
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2012年6月11日 01:55 |
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0 | 4 | 2012年6月8日 19:44 |
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13 | 3 | 2012年5月27日 13:21 |
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22 | 10 | 2012年5月18日 20:17 |
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0 | 9 | 2012年5月10日 07:36 |
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17 | 14 | 2012年4月24日 02:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120405_524099.html
純正のマクロコンバージョンレンズは対応レンズに含まれていないようですね。
標準ズームレンズなら、汎用のクローズアップレンズが使えるのですが・・・
http://ec1.kenko-web.jp/category/438.html
書込番号:14662862
0点

マクロコンバージョンレンズはオリンパスから出ているバヨネットタイプの接写用クローズアップレンズ
フィルターに装着して付ける汎用タイプクローズアップレンズはケンコーなどから出ています
NOによって接近できる距離が決まってきます
46mmのNO3とかがいいと思います
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/mc123.html
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/others/index02.html
書込番号:14662863
0点

レンズを複数枚使った高性能なACタイプは49mm以上しかないようなのでそのままでは使えません
NO4とかNO5とかならもっと接近できて撮影倍率は大きくなりますけど46mm径はみあたらない
少し大きめの例えば52mm径のNO5を買って46-52のステップアップリングも買うと、52mm径の他のレンズでもクローズアップ撮影を楽しむことが出来ます
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html
書込番号:14662892
0点

Apple68さん
以前 マクロフォーサーズのマクロ方式の比較表を作ったので貼り付けておきます。
2ヶ月くらい前のため、価格は流動しているので参考程度にしてください。
接写リングは 20mmパンケーキだと、レンズと被写体の距離(ワーキングディスタンス)が近すぎて使いづらいと思います。
また、パナソニック純正マクロアダプタMW-GMC1は20mmパンケーキでも使えるというカキコミは見たことがあります。
このレンズは46mmのポピュラーでないフィルタ径でクロースアップレンズの種類が少ないです。
お薦めは、46mm→52mmのステップアップリングを付けて 52mmのACクローズアップレンズを使うことです。パナソニックのレンズは52mm径が多いので 他のズームレンズなどにも流用できます。
とりあえず No3くらいを買っておいて 倍率が高すぎるようであれば No1を買い足し、不足するようであればNo5を買い足せば良いです。
ただし、倍率を上げると ワーキングディスタンスが小さくなって使いづらくなるので もっと焦点距離の長いレンズ 例えばオリンパスの45mmを買い足した方が良さそうです。
書込番号:14663344
0点

皆さん、ありがとうございます。
そして、BOWS さん「比較表」まで付けていただき、ありがとうございます。
MW-GMC1は20mmパンケーキでも使えるというカキコミも見ました。
使えそうなので、買ってみようと思います。
書込番号:14663622
0点

今在庫切れで6月下旬くらいまで手に入らないかもしれませんが
デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用とういのもありますよ。
レンズが入らない分、画質の劣化が少ないかも
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809433.html
書込番号:14666772
0点

Apple68さん
付けて見て、
AFで動かしたらどんなんなったか
教えてな。
書込番号:14666902
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
OLYMPUS E-pl2のダブルズームキットを所持しており、今回携帯に良さそうなこちらのレンズを購入しました。
質問ですが、今までメインに14-42mmを使用しており、40-150mmに関しては箱から出したことすらありませんでした。
こちらを購入したことで、どちらかを手放そうかと検討しているんですが、なにしろカメラ初心者なので迷ってます。。
ちなみに、日常のスナップ写真、時々風景なんかを撮影してます。
あと、RICOHのCX5も所持してます。
むしろ、どちらもいらないんじゃ?!とすら思ってるんですが。。
回答お願いいたします。
書込番号:14654756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-PL2は持っていませんが、GF/GH等所有です。
14mmは現在はGF1メインで使っていますね。14-42/45-200は出番殆どなしです。
14-45も所有しており、こちらの方は女房用で出番がたまにあります。
(実はm4/3はサブシステム。)
45-200の代わりはCXでしのげますから、売却も良いでしょうが、14-42は残した方が。
書込番号:14654827
0点

こんにちは。
望遠ズームは主役にピントで背景をボケさせた撮影でも使えますが
どうしても使わないようでしたら処分されてもいいと思います。
参考までに
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/olympus/2035/photo
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/olympus/2007/photo
書込番号:14654883
0点

あらら…
マルチポストは禁止されていますので
どちらかのスレの削除か終了をされたほうがいいですよ。
ルール&マナー集
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm
書込番号:14654945
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
今までこの20mmを使ってきたのですが、新しくオリンパスの12mmf2.0を手に入れて使っています。機種はE-PL1sです。
新しいレンズに替えて分かったのですが、20mmは12mmに比べて赤みがかって映ります。
これはレンズの特性でしょうか?
それとも不具合?
両方使われている方、いかがですか?
書込番号:14605118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ryo78さん こんばんは
オリンパスの12oでは無く パナの14oとの比較ですが 自分の持っているレンズは
14oあっさりしてすっきり青めの発色に対し 20oは赤いと言うほどではないですが 色乗りが こってりしていて アンバー系の発色になります。
書込番号:14605180
2点

パナに「アカんで!」と言っておきましょう!
書込番号:14606179
1点

それぞれ特徴があって良いのではないでしょうか
レンズに限らずボディ(メーカー)による絵作りの違いもありますし。
WBによっても違ってきますから
あとは自分の好みで絵を作っていったらいかがでしょう?
書込番号:14611029
10点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
居酒屋撮影の commons さんの質問にもちょっと似てますが、
変な質問だったらすみません。 m(_)m
薄暗い室内でのフラッシュ、三脚なしの撮影で、GF3 ダブルレンズキットの付属の H-H014 (14mm/F2.5) を使用しました。
絞開放で 1/10 秒くらいの SS にしようとすると、ISO 800 くらいまで上げる必要がありました。
1/10 秒でも私にとっては気合入れないと手振れしてしまいます。
友人が Powershot G1 X で楽々撮っているのを見てちょっと悔しい感じです。
画質は液晶画面でしか見てませんが、お手軽に撮ってる割にはいい感じです。
そこで室内撮りのパワーアップを考えているのですが、本体を GF3 から GX-1 にするか、
レンズを H-H014 から H-H020 にするのと、どちらが効果的でしょうか。
色々な条件次第だとは思いますが、みなさまの場合どんなポイントで
どちらを選択されますでしょうか。もしかしてまったく別の選択になりますでしょうか。。
今までコンパクトデジカメ何台か使っており、初めてミラーレスに乗り換えて画質の立体感に
喜んでいる初心者です。よろしくお願いします。
1点

えーっとこの20mmF1.7のレンズ、ピント合わせの時間が14mmほど早くありません
また20mmですのでフルサイズに換算すると40mmになり意外と画角が狭いので使い勝手が良くありませんしブレが目立ちます
またレンズの価格も意外と高いです、と言うことでGX1を高感度に設定して手振れ防止機能の付いたズームレンズを使うのがよろしいかと思います
GX1のほうが高感度に強いですから・・・・・
予算が沢山あるのならば14mm+オリンパスOM-Dのボディー内蔵手振れ防止が究極ですけれども・・・・・
書込番号:14573897
2点

Lopnurさん
14mmを、使って
ISO1600まで上げてみて
画像が納得いかんのんやったら
高感度に強いボディーに、
買い変えるとか。
書込番号:14574317
1点

何を撮るかにもよると思いますが、人物写真であればH-H020が画角的に使いやすくシャッター速度も稼げるのでお勧めです。背景もぼかしやすいですからコンデジとの違いをより楽しむこともできるでしょう。
絶対にフラッシュを使ってはいけないという状況でないのなら、GX1で発光部が上を向く外付けストロボを使うという手もあります。発光部を上に向けるのは、より自然な感じで撮るためです。ストロボを持ち歩くのは面倒ですが、確実に結果を出したい場合は選択肢の一つになるでしょう。
書込番号:14574488
2点

レンズそのままでE-M5やろなぁ。手振れが問題でも被写体ぶれが問題でも・・・。
GX1やなくて、E-PM1にFL-300Rでもええけど、居酒屋でピカッっとやられたら、他の客は少しむっとせぇへんかね?w
書込番号:14575049
2点

Lopnurさん こんにちは
20mmF1.7良いレンズですが レンズ変えてもシャッタースピード一段強の差しかなく
GX1でもISO感度1600に上げられても同じ様に一段しか変りませんので 極端に良くなることは無いかもしれませんので
やはり 一番良い解決策は ブレ防止機能が使える オリンパスのボディにすることが良いと思います。
書込番号:14575418
2点

Powershot G1 Xのレビューを見るとISO3200までは常用できるようなので、開放F2.8で撮っていたとすると、
ご友人は1/40秒くらいのSSで撮っていたのでしょうか。
とりあえずGF3のISOを1600に上げて、20mmF1.7を使えばそのSSは達成できると思います。
それでも手振れ、被写体ぶれが不安なSSではありますが…。
高感度に強いボディに変えるのも良いと思いますが、値段も高いですし、
ボディは1〜2年もすれば高性能の次世代機が出てしまうのに対して、
レンズは資産としてずっと使えますから、個人的にはレンズを試す方が良いのではないかと思います。
資金に余裕があればE-M5+20mmF1.7で万事解決なんですけどね。
書込番号:14575516
4点

もうすぐ出るらしい12-35mmを待つのはどうでしょう。
f2.8通しで手ぶれ補正もつくはずです。
望遠が足りない以外、ほとんどどんな状況でもG1Xに勝てそうです。
書込番号:14575612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
本当に参考になります。
ご察しの通り、居酒屋などでの人物撮影を考えています。
明らかな効果は、ボディーをオリンパス E-M5 にすれば実感できそうですね。
夢はとても広がるのですが、GX1 + 20mmF1.7 の合計価格より高く厳しいです。。
また無難には 餃子定食 さんがおっしゃられたように GX1+手振れ防止機能の付いた
ズームレンズという選択がありそうですが、 G1 X を圧倒?できるかが微妙な気がします。
GF3 ISO 1600 の場合、人物はまあ OK なのですが、薄暗い居酒屋の濃い木目の背景が、
ガサガサでペチャンコな感じになってちょっと悲しいです。
(じじかめさん、サイトの紹介ありがとうございます。こんなサイトを見たかったのです。)
20mmF1.7 レンズも "もとラボマン 2" さんがおっしゃられたように効果に考慮が
必要なようです。
ということで頑張って考えて、私の作戦はおよそ 精神年齢はおっさん さんの
アドバイスの次にしたいと思います。
- やはり GF3 はまだ買って1年も立ってないですし、ボディーをいいものに替えると2度と
触らなくなりそうで、かわいそうなので 20mmF1.7 レンズを選択したいと思います。
- 薄暗い居酒屋では G1 X の友人に花を持たせて、私は明るい居酒屋で、20mmF1.7 で
1人1人寄って、後ろのビールをぼやかし、SNS やブログのプロフィール写真に使って
もらえるような写真を撮ってアピール?します。
- 万一薄暗い居酒屋で G1 X の友人に挑発された場合は、被写体ブレはカバーできませんが、
かわいいミニ三脚と 20mmF1.7 で対抗します。w
- さらに他の場面でも 20mmF1.7 を楽しんで、レンズを替えれることを G1 X の友人に
自慢しつつw、修行を積み、E-M5 以上のボディが出てくるのと、カメラ用にもっとお金を
回せる時期を待ちます。
重ね重ねみなさまのアドバイスにお礼申し上げます。
書込番号:14576796
6点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
皆様始めまして。始めて書き込みさせていただきます。
本日このレンズを手に入れ、
OM-Dに付けて撮影をしていた所、何か音がしたなと思ったら、絞りが閉じっぱなしになっていました。
思い当たる節としては、カメラを振った時(目元から下に下ろした時)
に絞りが閉じっぱなしになるようです。
F1.4状態の時にはなりません、F8.0に設定した時に発生しました。PでもAでも、F5.6でも発生しました。レンズだけ振っても発生しません。
電源を切らないと元に戻りません。
パナにもオリにも問い合わせたのですが、分からないとの事でした。
このような症状を確認されてる方何か情報ありましたらお教えください。
故障なのか、仕様なのか悩んでます。
レンズの写りは素晴らしいですね。
書込番号:14515534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先程振ってもいないのに、室内でも絞りが勝手に動きました。
以前の書き込みにあるように、センサーを守るためなのでしょうか?
室内という暗い所でも起きていたので、以前の書き込みとは違うと思ったのですが...
ご意見お待ちしてます。
書込番号:14515591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

所有はないですが、ご参考まで。
Lumix G1+14-42mmではiAモードでカチャカチャ言いつつ光彩が動きます。
他のA/Sでは静かです。仕様だと思いますが。
書込番号:14515969
0点

btms 1号さん こんにちは
もしかして 絞りの設定が 実絞りに成っていないでしょうか?
この場合は 絞り羽絞られた状態になります。
間違っていたらごめんなさい
書込番号:14515996
0点

うららネットさん
返信ありがとうございます,やはりそういう動きをする物なんですね,初マイクロフォーサーズなので知らないことだらけです,キットレンズでも音が静かなだけで中ではいろいろ動いてるんでしょうね。
もとラボまん2さん
返信ありがとうございます。絞りの設定が実絞りにできる設定はないと思うのですが,OM-Dでそのような設定は見つかりません。
返信していただいただけでもありがたいです,ありがとうございます。
ちなみに先ほど子供を連れて,公園でこのレンズで撮影してきました。
かなりの明るい天気にも関わらず,絞りの方は趣旨ひらっきっぱなし(もちろんシャッターを押したら閉まります)で,閉じっぱなしになる気配はありませんでした。
やはり,OM-Dとの接続の中でエラーみたいなのが出るときがあるのでしょうかね。
書込番号:14516352
0点

自己解決しましたので(多分ですが)報告します。
どうも明暗差が激しいときに自動で絞りが動き,センサーを保護?明るさの調整?をしているみたいです。
暗い部屋から,明るい室外を見ると絞りが絞られ,暗い部屋で暗いところを見ると絞りは開放になりました。
明るい屋外で絞りが開きっぱなしになっていたのも納得がいきました。
明暗差の激しいとき,暗いところから明るいところを見るときに発生しているようです。仕様ですかね。
お騒がせしまして申し訳ありませんでした。
書込番号:14516541
0点

btms 1号さん 返信ありがとうございます
>OM-Dでそのような設定は見つかりません。
オリンパスの場合 プレビューボタン固定できないみたいですね パナの場合の場合 固定できるので 勘違いしました すみません
書込番号:14516576
0点

さて、あれからOM-Dとこのレンズで使用してかなり日にちが立ちました。
絞りの開閉につきましては、よく分からないという結果です。
明暗さや、過度の光に向けると症状がでるというのもありますが、出ないときもある、出たあとはその現象が続く、電源をOFFにすると同じ事をしても症状がでない。
オリンパスから回答もきました。実際絞りで光の調整をしている時はあるが、OM-Dに関してはそこまで絞り込んでしまう事はないはずなのですがという返事。実際このレンズとの組み合わせでは分からないとの事で、一度預かりたいのですがという返事を頂きましたが、今の所実被害は少ないので、様子見という事にしました。
今も試してみましたが、症状が出ないな〜と思って居た所に急に現象が出ました。やはりこのレンズとの相性で、何かの原因で通信エラーみたいなのが起こってるのかな?電源OFFで元に戻り、また現象は出ずです。
このレンズとOM-Dとの組み合わせでこのような症状が出てますよ、こういう時にでるみたいですね〜という方いらっしゃりましたら、書き込みお願いします。
私もこの後使用していき、実被害が出出したらサポートに送りたいと思います。
書込番号:14541660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影の瞬間は絞りと露光時間で明るさを調整しますが、普段はシャッターが開っきぱなしになるので、基本的に絞りで明るさを調整することになります。なので絞り羽根がこまめに動くこと自体は正常。
ピントを合わせるときは絞りは開放になります。
ここまでの挙動は絞り優先モードでF1.4に設定しようが、F8.0にしようが同じです。
撮影の瞬間はそれぞれF1.4、F8.0になって露光されます。
>F1.4状態の時にはなりません、F8.0に設定した時に発生しました。
いまいち症状がわからないけど、それが本当なら異常である可能性が高いです。
ただ、絞りで明るさを調節ができなくなっているわけですから、
液晶やEVFの画像の明るさもおかしくなり、露出の判断ができないので、かなりの実害が出ているはずなんですが。
書込番号:14542984
0点

一体型さんご返信ありがとうございます。
やはり仕様なんですね。どうもこの現象がでるタイミングがまちまちなので疑ってしまいました。ちなみにF1.8やF2.0でも現象は出ました。
そうとわかれば気にせず写真に没頭したいと思います。ミラーレスは初めてなのでまた何かありました時は皆様どうぞよろしくお願いします。
それにしてももう少し絞りバネの動きが静かならばいいのにと愚痴をこぼして解決済みとさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:14544007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
毎年、暖かくなるとマクロを引っ張り出します。去年まではCANONでしたが、今年からはM4/3のマクロ・・・・・・と思って調べたら、このレンズしかない(除く4/3)のですねえ。しかも高い。それにヘン骨人間としては「LEICA」ブランドはなるべく避けたい。マクロだからどうせMF。それならリングを噛ませば各社のレンズが使えます。換算100mmくらいとして、お奨めマクロ(EF100mmマクロは除きます)はありませんか。それとも、リングのコストを考えたら、諦めてこのレンズを使ったほうがいいでしょうか。
0点

TAMRON90oオススメ。
でもけっこう定番だからヘン骨人間には向かないかなぁw
書込番号:14459405
3点

arenbeさん
どうもありがとうございます。
写りはいいんでしょうね。ただ、400gとか、換算180mm(望遠マクロならいいかも)になってしまうとか、m4/3では使いづらい可能性がありそうです。
書込番号:14459687
0点

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZはマクロモードがあるのでかなり寄れますよ
騙されたと思って店頭で見てきて下さい
書込番号:14459840
1点

てんでんこさん こんばんは
自分は Y/Cコンタックス60マクロをマウントアダプターで使っていますが ボケも綺麗で 使いやすい焦点距離のため 気に入って使っています。
書込番号:14459848
2点


個人的にはこのレンズをお勧めします。
このレンズだとマクロ領域でもAFが普通に使えるので、手持ちでぱっと撮りたい時などにとにかく撮影が楽なんですね。マクロならMFというのは一眼レフ時代の考え方だと思います。どのくらい楽なのかというと、例えばぺんぺん草を大写しにした時にAFでおしべの先端にピントが来ます。
あとはマウントアダプタ経由で一眼レフ用のレンズを使うとどうしても大きくなってしまうので、せっかくのコンパクトなマイクロフォーサーズの利点を潰してしまいます。
これまた個人的な感覚ですが、今はカメラのスタンダードはキヤノンやニコンですから、パナライカはむしろヘン骨人間向けのブランドなんじゃないかなと思います。
書込番号:14460977
7点

みなさん、ありがとございます。
餃子定食さん
>M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZはマクロモードがあるのでかなり寄れますよ
なるほど、最短撮影距離0.35mですね。EF100マクロが0.3mですから、これなら使えそうです。今年中にEM5を購入するつもりですが、なるべく早めに手を打とうと思います。
もとラボマン 2さん
>Y/Cコンタックス60マクロをマウントアダプターで
焦点距離はいいかもしれませんね。マウントアダプターはあるんでしょうけど、ただやはり、その分の出費が増えるのが気になります。とくに、コンタック/M4/3のアダプターとなると、他で使いそうもありませんし……
デグニードルさん
>フツーに3535マクロ買えばいいだけなんじゃね?
マイクロじゃないんで要アダプターとなります。ならば、オリやパナにこだわることもないかと思った次第です。
レオパルド・ゲッコーさん
>個人的にはこのレンズをお勧めします。
>とにかく撮影が楽なんですね。
>せっかくのコンパクトなマイクロフォーサーズの利点を潰してしまいます。
やはり、m4/3システムのレンズがいいのはいい、のでしょうね。まずはEM5を買って、それからということにします。なお、ヘン骨の話ですが、バカバカしいライカ信仰の片棒を担ぎたくないということなんです。
お断り、ちょっとした手違いでgoodアンサーを選ばないまま早々に送信してしまいました。お答えいただいた皆さまには申しわけありませんが、ご容赦ください。
書込番号:14461361
0点

>マイクロじゃないんで要アダプターとなります。ならば、オリやパナにこだわることもないかと思った次第です。
知らんがな。
アダプタゆぅても、4/3用なら絞りも手振れも連像すんぞ。EXIFも付くしな。
ヘん骨とか言われても、なにが嫌なんか基準がわからんわい。
MFの操作感にこだわるなら50mmマクロプラナー言うのがお勧めやが、どーせブランドもんは嫌いとか言って取りつく島無しやろしなぁ
・・・いっそおとなしゅうオリンパス60mmマクロ発売まで待ちぃw
これで万事解決やで
書込番号:14461416
0点

男は黙って、Zuiko Digital 50mm Macro F2.0 ^^)v
書込番号:14463465
1点

てんでんこさんこんにちは。遅レス失礼します。
私はGF3を購入時に勢いでMACRO-ELMARIT買いました。おかげでモヤシが好きになりました(泣)
このレンズ、すばらしいですよ〜。マクロはもちろん、中望遠レンズとして抜群の写りです。
他の本体を買うならこのレンズを購入したほうが…と思ったりもします。
45-200mmのような望遠レンズがあるならACクローズアップレンズNo3がオススメ。
てんでんこさんはカメラを何台かお持ちでしょうから、1台はマクロ専用(その時のみ)にしてもいいと思います。
以前、FZ38にACクローズアップレンズをつけて花を撮っていたらテンの兄弟がこちらに向かって走ってきたときは撮りたかったなぁ。しかも1回見えなくなったと思ったらまた藪から出てきて。楽しそうな兄弟(たぶん)、、、あぁ…
フォーカスですが、GF3/GX1 はタッチAF(場所指定)+ピンポイントAF(合焦後MF)で抜群ですね(三脚必須)。
問題は晴天下では液晶が見えにくいというところかな。
書込番号:14476052
1点

訂正
スミマセン、45-200mmにACクローズアップは使ったことが無い、ので撤回します。
使ったことが無いもの薦めちゃいけませんね、反省。
45-200mmは買うかも…という気持ちが沸いてきています。
書込番号:14476072
0点

にっこりと!さん
画像アップありがとうございます。MACRO-ELMARITの写りは仰るようにすばらしい。さらに、画像の後処理も適切でないと、ここまできっちり来ないでしょうね。ともかく、ピッと感じるものがあります。
ただ、わたしの場合、マクロはほんの余技というか、暇つぶしというか、庭先に咲いてる花をちょこちょこ撮る程度なんで、その割には高いなあという印象です。とかいいながら、EF100mmマクロをもってたりしますが、やはりマクロはフォーマットが小さい方が扱いやすいようで、資金計画を練り直したくなってきました。
書込番号:14476277
1点

前の写真は画像処理はシャープネスを無造作に1回かけただけですよー(JPEG撮り)。色調補正は行ってません。(FZ38のはたぶんHDR)
太陽の光を当てれば花は生き生きと写ります。
今回はフクジュソウ。
写真1はMACRO-ELMARITで等倍切り出ししてアンシャープマスク適量。色はそのまま。欲しくなるでしょ?
写真2はシグマ19mm。3枚目は等倍切り出し(厳しいかな?)。このレンズはある程度大きな花を撮るにはいいかも。(シベまでは詳細に写らないけど)
クローズアップレンズをはじめ、リバースリング、接写リングなんてのもありますからね〜。試してみると面白そうです。
書込番号:14477754
1点

にっこりと!さん
当たり前のことですが、35mm版とは被写界深度が相当違いますねえ。いつもは、それを歯痒く思っていますが、マクロになると俄然有利ですねえ。
書込番号:14477981
0点


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