
このページのスレッド一覧(全377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
30 | 15 | 2012年7月14日 22:35 |
![]() ![]() |
0 | 7 | 2012年6月11日 01:55 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2012年6月8日 19:44 |
![]() |
9 | 20 | 2012年6月12日 10:52 |
![]() |
13 | 3 | 2012年5月27日 13:21 |
![]() |
19 | 14 | 2012年10月19日 21:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
オリンパス OM-D E-M5 のボディを買ってこのレンズを装着しようと思うのですが、
装着することはできますか??
また、このレンズはフルタイムマニュアルフォーカスでしょうか??
ご教示下さい。よろしくお願いします。
書込番号:14670373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レインボーエンジェルさん、こんばんは。
ちょうどこのレンズにつけかえていじっていたところです^^
なので、もちろん装着できます。(少しAFは遅めですが)
フルタイムマニュアルフォーカスへは、ボディの設定でシングルAF+MFというモードにすれば可能ですね。
書込番号:14670418
5点

ペコちゃん命さんおはようございます。
早速の書き込みありがとうございます!
この二点が心配でしたので、安心して購入できます!!助かりました〜☆感謝です。
AFが遅いのですね!
なるほど気になります。。
気になると言いつつ買ってしまうと思うのですが(笑)
教えて頂きましてありがとうございました!
ペコちゃん命さんが、楽しいカメラライフを送れますように(*^_^*)
書込番号:14671303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF/MFの切替はできても、製品(レンズ)の説明にも載ってませんし、
フルタイムマニュアルフォーカスは出来ないと思っていたのですが・・・(?)
書込番号:14671649
1点

ペコちゃん命さん、ありがとうございます。
私の場合、E-PM1なのですが、20mmF1.7でちゃんとフルタイムマニュアルフォーカスができました。このレンズでまさかできるとは思いませんでした。
横レス失礼しました。
書込番号:14671764
3点

みなとまちのおじさんさん、情報ありがとうございます。
フルタイムマニュアルフォーカスできるのですね。
14-140のようなリニアモーターのレンズのみ対応だと思ってました。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html
ペコちゃん命さん、失礼致しました。
書込番号:14673241
2点

どっちも間違いです!!w
まずじじかめ先生はニコン(≒キヤノン)の常識しかしらないので、超音波モーター=フルタイムMFとなります!
これらのメーカーの場合、フルタイムマニュアルフォーカスできる高いレンズとできない安いレンズに分かれ、できないレンズは自分でMFモードに切り替えないとMFできません!!
がオリンパス(=パナソニック≒ソニー等)では、AF終了後自動でクラッチ切って(レンズ内モーターのレンズの場合はその物真似!)MFモードになるAF+MF(又はDMS等)とゆー機能が本体側にあるので、全レンズで自動的にMFへ移行可能です!!!
ただしこれは"フルタイム"ではありません!! AFが終わるまで待つべき物です!!
オリンパスの場合SWD、パナソニックの場合XS、つまりどちらも超音波モーターを使ったレンズはフルタイムMF可能です!!!
書込番号:14678207
2点

キヤノン・ニコンについては、めぞん一撮さんの書いているとおりでも無いですよ。
ニコンでもキットレンズのような安価なレンズでは、フルタイムMFは出来ない物もあります。
キヤノンの場合は、USM非搭載もしくはマイクロUSMを採用したレンズが、フルタイムMF不可
ですが、例外的にEF50mmf1.4USMのみが、マイクロUSM採用ながらフルタイムMF可能なように
設計されております。
書込番号:14678232
1点

すいません。このレンズ先日OMD用に購入しましたが、フルタイムマニュアルフォーカスと思ってました。
USMのレンズも使ってますが、親指AF+MF微調整してます。(使い勝手に違いは無いような気がするのですが・・)機構が違うのかな?どんなもんでしょう?
それはさておき、レンズが先端ぎりぎりまであるので、もし購入されるならドームフードを付けると安心感が増します。(すこし長くなりますが)
私は過去の書き込みを見て、46mmのフィルター+ドームフードを使用してます。
付属のレンズキャップは使えなくなりますが、キャップの必要性が無いくらいです。
でも私は心配性なので、更に37mmのオリのレンズキャップを付けてますが・・
書込番号:14680183
2点

フルタイムマニュアルフォーカス
この名称はキヤノンのものだと思いますが
AF(半押し)でピント合せ後、MFで微調整できる。というものです。
(応用的に親指AF(ピントと露光を別ボタンで行う)で色々な使い方ができますが)
いつでもMFできる。的に解釈したらそれはMFそのものです(笑)
まだこのレンズとボディ(E-PM1)を使い始めて数日ですが
少なくともオリンパスのボディの場合、AFモードを『S-AF+MF』に設定すれば
レンズのモーターの種類に関わらず、mフォーサーズレンズはすべてフルタイムMFできると思いますがどうなんでしょう?
書込番号:14680394
4点

皆様、たくさんの書き込みをありがとうございました。
遅くなりましてすみません。
詳しくないので、間違いがあたったらすみません。
私はOLYMPUSのE−500を使っていて、AF+MFで、AFのあと、微調整する、という使い方だったのですが、
Canonの60Dに買い替えたら、本体にそういう設定が無く、驚きました。
キットレンズだからかなーとも思っていて、
その後、その先へさんも仰っていた、EF50mmf1.4USMのレンズを買ったら、フルタイムマニュアルフォーカスだったんです。
それで、今回、こちらでも質問させて頂いたのですが、
さわるらさんの仰るように、OLYMPUSはボディの設定で、できるもの、ってことなんでしょうか…??
書込番号:14680474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉さわるらさんの仰るように、OLYMPUSはボディの設定で、できるもの、ってことなんでしょうか…??
その通りです。このレンズでも、カメラ本体で設定できます。
書込番号:14681713
2点

レインボーエンジェルさん、こんばんは。
カタログや説明書等に特にことわり書きがありませんので、どのレンズでも(同マウントなら)使えるものだと思っていました。
レンズによって制限がある場合は書いてくれそうなので、ない場合は仕様どおりに使えると思っていいんじゃないでしょうかね。
書込番号:14681846
1点

みなさま有難うございました。
ペコちゃん命さん、R-CMAさんも教えて下さったように、本体の設定でMFになるということですよね!
たしかに、ペコちゃん命さんのおっしゃるようにレンズによって制限があるときは特別な注意書きがあるはずですよね(^∀^)
それから、urazahnさん、御礼が遅くなりましてすみませんでした。
レンズが先端ぎりぎりまであるのですね。
ドームフードの購入は考えていなかったので、早速検索してみます!
実際に使ってみて必要だったものを教えて頂けてとても助かりました(*^∀^*)
親切に教えて頂いて、有難うございました!
今日これからOM-Dとセットで購入したいと思います♪
書込番号:14687398
2点

うーん。知らなくてもいい情報もあると思いますが。
このレンズで、、OM−D5はスリープからフリーズの流れが確認されてます。
こんなに書き込むのは、
一筋、酔っ払っていることと、オリンパスのためを思ってでございますw
書込番号:14730106
3点

すぐ前の発言
おお、酔っ払ってるとは言え、覚えていない。
訂正しておきます、このレンズとOM-Dとのフリーズ問題解決してようです!
(ファームアップによって)
恐縮です。
書込番号:14807815
2点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120405_524099.html
純正のマクロコンバージョンレンズは対応レンズに含まれていないようですね。
標準ズームレンズなら、汎用のクローズアップレンズが使えるのですが・・・
http://ec1.kenko-web.jp/category/438.html
書込番号:14662862
0点

マクロコンバージョンレンズはオリンパスから出ているバヨネットタイプの接写用クローズアップレンズ
フィルターに装着して付ける汎用タイプクローズアップレンズはケンコーなどから出ています
NOによって接近できる距離が決まってきます
46mmのNO3とかがいいと思います
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/mc123.html
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/others/index02.html
書込番号:14662863
0点

レンズを複数枚使った高性能なACタイプは49mm以上しかないようなのでそのままでは使えません
NO4とかNO5とかならもっと接近できて撮影倍率は大きくなりますけど46mm径はみあたらない
少し大きめの例えば52mm径のNO5を買って46-52のステップアップリングも買うと、52mm径の他のレンズでもクローズアップ撮影を楽しむことが出来ます
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html
書込番号:14662892
0点

Apple68さん
以前 マクロフォーサーズのマクロ方式の比較表を作ったので貼り付けておきます。
2ヶ月くらい前のため、価格は流動しているので参考程度にしてください。
接写リングは 20mmパンケーキだと、レンズと被写体の距離(ワーキングディスタンス)が近すぎて使いづらいと思います。
また、パナソニック純正マクロアダプタMW-GMC1は20mmパンケーキでも使えるというカキコミは見たことがあります。
このレンズは46mmのポピュラーでないフィルタ径でクロースアップレンズの種類が少ないです。
お薦めは、46mm→52mmのステップアップリングを付けて 52mmのACクローズアップレンズを使うことです。パナソニックのレンズは52mm径が多いので 他のズームレンズなどにも流用できます。
とりあえず No3くらいを買っておいて 倍率が高すぎるようであれば No1を買い足し、不足するようであればNo5を買い足せば良いです。
ただし、倍率を上げると ワーキングディスタンスが小さくなって使いづらくなるので もっと焦点距離の長いレンズ 例えばオリンパスの45mmを買い足した方が良さそうです。
書込番号:14663344
0点

皆さん、ありがとうございます。
そして、BOWS さん「比較表」まで付けていただき、ありがとうございます。
MW-GMC1は20mmパンケーキでも使えるというカキコミも見ました。
使えそうなので、買ってみようと思います。
書込番号:14663622
0点

今在庫切れで6月下旬くらいまで手に入らないかもしれませんが
デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用とういのもありますよ。
レンズが入らない分、画質の劣化が少ないかも
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809433.html
書込番号:14666772
0点

Apple68さん
付けて見て、
AFで動かしたらどんなんなったか
教えてな。
書込番号:14666902
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
OLYMPUS E-pl2のダブルズームキットを所持しており、今回携帯に良さそうなこちらのレンズを購入しました。
質問ですが、今までメインに14-42mmを使用しており、40-150mmに関しては箱から出したことすらありませんでした。
こちらを購入したことで、どちらかを手放そうかと検討しているんですが、なにしろカメラ初心者なので迷ってます。。
ちなみに、日常のスナップ写真、時々風景なんかを撮影してます。
あと、RICOHのCX5も所持してます。
むしろ、どちらもいらないんじゃ?!とすら思ってるんですが。。
回答お願いいたします。
書込番号:14654756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-PL2は持っていませんが、GF/GH等所有です。
14mmは現在はGF1メインで使っていますね。14-42/45-200は出番殆どなしです。
14-45も所有しており、こちらの方は女房用で出番がたまにあります。
(実はm4/3はサブシステム。)
45-200の代わりはCXでしのげますから、売却も良いでしょうが、14-42は残した方が。
書込番号:14654827
0点

こんにちは。
望遠ズームは主役にピントで背景をボケさせた撮影でも使えますが
どうしても使わないようでしたら処分されてもいいと思います。
参考までに
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/olympus/2035/photo
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/olympus/2007/photo
書込番号:14654883
0点

あらら…
マルチポストは禁止されていますので
どちらかのスレの削除か終了をされたほうがいいですよ。
ルール&マナー集
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm
書込番号:14654945
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
初めて投稿させていただきます。
仕事柄室内での撮影が多く
現在 パナソニックのDMC-G3にM.ZUIKO ED 9-18mm F4.0-5.6で
撮影をしています。
6畳の広さなどでは9-18mmは非常に有効なのですが、
窓際などで撮影の際にレンズのF値が高いため、暗い写真と手ぶれが多いため、
1本レンズを増やしたいと考えています。
手ぶれ補正がないのが心配ですがどうでしょうか?アドバイスお願い致します。
0点

>窓際などで撮影の際にレンズのF値が高いため、暗い写真と手ぶれが多いため、
手ブレはある程度防げると思いますが明るさはカメラの設定ですのでプラスの補正する必要があります
逆に言うと今のレンズでも明るく撮影することは出来ますよ
書込番号:14648928
0点

>6畳の広さなどでは9-18mmは非常に有効なのですが、
窓際などで撮影の際にレンズのF値が高いため、暗い写真と手ぶれが多いため、
三脚を使用しての撮影でもいいように思えますが…
その辺はどうですか?
書込番号:14648933
0点

餃子定食様
>手ブレはある程度防げると思いますが明るさはカメラの設定ですのでプラスの補正する必要があります
逆に言うと今のレンズでも明るく撮影することは出来ますよ
レンズを取り外すのも大変ですので、カメラの設定での補正もチャレンジしてみます。
まだまだ素人に毛が生えたくらいですので。。。
okioma様
>三脚を使用しての撮影でもいいように思えますが…
その辺はどうですか?
お客様の自宅で写真を取ることが多く、枚数も多いため三脚はつかえないんですよー。
万能なレンズはないことは良く分かってるんですが。。。
書込番号:14649083
0点

Ryu-un さん
手ぶれ補正ボディー買おうか。
書込番号:14650180
0点

Ryu-unさん、こんにちは。
窓際ということで、多少は光の助けもあるでしょうが、
それでも手ブレが多いということ。
露出補正で、写真全体を明るくすることはできますが、
明るくする(光を多く取り込む)ため、今以上にシャッタースピードが長くなり、
より手ブレが起きやすい状態になってしまいます。
G3は高感度もある程度使えると思いますので、
露出プラス補正(ダイヤルクリック後右にダイヤル)をした上で、
感度を800とか1600辺りにしてみるといいかも知れませんね。
あとは、撮影時のポーズとかを見なおしてみるのもいいかも知れません。
しっかり脇を締めているか。ファインダーと両手の3点支持になっているか。
息を吐ききって、息を止めている時にシャッターを押しているか。
撮影終了まで、シャッターから指を離していないか・・・
特に最後の点、指を離す際のブレは大きいと思います。
上記でも厳しい場合には、手ぶれ補正に補助を求めるか、
明るいレンズに補助を求めるかの選択になると思います。
もちろん両方あると、さらに撮影は楽になるんでしょうけどね。
書込番号:14650522
0点

はじめまして。
素朴な質問ですが、何を撮っているのですか???
部屋ですか?部屋の中のモノですか?部屋の中で人ですか?
それとも私の想像も及ばない特殊な何か?(笑)
いずれにせよ、それによって必要な画角が変わると思いますし…
本当にF値が必要なのか?他に有効策があるのか?も変わってくる気が…
>窓際などで撮影の際にレンズのF値が高いため、暗い写真と手ぶれが多いため、
あと↑この文面の意味が読み取り難いのですが、窓が構図に入る際に『窓が白く明るく写って、その他が暗く写る』という意味ですか?
・窓際のほうが明るくて撮り易い
・窓から離れる方が暗くて撮り辛い
とうのが一般的な気がしたもので、もしやそういう意味ではないかと?
書込番号:14651223
1点

皆様丁寧なアドバイスありがとうございます。
nightbear様
>手ぶれ補正ボディー買おうか。
実は前にE-PL1を持っていたのですが、どうも肌に合わなかった経緯がありまして。。。
やむ1様
>露出補正と指を離す際のブレ
上記2点はまだチャレンジしていませんでした。当たり前かもしれないですが目から鱗でした。実は妻がGF1をに20mm F1.7を使っていましてそれと比較してしまっていまして、明るいレンズに惹かれているのです。
不比等様
>部屋ですか?部屋の中のモノですか?
説明不足で申し訳ありません。撮影対象は部屋や部屋のモノです。
実は住宅の設計を行っていまして、現在のお住まい(暗くて古い家などが多いです)の家具や完成した家の写真を撮影しています。
>窓際などで撮影の際にレンズのF値が高いため、暗い写真と手ぶれが多いため、
分かりにくい表現で申し訳ありません。暗い部屋で窓から光が(逆光?みたいな状態)で、窓の近くにある家具を撮影する時に窓以外が非常に暗い写真になってしまって対象が真っ暗になってしまうことがあるのです。
書込番号:14652877
0点

Ryu-unさん、こんにちは。
色々お悩みのようですが、手ブレ対策をもう一つ。
撮影の際に「セルフタイマー撮影」してみてはいかがでしょうか?
シャッターを押す際の力でブレることがあるので、「2秒タイマー撮影」でシャッターを切ってから実際にシャッターが下りるまでの時間に落ち着いて、あとはじっと静止する。
これで多少はブレが軽減されると思いますよ。
書込番号:14653353
1点

>撮影対象は部屋や部屋のモノです。
>実は住宅の設計を行っていまして、現在のお住まい(暗くて古い家などが多いです)の家具や完成した家の写真を撮影しています。
やはりそうですか。そんな気がしてました(ホントかい(笑))。
>暗い部屋で窓から光が(逆光?みたいな状態)で、窓の近くにある家具を撮影する時に窓以外が非常に暗い写真になってしまって対象が真っ暗になってしまうことがあるのです。
これはレンズのF値の問題と言うよりも【測光】の問題だと思われます。
構図に窓が入る場合、カメラ君に測光を任せた場合、窓が白飛びしないように露出を下げるのだと思います。その結果として、窓以外の全体を暗く写します。
これを回避する方法は主に2通りで…
1.スポット測光+AEロック
Ryu-unさんがここを適正露出にしたいんだ!とカメラ君に指示を出す。
そして、露出をそのまま!って言い聞かせながら構図を決めて、パシ。
ただシャッタースピードが遅くなるか、ISOが上がって画質が落ちていくかの弊害があります。あとF値に頼ると被写界深度も薄くなりますので間取りとか家具とかは…?
2.補光
ストロボたきます。窓以外を明るくすれば、カメラ君は勝手にそちらに露出を合わせる用に測光してくれます。
撮りたい画の質にもよりますが、内蔵ストロボがダメなら外付けで光の当て方をひと工夫です。
で、ズバリ2番が解決策ではないですか?しかも安上がり。
レンズで解決するにしても、焦点距離が長くなるこのレンズは違う気がします。
これ見てご判断ください。
http://www.nissin-japan.com/jp/seminar.html
3.コンデジで撮る
番外編ですが、センサーサイズの小さいコンデジで撮る方が、小さいF値を使っても被写界深度はそこそこ深くなりますので、狭いところで手前から奥までピントを合わせやすいです。
あと…
偉そうに講釈を垂れていますが、わたしのデジイチ歴は9ヶ月なので、間違っている可能性もあり…、よく調べて下さいねッ(汗)
書込番号:14653356
2点

Ryu-unさん
それやったら、他の機種で。
書込番号:14653870
0点

ズッキー☆様
>撮影の際に「セルフタイマー撮影」してみてはいかがでしょうか?
ぜひチャレンジしてみます。
不比等様
参考資料の添付ありがとうございます。
添付資料の条件で撮影対象が暗いイメージです。
>1.スポット測光+AEロック
設定は知っていたのですが、チャレンジしていませんでした。勉強になります。
>2.補光
広角レンズ+フラッシュだとフードのかげが映ったり、色味が変わったりで、好みに合わないんですよ。
なんとかウデとカメラでカバーしたいと思っていまして
>3.コンデジで撮る
コンデジのレンズって確かにF値が高くて暗所に強い感があります。カメラばっかり持ってたらお客様にオタクっぽく(笑)不思議がられるのではという恐れがありまして。。。安価で有効な方法かと思います。
nightbear様
>それやったら、他の機種で。
たしかにそれも選択肢ですよね。まあ予算も限られているのと本体ばっかりもっててもというジレンマです。とはいいつつもこのレンズの金額だったら、本体も買えるような。。。やっぱりジレンマです(笑)
書込番号:14653937
0点

Ryu-unさん
それやったら、
ISOアップかな?
書込番号:14653972
0点

>>2.補光
>広角レンズ+フラッシュだとフードのかげが映ったり、色味が変わったりで、好みに合わないんですよ。
本件は、少し整理した方はよいと思います。
・フードの影
フードを着けるのは、レンズに不要な光が届かないようにする為ですよね?
本件における光量の足りない室内では、原則フードが必要ないと考えます。
ですから外すのが簡単な対策となります。
次にフードがストロボでの補光時に影を生むのは、発光部がレンズから近いからです。
これを回避するためには、外付けストロボの使用が有効です。
このあたりは、前回のリンク動画を見ていけば分かると思います。
・色味や好み
これは一概には言えませんが、直射光が強過ぎるのが原因の一つだと思います。
内蔵フラッシュでなくても、自動で直射すると全体が白っぽくなりますが、そのことですかね?
これを避ける為には、光をやわらかく届けるように工夫が必要となります。
それがバウンスであったりデフューザーであったりです。多分これが今回の解決策となるはずです。
他にストロボを多灯化することで影を打ち消しあったりもありますが、これは今回の対策にはならないでしょう。機材が増えますから取り回しが悪くなり過ぎます。
>なんとかウデとカメラでカバーしたいと思っていまして
うーーん、これがことを難しくしていますね(笑)
腕と機材で補えるかどうかは、この手順で試すとよいと思います。
ア)スポット測光+AEロック、その他はオートで撮影してみる
この時点で解決しない、つまりブレるのであれば、Ryu-unさんにとってはシャッタースピードが足りません。(ウデ次第の部分です)
ただ可能性はあります。カメラによって露出を上げようとする際の動作特徴が違いますので…
イ)シャッタースピード優先で撮る
ブレないギリギリのスピードに固定して、その他はオートで撮影です。
これで、アンダーになる、画質が荒れる、などと感じられたら、残念ながら腕と機材の許容を超えていることになります。
※ISOを上げるだけだと、カメラによっては絞りを絞ってしまうと思いますので、絞り優先モードで絞りを開放にした上でISOを上げないと上手くいかないこともあります。
ただあまり難しく考えないことをお勧めします。手持ち撮影の構造はシンプルで、いかに短い時間で十分な光をセンサーに届けるか?だけです。
A)短い時間の制約を外すのが、三脚などでブレないようにすること。
B)光量不足を補うのがストロボでの補光。
C)力ずく(ドーピング)がF値だったりISOだったりの負荷をかけること。
もちろんC)は副作用が出るとなります。
高感度に強いカメラは身体が強いので副作用が出づらいですが、高感度の高いセンサーはサイズが大きくなりがちで、すなわち被写界深度が浅くなりことが厄介な点です。
人物や花の撮影であれば、それが利点に変わり美しいボケが演出し易いと言えるのですが、本件はキッチリした画をつくることが必要になるはずですので、風景撮影されている方と同様に三脚などでブレをなくすか、スタジオ撮影のように補光するのが充当な策となりますね。
また、一般的には絞りを開放にするとシャープネスが落ちますので、シャキッとした画にしたい時はマイナス要因になることが多いです。
では頑張って下さい。
書込番号:14654300
3点

私も外付けストロボ導入+バウンス等での撮影、に一票です。
スレ主様のケースのように光源の状況が難しい場合、ストロボを使わずに理想の画を得るのはプロでも出来ないです。
窓からの光が明るいのならば、暗く写ってしまう室内に当たる光量を補って撮影する方が、自然に写ります。
プロの方は、室内撮影では確実にストロボ(しかもリモートで多灯)を使われています。
光源の配置や光量の調整が、まさにプロのウデの見せ所でしょうね。
とはいえ、外部ストロボを導入しても一朝一夕に理想の画は得られない(影の消し方とか…)とは思いますが、
お仕事の一部として撮影されているのであれば、ライティング撮影について知識を付けることは無駄にはならないとは思いますよ。
室内撮影でのコツは、それ用の書籍も出てますし、「室内 撮影 ライティング」でググると解説サイトがたくさん出てきますので、参考にされると良いかと思います。
※偉そうなこと言ってますが、私もライティングについて勉強中の身です。(^^ゞ
書込番号:14654482
2点

不比等様
>A)短い時間の制約を外すのが、三脚などでブレないようにすること。
>B)光量不足を補うのがストロボでの補光。
>C)力ずく(ドーピング)がF値だったりISOだったりの負荷をかけること。
上記順番に合わせて撮影してみます。カメラの奥の深さを知りました。
えりっく3様
>ストロボ活用
考え方にとりいれてみます。
私の悩みにのっていただきありがとうございます。モヤモヤがなくなりました。
しかし、自分の知識の無さとカメラをまだまだ使いこなしていないことがよく分かり、次のステップにすすむきっかけが
掴めた気がします。
写真のとりかたと設定を見直してよい写真を撮れるように精進します。その上でレンズを増やすか決断します。
書込番号:14654787
0点

Ryu-un さん
お返事ありがとうございます。
補足ながら、ストロボの情報を。
LumixG3をお持ちとのことで、
現在パナソニック純正のストロボは発売が昔の機種が多く、あまりお勧めできるものがありません。
オリンパス製になりますが、互換性があるとされるストロボがあります。
不肖私が立てました情報スレがありますので、良かったら参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000341191/SortID=14503199/
(パナ純正ではないので使用は自己責任になります。G3なら大丈夫だとは思いますが。)
なお、補足としてもう一点思いつきました。
コンデジの購入という選択肢が考えられるのでしたら、
逆光補正HDRという機能を持つコンデジなら、希望の画が得られる気がします。
以下、逆光補正HDRの説明文です。
>1回のシャッターボタンで露出の異なる2枚の画像を連続撮影。
>その2枚をカメラ内ですばやく自動合成しながら、場所ごとに最適な階調表現を行い、1枚の写真を生成します。
>これにより、白とびや黒つぶれの発生を抑え、暗い領域をより鮮明に、明るい領域の階調もしっかりと表現。
>失敗しやすい逆光シーンでも、見た目の象に近い、自然な画像が残せます。
「逆光補正HDR」でググれば情報が出てきますので、良かったら確認してみてください。
ソニーのコンデジにこの機能を搭載した機種があります。
書込番号:14654891
0点

えりっく3様
>逆光補正HDRとストロボ
レンズを購入するよりも効果がありそうですね。
参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:14657803
0点

奥さんの20mmを借りて撮ってみてはいかがですか。焦点距離的に見ても25mmより20mmの方が室内撮りは向いていると思いますよ。
書込番号:14659747
0点

室内撮影でとにかく明るく失敗のない写真を撮影するにはストロボを発光させて撮影するのが一番簡単です。
天井や壁に向けてバウンスさせて発光させれば,自然な雰囲気で撮影できます。
書込番号:14667342
0点

ROCT様
>奥さんの20mmを借りて撮ってみてはいかがですか。焦点距離的に見ても25mmより20mmの方が室内撮りは向いていると思いますよ。
それが20mmは私のレンズだからと言われておりましてー
アスセコンダ様
>室内撮影でとにかく明るく失敗のない写真を撮影するにはストロボを発光させて撮影するのが一番簡単です。
天井や壁に向けてバウンスさせて発光させれば,自然な雰囲気で撮影できます。
レンズよりもストロボに費用をさいたほうがよいと気持ちが変わってきました。
書込番号:14671595
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
今までこの20mmを使ってきたのですが、新しくオリンパスの12mmf2.0を手に入れて使っています。機種はE-PL1sです。
新しいレンズに替えて分かったのですが、20mmは12mmに比べて赤みがかって映ります。
これはレンズの特性でしょうか?
それとも不具合?
両方使われている方、いかがですか?
書込番号:14605118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ryo78さん こんばんは
オリンパスの12oでは無く パナの14oとの比較ですが 自分の持っているレンズは
14oあっさりしてすっきり青めの発色に対し 20oは赤いと言うほどではないですが 色乗りが こってりしていて アンバー系の発色になります。
書込番号:14605180
2点

パナに「アカんで!」と言っておきましょう!
書込番号:14606179
1点

それぞれ特徴があって良いのではないでしょうか
レンズに限らずボディ(メーカー)による絵作りの違いもありますし。
WBによっても違ってきますから
あとは自分の好みで絵を作っていったらいかがでしょう?
書込番号:14611029
10点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
25mmのレンズの評判がとても良く気になっています。
そこで、お持ちの方にご感想をお聞きしたいのですが、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
E-M5 + 12-50mmのレンズキットを1本のみ、持っていると仮定した場合、
案1)追加でパナ25mmを1本のみ購入
案2)追加でパナ20mmとオリンパス45mmを2本購入
どちらを選択されますか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
撮影は、赤ちゃん・幼児のポートレイトがメインです。
補足/気になっている点を説明しますと、
・予算的な関係で25mm+45mmを買うことは当分厳しい
・20mmと比較しても、25mmの描写力はやはり高いのか
・パンケーキサイズ(20mm)のレンズがあるとやはり便利なのか
・20mm or 25mm の画角差はそれほど気にしていません
よろしくお願いいたします。
0点

パナソニックの20mmは値段が結構高いわりにピントの合う速さがかなり遅いですよ
20mmを購入するならばちょっとだけ無理をして25mmの購入のほうが良いと思います
ただし25mmF1.4はセンサー保護のため明るい場所だと絞りが常に動いていてカシャカサャうるさいです(笑
ということで結論は無理をして25mmF1.4と45mmF1.8を購入する
そしてパンケーキが欲しいのなら爆速のパナソニック14mmを購入する・・・・・・
ちなみに14mmのレンズも単体購入なら結構高いので最安値のパナソニックGF3のダブルレンズキットを購入するのが一番安く買えます
ボディー本体と14-42mmレンズは新品のままドナドナしてしまうかそのまま使うかは自由です(笑
書込番号:14581793
2点

その二者択一なら迷わず20mmと45mmの組合せ。
もつとも予算の関係で二本は買えないならヤフオクもありだと思います。それも無理ならそもそもその二者択一を質問する意味がありません。
そのレンズで思ったような写真が撮れるかどうかは、photohitoを参考にすれば良いです。
私も20mmを使っていますが、スナップでAFが遅すぎて困ったことはありません。
書込番号:14582377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

20mmと25mmを比較すれば最新の25mmに魅力を感じますが
案1と案2なら案2のパナ20とオリの45mmがいいと思う
室内の主役は20mmになるとは思うけど、45mmは外へでた時に活躍できるし、お子さんの上半身だけねらうとかうまく使えば室内でも背景ボケの大きい写真が撮れると思う
書込番号:14582394
4点

ビーフストロガノフさん
20mm、25mm比較なんやけど
20mmAF遅い
20mmIFじゃー無い
20mm専用フードが無い
20mm薄い!
てな感じかな。
画像の差は、・・・比べた事無いな
パナソニック14mm+オリンパス45mmなんかどう?
書込番号:14582538
0点

ビーフストロガノフさん こんにちは
E-M5でしたら 迫力のあるパナ25mm がデザイン的にも12-50mmとの相性も良いと思いますよ。
でも自分が持つとしたら E-M5自体がコンパクトな為 14o・20o・45oのお散歩三点セットが軽量で 楽しそうです。
後 20oフォーカス遅いと言われていますが 確かに近距離では迷いやすく遅く感じます でも普通に使う分には 遅さで困ったことはありません
(駆動音は大きいですが‥)
書込番号:14582642
2点

案2)追加でパナ20mmとオリンパス45mmを2本購入
がよいと思います。
マイクロでは、12-50、20、45-175のレンズ使用していますが、E-M5で使用する場合パナ20は、12-50よりワンテンポ遅い感じですが、普通の早さだと思います。
45は追加購入予定です。
私も、25と20でちょっと悩んで、20にしました。
やはり、私的には、20+45の方が、いろんな場面で対応できると思います。
書込番号:14582763
4点

皆さま、コメントありがとうございます。
当初思っていた「画質が…」というコメントが多く出るかと思っていましたが、
サイズ・重さ・AFスピードのことをコメントしていただいた方が多かったです。
そうですね、せっかくのコンパクトなカメラですしね。。
>>けんちんじるさん
「photohito」のサイト情報、ありがとうございます。
知りませんでした。とても参考になります。
20mm、25mmの画像を見比べると、25mmのほうが好きな作品が多いです。
(アップしている人、それなりのこだわりを持って撮影/レンズに妥協していない、などの傾向があるかもしれませんが)
でも、CP的には
案2)追加でパナ20mmとオリンパス45mmを2本購入
ですかね、
25mmに価格差だけの魅力を感じれるかどうか、をもう少しじっくり悩みたいと思います。
ありがとうございます
書込番号:14584356
1点

ビーフストロガノフさん
ぼちぼち、考えたらええやん。
書込番号:14584518
0点

両方持ってますが、室内では圧倒的に20mmを使っています。それは小さいのと、寄れるからです。
画質で言うなら、20mmはシャープで、25mmは柔らかめ。
背景ボケは25mmの方が綺麗ですが、これは好みの問題。
書込番号:14603295
0点

自分も両方持ってますが今は25mmをつけっぱなしです。ボケが好きなので。
20mmもコンパクトで画質もいいので手放せません。
両方共、フィルター+フジツボフードでキャップはつけてません。
書込番号:14603880
1点

> 予算的な関係で25mm+45mmを買うことは当分厳しい
予算を考えたら、35 ミリ判の方が遥かにコスパが高いでしょう。
現状では、35 ミリ判でないと銭を失って良い写真も撮れません。
書込番号:15226376
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)