
このページのスレッド一覧(全377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 9 | 2011年12月31日 08:32 |
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28 | 20 | 2011年12月23日 17:14 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
はじめまして
表題のとおり、このレンズをPEN Lite E-PL3で使ったときに、何か機能制限や支障になることはありますか?
まったくの初心者で、レンズ選びのことも知らぬままカメラを購入してしまいました
購入した後からマクロレンズの良さを知りました
ゆくゆくはスキューバダイビングに持って行けたらと考えていますが、これまたハウジング(純正を使用する予定)に入るのかという問題もありまして・・・。
先輩方、どうかご教授お願いします!
0点

特にないと思いますが
このレンズは手ブレ補正が付いているので、ボディの手ブレ補正を生かすかレンズを生かすかだと思います
書込番号:13914815
1点

wangan205さん
特に無いやろな。
有ったとしても画像補正ぐらいちゃうかな。
書込番号:13914850
1点

Frank.Flankerさん、nightbearさん
親切なご回答ありがとうございます
あまりに知識が少なかったので困っていましたが、これで安心して前向きに購入を考えることができました
早速、カメラ屋さんで実物を確認してきますね
ありがとうございました
書込番号:13914928
0点


PL3とレンズの組み合わせでは、問題ないとおもいます。
(同じマイクロフォーサーズ規格のマウントだから)
心配でしたら、ご購入前、販売店に確認をされてください。
>ゆくゆくはスキューバダイビング・・・。
こちらにつきましては、私には、詳細わからずご勘弁ください。
書込番号:13916237
1点

じじかめさん、sutekina_itemさん
ご回答いただき、ありがとうございます
手ぶれ補正も、レンズ側か本体側か選択できるのですね
勉強になります
サイズ的にはいけそうな気がしますが、ハウジングとレンズ&本体の実物比較をしてみないとダイビングに使えるかは判断できませんね
ハウジングを友人に借りてカメラ屋さんへ行ってきたいと思います!
書込番号:13917907
0点

このレンズ、カタログなどの注釈にも小さく載ってますが、被写体との距離が1メートルより短くなると、レンズの手ブレ補正の効きが悪くなります。
接写をする場合には、レンズの手ブレ補正スイッチをOFFにし、E-PL3の手ブレ補正をONにしたほうが良いでしょう。
あと、絞り開放近くで接写する場合、被写界深度が浅くピントの合う前後幅が狭くなります。
手ブレ補正は上下左右のブレには対応してくれますが、前後のブレには対応できません。
シャッターを押した瞬間に身体が前のめりになったりしないよう、三脚を使うか、外付けファインダーを利用して顔を使った固定をされることをお勧めします。
書込番号:13921870
3点

CRYSTANIAさん
詳しくご返答いただき、ありがとうございます
大変勉強になりました
純正ハウジングでも問題なく装着できることも分かりました
マクロ派ダイバーにはありがたいレンズです
書込番号:13957864
0点

E-PL1sですが、このレンズを水中で使っています。
私はどちらかと言えば地形派なのでオリ9-18oがメインとなりますが、マクロ狙いの時は100%45oマクロです。地上でも水中でも最高のレンズです。
http://www.geocities.jp/freakish_p/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13570061/#13643167
書込番号:13961949
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
GH1に使っています。
撮影は常にオートなのですが、先日の結婚パーティーで
撮った写真を友人のと比べてみたら暗いのです。
●私のカメラ:DMC-GH1
レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
●友人のカメラ:「EOS Kiss X3」
レンズ:標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」
軽いので常にコレなんですが、久々にここを見て
「明るいから買ったんだった」と思いだしました…
GH1+このレンズ+オートで撮ると、こんなもんなのでしょうか??
ちなみに、GH1の標準レンズと比べたら標準レンズの方が
シャッタースピードは遅いけれど明るく撮れます。
EOSと比べてシャッタースピードは分かりません。
このレンズの魅力をイマイチ堪能できていないので
どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m
※アップした写真、何度やってもEOSはなぜか90度回転してしまいます…
0点

『撮った写真を友人のと比べてみたら暗いのです。』
ご友人の写真は、露出補正をされていますね。
EV値まで計算していませんが、プラス1補正しているのでその分明るくなっているのだと思います。
この対象のように明るい色の背景がある場合には、カメラは対象そのものが明るいのだと勘違いして暗く撮影してしまいます。これはあくまで正しい動作です。
しかし、撮影者の「明るく撮りたい意図」とはかけ離れていますので、「私は明るく取りたいのだという意思」をカメラに的確に伝えて挙げなくてはいけません。それが露出補正です。
ですが、撮影者も「どれだけ補正すればいいか」必ずしも的確にわからない場合があります。
そんなときに「露出ブラケット」が便利です。露出補正値をさらにいくつか変えた写真を複数枚連続で撮ってくれる機能です。
GH1にもあるはずですので、試してみると良いと思いますよ。
書込番号:13851067
6点

kanineko さん
明るいから買った
どう言ういみか分かってるんかな?
書込番号:13852106
3点

kaninekoさん
やまだごろうさんの指摘事項で全て語られていますので 補足と作例だけ
露出補正は、被写体の状況やヒストグラム見て設定すべきですが、設定する余裕が無かったり、作例のように明暗差が大きいため、どれが最適な露出補正か判らない場合は、露出ブラケット(AEブラケット)で複数枚撮っておいて、家に帰ってから選ぶという手があります。
作例ですが、2/3EVステップの7段のAEブラケット撮影(-2.3,-1.7,-1.0,-0.3,+0.3,+1.0,+1.7EV)から抜粋した3枚です。
キリンのオブジェのシルエットと夕景の空の深さと夜景の灯りを表現したければ -1.7EVが適正露光になりますし、キリンのオブジェ自体を表現したければ+1.0EVが適正露光に、バランスを取りたければ-0.3EVが最適露光になります。
同じ被写体でも撮影者が何を狙って撮りたいかという意図を露出補正としてカメラには伝えるわけですが、その場で決められない場合や失敗したくない場合はAEブラケットで撮影することをお薦めします。
ただし、3〜7枚連射するので撮影に時間がかかります。
子供など動く被写体の場合は、撮影中に動くということを念頭に入れておいてください。実際には、ブラケット連射した中に当たりのショットが入ることも多かったりします。
書込番号:13852306
2点

「露出補正」をすれば明るく撮れます。
何やら難しそうな言葉ですが、実際にやってみればどうということはありませんから下記を参考にやってみてください。要は、液晶かファインダーを見ながらダイアルをくるくる回して自分が丁度良いと思った明るさに調節するだけです。
(ただし、撮る前の明るさは参考程度なので実際に撮った画像も確認しておいた方が良いです)
http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/gh1/gh1_c02_08.html
明るくするとぶれやすくなりますから、カメラはしっかりホールドしてください。ISOを上げるやり方も覚えられるとさらに良いです。
書込番号:13852356
3点

「明るいレンズ」の意味をはき違えてますよ。
「明るいレンズ」ってのは「より多くの光を通すことができる」という意味の
「明るい」です。「明るい写真が撮れる」という事ではないッスよ。
写真を撮るというのはカンタンに言えば、フィルムに光を当てる事(=露出)です。
もし「明るく」撮りたいなら、より多くの光をフィルムに当てる事になる訳ですが、
明るいレンズならその時間が短くて済み、暗いレンズなら長い時間が必要になります。
コップ一杯に水をためる時、太い蛇口と細い蛇口で水を注ぐのを想像するとわかり
やすいと思います。
カメラまかせの場合は、カメラが勝手に決めた加減にしてしまうので、明るい
レンズでも暗いレンズでも出来上がりはほぼ一緒になってしまいます。
ですからカメラが決めた加減よりも「明るい写真」を撮るには、撮り手がその加減を
多めになるようにズラしてあげないといけません。
それが皆さんが説明している「露出補正」って事です。
書込番号:13852557
8点

EOSは露出補正 +1ですね。明るくなります。
両方とも手ぶれでしょうか。
書込番号:13852621
2点

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-GH1
GH1で「オートブラケット」が使えますので、露出が心配な時は使えばいいと思います。
書込番号:13852763
0点

RAWで撮影して後からPCで自分の好きな明るさに露出を変更しても良いと思います。WBでもかなりイメージは変わりますし、撮影時にカメラですることを後からPC で出来て、いろいろ試せるので慣れないうちはRAW撮影が勉強になります。あまり明るくして白トビしないように撮影することだけ注意です。
書込番号:13852865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えーとですね・・・
まず、例えば、同じシャッタースピードで、Aレンズが5.6で撮影できるものは、Bレンズの5.6でも撮影できます。
なぜかって? それは、そういう決まりだからです。
そりゃ、レンズによりけり許容範囲がありますが、基本規則は同じ。
では何故、同じ明るさの場所で、シャッタースピードは同じで自分は2.8でしか撮影できないのに、他人は5.6で撮影できたのか?
超ベタなとこでは、感度が間違っていた
ちょと進めば、白とび補正が相手と違ってた(しろとび補正がかかりすぎると全体的にくすんだ色になる)
で、大本命はですね。
蛍光灯の点滅を拾うようなシャッタースピードで撮影してた ですね。
ああみえて、蛍光灯は凄いスピードで点滅してるんですよ。
たまたま、蛍光灯が消えた時に合うよなシャッタースピードだと・・・・
当然、暗くて映りませんね。
書込番号:13852867
0点

まあ、確かに露出補正も関係あるかもね
スレ主の写真は、中央が丁度白モノになってるから、そこを測光したのかも
今頃のカメラは、シロトビ低減をオンにしてプラス気味に撮影すれば、大抵の場合はそこそこに映るんだけど、
しろとび補正をかけたうえにアンダーにすると、くすみの上にくすみを重ねちゃってる状態になって
後々の写真修正にも困る事になるよね。
書込番号:13852891
0点

こんにちは♪ オミナリオさんと被りますけど(^^;;;
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。
明るいレンズでも、暗いレンズでも・・・写る写真の明るさは同じです(誤差程度の事はありますが)。
・・・というか、そうなるのがカメラと言う道具の本能です。
オミナリオさんのアドバイスにあるとおり・・・
写真の明るさと言うのは、フィルムや撮像素子に光を当てる、その「光の量」と、その光を当てる「時間」で決まる物で・・・
明るいレンズを使用すると「光の量」が増えて、「短時間」で丁度良い明るさの写真が写る。
暗いレンズを使用すると「光の量」が減って、丁度良い明るさの写真が写るまでに「時間が係る」。
丁度良い明るさの写真は、明るいレンズでも、暗いレンズでも撮れる。。。と言う事です。
小難しい事を覚えるのはメンドーと思われるかもしれませんが・・・
上記の様な、基本的な事は覚えられた方が良いと思います。
数字や記号の意味は分からないかもしれませんが・・・
やまだごろうさんのアドバイスにある「計算」をやって見ます♪
1)GH1の露出
絞りF1.7(Av1.5)+シャッタースピード1/30秒(Tv5)−ISO320(Sv1.7)=露出4.8Ev
2)KISS X3の露出
絞りF3.5(Av3.7)+シャッタースピード1/8秒(Tv3)+露出補正(1Ev)−ISO800(Sv3)=露出4.7Ev
チャンとつじつまが合ってます(^^;;;
KISS X3の方は、カメラマンが「+1Ev 明るく撮ってね♪」とカメラ君にお願いしてあるので、明るく撮影されているだけですね。
※カメラ任せ(フルオート)で撮影していませんね(自分の意思で露出補正しているはず?【シーンモードに自動的に+補正するモードってあったっけ??(^^;;;】)。
GH1でも、カメラ君に「+1Ev明るく撮影して」とお願いすると、明るく撮影してくれるはずです♪
※その代わりに、シャッタースピードが1/15秒に遅くなるか? ISO感度が640に上がります。
※シャッタースピードが遅くなると「ブレブレ写真」を量産しやすくなります。
※GH1もX3もブレブレ写真ですけど・・・X3の方がシャッタースピードが遅い分ブレが酷いですね。
※ISO感度が高くなると、画像が「ノイジー」になります(人によって許容範囲があると思います)。
ご参考まで
書込番号:13852974
2点

上の見ると
やはり、蛍光灯とシロトビ補正が怪しいと思う
まあ、蛍光灯の点滅拾う速度では無いか・・・
いや、まだ微妙に拾うかな?
書込番号:13852989
0点

もしや元々被写体が暗いのでは?
画像を良く見ると、
撮影者(若しくはご自身のカメラと手や腕や頭)の影が被写体に入り込んで暗くなっている様な気もしますが・・・。
もしそうなら、
・露出を補正して撮る(露出ブラケットで撮る)
・ストロボを使う
・影が写らないように撮る
・RAWで撮って修正する
・レタッチする
ということを行わないと明るく撮るのは難しいのではないでしょうか?
書込番号:13853390
0点

連投スイマセンm(__)m
>チャンとつじつまが合ってます(^^;;;
と言う意味は・・・
GH1もX3も・・・カメラ君は、被写体の明るさを「同じ明るさ」と認識している。
カメラの内蔵露出計で「測光(光の明るさを測る)」した結果は同じである。
と言う意味です。
つまり、測定点や構図の違いで、被写体の明るさを誤認しているような事は無いと思われます。
なので、撮影結果の差(写真の出来上がりの明るさの差)は、
「露出補正」をしたか?しないか?の差ですよ。。。
・・・と言う意味です♪
書込番号:13853394
0点

みなさま色々とありがとうございます!
まとめて返信させていただきます。
>やまだごろうさん
部屋で「露出ブラケット」便利ですね☆
ブレるのが怖かったのと(液晶画面上だとブレがわかりづらいので)
素人が勝手にいじるよりオートに任せておいた方が無難だろうと思ってました。
あと、オートでも露出が変えられることに気が付きました!
>nightbearさん
他の方も指摘してましたが、明るく撮れるレンズと思っていました…(^^;
>BOWSさん
見本写真アップありがとうございます!
私が家で試したら2/3でもあまり差がないな〜という印象でしたが、
環境に寄るのでしょうかね。
被写体の状況やヒストグラム見て判断できるように
いろいろ試して経験を積むのも必要ですね。
慣れるまでは「露出ブラケット」やってみます。
>レオパルド・ゲッコーさん
分かりやすいサイトの紹介有難うございます!
ダイアルのグリグリは、ほとんど使ってませんでした…
ISO上げるのとのバランスも覚えて行きたいです。
>オミナリオさん
明るいレンズの意味がやっと分かりました…
詳しい説明ありがとうございます!
脱オートで綺麗な写真が撮れるようにがんばります。
>うさらネットさん
液晶画面だと手ぶれしてるかどうか分かりづらいですが
パソコン画面で見るとブレてますよね…
>じじかめさん
調べてくださってありがとうございます☆
>むむまっふぁさん
なるほど〜☆
そんな手もあるんですね!
今度やってみます。
>pkpkpkpkさん
白とび補正ですかー、確認してみます。
蛍光灯の点滅はまったく想像していませんでした!
確かに、他の写真で(踊っていたので)シャッタスピードを
すごい上げたら、ものすごく真っ暗だったりしました。
中央が白モノというのも関係あるんですね。
真っ暗写真をPCで補正したら最悪だったので
こんなことならISO上げた方が全然マシだと思いました(^^;
>#4001さん
カメラと言う道具の本能…今回とても学びました(;;)
計算で証明できるってスゴイです!!
ISOもいつもオートのままだったので、設定変えてみます。
>pkpkpkpkさん
たびたびありがとうございます!
蛍光灯の点滅ってどのくらいの速さなんでしょうかね?
右上の誰かの手がブレてるので、けっこうシャッタスピード
遅めな気がしました…どうなんでしょうね?
>Crockett&Jonesさん
いろいろ注意するポイントがあるんですね…
とにかく、たくさん撮らなきゃな〜と思いました。
>#4001さん
もう一度わかりやすく説明して下さってありがとうございます。
カメラの認識は同じなんですね〜。
露出補正とかISOを上げてみるとか、いろいろと
試すことがあって次のお出かけが楽しみになりました。
(カメラに夢中になってしまいそうですが…)
いつもコンデジのようにライブビューで片手で撮影してたので
両手でしっかり固定も気を付けてみます!
また何かありましたら質問させてもらいます。
ありがとうございました!
※Goodアンサーは3つしか選べないので、すみません…
みなさん本当にありがとうござました!!
書込番号:13853623
0点

kaninekoさん
雑誌買ってみたらええわ。
書込番号:13856451
0点

最近購入しました。
皆様、露出補正しないと暗めに写ることはありませんか?
明るい場面では、露出補正をプラスにしないと、カメラは暗くするのはわかるのですが、他のレンズ(私の場合の比較はH-H014)に比べると、暗めに写るような気がします。
いろいろ撮って試してみようと思いますが...。
書込番号:13883610
0点

『皆様、露出補正しないと暗めに写ることはありませんか?』
私も「個人的好み」は明るめに補正した写真ですが、ヒストグラムを見るとむしろ補正せず出たままの数値のほうが良いことがほとんどです。
そういう意味で露出計は間違っていない、明るめが好きな自分が間違いなのだと思ってます(笑い)。
なので、カメラで補正はせずに撮ってからソフトで補正することはよくあります。
書込番号:13883685
1点

「料理をおいしそうに撮影」とかで検索するといろいろ出てきます
ちょっと明るめがおいしく見えるので露出補正+1は基本のようです
次回は試してみて下さい
書込番号:13883717
0点

kaninekoさん
Lumix GH1に付属の現像ソフトSILKYPIX 3.1 SEを使って、露出補正をすれば適正な露出に補正できます。
画像をお借りして、露出補正をしてみました。+1補正すればOKです。
書込番号:13931153
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
正しくはマニュアルフォーカスリングでしょうが、とても重いと感じています。みなさまのレンズはどうでしょうか? またサポートセンターに頼めば軽くしてくれもものでしょうか。
0点

今までに3本買ったけどどれも普通にスムースでしたよ。
店頭のものと比べてみるとかして、異常だと思ったら
まずは不良を疑ってみては。
書込番号:13823783
0点

愛茶さん、どーも
その後レビューを見てたら「渋い」(よくない)というのがありました。だから、こんなものかと思っていましたが、一度、販売店に持っていくことにします。めずらしく対面販売の店で買ったんで。
書込番号:13823872
0点

このレンズじゃありませんが、14-45mmの標準ズームを新品入手した時にピントリングがやたら硬かった(ズームリングはふつう)んですが、販売店に行くのが面倒で しばらく使っていたら馴染んだか だんだん普通の硬さになってきて気にならなくなりました。
このレンズでも馴染んでくるとは限りませんので 気になるようでしたら、相談してみては?
書込番号:13824132
0点

私のは新品で買ったときから滑らかでしたよ。しかも適度にトルク感もあるのでパナソニック製品に感心したほどです。個体差があるんですね。
書込番号:13825352
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
こんにちは。
EPL-1 ダブルズームキット(14-42mm F3.5-5.6 /40-150mm F4.0-5.6)を利用中の初心者です。
室内での人物撮影に,フラッシュなしでぶれが少ないレンズ+持ち運びに便利なパンケーキが欲しいな・・・と思い始め,評判のいいLUMIX G 20mm/F1.7を買い足そうと,ほぼ決めていました。
ところが,値段を調べていると,上記レンズとほぼ同等(数千円程度アップ?)で,EPL1より新しいモデルのカメラでパンケーキレンズ付キットが買えるようなので,かなり迷ってしまっています(パンケーキレンズは上記とは違うものになるようですが)。
新しいカメラは機能的に多少改善されていて,室内でもEPL1よりきれいに撮れたりするのかな?と思ったり。
20mm/F1.7は音が大きい,AFが早くない,厚みがある(他のパンケーキに比べて)などというレビューを目にしたりしたのもあり・・・。
夕方や室内の人物撮影の場合だと,例えば以下の組み合わせの場合,どれがベストでしょうか?
EPL1 + 20mm/F1.7 (現在のカメラ+レンズのみ買い足し)
GF2 + 14mm/F2.5 (カメラ+レンズ購入)
E-PL2 + 17mm.F2.8 (カメラ+レンズ購入)
上で室内人物といっておきながら矛盾するかもですが,晴天時には液晶がまったく見えないのでEVFは追加したいなーと思っており,予算的にかなりタイトです。
ここで新しいカメラを追加したら,しばらくは次のカメラはお預けだなーとも(もっと写真の腕が上がったら,数年後に一眼レフ購入も??という夢想もあったりしますが今は未定です)。
皆さんのご意見をうかがえれば嬉しいです。
2点

お早うございます。
パナ20mmF1.7とオリ45mmF1.8でいかが。
特に後者はぼけが得やすいですし、EPL-1で手ぶれ補正効きますから。
GF2は中古で2万以下のを購入できます。
14mmF2.5は徹底したスナップレンズ。便利でおもろい。
背景を広く取って、動きのある人物を入れるのに最適。
書込番号:13759368
3点

えんぴつたこさん おはようございます。
レンズ購入で一番優先されるのは画角だと思います。
14oから20oでは画角が違いますのでズーム使用なのであれば価格や明るさより、どの画角でどんな写真を撮りたいかを優先されれば良いと思います。
但し旧タイプのボディはレンズ価格にボデイが付いてくるような破格値になっている物も有る為、あなたの撮りたい画角のレンズにお買い得のボディが付いてくるならそれはそれで良いと思います。
書込番号:13759396
2点

現在持っているレンズを活かしたりEVFの購入も考慮しているのなら、E-PL2パンケーキキットが
いいと思います。
書込番号:13759430
2点

こんにちは。
夕方や室内での撮影ということになりますと、F値が明るいレンズが好ましいことになります。ご存知かもしれませんが、夕方や室内は明るさが日中の屋外よりも低いので、同じF値で撮影した場合、シャッタースピードを遅く設定しないと十分な明るさになりません(絞り優先AEで試していただければ分かるかと)。
しかし、F値が少ない=明るいレンズを使うと、シャッタースピードを落とさなくても撮影ができ、手ぶれがしにくくなることになります。
そこで、標題のレンズ、お持ちのズームレンズ、パナGF2に付いてくるレンズ、E-PL2に付いてくるレンズのF値を比べますと、以下のようになります。
お持ちのズームレンズ 14-42mm F3.5-5.6 ←基準となるF値
標題のパンケーキレンズ 20mm F1.7 (約2段分明るい)
GF2のレンズ パナ 14mm F2.5 (約1段分明るい)
E-PL2のレンズ 17mm F2.8 (約半段分明るい)
2段分明るいパナソニックの20mmパンケーキレンズは、その明るさにおいてかなりアドバンテージがあります。他のレンズの半段分、もしくは一段分の違いももちろん良いのですが、実感として、やはりF値が2以下のレンズは、今まで自分が使ってきた感じとしては、やはり有効です。明るい段の分、早いシャッタースピードで写真を撮れるのでぶれにくい。
また、室内の広さにもよりますが、マイクロフォ−サーズで20mmの広さは、人物の足から頭まで写すにはやや狭いですが、足の途中から頭まで、もしくはバストアップで撮る分には、むしろこれくらいの距離が個人的には必要だと考えています。
夕方外をぶらぶらして撮る分にも、1.7の明るさは武器になりますよ。
カメラはどんどん新しくなり、他に欲しいカメラが出てくると思います。ですので、「今はどのレンズがよいのか」でしっかりお選びになるといいと思います。他の二つのレンズも評判が良いですが、14mmは広角レンズで汎用とは言い難いですし、17mmはF2.8と、ズームレンズとあまり違いがないのがもったいないと思います。
個人的には、AFの遅さは気になりません。駆動音は動画を撮るときには気になりますが、写真撮影ではそれを補って余りあるレンズだと思います。
ご参考までに。
書込番号:13759569
2点

えんぴつたこさん
レンズの焦点距離違うけど
ええんかな?
書込番号:13759981
1点

室内の人物撮影ということなので、その選択肢では個人的には20mm買い足しの一択だと思います。
14mmや17mmでは撮れないとまでは言いませんが、他の方もおっしゃるように室内では少しでも明るいほうが撮るのは楽です。また、20mmはレンズとしても優秀で持ち歩きも楽ですから、将来的にボディを買い換えても末永く使えるレンズだと思います。わたしの場合はどこに行くにも必ず持っていくレンズの一つです。
書込番号:13760121
2点

写真を撮ることを重視するなら、今の機材に20/1.7買い足しでよいと思います。
光量が不足しがちな室内撮影では、手ぶれを起こしやすくなりますけどGF2に
手ぶれ補正はついていません。
今はE-PL1をお使いなのでそれほど感じていないかもしれませんが、室内撮影が
多いのなら、知らず知らずに助けられている部分が多いと思いますよ。
EVFがあればしっかりホールドできるので必要性は低くなりますが、作画上どうしても
背面液晶を使わざるを得ない場合もありますので、手ぶれ補正はあるにこした
事はないですね。
20/1.7と14/2.5のパンケーキですが、似ているようで全く性格の異なるレンズです。
作画上は14/2.5はむしろキットレンズの広角側にウブ毛が生えた程度(笑)
20/1.7になると14-42では望めないボケを活かした作画ができます。
多少厚ぼったいとは言えそこはパンケーキ、標準ズームよりはコンパクトですし
20mmは肉眼に近い視野で使えるので、普段使いでも違和感が少ないです
45/1.8のおすすめもありますが、基本的には20/1.7の次でよいと思います。
ただ個人的には問題が一つ。E-PL1にはかなり「似合わない」と感じます^^;
見た目がどうにも野暮ったくていけませんね。
このカテゴリは「見た目」も重要なファクターなので、ちょっと気になる部分です
書込番号:13761098
4点

オミナリオさんと同意見です。私も出たばかりのときに14mmF2.5の作例を見てみたのですが、どうしてもズームレンズの広角側と比べて、買い足すほどの魅力を感じる事ができませんでした。
見た目が…というのも同意です(^^;)
ただ、このクラスのカメラではボディケース、また安価な方が良ければ貼り革で雰囲気をがらりと変える事ができます。レンズにもフードをつけたりして。
ご参考までに↓
http://aki-asahi.com/store/html/E-PL1/leatherett/EPL1ColorLeatherKit.html
http://aki-asahi.com/store/html/E-PL1/case/E-PL1_case.htm
書込番号:13761135
2点

皆様,さっそく非常に参考になるお返事をいただき,ありがとうございます!
>うさらネットさん,
広がりのある素敵な写真ですねー!!
手ぶれ補正。そうでした,EPL-1にした理由は,初心者なのでボディに手ぶれ補正ついてないと難しそうと思ったのも大きかったです。
オリ45mmF1.8も,いつかは欲しいなー。
持っているレンズの使いこなしを勉強しながら,徐々にレンズ増やしていけたらと思います。
中古は,これまた初心者なので,知識がないと変な物つかみそうな気がして,まだ手が出せません・・・
予算が少ないなら,もっと勉強して中古の購入も検討すべきなのでしょうね。
>写歴40年さん,
>レンズ購入で一番優先されるのは画角
肝に銘じておきます!
人の自然な表情やしぐさ,動き(カメラ目線でない)などを撮りたいなーと思っており,あまり寄りすぎるとカメラを意識されてしまうと思うし,14mmだとちょっと小さく写ってしまうのかな?という気がしており,20mmのほうがいいのかなと思っています。
>じじかめさん,
新しいモデルだと,やっぱりかなり違うものなのでしょうか?
現在持っているカメラ+レンズ,屋外は快適(液晶が見えない!のは別として)ですが,ちょっと暗いと,ぶれが出てしまいます。また,AFが迷うときもあり。
機材の問題でなく,私の勉強・経験不足も大きいのでしょうけれど,EPL2に変えたら,この辺りかなり改善される可能性がありますでしょうか?
書込番号:13761401
1点

>モリトラさん,
>実感として、やはりF値が2以下のレンズは、今まで自分が使ってきた感じとしては、やはり有効です
F値の違いがどのくらいの差になって現れるのか知りたかったので,とても参考になります。
数値上小さいのを選べばいいらしい,でも,もし,初心者の甘い目で見て分からないくらいの違いであれば,カメラ付きレンズ(!?)はお得だなーという貧乏性による迷いでした,が,ふっきれそうな気がします!
ボケももちろんですが,今の私にとっては,シャッタースピードを稼げるというのが最大に心に響くので,やはりできるだけ明るいレンズを買ったほうが満足しそうな気がしてきました。
>nightbearさん,
画角が違うのも気になってまして,上にも書きましたが14mmだとちょっと遠いのかなー,でも,あったらあったで使い道がでてくるのかもーなんて。
実際に触って確かめることができればベストなのですが,なかなかそうもいかない事情もあり,皆さんのご意見を聞けて嬉しいです。
書込番号:13761520
1点

>レオパルド・ゲッコーさん
力強い後押しの言葉ありがとうございます。
>他の方もおっしゃるように室内では少しでも明るいほうが撮るのは楽です。また、20mmはレンズとしても優秀で持ち歩きも楽
カメラ初心者にとって,この2点は魅力だなーと思います!!
ズームレンズはパンケーキより厚みありますし,沈胴式を繰り出しているうちにシャッターチャンスのがしたりするのでパンケーキだともっと手軽に撮れるかなーと期待しています。
>オミナリオさん
素敵な写真ですね!今の私のレンズ+腕では,やはりこうはいきません。
>室内撮影が多いのなら、知らず知らずに助けられている部分が多いと思いますよ
手ぶれ補正ないカメラだと,もっとぶれていた可能性もあるわけですね。。。
パンケーキ買って,もっと気軽に持ち出して,修行しようと思います!
書込番号:13761591
1点

>オミナリオさん,モリトラさん,
>「見た目」
持っているカメラ本体の色がブラックなので,違和感少ないといいなーー。
貼り革なんかもいつかはやってみたいし,ケースもおしゃれなの憧れます。
今回はEVFとレンズを買いたいので,予算が厳しい・・・ひとまず,見た目より中身で勝負!?
書込番号:13761642
1点

えんぴつたこさん
ズームレンズで欲しいレンズの
画角に固定してどうか
見て見たらどうかな?
書込番号:13761656
2点

えんぴつたこさん、こんにちは。
F値の違いが及ぼす影響は、絞り優先AEモードにして、絞りを3.5、4、5.6と調節しながら室内で写真を撮っていただくと分かると思います。絞りを少しずつ絞る→数値を大きくすると、シャッタースピードが遅くなっていくはずです。
シャッタースピードが1/30秒より遅くなる辺りから、手ぶれの影響を感じ始めると思います。更に1/15秒、 1/8秒、1/4秒とスローシャッターになってくると、かなりしっかりホールドしないといけなくなるでしょう。
パナソニック20mmF1.7だと、2段分の違いがあります。つまり、F3.5のズームレンズで1/8秒のシャッタースピードじゃないとまともに撮れない状況でも、1/30秒で撮れることになります。相当の余裕があることが分かると思います。
あと、携帯性はもちろん重要ですが、「F値が大幅に明るい」ということは、多少の携帯性(このクラスのレンズはほんとに多少の違いです)や、おまけでボディが付いてくるということよりも重要だと確信しています。
またF値だけでなく、加えて、このレンズは開放(つまりF1.7の状態での撮影)からもシャープさに定評があります。
もちろんピントがあっていないところはぼけますが、極論を言えばどんなレンズでも開放では合焦部分以外はぼけます。
参考・http://digicame-info.com/2011/10/lumix-g-20mm-f17.html
↑はいろいろサイボーグ語だらけでわけが分からないと思いますので、解説の上から2番目「中央の解像力は〜」と下から3番目「このレンズはシャープで〜」あたりが参考になるかと思います。
書込番号:13761682
1点

追記です。
ボディがブラックなら、ちゃんと合うと思います(^^)
ネットで「E-PL1 20mm F1.7」で検索して、画像を見てみればたくさん出てきますよ。
書込番号:13761767
2点

僕もPL1をとりあえず買って
評判が良かったこのパナ20mm1.7を買いました。
撮影は主にオートです…(^_^;)
主に室内で子供の写真を撮っています。
専門的なことはよく分かりませんが、
とても明るくそしてボケの利いた画像が撮れます。
個人的な感想としては標準ズームは少しかすんだような
暗い画像だったのが
このレンズに変えてからはガラリと変わり
購入以来PL1に付けっぱなしです。
おすすめですよ。
ボディがブラックなら見た目もばっちりですね!
書込番号:13761900
1点

>nightbearさん
さっそくズームレンズで画角固定して試してみました。
レンズ買うぞーという視点でみはじめると,今まであまり考えずにやっていた一つ一つの動作に改めて意味を見つけることができて,楽しいです!
今までいかに漫然と写真を撮って来たのかということが分かり始めました。。。
きっと今回の質問も,かなーりお恥ずかしいレベルの質問なんだろうなーと赤面しつつ,皆様には丁寧に教えていただけて有り難く思っています。
書込番号:13762033
1点

>モリトラさん
これまた試してみました。なるほど,こういう実験の仕方ができるんですね,っとそこから始めるレベルです。
手持ちで夜景も撮れるのは有り難いです。初心者にとって三脚を持ち出すのは(って持ってないんですけどね!そのうち買いたいです・・・)敷居が高いですし,常に三脚が出せるとは限りませんし。。。
リンクのレビュー,以下,横にて失礼しますが,英国で約290ポンドなんですね。
実は現在欧州(大陸側です)在住で,年末の一時帰国に合わせて実家宛に注文し,持って帰ろう〜との計画でしたが,今円高だし,もしかして欧州で今買ってしまうというのもありかも!?
価格ドットコムの最安値よりは割高になりますが,今すぐ手に入るというのは魅力。。。しかしその数千円の差で,貼り革とか?ゴリラポッドとか?買えてしまうかも??と思うと,やっぱり自分へのお年玉として我慢か!?
あぁ,悩みが増えました(笑)
画像検索も見ました。皆さんいろいろ工夫されていて素敵ですねー。ビューファインダーもいろいろあるんですね。
フードも見た目かっこいいし。今は何の飾り気もないですが,そのうちいろいろと試してみたいです。
書込番号:13762119
1点

>ヤオサンさん,
付けっぱなし!ということは,かなり融通が利く便利なレンズなのですね!!
うーんそうなったらなったで,使わなくなったレンズがもったいないって思いそうな根っからの貧乏性でして・・・
勉強代と思えばよいのかもですね。
私も普段はほとんどPモードか,SCNモードのマクロ,です。
今回,皆さんにご相談していろいろ教えていただいたので,これから設定もいじれるように勉強したいです。
書込番号:13762171
1点

えんぴつたこさんも海外在住でしたか。私も在米なんで、いつもカメラやレンズを買うときは日本で買うか現地で買うか迷っています(^^;)
ただ、私がいろいろやってきた経験(といっても1年くらいですが)で申し上げると、やはり現地で購入できるものは現地で購入なさるほうがいいと思います。日本円は今円高で換金しづらく、下手をするとどんどん円の貯蓄が減っていきます。
収入が現地の通貨なのであれば、そちらで購入されるのがよろしいかと思います。
あ、ただ将来パナソニックのカメラボディ買うときは気をつけてくださいね。日本で売られてるものは日本語だけ対応しており、逆にアメリカで売られてるものは日本語に非対応だったと思います。今見たら、新型のG3でも日本発売のものは日本語オンリーでした。
オリンパスとかは他のメーカーはだいたいユニバーサル言語対応なんですけどね…
書込番号:13763844
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.が映りが良いと聞き、E-PL2に合わせて購入しました。
ですが写り云々の前にあまりにもAFが遅すぎる、ウィ〜ンウィ〜ンと壊れてるのか?
と思うほどでしたのでパナに見ていただきましたが正常との事で即売却した次第です。
現在はノクトンF0.95を常用しているのですがやはり小さい子供中心の為に
旅行先などではAFに頼りたい気持ちで同じ画角のこちらを購入予定なのですが、
AFのスピードが気になってポチれませんでした。ただものすごい高速を期待している
訳ではなくE=PL2のキットレンズでも十分に早かったのでその程度あれば十分です。
上記のLUMIX G 20mm/F1.7があまりに遅すぎたので7-14mmではそんな事はなかったので
こちらを是非お聞きしたいと思いました、よろしくお願いいたします。
0点

HEDI_SLIMANEさん
20mmよりは、速いけどな。
書込番号:13759989
2点

私はこのレンズ持ってませんが、レビューを読むと描写性を重視したレンズで、
動きのあるものを撮るなら、別のレンズにしたほうが良さそうですね。
Leica銘のレンズは、一般的に大きくて重く、スナップ撮影にはあまり向いてない
ような気がします。
45mm Leicaも少し迷う傾向があるように思います。迷っても問題は感じてませんが。
書込番号:13760142
0点

nightbearさん
あ、こんにちわ!そうなのですね、比べるのが20mmと比べるとって事なのですね?
悩みどころですね。。。笑
書込番号:13760504
0点

デジタル系さん
ありがとうございます!
あくまで僕の勝手な解釈なのですが、描写力に優れているレンズはAFや動態には向かないのってμ4/3やミラーレスに限った見解ですか???
普段はFX機で撮影撮りなどしていますがΣ50mmなどは描写力も純正以上ですし、
AFも早いです、機体によるという意見もありますが確かにD3sを使ってますがD700
やD90でも問題なく0.5秒以内にフォーカスしていました。
いまはE-PL2とE-PL3を使う予定ですがこちらは最速AFを売りにしている分その辺も
加味されて良いのかな?と思ったのですがやはり描写力を高めたレンズでミラーレスのAF合照はむいてないですか?
書込番号:13760524
0点

Leica銘のレンズは良いレンズだと思っています。
パナソニックはたぶん、鍛えられたんだろうと思いますが、Leica銘でないレンズも
良いレンズを最近は作っていると感じています。
スピードが速いのが欲しいなら、それにマッチしたレンズを探したほうが良いのでは
ないでしょうか。描写力のほうは、主観が多くて、イマイチわかりにくいポイント
ですね。
書込番号:13760987
0点

オリンパスの17mmがもう少し明るくて(F2.0ぐらい)でAFが速いといいのですが・・・
書込番号:13761058
2点

HEDI_SLIMANEさん
比較が、そうやからな。
書込番号:13761543
0点

主にGH2で使用してますが、20mmやLEICA DG 45mmマクロよりは、LEICA DG SUMMILUX 25mmのほうがAFは速いと感じます。
あと合焦そのものは速いのですが、被写界深度が浅いため、どうしても意図したところと異なった点にピントが合ってしまい、それを手動や再AFで変更するので、最終的には遅くなる…というのは、あるかな?
NOKTON F0.95をお持ちでしたら、画角の被るLEICA DG SUMMILUX 25mmよりも、Olympus M.ZUIKO Digital 45mm F1.8 とかを購入されるほうが、お子さん撮りとかにも向いているかもしれません。
書込番号:13764534
1点

HEDI_SLIMANEさん
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.は、持っていませんが、パナソニックのレンズは
オリンパスの旧モデルで使うとAFは「遅い」です。オリンパスの「3」
シリーズから、改善されていると思うのですが・・・。
SUMMILUX 25mm/F1.4も、オリンパスE-P1で使っても「遅い」「迷う」が
ありますね。
SUMMILUX 25mm/F1.4は、パナソニックG3で使う限り、エントリーの一眼レフ
並みのAFスピードはありますから、E-PL2のボディの問題です。
書込番号:13772370
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
換算50ミリの画角での撮影が多いので、フォーサーズを使用しています。
それで現在E-P3にオリンパス25ミリ・F2.8をアダプター付けて撮ってます。
この画角で撮るのは鉄道車両の編成(形式)写真ですので、ボケよりは絞る方が多いのです。
本来は安価で小さいパンケーキタイプが希望ですが、安価で写りが評判のオリンパスの45ミリの
様なのも良さそうですけど、現状では暫く新しい展開が有るか心配です。
このレンズの比較ではパナでのパンケーキ20ミリや45ミリのマクロ、またフォーサーズの25ミリが
比較対象に出てますが、オリンパスのパンケーキ25ミリとは、価格なりの写りや質感は違います
でしょうか? 筺体のサイズ・重さはアダプター付けてパンケーキ25ミリと同じくらいですが…。
単純に違うレンズを使って見たいだけですけどネ。値段も少し下がって来ましたし。宜しくです。
0点

>>オリンパスのパンケー キ25ミリとは、価格なりの写りや質感は違いま す でしょうか?
写りは好みなので、実際にためし取りしていただくとして、
質感に関してだけコメント。
フォーカスリングが埃の付着しやすい材質。
付属のフードが特大。
絞り羽の開閉がノイジー(センサー保護目的の為とは言えもう少し静かにしてもらいたかったです)。
書込番号:13767420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

八尾の朝吉さん
重さだけ、見るんやったら
カタログ見て計算したら
ええんちゃうんかな?
見栄えとか、AFスピードとか
やったら分かるけどな。
書込番号:13768680
1点

Crockett&Jonesさん、フォーカスリングが埃の付着しやすいのは目が細かいんですかね?
付属フードは確かに大きくて何だかな〜です。絞り羽の開閉はオリのパンケーキでも、静かな
場所だとカサカサなりますけど…。余程聞こえるのかな?
nightbearさん、サイズと重さは書きました様にオリンパス25ミリ・F2.8をアダプター
付けたのと差ほど変わらないのが分かってますねん。売価は\10.000程迄接近しましたけど、
価格差なりの描写の差と、特に「LEICA」と銘打った特徴が有るのかが聞きたいんですわ。
書くと分かり難いでしょうが、オリンパス25ミリは可も無く不可も無い普通のレンズかと思って
ますんでね。
再度宜しくお願いいたします。
書込番号:13768990
0点

素材がラバー系で埃がくっつきやすい模様です。
拭き取りにくい感じに付着します。
フード問題はエルマリート45mmのフードを購入すると解決できます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261399/#13616659
オリの25mmは使ったことが無いので比較して言えませんが、
主観ですが、よっぽどの騒々しい場所ではあまり気にならないですが、
普通の場所でも結構開閉音は気になります。(ネットのインプレでも良く書かれています。)
只、うるさい代わりにセンサーを守ってくれていると勝手に解釈しています。
ナノサーフィフコーティングでフレアやゴーストが結構防げる様です。
F1.4を生かした撮影の場合、晴れの日の日中等の明るいシチュエーションではND8位が必須です。
LEICA名と値段が邪魔をしているかもしれませんが、
結構優秀なレンズだと感じています。
ただ、もう少し広角でも構わない・コストパフォーマンスを求めるのなら、20mmF1.7をお勧めします。この25mmを買って20oが値段の割には非常に優秀だと再確認できましたので。
書込番号:13769276
1点

八尾の朝吉さん
ライカ25mm持ってるけど
ようわからんな。
書込番号:13769930
0点

>安価で写りが評判のオリンパスの45ミリの
様なのも良さそうです。
どうでしょうかね。 鉄道写真にはほとんど使わないと思いますよ。このレンズの写りは
大変良いのですが使い勝手は25mmのほうが遥かに上です。
書込番号:13770199
0点

Crockett&Jonesさん、色々有難う御座います。
確かにラバーだとプラと違って埃が付着しそうですね。しかし20ミリは価格の割に評価が高いん
ですね。残念ながら画角を揃えたいので、換算40ミリと50ミリは違いますから。
…と言う事は、この2つは写りの差があまり無いのでしょうか?(良いとは分かりましたが)
ヒロトラさん、すいません。あの値段設定と評価で25ミリが有れば良いなと思っただけです。
鉄撮りに換算90ミリの画角は中途半端で使いません。標準に拘っていますから。
書込番号:13772049
1点


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