
このページのスレッド一覧(全377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 12 | 2018年12月13日 09:54 |
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0 | 4 | 2018年11月10日 10:40 |
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856 | 146 | 2020年1月16日 19:38 |
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22 | 16 | 2018年9月19日 21:29 |
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15 | 11 | 2018年9月14日 20:50 |
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28 | 20 | 2018年10月27日 10:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
はじめまして。
私は今現在オリンパスのミラーレスを使用しているのですが、今回単焦点レンズの購入を購入を検討しております。
被写体は主に車の撮影に使用を考えております。希望としては車をメインに背景がぼけるような写真を撮りたいと考えております。
カメラ初心者でして、単焦点レンズはサイズを間違えると使いづらいと聞いておりまして車の撮影に向いているサイズや設定をご教授いただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

こんにちは。
近くによってワイドに撮りたい場合もありますけれど、クルマを撮る場合は少し離れないと、場合によっては撮影者がボディやバンパー等に写り込んでしまう場合もあるので、少し離れて撮った方がいい場合もあります。
それに ぼかす のであれば、中望遠以上の方がぼかしやすいので、その辺りも考慮する必要があると思います。
その辺りを考慮して手持ちのレンズなどでどの辺りの焦点距離が撮りやすいのかもう一度確認された方がよいと思います。
書込番号:22289759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サイズではなくて、焦点距離だと思います!
人それぞれ使いやすい(撮りたい)焦点距離があると思いますので、今お使いのキットレンズ(ズーム)で色々と撮ってみて自分の撮りたい(使いやすい)焦点距離を調べるのが良いと思います!
書込番号:22289766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハナhana8787さん こんにちは
車の部分的な写真でしたら良いかもしれませんが 車全体を入れて撮影する場合だと 25oでは 圧縮効果も弱く ボケもあまり期待できない気がします。
望遠系のレンズで 少し離れたところから圧縮効果を使い撮影した方が きれいに写ると思います。
書込番号:22289820
1点

度々です。
具体的なことを書いてなかったので。
画像1枚目は借りたクルマをドアップで撮って遊んだモノです。
超広角でワイド感を出したかった為に写り込みも関係無く撮ってます。
見事にパンパーに撮影者が写り込んでいます。
こういったことを防ぐには、離れて撮ることが最も手っ取り早いです。
更に被写界深度が深いm4/3(マイクロフォーサーズ)は明るいレンズを使っても標準域まであたりだとボケにくく、離れて撮る為に中望遠以上をチョイスするとボケやすくもなるので(勿論、撮り方にもよりますけれど)、Panasonicでいえば 42.5/F1.7 あたりからがよいと思います。
あとは撮りたい角度など、撮るひとにしかわからない部分もあるので、手持ちのレンズを活用されるなどして検証された方がよいです。
あと、安くても構わないので PLフィルター もあると表現の幅が広がります。
PLフィルターは角度など制限はあるものの、反射を制限したり、逆に利用することも可能になるアイテムなので、ピカピカで反射する部分が多いクルマの撮影でも利用出来ます。
反射をおさえてボディカラーをしっかり見せたり、あえてボディに写り込む風景などを取り込んだり。
フロントガラスの反射をおさえて、ステアリング等の内装を見せたり、逆に反射させて内装が写らない様にしたり出来ます。
画像2枚目はクルマではありませんけれど、PLフィルターの効果を使って撮影したものです。
ただの釣り堀ですけれど、水面の反射を最大限にして夕空を写し込みました。
こういった効果を利用すると、ボディに近づいて撮る時に、完全に消えない迄もある程度撮影者の写り込みを薄く誤魔化すことも出来たりします。
とりあえず、まずはどの様な角度でクルマを撮りたいのか、もう少し追い込んで焦点距離を決めましょう。
書込番号:22290026
2点

こんにちは
このスレッドを25mm F1.7で書き込んでらっしゃるのでこの辺りの明るいレンズをお考えかもしれませんが、クルマという比較的大きな対象物の場合、クルマ全体が入るまで引くとこの25mm F1.7レンズでは開放でもボケにくいとは思います。
参考として作例を上げますがAはフルサイズセンサーのカメラで50mm F1.1という明るいレンズを使い開放で撮影した物です。バックはボケますがこれはバックが遠景であることもあります。地面などもボケてはいますが大きなボケではありません。またそれにもかかわらず自動車自体も向かって右のライトにピントを合わせてますが、実際にピントが来ている部分はライト部分のみで、それ以外は実はボケてます。明るすぎるレンズで開放だとそんな感じにはなります。
M4/3機は自分も使ってますがM4/3機でクルマのような大きな対象でボケを得ようとした場合は中望遠や望遠レンズの方がいいとは思います。クルマ全体にピンが来ていて、かつ背景はボケる、という撮影が可能になります。ただし引けない場所だとクルマ全体を入れるのが難しくなるので撮影場所には案外苦労するかもですね。
M4/3機なら例えば
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2
http://kakaku.com/item/K0000610467/
や
M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO
http://kakaku.com/item/K0001008888/
なんかが中望遠にはなりますが明るくてボケやすいレンズとは言えます。
またマニュアルフォーカスのレンズになりますが
フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
http://kakaku.com/item/K0000525391/
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 Type II
http://kakaku.com/item/K0000623163/
あたりはフルサイズ換算で概ね
85mm F1.9相当 50mm f1.9相当
の絵作りが可能なので比較的ぼかしやすいとは思います。
ちなみにBは昔乗ってたクルマを当時撮影した物ですが、これはボケにくいコンデジで撮ってます。M4/3よりもはるかに小さな1/1.8型センサーの530万画素機で、レンズも開放値がワイド側でF2.8でした。たまたま霧が出てたのですがシチュエーション如何ではこんな雰囲気で撮ることも可能は可能です。
書込番号:22290227
2点

私の活動範囲だと東京タワーがそういうスポットになっていて、
みんな交通量が限りなくゼロにる時間帯を狙って…(謎爆) (^^;ぉぃ
皆さん、ライトアップを背景にお気楽スマホでそのまま縦撮りしてますが
スマホで十分綺麗ですよ。
基本的には前スレのバイクで背景をボカす場合と同じなので
20mm F1.7か15mm F1.7買って下さい(苦笑)
車だったら15mmの方が画角的に有利だと思いますが…(^^;
もし25mm/F1..7を買うのであれば↑こんな\23,800 高いのではなく
キットバラシの白箱探しましょう!!!
いつの間にこんな値上がりしたの? 17.000で買えてたような…
書込番号:22290480
1点

こんばんは。
皆様色々と詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
当方素人ゆえ無知な内容で申し訳ありません。
まだまだカメラに慣れていないせいもあり、自分にあった焦点距離がわからないので今ひとつ?な部分もおおいですが、皆様のアドバイスを聞いていると、車のような被写体には中望遠〜望遠タイプがよさそうというのは大体わかってきました。
書込番号:22291175
1点

どの焦点距離が良いかは、どの様なシチュエーションで、どういうクルマを、どの様に撮りたいか次第ですよ。
・クルマイベントで、展示車両の全体を撮りたいのか?
・ドライブ先で、マイカーと風景を入れて撮りたいのか?
・クルマ仲間とのオフ会で、みんなのクルマと並べて撮りたいのか?
などなど
わたしもクルマはよく撮影しますが、これと決まった焦点距離はなく、広角から望遠まで満遍なく使っています。
ですのでズームレンズが大変便利で重宝しています。
ニコンのフルサイズ一眼レフの時は、24-120mm/f4.0 or 28-300mm/f3.5-5.6
パナのマイクロフォーサーズの時は、12-35mm/f2.8 + 45-175mm/f4.0-5.6
がクルマ撮影時のメインになっています。
その中でタイミングが合えば標準単焦点レンズ(私にとっては換算50mm)を使うこともあります。
また、クルマは奥行きがあるので、下手に大口径のレンズで開放で撮ると、リアエンドがピンボケになったりすることもあるので、ある程度、絞った方が結果が良いことも多いので換算50mm単焦点レンズで背景をぼかすのは難しくなります。
背景はなるべく遠くになるようにして、換算100mm以上の望遠で、クルマから離れて撮る方が、クルマの背景ボケの写真は撮りやすいのではないでしょうか?
ただし、人物撮影と違い、クルマを置く場所はなかなか思う通りにいかないことが多いです。交通ルールは守り、周りに迷惑をかけないように気をつけなければなりません。
また、上手くクルマを配置出来ても、カメラマンの撮影位置も理想通りと行かないことが多いと思います。
以上の事を考えると、カメラ初心者ということもあり、まだ自分に合う焦点距離も定まっておらず考えあぐねているようなら、無理に単焦点にこだわらず、先ずは標準&望遠ズームレンズ又は高倍率ズームレンズ等で撮りまくった方が良いのではと思いますが如何でしょうか?
書込番号:22291272
1点

もう一枚、背景がボケた写真見つけました。
でも、いずれもフルサイズの写真なんだよね。
私の場合は、マイクロフォーサーズは、被写界深度が深くてボケにくい事を逆手にとって使用してるので、
マイクロフォーサーズのボケ写真が見つかりませんでした。
あしからず。
書込番号:22291326
1点

クルマの撮影は中央望遠で少し遠くから撮ったほうがカッコよく見える気がしますけどね。
背景もぼかしたいということですし。
Olympus になりますが、45mm F1.7、75mm F1.7の作例貼っておきます(似たようなアングルですみません)。
75mmはすごくいいレンズですが、被写体からそれなりに離れないといけないので45mmのほうが使いやすいと思います。
書込番号:22291333
2点

失礼、OlympusなのでF1.8でした。
書込番号:22291340
2点

こんにちは。
ご返信が遅れて申し訳あませんでした。
皆様の貴重なご意見また参考写真大変役に立ちました。
まずは自分の焦点距離の見直して改めて検討していきたいと思います。
多くの御回答本当に有難うございました。
書込番号:22320956
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012
ずっと前に購入して、ずっと、防湿庫で眠っているレンズです・・・。
最近やはりの、スマホのVRですが、もしかして、このレンズで撮影したものが、VRにならないのかな?
と思いました。
試したことのある方、いらっしゃいますか?
0点

hiro*さん こんばんは
参考になるか分かりませんが 面白いサイトがありましたので貼っておきます。
https://www.snow-renkon.info/2016/05/3dgopro-3d-lumix-g-125mmf12-h-ft012.html
書込番号:22235573
0点

hiro*さん
どういう類のVRかにもよりますがよりますが、全ての画像はVRに使えると思ってもかまわないと思います、が、画像によっては何等かしらの制約がでる場合も有ります。
例えばこのレンズで3D画像とか動画を撮影することが出来ますので、3DVRは出来るでしょう。しかし画角が狭いのでパノラマVR向きでは有りません。
ましてや、3DパノラマVRは原理的に不可能です。
過去ログに書いた記憶があるのですが、このレンズを使う場合には簡単な改造と、画像編集が必要になることは覚悟した方がいいかも知れません。
↑のリンクに書いてあるGH2のFHD動画って、もしかしたら私のかも… (^^ゞ
こんな事する人はそう居ないし居ないし…
書込番号:22236010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hiro*さん 度々すみません
書き忘れましたが このレンズは3Dに撮影はできますが 全方向となると 一方向しか写す事が出来ないこのレンズでは難しい気がします。
書込番号:22236232
0点

hiro*さん
時間が取れたので過去に撮った動画をAndroidのYouTubeアプリで再生してみました。
このレンズを使って遠景を撮るとあまり立体感の無い物になってしまう為、
近くの物を撮るとそれなりに見られるものが出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=MG42WIUYWG0
https://www.youtube.com/watch?v=ZbYihIRcvaQ
https://www.youtube.com/watch?v=iA0-KVWnYw0
上の動画をVRモードで見てみて下さい。
通常の3D動画をVRモードで見るとこうなる。と言うサンプルです。
書込番号:22243168
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
超解像技術によってデジカめの分解能がレイリー限界を超える事を大前提にして
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/
にて理論展開を行っているのですが、世間にはレイリー限界やドーズ限界を決して超える事が出来ないというような主張があり、その主張の影響を受けている方が多いようなので、一抹の不安を抱きながら分解能のテストをG8とこのレンズで2×デジタルズームを使用した状態で行って見ました。
テストは、自宅の中で磁石付のノギスを丁度1mm開いて冷蔵庫に貼りつけ、ノギスがある場所から巻尺で測った5mの場所に丁度レンズの前玉が来るようにしてカメラを三脚でセットし、電子シャッターで撮影するという方法で行いました。
ISOは200、SSは1/4、絞りはF8にしましたが、この場合のレイリー限界は1.22λ/D=1.22*0.00055/(15mm/8mm)≒0.00036(rad)となり、ノギスの間隔の視角は1mm/5000mm≒0.0002(rad)となる為、ノギスの間隔が0.9のコントラスト値で分離出来ればレイリー限界を文句無に超えた事になると思いますが、アップした画像をご確認いただけないでしょうか。
尚、私の考え方に誤りがあれば、どうかご指摘をお願いします。
7点

レイリー限界に関する解説ページに行って来ました。
http://www.astrophotoclub.com/rayleigh.htm
この内容に対して、スレ主さんの遣っていることの関連性が理解できません。
焦点距離何mmで撮ったかも明記されていませんので、視角がどうだこうだ以前の問題では?5m離れた先の1mm幅の写りと言っても、焦点距離によってセンサー上に投影されるサイズは幾らでも変わります。50mmで撮影したものと、100mmで撮影したものを被写体の大きさが同じになるように画像を切り取って表示させたら、当然、解像感は違いますし、レンズの性能差も考慮する必要が有ります。センサーの分解能の検証も併記する必要があると思いますしね。
要は、レイリー限界以下の分解能に成っているという証拠が無いと私は思います。また、超解像云々言われていますが、それならば、超解像有無の比較が必要でしょう。
このスレ以前にも、難解な理屈を単純化しようとして色々やっていらっしゃいますが、???な物ばかりです。
書込番号:22192348 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

で輝度値比は0.9を維持してるんですか?
まあ、なくても画像コーデックで輪郭補正されると
0.9以上になったりしますんで
その維持した効果が
誰の手柄かはユーザー検証できてないんじゃないの
書込番号:22192363
3点

>でぶねこ☆さん
>焦点距離何mmで撮ったかも明記されていませんので、
冒頭部分に下の様に書いてあるのですが・・・・・・
>分解能のテストをG8とこのレンズで2×デジタルズームを使用した状態で行って見ました。
>この場合のレイリー限界は1.22λ/D=1.22*0.00055/(15mm/8mm)≒0.00036(rad)となり、ノギスの間隔の視角は1mm/5000mm≒0.0002(rad)となる為、
書込番号:22192673
3点

>ひろ君ひろ君さん
>で輝度値比は0.9を維持してるんですか?
下記の通りですので、コントラストが0.9よりも悪くても、レイリー限界を超えている事になる事にご注意ください。
>この場合のレイリー限界は1.22λ/D=1.22*0.00055/(15mm/8mm)≒0.00036(rad)となり、ノギスの間隔の視角は1mm/5000mm≒0.0002(rad)となる為、ノギスの間隔が0.9のコントラスト値で分離出来ればレイリー限界を文句無に超えた事になると思いますが、
>誰の手柄かはユーザー検証できてないんじゃないの
こちらの検証をどなたかが行っていただける事を期待して、トリミング画像をアップさせていただきました。
書込番号:22192701
3点

ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
測定方法がレイリー限界の定義に沿っていませんから、実験方法自体が誤りで、ご主張に意味がありません。
書込番号:22192718
27点

>Tranquilityさん
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
このように断言して大丈夫ですか?
書込番号:22192750
1点

>量子の風さん
量子の風さんのカメラはレイリー限界より小さは星は写らないのでしょうか?
私のカメラは視直径実質ゼロの星でも写りますが。
書込番号:22192765
15点

>測定方法がレイリー限界の定義に沿っていませんから、実験方法自体が誤りで、ご主張に意味がありません。
同意します(^^;
※というか、いつもの「超曲解のガセ」ネタですから、またか~と「みなさん」がそう思うでしょうけれど(^^;
書込番号:22192766 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

誤字訂正
誤)レイリー限界より小さは星
正)レイリー限界より小さな星
書込番号:22192774
2点

たしかに
白ノギスで黒紙の上でやったら
逆の結果に破綻すると思われますね
書込番号:22192791
0点

>Tranquilityさん
>測定方法がレイリー限界の定義に沿っていませんから、
と言うのは仰る通りですが、白と黒のコントラストが低い場合は、この方法で近似的に分解能を測定できるのではないかと予想しています。
>量子の風さんのカメラはレイリー限界より小さは星は写らないのでしょうか?
そうはいっていません。
私の主張を補足しますが、ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来ると思いますし、この考えはLW/PHの考え方と矛盾しないと思います。
尚、貴殿がLW/PHの考え方を未だに理解されていないと悪いのでお伝えしますが、LW/PHの考え方は、
https://photo.cyclekikou.net/archives/2710
をご覧いただければ確認可能です。
それで、もう一度お伺いしますが、
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
というのは宜しいですね?
書込番号:22192905
3点

>量子の風さん
>ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来る
レイリー限界やLW/PHを云々する前に、白と黒、光の有無の境界でどのような現象が起きるか考えてください。
>>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
>というのは宜しいですね?
実験してみてください。
ただし黒いノギスと白いバックでは、ジョーの隙間が影になって光が入らない可能性がありますから、背景は面光源にするといいでしょう。
書込番号:22192937
5点

>Tranquilityさん
>レイリー限界やLW/PHを云々する前に、白と黒、光の有無の境界でどのような現象が起きるか考えてください。
貴殿もこの事を考えた方が良いと思いますよ。
>ただし黒いノギスと白いバックでは、ジョーの隙間が影になって光が入らない可能性がありますから、背景は面光源にするといいでしょう。
2018/10/19 11:28 [22192718]では、
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
と言われていましたが、間違っていたという事ですか?
書込番号:22192948
1点

>量子の風さん
>貴殿もこの事を考えた方が良いと思いますよ。
焦点で二つの光点と二つの黒点を分離することは違います。
>間違っていたという事ですか?
ジョーの隙間が1/2mmでも1/4mmでも1/10mmでも、光が入って下の白地が見えていれば写るでしょう。しかし、隙間が狭くなるとジョーの影になってしまうかもしれないので、裏から面光源で証明するほうが良いということです。
しかし、そうやっても、この実験がレイリー限界を示すことにはなりません。視直径実質ゼロの恒星が写る理由を考えてください。
書込番号:22193014
5点

再び誤字訂正
誤)裏から面光源で証明
正)裏から面光源で照明
推敲不足ですね…
書込番号:22193035
2点

>Tranquilityさん
>視直径実質ゼロの恒星が写る理由を考えてください。
かなりアバウトな書き方になっていますが、この事を理解しているからこそ、
>私の主張を補足しますが、ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来ると思いますし、この考えはLW/PHの考え方と矛盾しないと思います。
と主張を補足した事にご注意ください。
書込番号:22193075
1点

量子の風さん
>ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来ると思います
間隔を変えるとどうなるか確認しましたか?
ノギスの黒いジョーの間隔がレイリー限界より狭くなると、ジョーが分離できなくなって隙間が写らなくなくなりましたか?
書込番号:22193144
3点

>Tranquilityさん
照明を追加して、ノギスの間隔を0.5mmにした画像をアップしました。
※この状態はレイリー限界の分解能の約1/3.6の視角に相当しますが、撮影データはExif情報をご覧ください。
たしかに、
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
というご指摘は当たっていたといっても良いかもしれないですね。
ご指摘ありがとうございました。
皆様の納得が得られるような別の分解能の測定法を考えて見たいと思います。
書込番号:22193502
2点

>Tranquilityさん
ところで、例の事案は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22186277/#22192776
によると、ガセネタだったみたいですよ。
書込番号:22193551
0点

>Tranquilityさん
アイコンの表情を間違えていて申し訳ありませんでした。
書込番号:22193561
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
lumixのG8買ったんですが…明るい単焦点レンズが欲しくなり、色々と見たりして悩んでおります…。
このLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K とマイクロフォーサーズ用 lumix G 42.5mm/ F1.7 ASPHの2つが評価も良く気になってるんですが…。
どちらが汎用性があり、普段使いに向いていますでしょうか???風景や室内での物撮りやポートレート等が主な被写体です。
現在、12mm-60mm F4.6(?)ぐらいのキットレンズを所有しております。
動画も撮ってみたいと思っております。
カメラ初心者ゆえ、分かりづらいと思いますが助言のほうよろしくお願いします。
書込番号:22117162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kazamin1818さん
こんばんは。
汎用性があるのは15mmですが、ポートレートは42.5mmのほうが向いています。
風景とポートレート、どちらを重視するかですね。でもきっと両方買うことになると思いますが。(笑)
書込番号:22117177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kazamin1818さん こんにちは
>12mm-60mm F4.6(?)ぐらいのキットレンズを所有しております
レンズの焦点距離 人により好みが違うのでどちらのレンズが合うかはわかりませんので 12‐60oのズームを15oに近い所と42oの近い所に各々固定した状態で使ってみて 使いやすい方に近い焦点距離にするのが良いと思います。
書込番号:22117196
2点

>kazamin1818さん
>どちらが汎用性があり、普段使いに向いていますでしょうか
極端な話、単焦点レンズに汎用性はありません。ある特定の範囲に限れば、単焦点1本で事足りる可能性はありますが、絶対ではないです。汎用性がないからズームが何種類も出てくるわけで、そのズームすら、1本ですべて事足りるわけではありません。
>12mm-60mm F4.6(?)ぐらいのキットレンズを所有しております。
であれば、まず15ミリにズームを固定して、いろいろ撮ってみる。次に42.5ミリに固定していろいろ撮ってみる。それで、どちらが好みか、判断するのが一番だろうと思います。
ま、両方持って、用途によって使い分けが予算が許せば一番だろうと思います。
書込番号:22117205
4点

>風景や室内での物撮りやポートレート等
どう撮るかで必要な焦点距離は変わってくるかと。
で、どうとるかは撮影者の判断になりますからね・・・
候補の2つですと画角的に差は大きいかと思いますが・・・
いかかでしようか?
私なら単焦点であれば目的によって変えますね。
風景は12〜15mm?
ポートレートなら42.5mm。
室内であれば15mmや25mm前後のもの?かとも思いますが・・・
今持っているレンズでおおよ必要と思われる焦点距離を把握出来ませんか
ただ、焦点距離はあくまでも無限遠での表記であり、
インナーズームのレンズであればそれより近い被写体ですと
焦点距離と画角の見え方が変わってくることもありますからね・・・
書込番号:22117211
3点

インナーズームではなく、
インナーフォーカスでした。
書込番号:22117239
1点

あなた次第です!
書込番号:22117245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

15mm1.7っ!!!\(^ω^)/
書込番号:22117269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハイディドゥルディディさん
風景をどちらかというと多く撮りますので、15mmの方で検討してみます!
両方買うのなんとなくわかります…( ̄▽ ̄;)
ご意見ありがとうございました!!
>もとラボマン 2さん
実際にやってみました!結構印象がかわったので、今まで撮ってきた写真に多い方を選んでみます!
ご意見ありがとうございました!
>遮光器土偶さん
実際にやってみまして15mmの方が自分好みだと思いました!
いづれは2本とも所有できるよう頑張りたいです!
ご意見ありがとうございました!
>okiomaさん
確かにふたつ比べてみると全く違う画角になりまして驚きました(・_・;)無知とは怖いもので…
自分の好みの方を選ぶことにしました!
ご意見ありがとうございました!
>☆M6☆ MarkUさん
決めれました!ご意見ありがとうございます!
>☆観音 エム子☆さん
無事決定致しました!
ご意見ありがとうございます!
書込番号:22117359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kazamin1818さん 返信ありがとうございます
>実際にやってみました!結構印象がかわったので
後 書き忘れたのですが 同じ焦点距離でも ボケの大きさは 42.5mmの方が大きく 12‐60oとはイメージが変わる場合があるので 色々な作例も探して確認するのもいいかもしれません。
書込番号:22117400
1点

>kazamin1818さん
両方買っちゃえば(爆)
・・・でも冗談で無くホントの話。 いずれ追ってもう片方も買うと思いますよ。
あとはプライオリティで どっちが先かだけなので、深く悩まず、欲しい方をエイヤッと買うのがよろしいかと思います。
>現在、12mm-60mm F4.6(?)ぐらいのキットレンズを所有しております。
これはLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060 3.6万の方ですかね。
あ、単焦点って手ぶれ補正ついてないですよ。
真剣にどっちが先かは人によりけりな気はしますが、
普段使いなら15mmの方が 付けっぱなしで行けることが多いだろうけど、暗い所ではシャッタースピードを稼げるとはいえ12-60mmから劇的に変わる訳でもないので、(短い焦点距離のレンズは正直あまりボケません。) 動画も撮るならズームできた方が有利な気がします。
ま、広角はズームでとりあえずしのいで、最初に「ああこれが単焦点か」って感じたいなら ポートレート用の42.5mmからの方がおすすめかな?
(私は45mm単焦点は 60mmマクロにその座を奪われて死蔵してますが・・・(^_^;)ヾ、ポートレートの機会が多いなら大丈夫と思います)
あ、ズームレンズを12-35mm/F2.8 +35-100mmF2.8のF2.8通しか、12-60mm/F2.8-4.0にする選択肢も有りますよ。
書込番号:22117525
0点

返信ありがとうございます!
SUMMILUX 25mm/F1.4
というのも、気になりだしたのですが…
色々と見ててよくわからなくなってきました笑
書込番号:22117615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キットレンズ(12-60mm/F3.5-5.6)は
15mm時 F 3.7
43mm時 F 5.6
安くてF値のアドバンテージが大きい42.5mm F1.7から入る方が安全です(意味不明)
すっかり撒き餌価格の\26,800円。
でも、きっと42.5mm F1.2 も買うことになると思いますが。(笑)(^^; ぉぃ
※15mmは暗い室内でもキットレンズでブレずに撮れるから半永久的に後回しです(^^;
書込番号:22117707
1点

>旅の達人さん
返信ありがとうございます!
25mm/ F1.7とSUMMILUX 25mm/F1.4と42.5mm/F1.7だとどれがいいと思いますか…???
書込番号:22117743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は15mmにしました(*`・ω・)ゞ
書込番号:22117802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆M6☆ MarkUさん
15mmのオススメポイントなどがあれば教えてください!
書込番号:22117840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

15mm、42.5mm、オリンパスの25mmなど単焦点を色々持ってます。
15mmの良さはスマホの焦点距離と同じくらいなので、初めての方にも違和感なく使えるところです。42.5は初めてだとかなり近く感じますよね。
他に良い点は子供がたくさんいるところに行って、絞り値をよく考えずに撮っても、焦点の前後の子があまりボケないで顔がきちんと写ることです(汗
これはちゃんと絞り値を考えて撮りなさいと叱られてしまいますが。。
絞り値をリングで変えられるのも、ぱぱっと使えて便利です。
25mmf1.7もお手頃価格かつ、一眼で撮った風のそこそこボケる写真が撮れるので初めての単焦点にはよいかなと思っています。風景や複数の人がいる場面でよく撮るなら15mm、よりぼけた写真を撮ってみたいなら25mmかなと思います。
書込番号:22121999
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
こちらのレンズですが、屋外夕方〜夜にかけて
盆踊りやダンスなど動きのある者の撮影でAFの速さ、写りなどは
どんな感じですか???
光源は外灯や簡易証明、建物の明かりのみになるかと思います
AFがあまり遅いと撮影に苦労するので・・・・・
経験された方教えてください。
P.S20oパンケーキは不向きでした・・・・・(´;ω;`)ウッ…
2点

リラックス123さん こんにちは
>光源は外灯や簡易証明、建物の明かりのみになるかと思います
AF速度の方は大丈夫だと思いますが 問題は ピント合わせる場所が暗すぎて AFが悩むことがあるのでどの位暗いかで答え変わる可能性もあります。
書込番号:22101314
2点

>もとラボマン 2さん
なるべく被写体に街灯の光が当たるようにはするつもりです。
12-60パナライカ、12mm固定でスナップ的には問題なく撮れた環境です。[手先等は軽くブレる程度]
単体をポートレート的に撮影したいと考えてます。
書込番号:22101322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リラックス123さん
AFスピードでしたら、一般的に、
レンズ繰り出しの20mmよりは、
インナーフォーカスの25mmの方が速いです。
書込番号:22101370
1点

>おかめ@桓武平氏さん
光源の当たり方次第ですかね。
書込番号:22101373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リラックス123さん 返信ありがとうございます
>なるべく被写体に街灯の光が当たるようにはするつもりです。
光がある程度当たっている状態でしたら 大丈夫だと思います。
でも少し前に このレンズで 夜お祭りの写真撮りに行ったのですが ストロボが無くては撮影できない状態で AF補助光も当たりにくい状態の場合だと AF迷いましたが 顔に光が当たっている状態でしたら大丈夫でした。
問題は AF速度よりも 暗所でのカメラ自体のAF性能の方が大きい気がします。
書込番号:22101391
2点

このレンズ古いので、最近のレンズほどAF速くないですよ。20mmほど遅くはありませんが、AF速度が気になるなら避けた方がいいかも。
書込番号:22101405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写す方は問題ないと思いますがAFだけは、ガーコ、ガーコと20mm並みです。AFを気にするならF1.7かオリンパスのPR0ですね。画質はいいですよ。
書込番号:22105384
0点

レンズが明るいので室内(孫撮り)で使ってますが
色乗りも良く写りも柔らかく良いのですが
AFが遅いし絞り羽根がカシャカシャうるさいですよ。
リニューアルしてくれたら買い直したいくらい
お気に入りのレンズなのですがねぇ〜♪
動画には使えない。
書込番号:22106712
1点

>しま89さん
>もとラボマン 2さん
>にゃ〜ご mark2さん
>おかめ@桓武平氏さん
やはり遅いのですかね( 。゚Д゚。)
夜撮影の試し録りは中々出来ないし
新型待った方が良いのですかね>あんこ屋さんさん
書込番号:22106722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分多くの方が、パナに要望したりいろんな所で書き込んでいますし
パナもAF遅くて絞り羽根の音も分かっているでしょうが
なかなかUを作ってくれないんですよね〜。
その上、フルフレーム機発売に向けて全精力注いでいると思われるので
レンズの見直しなんて期待できそうにないので残念ですが、
新型はしばらく期待出来そうにないですよ。
写りは良いけど設計も古いので、今回の使用目的でお考えなら
他のレンズを探した方が良いかもしれませんね。
書込番号:22108895
1点

>あんこ屋さんさん
ライカズームレンズ販売を皮切りにPanasonicは鼻息荒くなってますよね。
ヨドバシにいたPanasonic販売員に突っ込み入れた際も図星感満載の顔されました。
個人的には劣等感満載で切磋琢磨するPanasonicか好きなんですがね。
個人的には勇み足に見えてしかたありません
書込番号:22108924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
はじめまして。
カメラ初心者です。
1歳の子供を主に撮影するために手頃な単焦点レンズを探しております。
こちらはAFが遅いとの書き込みがありましたが動体には不向きでしょうか?
LUMIX 25mm F1.7の方が向いていますか?
あるいはあまり変わりないのでしょうか?
使用カメラはomd em5 です。
みなさまアドバイスをお願い致します。
書込番号:22085277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こっちにしたら?
http://s.kakaku.com/item/K0000508918/
AFは速いし無音なので動画もイケますよ。
書込番号:22085290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
両方使っていますが、どっちが動くものに向いているかといえば、
間違いなく25mmですね。
ただし近距離でチョロチョロ動き回るお子さんを撮るとかなら、
どんなレンズを使っても難しいことに変わりはありません。
あと20mmf1.7は動画のAFも使い物になりません。
追従AFであるAF-Cという機能が使えませんから、動いているものに
ピントを合わせ続けることが、ほぼできないと思ってください。
ただし私は写りは20mmのほうが好きです。
書込番号:22085295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゆいのじょうさん
お返事ありがとうございます。
中古で探していて、紹介いただいたレンズは予算オーバーなのです。
書込番号:22085307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
お返事ありがとうございます。
やはり2つを比べると25mmの方が動体には良いんですね!
20mmの写りの良さは口コミなどを見ていてすごく良いのだなぁと思って気になっています!
書込番号:22085310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

M.ZUIKO 17mm F2.8 でも良いのでしょうか?
撮影は屋内外問わずです。
書込番号:22085313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

17F2.8でも20でもなく
25がベターかと思います
書込番号:22085351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単焦点でf2.8というのはボケが少ないなどメリットが少ないんですよね。
単焦点ならf2以下のものをお勧めしたいです。
書込番号:22085370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほら男爵さん
お返事ありがとうございます。
25mmに気持ちがかたまりそうです!
書込番号:22085379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
やはりF2.8はあまりボケないんですね!
25mmにしようと思います。
書込番号:22085392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま
ちなみに白箱って何ですか?
書込番号:22085406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sorafudaichiさん
・画角
・部屋の明るさ(妥協できるISO感度上限)
・予算
が決め手になると思います。
オリ17mm F1.8が高すぎるのだとして
F2以下のものが必要なかんじの部屋の明るさで
画角は標準以下広角側なのだとすれば
パナ20mmか25mmのF1.7かオリの25mm F1.8しか選択肢はないんで
普通にはAFも比較したら速くてコスパのいい25mm F1.7でしょうね。
僕はいくつかのマウントでこういうレンズ探して使ってきましたが
(メインの被写体も同じ室内子供撮りです。ニコンでは換算52.5mm F1.8や
F2.8通しの標準ズームをかつて使いCanonでは換算48mm F1.4を使っています。
F2.8は少し足りなく感じ換算50mm近辺は狭すぎて使いづらいです)
MFTでは換算40mmの20mm F1.7を使いこれがちょうどいいか
もう少し広角ならなーと感じています
(かつて14mm F2.5も使いましたがこれは広すぎ・暗すぎと感じました)。
もし標準キットズームなどお持ちでしたら
ブレずにうまく撮れるとか絵のザラザラとかの問題ではなく
どのくらいの画角のものが使いやすく感じるか
そこをハッキリさせるとよいかと思います。これで必要な画角を決めます。
次に開放F値がどのくらいなら
自分が許容するシャッタースピードとISO感度の組み合わせに耐えうるか
そこで必要なF値のものを選べばよいのではないかと。
それでももうちょっと予算なんとかして
17mm F1.8(F2.8ではなく)にするのがいいのではないかなーと思います。
どうしても予算も死守なら僕だと20mm F1.7オススメしちゃいますね(爆
書込番号:22085410
1点

こんにちは。
“白箱”というのはキットからバラしたモノを売る時に、箱が無いので白い箱に入れて売ることを指します。
25mm/F1.7の場合、LUMIX GF9など、最近のGF系の“ダブルレンズキット”に付属して売っていますけれど(GFボディ、12-32、25mm)、単焦点はいらない…だったり、2台目のGFだからダブる…等の理由から、レンズだけ売ってしまう方などがいらっしゃいます。
そうなると、メーカーの箱などが無いので、既製品の白い箱に入れて売るのです。
書込番号:22085450
1点

>パクシのりたさん
丁寧な説明ありがとうございます。
しかしわたしには難しい…のが正直なところです。
20mm推しなんですね!
被写体が動体でなければ迷わず20mmなのですがまだまだ写真を撮る事がわからない1歳児が主となるのでAFのスピードは大切なのかな?と思っています。
もう少し考えてみますね。
書込番号:22085491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゅぃ♪さん
白箱の説明ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
白箱も正規品なんですね!!
書込番号:22085494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sorafudaichiさん 返信ありがとう
難しいってか長すぎるんですよね(爆
最後の方の使いやすい画角を自覚するのが
まずは一番なのだと思うのです。
単焦点はズームできませんから(当たり前ですが)
どうしてもシックリ来ないものを買うと悲惨です
いずれにしてもあまりにも近くで撮ると
AFの速さ関係なくブレブレでうまく撮れません。
また、少し引いた感じで撮るのであれば
画角が狭くても気にならないかも。
それが可能なら25mmでもいいかもです。
ただそうなると今度は
ある程度のお部屋の広さが必要かもしれず
(切り取り方もあるでしょうけど)
そのへんは各ご家庭のようす次第です
書込番号:22085517
3点

無難にLUMIX 25mm F1.7をお勧めします
20mmはいいレンズなんですけどね
書込番号:22086395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>パクシのりたさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
普段値を気にせずに撮影しているのでどんなレンズが自分に合っているかわからないんですよね。
25mmを購入してみて使ってみます!
きっとだんだんいろんなレンズが欲しくなり沼…
書込番号:22087228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございます。
はい。25mm買います。
書込番号:22087231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
20mmは、子供が止まってピースするような写真は撮れますが、動いてると厳しいです。
ですので25mmの方が良いですね。
ボケの大きな写真が良ければ42.5mmF1.7の方が圧倒的に派手ですね。全身像より顔のアップがメインならこちらをおすすめします。
予算がなければSIGMAの30mmF2.8とかも有りますよ。そこそこボケます。
書込番号:22087902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みのようですが、機会があれば20mmF1.7も是非!
私はこのレンズが使いたくて、μ4/3を追加しました(^O^)/
>メーカーの箱などが無いので、既製品の白い箱に入れて売るのです。
キヤノンのレンズキットは、箱を開けるレンズが白い箱に入っているので、それが呼び名の由来だと思いますよ。
書込番号:22210739
1点


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