
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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69 | 61 | 2014年11月25日 09:16 |
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12 | 8 | 2014年11月13日 02:21 |
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157 | 44 | 2015年11月4日 19:01 |
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33 | 24 | 2014年12月3日 23:04 |
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12 | 6 | 2014年10月12日 15:39 |
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13 | 7 | 2014年9月28日 06:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
いつもお世話になっています。
無知な為、ご教示頂けると嬉しいです。
タイトルの通りですが、希望の写真は、
背景がかなりぼけた写真を撮りたいのです。
使用カメラ:
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
http://kakaku.com/item/K0000055877/?lid=myp_favprd_itemview
LUMIX DMC-GF2W-R ダブルレンズキット [ファインレッド]
http://kakaku.com/item/K0000169841/?lid=myp_favprd_itemview
マクロレンズでも、なかなかボケてくれないので、
探していると、このレンズが見つかりました。
手持ちのレンズよりもボケてくれますでしょうか?
撮影するのは、料理や、小さくても高さ15cm〜20cmのものです。
このレンズじゃなくても、かまいません。
使用のカメラに使えるレンズでお勧めがあれば、教えてくださいませ。
宜しくお願いいたします。
1点

f値は明るいですが、あまりボケません。
マクロでしたらオリンパスの60mm macro f2.8がいいと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_28macro/
書込番号:18191468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

danceurさん、こんばんは。
> 撮影するのは、料理や、小さくても高さ15cm〜20cmのものです。
中望遠レンズを推奨します。
ちょっと高価ですが、近接50cmまで寄れます。
「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.」など
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_nocticron_42_5/index.html
書込番号:18191496
1点

風は西から様
>あまりボケません
そうなのですね!ふう、ここで聞いてよかったです~(>_<。)~
持っているライカのマクロが高かったのに、
ボケないので、残念です。
お勧めのレンズも今から見てきますね
書込番号:18191544
1点

おかめ@桓武平氏様
今晩は♪
お勧めのレンズは、よさそうですが、
残念ながら予算オーバーです( ´_ゝ`)ノ
でも、いつか購入したいな♪のレンズとして、
お気に入りに登録しました。
やはり、沢山ボケるのは、
お高いレンズが多いのですね・・
書込番号:18191561
0点

danceurさん
他社製品になりますが、
オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」も如何でしょうか?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html
書込番号:18191614
3点


>持っているライカのマクロが高かったのに、ボケないので、残念です。
最短撮影距離付近で、しぼり開放で撮影してますか?
書込番号:18191679
2点

danceurさん こんばんは
一応20mmF1.7開放での写真貼っておきますが 葉っぱの大きさ12cm位です。
後 背景のボケですが 距離があるので ボケ量大きくなっています。
書込番号:18191767
3点

こんばんは♪
いつものワンパターンですいません(^^;
「ボケ」と言うのは、いつでも、どこでも・・・自分の好きな時に、好きなだけボカせるわけではありません。
ボケると言われるレンズを使っても、ボケるというカメラの設定をしても・・・ボケない時はボケません。
ボケは、カメラマンである貴女自身が積極的に作らなければならない物で・・・
ボケる「撮影条件」と言うのを、カメラマンが整える・・・演出しなければボケません(^^;(^^;(^^;
背景のボケた写真を撮影したければ・・・まず。。。
1)被写体に思い切って寄る(近づく)・・・
2)ボカす背景を被写体から遠く離す。。。
この2つの撮影条件を作らなければなりません。。。
つまり・・・
カメラマン(自分)>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景(ボケる)
↑こー言う位置関係(撮影距離/構図)を作り出す=演出する事です。
カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>背景(ボケ無い)
↑こー言う構図では、どんなにボケると言うレンズでもボケません(^^;
この様な撮影条件を整える=演出した上で。。。
3)なるべく焦点距離の長いレンズ(望遠レンズ)を使う(1の「寄る」と同じ効果が得られる)
4)絞りを開ける/F値の小さな、通称「明るいレンズ」を使う
・・・と、ボケを大きくしたり・・・ボケ具合をコントロールする事が可能になります♪
※↑つまり、ボケ易くなるってことです♪
ボケは、レンズを変えただけではボケません(^^;
ご参考まで♪
書込番号:18191803
4点

おかめ@桓武平氏様
さっそくのご連絡に、本当に感謝です。
>他社製品になりますが、
>オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」も如何でしょうか?
>http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html
ボケ感が楽しめそうですね!
でも、私のカメラでも装着できるのでしょうか?
書込番号:18191825
0点

一度、手持ちのレンズで最短距離まで近より、絞り開放で撮ってみてはどうでしょうか?
レンズの使用に最短距離が載っています。
書込番号:18191850
3点

Rising.Sun様
素晴らしい、お写真有難うございます。
見事&理想のぼけ感にうっとりしました。
ここまで、出せれば
購入するのですが、実力がないので、悩むところです。
書込番号:18191859
1点

じじかめ様
>最短撮影距離付近で、しぼり開放で撮影してますか?
この質問に、はっきりお答えできないのが、
私の未熟な点でございます。。。。。すみません。
注意して、行っているのは、
1:被写体に近づく事
2:f2.8と表示される位、ぼかし重視で撮影しています。
絞り開放とは、具体的に、どうすれば出来るのか、
基本的な操作ですが、お教えいただけると、嬉しいです!
書込番号:18191893
0点

danceurさん
> でも、私のカメラでも装着できるのでしょうか?
規格が「マイクロフォーサーズ」の規格ですので、装着出来るはずです。
オリンパスのフォーサーズのレンズだと、マイクロフォーサーズに変換するアダプタは必要ですね。
書込番号:18191914
1点

Rising.Sunさん
う、美しいボケ感です!
こういったぼけが欲しいのですが
被写体と、バックが近いと、このボケ感は出にくいのでしょうか?
というのも、被写体が、小物や料理で、そのバックとの距離が
近い物が多いのです。
書込番号:18191939
0点

もとラボマン 2様
美しいお写真有難うございます。
バックとの距離があるとの事、
やはりボケを出すには、ある程度の距離が必要なのですね。
相手が料理で、狭いマンション内の撮影だと、
距離を出すのが大変で。。。
ともあれ、美しい写真にうっとりできました。
有難うございます!
書込番号:18191960
1点

danceurさん
> 被写体が、小物や料理で、そのバックとの距離が近い物が多いのです。
バックが入らないよう壁になる物を置いては如何でしょうか?
書込番号:18191975
1点

出来るだけ長いレンズで明るいレンズが良くぼけますよ。
ボカす為だけの説明ですが。
マクロと書けるレンズには、想像しているマクロ写真が相当撮りにくいのにマクロ表記レンズもあります。マクロとは一定以上寄れて明るければ表記できますので。
それなら70-200mm2.8や300mm2.8やなどの普通の望遠の方がかなりぼけます。
実際問題300mm2.8で小物は撮りませんが。
なので、お安いのにしっかり撮れるタムロンの90mmマクロや105mm、135mmなどのf値2.8以上のマクロを最短焦点距離で撮るのがよくぼけます。
ただ、よく教えてているのですが、俯瞰撮影で小さな小物を撮ってボケない!って言う方がいます。ボケとは背景ありきでないと成立しにくいので、その場合は背景に奥行きを出して下さい。
書込番号:18191981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

#4001様
大変ためになる情報でした!
カメラ頼りにしてはいけないと学びました。
狭い撮影場所ですが、なんとか努力したいと思います
書込番号:18192001
0点

danceurさん 返信ありがとうございます
>距離を出すのが大変で。。。
今回の写真の左側の葉 半分側曲がっていて ボケていると思いますが ピント合わせた所から2〜3cmでもボケが出ると思いますので
料理の写真でも 15cm位の被写体で 奥行きが有る程度あれば ボケ感じる写真になると思います。
書込番号:18192041
1点

こんばんは♪
> 被写体が、小物や料理で、そのバックとの距離が近い物が多いのです。
おそらく・・・真正面(真上)から撮影しているものと思われます(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000568708/SortID=18101398/#tab
このスレッドのオミナリオさん[18101550]の回答をご参照ください♪
狭くても、背景が近くても・・・この様に「アングル」を工夫するとボケてくれます♪
特に「マクロレンズ」のように接写している場合は・・・このチョットしたアングルの工夫でボケを作ることが可能になります。
ご参考まで♪
書込番号:18192094
2点

こんにちは。
参考までに20mmF1.7で開放で撮った画像を上げておきますね。
撮りっぱなしであまりいい画像がなかったのですが・・・
ボケを大きくするには#4001さんがお書きのように、少しだけテクニックも必要です。
でもそんなに難しくないのでチャレンジしてみてください。
書込番号:18192291
2点

お返事ありがとうございます。
>被写体と、バックが近いと、このボケ感は出にくいのでしょうか?
14cmのサインペンを撮ってみましたが、カメラや被写体の角度を変えることで、印象が変わるのでバックが近くても、工夫次第で大丈夫だと思います。
個人的には、小物や料理の撮影の場合、手の届く焦点距離のレンズが良いと思います。
例えばカメラの写真(失敗気味ですが…)で、角度を変えながらGF5とレンズの文字にピントを置きました。
そのまま、パズルのようにピントにあたる所に交換レンズを置いた感じです。
大きくぼかそうとすると、ピントが薄くなってしまいますので、メインの被写体を決めた後に直接脇役となる物を置いた方が良いかもしれません。
今使用されてるLEICAのレンズも、工夫次第でぼけると思いますので、時間のある時に色々と試してみて下さい。
書込番号:18192292
2点

ふたたびです。
できるだけ被写体に寄るとすごくボケます。
Rising.Sunさんのキノコの一枚目なんかは、相当近づいて撮影してるのかなと想像します。
近づいて撮ったサンプルも上げておきます。
ピントが合った部分からすぐにボケが始まります。
こういうのを「被写界深度が浅い」と言います。
あと明るい単焦点でお手ごろ価格といえばこのあたりですかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268305_K0000617303_K0000532767&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
ただし小さなものを大きく写す能力は、20/1.7、25/1.8、45/1.8の順です。
この3本では20/1.7が一番大きく写せます。
書込番号:18192362
2点

danceur (tanz) さん
確かにこのレンズはボケますけど、まずは手持ちを最大限生かしてみましょうよ。
お金をかけずにボケを作れれば、お金かけたときすごいボケが作れますから!
まずは撮り方(カメラの設定)。絞り優先モードで撮ってください。
そうすれば絞りの量をコントロールできます。説明書p79です。
オートやプログラムモードで、絞りを特定の値に合わせるのは大変でしょ。だから自分で指定しちゃうんです。
絞り値は、小さいほどピントが合う範囲(被写界深度と言います)が狭くなり、前後がボケやすくなります。
とにかくぼかしたいときは、最小値(開放f値と言います)に設定してください。f2.8ですか。
絞り優先モードでは、シャッタースピードが自動的に変化します。場合によってはすごく遅くなります。
すると手ぶれする可能性も出てきます。せっかくボケを作れても、全体がブレてしまっては台無しなので、
カメラの感度を少し上げることで、それを避けることができます。ISO感度というものです。
これも、オートで値が変化するように設定するといいです。説明書p77-78あたりです。p106もかな。
ただ、ISO感度の数値が上がると絵がザラザラになってきますから、上限を1600とか3200あたりにするといいかと。
カメラの設定ができたら、撮って見ましょう。
料理や小さなものでも真上から撮ってしまうと、全部にピントが合ってしまうので、
なるべく横からなど、とにかく距離に差ができるように撮れば、立体的に、ボケを含んで撮れるはずです。
がんばってくださいー
書込番号:18192481
4点

趣向変えて
ボケを作る工夫・ボケの質とかは抜きにして、同じものを同じ撮り方をする場合ですが、
本当にとにかくぼかしたいのなら、、、フルサイズにしましょうw
f値はレンズの絶対的明るさを意味するので、どんなセンサーサイズでも同じ露出となるのですが、
ボケ量はセンサーサイズが大きいほど増え、m4/3はフルサイズの半分、APS-Cは1/1.5という感じ。
つまり、フルサイズf2以下のボケ量を得れるものは、m4/3のAFできるレンズにはありませんので、
そのボケっぷりを望むのは、マウントを変えないかぎり不可能なので望んではダメですw
実際APS-Cでf2.8 (m4/3のf2のボケ量と匹敵)とf4 (m4/3のf2.8相当)で撮ってみました。
画角は20mm f1.7に近いあたりにしましたが、f2.8の絵はさっきの1枚目とほぼ変わらないですよね。
でも、f4の方もさっきの3枚目程度にボケてると思いますけど・・・これでは足りないのかな?
もしかして、マクロレンズは最短撮影距離も短く近づけるけど、画角が狭いのに撮影倍率が大きすぎて
撮りたいもの全部が入らないから少し引いて撮ってる感じですか?
・・・・・つーか、よく見たら、ダブルズームではなくダブルレンズキットではないですか。
それなら、14mm f2.5があるわけで、さっきの絵の3枚目がそれで撮ったものです。
最短撮影距離も短いはずですから(というか最短撮影距離でさっきの絵は撮りましたし)、
料理撮りなどにはこれでいいと思うのですが。さらによく見ればマクロより低い開放f値で、
こっちの方がボケ期待ですけど orz
書込番号:18193016
1点

もうひとつ視点を変えた話として、
何を隠そう僕のメインは室内子供撮りなのですが、普通の照明下でフラッシュを焚かない場合、
f2以下でないと暗いところで動きものの被写体ブレを防いで撮るには足りないかんじです。ただこれは、
逃げない料理なら問題にならない点だと思いますが、手持ちで撮っていると今度は手ブレるかも。
なので三脚で撮るといいです。また、もしフラッシュを使うにしても、内蔵フラッシュだと強い光すぎて
出てくる絵も平面的になりボケ以前の話になってしまいます。これを防ぐべく、外部フラッシュなどで
光をバウンス(天井や壁に反射)させて柔らかい光を足してあげると、立体感がうまく表現できます。
ボケだけでなく、光を上手に使う・回してあげることにより、よりおいしそうに料理を撮りましょう!
書込番号:18193058
1点

ご説明ありがとうございます。45mmマクロの絞り開放はF2.8ですから、出来ているようですが、
最短撮影距離は15cm(センサーに位置から)ですから、レンズ先端からは10cm弱になります。
もっと近づけば、バックはボケると思います。
書込番号:18193130
2点

danceurさん おはようございます。
現在45oF2.8の絞り開放で撮られているのであれば、単純に50p程度のところにピントを合わせて20oF1.7の絞り開放と比較してどちらが背景がボケやすいかを比較すると、今お持ちのマクロの圧勝になるくらいボケは違うと思います。
料理などは俯瞰撮影が多いですが当然背景までの距離などが稼げず、綺麗な背景ボケを得る為にはテーブルの後端において背景をテーブルの外にするなどの工夫が必要だと思います。
そういう面では画角的に中望遠の45oより少し広角めな20oなども良いでしょうが、そうなると広い範囲がバックに入る為背景を含めてのセッティングなどが、生かせるバックならば良いでしょうがそうでない場所での撮影ならばセッティングが難しくなると思います。
ボケをコントロールする撮影方法として最低絞り優先オートなどはマスターされたら良いと思います。
書込番号:18193257
1点

t0201様
>一度、手持ちのレンズで最短距離まで近より、絞り開放で撮ってみてはどうでしょうか?
さっそく今日、試してみようと思いますε-(´▽`)
書込番号:18193486
0点

おかめ@桓武平氏様
>バックが入らないよう壁になる物を置いては如何でしょうか?
壁ですか!試してみます。
そうなると、被写体ー壁との距離を離した方が良いのでしょうか?
すみません、初歩的な質問で~(>_<。)~
書込番号:18193493
0点

Tokkie_foto様
詳しい情報有難うございます。
大変参考になりました!♪
書込番号:18193496
0点

Tokkie_foto様
>俯瞰撮影
さっそく検索してみました。
このテクニックは初めて知りました!
勉強になります。
>ボケとは背景ありきでないと成立しにくいので、その場合は背景に奥行きを出して下さい。
背景つくりが、今後の課題になりそうです~(>_<。)~
書込番号:18193499
1点

>もとラボマン 2様
さっそく今日から、ご教示頂いた通り試してみます( ´_ゝ`)ノ
書込番号:18193511
0点

皆さんが言われているように
ボカスためにはどうするかです。
ボケが関係するのは
被写体と背景との距離
絞り
焦点距離
センサーの大きさ
が関与します。
被写体は至近距離。
背景を被写体から離す。
絞りは開放。
それだけ考慮すれば今までと違ったものとなるかと。
ボケを作るためにはそれなりの設定をしないとね。
マクロレンズを持っていてもマクロ機能が発揮できるように設定をしなければダメですね。
カメラ任せでは難しいです。
余談になりますが
等倍撮影ができるマクロレンズは、焦点距離に関係なく
同じ大きさになります。
違うのは被写体までの距離、つまりワーキングディスタンスを考慮しましよう。
焦点距離が短いものは、被写体に近づけて撮影るることが可能。
長いものは短い物より離れて撮ることが可能です。
虫など近づくと逃げやすい物や近づけないものは長い方が使いやすいかと。
あとは、焦点距離によって背景の写り込む範囲が違ってきます。
短いものは広く、長いものは狭くなります。
背景を狭くしてすっきりさせたいのであれば長い方がよいかと。
一般的に、テーブルフォトなど小物のアクセサリーは焦点距離が短い物の方が使いやすいです。
但し、どう使うかは人それぞれの考え方、撮影環境で選べば良いかと。
ご参考までに、
書込番号:18193641
2点

お持ちの45oのマクロレンズは15cmまで近寄れますから、近寄れるだけ接近することで背景との距離も取りやすくなってぼかしやすくなると思いますよ。
お勧めされているM.zuiko45mmF1.8は中望遠でしっかりと明るいのでぼかしやすくなるとは思いますが、被写体へ近づきづらい点ではお持ちの45mmのマクロの方が使いやすいと思いますよ。
載せた画像は、
1枚目はフォーサーズの35mmマクロ。
2枚目も同じく50mmマクロ。
どちらも被写体へ近づけることで背景がぼかしやすくなっています。
ただ、35mmでは接近出来ないと離れた場合には標準ズームとの違いが出づらくなります。
50mmの方ではf2.0という明るさと中望遠とで被写体と距離がある場合でもぼかしやすくなりますよ。
室内での撮影が多いようでしたらマクロレンズをお使いになるか、
M.zuiko45oF1.8へACクローズアップレンズを取り付けることで接近しやすくなりますよ。
ただ、ACクローズアップレンズは45mmのレンズのように口径が小さいものは揃っていないかと思うので、ステップアップリングも取り付けると45mmのように口径37mmのレンズへも付けることが可能になりますよ。
(私の場合は望遠ズームにも付けられる口径58mmのクローズアップレンズで購入して58-37mmのステップアップリングを付けています)
書込番号:18193702
2点

danceurさん
> 被写体ー壁との距離を離した方が良いのでしょうか?
不要になる背景をマットなどでカットするので、不要に離す必要性がなく、全体のバランスでいいかと思います。
自分の場合ですと、昔タムロンのマクロレンズを買った際に付録についていた
マット、レフ版を必要に応じて設置しています。(マットの色が気に入りませんが・・・)
この方法ですと、新たにレンズ購入する出費はなくなり、遮るための部品で済みそうですね。
書込番号:18193835
1点

なんと言いますか、返信大変そうですね(^^;;
難しい知識の書き込みの雨あられ。
無理なさらず頑張って下さいね。
要は、絞りボケなり距離でボカすなり色々ありますが、好みのボケ見つけて下さいね。
書込番号:18193960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BAJA人様 Rising.Sun様 BAJA人様 パクシのりた様
写真は大変参考になります!
本当に嬉しいです(≧∇≦)。
教えて頂いたこと、今ひとつひとつメモにとり、
カメラ相手に頑張っています!
書込番号:18194483
1点

じじかめ様
>もっと近づけば、バックはボケると思います。
近づきすぎて、撮りたい物の全体が映らない場合もあり、
苦戦しています(笑)
書込番号:18194485
1点

写歴40年様
>今お持ちのマクロの圧勝になるくらいボケは違うと思います。
この情報は、うれしいです♪
もう少し頑張ってみますね。
書込番号:18194490
0点

okioma様
今教えて頂いた内容を、一所懸命調べて、
理解しています!
為になる情報ばかりです!有難うございます
書込番号:18194495
0点

veilchan様
美しい写真有難うございます。
>近寄れるだけ接近することで背景との距離も取りやすくなってぼかしやすくなると思いますよ。
頑張ってみます!
書込番号:18194499
0点

おかめ@桓武平氏様
買い替えなくてよさそうです!
あとは、自分の力を磨くのみ!
頑張ります
書込番号:18194503
2点

Tokkie_foto様
返信は全く大変ではありません!
むしろ、涙がでるほど感動しているんです、
こうして、みなさんが助けてくれている事に(´▽`)
大変なのは、教えて頂いたことを、
理解力がないために、調べてメモにすることですね(笑)
書込番号:18194505
0点

>近づきすぎて、撮りたい物の全体が映らない場合もあり、苦戦しています(笑)
やっぱり。最初に書かれた被写体の大きさを踏まえて自分で撮ったかんじから、
そうではないのかなと思っていました。1-5cmのものを撮るのでないわけで、
マクロやクローズアップレンズなんていらない気がします。
m4/3レンズの25mmでも最短撮影距離でのプレート撮影には狭すぎるはずで、
一度書きましたが、14mm f2.5の最短撮影距離18cmで撮ればいいと思います。
とにかくお持ちのレンズの中では最も画角が広く(広角で)、明るくボケるでしょう。
絞り優先モード・ISO感度オートあたり、理解・設定できたでしょうか?
それに14mm f2.5つけて、フラッシュなし・内蔵フラッシュあたりを試すまではとりあえずできます。
手持ちの機材でできるところまでやってみましょう。
で、必要ならディフューザーあたりで光の加減を調整。ここまでは安く済みます。
これでもっと光を調整したかったりよりボケを求めるなら、
外部フラッシュでバウンスにするとか20mm f1.7に行くとか段階的に進めば、
自分もやることの意味を細かく理解しながら色々なことができるようになっていけるはずです。
がんばって!!
書込番号:18194650
1点

パクシのりた様
説明書のページまで教えて頂き、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
>絞り優先モード・ISO感度オートあたり、理解・設定できたでしょうか?
はい!なんとか理解できたと思います(´▽`)
実は、絞り優先ではなく、マイカラーという、
色の発色が良いモードでずっと撮影していました。
それでも、F2.8と出たので、絞りは問題ないかと思っていましたが、
これからは、絞り優先モードで撮影しようと思います。
今日一日、カメラと説明書ばかり見ていました。
>がんばって!!
はい♪頑張ります
書込番号:18194842
0点

皆様
本当に沢山の返信に感謝しています。
ひとつひとつ見せて頂き、メモにしました。
皆さまを全員ベストアンサーに選びたい位でしたが、
3人しか選べないとの事で、残念でした。
本当に有難うございました。
書込番号:18194870
0点

グッドアンサーありがとうございます。
そういえばこのレンズの旧タイプ買ってレビューしてます。興味あれば。
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab
このレンズは確かにすごくボケるし解像も素晴らしいんですが、耐逆光・玉ボケが残念。
GF2のキットレンズ14mm f2.5の大きさやAF性能に慣れていると、大きく重くなんか遅くうるさい。
GF2や僕のE-PM2には似合わない。新品の金額も中古の相場もちょっと高すぎると思います。
いずれにしても、しばらくは持ち物を使い倒す時期だと思います。カメラライフ楽しみましょー!
書込番号:18195805
1点

こんにちは。
いろいろ覚えたりすることが多いかもしれませんが、慣れればけっこう簡単なことです。
頑張ってやってみてください(^^
あとレンズなどカメラ機材は実際に使ってみないと分からない点が多いです。
ネット上の作例や他者の伝聞だけではどうしても想像だけの世界になってしまいます。
私も何の気なしに入手したレンズが手放せないくらいに気に入ってしまったり、
調べ倒してコレは!と思うレンズが実際はあまり使い勝手がよくなかったりと
いうこともあります。
できるならまずは色々なレンズを使ってもらいたいですね。
もちろん同時進行でテクニックの勉強も必要ですが(笑)
書込番号:18196043
1点

スレ主さんの書き込む前と今の写真が見たいです。
書込番号:18196930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パクシのりた様
さっそくレビューを見ました(´▽`)
お写真は、とても素晴らしいです。
仰る通りですね、お互い、カメラライフ楽しみましょう♪
書込番号:18197107
0点

BAJA人様
>私も何の気なしに入手したレンズが手放せないくらいに気に入ってしまったり、
>調べ倒してコレは!と思うレンズが実際はあまり使い勝手がよくなかったりと
>いうこともあります。
これには、意外でした!
情報有難うございます。もう少し、手持ちのライカのマクロを使いこなしたいと思います
書込番号:18197114
1点

エリズム^^様
まだまだお見せできるレベルではないのが正直な所( ´_ゝ`)ノ
今後、見せられる出来になりましたら、
ライカのカテゴリーかここにアップしたいと存じます(≧∇≦)
それまで、頑張るのみです!
書込番号:18197122
0点

最短撮影距離に近づくとAFスピードが落ちたり迷いやすくなるせいか、オリンパスは比較的ゆとりを持った表記になっています。またスナップショットフォーカス機構の付いているレンズはスナップショットファーカス使用時の数値が表記されるため通常モードでは仕様よりずっとよれます。
実際のマクロ性能は25mmF1.8が最も高く、20mmF1.7、17mmF1.8、45mmF1.8が大体同じくらい。
絞った時の画質にほとんど違いはありませんが、20mmF1.7は開放付近では25mmF1.8や45mmF1.8と比べ描画が甘いです。
絞り開放で使うなら25mmF1.8や45mmF1.8の方がオススメです。
あと25mmF1.8や45mmF1.8は円形絞りを採用しているため点光源等が丸くボケてくれるという利点があります。
15cm程度のものならマクロレンズである必要はないので45mmF2.8より45mmF1.8の方が大きくボケますよ。
書込番号:18203014
1点

>15cm程度のものならマクロレンズである必要はないので
45mmF2.8より45mmF1.8の方が大きくボケますよ。
そうなのですね( ´_ゝ`)ノ情報有難うございます。
もう少し、手持ちのライカとお友達になって(笑)
それでも、限界を感じたら、新しいレンズを購入したいと思います♪
書込番号:18204520
0点

>買い替えなくてよさそうです!
あとは、自分の力を磨くのみ!
頑張ります
よかったよかった
ボケはレンズが勝手に作ってくれる物ではありません
撮影者が作る物です
頑張って!
書込番号:18204580
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
おはようございます。
普段からGX7で、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4使用しております。
GM1の値段が下がっており、GM1に似合い、もう少し広角のこちらのレンズを合わせて購入を検討しています。
そこで、こちらのレンズを使用している方にお尋ねしたいのですが、SS優先時に、ISOオートや露出補正は出来るのでしょうか。
(SS優先で、絞りをレンズ側で調整しつつ)
Mモード時はISOオートが無効になるので、もし可能であれば、とても魅力的だと感じています。
書込番号:18158922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
質問の主旨をよく飲み込めていないので(^^;;;・・・的外れなレスになるかもしれませんが???
シャッタースピード優先オートの場合・・・ISO感度オート/露出補正・・・どちらも可能です♪
んで・・・制御の優先順位ですけど(^^;;;
1)シャッタースピードを任意の値に設定して・・・固定します(例えば、1/500秒とか?)
2)被写体の明るさ(露出)に合わせて・・・絞り(F値)が自動で制御されます(つまり、カメラ君にお任せ♪)
3)絞りが開放F値(限界)に達して、なお露出が足らない場合・・・ISO感度オートならば、自動でISO感度が制御されます(これもカメラ君にお任せ)。
と言うことで・・・
まず・・・カメラマンが任意で、シャッタースピードを決める。
次に・・・絞り(F値)=レンズの性能(明るさ)の範囲で露出が制御される。。。
最後に・・・絞りの制御(レンズの性能)で足らない場合は、ISO感度が動く。。。
こー言う優先順位で制御します。。。モチロン「露出補正」したならば、その値を加味して制御されます。
ご参考まで♪
書込番号:18159419
1点

>#4001さん
返信ありがとうございます。
質問の仕方が悪く、申し訳ありません;
こちらのレンズは、絞りリングがついているので、SS優先でも絞り調整が可能かと思い、質問しました。
もしかして、絞り優先時しか、絞りリングは機能しないのでしょうか。
子供撮りの場合、室内撮りも多く、SSと被写界深度を固定して、ISOを自動にしたい事が多いので。
書込番号:18159615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少なくともGM1とこのレンズの組み合わせでは、SSモード時の絞りリング操作は無効になります。
書込番号:18159653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一眼レフで採用してあるモデルもある、要はMモード時にISOのみオートで。
・・・・・・それを擬似的に、と言うことですよね。
kawcamさん も書かれてますが、確か無理だったと思います。
ちょっと借りただけで、このレンズ所有はしてないのですけど、私も同じこと考えたもので(^^;)
書込番号:18159714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは♪
>こちらのレンズは、絞りリングがついているので、SS優先でも絞り調整が可能かと思い、質問しました。
>もしかして、絞り優先時しか、絞りリングは機能しないのでしょうか。
それは・・・もはや「オート」では無くなってしまいますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
つまり・・・スレ主さんがやろうとしている事は「マニュアル露出」です。。。
シャッタースピード優先オートと言うのは・・・
シャッタースピードを自分で決めて・・・絞りを「オート」で制御する事ですので・・・
絞りも自分で任意に動かせたら・・・それは「オート」ではなくなってしまいます(^^;;;
絞りリングで、絞り(F値)を変えられるのは・・・
「絞り優先オート」もしくは「マニュアル露出」しかありません。
※プログラムオートでプログラムシフトさせる場合はコマンドダイヤル操作になると思います。
ご参考まで♪
書込番号:18160343
1点

>GM1とこのレンズの組み合わせでは、SSモード時の絞りリング操作は無効
やっぱりそうなんですか。ちょっとがっかりです…。
>一眼レフで採用してあるモデルもある、要はMモード時にISOのみオートで
まさしくその通りです!
以前はニコンのデジ一を使ってた時に、とても重宝してたので。
>スレ主さんがやろうとしている事は「マニュアル露出」です
すいません、説明不足で;
マニュアル露出とはちょっと違って、ペンタックスではTAV(シャッター& 絞り優先)と呼ばれる露出モードで、シャッターと絞りを固定して、ISOのみカメラ任せになります。
最近では、ようやくキャノンでも出来るようになったとか…
grgLさんがおっしゃっている通り、それを擬似的に出来ないかと思い、質問しました。
書込番号:18161114
1点

三度こんばんは♪
ハイ、ペンタさんのTAvモードは存じております。
ただ・・これはペンタさん独自の露出モードで(特許まで取得してます(^^;))・・・
※つまり、デジタルでは、ISO感度を露出モードのパラメーターとして使えるって、明確に認識したのはペンタさんだけって事です(^^;
※ペンタさん以外は、フィルムのISO感度と同じ認識でしかなかった。
私もニコンユーザーなんで「ISOオート」は昔から重宝しておりますが・・・
シャッタースピードと絞りを両方任意に選べるのは、マニュアル露出(Mモード)でしかできませんね?
一般的には、スレ主さんのやりたいことは、マニュアル露出(Mモード)&ISO感度オートになります。
※最近ではニコンさん以外でもSONYさんやキヤノンさんでも出来るようになりました(露出補正)♪
シャッタースピード優先オートの設定では、どのメーカーでも無理です(^^;
先レスのように・・・絞りを自動制御(オート制御)するのが、このモードの目的ですから・・・
絞りリングのあるなしの問題では無いと思いますよ。
ご参考まで♪
書込番号:18161591
2点

>#4001
こんばんは。三度返信ありがとうございます!
確かに#4001さんの仰るとおりですねー。
でもペンタさんは、特許まで取得してるんですね!
とても便利な機能なので、ぜひパナさんも採用してもらいたいです。
書込番号:18162078
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
購入を検討していますが、15mm/F1.7 H-X015と25mm/F1.4 H-X025のどちらが良いのか迷っています。
用途は室内でのペット、ポートレートです。
スペックに大きな差が見られないので、画像の判断と皆さんの意見で決めたいと思っています。
どちらでもそんなに変わらないのであれば安い25mm/F1.4 H-X025にしようと思っています。
1点

室内での撮影のポイントは主に撮影する部屋の大きさに左右されると思います(個人的に)
キットレンズを15o、25 oにに固定して確認するのが良いと思います。
15mm/F1.7 H-X015と25mm/F1.4 H-X025どちらも問題無いなら、
最短焦点距離が短いレンズが被写体をupで撮れて楽しめると思います。
書込番号:18158447
5点

画角で決めれば良いのでは?
書込番号:18158533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

やはり、画角で決めるしかないと思います。
書込番号:18158581
4点

近寄って撮れるし近寄らないといけないのが15mm。
ちょっと離れてというのが25mm。
背景のボケ具合も25mmのほうが演出しやすい。
それでも25mmは超広角レンズの焦点域というのをお忘れなく。
大昔の1眼やレンジファインダーの標準レンズは50mmとされていた。
これは25mmに相当するよ、ボケ具合は大きく違う。
私は35mmを標準にしていたから、17mmに相当する。
被写体、特に人物との距離感はつかむのに時間がかかった。小さくとりすぎる傾向がある、近づくと相手も同じで何か照れるから。
人物は長めのレンズが良いとは思う。
結局1本ではまかなえないので複数のレンズが必要になる。
嫌だからズームレンズを使うことになるが明るいレンズが種類も少ないし高価になってしまう。
書込番号:18158771
4点

mupglayさん こんにちは
25mmは標準レンズ 15mmは広角レンズですので 写る範囲が違い
ボケの大きさがメインであれば25mm 広い範囲を写すのが目的でしたら15mmと
撮影目的で決めるのが良いと思いますし この2種類は 両方持っていて 目的により使うレンズだと思います。
書込番号:18158799
6点

mupglayさん こんにちは。
15oと25oは画角(焦点距離)が全然違うので、迷う事自体おかしいと思います。
ズームをお持ちならば15oと25oにズームリングを合わされて、あなたの撮りたい画角を確認されれば自ずと選択肢は決まると思います。
単焦点レンズに関しては当たり前ですがズーム出来ませんので、あなたの撮りたい画角が重要でレンズの評判や価格で選択すると後悔すると思います。
書込番号:18159158 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

mupglayさん
スペックて、明るさだけか?!
書込番号:18159468
3点

広角レンズならではの画面の広さと、強調される遠近感を使いこなしたいなら15ミリ、遠近感と画面の広さのバランスで扱いやすさを考えるなら25ミリでしょうか。
15ミリの方が遠近感が強調されるので、ペットをメインにしつつ部屋の様子を広く入れ込むとか、小さい子を見下ろして子どもっぽさを強調するとか、腰掛ける人を足元からアオって脚を長く身長を高く見せるといった使い方に向くと思います。
また、狭い場所で人物の全身を入れて撮ったり、集合写真で複数の人物やペットを入れたり、記念写真で大きな建造物と近くの人物を同時に入れる時も、画角が広くパンフォーカスに強い15ミリの方が便利でしょう。
ただし広角レンズは意識して被写体に近づかないと、広い風景の中に主役が遠く小さく写るだけになり、写らなくてよい周辺のゴミゴミした様子まで写り込んでしまうので、主役の存在感の乏しい写真になってしまいます。
また、人物にあまり近寄って撮ると遠近感の強調が悪い方に働き、鼻が大きく両目が離れて写ってしまうので、バストアップのポートレートを撮りたいなら15ミリは向かないと思います。
とはいえ、自然な遠近感が得られるのは45ミリあたりで、25ミリでも少し短いですから、バストアップは標準ズームの望遠端に任せると割り切り、単焦点は風景を広く写す時やデフォルメで迫力を出す時に使う事にして、15ミリを選ぶのも悪くないかもしれません。
他の方々もお書きの通り、付属の標準ズームを使って、撮り方や効果を意識して両方の焦点距離を試し撮りするのがベターだと思います。
書込番号:18159674 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

結局 画角の選択を他人(ひと)に委ねるのか?
書込番号:18160690
4点

t0201さん
毎回ありがとうございます。
H-X015もH-X025もズームレンズで確認しましたが、どちらでもいいと思いました。
書き方が悪かったかもしれませんが、同じ条件にした時の画質が知りたかったです。
書込番号:18161045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

にゃ〜ご mark2さん、じじかめさん
ズームレンズで確認しましたが、画角はどちらでもいいように感じました。
書込番号:18161052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

神戸みなとさん
ありがとうございます。
確かにポートレートで近づきすぎは良くないですね。
その点を考えるとH-X025の方がいいですね。
書込番号:18161084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマン 2さん
同じ条件での画質の差も知りたかったですし、
重さの違いからスペックでは判断できない違いがあるのかなと思っておりました。
目的により変えるほど違うものなんですね。
書込番号:18161108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写歴40年さん
仰るとおり、ズームレンズで確認しまして、どちらでも良いと思っております。
私の書き方が悪かったですが、発売日もだいぶ違いますし、画質、重さなど使い勝手の良さなど、スペックでは判断できないことが知りたかったです。
書込番号:18161139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nightbearさん
すみませんが、言っている意味が分かりません。
書込番号:18161143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

猫山田ジローラモさん
詳しくありがとうございます。
仰られる説明ですと私にはH-X025が適していると思いました。
書込番号:18161181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Vinsonmassifさん
私はそのようなことを一言も言っておりませんが?
書込番号:18161183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mupglayさん
不愉快な発言があるのかもしれませんが、「この2本どちらにしようか?」というのも、他に発言があるように相当トンデモな質問です。つまり、そのトンデモさが、そういう発言を誘発していると理解してください。
2本はまったく性格の違うレンズです。が、どちらの画角でも使い勝手に差を感じないのでしたら、「ボンサンガヘヲコイタ」かなんかで決めたらいいと思います。ていねいに回答されている方もいらっしゃいますが、たぶん、その内容を真の意味で理解するのは現状無理だと思います。
なお一般的なアドバイスとしては、「キットレンズと他にもう1本」ということであれば25mmとなります。そのほうがキットレンズとの違い(おもにボケ)が大きいからです。あと、オリ25mmf1.7もあり、このほうが安いしコンパクトです。f1.4とf1.7のボケの違いはごくごくわずかです。
書込番号:18161311
7点

てんでんこさん
どちらも性格の違うレンズなんですね。
でも画角がどちらでもいいのであればどちらを選んでも変わりないということですね?
明るさと画角の違いは見ればすぐに分かることなんですけど、質問文にもありように画質が知りたかったです。
両方持っている人もいると思い、スペック上では分からない違いを知りたいです。
あと、オリンパスはいりません。
書込番号:18161382
2点

> 画質が知りたかったです。
この2本の画角の違いが感覚的わかっていないのに画質ですか?
ベテランが聞いたら全員苦笑すると思います。
> 両方持っている人もいると思い、スペック上では分からない違いを知りたいです。
これほど画角の違うレンズについて違いをいっても無意味です。
あなたは、それが無意味でないと思うから質問しているわけですが、
そこがつまり、あなたが何もわかっていないことを示しています。
書込番号:18161560
14点

てんでんこさん
ズームレンズにて確認はしていますけど?
そのことも書いてありますし。
書込番号:18161605
3点

画質の差なんて微々たるものですよ。画質のみで25mmか15mmかを見分けられる人なんているの?ってほど。
逆に画角の差は、非常に大きいです。どちらでもいいという回答にビックリ。^^;
LEICAブランドがお好みなら、15mmをオススメします。金属外装で高級に見えますし、重さも気になりません。AFも15mmの方が速いです。
画質については、25mmの方が僅かに上のようですよ。15mmはGM用に小型化されているので。
書込番号:18161756 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

にゃ〜ご mark2さん
画質の差の回答ありがとうございます。
25mmの方が上ですか。
皆さんの回答でほぼ25mmにしようと思っていました。
15mmは金属製なのに軽いとはすごいですね!
画角については、主に室内でのペット、ポートレートなので、自分が動けばいいだけなので、15mmも20mmも問題なかったのです。
書込番号:18161848
2点

mupglayさん
スペックて、何やねん?!
書込番号:18162804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mupglayさんは何をお持ちですか?GMでしたら15mmがおすすめかと。25mmはずんぐりむっくりですよ。
以上悪魔のささやきです。
書込番号:18162939
0点

結局両方買ってしまいました。
どのくらいの差があるのが違いがあるのか実機で試したくて。
他のレンズも気になったのを全部買いました。
必要ないと思ったものは処分したいと思います。
もうこれ以上は買わないと思います。
素人なのでこれからが楽しみです。
親切に教えていただいた方々に感謝いたします。
書込番号:18185963
6点

mupglayさん
ハイハイ。
書込番号:18186590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

14-140が2種類?、35-100と15は使わないと思います
頑張って下さい
書込番号:18187432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連投すみません
GX7Cは20mmのキットだったと思ったのですが、14-140mmのキットもあるのですか?
14-140の在庫処分??おまけに付いて来る???
書込番号:18187468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しま89さん
よく分かりませんがダブルレンズとして売っていました。
しかしキットの14-140は旧型で重かったので新型の軽いのを買いました。
旧型は処分で考えています。
35-100は今度遠出するので何かしらに使おうと思います。
買った本当の理由は35-100でも14-140とどういう風に違うのか見てみたかっただけです。
15は今室内用で使っています。
やはり15と25はどちらが1本にしたいと思いました。
15はデコリングがあって外してフードなど部品が多いので、使う使わないにしても面倒なので。
書込番号:18187704
1点

そうやって 買っては手放し
中古カメラ店にAA[新品同様]〜A[美品]の山を築いて下さい
書込番号:18188631
3点

Vinsonmassifさん
51Lの防湿庫も買ったのですが、買う時にここで相談したら120Lとか大きいのおすすめって言われたのですが、やっと意味が分かりました。
私はカメラは1台で十分ですので9個のレンズを入れてもまだ余裕がありますが、ハマってしまうと増えるものなんですね。
書込番号:18188671
1点

私はμ4/3に絞って書けば経済的理由もあり
カメラ3機レンズ4本 近々このスレの25mmも加わる予定ですが
往くぞってぇ時は凡て小さな鞄に収まります
その上でモノクロ専用DP2&3Merrillも加わります
どうぞ レンズ保管庫を眺めて愉しんでください
私には同じ焦点距離のズームレンズを買う趣味はありません
書込番号:18188735
2点

Vinsonmassifさん
確かに14-140の旧型は無駄ですね。
これを売る前提で新型買いましたので。
書込番号:18188791
0点

本日、偶然このスレを覗きました。後半部のことは知らなかったので「オトナガイ」に驚きました。スレ主さま、いかがお過ごしでしょうか。近況などお知らせいただければ幸いです。
書込番号:18278654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

てんでんこさん
もう買うことがないと思っていたのですが、12-35mm(H-HS12035)と100-300(H-FS100-300)を追加で買いました。
私は散々たたかれましたが、やはり私の使い方では15mmと25mmはどちらか1個で事足りてしまいました。
画角、画角といわれてきましたが、スペックで分かっていました。
自分で動けば賄えるからです。
15mmはデコリングがあってそのせいでフードが使えないなど非常に面倒です。
25mmだけで私の場合は十分です。
15mmと25mmを使い分けるほどの状況に出くわしません。
私の知識がないだけなのかもしれませんが。
今回纏め買いしたことで魚眼を除くほぼ全ての状況に対応することができるようになりました。
しかし、出歩いて撮ることがめったにないので宝の持ち腐れ状態です。
大体が最後に買った12-35mmを使っています。
Xレンズなのできれいに撮れます。(ような気がします)
今回は勉強の為、また違うレンズ同士で同じ焦点距離にした場合の画質の比較、私の用途で代用できるレンズを調べる目的で購入しました。
半分は素人なので何が違うのか興味本位です。
年明けにはいらないものは処分する予定です。
書込番号:18280409 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

レスありがとうございます。
>やはり私の使い方では15mmと25mmはどちらか1個で事足りてしまいました。
15mmと25mmで同じ写真は撮れないと思います。
例えば、バストアップで人物を撮ったとき、人物の「かたち」も違いますが、もっとはっきり違うのが背景です。人物の大きさが同じでも、どれだけの範囲が背景として写るかがまるで違いますし、ボケ具合も違うはずです。
そういう点は気にならないのでしょうか?
写真は、主題より背景の処理こそ大切だったりすることがあるのですが。
書込番号:18280818
3点

15mmと25mmは結構違いますね。
動けるところなら動けば良い、とも言えますが実際には動きようがない(下がりようがない)シーンがちょくちょくあります。
そういう時に15mmならなぁと思います。
何にしろ15mm F1.7は便利な半面ボケはあまり頼れず構図が非常に重要で、センスがモロに反映されるので勉強になるレンズですよ。
個人的には今欲しいレンズの一つです(笑)
書込番号:18281620
2点

びゃくだんさん
15mmはセンスが出るレンズだと言うのは、カタログなどからどのようにしてわかるのか教えてもらえないでしょうか?
私の使い方では25mmも15mmも焦点距離では問題なかっただけです。
それ以外の撮り比べはまだしていないので、決定的な違いがあるのであれば教えて下さい。
書込番号:18281921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

てんでんこさん
確かに同じものは撮れませんね。
同じ画でも距離が違うこと、F値も違いますから背景のボケも変わってしまいます。
伝えることが難しいですが、私の場合はこれじゃないといけないというこだわりがないだけなのかもしれません。
15mmでも25mmでもある程度のそこそこのものが撮れればそれでいいのかもしれません。
同じ画で15mmと25mmの見分けも不可能ですし、15mmで撮ったものでも25mmだと言われればそう思ってしまいます。
はっきり言えばそこまで使いこなせていないので無駄な買い物だといわれればそこまでです。
私の場合、コンデジのほうが向いていると思っています。
LX100いや、TZ60やLF1で十分かもしれません。
でも私はその無駄が楽しいです。
レンズ交換式も持っているだけでも楽しいです。
今は仕事が忙しくて殆ど触っていませんが、落ち着いたらその無駄を楽しみたいと思っています。
書込番号:18282553
3点

あと何年かしたら、このスレを改めて読み直してみてください。
たぶん、みなさんのアドバイスがよくわかるでしょう。
エンジョイ、カメラライフ!
書込番号:18283217
11点

とてもためになるスレッドでした
私もGX7のためにちょうど、15か25で迷っていました。
GX7用に35-100のレンズと、LX100も持っていますが、
ライカの単焦点を是非欲しいなと思い迷っていたのです。
私のような初心者は画角が違う・ボケ感も違うと言われても、そこまで腕が達していないので迷うわけです。
でも、このスレッドを見て
どんな場面で何を撮のたいのか、どのような画角が好きか考えるようになり、LX100で調べて見ました。
だいたい30-40mmくらいの画角が好きなことがわかりました。
調度よいのがパナソニックのライカではなさそうなので25mmにしようと思います。
mupglayさん、他の皆様参考にさせていただき、大変ありがとうございました。
書込番号:18941472
6点

この投稿役に立ちました!ありがとうございます。わたしも同様に迷ったんですよ。
はぁーって思う人いっぱいと思いますが、(笑)それは、こんな感じなのです。
------------------------
おーGM1S安いじゃん。今価格コムで2位かぁ。(1104現在)
↓
ヤマダ電機で実機触る。欲しい。
↓
高い(4万代)のでカタログだけ持ち帰る。
↓
GM5、GM1Sのカタログに載ってるきれいな写真≪color of cuba≫ に感動!!
その写真の下には【LEICA DG 25o】みたいに記載されてるんです。
おーこういうの写したい! 買おう!!
↓
↓
が
ここからが問題なのです!!!
このカタログにアクセサリーレンズがいくつか載ってるんですが、
ここに載ってるライカは H-X 015が載ってるんです。つまり15oですね。
ふつうこういう場合載せるのは、撮った写真とレンズで合わせませんか〜〜??
すっかり撮った写真と一緒のレンズと思って、ぽちってたんですよ。
ライカ H-X 015で検索して。
しかし、楽しみにカタログをみていると
えーーーー。
全部、20oか25oで写した画像であって、
15oで写した写真が載ってない。
これには、びっくりで自分が買ったレンズは間違っていたのか、どれくらい違うのか気になった次第です。。
売れてるのは15oの方だけど、カタログで使ってるのは20か25。うーーんって。
皆さんの投稿は参考になりました!!ありがとうございます。
書込番号:19287822
6点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
G6にこのレンズを付けてます。
昼間の野外だと露出オーバーになる事が度々ありNDフィルターを付け外しするのですが、その時にフードを外さないとフィルターの付け外しがやりにくくて困っています。
頑張れば出来ないことはないのですが、ND以外の例えば厚みのあるPLフィルターは頑張っても指が入らなくてとてもじゃないですが回せません。
もちろんフードを外せば楽ですが何しろ頻度が多いので、何度も付け外しするとプラスチックの擦れる部分が緩くなってきそうで、外さずにフィルターの付け外しが楽に出来るフードを探しています。
過去ログを読んでみると45mmマクロのフードがハマるらしいですが、それはフィルターの付け外しは楽にできますか?
推奨はされないでしょうが、私はプロテクターと重ねがけするのでケラレの有無も判ると有難いです。
ちなみにラバーのフードは耐久性の面で避けたいです。
なければ最悪フィルター部分に付けるタイプの物にする予定で、そちらのオススメも教えて頂けると有難いです。
0点

45mmマクロのモノだと、長さ全然違うので、だいぶ楽ですよ♪
それでもフード無しよりはやりづらいですし、お書きのように遮光の用をなさない・・・かも知れませんけどね( ̄▽ ̄;)
私は45mmの使ったり25mmの使ったり、です。
書込番号:18148676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

びゃくだんさん、今日は。
フード自体は余計な光の遮光もありますが、
もう一つの大きな効能としてはレンズ保護がありますので、
レンズ先端近くに指がかかりにくくなり、フィルター付け外しが多少阻害されるのも、
仕方ないことかなとは思います。
書込番号:18148700
2点

僕も試してみましたが、純正フードよりも45マクロ用フードの方がかなり楽でした。
ねじ込み式のフードでは、八仙堂の高級レンズフードを買ってみましたが、ものすごくカッコ悪かったです(涙)。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1586969_f.jpg
買うなら(八仙堂の)新型レンズフードの形の方が似合いそう。
書込番号:18148741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>grgLさん
プロテクターとPLフィルターの重ねがけは出来そうでしょうか?
持っているのはケンコーのPRO 1Dと安いタイプのPLフィルターです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607352113.html
ここがクリアされていれば遮光性はあまり気にしないので問題ないのですが…
他のメーカーのものでもいいのでもしお持ちであれば試して頂けると有難いです。
>じんたSさん
取り扱いについては自己責任で納得済みなので、とにかく機動性を何とかしたいです。
書込番号:18148758
0点

フィルターの重ね付けはまぁ、問題なく出来ますが。
重ねて付けても、フード先端より飛び出ちゃうこともありませんし・・・
すみません。
ちょっと書き込みの中でその点だけ、どんな疑問をお持ちか分かりませんでした(^^;)
重ねて付けることそれ自体は、フードに関わらず出来ると思います。
重ねて付けたことでフードより飛び出てしまうか、ということであれば、先に書いたように問題はありません。
フードのケラレは、25mmのモノに比べると、口の大きさはあまり変わらず寸足らずなフード、という感じですので、心配はありませんし。
フードを付けたまま重ね付けのフィルターそれぞれの取り付けや取り外し、PLを回すことなど、ということであれば、それもまた問題なく。
私の指太い上に短いんで( ̄▽ ̄;)・・・やり易い、と感じたことはありませんけどね。
45マクロのフード付けてても、フィルター変えるときはフード外しますしね。
PL付けてるときに回しやすいなぁ、と言うのと
バッグに入れやすいと思って使ってるだけなので。
書込番号:18148825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あれ・・・でも先端飛び出すかは不安になってきました(^^;)
確か大丈夫だった気はしますが・・・
仕事終わったら試してみます。
書込番号:18148892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にゃ〜ご mark2さん
かなり楽、ですか。
やはりマクロ用のフードが無難そうですね。
ねじ込み式は買うならそれかな、と思ってましたが横から見るとちょっと微妙ですね。
斜めからだと悪くはないと思いました。
>grgLさん
重ね重ねありがとうございます。
先ほど試した時は、プロテクターの上にPLフィルターを付けるのはやり辛いながらも何とか出来たのですが、外すのはどう頑張っても無理でした。
しかし、もう一度試したところ、やりようによっては出来ないこともないなと。
奥のねじ部分ではなくPLの調整のところを回しながら外せば、奥まで手が届かなくても何とかなりました。ただ、これはフィルターネジがきっちりハマってないことが前提で、がっちりくっついていると調整部分が空回りするだけなので外すことは出来ません。
いずれにせよ、マクロ用フィルターだと確実にやりやすくはなりそうなので、今のところ有力候補です。
書込番号:18148929
1点

フードはレンズ専用の物を使わないと意味がないですよ。
手間を感じるなら、付けなくても良いと思います。本来の空の色で・・・、と言いながらたまに使いますが。
ケラレの問題は分かりませんが、保護フィルターは薄型の物を使えば良いと思います。値段は高いですが。
書込番号:18148971
2点

>ラバーのフードは耐久性の面で避けたい
10年以上使って、まだ問題なく使えていますが・・・
書込番号:18149128
2点

プロテクターの上からPLフィルターの付け外しは、純正フードだと僕も不可でした。が、45マクロ用フードだと可能でしたよ。
見た目も悪くないし安いんで、買っても良いと思いますよ。ちなみに、僕は純正フードをほとんど使わなくなりました。
書込番号:18149138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>t0201さん
>フードはレンズ専用の物を使わないと意味がないですよ。
最適化という意味では確かに純正が一番だと思います。
しかし他のものでも全く効果が無いわけではないと思いますし、何も無しよりは前玉がぶつかるリスクが確実に減る&多少格好も付く(笑)ので、取り敢えずは付けておきたいと考えています。
>保護フィルターは薄型の物を使えば良いと思います
よく考えたら薄いとより奥まで手を入れなければならなくなり、余計付け外しがしにくいような気がしてきました…。やはりフード部分が問題かなと。
>杜甫甫さん
物によっては耐久性があるタイプもあるのですね。
エツミのものはアマゾンレビューだと耐久性はあまり無いような感じでした。
あと、ラバーは別の問題として埃が付きやすいというのがあるみたいなので、やはり避けようかと思います。
>にゃ〜ご mark2さん
やはり45mmマクロ用が一番良さそうですね。
一番懸念していた部分が問題なさそう&見た目も悪くないので購入したいと思います。
皆さん忙しい中アドバイス下さってありがとうございました!
書込番号:18149348
1点

>保護フィルターは薄型の物を使えば良いと思います
よく考えたら薄いとより奥まで手を入れなければならなくなり、余計付け外しがしにくいような気がしてきました…。やはりフード部分が問題かなと
ケラレの言葉が出たので、薄型を提案しました。
書込番号:18149474
2点

http://ganref.jp/m/gatagoto/reviews_and_diaries/review/2018
キヤノンのようにPLフィルター用にフードの穴あけしてくれるといいのですが・・・
書込番号:18149653
2点

>t0201さん
>ケラレの言葉が出たので、薄型を提案しました。
なるほど了解しました。
>じじかめさん
こんなサービスも有るのですね。公式でやってもらえるのは安心感があっていいですね。
先ほどヨドバシで45mmマクロ用フードを注文しましたが、入荷までは暫く掛かりそうです(^_^;)
書込番号:18149719
0点

もう閉まったスレになんですが・・・
こんなトコです。
参考になるかは分かりませんが( ̄▽ ̄;)
3枚目と4枚目はプロテクトフィルターの上にPLフィルターをつけた状態です。
フードより飛び出るなんて事はありませんでした。
もう注文された、とのことですので今更ですけどね。
それでは。
書込番号:18149990
4点

>grgLさん
わざわざ写真までありがとうございます。
45mm用は25mmの物が短くなっただけなのかと思ってましたが、1枚目を見ると明らかに角度が浅くなってるんですね。
3、4枚目の写真は付け外しのしやすさの差が一目瞭然です。
具体的な写真が見れて安心しました。
ありがとうございました!
書込番号:18150203
0点

びゃくだんさんこんばんは
私も45mmマクロのフード使用してます。
屋外で晴れの時は基本的にND4のフィルターは付けっぱなしにしてます。PLフィルターですが45mmのフードの方が使いやすいかもしれませんが効果の確認でぐるぐる回しすぎて判らなくなってしまう(笑)ときがあるのでPLフィルターの時は外すことが多いです。
書込番号:18150640
0点

>しま89さん
話がそれますが、ND4を使っておられるんですね。
確か同じG6だったはずですが、自分はND8を買ってしまってちょっと暗すぎたかなと思う部分があります。ピーカン時だと確かにND8でないとキツイ場面はあるんですが、大抵の日はND4の方が使いやすそうだなぁと。
PLフィルターは今日初めて実際に使ったのですが、付属フードだと指が邪魔で効果の確認がしづらいですね。45mmフードを見る限りは多分大丈夫そうに見えます(^^)
書込番号:18152976
0点

びゃくだんさんはND8をご使用ですか。
フィルターの2枚付けですと、ND8+PLフィルターによる光量落ちで手ブレの可能性もありますので どちらかの方がいいと思うのですが。
私も25mmのスレに書きましたが、逆付けは出来ませんが、45mmマクロのフードを付けたまま付属の袋に収まるので45mmマクロのフードがSUMMILUX 25mmのスタンダードになりそうですね(^_^;)
ND4にした理由ですが、使ってみてきついようだとND2かND4を後から追加すればいいかなが購入した理由です。基本街取りスナップ中心ですので、このレンズのF2.8からF5.6あたりの画質が気に入っているのでND4付けて補正-1ぐらいで撮影してます。
それとじじかめさんが書かれているPLフィルター用のフードの穴あけいいですね、私はどうもPLフィルターをグリグリ回してしまうのでいつの間にかフードが鞄の中に入ってます。
書込番号:18154296
1点

>フィルターの2枚付けですと、ND8+PLフィルターによる光量落ちで手ブレの可能性もありますので どちらかの方がいいと思うのですが。
>使ってみてきついようだとND2かND4を後から追加すればいい
そうですねー。そう考えると2と4の2枚とPLフィルター持ちが一番使いやすいような気がしてきましたorz
GMシリーズの1/16000秒電子シャッターがあればなぁと(*_*)
4もそのうち注文しておきます(^^ゞ
書込番号:18157301
0点

遅レスですが・・。
僕はND4と8を同時購入しました。2枚とも持ち出せばよいのでしょうが、荷物を減らしたいし、フィルターの2枚重ねも面倒なので、普段はND8のみを持って出掛けています。
ND4だとピーカン時だとまったく足りないし、スローシャッター時でも足りないので、個人的にはND8の方が好きですね。
ところで、45mmマクロのフードの使い心地はどうでしょうか?
書込番号:18222662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃ〜ご mark2さん
5軸のOMD辺りだとND8で減光しすぎた時も手ぶれ補正でかなり粘ってくれそうなのですが、パナ機と言うこともあり可能な限りシャッター速度は上げたいので、自分はやはり4と8の使い分けになりそうです。
天気を見つつ調整です(笑)。
45mmマクロのフードは良いところ悪いところがありました。
フィルターの付け外しは確実に楽になり見た目はコンパクトになりますが、遮光効果はやはり落ちるかなと。特に逆光の時は結構差を感じます。伊達にあの大きさではないのでしょうね。
なので、常用フードとして使っているものの、ここぞという時は純正フードを使うことにしています。
あと誤算だったのが、プロテクターの上に重ねがけしたPLフィルターを外す時に、PLではなくプロテクターの方が回り始めることがあることです(*_*)頻度は少ないですが、がっちりくっついてしまうとフードを外さないとPLのみを外すのは困難でした。これは締め具合にもよるかもしれません。
しかしながら総合的に見て、買って損はなかったと思っています。
書込番号:18223807
1点

今更どーでも良い事なのですが・・・
フィルターねじに付けるフードだと、PL使う時、やりやすいですね。
フード回せばいいので♪
あと、フィルターの付け外しも意外とやりやすい。
純正のバヨネットのも良いですが、ねじ込んでつけるのもなかなかですよ(^^)
書込番号:18224294
2点

>grgLさん
ネジ式はフィルターを付け外しする時に必ず外さなければならないという難点はありますが、その分PLの回しやすさ、各種フィルターの回しやすさは上ですし、フードのデザインが多彩なのがメリットですね。
買ってから言うのもアレですが、総合的に見ると付け外しの手間自体はそこまで変わらないように思っています(笑)
書込番号:18234775
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
OLYMPUSにはカメラ本体に、パナソニックにはレンズに、手ブレ補正機能が付いているとききましたが、OLMPUSのカメラにパナソニックのレンズを付けると、どちらの補正機能も作用するのですか?
カメラ用語について詳しくないので、分かり易く説明していただけると有難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:18024304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このレンズには、手ぶれ補正がありません。
オリ機に付けたことはないですが、ボディ内手ぶれ補正になるはずです。
なお、パナ機は基本、レンズ内の手ぶれ補正機構、オリ機はボディ内のイメージセンサ(撮像素子)の手ぶれ補正機構。
回答者は、パナ機5年のロートル、オリ機2か月の小坊主
書込番号:18024367
2点

うさらネットさんも言ってますが、このレンズには手ぶれ補正がありませんので、本体側の手ぶれ補正が使われます。
広角で明るいレンズですから、パナボディでもそうそう手ぶれはしないとは思います。
なお、レンズに手ぶれ補正があるものをオリンパスボディ(やパナのGX7など)につける場合ですが、マイクロフォーサーズは基本的にどちらか片方が優先使用されます。
設定メニューに手ぶれ補正はどちらを優先するか選ぶ欄がありますので、選ぶといいです。
それぞれ一長一短ありますが、設定し忘れを考えるならボディ優先にしておけば間違いないですよ!
書込番号:18024573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず大事なことは、この14mm/F2.5には手ブレ補正は付いてません。パナソニックのカメラならGX7のみ、オリンパスのカメラはすべて手ブレ補正内蔵しています。
(パナソニックの)レンズの商品名に、「O.I.S.」と書いてあれば手ブレ補正内蔵です。
また、カメラにもレンズにも手ブレ補正内蔵の場合は、どちらかを選んで手ブレ補正することになります。
手ブレ補正は、レンズ側とボディ側の両方ONで2倍効くようにはなっていません。むしろ誤作動を起こしてしまいます。
書込番号:18024673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パナのレンズでも単焦点レンズには手振れ補正がついていません。
書込番号:18025505
0点

みなさんありがとうございました!
お返事おくれて申し訳ありません> <
このレンズは手ぶれ補正機能がついていないのですね!
そしてついている場合でも、切り替えができるですね。
分かりました。ありがとうございます!!
書込番号:18043152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
皆様のアドバイスをいただきまして、めでたく一昨日このレンズを入手しました。
やはり予想通り、屋外の開放ですと光が入りすぎてしまいます。
そこで定番のND4かND8を購入しようかと思いましたが、SS16000のDMC−GM1の存在を知り、悩んでしまいました。このカメラだとカメラが小さすぎてアンバランスな気もしますし、別に割り切れば良い気もしますし、どうしたものかと考えております。
ちなみに私のカメラはEM−10ですので、SS4000になります。E−P5のSS8000でEV16レベルの天気でも大丈夫なものでしょうか?
試しにGM1をNocticronと25mm1.4のために入手して試してみようかと考えています。
どうぞよろしくお願いします。
0点

1)フィルターなんてやすいんだから、NDフィルターは勿論買う。
2)資金に余裕があり、且つ背中を押して欲しいだけなら、いつか高速シャッターが要る時のために、DMC−GM1もとりあえず買う。
書込番号:17986792
0点

E-M10のSモードでISO100、シャッター1/4000秒にして、F値が2.2以下まで絞りが開くなら、同じ明るさをLUMIX GM1でISO125、シャッター1/16000、絞りF1.2で撮れる計算です。
ISO100の時EV=AV+TVですから、絞りF1.2(AV0.7)とシャッター1/16000秒(TV14)で撮れるのはEV14.7ですが、LUMIX GM1は最低感度がISO125なので、カメラの露出で対応できるのはEV14.3の明るさまでと思います。
(まあ晴れた日中の明るさでしょうか)
最高速度1/4000秒のE-M10にNDフィルターをつけて対応するなら、F1.2をND4でF2.5相当(EV14.7)、ND8でF3.5(EV15.7)相当に減光できます。
実際に撮影する時のシャッター速度と絞りをいろいろ確認して、NDフィルターの濃度を選ぶと良いと思います。
書込番号:17987199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

テツてつ鉄五郎さん こんにちは。
無難に3か4段暗く出来るND8かND16を購入されたら良いと思います。
お考えのEV16レベルだとISO100でF1.4でも1/32000秒が必要になりますので、シャッター速度が1/16000秒合ったとしてもオーバーになりますのでF1.2開放ならNDが必要になりますが、汎用性を考えると極端に明るい時はRAWで調整するとすればND8程度が無難かなとも思います。
書込番号:17987342
1点

テツてつ鉄五郎さん、こんにちは。
NOCTICRONご購入、おめでとうございます。
GH3も同じく1/4000秒までですが、元々動画指向なのでNDフィルターは必須です。
別のスレにも書いていますが、67-62mmのステップダウンリング(ケラレ無し)を介して
手持ちの62mm径のND4とND8を使用、さらに本レンズ購入に合わせてND16も買い増ししました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=17866829/#17886868
シャッタースピードのためにカメラを買い増すという方もいらっしゃるのですね。
GM1と組み合わせた姿はホールド性が良さそうには見えませんが、三脚使用なら問題ないのでしょう。
実際に手にしたことはありませんが、GX7との組み合わせさえ自分にはアンバランスに見えてしまいます。
自分は手持ち撮影時はGH3 + バッテリーグリップ(純正) + グリップストラップ(オリンパスのGS-3)です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432082/SortID=16845555/#16855633
本レンズには本レンズなりの撮影対象との間合いというのがあるものと、昔フィルム時代に
85mmを使っていた頃の感覚を思い出しながら、こまめに動いて間合いを取りながら撮っています。
また、本レンズを入手後、一旦はF1.2の被写界深度の浅い世界を味わいたくなりますが、
一通り味わうと、絞り開放でなくても本レンズならではの描写の魅力というのは
あるもので、常に絞り開放にこだわることもなくなっていくと思います。
書込番号:17987528
3点

ND8ぐらいは持っていたほうがいいと思います。
余談ですが、GM1の1/16000sは像面電子シャッター(ローリングシャッター)なので、E−M10のフォーカルプレーンシャッターとは機構が違います。
ちなみにGM1でフォーカルプレーンシャッターに相当するのは最高1/500sとなります。
どちらがいいとか悪いとか、結果がどうとか言うのは、状況によって違うので一概には言えませんが、以下のような違いがあるということも知っておいた方がいいでしょう(すでにごぞんじでしたら失礼しました)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009261/SortID=17845798/?lid=myp_notice_comm#17845798
書込番号:17987558
2点

皆様レスをありがとうございます。
数字でのご説明をいただけて説得力を感じております。
NDをお勧めする方が多いですかね。もう少し考えてみます。
書込番号:17988622
2点

やはり無難にND8を購入することにしました。これから注文します。
レスを下さった方々全員にグッドアンサーを付けたかったのですが、最大3名までということでしたので、悪しからずご了承ください。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:17990045
2点


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