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ナイスクチコミ2

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標準

室内で動画撮影するならこれ?

2025/03/02 18:37(6ヶ月以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

クチコミ投稿数:52件

PanasonicのG9、G8で使う動画用レンズを探しています。
今現在OLYMPUSの12-40mmとパナソニックの14mmF2.5しかありません。14m2.5はとても軽いのですが写りがはっきりせず、重いけれどPROレンズを持ち出す事が多いです。評価の高いこちらのレンズはPROレンズ並に解像するでしょうか?
他のレンズだとOLYMPUSの17mmf1.8も検討中です。

書込番号:26095585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2025/03/02 21:45(6ヶ月以上前)

>川上オクラさん

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7だけでなく、
OLYMPUSの12-40mmとパナソニックの14mmF2.5も
使ったことがあります。

私的には、どのレンズも必要十分な解像性能を
有していると思いますが・・。
私に解像性能を見る目がないだけかもしれませんけど。

書込番号:26095834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2025/03/02 22:43(6ヶ月以上前)

全てのレンズを利用された事があるんですね。
14mmf2.5は明るくて見やすいですが解像はほどほどで特に四隅がゆるい気がします。
私はOLYMPUS(OM)のくっきりシャープな絵作りが好きなんですよね。12-40mmf2.8や12-100mm f4.0のくっきり感を味わってしまうと他のレンズが凡庸に思えてしまって…
25mmf1.8も明るくシャープで気に入ってましたが、動画がクロップされるので画角が狭くて使いづらいです。軽量化の目的もあるので広角のPROレンズの選択肢はないです

書込番号:26095907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2025/03/03 01:11(6ヶ月以上前)

>川上オクラさん
OLYMPUS(OM)のくっきりシャープな絵作りが好きなら、Leicaブランドのレンズは甘めの開放感になりますのでお勧めはしませんね。
オリンパスはシャープ、パナソニックはしっとりとした画質という印象です。解像度はM4/3のレンズは良い方ですがPRO、Leicaレンズは一段上という感じです。15mmはカメラに似合うレンズですが
動画で広角で使うならLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mmですが重くて、でかくて、高いので、軽量化ですと個人的には12-45mm F4.0 PROが1番目、2番目に 8-25mm F4.0 PROですね。
動画はSS固定になるのでF値は明るさより、ズーム域でF値固定のレンズが撮りやすいです

書込番号:26096017

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2025/03/03 18:00(6ヶ月以上前)

14mmF2.5は今となっては平凡な性能とも言えなくも無いですが、動画で写りがはっきりしないという印象は全く無いです。

15mmF1.7は、F値も明るく色も良いので、よりドラマチックな撮影が楽しめますが、解像性能が大きく改善するという印象は無いです。

オリンパスの17mmF1.8も緩い描写なので、小型軽量な広角レンズで選ぶのであれば、12mmF2あたりを試して見ると良さそうです。

もうひとつの選択肢は12-45mmF4PROですかね。
こちらは12-40mmF2.8PROと比較しても解像性能で見劣りすることは無いです。

ショールームや量販店の店頭は解像性能を確認するのには向いていると思いますので、ご自分で確認されてみては如何でしょうか。

書込番号:26096718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2025/03/04 00:01(6ヶ月以上前)

>川上オクラさん

こんにちは。

>私はOLYMPUS(OM)のくっきりシャープな絵作りが好きなんですよね。
>12-40mmf2.8や12-100mm f4.0のくっきり感を味わってしまうと他のレンズが凡庸に思えてしまって…

どのレンズも使ったことがあります。

パナ15/1.7は開放からそれなりに解像しますが、
オリンパスのこれらのプロレンズに比べて
やや柔らかめの描写になります。
(ソフトという訳でもないですが)。
テイストは異なりますね。

オリ17/1.8はさらにコントラストも低く、
色合いもあっさり目でプロレンズとは
やはり違う感じです。

>室内で動画撮影するならこれ?

とはいえ、上記はスチルでの印象で動画だと
4K(800万画素)程度の解像で十分ですので、
プロレンズを拡大したらシャキッとしてて、
他のレンズは話にならない、みたいな
画質差迄は感じられないかもしれません。

パナボディなら、AFの関係でも240fps対応の
15/1.7が(おり17/1.8よりも)良いかなと思います。

書込番号:26097177

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ30

返信42

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標準

初心者 絞り解放だとピンボケがひどいんですが

2025/01/15 23:26(7ヶ月以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]

スレ主 kenken-m1さん
クチコミ投稿数:13件
当機種

右下の花びらの花芯を等倍でみるとピンボケ

メルカリで中古品を入手しました。
絞り解放で花などを撮影しましたが、ピンボケがひどいです。
F2.8とかに絞るとピントも問題ないですが、不良品でしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26038647

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:4691件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2025/01/17 01:37(7ヶ月以上前)

またお邪魔だ

最初の花の写真、
三脚などは使わず手持ちだとすると、
ブレを気にするあまり
シャッターボタン半押し後のオートフォーカス完了のサイン(音やAF枠の色変化)が出てから
慎重に慎重に息を殺して数秒後にシャッターを切る
シャッターボタン全押しする。みたいなことだと
慎重の時間差で撮影距離が微妙にずれてピンボケ
なんてことがあるかも。

花の写真もおしべめしべを狙ったとすると、
中央ではないのでレンズ収差が目立つとか。

おしべめしべの位置、
中心からは意図してずらした1点AF枠と思い込んで書いてるけど、
中央1点AF枠でAFしたあとでカメラの向き(構図)を修正とか
(コサイン誤差とか呼びます、詳しくはWeb検索を)
カメラ任せの自動AF枠認識だとか。

まぁ、いろいろありそうです。

それで・・・。

書込番号:26039846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/17 04:04(7ヶ月以上前)

 冒頭のアップされた画像のサムネイルを
クリックすると、私のノートPCでは左右27cmで表示されるが、
この段階ですでにピン甘、どこにピントが合っているのかわかりにくい。
 それを等倍で表示すると、その4倍の左右108cmと巨大になるが、
左右に少しぶれているのも影響しているようだ。その原因は?

書込番号:26039862

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2025/01/17 11:51(7ヶ月以上前)

kenken-m1さん こんにちは

>どこにもジャスピンがこない状況です。

バラの写真を見てみると 前の花の右下の花びら辺りにピントが来ているように見えます

書込番号:26040136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:54件

2025/01/18 16:50(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

写真中心部

花右下

kenken-m1さん こんにちは

もとラボマン 2さん 指摘の前の花の右下の花びら辺りにピントが来ているように見えます

・拡大表示して、ほぼ中心部 

・花右下  中心部とほぼ同じ距離の為ピン来ていますね

オリジナル画像(等倍)を表示 したのをスクショしたものです

オシベの辺りは中心からずれているのでピンは来てないですね

なので、正常に撮影出来ているようです



書込番号:26041585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/01/18 17:28(7ヶ月以上前)

機種不明

被写界深度【F1.7、F2.8】※共通 : 実f=25mm(換算f=50mm)、撮影距離(25cm~40cm)

kenken-m1さんは、被写界深度の追試をされると、
もう少し現実対応が進展するかもしれませんね。

※添付画像は、実f=25mm(換算f=50mm)の「F 1.7」と「F 2.8」で、
各々の撮影距離(25cm~40cm)での被写界深度の簡易計算です。

F 1.7で撮影距離25cm(0.25m)の場合、
後方 被写界深度 ≒ 2.9 mm
前方 被写界深度 ≒ 2.8 mm
前+後 被写界深度 ≒ 5.7 mm
しかありませんので、
【丁寧にピント位置を調整】し、かつ【何枚も撮って選別する】
(基本的にマニュアルフォーカス、
フォーカス固定のまま「撮影者が前後微動」したり、
三脚固定では微動スライドアダプターを利用したり)

仮に「お手軽ワンショット」を期待しているのであれば、そもそも「スレ内容の撮影に(撮影難易度が)向いていない」
と思います(^^;


なお、
開放絞りよりも、少し絞ったほうが解像「感」などが良くなる事は【昔から、当たり前】なので、
開放 F 1.7 よりも F 2.8に絞ったほうが解像「感」など好ましくても、
開放 F 1.7 が(品質として)ダメだとは言えません。

しかし、見かけ上の仕様が同じでも、
・「たった 2万円台」の廉価レンズと
・20万円~数十万円の中級~高級レンズ
との比較であれば、
見かけ上の仕様が同じでも【値段なりの性能差】を感じるかもしれませんね(^^;

もし、
2万円台の廉価レンズで、20万円~数十万円の中級~高級レンズに匹敵する性能を期待しているのであれば、根本的なところから問題かと思います(^^;

期待するのは個人の自由ですが、現実は別ですので(^^;

書込番号:26041637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:54件

2025/01/19 16:57(7ヶ月以上前)

機種不明

オシベの少し右でフォーカス

kenken-m1さん こんにちは


まずは、オシベにピントを合わしましょう

・ファインダー中央がフォーカスポイントだと思いますので、中央をオシベに合わせてフォーカスする

・この構図で撮影したいなら、フォーカスポイントを少し右下にして、オシベでフォーカスする


オシベにフォーカスが出来たら、絞りを変えてボケ量を気に入った感じにすれば良いと思います

あといくつか

・露出を少しマイナスにしてみる

・カメラ位置を下げて、普段見慣れているのと違った位置から撮る

・曇りの日、日の出、日の入りに近い時刻で光の柔らかい時に撮る

いろいろ工夫して撮影してみると楽しいですね


書込番号:26042857

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken-m1さん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/19 18:56(7ヶ月以上前)

AE84 さん

ご回答ありがとうございます。

中央AFで撮影しています。合掌マーク、音も出ていました。

書込番号:26042982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/01/19 19:18(7ヶ月以上前)

>中央AFで撮影しています。

今後も同様に「AF依存」としたいのであれば、
このスレの殆どのレス(※)を活かされていないですね(^^;

※特に被写界深度関連


必要な対策をしたくないのであれば、
スマホ撮影(※)に切り替えるほうが、
(結果的に)最良の方向になりそうですね(^^;

※スマホ撮影
⇒普通に使う範囲で被写界深度が深い

書込番号:26043011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2025/01/19 19:26(7ヶ月以上前)

kenken-m1さん

>中央AFで撮影しています。合掌マーク、音も出ていました。

近距離の撮影で開放だと ピントが合う範囲 とても狭く ピントが合ってシャッター押すまでの時間に ほんの少し 体が少し前後しただけでも ピント位置がズレることよくあり 思ったところにピント来ない場合もよくあります

書込番号:26043017

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken-m1さん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/19 19:38(7ヶ月以上前)

当機種
当機種

F1.7

F2.8

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

ありがとう、世界 さん、頂いた図形で撮影してみました。
AF中央、手持ちのセルフタイマーでとりました。
やはり、F1.7ではF2.8に比べ、中心もぼやけていているようですが、
この映像から何か読み取れますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26043035

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken-m1さん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/19 19:52(7ヶ月以上前)

当機種
当機種

F1.7

F2.8

皆様からは開放では被写界深度が浅いのでピントが
合っていないのではと多くのご回答をいただきました。


AF中央(40の目盛り)、手持ちセルフタイマーでメジャーを撮影してみましたが、
F1.7では40目盛りの前後でもシャープに写っていないようです。
(ピントがあっていない?)

書込番号:26043048

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken-m1さん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/19 20:03(7ヶ月以上前)

ミスター・スコップ 様

素敵な作例ありがとうございます。
やはり、どかかにはビシッとピントがきてますね。

入手して、まだあまり撮影していないので、頂いた作例を
お手本にいろいろな物をとりたいと思います。

書込番号:26043058

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2025/01/19 20:08(7ヶ月以上前)

kenken-m1さん 写真ありがとうございます

メジャーの写真 40ではなく35cm辺りにピント来ているようですが ピントが来ていないというよりは 開放でフレアーが少し出ているように見えます 

確認ですが フィルターは付けていないですよね また レンズ内にクモリとかも無いですよね?

書込番号:26043061

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken-m1さん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/19 20:16(7ヶ月以上前)

もとラボマン2 様
Mアッチャン さんの 様

ご回答ありがとうございます。
花右下にピントが合っているということで、
そう言われるとオシベよりはピントが合っているようです。

書込番号:26043071

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken-m1さん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/19 20:23(7ヶ月以上前)

もとラボマン 2 様

早速のご回答ありがとうございます。

確かに35cmあたりの方にピントがきていますかね。
それにしてもF2.8に比べるとシャープさが足りないですが、
このレベルのレンズではしょうがないでしょうかね。
(撮影のしかたが悪いのもあるでしょうが)

書込番号:26043087

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken-m1さん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/19 20:24(7ヶ月以上前)

もとラボマン 2 様

フィルターは付けてないです。くもりもなさそうです。

書込番号:26043090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/01/19 23:09(7ヶ月以上前)

機種不明

(短距離では) 撮影距離が2倍になると、被写界深度は約4倍に。

>kenken-m1さん

被写界深度のご確認、お疲れ様です(^^)

(短距離では)撮影距離の1/√2乗 に比例して被写界深度が深く(長く)なるので、
このスレ冒頭の画像との関連を求めるならば、「もっと短距離で撮る」必要があります(^^;

※(短距離では)
撮影距離が2倍になると、被写界深度は約4倍に。

2乗倍

書込番号:26043329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2025/01/21 00:06(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

5軸手ブレ補正の説明図

「Panasonic 25mm F1.7」解像度のF値依存性(LensTipからの引用)

ガウス関数(Wikipediaからの引用)

kenken-m1さん

過分なコメント、ありがとうございます。

様々な要因から、レンズ交換式カメラでの撮影を楽しむ方が少なくなる中、kenken-m1さんのように、これから楽しみたいと考えられている方を是非応援したいと思っています。大切なのは、訳が分からないまま、専門的な内容を聞く事ではなく、撮影を楽しみながら続ける事だと考えています。

ただ、自主的にメジャーを撮影なさった[26043048]を拝見し、kenken-m1さんには、専門的な内容も合わせて抑えて頂いた方がいいのでは?と思い始めています。内容がイミフなら、無視して頂いて全く構いません。兎に角、撮影を楽しんで下さいね。

ピントが合う/合わないをもっと拡げて考えると、何処まで解像しているのかと言う視点に至ります。解像度が下がる現象をボケ/blurと呼んでいますが、ボケの要因には、以下が挙げられ、全て同じ数式で表記出来ます(詳細は省略します)。

・光学的要因(収差、回折、デフォーカス等)
・機械的要因(機材ブレ、被写体ブレ)

まず、イメージし易い機械的要因から考えます。
ここに付けた1枚目は、機材ブレに対する補正(所謂、手ブレ補正)の説明図です。
X軸:(1)回転ブレ、(3)並進ブレ
Y軸:(2)回転ブレ、(4)並進ブレ
Z軸:(5)回転ブレ、(6)並進ブレ
となるはずですが、(6)が見当たりませんよね? これは、(6)を抑え込むのがAFだからです(リアルタイムで考えると、continuous AF)。
一方、被写体ブレは、撮影側からはコントロール出来ないので、表現に応じたシャッター速度を選ぶ手法が用いられます。
機械的要因によるボケを、このように、各要素の重ね合わせと捉えると分かり易くなるはずです。

光学的要因によるボケも、機械的要因によるボケと同様、各要素の重ね合わせと捉えると分かり易くなるはずですよね。
収差は、以下をザックリご覧下さい(私は、正確に説明する自信が全くありません)。球面収差は「NA(Numerical Aperture / 開口数)の3乗に比例し、視野の広さとは無関係で、画面中心でも現れる唯一の収差です」と説明されています。F値=1/(2*NA)なので、「NAの3乗に比例→F値の3乗に反比例」となります。以下の説明をご覧になると分かるように、ボケの要因となる収差の大半は、球面収差と同様、F値が大きくなると、小さくなる性質を持っています。

・(顕微鏡における)収差 (ニコン)
https://www.microscope.healthcare.nikon.com/ja_JP/resources/basic-knowledge/learn-more/about-aberration

一方、絞りで生じる回折によるボケは、絞り開放から、絞り込めば絞り込む程(F値が大きくなればなる程)、単調に大きくなります。

ここに付けた2枚目は、LensTipによる「Panasonic 25mm F1.7」レビューに掲載されている解像度のF値依存性ですが、F値が大きくなると、収差によるボケは小さくなる一方、回折によるボケは大きくなると言う、2つの重なり合った現象だと解釈出来ます。

・「Panasonic 25mm F1.7」レビュー (LensTip、2016/03/11)
[ここの2枚目は「4. Image resolution」からの引用です]
https://www.lenstip.com/468.1-Lens_review-Panasonic_Lumix_G_25_mm_f_1.7_ASPH..html

デフォーカスによるボケは、ガウス関数で近似出来ます。ここに付けた3枚目の内、青が、解像度のデフォーカス依存性を示している事とします。「x=0」がフォーカス位置で、「x=0」から離れれば離れる程(デフォーカスすればする程)、解像度は低下します。被写界深度との関係を、[26039242]でご紹介した作例を使って説明しますね。

・サムネイルで観た場合
・別タブで開いて観た場合
・等倍で観た場合

と変化するに従って、ピントが合っていると見倣せる範囲は「広い→狭い」と変化して行きます。つまり、被写界深度は、鑑賞環境によっても変化します。ピントが合っていると見倣せる範囲とは、先程の青のガウス関数で、ピントが合っていると見做せるxの範囲に相当します。表示を拡大すればする程、ピントが合っていると見做せるxの範囲(被写界深度)が狭く(浅く)なると言う事ですね。

光学的要因によるボケには、収差、回折、デフォーカスが関わって来るので、これらを重ね合わせたボケとなります。kenken-m1さんがメジャーを撮影なさった[26043048]のF1.7とF2.8のそれぞれのフォーカス位置での解像度は、主に収差起因で、F1.7の方がF2.8より低下します。基準と見做せるのは、ここに付けた2枚目です。デフォーカスによるボケは、F2.8が、ここに付けた3枚目の青だとすると、F1.7は、幅が狭くなり、フォーカス位置の解像度が収差分だけ低下した関数になります。

このように重なり合った現象が、[26043048]のF1.7とF2.8との差異に繋がっています。その為、kenken-m1さんが危惧なさっている不具合があるのかどうかの判断は、全く同じ状態で、予め正常と分かっている個体とkenken-m1さんの個体とを同時に比較しないと、正確な判断は難しいと思います。

書込番号:26044574

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クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2025/01/21 00:21(7ヶ月以上前)

当機種
別機種
別機種
機種不明

Panasonic 25mm F1.7、F2.0で撮影

Panasonic 42.5mm F1.7、F2.0で撮影

Sigma 56mm F1.4、F2.0で撮影

TTArtisan 100mm F2.8 Bubble Bokeh、F3.4で撮影

【ご参考】
kenken-m1さんの(私が勝手に想像した)設定で、少し気になった箇所があります。
・ISO感度(取扱説明書p.59):E-M1等のベースISO感度は、200です。kenken-m1さんはLOW(ISO100)に設定されているようですが、LOWは(ISO200との差異はあまりないでしょうが)緊急用の拡張ISO感度とお考えになられた方がいいと思います。
・AFターゲット(取扱説明書p.54):「シングルターゲット」に設定し、構図を決めてから、ピントを合わせたい箇所に、AFターゲットを合わせて下さい。構図を変えたら、再度、AFターゲットの位置を再調整します。

[26043048]のF1.7とF2.8とには、色合い/彩度に差異が見受けられます。
・ホワイトバランス/WB(取扱説明書p.58):オートでなく、通常は「晴れ」を、その他、例えば、朝焼け/夕焼けを強調したい場合は「曇り」をご使用なさった方がいいと思います。
・露出補正(取扱説明書p.51):色合い/彩度は、露出がアンダーな程、濃くなります(究極的には黒)。今回のような場合は、露出も何通りか試された方がいいと思います。

以下は、補足的な内容です。
・ピクチャーモード(取扱説明書p.70/80):私は「Vivid」をベースにカスタマイズしています。
・ボタン機能(取扱説明書p.103):私は、マニュアルフォーカス(MF)で必須の拡大表示を、ボタンに割り当てています。

・E-M1の取扱説明書(PDF)
https://download.omsystem.com/pages/inst/em1/manual_em1_v4_JPN.pdf


【おまけ】
超ヘタッピな作例を追加しておきます。前回は超広角~広角レンズが多かったので、今回は標準~望遠レンズから選びました。4枚目は、ボケとしては一般的には嫌われる「バブルボケ」が特徴のレンズです。

書込番号:26044584

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2025/01/21 11:17(7ヶ月以上前)

別機種

kenken-m1さん 返信ありがとうございます

自分の場合は パナライカ25oF1.4ですが 同じような距離で撮影した写真ありましたので 参考の為貼っておきます

近距離になると ピントの方は フォーカスポイント1点で撮影していますが それでもピントが 思っている所に来ないことが多く AFで合わせた後 MFでピント合わせたい場所にピントが来るよう微調整しています

書込番号:26044981

ナイスクチコミ!1



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