
このページのスレッド一覧(全276スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 5 | 2016年11月30日 21:25 |
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66 | 5 | 2016年11月13日 20:00 |
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35 | 12 | 2018年4月1日 22:44 |
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32 | 4 | 2016年11月6日 09:47 |
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45 | 6 | 2016年8月20日 04:16 |
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5 | 5 | 2016年8月2日 20:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012

いいいですね。これぞM4/3という組み合わせですよね。
書込番号:20391272
0点

エイガー少尉さん
うっ!
書込番号:20391679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
>nightbearさん
レスありがとうございます!
H-X025で慣れてるつもりだったんですが
更にでかい(笑) でも、かなり寄れるし
いい感じです!
シグマ 24mm F1.4 DG HSMも買ったんで
お金はなくなったけど(..;)
書込番号:20392298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エイガー少尉さん
うっ!
書込番号:20392710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
なんか、あまり作例が上がってこないとのことなので
同じ様な写真で参考になるか判りませんが
家族旅行で撮影した写真を、アップさせて頂きます。
滋賀にあるバームクーヘン屋さんですが
敷地内に田んぼがあって
なかなか綺麗な建物でした。
このレンズ開放からなかなかシャープに写りますね
それでいてボケ方は滑らかで美しいです。気に入りました。
22点





レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]

中央は絞り開放から解像感が高く、F2以降わずかに解像感を増しF4〜5.6で最高になります。続いてF8から鮮鋭度が下がり始め、F16まで下がります。
周辺は絞り開放では鮮鋭度が低く、以降F5.6で最高になります。続いて中央同様にF8から鮮鋭度が下がり始めます。
少なくとも遠景ではF8で画面全体において、高い解像感を出すことができます。
書込番号:20214006
8点

UP感謝です。
絵を拝見しました。
F16はなんか気持ちですが、枝が破たん?、言葉不明ですが
崩れてませんか?
F16は晴天で野山しか撮影経験ないですが、
のような感じでした。
絞るとこういう感じになるのですね。
気持ちのせいかもです???
書込番号:20214030
3点

>少なくとも遠景ではF8で画面全体において、高い解像感を出すことができます。
F5.6の間違いでした。
>YAZAWA_CAROLさん
画素ピッチにもよるのですが、等倍で見ると、F8から回折の影響が出始めていますね。
あと、絞り形状に影響される面もあります。多角形になると頂点の回折が大きくなります。
フルサイズだと、これも画素ピッチによるのですが、F5.6〜8で最高画質(解像感、鮮鋭度)になって、F11から回折の影響が出始めることが多いですね。
ただ、最近は画像処理エンジンである程度補正できるようになってきています。レンズ情報が必要なので、レンズ固定式のコンデジならともかく、交換レンズすべてにうまく対応できるのかどうかわかりませんが。
書込番号:20214059
2点

holorinさま
こんばんは、失礼しましたです。
「回折」現象なのですね。
自分、通常最大として、F8位しか撮影してません。
またレンズ由来な面もあるのですね。
かなり参考になりますね。
ありがとうございました。
書込番号:20214109
1点

>holorinさん
ありがとうございます。
思わず「季節が速いですね」といいそうになりました。
>F5.6の間違いでした。
なら納得です。
自分の経験ではF8になると明らかに劣化が目立ちはじめます。なのでパンフォーカスがどうたらと考えず、絶対F5.6で止めます。
ただ、評価目的のテストと実撮での許容範囲は違うはずで、F8F11でも問題ない場合もあると思います。が、現場でそこまで見てるヒマはありません。
>最近は画像処理エンジンである程度補正できる
そうですね。具体的なカメラ名は忘れましたが、LX100とかでしたかね? いずれにせよ、このテストに用いたカメラにはないのでしょうけど。
このレンズ、以前はAFが遅いとぼやき倒してましたが、最近は半押しでピント合っていくのがMFやってるみたいでむしろ気に入ってます。
書込番号:20214173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>沖縄に雪が降ったさん
条件によるところはあると思いますが、F5.6とF8の差はたとえばF8とF11の差と比べて、それほど大きくないと感じます。ですが、並べて比べるとわかりますね。
AFは確かに速くはないですが、スーと動いて止まり、私の使い方ではあまりストレスに感じません。
書込番号:20214412
5点

holorinさん
この絵はきれいです、
失礼ですが鳥取方面ですかね?
書込番号:20214443
2点

日本のほぼ中央?諏訪湖です。
高速上り線諏訪湖サービスエリアからの風景で、良く遠景のテスト撮影に使っています。
書込番号:20214473
3点

holorinさん
諏訪湖でしたか、きれいです。
湾とも見えました。感謝!
書込番号:20214563
2点

>鳥取方面ですかね?
>諏訪湖です
ちょっとウケました。けど、そんなもんでしょう
書込番号:20215421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
こちらの掲示板にたびたび口コミを(勝手に)書かせていただいていますhashiruhitoと申します。
本レンズの作例があまりあがってこないので、先日撮影した夜景撮影のレポートを(勝手に)しようと思います。
それと、このレンズでの撮影と並行して一眼レフ機でも撮影していたのですが、撮り比べてみた結果、
率直に申し上げて、12mmf1.4の描写性能の高さに改めて驚きました!
掲載している写真は1〜2枚目が一眼レフ(D500)の標準ズームと広角レンズで撮影したもの、
3〜4枚目がオリンパスのE-M5Uに12m f1.4を装着して撮影した写真です。
撮影条件として、焦点距離は換算24mmにあわせ、WBはオート、ピクチャーモードはどちらもビビットで撮影しています。
露出が極力近い値になるようにISO、F値、シャッタースピードは設定しましたが、
レンズやカメラボディの特性で色味は結構異なってしまいました…。
撮影した感想としては、描写が良いと思った順に12mmf1.4>14-20mm>16-80mmでした。
16-80mmはコントラストが良好で逆光にも比較的強かった(1つだけ大き目のゴーストが目立つ)ものの、人工物を撮ってみると地面が歪んでいるのがやや気になりました。
14-20mmは標準ズームと比べて驚くほど歪みが少なく感心しましたが、工場の光源による小さな乱反射がたくさん写っており、
細かく処理をしないと夜の背景では目立つかなと感じました。
その点、単焦点レンズである12mmf1.4は、これら2本のレンズの弱点を補うかのごとく、逆光にも強く、歪みも少ない素晴らしいレンズだと思いました。
細かな点ですが、絞り込んだときに発生する点光源の光芒の描写もこのレンズが一番繊細(線の細い描写)に感じられ、個人的に好みでした。
今回、様々なレンズで撮り比べてみて、単焦点レンズはどうしてもズームレンズと比べて場所とシチュエーションを選ぶものの、
条件の良い撮影状況では抜群の威力を発揮できるのだと改めて気づかされました。
何度も言っているかもしれませんが買って本当によかったです!
16点


hashiruhitoさん
遅レスですが、失礼致します。
12mm F1.4の作例ですが、中央部にピントが合っていないように見えます。画面左側はピントが合っているようですが、中央〜右側にかけて、徐々にボケているようです。
オリンパスのボディは夜景のピント精度が悪いので、必ず拡大枠AFで合わせられるか、MFで厳密にピントを合わせないとちょっとしたピンぼけになってしまいます。
なお、中央部にピントが合ってシャープな場合に、右側だけボケる場合は、レンズの片ボケの可能性もありますので、もしそうであれば点検に出された方が良いのかもしれません。
以上、老婆心まで。
書込番号:20364020
5点

>こめじろうさん
コメントいただきありがとうございます。
補足させていただきますと、このときの撮影では左側の建物の光源付近を拡大MFでフォーカスした記憶があります。(写真には写っておりませんが、左側の建物付近を工場の人が歩いていたときにMFでピントを追っていました。)
絞りがF4というのもピントに差が出た一因として考えられますが、マイクロフォーサーズは被写界深度の深い写真が撮れやすいであろうと油断していました。
細かいピントの違いに気づかれたこめじろうさんには脱帽です。
ただ、同日に撮影した写真によっては中央でピントを合わせた写真も何枚かあったと記憶しているので、その写真のピントも確認してみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
私も撮影時のピント合わせについて大変参考になりました。
書込番号:20366102
3点

>KOGE四代目さん
返信が遅くなってすみません。
現像したことも影響するかもしれませんが、パナソニック機での撮影では結構色味が異なりますね。オリンパスでは夜景撮影で思った通りに色が出ないこともあるので、その点、純正同士の組み合わせは操作性等を含めて撮影時の強みになりそうですね。
工場の文字まで細かく解像しているところを見ても、撮影主さんの腕とレンズの性能を確認できる作例でした。
書込番号:20366133
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
先日、夜に晴れ間が出たので本レンズで天の川の撮影をしてみました。
以下の写真はE-M5 Mark Uを使用して撮影したF1.4開放とF2.0の作例です。
絞り開放での写真(1枚目)では、ISO1600、F1.4、15秒の露出でしっかりと天の川を写せています。写りとしては、キレのある高解像の描写というより、柔らかな描写と言ったイメージでしょうか。
また、メーカーのページで極小と謳っていたサジタルコマフレアについてですが、
F1.4の開放から収差が目立たず見事です。
広角F1.4が使えることでISO1600で星空を撮影できるのは大きなアドバンテージだと思いました。
しかし、弱点もあります。絞り開放ではやや周辺減光が見受けられます。均一性のある写真を求めるならば、F2.0まで絞ったほうが良いのではないかと思いました(2枚目)。
F2.0まで絞って撮影するとなると、他社にも性能の良い12mmの単焦点レンズはあり…防塵防滴を求めないのであればと思わなくもないですね。
ただ、使用用途は星撮りのみには限らないので、個人的にはそこまで気にするほどではありません。
※撮影画像は現像ソフトでホワイトバランスの微調整およびコントラストのみ編集しております(やや暗めの写真になっております)。
2枚の写真の露出に関して、シャッタースピードは同一にしてF値とISO感度を調整して撮影しております。
14点

参考になるか分かりませんが、同じタイミングで撮影していたAPS−C機で撮影していた写真も載せておきます。
私はAPS-C機も所有しており、これまではAPS-C機で星の写真をメインに撮っておりました。
ただ、バイクで出かける時など、荷物を出来るだけ減らしたい状況で一眼レフの重装備はなかなかに辛いものがありました。
今回、本レンズを購入したおかげで大幅にフットワークが向上しました!
2枚目にある写真を見ていただくとその大きさの違いがよく分かると思います。これで夜撮影でのミラーレスの稼働率が上がりそうです。
また、マイクロフォーサーズ用単焦点初の防塵防滴レンズなので、悪天候での使用にも期待しております。
一眼レフのレンズもかなりお高いレンズでしたので手放しはしませんが、今後は状況に応じて使い分けていくことになりそうです。
以上、簡単な星空レポートでした。
書込番号:20091680
15点

素晴らしい。とても解り易いレポートです。
ありがとうございました。
ビクセンのポラリエとかは普段使われないんですか?
http://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/index.htm
書込番号:20091886
3点

つうか、レンズもボディもかなりの高額機
二台まとめて、軽量級フルサイズとΣフィッシュアイ辺りに変えた方が遥かにコスパが高いような…。(^^;)
書込番号:20093215
3点

作例 & レポート ありがとうございますm(_ _)m
2台を上手く使い分けてますね(o^-')b !
書込番号:20096394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クロスチャンバーさん
こちらこそ私のクチコミを読んでくださりありがとうございます。
>ビクセンのポラリエとかは普段使われないんですか?
とのコメントをいただきましたが、普段は星景写真を撮っているので、実はまだ試したことがありません。
ただこのレンズはサジタルコマフレアの影響が非常に少ないので、ポラリエを使用した長時間露光でも良い写真が撮れそうですね!
>横道坊主さん
たしかにおっしゃる通り、コストパフォーマンスの面では良くないような気がしますね^^;
(同じ位の予算でD610とタムロンの15-30 f2.8を買えたと思うと、性能的には見劣りする感じがします…)
私自身も、ほかの方に一般的な勧め方をするならば、フルサイズ+広角レンズをお勧めすると思います。
自分の場合ですと原付サイズのバイクに積載しながらの旅で使用することが多いため、
小型化を優先しAPS−C機(動体用:中望遠レンズ)とマイクロフォーサーズ(風景用:14-42mmEZと本レンズ)の組み合わせで動くのが運用しやすいかと思い、このような選択になりました(高級コンデジ等は持っていません)。
おそらく私のようなシステムの組み方で運用するユーザーは少数だと思います。
>☆ME☆さん
以前のスレで、このレンズを大変気にしてらっしゃるのを端から拝見しておりました。
拙い作例でしたが、参考になりましたでしょうか。
また☆ME☆さんの作例のレポートも気長にお待ちしております^^
書込番号:20100975
3点

hashiruhito 様
ポラリエ + EM5に
Pana 14/2.5with fish eye converter,
oly 12/2.0
pana 20/1.7
oly 45/1.7
にて時々星を撮ってます。ここ一年行けてないですが・・・。
撮影に行くと、周囲の方はフルサイズが多いようです。私は上記にせいぜい双眼鏡なので
軽装です。カメラ、レンズはトータルで1000gいかないです。
星夜ではボケは無縁の世界ですし、追尾でもバルブ15秒にしても高解像の意味も少ないと思いますし。
ポラリエ前提ならフルサイズより有利かもと思います。追尾が数十秒が一分になっても極軸合わせをしっかりすればさほどのことはありません。
ポラリエ前提でなくとも、mFTで現状ではiso3200で使用してますが、もう一段明るくなれば、もしくはα7sのようなOMDsが出ればフルサイズより有利な規格であるような気がします。
有利さは軽さ。超楽です。超少数派ですが。
mFTで防塵防滴で明るいのが出揃ってきました。楽しみです。
書込番号:20128361
5点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
屋外で撮ると液晶の再現性がイマイチなので調整が少し難しいと思いました。
あと動きがないとAFが作動しないときがありました。 私の腕が未熟な可能性も大ですが・・・・
参考画像 https://www.youtube.com/watch?v=S-tkYdsb9UA
2点

>あと動きがないとAFが作動しないときがありました。
動きがなければ、AFの必要性がないように思うのですが、
お書きになっているのは、そういった意味ではないのでしょうか?
書込番号:20083746
1点

えーと顔認識にしてしゃべっているのに身振り手振りの大きな動きがあるまでしばらくピンボケでした。
動画見ていただくとわかるのですが長いですよねww
書込番号:20083969
1点

長いです…( ;´・ω・`)
書込番号:20083973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>屋外で撮ると液晶の再現性がイマイチなので調整が少し難しいと思いました。
ボディはGH4ですかね?
「調整」とはWBとかの調整でしょうか。
屋外でしたら液晶よりEVFを覗いたほうが良いかもしれませんね。
>動画見ていただくとわかるのですが長いですよねww
何分何秒あたりと書いていただければ皆さん分かりやすいと思いますよ。
書込番号:20084567
0点

コメントありがとうございます。
ボディはGH4です。調整はWBとかの調整です。
その手がありましたねこれからは覗いてみます。
天気の微妙な変化で写りが変わってしまうと悲しいですよね。
書込番号:20086002
0点


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