
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
117 | 52 | 2016年4月14日 18:43 |
![]() |
39 | 21 | 2016年3月6日 18:49 |
![]() |
42 | 9 | 2016年3月8日 12:34 |
![]() |
110 | 41 | 2016年8月3日 13:12 |
![]() |
26 | 8 | 2016年3月2日 16:16 |
![]() |
15 | 8 | 2016年2月10日 20:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
いつもこちらの書き込みを参考にさせていただいています。
今回、満を持してマクロレンズを買うことにしました!
つきなみな質問ですが、どうかご助言お願いします。
候補は当然ですが、
A:Panasonic : LUMIX G MACRO 30mm/F2.8
B:Panasonic : LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
C:OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm/F2.8Macro
3本の仕様を比較し、いろいろな方の書き込みやサンプル画像を拝見し、至った結論は「え?どれでも同じ?」です。
なので、むしろ決めかねている次第です(汗;)
撮影の目的は「草花や小物、テーブル上の料理やスイーツ」などです。
ならば、一番近づいて撮影できるAの30mmでいいのでは…と思いましたが、
庭や外出先で、離れていて近づけない場合があったり、
撮影に必死で、気づくと地面すれすれすごい姿勢(人には見せられない格好 笑)になったりしてます。
であれば、少し離れたところからでもスマートにマクロで撮影できるCの60mmもありかな…と。
いっそ間をとって、発売日は古いけど、「流石のライカ」ということでBにしてしまうか…とも。
重さや見た目は今回関係ナシとして、
もし3本とも同じ値段だとしたら、どれを選びますか?
なお、現在使用しているカメラとレンズは以下の通りです。
[カメラ] OLYMPUS PEN Lite E-PL5(ビューファインダー付けてます)
[レンズと使用頻度の順位]
@ LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
A LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
B M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
C M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
D M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
E M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
ほぼ@をつけっぱなしですが、一応使い分けてはしてます。
花を撮影したり、室内で小物や料理、猫などを撮影するときは@、
講義室やホールなどで人物を撮影する場合、急いでいる時はA、急がなくていい時はBかC、
風景撮影のときはD、カメラを人に預けて適当に撮影してもらうときはE(笑)
です。
もちろん@でも十分なのですが、「もうちょっと近づきたい」と思うことしばしばな為、今回購入に踏み切りました。
長くなってスミマセン。
どうぞよろしくお願いします!
8点

ナカナカ28さん、こんにちは。
マクロレンズを検討しておられるとのことですが、マクロレンズを使って、もっと被写体に近づきたいとお考えなのでしょうか?それとも小さな被写体をもっと大きく写したいとお考えなのでしょうか?
また今お持ちのレンズで撮影していて、不足を感じられた場面を、具体的に書いていただけると、より合ったアドバイスが得られるようにも思います。
書込番号:19781480
5点

>ナカナカ28さん
スレ主さん
> 撮影に必死で、気づくと地面すれすれすごい姿勢(人には見せられない格好 笑)になったりしてます。
いちど、そのすごい姿勢ってのを見てみたい気もしますが(笑)
自分はフルサイズで60mmのマクロを使っているのですが、「草花や小物、テーブル上の料理やスイーツ」ということで
60mm(マイクロフォーサーズで30mm)が使いやすいんじゃないかなぁと思います。
この画角、いわゆる標準レンズと言われる50mmよりちょい狭く、1本つけっぱなしで、いろんなアングルから撮る時、いちいちレンズを交換しなくとも済むので、ちょっと離れたところからの撮影や、思いっきり寄っての撮影など、使いやすさを感じています。
ということで、初めのマクロではAがお勧めいたしますよ〜(^^)
ps.それにしても、いろんなレンズをお持ちなんですねー
これだけ使っているのでしたら、スレ主さんご自身で、どういう画角が必要なのか、なんとなくお気づきの様な気もしますが・・・
書込番号:19781492
8点

ナカナカ28さん こんにちは
>一番近づいて撮影できるAの30mmでいいのでは…と思いましたが、
>庭や外出先で、離れていて近づけない場合があったり
この二つは反する物ですので どちらを優先するかで 選択変わると思います。
今回の場合 15mmで もっと大きく写したいと思ったのでしたら 30mmで良いと思いますし ワーキングディスタンス優先でしたら パナの45mmが良いように思います。
書込番号:19781493
3点

>secondfloorさん
こんにちは!
早速のご回答、ありがとうございます!
>マクロレンズを検討しておられるとのことですが、マクロレンズを使って、もっと被写体に近づきたいとお考えなのでしょうか?
>それとも小さな被写体をもっと大きく写したいとお考えなのでしょうか?
前者です。スリスリすりよりながら「あと少し」という所でピントが合わなくなります。
(MFでジワジワ近づいてます)
今は、ギリギリ近づいて撮影し、欲しい所をトリミングして対応してますが、
それだと「普通の拡大写真」みたいな感じになってしまうことが多いので、マクロレンズを検討してます!
よろしくお願いします!
書込番号:19781501
1点

ナカナカ28さんへ
> 前者です。スリスリすりよりながら「あと少し」という所でピントが合わなくなります。
この目的でしたら、候補Aの30mmマクロが良いと思います。
書込番号:19781513
4点

>Paris7000さん
こんにちは!早速のご回答、ありがとうございました!
>いちど、そのすごい姿勢ってのを見てみたい気もしますが(笑)
まるでスパイダーマンか羽生結弦か…みたいな感じです(笑)
>ということで、初めのマクロではAがお勧めいたしますよ〜(^^)
>これだけ使っているのでしたら、スレ主さんご自身で、どういう画角が必要なのか、なんとなくお気づきの様な気もしますが・・・
なるほど、そうですね。
初めてPENを手にして45mmを使った時、とても使いづらさを感じ、その後25mm→9~18mm→17mmで落ち着いた次第です。
Aのズームレンズで60mmにして覗いてみたりしましたが、距離感に慣れるまで時間がかかりそうな気がします。
Aをメインに検討をすすめてみます!
ありがとうございます!
書込番号:19781526
4点

>もとラボマン 2さん
こんにちは!
早速のご回答、ありがとうございます!
>今回の場合 15mmでもっと大きく写したいと思ったのでしたら30mmで良いと思いますし
>ワーキングディスタンス優先でしたら パナの45mmが良いように思います。
なるほどですね。
MFですが、スリスリ近寄って、あと少し…という所でピントが合わなくなります。
ワーキングディスタンス優先だと、Bもアリということですね。
悩ましい…
もう少し悩みます!
ありがとうございました!
書込番号:19781537
4点

ナカナカ28さん こんにちは。
あなたの使われているレンズを考えると広角マクロなどがあれば面白いと思いますが、マイクロフォーサーズにはその選択肢はないので三者択一ならば30oかなと思います。
マクロレンズは無限遠から等倍まで撮れる単焦点レンズの仲間なので、実際にはあなたの撮りたい画角での選択が良いと思います。
書込番号:19781539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>secondfloorさん
ご回答、ありがとうございます!
やはりAですね。
これであれば「あと少し!」のストレスからも解放されるでしょうか…
今、一番使っているのが@のパナのライカで、大変満足してます。
(オリと比べると、華やかさのなかに柔らかさがあるというか…)
なのでBのライカ45mmも捨てがたい…と思うわけです。
(もちろん、全く同じように撮影できるとは思っていませんが)
実際にレンズを覗いてみることができれば一番いいのですが、
なにせ田舎なので、一番大きな電気屋さんにも置いてません(涙)
Aを第一候補にもう少し悩んでみます!
ありがとうございました!
書込番号:19781546
4点

>写歴40年さん
こんにちは!早速のご回答、ありがとうございます!
>あなたの使われているレンズを考えると広角マクロなどがあれば面白いと思いますが、
>マイクロフォーサーズにはその選択肢はないので三者択一ならば30oかなと思います。
Aの30mmですね。
だいぶん気持ちが固まってきました。
>マクロレンズは無限遠から等倍まで撮れる単焦点レンズの仲間なので、
>実際にはあなたの撮りたい画角での選択が良いと思います。
そうですね。
同じマクロでも30mm〜60mmでは随分画角が違って面白いのでしょうね。
できれば3本とも欲しい所ではありますが…(当然ムリです 涙)
Aを中心に考えてみます!
ありがとうございました!
書込番号:19781564
4点

60マクロユーザーですが、テーブルフォトには一番不向き。結構な望遠です。
テーブルフォトだと30マクロが一番使いやすいかなo(^o^)o
だだ、少し望遠が欲しいとなると45マクロが一番つぶしは利きますねo(^o^)o
イチオシ30マクロ。
次点で45マクロ!
書込番号:19781781 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>松永弾正さん
こんばんは!
ご回答、ありがとうございました!
実際に使ってらっしゃる方からのご助言、とても参考になります!
グイグイ前に出て行く方が得意なので(!?)、やはり30mmの方がストレス少ないかも知れませんね。
ありがとうございます!
書込番号:19782086 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

単純に近づきたいだけなら、今お気に入りの15mmにクローズアップレンズを付けるのが一番良いかと。
そうではなく、近づくのが目的ではなく、最終的に今より大きく映るのが望みで大きく映りさえすれば
近づかなくても別に良い、のであれば30mmや45mmでもよいのではないですか?
さらに、あまり近づけない花もできるだけ大きく撮りたいのなら、60mmにした方がよいのでは?
と、みなさん言っているのだと思いますが、なんだか大きく撮るよりも、近づくことこそが重要である
みたいな感じなのが、少し違和感ある会話かな、と。
個人的には、今と違う環境を手にするチャンスの60mmと、φ46mmのクローズアップレンズを
両方買ったら面白いのではないかなと思います。
書込番号:19782121
2点

私も60mmマクロ使いですが、
被写体の大きさにもよりますが、テーブルフォトなら、30mmが使い易いと思いますよ。
使用頻度が低いなら、60mm付近はマクロレンズでなくても、40-150mmF2.8Proか、パナ30-100mmF2.8の明るいズームレンズ+接写リングでも、マクロレンズに引けを取らないなと思ってます。
但しフォーカスリミッターが手動で接写リングを付けたり外したりになるため、めんどうですね。
書込番号:19782143
4点

>からす123さん
こんばんは!
ご回答、ありがとうございました!
おっしゃる通りです…(涙)
これまで私の中で「大きく撮る=近づく」だったので、グイグイ近づける方がより細部まで鮮明に撮影出来るかな…と思ってました。
>近づかなくても別に良いのであれば30mmや45mmでもよいのではないですか?
>さらに、あまり近づけない花もできるだけ大きく撮りたいのなら、60mmにした方がよいのでは?
そうですね。
私が「どこで何をどのように撮りたいか」を絞り込まなければいけないですね。
「あれもこれも」と欲張るから決まらないんですよね。
皆さんのお話から、「選び方」が分かってきたような気がします。
>個人的には、今と違う環境を手にするチャンスの60mmと、φ46mmのクローズアップレンズを
両方買ったら面白いのではないかなと思います。
なるほど。そう言う決め方もありますね。
参考になります!
ありがとうございました!
もう少し悩んでみます!
書込番号:19782274
1点

別の方向?から(笑)
15mm(30相当)と一緒に2本で出掛けたい
…と、いう事で考えてみました♪
吾輩なら60mm♪
30mm相当と120mm相当の2本でお出かけ…とか、どうでしょう?
書込番号:19782282
2点

>TideBreeze.さん
こんばんは!
素敵なお写真、ありがとうございます!
接写リング、侮ってました。
実はオリのマクロコンバーターを持っているのですが、
15mmや25mmにはつけてみたことありますが、45-175mmにはつけたことありませんでした。
こんなに違った写真になるんですね
今度試してみます!
ありがとうございました!
書込番号:19782297
2点

>ナカナカ28さん
私もその三本で悩み中です。
背景も入れたいので30mmがイイかなと思っています。
でも、もうちょい寄りたいだけなので、マクロほど寄る必要はない。
検討していたら答えは別にありそうです。
その答えは
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
です。
最近接撮影範囲58×44mm(多分40mm時)は、もうちょい寄りたい時に最適かも。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/spec.html
書込番号:19782328
1点

>ほら男爵さん
こんばんは!
ご回答、ありがとうございます!
2本でお出かけ、いいですね、
欲張って全部のレンズを持ち歩くと、いざという時にワナワナガチャガチャしてしまい、醜態をさらしてます(汗)
(特にマイクロフォーサーズのレンズはどれも小さくコロコロしてるので、いつもカバンの中でゴチャゴチャになってます 笑)
60mmを持ち歩くと、いつもの被写体も、いつもとは違ったモノに見えてくるかもしれませんね。
もう一度、60mmのサンプル画像なども見てみます!
悩んでいる時間も楽しいので、もう少し悩んでみます。
ありがとうございました!
書込番号:19782331
1点

コロコロ・・・は、レンズポーチやレンズきんちゃく袋を使って、自分的に色を決めておくとかでどうですかね。
60mmは青、15mmは赤、9-18は黄、とか。
既にチェック済みでしょうが、撮影サンプルなど。
http://ganref.jp/items/lens/olympus/2271/photo
http://fotopus.com/search/exec/index/?srchKind=searchMethod&lens=43#resultList
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_60mm_f2.8_macro/order/popular/
書込番号:19782402
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
立て続けのスレをお許し下さい。
本来12−32oにカキコミしなければならないかも知れませんが、当該レンズを所有した場合が条件となりますので、こちらで質問させて頂きます。
皆様にご回答頂き、当該レンズの素晴らしさ、一時疑問を感じても長く付き合うべきであること、17oF1.8は画角が合わない人には、如何に良いレンズでも猫に小判であると言う結論に達しました。
そこで今度はGM1sのキットレンズとして付いて来た、12−32oの必要性について質問させて頂きます。
@20oF1.7はGM1s用のメインレンズにしようと思ってます。
Aスナップメインでカリカリ描写が好きな私は、現在P5に12−40oF2.8PROを主に、単焦点の25oF2.8を使う事が多いです。
で、コンパクトで良いと思い購入した14−42oEZは、全く出番が無く防湿庫の番人になっています。
14−42oEZは売却し、携帯性が必要な時はP5にも当該レンズを装着しようと思っております。
っと言う背景です。
当該レンズが手に入れば、パンケーキタイプの標準レンズの必要性は無くなりそうです。
但し、当該レンズはAFが遅いとのことで、動いている人(歩行程度)でもピントが合い難いとなれば、12−32oも残しておいた方が良いのかな?とも思います。
手振れ補正機能が付いてますし映りは悪くないと思っているのですが、グリスがシミ出て壊れるとの話も聞きますので、防湿庫保管が心配でもあります。
それを考えますと、いっそのこと全く問題が無いうちに売却してしまおうかな?とも思っておりますが如何でしょうか?
「このレンズは絶対手元に有った方が良い」、もしくは、「20oF1.7が有るなら手放した方が賢明」と言う具体的なご意見をお待ちしております。
現在上海在住の為、購入したものの未だ20oF1.7は手にしておらず、3月末に日本に一時帰国した際どうするかを決めたいと思います。
今回滞在期間が短く、20oF1.7の入念なチェックが出来ません。
しかしながら、次回の一時帰国は多分10月になりますので、12−32oはヤフオクに出品するつもりですが購入される方の立場から致しますと、なるべく新しく保障期間が長い方が喜ばれると思います。
っと言う事情ですので、皆様のお知恵を貸して頂きたくお願い申し上げます。
よろしくお願い致します。
3点

GM1に20mmF1.7をほぼつけっぱなしにして使っていた時でも12-32mmはよく使いました。
やはり広角24mm相当始まりですので、旅行中に風景とか撮る時は便利で。
小さいレンズなので、カメラバッグの隙間に入りますし。(っていうかGM1自体も隙間に入ってしまいますが。)
でも、12−40oF2.8PROを使っていらっしゃるなら12-32mmはいらないような気がします。
書込番号:19663654
7点

広角12oは必須です!
私の場合は…
書込番号:19663917 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ギイチャンズさん こんにちは
12-32oコンパクトですので バックの隅に入れておけば 広角使いたいとき 邪魔にならない大きさなので 有ってもいいかもしれませんが 12-40oF2.8があり 常時持ち歩くのでしたら 焦点距離が被るのでいらないかもしれません。
書込番号:19664021
3点

早々のご返信ありがとうございます。
SakanaTarouさん
<GM1に20mmF1.7をほぼつけっぱなしにして使っていた時でも12-32mmはよく使いました。
やはり広角24mm相当始まりですので、旅行中に風景とか撮る時は便利です>
まさに仰るとおりで、先般泰に出張した際に、GM1s+当該レンズを持って行ったのですが重宝しました。
何時でも携帯出来るこの大きさで、12oは魅力ですよね。
<でも、12−40oF2.8PROを使っていらっしゃるなら12-32mmはいらないような気がします>
12−40oF2.8PROは良いのですがでかくて重いので出張で持ち出すのは覚悟が要りますが、撮ろうと思う時はP5を持って行きますのでやはり12−32は要らないかな〜?
書込番号:19664029
2点

もとラボマン 2さん
<12-32oコンパクトですので バックの隅に入れておけば 広角使いたいとき 邪魔にならない大きさなので 有ってもいいかもしれませんが 12-40oF2.8があり 常時持ち歩くのでしたら 焦点距離が被るのでいらないかもしれません>
まさに、そこで悩んでおります。
携帯性は断然12−32oですが、景色を撮った時の映りは多分12−40oF2.8のが良いと思いますし、、、
常用20oF1.7で、何か景色撮りそうだなと思ったら12−40oF2.8を持って行くと言うのが良いのかな〜???
もとラボマン 2さんは色々レンズをお持ちですが、12−32oの出番は結構あるのでしょうか?
書込番号:19664058
3点

小生も20/1.7を付けっぱなしです。でも鞄に12/2.0がお供です。
町ブラなら不要ですが、海、山、建物撮りの場合広角が欲しくなるためです。
二本あわせて200g程度。軽くて明るく高画質です。旅行で望遠が欲しいときは45-175/4-5.6も持って行きます。
全部で400g。あと状況により 標準を14-56ll、望遠を40-150/2.8や70-300にしたり、3535macroが出てきますが
、基本20/1.7, 12/2.0 +45-175/4-5.6です。将来的に広角の買い足しも必要かもしれませんが、12-32は不要である気がします。
書込番号:19664200
1点

14-42/14-45/14-42EZ 他にオリの14-42 IIRとか標準ズーム在籍ですが、12-32mm持ってないので購入予定です。
理由は12mm始まりのコンパクト。
書込番号:19664208
0点

ギイチャンズさん 返信ありがとうございます
12-32mmではなく 14mmF2.5が同じような状態で 20mmメインで 軽量セットでいくとき 標準ズームと画質比べた場合 画質の方は 標準ズームの方がいいのですが 軽量化重視で14mm持ち出します。
この組み合わせの場合 ライカM50mmも一緒に持っていくこと多いですが 小さなバックで済むので 14mm手放す事ができないです。
書込番号:19664213
1点

>ギイチャンズさん
>> 12−32oは必要か?
GM1Sをコンデジ替わりにされる場合は、このレンズは必要かと思います!!
(私の場合、GF7ですが、コンデジ替わりなので、キットレンズだけしか持っていません)
20mmF1.7のレンズは、撮り鉄(路面電車)でAF追従して使えるか疑問です。
書込番号:19664231
2点

lulunickさん
わ〜!
驚きました。
私の構想そのままです。
単焦点で一番欲しいのが12oF2.0なのですが、12−40oを所有してるのとお値段が高い、また、PEN-Fのキットレンズになったので、不謹慎ですがPEN-Fが安くなるまで待とうなんて考えて躊躇してます。
12oF2.0特有の空気感と言うのも、神レンズと言われる20oF1.7同様に味わいたいと思っているので必ず手にいれたいです。
そう考えるとこのコンビ、最高ですね!
因みに、レンズ沼に嵌っている訳ではなく、単焦点は後12oと60oが揃えば満足です。
書込番号:19664298
0点

うさらネットさん
標準ズーム、沢山お持ちですね〜!
私はヘタクソなので少しでも綺麗に撮れる様性能の良いレンズばかり使用し、暗い標準キットレンズは直ぐ処分してしまいます。
ただ、うさらネットさんが<理由は12mm始まりのコンパクト>と仰るとおりこの大きさでの12oは魅力的で、また、GM1sに非常に似合うので(それ様に開発されたので当然ですが)処分するか否かを考え中です。
書込番号:19664326
2点

もとラボマン 2さん
スレには記載しておりませんので後出しみたいに思われたら嫌なのですが、折角の小型軽量のGM1sなので重量物はどうかな?と思い近い将来12oF2.0購入も考えております。
20oF2.0を付けっ放しで、広角の単焦点を1本持ち歩くと言うのがベストなのかもしれませんね?
書込番号:19664347
1点

おかめ@桓武平氏さん
私も当初GM1sはコンデジ代わりにルミックスTZシリーズの位置付けで購入したのですが、ちっちゃいのに凄く賢く高性能なので、キットレンズだけでは勿体ないと思おう様になりました。
12−32oではダメかと言われると、GM1sでは手持ち夜景も撮れるので問題は無いんですよね〜、、、
でも、GM1sの性能を考えると、、、「う〜ん?!」となるのです。
書込番号:19664373
0点

24mm始まりのコンパクトズームは便利ですよ。
今日は単一本!と決めたときにもポッケに入れておけば保険になります。
売ってもたかが知れてますし、扱いに気を使わなくてよいのも楽です。
オリの12mmだと傷をつけたくないので大事にしなきゃいけないですから(^^;
書込番号:19664374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新宿区在住さん
う〜ん、結論が出かけたのですが、
<売ってもたかが知れてますし、扱いに気を使わなくてよいのも楽です>
っと言うのも、一理ありますね。
ヤフオクを見ますと新品同様なのに、10000円でもなかなか買い手が付きませんね。
あんまり人気が無いのでしょうか?
書込番号:19664428
0点

ギイチャンズさん:25oF1.8と45oF1.8を持っていて20oF1.7を購入、で、更に12-40oを持っていて12oと60oが欲しいと言ったら、それって既にレンズ沼に嵌っているのでは(笑)?
書込番号:19664476
0点

スレ主さん、
今時、キットばらし品なんてそうそうオークションでも売れませんし、
そもそも12-32のメインターゲットであるGMシリーズユーザーはこのレンズ持ってますからね笑
20mmをGM1sのメインにするなら、画各を前後に伸ばしてくれるこのレンズはいいバックアップになると思いますよ(^^)/
書込番号:19664520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジミー ペイジさん
あはははは
ご指摘のとおり、レンズ沼に嵌っている(かけている?)かもです(笑)
でも、そうならない様に努力はしており、レンズを一つ購入したら不要と思われる物を一つ処分する様にしております。
今回は一つ購入して、二つ処分しようと思った次第です。
物が増えるのが嫌なタイプなので必要な物以外は身の回りに置きたくなく、12oと60oを購入したら12−40oは処分しちゃうかもしれません。
書込番号:19664693
0点

新宿区在住さん
<そもそも12-32のメインターゲットであるGMシリーズユーザーはこのレンズ持ってますからね笑>
醤油ことですか〜、納得です。
<20mmをGM1sのメインにするなら、画各を前後に伸ばしてくれるこのレンズはいいバックアップになると思いますよ(^^)/>
こちらも、納得です。
軽くて小さいので、カバンに入れても問題無いですしね。
書込番号:19664707
2点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
本日届きましてさっそく試し撮りをしてみました。解放からビシッと解像してすばらしい、と思っていたら、なにやら違和感を覚えたので何だろうとじっと見つめていると、背後のボケがおかしいことに気づきました。ボケというよりもなんだかピンボケのようで、二線ボケというのでしょうか、像が二重にぶれてしまっています。
これはこういうものなのでしょうか? あるいは個体差なのでしょうか?
5点

所有ではありませんが、こういったレンズだと思います。高解像レンズに良く見られる個性?
被写体の周囲に二線ぼけが出るとうるさくて敵いませんので、
特徴を掴んで、うまく運用する必要があると思いますけど、勘所を掴んだら美味しいでしょうね。
書込番号:19660887
9点

遅れて来た凡才さん
レンズの特性ゃないんかな。
書込番号:19662498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

遅れて来た凡才さん おはようございます。
そういうものだと思います。
開放での描写を良くしようと非球面レンズなどを使用すれば、当然ボケ味は二線ボケなどある程度の距離までは汚いボケが出る場合がありますが、少し背景に気をつけれるなどすればなんとかごまかせると思います。
そういうところまで配慮した高級レンズがフルサイズ機では発売されてきていますが、当然価格はこのレンズの何倍〜何十倍となると思います。
書込番号:19663234
1点

うさらネットさん、nightbearさん、写歴40年さん、ご意見を頂きありがとうございます。
皆さんのおっしゃられるように、レンズの特性であるととらえるとにします。
合焦部分の解像度は素晴らしいものがあるので、いかにそれを使いこなすかを考えたいと思います。
ちなみに、前ボケは二線にならずに綺麗にボケるようです。(添付画像)
書込番号:19663292
2点

遅れて来た凡才さん
そうなんゃ。
わし、ようわからんから、、、
書込番号:19663297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん、こんにちは。アイラモルト美味そうですね笑
というのはさておき、画像を見るに近接域で撮影されたものと推察しますが、
一般的な85mmレンズは最短撮影距離が85cmのものが多いです。
その点42.5/1.7は31cmまで寄れますので日常使いでも便利ですね。
ただし、遠景と近接の描写を両立するのはなかなか難しいのです。
先のコメントにもある通り、高級硝材をたんまり使って高く重いレンズにするか、
最短撮影距離に制約を設けるかになります。
レンズ固定式のカメラの場合は、マクロ切り替えスイッチを設けてレンズ構成をシフトさせたり、近接域だけf値を制約したりするものもあります(ライカQはマクロに切り替えると開放がf1.7ではなくf2.8になります)。
そもそもマクロレンズは開放f2.8のものが多いですね。
42.5mm/1.7の場合、背景によっては近接で二線ボケが出るというネガを許容すれば
安くて軽くて明るくてマクロ並みに寄れるということで、パナの良心と言ってもいい素晴らしいレンズと思います(^^)/
GX8とならDual.ISも効きますし、欲しくなっちゃいました。
書込番号:19664348 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

価格なりの描写と言うことですかねぇ〜( ;´・ω・`)
書込番号:19669423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新宿区在住さん
丁寧な解説ありがとうございます。確かにこの明るさで、しかもこれだけの最短撮影距離。それをこのコンパクトで軽いボディに収めているのですから、凄いとしかいいようがありません。背後の二線ボケにばかり気を取られていましたが、解放での合焦部分の解像度はとても気に入っています。それに撮り方によっては二線ボケもあまり気にならないこともわかりました。参考までに画像を追加で。
書込番号:19669515
3点

参考のために
ボケにこだわるととっても高くつきます。
スムーズなボケ味に定評のあるレンズがありますが、大きい、重い、高いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766327_K0000610467_10506511770_K0000692178_10506511765&pd_ctg=1050
この比較は他のマウントも含みますが、この中ではフジ XF56mmF1.2 R APD、 SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の2本がボケをスムーズにするための特殊な仕掛けを持っています。
究極はライカのタンバール 90mm F2.2 中古で50万円以上します。
http://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/66062818.html
そう考えると42.5mm/F1.7って現実的なお値段、大きさで良いと思います。
書込番号:19670929
4点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
当該レンズを現在注文中で、商品の到着待ちの者です。
μ4/3初期から有るレンズなので、クチコミが閑散としているのでしょうか(2月はクチコミ数ゼロ)?
レス頂けるかどうか不安ですが、以下質問をさせて頂きます。
実はE-P5の17oF1.8のキットを購入したのですが、17oF1.8の映りは甘く独特の映りとの話を聞きました。
私はカリカリな映りが好きなので17oF1.8は一度も装着する事無く売却し当該レンズを購入致しましたが、本当に良かったのかな?と疑心暗鬼になっております。
と言いますのも、現在上海に住んでおり、当該レンズを手に取るのは3月下旬となるからです。
当該レンズの購入価格は売却した17oF1.8とほぼ同価格でしたので、尚更気になっております(価格コムでは17oのが高い)。
本当に良かったのかを確認するまでがワクワクドキドキなのですが、17oF1.8と当該レンズを所有されている方がいらっしゃいましたら、このワクワクドキドキにお付き合い頂けたらと思います。
因みに、私の撮影スタイルは、スナップショットが中心です(当該レンズはAFが遅いとのことで気になってます)。
比較及びどちらが良いかをご教示頂けますと心の事前準備が出来ますので、コメントをお待ち申し上げます。
但し、「買ったのだから商品が到着するのを待てば良い」と言う様な、冷たいコメントはご遠慮下さい。
折角のワクワクドキドキが醒めてしまいますので、、、
よろしくお願い致します。
4点

ギイチャンズさん こんにちは
17mmの方は 分かりませんが 20mmのレンズ AF−Cが使えず レンズ繰り出し式のAF方式の為 他のレンズに比べ AFは 遅いです。
描写の方は カリカリシャープと言うよりは 柔らかさの中にシャープ感があり 20mmと言う焦点距離が 自分は好きで 面白いレンズだと思いますし 構図を決めながら しっかりピントを合わせ 1枚1枚撮影していく ライカM的な撮影似合うようなレンズだと思います。
書込番号:19645241
12点

20oF1.7は、全群繰り出し式で一般的には遅いとされていますが、
GM1ではかなり改善されています。
今のほとんどのミラーレスで採用されている
インナーフォーカスより画質は有利で、銘玉の多くがこの方式です。
スナップには十分です。飛行機や電車を撮る、4Kフォトには向きません。
カリカリというより、バランス重視で味のある写りです。
書込番号:19645250
7点

もとラボマン 2さん、ポポーノキさん、早々のレスありがとうございました。
スレが空振りにならず、ホッと致しました。
もとラボマン 2さん
現在μ4/3のカメラボディはP5とGM1しか持っておりませんので、基本AF-Cは歩留り(ピント外れ)が悪いので使っておりません。
軽い動きもの(人が歩く程度)はAF-SのLで連射して、数枚のうち当たれば良い程度で納得してます。
因みに、GM1+12−32はAF-Sでも、オリ機より歩留りが良い様に思います。
昨秋にD5300を購入しましたので、動きものはそちらのカメラで悪戦苦闘しながら対処してます。
最近、AFAのダイナミックエリア9点が、私の撮影スタイルでは一番歩留りが良い事が分ってきました。
レフ機とミラーレスって同じカメラなのに扱い方が全く違う事に驚きましたが、現在持ち出すのは使って面白いD5300ばかりになってしまいました。
そこで当該レンズを購入して、P5とGM1の出番を増やそうと言うのも購入の動機の一つです。
っと言うか、折角μ4/3を使っているので、神レンズと言うものを体験したかったというのが一番ですが、、、
<構図を決めながら しっかりピントを合わせ 1枚1枚撮影していく ライカM的な撮影似合うようなレンズだと思います>
そー言うレンズは、一本欲しかったです。
実際パナライカの25oや45oって、どんなもんだろうと想像しておりました。
っと言いますのも、高いので買う気はないですが、現在ライカには本で嵌ってます。
で、PEN-Fが出たのでビックリ!
スクエアな見た目もそうですが、電源スイッチがライカのM3の巻き戻し部品みたいで、超魅力的なデザインですね。
やるな〜!流石デザインのオリ!!って感じです。
書込番号:19645290
6点

ポポーノキさん
GM1は、確か青をお持ちでしたよね?私はブラウンを購入致しました。
その際の私のスレにもレス頂きまして、ありがとうございました。
<GM1ではかなり改善されています>
っと言うことは、オリ機よりGM1と相性が良いと言うことでしょうか?
物を手にしましたら、早速試してみます。
<飛行機や電車を撮る、4Kフォトには向きません>
歩いている人が写せれば、私は問題ありません。
<カリカリというより、バランス重視で味のある写りです>
諧調が良いと言うことでしょうか?
オリのカリカリ系レンズ(25oF1.8や12−40oF2.8)と違う趣なのは、確かな様ですね。
これはこれで期待します。
どんな写りをするのか、ワクワクして来ました。
書込番号:19645312
3点

ギイチャンズさん♪こんばんわ。
間違いなく神レンズだと思いますよ(*^^*)
ただ…今どきのレンズと比べてしまうとあきらかにAFが遅いです。
子供撮りがメインの僕にはこの遅さが足枷になってしまいパナライカ15mm・25mmを購入して20mmは知人にあげてしまいました。
と、書くとイメージが悪いかもしれませんが…
20mmという画角はとても使いやすかったですし写りも良かったので、カメラを始めたばかりの友人に是非使ってもらいたかったというのが正直な気持ちです。
僕個人としてはもう少し落ち着いたらのんびりとしたお散歩スナップように買いなおしても良いかなぁと感じているほど良いレンズだと思っていますので、末長く大切に使ってみてください♪
使い分けができればきっと気に入るレンズですよ(*^^*)
書込番号:19645324 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ギイチャンズさん
クゥークククゥーゥ
書込番号:19645346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主様 おはようございます。
自分は このレンズは大好きです。
オリンパスのE-M10に着けっぱなしで 軽量コンパクト&高画質で機動力は抜群です。
画角も使いやすくて スナップには最適だと思います。
自分は17mmも使いましたが 広過ぎて使いづらく今は防湿庫の番人です(笑)
スレ主様 いいレンズです。
書込番号:19645525 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

間違いなく ネ申レンズ です(o^-')b !
書込番号:19645541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

これ、買ってから1年半くらいほぼ付けっぱなしで使うくらい気に入ってました。
神レンズです。
安価なのに写りはよく、画角的にも普段わりと使いやすかった。
飲み会とかパーティーだともう少し広い画角が使いやすいと感じたこと、あとやはりオートフォーカスが遅いこと、から
15mmF1.7に買い替えました。
でも20mmF1.7、好きなレンズです。
書込番号:19645573
6点

以前E-M10で使ってましたが、ボディ代替に合わせ15mm F1.7に替えてます。20mmはよく写るレンズでしたね。
画角的には28mm〜50mmが自分的に使う画角なので換算40mmは合ってましたし、実焦点距離20mmにしてはボケも豊かに感じます。
合焦部はシャープでボケは非常に柔らかく、総じてヌケの良い印象です。実はまたちょっと欲しくなってます。
ちなみにnightbearさんのレスはAFの動作感を表しておられるようです(笑)
書込番号:19645648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スナップならgugugu-AFですが、問題ないです。私はさらに広角側好みなので常用は14mm F2.5ですけど。
これの特長は素直なキレでしょうね。いわゆる何も足さない、何も引かない、です。
書込番号:19645705
3点

皆様、おはようございます。
沢山レス頂き感激です(TOT)+(^^)
ぽん太くんパパさん
<パナライカ15mm・25mmを購入して20mmは知人にあげてしまいました>
それ買ったら出番が無くなった20oは、私も売却するかもです。
でも、このレンズ、薄さも魅力なんですよね。
入手したら、最近防湿庫の番人になっている14−42oEZはさよならして、GM1かP5に付けっ放しにしようと思ってます。
書込番号:19645720
0点

nightbearさん
むむむ、新手のレスですね(- -;)
<クゥークククゥーゥ>なので、続けて「クゥークゥクゥークゥ、私の青い鳥〜♪」by桜田淳子、古いですか?(汗)
書込番号:19645727
3点

御殿のヤンさん
私も以前P3のレンズキットを購入した時付いて来た17oF2.8の画角が全く合わず(人物中心なのでかなり近付かないと人は大きく撮れない)どうしたもんかと思ってたのですが、買ったばかりのPM2の常用レンズにしようと決め常時持ち歩く様にした途端、PM2ごと盗難に遭ってしまいました。
それ以来17oは敬遠気味です。
御殿のヤンさんとは使う画角が似てそうなので、期待しちゃいます(嬉)
書込番号:19645741
4点

☆ME☆さん
そうですか、このレンズってファンが多いのですね。
安心しました。
書込番号:19645746
0点

SakanaTarouさん
<15mmF1.7に買い替えました。
でも20mmF1.7、好きなレンズです>
う〜ん、昭和な感じですね〜、別れても〜♪、好きなひと〜♪
書込番号:19645752
1点

17mm売ったのは、もったいなかったねえ。
金属ボディにピントリンクずらすと現れる距離目盛り。
P5にはぴったりのデザインでスレ主さんお得意のバーカウンターでの撮影にも似合う。
写真家の赤城耕一さんも「絞りによって描写が左右されないレンズ」
って絶賛してた。
換算34ミリって、構図の取り方によっては広角っぽくも撮れるし、寄れば周りの状況を写し込んだスナップも行ける。
後から買い直すと高いんだよなあ。
書込番号:19645776
20点

どあちゅうさん
<合焦部はシャープでボケは非常に柔らかく、総じてヌケの良い印象です。実はまたちょっと欲しくなってます>
あらら、どあちゅうさんも、「別れても〜♪、好きなひと〜♪」なんですか?!
このレンズは問題を感じても投げやりにならず一度防湿庫に入れ、手放さず持っている方が良さそうですね?
じゃないと、また、恋心が生まれそうです。
<ちなみにnightbearさんのレスはAFの動作感を表しておられるようです(笑)>
あっ!そうだったんですか(汗)
やるな〜!nightbearさん(^^)
書込番号:19645781
0点

うさらネットさん
<いわゆる何も足さない、何も引かない、です>
恰好良い表現です。
このレンズのキャッチにしたいですね。
書込番号:19645785
1点

横道坊主さん
あぁぁぁぁ、今回のレスは凄いですね〜。
KOパンチと言うか、ひぃひぃしました。
<金属ボディにピントリンクずらすと現れる距離目盛り。
P5にはぴったりのデザインでスレ主さんお得意のバーカウンターでの撮影にも似合う>
同感です。
<写真家の赤城耕一さんも「絞りによって描写が左右されないレンズ」
って絶賛してた>
私、赤城耕一さんの女性のスナップ、結構好きです。
<後から買い直すと高いんだよなあ>
絶命しそうです(><)
横道坊主さんの「キレ」戻りましたね〜!
反論有りません。
書込番号:19645808
2点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
天体、星空の写真に挑戦したいと思っています。
中古でこのレンズがだいぶ安いので、普段使いも兼ねて購入を検討しています。
撮りたいイメージは、風景と星が映る程度で高望みはしていません。可能なら天の川も写ると嬉しいのですが。
実際に星空を撮ってみられた方、作例などアップしていただけるでしょうか?
また、このレンズは性能的にどうでしょうか?
ボディはオリンパスのE-PL6です。
書込番号:19643168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

k.poさん こんにちは
このレンズ 持っていますが 描写力が良いレンズと言うよりは コンパクト重視のレンズで 明るさも 一般的な標準ズームに比べても明るさの差が1段の差ですので 星の撮影できるとは思いますが 標準ズームとの差は あまり無いかもしれません。
書込番号:19643246
3点

>もとラボマン 2さん
そうなんですね。やはり星を撮ろうと思うとそれなりに費用がかかりそうですね。
今持っているレンズは、ZUIKOのED 14-42mm f3.5-5.6EZなのですが、このレンズとLUMIXのレンズこちらも14mmですが、画角は同じと考えていいのでしょうか?
書込番号:19645723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

k.poさん 返信ありがとうございます
>画角は同じと考えていいのでしょうか?
センサーサイズが同じで有れば 焦点距離が同じだと画角も同じと考えて大丈夫です。
書込番号:19645908
2点

>もとラボマン 2さん
わかりやすく教えて下さりありがとうございます。
もう少し考えたいと思います。
書込番号:19646632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

k.poさん
作例というほどではありませんが、あまり返事がないようなので。
最近中古で購入したばかりでまだあまり使っていませんが・・・。
これ見て、このレンズダメだと思わないでくださいね。
悪いのは私の腕です。
書込番号:19647763
4点

>多摩川うろうろさん
写真のアップありがとうございます。
とても参考になりました!
わたしは自然の風景を撮りたいと思っています。
それに加えて星も写るといいなぁという考えです。
普段使いとしてはいかがでしょうか?
書込番号:19648068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まだ入手してそれほど撮っていませんが、普段使いにはなかなかよいレンズです。
優等生的な感じのレンズです。
>わたしは自然の風景を撮りたいと思っています。
難しい条件で撮ってみました。
書込番号:19648188
2点

>多摩川うろうろさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございました。
総合的に考えて買うことにしました。
とても参考になりました。
書込番号:19649953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
ボケ狙いより暗所での広角でのシャッタースピード稼ぎに当レンズを考えています。
E-M10のマウントがキツめというレビューを2件ほど拝見しましたが、どうなんでしょうか?
45mm単焦点も結構固いとは思いましたが、使ってるうちに最初ほどではなくなりました。
ユーザーの方、よろしくお願いします。
2点

個体差だと思うんです。マイクロフォーサーズのレンズ複数持ってるんですが、違うレンズのレンズリアキャップを使用すると締め具合が緩々といったことが有るので、カメラに装着の際、マウントがキツめだなと思うレンズが有るのは当然だと思います。
僕は、E-M10、15mmf1.7のレンズ両方持ってますが装着する際マウントがキツめということは無いです。
書込番号:19507995
1点

MACCUSさん こんにちは
このレンズではなく パナの14mmでしたが パナ同士でも 取り付け時 固めでしたが今は 普通に使えていますので
もしかしたら 使っていくうちにはよくなるので 表面の仕上げが少し粗い可能性があります。
書込番号:19508429
0点

頑丈そうなレンズですので、そんなに気にする必要はないと思うのですが・・。
最近、うちのGM1とパナ12-32mmの組合せがかなり固いです。ご存知の方もおられるでしょうが、パナ12-32mmは壊れやすくて有名なので、固いとビビっちゃいます。(;^_^A
書込番号:19508932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はE−M10で使っていますが特に固いとは感じません。ただ、オリのようにレンズ周囲に指掛かりがありませんのですべります。ですから不用意に装着するとすべってAF/MFスイッチまでに力が加わりを破損させたりとかは有りそうな気がします。オリの方が親切設計だと感じます。
書込番号:19509224
4点

皆さま、レスありがとうございました。
オリンパス17mmも迷っていますが、おそらくオリンパスを買ってしまうと、
12mmも欲しくなるんだろなというので、こちらを考えているのもあります。
E-M1と同じエンジン積んでるE-M10ならJPEG出しなら色収差補正もきくっぽいので、
こちらで検討してみます。
書込番号:19520397
2点

こんにちは。
私のE-M10は、このレンズに限らずですが、レンズの取り外しは、パナ機に比べてかなり固めでした。
M5m2 で、マウント不良の問題がありましたが、M10でもすでにその傾向が見られたのかな、と思っていました。
過去形なのは、M10(オレンジ色)、姉にみそめられて、私の手元から巣立っていきました(強奪?(^^;)
ですが、私のは多少固めでも、問題なく交換出来てましたので、大丈夫と思います(^^)
書込番号:19523237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

購入しました。
安定して掴める部分が狭いので心配してましたが、
店頭での展示品と購入した商品、両方で、
マウント部分、共に全く問題ありませんでした。
個体差はあるかもですが。
書込番号:19574433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MACCUSさん
ご購入おめでとうございます!
私がM4/3でもっとも好きだったレンズ
GH3に殆ど付けっぱなしでした
も一度M4/3チャレンジで
私もOLYMPUSでこのレンズを試してみたい
気にしておられたレンズの締まり具合
クリア出来て良かったですね
書込番号:19576421
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)