
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2015年2月12日 09:15 |
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55 | 25 | 2015年2月10日 19:31 |
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6 | 12 | 2015年2月9日 19:30 |
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7 | 8 | 2015年2月3日 11:40 |
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3 | 7 | 2015年1月6日 09:36 |
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30 | 29 | 2014年12月29日 23:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
このレンズとGH4で動画を撮影した事がある方にご質問なのですが、絞り解放、「顔認識AF使用」で普通の速度で歩いている人の顔ピン追えますか?
当方、レンズは広角F4通しと標準F2.8パナレンズ他、アダプター経由でニコンレンズを所有仕様しておりますが、このレンズの焦点域で明るいレンズを購入したいと思っております。
歩きながらの操作はステディカム等は使わず、肩載せリグ仕様です。
よろしくお願いいたします。
0点

このレンズで前後する人の顔をAFで追従するのは、まず無理だと思ってもらったほうがよいかと思います。
またボケが大きいので外した時は悲惨です。
GH4は仕事で使用しますが動画におけるAFでの追従はGH3から大して良くなってるという実感もありませんし、
まだまだ実用レベルではありません。
リグで手持ちできるのならば尚更、マニュアルで撮ったほうが遥かに安全だと思います。
もっと言えば、マニュアルで撮る事を前提とすれば個人的にはNOKTONの42.5mmのほうが断然操作性が良いので
そちらをお勧めしますし、私も買い換えを検討しています。
書込番号:18402706
1点

カメラ本体の液晶画面で見たり、720pくらいのモニタやテレビ画面で見ていると問題無いように見えますが、4K液晶画面で見ると、けっこうフォーカスが手前に奥にと、ゆらゆらしているのが見て取れます(^_^;;
書込番号:18467296
3点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
写真は久しく感じなかったレベルで憤った場面です。
元々AFはイライラするレベルなのでシャッターチャンスに弱いのですがここぞの時にここまでとは。
夜道を歩いていたら、目の前を横切るものがあり、よく見たらタヌキさん!
しかも、道の真ん中でこっちを向いてチョコンと立ち止まってくれるではありませんか!!
距離にして5mありませんでした。すかさずカメラを静かに構え半押し・・・・・全然合わない・・・
押し続けようが押し直そうが、全くダメでした。その間約10秒。
ピントさえ会えば、2・3枚は普通に撮れたはずです。なによりじっとしててくれたタヌキさん偉かった。
なのにカメラが完全にバカ状態。無理やり思い切りシャッター押してましたが
マヌケなタイミングで落ちたシャッターは何も捉えず(1枚め)orz
しばし(実際には5秒ですねw)呆然としましたが暗闇に消えるタヌキさんを追いかけます。
しかしこれまた思いっきりピンぼけ(2枚め。AFしてる意味ない・・・)。
これ見て分かる通り、街灯のほぼ真下だったので、まあまあ明るかったはずなのに。
そしてダメ元の3枚め、やっとピントが合ったかんじ。ただもう、何が写ってるか分からん orz
まず思ったのが、『これが他レンズだったら、1枚めよりもっと前からちゃんと撮れていたんじゃね?』で、
次に思ったのが『補助光あったら合ってたのかしら?でも逃げられただろけど・・・』でした。
実はボディ性能については、思いつかなかった・・・
としても、ボディ買い換えられないし補助光使いたくないので、
レンズを換えることでどのくらい改善することなのか?が、実は一番知りたいことだったりします。
関連したAF補助光のことを、別スレで聞かせて頂いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18440390/#tab
撮影条件はExif見てください。AF補助光はオフ・AEは中央重点・AFはシングル+MFです。
2点

一枚目はAFしにくいので、レンズ変えても変わらなそうな気もします(;´Д`A
近い距離でAFしやすいターゲットがあれば、そこを代理ターゲットにするとか工夫が必要かも。
書込番号:18441414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MA★RSさん
早々にありがとうございます。見ての通り、道路は非常に合わせにくいだろうかんじでしたので、
実際にこの絵の少し前にはタヌキさんがいたので(タヌキさんしかいなかったので)、
そこに頼るしかなかったかんじです。のペーっとした中では、かなりのターゲットだったのにー
1枚めの右はさらに暗くて(そっちからタヌキさんは出てきた)、よりダメそうでしたが、
より明るかった左側の同じくらいの距離でAFしてみれば・・・そんな余裕なかったし露出が、でした orz
やはりこういう局面では、レンズ変えたところであまり変わらなそうなのですね。
ひとつ思いついてしまったのですが、こういう時センサーサイズとかは関係あるのかしら?
D3100と35mm F1.8の組み合わせだったらどうだったんだろう(感度的にダメか?)・・・悔いるー
しかし、2017の音。『グーググー』なんか言ってるけど全然やる気ないかんじが、これまた腹立つー!!
書込番号:18441460
1点


いくらなんでも10秒とか酷くはありません。せいぜい1秒+α?ってとこです。
それ以上はAFが遅いのではなく迷っているのです。
暗い状態での撮影ですので、あるだろうと思いますし、他のレンズでも似たことになっていたかと。
ついでながら、このレンズのAFの遅さは駆動部の質量が大きいためです。
つまり、もし速くするならモーターの交換みたいなことが必要です。
ファームではなんともなりません。
書込番号:18442006
4点

多分ですけど…GX7だったらいけたような…
書込番号:18442059
3点

ISOが、1,000にしては、ノイズが多いですね。
書込番号:18442073
2点

このレンズはAFが確かに遅いですが、けっこう暗くても迷いながらもAF合いますよ。
AFが合う合わないの前に、ISO1000の割にはノイズが多いですね。なにやら横縞の色ノイズも目立ちます。
ちょっと、カメラが正常か疑ってしまいます。
書込番号:18442099
5点

暗所だと迷いますね。が、特徴点に向ければ1秒程度(一呼吸)で合います。
ノイズがかなり乗ってますが、-3EV補正を処理で上げたのでしょうか。
暗部が上がって、ノイズも一緒に上がったような。
書込番号:18442162
5点

パクシのりたさんこんばんは。
AF作動中に手ブレのせいで被写体を追い切れない場合は合焦しないかもしれません。AFが遅いレンズですと尚更…。普段からお子さんを追いかけているパクシのりたさんなら20mmでAFポイントを外すとは思えませんが、一応…どうでしょう?
この状況なら、もしAFポイントをシングルやスモールでお使いなら、オートエリアに切り替えた方がスナップでは使いやすいかもしれません。
他の方もおっしゃってますが、ISO1000にしてはノイズが酷いのでCMOSセンサー自体の不良も気になりますが、現像時に露出を+へ大幅に持ち上げてます?
…たぬき、僕も見たかったなぁ。
書込番号:18442164
5点

>しかし、2017の音。『グーググー』なんか言ってるけど全然やる気ないかんじが、これまた腹立つー!!
このレンズ保証期間内で埃が混入した為、修理しました。
修理期間中に必要になった為、同じレンズを借りたのですが、ブゥーブゥーグゥーグゥーと凄く耳障りな音がし、個体差?へたり?があるのだと知りました。
フォーカスリングは、借りたレンズは適度なトルク感でしたが、私のは硬すぎでした。
分解清掃の修理を経て、戻ってきた物は適度なトルク感に調節されてました。
書込番号:18442175
4点

パクシのりたさん、今晩は。
同じボディーとレンズの組み合わせで撮りましたものでレビューしています。
http://review.kakaku.com/review/K0000418155/ReviewCD=669484/#ReviewRevision-1
ただし、スライドの方でもISO500位までしか上げていません。
この撮影で、言われているようなAFの迷いは気になりませんでした。
パクシのりたさんのお写真の横筋、
まるるうさん、 うさらネットさん がお書きのように、余りのノイズの多さが気になります。
また、うさらネットさん が指摘された通り、-3の露出補正も気になります。
書込番号:18442196
3点

パクシのりたさん こんばんは。
ご愁傷様です。D3100なら何も問題なくAFで撮れたと思いますが、そういう場面ならマイクロフォーサーズなどセンサーサイズの小さなカメラはマニュアルで撮られれば簡単に撮れると思います。
20oのレンズならばF1.7開放で撮ったとしても3mに合わせれば1m以上、4mに合わせれば2m以上、5mに合わせれば3m以上被写界深度は有りますのでAFで撮ろうと思った時点で敗因だと思います。
ミラーレスでは無いですが私のRX1も暗いときは同じ様なものですが、最近マニュアルで撮るようになり動きもので距離を合わせてとればオートフォーカスで全然合わないよりはましだと思います。
書込番号:18442250
4点

F1.7 1/80sec ISO1000ということは露出値EV4.5ですね
-3補正してそれと言うことは、適正露出から考えるとEV1.5の明るさですね。
そこからF1.7のレンズで約2段光量が減るわけで、ほぼEV0です
E-PM2の測距輝度範囲はわかりませんが、測距不能になるのは当たり前かと・・・
一眼レフでも、EV-3対応の機種にF1.4のレンズでようやくピント合う感じだと思います
ただ気になるのは
−3でこの露出になるとすると、ちょっと変だなと思うのですが・・・
もしかして後処理で画像を明るくしているのでしょうか?
加工なしでこう撮れたとすると、ちょっと普通ではないような気がします
-3補正すると、いくらなんでもシャドウ部はほぼ黒つぶれになるはずです
書込番号:18442752
4点

さすがにISO1000でー補正したら縞模様は
でませんよ(;^ω^)
現像で露出をあげてますよね。
毎日夜ばっかり撮ってたら、なんとなくAFできそうな
箇所が分かるかも(;^ω^)
>D3100と35mm F1.8の組み合わせだったらどうだったんだろう
どうでしょう(;^ω^)
純粋なセンサーサイズでの比較って出来ないかも。
AFそのものが違いますし。
35mm F1.8って夜に合いやすい印象もないので、
あまり変わらないかも。
書込番号:18443448
2点

わー ちょっと時間が空いてしまったらスゴイことになってるー
最初貼っていたのはRAW現像で露出+2/シャドウ+7で現像、さらにJPGをいじったような気がします。
とりあえず撮って出しJPGとそれをいじったものを上げておきますー
メチャクチャレベルまで補正すると、やはり横縞は出てしまってます
書込番号:18444259
0点

じじかめさん ありがとうございます。
確かに今回の場合、画角とレンズの明るさからそうなりますかね。AF性能もよさそうですし
数値の差は小さいけど、2/3段近く明るいわけですもんね。
E-PM2の暗所性能はなかなかよいのかしら?こっちに投資するのとレンズ行くのと、どっちが正解やら
さらにこれまた思いついちゃったんですけど、このようなシチュエーションの場合、
同じ明るさのレンズなら広角/望遠のどっちが有利なんだろう?そのへん分かる方いたら教えて下さい。
てんでんこさん ありがとうございます。
すみません、『迷ってる』で正解です。。。
2017のお話もよく分かりました。
関連して、僕の中古2017は結構うるさい奴でMFのトルク感も重い(硬い)かんじ。OHかな。
高感度性能・ノイズに関連したコメントを多数いただき、ありがとうございました。
当初の絵はAFの状態をお見せするべく、いじりすぎてるのは認識しての恥ずかしいものでした。
普段の夜間撮影時はSS稼ぎたいのと暗いところは暗く撮りたいのとで基本設定を
F1.7 / ISO1000 / 露出補正 -2 としているのですが、なぜかこの時は-3になってました。
1枚めはあまりにも迷いまくっているので、シャッター全押しのままファインダーから目を離し、
肉眼でタヌキさんを見ていた時にとんでもないタイミングで『カシャ』でしたのでブレブレですねw
オートエリアAF・MFオススメいただきありがとうございます。
もう少し焦らず、ダメならすぐMFするクセを付けたほうがよさそうで、がんばります。
一番知りたかった原因がどうやら分かってきました。
最終的には露出・ピント合わせとも、カメラ・レンズ任せになりすぎてはいけないということで。
『フォースを信じるのだ!』というかんじでデススターをやっつけねばw
翌朝のリベンジとして(AFだし明るかったしでリベンジになってないかもですが)
JPG撮って出しを画像処理・リサイズなしのトリミングでこんなかんじです。
本当にあまりに悔しくて大して寝れず、近所のコンビニ行くついでにリベンジだったのですが
(タヌキさん出た場所も通るし)、種が変わった(爆)
書込番号:18444693
0点

>同じ明るさのレンズなら広角/望遠のどっちが有利なんだろう?そのへん分かる方いたら教えて下さい。
同じF値なら、より焦点距離が長い方がフォーカス移動量に対するピントのズレ量は大きいので
合焦判定はしやすいと思いますよ
対象も大きく捉えられるので、より合焦しやすいポイントをしっかり狙えるという
操作面のメリットもあると思います
書込番号:18444767
1点

ISO感度については800以上でもはやダメなんですけど妥協で1000までにして、
絞り優先&開放に露出補正-2くらいでなんとか手ブレ起こさないギリギリが撮れれば、と思ってて、
とりあえずその設定で満足してたんだけどAFが・・・での質問だったのですが、
AFが現状ではついてこれてないかんじなのも分かったのでそろそろお開きにしようと思います。
スーパーサブ(実際は出動なしですがw)でもうひとつE-PM2持ってたり
望遠の方が有利ということですので、レンズで少し考えてみます。
D3100 + DX35mm f1.8もあるので、標準域でなく中望遠45mmで考えてみます。
書込番号:18445402
0点

閉めましたがやっぱりなんか腑に落ちない、というか、原因が分かってきたような。
今晩もまずお決まりの設定(絞り優先F1.7/ISO1000/露出補正-2)でフラフラし始めたわけです。
で撮り始めたのですが手ブレまくるので(1枚め)もう一段アンダーに補正(2枚め)。
それでも見た目より明るく写ってしまうので、SS優先1/15secにしてようやっと思った絵に(3枚め)。
E-PM2は露出補正下限が-3なので、実質-4したかんじです。でもこれが見た目通りなかんじ。
既に種が変わるどころか、動物が植物に変わってしまいましたが(爆)
で気づいたのですが、これの方がタヌキさんの絵より、1段以上暗い状況じゃないか!って。
今回は静物でしたのでMFもしてみましたが、スポットAFでほとんど合ってました。
しかもほぼ迷わず、何度やっても一発でスパッとAFできてました(遅いけど)。。。
結論としてお題の絵がうまく撮れなかった理由は、
レンズ性能が悪かったわけでは全然なく、絶対的光量が足りなかったわけでもなく、
『AF可能なコントラストが足らなかった』ということかと思います。
補助光照射したらいけたかもしれないけど、フラッシュ同様それらはなしなので。。。
別スレの結論、不可視光域の補助光照射・AFがデフォなら、結果は逆転したかもしれないし
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18440390/#tab
こんなこととは露知らず、2017のせいと決めつけてしまって少し反省しております。
そしてまた、人間の目に見えるコントラストと、カメラの眼に見えるコントラストが
なぜこんなにも違うのかというところに、とても興味を持ってしまっています。
書込番号:18447123
0点

ちょっと写真お借りしました(;^ω^)
もしこれが駅のホームで、AFで写真を撮りたい場合、
AFポイントとして使えそうなのはこのあたりでしょうか。
夜の白い花は意外と明るいかも(;^ω^)
暗がりで白い文字だと、ホーム端で突っ込んでくる
電車でもAFで撮れます(*^▽^*)
速度とSSと流しの関係で、昼間のようなバリピン
という訳にはいきませんが('◇')ゞ
>そしてまた、人間の目に見えるコントラストと、カメラの眼に見えるコントラストが
>なぜこんなにも違うのかというところに、とても興味を持ってしまっています。
人間の目って暗いところに長くいるとだんだん慣れてくるから
では。。
カメラは慣れてくるという事はないので。。
書込番号:18447214
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
こちらで購入相談をさせていただき、先日無事レンズが届きました。
早速GX1に装着して試し撮りをしてみて、写りの素晴らしさに感動しております。
アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。
まだ本格的な撮影はしていないのですが、試し撮りをしてみて、気になる点があったので質問させてください。
一つ目はカメラ起動時の音についてです。
今まではGX1に14-42mmの電動ズームレンズを使っていて、カメラを起動すると鏡筒が伸びる音はしていました。
15mmは当然ながら鏡筒は伸びませんが、カメラを起動するとカチッという音が鳴ります。
これは異常でなく、どのカメラに装着しても鳴る音なのでしょうか?
他のレンズを着けるのが初めてなので、気になります。
2つ目はレンズの明るさについてです。
室内用に明るいレンズが欲しくて買ったのですが、試しに曇り空を撮ろうとしたところシャッターがきれませんでした。
設定は、絞り優先モード・F1.7・露出補正なし・ISO400・WBは曇り でした。
絞りをF2.8やF5.6に絞ってもダメで、露出をかなりマイナスにしないと撮れませんでした。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、このレンズで空を撮影しようとしたら、どういう設定にすると上手く撮れるでしょうか?
もちろんカメラの種類や、晴れか曇りかにもよるとは思いますが、大体このくらい、というのがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:18448575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

admi432さん、こんにちは。
二つ目のご質問についてですが、このカメラのカスタムメニューの中に、フォーカス優先という設定があると思いますが、この設定がオンになってると、ピントが合うまでシャッターが切れなくなります。
そのため、曇り空のように、コントラストがハッキリしない被写体では、カメラがピントが合ってるのかどうかを正しく判断できないこともあるため、シャッターが切れないということが起こってしまいます。
書込番号:18448688
1点

こんにちは。
2番目の質問についてですが、
このレンズに限った話ではありませんが、
Pモード、ISOはオートで、白い雲と青い空の境目のようなコントラストのあるところでオートフォーカスして撮るのが最も簡単だと思います。露出補正は適宜。
いわれてみると昼間 空だけを撮るっていうことはあまりないので、どのくらいの露出になるのか気にしたことがありませんでした。
コンデジの例ですが、例えば、こんな感じでした。ISO100, F5.6, SS 1/2000sec
(ISO400, F5.6だとこの例のような空だと SS 1/8000secになるので、限界を超えるかも。)
書込番号:18448823
0点

ちなみに上の例で
ISO400 F4 で SS 1/16000
ISO400 F2.8 で SS 1/32000
ISO400 F2 で SS 1/64000
ISO100 F2 で SS 1/16000
になるべきですから、F1.7では限界をこえていてすごい露出オーバーになりますね。
ーーー
余談ですが、普段、昼間の空など撮らない(夕方と明け方は撮ります)のですが、上の例を撮った日は特別でした。
子供の運動会の日で、天気予報が大雨だったんです。この時間帯は晴れ間がのぞいたので空の写真を撮ったのです。案の定、このあと大雨になり運動会は途中で中止になりました。
書込番号:18448908
0点

admi432さん こんにちは
最初の音は はっきりとは解りませんが フォーカスの初期設定の音か 絞りが動いた音のように思います。
二番目ですが ピントが合わないのは 空がフラットな為ピントが合わない可能性があり 空の露出 相当明るいので 開放で撮れない事も多いですし 今回の場合も 空が明るすぎた事が原因だと思います。
その為 絞り開けて撮影したいときは NDフィルター必要になる場合も多いです。
書込番号:18448913
0点

曇り空がどのくらいの明るさだったのか分かりませんが、
F1.7、ISO400ではシャッター速度の上限界を超えていたのでは?。
警告音とともにF値やシャッター速度表示が点滅していませんでしたか?。
合焦できなくてシャッターが下り無い場合は、警告音とともにAF枠が点滅したり赤くなったりしませんでしたか?。
上に貼った写真はコンデジですが、F5.6、ISO100、露出補正なしでSS1/640です。
曇り空を想定して暗い部分を少し配置しました。因みにこの写真は合焦しないまま撮ってます。
もしISO400なら1/2500秒くらいが必要となります。
加えてF1.7だと1/24000秒くらいでないと適正露出になりません。
F1.7で夜空や星空以外の空を撮る事に無理がありますね。
F1.7で撮る必要がある場合は、ISOは最低に、更にNDフィルターで減光する必要があります。
書込番号:18449004
1点

admi432さん こんにちは。
空が撮れなかったのはAFが合わなかったのか、明るすぎて絞り開放ISO400では露出オーバーになると思います。
露出の仕組みを覚えられれば良いでしょうがが、わからない時はプログラムオートでISOもオートで撮られると、ピントさえ合えば撮れると思います。
絞り開放で明るい時に撮りたい場所はNDフィルターと言ってわざと暗くするフィルターが販売されていますので、そういうフィルターを使用して撮るしか無いと思います。
書込番号:18449158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

secondfloor様
回答ありがとうございます。
仰られた通りフォーカス優先がONになっておりました。
OFFにするとシャッターがきれました。
助かりました、ありがとうございました!
SakanaTarou様
たしかに何もない空に焦点があたるはずがないですよね…。
今日は晴れていたので、空と雲の境目に焦点を合わせてみると、フォーカス優先がONでもシャッターがきれました。
F5.6・ISO160で綺麗に撮れました!
やはり明るいレンズなのですね。
お子さんの運動会など何か特別な日には、空も特別に見えますよね。
ありがとうございました。
書込番号:18452754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2様
音については動作は(今のところ)問題ないようなので、とりあえず様子をみてみます。
他のカメラでこのレンズを使われている方は、そのような音はしてないのでしょうか…。
NDフィルターは持っていないので、どうしても上手く撮れないようなら検討してみます!
ありがとうございました。
花とオジ様
恥ずかしながらシャッター速度というものが頭から抜け落ちておりました…。
当然シャッター速度にも限界はありますよね。
カメラに無理を強いておりました。
F1.7は無謀すぎますよね(笑)
皆様の仰られる通りISOは最低にし、F5.6ぐらいで撮るとちゃんと撮れました。
(そのときのSSは1/2500でした)
画像をあげたいのですが、スマホからだと上手くアップロードできないので、すみません…。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:18452826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写歴40年様
露出の仕組みを覚えます、がんばります。
ただ普段からカメラ任せの撮影しかしていないので、いざというときはISOオートで撮影しちゃいます。
NDフィルターは買おうと思ったこともあるのですが、
撮る時にフード外して、フィルター付けて…というのは
面倒くさがりの私はおそらくしないだろうなー
と思い踏みとどまっております(笑)
まずはカメラの設定で綺麗に撮れるように頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:18452849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます☆
GM1にてこのレンズを使用しています。カメラ起動時、カチッというよりシャッターがきれたような感じ?で、自分のは『カション、ガチョン』って鳴ります。このレンズに限らず、GM1キットレンズをはじめ、パナライカマクロ、35-100mm/f4.0-5.6でも、この音は鳴ります。
(全てGM1装置時にて)他のボディやレンズは持ってませんのでわかりませんが、ご参考までに(*^-^*)
書込番号:18455844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

音に関して、まずGM1で試してみると、ボディー自体が起動時に似たような音を立てるのでよくわかりませんでした。
つぎにPM2で試すと、おっしゃるような「(カ)チッ」という、何か小さな物体が落ちたような音がしました。
そのとき、前からレンズを覗き込んでいると絞りが動くのが見えますよ。だから、そこからの音でしょう。
ともかく、音がしても問題ありません。また、カメラの設定が絞り開放になっていても同じように音がします。
書込番号:18457254
0点

銘仙 様
カメラによって色んな音がするんですね。
音がするからと言って特に異常ではなさそうですね。
心配しすぎでした…ありがとうございました!
てんでんこ 様
そうです!
なにか落ちたようなカチッという音がするんです!
他にも同じような音がする方がいて安心しました。
レンズを覗いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:18457756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
久しぶりにカメラ趣味が再燃し先日今更ながらE-P2を購入し、この14ミリを別に中古購入しました。
そこで質問なのですがこのレンズ振るとカシャカシャ音がまずします。またE-P2につけるとレリーズボタン半押しの度にカシャっと音がします。たぶん絞り羽根が動いてると思うのですが普通ですか?オリの14-42ではそんな音がしないので耳障りなんですが不良なのでしょうか?ご教授願います。
書込番号:18432628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単体では振らなくてもほんの少し揺すればカタカタ音はします
だからと言って、振ったり故意に音が出るようなことはしない方がいいのでは
カメラに装着して揺するなんて動作はしませんから、当然撮影中はカタカタ音はしません
また、少なくともE-PM2では半押ししようが何しようが無音です
表示・Exif・撮れる絵がおかしくないなら壊れてないのでは
中古買って心配なら新品と比べればよいかと
書込番号:18432699
3点

単体で振ると僅かに音はします。
装着では、Lumix/Olympus機いずれも半押しで、AFのしゅるしゅるという小さな音だけです。
書込番号:18432722
1点

こぺぷーさん こんばんは
このレンズの フォーカスシステムは 電子式のため 電源が入っていない場合 フォーカスシステムが固定されず 揺れて音が出ます。
でも カメラに付け電源を入れると フォーカスシステムが固定されるので音は小さくなると思いますよ。
書込番号:18432734
0点

こぺぷーさん 度々すみません
シャッター半押しの場合ですが パナのボディの場合通常は音しませんが 被写界深度確認モードでは 絞りが変わるたび絞り羽の動く音はします。
書込番号:18432748
1点

ありがとうございます。
過去のスレでも絞り羽根が動く話が確認出来ました。問題無いみたいですね。
5年以上も前に発売のボディやレンズですがEOS30DやK10Dで止まっていた浦島太郎には十分です。マウントアダプターでいろんなMFレンズも気楽に楽しめそうですし。
このレンズも開放から周辺以外はシャキッとしてますね。ボケ味はMFTなので期待はしてませんが、スナップシューターとしてはこの身軽さはベストですね。
換算28ミリの次は換算50ミリ前後と85ミリあれば十分そうですし。
書込番号:18433038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズ換算F5・APS-C換算3.5相当のボケ量ですし画角も広いですから
パンフォーカスで風景用ですよね。f2.5は室内動きものにはまだ暗すぎるし。
身軽な広角でボケもとなると、こちらより明るい2017でしょうか。中古ならお手頃な値段だし
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab
すべての動作で作動音気になりまくりですけどw
書込番号:18433885
0点

こぺぷーさん 返信ありがとうございます
>過去のスレでも絞り羽根が動く話が確認出来ました。
これは シャッターボタン押さなくても センサー守る為 自動で絞り絞る構造ですので今回の話とは 違うと思いますが 絞られた状態から 撮影時 実絞りに戻る時絞り羽の音はしますのでその音の可能性も有りますね。
後 このレンズですが 描写 標準ズームに比べ ピント甘く感じるレンズですが 逆にこの微妙な甘さのおかげで やわらかさが出て 面白い描写するレンズだと思います。
書込番号:18433976
0点

GF2では、気になるような音はしなかったと思います。
オリのボディにはつけたことがありませんが・・・
書込番号:18434933
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
普段、フルサイズのカメラでスナップ写真を撮って楽しんでいるものです。
マイクロフォーサーズの軽量なことに魅力を感じて、レンズの組み合わせを思案している者です。
画角について教えて欲しいのですが、私の好みの画角は35判で35mmなんですが、色々と調べた結果、こちらのSUMMILUX 15mm/f1.7の柔らかくて階調豊かな描写がとても気になり始めています。
ですが35版換算で30mmというのは、少し広角過ぎるかなと思い躊躇しています。
そこでフルサイズの35mmと比較して画角の違いはどの程度あるか教えて欲しいです。
できれば次の条件を前提の上、比較できる画像があれば嬉しいです。
1つはアスペクト比を4:3ではなくライカ版の3:2で撮影して、フルの35mmとどのくらいの画角差があるのか知りたいです。
マイクロフォーサーズのアスペクト比を3:2にすると上下がトリミングされる形になると思いますので、結構フルの35mmと同じくらいになるのではないかと、素朴な疑問を思いつきましたので。
もう1つは、開放のf1.7で撮影した場合のボケの量が、フルサイズでのF値がどのくらいで同じボケ量になるのか知りたいです。
以上、宜しくお願いいたします。
0点

マイクロセンスさん、こんばんは。
こちらでいろいろ計算して比較されると良いですよ。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716
書込番号:18340246
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ボケ計算は、こちら
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
類似もいろいろ見つかりますので、お試しください。
書込番号:18340263
0点

フルサイズ機を持ってないので、ざっくり計算してみました。
マイクロフォーサーズが 17.3 × 13mm、フルサイズが 36 × 24mm としますと、
マイクロフォーサーズを 3 : 2 にトリミングで 17.3 × 11.5333...mm になりますので、
水平画角の比は、17.3 : 36 = 1 : 2.0809… ≒ 1 : 2.08
垂直画角の比は、11.5333 : 24 = 1 : 2.0809… ≒ 1 : 2.08
ということで、マイクロフォーサーズに × 2.08 されますと、フルサイズに換算できるのではと思います。
15mm × 2.08 ≒ 31.2mm
F1.7 × 2.08 ≒ F3.53
4 : 3 のままトリミングされなかった場合は、
水平画角の比は、17.3 : 36 = 1 : 2.0809… ≒ 1 : 2.08
垂直画角の比は、13 : 24 = 1 : 1.8461… ≒ 1 : 1.85
対角画角の比は、√ ( 17.3 ^ 2 + 13 ^ 2 ) : √ ( 36 ^ 2 + 24 ^ 2 ) = 21.6400... : 43.2666… = 1 : 1.9993… ≒ 1 : 2.00
ということで、こちらはほぼ × 2 倍。
(水平方向)15mm × 2.08 ≒ 31.2mm
(垂直方向)15mm × 1.85 ≒ 27.7mm
(対角方向)15mm × 2.00 ≒ 30.0mm
F1.7 × 2.00 ≒ F3.40
間違えていたらすみません。(^^;)
あと、実際には誤差があるかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617303/SortID=17167598/ImageID=1818602/
書込番号:18341014
0点

マイクロセンスさん おはようございます。
フルサイズで35oの画角が好きならば無い物ねだりしても無駄ですので、発売されているマイクロフォーサーズのレンズ15〜17.5oの中から選択されて多少の画角違いは我慢するしかないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000636770_K0000508918_K0000344280_K0000217150
被写界深度に関しては画角が同じだと仮定すると、マイクロフォーサーズのF1.8開放のボケはフルサイズではF3.5程度と同じくらいだと思います。
書込番号:18341299
1点

フォーサーズ 15mm で撮影した画像を、以下の割合でセンタートリミングしたサイズが、フルサイズ 35mm で撮影した時の画角に相当します。
ただし、実際の画角は計算と異なります。
水平 89.182 %
垂直 79.121 %
既に撮影済みの画像をレタッチソフトでトリミングすると、その画角差が分かると思います。
また、撮影時に上記比率を意識して撮影すると、その違いが分かります。
書込番号:18341346
1点


失礼、マイクロフォーサーズの4:3→3:2でしたね。
フルサイズ36×24mm
マイクロフォーサーズ17.3×13mmとして
フルサイズの35mmと比較して計算すると96%になりますのでほとんど変わりませんね。
対象物までの距離(m)×素子サイズ(mm)/焦点距離(mm)=写る範囲(m)
という計算式が成り立ちます。
これを元に色々とシミュレーションすることができます。
書込番号:18341522
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
こちらのレンズと25mm/F1.4と20mm/F1.7の3つで悩んでいます。
2年前にデジカメデビューでGX1を買ってから、14-42mm/F3.5-5.6のキットレンズをそのまま使用しています。
最近は室内で子どもを撮ったりすることも多く、明るいレンズを探しています。
あとAFの速さも重要です。
自分の腕が悪いだけかもしれませんが、タッチフォーカスしても全然狙ったところにピントが合わないんです。
特に子どもは動き回りますので、とにかく何十枚も撮って、ピントのあったまともな写真が数枚…ということも多々あります。
画角でいえば、この15mm/F1.7が室内向きかもしれませんが、キットレンズで撮った時には広角さゆえ、雑然とした部屋の中まで入り込んでしまって困ることもあります。
また価格もいちばん高く勇気が入りますが、この中では一番新しく、なんとなく高性能なのかな…などと思ってしまいます(一応ライカ名がついていますし)。
一方25mm/F1.4ですが、こちらは被写体に近づき過ぎず、自然な写真が撮れるのが嬉しいです。
ただ室内での撮影では限界があるかもしれませんね…。
発売が3年前とあって、価格も15mm/F1.7よりは安いですが、素人考えで、新しいほうが性能が良い気がしてしまいます。
20mm/F1.7はその薄さ、そして価格の安さが魅力です。
焦点距離も2つのレンズの中間ですし、間を取って…という選択もあります。
ただレビューなどでAF速度が遅い…という意見をみかけ、手ブレ補正もないですから、さらにブレブレのピンボケ写真が並びそうな気がします…。
2年経ってもほとんど上達してない素人なので、出来ればカメラ側で細かく設定しなくてもそこそこ良く撮れるレンズが理想です。
用途としては、スナップ写真がメインで、子ども、料理、雑貨などを撮ります。
旅行にも持って行きたいです。
なおレンズを複数買うという選択肢は、現時点では予算の都合上できません。
長文になって申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいです。
書込番号:18313538 スマートフォンサイトからの書き込み
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15mm/F1.7で上手く背景をボカス手段があると思います。
書込番号:18313609
0点

admi432さん こんにちは。
室内で不規則に動くお子さまに背景をボカしてジャスピンで撮れるカメラは、たとえ一眼レフのプロ機に高級レンズを持ってきても難しいと思います。
キットレンズはそんなにAFが遅いわけではありませんがそのレンズでピントが合わないのであれば、開放F値の小さい単焦点レンズではAFが遅くないといってももっとピンぼけ写真を量産してしまうと思います。
お子さまの撮り方としてはAFポイントはご自身の合わせたいところに設定するのは当然ですが、お子さまの動きに合わせてあなたが前後するなどすれば多少歩留まりが良くなるかも知れないと思います。
単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、購入に関してはあなたの撮りたい画角(焦点距離)が一番重要だと思いますがその辺のところも理解されているようなので、新しい15oを画角が良いのであれば購入されれば良いと思います。
最後にお子さま撮りでは手ブレしてしまうような低速のシャッター速度では、動くお子さまがブレる被写体ブレしてしまいますので望遠域では別ですが標準や広角域では手ブレ補正は無用の長物になると思います。
書込番号:18313704
1点

>とにかく何十枚も撮って、ピントのあったまともな写真が数枚…ということも多々あります。
このカメラ、レンズに限らず写真ってそういうものだと思いますよ。
まして撮影対象が動き回る子供じゃ・・・
タッチシャッターで数枚ヒットするのでしたらそれで充分だと思います。
その数枚が子供の成長記録、価値として未来に残るのです。
成功写真の歩留まり(ヒット率)を上げるのでしたらやはりそれなりの投資が必要になってきます。
書込番号:18313776
2点

私も夜間室内での子供撮りをよくしています。
室内では、ピンぼけというより被写体ブレが多く、単焦点にしてブレ率は飛躍的に下がりました。
タッチシャッターも良く使いますが、AF遅めの20mmはもとよりAFの早めのオリンパスの25mmでも子供の動きによっては全然間に合いません。
私の場合ですが、顔認識+APCが一番成功率が高いです。
20mmはAPCが使えませんが。
子供は難しいですよね。一点AF半押ししてフレーミングしてるころには、もうそこにいないですもんね(笑)
書込番号:18313928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

25mm F1.4は古いレンズなので、14-42mmのキットレンズより遅くなるかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111108_489152.html
上記はGX1発売当時の記事ですが、「レンズ制御120fpが可能なのは、いまのところLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.など「PZレンズ」に限られる」とあります。
要するに14-42mmより古い25mm F1.4は、GX1の高速制御に対応していないということです(60fps駆動かな?)。
一方15mm F1.7は最新型で240fpsの高速AFに対応しています。
GX1だと性能をフルには発揮出来ませんが、120fpsまでは駆動させられると思うので25mmよりは早い可能性が高いです。でもキットレンズと同等くらいではないでしょうか。
いずれにせよ室内子どもは基本的に難しいので、連写で枚数撮るしか無いですね。
20mmはやはりAFが遅いと言われるレンズなので避けたほうが無難でしょう。
描写は悪くなく、画角的には使いやすいのですが…。
書込番号:18313963
4点

t0201様
ありがとうございます。
やはりボカシが単焦点の魅力ですよね!
あとは価格との睨めっこになりそうです…。
書込番号:18314002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナにこだわるなら仕方ないですが、どれもレンズ内手ブレ補正はないのでこの中のどれかでいいと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=-20&pdf_Spec303=-2
どれも広角の明るいレンズなので、1/40sec程度のシャッタースピード(SS)あれば手ブレません。
子供撮りならむしろ被写体ブレが問題で、1/200sec以上でないとなかなか止められません。
暗い室内でISO800程度まででアンダー出さずそのSSで撮るには、
やはり開放f値が2以下のレンズがよいと思います。
次に考えなければならないのは、普段の撮影でよく使う画角と被写体までの撮影距離です。
僕の場合、14-17mmあたりですごく近接して撮るので、20mmでも被写体が入りきらず、
いちいち下がって撮らなければならなくて使いづらいかんじ。
25mmとなるとフルサイズ換算50mmの標準レンズですので、ちょっと使いづらいと思いますが。
以下に僕が持っているレンズとその実際の状態について少し書きます。
2017は、神レンズなどと時々信者にも崇められていますが、僕は人間レンズ程度だと思いますw
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab
AF遅くて合わせづらいので、あまりオススメではないです。
パンケーキということで薄いところに目を奪われがちですが、径がデカくてウンザリです。
画角も、ちょっと狭すぎる感じ。
1425は、とにかく小さく軽く、近づいて撮れますのでとてもよいです
http://review.kakaku.com/review/K0000152874/ReviewCD=745693/#tab
開放f値が2.5なのが玉にキズです。これがf1.8だったら完璧なレンズです。
僕だったら画角と明るさから単純に、この1517が一番欲しいレンズだったりします。
書込番号:18314030
1点

写歴40年 様
たしかに「手ブレ」というよりは「被写体ブレ」でしたね。
レンズの問題ではありませんでした…ありがとうございます。
ただでさえ室内×子どもという難しい条件ですので、ブレについてはどのレンズを選んでも似たりよったりかもしれません。
室内に拘らず、暖かくなったら外で遊ぶ子どもを撮りたいと思います(笑)
書込番号:18314069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヨハンネス兄弟 様
「歩留まり」という言葉、初めて聞きました(
無知ですみません…)。
ピンボケ写真やブレブレ写真も、完全な失敗作と分かっていながら、子どもの写真だとなかなか消去できないんですよね。
奇跡の一枚を信じて撮り続けることにします。
おそらくプロの腕を持ってしても難しいシチュエーションなのかな?というのは分かったので、安心しました(笑)
勉強になります、ありがとうございました。
書込番号:18314098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

admi432さん こんばんは
パナのレンズではないのですが 同じマイクロフォーサーズのレンズの オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は どうでしょうか?
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/25_18/index.html
書込番号:18314112
2点

会議室帯域256Kbps 様
回答ありがとうございます。
単焦点にしてブレ率が下がったというのは、やはり明るいレンズでSSが速いから、ということでしょうか(なけなしの知識です)。
私も現在使用のレンズだと、どうしても室内じゃ暗くて、明るいレンズを切望しております。
顔認識+APCですね、今度やってみます!
ただやはり20mmだと制約も多そうなので、15mmが第一候補かな…と思います。
本当に子どもは1秒もじっとしていませんから、まず画角におさめるだけでも至難の業です(泣)
書込番号:18314129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナしか候補にあがってませんが、オリンパスのレンズも使えることをご存知ですか?
わたしならオリの17mmF1.8にします。室内を含めるとこれくらいの画角がもっとも汎用性が高いです。
ちなみに、そのつぎが15mm。家族のスナップは記録性も大切な要素なので多少ごちゃついてもいいと思います。
あと、パナ20mmも画角はいいのですが、AFが遅いので個人的には論外。
25mmはオリのF1.8のほうが安くて小型でいいですが、室内では辛そう。
写りについては、単レンズで不満のあるものはないと思います。
書込番号:18314141
2点

びゃくだん 様
たしかに本体より前に発売されたレンズだと、本体の性能を最大限に発揮できない場合がありますよね。
それはレンズ側でも言えることですが、いずれ本体を買い換えることまで考えれば、より新しいレンズを買っておくにこしたことはないのかもしれません。
本当はGX7に乗り換えたいところなんですが、現時点では…(泣)
ただ15mmも私にとっては安いものではないので、価格の推移をみて決めたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18314151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず候補のレンズ3本では、パナライカ15mm/F1.7で決まりでしょう。
AF速度が、パナライカ15mm > パナライカ25mm > パナ20mmの順です。
他に、オリ17mm/F1.8とオリ25mm/F1.8は、AFも速く良いレンズです。
最も安いのはオリ25mm。安い方が良いならコレですね。^ ^
書込番号:18314182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

admi432さん、こんばんは。
ブレ率が減ったのはSSがあがったからだと思います。
以前、GF5と14-42PZを使ってましたが、静止して状態以外はほとんどブレ、ピンぼけ、感度あがりすぎてザラザラ でした。
明るい単焦点を使ってからはかなり失敗率が下がりました。
室内は単焦点つけっぱなしです。
室内の明るさにもかなり左右されて、天井が高くて暗めの部屋では失敗しやすいですね。
書込番号:18314187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナ20は最近 下 に出しました
パナライカ15をあとから買って出番が増えたせいです
パナライカ25は私が勝手に
一年以内にパナライカ15と同じデザインで出るのかなと買い控えてます
あくまでも個人の好みで15が好きです
自分がちょっと写真が上手くなったのかな と勘違いさせてくれます
書込番号:18314202
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000636770_10504311838
オリンパスの25mmF1.8もコスパがいいと思います。
書込番号:18314216
0点

もとラボマン 2 様
てんでんこ 様
オリンパスのレンズが規格として合うことは知っていましたが、パナ本体×オリレンズ=手振れ補正きかないという勝手な決め付けと、「なんとなく本体がパナならレンズもパナかな・・・」という写真の出来映えとは全く関係のない理由でオリンパスは候補から外していました(笑)
ただやはり選択肢は多いほうがいいので、オリンパスも考えてみました。
25mmはやはり画角的に厳しいかな・・・という気がしてきましたので、候補としたら17mmですかね。
15でも20でもない17mmというところがなんだかちょうど良さそうです。
ありがとうございました。
書込番号:18314422
1点

にゃ〜ご mark2 様
やはり15mmが人気ですね!
そもそも15mmと25mmを同列で語るものではないですよね・・・すみません。
AFの速さはかなり重要です。
そうなるとやはり20mmは候補から外したほうが良さそうですね。
オリ25mmの価格はかなり魅力的です。
聞けば聞くほど、迷ってまいりました・・・。
とにかく15mm、17mm、20mm、25mmと何度も撮り比べてみて欲しい画を探してみます。
ありがとうございました。
会議室帯域256Kbps 様
やはり明るいレンズは魅力的ですね!
いい写真を撮りたいなら、自ら動いて、好条件に近づけるしかないですよね。
レンズ頼みで情けない限りです(笑)
皆様のお話を聞いていると、本当にタメになります。
もっともっと勉強しなければ・・・。
ありがとうございました。
書込番号:18314601
1点

Vinsonmassif 様
パナライカ25mm出そうですか!?出るとしたら春夏くらいでしょうか・・・。
とりあえず今は15mm買って、それで足りないようであれば25mmやそれ以上のレンズを検討するというのが最善でしょうかね。
私も是非勘違いしたいです(笑)
じじかめ 様
オリンパスの25mmはかなりお安いですよね。
25mmを買うとしたら、パナよりこちらにすると思います。
ただ素朴な疑問ですが、やはりメーカーが違うので、それぞれの良さが潰されたりしないのかな?と思ってしまいます。
書込番号:18314692
0点


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