
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 16 | 2024年1月31日 00:57 |
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10 | 5 | 2023年11月29日 12:13 |
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1 | 4 | 2023年7月30日 14:25 |
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15 | 14 | 2023年7月30日 14:22 |
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7 | 3 | 2023年6月22日 21:41 |
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4 | 7 | 2023年5月28日 20:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
普段はフルサイズのLUMIX S5IIとLUMIX S 50mm F1.8のレンズで撮影をしています。
家で愛犬を撮影する際など少し暗い状況で明るく撮ろうと絞り開放で撮ると顔より後ろがボケてしまいます。
身体全体を写そうと絞るとISO感度が高くなり、画質が落ちてしまいます。
そのため、MFTのボディとこのレンズを使用すれば、明るく身体がボケずに撮れるのではと思ったところです。
フルサイズで絞ってISO感度を上げるか、MFTでこのような明るいレンズを使用して開放で撮るかどちらがよいでしょうか?
書込番号:25603305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Mimoza2019さん
>少し暗い状況で明るく撮ろうと絞り開放で撮ると顔より後ろがボケてしまいます。
*外付けストロボを天井にバウンスさせてワンちゃんのお顔を自然に明るくしてください。
・開放F値のより明るいレンズを使えばワンちゃんのお顔が明るくなるのではなく、ワンちゃんに当たる光量の問題です。
書込番号:25603323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mimoza2019さん
理論上はおっしゃっている通り被写界深度が倍になるので
あまりぼかしたくない場合はマイクロフォーサーズ機が良いかと思いますが
>フルサイズで絞ってISO感度を上げるか、MFTでこのような明るいレンズを使用して開放で撮るかどちらがよいでしょうか?
どちらが良いかは好みや撮り方、選ぶレンズやカメラボディにも依るので他人が答えるのは難しいのではと思います。
一番投資が少なく、すぐに出来ることはAiノイズリダクションソフトを導入して現行機で撮ったISO感度の高い画像に適用してみることです。
それと、S5IIはデュアルネイティブISOを採用していますので、ISO1600やISO3200で撮るくらいなら
いっそISO4000(高感度側のベース感度)で撮影した方が綺麗に撮れます。一度お試しあれ。
書込番号:25603340
4点

>MFTのボディとこのレンズを使用すれば、
↑
そもそも、取り付け段階で無理なのでは?
また、被写界深度の受け取り方に問題があるようです。
現状で、およそで結構ですので、愛犬の体長と撮影距離を記してみてください。
なお、
>ISO感度が高くなり、画質が落ちてしまいます。
↑
単に数値として気に入らないのか、
視認できるレベルの画質劣化なのでしょうか?
その場合の ISO感度が気になりますし、
撮影条件によっては、できるだけシャッター速度を落とすほうがトータルでマシになったりもします。
(被写体ブレ(動体ボケ)次第ながら)
書込番号:25603347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Mimoza2019さん こんにちは
シャッタースピードどの位で撮影していますでしょうか?
シャッタースピード優先 ISOオートでの撮影のように見えますが シャッタ―スピードに余裕が有るのでしたら もう少し シャッタースピード落としてみたらどうでしょうか?
書込番号:25603366
0点

そういう意味で比較するなら
m4/3の 25mm F1.4 iso400 は、
フルサイズの 50mm F2.8 iso1600と等価ですよ
明るさ、被写界深度、画質も
m4/3を使う意味はないでしょう
書込番号:25603369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おそらく、どちらも大差ないと思います。
フルサイズとMFTは、高感度耐性も約2段、被写界深度(ボケ量)も約2段違うと言われます。
(実際には、個々のセンサーの世代とかで多少違うかもしれませんが)
今、仮にS5Uと50mmで少し絞ってF2.8で撮影されているとすると、同じ被写界深度(ボケ量)で撮影するためには、
MFTの場合でもF1.4まで絞らなければなりません。
言い換えれば、MFTの25mm/F1.4を絞り開放で撮影すると、フルサイズの50mm/F2.8程度にはボケてしまうということです。
そして、高感度ノイズも約2段違うわけですから、この両者(MFTのF1.4とフルサイズのF2.8)のノイズ具合もほぼ同じということです。
(実際には、S5Uは最新のセンサーでデュアルネイティブISOも搭載しているので、高感度には更に強いと聞きますが、
一方で、画素数もMFTより多いので、その分は、やや高感度には弱くなる面もあります。
なので、結局、「大差ない」か「ややS5Uの方が良い」と私は思っています。)
一番のおすすめは、室内のシーリングライトを、より明るいものに交換されることですね。
一番コスパよく、改善できますよ。
書込番号:25603370
4点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>*外付けストロボを天井にバウンスさせてワンちゃんのお顔を自然に明るくしてください。
外付けストロボは考えていませんでした。
今後導入を考えてみます。
書込番号:25603379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Seagullsさん
>一番投資が少なく、すぐに出来ることはAiノイズリダクションソフトを導入して現行機で撮ったISO感度の高い画像に適用してみることです。
>それと、S5IIはデュアルネイティブISOを採用していますので、ISO1600やISO3200で撮るくらいなら
いっそISO4000(高感度側のベース感度)で撮影した方が綺麗に撮れます。一度お試しあれ。
ありがとうございます。
フルサイズのままノイズリダクションソフトも検討してみます。
ISO設定はオート、F値は6.3以上だったので、だいたい6400を超えてしまっていて自然と適用されていそうです。
書込番号:25603385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>現状で、およそで結構ですので、愛犬の体長と撮影距離を記してみてください。
体長は50cmくらいで2m〜3mの距離で撮っています。
>単に数値として気に入らないのか、
>視認できるレベルの画質劣化なのでしょうか?
外で明るい環境で撮った際と比較してノイズがあるなぁという程度です。
マニュアルのISOだけオートの設定で撮影していて、シャッタースピードは1/200程度、絞りはF5.6から6.3くらいで撮っています。
書込番号:25603408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>シャッタースピードどの位で撮影していますでしょうか?
>シャッタースピード優先 ISOオートでの撮影のように見えますが シャッタ―スピードに余裕が有るのでしたら もう少し シャッタースピード落としてみたらどうでしょうか?
ISOのみオートのマニュアル設定で撮っていました。
動く時はシャッタースピードは1/200、静止している時は1/60程度、F5.6〜F6.3で撮っています。
薄暗いとシャッタースピード1/60でもISO12800程度になってしまいますね。。
書込番号:25603413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本的に、ボケ量、高感度画質、絞りやすさなど
多くが相殺されるので
ボディ、レンズで設定ができるなら
フォーマットサイズで差はでません
設定ができない状況というのは極端ですが
MFTでF32相当の絵はフルサイズではF64となり
物理的にレンズでほぼ100%設定ができません(笑)
まあ現実的にはMFTでF32だと小絞りがひどくて実用性低いですが
逆にフルサイズでF1.0相当だとMFTではF0.5が必要でありこれもまず不可能(笑)
結局、考えていくとフルサイズの方が表現の幅が広いとなります
解像度は突き詰めればMFTの二倍がフルサイズだし
書込番号:25603548
1点

>ほoちさん
>Tarbooooさん
マイクロフォーサーズとフルサイズの違いを教えていただきありがとうございます。
より明るく高画質でかつあまりボケずに写真や動画を撮りたくGH6とこのレンズへの移行を考えていましたが、他の方のご指摘にあったとおり、フルサイズのまま工夫して撮ることにします。
書込番号:25603790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

被写界深度 フルサイズ【実f=換算f=50mm】距離2~3m |
被写界深度 APS-C【換算f=50mm】距離2~3m |
ISO感度とF値の【総合力】、低照度撮影条件例 ※夜間室内平均≒160 lx→Lv(Ev)6 |
一応、(昔からと同じ基準で)被写界深度の推算結果をアップしますが、
表に記載の推算値のみで短絡的に判断しないでくださいね(^^;
同じ ISO感度でも、高感度になるほど、通常のマイクロフォーサーズと、フルサイズ(の うち高感度性能が優れた機種)とでは、
高感度になるほど差が出ますので。
なお、F値は 比例的な(一次関数的な)変化しかありませんが、
焦点距離と撮影距離は、二次関数的な変化になります。
例えば、被写界深度が2倍になるには、撮影距離≒1.4倍ぐらい。
↑
遠く(過焦点距離に近づく)ほど極端な変化になるので、
過焦点距離よりも 半分以下とかの撮影距離の場合で。
書込番号:25604144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
わかりやすい表の掲示ありがとうございます!
とても参考になります。
やはりフルサイズの50mmのレンズで2m程度離れた全長50cmほどの愛犬を全身ボケずに撮るのはF5.6程度まで絞まないといけないんですね。
3mまで離れて撮ると被写界深度が深くなって同じF値でもより全身をハッキリと撮れる様ですね。
書込番号:25604165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Mimoza2019さん
どうも(^^)
3m離れると、被写界深度は(広く)深くなりますが、
画面内の被写体が小さくなりますので、良し悪しの踏ん切りが必要かもしれません(^^;
↑
(緑色文字の)ピント位置の撮影範囲に表示で、長辺2.16m・短辺1.44mですので。
また、被写界深度は鑑賞距離が同じでも鑑賞サイズで変わってしまいますので、
「小さく写るなら、トリミングなりクロップなりすればいい」というものでもなく、
トリミングなりクロップなりすれば、ガッカリになります(^^;
↑
例えば、スマホの画面表示では十分なのに、大きめの 4Kモニターに写したりするとガッカリするのも、同上の理由です。
書込番号:25604207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
(一応、注釈)
トリミングなりクロップなりの結果として、
目的の被写体部分は(元の状態に対して)相対的に大きく表示される⇒ 拡大される
⇒ 元の(小さな)状態では見え辛かった(ピントが甘い)部分が見えてくる
書込番号:25604233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
先日某中古サイトで購入し、本日使ってみたのですが、ss1/250以下でシャッターを切る時にかなり大きな絞りが作動する音がします。「ガシャコ、ガシャコ」となるのですが、これって大丈夫なのでしょうか。
書込番号:25525187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古だから状態もわからないし
わかるわけないよ
書込番号:25525188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
一応評価としては美品、動作共に不具合なしでした。
ってことはこれが仕様なのかな。
書込番号:25525198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ななすの権兵衛さん
こんにちは。
>ss1/250以下でシャッターを切る時にかなり大きな絞りが作動する音がします。
>「ガシャコ、ガシャコ」となるのですが、これって大丈夫なのでしょうか。
もともと絞りの作動音は大きめのようです。
・絞りが勝手に開閉する2011/07/23 13:55(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261399/SortID=13286484/
書込番号:25525214
2点

>とびしゃこさん
URL送っていただきありがとうございます。
慣れれば大丈夫かな、ありがとうございました!
書込番号:25525219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ななすの権兵衛さん
1型の方ですよね。写りはいいけど設計が古いから書かれているように結構AFの駆動音がします、動画向きのレンズでは無いです。
現在発売している2型はAF駆動を見直しして多少静かになってます。
書込番号:25525678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > パナソニック > LUMIX S 24mm F1.8 S-S24
お世話になります。
広角レンズの一本として本レンズもしくは
シグマ24mmF1.4を健闘しております。
この二本を比較して解像感等写りはどうでしょうか?
持ち出しやすさは本レンズと考えております。
用途はスナップ、ポートレート、星空の順です(仮)
よろしくお願いします。
書込番号:25364521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハタ坊@30代さん
好みです。シグマのArtよりパナソニックのF1.8、ContemporaryF3.5の方が星空撮るなら解像度はいいですが、全て問題無く撮れます。
パナソニックのカメラ、パナソニックレンズのみでしたら、動画メインで無ければ、シグマのレンズ持ってみるのもいいですよ。
書込番号:25364546
0点

>ハタ坊@30代さん
こんにちは。
>シグマ24mmF1.4を健闘しております。
24/1.4はDGHSMではなく、DGDN版ですよね?
MTFを見ると中心部の性能はどれも
なかなか良いですが、周辺部は差があり、
(また他社比較で注意ですが)
シグマ24/1.4DGDN>パナ28/1.8>シグマ24/1.4DGHSM
だと考えます。
・24/1.4DGDNのMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a022_24_14/
・24/1.4DGHSMのMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a015_24_14/
・パナ24/1.8のMTF
https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lumix_s_24.html
シグマ24/1.4DGHSMはレフ用を
転用したもので、設計も35/1.4に
次いで古いため、周辺性能は
仕方がないと思います。
>用途はスナップ、ポートレート、星空の順です(仮)
スナップは絞ることが多いし、
ポートレートも周辺の微細な
性能はそこまで影響しないと
思います。(パナが軽く手よさそう)
ただ、開放F値の星空性能では、、
10本/mmのMTF落ち込みが少ない
シグマ24/1.4DGDNが、コマ収差、
サジタルコマフレアなども(きっと)
かなり抑えていそうに思います。
星空までカバーされるなら、
シグマ24/1.4DGDNが有利です。
パナも一段絞ればまた違うかも
ですが、こと星景写真においては、
1‐2段のF値の違いはISO感度
または許容シャッター速度の面で
影響は結構あります。
書込番号:25364551
1点

>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
とびしゃこさんのコメントを期待して待っていました。
はい、DGDNです。
まだ体力的に余裕があるのでシグマ前提で
購入を考えます。
もう少し広角だと20mmF1.4DGDNを保有して
いますが4mmだと距離がだいぶ変わるので
24mmを検討した次第です。
Lマウント、レンズを揃えるのが難しい(^_^;)
書込番号:25364692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ご返信ありがとうございます。
今のところ静止画メインなのでシグマが
良さそうですね。検討します。
書込番号:25364742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
カメラを持って数年経ちますが、わからないことだらけのため、お知恵をお貸しください。
こちらのレンズにつけるクローズアップレンズについてです。
子供が産まれ被写体に寄った写真を撮りたいと感じたのですがどのクローズアップレンズを買うべきでしょうか?
ゆくゆくは子供だけではなく花や料理なども近くで撮りたいです。
(買うとしたらケンコーさんのクローズアップレンズを検討しているためNO5がおすすめなど教えていただきたいです。)
焦点距離の計算式などもありますがイマイチ分からずご質問させていただきました。
書込番号:25359241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>山田06さん
こんにちは。
>焦点距離の計算式などもありますがイマイチ分からずご質問させていただきました。
本レンズの最短撮影距離は0.25m(250mm)です。
最大撮影倍率は0.14倍ですが、
マイクロフォーサーズのため、
フルサイズ0.28倍相当に寄れます。
No4(焦点距離250mm)のクローズアップ
レンズ使った場合、その最短撮影距離は
250x250÷(250+250)=125mm(0.125m)
で、レンズ単体よりも2倍ぐらい寄れます。
このくらいでよいのではないでしょうか。
仮にNo.5(焦点距離200mm)の
クローズアップレンズの場合は
250x200÷(250+200)=111mm(0.11m)です。
・クローズアップレンズの選び方
(ケンコートキナーHPより)
https://shop.kenko-tokina.co.jp/view/category/0000000405
書込番号:25359261
0点

このレンズの最短撮影距離が25cmなのでNo.4が基準ですね。
でもアタッチメントネジ46mm用がありません。
マルミの+3(No.3に相当)ならまだ買えそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10520810219_10520810195_10520810207&pd_ctg=1052
あとは、49mm用は豊富にあるので、ステップアップリングを使って使用するか、になります。でもあくまでもそれはコンテンポラリーであり、あまりお勧めしません。
書込番号:25359292
1点

こんばんは。マイクロフォーサーズのデジカメは持ってませんが・・・
デジカメとセットで売っていることの多いキットレンズ(ズームレンズ)はお持ちではないのかな。
クローズアップレンズは、焦点距離の長いレンズの方が、短いソレより、拡大の効果は大きくなります。
25mm単焦点よりもズームのキットレンズの望遠の方が。
さらにズームレンズだと、同じ所から撮っても大きさ(拡大の度合い)をズームで調整できます。
ケンコーのWebページの計算式、ちょっと注意を。
計算に用いる[レンズの最短撮影距離]は、撮像素子面からの距離
[式で求められる距離]は、レンズ先端からの距離
比べる時には重々ご注意を、念のため。
<補足>
[撮像素子面の位置]はカメラボディの上面に刻んである[串刺し団子]のマークです。
[レンズ先端の位置]は、[レンズガラスの先端]なのか[レンズ鏡筒(フィルターをねじ込む金属部分)]なのか、
悩むところではありますが、どっちにしても少ししか違わないのでおおらかに。
クローズアップレンズは、番号の大きい方が近づいて大きく撮れますが、
撮影の難度が上がります。
ピントとかブレとかの許容度が小さくなります。
必要な大きさの範囲が撮れる番号をよく検討して、
必要以上に大きな番号のソレにすることは避けた方が無難です。
(その検討のための質問だとは思いますが)
<余談>
ケンコーのその式、知りませんでした。
少しだけ利口になった、かも。
書込番号:25359314
1点

追記です。
ケンコーMCクローズアップ NEO No.3 55mmのレビューです。
https://review.kakaku.com/review/K0000998588/ReviewCD=1323537/#tab
ケンコーのAC No.3 49mmのレビューです
https://review.kakaku.com/review/10520410132/ReviewCD=1487656/#tab
ケンコーのAC No.4 49mmのレビューです。
https://review.kakaku.com/review/10520410136/ReviewCD=1488062/#tab
これらは最短撮影距離0.45mのPlanar50mmF1.4やFE50mmF1.8に付けて撮影しています。
G25mmF1.7であればNo.3でも実質ハーフマクロなみの拡大ができると思いますが、拡大率が大きくなれば大きくなるほど撮影は難しくなりますので、注意が必要です。
書込番号:25359316
0点

>スッ転コロリンさん
>[式で求められる距離]は、レンズ先端からの距離
最短撮影距離ではなかったですね。
訂正ありがとうございました。
書込番号:25359343
0点

>クローズアップレンズ
虫眼鏡に近い安いレンズと、
画質に配慮した高いレンズがあります。
安いと言っても数百円では無いですし、
高いほうを買うには戸惑うかもしれません。
(新品の場合)
クローズアップレンズは撮影が限定的になり、通常の撮影時は取り外しが必要になりますので、
何度かマツ毛とか小さな指先などを大写しにしてみたりとかで、あとは使わなくなるかもしれませんが、
花や昆虫の大写しに興味がある場合は使用頻度が増えるかもしれませんね(^^;
書込番号:25359368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1)クローズアップレンズ無、焦点距離25mm、距離27cm |
2)クローズアップレンズ#4、焦点距離25mm、距離27cm |
3)クローズアップレンズ#4、焦点距離25mm、距離22.7cm |
4)クローズアップレンズ#4、焦点距離42mm、距離22.7cm |
おじゃまのついで
マイクロフォーサーズのご先祖、同じセンサーサイズのフォーサーズの1眼レフで試しました。
レンズは当時のキットレンズ14-42mmズーム
焦点距離をズームの25mm(35mm版換算50mm)と42mm(同84mm)で。
クローズアップレンズはケンコーAC#4・49mm、58→49mmステップダウンリング
撮像素子面からの距離は
クローズアップレンズ無では27cm(仕様の250mmではAFできませんでした)
クローズアップレンズ#4を付けて22.7cm(さらに近付いてAFできる距離)
たった4.3cmしか縮まりません。
写る大きさもその程度しか違いません(主観です、あくまで)
1)クローズアップレンズ無、焦点距離25mm、距離27cm
2)クローズアップレンズ#4、焦点距離25mm、距離27cm
3)クローズアップレンズ#4、焦点距離25mm、距離22.7cm
4)クローズアップレンズ#4、焦点距離42mm、距離22.7cm
<余談>
ケンコーの式、
レンズ先端って、撮影レンズなのかな、
クローズアップレンズなのかな、
悩みが増えた。
誰か#5を試してくれればはっきりするけど、
個人的には、今回の試写からは25mmレンズにクローズアップレンズはお薦めしがたいです。
単焦点とズームレンズとでは、特に近距離では表示焦点距離との違いがでます。
よって厳密な比較はできません、ご了承ください。
それでも傾向はわかるかと。
書込番号:25359395
3点

>ケンコーの式、
>レンズ先端って、撮影レンズなのかな、
>クローズアップレンズなのかな、
厳密にはクローズアプレンズの前側主面ですね。クローズアップレンズの厚み方向の中心線付近です。
大雑把にはクローズアップレンズの先端(付近)と言うことでもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:25359528
0点

>スッ転コロリンさん
作例ありがとうございます。
あいにくクローズアップレンズは
持っていませんが、G25/1.7単体の
最短撮影距離では横幅11.5pまで
近接可能で、ご提示のズームの
25mm作例よりはもう少しだけ
寄れそうです。
書込番号:25359553
2点

>山田06さん
本レンズの仕様:
焦点距離f=25mm(35mm判換算:50mm)
撮影可能範囲0.25m〜∞(撮像面から)
最大撮影倍率0.14倍(35mm判換算:0.28倍)
フィルター径Φ46mm
クローズアップレンズを使おうと思った理由は何でしょうか?
クローズアップレンズは、被写体に近づいて大きく写すもの。望遠効果はありません。あくまでも自分が近づける、です。
本レンズは最短撮影距離が0.25m(25センチ)です。焦点距離は35mm判換算で50mmの標準レンズです。既に25センチまで近づけるレンズなのに、クローズアップレンズを付けて10cmや5cmまで近づいて撮りたいのでしょうか。
クローズアップレンズを付ける事で画質が相当低下します。虫眼鏡レンズだからです。無して後でトリミングした方がマシですよ。
一般的な考えは、代わりに70-100ミリ程度の中望遠レンズを使う、です。そうすれば被写体と距離を取りながらクローズアップ効果得られるからです。
書込番号:25359599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

山田06さん こんにちは
クローズアップレンズの場合 Noが大きくなるほど 大きく写すことできますが ピントが合うハインが狭くなり 寄って撮影する必要が有るので 撮影難しくなりますので 拡大する大きさは少なくなりますが No.3までで 抑えておいた方が 良いように思います。
でも 自分の場合 25oF1.4使っていますが このレンズでもある程度寄れますので このレンズより少し寄れる25oF1.7でしたら お子様のアップ位でしたら クローズアップレンズ無しでも 対応できそうな気がします。
書込番号:25359649
1点

他の方も言われていますが、
クローズアップレンズを使うならNo.3位が使いやすいかと思います。
レンズもズームレンズの方が扱いやすいですね。
使ってみればわかりますが
クローズアップレンズに限らず、接写撮影は一部の場所しかピントが合いません。
例えば、被写体や撮影者がちょっと動くとピントが合わなくなります。
また、料理など全体像が分からず、果たして満足なものになるかは…
あと、
シビアなピントを求めたり
状況によっては、
三脚などカメラを固定する必要もでてきます。
それとライティングも重要な要素になることもあると思います。
ご参考までに、
書込番号:25359753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

知ってるかもしれないけどクローズアップレンズやエクステンションリングとかは撮影距離に制限がありますよ
近いところしかとれなくなるので急に引いて撮りたいなんてときはピントがあいません
値段は上がるけど安いマクロレンズかったほうがつかいがってはいいとおもいます
書込番号:25360198
2点

25mmF1.7 + No.3、No5、No.8の使用例です。
(すべてステップアップリングなどを使っています)
スッ転コロリンさんが書いているようにクローズアップレンズは、焦点距離が
長い方が効果があって、25mmF1.7にNo.3などではあまり効果は期待できません。
25mmF1.7 + クロースアップレンズNo.5使用時の撮影距離は、約18〜37cmで、
全然引いて撮れないわけではないので料理の一部しか撮れないということも
料理の一部にしかピントが合わず、ほとんどがボケボケになってしまうということも
ありませんが、倍率が0.5倍ぐらいでマクロ撮影にはいまいちで、大きなテーブル全体
を撮るには外す手間が面倒になるかもしれません。
0.4倍で撮れる42.5mmF1.7に必要に応じてクローズアップレンズを使う方がいいかもしれません。
書込番号:25364737
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX S 18mm F1.8 S-S18
>nanndayaさん
Panasonicは正規販売店での同一価格制度を導入しています。
家電量販店もポイント付与対象外です。
Panasonicが値下げをしない限り値下はありません。
少しでも、お安く購入されたい場合はヤフーショッピング、楽天市場等ではポイントが付与されるのでお得に購入出来ます。
書込番号:25311620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

nanndayaさん こんにちは
この製品 メーカー希望小売価格 121,000円になっているようですが ほとんどの店が108,900円になっていて この時点で値下げしているように見えますが 店間の価格差もほとんどないので この価格から落とせない可能性高いと思います。
書込番号:25311662
2点

>nanndayaさん
こんにちは。
ポイント付与による実質値引きも
許さない方針です。
カメラ、レンズはキャッシュバック
キャンペーン、型落ち、生産中止品
以外の値引きは苦しそうですね。
書込番号:25312302
2点



レンズ > パナソニック > LUMIX S 18mm F1.8 S-S18
Sonyのa7iii,ivでこのレンズを使いたいのですがマウントコンバータが見つかりません。現状でLマウント→EFマウントのコンバータ、アダプターは存在しないのでしょうか?
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>MayaCivilizationさん
キヤノンかとおもったよ!
書込番号:25276029
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貼付のリンクをご覧下さい。
LマウントはライカL/Tの事なのでフランジバックが20mm
一方ソニーEは18mmです。
フランジバックとは、マウント基準面からセンサーまでの距離の事でこの数値が合っていないとピントが合いません。
もしもL→Eのアダプターを作ろうとしたら、フランジバックの差が2mmしかないので、厚さ2mmのアダプターを設計しなければなりません。
これは実現が不可能な厚みなので、そのようなアダプターは無いのです。
世間に出回っているアダプターの多くは、フランジバックの長いレフ機用レンズをフランジバックの短いミラーレスに付けるアダプターなのです。
https://photosku.com/archives/1435/
書込番号:25276065
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>MayaCivilizationさん
ありません、まずはフランジバックで検索掛けてみて下さい。
マウントアダプターはこのフランジバックの差を使って作られてます。ですので一眼レフのレンズ用のマウントアダプターは豊富ですがミラーレスは各社フランジバックが同じか短いので対応してません。
書込番号:25276079 スマートフォンサイトからの書き込み
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Eマウントフルサイズと書けばよかったですね。すみません
書込番号:25276266 スマートフォンサイトからの書き込み
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なるほど!仕組みは全然知りませんでした。2mmのアダプタは作るの無理ですね…
書込番号:25276268 スマートフォンサイトからの書き込み
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>MayaCivilizationさん
こんにちは。
>2mmのアダプタは作るの無理ですね…
フランジバック2ミリ差のアダプタは、
ソニーE(18mm)→ニコンZ(16mm)など
でいくつか製品があり全く無理、という
わけではないようです。
・厚さ2mmの大冒険。ニコン Z fcでソニーEマウントレンズを動かす 「Megadap ETZ21」実機ハンズオン
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/1419059.html
20mm→18mmも技術的にはできそうな
気もしますが、需要の大きさなど別な面も
あるのかもしれません。
・TECHART TECHART (ソニーEマウントレンズ→ ニコンZマウント変換) 電子マウントアダプター TZE-02
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod=6900527096774
書込番号:25277862
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MayaCivilizationさん こんばんは
>なるほど!仕組みは全然知りませんでした。2mmのアダプタは作るの無理ですね…
2oだけの問題ではなく パナソニックLマウントのマウント径51.60o ソニーの場合46.10oとマウント径がソニーの方が小さいため パナソニックのレンズ自体が ソニーのマウント内に入れること自体出来ないので レンズが収まらず 2oより飛び出した分長くなってしまいます
書込番号:25278107
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