
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 13 | 2010年5月16日 03:21 |
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0 | 5 | 2010年1月10日 01:34 |
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124 | 25 | 2010年1月14日 20:44 |
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15 | 2 | 2010年4月21日 15:24 |
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2 | 3 | 2010年1月1日 16:11 |
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0 | 12 | 2010年1月11日 23:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
誰かのレビューにこのレンズが、
>フルサイズと比較すると50mm/f2.8相当
と書いてありました。
センサーサイズが半分なので、50oというのは理解できるのですが、
何故、F値まで、倍になってしまうのでしょうか?
皆さんの作品を見ると、とてもF2.8のボケには見えません。
逆に、フルサイズ機なら、F2.8のレンズでも、こんなにボケるのでしょうか?
ご存知の方、ご教授願えますでしょうか?
1点

ボケますよ。(1Dsと5Dの使用経験あり)
ただ、ボケはカメラ位置と被写体、背景の距離に寄りますので、
これがコントロールできれば、フォーサーズでもコンデジでもボケは出せます。
ただ、同一条件の場合は、フォーマットが大きい方がボケます。
書込番号:10750933
2点

>フルサイズと比較すると50mm/f2.8相当
この書き方はそもそも正しくありません。
ボケの絶対量(点像がボケたときにできる円像の径)は、レンズの焦点距離に関係なくレンズの口径に比例します。「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」の口径は25÷1.4=17.86mmです。
そして、このレンズをフォーサーズカメラに取り付けた場合、写る範囲は35mmフルサイズカメラに50mmレンズを取り付けたときとほぼ同じになります。
上記2つのことがらから、単純に50÷17.86=2.8と計算して、F2.8相当と書いているのですが、そもそもこの計算を行うこと自体が正しくありません。
F値が倍になるか、ならないかは別として、倍に表現したこと自体は間違いです。
書込番号:10750983
7点

>フルサイズと比較すると50mm/f2.8相当
間違った情報のようですね。
書込番号:10751458
2点

フルサイズ用の50mm f1.4レンズと完全に同条件で撮れば、Summiluxのボケ量は半分といえるかもしれませんが、
Summiluxはより寄れる(ズミの最短撮影距離は38cm、フルサイズ用50mm f1.4の多くは45cm)ので、
実際の撮影ではそこまで差が開かないことが多いです。当然、寄れればその分ボケますからね。
書込番号:10752836
2点

ヴィンセント白井さん、
>皆さんの作品を見ると、とてもF2.8のボケには見えません。
>逆に、フルサイズ機なら、F2.8のレンズでも、こんなにボケるのでしょうか?
フルサイズ機のほうが、ピント面が浅い反面アウトオブフォーカスのエリアが広い分、被写体までの距離が同じなら、フォーサーズよりぼける量は大きくなります。
たとえば、写真のようにEOS 5D2 + EF50mmF1.4とE-3 + LEICA25mmF1.4で、バストショットを撮ると、E-3はF2で十分モデルさんの全体にピントが合い背景だけぼける感じ、5D2はF2.8まで絞ってもモデルさんの一部だけにピントがあい、身体の他の部分もぼけた感じになります。
個人的には、お仕事で女性のモデルさんを撮るときは、E-3とLEICA25mmF1.4のほうが使いやすいです。目にピントを合わせたら胸がぼけちゃった、だと没になる可能性が高いので・・・
E-3とLEICA25mmF1.4は、あまり絞らなくても開放近くから綺麗にピントが合った写真が撮りやすいですし、どのレンズでも強力な手振れ補正が聞きますから、撮影条件の自由度、つまりF値とSSの使用範囲はむしろ5D2より広いと思います。その分ぼける量の調整もしやすいと思います。5D2でF1.4開放だとよほど小さい被写体でない限りピンボケ写真に見えてしまいやすいです。
フルサイズ並みにボケ味が大きいほうが使いやすいのは、背景をひたすら整理してしまう必要があるときだと思います。私はそういう撮影はあまりしないので、クライアントの指定がなければ、E-3とLEICA25mmF1.4を使うことが多いです。
書込番号:10753305
14点

やまだごろうさんの説明を読んでみても
>フルサイズと比較すると50mm/F2.8相当
で良いと思います。
「画角が」50mm相当、
「ボケ具合(被写界深度)」がF2.8相当、
という但し書きつきですが。
(露出を考える際は、他スレから語られているように、F1.4はそのままF1.4です。)
書込番号:10754189
5点

キャノン板で
APS-CにEF50mmF1.2
フルサイズにEF50mmF1.8(F2.0に設定)
「被写体が同じサイズ」になるように撮影(よって撮影距離は当然違ってくる)
ボケが似たようなものになるらしいので
この場合、1.2×1.6=1.92≒2
なので、フォーサーズ25mmF1.4がフルサイズ50mm2.8相当というのは間違っているとは思いません。
(露出的にはF1.4はF1.4)
似たような被写界深度の写真を2段速いシャッタースピードで撮影出来るのがフォーサーズの
メリットではありますが、フルサイズは概ね高感度にも強いですから相殺されます。
パースペクティブ的には所詮25mmは25mmですから遠近感は強くでるはずです。
モデルさんにVサインをしてもらい腕をこちら側へまっすぐ伸ばしてもらっての撮影では顕著に
出るかと思います。
なので50mmF2.8相当が間違ってはいないが正しい表現とも言えません。
というのが正解かなぁ。。。
ただ私もフルサイズ○○mmF○.○相当という表現はよく使います。それでいいと個人的には感じています。
書込番号:10760829
2点

回答してくださった皆様、有難う御座います。
返信及び、お礼が遅くなり、ゴメンナサイ。
皆様のコメントをベストアンサーにしたいくらいでしたが、3つまでしか選べませんでした。
Kei114さん
作例まで掲載して下さり、感謝申し上げます。
非常に分かりやすい説明で、納得できました。
なんとなしに、カメラを触ってきましたが、
光学系について、まだまだ勉強が必要なようです。
ウィキペディアなどで、焦点距離や、被写界深度などと調べると、難しい計算式が出てきて、
正直お手上げ状態でした。
フルサイズ機を買って試すほどの余裕がなく、皆様の知識と経験をお借りでき、非常に勉強になりました。
有難う御座いました。
書込番号:10778000
2点

このスレッドを読んで感じたことは、数字で云々するより、カメラを手にとって撮影したほうが、よっぽど幸せだということ。
フォーサーズ(マイクロ含む)に対しては、やれセンサーサイズだのなんだのと、うるさい人も居ますが、
数字で議論するよりも、写真を見せられたときのインパクトの方が大きいですよね。
数字ばかり持ち出して優劣を論じるうるさい人には、被写界深度から、焦点距離とボケの関係を数字で分かりやすく教えて欲しいものです。
撮影環境によっても表情を変えるのが写真じゃないでしょうか?
昔のように、フィルム使い切って現像に出してからでないと写真が楽しめない時代じゃありません。
フィルムをスキャンする手間すら要らない時代において、カメラを持っているなら、撮ればいいだけのこと。
本当に数字だけで論じることの愚かさを感じてなりません。
書込番号:10822196
6点

Kei114さんの画像は、
左は滝沢乃南さん、右は原幹恵さんの有名グラビアアイドルで、
デジタル写真集などから撮ったものでしょう。
著作権問題をクリアしているか分かりませんが、
少なくともE-3 LEICA25mmF1.4と5D2 EF50mmF1.4の作例ではないのは確かです。
書込番号:10895636
4点

数値は重要ですね。
フルサイズとμ4/3や4/3然り。
大判や中判然り。
バックフランジ然り。
被写体までの距離然り。
全て数値で理解できますよね。^^
本質は、撮像素子サイズの相違を理解していないからでしょ。www
何の為の35mm換算に対する焦点距離なんですかね。www
愚かなことは、APS-C機等でフルサイズと同じ範囲を写してボケ具合が云々とフルサイズF値に換算して論じてることではないですか?
どのパンフ見ても35mmF値換算の表記はないですよ。www
そんなに35mm換算にこだわるなら、フルサイズのデジ1買ったら精神衛生上良いですよ。^^
買うにしても金額は数値ですし、ローンでも年利と言う数値も付きまとって楽しいかも知れませんね。wwwww
あと、デジ撮りならフォトショなんかで、レンズの限界と言われているf0.5相当に加工できますね。www
しかも数値で算出可能ですよ。www
RAW現像でさえ、数値使ってますし。www
デジタルならではですね〜。www
価格指標\79,890と言う、低価格でLeica?レンズを楽しめる...
いい世の中です。wwwww
有名か無名か知りませんけど、グラビアアイドルをここに参考例として投げる行為を著作権問題とするのも愚かですね。
現行法では、著作権自体が灰色ってことも理解しておく必要もありますね。
ひょっとしたら、滝沢乃南や原幹恵のそっくりさんかも知れないしね。www
ひょっとしたら、Kei114さんが著作権有する撮影者かも知れませんしね。www
(個人的には右おねーたんが好みppp)
取りあえず、価格.comは『馴れ合いの巣窟』ってことは確かなことですよ。あっはっはー。
表現力は数値で表すことはできないことをお忘れなく。^^
書込番号:10905068
3点

人物をアップで撮る場合、あるいは小物を物撮りする場合、
気にするのは、ボケを大きくじゃなくて、ある程度ピントを深くという方が実際の話です。
このリンク先の例でも、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10534508879.html
フォーサーズで、200mm で、F3.5〜F7.1ですが、
これと同等の被写界深度を得る場合、フルサイズでは、400mmで、F7.1〜F14に絞る必要があります。
もし、400mmでF2.8〜F4ぐらいで撮れば、ピントが薄くなり難しい撮影になります。
これが50mmレンズでも同じぐらいアップになるようにモデルに近づいて撮れば条件はほぼ同じです。
要するに、フルサイズでF2.8でもピント薄いし、解像度もやや甘くなるし、F2とかF1.4なら、
くっきり感はなくなります、(そういう幻想的なボケまで表現の幅があるという意味では良いですが)
ふつうには、なかなか使える(使いやすい)わけではありません。
ズミはもちろん、フォーサーズの明るいレンズは、開放からシャープでよく解像しますね。
書込番号:11359085
1点

フォーサーズではフルサイズの35mm版の中心部分だけトリミングした画と同じ訳ですよね。
フォーサーズ向けの25mmレンズはいわゆる35mm版での50mm相当画角ですが、
レンズの基本的な性質は35mm版の25mmと同じですよ。(フルサイズ機に取り付けができたら、広角レンズ)
だから、ボケ味は単純に35mm版の50mmレンズと比較は出来ない筈に思いますが・・。
基本的に広角になればなるほど被写界深度は深くなりますし。
フォーサーズ14mmなんかで写すと絞りf3.5くらいでも特に寄らない街角スナップなんかではパンフォーカスですよ
(35mm換算の28mm相当)。
手元にあれば35mm版のレンズで筒に距離表示のある25mmのレンズと、
同じく50mmレンズの各絞りにおける被写界深度距離幅を見比べてみてください。
たとえば私の手持ちのディスタゴン25mmとプラナー50mmとを見てみます。
25mmレンズなら F8で無限〜1mまでピントが来るようですが
50mmレンズなら F8で無限〜4m弱です。
これをF16に絞っても無限〜2m弱。
レンズそのものを見ただけでも単純にF値も2倍になるわけでは無いのは明らかです。
最近は距離リングとかが省かれるから、こういう自由研究の余地がなくなって初心者には辛いでしょうね(笑
書込番号:11366050
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
このレンズはGH1につけようと思っていますが,メーカーの説明書きを読むと
AFの音がすると。
問題はその音ですが,気になるほどうるさいものでしょうか。
例えば,室内で普通に子どもを取るときでも,室内の音と比べても,AFの音は目立つ感じでしょうか。
0点

気になると思います。
しかしながら、SOCHN さんほどのお方ならマニュアルでよいのではないでしょうか。
あるいは外付けマイクをお使いになるとか。
書込番号:10750483
0点

ありがとうございます。
んー、静かなところじゃない限り音は目立たないかな,と楽観的に思っていたのですが,やはりだめでしたか。。。実は妻用でして。
14-140mmのレンズは大きいし,20mmF1.7とは精鋭感がぜんぜん違うんですよねぇ。ネット上のサンプルを見ると・・・・
書込番号:10754648
0点

>実は妻用でして
そうかなとは思いましたが、
SOCHN さんなので「気になる」と書きました。
テレビがつけっぱなし等、生活雑音が多い場合は気にならないと思います。
ただし、もちろんご存じのことと思いますが、
ふらつくAFと手ぶれ補正がないので、こちらの方が問題になるかもしれません。
>14-140mmのレンズは大きいし,20mmF1.7とは精鋭感がぜんぜん違う
御意。
手ぶれ補正付きで動画撮影用の明るいレンズが欲しいです。
書込番号:10755219
0点

パンケーキをつけて撮影してみました。
自分の鼻息以外の音はありません(^^;)。
あまり参考にならないとは思いますが…。
http://www.youtube.com/watch?v=RRvQaxuBKQk
フルHD、シャッタースピード優先1/50、AF中央1点、フィルムモードsmoothです。
急に動かれるとAFがついていけません。
鼻息が恥ずかしいのでしばらくしたら消します。
書込番号:10757455
0点

ありがとうございます。見ました。参考になりました。
やはり結構音がしますね。
ふらつくAFの感じは,PMW-EX1(30p)と同じくらいなのでまったく違和感ないですが,音は気になります。
被写界深度が浅いのでAFよく動きますね。
このレンズで動画を撮るときは(内蔵マイクの場合は)寄らないことですね。
想定している状況は,部屋で何人もの子どもが遊んだりしているのを4〜5メートル
くらい離れて撮る,というものが多そうですが,そういう状況だと,普通の民生ビデオ
だとAFはほとんど動かないのですが,GH1+このレンズの場合はそれでも結構動くかもしれませんね。
手振れ補正つきで動画撮影用の明るいレンズがほしいですが,でも出たとしても,このレンズよりは大きくなるでしょうね
書込番号:10759682
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
14-45mm、20mmを持っており追加レンズとして検討していますが
テストデータを見る限りVario14-45mmと大幅な解像度差はないように思えます
Macro-Emarit 45mm
http://www.dpreview.com/lensreviews/panasonic_45_2p8_o20/page3.asp
vario 14-45mm
http://www.dpreview.com/reviews/panasonicGF1/page19.asp
20mm
http://www.dpreview.com/lensreviews/panasonic_20_1p7_o20/page3.asp
既に14-45mmを持っているのなら
このレンズはマクロ撮影できるという点以外で利点はありますか?
F2.8の明るさはありますが
周辺減光も激しいので絞りたい印象です
レンズ径の小ささから来る口径食でしょうか?
1点

MTFチャートを見るとそれなりに違いがあるようですからレンズ性能の差はあるのだろうと思います。
私見ですが、マクロ撮影に興味がなくF5.6以上に絞りを開ける撮影に魅力や必要性を感じないということであれば、あえてこのレンズを購入するメリットはあまりないのではないかと思います。
(気軽なお散歩マクロを愛好するわたしにとっては、小型軽量で手ぶれ補正があり高速コントラストAFが使えてMFもしやすいこのレンズは他の何にも代え難い世界最高のマクロレンズですけれども)
書込番号:10743334
8点

確かに中心部はVarioより解像するようですが
周辺部は差がなく(寧ろ落ちる部分がある)
結果として落差が激しいのが気になります
LEICA銘でマクロだからと過度な期待なんでしょうか
魅力のF2.8も減光が無ければ…
消そうとすると5.6程度まで絞る事になりますし
同じマクロレンズのZD50mmF2が全域フラットなだけに非常に惜しいです
書込番号:10744756
0点

レンズってスペック表だけでは語れない部分もありますし、色々と作例など見られてみてはいかがでしょうか。
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_macro-elmarit_45mm%2Ff2.8_asph.%2Fmega_o.i.s._h-es045/order/popular
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/detail/photos/1395
多少癖があっても味のあるレンズって、たくさんありますし。
書込番号:10745085
0点

作例提示ありがとうございます
早速拝見しました
接写はVarioでは撮れない絵があり大変興味深いですが
サムネイルでも判るくらい周辺落ちしてるのも見えます
データシートから感じた
真ん中を立たせるレンズの印象そのままでした
対象が浮き上がるように見えて都合がいいのでしょうか
作例も接写が多いですし
逆に中望遠、ポートレート用としてならVarioに分がありそうですね
マクロ=高解像度というレンズではないようです
書込番号:10745770
0点

このレンズに限らず、マイクロフォーサーズ用レンズはデジタル歪曲補正など名を捨てて実を取るようなところがありますから、チャートを見て一喜一憂されるようなタイプの方には向いていないシステムだと思います。
携帯性や高速コントラストAFに価値が見出せないのであれば、マイクロフォーサーズシステムを使う意味はほとんどないでしょう。光学的な潔癖さならフォーサーズの方が良いですし、センサーサイズならもちろんフルサイズが良いです。
個人的にはマクロ撮影における携帯性とコントラストAFの性能を最重要視しておりますので、現状では他のレンズやシステムと比較するまでもなく、マイクロフォーサーズでこのレンズを使うしか選択肢がありません。
レンズに何を求めるかは人それぞれですから、スレ主さんにとってはおそらくZD50あたりが最適解ということになるのでしょう。
書込番号:10749507
17点

確かにマイクロフォーサーズでは現状唯一のAFマクロです
携帯性もVario14-45mmの筐筒を縮めた時とほぼ同じで
持ち運びにも不便は無いでしょう
このレンズの利点はその辺りになってしまうようですね
LEICA銘は画質の認証だと思っていたのですが…
小さく軽く明るい中望遠として検討していたので残念です
レンズ径に対し筐筒に余裕があるだけに勿体無い
書込番号:10750484
0点

その後調べてみたところ
このレンズはデジタル補正を掛けてない(気が付かない?)様です
LEICA Dレンズでも光学補正を主としているようなので認証故でしょうか
実作例でも開放で撮影したと思われる画像には周辺減光が見え
これでは名を取って実を捨てたように見えてしまいます
>個人的にはマクロ撮影における携帯性とコントラストAFの性能を最重要視しておりますので、現状では他のレンズやシステムと比較するまでもなく、マイクロフォーサーズでこのレンズを使うしか選択肢がありません。
もっと選択肢が広がればいいですね
既に45mmとして存在する以上類似する商品が出るのは望み薄ですが。
書込番号:10750870
0点

もともとマイクロフォーサーズでは周辺減光の補正はさほど強くはやっていないと思われます。
20mmや45-200mmでもけっこう目立ちますので。
マクロやポートレートで実際の撮影においては周辺のわずかな解像力低下が問題になることはほとんどないでしょうから、問題が周辺減光のみなのであればSILKYPIXなどで補正するという手もありますね。いちいち補正するのは面倒ではありますが、歪曲補正などに比べればずっと楽です。
光学的な補正しか認めないという潔癖な方もいますが、スレ主さんが14-45mmなどのデジタル補正を受け入れておられるのであれば、それも選択肢のひとつになるだろうと思います。補正をカメラがやるのか自分がやるのかという違いだけですから。
個人的にはレンズ性能はMACRO-ELMARITで十分といいますかむしろオーバースペックと言っても良いくらいなので特にこれ以外の選択肢を望んではおりません。レンズはある水準以上の性能があればそれで十分で、あとはそれを生かすも殺すも撮影者の技量次第だと思っています。(思っているだけで実際にそうできているかどうかは話が別ですが・・・)
書込番号:10751226
13点

補正無しだとLUMIX G 7-14mmがZD7-14mmがになりますからね(^^;
最終的に綺麗な像が出てくれば問題は無いでしょう
現像時補正は手間が掛かり過ぎるので考慮していません
確かに20mmも開放では減光するので
被写界深度を浅くしたい場合を除きF2.8まで絞って使っています
このレンズで気にならないレベルはF4くらいになるでしょうか
Vario14-45mmの45mm時はF5.6から使えるので差は1段に縮まります
技量で減光を生かす事は出来ても消す事は出来ませんから
開発時のまま開放F2で現状の性能があればF2,8程度で使えた
可能性があると思ってしまう所が惜しいですね
書込番号:10751435
0点

どうせマクロ撮影では周辺をぼかすので、周辺減光は大きな問題では無いと多くの人は考えているんじゃないですか?
周辺減光より、周辺部での色収差や周辺のボケの美しさにこだわりたいです。
書込番号:10751831
0点

結局、I.C.B.Mさんは何をどのように撮りたいのでしょうか?それによって追加レンズは変わってきます。
書込番号:10751880
3点

求めたのは中望遠ポートレートです
Varioでは45mm時にF5.6と暗いのでF2.8のこのレンズを検討しました
同じGレンズのVarioの素直さと45mmの使い勝手
LEICA D Summilux 25mmで見せたLEICAの描写力を期待していたのですが
Macro-Elmaritは残念ながらマクロ撮影に偏っているようで
私の使い方には向かないようです
ロードマップでも今年の予定は
広角パンケーキとFisheye、望遠ズームの3本ですので選択肢も増えませんね
書込番号:10752054
0点

周辺減光の補正はごく簡単ですよ。画角を入力して適用率をスライダーで調節するだけですから。
設定を保存しておけば現像のたびに設定しなおす必要もありませんし、バッチ処理もできますから複数の画像を一気に補正することもできます。
RAWはもちろんのことJPEGでも補正できますから、気合を入れた写真でなくても気軽に補正できます。
この作業は露出やホワイトバランスやトーンカーブなどをちょこちょこいじるのに比べればよほど楽だと思います。
現像作業そのものが面倒ということであれば話が別ですが、レンズの画質にはとことんこだわるけれどJPEG撮って出しで現像は一切しないというのも片手落ちかなあという気もします。
(そういう考え方ももちろんそれはそれでありだとは思いますが)
ちなみに、GANREFのデータではMACRO-ELMARITは他のLUMIX Gレンズと比べてシャープネスでは中央から周辺まで最もフラットなようです。その点ではSUMMILUX 25mmよりも優秀なようです。
個人的にはこの手の比較にはあまり興味はありませんが、ご参考までに。
書込番号:10752138
11点

帰っていそいそと補正作業が発生すると思うと
気軽にお散歩へ持っていくのも躊躇いそうですね(^^;
GANREFはシャープネスのグラフが平均値なので
別データでMacro-ElmaritとVario14-45mmと比較してみると
ピークのF4で中心より4割まではMacro-Elmaritが上回りそれ以降は逆転し
Macro-Elmaritは最端部で中心の半分程度に落ち込みます
これがどう作用するかはわかりませんが
なかなか奥の深そうな世界です
Summiluxは中心だけ落ちて中心平均は周辺と近似値なのが興味深く
細かいデータがあれば是非見てみたいものです
書込番号:10753813
0点

周辺減光が激しいから買いたくないといったレスでしょうか?
ちなみに開放でポートレートを撮る場合でも周辺減光を気にしますか?気にするなら買わない方が良いでしょうね・・。補正も面倒臭いようですし。
主観ですが、スペックだけでは語れないズミに似た上品さはあると思います。
書込番号:10755928
7点

どのような点でSummiluxに似た上品さを感じたのでしょうか?
Summiluxは私もとてもいいレンズだと思っていますので
数字に出ないのでしたら拝見したい物です
作例などあれば是非
書込番号:10756014
0点

気軽にお散歩に持って行けるかどうかというのは純粋にサイズと重量のみで考えていますので、個人的には後の補正を心配して躊躇するということはありません。
また、わたしの感覚では周辺減光は後からどうにでもなるものという認識ですし、そもそも周辺減光そのものは背景をぼかすのと同じような写真的表現の一つと捉えていますので、必ずしも悪いものだとは思っていません。作画意図によってはむしろ周辺減光を強調させるような現像操作をすることもあります。(オリンパスのアートフィルターやSILKYPIXのテイストにもそういうものがありますね)
というわけですから、個人的には被写体を大きく写すのが前提の撮影(マクロや望遠など)でレンズを選ぶ時に周辺減光の程度を考慮することはありません。
この辺りの感覚は人それぞれでしょうから、スレ主さんの場合はZD50なりSummiluxなりをお使いになればよろしいのではないでしょうか。マクロ撮影に興味もさほどお持ちでないようですから、あえてこのレンズにこだわる必要もなさそうですし。フォーサーズ的な光学的に潔癖な感覚をお持ちの方にはマイクロフォーサーズは向かないシステムだと思います。
しかしながら、周辺減光は後からでも補正すればいいんじゃないかという考え方を許容できるようでしたら、ズームより明るくて小型軽量かつ軽快なコントラストAFが使えるマイクロフォーサーズならではの撮影を楽しめるレンズになるでしょう。
(もちろん無理におすすめはしません。というよりは繰り返しになりますがスレ主さんは他のレンズをお使いになった方がよろしいかと思います)
書込番号:10758024
13点

蒸し返されているのでこちらも繰り返しになりますが
かなりマクロに偏ったレンズのようですし
サイズ、重量、解像度はVario14-45mmと大差なく
減光を気にするとF4程度まで絞る事になるので
私には向かないレンズなのでしょう
光学的な絶対性能は求めていません
当初よりデジタル補正を考慮しているシステムであれば
寧ろ組み込んでいただきたかった
無補正がLEICAの縛りであるなら実に無駄だと思います
>作画意図によってはむしろ周辺減光を強調させるような現像操作をすることもあります
現像で強調できるのなら必要な方に操作させるのが作画意図でしょう
その絵しか出せないのは癖といった方が正確です
書込番号:10763142
0点

>どのような点でSummiluxに似た上品さを感じたのでしょうか?
作例によりますがシャープでいて柔らかいところです。上品さが似ているといのは言い過ぎかもしれませんね(ズミに失礼?)。ズミの開放の周辺減光が許せるならこのレンズも許せと思いますが、水掛け論になってしまいますのでこの辺りでやめときます。
書込番号:10763995
5点

作例があるのなら拝見したかったので残念に思います
Summiluxもお借りした事がありますが
全体像はF2〜2.8程度に絞ったほうが私は好みでした
F1.4になると十分な口径を持っているSummiluxでも
口径食を消すのは難しいんですね
書込番号:10768692
0点

>作例があるのなら拝見したかったので残念に思います
このレンズは持ってないので、私が撮った作例は載せる事ができません・・・。
パナライカで所有のレンズで言うと、ズミの開放よりエルマー14-150の開放の方が周辺減光が目立つ感じがします。主観ですが、レオパルド・ゲッコーさんが言ってる通り、背景がぼけると気にならないし、作例としては雰囲気が出る気がします。
推測ですが、周辺減光だけでなく周辺のシャープの甘さも好みではないと思います。であれば、現在所有レンズを使い、暗さは高感度に強いボディに任せるというのがベストかなと思います。そうであれば次機種に期待ですね。
書込番号:10770131
2点

このレンズの特徴を良く分かっているスレ主さんは、結局何が聞きたくてこのスレをお立てになられたのでしょうか?
書込番号:10773025
11点

このレンズそのものの話題からは外れますが、どういったレンズが欲しいのかということをもうちょっと突き詰めて考えてみると結果を出しやすいと思います。
テストチャートを等倍鑑賞してようやくわかるような解像力が欲しいのか、通常のモニターでの鑑賞ないしプリントで解像感が得られるレンズが欲しいのか、ということです。
前者の場合はdpreviewなりのテストを見て選べば良いだけですから簡単です。
後者の場合は、実際にフィールドで使った時には光学的性能よりはAFの歩留まりやシャッター速度を稼げるかどうかということの方が重要になるでしょう。
モニターの全画面表示程度での解像感を求める場合は、私見ですがテストチャート上の光学的性能はあまり意味がありません。例えばキットレンズにクローズアップレンズをつけた場合でも撮影条件を整えればかなりの解像感が得られます。
例えばこれはLUMIX G 45-200mmにクローズアップレンズを装着して撮ったものですが、ここまでの解像感が得られれば個人的にはもう十分だと思います。
http://bighugelabs.com/onblack.php?id=3774383877&size=large
通常鑑賞における解像感を得たいだけなら、極端なことを言えばコンデジでも十分です。これはコンデジでの例です。
http://bighugelabs.com/onblack.php?id=1411500582&size=large
品がある描写かどうかという点に関しては、これは人によって感じ方は違って来るでしょうけれど、わたしはMACRO-ELMARITは品のある描写を得られやすいレンズだと感じています。これはMACRO-ELMARITです。
http://bighugelabs.com/onblack.php?id=4199654292&size=large
わたしはマイクロフォーサーズというものは、普通に使って問題ないレベルの些細なことには少々眼をつぶって携帯性などの使い勝手を追求するものだと考えています。別の言い方をすれば「本当にそこまでの性能が必要なの?」という疑問への一つの解答です。
そういう意味ではこのレンズを含めてマイクロフォーサーズ純正レンズはどれもとても優れたものだと思っています。
書込番号:10775749
17点

レオパルド・ゲッコーさんのコメントには毎度毎度心から感服しております。
確固たるご自身の意見・立ち位置を持っていらっしゃるのですが、それを他人に押しつけるようなことは決してなく、
また豊富な知識をひけらかしたり自慢するようなこともなく、平易な言葉で論理的かつ的確に説明・アドバイス・コメントする・・・
誰にでも出来ることではありません。
小生はひょんなことからGF1を手に入れたことでマイクロフォーサーズの世界の住人になりましたが、
マイクロフォーサーズに関して何の知識もなかった小生にとってレオパルド・ゲッコーさんのコメントは
ヘタな解説本よりもずっとずっとためになり参考になっています。
レオパルド・ゲッコーさんの作品を毎日のように観ながら、どうやったらこんな風に撮れるんだろうと考え、
レオパルド・ゲッコーさんのような作品を撮れるようになるにはまずは同じ機材からと(笑)、
このマクロレンズもゲットしてしまいました (* ̄∇ ̄*)
これからもレオパルド・ゲッコーさんならではのコメントを期待しております。
脱線失礼しました。
書込番号:10780560
8点

>プジョ雄さん
いやあ、そこまで言っていただけると恐縮ですが、ありがとうございます。
こういうところは基本的に情報収集のために見ているのですが、情報を得た以上は少なくともその分くらいはお返しするべきだと考えております。そういった意味で、わたしのわかる範囲であれば時々コメントを書いています。
マイクロフォーサーズは新しい規格なので、既存のレンズ交換式システムとは使い勝手や考え方が違うところが多々あります。それを長所と考えるか短所と考えるかは人それぞれですが、長所として考えることができたならば、その長所を生かした写真が撮れるようになるでしょう。それは今までは撮ろうとすら思わなかった写真かもしれません。例えば、このレンズであれば機動性とAF性能を生かして、普段からぶらぶら持ち歩いてその辺のごく身近なものに気軽にひょいと寄って美しいマクロ写真に仕上げる、といったようなものです。
マイクロフォーサーズには、そういう未知のワクワク感がありますね。
書込番号:10784674
8点



レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
おはようございます。
新年早々我慢できずにこのレンズを購入しました。
早速試写したのですがEVFを付けてラフモノクロームにして覗くと赤い線が数本入ります。
PENの問題なのでしょうか?
レンズの問題なのでしょうか?
御存じの方がいらっしゃいましたら御教授をお願い致します
1点

どなたからも返信がありませんでしたが問い合わせをしたオリンパス社から同現象を確認したとのお返事をいただきました。
これから調査、改善に向かうそうです。
御報告までm(__)m
書込番号:10751501
7点

先ほどオリンパス社からメールが届き、対策ファームウェアが完成したそうです。
明日午前11時に発表とのことです。
書込番号:11262510
7点



レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
先日、このレンズを使って撮影をする機会があったのですが、その時、どうもAFの精度が思ったよりも良くなかった(クッキリ撮れなかった写真が結構あったりした)ので、もうすぐ購入して2年ということもあり、この機に一度、ボディ(E−30)と一緒にメーカーへ送って調整してもらおうかと考えてます。
(F5.6での撮影&E−30ということで前ピン・後ピンの可能性も低いと思いますし)
参考までに過去の書き込みを見ると、パナのレンズの場合はボディとセットでパナソニックへ送る・・・というのを見つけましたが、他には、オリンパスのレンズとまとめての場合だとオリンパスへ送る・・・というのも見つけました。
一方ではパナソニックはオリンパスに比べて時間がかかったり対応が良くなかったり・・・というのも見つけました。
調整へ出すとしたら
@E−30と2514でパナソニックへ送る。
AE−30と2514とオリンパスのレンズ(旧14-54)でオリンパスへ送る。
のどちらの方が(対応・修理期間・費用などで)良いと思いますか?
なお、旧14-54はそういう精度については不具合を感じることは無いのですが、中古で購入して2年半くらい経過していますし、できれば2週間くらい戻ってきてほしいので@で時間が掛かったり、Aでも@と費用にそれほど差がなければこのレンズも合わせて調整に出してみようかと思うのですが。
よろしくお願いします。
0点

まっく=さん
E-30には、カメラの機能としてマイクロアジャスト機能がありますので、普通はその機能を使えば前ピン後ピンは調整可能なはずですが、これをやっても調整できないほどずれているということでしょうか?
その場合、E-30に合わせてレンズのピント精度を合わせることになります。逆をやるとレンズにE-30を合わせることになるので、他のレンズすべての再調整が必要になります。
ですからE-30とセットでレンズをパナソニックのサービスに送ると良いと思います。
パナソニックのデジタルカメラ製品の修理依頼は、下記に申し込みのが便利です。
「LUMIX修理サービス」
http://club.panasonic.jp/mall/lumixclub/open/mts/lumix_a5.html
このサービスを受けるには、クラブパナソニックの会員になる必要があります。
http://club.panasonic.jp/
問い合わせが必要な場合は下記の電話で問い合わせることができます。
0120-878-554
以前依頼したときは、保証期間中だったので、輸送費のみで無償修理で、実働9日間で送り返されて着ました。ただし、これは機能不全が全くない調整のみの場合です。故障に相当するときは、部品交換も必要ですので、あらかじめ納期と費用を確認してから依頼したほうがいいです。
以上、ご参考まで、
書込番号:10713640
1点

@でOKです。
面倒なら購入したカメラ屋さん経由でもよろしいかと。
(手数料は取られますが)
症状は具体的にメモして渡すようにした方が良いです。
(何m先の被写体に対して何cm前ピンとか)
ピンずれのサンプルもCDか何かに焼いて渡した方が良いでしょう。
大事なことですが、
意図が伝わらないと、通り一辺倒のチェックしかしなかったり、
あさっての方向を調査されかねませんから。(どのメーカでも)
書込番号:10715298
1点

皆様お返事ありがとうございます。
もし最初の説明に不足することがございましたらすいません。
> FJ2501 さん
ちゃんとAFで合焦しているのですが、ピントが合わずにクッキリ写っていないものが結構あり、F5.6での撮影だったのでちょっとした前後のブレで前ピンや後ピンの様にピントが外れるほど被写界深度が浅いわけでもないし、だからAFの精度が良くないのでは・・・と思って質問させていただきました。
他の14-35mmF2.0のスレを見ていると年に1回とかレンズの調整をされているような書き込みを見かけたので、購入して2年の間にいろんな衝撃でAFの精度が悪くなっているのならば調整に出してみようか・・・というのが経緯で、その後、レンズの調整についてスレを見ていたら一番最初の書き込みの@・Aのどちらが良いのか・・・という次第です。
調整を依頼するには納期と費用の確認が予め必要・・・ということですね、分かりました。
> jet_b さん
カメラ屋経由という方法もあるのですね。
であれば、自分がE−30を購入した「カメラのキタムラ経由」というのもBとして考えたいと思います。
最後に、最初の質問の書き込みをした後、AFターゲットサイズを「小」にしているとAFを迷いやすい、という書き込みを見ましたので、ターゲットサイズを「標準」に戻してもう1度テストしてみたいと思います。
・・・説明不足以外にも色々と不備がありましてどうもすいませんでした。
書込番号:10717747
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
娘にコンデジのレンズを傷つけられたので、フィルターがつけれて画像もよさそうなGF1のレンズキットの購入を検討しています。
私用&業務用に使う予定ですが、業務用として携帯性を落とさずにこのレンズで金属の切断面の模様をくっきりと映せるようにしたいと思っています。クローズアップとか接写リングとか調べてみたのですが使ったことがないのでどれを買ったらよいのかイマイチよくわかりませんでした。(私の調べ方が悪いのかもしれませんが、花や虫の撮影例はありましたが何かの表面の細かい模様を拡大した写真は見つかりませんでした)
海外に住んでいるのでネットで購入して家族にもってきてもらうことになります。ですので試し撮りはできない状況です。
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ助かります。
0点

追記ですが、現在EOS X2にS60マクロをもっています。コストを減らす為にEOS用のアダプターをつけることも考えましたが、ちょっと大きい感じがしていて他のオプションを探しています。
書込番号:10711813
0点

こんにちは。
>花や虫の撮影例はありましたが何かの表面の細かい模様を拡大した写真は見つかりませんでした
被写体はどの程度の大きさ(範囲)なのでしょう?
レンズ交換が出来る機種で、マクロレンズを使うと、多くの場合、被写体と同一寸法で、センサー上に写せます。(1:1、長さ1cmの物なら、センサー上に1cmで写る。)
もし、顕微鏡で見るように、1mm以下の被写体を大きく写したいのなら、通常の撮影方法では無理です。
数mm程度の物なら、広角レンズの逆付けという方法で、画面一杯に写すことは可能です。
>現在EOS X2にS60マクロをもっています。
この組み合わせでも、1:1の撮影は可能です。
キヤノンの場合、中間リングは無いようですね。
書込番号:10711869
0点

「広角レンズを逆づけ」という方法については以下に詳しいです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/reverseadapter.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/06/28/6523.html
ちなみに、絞りリングのないレンズだと絞りの設定が出来ないので、
ゆびで押さえるとかテープで留めるとかになります。
書込番号:10711905
0点

影美庵さん、早速の回答ありがとうございます。
下の写真はゴムの断面の例ですが、1mm-2mm幅の素材でこの程度の写真が撮れれば十分です。
http://www.70supra.com/supra-diy/a048-2/1.jpg
金属の破断面の写真も見つけました。これは大分大きいですが、もっとよって表面のごつごつが分かるくらいのレベルを求めてます。こちらもひとつの凸の大きさは1mm-2mmくらいです。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200806/09/60/a0080560_16201592.jpg
書込番号:10711932
0点

「でも携帯性は良くしたい」ということで小さいものを紹介。
一部のコンデジには、レンズフィルターをつけられるオプションがあり、
この機種の場合、HA-2という部品をつけると、43mmのフィルタを付けられます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/option.html
作例の一番したに、さくらんぼの接写画像があります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/sample.html
望遠側で、接写が4cmまで寄れる仕様です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/spec.html
画質的にも、コンデジの中ではかなりハイレベルなものなので、
性能的にも大丈夫だと思いますがいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/00502011284/spec/
書込番号:10712007
0点

Customer-ID:u1nje3raさん、アドバイスありがとうございます。GX200ですか、名前は聞いたことがありますが、フィルターがつくというのは知りませんでした。軽くて小さくて使いやすそうですね。現在のコンデジはリコーのR10で、リコーの製品は気に入っています。マクロは最高なのですが、R10はAFも含めて全体的にスピードが遅すぎるというのが難点でしたGX200はどうなんでしょうか。GF1はサクサク撮れそうでよさそうなのですが。マクロだけがネックです。G11も検討していますが。フィルターをつけるとかなり出っ張る感じにみえます。
書込番号:10712147
0点

サンプル写真、拝見しました。
難易度はやや高いかなと感じました。
最初のスレの、”業務用として携帯性を落とさずに…”は少々困難です。
この手の撮影では、三脚(+微動装置)が必要になりますから。
もし、私だったら…、下記を試みます。番号はそのままトライの順序=撮影しやすさです。
1.お手持ちの、EOS X2+S60マクロでそのまま撮ってみる。
2.クローズアップレンズ AC No.5(or No.4)を付加してみる。(ACタイプはMCタイプより高価ですが、性能は良い。メーカーはケンコーでもマルミでもどちらでも可)
3.もしキットレンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISなど)をお持ちなら、リバースリングを購入し、広角端で、リバース撮影する。
EFレンズでは絞りを自由に設定できませんが、普通に装着し、絞った状態でレンズを外せば、その絞りになるとか。私は持っていないので、詳細は知りません。
リバースリング、私は名古屋の八仙堂というお店で、49〜58mmまで4種類全てを購入しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5aba5e1a5.html
今見たら、お正月休みで、詳細を見ることは出来ませんでした。1種類=\1,500だったと思います。
下記のお店でも扱っていますが、私は利用したことはありません。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/reversring.htm
ヨドバシカメラやビックカメラなどでも扱っているとは思いますが、価格は若干高価かな?
カメラの微動装置、メーカーにより、マクロスライダーとか、シフター、フォーカシングレールなどとも呼ばれます。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/supermagslider.html
高価ですが、動きは滑らかです。私はこれの廉価版を持っています。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC&cate=19055_500000000000000301
ここには載っていませんが、HCS-11という1WAYもあります。(私も勤務先用に買いました。)
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&cate=19055_500000000000000301
ケンコーの製品は前記ハクバの製品と同一品(銘板のみ異なる)です。
微動装置はそれなりの大きさですが、クローズアップフィルタやリバースリングは、普通のフィルタと大きさは変わりません。(航空郵便でも可?)
書込番号:10712200
0点

GF1のパンケーキレンズにクローズアップレンズでもいいと思います。
但しケンコーのACタイプは49mm径以上しかありませんので、52mm径を買って
46-52mmのステップアップリング(千円未満)で装着すれば、45-200mmの望遠ズームを
買った時にも使えます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/ac345.html
書込番号:10712218
0点

影美庵さん、度々のアドバイスありがとうございます。ただ、X2を会社にもっていくと盗難にあう環境にあるので常に携帯する形を考えています。もしGF1を使うとすると下記に頂いたクローズアップレンズか、S60をマウントアダプターを使って使用するか(S60も常に携帯しますが)、どちらかになりそうな気がします。
>2.クローズアップレンズ AC No.5(or No.4)を付加してみる。(ACタイプはMCタイプより高価ですが、性能は良い。メーカーはケンコーでもマルミでもどちらでも可)
じじかめさん、アドバイスありがとうございます。ステップアップリングが必要なのですね。
ところでこのレンズでNo.5のクローズアップレンズを使うとどのくらい絵が大きくなるのでしょうか?じじかめさんが引用されたサイトの接写撮影範囲と倍率の欄を読んだのですがちょっとわかりませんでした。
書込番号:10712299
0点

1000万画素は要らない説もあり、LUMIX G 20mm/F1.7のものをトリミング。
金属断面接写には、少し足りない感じでしょうか?
最大撮影倍率(35mm判換算)は、
LUMIX G 20mm/F1.7が0.25倍に対し、LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6が0.34倍と有利。
他にも、OlympusのED14-42mm F3.5-5.6は0.48倍。
ED14-42は沈胴なので収納時はコンパクトですが、フィルターの脱着に気を使います。
外れ難くなったものを無理に外そうとして破損する事があるようです。
当然ですが、MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8(35mm判換算2.0倍)が圧倒的。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10644333/#10652161
コンデジならLUMIX DMC-LX3、GX200よりAFも速く画質も上と思います。
接写能力ではGX200に若干劣りますが、ワイド端 1cm/テレ端30cm。
中間の焦点距離は1-30cmの間で寄れ、結構大きく撮れます。
アダプターでクローズアップでレンズも使用可能です。
書込番号:10768046
0点

わてじゃさん、アドバイスありがとうございます。結構ディテールまで描写されるのですね。
LX3も検討していましたが、わてじゃさんでいわれてみて。娘に貸すときだけフィルターをつける(アダプターがつくので長くなりますが)というパターンもありかなと思い始めました。そのほうが軽そうですし。明るくて広角もあってコストパフォーマンスも高そうですね。
再度検討してみます。
書込番号:10770204
0点

ちなみに、LX3のアダプタ径は46mm。
DP1用に購入したフィルターが、LX3、LUMIX G 20mm/F1.7、MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8と、
流用できたのはラッキーでした。
書込番号:10770446
0点


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