
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 20 | 2015年9月5日 21:29 |
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21 | 9 | 2015年7月3日 21:53 |
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32 | 8 | 2015年6月4日 09:32 |
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11 | 6 | 2015年5月31日 23:27 |
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91 | 43 | 2015年8月11日 22:54 |
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85 | 28 | 2015年5月25日 17:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
このレンズとノクチクロンの購入で迷っています(._.)
どちらも同じ焦点距離ということでどちらか一方だけ購入しようと思っています!
ですので皆さんのオススメを教えてください^ ^
書込番号:18940857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

F1.7以上のあ明るさが必要かどうかで決めればいいと思いますが、私なら安い方で我慢します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766327_K0000610467
書込番号:18940898
3点

じじかめさん
ありがとうございます。 F値の差がどこまでボケに影響するかで考えたいなと思っています。なるべく立体感のある写真を撮りたいと思っているので・・・
書込番号:18940905
0点

Bieber in Japanさん こんにちは
この2本のレンズに 何を期待されての購入でしょうか?
とろけるようなボケなど 独特な描写で他の人とは違う描写求めるのでしたらLEICA DG NOCTICRON 42.5mm になりますが ただ望遠系のレンズが欲しく 今までのレンズよりボケが欲しいだけでしたら 42.5mmF1.7 で良いように思います。
でも一つだけ 42.5mmF1.7 開放時 絞り羽が少し残りほんの少しですが絞り羽の形が残り 点光源のボケが少し角ばると言う書き込みも見た事ありますので ここだけが少し気になります。
書込番号:18940908
3点

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
僕自身はじめての中望遠ということもあり決めかねています。
やはり重視するのはボケと立体感です😊
ポートレート時になるべく被写体が浮かび上がるようなレンズを探しているときにノクチクロンが候補にあがり、それと同時にこのレンズも見つけてしまった次第です。。。。
42.5mmで立体感のある写真はやはり厳しいのでしょうか??
書込番号:18940914
3点

Bieber in Japanさん 返信ありがとうございます
>42.5mmで立体感のある写真はやはり厳しいのでしょうか??
立体感と言っても ボケの見え方による立体感でしたら このレンズでもLEICA DG NOCTICRON 42.5mmに近い描写できると思いますが F1.2での描写は 出来ないと思います。
でも価格が大分違いますので 最終的には予算で決めるのが良いと思いますよ。
書込番号:18940971
1点

もとラボマン 2さん
もう少し作例などを見て吟味してみます!
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:18940977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニック42.5mm F1.2はすごい性能が良くて描写が良いらしいので、予算的に大丈夫ならF1.2のほうがいいのではないでしょうか?
F1.7のほうは、オリンパス45mm F1.8に値段も性能も近いのではと思います。
パナソニック42.5mm F1.7は最大撮影倍率、解像力、色収差、コマ収差の面でオリンパス45mm F1.8よりも優れていて、
オリンパス45mm F1.8は球面収差、歪曲、非点収差、周辺光量落ち、逆光耐性の面でパナソニック42.5mm F1.7よりも優れているそうです。
書込番号:18941001
2点

Bieber in Japanさん こんにちは。
あなたがF1.7開放の普通のボケで我慢出来るのか、F1.2開放のトロけるようなボケが欲しいのかの二者択一だと思います。
どちらも立体感の表現に関しては画角が同じなので撮り方次第だと思いますが、F1.2のボケはF1.7のレンズではどんなに頑張っても表現出来ませんので、腕力と財力が問題なければF1.2のレンズはF1.7のレンズを兼ねられますので、F1.2を購入されれば良いと思います。
私は50oですが鳥かごの中のオカメインコをF1.2開放で撮ったことがありますが、鳥かごがボケて外にいるような写真になったことがある位、その程度の焦点距離でのF1.2開放はげき浅さの被写界深度なので、ポートレートなどならばアップになればかなり吟味してピントを合わせないと、浅すぎて逆に難しくなる焦点距離だと思います。
書込番号:18941180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

風邪薬みたいな名前のレンズだね。 σ◇(・_・ )
書込番号:18941286
7点

こんにちは
m4/3システムではないですが、
50mm標準レンズでf/1.2なんかを経験しています。
>重視するのはボケと立体感です
LUMIX Gで我慢するのも可能ですけど明確にボケが
気になられておられるようですので今LUMIX Gを購入されても、
いずれノクチクロを買ってしまうことになるような気がします。
少なくとも自分はきっとそうなります(笑)
より大きなボケ、浅い被写界深度が欲しくてレンズを選ぶ際、
「寄ってボケが得られればいい」
「寄らなくても大きなボケが欲しい」
を明確にしなければならないと思います。
ボカしたい、という質問に「寄ればボケます」という
答えが寄せられますが、それは全く正解ではありますけど、
寄ったら自分が撮りたかった構図じゃなくなった、となると
本末転倒と思ってます。ご予算に問題ないのでしたらノクチクロンに
最初から行ってしまった方がいいと思いますね。
書込番号:18941301
1点

ブロッコリーとにんじんさん
詳しい情報ありがとうございます(*^^*)
写歴40年さん
私の思う立体感が42.5mmで撮れるかは分かりませんがノクチクロンには惹かれてしまいますね^^;
まだピントが薄いということを経験したことがないので迷いますが....
ありがとうございます(*^^*)
どあちゅうさん
ありがとうございます(*^^*)
おっしゃるとおりで何やかんや言ってもノクチクロンがほしいんだと思います笑
背中を押してくれたようで感謝です^ ^
書込番号:18941323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
>立体感
・・・と、一口におっしゃいますが。。。(^^;;;
このレンズを使ったからと言って、確実に撮れるものではありません。
構図(撮影距離)によっても「ボケ」は変化するからです♪
それぞれのレンズで、得意不得意があります♪
皆さんがおっしゃるように、同じ場所から、同じ構図で被写体を撮影すれば・・・ノクチロンのボケかたは圧倒的だと思います。。。F1.7にF1.2の描写は再現できません(^^;;;
特に、遠景を取りれて、被写体を中途ハンパな距離において「遠近感」をボケで表現するような構図であれば・・・F1.2で撮影する立体感は圧倒的だと思います。
お金が係ってるだけあって・・・ピント面のシャープネスが高く・・・ピント面とボケた背景の「滲み」具合の対比で、ピント面の被写体がグッと引き立ちます。
開放での周辺減光の影響もあって・・・4/3では中々お目にかかれない叙情的な描写も可能なレンズだと思います♪
逆にF1.7が得意な撮影シーンもあります♪
F1.7の方は、最短撮影距離31cm/最大撮影倍率0.2倍
F1.2の方は、最短撮影距離50cm/最大撮影倍率0.1倍
・・・って事で、F1.7の方は、被写体に寄れるレンズって事です♪
ポートレートで顔のドアップ・・・花マクロ・・・等。。。
被写体に思い切って寄って撮影すれば・・・F1.7のほうがボケる(ボケが大きい)
・・・と言うか??F1.2はソコまで寄れないから、おなじ描写(表現)の写真は撮れないって事です(^^;;;
被写体に近寄って・・・マクロレンズみたいなディテール重視の構図(背景を大きくボカして整理してしまう)で立体感をだそうとするなら。。。
F1.7の方が得意そう??って事です。
まあ・・・見た感じ、お金が係ってるだけあって、ノクチロンの方が開けてよし、絞ってよし・・・って感じがしますけど。。。
3倍以上値差があるわけですから。。。
コストパフォーマンスで言ったらF1.7Gかな??(^^;;;
「寄れる」ってのは、スナップ撮影ではありがたいんだよね〜〜〜(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18941359
0点

#4001さん
こんにちは!
すごく詳しい説明ありがとうございます(*^^*)
私が撮りたいものはポートレートと風景が中心で、マクロ的な使い方は考えていません
なのでノクチクロンのほうがいいかもしれない気がしてきました^ ^
ちなみ私がなんとなくイメージする立体感は、腰から上程度のポートレートで人が浮かび上がるような感じなんです^^;
説明下手で申し訳ないです
書込番号:18941374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
ざっと・・・作例を見回してみました。
いわゆる「ポートレート=胸像」で、どの程度「差」が実感できるか??分かりませんが。。。
コレが、このレンズの得意分野だ!! って思えるような作例を見つけましたのでご紹介します♪
【ノクチロン】
フォトヨドバシ
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/nocticron425f12.html
↑ここの2枚目親子の写真
MAPカメラ「KASHAPA」
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=23163&catid=275
↑ここの5枚目女性の後姿の写真
こんな感じの写真・・・景色の中にあって、主題が浮き立つような描写は「ノクチロン」の最も得意な描写で、多分このレンズならではの描写だと思います♪
【F1.7G】
フォトヨドバシ
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/g425f17.html
↑ここの6枚目わらじの写真
海外サイト
http://www.cameralabs.com/reviews/Panasonic_Lumix_G_42-5mm_f1-7_H_HS043E/sample_images.shtml
↑ここのサイトの食べ物/花/楽器のアップ写真
こんな感じの、被写体(主題)を強調した写真は、このレンズの得意だと思う♪
海外サイトの写真を見ると・・・チョッと描写が硬めか??
ご参考まで♪
書込番号:18942051
4点

こんにちは。
>ちなみ私がなんとなくイメージする立体感は、腰から上程度のポートレートで人が浮かび上がるような感じなんです^^;
ということであれば開放が明るいレンズに越したことはないですよね。
フルサイズの85mmF1.2なんかは被写界深度の浅さによる独特の
空気感がありますが、M4/3はそれらに比べるとどうしてもボケ量は
少なくなりますので、そういう雰囲気を味わいたいのであれば、
一にも二にも開放の明るさ重視でよいのではないでしょうか。
予算があればこういうのも。MFですが。
http://www.handevision.jp/products.html
MFがOKならノクトンもよさそうですよね。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/mft42.5mm.html
書込番号:18942130
0点

大きさ、重さがだいぶちがうので、運用面での差も大きいと思います。
短時間ですが、撮りくらべたこともあり、ボケのちがいもありますが、それ以上にとりまわしの違いを感じます。
いつでも持って歩けそうで、表現に幅を与えてくれるというのも大きな魅力と思います。
書込番号:18973207
0点

さらに迷わして悪いけど 激薄ピントとボケの調節範囲の広さじゃこっちの方が勝ってるよ
http://kakaku.com/item/K0000525391/
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=22162
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/13/news028.html
http://www.pekkapotka.com/journal/2013/9/25/voigtlander-nokton-425mm-f095.html
ただし、MFな上にExifに記録残らんし、癖も強くて撮影者の力量を問うようなところあるから素直に勧められんけどね〜
書込番号:18973323
0点

価格抜きで、どちらが良いかと聞かれればノクチクロンに決まってます。
でも、このレンズが4個も余裕で買える金額ですからね。そのお金で他のレンズ買います(笑
このレンズの良いところとして、
42.5mm/F1.7の最短撮影距離 31センチは、ちょっとしたマクロ的にも使えていいです。
これはセンサー面からの距離なので、実際の撮影では前玉から約24センチまで寄れます。
換算85mmの中望遠だとズームレンズでは寄れない距離です。
ちなみに、ノクチクロン42.5mm/F1.2は50センチなので、20センチの差は大きいです。
描写も私には十分満足できるものです。
明るい単焦点の中望遠レンズはこれで、広角は LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 を持ってます。
書込番号:19060239
3点

あっ、マクロ的な使い方は考えてないのでしたね。
失礼しました。
書込番号:19060243
0点

デジカメWatchにこの2本を含めた比較記事が掲載されたので、リンクを貼っておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20150902_718283.html
最近型落ちのGF6を入手したマイクロフォーサーズ初心者です。
写真はほとんど撮っていませんが、レンズはあちこちの中古販売店をまわって3本入手しました。
レンズ関係のムック等を見ると気になるのはこのノクチクロンですね。特性良し、写り良しですが、同じパナソニックからスペック的にはやや暗い程度のレンズが10万円近く安く出ているのは悩ましいですね。
職場近くのビックカメラにノクチクロンの中古が税抜き10万円超えるくらいで売られており、さらに10%引きの値札が付いてます。一部欠品ありながら魅力的な価格ですが、衝動買い傾向のある私も怯んでしまいます。ライカブランドのMマウントレンズが20万円を超えるものが珍しくないことを考えると、この価格も実は良心的なのかもしれません。
書込番号:19113830
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
こんにちは。
星景や花火などの写真を撮りたいため、価格が安く性能の良いオリンパスpl6を購入しようと思っています。
星景写真を撮る上で、20mm/F1.7のこのレンズはかなり適している上にマイクロフォーサーズ規格なのも合っていて良い……かなと思うのですが、パナソニック製品をそのままオリンパスのpl6で使うことってできるのでしょうか。
書込番号:18931404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じマウントですし全く問題なく使えます。
このレンズにはありませんがパナは基本レンズ内手ぶれ補正なので、
オリでもE-PM2のように常時・半押しで手ぶれ補正が効かない機種の場合、
レンズ内手ぶれ補正機能はとても重宝します。
またこのレンズ、AF迷いまくりますからC-AFだと使えません。
S-AFで使って下さい。
にしても、いいレンズです。室内・夕方撮りにはとてもいいです。
書込番号:18931447
2点


>星景や花火などの写真を撮りたい
そのまま使えると思いますが(パナのレンズは持ってない)、、、もっと広角の方がいいかも、、、
書込番号:18931624
2点

オリンパスボディだとC-AFに設定できてしまう?!
パナソニックボディでは、しっかり怒られます。
なお、このレンズは、ソニー製のセンサーを使った機種で、極端な高感度に設定すると、撮れた画像に横縞が入ります(少なくとも入ることがあります)。14mmについては、そういうことはないようです。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=18861567/
ご参考まで
書込番号:18931640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マイクロフォーサーズの20mmはフルサイズに換算すると40mm相当になります。
星空を撮る場合空のごく一部分しか撮影できませんが、だいじょうぶでしょうか。
http://shop.kitamura.jp/ts_rsc/210/images/img-focal-length-moto.jpg
書込番号:18931737
2点

パクシのりたさんのお写真わ、天然記念物のオオサンショウウオって奴ですか? ('◇')?
書込番号:18932189
4点

まずすみません、僕は旧レンズの方ですが同様として書き込んじゃいました。
星・花火だったら、三脚固定でしょうから手ぶれの話はあまり関係ないですねw
で分かってて脱線ですが、PL6も半押し中手ぶれ補正効かないみたいです(PL7からのようです)。
この点考えると、OM-DかPL7以降を買った方がいいかもです。
どうしてもPL6なら、特に望遠レンズ選ぶ際はパナのレンズ内手ぶれ補正選んだほうがいいです。
僕はオリ75-300mm + E-PM2で、とても苦戦しておりますので・・・
>あれこれどれさん
ISO800でE-PM2で撮った絵がありました。ISO200とかなら出ませんが(暗所でどうかは不明)、
僕が高感度上限と思ってた絵でも縞が出てるんで結構ショックでした・・・
確かに暗い夜空を撮るのだから、不安は不安な点ですね。
もひとつ、オリではC-AFもC-AF+TR(追尾)も選択できちゃいますw
>ありがーとさん
いや、エゾサンショウウオの方で、ってちがうー
その辺にあった絵を上げてしまいましたんで(滝汗
書込番号:18932281
1点

>星景写真を撮る上で、20mm/F1.7のこのレンズはかなり適している・・・
マイクロフォーサーズは使ってませんが、このレンズを使うと、計算上は例えばオリオン座がほぼ画面一杯に写る程度の範囲になりますが、星景写真撮るのにそれで満足ですか?
それで満足なら問題ないですけど、もっと広い範囲を写したいなら、もっと焦点距離の短いレンズを選んだ方がいいと思います。
書込番号:18932354
2点

パクシのりたさん
どうもです。
手持ちのE-M10と20mmF1.7でやってみたところ、確かに、C-AF/C-AF+TRに設定できてしまいますね。動き自体は思い切り妖しいですが(^_^;)。
オリンパスボディとパナソニックレンズの組み合わせというと、他にも
(ボディ側に手振れ補正がない)Air A01に手振れ補正付きでオン・オフスイッチがないレンズを装着すると手ブレ補正がオンになったままオフにする方法がない
とか、細かいところでは非互換性は色々とあるようです。
高感度の横縞自体はパナソニックボディでもソニーのセンサーを載せた機種では見られるようなので、オリンパスとパナソニックの相性問題と単純には言えないようです。今のところ、20mmに限られるようだし。
書込番号:18932912
3点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
今更ですが、このレンズの購入を検討しています。
このレンズは解像のピークが広くF2.8〜5.6が非常に良いようですね。
http://www.dpreview.com/lensreviews/panasonic_20_1p7_o20/3
オリさんのキットレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R を使っていますが、このキットレンズの20mm F4あたりと比べて、解像、色み、ボケなどどの程度差があるのでしょうか? パナさんのキットレンズとの比較でも良いので、キットレンズとの差について皆様の印象、ご意見をお聞かせ頂ければと思いました。
15mm F1.7も考えましたが、今回は「小さいが一番」ということでこのレンズにしようと思っています。 画角(20mm)も嫌いではありません。
よろしくお願いします。
3点

単焦点レンズとズームレンズですから、比較にならないのでは?
書込番号:18831861
3点

atx***dxさん こんにちは
標準ズームのF4辺りだと 開放になるともいますが 20mmをF4に絞るのと 標準ズーム開放では レンズは少し絞った方が 画質がよくなるので 20mmの方がよくなると思います。
でも 元々解像度が良いマイクロフォーサーズの標準ズームですので 極端な差は出ないと思いますし 標準ズームも もう少し絞れば 画質の差は少なくなると思います。
でも 20mmの魅力は 開放での解像度ですし 開放から使えるレンズは あまり有りませんし 絞って比べるのは このレンズの良さを 無くしている気がします。
書込番号:18832060
6点

こんにちは。
このレンズは開けて撮ったほうがいいですね。
開放から切れ味がありますし、深度が浅いところが影響するのもあって
立体感が素晴らしい絵をよく出すと思います。
※すべての画像がそうなるとは限りませんが
標準ズームはパナしか持っていませんが、写りの違いは写真に詳しくない方でも
分かるんじゃないかと思います。
AFがもう少し速くて静かなら、言うことないレンズだと思っています。
書込番号:18832106 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初代2017とIIR両方持ってます。2017は室内・夜間用・IIRは普段持ちにしてます。
どちらも開放からいい絵が出るので、用途(場所の明るさ)に合わせて開放で使えばよいと思います。
特に2017を使う醍醐味は、開放周辺のボケっぷりにあるわけで。AFは迷いまくりですがw
室内子供撮りにはいいですが、被写界深度薄すぎて少しでも斜めからだと両目にピント来ません。
かと言って開けまくってると昼間は白飛んじゃいますので絞りたくないならNDフィルター必須で。
なのでその着脱の面倒臭さから、僕は上記使い分けをしています。ボディ内NDあれば是非どうぞ。
2017で絞って撮ると、玉ボケが7角形になります(以下リンクの5枚目)。IIRなら円形。
これが好きならいいですが、そうでないなら開放で。
また、開放で撮っても周辺はレモン状になるのでその覚悟で。
大きさについてですが、パンケーキ型ですが径が大きく、決して小さいレンズではないですw
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab
書込番号:18832140
5点

たしかに解像もいいけど、開放からそうであり、かつりF値が小さい点が長所なんでしょうね。だから、開放でひとを撮れば、周辺はピントからはずれるので、ひとの部分はよりシャープに感じられます。けど、塀みたいなものを写したら、キットレンズでもたいした違いはないような。とはいえ、多くの写真は、主題となる被写体と背景部分から構成されているので、20mmのほうがいいという評価になってくるでしょうね。
ただ、問題はAFの遅さ。かつ以前はオリ機でAFが迷うことがよくありました(現行機は不明)。だから、ひとを撮るといっても、ポーズを作ってくれないような相手ではなかなか難しかった記憶があります。あと、個人的には、径が太くて長さが短い形状に難を感じますが、そこはひとそれぞれみたいで、結局、AFに問題を感じないなら買って良いレンズでしょう。
似たような画角のレンズとして、オリの17mmと25mm(パナの25mmは大きいので、あえて考えなくていいと思う)がありますが、「20mmの画角が気に入っている」というのであれば、案外、これら2本は使いにくい可能性があります。わずかの違いなんですけど、もし、これらにするなら事前に確かめてから買ってください。
書込番号:18832247
3点

じじかめさん、もとラボマン2さん、BAJA人さん、パクシのりたさん(写真とレビューありがとうございます)、てんでんこさん、
皆様お返事ありがとうございます。
このレンズの魅力は、キットレンズでは決してできない明るいF値での撮影、開放のシャープさ、であることはいろいろな書き込みで理解します。
その一方で、キットレンズでもきれいに撮れるようなシチュエーション(例えばF5.6あたりとか)でも、キットレンズよりもこのレンズのほうがきれいに撮れるのかなあ?、と単純に思ったので皆さんのご意見を伺いたいと思いました。
同じメーカーでもレンズによってボケ味とか色味が違ったりするようなので、そのあたりでの違いについてもお話を伺えればと思いました。 お返事からすると、そのようなシチュエーションではあまり差が出ないのかもしれませんね。 教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:18834657
3点

atx***dxさん 返信ありがとうございます
>シチュエーション(例えばF5.6あたりとか)でも、キットレンズよりもこのレンズのほうがきれいに撮れるのかなあ?
メーカーの違いにより発色傾向は少し変わると思いますが マイクロフォーサーズのレンズ自体解像度の良いレンズが多く F5.6まで絞るのでしたら 20mmにする必要ないと思いますし 開放時の描写求めないのでしたら 標準ズームだけでも良いと思いますよ。
書込番号:18834907
2点

もとラボマン2さん、
アドバイスありがとうございます。
昨日お店で触ってきました。 面白そうなレンズなので購入しようと思います。
3万円なら持っている価値があると感じました。 元々は旅のお供に嵩張らないレンズはないかと物色していたので、その希望にはバッチリです。 確かにAFは遅いですねえ。 でも、皆さんこのレンズを楽しんでいるようなので我慢できるレベルなんでしょうね。 たぶん私も気にならないと思います。
物色を始めてからキットレンズを使って20mmでの撮影をいろいろしてみましたが、この画角が本当に気に入ったのも大きな収穫です。
書込番号:18838014
3点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
このレンズは18cmが最短撮影可能な距離のようですが、クローズアップフィルターのNo2かNo3をつけた場合、何cmくらいまで近づいてピント合うでしょうか?
ケンコーの説明サイト見ても、撮影できる大きさの変化は判るのですが、接写できる距離の具体的な変化についてはいまいち分かりませんでした。
クローズアップフィルターと組み合わせて使った事ある方、どのくらい近寄れるようになるかだいたいでもいいのでお知らせいただけますか。
2点

さっきやってみました。手持ちでサッとなので感覚的な話で申し訳ないですがw
+2とか+3とかだと、あまり変わらないと思ったほうがいいです。
5cmも寄れたかなー?というかんじ。+10くらいまでなるとかなり近づける印象。
クローズアップ買ってみるに際して、ですが
・どうしてもケンコーでなくては、でないなら、また、どうせタマにしか使わないなら、
数個セットの安いのでいいと思います。4個セットは+1/+2/+4に加えて+10があるのでオススメ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RCZ3RGU/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A3U98QGI35YMEB
足し算の組み合わせで+1/+2/+3/+4/+5/+6/+7/+10/+11/+12/+13/+14/+15/+16/+17が可能。
数字が小さいものからレンズに近い側にして重ねていきます。曲率の都合で。
・本当に1425でしか使わないのなら46mm径でよいですが、僕ならなるべく大きいの買います。
どんなレンズが来てもステップアップリングで対応できるので。実際、62mmと77mmの2段階持ってます。
書込番号:18819424
4点


senson☆ゞさん こんにちは
クローズアップレンズつけたときの 最短距離は ナンバーやレンズにより変わりますので 実際に計らないと解らないので ケンコーの場合はわかりませんが パナ純正のマクロコンバージョンレンズが 14mmに付ける事ができ 撮影データーもありますので 参考の為 貼っておきます
http://panasonic.jp/dc/lens/lens_accessory.html
書込番号:18819615
1点

>パクシのりたさん
>5cmも寄れたかなー?というかんじ。+10くらいまでなるとかなり近づける印象。
ありがとうございます。
なるほどそうですか、No3程度だと期待したほど寄れるようになるわけではなさそうです。
No10くらいからで検討しなおしてみます。
中華製が安いですが収差とかけっこうあるみたいで、重ねたりしたらカオスが愉しめるかも?
>じじかめさん
>概算ですが、No.2で50cm、No.3で33cm前後になります。
私もケンコーのこのサイト見たのですがそこの説明がさっぱりで。
G 14mm/F2.5 ASPH. は素で18cmまで寄れるんで、説明そのまま当てはめたら付けないほうが寄れることになってしまいますね
>もとラボマン 2さん
パナ純正のマクロコンバージョンレンズは撮影可能範囲が0.14m〜ということで、素の最短距離より4cmだけ短縮できるようですね。
センサーからG 14mm/F2.5 ASPH.先端まで4cmくらいなので、レンズ先端から10cmまでピント合うようで、もうちょっと寄りたいとこです
No3程度では距離そんなに変わらなそうなので、+10くらいからもしくは接写リングで検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:18821964
1点

Goodアンサーありがとうございます。
3人まで付けられるのと、僕含めwみなさん選んでもらいたいとは思うので
次回は是非めいっぱい選んであげてください!持ちつ持たれつってことで。
どこのメーカーのものを使うにせよ、+10以上だと被写界深度はものすごく薄くなり、
絞ってもジャスピン以外はとにかくボケまくりますから、収差も目立たない気が。
ジャスピン部分についても、僕の+20の絵はどうですか?
今回貼ったのも+20ですが、これだけ写れば僕は十分と思いました。
僕が購入当時選んだのは、もちろんアマで最安値のセットでしたw
書込番号:18825210
1点

>パクシのりたさん
すごい大きさですね! 怖い(笑)
それにしても等倍を拝見しても収差とかあまり目立つ感じはないですね。おっしゃるとおりこれだけ写れば十分です。
どこかで公表してた中華製のクロースアップフィルタのチャート実写での検証ではかなり収差が目立つ結果だったので、重ねるのは無茶かなと思ったものですが、ものによってはちゃんと写るものですね。
+30のはもはや自作レンズか何かのようです(^^;
距離を縮めるならエクステンションチューブという選択もあるなと思い評判を見たら、接点付きはフィルターよりはるかに高いし、それでも中国製は比較的低価格だけど、硬かったり削り屑が発生したりとなかなか厄介みたいで。
安く済ますならクローズアップフィルタの方が無難そうなので、重ね合わせも含めて検討することにします
書込番号:18828321
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
はじめまして。飲食店のオーナーシェフをしています。
お店のホームページなどに載せる写真を、今までGX1のキットレンズ12-42f3.5で撮影をしておりましたが、よりキレイな写真を撮りたい!と思い追加のレンズ購入を検討しています。
以前プロの方に、料理は35mm換算90mmで撮るのが良いと教わったことがあるものの、キットレンズの望遠側だとf5.6までしか使えず、より明るくボケる写真を撮るため現在は12mm側で撮ることの方が多いです。
現在、こちらの42.5mmf1.7か45mmマクロかで迷っています。
どちらの方がオススメでしょうか??ご意見お聞かせください。
撮影は、晴れた日の昼間に自然光が入る窓際で行うことが多いです。
書込番号:18806876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんわ
当製品でよいと思います。三脚等はお持ちなのでしょうか?そこらへんがポイントになると思います。
ただ、違和感を感じた点があります。お店で撮影されるのでしょうか?撮影に十分な自然光が入るお店=日当たり良好なのですか?
書込番号:18806983
2点

返信ありがとうございます。
三脚、あります。
こんな感じの店内でして、窓際から2個目くらいのテーブル位置で撮影することが多いです。(右斜め奥から光が当たるように)
撮影するのは基本晴れの日にあわせ、ライディングは基本これに手前から白レフを当てるか当てないか、くらいしかしていません。
書込番号:18807013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

既に十分な予習or実践をされているのですね。
やはり、こちらの製品だと思います。
提供されているような状態での撮影ですよね?提供された料理のアピールポイントなどを拡大するのでしたらマクロのような気がしますがそうでないなら当製品だと思います。
絞っての撮影になるでしょうし、ボケの問題は背景から遠ざける方向で演出されれば良いのかなと思います。
後、私事で申し訳ありませんが論点がボケに移行した場合、退席させていただきます。
書込番号:18807105
2点

洒落たお料理ですね。美味しそう。
こういうの食べてみたいです(^-^)
このレンズで良いですが、90mmに拘ることは無いと思います。
おそらく中望遠域で撮ると周囲をボカしやすいからではないでしょうか。
周囲をボカしたいのでしたら明るいレンズを使って、画角は離れたり寄ったりすれば何とかなります。
露出補正を+側に補正して、少し明るめに撮ると美味しそうに見えます。
でも、あまり周囲をボカしすぎると料理の全体像が分からなくなるのでほどほどが良いですね。
画像は、LUMIX 20mm/F1.7 の解放での撮影です。
書込番号:18807122
6点

しゅん831さん こんばんは
貼られた写真位の大きさであれば マクロレンズ必要ないように思いますので 明るい42.5mmf1.7の方が会うかもしれません。
書込番号:18807127
5点

お洒落な店内ですね。
こんど食べにいきます。
一番大きな料理が撮れる単焦点を購入するのが良いと思います。
小さな小皿はトリミングで対処するのが良いと思います。
書込番号:18807132
4点

こんばんぅわん♪
ブツ撮りには自然なパースになる中望遠レンズが適してますね♪
私は以前オリンパスの45mm/F1.8を使ってましたが、開放で撮ればボケの表現もできて
とても気に入ってました。
でも、この45mmは最大撮影倍率0.11 倍とあまり寄れないのが玉にキズで、今回候補の
42.5mm/F1.7は最大撮影倍率0.2 倍と倍近く大きく写せる(寄れる)ので、よりボケも
出せますしとってもいいと思いますよ。
45mm/F2.8マクロの方はお高いですし、同じ距離で撮ったら極端な話F1.7で撮った方が
ボケますし、でも、思いっきり寄ってマクロ撮影をすることもあるのでしたら、マク
ロの方でもいいんじゃないでしょうか?
もう一個マルチに使えるとすればオリンパスの12-40mmF2.8はかなりお高いですけど、
最大撮影倍率が何と0.3倍なのでこちらをテレ端使うのもいいかもしれませんね。
他の用途に色々使えると思いますので。
色々あって悩みますよね〜♪
書込番号:18807139
4点

画像拝見しました。
現状でもとても良いとおもいますがお皿の淵などをもっとぼかしたいのでしょうか?
もっと絞るべきと感じました。お箸やフォークで取っている状態ならよりボカすべきだと感じます。
いずれにせよ、F1.7というのは大きな武器になると思います。
書込番号:18807150
2点

単に接写でしたら45mmマクロで決まりでしょうが…
料理撮影でそこまでの近接能力は要らないでしょう
ある程度の近接能力、ボケの効果を期待するなら、検討中の42.5mm F1.7が適材かと思います
窓側自然光での撮影でしたら、自宅リビングで撮影している私と条件が似てるかもしれません
キットズーム(14〜42mm)、50mm、28〜75mmを使っています
メニュー表示の場合は、ある程度「商品説明」という要素が求められると思います
ふんわり、ボカした表現のイメージより、若干絞った方がいい仕上がりになる場合もあります
42.5mmなら、UPした画像よりボカしも効くと思いますので…
どの程度ふんわりさせつつ、商品の説明要素を組み込むかは、オーナーであるスレ主さんの裁量に委ねます
書込番号:18807248
3点

>まるるうさん
ありがとうございます!プロの方の話では、広角だと一皿の中の遠近感が出すぎる&望遠だとベタッとしてしまう、そのバランスがいいのが換算90mmくらい、とのことでした。しかしこのレンズも・・・・価格なども考えると魅力ですね!!パスタ美味しそうです!!
>もとラボマン 2さん
たまに、ですがもっと寄りたいと思うことはありますが、全体像が見えないと「食べたい!」と思ってもらえないことを思うとプラス3万くらい払ってマクロを選ぶ必要もない気がしてきました。
どのメーカーもマクロレンズのおすすめシチュエーションに「料理」とあるような気がするので、その影響で「あったほうがいい」と思ってるだけかもしれません・・・。
>t0201さん
ありがとうございます。単焦点、やはり憧れます!!
>marunnさん
はい。おっしゃるようにこの2製品のどこで迷うか、となると等倍撮影率なのかな、と・・・・。非常に悩ましいです・・・・。
>ぶるずぁいさん
ありがとうございます。言われてみると、これ以上ぼかしたいわけではないですね・・・・。
何となく、「明るく撮るためにはf値は小さいほうがいい」という先入観で、5.6~しか使えない望遠側を敬遠し、
広角解放ばかりで撮影していたようにも思います。
(過去の写真を探してみたのですが、42mm側で撮っている写真がほとんどありませんでした)
もう少し何点かキットレンズの42mm側で撮影をしてみて、
→5.6よりも解放側を使いたいだけ・・・このレンズ
→3万近く高くなってももっと寄りたい・・・・マクロレンズ
にしようと思います。(もっと寄りたい、はないような気がしてきましたが)
書込番号:18807272
0点

しゅん831さん 返信ありがとうございます
マクロ域使わないのでしたら マクロレンズでなくても良いと思いますので 42.5mmf1.7でいいと思いますよ。
書込番号:18807283
2点

MWU3さん
ありがとうございます!まさにこの作例は自分が知りたかった情報です!!
ボカシに関しては確かに難しいところですね・・・・。
どうしても「こんなボケる写真撮れるなんてスゴイ」アピールの心が無いかと言われると
正直あると思いますが、目的を考えると合理的では無いですね。
近接撮影に関して、個人的には一番右の28~75の作例くらいまで寄れれば十分な気がします。
そうするとマクロは・・・要らないですよね??
書込番号:18807300
2点

機材で解決しません
写し方です
書込番号:18807331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
>GDA hisashiさん
ありがとうございます!痛いところを突かれますねf^_^;
完全に素人ですので試行錯誤中です。
(取材などいただく度に邪魔とわかりつつもカメラマンさんにいろいろ伺ってしまいます・・・。)
書込番号:18807354
0点

カメラとレンズに問題は無いと思います。
問題は、
光の扱い方じゃないかと思います。
料理の写真は
片方からの光が強すぎのように見えます。
花びら?は良いのですが
その左のマイクロトマト?と白身の生魚の切身が
影になって新鮮さが損なわれているような・・・。
ならば、
光源の反対側にはレフ板で光を調整してやる?とか。。。
光の調整を考えたほうが良いと思います。
書込番号:18807358
5点

DLO1202さん
具体的アドバイスありがとうございます!そこ、実は気になっていました!!
早速改善してみます!!
自分の腕では夜に撮ると全く美味しそうに撮れないので、本当に光は難しいです。
書込番号:18807374
0点

作例の三枚目(横位置)も単焦点の50mmで撮っています
このレンズの最短撮影距離は45cmなので、そこそこ寄れる感じです
この寄り具合が許容範囲なら、42.5mm F1.7の選択で構わないと思います
キットズームの開放F値が5.6なので…
現状以上のボカし効果を期待するならば、レンズ追加
これぐらいでいいや、というのであれば、追加見送り
こんな感じでご検討してみては如何でしょうか
ライティングは、手作りレフ板で対応しています
※100均ショップの色紙にアルミホイルを貼り付けたモノ
あとはホワイトバランスですが、オートだけでなく色々と試してみて下さい
↓PHOTOHITOにUPしてる画像ですが、参考になれば幸いです
http://photohito.com/user/gallery/43347/list/
書込番号:18807391
5点

MWU3さん
ありがとうございます!!めちゃめちゃ参考になります!
正直、うちの料理よりセブンドーナツのほうが美味しそうなのは悔しいですが・・・w
やはり、ご自宅で日中に撮ったと思われる写真が特に綺麗ですね!!夜にも同じクオリティで撮りたい、というのは贅沢というか高い照明機材いるんでしょうね・・・。
書込番号:18807421
2点

しゅん831さん
料理の大きさにもよるんちゃうんかな?
書込番号:18807749
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
AFのことは置いておきます。で、
このレンズのもう一つ難はホールドの悪さだと感じますが、この意見を聞いたことがありません。
薄型なので鏡胴部分がそもそも短く、しかもその大半がピントリングであること。そのピントリングがギザギザ(滑り止めあるのは当然)で指を当てたときの感触が悪いことが原因だと思っています。
でも、以上のような感想は、鏡胴をつかもうとするから。ひょっとして、みなさんは違う持ち方をしているのでしょうか。左手もカメラを握っているとか?
書込番号:18804730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


じじかめさんに同意です。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n54961
http://m.www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20130201_585393.html
カメラとレンズの形状を考慮して適切な構えをする位のことは考えましょう。
このレンズのフォーカスダイアルは指の腹でスムーズに動かせます。
書込番号:18804787 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

GM1に限ってですが。
私は左手で下から持っていました。(無意識です)
もっといい持ち方はたくさんあると思いますが、私はこれであまり困っていません。(PZ14-42mmも同様です)
書込番号:18804809
4点

今まで意識していませんでしたが、私の場合こんな感じ。
手が小さいせいか、鏡胴を持とうとすると長めのレンズでもボディの角が親指の付け根に当たるので、キットレンズでもこの持ち方です。
ピントリングは薬指か人差し指で回しています。
ボディによっても条件が変わると思うので、おすすめするわけではありません。し、直せと人に言われたくもありません。
書込番号:18804867
2点

> カメラとレンズの形状を考慮して適切な構えをする位のことは考えましょう。
それで?
書込番号:18804919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> それで?
That's all.
てんでんこさんほどの経験値があれば、このレンズをどう持つかくらいはすぐにわかるはず。わざわざ、スレ立てする意味が不明です。
もしかして、(パナソニックに対して)レンズのマニュアルに『推奨する構え方』とかを記載しろとでも言いたい!?
書込番号:18804937
20点

> どう持つかくらいはすぐにわかるはず
わからないから聞いてます。
でも、質問意図を誤解されているようです。質問してるのは、ただ単に、みなさんがどう持ってるか?です。よい持ち方を教えてほしいというのとは違います。
書込番号:18805309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てんでんこさん こんにちは
自分の場合は 短いレンズの場合 左手をL型にして その上にカメラの底を置く ライカ持ちといわれる持ち方しています。
書込番号:18805439
1点

メインはレフ機使いで、m43の場合は首下げしていますから、左手でボディを支える格好になります。
で、右手で操作です。
が、さっとパシャっの場合は左手支えなしの右手だけで切っています。
書込番号:18805452
1点

↑と思いましたが、今GF5を持ったらコンデジ持ちしますね。重さと大きさで変わるようです。前述はGX1。
書込番号:18805476
1点


パンケーキって構えにくそう、指が写っちゃいそう、レンズ触っちゃいそう、と思っていましたが、
上のお写真を拝見すると、マウントのとこより少し太くなっているのですね。
これなら思ったよりは構えにくくないのかな?
ちなみにボディーキャップレンズのBCL-0980だと、無意識に投げキッスのような構えになっていました。
ピントレバーは人差し指で動かし、親指はカメラの角を支えています。(どことなく手つきがいやらしい)
レンズの前玉に触れてしまったことは10回くらい、指写りはしょっちゅうです。
これに慣れることができれば、20mmもなんとかなるかな。笑
書込番号:18805518
1点

> ただ単に、みなさんがどう持ってるか?です。
聞いてどうする?
参考にすると言うなら
> よい持ち方を教えてほしい
と、どう違う?
[18804730]
> このレンズのもう一つ難はホールドの悪さだと感じますが、この意見を聞いたことがありません。
ということで、現在の持ち方への自信が揺らいでいるようだし
書込番号:18805528 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

あれこれどれさん
ずいぶん絡んできますねえ。
相手にしてられないので以降スルー
書込番号:18805548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

technoboさん
ありがとうございます。
リンク先、最高です。
みなさまもお暇でしたらご覧ください。
とくにスレ主さんが、、、、、、
追加質問ですがレンズの新旧およひ色違いでピントリングのギザギザの手当たり感に違いはありませんか?
みなさまへのお礼はもうすこしあとで、ね!
書込番号:18805571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

てんでんこさん こんにちわ。
私ももとモランボン2さんと同じくL字型ですね。
LはてんでんこさんLoveのLなんちって。
書込番号:18805775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はパンケーキ持ってないのですか勉強になりましたm(_ _)m
なるほど…
やはり…
って感じです(^-^)/
書込番号:18805810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こちらで書きましたが
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab
径がデカくてほとんどがピントリングなので、確かに持ちにくくってたまらんです。
他のレンズ同様に持ってますが、こいつのときだけホールド時MFアシスト頻発です。
14mm F2.5では、頻発しないんですけどねー
でも一度ホールドが決まってしまえばあまり気にならないかんじ。
コンデジ持ちは、老眼進んで近くが見えないためカメラを離さざるをえないため、
両手でも片手でも不安定であまり変わらないので片手で撮ってまーす
書込番号:18807459
2点

てんでんこさん
メタルフードを、付けて
フードを、支える。
書込番号:18807753
1点

みなさん、どうもありがとうございました。会議室帯域256Kbpsさん、 technoboさん、うさらネットさんは、写真も挙げていただき参考になりました。
ひとりひとりにコメントしたい気持ちもありますが、それをすると質問の趣旨から外れそうなので、以下思ったことをまとめて。
総じて言えることは、コンデジ持ちをふくめて、ボディーを中心に持とうとしていることですね。そのため、全体として左手が後方にあるといえそう。でないとレンズの前に手がはみだしますね。
手首の返しは順手も逆手もあっておもしろいです。写真を見ながら真似しました。そのなかには窮屈に感じたのがありました。が、ボディーの大きさや形状と関係しているんですね、じつは。うさらネットさんの言われる通りで、この点、考えが及んでいなかったと反省。はじめGM5でしたが、PL6に持ち替えると不自然さがなくなりました。
m43のパンケーキレンズは3本あります。それらと、25/1.8 17/1.8 12/2 などとは持ち方がかなり違ってくる(コンデジ持ちなら同じだが)もんなんですね。当たり前のことですが、わたしはこれらの単レンズと同列に並べていたので、違和感があったようです。そういう意味でパンケーキレンズはひとつのカテゴリーなんだなと思いました。
このスレを建てたのは購入意志があるから。一度買って処分しましたが、20mmの画角はとくにm43では使いやすいと感じます。25mmでは狭く、17mmでは広いときが少なからずあります。3:2のフォーマットとはちょっと違うような。
今度GMを持参してヨドバシにでも行ってみます。それで納得したら、AFには目をつぶって買うかも。本当はAFを改善したV型が出たらいいのですが、たぶん構造的にパンケーキ形状を保ったままでは難しいんじゃないかと想像してます。個人的にはそのほうがよかったりするかもしれませんが。
ここまで書いて投稿しようとしたら返信が2つありました。
やっばり、持ちにくいと感じるのはわたしだけではなかった。初心者で漠然と違和感を感じてるひともいるでしょうし。
あと、nightbear(持ち方のことではないので名前を挙げます)さん、それや!!! じつは、パナ12-32mmF3.5-5.6でそれやってました。このレンズも同じようなホールドになるはずなのですが、フードつけたらぐんと持ちやすくなりました。なので、20mmも、おそらく、自分にとってはこれがベストの解決法だとおもいます。それではパンケーキレンズの意味がないともいえますが、単レンズを頻繁に交換しながら撮影する場合、レンズの長さがそろっているほうが収納性がよくなるので自分には却っていいかも。ただし、これをベストアンサーにするとトピとの関係がおかしくなるので、ベストアンサーは写真をアップしていただいたお三方にさせていただきます。でも、nightbearさんには感謝。
書込番号:18808218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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