
このページのスレッド一覧(全377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2010年4月21日 23:15 |
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8 | 6 | 2010年4月12日 23:46 |
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7 | 6 | 2010年3月23日 03:01 |
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3 | 7 | 2010年3月12日 22:47 |
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5 | 5 | 2010年3月13日 22:42 |
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52 | 13 | 2010年5月16日 03:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
初めまして。
E−P2にこのレンズを付けている新米です。
マニュアル撮影でフォーカスリングを回してもピントが合わないのですが、故障でしょうか?
回す方向は確認済み。
半押しでAFでピント合います。
説明書は一通り読みました。
よろしくご教授いただけてたらこれ幸いですm(__)m
0点

取扱説明書をひととおりご覧になったとのことですが、P.44に書かれた設定は「MF」または「S-AF+MF」に設定されてますでしょうか。
設定済みのようでしたら、読み流してください。
書込番号:11263602
3点

micciさん
回答ありがとうございます。
ご指摘の通りでした。ONにしていたつもりがOFFでした。
もう2回説明書読んできます!
ありがとうございました!
書込番号:11264331
1点



レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
こんにちは
GH1でこのレンズを使おうと購入を検討しております。
GH1、G1でお使いの諸先輩方に使い勝手をお聞きしようかと思い
投稿させて頂きました。
G1からスタートして一眼暦は1年程度の初心者です。
手ぶれ補正なしに少々不安を覚えてますが
実際に使っていて、使い勝手は如何でしょうか?
僕の主な被写体は建物、街角の風景、人物スナップです。
特に不安なのは街角で子供達とか動物を撮ります。
(その為に購入するようなものなのですが…)
解像度が高く、明るいレンズなので余計に
手ぶれなしを不安に感じてます。
やはり三脚を多用するようなレンズでしょうか?
(ちゃんとホールドすればよいのでしょうが…)
いきなりの質問で大変恐縮ですが
ご意見よろしくお願い致します。
0点

Nikon、Canon等各社、このクラス(35mm判換算50mm)のレンズに手振れ補正はついていませんが、
三脚が必要なのは、本当に暗い時だけですね。
書込番号:11154736
3点

ちゃんとホールドして
十分なシャッタースピードが確保されていれば不要です。
手ブレ補正の効果が良く出るのは
ちゃんとホールドできないような場面(例えば背面液晶覗いて撮影など)や
低速シャッターでの撮影(例えば手持ちで夜景など)
などです。
書込番号:11155599
2点

tiffinさん、jet_bさん
アドバイスありがとうございます。
14-50 f2.8を使って以来、このレンズに大変興味を
持ってました。
写真って本当にレンズで大きく変わるのですね。
短焦点は更に綺麗と聞き、もうほとんど買う気なのですが
中々踏み出せずにいました。
確かに普段、背面の液晶で撮影する事が多いので
基本的なホールドを意識してこのレンズを使ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:11162022
0点

世界遺産G1さん、
僕はボディ内手ぶれ補正のあるE-3でこのレンズを使っています。
併用しているEOS 5D2は、レンズしか手ぶれ補正がありませんが、他の方が書かれているように、100mm f2以下のレンズですと、キヤノンには手ぶれ補正付レンズが一本もありません。先だって100mmf2.8のマクロに初めてISがついて話題になり、皆さんこぞって買い換えているくらいです。
その感覚で言いますと、f2.8以下の明るいレンズなら、ISはそれほど重要ではありません。
このレンズだと絞ってもf2.8で十分な被写界深度が得られるので、暗所撮影でもss1/25以上で撮るのはそれほど難しくありません。引いて撮るならF1.4開放でも綺麗に解像します。
基本的に一眼レフは、ISなしの場合、1÷焦点距離のシャッター速度が手持ちで手ぶれを抑えられるボーダーと言われますが、5D2で試すと、EF50mm F1.4USMなら、SS1/40くらいはいけます。
このレンズはフォーサーズ用で焦点距離が2倍になりますが、実際は25mmなので、SSは1/25以上あれば十分手ぶれを抑える事が可能です。後は肘を身体に引きつけて撮るなど、カメラのホールドを工夫すれば万全だと思います。
書込番号:11205381
3点

FJ2501さん
レス遅くなって大変申し訳ありませんでした。
買ってしまいました。L-X025
昨晩、届いて装着して、一人で喜んでいました。
普段、オークションで買った14-50mm F2.8-3.5L-ES014050を
つけているので、ピピっとなるのが嬉しくて(笑)
69,000円で購入できたのもラッキーでした。
当面、これでおもいっきり遊んでみたいと思います。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:11222521
0点

世界遺産G1さん、
ご購入おめでとうございます。
解放からしっかり解像感がある50mmF1.4相当の写真楽しんでください。
14-50mm F2.8-3.5L-ES014050って、パナソニックライカのLEICA14050ですか?
僕もE-3で使っていますが、マイクロフォーサーズでのAFに適さないレンズみたいですね。
せっかくのパナソニックライカなのに残念です。
書込番号:11225311
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
今回17,8年ぶりにカメラとこちらのレンズを購入しました。
そこで質問なのですが、レンズの中に白い毛のようなものが
入っています。最初は光の反射かなと思ったのですが角度を
変えてもはっきりと見えます。
まだ手元にSDカードが無い為
実際の撮影画像がどのようになっているか分かりませんが、
液晶画面で見る限りは普通に全体が撮影できています。
仕様なのでしょうか?変な質問ですいません。
0点

べた凪さん こんばんは
レンズやボディに小さなホコリや糸くずが入ってしまうことはよくあります。
写りに問題ないのであれば気にしなくて大丈夫ですよ。
気になるようでしたら、パナソニックのサービスセンターなどへ
持ち込んでみるのもいいかもしれません。
書込番号:11095745
2点

ホコリではないのでしょうか、
内部は完全密閉ではないので、入る可能性はあります。
筆の毛みたいに長く大きいものなら交換してもらうほうがいいですが
1ミリ2ミリ程度の長さのものなら、気にしなくてもいいかと。
どのみち、使っているうちに、いくらかは入ります。
書込番号:11095762
2点

こんにちは
お求めになってすぐですから、お求めのお見せへお持ちになってご相談ください。
きっといい答えが出ると思います。
書込番号:11095795
0点

白い毛とは私のようなロマンスグレー?の白髪でしょうか?
埃だとして、目立つようなら絵に影響がないのは承知の上で交換でしょう。
後々、気になりませんか?そういった埃に気付く方は、修復または交換推奨。
書込番号:11095865
3点

早速の回答、ありがとうございました。
沼の第一歩なので若干神経質になっているのかも。
気にせずがんがん撮影したいと思います。
書込番号:11095926
0点

べた凧様、こんばんは。
当方GF1Cでの書き込みですが、ご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004909/MakerCD=65/Page=7/ViewLimit=0/SortRule=1/#11056951
書込番号:11127486
0点



レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
4/3機に装着した時に35mm判換算50mm相当で、
APS-C機に装着した時に35mm判換算33.3mm相当です。蹴られませんかね?
書込番号:11074354
1点

フォーサーズマウントよりαマウントの方がフランジバック長いので
仮に付けられても無限遠が出ないので近接撮影にしか使えないです。
このレンズは持っていませんがフォーサーズのレンズは電気的に
絞りやフォーカスを制御しているのが多いので通電していない
状態で何処まで使えるかも判らないです。
書込番号:11074391
0点

マウントアダプターは市販されてないので自作するしかないです
たとえ自作で装着できても無限遠はでないし、絞りはコントロールできないし、使い物にならないと思います。
フォーサーズはマウントアダプター使用で他社のレンズを受け入れる懐の広さを持ち合わせていますが、フォーサーズ用のレンズを他社で使用させるほどの御人好しではありません
書込番号:11074495
0点

LEICAを使ってみたいけど素直にフォーサーズ機を買ったほうが良さそうですね。
書込番号:11074699
1点

実焦点距離が25mmですから、4/3ではx2で50mm相当、APS-Cではx1.5で37.5mm相当の
計算になります。
書込番号:11074837
0点

訂正
じじかめさん記載の通り
APS-C機に装着では35mm判換算37.5mmです。失礼しました。
--- あ〜、疲れているな。ショボン。
書込番号:11075100
1点

> ブラック武藤さん
フォーサーズを使いたいのでしょうか。
それともライカを使いたいのでしょうか。
後者であれば、αで使えるLeicaレンズにすれば問題ありません。
2015 ミノルタAF M42スクリューマウント \6,300
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/slr2.htm
これでSony αマウントはM42マウントに変換されます。
ビゾフレックスU・V型-M42マウントアダプター
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_mexcfd.htm
これで、M42マウントは、ライカVISOマウントに変換されます。
ライカ・ビゾは新品では入手出来ないと思うので、オークションや中古カメラ店を狙って下さい。
αでライカのレンズが使えますよ。
書込番号:11075903
0点



レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
SUMMILUXをE-3と使用している方にご質問ですが、
以前ピンずれ問題が話題になりましたが、
この問題は結局SUMMILUX、E-3のそれぞれのファームアップで解決できたのでしょうか?
程度の良い中古を購入したいのですが、
ファームアップで解決できないなら、
既に解決しているという新品を買おうと考えています。
宜しくお願いいたします。
0点

ZOOM OUTさん、
去年2009年の4月に中古のこのレンズを買い、E-3で使っていますが、特にピンズレは感じません。これがファームウエアによる改善かどうかはよくわかりません。
ちなみにE-3本体は、オリンパスのサービスで基準状態にメンテナンスしてあります。
書込番号:11061451
1点

ファームアップでは解決せず、
結局E-3にあわせる形で
パナにレンズとBodyを送り調整してもらいました。
とりあえず前ピンは改善し
まずまずピントがくるようになりました。
書込番号:11067499
2点

FJ2501さま、jet_bさま
貴重なコメント有難うございます。
最新のレンズでもうまくピントがこないのでしょうか?
ボディの再調整をすると、その他のレンズとのマッチングが損なわれそうで
気が向かないのですが・・・。
書込番号:11071756
0点

ZOOM OUTさん、
E-3はマイクロアジャスト機構がないので、購入後レンズのピンズレを感じたら
1.E-3の個体にZUMILUXのピント位置を合わせる。
2.E-3のAF位置を、基準に調整してから、すべてのレンズをあわせる。
のどちらかでAF微調整の代わりをする必要が生じます。
1.だとカメラボディの買い替えごとに、全レンズの再調整が必要な場合もありますが、そのときに調整するのは、おかしいレンズだけで済みます。
2.だと一度調整しておけば、次回以降ピントがおかしくなったボディかレンズだけの調整で済むのが利点です。
僕は手持ちのカメラボディとレンズがおかしいと感じたら、すべて2.の方法でメーカー調整に出してから使っています。そのせいか、中古のSUMMILUXを買っても、特にピンズレもなく使えています。
書込番号:11071863
2点



レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
誰かのレビューにこのレンズが、
>フルサイズと比較すると50mm/f2.8相当
と書いてありました。
センサーサイズが半分なので、50oというのは理解できるのですが、
何故、F値まで、倍になってしまうのでしょうか?
皆さんの作品を見ると、とてもF2.8のボケには見えません。
逆に、フルサイズ機なら、F2.8のレンズでも、こんなにボケるのでしょうか?
ご存知の方、ご教授願えますでしょうか?
1点

ボケますよ。(1Dsと5Dの使用経験あり)
ただ、ボケはカメラ位置と被写体、背景の距離に寄りますので、
これがコントロールできれば、フォーサーズでもコンデジでもボケは出せます。
ただ、同一条件の場合は、フォーマットが大きい方がボケます。
書込番号:10750933
2点

>フルサイズと比較すると50mm/f2.8相当
この書き方はそもそも正しくありません。
ボケの絶対量(点像がボケたときにできる円像の径)は、レンズの焦点距離に関係なくレンズの口径に比例します。「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」の口径は25÷1.4=17.86mmです。
そして、このレンズをフォーサーズカメラに取り付けた場合、写る範囲は35mmフルサイズカメラに50mmレンズを取り付けたときとほぼ同じになります。
上記2つのことがらから、単純に50÷17.86=2.8と計算して、F2.8相当と書いているのですが、そもそもこの計算を行うこと自体が正しくありません。
F値が倍になるか、ならないかは別として、倍に表現したこと自体は間違いです。
書込番号:10750983
7点

>フルサイズと比較すると50mm/f2.8相当
間違った情報のようですね。
書込番号:10751458
2点

フルサイズ用の50mm f1.4レンズと完全に同条件で撮れば、Summiluxのボケ量は半分といえるかもしれませんが、
Summiluxはより寄れる(ズミの最短撮影距離は38cm、フルサイズ用50mm f1.4の多くは45cm)ので、
実際の撮影ではそこまで差が開かないことが多いです。当然、寄れればその分ボケますからね。
書込番号:10752836
2点

ヴィンセント白井さん、
>皆さんの作品を見ると、とてもF2.8のボケには見えません。
>逆に、フルサイズ機なら、F2.8のレンズでも、こんなにボケるのでしょうか?
フルサイズ機のほうが、ピント面が浅い反面アウトオブフォーカスのエリアが広い分、被写体までの距離が同じなら、フォーサーズよりぼける量は大きくなります。
たとえば、写真のようにEOS 5D2 + EF50mmF1.4とE-3 + LEICA25mmF1.4で、バストショットを撮ると、E-3はF2で十分モデルさんの全体にピントが合い背景だけぼける感じ、5D2はF2.8まで絞ってもモデルさんの一部だけにピントがあい、身体の他の部分もぼけた感じになります。
個人的には、お仕事で女性のモデルさんを撮るときは、E-3とLEICA25mmF1.4のほうが使いやすいです。目にピントを合わせたら胸がぼけちゃった、だと没になる可能性が高いので・・・
E-3とLEICA25mmF1.4は、あまり絞らなくても開放近くから綺麗にピントが合った写真が撮りやすいですし、どのレンズでも強力な手振れ補正が聞きますから、撮影条件の自由度、つまりF値とSSの使用範囲はむしろ5D2より広いと思います。その分ぼける量の調整もしやすいと思います。5D2でF1.4開放だとよほど小さい被写体でない限りピンボケ写真に見えてしまいやすいです。
フルサイズ並みにボケ味が大きいほうが使いやすいのは、背景をひたすら整理してしまう必要があるときだと思います。私はそういう撮影はあまりしないので、クライアントの指定がなければ、E-3とLEICA25mmF1.4を使うことが多いです。
書込番号:10753305
14点

やまだごろうさんの説明を読んでみても
>フルサイズと比較すると50mm/F2.8相当
で良いと思います。
「画角が」50mm相当、
「ボケ具合(被写界深度)」がF2.8相当、
という但し書きつきですが。
(露出を考える際は、他スレから語られているように、F1.4はそのままF1.4です。)
書込番号:10754189
5点

キャノン板で
APS-CにEF50mmF1.2
フルサイズにEF50mmF1.8(F2.0に設定)
「被写体が同じサイズ」になるように撮影(よって撮影距離は当然違ってくる)
ボケが似たようなものになるらしいので
この場合、1.2×1.6=1.92≒2
なので、フォーサーズ25mmF1.4がフルサイズ50mm2.8相当というのは間違っているとは思いません。
(露出的にはF1.4はF1.4)
似たような被写界深度の写真を2段速いシャッタースピードで撮影出来るのがフォーサーズの
メリットではありますが、フルサイズは概ね高感度にも強いですから相殺されます。
パースペクティブ的には所詮25mmは25mmですから遠近感は強くでるはずです。
モデルさんにVサインをしてもらい腕をこちら側へまっすぐ伸ばしてもらっての撮影では顕著に
出るかと思います。
なので50mmF2.8相当が間違ってはいないが正しい表現とも言えません。
というのが正解かなぁ。。。
ただ私もフルサイズ○○mmF○.○相当という表現はよく使います。それでいいと個人的には感じています。
書込番号:10760829
2点

回答してくださった皆様、有難う御座います。
返信及び、お礼が遅くなり、ゴメンナサイ。
皆様のコメントをベストアンサーにしたいくらいでしたが、3つまでしか選べませんでした。
Kei114さん
作例まで掲載して下さり、感謝申し上げます。
非常に分かりやすい説明で、納得できました。
なんとなしに、カメラを触ってきましたが、
光学系について、まだまだ勉強が必要なようです。
ウィキペディアなどで、焦点距離や、被写界深度などと調べると、難しい計算式が出てきて、
正直お手上げ状態でした。
フルサイズ機を買って試すほどの余裕がなく、皆様の知識と経験をお借りでき、非常に勉強になりました。
有難う御座いました。
書込番号:10778000
2点

このスレッドを読んで感じたことは、数字で云々するより、カメラを手にとって撮影したほうが、よっぽど幸せだということ。
フォーサーズ(マイクロ含む)に対しては、やれセンサーサイズだのなんだのと、うるさい人も居ますが、
数字で議論するよりも、写真を見せられたときのインパクトの方が大きいですよね。
数字ばかり持ち出して優劣を論じるうるさい人には、被写界深度から、焦点距離とボケの関係を数字で分かりやすく教えて欲しいものです。
撮影環境によっても表情を変えるのが写真じゃないでしょうか?
昔のように、フィルム使い切って現像に出してからでないと写真が楽しめない時代じゃありません。
フィルムをスキャンする手間すら要らない時代において、カメラを持っているなら、撮ればいいだけのこと。
本当に数字だけで論じることの愚かさを感じてなりません。
書込番号:10822196
6点

Kei114さんの画像は、
左は滝沢乃南さん、右は原幹恵さんの有名グラビアアイドルで、
デジタル写真集などから撮ったものでしょう。
著作権問題をクリアしているか分かりませんが、
少なくともE-3 LEICA25mmF1.4と5D2 EF50mmF1.4の作例ではないのは確かです。
書込番号:10895636
4点

数値は重要ですね。
フルサイズとμ4/3や4/3然り。
大判や中判然り。
バックフランジ然り。
被写体までの距離然り。
全て数値で理解できますよね。^^
本質は、撮像素子サイズの相違を理解していないからでしょ。www
何の為の35mm換算に対する焦点距離なんですかね。www
愚かなことは、APS-C機等でフルサイズと同じ範囲を写してボケ具合が云々とフルサイズF値に換算して論じてることではないですか?
どのパンフ見ても35mmF値換算の表記はないですよ。www
そんなに35mm換算にこだわるなら、フルサイズのデジ1買ったら精神衛生上良いですよ。^^
買うにしても金額は数値ですし、ローンでも年利と言う数値も付きまとって楽しいかも知れませんね。wwwww
あと、デジ撮りならフォトショなんかで、レンズの限界と言われているf0.5相当に加工できますね。www
しかも数値で算出可能ですよ。www
RAW現像でさえ、数値使ってますし。www
デジタルならではですね〜。www
価格指標\79,890と言う、低価格でLeica?レンズを楽しめる...
いい世の中です。wwwww
有名か無名か知りませんけど、グラビアアイドルをここに参考例として投げる行為を著作権問題とするのも愚かですね。
現行法では、著作権自体が灰色ってことも理解しておく必要もありますね。
ひょっとしたら、滝沢乃南や原幹恵のそっくりさんかも知れないしね。www
ひょっとしたら、Kei114さんが著作権有する撮影者かも知れませんしね。www
(個人的には右おねーたんが好みppp)
取りあえず、価格.comは『馴れ合いの巣窟』ってことは確かなことですよ。あっはっはー。
表現力は数値で表すことはできないことをお忘れなく。^^
書込番号:10905068
3点

人物をアップで撮る場合、あるいは小物を物撮りする場合、
気にするのは、ボケを大きくじゃなくて、ある程度ピントを深くという方が実際の話です。
このリンク先の例でも、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10534508879.html
フォーサーズで、200mm で、F3.5〜F7.1ですが、
これと同等の被写界深度を得る場合、フルサイズでは、400mmで、F7.1〜F14に絞る必要があります。
もし、400mmでF2.8〜F4ぐらいで撮れば、ピントが薄くなり難しい撮影になります。
これが50mmレンズでも同じぐらいアップになるようにモデルに近づいて撮れば条件はほぼ同じです。
要するに、フルサイズでF2.8でもピント薄いし、解像度もやや甘くなるし、F2とかF1.4なら、
くっきり感はなくなります、(そういう幻想的なボケまで表現の幅があるという意味では良いですが)
ふつうには、なかなか使える(使いやすい)わけではありません。
ズミはもちろん、フォーサーズの明るいレンズは、開放からシャープでよく解像しますね。
書込番号:11359085
1点

フォーサーズではフルサイズの35mm版の中心部分だけトリミングした画と同じ訳ですよね。
フォーサーズ向けの25mmレンズはいわゆる35mm版での50mm相当画角ですが、
レンズの基本的な性質は35mm版の25mmと同じですよ。(フルサイズ機に取り付けができたら、広角レンズ)
だから、ボケ味は単純に35mm版の50mmレンズと比較は出来ない筈に思いますが・・。
基本的に広角になればなるほど被写界深度は深くなりますし。
フォーサーズ14mmなんかで写すと絞りf3.5くらいでも特に寄らない街角スナップなんかではパンフォーカスですよ
(35mm換算の28mm相当)。
手元にあれば35mm版のレンズで筒に距離表示のある25mmのレンズと、
同じく50mmレンズの各絞りにおける被写界深度距離幅を見比べてみてください。
たとえば私の手持ちのディスタゴン25mmとプラナー50mmとを見てみます。
25mmレンズなら F8で無限〜1mまでピントが来るようですが
50mmレンズなら F8で無限〜4m弱です。
これをF16に絞っても無限〜2m弱。
レンズそのものを見ただけでも単純にF値も2倍になるわけでは無いのは明らかです。
最近は距離リングとかが省かれるから、こういう自由研究の余地がなくなって初心者には辛いでしょうね(笑
書込番号:11366050
1点


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