
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 35 | 2013年9月6日 02:04 |
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25 | 14 | 2013年9月21日 10:49 |
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33 | 18 | 2013年8月10日 03:18 |
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15 | 22 | 2013年7月26日 19:56 |
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13 | 8 | 2013年10月28日 11:00 |
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17 | 12 | 2013年7月7日 18:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
はじめまして。 カメラの初心者なので、どうかみなさんの知恵をお貸しください。
私はオリンパスのE-PL5を使用しています。最近自分の撮った写真に満足いかず、カメラはレンズを変えると激的に変わるとありましたので、今回単焦点レンズの購入を考えております。
普段私は、観光名所周りが好きで、その地域ごとの思い出の写真を撮っています。主に風景や何か物体を撮っているといった感じです。
ネットでいろいろみたとこによると、いまのところ
パナの20mm/F1.7
オリの17mm/F1.8
と今回のライカ25mm/F1.4でまよっています。
いまのところライカがいいのかなって思っているのですが、違う会社なので手ぶれ補正機能が効かない?みたい情報を目にし少し迷っています。
どうかよろしくお願いします。
0点

カンGさん
オリンパスは、
ボディーで補正するからな。
どんなレンズ、持ってるんかな?
書込番号:16515621
0点

E-PL5ならライカ25mm/F1.4でも手ぶれ補正は効きますよ。
書込番号:16515624
0点

nightbearさん
ありがとうございます!
持っているレンズはダブルキットのレンズ2つです。
書込番号:16515631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アナスチグマートさん
そうなんですね!
ありがとうございます。
ライカが欲しいって気持ちが傾いてきました!
書込番号:16515634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カンGさん こんにちは。
このレンズ、私も使ってますが、明るいですし、解像もよく、ボケもキレイで使いやすいですよ。
E-PL5なら手ブレ補正も効きますのでなお使いやすいと思います。
あまり寄れないのと、20mmF1.7や45mmF1.8と比べるとちょっと大きめで重めなのが玉に瑕ですが、価格以上の価値はあると思いますよ。
書込番号:16515646
0点

カンGさん
使い方やな。
書込番号:16515658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カンGさん おはようございます。
一眼カメラはあなたの撮りたい被写体に応じて最適なレンズが選択できるところが最大のメリットで、当然レンズを交換されれば撮り方によっては劇的に変わる場合も有りますが、単レンズ選択でまず最初に確認しなければならないのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。
明るい単選択は良いと思いますが当たり前ですがズーム出来ないので、お持ちのズームレンズのズームリングを17・20・25oと固定されてどの使用点距離が使用しやすいかをまず考えられたら良いと思います。
もしくは今まで撮られた写真の情報から、何oで撮られた写真が撮りたいかと考えられるのも良いと思います。
書込番号:16515689
1点

ライカといってもパナソニックでライセンス生産しているレンズでパナライカなんて呼ばれてますが、同じマイクロフォーサーズ規格のレンズですからオリンパス機で使っても問題なし
オリンパス機ならレンズに手ブレ補整が付いてなくてもボディ側の手ブレ補整が使えます
書込番号:16515737
0点

画角としては、17mmぐらいが使い易いと思います。
書込番号:16515897
1点

画角は好みなので、普段撮っている風景写真を参考にすれば良いかと思います。
ただ、ボケ欲しさに開放で撮りたいのなら、NDフィルターが必要になってくると思います。このレンズ、明るいですからね。
書込番号:16515909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カンGさん こんにちは
描写重視であれば 25mm/F1.4が良いと思いますが このレンズはマイクロフォーサーズのレンズの中では 大きく重い方で 持ち運びでは 少しがさばるかもしれません。
実際 パナの20oと比べると 長さが倍位の約2.9cm長く 重さも約100g重くなっています。
でも 描写は 開放でのシャープ感は20oには負けますが 柔らかく階調豊かな描写は他のレンズには無い素晴らしい描写をします。
書込番号:16516141
2点

みなさんいろいろ参考になるご意見感謝致します。
実際にこのレンズをお持ちの方の他と比較したご意見を参考までに教えていただけないでしょうか?
その際にいつもどんな写真を撮影されているか添えていただけたら嬉しいです。
書込番号:16516378
1点

カンGさん
はじめまして、自分も一眼歴ヶ月の初心者です。
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
の4つを所有しております。
主にバイクツーリングの旅先での撮影
料理、夜景、家族で出かけた時のスナップ写真に使用してます。
出番が多いのは45mmと25mmです。
まだ少ないですけど作例はこちらに
http://photohito.com/user/photo/57913/
それぞれの適した場面で言うと
14mm スカイツリーや東京タワーなど高い建造物を撮る時、建物全体が収まりやすい
20mm コンパクトさを求める時、レンズがコンパクトなのでバイクで遠出する時に重宝してます
25mm 20mmに比べてAFが速く、作動音も静か、写りも一番自分の好み、写真が目的でのお出かけには必ず持って行きます。欠点はサイズのみ
45mm AFが速い、簡単にボケが出せる、これも持っておきたいレンズの一つ、屋内撮影には不向き
屋内で使用するなら20mmか25mm、屋外の撮影なら45mmをおすすめします。
20か25のどちらかと45mmを2つ所有するのが自分の理想ですね。
書込番号:16516445
3点

とねっちさん
早速のご意見ありがとうございます。
私の場合、主に車でのドライブ、歩いての撮影となるんですが、屋外でも25mm/F1.4は重宝するでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16516757
0点

■パナ20mm/F1.7
■SUMMILUX 25mm/F1.4
を持っています。
焦点距離、F値の近いレンズですが、双方とも手放せないくらいの優れたレンズです。
たぶん、2本とも持っている方は、同様だと思います。
皆さんがおっしゃっているように
描写が微妙に異なるのと
サイズ的に異なるので
それによる使い分けが出来ます。
スレ主さんの現在の所有レンズにもよりますが
>普段私は、観光名所周りが好きで、その地域ごとの思い出の写真を撮っています。主に風景や何か物体を撮っているといった感じです。
と言うことであれば、僕なら
25mmとオリの9〜18mmを検討します。
予算的に厳しければ中古も視野に入れますね。
あくまでもご参考まで。
なお、20mm25mmで
同条件での撮り比べ写真は手持ちに無いのでアップ出来ません。
済みません。
書込番号:16516762
0点

入れ違いだったので・・・
>私の場合、主に車でのドライブ、歩いての撮影となるんですが、屋外でも25mm/F1.4は重宝するでしょうか?
屋外でも明るいレンズに越したことはありません。
ただ、ROCTさんもおっしゃっていましたが
NDフィルターがあった方がイイかも。
屋外で持ち歩くときの時の携帯性、収納性を重視するなら
20mmかもしれませんね。
書込番号:16516788
0点

ダブルモルトさん
ご意見ありがとうございます。
現在私は付属していた
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
を所有しています。
20mmも考えていますが、AFが遅いとの意見がありどうしようかと迷っている状況です。
書込番号:16517011
0点

>M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
>M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
>を所有しています。
なら、やっぱり9〜18mmも欲しいところですね。
ダブりを避けるならパナの7〜14mmかな?
ま〜、超広角は先の話として・・・
>20mmも考えていますが、AFが遅いとの意見がありどうしようかと迷っている状況です。
遅いと言っても使えないほどでは無いですよ。
「神レンズ」と言われているくらいですから、後悔はしないと思います。
それと、20mmF1.7には旧型と新型(GX7のキットになっている)がありますね。
その違いも調べた方が良いかも。
書込番号:16517120
0点

E-PL5でしたら20mmもそれほどAF遅くないと思いますよ。
この動画の4分25秒ぐらいからAFスピードのテストをやっています。
風景を撮るには十分じゃないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=i34FBAFEBUk
オリンパスと25mmの組み合わせでは音が気になるという方もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261399/SortID=15625117/
レンズのレビューのページをいくつか紹介します。
17mm
http://robinwong.blogspot.com/2012/11/olympus-mzuiko-17mm-f18-review-street.html
20mm
http://www.stevehuffphoto.com/2011/11/04/revisiting-the-panasonic-20-1-7-micro-43-lens-on-the-olympus-e-p3/
25mm
http://www.stevehuffphoto.com/2012/01/10/the-panasonic-leica-25-1-4-summilux-lens-review-for-micro-43/
こういうページを見てるとどれも欲しくなってしまいます。
書込番号:16517190
1点

カンGさん
25mmは屋内屋外関わらず重宝してます。
25mmを持ち出さない時は荷物がかさばる時だけです。
なので自分は20mmと25mmを同時に持ち出した事無いので比較作例がありません。
25mmを買った直後のハンドリングテスト時の作例をいくつか載せますね
書込番号:16517323
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
初めてのマイクロフォーサーズで背景ボケのレンズ選びで悩んでいます
今まではAPS-C機に35mmf1.8のレンズで楽しんでいたので、マイクロフォーサーズですとオリンパス45mmf1.8が同等のボケ具合かなあと思っていますが間違ってませんでしょうか?
しかし換算90mmは使いにくそうなので、ボケ具合が良ければ、パナソニック25mmf1.4が良さそうにも思ってます
いずれは両方購入になるかもですが、最初の一台はどちらがいいでしょうか?
両方共お持ちの方がおられましたら、ボケ比較の画像を見せて頂ければ幸いです
よろしくお願いします
書込番号:16455736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Walker7さん こんにちは。
APS-Cの35mmF2とm4/3の25mmF1.4を使っていますが、画角、ボケ量ともに同じくらいですので、35mmF1.8をメインでお使いでしたら25mmF1.4は使いやすいと思いますよ。
書込番号:16455760
3点

こんにちは
APS-C機であろうとm4/3であろうと35mmf1.8のボケはかわりませんから
APS-C機に35mmf1.8のボケはm4/3の35mm F1.8のボケと同等です
ただし、画角を合わせるとAPS-C機に35mmはm4/3の26.36mm相当ということになり、ボケの差は2/3段ですから
APS-C機の35mm F1.8はm4/3機の26.36mm相当のF1.2のレンズと同じくらいになります
でも、そんなレンズは発売されて無いので候補の25mmF1.4が良いように思います
書込番号:16455796
2点

>26.36mm相当
あちゃ
計算間違い
35mm × 1.5=52.5mm
52.5mm ÷ 2=26.25mm相当 でしたね
書込番号:16455808
2点

Frank.Flankerさん
F1.8より2/3段明るいのはF1.4だと思いますが、F1.2でした?
思い違いだったらすみません。
書込番号:16455858
1点

>F1.8より2/3段明るいのはF1.4だと思いますが、F1.2でした?
ツグヲさん、ご指摘のとおりですね
大変、失礼しました。 m(_ _)m
1/3段ステップは1.2、1.4、1.6、1.8ですから
F1.8からF1.2だと丁度1段違いになります。
書込番号:16456110
1点

Walker7さん
計算違い、勘違いでご迷惑をお掛けしています。
ツグヲさんの仰るようにAPS-C機の35mm F1.8はm4/3の25mm F1.4とほぼ同じボケ量ですから、パナソニック25mmf1.4で良いと思います
書込番号:16456164
1点

ボケだけ考えるなら簡単に計算出来まよ
実焦点距離÷F値= で値が大きいほどボケます
書込番号:16459063
2点


Walker7さん こんにちは
ボケ量に対しては 35oF2と余り変らないので違和感無く使えると思いますが このレンズ他のレンズよりは 柔らかい描写で 少しコッテリした発色ですので
開放では少しシャープ感は落ちるかも知れませんが 独特の雰囲気出せるレンズだと思いますよ。
書込番号:16459306
0点

私もSUMMILUX 25mm(つまり本レンズ)をGH3およびGX1に装着しており、それとは別にミノルタの35mmf2.0をα55につけて使っています。ボケ量はほぼ同じですが、もとラボマン 2さんがおっしゃるようにSUMMILUXは独特のボケ、映画の1シーンのように写る描写性能が魅力です。ご存知かどうか分かりませんが、35mmf2.0がカナダ産のアイスワインだとすると、SUMMILUXはフランスの高級なソーテルヌ(こちらもカテゴリー的には同じデザートワインです)くらいの深みの違いがあります。もしかするとソニーのGレンズである35mmf1.4なら違うのかもしれませんが。SUMMILUXはもちろんf2.0くらいまで絞ればキンキンの解像度も得られます。
あとご質問の趣旨と少し外れますが、マイクロフォーサーズでは背面液晶をタッチすることで瞬時に測距点が選べます(おまけに位相差AFの一般的な一眼レフと異なり測距点は画面全域が選べる)。SUMMILUXの素早いAFと合わせてものすごく機動的に撮影ができます。これもカタログなどでは分からない魅力でしょうか。
書込番号:16459400
5点

皆さんから頂いたアドレスありがとうございました
お礼と解決済みにすることを失念して大変失礼しました
まだ決心がつかず購入できていません
またお世話になるかと思います
その節はよろしくお願いします
書込番号:16612007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、はじめまして。
両方持ってますが、このパナライカを躊躇するとなると他に買えるレンズはほとんどなくなると思います。他のマウントを考えた方がいいと思います。75ミリくらいしか使えないでしょう。私はこのレンズでこのマウントを使って行くことを決めました。
書込番号:16612412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

25f1.4、一昨日来たばかりですが、なかなかイイですよ。
私は3歳の娘しか撮りませんが、45f1.8より断然25を気に入りました。
45は、評判通りにキレイには撮れますが…
中望遠は、年内に42.5f1.2って噂もありますからね。
まあ、何撮るかにもよりますよね。
書込番号:16613418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

25ミリのパナライカは何を撮っても作品になる素晴らしいレンズです。独特のこってり感は食べ物でいえば高級な蜂蜜のよう。Flickrに投稿されている写真がどれもそんな感じで、実際に買うまでは撮影者の腕のせいだとも思いましたが、自分で撮ってみてビックリ。
こういうレンズは国内メーカーでは意外と少ないものです。オリンパスの45ミリも持っておりますが、こちらはあくまでもクリアさが売りの水あめ的な絵作りです。最近絶賛されているシグマも水あめ系だと思います。
パナライカは焦点距離も使いやすいので買って後悔することはないですよ。
書込番号:16613838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
こちらのレンズの購入を検討してます。
オリンパスの17mmF1.8と迷ってます。
値段が一万近く差があるので、こちらを買おうかなとも思っているのですが、AFの遅さはかなり遅いですか?
キャノンのEOS-Mより遅いでしょうか?悩んでます。
オリンパスのレンズと両方持ってる方に感想を聞きたいです。
書込番号:16447878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリンパスは待ってるのが17F2.8の方なので答えられないですが、、
パナ20mmとEOS-Mの22mmならパナ20mm+PL5の方が早いですよ
どちらも使い物になる範囲で普通に遅いです
ただ、この辺は人によって感じ方が大きく変わりますから可能なら着けれるところにいった方が良いと思いますよ?
(店頭でEOS-Mでもいけると感じたから、この比較なんですかね?なら、大丈夫かも?? ちなみに標準ズームの方が早いのでパンケーキで試してみてくださいね)
書込番号:16447952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AFの速さの感じ方は感覚的なものもあるから人によって多少の違いはあると思いますが、EOS-Mの22mmより遅いということはないです。
EOS-Mの22mmでも子供の自転車くらいなら何とか撮れました(笑)
室内で活発に動き回る子供だとちょっと無理かなと思いますが、そうでなければ問題はないように思います
書込番号:16448135
3点

AFでしか使わない素人です。
2歳の子どもが走っているのを動画で撮るのには遅いしなかなかピントが合わないですよ。
室内や夕方以降の外ではよくAFが迷ってシャッターチャンスを逃してました。
写真だけならpana20mm/f1.7でも良かったですが
動画を撮るようになって17mm/f1.8を買ってよかったです。
全然違う!ってくらいAFの速さは違いましたし、このレンズのAFは本当に遅いんだな〜と思いました。
目にとまる写真はpanaのほうが多いので写りはこちらがいいのだと思います。
書込番号:16448208
4点

私が撮影した20mm/F1.7のAF速度テスト動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=_LmpppchxQk
静止画でも同様にこんな感じだと思って良いです。
動体には適しませんが、スナップなど普通に撮る分には問題ありません。
書込番号:16448211
5点


動きものでなければシャッターチャンスを逃すことなさそうですね。ありがとうございます。
書込番号:16448628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かに手持ちのレンズよりもAFはだいぶ遅いです。でもボケ感がパナの方が良さそうですね。ありがとうございます。
書込番号:16448636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS-Mは実際触ったことがあるのですが、かなり遅かったです。それよりもら早いとのことなので、動きものでなければ問題なさそうですね。ありがとうございます。
書込番号:16448639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS-Mは確かに遅いです…それよりも早いとのことなので大丈夫そうかな?これの新型になるけど、店頭で試してみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:16448645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まなみ〜きいちゃんさん こんにちは
自分は 前の型使っていますが AF駆動音は気に成りますが AFの速さ早いとはいえませんが 普通に使うのには AFの遅さ余り気になりません
それに 新型になり音の方が少し改善されたと言うことですし レンズ構成はそのままですが 元々写りに対しては 問題ないので お勧めのレンズだと思いますよ。
書込番号:16448657
1点

まなみ〜きいちゃんさんはじめまして
自分は17mmF1.8は持ってませんが、所有してるオリンパスの45mm F1.8と比較すると明らかにAFが遅いです。
イライラする程ではなく、風景や静止物を撮る分には問題ありません。
しかし動く物を撮るならピンボケの量産やシャッターチャンスの逃す事が多くなるかもしれません。
ヤフオクで中古を安く手に入れるならいいのですが、
新品で買うならオリンパスの17mmF1.8かパナライカの25mm F1.4の方がおすすめです。
書込番号:16448839
3点

ありがとうございます。動きものを撮らないので、大丈夫なのかなと思うのですが、何よりボケが綺麗に出るほうがいいなと思ってます。
書込番号:16449307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、こんにちは。
僕は、17mmも20mmも持ってます。世間一般の評価を並べると、
値段は、20mmが安い。
携帯性は、20mmが小さく軽いが、太い。
見た目は、17mmの方が高級感がある。
解像度は、20mmが上。
ボケについては、20mmの方が大きいが硬く、17mmは柔らかい。
最短撮影距離は、20mmの方が寄れる。5cm差は結構大きい。
AFスピードは、17mmが爆速で、20mmはちょっと遅い感じ。ちなみに17mmは45mmよりも速い。
AF音は、17mmは聞こえませんが、20mmは動画を撮ると入ってしまいます。動画には使えません。
17mm、20mm、25mm(パナライカ)を持っていますが、間に挟まれた20mmは2軍になってしまってます。17mmをオススメしたいですが、今はちょっと高いですね。
余ってるうちのブラックをお安くお譲りしますが(笑)。
書込番号:16449477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。ライカの25mmもとても魅力的ですよね。画角が少し狭くなるけど。お値段もちょっと高いですよね。
んー迷いますね…
書込番号:16450382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。17mmまだ高いですよね…
画質はパナのほうが良さそうだし…
んーいまは様子見したほうがいいですかね。
書込番号:16450573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今でしょ(笑)私は2ヶ月ほど前に買って、毎日のお散歩にEPL3にこのレンズを付けて撮っていますが、ボケは素晴らしいですね。早く買って楽しむ。これもいいですよ。
書込番号:16452451
3点

ありがとうございます。そうですよね。値段も安いし、早く撮りたいですもんね。
AF速度を確認してから考えます。ありがとうございました。
書込番号:16454707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
2ヶ月ほど前にこのレンズを購入し、現在EPL3に付けて使っています。夏の日差しのきつい日中にこのレンズで絞りを開放して花などを撮影しますと、なんとなく撮った写真が白っぽく感じます。これはレンズが明るくて、絞り開放で撮っているからでしょうか?
これを防ぐ方策としては
1. 絞りを絞って撮る。
2. 露出を-0.7から-1.0位にする
3. 逆光では撮らない
4. 夏の日中はこのレンズを使わない?
位でしょうか?
アドバイスよろしくお願いたします。AFが遅い、ノイズがうるさい等のdemeritもありますが、それを勘案しても素敵なレンズでこれからも使っていきたいと思っています
1点

cebu boyさん こんばんは
それは 絞り開放では シャッタースピードが 足りないので露出オーバーになっている状態だと思いますので
絞りを絞り込むか NDフィルターを購入して取り付け 明るさを落してあげる必要があります。
書込番号:16399959
1点

多分、露出オーバーだとは思いますのでNDかな。
あと、雑誌なんかでレンズを影にしてハレキリしてみてもよいかも。
書込番号:16400035
1点

花をうまく日陰状態にして撮るとよいかと。
書込番号:16400048
0点

こんにちは。
>>なんとなく撮った写真が白っぽく感じます。
その時のシャッタースピードは、どの位だったでしょうか。
EPL3の最高限度のシャッタースピード4000分の1でしたら、シャッタースピードが足りなくて、露出オーバーになっている可能性があります。
絞り優先で、絞りを絞るか、NDフォルターがいいと思います。
もし、4000分の1に達してなければ、2番の露出補正で、マイナス方向がいいと思います。
書込番号:16400117
0点

NDフィルターが最もお勧めですが、CPLフィルターも緑の葉っぱのテカリが取れたりとお勧めです!!
私はオリ45mmF1.8にPL付けて、お花撮ってます!!!!
書込番号:16400237
0点

もとラボマン2さん、松永さん、kenta fdm3さん、アルカンシェルさん、めぞん一撮 さん
皆様ありがとうございます。露出オーバーということで、絞りを絞り込むか,NDフィルターを使うかですね。明日外で花の写真を撮りますので、一度絞りを絞って撮影してみます。
書込番号:16400308
3点

cebu boyさん 返信ありがとうございます
自分は パナのG3にこのレンズ付けて撮影しているのですが 同じ様に 撮影時シャッタースピードの警告見落とし 露出オーバー作ってしまいます。 確認すれば良いことなのですが なかなか難しいですね。
書込番号:16400323
0点

もとラボマン2さん
このレンズが大好きで、絞り開放で背後をぼかして撮っているのですが、時々白っぽく写るので、皆様のアドバイスを
お願いしました。絞りを絞って撮る以外に露出を-1とか-1.5に落としてとってもいいのでしょうか。いずれにしても明日
いろいろ設定を変えて撮ってみます。
書込番号:16400344
0点

cebu boyさん
>絞りを絞って撮る以外に露出を-1とか-1.5に落としてとってもいいのでしょうか
カメラの露出でシャッタースピードが上限の1/4000より下で でカメラの制御範囲に入っているのでしたら -−補正で助かる場合ありますが
1/4000で警告状態の場合 カメラの制御範囲外に成っていますので 露出補正では助ける事出来ません。
また 1/4000の時 −補正しても シャッタースピードこれ以上上がりませんので この場合も露出補正効きません。
やはり 絞り開放で シャッタースピードが 足りず 露出オーバーになる場合 絞りを絞るか NDフィルターで光量落すしかないと思います。
書込番号:16400415
1点

こんばんは、シャッタースピードが4000分の1でしたら、もう限界でその絞りでは露出は落とせないのです。それで絞るかNDフィルターが必要になるんですよ。
書込番号:16400428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、すみません、レスが被りました!
書込番号:16400436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>絞りを絞って撮る以外に露出を-1とか-1.5に落としてとってもいいのでしょうか
絞りを変更せずに露出補整をマイナスにしようとするとカメラ内部ではISOを低くするかシャッター速度を上げようとします。
でもISOが最低感度になっていて、シャッター速度も上限の1/4000秒になっていればそれが限界ですから露出補整を設定しても反映されません
なのでNDフィルター使うか絞りを絞り込むかでしょう。
もしC-PLフィルターをお持ちなら偏光フィルターでも最大2段分、ND4と同じくらい光量を落とすことができますからそれを使われてみてはどうでしょうか
書込番号:16400776
1点

cebu boyさん おはようございます。
そのカメラでF1.7開放で撮りたくても機能的に明るさの限界を、通常日中程度の明るさでシャッター速度1段分以上オーバー(白く写る)なので、露出補正をいじろうがこのカメラはISO200以下に下げられませんしシャッター速度1/4000秒より早いシャッターは切れないので、解決策は絞りを絞って光の量を少なくするしか方法が無いと思います。
昔露出計のない時代からマニュアルで撮っているとどの程度の明るさならばどの程度の露出で適正なのかが体に染みついているので良いですが、写真の露出はISO感度絞り値シャッター速度の組合せで成り立っていますのでその仕組みを覚えられるとなぜ白飛びするかなどが解ると思いますが、白く撮れると言う事は適正で無いので今のカメラなら何かしら警告が出ていると思いますので確認されれば良いと思います。
どうしてもそういう場面で開放を使用して撮りたい場合は光を制限するNDフィルターが販売されていますので、そういうものを使用して撮られるのも良いと思います。
書込番号:16400807
0点

ボケ重視なら絞りたくないはずですのでNDフィルターを使うしかないですね。
ND8ぐらいがいいかも。
それかもっとシャッタースピードの速い(1/8000ぐらいの)または低ISO(100以下)に出来る上位機種を買うかです。
自分はこのレンズを外で使う時はNDフィルターつけっぱなしです。
書込番号:16400992
0点

もとラボマン2さん、楽しくやろうよさん、Frank Flankerさん、写歴40年さん、まいけるちゃんさん
小生の稚拙な質問にお答えいただき、まことにありがとうございました。絞りを開放するか、NDフィルターを使用するかの2者択一ですね。NDフィルターの購入を検討します。ありがとうございました。
書込番号:16401186
1点

スレ主さん、こんにちは。
もしかしたら、背面モニターの情報表示をOFFにして撮影していませんか? ONの状態なら、画面左下の方にシャッタースピードとF値が表示されますが、この数値が点滅していると警告状態になります。
ちなみに、NDフィルターはまずND8の購入をオススメします。ND4だと力不足の時が発生し、開放で撮れなきゃ意味ないじゃん!と後悔します。
書込番号:16401693 スマートフォンサイトからの書き込み
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にゃ〜ご mark2 さん
ありがとうございます。先ほどamazonにN8のNDフィルターを注文しました。今年5月ごろボタンの撮影に出かけたとき、画像が白っぽくなり、あわてて露出を落としたり・絞りを絞ったりといろいろ試みました。先日も天気のいい日にバラの撮影に出かけて同じ経験をしました。これから夏本番ですのでNDフィルターを使って日中の撮影をエンジョイしたいと思います。
アドバイス頂いた皆様へ:
私のような素人の初歩的な質問に詳しくアドバイス頂き、誠にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
書込番号:16401730
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OM-D E-M5とG2にこの20mmf/1.7をメインに使っています(^^)
明るい日中はシャッタースピードが足りなくてほんと、仕方なしで絞って撮るしかないか白飛び覚悟で作例作るか(笑)
そういう意味では、いまオリンパスE-P5が発売になり1/8000秒とiso100設定出来るのはかなり触手沸きました(笑)
私もNDフィルター使いますが、この20/1.7は46mmとフィルターサイズが見事に小さいので
他でも使っているレンズ用の67mmの可変NDフィルターを使いますが、
フィルター口径が合わないので、ステップアップリングというのを使い、46mm→67mm使えるようにしてあります。
NDも付けっぱなしでは暗くなりAFが合わせ辛くなります。なので明るめのND2かND4が精一杯だと思います。
いちいちNDレンズを外してピントを合わせ、マニュアル固定してからND装着という事になるようでしたら
本来の気軽さがまったく無くなってしまう、三脚使いの撮影になりかねません(^^;
なので、可変NDだとND2〜ND400を装着したままレンズをPLレンズのように回して合わせればいいので重宝します。
あっ・・・・ND8をもう買われたのですね(^^;暗すぎないかな・・・
それでなくてもAF遅くて愛嬌あるレンズですので、せっかく買ったNDを飽きずにお使い下さい♪
書込番号:16402379
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esuqu1 さん
アドバイスありがとうございます。ネットで検索してもこのレンズにND8を付けておられる方がおおいいので
ND8の購入を決定しました。
書込番号:16402610
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本日注文していたND8が到着しました。カメラへの装着について教えて頂きたいのですが。現在レンズの上にKENKOのレンズフィルターを付け、その上にエツミのレンズフードを付けています。
NDフィルターはレンズフィルターの上に付けるのでしょうか?それともレンズフィルターを外して、NDフィルターを付けるのでしょうか? またNDフィルターを付けた場合、レンズフードはつける必要がないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。
書込番号:16405674
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レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
すでにII型を入手された方、或いはお店などで触れた方にお尋ねします。
当方、なかなか実物に触れられないもので。
I型では、レンズ筐体が外側ケーシングに対し入ったり出たりしてフォーカス
をしていました。II型でも同じように内側の筐体が前後に動くのですか?
II型は製品写真でみると、外側のケーシングと内側のレンズ筐体のクリアラン
スが非常に少なく、固定されているようも見えます。
I型との差が、ケーシングだけであれば同じように動くはずですが。
ご存知の方、よろしく教えて下さい。
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こんにちは。
Amazonの商品ページに詳細な写真が載っていますが、I型と変わらず前後するようです。
「高級感にあふれるデザイン」の右2枚の写真をご確認ください。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DNU9D84
書込番号:16364776
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405RSさん、ありがとうございました。
これでは本当に、外観の変更だけですね。
書込番号:16366158
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土曜日にアキバ淀で触ってきました。
色んな距離でAF合わせてみました。
筐体は前後に動きますが、可動範囲が旧型に比べて少ないと思います。
そんなことありえるのかは判りませんが、違いははっきり感じれました。
またAFの作動音はしますが、自分の持っている旧型より確実に静かになってます。
シルバーはメタルっぽい質感で、黒はより黒くなって、見た目もよくなったと思います。
ちょっと買換えたいと思いました。
書込番号:16371436
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バカにするのもいい加減にしろ。オリのキットズームと双璧のひどさ。おまえら、恥を知らんのか。
書込番号:16428350 スマートフォンサイトからの書き込み
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失礼しました。まったく、誤解されそうな先の発言でした。これらのレンズ、写りはいいのです。しかし、その他の部分で、ユーザーを舐めてんのかとしかいいようがない、ということです。オリの場合はろくろ首が。
書込番号:16428372 スマートフォンサイトからの書き込み
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Michaelsonさん こんにちは
このレンズレンズの駆動方式は 1型と変らないようで 変更点は本体の軽量化と鏡筒の設計の見直しされただけのようですので 1型と同じ様に前後するみたいです。
書込番号:16428400
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こんばんわ。
上記のパナ20mmf1.7とオリ17mmf1.8では室内のウサギを撮るのにどちらが適していますか?
パナはパンケーキ、オリはレンズキットくらいの大きさでサイズにはこだわりありません。
ご教示お願いします。
書込番号:16761983
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すいません、このスレとは関係ない話でしたので別スレ立てます。
書込番号:16764938
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レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
このレンズ、接写的使い方もでき引き締まった写りも大好きなんですが、時々ピンぼけになります。
これまで何度かあったんですが「まあ、たまにはそういうこともあるよねえ。腕も悪いんだし」と自分に言い聞かせて使ってましたが、先日、娘が友人の結婚式のスナップを撮りたいというのでこのレンズをPM1に付けて貸したところ、何枚かピンぼけになってました。
一昨日、このレンズをEM5に付けてレストランの前に並んで家族の写真を撮ったのですが、自分と息子が撮った写真はピントがあってたのですが同じ所から同じように店に人に撮ってもらったらピンぼけでした。
こういうことは、他のレンズではほとんど経験してなく、このレンズではちょくちょくあります。
1.このレンズをお使いの皆様、そういうことありますでしょうか?
2.何かこのレンズならではの(?)使い方とか対策とかありますでしょうか?
3.OLYの17mm/f1.8だとピンぼけしにくくなるでしょうか?
ピンぼけ頻度がさがるなら17mm/f1.8を買おうかなと思いますが、かりっとした写りという点で20mm/f1.7の方が好きなのでピンぼけ頻度が変わらないなら買わないでもいいかな?と思ってます。
アドバイスをいただければ幸いです。
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こんばんは
PM1とEM5の設定で、ピントが合わなくてもシャッターが切れる 「レリース優先」 がONになっていませんか。
ONになっていると、20mm/F1.7はAF速度が遅いのでピントが合う前にシャッターを切っっている可能性があると思います。
要するに半押しで合焦を確認しないで、一気にシャッターを切っている。
このレンズの特性を知っている方なら問題がなくても、知らない人に貸した場合はこの傾向があるかもです。
あとは、手ブレも考えられると思いますが・・・的外れならすみません。
書込番号:16318582
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ちなみに、私はこのレンズとボディ側に手ブレ補正のなパナ機で使っていますがピンボケになることはないです。
AF速度が速いレンズなら、シャッターを一気に全押ししてもピントはある程度合焦すると思います。
手ブレや被写体ブレでないとすると、ピントが合焦してない状態で撮影していると思います。
書込番号:16318611
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よだきごろさん こんにちは
このレンズ自分も使っていますが 近いものの場合 背景に引っ張られ ピント位置が後に行く事はありますが どこにもピントがない写真は 撮れた事が無いです。
また このレンズ開放では 被写界深度が狭く(前後に対してピントが合う範囲が狭い)為ピントを合わせた後 被写体や カメラが動くと ピンボケ状態に成る事もあります。
でも自分が使って カメラがAF苦手な所以外 AF問題なく使えています。
書込番号:16319313
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AFはどのような状況でもピントが合うとも限りません。
過去のピントの合っていない状況、環境を思い出して・・・そのような時はピントがしっかり合っているのか?確認するか、可能なら何枚か撮影する事ぐらいでしょうか?
手振れ補正は当たり前なのでしょうけど、シャッター速度が低めの物に多そうであれば、注意して撮影してみるとか?
書込番号:16321004
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このレンズのユーザーです。
まるるうさんがご指摘のレリーズ優先ONが一番疑わしいですが・・。
お訊ねですが、AFポイントはどのように設定されていますか?
もしカメラ任せのマルチAFポイント(だったかな?)だと狙ったポイントに合わせてくれるとは限りません。背面の←ボタンを押せばAFポイントの選択画面が表示されますので、目的のポイントに合わせればOKだと思うのですが。私はどんなカメラでも常に中央1点で撮っています。
書込番号:16324917
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まるるうさん
アドバイスありがとうございます!
仰るとおり、E-M5は「レリーズ優先」がonになってました!多分これが原因かと。間抜けですねえ。お恥ずかしい。
他のレンズは合焦が早いので症状が出なかったのですねえ。
ただ、P-M1はoffでしたのでちょっと不思議です。
顔認識とかも可能性があるのでしょうか?
今週末に色々試して、ご報告させていただこうかと思っております。
もとラボマン2さん
アドバイスありがとうございます。「どこにもピントがない写真は 撮れた事が無いです。」とのこと有り難い情報です。というのも自分のには「どこにもピントがない写真」もあったのでレリース優先onの可能性が高くなりました。
また、「AF問題なく使えてます」とお聞きして精神的にとても安心できます!ありがとうございます。
カメカメポッポさん
仰るとおり、思い返せばシャッター速度が遅いときにピンぼけ頻度が多かったように思います。言われて見れば理解できますが、他の方もそうですが、少ない情報でこういうコメントができるってすごいと思います。ありがとうございます。
みなとまちのおじさんさん
ご明察の通りどうもレリーズ優先onが原因のようです。
コメントいただき嬉しいです。
「私はどんなカメラでも常に中央1点で撮っています。」とのこと心強いです。
というのも自分も基本そうしていたのですがおかげさまで「そうかそれで良いかったんだな!」とちょっとだけ自信を持てました。
マクロ撮影の時に一番小さなAFポイント(14倍)+MFにすることはありますが、ピント合わせ難しいです。こういう時はのぞき窓(EVFでしたっけ?)は必須だなあと思っております。
AF-SとAF-Cの両方でonとoffの切り替えがあるようですので、この辺も色々試してみようかな?と思っております。
どういう時にどういう風に使い分けするのか分かっておりませんが、やってみるうちに分かるかも・・・・?
皆様、即レスありがとうございました、重ねてお礼申し上げます。
書込番号:16325465
4点

よだきごろさん こんにちは
>AF-SとAF-Cの両方でonとoffの切り替えがあるようですので、この辺も色々試してみようかな?
このレンズは AF-Cが使えませんので注意が必要です。
書込番号:16327318
2点

もとラボマン2さん
そうですね。すっかり忘れてました。このレンズはAF-C非対応でした。
実は、非対応と対応では挙動がどう変わるのかも理解してませんので、その辺も含め週末に遊んでみます。
リマインドありがとうございます!
書込番号:16329829
1点

20mm/f1.7, 45mm/f1.8, 75mm/f1.8 のレンズで、以下遊んでみました。
カメラは、E-M5、できるだけ早いSS(手ぶれ影響を最小限に)と浅い被写界深度で、庭の植木鉢の花=風で揺れる、を撮ってみました。ピント枠は最小(14倍モード)に設定。
1.AF-Sでレリーズ優先 on 風が拭いていないとき、全てのレンズでピンぼけ発生しました。ただ合焦の早い45mmと75mmは発生頻度は低く、20mmが多かった。
2.AF-Sでレリーズ優先 off 風が拭いていないとき、全てのレンズでピンぼけ発生せず。ということで、最初の質問の 20mmで時々ピンぼけ発生は、レリーズ優先 on が原因かと思われます。
3.カメラをAF-Cモードにしたとき、20mmは非対応ですが、45mm、75mmと同じ挙動、即ち風で花が動いた際ピントが外れたら合わせに行く動作をしました。室内で半押しでターゲットを変えた時もジーコジーコしてピントを合わせに行き ました。(45mm、75mmはジーコジーコなしですが)対応、非対応で何が違うのか分かりませんでした。
4.AF-Cでレリーズ優先 on off 両モードを比較しました。風で花が動くと撮影距離が近いせいもあり大きく早く動くので、onでもoffでも花に合焦した写真が撮れる確率はあまり変わりませんでした。offだと合焦するまでレリーズを待 つのですが肝心の花を追えず花が動いたあとの茎や葉に合焦しました。全てのレンズでほぼ同じ結果でした。乗り物 や動物、スポーツなどの撮影だと違うのでしょうが、その時は、望遠系のレンズでしょうから、今回のレンズではあ まり意味がないかもしれないのかもしれません?
ということで、「なんだあったりまえじゃん」と言われそうな結果でしたが、試行錯誤しながらやった自分には面白い遊びでした。
ご参考にそれぞれのレンズの写真をアップします。(ならないかもしれません。すみません。)
書込番号:16336801
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よだきごろさん
これから購入予定なので、とても参考になりました!
書込番号:16339358 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆様、ご親切なアドバイス賜りありがとうございました。
全ての方にGood Answerとしたかったのですが、3名限定でしたので最初の3名の方に付けさせていただきました。
みなとまちのおじさんさんすみません。いつもご親切なコメントされており敬服しながら拝見させていただいております。
書込番号:16339387
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会議室帯域256kbpsさん
コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
このレンズ、神レンズという方もいらっしゃいますしお勧めです。
書込番号:16341288
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