
このページのスレッド一覧(全377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 11 | 2011年10月3日 15:31 |
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5 | 17 | 2011年9月22日 05:56 |
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5 | 4 | 2011年9月20日 18:11 |
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11 | 10 | 2011年9月19日 18:14 |
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6 | 6 | 2011年9月16日 13:02 |
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20 | 14 | 2011年9月16日 06:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
こんばんは。
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4の購入検討している初心者です。
他の方のレビューを見ていたら晴天の日中は開放ではNDフィルターが必要との事ですが。
46mm径のフィルターをつけるのは調べたのですが、フィルターをつけるのにレンズアダプター?が必要なんですか?
色々調べましたが分かりません。
アダプターが必要ならばどのアダプターが必要なのか教えていただけないでしょうか。
機種は、パナソニックのGF2です。
書込番号:13576084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駆け出しマンさん こんばんは
まず晴天の日はNDフィルターが必ず必要ではなく、レンズの開放近辺のF値で撮影したい場合シャッター速度が露出オーバーとなる速度までしか出せないのでNDフィルターを使う意味ですね。
あとNDフィルターなどフィルター類を装着する場合レンズの前のねじが切ってあるのでそこに装着できます。
書込番号:13576181
1点

>フィルターをつけるのにレンズアダプター?が必要なんですか?
アダプターは必要ありません。フィルター径46mmのものをそのまま付けられますよ。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/
書込番号:13576183
1点

>天国の花火さん
なるほど、ただ単に明るすぎるから暗くするフィルターが必要なんだと思っていました。
シャッター速度かあ。
大変勉強になりました、ありがとうございました。
書込番号:13576226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.beanboneさん
アダプターは必要なかったんですね。
助かりました、ありがとうございました。
今月中には、レンズを買ってみようと思います。
書込番号:13576245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駆け出しマンさん
マイカラーフィルター付けてな。
書込番号:13576611
1点

>nightbearさん
返信ありがとうございます。
今調べてみて知りました。
こんな保護フィルターもあるんですね。
購入検討します。
ありがとうございました!
書込番号:13577032
0点

コンデジならフィルター装着にアダプターが必要ですが、レンズ交換式のカメラでは
一般的にレンズの前にねじ込んで使えます。
書込番号:13578089
1点

>じじかめさん
ありがとうございます。
おそらく自分が見た説明は、コンデジについて書いてあったのでしょうね。
ありがとうございました。
報告になりますが、昼休みにLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 注文しちゃいました。
楽しみです。
書込番号:13578231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駆け出しマンさん
ちょっと、割高やねんけどな。
書込番号:13578293
0点

>nightbearさん
確かに少し高いですね。
でもいいアクセントになりますしね。
今はレンズが来るのが待ち遠しいです。
書込番号:13578327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駆け出しマンさん
届いてから、楽しみやな。
書込番号:13578385
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
OLYMPUS PEN Lite E-PL1sを使用しています。
レンズはキットレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U)と
ズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)のみなので
明るいレンズを購入しようか検討中なのです。
F値が変わると明るさやボケ具合、暗い所でも手ブレしにくくなるなど
どう変化が有るのかは、一応理解したつもりなのですが
焦点距離という数値の違いがイマイチよく分かりません。
40-150を持っているので、こういう事なんだなというのは分かるのですが
他のクチコミを見ると
12/14/17/20/25あたりの数値で「全然違うから悩む」と書かれているので
どれを選べばいいのかが分からなくなってきました。
それぞれのレンズで同じ位置から、同じ被写体を撮った時に
どの範囲で写るかということで合っていますか?
12の方が小さく広く、25の方が若干大きく狭いという解釈なのですが‥
レンズの薄さ、値段、人気度などで
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を候補に挙げています。
撮りたい物は、室内やカフェでの雑貨や料理系の撮影や花など。
その被写体なら、こっちの方が良いよ!などオススメはあるのでしょうか。
予算が3万円前後なので、
パナソニックの25mm/F1.4やオリンパスの12mm/F2.0などは購入出来ません。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

ulibow74さん
レンズのカタログを、
見たら比較が分かりやすくしたるな。
広角レンズでも被写体に、
寄れてたら、大きく
望遠でも被写体に、
近づかれへんかった、大きくならんで。
レンズのワーキングディスタンス
レンズの最先端距離にもよるで。
書込番号:13522891
0点

スレ主さん、こんばんは。
ご存知かもしれませんが、
下の写真を参考にイメージしてみるといいかもしれません(*^^)v
http://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=8&camera-model=3036&lenstype=%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9&mount=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB&lens-maker=9&lens-model=1605&focallength_from=&focallength_to=&pref=0&area0&order=recent&page=1
「条件を指定して検索」というところをクリックして、
ボディやレンズを変えられます。
書込番号:13522948
0点

大体あってます。焦点距離が短い方が広角で、その分同じ被写体が小さく写る。長い方は狭角で、その分被写体が大きく写るということになりますね。
とりあえず、「画角」という概念を理解しましょうね ^^
「画角」というのは、写る角度のことです。焦点距離が長いと、画角は狭くなります。焦点距離が短いと、画角は広くなります。具体的にどの焦点距離だとどれくらいの角度が写るのかは、WIKIPEDIAで「画角」と入れて検索するとわかります。写り方のサンプル写真もあります。
ここで注意していただきたいのは、WIKIPEDIAも含め、普通は35mm換算で画角を説明しているという点です。LUMIXはマイクロフォーサーズ(つまり35mmよりもずっと小さなセンサーを採用している)なので、35mm換算では倍の焦点距離になります。例えばこの20mmレンズなら、35mm換算で40mmレンズに相当します。従って画角は、60度弱といったところでしょうか。
一般には、35mm換算で50mmくらいのレンズ(LUMIXだと25mm/F1.4ズミルクスなどがこれに相当しますね)が人間の視界感覚に近い画角、つまり自然に写る画角だと言われます。なので、この周辺のレンズを標準レンズと言います。この20mmは35mm換算で40mmですから、やや広めではありますが、一応標準レンズに入るでしょう。室内で料理や雑貨を撮るのには、便利だと思いますよ。花は、撮り方によります。接写をしたいのなら、このレンズでは無理。広い花畑全体を入れたいという場合には、画角不足。
同じくらいの値段で単焦点と言うと、LUMIXの14mmがありますね。これは35mm換算で28mm、まあスタンダードな広角レンズだと言えるでしょう。こちらだと大きな花畑など撮るのには便利かも知れませんが、逆に室内で小物などを撮るのには広すぎるきらいがあります。
一度、標準レンズに属する20mmをお使いになってはいかがでしょう?それでできること、できないことが、使っているうちにあきらかになります。次に買うべきレンズも、その時に明らかになるでしょう。
書込番号:13522989
0点

>nightbearさん
早速の回答ありがとうございます。
闘魂ビンタさんが教えてくださったサイトなども見て
どんな写真が撮れるのか研究してみます。
>闘魂ビンタさん
早速の回答ありがとうございます。
価格コムの作例ページ辺りしか見た事がなかったので
このサイトもレンズの条件を変えて、見てみたいと思います。
>大話西遊さん
自分なりに調べたりしていた時に
画角や35mm換算などのワードは見つけたのですが
色々数字や表が出てきだすと頭が混乱していました;;
大話西遊さんの説明でなんとか分かって来ました。
料理は寄り気味で撮る事が多く
花は雄しべまでクッキリハッキリ撮れなくても構いません。
今持っているレンズで撮り比べた所、
20mmでちょうどいい構図にして、14mmにすると広すぎたのですが
これは被写体に寄れば解決出来ることなのでしょうか。
20mmと14mmの違いが被写体への寄りと引きで解決できないのか、
ピントが合わなくなるなど困る点があるのか
この辺りが分からないのです。
例えば、
写真1(パンケーキ)を
もう少しぼかしたかったり、露出補正なしでも明るく撮りたい場合に
明るいレンズが有効だということになりますか?
写真2(あじさい)
これは後ろをぼかしたくて望遠レンズを使って
被写体から凄く離れた場所から撮影したのですが
どれが撮りたかったのか分からなくなりかけたのが不便でした。
これも明るいレンズが有れば、ある程度撮りやすくなるのでしょうか。
分からない事だらけで長々と同じような事ばかり書いて申し訳ありません。
書込番号:13523094
2点

焦点距離が異なると画角が変わります
ちょっと難しくなりますが、35mm(フィルム)換算で何mmという話から始めますが
撮像素子の大きさの違うカメラでレンズの焦点距離を比べてもそのままでは比較できない為に昔、主流だった135mmフィルムカメラで使用した場合に相当するレンズの焦点距離に変換して比較するというものです
いわゆるモノサシを統一することによって35mm換算で何mmと言えば画角のイメージがわきやすくなります。
マイクロフォーサーズの35mm換算値は2倍です
人間の視野角は45度くらいと言われており、その視野角に近いレンズが標準レンズと言われている50mmレンズ(35mm換算値)です
なのでパナの25mmF1.4は35mm換算で50mmとなりまさしく標準レンズそのものの画角のレンズです
また画角はレンズの仕様表に書かれてますし、焦点距離の35mm換算値も書かれております。
25mmF1.4は画角が47度
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25.html
で、20mmF1.7は35mm換算で40mm、画角が57度のレンズで標準レンズよりは広い範囲の写るレンズになります
画角の変化はここで確認してみてください
35mm換算焦点距離をクリックすると写真の画角が変化します
http://www4.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html
>撮りたい物は、室内やカフェでの雑貨や料理系の撮影や花など。
結論を先に20mmF1.7はそれほど大きくは写せませんが、少し暗めの室内でも有効ですし、被写体は極端に小さいものではなさそうなので20mmf1.7で良いと思います。
もっとアップでと思ったらPCでトリミングという手もあります
ここからは又、レンズの仕様の話になりますが、近くのものを撮りたいと思った時にレンズの仕様で確認されたら良いのが最短撮影距離と撮影倍率です
最短撮影距離は被写体までどのくらい接近して撮影できるかを表す数値です。
※正確には撮像素子面から被写体までの距離で、レンズ先端から被写体までの距離のワーキングディスタンスとは違いますが最短撮影距離が短いからといって大きく写せるというものではなく最大撮影倍率が決め手です)
最大撮影倍率はどのくらいの大きさで写すことができるかを表す数値です。
マクロレンズと言われるものは0.5倍〜等倍(1.0倍)がほとんどで20mmF1.7は0.13倍です
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html
ちなみにお持ちのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uは最短撮影距離が25cmで最大撮影倍率が0.19倍ですから20mmF1.7よりは若干大きく写せます
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2/spec/index.html
>写真1(パンケーキ)
F1.7で撮れば被写界深度はかなり浅くなるので有効でしょう
>写真2(あじさい)
ちょっと難しい質問ですが、明るいレンズというよりも、先ずは被写体に接近できるマクロレンズかマクロコンバーターがあった方がいいかもって気もします
書込番号:13523337
0点

はじめまして。
カメラを始めた頃って、いろんな数値がでてきて、理解できないですよね。
20mm/F1.7は、買って後悔するレンズではないと思うので、
使いながら体感して理解しましょう!
まず、写真1への疑問についてです。
レンズを20mm/F1.7に換えるとどうなるか。
焼きリンゴはくっきり、うしろのアイスがぼけているような写真も撮れます。
写真の明るさは、レンズを換えても露出補正しなければ同じになりません。
なぜなら、露出(カメラに取り込む光の量)を判断しているのが、
レンズではなくカメラのボディだからです。
添付した写真1のデータを見て下さい。
「シャッター速度」が1/80秒、「絞り数値」がF4、「ISO感度」が200、です。
露出補正「+1・3」した結果です。
露出補正していない時、つまり、カメラが「適正」だと判断した数値は恐らく
「絞り数値」「ISO感度」は同じで、「シャッター速度」が1/200秒です。
補正した分だけ、光をカメラに多く取り込むために、
スローシャッターにカメラがしたのです。
もっと明るく撮りたければ、例えば露出補正を「+2.3」にします。
カメラは「シャッター速度」を1/40秒まで更にスローにするか、
「ISO感度」を400まで上げて、光に感じやすくします。
本当は「絞り数値」を変えるという選択肢も欲しいところですが、
すでにF4と、このレンズとしては穴が開き切っている(=絞り開放)ので、
これ以上は広げられません。
レンズを20mm/F1.7に換えると、
レンズの穴はさらに大きく広げられます。
露出補正をすると、カメラは、絞りをより開くという選択をするかもしれません。
例えば、絞り開放のF1.7にした時の穴の面積は、
F4の時の4倍以上まで広がっています。
次に、写真2への疑問です。
写真をみた感じでは、20mm/F1.7であれば、
花を同じ大きさで写すために近くから撮影しても、背景は同じくらいぼけると思いました。
ただ「画角」が41mmから20mmと広角になるので、
花を同じ大きさにすると、背景をより多く取り込みます。
緑一面のバックにするには、撮影場所をより選ばないといけなくなります。
20mm/F1,7のレンズを仮体験するために、
14−42のレンズを20に固定してみて下さい。
焦点距離が固定のレンズは「単焦点」レンズと言います。
ズームできないので、
自分の足で寄ったり引いたりしなければなりません。
望遠レンズを使った時と同じくらいのボケがでるかどうかは、
ピントの合っている範囲の厚さで決まります。被写界深度です。
被写界深度は、レンズの焦点距離、カメラから被写体までの距離、
F値に応じて決まります。
書込番号:13523385
0点

ulibow74さん おはようございます。
単焦点を検討される上で最優先しなければならないのは画角だと思います。
焦点距離の短いレンズほど遠近感が強調され、焦点距離の長いレンズほど被写界深度(ピントの合う範囲)が狭くなる為簡単にバックをぼかす事ができます。
撮影者が前後できれば焦点距離に変わらず撮れる範囲は同じように撮れますが引けない場合は余り長いレンズだと困りますし、違いは遠近感と同じ絞りでのボケ具合となりここで重要なのはアップで撮る場合はレンズの諸元を見られると解りますが、最大撮影倍率というのがありマクロなどは1倍と言う事で等倍まで撮れますし通常レンズは約0.1倍程度で、この倍率の小さいレンズは撮影者が前後出来でもこれ以上は寄ってもピントが合わない事になります。
予算が3万円と言う事であれば20oか45oの二者択一だと思いますがボケ優先なら後者、撮影者が寄れば大きく撮れるのは前者で、レンズ比較の撮影倍率というのを見ていただくと0.13と0.11となり参考にのせたマクロは1倍となっていると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055876.K0000268305.K0000055877
書込番号:13523390
0点


明るいレンズとは大口径レンズの(開放F値が小さい)ことで明るく写るレンズではないと言うのは他の方の説明の通り。
>これは後ろをぼかしたくて望遠レンズを使って被写体から凄く離れた場所から撮影したのですがどれが撮りたかったのか分からなくなりかけたのが不便でした
この花の写真で背景をぼかしたいのなら、被写体から離れてはいけません。カメラと被写体の距離は近ければ近いほど背景はボケます。そして被写体と背景の距離が離れているほど背景はボケます。被写体がカメラから遠く、背景も遠いならどちらも「遠いグループ」に入るので片方だけをぼかすのは難しいのです。被写体に近付けば被写体は近く、背景は遠いわけですから
別々のグループに入ることになりどちらかにピントを合わせればどちらかがボケます。ボケる=ピントが合っていないですから。
テーブルフォトなら20mmF1.7が一押しです。私も使っていますが、テーブルフォトには最適の画角です。開放ではボケ過ぎるくらいなので25mmF1.4までは必要ないと思います。パナの45mmを勧められてる方もいますが、予算オーバーですしテーブルフォトには画角が狭すぎます。まして、オリンパスの45mmだと最短撮影距離が50cmですからレストランでは立ち上がらないと撮影できません。
書込番号:13524217
0点

>20mmと14mmの違いが被写体への寄りと引きで解決できないのか・・・
被写体の大きさだけなら寄り引きだけで解決できますが、写る背景の範囲や
遠近感が変わります。また、焦点距離が短いレンズほど近寄る事になりますので
パースがついてモノの形が歪んできます。
>写真1(パンケーキ)をもう少しぼかしたかったり、露出補正なしでも明るく
>撮りたい場合に明るいレンズが有効だということになりますか?
ボケに関しては有効です。同じ焦点距離なら、F値を低くするほど被写界深度
(ピントが合って見える範囲)が狭くなりボケを得やすくなります。
しかし「写る明るさ」については勘違いされているようです。
”露出補正”とは、カメラが判断した露出値(写る明るさ)に対して、撮影者が
もっと暗くするか、明るくするかの操作の事です。
F値が暗いレンズでも明るいレンズでも、カメラが判断する標準の露出値は変化
しませんので、写る明るさは同じになります。
>写真2(あじさい)これは後ろをぼかしたくて望遠レンズを使って被写体から・・・
同じ焦点距離ならばF値が低いほうがボケの量は大きくなるのは前述の通りです。
41mmの焦点距離なら、F5.6よりもF4、F2.8などのレンズの方がボケは大きくなります。
ですが、焦点距離が短いレンズほど被写界深度は深くなる特性があります。
また被写界深度は、撮影距離が近いほど浅くなり遠いほど深くなります(どんなレンズでも)
ですから、異なる焦点距離の場合はF値が明るいからといって必ずしもボケの量が
多くなるわけではありません。撮影距離や背景との距離も考慮にいれる必要があります。
例えば20/1.7と40-150/4-5.6のレンズがあったとして
カメラ-------2m----------花-------------5m------------背景
という条件ならば、望遠レンズで撮った方がボケもある程度確保でき、背景もごちゃごちゃ
しにくい(写る範囲が狭くなるので)ですね。逆に20/1.7で撮った場合は、撮影距離が
ありすぎて花も背景もすべてクッキリと写ってしまいます。
しかし
カメラ-------2m----------花---0.5m---背景
という場合は、背景との距離がなさ過ぎて、F値の暗い望遠レンズでは背景がボケて
くれません。背景に花が埋没してしまいます。ですからこういう場合は20/1.7に
レンズを付け替えて
カメラ-0.2m-花---0.5m---背景
になるように移動し、開放F値にする事で背景を大きくボカす事ができます。しかし接写に
なるためパースがつき、望遠で撮った時よりも花の形はゆがんでしまいます。
上記の事は14-42と40-150でも同じ事ですので、いろいろと試して見るといいですよ。
長文になりました。ごめんなさい・・・^^;
ちなみに、個人的にE-PL1系のボディとG20/1.7の組合せはちょっと残念に思います。
黒ボディならいいかもしれませんけど、白ボディとはちょっと・・・
まっ 見た目だけの話なんですけどね(笑)
書込番号:13524271
2点

本当はお一人ずつ返信するべきなのですが
たくさんの方にアドバイスを頂いたおかげで
色々と分からなかった点を理解することが出来ました。
同じ画角のレンズでも(標準ズームの20mmと単焦点の20mm)撮れる範囲は一緒だけど
F値が違うから、益々ボケるということですよね?
外観の事も気になっていたのですが、やっぱり浮きますよね(笑)
お察しの通り、使っているのはホワイトボディなので
シルバーのレンズの方が良いかなと思っていたのですが
焦点距離の近いオリンパスの17mmはF値がそんなに小さくないようなので
そこが悩む所です‥
焦点距離が似ている2本で選ぶとして、せっかくならF1.7の方が価値はありますよね。
書込番号:13524526
0点

>焦点距離が似ている2本で選ぶとして、せっかくならF1.7の方が価値はありますよね。
17/2.8と20/1.7、ボケという点では思ったほど違いは感じないですね〜
サンプルみたいに大きくぼかせる条件ならF2.8とF1.7の差はそれなりにありますが、元々が
被写界深度が深い広角レンズですから、撮影距離が1mも離れてしまえばボケの量は
とても少なくなってしまいます。
とはいえF1.7ならF2.8じゃ撮れない条件で使えるのは確かなので、写真の道具としては
F1.7がやはり有用性は高いです。特にM4/3機はコンパクトでお出かけで気軽に持ち出す分
お店など暗所で撮る機会も多いので、1段の差は大きいと思います。
また、明るいレンズが欲しいという気持ちがある以上、17/2.8を買っても20/1.7が欲しい気持ちは
消えないと思います。
あるいは2本買っちゃって、持ち歩く時は17/2.8、撮る時は20/1.7にするとか(笑)
書込番号:13526271
1点

私はこのレンズを気に入っていてよく使っています。
率直に言うとすごくおすすめのレンズです。
それとお写真拝見しました。とくにお料理の写真はとてもセンスよく撮れていますね。
「価値がある」という意味ではこのレンズの性能は価値があると個人的に思っています。
20ミリf1.7の開放付近で撮影して大きなボケを活かすことができるので、すでに持っているズームレンズと焦点距離がかぶるとはいえ、今までの写真とは違った雰囲気のある写真が撮れるようになります。
最近発売されたオリンパスの45ミリf1.8も安くて描写も良くて明るい良いレンズなのでおすすめです。でも焦点距離が長いので、外食しながらお料理も撮る場合は少し後ろに下がらなければならなくなるかもしれません。
それから明るいレンズとはいえ、明るい写真にしたい場合は一般的にプラス側に露出補正が必要になります。
書込番号:13526319
0点

ulibow74さん
開放で撮った場合な。
同じ絞りで撮ったらボケは変わらんで
ボケ方は、違うけどな。
書込番号:13527597
0点

>オミナリオさん
>明るいレンズが欲しいという気持ちがある以上、17/2.8を買っても20/1.7が欲しい気持ちは
消えないと思います。
そうですよね。1.7で2.8は出来るけど、逆は出来ないですもんね。
2本買えるだけの予算があったら良いんですけど‥(笑)
アドバイスありがとうございました。
>Nikon D777さん
実際に使用されてる方のコメントも嬉しいです。
やはり皆さんが言われてるように45mmは少し狭いのですね。
単焦点レンズで手軽さも手に入れたいので
薄いレンズが結局は魅力的です。
明るいレンズでも露出補正しないと明るくはならないというのは
ものすごく誤解していた点なので、勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。
>nightbearさん
そうですね。F1.7の実力が楽しみです^^
皆様のおかげで色々と誤解も解けて、分からなかった点も理解する事が出来ました。
もう少し先になるかもしれませんが、絶対に単焦点レンズを手に入れて
もっと雰囲気の気に入る写真が撮れるように頑張ります。
本当にありがとうございました。
書込番号:13531181
0点

ulibow74さん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:13531958
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LUMIXG3 にこのレンズを仕様しておりますが その際に縦横を自動で識別してくれません。
レンズキットに付属のレンズ H-FS014042 では自動で識別してくれます。
これはこのレンズの仕様でしょうか? 本体の設定箇所があるのでしょうか?
ご存知の方がおられたら御教授をお願いいたします。
0点

仕様でしょう。私はG1ですが、手ぶれ補正の内蔵されていないレンズを装着した場合、縦横自動判別してくれません。
書込番号:13525229
2点

こんにちは
回転表示は縦位置検出機能に対応したレンズを使用しているときのみ使えるということで20mmF1.7では使えないようです
対応しているかどうかはこちらで確認できます
http://panasonic.jp/dc/g_series/pdf/g_series_system_chart.pdf
書込番号:13525234
1点

>対応しているかどうかはこちらで確認できます
補足です
レンズ名などのの最後のところに [ *3 *5 ] とか付いているので、ページの下のほうにある注釈を参照してください
書込番号:13525250
2点

ありがとうございます
縦横判定の機能のついたレンズの見分け方もわかり今後のレンズ選びの参考になります
書込番号:13525289
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
全くの素人です。E-P3が本体です。教えてください。
撮影対象は、花をメイン、娘のポートレートなども、あとは風景、夜景・・・なんでも・・・・
なので、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8にしようか、M.ZIOKO DIGITAL45mmF1.8にしようか、明るさを求めるならNOKTON25mmF0.95もある。けど50ミリレンズ近辺が良さそうに思う。
NOKON50mmF1.1もあるしまたタムロンを見ても他にいっぱいありそう(アダプターを付けてマニュアルフォーカスでも一向に構わないのです)。
でもなんとなくLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8が良さそうに思える。これがF2とかF1.8だったら文句なく衝動買いしているところ。
といった訳も分からず迷える子羊の迷いが溶けるように道しるべをお願いします。
また、「フォーカススイッチによる最短撮影距離の切り換え(15cm⇔50cm)機能を搭載。撮影する被写体に応じて快適なフォーカシングを選択できます。」とありますが、どのように使い分けるのでしょうか。
以上2点よろしくお願いします。
1点

ginganohikariさん
マクロレンズは、レンズの繰り出し、
レンズ自体の移動量が多いために
リミッターが付いてるんやどな、
望遠レンズにも付いてるやつ有るけどな、
20mm、25mm、何かはどやろ?
書込番号:13513674
0点

最初に戒めの言葉を差し上げるならば「カメラ・レンズは実用の道具であって、収集の対象ではない」ということです。
まずはあなたが今何をしたいのか、その目的のために本当に必要なものは何なのかを良く考えて見ましょう。
で、フォーカススイッチについてですが、nightbearさんに補足をすると、その移動範囲を制限することで「フォーカスの合うまでにかかる時間の期待値(=早さ)」を少なくできる(早くできる)メリットがあります。
無限遠から50cmまでの範囲と、無限遠から15cmまでの範囲では、レンズの移動量はおおよそ2倍違いますから、これを50cmまでに制限することで半分の時間でフォーカスが合うことが期待できるわけです。
書込番号:13513767
2点

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8ならマクロはもちろん、娘さんのポートレートにも使えて良さそうですね
フォーカスリミッターについては既に的確な答えがでていますが、マクロは繰り出し量が多く、AFが遅めで迷いやすくなる傾向があるのでピントの合う幅を制限することによって迷いを少なくし、AFを少しでも高速化する狙いがあります
ま、面倒ということで切り替えないで全域で使えるようにしている人も多いかと思いますがポートレート撮るときには最短50cmの方がいいでしょう
書込番号:13513903
2点

ginganohikariさん おはようございます。
花でマクロが欲しいのであればELMARITで良いと思いますが、娘さんのポートレートなどではF1.8の写真はF2.8では撮れないので両方購入されても良いレンズだと思います。
マクロは等倍まで撮影できる関係で50pにリミッターが付いているのは無限から0.1倍程度までを撮られる通常の撮影時は、オートフォーカスが迷ったりしても等倍の方に動いて時間をロスするのを防ぐ為に付いている物で、通常は50pマクロ撮影時は15pにされれば良いですが切替るのが面倒でフォーカススピードは気にしないのであれば、15p設定にされれば無限から等倍まで撮影出来ると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268305.K0000055877
書込番号:13514001
0点

ginganohikariさん おはようございます。
〉撮影対象は、花をメイン、娘のポートレートなども、あとは風景、夜景・・・なんでも・・・・
私は花撮影が多いためこのレンズを使用しています。
ginganohikariさんが、花の撮影で接写するのでしたらこのレンズをお勧めしますが、風景を取り込んだような花を撮影されるのでしたら、M.ZIOKO DIGITAL45mmF1.8 がよろしいと思います。
お目汚しですが、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 で撮影した画像をアップします。
全て手持ち撮影したものです。
書込番号:13514226
1点

やはり、小型軽量でAFも良好なご検討中の2本がマイクロフォーサーズ楽しむにはよろしいんじゃないかな〜♪
キホン45mmマクロ買ってぇ、E-P3本体とか45マクロ買った時のポイントと固めて、「ついで」でキガル〜に45mmF1.8も買っちゃってください♪
これが一番幸せな道です♪♪♪
そうではなくて、どーしても1本で、マクロで、50mm位で、ポートレートレンズとしても評価が高くて、F2はほしい、となると、もーそれって
http://ganref.jp/items/lens/olympus/265/photo
を名指しで要求してるもどーぜんなんですけど〜☆
AFは効くけど、とっても遅いので基本MFになると思いますが、そこまで含めても、ご要求にピッタシなわけですけど、このオリンパスの神レンズじゃ〜ダメですかね♪w
書込番号:13514261
1点

つきつめると同焦点の大口径レンズとマクロレンズが揃うのですが
個人的にはマクロレンズから買うのをお勧めしておきます。
MFでOKならオリの50/2が私もすれ主さんには合うと思います。
書込番号:13514340
1点

皆様おはようございます。
それぞれが含蓄に溢れ教えられました。
naightbearさん:レンズの構造からのアプローチ
やまだごろうさん:文脈から収集癖に陥る危険性を察知してのアプローチ
Frank.Frankerさん:ポートレートでのリミッターを掛ける具体的アプローチ
写歴40年さん:F1.8の写真はF2.8では撮れない!流石のご指摘
prime1409さん:実写を示してのアドバイス。しかし手持ちで活けるんですねぇ!
Ein Hu..ftbeinさん:やややっ!これがありましたか!オリンパス50mmF2マクロ
愛茶(まなてい)さん:うっ!やっぱこれに来ましたか!オリンパス50mmF2マクロ
となるとほぼ決まりなような感が・・・・・・(^0^)
しかしオリ50/2マクロの味わいがあるでしょうし、ライカ45/2.8マクロの味わいもあるでしょうしょうし・・・・・はははキリがありませんね
ライカレンズの味わいがなんとなく好きなのですが・・・・うーっ・・・・
レンズの世界に墜ちて嵌らないようにしないと極楽と天国を彷徨い歩きかねませんね。
ありがとうございました。
書込番号:13519322
0点

ginganohikariさん
何か決まったみたいやな?
書込番号:13520003
0点

ginganohikariさん
1つ前のスレのスレ主です。
ご参考までに、E-P3 + Macro Elmarito と ZD50mm Macroで撮った写真をアップしておきますね。
両方ともF5.0で撮影しています。
言葉では説明できませんが、ボケの感じがMacro ElmaritoとZD50mm Macroではちょっと違います。この写真では違いが判りませんね。
それから、ZD50mm MacroのAF合焦の速さですが、シャッターボタンを半押ししてから1.5秒くらいですね。ジジジジーとレンズの動く音がしてピッと合います。合焦の精度はむしろZD50mmの方が良いくらいです。
1枚目:Macro Elmarito
1枚目:ZD50mm Macro
3枚目:E-P3に ZD50mm Macroを装着したところ
ご参考まで。
書込番号:13521009
3点



レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
レンズを壁にぶつけてしまい小さな凹み傷ができてしまいました。私の心にも傷ができてしまいました。(T-T)
今のところ動作等には問題ありません。
私はカメラのキタムラの5年保証に入っているのですが、今後、今回の件とは別でオートフォーカス異常などでレンズが故障した場合、レンズ本体の傷を理由に保証修理を断られることってあるのでしょうか!?
よくメーカー保証には、落下等での故障は自然故障ではないと言われますが…
せっかく5年保証に入っているのですが、無駄になってしまうのではないかと不安になっています。(((・・;)
0点

>せっかく5年保証に入っているのですが、無駄になってしまうのではないかと不安になっています。(((・・;)
カメラのキタムラの延長保証は、落下やぶつけて壊れた場合、元々対象外です。
直後に発生しようと、後日発生しようと、それが原因なら同じ事です。
今後、今回の事故以外の自然故障なら、保険の対象になるでしょう。
ただ、外観に凹みなどがある場合、無関係である事を照明する必要が有るかも知れません。
一度メーカーに送り、有償チェックを受ければ、その時点で、正常なことが証明できるでしょう。
私はIXY DIGITAL 400の液晶を割り修理した際、落下による破損であることを言って、他の部分もチェックしてもらいました。(液晶以外は正常でした。)
以後、CCD・他のリコール問題以外、トラブルは無く、延長保証の期間は過ぎましたが…。
書込番号:13172728
2点

影美庵さん
丁寧な返信ありがとうございます。
>外観に凹みなどがある場合、無関係である事を照明する必要が有るかも知れません。
確かにおっしゃるとおりですね。例えば2年後に故障したとして,その原因を外観の凹みのせいにさせたとしたらぐうの音も出ませんね。。
有償チェックが一番ベストかもしれませんね。一度検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:13173559
1点

桑畑の写真木さん おはようございます。
ご愁傷様でした。影美庵さんの回答通りキタムラの5年保証は自然故障のみなので、自腹での修理となります。
今のカメラはチャチなのでレンズを修理に出すのであれば、ボディと共に出される事をお薦めします。
書込番号:13174510
1点

保障で多いのは自分は何もやってないのに壊れてしまったというときが対象ですね。ぶつけたり、落としてしまって壊れた場合は有料ですね。
書込番号:13176968
2点

凹んで゛いても必ずしも後日の故障とは無関係な事は多いですよね。
修理に出した時にその凹みが原因でと疑われるかもと言う心配は確かにありますが、凹ませてから普通に使えていたのなら、後日故障したとしても無償修理対象です。
凹みが原因で断られる事はないでしょう。
と言うか、何事もなく5年間経過する事のほうが確率的には圧倒的に高いと思います。
書込番号:13506360
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
こんにちは。
マクロレンズと、コンデジのマクロは全然違うので
比較するのもどうかとは思うのですが・・・。
動物のアップやパーツ(鼻など)のアップが好きで
撮りたいと思っていますが、今はGF1のパンケーキセットで
顔全体くらいまでしかとれません。
小動物や、アクセサリー等の小物用にマクロ撮影したいのですが、
こちらのレビュー等みていると、近寄ると手ぶれ補正はきかないので
三脚必要だったり、手ぶれしやすそう・・とあったので
悩んでいます。
あ、今寝てるから撮りたいとか思ってる時に、
ちゃんととれる自信がなくて・・・。
コンデジマクロだとお手軽だとは思うのですが、
ぼやけた雰囲気とかないのが・・・と思って、
こちらのレンズにひかれています。
マニュアル撮影したことはないのですが、慣れていけば
とれるものでしょうか?
室内のみの撮影予定です。
よろしければ、ご意見お願い致します。
0点

このレンズ・・・手振れ補正付きですし。。。
「換算」90mmの中望遠マクロですので・・・
ワンコのデカ鼻写真撮る位なら・・・そんなに近寄らなくても撮れるかも??
※広角レンズじゃ無いので・・・デカ鼻にはならないか??^_^;。。。
良い選択だと思うけどな〜(^^♪
書込番号:13121946
1点

>#4001さん
ありがとうございます。
やっぱりいいレンズなんですね。
説明不足ですみません。
小動物なので、顔全体とるだけでも、
かなり近寄っているので、20cmくらいまで
よらないとだめなんじゃ?
って、きになってました。
1m以内は手振れ補正がきかないようなので…。
パンケーキレンズで撮る時に、見える大きさと
同じ感覚で、大きくとりたかったらさらに近づくしか…
と思ってました。
書込番号:13121990
0点

>こちらのレビュー等みていると、近寄ると手ぶれ補正はきかないので、三脚必要だったり、手ぶれしやすそう・・とあったので、悩んでいます。
メーカーHPでも、
『●撮影距離が約1mより近距離になるにしたがい、手ブレ軽減効果は徐々に減少します。』
となっていますね。
これは接写では、手ブレの影響が大きく、手ぶれ補正機能が有っても、補正しきれない…と言うことではないでしょうか。
そのような状態なので、三脚必須という、流れになっていると思います。
室内と言うことで屋外と比べると光量は少ないでしょう。
さらに、思い切り接写をすると、実効F値も上がり(等倍撮影では、F値は表示値より2倍の値になります。)、シャッタ速度も遅くなり、より手ブレしやすくなります。
>室内のみの撮影予定です。
室内での小動物撮影では、コンデジ用の小型三脚が適しているかも知れません。
例えコンデジ用の華奢な三脚でも、室内で使うなら、手持ちよりブレ防止効果は高いと思いますので。
私も、マクロレンズで接写する場合、大抵、三脚+微動装置+リモコン(有線or赤外)を使います。
なお、より大きく撮りたい場合、コンデジのマクロ機能より、デジ一+マクロレンズの方が有利です。
>マニュアル撮影したことはないのですが、慣れていけば、とれるものでしょうか?
たぶん、大丈夫でしょう。(他人事なので、保証までは出来ませんが。)
前記のように小型三脚でも使えばバッチリだと思います。
例え手持ちで、ブレブレ写真を量産したって、良いじゃないですか。
デジタルでは、プリントしなければ、お金はかかりません。(電池の充電代と、PCで見る時の電気代だけでしょう。)
100枚写して、1枚でも良い写真が有れば、儲け物ではないですか?
レビューを読んでも、このレンズの評判は良いようですから、1本購入されたらいかがですか?
書込番号:13122121
2点

>1m以内は手振れ補正がきかないようなので…。
効果が無いわけじゃ無くて・・・だんだん効果が薄れて行くだけです。
※まあ・・・当たり前の話ではあるんですけどね^_^;。。。
多分・・・ネコちゃん程度の顔なら40〜50センチで画面一杯になると思う。
1m離れても・・・子猫の全身は一杯になると思うよ♪
デカ鼻写真は・・・魚眼レンズでしたね^_^;
パナはスゲエな〜〜8mm魚眼まで用意されてる(゜o゜)
書込番号:13122133
1点

こんにちわ。
「大きく撮るだけ」ならコンデジマクロでも一緒ですけど、ボケなど考えればレンズだと思います。
ただ、ただですよ このレンズ高すぎると思います(笑)
選択肢がないのでどうしようもないですが・・・
私もいっときG1を使ってたことがあるので、その時に撮ったもの上げてみます。
ニコン用のTamron90マクロをアダプタ経由で付けて撮りました。ピントはマニュアルですが、EVFで拡大もできますし
露出はオートが使えます。マクロはマニュアルフォーカスで使う場面が多いので、実質不便はありませんでしたよ。
ひとつ気になるのは、接写の場合、手ぶれよりもそうですが「前後ブレ」でピントがずれることが多くなります。
GF1のように液晶画面でピントを合わせる機種の場合だと押さえが効きにくく、これを起こしやすいです。
MFだとピントリングを回す必要があるためさらに難易度は高くなりますし、ローアングルとなるとさらに困難になります。
という事で私なら、あくまで私ならですけど
このレンズに63,000円を出すよりも、D3100やKiss、K-rなどの廉価モデルに中古でマクロレンズでも買うかなぁ・・・
そのほうが目的の用途では快適に使いやすく、失敗も少ないと思います
書込番号:13122643
1点

> 動物のアップやパーツ(鼻など)のアップが好きで
このレンズの購入時に試し撮りした画像です。
ここまでアップする必要は無いかもですが...(^_^;)
参考にどうぞ
このレンズは、ペット撮りにも一押しのレンズですよ。
マクロレンズって動く被写体には弱そうだけど、けっこうねばっていい写りをします。
書込番号:13122668
7点

ほぼ日さん こんにちは
このレンズは中望遠レンズなのでパンケーキレンズのように近寄らなくても、小さなものをアップで撮れます。
アクセサリー等の小物撮影は、ボケのきれいさがレンズ選択の大きなカギになります。
私は持っていませんが、知り合いが持っており、は花や小物の撮影をしているのを見ています。
手ぶれ補正は確かに近寄りすぎると効果が少なくなりますが、鼻の先っぽだけとか、極端なアップでなければ何とかなると思います。
そのぶん体を安定させるとかで対処するといいでしょう。
このレンズは、描写もすばらしく、ボケもよく、マクロレンズとしては小型軽量で、オートフォーカスも早く、満足の行く一本だと思います。
書込番号:13123937
2点

20mm/f1.7パンケーキと45mm/f2.8マクロの、ほぼ同じ距離
(レンズ先端から被写体まで約15cm)の撮り比べです。
室内で照明があまり明るくない場合、45mmマクロでは感度
を上げてもシャッター速度があまり上がらず、手ブレしや
すくなりますね。
それにAFもあまり速くありませんので、じっとしていない
動物はちょっと難しいと思います。
パンケーキで撮ってトリミングするほうが簡単だと思いま
すよ。
書込番号:13124868
4点

>影美庵さん
ありがとうございます。
ピンボケしてても、きっとペットの写真なので
嬉しいと思いますし、ある程度離れたら、手ぶれ補正も
レンズにあるし、やっぱりよさそうですね。
高さが簡単にかえられそうなミニ三脚も
きになっていたので、三脚も一緒に検討してみます。
>#4001さん
パンケーキより、大きく映りそうですね。
ありがとうございます。
魚眼レンズも楽しそうできになってはいたんですが、
魚眼のためだめに、あのお値段は出せなくて・・・。
このマクロレンズだと普通に撮るのにも便利そうで
いいなーって思ってます。
>オミナリオさん
ありがとうございます。
ちょっと、別のカメラ+レンズのほうがいいのでは?
とも思ったのですが、両方買ったら同じくらいの金額に
なるのかなーと、いうのと、今度はレンズの種類が
増えすぎて、選べない・・とためらってました。
ちょっと他のも見てみますね。
>ShiBa HIDEさん
写真ありがとうございます。
気持ち良さそうに寝てますねー。
ペット撮りにもよさそうなんですね。
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
花とかの写真もすごくきれいですよね。
外で、カメラで写真を撮ってる人をみかけないので
なかなか外で撮る勇気がないのですが、レンズ買ったら
撮ってみたくなりそうです。
やっぱりボケがいいのが、すごくひかれます。
>hymrcさん
撮り比べ写真ありがとうございます。
同じ距離でも、こんなに大きさが違うんですね。
これなら、思っていたほど近寄らなくても
大丈夫そうですね。
みなさん、いろいろありがとうございます。
やっぱり値段が気になるところですが、やっぱり
欲しくなってきました。
週末にでも、見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13125085
0点

ほぼ日さん
チャレンジレンズライフ!?
してみたら、ええやん!
書込番号:13125901
1点

如何に、お金を掛けないかがモットーの私です。
45mmなんか欲しくありません。
なので、こんな事をしています。
http://proproceed.blogspot.com/2011/05/fake-macro.html
ある筋では有名な「ダイソーの蟲メガネ」です。
105円です。
まずは、こんなものでMacro(ニセ)の世界へ!
そして、これも、
ある筋では有名な方(勝手に紹介してすいません)です。
leopard geckoさんのG1+45mmは異次元の世界です。
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/
憧れます。
痺れます。
ホントに45mmが欲しいです。
書込番号:13126669
1点

>nightbearさん
後押しありがとうございます。
ほんとに、欲しくなってきてます。
>proproceedさん
ダイソーの蟲めがねでも、ここまで寄れるんですね。
クローズアップレンズ?を使ってみたことは
あるのですが、蟲めがねは試したことありませんでした。
leopard geckoさんの写真は、私もここの書き込みから
何度か見に行かせていただきました。
ほんとに素敵で、ついついみいってしまいます。
予算の都合さえつけば、できれば購入したいなと
思ってきたので、解決済みとさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:13133015
0点

ほぼ日さん
買っちゃえー!てか。
25mmF1.4出るしな。
書込番号:13133050
0点

コンパクトデジタルカメラでマクロの評判の良いものとしてはニコンCOOLPIX P300 があります。
夜景やマクロがとても綺麗に撮れ、フラッシュを使ってもその調光精度がフジのiフラッシュ並みに優れていると評判のコンパクトデジタルカメラです。価格は23,000円前後です。
http://kakaku.com/item/K0000227476/
リコーのCXシリーズもマクロ描写では定評があります。
望遠マクロは背景のボケも美しく、なかなかのものがあります。
CX5のリンクを貼っておきます。価格は18,000円前後です。
http://review.kakaku.com/review/K0000221837/
どちらも裏面CMOS採用機なので夜景など暗い所での撮影には強いです。
反対に昼間の撮影では従来のCCD機のほうが裏面CMOS採用機よりも画質が良いとも言われています。
ですが、上記2機種は画質の良さでも評判なコンパクトデジタルカメラなので昼間の画質もコンパクトデジタルとしては良いほうです。
こちらのLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 とマイクロフォーサーズ機との組み合わせと比較するのもあれなんですが、上記2機種に比べてLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 はレンズの価格がライカブランドと言うこともあり高価です。
その点がネックです。
もう少し先になるかもしれませんが、オリンパスからもフォーサーズでは神レンズとも言われ写りの良さが絶賛されているマクロレンズ50mmF2.0のマイクロフォーサーズ版が出るかもしれないという噂もあります。
安価に手軽にマクロを楽しむならコンパクトデジタルのマクロを活用するというのも一つの方法でしょうし、
本格的にマクロ撮影を楽しむなら、ライカブランドのこのレンズを購入されてマイクロフォーサーズ機との組み合わせで楽しまれるのも良しと言うことではないでしょうか。
マクロだけならあえて高価なレンズを買わなくても、コンパクトデジタルカメラのマクロ機能でもそれなりに楽しめると思います。
書込番号:13505498
0点


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