
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 20 | 2011年12月23日 17:14 |
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6 | 5 | 2011年12月17日 07:56 |
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0 | 4 | 2011年11月28日 23:04 |
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3 | 5 | 2011年11月28日 14:40 |
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3 | 14 | 2011年11月22日 17:48 |
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65 | 44 | 2011年11月20日 09:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
GH1に使っています。
撮影は常にオートなのですが、先日の結婚パーティーで
撮った写真を友人のと比べてみたら暗いのです。
●私のカメラ:DMC-GH1
レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
●友人のカメラ:「EOS Kiss X3」
レンズ:標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」
軽いので常にコレなんですが、久々にここを見て
「明るいから買ったんだった」と思いだしました…
GH1+このレンズ+オートで撮ると、こんなもんなのでしょうか??
ちなみに、GH1の標準レンズと比べたら標準レンズの方が
シャッタースピードは遅いけれど明るく撮れます。
EOSと比べてシャッタースピードは分かりません。
このレンズの魅力をイマイチ堪能できていないので
どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m
※アップした写真、何度やってもEOSはなぜか90度回転してしまいます…
0点

『撮った写真を友人のと比べてみたら暗いのです。』
ご友人の写真は、露出補正をされていますね。
EV値まで計算していませんが、プラス1補正しているのでその分明るくなっているのだと思います。
この対象のように明るい色の背景がある場合には、カメラは対象そのものが明るいのだと勘違いして暗く撮影してしまいます。これはあくまで正しい動作です。
しかし、撮影者の「明るく撮りたい意図」とはかけ離れていますので、「私は明るく取りたいのだという意思」をカメラに的確に伝えて挙げなくてはいけません。それが露出補正です。
ですが、撮影者も「どれだけ補正すればいいか」必ずしも的確にわからない場合があります。
そんなときに「露出ブラケット」が便利です。露出補正値をさらにいくつか変えた写真を複数枚連続で撮ってくれる機能です。
GH1にもあるはずですので、試してみると良いと思いますよ。
書込番号:13851067
6点

kanineko さん
明るいから買った
どう言ういみか分かってるんかな?
書込番号:13852106
3点

kaninekoさん
やまだごろうさんの指摘事項で全て語られていますので 補足と作例だけ
露出補正は、被写体の状況やヒストグラム見て設定すべきですが、設定する余裕が無かったり、作例のように明暗差が大きいため、どれが最適な露出補正か判らない場合は、露出ブラケット(AEブラケット)で複数枚撮っておいて、家に帰ってから選ぶという手があります。
作例ですが、2/3EVステップの7段のAEブラケット撮影(-2.3,-1.7,-1.0,-0.3,+0.3,+1.0,+1.7EV)から抜粋した3枚です。
キリンのオブジェのシルエットと夕景の空の深さと夜景の灯りを表現したければ -1.7EVが適正露光になりますし、キリンのオブジェ自体を表現したければ+1.0EVが適正露光に、バランスを取りたければ-0.3EVが最適露光になります。
同じ被写体でも撮影者が何を狙って撮りたいかという意図を露出補正としてカメラには伝えるわけですが、その場で決められない場合や失敗したくない場合はAEブラケットで撮影することをお薦めします。
ただし、3〜7枚連射するので撮影に時間がかかります。
子供など動く被写体の場合は、撮影中に動くということを念頭に入れておいてください。実際には、ブラケット連射した中に当たりのショットが入ることも多かったりします。
書込番号:13852306
2点

「露出補正」をすれば明るく撮れます。
何やら難しそうな言葉ですが、実際にやってみればどうということはありませんから下記を参考にやってみてください。要は、液晶かファインダーを見ながらダイアルをくるくる回して自分が丁度良いと思った明るさに調節するだけです。
(ただし、撮る前の明るさは参考程度なので実際に撮った画像も確認しておいた方が良いです)
http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/gh1/gh1_c02_08.html
明るくするとぶれやすくなりますから、カメラはしっかりホールドしてください。ISOを上げるやり方も覚えられるとさらに良いです。
書込番号:13852356
3点

「明るいレンズ」の意味をはき違えてますよ。
「明るいレンズ」ってのは「より多くの光を通すことができる」という意味の
「明るい」です。「明るい写真が撮れる」という事ではないッスよ。
写真を撮るというのはカンタンに言えば、フィルムに光を当てる事(=露出)です。
もし「明るく」撮りたいなら、より多くの光をフィルムに当てる事になる訳ですが、
明るいレンズならその時間が短くて済み、暗いレンズなら長い時間が必要になります。
コップ一杯に水をためる時、太い蛇口と細い蛇口で水を注ぐのを想像するとわかり
やすいと思います。
カメラまかせの場合は、カメラが勝手に決めた加減にしてしまうので、明るい
レンズでも暗いレンズでも出来上がりはほぼ一緒になってしまいます。
ですからカメラが決めた加減よりも「明るい写真」を撮るには、撮り手がその加減を
多めになるようにズラしてあげないといけません。
それが皆さんが説明している「露出補正」って事です。
書込番号:13852557
8点

EOSは露出補正 +1ですね。明るくなります。
両方とも手ぶれでしょうか。
書込番号:13852621
2点

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-GH1
GH1で「オートブラケット」が使えますので、露出が心配な時は使えばいいと思います。
書込番号:13852763
0点

RAWで撮影して後からPCで自分の好きな明るさに露出を変更しても良いと思います。WBでもかなりイメージは変わりますし、撮影時にカメラですることを後からPC で出来て、いろいろ試せるので慣れないうちはRAW撮影が勉強になります。あまり明るくして白トビしないように撮影することだけ注意です。
書込番号:13852865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えーとですね・・・
まず、例えば、同じシャッタースピードで、Aレンズが5.6で撮影できるものは、Bレンズの5.6でも撮影できます。
なぜかって? それは、そういう決まりだからです。
そりゃ、レンズによりけり許容範囲がありますが、基本規則は同じ。
では何故、同じ明るさの場所で、シャッタースピードは同じで自分は2.8でしか撮影できないのに、他人は5.6で撮影できたのか?
超ベタなとこでは、感度が間違っていた
ちょと進めば、白とび補正が相手と違ってた(しろとび補正がかかりすぎると全体的にくすんだ色になる)
で、大本命はですね。
蛍光灯の点滅を拾うようなシャッタースピードで撮影してた ですね。
ああみえて、蛍光灯は凄いスピードで点滅してるんですよ。
たまたま、蛍光灯が消えた時に合うよなシャッタースピードだと・・・・
当然、暗くて映りませんね。
書込番号:13852867
0点

まあ、確かに露出補正も関係あるかもね
スレ主の写真は、中央が丁度白モノになってるから、そこを測光したのかも
今頃のカメラは、シロトビ低減をオンにしてプラス気味に撮影すれば、大抵の場合はそこそこに映るんだけど、
しろとび補正をかけたうえにアンダーにすると、くすみの上にくすみを重ねちゃってる状態になって
後々の写真修正にも困る事になるよね。
書込番号:13852891
0点

こんにちは♪ オミナリオさんと被りますけど(^^;;;
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。
明るいレンズでも、暗いレンズでも・・・写る写真の明るさは同じです(誤差程度の事はありますが)。
・・・というか、そうなるのがカメラと言う道具の本能です。
オミナリオさんのアドバイスにあるとおり・・・
写真の明るさと言うのは、フィルムや撮像素子に光を当てる、その「光の量」と、その光を当てる「時間」で決まる物で・・・
明るいレンズを使用すると「光の量」が増えて、「短時間」で丁度良い明るさの写真が写る。
暗いレンズを使用すると「光の量」が減って、丁度良い明るさの写真が写るまでに「時間が係る」。
丁度良い明るさの写真は、明るいレンズでも、暗いレンズでも撮れる。。。と言う事です。
小難しい事を覚えるのはメンドーと思われるかもしれませんが・・・
上記の様な、基本的な事は覚えられた方が良いと思います。
数字や記号の意味は分からないかもしれませんが・・・
やまだごろうさんのアドバイスにある「計算」をやって見ます♪
1)GH1の露出
絞りF1.7(Av1.5)+シャッタースピード1/30秒(Tv5)−ISO320(Sv1.7)=露出4.8Ev
2)KISS X3の露出
絞りF3.5(Av3.7)+シャッタースピード1/8秒(Tv3)+露出補正(1Ev)−ISO800(Sv3)=露出4.7Ev
チャンとつじつまが合ってます(^^;;;
KISS X3の方は、カメラマンが「+1Ev 明るく撮ってね♪」とカメラ君にお願いしてあるので、明るく撮影されているだけですね。
※カメラ任せ(フルオート)で撮影していませんね(自分の意思で露出補正しているはず?【シーンモードに自動的に+補正するモードってあったっけ??(^^;;;】)。
GH1でも、カメラ君に「+1Ev明るく撮影して」とお願いすると、明るく撮影してくれるはずです♪
※その代わりに、シャッタースピードが1/15秒に遅くなるか? ISO感度が640に上がります。
※シャッタースピードが遅くなると「ブレブレ写真」を量産しやすくなります。
※GH1もX3もブレブレ写真ですけど・・・X3の方がシャッタースピードが遅い分ブレが酷いですね。
※ISO感度が高くなると、画像が「ノイジー」になります(人によって許容範囲があると思います)。
ご参考まで
書込番号:13852974
2点

上の見ると
やはり、蛍光灯とシロトビ補正が怪しいと思う
まあ、蛍光灯の点滅拾う速度では無いか・・・
いや、まだ微妙に拾うかな?
書込番号:13852989
0点

もしや元々被写体が暗いのでは?
画像を良く見ると、
撮影者(若しくはご自身のカメラと手や腕や頭)の影が被写体に入り込んで暗くなっている様な気もしますが・・・。
もしそうなら、
・露出を補正して撮る(露出ブラケットで撮る)
・ストロボを使う
・影が写らないように撮る
・RAWで撮って修正する
・レタッチする
ということを行わないと明るく撮るのは難しいのではないでしょうか?
書込番号:13853390
0点

連投スイマセンm(__)m
>チャンとつじつまが合ってます(^^;;;
と言う意味は・・・
GH1もX3も・・・カメラ君は、被写体の明るさを「同じ明るさ」と認識している。
カメラの内蔵露出計で「測光(光の明るさを測る)」した結果は同じである。
と言う意味です。
つまり、測定点や構図の違いで、被写体の明るさを誤認しているような事は無いと思われます。
なので、撮影結果の差(写真の出来上がりの明るさの差)は、
「露出補正」をしたか?しないか?の差ですよ。。。
・・・と言う意味です♪
書込番号:13853394
0点

みなさま色々とありがとうございます!
まとめて返信させていただきます。
>やまだごろうさん
部屋で「露出ブラケット」便利ですね☆
ブレるのが怖かったのと(液晶画面上だとブレがわかりづらいので)
素人が勝手にいじるよりオートに任せておいた方が無難だろうと思ってました。
あと、オートでも露出が変えられることに気が付きました!
>nightbearさん
他の方も指摘してましたが、明るく撮れるレンズと思っていました…(^^;
>BOWSさん
見本写真アップありがとうございます!
私が家で試したら2/3でもあまり差がないな〜という印象でしたが、
環境に寄るのでしょうかね。
被写体の状況やヒストグラム見て判断できるように
いろいろ試して経験を積むのも必要ですね。
慣れるまでは「露出ブラケット」やってみます。
>レオパルド・ゲッコーさん
分かりやすいサイトの紹介有難うございます!
ダイアルのグリグリは、ほとんど使ってませんでした…
ISO上げるのとのバランスも覚えて行きたいです。
>オミナリオさん
明るいレンズの意味がやっと分かりました…
詳しい説明ありがとうございます!
脱オートで綺麗な写真が撮れるようにがんばります。
>うさらネットさん
液晶画面だと手ぶれしてるかどうか分かりづらいですが
パソコン画面で見るとブレてますよね…
>じじかめさん
調べてくださってありがとうございます☆
>むむまっふぁさん
なるほど〜☆
そんな手もあるんですね!
今度やってみます。
>pkpkpkpkさん
白とび補正ですかー、確認してみます。
蛍光灯の点滅はまったく想像していませんでした!
確かに、他の写真で(踊っていたので)シャッタスピードを
すごい上げたら、ものすごく真っ暗だったりしました。
中央が白モノというのも関係あるんですね。
真っ暗写真をPCで補正したら最悪だったので
こんなことならISO上げた方が全然マシだと思いました(^^;
>#4001さん
カメラと言う道具の本能…今回とても学びました(;;)
計算で証明できるってスゴイです!!
ISOもいつもオートのままだったので、設定変えてみます。
>pkpkpkpkさん
たびたびありがとうございます!
蛍光灯の点滅ってどのくらいの速さなんでしょうかね?
右上の誰かの手がブレてるので、けっこうシャッタスピード
遅めな気がしました…どうなんでしょうね?
>Crockett&Jonesさん
いろいろ注意するポイントがあるんですね…
とにかく、たくさん撮らなきゃな〜と思いました。
>#4001さん
もう一度わかりやすく説明して下さってありがとうございます。
カメラの認識は同じなんですね〜。
露出補正とかISOを上げてみるとか、いろいろと
試すことがあって次のお出かけが楽しみになりました。
(カメラに夢中になってしまいそうですが…)
いつもコンデジのようにライブビューで片手で撮影してたので
両手でしっかり固定も気を付けてみます!
また何かありましたら質問させてもらいます。
ありがとうございました!
※Goodアンサーは3つしか選べないので、すみません…
みなさん本当にありがとうござました!!
書込番号:13853623
0点

kaninekoさん
雑誌買ってみたらええわ。
書込番号:13856451
0点

最近購入しました。
皆様、露出補正しないと暗めに写ることはありませんか?
明るい場面では、露出補正をプラスにしないと、カメラは暗くするのはわかるのですが、他のレンズ(私の場合の比較はH-H014)に比べると、暗めに写るような気がします。
いろいろ撮って試してみようと思いますが...。
書込番号:13883610
0点

『皆様、露出補正しないと暗めに写ることはありませんか?』
私も「個人的好み」は明るめに補正した写真ですが、ヒストグラムを見るとむしろ補正せず出たままの数値のほうが良いことがほとんどです。
そういう意味で露出計は間違っていない、明るめが好きな自分が間違いなのだと思ってます(笑い)。
なので、カメラで補正はせずに撮ってからソフトで補正することはよくあります。
書込番号:13883685
1点

「料理をおいしそうに撮影」とかで検索するといろいろ出てきます
ちょっと明るめがおいしく見えるので露出補正+1は基本のようです
次回は試してみて下さい
書込番号:13883717
0点

kaninekoさん
Lumix GH1に付属の現像ソフトSILKYPIX 3.1 SEを使って、露出補正をすれば適正な露出に補正できます。
画像をお借りして、露出補正をしてみました。+1補正すればOKです。
書込番号:13931153
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
動画専門ですが、最初にg14-140mm、2本目がnokton 25mm f:0.95,
3本目は広角を探していたが、決定打がなく当初から気になっていたこのレンズをポチしました、作例を見せていただきますと、ボケの美しさに引き付けられました、動画でマクロを使えるか心配しています。
下記のカットの中にマクロで水滴など加えたいと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=eMnMg5yqjFw
1点

ishidan1368さん、こんばんは。
> 動画でマクロを使えるか心配しています。
機能的にという意味なら全く問題ないですよ。
http://vimeo.com/17715206
http://vimeo.com/21364083
ただ、マクロ撮影自体が、手ブレは勿論、被写界深度なんかも
非常にシビアなので、マクロ動画でカメラワークって難しいですね。
よほど高品質な雲台か、あるいは電動のスライダーなんて持っていたら、
別のスレで話題に出ていた、霜柱のマクロ動画なんて撮ってみたいです。
書込番号:13887658
1点

お手製感あふれる自作電動スライダーと、それを使って撮られた映像です。
http://vimeo.com/33134570
カメラ(視点)が移動しながら撮られた映像って魅力がありますね。
書込番号:13887701
1点

Tersolさん
アドバイス有難うございます。
前レスでは丁寧な評価有難うございます。
参考になる、サイトを見せていただきました。
>マクロ動画でカメラワークって難しいですね。
よほど高品質な雲台か、あるいは電動のスライダーなんて持っていたら
このレンズを少し練習して、スライダーを用意したいと思います。
書込番号:13889563
0点

ishidan1368さん、こんばんは。
> このレンズを少し練習して、スライダーを用意したいと思います。
自分もかねてからスライダーを使って撮られた映像に惹かれているのですが、
かつて装備が色々と大仰になってしまい、結果として撮影に出かけることすら
億劫になってしまった経験から、せっかくGH2で軽量コンパクトになった装備を
なるべく拡張させないでおこうと自分に言い聞かせています。(^^;)
でも欲しいですね、スライダー。(^^)
今一番欲しいと思っているのが「Twixtor」という
スローモーション作成用のプラグインとスライダーです。
下の映像は「Twixtor」の使用例です。(GH2で撮られたようです)
http://vimeo.com/18215055
下の映像は、カメラもレンズも違いますが、マクロ動画の作例です。
http://vimeo.com/33186694
1ショット1ショットはありがちな花や草木のマクロ映像なのに
これだけ魅せる作品になっているのは、やはり画調補正のなせる業でしょう。
自分はこのVimeoというサイトで映像作品をよく見ますが、
一番勉強になったのは画調補正(Color Grading)の大切さです。
それで、写真でも動画でも、むしろどうでも良いようなものを撮っては
「SILKYPIX」や「Magic Bullet (Photo)Looks」で画調補正を色々と試しています。
写真は、ことにこのレンズについては、レオパルド・ゲッコーさんの作品群を見るのが
一番参考になるといいますか、なにがしかインスピレーションを得られると思います。
(あんまり素晴らしすぎて参考にもならないぐらいですが・・・(^^;)
書込番号:13893030
3点

Tersolさん お早うございます
沢山の情報をありがとうございます、
>Twixtor
やはりこのようなツールがあるのですね、高速度カメラかと思っていましたが、普通のカメラで写して、フィールドを補完してを鳥の羽ばたきでも滑らかに見ることが出来るのですね、
>Color Grading
プロの作品には、全く次元の異なる色を見ることがあります、動画でもこのように色を作るのですね、
>レオパルド・ゲッコーさん
この方の色も独特の雰囲気で昆虫を撮らえています、これなどシャッターを押しただけではなくやはり、作業をなさっているのでしょうか、
マクロの世界も随分と広いのを教えていただきました、今後少しずつ学んでゆきます。
書込番号:13903022
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
正しくはマニュアルフォーカスリングでしょうが、とても重いと感じています。みなさまのレンズはどうでしょうか? またサポートセンターに頼めば軽くしてくれもものでしょうか。
0点

今までに3本買ったけどどれも普通にスムースでしたよ。
店頭のものと比べてみるとかして、異常だと思ったら
まずは不良を疑ってみては。
書込番号:13823783
0点

愛茶さん、どーも
その後レビューを見てたら「渋い」(よくない)というのがありました。だから、こんなものかと思っていましたが、一度、販売店に持っていくことにします。めずらしく対面販売の店で買ったんで。
書込番号:13823872
0点

このレンズじゃありませんが、14-45mmの標準ズームを新品入手した時にピントリングがやたら硬かった(ズームリングはふつう)んですが、販売店に行くのが面倒で しばらく使っていたら馴染んだか だんだん普通の硬さになってきて気にならなくなりました。
このレンズでも馴染んでくるとは限りませんので 気になるようでしたら、相談してみては?
書込番号:13824132
0点

私のは新品で買ったときから滑らかでしたよ。しかも適度にトルク感もあるのでパナソニック製品に感心したほどです。個体差があるんですね。
書込番号:13825352
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
当方、オリンパスのPL-3を1ヶ月程前に購入した、まだまだ素人です。
このレンズの評判を聞き、本日このレンズを購入しました。
家に帰り、このレンズを付けて4−5枚ぐらい、家の中の風景を撮ったのですが、
いまいちピントも合っておらず、「こんなものか」と諦めて、純正のオリンパスの
レンズにまた付け替えたのですが、その後、電源を入れても、一応、ISO等の画面
表示はされるのですが、画面が真っ暗のままで、シャッターが切れません。
電池等を外したりと一応やってみたのですが、改善されずに、電気屋に修理に出しました。
何か、特別な設定等があったのでしょうか?
非常に困ってます。ご回答よろしくお願いします。
0点

友久さん
修理出すのん遅れるけど
何で出す前に
サービスセンターに、電話せえへんの?
書込番号:13793405
1点

こんばんは。友久さん
お住まいの近くにサービスセンターがある場合は購入店経由より
サービスセンター持ち込みが修理日数も早いと思いますよ。
書込番号:13795080
2点

nightbearさん、万雄さん、回答有難うございます。
修理に出す前に、オリンパスのサービスセンターには電話を入れたのですが、その日の
業務受付が終了していたみたいで、どうしても週末までには間に合わせたかったので、
その日の内に家電量販店に修理に出してしまいました。
修理から帰ってきたら、このレンズを付けて、沢山写真を撮りたいと思います。
有難うございました。
書込番号:13795836
0点

PL2で同様の症状がありこちらで相談しました。
オリンパスへ相談したところ、お盆の時期で回答が得られず
すごく困りました
私はSDカードが原因だったようで、SDカードをフォーマットしたりして
元に戻りました
一応、点検もしてもらったけれど不具合は見つからずとのことでしたので
SDカードの相性かと思ってます
書込番号:13823506
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
デジタル一眼初心者です。
パナソニックG3にこの45mmと同じくライカの25mmを使用しております。
先日友人が富士のFinePix X100に純正レンズフードを使っているのを見てかっこいいと思いました。しかしライカのレンズフードはプラスチック製でお世辞にもかっこいいとは思えません。
社外品でも構わないので私が所有する2本に付けられるレンズフードは有りませんでしょうか?
0点

46mmのねじ込み式フードなら取り付け可能です。
八仙堂 新型レンズフード
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-b-46.html
メタルフードW-L 46mm ブラック
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=352&pid=1236&page=1
UN メタルフード(46o用ブラック)キャップセット
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index02.html#5245
書込番号:13779963
0点

ユーエヌなら下記のものが良いのでは?(気に入ればですが・・・)
スクエアーフード 専用キャップ付
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/unx8116/index.html
私は45mmマクロも25mmズミも45mmマクロのフードを使っています。
(45mmマクロのフード単品のお代はヨドバシカメラで1,176円と安かったです。)
書込番号:13780507
0点

個人的にはマクロレンズのフードはプラスチックの方が安心です。
何かの拍子にコツンとぶつけてヒヤッとすることもありますので・・・
書込番号:13780584
0点

Crockett&Jonesさん
>私は45mmマクロも25mmズミも45mmマクロのフードを使っています。
(45mmマクロのフード単品のお代はヨドバシカメラで1,176円と安かったです。)
25mmのフードは45mmのフードより大きいですよね。
理由があるのかな?
僕も小さい方が良いと思っているのですが
25mmに45mmのフードでも問題は無いですか?
GX1がイマイチ、
LVF2もGF1に付かないみたいなので
その資金を45mmに回そうかと考えています。
レオパルド・ゲッコーさん
>個人的にはマクロレンズのフードはプラスチックの方が安心です。
何かの拍子にコツンとぶつけてヒヤッとすることもありますので・・・
何かにぶつけたとき時に
プラスチックの方が良い理由ってなんですか?
済みません、ビギナーな者で。
書込番号:13781063
0点

皆様ご返信ありがとうございます。
とても参考になります。
頂いた情報を基にいろいろ調べたらクラシックな雰囲気があってコレ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-c-46.html
が欲しくなりました。
しかし現在在庫切れ。。
書込番号:13781086
0点

スレ主さま
フォクトレンダーのネジ固定式フードをステップアップリングやフィルターリングなどを噛まして
使ったりも良いかもしれません。(少々高いですが)
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/hood/index.html
無鏡さま
今のところ25mmに45mmのフードを使っていて不便を感じておりません。
標準フードの方が物理的に遮光性は高いと思います。
書込番号:13781138
0点

無鏡さん、今晩は。
私もCrockett&Jonesさんと同様、45o用フードを25oにも使用しています。
今のところ、特に不都合は感じておりません。
それから、何かにぶつけたとき時にプラスチックの方が良い理由ですが、
金属フードの場合、レンズに与える衝撃が強いので、そういう意味では
プラスチックの方が安心だと思います。
書込番号:13782610
1点

Crockett&Jonesさん 浅草我が街さん
レス、ありがとうございます。
理解いたしました。
45mm購入時に、フードを
もうひとつ注文しようと思います。
書込番号:13783731
0点

hirock7887さん
X100のフード付けれるやったら
付けてみたらよかったのに。
書込番号:13784483
0点

見た目重視なら到底お薦めできないカッコ悪さですが、自分は実用性重視で
46-52mmのステップアップリングを咬ませた上でラバーフードを使っています。
(書き込み番号「12625330」、または下記URL参照 / 写真あり)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055877/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#12625330
何故このフードが実用性重視かというと、一つには安価なこと、
一つには収納性が良いこと、一つには何かに当たっても大丈夫なこと、
もう一つには、自分がフィルム時代からの資産として52mm径の色々な
フィルターを持っているので、それらを使える組み合わせであることからです。
見た目重視ならエツミのメタルインナーフードも悪くないと思います。
これは元々は20mm/F1.7パンケーキレンズ専用のフードですが、
この45mm/F2.8マクロに付けてもケラれている様子は見受けられません。
(書き込み番号「12427945」、または下記URLのスレの下の方参照 / 写真あり)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055877/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#12410486
このメタルインナーフードはカッコいいのですが、先端が37mm径となり、
それに合うレンズキャップはなかなか無くて、自分はオリンパスのLC-37
というキャップを買いましたが、レンズキャップにしては高価(840円)でした。
書込番号:13785307
0点

>無鏡さん
>何かにぶつけたとき時にプラスチックの方が良い理由ってなんですか?
浅草我が街さんがおっしゃる通りの理由です。
過去何度か不注意でフードをけっこう強くぶつけてしまったことがあるのですが、バヨネット式プラスチックフードの場合は衝撃をある程度吸収して時にはポロッと外れてくれます。が、ねじ込み式の金属フードだとガッチリ固定されるので衝撃がダイレクトにレンズに伝わってしまいます。
このレンズはインナーフォーカスなのでまだ良いのですが、20mm/F1.7のような前群が動くレンズの場合は大きめのねじ込み式金属フードを付けるのはちょっと躊躇します。
個人的なフードの選び方としては、ツァイスZMレンズのようにレンズそのものの質感も楽しみたいものには金属フードをつけますが、わたしの中ではこのレンズは普通にフィールドで使う実用レンズなので、利便性・安全性を重視して純正プラスチックフードを使います。
このあたりのレンズに対する感覚や使い方は人それぞれだと思いますので、使用目的に合ったフードをチョイスされるとよろしいかと思います。
書込番号:13793537
0点

レオパルド・ゲッコーさん
レスありがとうございます。
納得いたしました。
すでに、この45mmと追加フードを注文してしまいました。
追加フードは25mm用です。
ボディーはGF1ですが
これでしばらくは、ライカ系レンズ2本で頑張ることになります。
GX1にも興味があったのですが資金的にも無理ですし、
GX2に楽しみをとっておこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13794822
1点

無鏡さま
ご注文おめでとうございます。
25mmに45mmのフードはありだと思いますよ(安いですし)。
当方はマクロ45mmはマクロ・ポートレート以外での絵作りで難攻中です。
良いお値段なので多様性を求めてしまうのですが、中望遠は難しい・・・。
書込番号:13797893
0点

Crockett&Jonesさん
ありがとうございます。
今週中には届きますので大変楽しみです。
>25mmに45mmのフードはありだと思いますよ(安いですし)。
そうですね!
これでちょっとはコンパクトに出来るかな。
>当方はマクロ45mmはマクロ・ポートレート以外での絵作りで難攻中です。
良いお値段なので多様性を求めてしまうのですが、中望遠は難しい・・・。
ええっ〜〜、そうですか?
確かに手持ちのGF1ボディーよりも遙かに高価です。
25mmの価格も足すと、
ほ〜っ、中級一眼レフが買えます(汗
大切に使っていきたいと思います。
僕も使ってみて、難しさが解るかもしれませんね。
また皆さんのアドバイスを戴くことになるかも。
その時はまたよろしくお願いします。
書込番号:13798725
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
こんにちは。
EPL-1 ダブルズームキット(14-42mm F3.5-5.6 /40-150mm F4.0-5.6)を利用中の初心者です。
室内での人物撮影に,フラッシュなしでぶれが少ないレンズ+持ち運びに便利なパンケーキが欲しいな・・・と思い始め,評判のいいLUMIX G 20mm/F1.7を買い足そうと,ほぼ決めていました。
ところが,値段を調べていると,上記レンズとほぼ同等(数千円程度アップ?)で,EPL1より新しいモデルのカメラでパンケーキレンズ付キットが買えるようなので,かなり迷ってしまっています(パンケーキレンズは上記とは違うものになるようですが)。
新しいカメラは機能的に多少改善されていて,室内でもEPL1よりきれいに撮れたりするのかな?と思ったり。
20mm/F1.7は音が大きい,AFが早くない,厚みがある(他のパンケーキに比べて)などというレビューを目にしたりしたのもあり・・・。
夕方や室内の人物撮影の場合だと,例えば以下の組み合わせの場合,どれがベストでしょうか?
EPL1 + 20mm/F1.7 (現在のカメラ+レンズのみ買い足し)
GF2 + 14mm/F2.5 (カメラ+レンズ購入)
E-PL2 + 17mm.F2.8 (カメラ+レンズ購入)
上で室内人物といっておきながら矛盾するかもですが,晴天時には液晶がまったく見えないのでEVFは追加したいなーと思っており,予算的にかなりタイトです。
ここで新しいカメラを追加したら,しばらくは次のカメラはお預けだなーとも(もっと写真の腕が上がったら,数年後に一眼レフ購入も??という夢想もあったりしますが今は未定です)。
皆さんのご意見をうかがえれば嬉しいです。
2点

お早うございます。
パナ20mmF1.7とオリ45mmF1.8でいかが。
特に後者はぼけが得やすいですし、EPL-1で手ぶれ補正効きますから。
GF2は中古で2万以下のを購入できます。
14mmF2.5は徹底したスナップレンズ。便利でおもろい。
背景を広く取って、動きのある人物を入れるのに最適。
書込番号:13759368
3点

えんぴつたこさん おはようございます。
レンズ購入で一番優先されるのは画角だと思います。
14oから20oでは画角が違いますのでズーム使用なのであれば価格や明るさより、どの画角でどんな写真を撮りたいかを優先されれば良いと思います。
但し旧タイプのボディはレンズ価格にボデイが付いてくるような破格値になっている物も有る為、あなたの撮りたい画角のレンズにお買い得のボディが付いてくるならそれはそれで良いと思います。
書込番号:13759396
2点

現在持っているレンズを活かしたりEVFの購入も考慮しているのなら、E-PL2パンケーキキットが
いいと思います。
書込番号:13759430
2点

こんにちは。
夕方や室内での撮影ということになりますと、F値が明るいレンズが好ましいことになります。ご存知かもしれませんが、夕方や室内は明るさが日中の屋外よりも低いので、同じF値で撮影した場合、シャッタースピードを遅く設定しないと十分な明るさになりません(絞り優先AEで試していただければ分かるかと)。
しかし、F値が少ない=明るいレンズを使うと、シャッタースピードを落とさなくても撮影ができ、手ぶれがしにくくなることになります。
そこで、標題のレンズ、お持ちのズームレンズ、パナGF2に付いてくるレンズ、E-PL2に付いてくるレンズのF値を比べますと、以下のようになります。
お持ちのズームレンズ 14-42mm F3.5-5.6 ←基準となるF値
標題のパンケーキレンズ 20mm F1.7 (約2段分明るい)
GF2のレンズ パナ 14mm F2.5 (約1段分明るい)
E-PL2のレンズ 17mm F2.8 (約半段分明るい)
2段分明るいパナソニックの20mmパンケーキレンズは、その明るさにおいてかなりアドバンテージがあります。他のレンズの半段分、もしくは一段分の違いももちろん良いのですが、実感として、やはりF値が2以下のレンズは、今まで自分が使ってきた感じとしては、やはり有効です。明るい段の分、早いシャッタースピードで写真を撮れるのでぶれにくい。
また、室内の広さにもよりますが、マイクロフォ−サーズで20mmの広さは、人物の足から頭まで写すにはやや狭いですが、足の途中から頭まで、もしくはバストアップで撮る分には、むしろこれくらいの距離が個人的には必要だと考えています。
夕方外をぶらぶらして撮る分にも、1.7の明るさは武器になりますよ。
カメラはどんどん新しくなり、他に欲しいカメラが出てくると思います。ですので、「今はどのレンズがよいのか」でしっかりお選びになるといいと思います。他の二つのレンズも評判が良いですが、14mmは広角レンズで汎用とは言い難いですし、17mmはF2.8と、ズームレンズとあまり違いがないのがもったいないと思います。
個人的には、AFの遅さは気になりません。駆動音は動画を撮るときには気になりますが、写真撮影ではそれを補って余りあるレンズだと思います。
ご参考までに。
書込番号:13759569
2点

えんぴつたこさん
レンズの焦点距離違うけど
ええんかな?
書込番号:13759981
1点

室内の人物撮影ということなので、その選択肢では個人的には20mm買い足しの一択だと思います。
14mmや17mmでは撮れないとまでは言いませんが、他の方もおっしゃるように室内では少しでも明るいほうが撮るのは楽です。また、20mmはレンズとしても優秀で持ち歩きも楽ですから、将来的にボディを買い換えても末永く使えるレンズだと思います。わたしの場合はどこに行くにも必ず持っていくレンズの一つです。
書込番号:13760121
2点

写真を撮ることを重視するなら、今の機材に20/1.7買い足しでよいと思います。
光量が不足しがちな室内撮影では、手ぶれを起こしやすくなりますけどGF2に
手ぶれ補正はついていません。
今はE-PL1をお使いなのでそれほど感じていないかもしれませんが、室内撮影が
多いのなら、知らず知らずに助けられている部分が多いと思いますよ。
EVFがあればしっかりホールドできるので必要性は低くなりますが、作画上どうしても
背面液晶を使わざるを得ない場合もありますので、手ぶれ補正はあるにこした
事はないですね。
20/1.7と14/2.5のパンケーキですが、似ているようで全く性格の異なるレンズです。
作画上は14/2.5はむしろキットレンズの広角側にウブ毛が生えた程度(笑)
20/1.7になると14-42では望めないボケを活かした作画ができます。
多少厚ぼったいとは言えそこはパンケーキ、標準ズームよりはコンパクトですし
20mmは肉眼に近い視野で使えるので、普段使いでも違和感が少ないです
45/1.8のおすすめもありますが、基本的には20/1.7の次でよいと思います。
ただ個人的には問題が一つ。E-PL1にはかなり「似合わない」と感じます^^;
見た目がどうにも野暮ったくていけませんね。
このカテゴリは「見た目」も重要なファクターなので、ちょっと気になる部分です
書込番号:13761098
4点

オミナリオさんと同意見です。私も出たばかりのときに14mmF2.5の作例を見てみたのですが、どうしてもズームレンズの広角側と比べて、買い足すほどの魅力を感じる事ができませんでした。
見た目が…というのも同意です(^^;)
ただ、このクラスのカメラではボディケース、また安価な方が良ければ貼り革で雰囲気をがらりと変える事ができます。レンズにもフードをつけたりして。
ご参考までに↓
http://aki-asahi.com/store/html/E-PL1/leatherett/EPL1ColorLeatherKit.html
http://aki-asahi.com/store/html/E-PL1/case/E-PL1_case.htm
書込番号:13761135
2点

皆様,さっそく非常に参考になるお返事をいただき,ありがとうございます!
>うさらネットさん,
広がりのある素敵な写真ですねー!!
手ぶれ補正。そうでした,EPL-1にした理由は,初心者なのでボディに手ぶれ補正ついてないと難しそうと思ったのも大きかったです。
オリ45mmF1.8も,いつかは欲しいなー。
持っているレンズの使いこなしを勉強しながら,徐々にレンズ増やしていけたらと思います。
中古は,これまた初心者なので,知識がないと変な物つかみそうな気がして,まだ手が出せません・・・
予算が少ないなら,もっと勉強して中古の購入も検討すべきなのでしょうね。
>写歴40年さん,
>レンズ購入で一番優先されるのは画角
肝に銘じておきます!
人の自然な表情やしぐさ,動き(カメラ目線でない)などを撮りたいなーと思っており,あまり寄りすぎるとカメラを意識されてしまうと思うし,14mmだとちょっと小さく写ってしまうのかな?という気がしており,20mmのほうがいいのかなと思っています。
>じじかめさん,
新しいモデルだと,やっぱりかなり違うものなのでしょうか?
現在持っているカメラ+レンズ,屋外は快適(液晶が見えない!のは別として)ですが,ちょっと暗いと,ぶれが出てしまいます。また,AFが迷うときもあり。
機材の問題でなく,私の勉強・経験不足も大きいのでしょうけれど,EPL2に変えたら,この辺りかなり改善される可能性がありますでしょうか?
書込番号:13761401
1点

>モリトラさん,
>実感として、やはりF値が2以下のレンズは、今まで自分が使ってきた感じとしては、やはり有効です
F値の違いがどのくらいの差になって現れるのか知りたかったので,とても参考になります。
数値上小さいのを選べばいいらしい,でも,もし,初心者の甘い目で見て分からないくらいの違いであれば,カメラ付きレンズ(!?)はお得だなーという貧乏性による迷いでした,が,ふっきれそうな気がします!
ボケももちろんですが,今の私にとっては,シャッタースピードを稼げるというのが最大に心に響くので,やはりできるだけ明るいレンズを買ったほうが満足しそうな気がしてきました。
>nightbearさん,
画角が違うのも気になってまして,上にも書きましたが14mmだとちょっと遠いのかなー,でも,あったらあったで使い道がでてくるのかもーなんて。
実際に触って確かめることができればベストなのですが,なかなかそうもいかない事情もあり,皆さんのご意見を聞けて嬉しいです。
書込番号:13761520
1点

>レオパルド・ゲッコーさん
力強い後押しの言葉ありがとうございます。
>他の方もおっしゃるように室内では少しでも明るいほうが撮るのは楽です。また、20mmはレンズとしても優秀で持ち歩きも楽
カメラ初心者にとって,この2点は魅力だなーと思います!!
ズームレンズはパンケーキより厚みありますし,沈胴式を繰り出しているうちにシャッターチャンスのがしたりするのでパンケーキだともっと手軽に撮れるかなーと期待しています。
>オミナリオさん
素敵な写真ですね!今の私のレンズ+腕では,やはりこうはいきません。
>室内撮影が多いのなら、知らず知らずに助けられている部分が多いと思いますよ
手ぶれ補正ないカメラだと,もっとぶれていた可能性もあるわけですね。。。
パンケーキ買って,もっと気軽に持ち出して,修行しようと思います!
書込番号:13761591
1点

>オミナリオさん,モリトラさん,
>「見た目」
持っているカメラ本体の色がブラックなので,違和感少ないといいなーー。
貼り革なんかもいつかはやってみたいし,ケースもおしゃれなの憧れます。
今回はEVFとレンズを買いたいので,予算が厳しい・・・ひとまず,見た目より中身で勝負!?
書込番号:13761642
1点

えんぴつたこさん
ズームレンズで欲しいレンズの
画角に固定してどうか
見て見たらどうかな?
書込番号:13761656
2点

えんぴつたこさん、こんにちは。
F値の違いが及ぼす影響は、絞り優先AEモードにして、絞りを3.5、4、5.6と調節しながら室内で写真を撮っていただくと分かると思います。絞りを少しずつ絞る→数値を大きくすると、シャッタースピードが遅くなっていくはずです。
シャッタースピードが1/30秒より遅くなる辺りから、手ぶれの影響を感じ始めると思います。更に1/15秒、 1/8秒、1/4秒とスローシャッターになってくると、かなりしっかりホールドしないといけなくなるでしょう。
パナソニック20mmF1.7だと、2段分の違いがあります。つまり、F3.5のズームレンズで1/8秒のシャッタースピードじゃないとまともに撮れない状況でも、1/30秒で撮れることになります。相当の余裕があることが分かると思います。
あと、携帯性はもちろん重要ですが、「F値が大幅に明るい」ということは、多少の携帯性(このクラスのレンズはほんとに多少の違いです)や、おまけでボディが付いてくるということよりも重要だと確信しています。
またF値だけでなく、加えて、このレンズは開放(つまりF1.7の状態での撮影)からもシャープさに定評があります。
もちろんピントがあっていないところはぼけますが、極論を言えばどんなレンズでも開放では合焦部分以外はぼけます。
参考・http://digicame-info.com/2011/10/lumix-g-20mm-f17.html
↑はいろいろサイボーグ語だらけでわけが分からないと思いますので、解説の上から2番目「中央の解像力は〜」と下から3番目「このレンズはシャープで〜」あたりが参考になるかと思います。
書込番号:13761682
1点

追記です。
ボディがブラックなら、ちゃんと合うと思います(^^)
ネットで「E-PL1 20mm F1.7」で検索して、画像を見てみればたくさん出てきますよ。
書込番号:13761767
2点

僕もPL1をとりあえず買って
評判が良かったこのパナ20mm1.7を買いました。
撮影は主にオートです…(^_^;)
主に室内で子供の写真を撮っています。
専門的なことはよく分かりませんが、
とても明るくそしてボケの利いた画像が撮れます。
個人的な感想としては標準ズームは少しかすんだような
暗い画像だったのが
このレンズに変えてからはガラリと変わり
購入以来PL1に付けっぱなしです。
おすすめですよ。
ボディがブラックなら見た目もばっちりですね!
書込番号:13761900
1点

>nightbearさん
さっそくズームレンズで画角固定して試してみました。
レンズ買うぞーという視点でみはじめると,今まであまり考えずにやっていた一つ一つの動作に改めて意味を見つけることができて,楽しいです!
今までいかに漫然と写真を撮って来たのかということが分かり始めました。。。
きっと今回の質問も,かなーりお恥ずかしいレベルの質問なんだろうなーと赤面しつつ,皆様には丁寧に教えていただけて有り難く思っています。
書込番号:13762033
1点

>モリトラさん
これまた試してみました。なるほど,こういう実験の仕方ができるんですね,っとそこから始めるレベルです。
手持ちで夜景も撮れるのは有り難いです。初心者にとって三脚を持ち出すのは(って持ってないんですけどね!そのうち買いたいです・・・)敷居が高いですし,常に三脚が出せるとは限りませんし。。。
リンクのレビュー,以下,横にて失礼しますが,英国で約290ポンドなんですね。
実は現在欧州(大陸側です)在住で,年末の一時帰国に合わせて実家宛に注文し,持って帰ろう〜との計画でしたが,今円高だし,もしかして欧州で今買ってしまうというのもありかも!?
価格ドットコムの最安値よりは割高になりますが,今すぐ手に入るというのは魅力。。。しかしその数千円の差で,貼り革とか?ゴリラポッドとか?買えてしまうかも??と思うと,やっぱり自分へのお年玉として我慢か!?
あぁ,悩みが増えました(笑)
画像検索も見ました。皆さんいろいろ工夫されていて素敵ですねー。ビューファインダーもいろいろあるんですね。
フードも見た目かっこいいし。今は何の飾り気もないですが,そのうちいろいろと試してみたいです。
書込番号:13762119
1点

>ヤオサンさん,
付けっぱなし!ということは,かなり融通が利く便利なレンズなのですね!!
うーんそうなったらなったで,使わなくなったレンズがもったいないって思いそうな根っからの貧乏性でして・・・
勉強代と思えばよいのかもですね。
私も普段はほとんどPモードか,SCNモードのマクロ,です。
今回,皆さんにご相談していろいろ教えていただいたので,これから設定もいじれるように勉強したいです。
書込番号:13762171
1点

えんぴつたこさんも海外在住でしたか。私も在米なんで、いつもカメラやレンズを買うときは日本で買うか現地で買うか迷っています(^^;)
ただ、私がいろいろやってきた経験(といっても1年くらいですが)で申し上げると、やはり現地で購入できるものは現地で購入なさるほうがいいと思います。日本円は今円高で換金しづらく、下手をするとどんどん円の貯蓄が減っていきます。
収入が現地の通貨なのであれば、そちらで購入されるのがよろしいかと思います。
あ、ただ将来パナソニックのカメラボディ買うときは気をつけてくださいね。日本で売られてるものは日本語だけ対応しており、逆にアメリカで売られてるものは日本語に非対応だったと思います。今見たら、新型のG3でも日本発売のものは日本語オンリーでした。
オリンパスとかは他のメーカーはだいたいユニバーサル言語対応なんですけどね…
書込番号:13763844
1点


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