
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 8 | 2014年11月13日 02:21 |
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5 | 5 | 2014年10月31日 00:32 |
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11 | 9 | 2014年10月30日 18:50 |
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13 | 7 | 2014年9月28日 06:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
おはようございます。
普段からGX7で、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4使用しております。
GM1の値段が下がっており、GM1に似合い、もう少し広角のこちらのレンズを合わせて購入を検討しています。
そこで、こちらのレンズを使用している方にお尋ねしたいのですが、SS優先時に、ISOオートや露出補正は出来るのでしょうか。
(SS優先で、絞りをレンズ側で調整しつつ)
Mモード時はISOオートが無効になるので、もし可能であれば、とても魅力的だと感じています。
書込番号:18158922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
質問の主旨をよく飲み込めていないので(^^;;;・・・的外れなレスになるかもしれませんが???
シャッタースピード優先オートの場合・・・ISO感度オート/露出補正・・・どちらも可能です♪
んで・・・制御の優先順位ですけど(^^;;;
1)シャッタースピードを任意の値に設定して・・・固定します(例えば、1/500秒とか?)
2)被写体の明るさ(露出)に合わせて・・・絞り(F値)が自動で制御されます(つまり、カメラ君にお任せ♪)
3)絞りが開放F値(限界)に達して、なお露出が足らない場合・・・ISO感度オートならば、自動でISO感度が制御されます(これもカメラ君にお任せ)。
と言うことで・・・
まず・・・カメラマンが任意で、シャッタースピードを決める。
次に・・・絞り(F値)=レンズの性能(明るさ)の範囲で露出が制御される。。。
最後に・・・絞りの制御(レンズの性能)で足らない場合は、ISO感度が動く。。。
こー言う優先順位で制御します。。。モチロン「露出補正」したならば、その値を加味して制御されます。
ご参考まで♪
書込番号:18159419
1点

>#4001さん
返信ありがとうございます。
質問の仕方が悪く、申し訳ありません;
こちらのレンズは、絞りリングがついているので、SS優先でも絞り調整が可能かと思い、質問しました。
もしかして、絞り優先時しか、絞りリングは機能しないのでしょうか。
子供撮りの場合、室内撮りも多く、SSと被写界深度を固定して、ISOを自動にしたい事が多いので。
書込番号:18159615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少なくともGM1とこのレンズの組み合わせでは、SSモード時の絞りリング操作は無効になります。
書込番号:18159653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一眼レフで採用してあるモデルもある、要はMモード時にISOのみオートで。
・・・・・・それを擬似的に、と言うことですよね。
kawcamさん も書かれてますが、確か無理だったと思います。
ちょっと借りただけで、このレンズ所有はしてないのですけど、私も同じこと考えたもので(^^;)
書込番号:18159714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは♪
>こちらのレンズは、絞りリングがついているので、SS優先でも絞り調整が可能かと思い、質問しました。
>もしかして、絞り優先時しか、絞りリングは機能しないのでしょうか。
それは・・・もはや「オート」では無くなってしまいますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
つまり・・・スレ主さんがやろうとしている事は「マニュアル露出」です。。。
シャッタースピード優先オートと言うのは・・・
シャッタースピードを自分で決めて・・・絞りを「オート」で制御する事ですので・・・
絞りも自分で任意に動かせたら・・・それは「オート」ではなくなってしまいます(^^;;;
絞りリングで、絞り(F値)を変えられるのは・・・
「絞り優先オート」もしくは「マニュアル露出」しかありません。
※プログラムオートでプログラムシフトさせる場合はコマンドダイヤル操作になると思います。
ご参考まで♪
書込番号:18160343
1点

>GM1とこのレンズの組み合わせでは、SSモード時の絞りリング操作は無効
やっぱりそうなんですか。ちょっとがっかりです…。
>一眼レフで採用してあるモデルもある、要はMモード時にISOのみオートで
まさしくその通りです!
以前はニコンのデジ一を使ってた時に、とても重宝してたので。
>スレ主さんがやろうとしている事は「マニュアル露出」です
すいません、説明不足で;
マニュアル露出とはちょっと違って、ペンタックスではTAV(シャッター& 絞り優先)と呼ばれる露出モードで、シャッターと絞りを固定して、ISOのみカメラ任せになります。
最近では、ようやくキャノンでも出来るようになったとか…
grgLさんがおっしゃっている通り、それを擬似的に出来ないかと思い、質問しました。
書込番号:18161114
1点

三度こんばんは♪
ハイ、ペンタさんのTAvモードは存じております。
ただ・・これはペンタさん独自の露出モードで(特許まで取得してます(^^;))・・・
※つまり、デジタルでは、ISO感度を露出モードのパラメーターとして使えるって、明確に認識したのはペンタさんだけって事です(^^;
※ペンタさん以外は、フィルムのISO感度と同じ認識でしかなかった。
私もニコンユーザーなんで「ISOオート」は昔から重宝しておりますが・・・
シャッタースピードと絞りを両方任意に選べるのは、マニュアル露出(Mモード)でしかできませんね?
一般的には、スレ主さんのやりたいことは、マニュアル露出(Mモード)&ISO感度オートになります。
※最近ではニコンさん以外でもSONYさんやキヤノンさんでも出来るようになりました(露出補正)♪
シャッタースピード優先オートの設定では、どのメーカーでも無理です(^^;
先レスのように・・・絞りを自動制御(オート制御)するのが、このモードの目的ですから・・・
絞りリングのあるなしの問題では無いと思いますよ。
ご参考まで♪
書込番号:18161591
2点

>#4001
こんばんは。三度返信ありがとうございます!
確かに#4001さんの仰るとおりですねー。
でもペンタさんは、特許まで取得してるんですね!
とても便利な機能なので、ぜひパナさんも採用してもらいたいです。
書込番号:18162078
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
E−M5を最近買いました。
ポートレート用にこのレンズの購入を検討しています。
F1.4で瞳AFでピントを合わせ撮影した場合
しっかりとまつ毛が解像するくらいに撮れるでしょうか?
瞳AFが働かない距離の場合の顔認識だけの時はどうでしょうか?
いままでフルサイズでMFで撮影していましたが
目が悪く外すことが多くなったので瞳AFが使えるE−M5を買ってみました。
明るいレンズを持っていないのでどうなるのかがわかりません。
1点

ロッシュさん こんばんは。
ポートレートは撮らないので 答えにならないかもしれませんが
私は AFでピントを合わせてMFで最終的にピントを合わせ直して撮ってます。
フォーカスはS-AF+MF。
EVFの利点である拡大表示でピントを追い込んだほうが
以前からMFで撮影されていたのならその方が良いのではないでしょうか?
書込番号:17965691
2点

瞳AFは使ったことないのですが、
引きの画なら、顔認識AFで十分ピントきます。
寄りの画になると
MFアシストの拡大ピント合わせで
キチンと自分で合わせた方が
精神的にもスッキリすると思いますよ。
書込番号:17969428
1点

最近のカメラの進歩でチョーむかつくもののひとつが、これですね。
瞳にピントなんてあまりに造作ないんで「これまでの苦労はなんだったの?」という感じです。
フルサイズの50mmf1.4を開放で使うと、やや曖昧な描写になるレンズが多く、f2.8程度に絞ったほうがよく解像します。が、m43では当レンズの開放からしっかり解像します。これは深度の問題ではなくレンズの性能の違いでしょう。
慣れかもしれませんが、視力なんか気にすることはありません。
AFを信じて撮ればガシピンです。
もし、うまくいかないとしたら、AF操作が習熟度が足りないのだと思います。
書込番号:17969504
1点

ネットで調べても瞳AFでピントが合うのか記載したものがほとんどなくわからずじまいで
結局はMFの方がいいのかなと思ったりもします。
せっかくE−M5を買いましたがフルサイズがやっぱり良かった気がします。
書込番号:17992914
0点

てんでんこさん
>フルサイズの50mmf1.4を開放で使うと、やや曖昧な描写になるレンズが多く、f2.8程度に絞ったほうがよく解像します。>が、m43では当レンズの開放からしっかり解像します。これは深度の問題ではなくレンズの性能の違いでしょう。
そういうことだと思いますが、かなり好意的に書くと…ですね
実際、ニコンのフルサイズの単焦点レンズの28mm〜135mmの通常良く使うレンズで等倍表示してみると
開放(例えばF1.4)から、1/3絞りずつ絞っていくと、どんどんシャープになっていって
F4.5ぐらいでほぼピークかなと感じます
逆に言うとF4.5から開放にかけてどんどん甘くなっていくということになります
これはあるいみ仕様でもあって、開放付近では柔らかい描写、シャープにしたいなら絞りなさい
ということでもあります
フルサイズで開放からシャープにという場合は
http://kakaku.com/item/K0000623794/images/
このレンズが必要みたいです
価格最安値では40万切ってる、この性能でこの価格は安い!
しかもMF
どうせMFだから、マイクロフォーサーズで使うのもいいかも知れません 110mm中望遠のMF高性能レンズとして使えますね
このレンズに比べれば LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 はもちろん
FT用の LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025 の7.5万も、AFが使えて、開放からシャープで10万切るなんて安すぎると言えますね
作例はE-3にこのパナライカ
しかし Otus 1.4/55 [ニコン用] ほしい気はしますね
書込番号:18111923
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
現在GX7にH-H020aをつけて撮っており、それなりに満足はしているのですが、
ここぞという時のAFの遅さや、ボケの量が気になっており、もう少し明るい単焦点を検討しています。
過去にD800とAi AF Nikkor 50mm f1.4Dを借りて撮影したことがあり、そのボケや空気感に衝撃を受けましたが、
あの値段と重量は自分には厳しいなあと思い、自分はマイクロフォーサーズで行こうと決めました。
用途は主にポートレート、パーティーや飲み会の写真、あとは散歩でのスナップです。
これと25mm/F1.4のH-X025とどちらにしようか迷っているのですが、
42.5mmのレポート自体そんなにたくさんあるわけでもないようなので価格もあって決めかねています。
両方のレンズをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。
こちらを使う決め手などあれば教えていただけると非常に参考になります。
また同じように悩んでどちらかに決めた方のご意見も伺いたいです。
H-X025の方であれば差額で明るい望遠のH-HS35100すら買えてしまうので、ますます悩んでしまっております。
宜しくお願い致します。
0点

25mmの方が使いやすいのではないでしょうか?
42.5mmは飲み会の写真に使うにはちょっと望遠すぎるかもしれませんよ。
20mmをつけて、記録画素数[S]、画像横縦比[4:3]を選択し、EXテレコンをオンにすると
40mm相当になりますので、それで屋内で写真を撮って見られると良いと思います。
*あくまでもどの程度のズームなのかの参考になるだけで、どれだけ寄れるかとか、ボケの量とかの参考にはなりません。
私は似た焦点距離の45mmを持っていますが(価格は全然似てませんが(笑))、望遠過ぎて屋内では使いづらいと思いました。
このレンズの焦点距離で大丈夫なら、フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rもご検討されてはいかがでしょうか?
こちらもとても評判の良いレンズのようですよ!
http://kakaku.com/item/K0000616778/
http://digicame-info.com/2014/03/xf56mm-f12-r-nocticron-425mm-f.html
書込番号:17488506
1点

フルサイズの50mmで感動なさっているのに、マイクロフォーサーズの42.5mmとでは画角が全く違いますよ。
50mmに合わせて検討なさるのなら、25mmですよね。
F1.2はとっても明るいですが、明るすぎる為に日中屋外の撮影では絞りの全開が難しくてNDフィルターが必要だったりもしますし。
本当に42.5mmという画角が必要なのか、標準ズーム等で色々と試してみては。
ちなみに、焦点距離や明るさが近い画像を載せているので、参考になさってみて下さい。
ただ、42.5mmでは撮影最短距離にある程度離れなければいけないので、屋外向きだと思いますよ。
撮影用途で室内が多いようでしたら25mmの方が良いのでは。
書込番号:17489616
3点

ボディにもよりますが、パナソニックの240fps駆動対応ボディでしたら、AFの駆動はNOCTICRON 42.5mmのほうが、LEICA DG SUMMILUX 25mmよりも速いです。
GX7だと対応機種ですので、NOCTICRON 42.5mmのほうが速く感じます。
F1.2とF1.4は数値の上では0.2ですが、「半段差」ですので、シャッター速度とかは1.4倍差(√2倍差)になって、これがけっこう大きいです。
また、GX7はボディ内手ブレ補正がありますが、動画撮影時には使用できませんので、動画を撮ることが多いならレンズ内手ブレ補正のNOCTICRON 42.5mmのほうがオススメです。
あと、予算の問題でしたら、SUMMILUX 25mmの代わりに、オリンパスのM.ZUIKO 25mm F1.8も検討に入れるべきでしょう。
DG SUMMILUX 25mmと比べて、小さい、軽い、寄れる、安いと評価が高いです。
(AF速い…もあったかな??)
ただ、将来的にGH4搭載の「空間認識AF」機能の普及をにらむならば、レンズもパナソニックでそろえておいたほうが良いかもしれません。
GX7の次期機種はけっこう先になりそうな気配ではありますが。
(GシリーズとGFシリーズの開発が休止になったそうで、GXシリーズの方向性を見直し/煮詰めてるとか)
書込番号:17489871
1点

NOCTICRON 42.5mmと25mm/F1.4のH-X025を両方所有して
おり、GH3で撮っています。私は動画も撮るのでNOCTICRON 42.5mmは
重宝してます。(ずっとキャノン5Dのようなぼけ動画をとりたかったので。)
両方のレンズとも明るいレンズで美しくぼけてくれます。どちらを
買っても満足されるのではないかと思います。画角の違いから狭い部屋での多人数のスナップも
撮られるのであれば、25mm/F1.4のH-X025が良いかもしれません。官能的なぼけであれば
NOCTICRON 42.5mmでしょうか。
書込番号:17497288
1点

ズミ25mmは、ひとことでいえばオールマイティの万能レンズで、マイクロフォーサーズのユーザーなら一家に一本あるべきだと思っています。開放だと柔らかめで「色気」もある描写で、ポートレート、テーブルフォト、料理などに。絞れば俄然シャープになるので、風景や建物などに。暗くてもF1.4で、現行機種なら高感度に強くなってきたので、レストランやバーのような場所でもかなりいけます。しかし、手ブレ補正がないし、いい線いってるのですが、やはりフルサイズ的なボケは得られません。
(ズミの作例あげておきます。iPadからなのでExif情報失うかもしれませんが、ズミ25mmです)
そこで、手ブレ補正搭載してフルサイズに匹敵するボケを実現したのがNocticronです。どうしてもこのボケが必要なら価格のことは忘れてポチるしかないでしょう。けっこう寄れるし思ったより守備範囲広いです。ただしピントが極薄だし、画角的にも複数の人間を撮るのは向かないでしょう。こちらはレビューを書かせていただきました。
http://review.kakaku.com/review/K0000610467/ReviewCD=695754
書込番号:17503187
3点

用途は主にポートレート、パーティーや飲み会の写真、散歩でのスナップとのことですが、NOCTICRON 42.5mm
はポートレート、風景撮影にはベストなレンズかと思います。
このレンズはf1.8ぐらいが最高に良いレンズで自分の腕がワンランク上がったと勘違いしてします。
ただ、もう一方の屋内での撮影やスナップ撮影に付いては、このレンズは思ったより寄れず、スナップ撮影や屋内
での撮影にはあまり向かないかもしれません。たまたまですが、同じ位置から12-50mmの広角側と、25mmでスカイツ
リーをバックに入れた写真をアップしますが、45mmですと残念ながらスカイツリーは入らないと思います。
スナップ撮影の講習会で「思ったより寄れないから使えない、売ってしまおう」ともったいない言葉を言ってた方
もいましたが、スナップ撮影では寄ってなんぼのところがありますので、このレンズでも使えますが、もう少し広
角レンズの方が向いているのは確かかと思います。
書込番号:17504421
2点

>たぬきZさん
ありがとうございます。
20mmをつけてEXテレコンは試そうとしましたがうまく行きませんでした。。。
フルサイズ85mmは試したことがあり、確かに毎回後ずさっていた記憶があります。(^_^;)
フジノンレンズ、サイトも読みましたが好みの色合いで良さそうです。参考にさせて頂きます。
>veilchanさん
画像ありがとうございます。
そしてすみません。誤りがありました。
感動していたレンズですが85mm(F1.4D)だったようです。すみません。
85mmは毎回後ずさっていた居たのでたしかに屋外向きですね。
ニコンのものは最短焦点距離が85cmくらいでピント合致のために後ずさっていたのですが、
このレンズは50cmから撮れるとの事だったのでそれならなんとかなるかなと思った次第です。
>CRYSTANIAさん
他にGH2も持っており、動画はGH2、写真はGX7と使い分けています。
余談ですがGH2にはH-H020(旧型)がついているのでH-H020は新旧2本あります。
下にあったこのレンズでのGH3の動画もかなり魅力的です。
GH2で動画取る際に使う場合は42.5mmの方が良さそうです。ありがとうございます。
>スティーブガットさん
ボケ動画憧れます。
やはりボケを重視するなら42.5mm、万能性なら25mmということになるのでしょうか。
ありがとうございます。
>bossa nova 2011さん
写真ありがとうございます。大変参考になります。
そうなんです。25mmはレンタルして使ったことがあるのですが、手持ちの20mmと比べて、
AFの速さは衝撃的だったもののボケに関してはそれほど衝撃を受けませんでした。
ですがこの42.5mmは数枚あがっている写真でボケに衝撃をうけました。
25mmのコンパクトさ、軽さ、万能性も捨てがたいです。
>しま89さん
写真ありがとうございます。
ポートレートすごいですね。。。。
ポートレート専用として買う価値すらあるのではないかと思えてきました。
皆様色々なご助言ありがとうございます。
手持ちの20mmを新旧どちらか1本手放して、両方買うべきな気がしてきました(*_*;
書込番号:17510809
0点

42.5mmのボケに惚れているようですので、25mmをご購入されても未練が残るかもしれませんね。
既にご覧になったかもしれませんが、42.5mmのレビューサイトをいくつか紹介します。
http://www.cameralabs.com/reviews/Panasonic_Leica_DG_Nocticron_42-5mm_f1-2_H-NS043E/sample_images.shtml
http://www.photographyblog.com/reviews/panasonic_leica_dg_nocticron_42_5mm_f1_2_asph_review/sample_images/
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/nocticron425f12.html
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2014/02/panasonic-leica-dg-nocticron-425mmf12-review.html
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2014/02/panasonic-leica-dg-nocticron-425mmf12-review-1.html
EXテレコンですが、記録画素数がLのままですと使えません。記録画素数をSかMにすると使えるようになります。Sで40mmの画角になります。もっともフルサイズで画角を確認済みなら必要ないかもしれませんね。
書込番号:17512931
0点

>フルサイズ85mmは試したことがあり、確かに毎回後ずさっていた記憶があります。(^_^;)
後ずさらないで、アップを撮りましょう
ポートレートに最適な3本は
フルサイズで
85mm (または100mm,105mm,135mmなど)
50mm 標準レンズ
35mm
MFTで
42.5mm (または45mm,50mm,75mmなど)
25mm 標準レンズ
20mm (または17mm)
ということになりますが、この3本を状況と撮影意図に応じて使い分ければベストです
明るさは予算に応じてF1.8(F1.7)にするかF1.4,F1.2(あるいはF1.0もしくはそれ以上)にするかは選択の余地があります
作例は、フォーサーズE-3ですが、神レンズと言われる50マクロで
開放はF2ですが、あまり欲張らずにF3.2〜F3.5に抑えて(安全に)
撮った感じで、弱めにマニュアルでストロボ同調してます
4/3でコレぐらいの絞りでも十分綺麗なぼけになりますね
書込番号:18110517
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S [シルバー]
1ヶ月程前にGM1キットを購入し、ミラーレス(一眼)デビューしました。
先日、初めての追加レンズで本製品を購入し、日々撮影を楽しんでます。
本レンズの写り(色のりやボケ味)には大変満足していますが、逆光や夜景撮影時に、かなりの頻度でゴーストが現れます。GM1のキットレンズと比較しても、ゴーストの発生が顕著(より目立つ)に感じてます。
本レンズは、ナノサーフェースコーティングが施されており、フレアやゴーストに対してはGM1キットレンズよりは耐性があるのかなと思っていましたが、この恩恵がなかなか感じられません。
そのような時は、プロテクターを外したり、フードを付けたり、基本的な事は行うもあまり改善されません。
そもそも、広角の明るい単焦点はフレアやゴーストが出やすいものなのでしょうか?
同様のコーティングが施された他のLumixレンズの耐性も気になるところです。
宜しければ、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
1点

shunskiさん
同じ条件で撮りくらべたんかな?!
書込番号:17590231
1点

こんにちは、
単焦点や広角だからと言ってフレアーやゴーストが
出やすいって訳じゃ無いと思いますよ
ただ、フレーミング内に
太陽や強い光源が入り込むと
どんなレンズでも多少は発生しますよ
程度の差は、あるでしょうけど
また、フードに関しては
フレーミング内に太陽を配置してなくても
光が前玉に当たる様な場合には有効ですが
フレーミング内に太陽を配置してしまえば
意味は、ありませんよね?
フィルターは、余計なレンズが増える事になるので
無い方がフレアーやゴーストは少なくなるよね?
その程度
ただ、広角レンズは、その性格ゆえ
太陽等の強い光源をフレーミングしやすくなって
しまうので、そう思うのでは?
逆に望遠レンズは、積極的に太陽等の強い光源を
取り込むフレーミングをしなければ写り混まないので
気付き難いと思いますが?
なのでフレアーやゴーストも、味とみて
積極的に作風にとりこむのもアリでしょうし
嫌であれば、フレーミングする際に
気を付ければ良いと思います
書込番号:17590368 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

shunskiさん こんにちは
ゴーストの原因となる 強い光が直接 フレーム内にあれば ゴーストの出る確率高く成りますし ナノサーフェスコーティングでも 低減するものと書かれているので 完全に無くす物ではないと思います。
その為 ゴースト自体は 見えますので 後加工し易い所に持って行き撮影し 後で消すのも良いかもしれません。
でも ナノサーフェスコーティングゴーストは完全には消せませんが フレアーを少なくし ヌケの良い画像になりますので 効果は有ると思いますよ。
書込番号:17590699
2点

皆様
早速のご教示ありがとうございました。
nightbear 様
焦点距離とF値を合わせ、ほぼ同じ構図にした時に、本レンズのほうがゴーストが目立つように感じ、
「あれ?」と思った次第です。
うちの4姉妹 様
ご教示ありがとうございます。以後は構図を考慮して撮影に励もうと思います。
味のあるゴーストを写せる腕があれば良いのですが、自分のような初心者がそれをやるとただの失敗作になりそうです...
もとラボマン 2 様
後処理(レタッチ)という発想は全然ありませんでした。今後の為にレタッチの練習をしようと思います。
ご指摘の通り、コーティングでゴーストが皆無になるとは思っていなかったのですが、わざとゴーストを出そうとでもしない限り発生しない位の勝手な期待をしてしまいました。
書込番号:17590770
2点

返信ありがとうございます
現在は、デジタルですので
撮ったその場で確認が出来るので
何度も撮り直せばいいのでは?
またレタッチを覚えれば
なんとでもなるので、
撮って確認されてを何度も試せば
勉強になると思いますよ
まずは、どうすればどうなる?
を覚えられて
積極的に考えてみては?
書込番号:17591068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

shunskiさん 返信ありがとうございます
ニコンのナノクリでもゴースト出る場合ありますし 通常より出にくい位に思ったほうが良いかも知れません。
でもフレアーの方は 画像のクリア感変わりますので ナノサーフェースコーティングには期待しています。
書込番号:17591117
0点

shunskiさん
そうなんゃ。
書込番号:17591210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GM1のキットレンズは全くといっていいほどゴーストやフレアがでないので、スレ主さんの撮り方の問題ではないでしょう。
書込番号:17593190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
引き続きご対応感謝致します。
うちの4姉妹 様
もとラボマン 2 様
ご教示頂いた通り、あまり機能を過信せずに創意工夫しながら撮影を楽しみたいと思います。
連名で恐縮ですが、ご対応ありがとうございました。
自称カメラマン 様
そうなんですか、それなら色々と合点が行きます。
それにしても、GM1キットレンズはゴースト耐性など全く謳っていなかったので、
(自身これが始めての一眼という事もあり)このキットレンズが全てにおいてスタンダードスペックになってしまいました。
それにしても耐性を謳っている本レンズのほうが出やすいというのは、何とも腑に落ちないというか...
書込番号:17594222
4点

ゴーストやフレアへの耐性は、レンズの構成や焦点距離や画角などによって
根本的な得手不得手が出てきます。
コーティング以前の段階で根本的な耐性があって、コーティング次第で多少
耐性が変わる程度と思ってください。
コーティングが未発達な昔のレンズと現在のレンズでなら、コーティングの有無・優劣で大差が
出たでしょうけども、コーティング技術が十分発達した現在では、コーティングのみで
優劣は大きく出ないと思って良いですよ。メーカーの宣伝程度に思って、過大な
期待はしないでください。
同じく、フィルターの有無でも大差は無いです。"元々でる"ゴーストが強調される程度で
フィルターを付け外しして、ゴーストが出る・全く出ない、というケースもまずありません。
で、この15mmF1.7。開放から全面クリアで大変満足しています。日中の白っぽい被写体でも
スッキリクリア。カリカリし過ぎず、発色も自然でいい感じです。
m4/3で換算35mm付近の単焦点レンズに決定打ながなかった(17.5mmF0.95も17mmF1.8も描写/均質性不足)
ので困ってましたが、本レンズの登場で15mmF1.7と20mmF1.7でカバーすることが出来るようなりました。
書込番号:17597339
4点

http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_15.html
メーカーのサイトにあるこの解説の画像
「クリアな画質を得ることができる
独自技術のナノサーフェスコーティング」
これってゴーストをレタッチで消してたりしてねw
※もちろん冗談ですw
書込番号:17683585
0点

>ゴーストをレタッチで消してたりしてね
なんなのさーコーティング?
書込番号:17806503
1点

>なんなのさーコーティング?
しばらく意味が分かりませんでしたw
ダジャレだったとは!
恐れ入りました…。
書込番号:17808301
0点

shunskiさん、こんばんは。
キットレンズの12-32mmよりもゴースト発生がよく発生し、その輝度も高いのですよね。
15/1.7は対逆光性能もかなり力を入れられているレンズですので、「そんなもんだ」と
簡単に片付けないほうが良いと感じました。
ズームレンズの場合は、ズームポジションによって有害光線の入射角度が色々と変わりますので、
ズーム全域でゴーストを抑えるのは難しく、低反射コートを施したレンズを導入しても、
マルチARコートで全反射を起こしてしまえば全てがご破算です。
それに対し、単焦点レンズはゴーストフレアの光源の位置を色々と変えながら光線追跡の
シミュレーションをして、実写評価と合わせながら、その輝度を抑えるような対策を施します。
有害光線をカットするために光を遮るシートを入れたり、レンズのコバ面に墨を塗ったり、などなど。
ズームレンズでも同様の対策をしていますが、ズームポジション(レンズの面間位置)が一定でないので、
単焦点よりも難しくなります。なのに、逆の現象が生じているのですよね。
結論ですが、どうしても気になるようでしたら、一度メーカーに見て頂いたらどうでしょか。
解像検査と違って、ゴーストやフレアは全数検査しません。
組立の影響、遮光部品の寸法公差、墨塗りの膜厚など、抑制処置が不十分のレンズが出荷されても
不思議ではありませんので。
書込番号:17808528
2点

このレンズについての以下のサイトを見て下さい。
http://www.lenstip.com/412.9-Lens_review-Panasonic_Leica_DG_Summilux_15_mm_f_1.7_ASPH_Ghosting_and_flares.html
http://digicame-info.com/2014/08/leica-dg-summilux-15mm-f17.html
「逆光耐性は良好」とあります。設定か何かに問題があるのでは?
書込番号:17845929
0点

日中の撮影時にフレーム外の太陽のレンズへの直射(フードで遮れていないもの)を遮ってあげるのが効果的です。
夜間の場合はフィルターの類いは外し、主要被写体を何らかの方法で照らしてあげることで露出を切り詰めることが可能であればゴースト、フレアの類いも相対的に影響が小さくなると思われます。
補助光で主被写体を起こすのは、日中でも効果あるはずですよ。
絞りも変えて試されてはどうでしょうか。
書込番号:17846038
0点

ありうる話かなと思います。
ツアイスも結構盛大にフレアがでます。色収差も決して少ないとは言えません。ニコン用ですが・・・。
でも、そのために柔らかく写るので好きな人もいるようです。
完璧なレンズなんてない、というのが私の考えです。利点も欠点も知り尽くして、うまく利用する
のが吉かなと思います。
私も購入予定なので大変参考になりました。7-14mmを持っているのでもったいないかなという気も
するのですが、7-14mmは、かなり長いんですよ。レンズが飛び出ているのでフィルターも付けられ
ないし・・・。7mmあたりは歪みがすごいので、たいてい14mmレンズとして使っています。
ところで、14mm単焦点もありますよね。そっちとの比較をされた方はいませんか?
書込番号:18048089
0点

14mm単焦点ご存知のようにパナは2本出してます
15mmか14mmかどちらかというと どっちもでしょうが
方やパンケーキの携行の良さ軽さ でもなぜ2本?
方やパナライカ的な画と明るさ 絞り環に賛否
GH3にもGM1にも似合うレンズ
フレアが出るのかゴーストかまだ出会ったことないけれど
なにげに撮った画の立体感 しっとり感に買って良かった
私は7-14mmレンズ積立預金もうすぐ満期?12月には買えそう
フィルターもフレアもゴーストも込み込みで欲しいレンズ
書込番号:18048402
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
OLYMPUSにはカメラ本体に、パナソニックにはレンズに、手ブレ補正機能が付いているとききましたが、OLMPUSのカメラにパナソニックのレンズを付けると、どちらの補正機能も作用するのですか?
カメラ用語について詳しくないので、分かり易く説明していただけると有難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:18024304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このレンズには、手ぶれ補正がありません。
オリ機に付けたことはないですが、ボディ内手ぶれ補正になるはずです。
なお、パナ機は基本、レンズ内の手ぶれ補正機構、オリ機はボディ内のイメージセンサ(撮像素子)の手ぶれ補正機構。
回答者は、パナ機5年のロートル、オリ機2か月の小坊主
書込番号:18024367
2点

うさらネットさんも言ってますが、このレンズには手ぶれ補正がありませんので、本体側の手ぶれ補正が使われます。
広角で明るいレンズですから、パナボディでもそうそう手ぶれはしないとは思います。
なお、レンズに手ぶれ補正があるものをオリンパスボディ(やパナのGX7など)につける場合ですが、マイクロフォーサーズは基本的にどちらか片方が優先使用されます。
設定メニューに手ぶれ補正はどちらを優先するか選ぶ欄がありますので、選ぶといいです。
それぞれ一長一短ありますが、設定し忘れを考えるならボディ優先にしておけば間違いないですよ!
書込番号:18024573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず大事なことは、この14mm/F2.5には手ブレ補正は付いてません。パナソニックのカメラならGX7のみ、オリンパスのカメラはすべて手ブレ補正内蔵しています。
(パナソニックの)レンズの商品名に、「O.I.S.」と書いてあれば手ブレ補正内蔵です。
また、カメラにもレンズにも手ブレ補正内蔵の場合は、どちらかを選んで手ブレ補正することになります。
手ブレ補正は、レンズ側とボディ側の両方ONで2倍効くようにはなっていません。むしろ誤作動を起こしてしまいます。
書込番号:18024673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パナのレンズでも単焦点レンズには手振れ補正がついていません。
書込番号:18025505
0点

みなさんありがとうございました!
お返事おくれて申し訳ありません> <
このレンズは手ぶれ補正機能がついていないのですね!
そしてついている場合でも、切り替えができるですね。
分かりました。ありがとうございます!!
書込番号:18043152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
皆様のアドバイスをいただきまして、めでたく一昨日このレンズを入手しました。
やはり予想通り、屋外の開放ですと光が入りすぎてしまいます。
そこで定番のND4かND8を購入しようかと思いましたが、SS16000のDMC−GM1の存在を知り、悩んでしまいました。このカメラだとカメラが小さすぎてアンバランスな気もしますし、別に割り切れば良い気もしますし、どうしたものかと考えております。
ちなみに私のカメラはEM−10ですので、SS4000になります。E−P5のSS8000でEV16レベルの天気でも大丈夫なものでしょうか?
試しにGM1をNocticronと25mm1.4のために入手して試してみようかと考えています。
どうぞよろしくお願いします。
0点

1)フィルターなんてやすいんだから、NDフィルターは勿論買う。
2)資金に余裕があり、且つ背中を押して欲しいだけなら、いつか高速シャッターが要る時のために、DMC−GM1もとりあえず買う。
書込番号:17986792
0点

E-M10のSモードでISO100、シャッター1/4000秒にして、F値が2.2以下まで絞りが開くなら、同じ明るさをLUMIX GM1でISO125、シャッター1/16000、絞りF1.2で撮れる計算です。
ISO100の時EV=AV+TVですから、絞りF1.2(AV0.7)とシャッター1/16000秒(TV14)で撮れるのはEV14.7ですが、LUMIX GM1は最低感度がISO125なので、カメラの露出で対応できるのはEV14.3の明るさまでと思います。
(まあ晴れた日中の明るさでしょうか)
最高速度1/4000秒のE-M10にNDフィルターをつけて対応するなら、F1.2をND4でF2.5相当(EV14.7)、ND8でF3.5(EV15.7)相当に減光できます。
実際に撮影する時のシャッター速度と絞りをいろいろ確認して、NDフィルターの濃度を選ぶと良いと思います。
書込番号:17987199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

テツてつ鉄五郎さん こんにちは。
無難に3か4段暗く出来るND8かND16を購入されたら良いと思います。
お考えのEV16レベルだとISO100でF1.4でも1/32000秒が必要になりますので、シャッター速度が1/16000秒合ったとしてもオーバーになりますのでF1.2開放ならNDが必要になりますが、汎用性を考えると極端に明るい時はRAWで調整するとすればND8程度が無難かなとも思います。
書込番号:17987342
1点

テツてつ鉄五郎さん、こんにちは。
NOCTICRONご購入、おめでとうございます。
GH3も同じく1/4000秒までですが、元々動画指向なのでNDフィルターは必須です。
別のスレにも書いていますが、67-62mmのステップダウンリング(ケラレ無し)を介して
手持ちの62mm径のND4とND8を使用、さらに本レンズ購入に合わせてND16も買い増ししました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=17866829/#17886868
シャッタースピードのためにカメラを買い増すという方もいらっしゃるのですね。
GM1と組み合わせた姿はホールド性が良さそうには見えませんが、三脚使用なら問題ないのでしょう。
実際に手にしたことはありませんが、GX7との組み合わせさえ自分にはアンバランスに見えてしまいます。
自分は手持ち撮影時はGH3 + バッテリーグリップ(純正) + グリップストラップ(オリンパスのGS-3)です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432082/SortID=16845555/#16855633
本レンズには本レンズなりの撮影対象との間合いというのがあるものと、昔フィルム時代に
85mmを使っていた頃の感覚を思い出しながら、こまめに動いて間合いを取りながら撮っています。
また、本レンズを入手後、一旦はF1.2の被写界深度の浅い世界を味わいたくなりますが、
一通り味わうと、絞り開放でなくても本レンズならではの描写の魅力というのは
あるもので、常に絞り開放にこだわることもなくなっていくと思います。
書込番号:17987528
3点

ND8ぐらいは持っていたほうがいいと思います。
余談ですが、GM1の1/16000sは像面電子シャッター(ローリングシャッター)なので、E−M10のフォーカルプレーンシャッターとは機構が違います。
ちなみにGM1でフォーカルプレーンシャッターに相当するのは最高1/500sとなります。
どちらがいいとか悪いとか、結果がどうとか言うのは、状況によって違うので一概には言えませんが、以下のような違いがあるということも知っておいた方がいいでしょう(すでにごぞんじでしたら失礼しました)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009261/SortID=17845798/?lid=myp_notice_comm#17845798
書込番号:17987558
2点

皆様レスをありがとうございます。
数字でのご説明をいただけて説得力を感じております。
NDをお勧めする方が多いですかね。もう少し考えてみます。
書込番号:17988622
2点

やはり無難にND8を購入することにしました。これから注文します。
レスを下さった方々全員にグッドアンサーを付けたかったのですが、最大3名までということでしたので、悪しからずご了承ください。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:17990045
2点


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