
このページのスレッド一覧(全377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 22 | 2013年7月26日 19:56 |
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17 | 12 | 2013年7月7日 18:50 |
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12 | 17 | 2013年7月2日 20:25 |
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9 | 23 | 2013年6月19日 08:23 |
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15 | 14 | 2013年6月17日 19:19 |
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5 | 12 | 2013年5月27日 21:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
2ヶ月ほど前にこのレンズを購入し、現在EPL3に付けて使っています。夏の日差しのきつい日中にこのレンズで絞りを開放して花などを撮影しますと、なんとなく撮った写真が白っぽく感じます。これはレンズが明るくて、絞り開放で撮っているからでしょうか?
これを防ぐ方策としては
1. 絞りを絞って撮る。
2. 露出を-0.7から-1.0位にする
3. 逆光では撮らない
4. 夏の日中はこのレンズを使わない?
位でしょうか?
アドバイスよろしくお願いたします。AFが遅い、ノイズがうるさい等のdemeritもありますが、それを勘案しても素敵なレンズでこれからも使っていきたいと思っています
1点

cebu boyさん こんばんは
それは 絞り開放では シャッタースピードが 足りないので露出オーバーになっている状態だと思いますので
絞りを絞り込むか NDフィルターを購入して取り付け 明るさを落してあげる必要があります。
書込番号:16399959
1点

多分、露出オーバーだとは思いますのでNDかな。
あと、雑誌なんかでレンズを影にしてハレキリしてみてもよいかも。
書込番号:16400035
1点

花をうまく日陰状態にして撮るとよいかと。
書込番号:16400048
0点

こんにちは。
>>なんとなく撮った写真が白っぽく感じます。
その時のシャッタースピードは、どの位だったでしょうか。
EPL3の最高限度のシャッタースピード4000分の1でしたら、シャッタースピードが足りなくて、露出オーバーになっている可能性があります。
絞り優先で、絞りを絞るか、NDフォルターがいいと思います。
もし、4000分の1に達してなければ、2番の露出補正で、マイナス方向がいいと思います。
書込番号:16400117
0点

NDフィルターが最もお勧めですが、CPLフィルターも緑の葉っぱのテカリが取れたりとお勧めです!!
私はオリ45mmF1.8にPL付けて、お花撮ってます!!!!
書込番号:16400237
0点

もとラボマン2さん、松永さん、kenta fdm3さん、アルカンシェルさん、めぞん一撮 さん
皆様ありがとうございます。露出オーバーということで、絞りを絞り込むか,NDフィルターを使うかですね。明日外で花の写真を撮りますので、一度絞りを絞って撮影してみます。
書込番号:16400308
3点

cebu boyさん 返信ありがとうございます
自分は パナのG3にこのレンズ付けて撮影しているのですが 同じ様に 撮影時シャッタースピードの警告見落とし 露出オーバー作ってしまいます。 確認すれば良いことなのですが なかなか難しいですね。
書込番号:16400323
0点

もとラボマン2さん
このレンズが大好きで、絞り開放で背後をぼかして撮っているのですが、時々白っぽく写るので、皆様のアドバイスを
お願いしました。絞りを絞って撮る以外に露出を-1とか-1.5に落としてとってもいいのでしょうか。いずれにしても明日
いろいろ設定を変えて撮ってみます。
書込番号:16400344
0点

cebu boyさん
>絞りを絞って撮る以外に露出を-1とか-1.5に落としてとってもいいのでしょうか
カメラの露出でシャッタースピードが上限の1/4000より下で でカメラの制御範囲に入っているのでしたら -−補正で助かる場合ありますが
1/4000で警告状態の場合 カメラの制御範囲外に成っていますので 露出補正では助ける事出来ません。
また 1/4000の時 −補正しても シャッタースピードこれ以上上がりませんので この場合も露出補正効きません。
やはり 絞り開放で シャッタースピードが 足りず 露出オーバーになる場合 絞りを絞るか NDフィルターで光量落すしかないと思います。
書込番号:16400415
1点

こんばんは、シャッタースピードが4000分の1でしたら、もう限界でその絞りでは露出は落とせないのです。それで絞るかNDフィルターが必要になるんですよ。
書込番号:16400428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、すみません、レスが被りました!
書込番号:16400436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>絞りを絞って撮る以外に露出を-1とか-1.5に落としてとってもいいのでしょうか
絞りを変更せずに露出補整をマイナスにしようとするとカメラ内部ではISOを低くするかシャッター速度を上げようとします。
でもISOが最低感度になっていて、シャッター速度も上限の1/4000秒になっていればそれが限界ですから露出補整を設定しても反映されません
なのでNDフィルター使うか絞りを絞り込むかでしょう。
もしC-PLフィルターをお持ちなら偏光フィルターでも最大2段分、ND4と同じくらい光量を落とすことができますからそれを使われてみてはどうでしょうか
書込番号:16400776
1点

cebu boyさん おはようございます。
そのカメラでF1.7開放で撮りたくても機能的に明るさの限界を、通常日中程度の明るさでシャッター速度1段分以上オーバー(白く写る)なので、露出補正をいじろうがこのカメラはISO200以下に下げられませんしシャッター速度1/4000秒より早いシャッターは切れないので、解決策は絞りを絞って光の量を少なくするしか方法が無いと思います。
昔露出計のない時代からマニュアルで撮っているとどの程度の明るさならばどの程度の露出で適正なのかが体に染みついているので良いですが、写真の露出はISO感度絞り値シャッター速度の組合せで成り立っていますのでその仕組みを覚えられるとなぜ白飛びするかなどが解ると思いますが、白く撮れると言う事は適正で無いので今のカメラなら何かしら警告が出ていると思いますので確認されれば良いと思います。
どうしてもそういう場面で開放を使用して撮りたい場合は光を制限するNDフィルターが販売されていますので、そういうものを使用して撮られるのも良いと思います。
書込番号:16400807
0点

ボケ重視なら絞りたくないはずですのでNDフィルターを使うしかないですね。
ND8ぐらいがいいかも。
それかもっとシャッタースピードの速い(1/8000ぐらいの)または低ISO(100以下)に出来る上位機種を買うかです。
自分はこのレンズを外で使う時はNDフィルターつけっぱなしです。
書込番号:16400992
0点

もとラボマン2さん、楽しくやろうよさん、Frank Flankerさん、写歴40年さん、まいけるちゃんさん
小生の稚拙な質問にお答えいただき、まことにありがとうございました。絞りを開放するか、NDフィルターを使用するかの2者択一ですね。NDフィルターの購入を検討します。ありがとうございました。
書込番号:16401186
1点

スレ主さん、こんにちは。
もしかしたら、背面モニターの情報表示をOFFにして撮影していませんか? ONの状態なら、画面左下の方にシャッタースピードとF値が表示されますが、この数値が点滅していると警告状態になります。
ちなみに、NDフィルターはまずND8の購入をオススメします。ND4だと力不足の時が発生し、開放で撮れなきゃ意味ないじゃん!と後悔します。
書込番号:16401693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

にゃ〜ご mark2 さん
ありがとうございます。先ほどamazonにN8のNDフィルターを注文しました。今年5月ごろボタンの撮影に出かけたとき、画像が白っぽくなり、あわてて露出を落としたり・絞りを絞ったりといろいろ試みました。先日も天気のいい日にバラの撮影に出かけて同じ経験をしました。これから夏本番ですのでNDフィルターを使って日中の撮影をエンジョイしたいと思います。
アドバイス頂いた皆様へ:
私のような素人の初歩的な質問に詳しくアドバイス頂き、誠にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
書込番号:16401730
1点

OM-D E-M5とG2にこの20mmf/1.7をメインに使っています(^^)
明るい日中はシャッタースピードが足りなくてほんと、仕方なしで絞って撮るしかないか白飛び覚悟で作例作るか(笑)
そういう意味では、いまオリンパスE-P5が発売になり1/8000秒とiso100設定出来るのはかなり触手沸きました(笑)
私もNDフィルター使いますが、この20/1.7は46mmとフィルターサイズが見事に小さいので
他でも使っているレンズ用の67mmの可変NDフィルターを使いますが、
フィルター口径が合わないので、ステップアップリングというのを使い、46mm→67mm使えるようにしてあります。
NDも付けっぱなしでは暗くなりAFが合わせ辛くなります。なので明るめのND2かND4が精一杯だと思います。
いちいちNDレンズを外してピントを合わせ、マニュアル固定してからND装着という事になるようでしたら
本来の気軽さがまったく無くなってしまう、三脚使いの撮影になりかねません(^^;
なので、可変NDだとND2〜ND400を装着したままレンズをPLレンズのように回して合わせればいいので重宝します。
あっ・・・・ND8をもう買われたのですね(^^;暗すぎないかな・・・
それでなくてもAF遅くて愛嬌あるレンズですので、せっかく買ったNDを飽きずにお使い下さい♪
書込番号:16402379
1点

esuqu1 さん
アドバイスありがとうございます。ネットで検索してもこのレンズにND8を付けておられる方がおおいいので
ND8の購入を決定しました。
書込番号:16402610
0点

本日注文していたND8が到着しました。カメラへの装着について教えて頂きたいのですが。現在レンズの上にKENKOのレンズフィルターを付け、その上にエツミのレンズフードを付けています。
NDフィルターはレンズフィルターの上に付けるのでしょうか?それともレンズフィルターを外して、NDフィルターを付けるのでしょうか? またNDフィルターを付けた場合、レンズフードはつける必要がないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。
書込番号:16405674
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
このレンズ、接写的使い方もでき引き締まった写りも大好きなんですが、時々ピンぼけになります。
これまで何度かあったんですが「まあ、たまにはそういうこともあるよねえ。腕も悪いんだし」と自分に言い聞かせて使ってましたが、先日、娘が友人の結婚式のスナップを撮りたいというのでこのレンズをPM1に付けて貸したところ、何枚かピンぼけになってました。
一昨日、このレンズをEM5に付けてレストランの前に並んで家族の写真を撮ったのですが、自分と息子が撮った写真はピントがあってたのですが同じ所から同じように店に人に撮ってもらったらピンぼけでした。
こういうことは、他のレンズではほとんど経験してなく、このレンズではちょくちょくあります。
1.このレンズをお使いの皆様、そういうことありますでしょうか?
2.何かこのレンズならではの(?)使い方とか対策とかありますでしょうか?
3.OLYの17mm/f1.8だとピンぼけしにくくなるでしょうか?
ピンぼけ頻度がさがるなら17mm/f1.8を買おうかなと思いますが、かりっとした写りという点で20mm/f1.7の方が好きなのでピンぼけ頻度が変わらないなら買わないでもいいかな?と思ってます。
アドバイスをいただければ幸いです。
0点

こんばんは
PM1とEM5の設定で、ピントが合わなくてもシャッターが切れる 「レリース優先」 がONになっていませんか。
ONになっていると、20mm/F1.7はAF速度が遅いのでピントが合う前にシャッターを切っっている可能性があると思います。
要するに半押しで合焦を確認しないで、一気にシャッターを切っている。
このレンズの特性を知っている方なら問題がなくても、知らない人に貸した場合はこの傾向があるかもです。
あとは、手ブレも考えられると思いますが・・・的外れならすみません。
書込番号:16318582
4点

ちなみに、私はこのレンズとボディ側に手ブレ補正のなパナ機で使っていますがピンボケになることはないです。
AF速度が速いレンズなら、シャッターを一気に全押ししてもピントはある程度合焦すると思います。
手ブレや被写体ブレでないとすると、ピントが合焦してない状態で撮影していると思います。
書込番号:16318611
1点

よだきごろさん こんにちは
このレンズ自分も使っていますが 近いものの場合 背景に引っ張られ ピント位置が後に行く事はありますが どこにもピントがない写真は 撮れた事が無いです。
また このレンズ開放では 被写界深度が狭く(前後に対してピントが合う範囲が狭い)為ピントを合わせた後 被写体や カメラが動くと ピンボケ状態に成る事もあります。
でも自分が使って カメラがAF苦手な所以外 AF問題なく使えています。
書込番号:16319313
1点

AFはどのような状況でもピントが合うとも限りません。
過去のピントの合っていない状況、環境を思い出して・・・そのような時はピントがしっかり合っているのか?確認するか、可能なら何枚か撮影する事ぐらいでしょうか?
手振れ補正は当たり前なのでしょうけど、シャッター速度が低めの物に多そうであれば、注意して撮影してみるとか?
書込番号:16321004
1点

このレンズのユーザーです。
まるるうさんがご指摘のレリーズ優先ONが一番疑わしいですが・・。
お訊ねですが、AFポイントはどのように設定されていますか?
もしカメラ任せのマルチAFポイント(だったかな?)だと狙ったポイントに合わせてくれるとは限りません。背面の←ボタンを押せばAFポイントの選択画面が表示されますので、目的のポイントに合わせればOKだと思うのですが。私はどんなカメラでも常に中央1点で撮っています。
書込番号:16324917
1点

まるるうさん
アドバイスありがとうございます!
仰るとおり、E-M5は「レリーズ優先」がonになってました!多分これが原因かと。間抜けですねえ。お恥ずかしい。
他のレンズは合焦が早いので症状が出なかったのですねえ。
ただ、P-M1はoffでしたのでちょっと不思議です。
顔認識とかも可能性があるのでしょうか?
今週末に色々試して、ご報告させていただこうかと思っております。
もとラボマン2さん
アドバイスありがとうございます。「どこにもピントがない写真は 撮れた事が無いです。」とのこと有り難い情報です。というのも自分のには「どこにもピントがない写真」もあったのでレリース優先onの可能性が高くなりました。
また、「AF問題なく使えてます」とお聞きして精神的にとても安心できます!ありがとうございます。
カメカメポッポさん
仰るとおり、思い返せばシャッター速度が遅いときにピンぼけ頻度が多かったように思います。言われて見れば理解できますが、他の方もそうですが、少ない情報でこういうコメントができるってすごいと思います。ありがとうございます。
みなとまちのおじさんさん
ご明察の通りどうもレリーズ優先onが原因のようです。
コメントいただき嬉しいです。
「私はどんなカメラでも常に中央1点で撮っています。」とのこと心強いです。
というのも自分も基本そうしていたのですがおかげさまで「そうかそれで良いかったんだな!」とちょっとだけ自信を持てました。
マクロ撮影の時に一番小さなAFポイント(14倍)+MFにすることはありますが、ピント合わせ難しいです。こういう時はのぞき窓(EVFでしたっけ?)は必須だなあと思っております。
AF-SとAF-Cの両方でonとoffの切り替えがあるようですので、この辺も色々試してみようかな?と思っております。
どういう時にどういう風に使い分けするのか分かっておりませんが、やってみるうちに分かるかも・・・・?
皆様、即レスありがとうございました、重ねてお礼申し上げます。
書込番号:16325465
4点

よだきごろさん こんにちは
>AF-SとAF-Cの両方でonとoffの切り替えがあるようですので、この辺も色々試してみようかな?
このレンズは AF-Cが使えませんので注意が必要です。
書込番号:16327318
2点

もとラボマン2さん
そうですね。すっかり忘れてました。このレンズはAF-C非対応でした。
実は、非対応と対応では挙動がどう変わるのかも理解してませんので、その辺も含め週末に遊んでみます。
リマインドありがとうございます!
書込番号:16329829
1点

20mm/f1.7, 45mm/f1.8, 75mm/f1.8 のレンズで、以下遊んでみました。
カメラは、E-M5、できるだけ早いSS(手ぶれ影響を最小限に)と浅い被写界深度で、庭の植木鉢の花=風で揺れる、を撮ってみました。ピント枠は最小(14倍モード)に設定。
1.AF-Sでレリーズ優先 on 風が拭いていないとき、全てのレンズでピンぼけ発生しました。ただ合焦の早い45mmと75mmは発生頻度は低く、20mmが多かった。
2.AF-Sでレリーズ優先 off 風が拭いていないとき、全てのレンズでピンぼけ発生せず。ということで、最初の質問の 20mmで時々ピンぼけ発生は、レリーズ優先 on が原因かと思われます。
3.カメラをAF-Cモードにしたとき、20mmは非対応ですが、45mm、75mmと同じ挙動、即ち風で花が動いた際ピントが外れたら合わせに行く動作をしました。室内で半押しでターゲットを変えた時もジーコジーコしてピントを合わせに行き ました。(45mm、75mmはジーコジーコなしですが)対応、非対応で何が違うのか分かりませんでした。
4.AF-Cでレリーズ優先 on off 両モードを比較しました。風で花が動くと撮影距離が近いせいもあり大きく早く動くので、onでもoffでも花に合焦した写真が撮れる確率はあまり変わりませんでした。offだと合焦するまでレリーズを待 つのですが肝心の花を追えず花が動いたあとの茎や葉に合焦しました。全てのレンズでほぼ同じ結果でした。乗り物 や動物、スポーツなどの撮影だと違うのでしょうが、その時は、望遠系のレンズでしょうから、今回のレンズではあ まり意味がないかもしれないのかもしれません?
ということで、「なんだあったりまえじゃん」と言われそうな結果でしたが、試行錯誤しながらやった自分には面白い遊びでした。
ご参考にそれぞれのレンズの写真をアップします。(ならないかもしれません。すみません。)
書込番号:16336801
1点

よだきごろさん
これから購入予定なので、とても参考になりました!
書込番号:16339358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、ご親切なアドバイス賜りありがとうございました。
全ての方にGood Answerとしたかったのですが、3名限定でしたので最初の3名の方に付けさせていただきました。
みなとまちのおじさんさんすみません。いつもご親切なコメントされており敬服しながら拝見させていただいております。
書込番号:16339387
1点

会議室帯域256kbpsさん
コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
このレンズ、神レンズという方もいらっしゃいますしお勧めです。
書込番号:16341288
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
みなさんこんにちは、こちらの掲示板で数回質問させていただきお世話になっています。
今私はE-PL5とキットレンズの14−42mmを所持しています。
以前は望遠とパンケーキレンズというくくりで迷っていたのですが、望遠は来年あたりLUMIX G6Hが安くなったら購入しようかなーと思っています。(動くもの用にファインダーも欲しいですし。というかファインダーで写真とりたいですし)
あくまで予定ですが。(汗)
そこでパンケーキレンズが欲しいなと考えていたのですが、14-42mmでも持ち歩くのに慣れてたので、もう少し枠を広げて単焦点という括りでレンズを購入しようかと思いました。
そこで最初はボディーと同じOLYMPUSの45mm f1.8を購入しようかと思っていました。
しかし、45mm f1.8は人物をピックアップした撮影が得意そうなのですが、私は例えば飲み会等の少し暗い室内
(キットレンズでの撮影は難しかったです。あまりフラッシュは使いたくないです。)
での撮影も考えていて、これだと少し長いかなーと思い、Panasonicの20mm f1.7と迷っています。
20mm f1.7はAFが遅いと言われていますがこの目的でならあまり関係ないかと思いますし、動くものをとるときはキットレンズでいいかなーとも思っています。
こういった感じの経緯なのですが、
質問としては、AFはどのくらいのものなのでしょうか?OLYMPUSユーザーで使っているかた是非ご意見を下さい。
そして私はどちらのレンズを購入するのがベストでしょうか?
0点

両方買うのがベストと思いますが…
20mm F1.7はオリボディで使うと色収差が補正されません。
それから開放では周辺減光が目立つレンズです。
画角的に使いやすいので愛用してますが。
室内でも背景を多く含めずに人物だけにフォーカスをあてる写真なら
45mm F1.8でもいいと思いますよ。
飲み会なら20mm F1.7のほうがいいかもしれませんね。
書込番号:16312440
1点

オリ45mm/F1.8も良いレンズですが、仰るとおり飲み会のような限られたスペースでは長いと思います。
AF速度が遅いパナ20mm/F1.7でも、人物のスナップ撮影ならなんとかなります。
パナ25mm/F1.4もおすすめですよ。こちらはAF速度速いです。
以前、電動標準レンズ14-42mm(パナ)と20mm/F1.7のAF速度を比較したことがあります。
静止画ではアップしにくいので動画での比較ですが、静止画でもAF速度は同じと思って良いです。
PZ14〜42mmパワーズームXレンズ 動画時のAF速度↓
https://www.youtube.com/watch?v=D65YKGBUxmA
20mm/F1.7 Movie Test↓
https://www.youtube.com/watch?v=_LmpppchxQk
20mm/F1.7はAFがピタッと決まらず一瞬迷います。動きものには向いていません。
ボディがオリでも似たような結果になると思います。
ご参考まで。
書込番号:16312531
0点

こんにちは
飲み会等で45mmでは、人物がアップすぎてどこで撮影したかよく分からない写真になりそうです。
飲み会なら一人だけでなく数人同時に写った写真も撮るでしょうし、動き回っているところを撮るわけでもでもないでしょうし、そう考えると20mm F1.7の方が向いているように思います
書込番号:16312666
0点

駆け出し卵 こんにちは
自分は パナですがこのレンズ使っていて 飲み会で使うとき 狭い場所の場合 このレンズでも少し望遠すぎる時も有りますので 17oF1.8の方が 同じオリンパスですし 使いやすいと思うのですが。
書込番号:16312685
4点

飲み会の席では45oは使いにくいと思います。
どれ位の規模の飲み会かは分かりませんが、単焦点の明るさもメリットも大きいと思います。
この様な席では広角気味のレンズを選択された方が用途的にも適していると思います。
書込番号:16313379
0点

駆け出し卵さん こんばんは。
飲み会等では45mmはちょっと焦点距離が長すぎますね。
私もオリンパスのMZD17mmf1.8がよろしいかと思いますが、値段が1万円高いのと、パンケーキレンズではないですね。
20mmF1.7はこの大きさから考えると出色の銘玉です。
AFは遅いではなくて、早くはないだと思います。
新製品が出るようですが、ちょっと軽くなるのとカラーバリエーションが増えるだけで、光学性能、AF速度などはどうも同じようです。
安値が期待できますね。
E−PL3に20mmをつけて撮った、猫が跳びあがった瞬間の写真を貼ります。
うちのネコは、扉の前に立って、ジャンプして取っ手に手をひっかけて開けます。
ジャンプの途中を撮るのは難しいですが、取っ手に手をかけて落ち際ならなんとか撮れます。
E−PL3より5は高感度に強く、AFも早いですから目的のお写真なら問題ないと思います。
それからMZD17mmf1.8は、E−P5キットのレンズとして6月28日に発売されました。
キットで買うと電子ビューファインダーがつくので、17mmを持っている人も結構買ったと思います。(実は私もそうです。)
余ったレンズは中古で流れてきますので、3万円台前半で買えるのではないかと思います。(ヤフオクならもっと安いはずです。)
昨年末に発売されたレンズですから、中古でも問題は少ないと思うので、候補に入れてみてください。
書込番号:16313582
3点

皆様返信ありがとうございます。
多数の方に指摘を頂いたオリンパスの17mmですが、予算的に難しいです(泣
それにオークションの経験がありません。
予算は20mmだとギリギリといったところでしょうか。ちなみに持ち運びしやすいにこしたことはないですね。
AFはまぁ早くはないということなんですね。
カメラのキタムラ中古で14mmf2.5が17000円程度なのですがこちらはどうなんでしょうか?
20mmより一万強安いですが初の単焦点ではどちらがオススメでしょう?
一万円の違いを初心者が感じることができるのかな・・・?(´・ω・`)
書込番号:16314311
0点

追加でなんですが、20mmの新型発表されたようですね。
値段はこれから下がるでしょうが、今買っても特に問題ないですか?レンズの値動きってどうなんでしょうか?
詳しい方おられたら是非お願いします。
書込番号:16314445
0点

駆け出し卵さん
ズームレンズで、
画角、見て見たんかな?
書込番号:16314842
0点

駆け出し卵さん 返信ありがとうございます
>カメラのキタムラ中古で14mmf2.5が17000円程度なのですがこちらはどうなんでしょうか?
14oはズームの広角側と余り明るさ変りませんし 写りも周辺減光もあり 描写もズームとほとんど変りませんので レンズコンパクトにしたいとき以外 購入しても意味が無いかも知れません。
>値段はこれから下がるでしょうが、今買っても特に問題ないですか?
発売当初は 価格高いですし このレンズ 外装のみの変更とか 内部の駆動部の見直しとか色々な話は出ていますので
発売されてから 周りの情報を集め AF速度 駆動音の大きさなど旧型の問題点がどうなったか 確認してから 購入決めた方が良いと思いますし
新型買うのでしたら 17oF1.8も価格帯被ってきますので このレンズも 購入対象に成ってくると思います。
書込番号:16315420
0点

横から失礼します。
GF1で旧20mm使ってます。皆さんが言う程AFが遅いと思いません。
GF1の設定で、プリAFをQ-AFにすれば、カメラを被写体に向けると同時にAFが作動します。
並のコンデジより全然早いです。(個人差があります 笑)
GF1以降の機種にこの設定はないんでしょうか?
書込番号:16315646
0点

ズームレンズで画角を見ると14mmは少し短いかなと思いました。
しかし、値段が・・・・と思っていたんですが、お話を聞く限りでは+1万くらい出しても20mmを購入したほうがいいようですね。
新型の20mmがAF音等改善されていたとしても実売価格は4万以上はすると思いますし、そちらには予算的に買えないです。(滝汗
レス内での質問は、新型が出ることにより旧型の20mmの価格が下がるのかなーといった意味で質問させていただきました。
AFの項目、E-PL5ではどうなんでしょうか、今カメラを触れる状態ではないのでちょっとわからないですが。
書込番号:16315761
0点

E-M5で17mmと20mmのAF速度を比較した動画があります。
E-PL5でもおそらく同程度の速さではないでしょうか?
前半は17mmです。物凄く早いです。
20mmは2:08秒あたりから御覧ください
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=sLbr1jP9VmU
AFの遅さで有名な20mmですが、最新の機種ですとだいぶストレスが減ったのではないでしょうか?
書込番号:16315771
0点

駆け出し卵さん
なるほどな。
書込番号:16316097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駆け出し卵さん 返信ありがとうございます
>新型が出ることにより旧型の20mmの価格が下がるのかなーといった意味で質問させていただきました
20o在庫無しのお店が多く 受注生産に近い状態になっているようですので 新製品になり価格が落ちたとしても 在庫が少ないので すぐに無くなりそうな気がします。
でも 新製品がAFスピード 動作音改良されているようでしたら 買い替えが多くなると思いますので 中古価格下がってくるかも知れません。
後 AFスピードですが 明るいレンズの為 慎重に合わせている感じで 遅く感じるようですが 自分が使っていて 皆様が言われるほど 遅く感じたことありません でも動作音の大きさだけは気に成りますが。
書込番号:16316164
0点

皆様返信ありがとうございます。
よく考えた結果、20mmにしようかと・・・・思います。
途中で学割が適用されるということで
17mm、45mmが38000円と22000円で手に入るということですごく迷いましたが、45mmは長いのでやめることにしました。
次に17mmと20mmを比較するとAFと駆動音を6000円で購入するか、という考えになりそこまでではないかな、となりました。
パンケーキのほうが携帯性ありますし。
ということで20mmにすることにします。ありがとうございました。
書込番号:16321079
4点

駆け出し卵さん
おう!
書込番号:16321206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LUMIX DMC-GF5Xを使用しています。
20mm前後で撮影することが多かったので、評判の良いこのレンズを最近購入してみました。
試し撮りをしてるのですが、風景は全体がボケてしまったり、篠は全体を写したかったのですが、葉3枚くらいしかピントが合わせられませんでした。
このような撮影をする場合どのようなモード(設定)にすればうまく撮れそうでしょうか?
色々と試してるのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
それと、f値が○○〜シャープになるなどの、表現がありますが、どのような意味なのでしょうか?
1点

MOON GLOWさん こんにちは
Aモードにして 絞りを絞る(絞りの数字を大きい方にする)と ピントが前後に深く合うようになると思います。
書込番号:16252838
1点

こんばんは。
F値の数字が少ないと被写界深度が浅く(ピントの合う奥行きが狭く)なり
F値の数字が大きくなると被写界深度が深くなります。
ボケさせたくない場合はF値の数字を大きくするといいですよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16252906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Fの数字が小っちゃいと、ピント合う範囲が狭いです。
逆だと、より広範囲にピントが合います。
このレンズはF1.7
お撮りの写真はF1.7とF1.8。
このFの数字が小っちゃすぎたのです。
もっとFの数字を大きくすると、お望みのモノに近くなると思いますよ。
ボケを生かした表現をしたい場合は、この数字は小っちゃい方が有効なのです。
それだけで上手くいくわけではないのですが。
いろいろ設定して、自分なりに表現する。
面倒くさくて、だからこそ楽しいのです♪
書込番号:16252931
0点

このレンズは手振れ補正がありません。シャッタースピードが遅いときは手振れに注意が必要です。
書込番号:16252956
0点

ハッキリ、クッキリはF値を大きくして下さい。
絞りの設定で解決します。
書込番号:16252966
0点

まず1枚目は手ブレですね。
GF5とこのレンズの組み合わせでは手振れ補正が効きませんので、ブレないように気を付ける必要があります。
Aモードは”絞り”といってレンズのf値を任意にコントロールするモードです。
f値は小さいほどピントの合う範囲が狭く、大きいほど広くなります。
したがって、2枚目ではf値を大きくすれば、奥の葉にもピントがあったはずです。
このf値はレンズの口径を意味していて、数字が大きいほど”絞った”=レンズの口径を小さくした状態になります。
レンズの口径を小さくすると、レンズを通過する光が少なくなります。
カメラはそれに合わせてシャッターを長く開けて光を取り込む量を調節します。
ですので、絞ったときはブレやすくなりますので、気を付ける必要があります。
暗い場所の撮影でブレさせたくないときは、なるべくf値を小さくします。
またf値を変えることで写りのシャープさが変化します。
大概のレンズでは、絞りを全開=そのレンズの最小のf値の状態から、
すこし絞ることで写りがシャープになります。
しかし、絞れば絞るほどシャープになるというわけではなく、シャープさがピークになるf値が各レンズにそれぞれ存在します。
そのピークを過ぎると今度はどんどんシャープさが失われます。
このレンズの場合f2.8が最もシャープになるf値です。
まとめると、暗い場所の撮影、背景をボケさせたいときはf値を小さくします。
出来るだけ被写体をシャープに映したいときは、最良のf値(このレンズの場合f2.8)に近づけます。
なるべく広くピントを合わせたいときはf値を大きくします。
しかしあまり大きくし過ぎるとシャープさが低下しますので、
このレンズの場合はf5.6かf8.0あたりまでにしておいたほうがいいでしょう。
書込番号:16252981
1点

短時間の間に、たくさんのお返事ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
Aモードで試してみます。
Green。さん
Aモードで調整できるf値ですね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニックの紹介ありがとうございます。
あとで、ゆっくり読んでみますね。
grgLさん
アドバイスありがとうございます。
今まで、pとiAモードでの撮影が殆どでしたので、Aモードでf値を調整しながらの撮影になってしまうのですね。
ちょっと大変なレンズに手をだしてしまったかな・・・
technoboさん
アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に、f値を調整して試してるのですが、大きくするとシャッタースピードが遅くなりますね。
そうなると、仰るように手振れしやすい事がわかりました。
気を付けます。
t0201さん
ホントですね。
ありがとうございます。
kanikumaさん
アドバイスありがとうございます。
1枚目は、レンズではなく手振れしてたんですね。
2枚目のような写真を撮影する時は、f値を大きくして色々と試してみます。
シャープの表現については、f2.8を基本にして、よりボカす時は、数値を小さく風景などで遠くまでピントをあわせたい時は数値を大きくという事ですね。
例えば、このレンズでf2.8とf5本体に付属してた電動ズームをf5で20mmに合わせて今、数枚撮ってみたのですが、f2.8が凄く綺麗です。
同じf5にしても、やっぱり違うので、それが皆さんの言う、このレンズの良さなんですね。
書込番号:16253384
0点

MOON GLOWさん 返信ありがとうございます
このレンズ 2枚目の写真のように 絞り開放(一番小さい数字の1.7)に近いF1.7で 近い距離で撮れば ピント合った所以外ボケた写真が撮れたり
絞りの数字 大きい数字にすれば ピントの合う範囲が広がりシャープな写真になったりと 絞りにより写り方変える事ができ 色々な表現が出来るレンズですので 色々試しながら 描写の違い楽しんでください。
書込番号:16253790
0点

返信があったことに気づきませんで^_^;
Pモードで撮られるということなら、そのモードでも調整できるのですよ。
シャッターボタン半押しにして、ピント合わせしますよね。
その時に画面の左下にF値とシャッタースピード(以下SSと書きます)が表示されます。
・・・一枚目だと、左下の所に「1.7 60」二枚目だと「1.8 800」て表示されてたと思うんです。
表示の左側がF値で右側がSSです。
その時に、ボディ背面のコントロールダイヤル(方向キーです。ぐりぐり回せますよね)を回してみてください。
左下の二つの数字のさらに左にPの文字と斜め矢印が表示されて、二つの数字を変更することが出来るようになります。
これは写真の明るさを変えないで、自動に算出されたF値とSSの組み合わせを変えてるんです。
このやり方で、表示されてる数字を変更させると、写り方も変わりますよ。
プログラムシフトと言うのですが、説明書にも書かれてますので、試してみると良いと思いますよ。
あまりF値を大きくして、SSが遅くなって手振れの元なので、そこは注意が必要ですけどね。
慣れたら、AやMモードで撮ると楽しいかもしれませんね(^^)
書込番号:16253874
0点

grgLさんの仰るようにPモードで撮るならプログラムシフトを使えばシャッター速度と絞り値の関係をずらすことが可能です
最初から絞り優先のAモードで絞り値を指定して撮影しても結果は同じになりますが
ただし、絞り値を大きくする(絞り込む)と被写界深度は深くなって手前から奥までピントが合うようになりますが、その代わりとしてシャッター速度が遅くなるので、薄暗いところではますます手ブレしやすくなります。
手ブレ補正のついてないレンズなので、手ブレしそうならISOを高めにしてシャッター速度が低くならないようにするか、三脚を使ってぶれないようにした方が良いでしょう
書込番号:16253966
0点

もとラボマン 2さん
grgLさん
Frank.Flankerさん
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
色々と、参考になる書き込み嬉しいです。
すぐにやってみますと言いたいところですが、仕事に出かけてしまうので帰宅後、アドバイスを試してみたいと思います。
その後、返事(試した結果)致します。
書込番号:16254487
0点

1枚目のような風景撮影なら、もう少し絞ったほうがいいと思います。
書込番号:16254976
1点

>今まで、pとiAモードでの撮影が殆どでしたので、Aモードでf値を調整しながらの撮影になってしまうのですね。
>ちょっと大変なレンズに手をだしてしまったかな・・・
老婆心ながら...
それは、どのレンズ、ミラーレス一眼、そして、高級コンデジでも同じですよ。
Aモードで、ボケをコントロールして撮影出来る様に設定可能になっているのです。
もっと、安物のコンデジですと、その設定すらありませんが...
PANAのミラーレスはカメラ本体に手振れ防止機能が無いので、レンズが単焦点で手振れ防止機能が無いレンズの場合、手振れは自身で何とかしないといけません(汗)
書込番号:16256302
0点

もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
描写の違いを楽しめる余裕をもてるように、色々と試してみたいと思います。
grgLさん
お返事ありがとうございます。
良く使うモードはPで、仰るようにグリグリ回すと、変わりました。
良かった、と思いながらスイッチを切り再度入れると、f1.7からの設定になってしまうようです。
Aモードだと、切った数値のままなので、撮る物や場所によって使い分けようかなと思います。
Frank.Flankerさん
PモードでもAモードでも、f値を同じにすると、結果は同じなんですか。
手振れ補正のないレンズのようなので、気を付けないといけませんね。
今思うと、電動ズームレンズの方が、f値も3.5〜で手振れ補正もついてるので、気楽だったのかな。
でも、せっかく購入し、アドバイスを頂いたので、色々と試してみます。
じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
風景を撮るとき、絞りはどのくらいが良い(それぞれ違うと思いますが)ですかね。
例えば、じじかめさんだと、どのくらいにしますか?
破裂の人形さん
アドバイスありがとうございます。
今まで、電動ズームf値3.5〜かもしれませんが、風景も人物もあまり設定などせず、良い写真が撮れてたので、欲が出てレンズを購入したのですが、f値が小さいと幅がでるので、その時々によって変えるのが大変かなと。
でも、それが魅力のレンズなんですね。
手振れも気を付けます。
書込番号:16257196
0点

おはようございます。
撮影時の設定、悩みますね。
手ブレの問題ですが、手ブレ補正などなかった昔から1/焦点距離(秒)をキープしてしっかり構えれば手ブレは回避できる、といわれてきました。このレンズは20mmですが、m4/3規格ですので35mmに換算すると40mm相当になりますので、1/40秒を確保すれば手ブレ補正のないパナボディでも何とかなる、ということです。
ただ、構え方やシャッターボタンの押し具合に個人差がありますから、もう少し余裕をみたほうがよろしいかと思います。この場合はISO感度の設定をオートに任せるのではなく、シャッター半押しで液晶画面に表示されるシャッター速度を見ながら手動でISO感度を変更するのがベストです。GF5ならISO800くらいはさほどノイズが乗ることはないはずですから、怖がらずに感度を上げてみてください。
ちなみにGF1+20mmF1.7だと、私が常用しているのは、Aモード・AF中央1点・絞りF1.7〜F5.6・ISO感度手動設定です。
絞りについて大ざっぱにいえば、花や小物などの手近のものをアップして背景をボカす・風景全般をくっきりシャープに写すの2つに大別されますね。これは好みの問題もありますが、私の場合は前者ならF1.7(開放)からF2.8あたりを、後者ならF2.8からF5.6あたりを多用します。あまり絞り過ぎると小絞りボケという弊害が懸念されますから、絞ってもF8くらいまでが妥当かなと思います。
駄作を数点アップします。3枚目が背景ボカシであとは風景全般ということになります。ほんとうはもう少し絞ったほうがキリリとするのですが、なにしろ高感度に弱い初代GF1なのでシャッタースピードとISO感度との兼ね合いであまり絞れませんでした(汗)
いずれにせよ、F値が暗い電動ズームと違って、絞りのコントロールで多彩な表現が楽しめる素晴らしいレンズです。いろいろと試して、ご自分の感性に合った設定を見つけてくださいね♪
書込番号:16258702
1点

みなとまちのおじさんさん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
みなとまちのおじさんさんの写真は、他の書き込みでもたくさん見せていただきました。
私も、こんな綺麗な写真がとりたいと憧れ、このレンズを購入する時、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
仰るように、絞りのコントロールで多彩な表現が楽しめる素晴らしいレンズが故に、カメラを始めたばかりだと多彩な設定を選ぶ難しさを実感してます。
ただ、このようなアドバイス(設定の例)は、すごく参考になります。
シャッター速度、絞り数値、ISO感度のバランスを意識しながら、設定をしてみようと思います。
書込番号:16259129
0点

参考ですが、カメラの構え方を工夫することによって手ブレの危険性をかなり回避することができます。こちらのHPが参考になるかもしれません。
http://www.mori-camera.com/basic/how-to-hold-camera.htm
カメラの左下部を左手の親指の付け根のふくらみの部分にそっと乗せ、レンズの下から親指と人差指でつまむ感じで優しく支えます。右手も「掴む」という感じではなく、親指を背面に、中指を前面にそっと当て、人差指をシャッターボタンに優しく乗せます。シャッターの半押し・全押しも人差指の先端で「押し込む」というよりは、腹の部分でそっと押しながらいつのまにか切れていた、というのが理想です。
くれぐれもカメラを掴むというのではなく、支えるというのがコツです。これに慣れれば、手ブレ補正のないボディ・レンズでも手持ちでそれなりに夜景などを撮ることができるようになりますよ。コンデジだってこれくらいの暗所なら何とか撮れます。(板違いで申し訳ありません)
書込番号:16259245
0点

みなとまちのおじさんさん
お返事、ありがとうございます。
XZ-1、レンズを買うかXZ-1にしようか迷ったカメラです。
価格がこのレンズとあまり変わらなかったので・・・
でもGF5を購入したばかりなので、レンズにしてみました。
3枚目、すごいかわいい写真ですね。
この写真をみると、イルミネーションが素敵な季節が、待ち遠しいです。
私も、みなとまちのおじさんさんのように、素敵な写真が撮れるように、紹介していただいたページで勉強してみます。
手振れのアドバイスもありがとうございます。
書き込んでいただいた日に読んだのですが、カメラと一緒に出かけてました。
お礼が遅くなってしまって、すみません。
書込番号:16265562
1点

皆様のアドバイスのお蔭で私的には、すごく満足な写真がとれました。
ファースト‐インプレッションは、あまり良いものではなかったのですが、
設定次第で、印象が物凄く変わりました。
買ってよかったです。
半年、一年欲しいなと悩んでいたら、後悔したと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:16265571
3点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
初めまして。ほぼ素人の質問ですがお付き合い頂ければと思います。
昨日、このレンズが届きました。
LUMIX GX1との組み合わせでこのレンズを使っています。
早速ですが、質問させてください。
まだ試し撮り程度なのですが、液晶画面と撮影結果の差が気になりました。
差が気になるといっても、色の差など、細かい点ではありません。
例えば、F値を1.7で撮影すると背景がボケ、22で撮影すると全体にピントが合います。
その際、F値を変更しても液晶画面はF値の差が反映されていません。
例えば、F22にしても、液晶では背景がボケた感じになっています。
レンズ交換できるカメラはこれが初めてなのですが、これが普通なのでしょうか?
レンズ交換はできませんが、CANON S110も所有しており、
こちらはF値の値が液晶画面にも反映されているように見えます。
素人のわかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
0点

絞りは撮影の瞬間だけ指定した値になり、撮影する前は最大に開いた状態です。撮影前に確認するにはプレビューモードにします。
書込番号:16256349
2点

ラリホー♪ラリホー♪さん こんにちは
ファンクションスイッチに シャッタースピード確認のスイッチ設定されていないでしょうか?
そのスイッチ押すと被写界深度確認できると思います。
書込番号:16256473
1点

それが普通です
絞り値を変更したことによって絞りがすぐに絞り込まれると光の取り込み量が減ってAFが上手く作動しないようになったりしてAFに支障をきたします。
なので実際に絞りこまれるのは撮影時です
ただし上級機は被写界深度確認のためのブレビューボタンやモードがついてたりします
書込番号:16256818
1点

プレビューモード(ボタン)っていうのがあれば確認できます。
書込番号:16256989
1点

そうそう、レンズには関係なく。
ボディに機能があればね。
書込番号:16256997
1点

お使いのカメラがGX1ということで・・・
初期設定ではFn1ボタンがプレビューに設定されています。
一度押すと、設定したF値に沿った被写界深度になって表示されます。
もう一度押すと、それにシャッタースピードも加味した表示になります
被写界深度はボケ具合など、一目瞭然ですが、SSを反映したプレビューと言うのは少しわかりづらいかもしれません。
露出の変化以外では、水道の水を流して見てみると、水の流れ方がSSによって違うのがよくわかりますよ。
他の皆さんがお書きになられたように、撮るとき以外は開放のまんまなんで、プレビュー参照しないとわからないんですよね。
慣れると、感覚で分かるようになると思いますよ。
書込番号:16257026
1点

technoboさん、もとラボマン2さん、Frank.Flankerさん、okinomaさん、grgLさん、皆さん、ご回答本当にありがとうございます。今回、ほんとに初めて質問したのですが、皆様の迅速なご回答に感激です!
お陰様で、Fn1ボタンで確認できました!
ただ単にレンズを装着して撮影しただけでは、液晶モニターに被写界深度は映らないのですね!
皆様には笑われるかもしれませんが、正直、レンズの故障じゃないかと勘ぐっていたので、謎が解決できて安心しました!こんな細かい疑問、取説にも載っていませんし、皆様のご回答に、本当に感謝です。
いやー、価格.comってすごい!いや、こんな素人の質問にご回答頂ける皆様は本当にすごい!ほんとに心から感謝です。ありがとうございました!
書込番号:16257242
2点

ラリホー♪ラリホー♪さん 返信ありがとうございます
解決された用でよかったですね。
後1つ マウントアダプターで社外品のレンズ付けてMF撮影する場合は 実絞りのため この場合はFn1使わなくても被写界深度 見えます。
書込番号:16257289
1点

もとラボマン2さん、追加情報ありがとうございます。
マウントアダプターで社外品レンズを付けてMF撮影する場合はFn1使わなくてもいいんですね!
恥を忍んで聞くのですが、MFって何ですか?
質問事項は解決したのですが、せっかくなので教えてください。
お時間のあるときでいいです。ご面倒おかけしてすみません…。
書込番号:16257659
1点

大辞泉より
MF:マニュアルフォーカス
カメラやビデオカメラなどで、撮影者が手動で焦点(フォーカス)を合わせること。またはその方式
AF:オートフォーカス自動で合わせること。
書込番号:16257682
1点

ラリホー♪ラリホー♪さん
MFとは マニュアルフォーカスの略語で オートフォーカスではなく手動でピント合わせることです。
書込番号:16257700
1点

okiomaさん、もとラボマン2さん、ご返信ありがとうございます。
基礎的な質問にご回答頂きありがとうございます。
MFは、マニュアルフォーカスなんですね。
AFは雑紙などで見かける気がしますが、MFはあまり見かける機会がなくわかりませんでした…。
つまり、マウントアダプターで社外品のレンズ付けてMF撮影する場合、Fn1は不要ということですね。
今のところ社外品を付けることはありませんが、心にとめておきたいと思います。
素人の質問にお付き合い頂き、本当にありがとうございました!
書込番号:16257794
1点

technoboさん、もとラボマン 2さん、 Frank.Flankerさん、okiomaさん、grgLさん
今回は、素人の質問におつきあい頂き本当にありがとうございました。
お陰様で疑問を解消することができ、これからこのレンズでの撮影を楽しんでいけそうです。
goodアンサーという仕組みがあったんですね…。
対応が遅くなって申し訳ありません。
正直、ご回答頂いた皆様をgoodアンサーとしたいところですが、
どうしても選ばなければいけないようなので、私がわかりやすいと感じた回答を選ばせて頂きました。
technoboさん、okiomaさん、grgLさん、選べなくてごめんなさい。
でも本当に皆様に感謝です。
ありがとうございました!
書込番号:16263365
0点

疑問が解決されたのなら、それがなによりです。
楽しんでください♪
書込番号:16264650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
カメラ初心者のものです。
先日、前々から欲しかったミラーレス一眼を手にしました。
OM-Dダブルズームキットを購入したのですが、その後単焦点レンズが欲しくなり、さんざん迷った挙句、先ほどLUMIX20mmF1.7を購入してしまいました。
レンズフィルターは一緒に購入したのですが、レンズフードを迷っています。
今考えているのは八仙堂さんの高級レンズフードや新型レンズフードです。
他にもドーム型フード?ですか?とかあるようなので迷っています。
見た目には八仙堂さんの高級レンズフードがなんとなくよさそうに思うのですが、フィルターを付けてからフードを付けると、くびれというか細くなっている部分が長くなってかっこ悪いようにも思います。
画像など検索してみましたが、ほとんどの場合、正面近くからの写真で、横や上などの画像がありません。
どなたか横や上の画像を見せて頂けると参考になるのですが。
新型レンズフードの画像等もありましたらありがたいです。
OM-D(ブラック)取付けならベストですが、その他の機種でもレンズの取付け感はつかめると思うので、よろしくお願いいたします。
0点

個人的にはフード効果を考えるとドーム形のフードを選択します
またフード効果を最大限に発揮するためにフィルターは使わずフィルターのレンズを外してフード長をかせぎます
ドーム形のフードの場合ほとんどレンズに物がぶつかる事は無いので保護フィルターは不要だと思います
またストロボ光によるフードのけられも防げます
見た目でとるか機能性でとるかは貴方次第ですけれども・・・・・・
書込番号:16059365
0点

20ミリ、ご購入おめでとうございます!
私はエツミのメタルインナーフードを使ってます。
フィルターは使っていません。
フードにネジが切ってあるので保護フィルターも付けられますが、ちょっとかっこ悪いので・・・
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=352&pid=1234&page=2
書込番号:16059404
2点


このラバーフードは安いので試しに買ってみましたが、
なかなか使い勝手が良いのでお気に入りです。
ケーズデンキで確か480円ぐらいでした。
書込番号:16059481
0点

>餃子定食さん
機能性も捨てがたいのですが、見た目も捨てがたいので迷ってます・・・。
>ともおじさん
エツミのフードもメジャーなようですね。
携帯性を考えるとコンパクトに収まるエツミのフードも捨てがたいです。
>まるるうさん
ラバーフード見た目がどうかと思って考えていませんでしたが、意外と(失礼)カッコイイですね。ラバーフードまで検討対象になりそうです^^;
書込番号:16059509
0点

私の場合機能性を第一に考えて使っています
例えば14mmにはドームフードを使っていますが効果を高めるためフィルターのレンズを外して延長しています
また12-50mmのレンズにはゴムフードのニコンの古いレンズの物を使っています(ワイドだとたたんでテレ側で伸ばします)
また14-24mmPZレンズには広角でストロボのけられないフードを使っています
変わった所でニコン85mmF1.4Dにはキャノンの77mmのゼラチンフィルターホルダーを使用してブロニカ6x7用の250mm用のフードを使ったり
ニコン135mmF2Dのレンズにはキャノンの72mmのゼラチンフィルターホルダーを使ってマミヤRZ67の200mm用のフードを使っています
書込番号:16059875
1点

temokuさん こんにちは
このレンズ コンパクトさ重視での使用の為 フィルターは付けますが フードは付けていません
そのため フレアー出る場合有りますが その時は 手でハレきりしています。
書込番号:16060589
1点

エツミのインナーフード(E-6309)では先端に37mm径のキャップが着けられます。
書込番号:16061006
0点

temoku さん
ラバースクエアーフード。
書込番号:16063855
0点

みなさま、早々の返答ありがとうございました。
フード選びの参考にさせて頂きます。
書込番号:16065138
0点

写真は貼れないのですが、持っているので一言。
スレ主さんがおっしゃるように、八仙堂の高級フードは、正面から見ると格好いいのですが、横からだとくびれが気になります。フィルター付けると余計に。オススメしません。
ちなみに僕も、エツミのインナーメタルフード付けてます。
書込番号:16167633
0点



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