
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 5 | 2014年12月22日 20:31 |
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8 | 11 | 2014年12月12日 17:00 |
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33 | 24 | 2014年12月3日 23:04 |
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15 | 4 | 2014年12月2日 21:30 |
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69 | 61 | 2014年11月25日 09:16 |
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51 | 16 | 2014年11月23日 13:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
初心者です。教えて下さい。このレンズをG6に装着したところ、手ブレ機能のON.OFFの切り替えができず、結果、OFFの状態です。
このレンズと本体のセットでは、手ブレ機能は使えないのでしょうか?初歩的な質問で恐縮しますが、よろしくお願い致します。
書込番号:18295426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズには手ぶれ補正機能はありません。
G6にもありませんので、その組み合わせでは手ぶれ補正はありませんね。
有った方が良い機能ではありますが、無いと困ると言うほどではないと思いますけどね。このくらいの焦点距離のレンズでは。
写りは良いですし♪
書込番号:18295440 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

このレンズに手ブレ補正機能は搭載されてないです。
また、G6にもボディ内手ブレ補正機能はないです。
ので、この組み合わせだと、縁がないお話になります。
基本、パナはレンズ内、オリはボディ内手ブレ補正です
(最近のパナボディは、ボディ内手ぶれ補正つきだったりしますが)。
だから手ブレ補正機能つきのレンズは、パナしか作っていなかったりするわけです。
このレンズは、換算40mmと広角〜標準域なので、
手ブレ補正機能なくても1/40sec以上で撮るか、
それ以下でも丁寧にホールドしてブレないよう撮れば、うまく撮れると思いますよ。
書込番号:18295488
2点

grgl様、パクシのりた様、早速のご回答、ありがとうございました。初歩的な質問にもかかわらず、ご丁寧にご回答いただきましたこと、感謝いたします。手ブレ機能について、よく理解できました。ありがとうございました。
書込番号:18295782
0点


じじかめ様
お教えいただき、ありがとうございます。手ブレ補正、そうなんですね・・・・。
今後は、そのあたりのこともしっかりと調べた上でレンズ等を購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18296026
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
KOWAでPROMINAR 8.5mm F2.8 MFですが魚眼レンズが発売されましたが
魚眼レンズはF値が明るい方が良いのですが?
ボゲよりも遠くまでくっっきり写す被写界深度が深い撮影ならF値を絞ったほうが良いならF2.8もいらないような気もするのですが
F値が明るい方が良いのでしょうか?
1点

私の場合ですが、魚眼はたいてい絞り込んで撮るので、開放F値はあまり気にしてません。
私はレンズとしての使いやすさで選んでます。
人によりけり、でしょうか?
書込番号:18258784
2点

こんにちは。
まず・・・
コーワから出た8.5mm/2.8は、魚眼レンズではありませんよ。
超広角レンズですが。
開放F値は、私もあまり気にしません、魚眼では。
書込番号:18258812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アース003さん こんにちは
KOWA8.5mmはMFの超広角レンズですが 暗いところなどでは 速いシャッタースピードが得られる為 便利な面もありますし 8.2mmと言う焦点距離であれば F2.8でも被写界深度ある程度取れますのでF2.8は有効な気がします。
書込番号:18258880
1点

アース003さん こんにちは。
コーワの8oは魚眼ではなく通常の超広角レンズだと思います。
開放F値の明るいレンズは魚眼などはすぐにパンフォーカスになりますので、被写界深度に関してはあまり考えなくても良いと思いますが、動く被写体や星を赤道儀無などを使用せずに点で撮りたいときなや手持ちで暗いところで撮りたいときなど、少しの明るさの違いでも撮れるか撮れないかの瀬戸際になる場合もあるので有利だと思います。
反面大きく重く高価になりますが明るいレンズは絞れば暗いレンズのかわりは出来ますが、その反対は出来ないのでそういう撮影を考えないのであれば暗いレンズでも問題ないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000717471_K0000617305_K0000330710_K0000117406
書込番号:18258886
0点

パナの8ミリは対角線の画角が180度の対角魚眼と呼ばれるもので、KOWAの8ミリは対角線の画角が106度の超広角レンズですから、比較すること自体にあまり意味は無いと思います。
F2.8とF3.5の明るさの違いは、昼間の屋外での使用なら問題にならないでしょう。私も超広角などは普通は絞って使います。そのほうが被写界深度も確実に稼げますし、周辺の光量低下や解像度なども普通は絞った方がいい結果がでます。
ただ、夜間や暗い場所では明るいに越したことはないわけで、星空などを狙うなら少しでも明るいレンズが欲しいと思うでしょう。要は使い方だと思います。
書込番号:18259287
0点

アース003さん 度々すみません
KOWA8.5mmですが このレンズボディとの連動用電気接点や 機械的繋がりありませんので AFはMFになりますし 撮影時の露出は マウントアダプターでの社外品レンズと同じように 絞込み測光の 絞り優先オートの撮影かマニュアルでの撮影になります。
書込番号:18259384
1点

アース003さん
同じ焦点距離でも魚眼と超広角があることがわかったと思います。
スレ主さんが探しているのはm43の魚眼でしょ。
ならば、このレンズのほかには、サムヤンの7.5mmf3.5(MF)の2本のみです。
他に、ワイドコンバーター(レンズの前に着けて画角を拡げる)やボディーキャップレンズ(オリから発売)がありますが、画像がデフォルメする「魚眼風」にすぎません。
サムヤンのは3万円強。安いですが、写りは悪くありません。MFもそれ自体は問題ありません。しかし、ヘリコイドの固さに使いづらさを感じています。なので、もし資金に余裕があれば、パナ(こちらはAF)を買うのが無難です。
もっとも魚眼はいわば際物です。誰でもが使いこなせるわけではなく、買って2−3度使ったままお蔵入りとなっている場合が多いと思います。そこで提案ですが、まず、先に話に出たオリのボディーキャップレンズ(9mmf8)を使ってみたらどうでしょう。1万円足らずです。魚眼風ではありますが、同様のデフォルメはあり、これが使いこなせそうだとなってから本格魚眼を購入するのがいいと思います。
書込番号:18259387
0点

m4/3魚眼レンズなら、オリンパスのボディキャップレンズもありますな。
これも電子接点無しのMF専用。絞りはF8.0固定です。
F8.0だと昼間の屋外ならともかく、室内などはちょっと厳しいシーンもあります。
書込番号:18260997
2点

書き込もうと思ってたら、CRYSTANIAさんが言いたいこと書いてくださってました。。。
値段2倍になってもいいから(それでも2万なんですがw)、F4くらいで作ってほしいですよね。
書込番号:18261203
0点


パクシのりたさん
ボディキャップレンズは15mmも9mm魚眼のほうも半ば「ネタ」ですから(^^;
3群3枚(15mm)、4群5枚(9mm魚眼)と真面目に光学系が設計されているというので、オモチャっぽい見た目の割りには「意外によく写る」っと。
F4.0に明るくした場合、ゾーンフォーカス風のピントレバー操作がシビアになってきますから、速写的なスナップ向け、本命レンズを付けるまでの「ボディキャップ」用途としては、ちょっとオーバースペックになってしまうかも。
アース003さん
…と言う具合に楽しい(ボディキャップ)レンズですので、あって損は無いかと。
OM-DやGH系のようにボディ側が大き目だと「これで撮れるんですよ」と見た目のインパクトもあります。
14-42mm F3.5-5.6 EZだとかなり薄型レンズなので需要が薄いかもしれません。12-40mm F2.8とかだとレンズ付けっぱなしよりは、レンズ外してボディキャップレンズ付けてたほうがカバンの中の納まりはコンパクトに出来るかと。
なお、ボディキャップレンズの意外に向いている用途として、手持ちの花火撮影というのがあります。
・花火が上がる前の夜空に向けていてもフォーカスが迷わない
・無限遠を出すのも簡単(m4/3のレンズはフライバイワイヤの電子制御のフォーカス環が多いので無限遠を出すのが面倒)
・花火撮影の絞り値の定番であるF8.0で周囲や花火の明るさに釣られて絞りが動かない
・広角なので、多少手ブレしても発覚しにくい(をひ)
書込番号:18262738
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
G6にこのレンズを付けてます。
昼間の野外だと露出オーバーになる事が度々ありNDフィルターを付け外しするのですが、その時にフードを外さないとフィルターの付け外しがやりにくくて困っています。
頑張れば出来ないことはないのですが、ND以外の例えば厚みのあるPLフィルターは頑張っても指が入らなくてとてもじゃないですが回せません。
もちろんフードを外せば楽ですが何しろ頻度が多いので、何度も付け外しするとプラスチックの擦れる部分が緩くなってきそうで、外さずにフィルターの付け外しが楽に出来るフードを探しています。
過去ログを読んでみると45mmマクロのフードがハマるらしいですが、それはフィルターの付け外しは楽にできますか?
推奨はされないでしょうが、私はプロテクターと重ねがけするのでケラレの有無も判ると有難いです。
ちなみにラバーのフードは耐久性の面で避けたいです。
なければ最悪フィルター部分に付けるタイプの物にする予定で、そちらのオススメも教えて頂けると有難いです。
0点

45mmマクロのモノだと、長さ全然違うので、だいぶ楽ですよ♪
それでもフード無しよりはやりづらいですし、お書きのように遮光の用をなさない・・・かも知れませんけどね( ̄▽ ̄;)
私は45mmの使ったり25mmの使ったり、です。
書込番号:18148676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

びゃくだんさん、今日は。
フード自体は余計な光の遮光もありますが、
もう一つの大きな効能としてはレンズ保護がありますので、
レンズ先端近くに指がかかりにくくなり、フィルター付け外しが多少阻害されるのも、
仕方ないことかなとは思います。
書込番号:18148700
2点

僕も試してみましたが、純正フードよりも45マクロ用フードの方がかなり楽でした。
ねじ込み式のフードでは、八仙堂の高級レンズフードを買ってみましたが、ものすごくカッコ悪かったです(涙)。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1586969_f.jpg
買うなら(八仙堂の)新型レンズフードの形の方が似合いそう。
書込番号:18148741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>grgLさん
プロテクターとPLフィルターの重ねがけは出来そうでしょうか?
持っているのはケンコーのPRO 1Dと安いタイプのPLフィルターです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607352113.html
ここがクリアされていれば遮光性はあまり気にしないので問題ないのですが…
他のメーカーのものでもいいのでもしお持ちであれば試して頂けると有難いです。
>じんたSさん
取り扱いについては自己責任で納得済みなので、とにかく機動性を何とかしたいです。
書込番号:18148758
0点

フィルターの重ね付けはまぁ、問題なく出来ますが。
重ねて付けても、フード先端より飛び出ちゃうこともありませんし・・・
すみません。
ちょっと書き込みの中でその点だけ、どんな疑問をお持ちか分かりませんでした(^^;)
重ねて付けることそれ自体は、フードに関わらず出来ると思います。
重ねて付けたことでフードより飛び出てしまうか、ということであれば、先に書いたように問題はありません。
フードのケラレは、25mmのモノに比べると、口の大きさはあまり変わらず寸足らずなフード、という感じですので、心配はありませんし。
フードを付けたまま重ね付けのフィルターそれぞれの取り付けや取り外し、PLを回すことなど、ということであれば、それもまた問題なく。
私の指太い上に短いんで( ̄▽ ̄;)・・・やり易い、と感じたことはありませんけどね。
45マクロのフード付けてても、フィルター変えるときはフード外しますしね。
PL付けてるときに回しやすいなぁ、と言うのと
バッグに入れやすいと思って使ってるだけなので。
書込番号:18148825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あれ・・・でも先端飛び出すかは不安になってきました(^^;)
確か大丈夫だった気はしますが・・・
仕事終わったら試してみます。
書込番号:18148892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にゃ〜ご mark2さん
かなり楽、ですか。
やはりマクロ用のフードが無難そうですね。
ねじ込み式は買うならそれかな、と思ってましたが横から見るとちょっと微妙ですね。
斜めからだと悪くはないと思いました。
>grgLさん
重ね重ねありがとうございます。
先ほど試した時は、プロテクターの上にPLフィルターを付けるのはやり辛いながらも何とか出来たのですが、外すのはどう頑張っても無理でした。
しかし、もう一度試したところ、やりようによっては出来ないこともないなと。
奥のねじ部分ではなくPLの調整のところを回しながら外せば、奥まで手が届かなくても何とかなりました。ただ、これはフィルターネジがきっちりハマってないことが前提で、がっちりくっついていると調整部分が空回りするだけなので外すことは出来ません。
いずれにせよ、マクロ用フィルターだと確実にやりやすくはなりそうなので、今のところ有力候補です。
書込番号:18148929
1点

フードはレンズ専用の物を使わないと意味がないですよ。
手間を感じるなら、付けなくても良いと思います。本来の空の色で・・・、と言いながらたまに使いますが。
ケラレの問題は分かりませんが、保護フィルターは薄型の物を使えば良いと思います。値段は高いですが。
書込番号:18148971
2点

>ラバーのフードは耐久性の面で避けたい
10年以上使って、まだ問題なく使えていますが・・・
書込番号:18149128
2点

プロテクターの上からPLフィルターの付け外しは、純正フードだと僕も不可でした。が、45マクロ用フードだと可能でしたよ。
見た目も悪くないし安いんで、買っても良いと思いますよ。ちなみに、僕は純正フードをほとんど使わなくなりました。
書込番号:18149138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>t0201さん
>フードはレンズ専用の物を使わないと意味がないですよ。
最適化という意味では確かに純正が一番だと思います。
しかし他のものでも全く効果が無いわけではないと思いますし、何も無しよりは前玉がぶつかるリスクが確実に減る&多少格好も付く(笑)ので、取り敢えずは付けておきたいと考えています。
>保護フィルターは薄型の物を使えば良いと思います
よく考えたら薄いとより奥まで手を入れなければならなくなり、余計付け外しがしにくいような気がしてきました…。やはりフード部分が問題かなと。
>杜甫甫さん
物によっては耐久性があるタイプもあるのですね。
エツミのものはアマゾンレビューだと耐久性はあまり無いような感じでした。
あと、ラバーは別の問題として埃が付きやすいというのがあるみたいなので、やはり避けようかと思います。
>にゃ〜ご mark2さん
やはり45mmマクロ用が一番良さそうですね。
一番懸念していた部分が問題なさそう&見た目も悪くないので購入したいと思います。
皆さん忙しい中アドバイス下さってありがとうございました!
書込番号:18149348
1点

>保護フィルターは薄型の物を使えば良いと思います
よく考えたら薄いとより奥まで手を入れなければならなくなり、余計付け外しがしにくいような気がしてきました…。やはりフード部分が問題かなと
ケラレの言葉が出たので、薄型を提案しました。
書込番号:18149474
2点

http://ganref.jp/m/gatagoto/reviews_and_diaries/review/2018
キヤノンのようにPLフィルター用にフードの穴あけしてくれるといいのですが・・・
書込番号:18149653
2点

>t0201さん
>ケラレの言葉が出たので、薄型を提案しました。
なるほど了解しました。
>じじかめさん
こんなサービスも有るのですね。公式でやってもらえるのは安心感があっていいですね。
先ほどヨドバシで45mmマクロ用フードを注文しましたが、入荷までは暫く掛かりそうです(^_^;)
書込番号:18149719
0点

もう閉まったスレになんですが・・・
こんなトコです。
参考になるかは分かりませんが( ̄▽ ̄;)
3枚目と4枚目はプロテクトフィルターの上にPLフィルターをつけた状態です。
フードより飛び出るなんて事はありませんでした。
もう注文された、とのことですので今更ですけどね。
それでは。
書込番号:18149990
4点

>grgLさん
わざわざ写真までありがとうございます。
45mm用は25mmの物が短くなっただけなのかと思ってましたが、1枚目を見ると明らかに角度が浅くなってるんですね。
3、4枚目の写真は付け外しのしやすさの差が一目瞭然です。
具体的な写真が見れて安心しました。
ありがとうございました!
書込番号:18150203
0点

びゃくだんさんこんばんは
私も45mmマクロのフード使用してます。
屋外で晴れの時は基本的にND4のフィルターは付けっぱなしにしてます。PLフィルターですが45mmのフードの方が使いやすいかもしれませんが効果の確認でぐるぐる回しすぎて判らなくなってしまう(笑)ときがあるのでPLフィルターの時は外すことが多いです。
書込番号:18150640
0点

>しま89さん
話がそれますが、ND4を使っておられるんですね。
確か同じG6だったはずですが、自分はND8を買ってしまってちょっと暗すぎたかなと思う部分があります。ピーカン時だと確かにND8でないとキツイ場面はあるんですが、大抵の日はND4の方が使いやすそうだなぁと。
PLフィルターは今日初めて実際に使ったのですが、付属フードだと指が邪魔で効果の確認がしづらいですね。45mmフードを見る限りは多分大丈夫そうに見えます(^^)
書込番号:18152976
0点

びゃくだんさんはND8をご使用ですか。
フィルターの2枚付けですと、ND8+PLフィルターによる光量落ちで手ブレの可能性もありますので どちらかの方がいいと思うのですが。
私も25mmのスレに書きましたが、逆付けは出来ませんが、45mmマクロのフードを付けたまま付属の袋に収まるので45mmマクロのフードがSUMMILUX 25mmのスタンダードになりそうですね(^_^;)
ND4にした理由ですが、使ってみてきついようだとND2かND4を後から追加すればいいかなが購入した理由です。基本街取りスナップ中心ですので、このレンズのF2.8からF5.6あたりの画質が気に入っているのでND4付けて補正-1ぐらいで撮影してます。
それとじじかめさんが書かれているPLフィルター用のフードの穴あけいいですね、私はどうもPLフィルターをグリグリ回してしまうのでいつの間にかフードが鞄の中に入ってます。
書込番号:18154296
1点

>フィルターの2枚付けですと、ND8+PLフィルターによる光量落ちで手ブレの可能性もありますので どちらかの方がいいと思うのですが。
>使ってみてきついようだとND2かND4を後から追加すればいい
そうですねー。そう考えると2と4の2枚とPLフィルター持ちが一番使いやすいような気がしてきましたorz
GMシリーズの1/16000秒電子シャッターがあればなぁと(*_*)
4もそのうち注文しておきます(^^ゞ
書込番号:18157301
0点



レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
皆様こんばんわ
このレンズの写りに感動し、
パナGX7に、フォーサーズ規格レンズ用マウントアダプター DMW-MA1 を介して
本レンズ LEICA D SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH. のオートフォーカスは可能でしょうか。
よろしくお願いします。
3点

ファームウェアアップでAFSモードは使えるらしい。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/gx7.html
書込番号:18192121
3点

@yacchiさん
GX7にレンズを取り付けたときの資料があるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:18194783
0点

GX7でもちろんAFは使えますよ。
ただし、@yacchiさんのおっしゃるとおりでAFSになってしまいますし、少しばかりタイムラグを感じます。
その点、オリンパスのE-M1ならばまったく快適で、C-AFもC-AF TRもOKなので、パナにも頑張ってもらいたいですね。
書込番号:18194913
4点

@yacchiさん、Ken Yidongさん
助言ありがとうございます。
LEICA D SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.を購入しました。
GX7で十分実用になります。思ったとおりのすばらしい写りです。
マイクロとは別物です。日曜日に撮った作例をアップします。
書込番号:18231295
5点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
いつもお世話になっています。
無知な為、ご教示頂けると嬉しいです。
タイトルの通りですが、希望の写真は、
背景がかなりぼけた写真を撮りたいのです。
使用カメラ:
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
http://kakaku.com/item/K0000055877/?lid=myp_favprd_itemview
LUMIX DMC-GF2W-R ダブルレンズキット [ファインレッド]
http://kakaku.com/item/K0000169841/?lid=myp_favprd_itemview
マクロレンズでも、なかなかボケてくれないので、
探していると、このレンズが見つかりました。
手持ちのレンズよりもボケてくれますでしょうか?
撮影するのは、料理や、小さくても高さ15cm〜20cmのものです。
このレンズじゃなくても、かまいません。
使用のカメラに使えるレンズでお勧めがあれば、教えてくださいませ。
宜しくお願いいたします。
1点

f値は明るいですが、あまりボケません。
マクロでしたらオリンパスの60mm macro f2.8がいいと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_28macro/
書込番号:18191468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

danceurさん、こんばんは。
> 撮影するのは、料理や、小さくても高さ15cm〜20cmのものです。
中望遠レンズを推奨します。
ちょっと高価ですが、近接50cmまで寄れます。
「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.」など
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_nocticron_42_5/index.html
書込番号:18191496
1点

風は西から様
>あまりボケません
そうなのですね!ふう、ここで聞いてよかったです~(>_<。)~
持っているライカのマクロが高かったのに、
ボケないので、残念です。
お勧めのレンズも今から見てきますね
書込番号:18191544
1点

おかめ@桓武平氏様
今晩は♪
お勧めのレンズは、よさそうですが、
残念ながら予算オーバーです( ´_ゝ`)ノ
でも、いつか購入したいな♪のレンズとして、
お気に入りに登録しました。
やはり、沢山ボケるのは、
お高いレンズが多いのですね・・
書込番号:18191561
0点

danceurさん
他社製品になりますが、
オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」も如何でしょうか?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html
書込番号:18191614
3点


>持っているライカのマクロが高かったのに、ボケないので、残念です。
最短撮影距離付近で、しぼり開放で撮影してますか?
書込番号:18191679
2点

danceurさん こんばんは
一応20mmF1.7開放での写真貼っておきますが 葉っぱの大きさ12cm位です。
後 背景のボケですが 距離があるので ボケ量大きくなっています。
書込番号:18191767
3点

こんばんは♪
いつものワンパターンですいません(^^;
「ボケ」と言うのは、いつでも、どこでも・・・自分の好きな時に、好きなだけボカせるわけではありません。
ボケると言われるレンズを使っても、ボケるというカメラの設定をしても・・・ボケない時はボケません。
ボケは、カメラマンである貴女自身が積極的に作らなければならない物で・・・
ボケる「撮影条件」と言うのを、カメラマンが整える・・・演出しなければボケません(^^;(^^;(^^;
背景のボケた写真を撮影したければ・・・まず。。。
1)被写体に思い切って寄る(近づく)・・・
2)ボカす背景を被写体から遠く離す。。。
この2つの撮影条件を作らなければなりません。。。
つまり・・・
カメラマン(自分)>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景(ボケる)
↑こー言う位置関係(撮影距離/構図)を作り出す=演出する事です。
カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>背景(ボケ無い)
↑こー言う構図では、どんなにボケると言うレンズでもボケません(^^;
この様な撮影条件を整える=演出した上で。。。
3)なるべく焦点距離の長いレンズ(望遠レンズ)を使う(1の「寄る」と同じ効果が得られる)
4)絞りを開ける/F値の小さな、通称「明るいレンズ」を使う
・・・と、ボケを大きくしたり・・・ボケ具合をコントロールする事が可能になります♪
※↑つまり、ボケ易くなるってことです♪
ボケは、レンズを変えただけではボケません(^^;
ご参考まで♪
書込番号:18191803
4点

おかめ@桓武平氏様
さっそくのご連絡に、本当に感謝です。
>他社製品になりますが、
>オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」も如何でしょうか?
>http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html
ボケ感が楽しめそうですね!
でも、私のカメラでも装着できるのでしょうか?
書込番号:18191825
0点

一度、手持ちのレンズで最短距離まで近より、絞り開放で撮ってみてはどうでしょうか?
レンズの使用に最短距離が載っています。
書込番号:18191850
3点

Rising.Sun様
素晴らしい、お写真有難うございます。
見事&理想のぼけ感にうっとりしました。
ここまで、出せれば
購入するのですが、実力がないので、悩むところです。
書込番号:18191859
1点

じじかめ様
>最短撮影距離付近で、しぼり開放で撮影してますか?
この質問に、はっきりお答えできないのが、
私の未熟な点でございます。。。。。すみません。
注意して、行っているのは、
1:被写体に近づく事
2:f2.8と表示される位、ぼかし重視で撮影しています。
絞り開放とは、具体的に、どうすれば出来るのか、
基本的な操作ですが、お教えいただけると、嬉しいです!
書込番号:18191893
0点

danceurさん
> でも、私のカメラでも装着できるのでしょうか?
規格が「マイクロフォーサーズ」の規格ですので、装着出来るはずです。
オリンパスのフォーサーズのレンズだと、マイクロフォーサーズに変換するアダプタは必要ですね。
書込番号:18191914
1点

Rising.Sunさん
う、美しいボケ感です!
こういったぼけが欲しいのですが
被写体と、バックが近いと、このボケ感は出にくいのでしょうか?
というのも、被写体が、小物や料理で、そのバックとの距離が
近い物が多いのです。
書込番号:18191939
0点

もとラボマン 2様
美しいお写真有難うございます。
バックとの距離があるとの事、
やはりボケを出すには、ある程度の距離が必要なのですね。
相手が料理で、狭いマンション内の撮影だと、
距離を出すのが大変で。。。
ともあれ、美しい写真にうっとりできました。
有難うございます!
書込番号:18191960
1点

danceurさん
> 被写体が、小物や料理で、そのバックとの距離が近い物が多いのです。
バックが入らないよう壁になる物を置いては如何でしょうか?
書込番号:18191975
1点

出来るだけ長いレンズで明るいレンズが良くぼけますよ。
ボカす為だけの説明ですが。
マクロと書けるレンズには、想像しているマクロ写真が相当撮りにくいのにマクロ表記レンズもあります。マクロとは一定以上寄れて明るければ表記できますので。
それなら70-200mm2.8や300mm2.8やなどの普通の望遠の方がかなりぼけます。
実際問題300mm2.8で小物は撮りませんが。
なので、お安いのにしっかり撮れるタムロンの90mmマクロや105mm、135mmなどのf値2.8以上のマクロを最短焦点距離で撮るのがよくぼけます。
ただ、よく教えてているのですが、俯瞰撮影で小さな小物を撮ってボケない!って言う方がいます。ボケとは背景ありきでないと成立しにくいので、その場合は背景に奥行きを出して下さい。
書込番号:18191981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

#4001様
大変ためになる情報でした!
カメラ頼りにしてはいけないと学びました。
狭い撮影場所ですが、なんとか努力したいと思います
書込番号:18192001
0点

danceurさん 返信ありがとうございます
>距離を出すのが大変で。。。
今回の写真の左側の葉 半分側曲がっていて ボケていると思いますが ピント合わせた所から2〜3cmでもボケが出ると思いますので
料理の写真でも 15cm位の被写体で 奥行きが有る程度あれば ボケ感じる写真になると思います。
書込番号:18192041
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
GM1K で手持ちでの撮影(外食の料理が主)用に LUMIX G 20mm F1.7 を購入しましたがあまりに手ブレが酷くこちらの LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 の購入を検討していますが、手持ちでの撮影の手ブレの具合はどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。
書込番号:17922859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディもレンズも手ぶれ補正機能ないとは言え、レンズの問題だけではないような気がします。
一体どんな状態で撮ってるのでしょう?
その昔から、手ぶれを防ぐためのシャッタースピードの選択は、
『1/35mm換算の焦点距離sec』と言われていますので、
2017の場合1/40sec以上、1517の場合1/30sec以上の速さで撮るべきで、
慣れないうちはその倍以上、1/100secくらいが確保できれば、
料理は逃げていかないでしょうから多分上手に撮れると思いますけど・・・
これでももしブレてしまうなら、撮影スタイル自体からきちんと学んだ方がよいと思います。
これで絞り開放でも露出が足りなくなるならISO上げていけばいいわけで。
↑この意味がよく分からないなら、このレンズ買う前に勉強すべき事がたくさんあるかと。
書込番号:17922895
12点

確かに言われたように撮影技術を学んだ上で検討したほうが賢明だと思いました。ありがとうございました。
書込番号:17922963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

特に室内など、暗いところでカメラまかせ(モードiAやP;説明書p23-26)にしていると、
付けているレンズの画角・カメラマンの腕に関係なく
上手なヒトでも手ぶれ不可避なくらいまでシャッタースピード遅くしていきます。
それくらい、カメラはおバカなのですが使いようで、上手に設定してやればいいのです。
勉強ぬきにとりあえず上手に撮るために書いておきます。
手ぶれを優先的に抑えたいなら、シャッタースピード優先(S)モードで撮ってください。
シャッタースピードは、先ほど書いたように1/100secに設定。
そうすると、カメラは光をたくさん入れようとして、まず絞りを目一杯開こうとするはずです。
それでも光が足りないと、ISO感度というものを上げようとするはずです。
これは固定せず、自動で変化するように設定してあげてください(p38)。
この設定をして2017で撮ってやれば、1/100sec / f1.8 / ISO800程度で撮れることでしょう。
その絵は多分、手ぶれしていないはずです。万が一これでも手ぶれするなら、
1/250secくらいまで早めればよいわけです。やってみてください。
個々の設定の意味・関連は、別で勉強してください。今後応用できなくなっちゃうから。
がんばってくださいー
書込番号:17922990
6点

jk007さん おはようございます。
手ブレに関しては20oから15oに変えられれば多少はわかりづらくなるだけで、20oで手ブレしているのであれば撮られているデーターなどから、シャッター速度を考えれば良いと思います。
一般的に手ブレしないシャッター速度はもう回答が出ていますが、それはあなたの手ブレしないシャッター速度ではないですから、手ブレした場面でISO感度を上げたり絞りを開けたりしてシャッター速度を早くしてあなたのブレないシャツター速度を検証されればいいと思います。
15o購入に関しては今お撮りの画角が狭いと感じられているのであれば、15oの購入は広く撮れますから良いかもしれませんし、多少の手ブレはわかりづらくはなるでしょうが根本的な手ブレの解消にはならないと思います。
書込番号:17923109
3点

レンズはそのままで、小型三脚を使ってみてもいいのでは?
書込番号:17923244
3点

画質拘る以前の問題でしょうから、おいおい勉強されたらアドバイスを理解されるかなと^ ^
取り敢えず、A絞り優先 解放 ISOオートでブレ無いお写真を(*^_^*)
書込番号:17923265 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

jk007さん こんにちは
このレンズも手ぶれ防止ありませんし 変えても余り変化がない気がします。
そのため 撮影時 シャッタースピード1/60以下にならないようISO感度上げたり カメラ構えるとき 脇を閉めカメラのブレが少なくなるよう持つなどの対策立てると ぶれ少なくなると思います。
書込番号:17923454
7点

みなさん貴重なご意見やご説明をありがとうございました。レンズの購入は見送り、撮影技術の基本をしっかり学びたいと思います。
書込番号:17923811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手振れに関しては、皆さんがレスしているので……
20mmから15mmに買い替えた者の意見として
私は15mmの方がテーブルの料理は撮りやすかったです。
椅子に座っての撮影ですと、20mmはちょっと狭い。のけ反る感じ(^^;
その辺を考慮して、欲しかったら買い替える!! jk007さんの勝手です(*´∀`)♪
書込番号:17924576
0点

こんばんは♪
>撮影技術の基本をしっかり学びたいと思います
余計なおせっかいとは思いますが。。。お勉強の一助になれば幸いです♪
カメラや写真のお勉強をするにあたって、最初の「壁」ってのは・・・
「時間」と言う概念を明確に意識する事です。
およそ、カメラや写真での失敗や疑問のほとんどは「時間」と言う概念で考えることで解決します♪(^^;
写真と言うのは・・・写るのに「時間」がかかるんですよ(^^;
ビデオ動画のように・・・今自分が見ている景色をストップボタンで止めて、その静止した画像を切り抜くように(キャプチャー画像のように)写るものではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」のように・・・お日様の光に感光紙を丁度良い時間晒すことで・・・丁度良い青さの写真が写る。。。
お日様の光に、フィルムや撮像素子センサーを丁度良い時間晒すことで・・・目で見た明るさや色彩の写真が写る。。。
これが写真の写る「原理」です。
だから・・・
1/30秒(0.033秒)と言う時間の間に、何が起こっているのか??どんな現象が起こっているのか??
と言うのを想像する(イメージ)することです。
1/125秒(0.008秒)ならどーなるのか??
この1/30秒と1/125秒の違いを「スローモーション」でイメージすることです(^^;(笑
この「コンマ何秒」の世界を想像できれば・・・お勉強は楽なものです♪(^^;;;
釈迦に説法だったらすいません<(_ _)>
ご参考まで♪
書込番号:17925972
2点

片手で撮ってるようなら(GMの大きさならコンデジ並みなのでそうなりそうですが)両手で撮ると良いですね。
室内だとISOをオートにしていると3200ぐらい簡単に上がってしまいますが、キットレンズの12-32mmF3.5〜なら手振れ補正が付いてますから其方を素直に使うというのも勿論ありますけど*_*;。
書込番号:17926413
1点

あるいはスレ主さんがとんでもない条件(シャッター速度がむちゃくちゃ遅い)で撮っていることが原因だったり、片手持ちが原因だったり、あるいは、環境が暗すぎる(から、シャッター速度が遅くなる)ことが原因だったりするかもしれませんが、「手ぶれ補正の使えないこと」が原因でもし使えたら問題が解決するかもしれません。
じつは、ちょっと落とし穴みたいになっていることがあります。
それは、GM1が軽くてぶれやすいボディーであるにも関わらず、
パナの20mmや15mmといった広角系のレンズに手ぶれ補正機能搭載されていないことです。
だからぶれます。
望遠系やズームレンズならあるんですが、広角系にはありません。
広角系は元来手ぶれしにくいから「なくていいだろう」とメーカーが判断しているからです。
(じつは、他のメーカーでも同様のところがあります。)
ふつうは、その判断に問題はないと思いますが、GM1の場合は別です。
それで……
いちどキットレンズを使ってみてください。
これなら手ぶれ補正機能があります。
あんがい、それで解決するかもしれません。
これは、数ヶ月前、わたし自身が経験したことです。
キットレンズのほうが遅いシャッターが切れます。
しかし、どうしても、それらの明るい単レンズが使いたいのであれば、
オリンパスのボディーを購入されたらいいでしょう。
E-PL5、E-PL6などでいいでしょう。
これらを含めてオリンパスは全機種ボディー内手ぶれ補正を採用しているので、
どんなレンズでも手ぶれ補正が使えます。
でも、まずは、キットレンズで、なるべくシャッター速度を速くして撮ってみることでしょう。
具体的には、焦点距離を15mmに合わせたとして、1/30秒以上ならだいじょうぶです。
ちょっと上手い人なら1/15〜1/8秒でも大丈夫でしょう。
書込番号:17935194
3点

もしキットレンズを持っていれば、てんでんこさんの意見に賛成です!
広角レンズとはいえボディが軽く小さいので、手ぶれ補正機能が全くないのは気になっていました。
基本である『そっと静かにシャッターを切る』ことの容易さ自体が、機材の重さで変わるからです。
シャッターを切るときの手ぶれは、重い機材ほどしっかり持とうとする方が優先されるので
そっと静かにシャッターを切ることも容易なので手ぶれが起きづらく、
逆にコンデジのように軽くなるほどシャッターを切ることを優先してしまい、
しっかりホールドできない小さいボディをいい加減にホールドして
カメラを安定させて持つことが軽視されがち・注意がいかずに手ぶれを起こしやすいのです。
スレ主さんの組み合わせは、画角的には手ぶれが目立ちにくいものですが、
機材としては軽く小さすぎて、とても手ぶれが起きやすいものだと言えます。
なのにどこにも手ぶれ補正機能がない状態なのです。
僕はm4/3買おうと思ったとき、イメージと値段からたまたまオリンパスPEN miniを選びましたが、
現時点で基本ボディ内手ぶれ補正機能のないパナ機を買ってしまった場合、
あった方がいいと思われるレンズ内手ぶれ補正機能があるものは実は14種しかありません。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=34&pdf_so=p1
少なくとも、GM1を使ってる限りは、この中からレンズを選んだ方がよいのかも知れません。
元々のキットレンズである12-32mmをもし持っていないなら、より安価な14-42mm II を買えばいいです。
http://kakaku.com/item/K0000463249/
中古なら10000円前後からあります。
書込番号:17937429
3点

まず、やるべきことは
手ブレした写真のEXIFを見て、シャッタースピードが何分の1秒で切られてるかを知ることです
もし、1/10秒とか、それ以下なら
そりゃ、だれでも手ブレするでしょうから
書込番号:18196977
0点

まあ、レンズを変えるより
ボディーをオリンパスに変える方がぶれないかも知れません
ボディー内手ぶれ補正があるので
すべてのレンズで手ぶれ補正が効きます
20mmの場合なら(手ブレ限界が1/40秒なので)、4段の手ぶれ補正が効けば、1/2秒でもブレない可能性があります
1/10秒なら、ほぼ確実にぶれないでしょう
書込番号:18196990
0点

私は15mmF1.7も20mmF1.7も
どちらも好きなレンズで互いに出番を争ってくれます
単純には
自分の手ブレないSSを見つけること少しでも遅く出来ること
でも 手っ取り早くは
自分の許容出来る範囲のISO感度を見極め
ISO3200 ISO6400でもブレブレよりはましと撮る
ただ スレ主さんの動かない物撮りなら ここは2秒セルフ
2秒セルフならかなり暗い場所かなり遅いSSでもブレないはず
2秒セルフが出来ない状況でのスナップではじめてGH3を遣うことも
書込番号:18197544
2点


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