
このページのスレッド一覧(全276スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 1 | 2014年3月2日 19:12 |
![]() |
58 | 15 | 2014年5月29日 23:18 |
![]() |
15 | 5 | 2014年3月26日 12:23 |
![]() |
10 | 2 | 2014年3月1日 06:41 |
![]() |
29 | 13 | 2014年2月28日 10:15 |
![]() |
19 | 5 | 2014年2月25日 21:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
ピクセル等倍画像を他の機種と比べてみました。左から、
Nocticron + GM1 jpeg撮って出し、RAW現像、DP2 merrill、α7R+24mm F2 の画像です。
Foveonセンサーを使ったDP2は別格ですけど、Nocticronの画像も網点までしっかり解像しており、等倍画像のクォリティは悪くないと思います。
3点

参考に成ります。DP2 merrillがすごいですね、こういうシチュエーションだと軒下が黒潰れしやすくて後でトーンカーブ弄ってとかになること多いですけど、ちゃんとつぶれずにきれいに写ってますね。
すいません、メインのテーマはパナの話なのに違う部分にコメントしてしまいました。
書込番号:17256772
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
パナソニック主催、塙真一先生講座の「LUMIX 街撮り、スナップ撮影講座」に参加してきました。
スナップ撮影講座の時はレンズの貸し出しがあり、NOCTICRON 42.5mm以外にも各種のレンズの貸し出しを行っており、さすがパナさん、初講座で頑張って頂きました。
また「街撮り」のはずですがなぜか素敵なモデルさんも付いてきてとても楽しい講座でした。
今回はお借りしたNOCTICRON 42.5mmと比較でLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmを使用しました。
曇りということで、どちらのレンズも解放で撮影してます。
4点

その2です
モデルさんでの比較です。
モデルさんは竹下明希さんで、明るくてちょっとだんみつさんににているかも・・・
書込番号:17251910
12点

その3です
使用した感じはAFが合わなくてピントが甘くなりますが、レンズの切替スイッチでマニュアルにすぐに切替えできる
のが便利ですね。重さは2時間ほど使用しましたが最初の印象から比べるとそんなに重くないと思います。
しかしすごいレンズですね、今回モデルさん付きの撮影会ということで使用しましたが、街取り中心の私には残念ながら使いこなせません。
でもお気に入りのレンズですね、いつかは欲しいぞ!!
書込番号:17251962
14点

しま89さん、さすがノクチクロン!ポートレートばっちりじゃないですか!
2段目1枚目の表情が良いと思います。
モデルさんは3段目2枚目は壇蜜さんっぽいですが、その他のカットは
女優の木村文乃さんに似てると思います。
http://matome.naver.jp/odai/2134339812497637501
書込番号:17252456
1点

モンスターケーブルさんありがとうございます。
今回撮影した他の写真も印刷しましたが、今まで撮ったことがない写真になっていました。
だれでもプロになれるレンズですかね。
書込番号:17252672
1点

すばらしい(^^)
書込番号:17253234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その4です
パナさんからお借り出来たのでもう少し良かったことを。
このレンズの特徴に絞りリングを設けています、本体側での設定ではなくレンズ側で設定出来るのでファインダーを見ながら左手だけで、絞りの設定が出来るのがいいですね。
AFレンズですが、マニュアル設定に切替がすぐに出来ることなど、従来にはないレンズで、お値段に見合った作りかと。
それと絞りはF1.8前後が一番ボケ感がでると思います。
書込番号:17254754
4点


レンズも良いけど、しま89さんの腕も良いのでしょう。
もちろん、モデルさんも良いし、悪い所無いですね。
書込番号:17255006
2点

最後の2枚の写真、ピントも露出もすごくいいですね。
ポートレートを撮りたくなってきました(^-^)
書込番号:17255337
2点

サンディーピーチさんありがとうございます。
テレビの大画面で作品見ながらニコニコ、作品を印刷してニコニコ、かみさんに何に喜んでるの?と突っ込まれながら
2日ぐらいニコニコしてました。
mupadさんありがとうございます。
いえいえ、モデルさんが良いんです。
自分はモデルを使用して撮影するのが初めてで、ファインダー覗きながらずっとドキドキしてただけです(笑)
こちらから注文しなくても明希さんがいろいろとポーズを取ってくれたので助かりました。
明希さんもありがとうございます。
MA60ACさんありがとうございます。
中望遠のタムロン90mmマクロ、ライカ45mmマクロを使ってポートレートもどきは取ったことがありますので、
NOCTICRONも素敵だと思っていたのですが、ここの書き込みにポートレートの写真があまり出てなくてちょっと残念に
思っていました。
撮影条件も撮影者の腕もそんなに良くない作品ですが、NOCTICRONでポートレート取ると篠山紀信の気分になれるぞ!
と少しだけ勘違いしてしまいます。
今回パナソニック初開催の「街撮り、スナップ撮影講座」で、撮影はお台場の「夢の大橋」の通りを行って帰ってくる
だけで、街撮りスナップ撮影と言いながら街はほとんど無く通路だけでしたが、モデルさんまで用意しちゃうし、レン
ズも沢山準備して頂いて、パナソニックさんすごく気合い入ってました。撮影に付いてくれたスタッフもカメラ担当の
人が付いて頂きカメラ本体の使い方、動作にきちんと答えて頂いたので結構勉強になりました。
次回も考えているようですが、モデルさんが付いてないと荒れそうな気がしますね。
頑張れ〜!!パナソニック、次回も期待してます。
書込番号:17261907
0点

ノクトンのようにMFだけかと勘違いしてました*_*;。
GX7やGH4だと240fpsの高速AFが使えるようで、AF用の駆動レンズの設計が良いのでしょうね。
μ4/3用レンズはレンズ自体に絞り環が無いレンズなのですが、フジのAPS-CのXFレンズでは絞り環を付けているようで昔風の操作感を出すような仕様レンズも今後μ4/3で色々出て来ると面白いですね。AFも出来てという条件だと難しいかな+_+;。
モデルの方、ちょっと年齢を経た志田未来という感じですかね^o^/。
書込番号:17263912
1点

久しぶりにレンズのクチコミ見ました。
こんなに良い作品と開放でのボケぐあいや描写など、とても参考になります。
マイクロフォーサーズの弱点である被写体深度が深いのが気になっていましたが、f1.2開放でこの描写、このボケは、素晴らしいですね。
高くてすぐには買えませんが、いずれ買うことを決心しました。
それにしても、レンズも良いが腕も一流とお見受けしました。
書込番号:17320384
0点

このレンズは素晴らしいですね。
ほんとライカレンズ。
ポートレートでモノクロ撮りしたら、最高ですね。
高いけど価値はあると思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。
(買いたくなって今いますね)
書込番号:17562232
0点

食いしんぼラクダさん返事遅くなってすみません。やさしいパパさん、たぬきZさんありがとうございます。
このレンズは自分の撮り方に合わず、価格面でも少し難しいためSUMMILUX 15mmの購入を考えていたのですが
中望遠の魅力に取り憑かれたようで、急にフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCが欲しくなって
浮気しかけていたのですが、ボーナス前に皆さんから素敵なコメントを戴いてしまい、非常にまずい状態です。
書込番号:17571647
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
このレンズは、キャッシュバック期間中に、GX7の購入と平行して入手しました。
キャッシュバックが終わったら、絶妙な時期に、NOCTICRON 42.5mm/F1.2レンズが
発表されました。
商売が上手なパナソニックさんですね!
マクロレンズの癖を探るために撮影しましたが、及第点はあげられると思います。
4点


ご購入、おめでとうございます。
すでに使いこなしてますね〜
僕は切り替えスイッチの
FullとLimit
どちらがマクロか
すぐに忘れてしまいます(^0^)
書込番号:17259914
1点

ダブルモルトさん、こんにちは。
45mmのレンズは、中望遠レンズの90mm(35mm判換算)に相当しますが
この中望遠レンズは好きなんです。
おまけにマクロまで付いているという感じで購入しました。
マクロ写真を意識したときは、"full"にセットするようにしています。
この"full"は、撮影可能範囲が全領域(0.15m〜∞)だと理解しています。
単に中望遠レンズとして使いたいときは、”limit”にセットするようにしています。
合焦までの時間短縮するためにも、撮影可能範囲を限定(0.5m〜∞)するのだと
理解しています。
書込番号:17264782
1点

mahorobayamatoさん
些末な書き込みに、レスいただきありがとうございます。
>マクロ写真を意識したときは、"full"にセットするようにしています。
解ってはいるんですが、どっちがどっちか?
いつも迷います。
FullとLimitって、意味的に近いですよね。
「MACRO」って表示してくれれば
解りやすいのに!!
でも、描写は一級品ですね。
気に入ってます。
書込番号:17266375
3点

我が家には、春を呼ぶ鈴蘭水仙(すずらんずいせん)がたくさん咲いています。
そこで、G1+LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 で、中腰になり、ゆったりと撮影しました。
道ばたで、このような姿勢で撮影していますと不審者と間違えられますが、自宅ですから
納得するまで時間を・・・・・・
やはり現行レンズですね、私には、コントラスト・階調・解像度など十分な性能です。
書込番号:17346472
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
最短撮影距離近くで撮影。
1枚目の写真はフラッシュを使ってます。そのままだとけられますので、ディフーザーで拡散し、右手前方向から、別のフラッシュを当ててます。
2枚目の写真はRAW現像してます。前ボケ後ろボケともに綺麗ですね。
3枚目4枚目は絞りをかえて撮ってます。料理写真にも使えそうですが、背筋を伸ばさないといけません。
7点

上の投稿の一番目の写真の絞り3.5の写真とフラッシュにディフューザーを付けなかったときの写真です。
中望遠なので、パースをあまり気にしないで物撮りに使えそうです。ただし、照明は工夫しないといけませんね。
書込番号:17249013
1点

2枚目の花の写真、綺麗ですね。
いろんな位置に花があるのでボケ具合が一様でないのが興味深いです。
このレンズ、ボケが綺麗ですね。
これがLEICAなんですね。
書込番号:17249774
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
やはりファインダーがないと、明るい屋外では撮影が難しいですね。
ぼけが非常に美しく、開放でも焦点の合っている部分は鮮明に描写されます。
軸上色収差が見られることがありますが、他の大口径レンズの開放での描写と比べて劣っている印象はありません。
ミノルタの85mmF1.4Gを処分してもいいかなと思えてきました。
9点


参考のために、MINOLTA 85mmF1.4GとMINOLTA 135mm STF の作例もアップロードします。
確かに画質はいいのですが、カメラ本体を含めた重さと大きさを考えると、「撮りに行くために」持ち出すレンズになります。
Nocticron+GM1だと、毎日持ち歩いても苦痛ではないので、シャッターチャンスを逃すことが少なくなるでしょうね。
書込番号:17230092
2点

昨日は久しぶりにGX7にキットレンズの20mmを付けてみました。
最近はNOCTICRONを付けっぱなしだったし、その前は12-35を付けっぱなしだったので
20mmはほぼ購入以来です。
すごく軽くなって驚きました(笑)
たしかにNOCTICRONを含むシステムはフルサイズ機のそれと比べればコンパクトではありますが、
私にはNOCTICRONは重いし気をつかいます。
それから、ボディーとのバランンスも決して良いとは言えません。
そういうことを理解したうえでもNOCTICRONでしか得られないものがあるわけで
大変満足はしています。
書込番号:17230721
2点

マイクロフォーサーズレンズですが、F1.2だと被写界深度が浅いですね。金額的に手が出ませんが・・・
書込番号:17230815
0点

mupad様、じじかめ様
コメントありがとうございました。値段相応の価値はあると思いますが、やっぱり高いですね。あまり使わないレンズやカメラを処分して、購入金額にあてました。Nocticronは重たいですけど、大きな鞄に入れると、気のせいかあまり気になりません。でも電車通勤だときついかもしれませんね。
作例が少ないようですので、またアップします。絞った時の解像感が凄いですね。周辺まで鮮明に描写されます。
書込番号:17232561
6点


MA60ACさん、ミスマッチ!
カメラもレンズも異なりますが1時間後に撮りました。
しかし、さすがノクチクロン!μ4/3でも良くボケますね。
書込番号:17233231
2点

モンスターケーブル様
ニアミスですね(^o^) この彼岸桜は、神様に一番近く、神社の中で一番早く咲く桜です。見るだけでも御利益がありそうですね。
ボケの質も良いです。点光源ボケの輪郭が強調されてないので、二線ボケの傾向もなく綺麗だと思います。
mupad様
youtube拝見しました。鶴見岳の寒さがリアルに伝わってくるような動画でした。投稿楽しみにしてます。
桜のまわりの状況がわかる画像をアップします。
書込番号:17233409
0点


GM1の写真よりミノルタの写真の方が意図が感じられるように思いました
両方お持ちになられては?
書込番号:17234829
1点

昭和三十五年生まれ様
改めてミノルタのレンズとフルサイズカメラの写真を見返してみると、やっぱりいいですね。銘レンズの魔力と質の良い光学ファインダーが、被写体に没頭させるんでしょう。ここぞというときには、フルサイズですね。
普段の日常生活を切り取るような街角スナップには、Nocticron+GM1の組み合わせの方がいいかも。大きなレンズと大きなフルサイズカメラだと、大げさな感じがします。街角だとも晴れ切りしやすいし、あえてフードなしで、背面液晶を見ながら(盗撮ではありませんよと)、さりげなく撮る方が似合う気がします。ファインダーを使わない撮影には、手振れ補正+AF はありがたいですね。
書込番号:17235840
0点

やっぱりミノルタで撮った写真、すばらしいですよね。
もし時間があればで結構ですのでNocticron+GM1の写真アップして頂けないでしょうか?
GM1は持っています。
Nocticronも購入したいと思っています。
書込番号:17246816
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
東京ディズニーランドの夜のパレード「エレクトリカルパレード ドリームライツ」をLUMIX GX7で撮影してきました。
シャッター速度優先で、ISOはオート。iDレンジコントロール、超解像は共にOFF。マルチ測光。
フォトスタイルはナチュラルで画質調整無し。ハイライトシャドウでコントラスト強め-3/+3(?)にしてます。
写真のほうはRAW+JPG(スタンダード)で撮ったものの、JPEGをそのまま。
いっしょに撮った動画はYouTubeのほうに。
http://youtu.be/Ew3RzAtyBQ8
こちらはクリエイティブ動画の絞り優先Aモード。絞り開放のF1.2です。
画質条件などは静止画と同じですが、トラッキングAFを使用してます。
AFの追従性としては、まぁ良いほうなのではないでしょうか?
なお、動画の最後はパレード後を徒歩でついていって撮影してます。
手ブレ補正の効きの参考に(^^;
11点

さすがというべきか、良く撮れてますね。
ただ、ペンタックスK-30のTDLでの作例を参考にすると、F1.2だとISO400以下で
撮れるかと思ったらISO2500〜と結構感度が上がっちゃうもんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16835113/ImageID=1729258/
書込番号:17210206
1点

手ぶれはご法度ですが、被写体ブレをどこまで認めるか?
あるいは被写体ブレを画に生かせるか・・・でしょうね。
書込番号:17210326
2点

いつもながらCRYSTANIAさんのパレード作例はいいですね。
でも2枚目の右側の騎士の方が思いっきりおっさんだったのがはっきり写ってて残念です(笑)
いやーNOCTICRONも欲しくなっちゃいますね。
書込番号:17210707
1点

モンスターケーブルさん
東京ディズニーシーの夜の水上ショー「ファンタズミック!」の船上のキャラクターは、遠い、暗い、移動速度が速い、出ている時間が短いの四重苦です……(^^;
帽子の上のミッキーマウスだと遠いですが服が発光しているのと移動が無いので、まだ撮りやすいんですけど。
エレクトリカルパレードは明暗の差が大きいです。新しめのLEDライト満載になっているジーニー(青い魔人)のフロートや新型エリオット(緑色のドラゴンのフロート)などは撮影しているとISO200とかになってましたから、開放F5.6とかの標準的な中望遠レンズでも、背景の暗い部分に引っ張られないよう適切な設定をすれば撮影はそこまで困難ではないと思います。
ISO高めなのは、照明の少ないおねーさんやら、ローラースケートで滑っている蜂衣装のおねーさん撮るためですね(^-^;;
ミッキーマウスなどのキャラクターは照明が当たっているので、もうちょっと低めで撮れます。
hotmanさん
身体全体の被写体ブレだと停まるのですが、手を振っている時の手のひらなどの先端部分は、1/200秒とか1/250秒でも被写体ブレおこしますね。
書込番号:17210722
2点

Lightroom5.3で増感処理やら何やらやらかしたのを3枚ほど追加。
とねっちさん
まぁ、肉眼で見るより明るいので、いろいろと見えてしまうことも……
たまにフラッシュ焚いていらっしゃる方もいますが、もっと見も蓋もない写真になると思うんですけどねぇ。あるいは、フラッシュの有効距離より離れてて、たまたまシャッター速度が速くなってそれなりに撮れたとか。
書込番号:17237262
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)