
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 17 | 2013年7月2日 20:25 |
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15 | 14 | 2013年6月17日 19:19 |
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9 | 23 | 2013年6月19日 08:23 |
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3 | 5 | 2013年5月18日 20:42 |
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9 | 10 | 2013年5月18日 00:14 |
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15 | 12 | 2013年6月10日 17:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
みなさんこんにちは、こちらの掲示板で数回質問させていただきお世話になっています。
今私はE-PL5とキットレンズの14−42mmを所持しています。
以前は望遠とパンケーキレンズというくくりで迷っていたのですが、望遠は来年あたりLUMIX G6Hが安くなったら購入しようかなーと思っています。(動くもの用にファインダーも欲しいですし。というかファインダーで写真とりたいですし)
あくまで予定ですが。(汗)
そこでパンケーキレンズが欲しいなと考えていたのですが、14-42mmでも持ち歩くのに慣れてたので、もう少し枠を広げて単焦点という括りでレンズを購入しようかと思いました。
そこで最初はボディーと同じOLYMPUSの45mm f1.8を購入しようかと思っていました。
しかし、45mm f1.8は人物をピックアップした撮影が得意そうなのですが、私は例えば飲み会等の少し暗い室内
(キットレンズでの撮影は難しかったです。あまりフラッシュは使いたくないです。)
での撮影も考えていて、これだと少し長いかなーと思い、Panasonicの20mm f1.7と迷っています。
20mm f1.7はAFが遅いと言われていますがこの目的でならあまり関係ないかと思いますし、動くものをとるときはキットレンズでいいかなーとも思っています。
こういった感じの経緯なのですが、
質問としては、AFはどのくらいのものなのでしょうか?OLYMPUSユーザーで使っているかた是非ご意見を下さい。
そして私はどちらのレンズを購入するのがベストでしょうか?
0点

両方買うのがベストと思いますが…
20mm F1.7はオリボディで使うと色収差が補正されません。
それから開放では周辺減光が目立つレンズです。
画角的に使いやすいので愛用してますが。
室内でも背景を多く含めずに人物だけにフォーカスをあてる写真なら
45mm F1.8でもいいと思いますよ。
飲み会なら20mm F1.7のほうがいいかもしれませんね。
書込番号:16312440
1点

オリ45mm/F1.8も良いレンズですが、仰るとおり飲み会のような限られたスペースでは長いと思います。
AF速度が遅いパナ20mm/F1.7でも、人物のスナップ撮影ならなんとかなります。
パナ25mm/F1.4もおすすめですよ。こちらはAF速度速いです。
以前、電動標準レンズ14-42mm(パナ)と20mm/F1.7のAF速度を比較したことがあります。
静止画ではアップしにくいので動画での比較ですが、静止画でもAF速度は同じと思って良いです。
PZ14〜42mmパワーズームXレンズ 動画時のAF速度↓
https://www.youtube.com/watch?v=D65YKGBUxmA
20mm/F1.7 Movie Test↓
https://www.youtube.com/watch?v=_LmpppchxQk
20mm/F1.7はAFがピタッと決まらず一瞬迷います。動きものには向いていません。
ボディがオリでも似たような結果になると思います。
ご参考まで。
書込番号:16312531
0点

こんにちは
飲み会等で45mmでは、人物がアップすぎてどこで撮影したかよく分からない写真になりそうです。
飲み会なら一人だけでなく数人同時に写った写真も撮るでしょうし、動き回っているところを撮るわけでもでもないでしょうし、そう考えると20mm F1.7の方が向いているように思います
書込番号:16312666
0点

駆け出し卵 こんにちは
自分は パナですがこのレンズ使っていて 飲み会で使うとき 狭い場所の場合 このレンズでも少し望遠すぎる時も有りますので 17oF1.8の方が 同じオリンパスですし 使いやすいと思うのですが。
書込番号:16312685
4点

飲み会の席では45oは使いにくいと思います。
どれ位の規模の飲み会かは分かりませんが、単焦点の明るさもメリットも大きいと思います。
この様な席では広角気味のレンズを選択された方が用途的にも適していると思います。
書込番号:16313379
0点

駆け出し卵さん こんばんは。
飲み会等では45mmはちょっと焦点距離が長すぎますね。
私もオリンパスのMZD17mmf1.8がよろしいかと思いますが、値段が1万円高いのと、パンケーキレンズではないですね。
20mmF1.7はこの大きさから考えると出色の銘玉です。
AFは遅いではなくて、早くはないだと思います。
新製品が出るようですが、ちょっと軽くなるのとカラーバリエーションが増えるだけで、光学性能、AF速度などはどうも同じようです。
安値が期待できますね。
E−PL3に20mmをつけて撮った、猫が跳びあがった瞬間の写真を貼ります。
うちのネコは、扉の前に立って、ジャンプして取っ手に手をひっかけて開けます。
ジャンプの途中を撮るのは難しいですが、取っ手に手をかけて落ち際ならなんとか撮れます。
E−PL3より5は高感度に強く、AFも早いですから目的のお写真なら問題ないと思います。
それからMZD17mmf1.8は、E−P5キットのレンズとして6月28日に発売されました。
キットで買うと電子ビューファインダーがつくので、17mmを持っている人も結構買ったと思います。(実は私もそうです。)
余ったレンズは中古で流れてきますので、3万円台前半で買えるのではないかと思います。(ヤフオクならもっと安いはずです。)
昨年末に発売されたレンズですから、中古でも問題は少ないと思うので、候補に入れてみてください。
書込番号:16313582
3点

皆様返信ありがとうございます。
多数の方に指摘を頂いたオリンパスの17mmですが、予算的に難しいです(泣
それにオークションの経験がありません。
予算は20mmだとギリギリといったところでしょうか。ちなみに持ち運びしやすいにこしたことはないですね。
AFはまぁ早くはないということなんですね。
カメラのキタムラ中古で14mmf2.5が17000円程度なのですがこちらはどうなんでしょうか?
20mmより一万強安いですが初の単焦点ではどちらがオススメでしょう?
一万円の違いを初心者が感じることができるのかな・・・?(´・ω・`)
書込番号:16314311
0点

追加でなんですが、20mmの新型発表されたようですね。
値段はこれから下がるでしょうが、今買っても特に問題ないですか?レンズの値動きってどうなんでしょうか?
詳しい方おられたら是非お願いします。
書込番号:16314445
0点

駆け出し卵さん
ズームレンズで、
画角、見て見たんかな?
書込番号:16314842
0点

駆け出し卵さん 返信ありがとうございます
>カメラのキタムラ中古で14mmf2.5が17000円程度なのですがこちらはどうなんでしょうか?
14oはズームの広角側と余り明るさ変りませんし 写りも周辺減光もあり 描写もズームとほとんど変りませんので レンズコンパクトにしたいとき以外 購入しても意味が無いかも知れません。
>値段はこれから下がるでしょうが、今買っても特に問題ないですか?
発売当初は 価格高いですし このレンズ 外装のみの変更とか 内部の駆動部の見直しとか色々な話は出ていますので
発売されてから 周りの情報を集め AF速度 駆動音の大きさなど旧型の問題点がどうなったか 確認してから 購入決めた方が良いと思いますし
新型買うのでしたら 17oF1.8も価格帯被ってきますので このレンズも 購入対象に成ってくると思います。
書込番号:16315420
0点

横から失礼します。
GF1で旧20mm使ってます。皆さんが言う程AFが遅いと思いません。
GF1の設定で、プリAFをQ-AFにすれば、カメラを被写体に向けると同時にAFが作動します。
並のコンデジより全然早いです。(個人差があります 笑)
GF1以降の機種にこの設定はないんでしょうか?
書込番号:16315646
0点

ズームレンズで画角を見ると14mmは少し短いかなと思いました。
しかし、値段が・・・・と思っていたんですが、お話を聞く限りでは+1万くらい出しても20mmを購入したほうがいいようですね。
新型の20mmがAF音等改善されていたとしても実売価格は4万以上はすると思いますし、そちらには予算的に買えないです。(滝汗
レス内での質問は、新型が出ることにより旧型の20mmの価格が下がるのかなーといった意味で質問させていただきました。
AFの項目、E-PL5ではどうなんでしょうか、今カメラを触れる状態ではないのでちょっとわからないですが。
書込番号:16315761
0点

E-M5で17mmと20mmのAF速度を比較した動画があります。
E-PL5でもおそらく同程度の速さではないでしょうか?
前半は17mmです。物凄く早いです。
20mmは2:08秒あたりから御覧ください
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=sLbr1jP9VmU
AFの遅さで有名な20mmですが、最新の機種ですとだいぶストレスが減ったのではないでしょうか?
書込番号:16315771
0点

駆け出し卵さん
なるほどな。
書込番号:16316097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駆け出し卵さん 返信ありがとうございます
>新型が出ることにより旧型の20mmの価格が下がるのかなーといった意味で質問させていただきました
20o在庫無しのお店が多く 受注生産に近い状態になっているようですので 新製品になり価格が落ちたとしても 在庫が少ないので すぐに無くなりそうな気がします。
でも 新製品がAFスピード 動作音改良されているようでしたら 買い替えが多くなると思いますので 中古価格下がってくるかも知れません。
後 AFスピードですが 明るいレンズの為 慎重に合わせている感じで 遅く感じるようですが 自分が使っていて 皆様が言われるほど 遅く感じたことありません でも動作音の大きさだけは気に成りますが。
書込番号:16316164
0点

皆様返信ありがとうございます。
よく考えた結果、20mmにしようかと・・・・思います。
途中で学割が適用されるということで
17mm、45mmが38000円と22000円で手に入るということですごく迷いましたが、45mmは長いのでやめることにしました。
次に17mmと20mmを比較するとAFと駆動音を6000円で購入するか、という考えになりそこまでではないかな、となりました。
パンケーキのほうが携帯性ありますし。
ということで20mmにすることにします。ありがとうございました。
書込番号:16321079
4点

駆け出し卵さん
おう!
書込番号:16321206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
初めまして。ほぼ素人の質問ですがお付き合い頂ければと思います。
昨日、このレンズが届きました。
LUMIX GX1との組み合わせでこのレンズを使っています。
早速ですが、質問させてください。
まだ試し撮り程度なのですが、液晶画面と撮影結果の差が気になりました。
差が気になるといっても、色の差など、細かい点ではありません。
例えば、F値を1.7で撮影すると背景がボケ、22で撮影すると全体にピントが合います。
その際、F値を変更しても液晶画面はF値の差が反映されていません。
例えば、F22にしても、液晶では背景がボケた感じになっています。
レンズ交換できるカメラはこれが初めてなのですが、これが普通なのでしょうか?
レンズ交換はできませんが、CANON S110も所有しており、
こちらはF値の値が液晶画面にも反映されているように見えます。
素人のわかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
0点

絞りは撮影の瞬間だけ指定した値になり、撮影する前は最大に開いた状態です。撮影前に確認するにはプレビューモードにします。
書込番号:16256349
2点

ラリホー♪ラリホー♪さん こんにちは
ファンクションスイッチに シャッタースピード確認のスイッチ設定されていないでしょうか?
そのスイッチ押すと被写界深度確認できると思います。
書込番号:16256473
1点

それが普通です
絞り値を変更したことによって絞りがすぐに絞り込まれると光の取り込み量が減ってAFが上手く作動しないようになったりしてAFに支障をきたします。
なので実際に絞りこまれるのは撮影時です
ただし上級機は被写界深度確認のためのブレビューボタンやモードがついてたりします
書込番号:16256818
1点

プレビューモード(ボタン)っていうのがあれば確認できます。
書込番号:16256989
1点

そうそう、レンズには関係なく。
ボディに機能があればね。
書込番号:16256997
1点

お使いのカメラがGX1ということで・・・
初期設定ではFn1ボタンがプレビューに設定されています。
一度押すと、設定したF値に沿った被写界深度になって表示されます。
もう一度押すと、それにシャッタースピードも加味した表示になります
被写界深度はボケ具合など、一目瞭然ですが、SSを反映したプレビューと言うのは少しわかりづらいかもしれません。
露出の変化以外では、水道の水を流して見てみると、水の流れ方がSSによって違うのがよくわかりますよ。
他の皆さんがお書きになられたように、撮るとき以外は開放のまんまなんで、プレビュー参照しないとわからないんですよね。
慣れると、感覚で分かるようになると思いますよ。
書込番号:16257026
1点

technoboさん、もとラボマン2さん、Frank.Flankerさん、okinomaさん、grgLさん、皆さん、ご回答本当にありがとうございます。今回、ほんとに初めて質問したのですが、皆様の迅速なご回答に感激です!
お陰様で、Fn1ボタンで確認できました!
ただ単にレンズを装着して撮影しただけでは、液晶モニターに被写界深度は映らないのですね!
皆様には笑われるかもしれませんが、正直、レンズの故障じゃないかと勘ぐっていたので、謎が解決できて安心しました!こんな細かい疑問、取説にも載っていませんし、皆様のご回答に、本当に感謝です。
いやー、価格.comってすごい!いや、こんな素人の質問にご回答頂ける皆様は本当にすごい!ほんとに心から感謝です。ありがとうございました!
書込番号:16257242
2点

ラリホー♪ラリホー♪さん 返信ありがとうございます
解決された用でよかったですね。
後1つ マウントアダプターで社外品のレンズ付けてMF撮影する場合は 実絞りのため この場合はFn1使わなくても被写界深度 見えます。
書込番号:16257289
1点

もとラボマン2さん、追加情報ありがとうございます。
マウントアダプターで社外品レンズを付けてMF撮影する場合はFn1使わなくてもいいんですね!
恥を忍んで聞くのですが、MFって何ですか?
質問事項は解決したのですが、せっかくなので教えてください。
お時間のあるときでいいです。ご面倒おかけしてすみません…。
書込番号:16257659
1点

大辞泉より
MF:マニュアルフォーカス
カメラやビデオカメラなどで、撮影者が手動で焦点(フォーカス)を合わせること。またはその方式
AF:オートフォーカス自動で合わせること。
書込番号:16257682
1点

ラリホー♪ラリホー♪さん
MFとは マニュアルフォーカスの略語で オートフォーカスではなく手動でピント合わせることです。
書込番号:16257700
1点

okiomaさん、もとラボマン2さん、ご返信ありがとうございます。
基礎的な質問にご回答頂きありがとうございます。
MFは、マニュアルフォーカスなんですね。
AFは雑紙などで見かける気がしますが、MFはあまり見かける機会がなくわかりませんでした…。
つまり、マウントアダプターで社外品のレンズ付けてMF撮影する場合、Fn1は不要ということですね。
今のところ社外品を付けることはありませんが、心にとめておきたいと思います。
素人の質問にお付き合い頂き、本当にありがとうございました!
書込番号:16257794
1点

technoboさん、もとラボマン 2さん、 Frank.Flankerさん、okiomaさん、grgLさん
今回は、素人の質問におつきあい頂き本当にありがとうございました。
お陰様で疑問を解消することができ、これからこのレンズでの撮影を楽しんでいけそうです。
goodアンサーという仕組みがあったんですね…。
対応が遅くなって申し訳ありません。
正直、ご回答頂いた皆様をgoodアンサーとしたいところですが、
どうしても選ばなければいけないようなので、私がわかりやすいと感じた回答を選ばせて頂きました。
technoboさん、okiomaさん、grgLさん、選べなくてごめんなさい。
でも本当に皆様に感謝です。
ありがとうございました!
書込番号:16263365
0点

疑問が解決されたのなら、それがなによりです。
楽しんでください♪
書込番号:16264650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LUMIX DMC-GF5Xを使用しています。
20mm前後で撮影することが多かったので、評判の良いこのレンズを最近購入してみました。
試し撮りをしてるのですが、風景は全体がボケてしまったり、篠は全体を写したかったのですが、葉3枚くらいしかピントが合わせられませんでした。
このような撮影をする場合どのようなモード(設定)にすればうまく撮れそうでしょうか?
色々と試してるのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
それと、f値が○○〜シャープになるなどの、表現がありますが、どのような意味なのでしょうか?
1点

MOON GLOWさん こんにちは
Aモードにして 絞りを絞る(絞りの数字を大きい方にする)と ピントが前後に深く合うようになると思います。
書込番号:16252838
1点

こんばんは。
F値の数字が少ないと被写界深度が浅く(ピントの合う奥行きが狭く)なり
F値の数字が大きくなると被写界深度が深くなります。
ボケさせたくない場合はF値の数字を大きくするといいですよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16252906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Fの数字が小っちゃいと、ピント合う範囲が狭いです。
逆だと、より広範囲にピントが合います。
このレンズはF1.7
お撮りの写真はF1.7とF1.8。
このFの数字が小っちゃすぎたのです。
もっとFの数字を大きくすると、お望みのモノに近くなると思いますよ。
ボケを生かした表現をしたい場合は、この数字は小っちゃい方が有効なのです。
それだけで上手くいくわけではないのですが。
いろいろ設定して、自分なりに表現する。
面倒くさくて、だからこそ楽しいのです♪
書込番号:16252931
0点

このレンズは手振れ補正がありません。シャッタースピードが遅いときは手振れに注意が必要です。
書込番号:16252956
0点

ハッキリ、クッキリはF値を大きくして下さい。
絞りの設定で解決します。
書込番号:16252966
0点

まず1枚目は手ブレですね。
GF5とこのレンズの組み合わせでは手振れ補正が効きませんので、ブレないように気を付ける必要があります。
Aモードは”絞り”といってレンズのf値を任意にコントロールするモードです。
f値は小さいほどピントの合う範囲が狭く、大きいほど広くなります。
したがって、2枚目ではf値を大きくすれば、奥の葉にもピントがあったはずです。
このf値はレンズの口径を意味していて、数字が大きいほど”絞った”=レンズの口径を小さくした状態になります。
レンズの口径を小さくすると、レンズを通過する光が少なくなります。
カメラはそれに合わせてシャッターを長く開けて光を取り込む量を調節します。
ですので、絞ったときはブレやすくなりますので、気を付ける必要があります。
暗い場所の撮影でブレさせたくないときは、なるべくf値を小さくします。
またf値を変えることで写りのシャープさが変化します。
大概のレンズでは、絞りを全開=そのレンズの最小のf値の状態から、
すこし絞ることで写りがシャープになります。
しかし、絞れば絞るほどシャープになるというわけではなく、シャープさがピークになるf値が各レンズにそれぞれ存在します。
そのピークを過ぎると今度はどんどんシャープさが失われます。
このレンズの場合f2.8が最もシャープになるf値です。
まとめると、暗い場所の撮影、背景をボケさせたいときはf値を小さくします。
出来るだけ被写体をシャープに映したいときは、最良のf値(このレンズの場合f2.8)に近づけます。
なるべく広くピントを合わせたいときはf値を大きくします。
しかしあまり大きくし過ぎるとシャープさが低下しますので、
このレンズの場合はf5.6かf8.0あたりまでにしておいたほうがいいでしょう。
書込番号:16252981
1点

短時間の間に、たくさんのお返事ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
Aモードで試してみます。
Green。さん
Aモードで調整できるf値ですね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニックの紹介ありがとうございます。
あとで、ゆっくり読んでみますね。
grgLさん
アドバイスありがとうございます。
今まで、pとiAモードでの撮影が殆どでしたので、Aモードでf値を調整しながらの撮影になってしまうのですね。
ちょっと大変なレンズに手をだしてしまったかな・・・
technoboさん
アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に、f値を調整して試してるのですが、大きくするとシャッタースピードが遅くなりますね。
そうなると、仰るように手振れしやすい事がわかりました。
気を付けます。
t0201さん
ホントですね。
ありがとうございます。
kanikumaさん
アドバイスありがとうございます。
1枚目は、レンズではなく手振れしてたんですね。
2枚目のような写真を撮影する時は、f値を大きくして色々と試してみます。
シャープの表現については、f2.8を基本にして、よりボカす時は、数値を小さく風景などで遠くまでピントをあわせたい時は数値を大きくという事ですね。
例えば、このレンズでf2.8とf5本体に付属してた電動ズームをf5で20mmに合わせて今、数枚撮ってみたのですが、f2.8が凄く綺麗です。
同じf5にしても、やっぱり違うので、それが皆さんの言う、このレンズの良さなんですね。
書込番号:16253384
0点

MOON GLOWさん 返信ありがとうございます
このレンズ 2枚目の写真のように 絞り開放(一番小さい数字の1.7)に近いF1.7で 近い距離で撮れば ピント合った所以外ボケた写真が撮れたり
絞りの数字 大きい数字にすれば ピントの合う範囲が広がりシャープな写真になったりと 絞りにより写り方変える事ができ 色々な表現が出来るレンズですので 色々試しながら 描写の違い楽しんでください。
書込番号:16253790
0点

返信があったことに気づきませんで^_^;
Pモードで撮られるということなら、そのモードでも調整できるのですよ。
シャッターボタン半押しにして、ピント合わせしますよね。
その時に画面の左下にF値とシャッタースピード(以下SSと書きます)が表示されます。
・・・一枚目だと、左下の所に「1.7 60」二枚目だと「1.8 800」て表示されてたと思うんです。
表示の左側がF値で右側がSSです。
その時に、ボディ背面のコントロールダイヤル(方向キーです。ぐりぐり回せますよね)を回してみてください。
左下の二つの数字のさらに左にPの文字と斜め矢印が表示されて、二つの数字を変更することが出来るようになります。
これは写真の明るさを変えないで、自動に算出されたF値とSSの組み合わせを変えてるんです。
このやり方で、表示されてる数字を変更させると、写り方も変わりますよ。
プログラムシフトと言うのですが、説明書にも書かれてますので、試してみると良いと思いますよ。
あまりF値を大きくして、SSが遅くなって手振れの元なので、そこは注意が必要ですけどね。
慣れたら、AやMモードで撮ると楽しいかもしれませんね(^^)
書込番号:16253874
0点

grgLさんの仰るようにPモードで撮るならプログラムシフトを使えばシャッター速度と絞り値の関係をずらすことが可能です
最初から絞り優先のAモードで絞り値を指定して撮影しても結果は同じになりますが
ただし、絞り値を大きくする(絞り込む)と被写界深度は深くなって手前から奥までピントが合うようになりますが、その代わりとしてシャッター速度が遅くなるので、薄暗いところではますます手ブレしやすくなります。
手ブレ補正のついてないレンズなので、手ブレしそうならISOを高めにしてシャッター速度が低くならないようにするか、三脚を使ってぶれないようにした方が良いでしょう
書込番号:16253966
0点

もとラボマン 2さん
grgLさん
Frank.Flankerさん
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
色々と、参考になる書き込み嬉しいです。
すぐにやってみますと言いたいところですが、仕事に出かけてしまうので帰宅後、アドバイスを試してみたいと思います。
その後、返事(試した結果)致します。
書込番号:16254487
0点

1枚目のような風景撮影なら、もう少し絞ったほうがいいと思います。
書込番号:16254976
1点

>今まで、pとiAモードでの撮影が殆どでしたので、Aモードでf値を調整しながらの撮影になってしまうのですね。
>ちょっと大変なレンズに手をだしてしまったかな・・・
老婆心ながら...
それは、どのレンズ、ミラーレス一眼、そして、高級コンデジでも同じですよ。
Aモードで、ボケをコントロールして撮影出来る様に設定可能になっているのです。
もっと、安物のコンデジですと、その設定すらありませんが...
PANAのミラーレスはカメラ本体に手振れ防止機能が無いので、レンズが単焦点で手振れ防止機能が無いレンズの場合、手振れは自身で何とかしないといけません(汗)
書込番号:16256302
0点

もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
描写の違いを楽しめる余裕をもてるように、色々と試してみたいと思います。
grgLさん
お返事ありがとうございます。
良く使うモードはPで、仰るようにグリグリ回すと、変わりました。
良かった、と思いながらスイッチを切り再度入れると、f1.7からの設定になってしまうようです。
Aモードだと、切った数値のままなので、撮る物や場所によって使い分けようかなと思います。
Frank.Flankerさん
PモードでもAモードでも、f値を同じにすると、結果は同じなんですか。
手振れ補正のないレンズのようなので、気を付けないといけませんね。
今思うと、電動ズームレンズの方が、f値も3.5〜で手振れ補正もついてるので、気楽だったのかな。
でも、せっかく購入し、アドバイスを頂いたので、色々と試してみます。
じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
風景を撮るとき、絞りはどのくらいが良い(それぞれ違うと思いますが)ですかね。
例えば、じじかめさんだと、どのくらいにしますか?
破裂の人形さん
アドバイスありがとうございます。
今まで、電動ズームf値3.5〜かもしれませんが、風景も人物もあまり設定などせず、良い写真が撮れてたので、欲が出てレンズを購入したのですが、f値が小さいと幅がでるので、その時々によって変えるのが大変かなと。
でも、それが魅力のレンズなんですね。
手振れも気を付けます。
書込番号:16257196
0点

おはようございます。
撮影時の設定、悩みますね。
手ブレの問題ですが、手ブレ補正などなかった昔から1/焦点距離(秒)をキープしてしっかり構えれば手ブレは回避できる、といわれてきました。このレンズは20mmですが、m4/3規格ですので35mmに換算すると40mm相当になりますので、1/40秒を確保すれば手ブレ補正のないパナボディでも何とかなる、ということです。
ただ、構え方やシャッターボタンの押し具合に個人差がありますから、もう少し余裕をみたほうがよろしいかと思います。この場合はISO感度の設定をオートに任せるのではなく、シャッター半押しで液晶画面に表示されるシャッター速度を見ながら手動でISO感度を変更するのがベストです。GF5ならISO800くらいはさほどノイズが乗ることはないはずですから、怖がらずに感度を上げてみてください。
ちなみにGF1+20mmF1.7だと、私が常用しているのは、Aモード・AF中央1点・絞りF1.7〜F5.6・ISO感度手動設定です。
絞りについて大ざっぱにいえば、花や小物などの手近のものをアップして背景をボカす・風景全般をくっきりシャープに写すの2つに大別されますね。これは好みの問題もありますが、私の場合は前者ならF1.7(開放)からF2.8あたりを、後者ならF2.8からF5.6あたりを多用します。あまり絞り過ぎると小絞りボケという弊害が懸念されますから、絞ってもF8くらいまでが妥当かなと思います。
駄作を数点アップします。3枚目が背景ボカシであとは風景全般ということになります。ほんとうはもう少し絞ったほうがキリリとするのですが、なにしろ高感度に弱い初代GF1なのでシャッタースピードとISO感度との兼ね合いであまり絞れませんでした(汗)
いずれにせよ、F値が暗い電動ズームと違って、絞りのコントロールで多彩な表現が楽しめる素晴らしいレンズです。いろいろと試して、ご自分の感性に合った設定を見つけてくださいね♪
書込番号:16258702
1点

みなとまちのおじさんさん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
みなとまちのおじさんさんの写真は、他の書き込みでもたくさん見せていただきました。
私も、こんな綺麗な写真がとりたいと憧れ、このレンズを購入する時、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
仰るように、絞りのコントロールで多彩な表現が楽しめる素晴らしいレンズが故に、カメラを始めたばかりだと多彩な設定を選ぶ難しさを実感してます。
ただ、このようなアドバイス(設定の例)は、すごく参考になります。
シャッター速度、絞り数値、ISO感度のバランスを意識しながら、設定をしてみようと思います。
書込番号:16259129
0点

参考ですが、カメラの構え方を工夫することによって手ブレの危険性をかなり回避することができます。こちらのHPが参考になるかもしれません。
http://www.mori-camera.com/basic/how-to-hold-camera.htm
カメラの左下部を左手の親指の付け根のふくらみの部分にそっと乗せ、レンズの下から親指と人差指でつまむ感じで優しく支えます。右手も「掴む」という感じではなく、親指を背面に、中指を前面にそっと当て、人差指をシャッターボタンに優しく乗せます。シャッターの半押し・全押しも人差指の先端で「押し込む」というよりは、腹の部分でそっと押しながらいつのまにか切れていた、というのが理想です。
くれぐれもカメラを掴むというのではなく、支えるというのがコツです。これに慣れれば、手ブレ補正のないボディ・レンズでも手持ちでそれなりに夜景などを撮ることができるようになりますよ。コンデジだってこれくらいの暗所なら何とか撮れます。(板違いで申し訳ありません)
書込番号:16259245
0点

みなとまちのおじさんさん
お返事、ありがとうございます。
XZ-1、レンズを買うかXZ-1にしようか迷ったカメラです。
価格がこのレンズとあまり変わらなかったので・・・
でもGF5を購入したばかりなので、レンズにしてみました。
3枚目、すごいかわいい写真ですね。
この写真をみると、イルミネーションが素敵な季節が、待ち遠しいです。
私も、みなとまちのおじさんさんのように、素敵な写真が撮れるように、紹介していただいたページで勉強してみます。
手振れのアドバイスもありがとうございます。
書き込んでいただいた日に読んだのですが、カメラと一緒に出かけてました。
お礼が遅くなってしまって、すみません。
書込番号:16265562
1点

皆様のアドバイスのお蔭で私的には、すごく満足な写真がとれました。
ファースト‐インプレッションは、あまり良いものではなかったのですが、
設定次第で、印象が物凄く変わりました。
買ってよかったです。
半年、一年欲しいなと悩んでいたら、後悔したと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:16265571
3点

grgLさん
ありがとうございます。
アドバイス、すごく参考になりました。
書込番号:16268633
0点

今度は絞りも適切ですね。3枚目もブレてないです。
次は露出補正やWB(ホワイトバランス)など表現テクニックを学ばれてはどうでしょう?
その辺は私も偉そうなことは言えず、↓こんな本で勉強中です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4768303889
実践的でわかりやすい本ですよ。
書込番号:16270010
0点

kanikumaさん
おはようございます。
アドバイスのお蔭で、楽しく撮ることができました。
3枚目など、露出補正やホワイトバランスを使うと、また違った表現もできそうですね。
次の課題にしようと思います。
GF5を購入時に買った本は、初歩的なものでしたので、Green。さんとみなとまちのおじさんさんに紹介して頂いたページで勉強してます。
覚えることが多くて大変!
kanikumaさんが紹介して頂いた本も、書店でチェックしてみます。
参考になる書き込み、ありがとうございます。
書込番号:16270528
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
お散歩マクロに興味が出てきて中古品を購入しました。
レンズそのものは非常に綺麗で使用感もほとんど無いものでしたので満足しております。
ただ納得の上での購入ですから仕方がないのですが、フードはSUMMILUX 25mm/F1.4用のちょっと長めのものが付属していました。
SUMMILUX 25mm/F1.4 の方では純正の大きいフードをMACRO-ELMARIT 45mm/F2.8用の短めなものに変えて携帯性が良くなったとのスレッドがありますので使用に関して問題は無いと思いますが、逆にMACRO-ELMARIT 45mm/F2.8にSUMMILUX 25mm/F1.4用フードを付けるということはどうなんでしょうか?
初心者が見る限りケラレの症状は出ていないようですし、つたない考えでは、より広角側の25mmで問題無いなら45mmでも影響ない様な気もします。
自分の感覚ではどちらも逆付けが出来ないので携帯性に大差ないような気がしています。
支障が無ければこのまま使い、問題あるなら購入しようかと考えています。
オリと違いパナのフードはそんなに高くないので買い易いのですが支障が無いのにちょっとの差のモノを買うのも・・・
影響の有無、どうせ買うならこちらのフードをというお勧めがありましたらご紹介ください。
よろしくお願い致します。
0点

>MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8にSUMMILUX 25mm/F1.4用フードを付けるということはどうなんでしょうか?
長いフードのほうがフード効果がよりありますので私自身45mmに25mm用のフードを付けてます
では何故45mmのほうがフードが短いかと言うと最短撮影距離で撮影するときはのワーキングディスタンスをとるためだったりします
極端な接写以外は全てにおいて長いフードのほうが良いですよ
書込番号:16146734
2点

25mmのフードが長く
45mmのフードが短い
逆のような感じですね
通常は焦点距離が長いほどフードが深くないと効果が出ませんから45mmの方が長いはず
レンズも持ってないので勝手な想像ですが、45mmマクロはインナーフォーカスのレンズなので接近していくと画角が広くなっていき深いフードをつけているとけられが発生するかも
または45mmはマクロですから被写体に接近しなければなりません。
フードが長すぎると最短撮影距離まで接近する前に被写体にフードが当たってしまって接近できなくなる。あるいはフードの影がでやすくなるのかも
ま、この場合はマクロ撮影する時にはずせば問題なしですが
以上、あくまで想像ですが、接近していって周辺のけられなど問題がでるか試されると良いと思います
トンチンカンな答えでしたら無視してください
書込番号:16146777
1点

t_maki104さん こんにちは
ケラレが出ないのでしたら 25oのフード使っても大丈夫だと思いますし フード効果強く成っていいと思います。
でも等倍撮影時 被写体にフードの陰が フードが長くなった分出てしまう場合が出るかもしれませんので その場合はフード外すことになると思います
書込番号:16146812
0点

気になるなら、メーカーに聞いてみるのがいいと思います。
書込番号:16147068
0点

餃子定食さん
Frank.Flankerさん
もとラボマン 2さん
じじかめさん
ありがとうございました。
心強い実際のご使用者様からのご報告、そして皆さんからのご助言を頂きまして、安心して使うことができます。
最短撮影距離を多用して出来るだけ寄った写真も撮りたいと思っていましたので、購入後直ぐにフードを付けて長さを図り15cmに満たなかったので安心してたのですが、影の問題までは頭が廻りませんでした。
アドバイスに従い影が出る時は取り外して使うなど臨機応変に対応したいと思います。
皆さん ありがとうございました。
申し訳ございませんが、グッドアンサーはアドバイスを頂いた順にさせていただきました。
書込番号:16147870
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

パナのレンズの中で前球を動かすレンズってこれだけですしピント合わせが激遅ですので
もう生産は終わっているのかもです
書込番号:16138681
1点

去年買ったときもそんな感じでした。
想像ですが、それほどたくさん売れる商品ではないので、たとえば年に一回一年分を作り溜めしているのではないかと思います。
お米は一年を通して食べますが、収穫は年に一度だけといったように。
リニューアルの可能性もあるとは思いますが、その場合は在庫をなくそうとするから流通量は逆に増えるかも。
書込番号:16138726
2点

価格コムには在庫を持っている店もあるようです
後継レンズの話は聞いたことがありませんが縦横判定が出来ないとか機能的に劣っている面もあるのでもしかしたらありえるかも知れませんが、今のところ不明ですね
ロット生産なので、たまたま品切れ中ということも考えられますし
ただ、後継レンズが出ても割高でしょうし画質は今でも一級品なので在庫のある店舗から購入しても損はないかなって思います
書込番号:16138743
1点

私はキタムラのネットショップで購入しました。納期1.5ヶ月との事でしたが、ネット販売は在庫があるとの事で
2日後に到着。やはりこのレンズとてもいいですね。ボケがとても素晴らしく、毎日外出時には持参して
撮影を楽しんでいます。音がする?AFが遅い? 個人的にはそれらの問題を加味しても買う価値はありますね。買って大正解でした。
書込番号:16138816
4点

meiko.さん こんにちは
このレンズ 発売から時間も経っていますし 急激に売り上げ伸びないと思いますので メーカーの方で生産調整して 在庫余り作らないようにしているのかも知れません。
書込番号:16138939
1点

各社、レンズは固定的に捌けるとは言っても、在庫は持ちづらいでしょう。
14-42/14-140が更新されましたので、新形が出てきてもおかしくはない状況です。
書込番号:16139152
0点

ご回答ありがとうございました!
在庫あるところと、キタムラに問い合わせてみましたが
来月まで待ちとのことでした。
在庫が有りでも問い合わせると実際は無しでした。
他のレンズも検討してみます。
ありがとうございました!
書込番号:16139309
0点

このレンズ、写りは良いのですがAFが遅すぎなんですよね。
パナは最近になって、リニューアルしたレンズを発売しています。
14〜42mm、45〜150mm、14〜140mmなどは軽量コンパクトになって発売されています。
私の想像ですが、20mm/F1.7もリニューアルされそうな予感がしています。
書込番号:16139430
0点

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/72263-001006014
キタムラも納期1.5ケ月となっていますので、メーカー在庫も少ないのかもしれませんね。
書込番号:16139581
0点

キタムラでネットで購入し、宅配なら、在庫ありとの表示がありました。ご参考までに
書込番号:16145042
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
本機種の中古美品をオークションで手に入れました。
パナG3に装着して写り具合やAFの調子などを見ながら15分位いじっていたところ、ボディが妙に熱くなっているのに気付きました。
レンズの外見は非常に綺麗で作動に関しては問題なさそうです。
キットレンズ使用時にはボディが熱くなった記憶は無く、しかも試し撮り程度の時間での発熱するのが不思議なのですが‥。
皆さんが使用されているボディで、このような発熱は見られるのでしょうか?
それともこの個体に何か不具合があると思われますか?
その後AFを作動させながら動画を8分程(SDカードの空き容量不足で)撮ってみたのですがなかなかの発熱でした。
触れない程ではありませんが、自分が調べた限りでは過去の口コミにも見当たらない状態で戸惑っています。
通常範囲内の状態なのか、故障レンズを掴んでしまったのか、どう思われますか?
メーカーに電話をしてみましたがつながりませんでした。
よろしくお願い致します。
0点

ベアグリルスさん こんばんは
自分もG3使っていますが 20oに限らず 右側のグリップ部分少し熱くなる事 有りますよ
書込番号:16117886
2点

こんばんは。
触れないほどではない、とのことで・・・温かい程度ですかね?
温かいくらいだと、私が使用してた時もしばしばあったと思いますよ。
今は家人にとられてしまったので^_^;聞いてみたところ、やはり温かくなることはあるよ、と。
彼女が使うのは14mm/2.5(ワイコンつけたりもします)と45mmマクロだけですが、なるときはなるとのことです。
ただ、熱く感じたことは私はありませんし、家人もそれはないようです。
個人差はありましょうが、どの程度かが気になりますね。
ちなみにですが、私が今使用してるGX1もGH3も温かくなったりしてます。
そこそこの時間使ってると、ですが。
書込番号:16117981
1点

連投すみません。書き忘れました。
温かくなるのに気付いたのは、動画での使用の時だけです。
スチルでの使用での発熱は感じたことがありません。
書込番号:16117989
2点

早速の返信ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
ボディ全体が発熱していました。グリップ部と底部が温度高めな感じです。
grgLさん
自分的には温かいと言うより熱い、ですね。
静止画を撮っている時点で発熱していました。
書込番号:16118044
1点

こんにちは。
私はボディがGF5なんですが、この書き込みを見て帰宅時に、
クルマのダッシュボードにカメラを載せて20分ほど動画を
連続して撮ってみましたが、ほんのり温かいという程度でした。
参考にならないかもしれませんが、一応ご報告。
レンズはもちろん20/1.7です。
書込番号:16118747
1点

ベアグリルスさん 返信ありがとうございます
バッテリーからの発熱は しょうがないと思いますが 発熱ひどいようでしたら 1度点検に出すのも良いかも知れません
後 確認ですが バッテリーは純正ですよね?
書込番号:16118793
3点

温かい、でなく確かに熱い、となると少し気になりますね。
しかも静止画でもですか・・・うちのG3はそこまではなりませんし。
キットレンズではならずに20mmだと、というのも不思議なのです・・・
記憶、と書かれてますが、今でもキットレンズでの使用では熱くならないのでしょうか?
私も発熱するのなら、バッテリーが一番可能性としては高いかなと思います。
もとラボマン 2さん
に乗っかってしまって申し訳ありませんが、他社の互換バッテリーだったりします?
それと、バッテリー取り出してみて、それが一番熱くなってますかねぇ?
リチウムイオンバッテリーなので、そこの異常発熱というのは、やはり考えられなくもないんですよね・・・
書込番号:16119285
0点

BAJA人さん
わざわざ実験していただきありがとうございます。
同じパナ機との組み合わせですし、自分の場合とほとんど同条件と思います。非常に参考になりました。
もとラボマン 2さん、grgLさん
バッテリーは純正です。
撮影後取り出して確認しましたが、ボディより温度は低く、通常の発熱か、もしくはボディからの熱が伝わったように思われました。
今までキットレンズの14-42を1年程付けっぱなしでしたが、ボディの発熱を感じた事はありませんでした。
皆さんの同レンズ使用の様子とは明らか違うように思えますので、修理窓口に点検をお願いしたいと思います。
書込番号:16119512
2点

1ヶ月たちました。
パナって何を考えているのか良く分からないです。
まぁ他のメーカーも同じようなものなのでしょうね‥
書込番号:16236859
0点

ベアグリルスさん こんにちは
パナの対応はどうでしたでしょうか?
自分の場合は 相変わらずですが 一応問題は出ていません。
書込番号:16236890
0点

もとラボマン 2さん
スレ立てをした以上経過報告をすべきなのですが、状況が少し込み入ってしまいました
それとここの書き込みが色々差し障りがある事にも思いあたり、結局放置していました
とりあえずこの件は今週で一区切り付きそうです
詳しい状況をお伝え出来ず曖昧な書き方で誠に申し訳ありません。
アドバイスを頂いた他の方にもお詫び致します。
書込番号:16236961
2点

こんにちは。
いろいろあったようですね(笑)
どうなったか知りたいですけど仕方ないですね(^^)
たまにメーカーに不利になることを、自慢げに書かれる方がいらっしゃいますが、
それにより多くの他のユーザーが不利益を被る結果になることもありますから・・・
とりあえずはひと区切りついたようで良かったです!
書込番号:16237181
1点


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