
このページのスレッド一覧(全377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 29 | 2011年7月30日 18:39 |
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7 | 6 | 2010年12月26日 16:44 |
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22 | 21 | 2010年12月15日 20:27 |
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15 | 33 | 2010年12月5日 00:19 |
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7 | 7 | 2011年2月4日 04:54 |
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9 | 7 | 2010年11月19日 13:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
こんばんわ。
こちらのレンズの評判は 「良い」と巷の評価を受け 「神レンズ」
とまで言われる方もおられます。
が、
まずこれを。
http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/464-pana_20_17?start=1
すでに見られてご存知の方もおられるとは思いますが、このレンズの歪曲収差がカメラの補正の力を借りないとかなりの樽型収差(リンク先下側の図)です。
さて、こういう場合 レンズ単体として 良いレンズと言うのか 言うべきほどでもないのか?
私は、写真撮るのが面白いだけで 本来、色収差とか歪曲収差とか気にして買ったり使ったりするタイプではないのですが
「神レンズ」その言葉に興味と疑問に行き当たり こういう質問となりました。
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。
2点

このレンズは持っていませんけど。
レンズの善し悪しを語るには解像の高さ、歪曲の少なさ、周辺光量の豊富さなど色々あると思います。
超広角レンズや明るいレンズなどでは設計が難しくなってきて、あっちを立てればこっちが立たずという事になると思います。
そこで無理をせずに、「○○で最高の結果を出すために△△はある程度までで抑えておく」というバランスをとるのが一般的です。
マイクロフォーサーズは光学ファインダーを持たない規格ですので歪曲補正などは積極的にデジタル処理で行い、
その他の部分の性能を上げる事でマイクロフォーサーズとしてのメリットが生きてくると思います。
パナの7-14mmとオリンパスフォーサーズの7-14mmの大きさの差とかを考えれば納得ですよね。
無理して光学のみで性能を追求する必要はありませんからね。
# 私は性格的に光学的に綺麗に出てくる方が好きですけど。
私の持っているニコンのD700にも周辺光量落ちを補正するヴィネットコントロールと言う機能があります。
レンズだけでは写真は撮れませんので、特にマイクロフォーサーズはボディも込みでレンズを評価する必要がありそうですね。
書込番号:12412016
4点

マイクロフォーサーズではボディによる歪曲補正もレンズの性能のうちと考えてしまっても良いと思います。
というのはマイクロフォーサーズではレンズの歪曲収差などの情報をそのレンズ自身が持っており、その情報をボディと連動させてプレビュー画像からリアルタイムで補正するというやり方を採っているからです。光学ファインダーを廃してマウントの電子接点を増やしたマイクロフォーサーズならではの補正方法と言えるでしょう。
実際に使う場合を考えてみても、一眼レフの場合は光学ファインダーで見た状態とボディで補正された画像の間には違いが出てしまいますが、マイクロフォーサーズではプレビュー画像からすでに補正されていますので、歪曲補正がレンズであってもボディであっても実用上は同じことになります。
書込番号:12412273
5点

>私は、写真撮るのが面白いだけで 本来、色収差とか歪曲収差とか気にして買ったり使ったりするタイプではないのですが
「神レンズ」その言葉に興味と疑問に行き当たり こういう質問となりました。
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。
評価は主観ですので、各自が判断するしかないですね。
表現も主観の上で言っているのですから、判断するのも難しいですけどね。
気にしていないのであれば、あえて気にしない方が良いのではないでしょうか。
書込番号:12412364
1点

神か仏かは別として、
カメラを可能な範囲で電子化したシステムとして提案したのがm4/3だとすれば、
従来とは違った視点から、見なければならないのかも知れません。
私はG1を持っていますので、欲しいレンズです。多分、使い方次第で良いレンズでしょう。
人それぞれに、神や仏が存在するのと同じではないですか。
書込番号:12412408
2点

レンズ本来の性能だけではなくて、ソフト性能も踏まえて相乗効果をあげる
ということがデジタル時代になって可能になりました。
ソフト補正によって、安いランクのレンズでも上級レンズと戦える&描写性能をあげられるということは喜ばしいことです。
G20mmF1.7が弱点がないというところまで突き詰めた、とはこれからも進化していく技術の中では決して言いきれないとは思います。
フィルム時代にはあきらめていた、「神がかり的な事」を人間の手によって成し遂げられるようになったともいえるのかもしれません。
でもまず言えるのは、「この値段でここまで写ってしまう」ということを強味にしたことでの話の広がりですね。
当然(同じ焦点距離・仕様において)値段の高いレンズが描写性能で下級レンズ&安いレンズに負けてはいけません。それでもその暗黙のルールで囲まれた規律世界はいつか煮詰まります。下剋上を求める人が現れ、規律を破ることを求める人は現れるのです。
書込番号:12413226
1点

ストリートフォトをよく撮るので 歪曲の大小は死活問題なので 歪曲が無く、明るく開放でバシバシ撮れるこのレンズは個人的には”神レンズ”ですね。
電子的な補正は邪道だとする言い分は判りますが、光学性能を重視したSIGMAの50mm F1.4のように大きく贅沢な硝材で作って 美味しい真ん中だけ使うという手もありますが、マイクロフォーサーズとしては”有り得ない” ボディに見合うレンズサイズじゃないとマイクロ一眼として成立しないですね。
ただし、電子補正に対応していない画像ツールにRAWのまま持っていったときに歪曲の嵐で頭抱えることもあります。この手の電子補正にシームレスにいろんなツールが対応するようになってくれればいいと思います。
書込番号:12413293
1点

>アクセルかっちゃん!さん
そうですね、出てくる画像は素晴しい表現をしてるレンズと思います。
>ToruKunさん レオパルド・ゲッコーさん
お二人のお言葉から あぁ、なるほど と再認識したことがあります。
確かにμ4/3機に光学ファインダーは関係ないので、レンズ自体の歪曲はEVFやLVFには現れることが無いですね。
要するに 光学ファインダー機にこのレンズを取り付けて使うことが起こらない限りは 性能的には良いと言われ続けて正解だとわかりました。
それと、レンズと本体二つ合わさっての 「性能発揮」ということもです。
>okiomaさん
これを機に「神レンズ」言葉に惑わされないようになると思います。
昔からの言葉なんですかね?
日本なら 「仏レンズ」 で良かったりしそうですね。
>うさらネットさん
写りは素晴らしいレンズですし、他のサイトで見た歪曲グラフは素晴らしかったので疑問すらなかったのですが このサイトでやたらと「神レンズ」と聞かされると気になりだしてしまって 行き当たったサイトでこの異常な樽型収差を見てしまったものですから・・・
>乳蛙さん
ソフトに依存するレンズですね。
デジタル時代になり 昔のことはやはり普通ではなくなっていくんですね。
たしかに ノイズリダクションとか手ブレ補正とか夜景モードとか・・・。
あっ 販売価格と比較して 素晴らしい という表現もよくありますね。
>BOWSさん
RAW現像時、そのメーカー対応でないソフトの場合は 樽型収差がそのまま出ますよね。
確かにメーカー独自の補正方法は 現像の足かせになりそうですね。
このレンズもJPEG出しだけで使う方と RAW現像で使う方とでは
微妙に評価の仕方の違いを感じた時がありました。
光学ファインダーカメラを離れたからかこそ出来た、デジタル時代の良きレンズ
という理解をしようと思います。
書込番号:12413803
2点

光学ファインダーカメラを離れたからかこそ出来た、デジタル時代の良きレンズ
という理解をしようと思います。
>
ちょっと違うかな。
原理的にカメラで歪曲補正すると解像力は落ちるが、
このレンズは補正しても、
無補正で歪曲が少なく解像が良いレンズよりずっと解像力がある。
補正しなければさらにすごい解像力となる。
通常は倍率上、m4/3ではAPS-Cには解像は勝てないが、
このレンズは勝てる。
これが神レンズといわれる所以だね。
書込番号:12414003
5点

>ECTLUさん
なるほどー。
その補正をかけても解像力を高く保てる理由とかは
ご存知ですか?
それとも、その理由が謎だから 「神レンズ」 なんでしょうかね?
書込番号:12414076
0点

ソフト的に補正をかけることによって特段のデメリットがないのであればOKと思います。
デメリットがあるとすればそれによって「いらない画質劣化がある」「ソフト的な補正がきかないボディに装着するとダメレンズになってしまう」があると思いますが、LUMIX20の場合はどっちも心配ないですからね。
M4/3以外のボディにこのレンズを装着しようという人は物理的な要因及び心理的にもほとんどいないと思いますので。
書込番号:12414089
1点

>小鳥遊歩さん
NEX以来お久しぶりです。
ECTLUさんや小鳥遊歩さんの話からすると
補正をかけても解像する その技術力が 「神」だということですね。
しかし、先にECTLUさんに質問をしている
無補正で歪曲なく解像しているレンズよりも解像するとは
このレンズのどこにそのような仕組みがあるんでしょうね?
いやー、スッキリ出来ると思ってましたが
なんかモヤモヤしてきましたよ。
書込番号:12414186
0点

miyabi1966さん
ま〜色々、感じ方がちゃうからな。
書込番号:12414338
0点

レンズ単体では微妙でも、最終的に出力される写真が素晴らしいなら良いレンズでしょう。
μ4/3だからこそできる事で、パンケーキレンズが使えないCANONユーザーとしてはうらやましい限りです。
書込番号:12414536
0点

>無補正で歪曲なく解像しているレンズよりも解像するとは
>このレンズのどこにそのような仕組みがあるんでしょうね?
詳しいところは判りませんので他の方に任せるとして、
歪曲収差があるのがレンズの基本というか本来の姿なのでしょうから、
それをカメラ側に任せることによって他の部分、特に解像力向上に
寄与出来たと考えるのが自然ではないでしょうか?
話は変わりますが、でSONYの「手持ち夜景」などの写真合成技術の方が私的には
よっぽど抵抗がありましたけど・・・・・最初は、
他人に「凄いでしょ」って見せられても、苦労して撮った写真で無く
「所詮は合成写真でしょっ」て思ってしまうw
まあ個人で撮る分には問題ないし、今ではごく普通に使ってますがwww
コンテストなどでは、どこまでが写真としてOKなのか甚だ疑問ですが・・・
書込番号:12414826
0点

>無補正で歪曲なく解像しているレンズよりも解像する
確かにGANREFのデータなどで他マウントの標準レンズあたりと比べてみても、絞り開放から極めて安定しているこのレンズの性能には目を見張るものがありますね。
その理由はわかりませんが、ミラーレスならではのフランジバックの短さや完全に新規のデジタル専用設計マウントというのも関係しているのかもしれません。
他には、マイクロフォーサーズ開発陣のこだわりもあるような気がします。
このレンズはもっと小さくしようと思えば出来たけれども性能を出すためにこのサイズになったという開発者の話を読んだことがあります。他にも、例えば7-14mmは値段が倍以上もするオリンパスのフォーサーズ用の7-14mmを目指したとか、パナソニックの開発陣にはレンズ性能に関してはこのレンズに限らず信念というか執念のようなものがあるように思います。
そういう裏に隠された執念のようなものを楽しむのもマイクロフォーサーズの楽しみの一つだと思っております。
いろいろ調べてみると、そこまでやるの?と思うようなことがポロポロと出て来るんですよね。
書込番号:12414867
3点

>nightbearさん
その色々を知りたくなるとモヤモヤして
絶対的に知ってる方がおられないかと訊いてしまうわけです。
>DATYURAさん
キヤノンもいずれはミラーレスを出せば このようなレンズを
作れる技術力があるじゃないですか。
>kimifujiさん
元々私の頭の中では レンズの解像力は レンズの構成により
歪曲収差とか色収差とかetcを上手く処理されたものが良いレンズであるとしか頭には無かったものですから・・。
多分、悩み解消にはこのレンズを設計開発した方の談話を探して読まないとモヤ〜ッとのままかもしれませんね。
>レオパルド・ゲッコーさん
そうです、開放からボヤッとせずに解像している。
レンズの事はわからないのですが、小さくすることが出来たということは
裏返せば 大きくすればレンズだけで補正され解像力の高いレンズは作れるということでしょうか?
なかなか奥深いレンズですねー。
書込番号:12414925
0点

miyabi1966さん
そうなんよね〜・・・
少し、話が違いますが
どなたかの回答でも有ったと思いますが、
レンズ、もう少し細く出来ますよ。
MF、周辺光量、保証無し!
オリンパスペンF用のレンズ
かなり細いですからね。
書込番号:12415032
0点

>歪曲収差とか色収差とかetcを上手く処理されたものが良いレンズ
デジタル技術が進んで、そういう考え方を見直しても良い時期に来たということなのだろうと思います。
例えば光学的に歪曲補正を頑張って一見歪曲が減ったように見えても陣笠型の歪曲になってしまえば、さらに補正をして仕上げるのはむしろ難しくなってしまいます。直線を出したければ素直な樽型歪曲のものをデジタル補正した方がきれいに仕上がるでしょう。
また、色収差はデジタル補正した方がむしろきれいに仕上げられるのではないでしょうか。
光学的に無理なくできるところは光学的に補正を、デジタルにまかせられる範囲のものやむしろデジタル補正した方が良いものはデジタル的に補正を、というのがデジタル時代の補正のあり方だと思います。
>大きくすればレンズだけで補正され解像力の高いレンズは作れる
おそらく出来るでしょう。実際パナソニックにはマウントは違いますがフォーサーズ用のSUMMILUX 25mm/F1.4というレンズもありますし。
しかし、ミラーレスにおいてはレンズのみでの補正に固執する必要はないと思います。
20mmF1.7の補正後の歪曲の少なさはまさに驚異的です。デジタル補正しているのですから当たり前と言えば当たり前ですが、値段が4倍以上する他マウントの超高級標準レンズと比べてもこちらのレンズが圧倒的に勝ります。
ここまで小さく軽く安価なレンズでこれほどの性能が出せるのであれば、あえて時代に逆行してまで光学系のみの補正にこだわる必要はないのではないかと思います。
これはミラーレスがもたらした恩恵の一つだと考えています。
書込番号:12415091
8点

キヤノンなどでも、以前から各収差の補正は積極的にやっていたし、別にG20だけの問題ではないと思うが。
光学補正でもデジタル補正でも、基本の光学性能と相関してあることだし、その極めて上手くいった例がG20+μ4/3なのだろう。
書込番号:12421372
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
マクロレンズは使用した事がないので質問ですが、
こちらのレンズを使用しての撮影時、
例えば花や虫などを手持ちして最短撮影距離で撮影する場合に気になる点があります。
@AFで問題なく撮影できるか?
A手振れ補正機能は効果を発揮するか?
この2点が問題なければ購入したいのですが、
AFで撮影しずらく、手振れもあまり意味がないとなれば、
他マウントのマクロレンズ+変換アダプタで良いかな?とも思っております。
それですと半額程度で済みそうですし・・・
それと他マウントのマクロレンズでオススメの物があれば紹介して頂きたいです。
(50mmから100mmあたり、アダプタ使用時に絞り可能な物が良いです。)
よろしくお願い致します。
0点

公式サイトやパンフにも注意事項として書かれていますが、手ブレ補正機能は、被写体との距離が1mを切ると効きが悪くなります。
接写の場合は、あまりアテにしないほうがよろしいかと。
AFについては、接写の場合、最終的にはマニュアルで調整することも多いようです。
AFで当たりを付けて微調整…ですかね。
MFアシスト機能がONなら、フォーカスリングを回すと自動拡大表示してくれるのは楽です。
書込番号:12402387
0点

位相差検出式で無い、コントラスト検知式のAFは、前者では苦手な近接撮影では、基本的に圧倒的に有利です。
「きちんと測距点を合わせれば」そう簡単にピントは外しません、このレンズをパナのGシリーズに付けた場合は。
で、マクロ撮影は手ぶれもそうですが、前後ブレが手持ち撮影では生じます。これに対処できるレンズは今のところ皆無だと思います。基本マクロ撮影で手ぶれ補正に過剰な期待は出来ません。必要なら三脚を使え、で話が済みますので。
で、アダプタ使用でしたら、評判の良いタムロン90mm(MFはかなり探すのに苦労すると思いますが)、ニコンの55mmF3.5(解像度だけなら現代でもピカ一です)あたりがどうでしょうか?
正直余程強固に構えられない限りブレと縁は切れないとも思いますが。
書込番号:12403328
0点

このレンズは35mm判換算で2倍相当まで撮れるマクロレンズですから、最短撮影距離で手持ちで撮るのはAFでもMFでも大変です。スレ主さんがどんな花や虫を撮るおつもりなのかわかりませんが、レンズの種類に限らずそこまでのマクロ撮影を手持ちでやるのは至難の業だと思います。
普通の手持ちマクロ写真を撮る場合は、わたしが最近撮っている写真はほとんどこのレンズを使って手持ちで撮った花とか虫ですので、もしよろしければご参考にどうぞ。この程度の写真であれば手持ちAFで全然問題ないです。多少のコツはいりますけれど。
(中にはフラッシュを使っているものもありますので、EXIFを参考にしてください)
書込番号:12404184
2点

>>CRYSTANIAさん
>>boronekochanさん
>>レオパルド・ゲッコーさん
皆様、アドバイス頂きありがとうございます。
AF+手振れ補正があれば気楽に撮影出来るかと思っていましたが勉強不足でした。
今回はこちらのレンズは見送り、他マウントのレンズと変換アダプタを購入して
撮影したいと思います。(boronekochanさんに紹介して頂いたレンズ探してみます)
今回は勉強になりました、どうもありがとうございました。
書込番号:12409501
0点

結論が出たところにひっかきまわすようなことを書いて申し訳ありませんが、どちらが気楽に撮影できるかということであれば、やはりこちらのレンズの方だろうと思います。
AFはあるのとないのでは大違いです。いつでも必ずMFで撮らなければならないというのは実際にやってみるとけっこうストレスなんですよね。よほどMFが好きな人であれば問題はないでしょうけれども。
手ぶれ補正はマクロ領域では効果が落ちますが、手持ち撮影の時は拡大表示をした時にファインダー像が安定するという大きなメリットがあります。また、普通に中望遠レンズとして使った時には威力を発揮してくれるでしょう。
もうひとつの大きなメリットは携帯性です。このレンズはけっこうコンパクトですから、ただでさえ大きく重い一眼レフ用のレンズにマウントアダプタをつけた状態とはだいぶ違います。
わたしはこのレンズが出るまではマウントアダプタ経由で他マウントのマクロレンズを使ったりクローズアップレンズを使ったりしていましたが、このレンズを手に入れてからはマクロ用としてはほぼこれしか使っていません。
それぞれ一長一短はありますが、普段使いのマクロ撮影用としてはやっぱりこれがいろいろな意味で一番楽なんですよね。
書込番号:12410325
5点

>>レオパルド・ゲッコーさん
返信が時間経ちましたが見て頂いてますでしょうか?
オークション等で色々探しましたが気に入る物が見つからず、
ずっと探し続けるのも時間の無駄かと思い、こちらのレンズをポチりました。
6万越えの買い物は久々なのでちょっと躊躇しましたがw
また何かわからない事があればスレ立てするかもしれませんが
その節にはよろしくお願い致します。
書込番号:12421969
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
デジタル一眼超初心者です、皆様よろしくお願いいたします。
実は、2カ月前にE-PL1を購入した際に、こちらでお世話になりました。
その時、私が娘1歳の写真を撮ることが主だと伝えたこと、あと、一眼レフ特有のふんわりした雰囲気や、きれいな光の感じ、そこが重要だと伝えたところ、このレンズを数名の方から勧めていただいたのですが、その時はまだそこまで考えずに、レンズキットだけになりました。
で、ようやく余裕もできたとこなので考えています。
こちらのレンズを購入したら、それなりに微調整などやはり必要ですか?
それとも、バシバシ撮ればそれなりに希望の写真は撮れるものですか?
ぜひご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。
0点

多くの人がこの組合せで使っています。 微調整は必要ないようです。
書込番号:12332074
2点

まったく心配する必要ないですね。満足されることと思います。
書込番号:12332097
2点

マイクロフォーサーズ規格のレンズですから・・・このスレでされている質問は、電気のコンセントの心配をされているのと同じようなことと思います。
書込番号:12332193
3点

快晴の屋外で絞り開放(F1.7)で撮りたい(背景ボケを期待して)というなら
NDフィルターは必須ですよ。EPL1はシャッタースピードが1/2000という
チープな仕様ですから。実際、1/2000を越えることも多く
俺はNDフィルターを購入しました。3段分減光させるものです。
絞れば写りのよいレンズは多いです。是非絞り開放でこのレンズの
素晴らしさを味わってください。
書込番号:12334378
3点

ありがとうございます。
SKICAPさんにぜひお伺いしたいのですが、そのフィルターは、必ずないとダメなものなんでしょうか?
なんせカメラ超初心者なので、名前を聞いても意味がわからなくて……
すみません
よろしくお願いいたします
書込番号:12334443
0点

必ずないとダメというより、できる限りあったほうがいい…と言った
ほうがいいですかね。人それぞれで好みや撮り方が違うので。
俺的には必ずないとダメです。
明るい所でも開放で撮りたいので。
NDフィルターについては検索かければ簡単に出てくると思います。
明るいレンズなので明るい場所(被写体)を撮ろうとすると(一番明るいF値1.7=開放で)
比較的簡単にEPL1の能力の限界であるシャッタースピード1/2000秒を
越えます(露出オーバー)。画像が明る過ぎて飛ぶことになります。
そこでNDフィルター(このレンズの場合46mm)をレンズの先に付けて
明るさを減らし(減光)、開放でも1/2000秒以下に遅くなるようにします(適性露出にできるようにする)。
開放にこだわらなければ、設定で絞ります。例えばF1.7をF5.6へ…とか。
するとシャッタースピードが遅くなります。
開放で被写体にできるだけ寄って撮ると(被写体の後ろは開けているほうがよい)
背景がボケて印象的な写真になります。
というわけで開放で撮りたいのでNDフィルターを付けています。
開放からシャープなのがこのレンズのウリでもあります。
ちなみに1/2000秒を越えると液晶で1/2000の表示が点滅します。
GF1は1/4000なので、まだマシです。
説明下手ですいません。。
書込番号:12335449
5点

SKICAPさん、わざわざありがとうございます。
ぜひ購入してみたいと思います!
で………
ちなみに、それはネットとかでも買えますか?
どこのメーカーがいいとか、SKICAPさんがオススメのものがあれば教えていただきたいです。
あと、パナのレンズを買う際、一緒に他に買わないといけない物はありますか??
こんなに親切に教えていただき、本当にありがとうございます。
書込番号:12335529
0点

このサイトなんかはわかり易いと思います。
http://kadotti2.m.web.fc2.com/content_nd.html
絞り開放とか明るいレンズとは…というのも参考になるかと。
EPL1がせめて1/4000秒まで対応していたら、文句なしのカメラだと思っています。
書込番号:12335547
0点

NDフィルターはマルミのNEO MC-ND8 46mmあたりが無難かと。
口径の小さなNDフィルターは置いていない店が多いので
通販で買ったほうが手っ取り早いと思います。
一緒に買わなくてはいけないものは特にないと思いますが…。
レンズケースとか(単体で買うと付属しているかもしれませんが)
好みでレンズフードとか(これは純正品はない)。
レンズプロテクター(フィルター)は保護の意味でも付けている人が多いです。
マルミのカラープロテクター(MCフィルター)なら
ボディに合わせてフィルターの外枠のカラーが選べます。
NDより高いですけど。
書込番号:12335669
0点

SKICAPさんありがとうございます。
何度も何度も……
では、教えていただいたマルミのNDフィルターとレンズフィルターを買っておきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:12335805
0点

みぃみのママさん、
>こちらのレンズを購入したら、それなりに微調整などやはり必要ですか?
コントラストAFなので、故障でも無い限り調整は不要です。
>それとも、バシバシ撮ればそれなりに希望の写真は撮れるものですか?
ばしばし撮る際に、
・シャッター速度優先AEで動いているお子さんを撮るか、
・じっとしているお子さんを絞り優先AEで撮るか、
・あるいはカメラ任せでPモードで撮るか、
・アートフィルタも試すか、
と言う選択肢がある事を意識しておくと良いと思います。
室内や暗い場所の意外なお勧めはシャッター速度優先AEです。
このレンズは開放からしっかりした画質なので、ISOオートのSモードで手ぶれを防止するのにSS1/10以上で撮ればOKです。
屋外で動いているお子さんを撮るならSS1/250以上で撮るのがお勧めです。
好天で明るくて露出オーバーになるシーンでは、とりあえずPモードで撮っておけばOKだと思います。
このE-PL1とPANASONIC 20mm F1.7で撮ったサンプル写真を貼っておきます。
書込番号:12335913
2点

FJ2501さんも書かれてますが、通常はP(プログラム)モードで撮ればカメラ側が絞りとSSを設定してくれますので失敗は少ないと思いますよ。
ただSKICAPさんが書かれたような、絞り開放で撮りたい(被写界深度が浅い、ボケを生かしたい)時には絞り優先モード(A)で開放にするとSSが1/2000までしかないので、晴天時の屋外などで露出オーバーになる場合があるので、そういう場合はNDフィルター(減光フィルター)が要るという事ですので。
絞りとSSの関係、これに感度(ISO)も絡めた3つのパラメータの関係をちょっと勉強すると、撮影時の選択肢が増えますからね、楽しく学んで下さい^o^/。
書込番号:12338490
3点

SALOMON2007さん、ありがとうございます。
すっっごくわかりやすく、これから使う自信がもてました♪
本当にありがとうございました。
書込番号:12339658
0点

すみません、みなさんからのありがたいアドバイスで、今日ネットから注文しました♪
それで、今使っている標準レンズなんですが、これはみなさん普段はどうしているんですか?
使い分けてる方がほとんどなんでしょうか。
実際、まだこの標準レンズと、今回のパナのレンズの2つの所有なので、これから使い分けられるといいなぁとは思っていますが、どう使い分けるのか?という疑問もあります。
ぜひみなさんのご意見聞かせてください。よろしくお願いします。
書込番号:12340608
0点

みぃみのママさん、
>どう使い分けるのか?という疑問もあります。
僕はキットレンズは主に昼間の屋外での撮影に使います。
被写体は人物・風景・草花・建物など、大抵の物が綺麗に撮れます。
20mmF1.7の方は、室内撮影、夜間撮影、ポートレートなどに使います。
キットレンズは開放F値が大きい=暗いレンズなので、明るい時にクッキリハッキリ撮るは得意ですが、夜景や室内撮影、背景の大きなぼけ味が欲しい時は不利です。
でも14-42mm(35mm版で24-84mm)と言う3.5倍相当のズームがあるので、明るい屋外なら、自分が動かなくても、ズームを変えるだけで、構図を自由に決めやすいです。広角による遠近感の強調や、望遠による遠近感の圧縮もできます。
20mmF1.7はズーム機能がない単焦点レンズで、人間の視覚に近い遠近感で撮れますが、構図を変えるにはカメラマンが被写体に近づいたり、遠ざかったりする必要があります。
こうしたレンズの特徴を実際に使いながら理解していくと、自ずと使い分けが出来るようになると思います。
当面は、屋外はキットレンズ、室内・夜間とバストアップ以上のポートレートは20mmF1.7で使い分けられたらいかがでしょう?
書込番号:12341541
2点

使い分けはFJ2501さんの案でいいと思います。
俺も当初はその考えでした。
シャッタースピード上限の仕様も承知してEPL1を買っていますし。
しかしあまりにも素晴らしいレンズですので、使用環境を制限したくなくなりました。
ズームは便利でよく使いますが、このレンズは自分の脚をフルに使ってでも使用したいです。
ただし、高速で移動するような被写体には使わないです。
書込番号:12343299
0点

使い分けは、気分で好きな方を付けてでいいと思いますが。
当分は、新しく買ったこのレンズを常用でいいのではないですか。
ズームは、28mm相当(14mm)から、84mm相当(42mm)まで画角が変化できて便利ですから、それが必要なら使いましょう。
20mmパンケーキは、40mm相当の物(人物を含めて)を撮るには使いやすい画角で、
スナップや風景にも駄目ということはないし、
開放でボケが大きい(被写界深度が浅い)のも、いい感じ(笑)なのです。
フルサイズでF3.5、APS-CのデジイチでもF2.2に相当するボケで、十分な効果があります。
標準ズームだと、F3.5からF5.6の間なので、あまりボケないんですよね。
といいつつ、僕もここのところこのレンズばっかり使ってます。
書込番号:12347164
0点

みぃみのママさん、へ。
はじめまして。
私はGF1(G1)ですが、Panaの14-45mm,45-200,20mmの3本を持っています。
ちなみにほぼ90%の被写体が子供(5歳♂、2歳♂)ですので参考になればと
自分なりに整理してみました。
基本的に、
室内、夜など暗い場所 : 20mm
背景をぼかしたいとき : (被写体が1m以内なら)20mm、
(被写体が離れているとき)あれば45-200mmのテレ側
被写体までの距離が自由にならないとき :(少し離れた被写体)14-45mm
(かなり離れた被写体)45-200mm
被写体まで近寄れるとき : 20mm
最小構成で出かけるとき : 20mm
画角とかいってられないとき : 20mm
写真を撮るぞ、というとき : 画角(遠近感や引き寄せ効果)、ピントの合わせたい範囲を考えて選択できるよう全てのレンズとG1、GF1をもって。
ということで実際には、
子供と一緒にお散歩する時には20mmのみ。(動画がいらないときはG1、動画を撮るならGF1)
基本的に室内でもすごく明るいとき以外は20mm。(こっそり遠くから撮るときは45-200mm)
バッグがあれば14-45mmも持って。(青空バックの写真を撮るときにはPLフィルターも)
子供の運動会や発表会では、45-200mm(G1)と14-45mm(GF1)で。
ちなみに撮影スタイルは、FJ2501さんの言われているとおりですが、
暗い室内などでは:Sモード
最低1/30(子供が絵を描いているとき)〜1/250 ISO Auto(上限800〜上限なし)
背景をぼかしたいとき:Aモード1.7,ISO Auto(上限なし)
設定とかいってられないとき:Pモード
です。
基本的に子どもが被写体だと予測不能のシャッターチャンスが多いと思うので、そのときに(ピントが合っていて、ぶれていない)写真が撮れるようにPモードでスタンバイしています。
ちなみにPanaレンズならAFの合うスピードは、20mmより14-45mmのほうが早い気がしています。
Olyの14-42mmはAFのスピードはわかりませんが、陳胴式のレンズなのでかさばらないのはいいですね。
書込番号:12358663
0点

mokokoさん、すごく的確なアドバイスありがとうございます。
あの、実は先日初めてパナのレンズで撮影していたのですが、夕暮れに表参道のイルミネーションを撮影した際、光がぼやけてはっきり撮れなかったんですよね。
ブレてるような感じというのでしょうか……
イルミネーションを撮るなら、EPL1で撮るのがいいのか、パナのレンズでも大丈夫なんですか?
ちなみに、どういう設定がいいのでしょうか。
あと、近々ホテルのクリスマスパーティーに参加するのですが、その時に室内で撮影するなら、どちらのレンズが最適でしょうか。
アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:12366039
0点

みぃみのママさん、
>イルミネーションを撮るなら、EPL1で撮るのがいいのか、パナのレンズでも大丈夫なんですか?
大丈夫です。
E-PL1はボディ内手ぶれ補正が最大3段くらい効くので、シャッター速度が遅くなっても手ぶれを起こしにくいです。
詳しくはマニュアルのP20で手ぶれ補正を確実に効かせて撮って見てください。
先のコメントに貼った僕の写真を拡大すると分かりますが、Sモードでシャッター速度1/10秒でも手ぶれは目立ちませんでした。
>ちなみに、どういう設定がいいのでしょうか。
とりあえずPモードで、数枚撮って見て、明るすぎるときは、露出補正をマイナス側−0.7〜−1くらい掛けると、光が暗い中に点として写しやすいと思います。先のサンプル写真の教会内の蝋燭の写真は-0.7補正しています。
あとふんわりした感じでイルミネーションを写したい時は、アートフィルタのファンタジックフォーカスもお勧めです。
カメラの上のダイアルをARTにしてからアートフィルタを選んで見てください。
>近々ホテルのクリスマスパーティーに参加するのですが、その時に室内で撮影するなら、どちらのレンズが最適でしょうか。
パーティ会場での撮影も、E-PL1とPANASONIC 20mmF1.7の組み合わせがお勧めです。
書込番号:12366151
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
こちらのレンズ、ほしいと思っているのですが
晴天下での風景撮影にも使えますでしょうか?
レンズが明るいとよく読みますので暗いところには
強いのかなと思うんですが、明るすぎるとどうなんでしょうか?
現在の使用カメラ:G2W 標準のレンズ2コです。
0点

明るいレンズは明るいところでもいけますよ。ぜんぜん問題ナッシングです。
書込番号:12226450
3点

こんばんは。虎っき〜さん
晴天時の明るい場所の際は露出オーバーになる場合があります。
せっかくの明るいF値を絞らないといけない場合がありますので・・・
NDフィルターが必要な場合があります。
書込番号:12226462
4点

レンズが明るいのは絞り開放の場合です。
絞って使えば、明るい場所も使えます。
書込番号:12226464
3点

そうですか!いけますか〜!
みなさまの怒涛のご返信に
ビックリ&嬉しく思っております。
買っちゃおうかな〜(^。^)
書込番号:12226533
0点

マイクロフォーサーズのカメラを持ってるのにこのレンズを持ってないのは不幸です^^
書込番号:12227601
3点

みなさま、お返事有り難うございます。
やはりこのレンズいつかは手にしたいです(^_^.)
今週末、京都に紅葉を撮りに行こうと思っています。
買ってから望むか、もう少し考えるか・・・
腕を上げてからのほうがいいか・・・
悩むなぁ〜 (^_^;)
書込番号:12227904
0点

虎っき〜さん
買ってから望む。ですわ!
書込番号:12228687
0点


買ってから悩むに一票
どうせなら底値のGF1Cを買えばいいのでは
ボディ2台あるとレンズ交換せずに被写体に合わせてカメラ変えるだけでいいので撮影が楽になりますよ。
撮影時はG1に45-200mm GF1に20mmか14-45mmのどちらか付けて2刀流で撮影していますが、えらい便利です。
書込番号:12229446
1点

こんばんわ。
みなさまから背中を押され、いつかは買おうと
思っていたこのレンズですが、買っちゃいました〜(イキオイ)
アマゾンが最安だったのでアマゾンで購入。
次の日に、イッキに値上がってたのでラッキー感バリバリですo(^ー^)o
アドバイス、どうも有り難うございました。
さっそくG2に装着しています。
早く撮りたいな〜(^。^) 週末が楽しみ〜♪
記念に写真を撮りました。
写りはご勘弁を・・・汗
書込番号:12236880
0点

虎っき〜さん
やりましたなー!
新品なのに値上がりするんや・・・
書込番号:12236982
0点

皆様にお礼申し上げます。
nightbearさん、ご返信有り難うございます。
値上げになっていましたです〜汗
ところで、追加で申し訳ないのですが
PLフィルター52mmを持っていますが、これを
使うためには、ステップアップリングというものを
購入すればいけるのでしょうか?
とりあえず、46mmのプロテクターとステップアップリングを
追加で買おうかと思っております。。
書込番号:12237108
0点

虎っき〜さん
そうですね。
それで使えますが、
どなたかのスレで、
レンズの構造状、どうかな?て感じやね。
わしは、気にせんけどな。
書込番号:12237188
0点

nightbearさん、お返事有り難うございます。
nightbearさんもプロテクターを使っていらっしゃるんですか?
私は、要らないかなと思っていましたがやっぱり大切に使うためにも
買おうかと考えが変わってしまいました。(^_^;)
書込番号:12237224
0点

虎っき〜さん
わしは、MyColorFilterですわ。
書込番号:12237251
0点

虎っき〜さん
少し割高ですが、簡単!
書込番号:12237422
0点

nightbearさん
いろいろお教えくださって、有り難うございます。
勉強になりました!
書込番号:12237537
0点

虎っき〜さん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:12237584
0点

本日、早速撮影に挑戦してみました!
じじかめさんのご助言もあり、京都に行って参りました。
このレンズの威力にビビっ!とキテマス! (」゜ロ゜)」
これ、1本でいいなじゃいな?と思うくらい・・・
本日の撮影は手ブレが少なかったです。o(^ー^)o
でも、暗い画像が多かったなぁ。。( ̄-  ̄ ) ンー
F値の調整なのかなぁ、F値。。でもワカラン。ヾ( ̄o ̄;)
ところでみなさんは、レンズをどう使い分けていらっしゃいますか?
参考にお教えいただければと思います。
私は14-42、45-200、20の3本持っているのですが今後の使い分けが
難しく感じてます。。
なんとなく45-200がキレイに撮れるような気がしてい
ますが( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
※写真はすべてG2+20mmのH-H020で撮りました。
書込番号:12246467
0点



レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
E−520で屋内での撮影に使用してますが、どうしても距離が詰められない場面があります。
そこで、このレンズにテレコン付けてようと思っているのですが、問題ないでしょうか?
0点

最新のフォーサーズレンズカタログで
summiluxはEC-14、EC-20とも適合性なしになっています。
試しにsummiluxにEC-14を付けてみたところ、
何も問題なく動きます。
ちゃんと位相差、コントラスト共に合掌しますし、
画像の距離情報も35mmになります。
ということで、作動確認ができてEC-14はsummiluxに使えました。
問題なく使えるはずです。
どうしてカタログには適合性がないと記載されているのでしょうかね。
これはオリンパスに直接問い合わせたらいいと思います。
書込番号:12190623
1点

湘南rescueさん、ありがとうございました。
今度、EC-14で試して見ようと思います。(ほんの僅かな距離なんですけど)
書込番号:12191702
0点

確かこのレンズにテレコンをかませたら、
開放付近での画質が著しく劣化するという特性があります。
過去スレで上がっていた話題だったので、詳細はそちらで確認してみてください。
書込番号:12202395
4点

3倍早いさん、ありがとうございます。(遅くなってすいません)
過去スレにあったんですね、見落としていました。
結局、悩んでいる時に立ち寄ったお店に中古のED12-60があったので、金額6万円と微妙な値段だったんですが思い切って買っちゃいました。
書込番号:12302443
0点

オリンパスのテレコンは、
F2までのレンズに対応ということで、
このレンズだと、F2以降は使えるけど、
F1.4だと、ケラレルということでしょう。
書込番号:12348263
0点

50mm(35mm版換算で100mm相当)なら、
ZD50mmF2マクロの神レンズで決まりでしょう。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10521250883.html
これの、1,2,3枚目がそうです。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10556258388.html
EC-14を付けて、140mm相当の望遠レンズとしても、完璧です。
試してないですが、EC-20 付けて、200o相当F4も十分いけるでしょう。
UP画像は、関係ない50-200ですが。
ちなみに、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH に、HC-14で、70mm相当F2.8は十分クリアだと思いますが、誰か実例ありますか?
書込番号:12348397
0点

その後。購入したので、撮影会のときにテストしてみました。
画像1 ズミ単体 25mmF1.4開放
モデルは変わりますが、
画像2 EC-14かまして、35mmF2 開放
画像3 アンシャープマスクを弱めにかけて
画像4 アンシャープマスクを強めにかけて
ズミに、テレコンは使えるかということですが、
結論から言うと、本来の性能では使えません。
詳しく言うと、
AFはできるように見えるが、必ず、若干の後ピンになる。
(これは、AF後MFするとか、最初からMFすれば問題ない)
光学的に、対応する設計で無いので、収差が出て、あまい描写になる。
特に、開放付近で顕著。
1絞り絞ると改善し、2絞り絞るとかなりシャープになる。
これに関しては、フルサイズの大口径レンズにあるように、開放が甘くてソフトということなので、
それを利用することはありかもしれません。
実用的には、F3.5からF4でかなりまともな描写になり、後ピンも被写界深度に収まってくる感じ。
それ以上の絞りはテストしませんでしたが、うんと絞れば無問題でしょう。
画像2は開放のF2(合成F値)で最高にあまい状態(しかも後ピン)
(撮影時は、後ピンになると思ってなかったので、MFで微調整しなかった)
一定に後ピンなので、E-5などでAFのアジャストメントすれば合うのではないかと思う。
そのまま、AF後MFする場合は、その後テストしたら、合掌後若干回してあげればコンスタントに合うようになりました。この辺は感覚の問題ですので、練習しだいですが、割と簡単です。
LVで拡大MFすれば、まったく問題ないでしょう。
で、かなり甘いので、アンシャープマスクをかけたのが、画像4
かなり強めにかけたので、もう一度弱めにかけたのが 画像3です。 どっちが良いですかね。
いずれにしても、開放から1段ぐらいの範囲は、かなり怪しい感じに写るので、使い方によっては、
ソフトレンズとして使えそうですね。
人物のアップとかに使うと効果的でしょう。
それにしても、単体のF1.4開放はすばらしくシャープですね。
EC-14は、もともとF2以下のマスターレンズに対応ということだと思いますので、かなり無茶な使い方ではあります。
EC-20に関しては、ないのでテストできませんでした。
より面白い結果が出るかも知れないので、持ってる人はテストお願いします。
物撮りのマクロ的使用が面白いかもしれません。
書込番号:12603263
2点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

明るさ的にはF2.5のままですが被写界深度的にはF5になりますよ(画角的には28mm)
書込番号:12186236
5点

早速ありがとうございます 被写界深度のピント幅がF5の幅になる ということですか ややこしい言い方ですね
書込番号:12186307
3点

そうですね、被写界深度的にはフルサイズ28mmF5、APS-C/28mm相当F3.2と同じくらい。
書込番号:12189864
1点

餃子定食さん、一体型さん、解説ありがとうございます。
ホテルさん、紛らわしい書き方で申し訳なかったですね。
今時のデジカメの高感度画質は優れていますから、2段くらい暗いレンズでもISO感度を2段上げてやればシャッター速度は賄えてしまいます。
感度アップした時の画質が許容できるなら、マイクロフォーサーズの場合同じ撮影距離と同じ画角で撮影する場合、フルサイズ換算の焦点距離は2倍相当、被写界深度としてのF値も2倍相当だと考えた方が解かりやすいということなんです。
私のように複数のフォーマットのカメラを同時に扱っていると、こんな風に身にし浸みこませておかないと、逆に勘違いすることもあるのですよ。
書込番号:12191045
0点

詳しい説明ありがとうございます 接写では被写界深度を気にしますが 広角では気にしたことがないので手ぶれしない程度に 絞り込んで写ればいいか といいかげんに写してました 集合写真なんかは ちゃんと理解してないといけないですね まだ届いてませんが 楽しみたいと思ってます 画像参考にさせてもらいます
書込番号:12191547
0点

画像素子の結像面での被写界深度は、焦点距離とF値に完全比例なので、その表現で間違えはありません。
これが、印刷なりで出力画像の大きさを合わせた場合は、また違った話になると思いますが。
書込番号:12198344
0点


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