
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 6 | 2019年6月8日 19:47 |
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0 | 4 | 2018年11月10日 10:40 |
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856 | 146 | 2020年1月16日 19:38 |
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22 | 16 | 2018年9月19日 21:29 |
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1 | 1 | 2018年9月18日 01:58 |
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15 | 11 | 2018年9月14日 20:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
初めまして。故障なのかどうか判断できないのでどなたか教えていただければ幸いです。
このレンズの美品を譲り受けたのですが、シャッターを半押しにした時に画面が暗くなる事があります。
M→Sなどの設定を変えた時や何枚か写真を撮った後に急に現象が起こり、何度か写真を撮っていると直ったりと言う感じです。
半押しで暗くなった状態で撮ると、極端に露出が下がった状態になり同じ状態よりも暗い写真が撮れます。
機種は、E-M1とE-M10で試しました。(どちらも他のオリレンズでは何も問題ありません)
ちなみにEVFでも、液晶画面でも暗くなります。
初めてのパナレンズなので、オリンパスとの相性とかで問題があったりするのか、レンズ自体に問題があるのかご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
1点

お話の内容では、ボディとの電気接触不良 (接触部清掃で良化) か、不具合ですね。
後者の可能性がありますので、サービスに見て貰う事をお奨め。
絞りが引っ掛かってるか?
書込番号:22252789
1点

ボディとレンズの接点不良の兆候には思え
一番多い故障です。
そうなったら
電源を入れ直す
電池を入れ換える
などすれば一端復旧する事も有ります。
そうなったら
絞り開放以外では
明るさがヘンテコに写ったり
絞りプレビューが効かなくなります。
やがてはドンドン悪化していくので
その初期時点でオークションで売ってしまう人も多いです。
メーカーはシャッター耐久性10万回とか唱ってるけど
シャッターユニットが破損は殆ど有りません。
一番多い故障は電気接点の不良です。
有る意味
オールドレンズは電気接点を持たないから
耐久性に優れます。
だからオールドレンズになっているのです。
書込番号:22252854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
>うさらネットさん
お二人とも迅速なアドバイスありがとうございます。
購入後ほとんど使ってない物だったので、駄目元でレンズの接触部をクリーナーで拭いてみました。
撮影してみると完璧に露出も画面の暗さも直りました。
こんな簡単な部分で直るとは思わずに感謝しかありません。
アドバイス頂きまして、本当にありがとうございました。
書込番号:22253757
3点

解決したかと思いましたが、結局また同じ減少が起こりました。
特に接写する場合に毎回起こりやすく、遠くにピントを外すと回復しやすいです。(でも、再び起こります)
直る感じもないので、メーカーに問い合わせたいと思います。
書込番号:22254150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスのボディは良く知りませんが、
半押しした時に、絞り込んだ状態を確認できるような設定になっているのではないでしょうか?
このレンズを付けたときだけ その症状が起きるのでしょうか?
違うレンズでも同じ症状が起きるのでしょうか?
(実験するときは 絞りを同じにしてください。)
書込番号:22651084
1点

エツミのナノカーボンペンで接点をひと塗りすると改善するかもしれません。
メーカー推奨の方法ではありませんので、自己責任でお願いします。
私もオリンパスボディーを使っていますが、センサークリーニングが優秀なので屋外でも気安くレンズ交換しています。
そのためかレンズ接点の汚れが不具合になることが多発してしまい、カメラに詳しい友人に教えてもらったナノカーボンペンを使いました。
ナノカーボンペンを使う前に、セームなどで接点を拭いて使うと良いと思います。
ついでに電池の接点やホットシューにも使っています。
書込番号:22721899
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012
ずっと前に購入して、ずっと、防湿庫で眠っているレンズです・・・。
最近やはりの、スマホのVRですが、もしかして、このレンズで撮影したものが、VRにならないのかな?
と思いました。
試したことのある方、いらっしゃいますか?
0点

hiro*さん こんばんは
参考になるか分かりませんが 面白いサイトがありましたので貼っておきます。
https://www.snow-renkon.info/2016/05/3dgopro-3d-lumix-g-125mmf12-h-ft012.html
書込番号:22235573
0点

hiro*さん
どういう類のVRかにもよりますがよりますが、全ての画像はVRに使えると思ってもかまわないと思います、が、画像によっては何等かしらの制約がでる場合も有ります。
例えばこのレンズで3D画像とか動画を撮影することが出来ますので、3DVRは出来るでしょう。しかし画角が狭いのでパノラマVR向きでは有りません。
ましてや、3DパノラマVRは原理的に不可能です。
過去ログに書いた記憶があるのですが、このレンズを使う場合には簡単な改造と、画像編集が必要になることは覚悟した方がいいかも知れません。
↑のリンクに書いてあるGH2のFHD動画って、もしかしたら私のかも… (^^ゞ
こんな事する人はそう居ないし居ないし…
書込番号:22236010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hiro*さん 度々すみません
書き忘れましたが このレンズは3Dに撮影はできますが 全方向となると 一方向しか写す事が出来ないこのレンズでは難しい気がします。
書込番号:22236232
0点

hiro*さん
時間が取れたので過去に撮った動画をAndroidのYouTubeアプリで再生してみました。
このレンズを使って遠景を撮るとあまり立体感の無い物になってしまう為、
近くの物を撮るとそれなりに見られるものが出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=MG42WIUYWG0
https://www.youtube.com/watch?v=ZbYihIRcvaQ
https://www.youtube.com/watch?v=iA0-KVWnYw0
上の動画をVRモードで見てみて下さい。
通常の3D動画をVRモードで見るとこうなる。と言うサンプルです。
書込番号:22243168
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
超解像技術によってデジカめの分解能がレイリー限界を超える事を大前提にして
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/
にて理論展開を行っているのですが、世間にはレイリー限界やドーズ限界を決して超える事が出来ないというような主張があり、その主張の影響を受けている方が多いようなので、一抹の不安を抱きながら分解能のテストをG8とこのレンズで2×デジタルズームを使用した状態で行って見ました。
テストは、自宅の中で磁石付のノギスを丁度1mm開いて冷蔵庫に貼りつけ、ノギスがある場所から巻尺で測った5mの場所に丁度レンズの前玉が来るようにしてカメラを三脚でセットし、電子シャッターで撮影するという方法で行いました。
ISOは200、SSは1/4、絞りはF8にしましたが、この場合のレイリー限界は1.22λ/D=1.22*0.00055/(15mm/8mm)≒0.00036(rad)となり、ノギスの間隔の視角は1mm/5000mm≒0.0002(rad)となる為、ノギスの間隔が0.9のコントラスト値で分離出来ればレイリー限界を文句無に超えた事になると思いますが、アップした画像をご確認いただけないでしょうか。
尚、私の考え方に誤りがあれば、どうかご指摘をお願いします。
7点

レイリー限界に関する解説ページに行って来ました。
http://www.astrophotoclub.com/rayleigh.htm
この内容に対して、スレ主さんの遣っていることの関連性が理解できません。
焦点距離何mmで撮ったかも明記されていませんので、視角がどうだこうだ以前の問題では?5m離れた先の1mm幅の写りと言っても、焦点距離によってセンサー上に投影されるサイズは幾らでも変わります。50mmで撮影したものと、100mmで撮影したものを被写体の大きさが同じになるように画像を切り取って表示させたら、当然、解像感は違いますし、レンズの性能差も考慮する必要が有ります。センサーの分解能の検証も併記する必要があると思いますしね。
要は、レイリー限界以下の分解能に成っているという証拠が無いと私は思います。また、超解像云々言われていますが、それならば、超解像有無の比較が必要でしょう。
このスレ以前にも、難解な理屈を単純化しようとして色々やっていらっしゃいますが、???な物ばかりです。
書込番号:22192348 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

で輝度値比は0.9を維持してるんですか?
まあ、なくても画像コーデックで輪郭補正されると
0.9以上になったりしますんで
その維持した効果が
誰の手柄かはユーザー検証できてないんじゃないの
書込番号:22192363
3点

>でぶねこ☆さん
>焦点距離何mmで撮ったかも明記されていませんので、
冒頭部分に下の様に書いてあるのですが・・・・・・
>分解能のテストをG8とこのレンズで2×デジタルズームを使用した状態で行って見ました。
>この場合のレイリー限界は1.22λ/D=1.22*0.00055/(15mm/8mm)≒0.00036(rad)となり、ノギスの間隔の視角は1mm/5000mm≒0.0002(rad)となる為、
書込番号:22192673
3点

>ひろ君ひろ君さん
>で輝度値比は0.9を維持してるんですか?
下記の通りですので、コントラストが0.9よりも悪くても、レイリー限界を超えている事になる事にご注意ください。
>この場合のレイリー限界は1.22λ/D=1.22*0.00055/(15mm/8mm)≒0.00036(rad)となり、ノギスの間隔の視角は1mm/5000mm≒0.0002(rad)となる為、ノギスの間隔が0.9のコントラスト値で分離出来ればレイリー限界を文句無に超えた事になると思いますが、
>誰の手柄かはユーザー検証できてないんじゃないの
こちらの検証をどなたかが行っていただける事を期待して、トリミング画像をアップさせていただきました。
書込番号:22192701
3点

ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
測定方法がレイリー限界の定義に沿っていませんから、実験方法自体が誤りで、ご主張に意味がありません。
書込番号:22192718
27点

>Tranquilityさん
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
このように断言して大丈夫ですか?
書込番号:22192750
1点

>量子の風さん
量子の風さんのカメラはレイリー限界より小さは星は写らないのでしょうか?
私のカメラは視直径実質ゼロの星でも写りますが。
書込番号:22192765
15点

>測定方法がレイリー限界の定義に沿っていませんから、実験方法自体が誤りで、ご主張に意味がありません。
同意します(^^;
※というか、いつもの「超曲解のガセ」ネタですから、またか~と「みなさん」がそう思うでしょうけれど(^^;
書込番号:22192766 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

誤字訂正
誤)レイリー限界より小さは星
正)レイリー限界より小さな星
書込番号:22192774
2点

たしかに
白ノギスで黒紙の上でやったら
逆の結果に破綻すると思われますね
書込番号:22192791
0点

>Tranquilityさん
>測定方法がレイリー限界の定義に沿っていませんから、
と言うのは仰る通りですが、白と黒のコントラストが低い場合は、この方法で近似的に分解能を測定できるのではないかと予想しています。
>量子の風さんのカメラはレイリー限界より小さは星は写らないのでしょうか?
そうはいっていません。
私の主張を補足しますが、ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来ると思いますし、この考えはLW/PHの考え方と矛盾しないと思います。
尚、貴殿がLW/PHの考え方を未だに理解されていないと悪いのでお伝えしますが、LW/PHの考え方は、
https://photo.cyclekikou.net/archives/2710
をご覧いただければ確認可能です。
それで、もう一度お伺いしますが、
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
というのは宜しいですね?
書込番号:22192905
3点

>量子の風さん
>ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来る
レイリー限界やLW/PHを云々する前に、白と黒、光の有無の境界でどのような現象が起きるか考えてください。
>>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
>というのは宜しいですね?
実験してみてください。
ただし黒いノギスと白いバックでは、ジョーの隙間が影になって光が入らない可能性がありますから、背景は面光源にするといいでしょう。
書込番号:22192937
5点

>Tranquilityさん
>レイリー限界やLW/PHを云々する前に、白と黒、光の有無の境界でどのような現象が起きるか考えてください。
貴殿もこの事を考えた方が良いと思いますよ。
>ただし黒いノギスと白いバックでは、ジョーの隙間が影になって光が入らない可能性がありますから、背景は面光源にするといいでしょう。
2018/10/19 11:28 [22192718]では、
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
と言われていましたが、間違っていたという事ですか?
書込番号:22192948
1点

>量子の風さん
>貴殿もこの事を考えた方が良いと思いますよ。
焦点で二つの光点と二つの黒点を分離することは違います。
>間違っていたという事ですか?
ジョーの隙間が1/2mmでも1/4mmでも1/10mmでも、光が入って下の白地が見えていれば写るでしょう。しかし、隙間が狭くなるとジョーの影になってしまうかもしれないので、裏から面光源で証明するほうが良いということです。
しかし、そうやっても、この実験がレイリー限界を示すことにはなりません。視直径実質ゼロの恒星が写る理由を考えてください。
書込番号:22193014
5点

再び誤字訂正
誤)裏から面光源で証明
正)裏から面光源で照明
推敲不足ですね…
書込番号:22193035
2点

>Tranquilityさん
>視直径実質ゼロの恒星が写る理由を考えてください。
かなりアバウトな書き方になっていますが、この事を理解しているからこそ、
>私の主張を補足しますが、ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来ると思いますし、この考えはLW/PHの考え方と矛盾しないと思います。
と主張を補足した事にご注意ください。
書込番号:22193075
1点

量子の風さん
>ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来ると思います
間隔を変えるとどうなるか確認しましたか?
ノギスの黒いジョーの間隔がレイリー限界より狭くなると、ジョーが分離できなくなって隙間が写らなくなくなりましたか?
書込番号:22193144
3点

>Tranquilityさん
照明を追加して、ノギスの間隔を0.5mmにした画像をアップしました。
※この状態はレイリー限界の分解能の約1/3.6の視角に相当しますが、撮影データはExif情報をご覧ください。
たしかに、
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
というご指摘は当たっていたといっても良いかもしれないですね。
ご指摘ありがとうございました。
皆様の納得が得られるような別の分解能の測定法を考えて見たいと思います。
書込番号:22193502
2点

>Tranquilityさん
ところで、例の事案は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22186277/#22192776
によると、ガセネタだったみたいですよ。
書込番号:22193551
0点

>Tranquilityさん
アイコンの表情を間違えていて申し訳ありませんでした。
書込番号:22193561
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
lumixのG8買ったんですが…明るい単焦点レンズが欲しくなり、色々と見たりして悩んでおります…。
このLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K とマイクロフォーサーズ用 lumix G 42.5mm/ F1.7 ASPHの2つが評価も良く気になってるんですが…。
どちらが汎用性があり、普段使いに向いていますでしょうか???風景や室内での物撮りやポートレート等が主な被写体です。
現在、12mm-60mm F4.6(?)ぐらいのキットレンズを所有しております。
動画も撮ってみたいと思っております。
カメラ初心者ゆえ、分かりづらいと思いますが助言のほうよろしくお願いします。
書込番号:22117162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kazamin1818さん
こんばんは。
汎用性があるのは15mmですが、ポートレートは42.5mmのほうが向いています。
風景とポートレート、どちらを重視するかですね。でもきっと両方買うことになると思いますが。(笑)
書込番号:22117177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kazamin1818さん こんにちは
>12mm-60mm F4.6(?)ぐらいのキットレンズを所有しております
レンズの焦点距離 人により好みが違うのでどちらのレンズが合うかはわかりませんので 12‐60oのズームを15oに近い所と42oの近い所に各々固定した状態で使ってみて 使いやすい方に近い焦点距離にするのが良いと思います。
書込番号:22117196
2点

>kazamin1818さん
>どちらが汎用性があり、普段使いに向いていますでしょうか
極端な話、単焦点レンズに汎用性はありません。ある特定の範囲に限れば、単焦点1本で事足りる可能性はありますが、絶対ではないです。汎用性がないからズームが何種類も出てくるわけで、そのズームすら、1本ですべて事足りるわけではありません。
>12mm-60mm F4.6(?)ぐらいのキットレンズを所有しております。
であれば、まず15ミリにズームを固定して、いろいろ撮ってみる。次に42.5ミリに固定していろいろ撮ってみる。それで、どちらが好みか、判断するのが一番だろうと思います。
ま、両方持って、用途によって使い分けが予算が許せば一番だろうと思います。
書込番号:22117205
4点

>風景や室内での物撮りやポートレート等
どう撮るかで必要な焦点距離は変わってくるかと。
で、どうとるかは撮影者の判断になりますからね・・・
候補の2つですと画角的に差は大きいかと思いますが・・・
いかかでしようか?
私なら単焦点であれば目的によって変えますね。
風景は12〜15mm?
ポートレートなら42.5mm。
室内であれば15mmや25mm前後のもの?かとも思いますが・・・
今持っているレンズでおおよ必要と思われる焦点距離を把握出来ませんか
ただ、焦点距離はあくまでも無限遠での表記であり、
インナーズームのレンズであればそれより近い被写体ですと
焦点距離と画角の見え方が変わってくることもありますからね・・・
書込番号:22117211
3点

インナーズームではなく、
インナーフォーカスでした。
書込番号:22117239
1点

あなた次第です!
書込番号:22117245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

15mm1.7っ!!!\(^ω^)/
書込番号:22117269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハイディドゥルディディさん
風景をどちらかというと多く撮りますので、15mmの方で検討してみます!
両方買うのなんとなくわかります…( ̄▽ ̄;)
ご意見ありがとうございました!!
>もとラボマン 2さん
実際にやってみました!結構印象がかわったので、今まで撮ってきた写真に多い方を選んでみます!
ご意見ありがとうございました!
>遮光器土偶さん
実際にやってみまして15mmの方が自分好みだと思いました!
いづれは2本とも所有できるよう頑張りたいです!
ご意見ありがとうございました!
>okiomaさん
確かにふたつ比べてみると全く違う画角になりまして驚きました(・_・;)無知とは怖いもので…
自分の好みの方を選ぶことにしました!
ご意見ありがとうございました!
>☆M6☆ MarkUさん
決めれました!ご意見ありがとうございます!
>☆観音 エム子☆さん
無事決定致しました!
ご意見ありがとうございます!
書込番号:22117359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kazamin1818さん 返信ありがとうございます
>実際にやってみました!結構印象がかわったので
後 書き忘れたのですが 同じ焦点距離でも ボケの大きさは 42.5mmの方が大きく 12‐60oとはイメージが変わる場合があるので 色々な作例も探して確認するのもいいかもしれません。
書込番号:22117400
1点

>kazamin1818さん
両方買っちゃえば(爆)
・・・でも冗談で無くホントの話。 いずれ追ってもう片方も買うと思いますよ。
あとはプライオリティで どっちが先かだけなので、深く悩まず、欲しい方をエイヤッと買うのがよろしいかと思います。
>現在、12mm-60mm F4.6(?)ぐらいのキットレンズを所有しております。
これはLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060 3.6万の方ですかね。
あ、単焦点って手ぶれ補正ついてないですよ。
真剣にどっちが先かは人によりけりな気はしますが、
普段使いなら15mmの方が 付けっぱなしで行けることが多いだろうけど、暗い所ではシャッタースピードを稼げるとはいえ12-60mmから劇的に変わる訳でもないので、(短い焦点距離のレンズは正直あまりボケません。) 動画も撮るならズームできた方が有利な気がします。
ま、広角はズームでとりあえずしのいで、最初に「ああこれが単焦点か」って感じたいなら ポートレート用の42.5mmからの方がおすすめかな?
(私は45mm単焦点は 60mmマクロにその座を奪われて死蔵してますが・・・(^_^;)ヾ、ポートレートの機会が多いなら大丈夫と思います)
あ、ズームレンズを12-35mm/F2.8 +35-100mmF2.8のF2.8通しか、12-60mm/F2.8-4.0にする選択肢も有りますよ。
書込番号:22117525
0点

返信ありがとうございます!
SUMMILUX 25mm/F1.4
というのも、気になりだしたのですが…
色々と見ててよくわからなくなってきました笑
書込番号:22117615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キットレンズ(12-60mm/F3.5-5.6)は
15mm時 F 3.7
43mm時 F 5.6
安くてF値のアドバンテージが大きい42.5mm F1.7から入る方が安全です(意味不明)
すっかり撒き餌価格の\26,800円。
でも、きっと42.5mm F1.2 も買うことになると思いますが。(笑)(^^; ぉぃ
※15mmは暗い室内でもキットレンズでブレずに撮れるから半永久的に後回しです(^^;
書込番号:22117707
1点

>旅の達人さん
返信ありがとうございます!
25mm/ F1.7とSUMMILUX 25mm/F1.4と42.5mm/F1.7だとどれがいいと思いますか…???
書込番号:22117743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は15mmにしました(*`・ω・)ゞ
書込番号:22117802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆M6☆ MarkUさん
15mmのオススメポイントなどがあれば教えてください!
書込番号:22117840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

15mm、42.5mm、オリンパスの25mmなど単焦点を色々持ってます。
15mmの良さはスマホの焦点距離と同じくらいなので、初めての方にも違和感なく使えるところです。42.5は初めてだとかなり近く感じますよね。
他に良い点は子供がたくさんいるところに行って、絞り値をよく考えずに撮っても、焦点の前後の子があまりボケないで顔がきちんと写ることです(汗
これはちゃんと絞り値を考えて撮りなさいと叱られてしまいますが。。
絞り値をリングで変えられるのも、ぱぱっと使えて便利です。
25mmf1.7もお手頃価格かつ、一眼で撮った風のそこそこボケる写真が撮れるので初めての単焦点にはよいかなと思っています。風景や複数の人がいる場面でよく撮るなら15mm、よりぼけた写真を撮ってみたいなら25mmかなと思います。
書込番号:22121999
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
一眼初心者です。今回LUMIXG7を購入しレンズを何にしようか悩んでいます。
使用用途といたしましてはビデオブログでの動画撮影です。
カメラを持っての移動は無く、三脚に固定し撮影する予定です。
14-45mm F3.5-5.6 H-FS014045
G 25mm/ F1.7 ASPH. ブラック H-H025-K
こちらの2点の場合どちらの方が良いのでしょうか?
お手数ですがご返答いただければ幸いです。
書込番号:22111279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポールポールバウアーさん
レスが付かないようですが 私も正直どう回答したらよいか分かりません。
のっけからですが 本体の買い方間違えた気がします。 せめて高倍率ズームキットのG7Hだと悩まずに済んだかもしれません。
>14-45mm F3.5-5.6 H-FS014045
>G 25mm/ F1.7 ASPH. ブラック H-H025-K
・標準レンズこれだけあるなか
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec101=3
なぜ14-45mmなのか? もっと広角の12mm始まりは? 高倍率ズームは?
私見ですが 動画の16:9アスペクトは静止画4:3の上下を切るのでかなり狭くなります。 少しでも広角の12mm始まりを推奨します。 動画であれば高倍率ズームも使い易い気がします。 が、かたや25mmF1.7なのでその心配しなくて良いかもですが・・
・一口に動画と言っただけでは レンズの焦点距離が適正かどうか判断できません。暗い明るいを含め、何をどう撮りたいかを詳しく書くと回答が付くかもしれませんね。
書込番号:22117971
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
こちらのレンズですが、屋外夕方〜夜にかけて
盆踊りやダンスなど動きのある者の撮影でAFの速さ、写りなどは
どんな感じですか???
光源は外灯や簡易証明、建物の明かりのみになるかと思います
AFがあまり遅いと撮影に苦労するので・・・・・
経験された方教えてください。
P.S20oパンケーキは不向きでした・・・・・(´;ω;`)ウッ…
2点

リラックス123さん こんにちは
>光源は外灯や簡易証明、建物の明かりのみになるかと思います
AF速度の方は大丈夫だと思いますが 問題は ピント合わせる場所が暗すぎて AFが悩むことがあるのでどの位暗いかで答え変わる可能性もあります。
書込番号:22101314
2点

>もとラボマン 2さん
なるべく被写体に街灯の光が当たるようにはするつもりです。
12-60パナライカ、12mm固定でスナップ的には問題なく撮れた環境です。[手先等は軽くブレる程度]
単体をポートレート的に撮影したいと考えてます。
書込番号:22101322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リラックス123さん
AFスピードでしたら、一般的に、
レンズ繰り出しの20mmよりは、
インナーフォーカスの25mmの方が速いです。
書込番号:22101370
1点

>おかめ@桓武平氏さん
光源の当たり方次第ですかね。
書込番号:22101373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リラックス123さん 返信ありがとうございます
>なるべく被写体に街灯の光が当たるようにはするつもりです。
光がある程度当たっている状態でしたら 大丈夫だと思います。
でも少し前に このレンズで 夜お祭りの写真撮りに行ったのですが ストロボが無くては撮影できない状態で AF補助光も当たりにくい状態の場合だと AF迷いましたが 顔に光が当たっている状態でしたら大丈夫でした。
問題は AF速度よりも 暗所でのカメラ自体のAF性能の方が大きい気がします。
書込番号:22101391
2点

このレンズ古いので、最近のレンズほどAF速くないですよ。20mmほど遅くはありませんが、AF速度が気になるなら避けた方がいいかも。
書込番号:22101405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写す方は問題ないと思いますがAFだけは、ガーコ、ガーコと20mm並みです。AFを気にするならF1.7かオリンパスのPR0ですね。画質はいいですよ。
書込番号:22105384
0点

レンズが明るいので室内(孫撮り)で使ってますが
色乗りも良く写りも柔らかく良いのですが
AFが遅いし絞り羽根がカシャカシャうるさいですよ。
リニューアルしてくれたら買い直したいくらい
お気に入りのレンズなのですがねぇ〜♪
動画には使えない。
書込番号:22106712
1点

>しま89さん
>もとラボマン 2さん
>にゃ〜ご mark2さん
>おかめ@桓武平氏さん
やはり遅いのですかね( 。゚Д゚。)
夜撮影の試し録りは中々出来ないし
新型待った方が良いのですかね>あんこ屋さんさん
書込番号:22106722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分多くの方が、パナに要望したりいろんな所で書き込んでいますし
パナもAF遅くて絞り羽根の音も分かっているでしょうが
なかなかUを作ってくれないんですよね〜。
その上、フルフレーム機発売に向けて全精力注いでいると思われるので
レンズの見直しなんて期待できそうにないので残念ですが、
新型はしばらく期待出来そうにないですよ。
写りは良いけど設計も古いので、今回の使用目的でお考えなら
他のレンズを探した方が良いかもしれませんね。
書込番号:22108895
1点

>あんこ屋さんさん
ライカズームレンズ販売を皮切りにPanasonicは鼻息荒くなってますよね。
ヨドバシにいたPanasonic販売員に突っ込み入れた際も図星感満載の顔されました。
個人的には劣等感満載で切磋琢磨するPanasonicか好きなんですがね。
個人的には勇み足に見えてしかたありません
書込番号:22108924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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