
このページのスレッド一覧(全1081スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2011年12月3日 08:21 |
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7 | 11 | 2011年4月9日 16:18 |
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11 | 6 | 2011年4月5日 21:10 |
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12 | 9 | 2011年3月28日 23:12 |
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44 | 15 | 2011年11月30日 21:57 |
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2 | 6 | 2011年3月25日 12:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
はじめまして。
先日、中古でこのレンズを購入しました。
主にマニュアルフォーカスで使用しているのですが、絞り開放近くで微妙なピント合わせをしていると、ピントリングのガタがとても気になります。
現在のガタは1ミリ程度です。(リングのギザギザの山の一個分程度)
中古なので新品時がどの様な感じなのかわかりません。
自分が手に入れたこの個体はガタが大きい方なのでしょうか?
このガタはメーカーで調整していただけるものなのでしょうか?
知っている方がおりましたら、ご教授いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

http://digicame-info.com/2010/10/planar-t85mm-f14-za.html
ここにフォーカスリングの遊びについて書いてあるよん。 (・ε・)ノ
書込番号:12880263
1点

こんにちは。
新品で購入しましたが、ほぼ遊びはないですよ。
被写界深度が浅いときでも、ストレスに感じたことはありません。
調整可能かどうかはメーカーに確認されてはいかがですか。
書込番号:12880954
0点

guu_cyoki_paaさんへ
どうも、ありがとうございます。
やはり同じようにこのガタを気にしている方もいるのですね。
SIAM PAPARAZZIさんへ
うらやましいです。
使用していくうちに大きくなるものなのでしょうね。
明日にでもソニーに電話してみようと思います。
ありがとうございます。
気になって、手持ちのいろいろなレンズのガタをチェックしてみました。
キャノンのEF系はUSM、ただのモーター内蔵にかかわらずすべて大なり小なりガタがありました。
ミノルタのAF100マクロはクラッチのない古いタイプなのでガタ0。
古いマニュアルフォーカスレンズ群はすべてガタ0。
ヘリコイドを直接廻すタイプはさすがにガタはないようですね。
ギアを介して廻すものはどうしても作動隙間が必要でどうしてもガタに感じられる見たいです。
書込番号:12881310
0点

みさわたけひこさん
ご存じかもしれませんが、いわゆるバックラッシというやつですね。
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch06/ch06_02.html
許容範囲ではありますが、私のものにも有りますね。
このレンズの特徴を生かして、開放でシビアなピント合わせをしたい場合には、
気になるかもしれません。
書込番号:13842750
0点



レンズ > SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
以前にも似たような質問が出ている気がしますが、
どうしても詳しくお聞きしたかったので書き込ませていただきます。
当方、カメラ初心者です。
以前にこちらのサイトの口コミでご意見を頂き、
DT50mmF1.8 SAMを購入し、
KONICA MINOLTA αSweetDigitalにつけて使用しています。
ボケ具合など、室内での撮影ではとても満足して使っているのですが、
50mmですと、いかんせん画角が狭く、
外で風景などを撮るときに少しものたりなく感じています。
特に最近ではフィルムカメラを併用しているため
比較するとなおさら視野が狭く感じてなりません。
そのため、新たに持ち歩きしやすい広角レンズを購入しようと考えています。
そこで迷っているのですが、
こちらのレンズは、マクロレンズとのことですが
30mmということで、今の50mmよりは画角は広くなると思うのですが
以前の口コミなどを拝見すると、
遠くの風景写真にはむかないとのご意見が多い気がしました。
できれば2万円以下ぐらいでおさえたいと考えているのですが、
こちらのレンズよりも、風景写真に向いた広角レンズはあるでしょうか?
例えば、DT35mm F1.8 SAM などはかなり評判がいいようですが、
屋外での風景撮影の点で、このDT30mmF2.8SAMや、
今持っているDT50mmF1.8SAMと比べてどうなのでしょうか?
ちなみに風景写真といっても
山並みや町並みなどのかなりの広角というわけではなく
街の中での風景などを撮ることが多いです。
マクロ機能は、絶対に必要というわけではないのですが
あればちょっとやってみたいとも思っています。
また、過去のMINOLTA AF24/2.8 や 28/2.8などを中古で買うという
選択肢もありかなとも考えています。
あわせて皆様のご意見頂けるとうれしいです。
たくさん書いてしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
0点

こんばんは。
単焦点で広角となると2万円以下は少し難しいですね、、
ズームレンズだと選択肢が一気に広がりますが如何ですか?
書込番号:12867906
0点

風景だと35mmでも約52mm換算となりますから、まだ画角が狭いのではないでしょうか。
F2.8が欲しいなら話は別ですが、旧の24mmや28mmをわざわざ探すよりも、
はるきちゃんさんのおっしゃるようズームの18-55の方がいいような気がします。
MINOLTA28mmF2.0やシグマもありますが、値段的に厳しいかもしれませんね。
書込番号:12868272
0点

> はるきちゃんさん
> BikefanaticINGOさん
早速のご返信ありがとうございます。
そうですね、やはりこの価格帯だとこれが限界でしょうか・・・
お値段もとても安いので、18-55も一時期考えたのですが、
これだとかなり長さがあるので
持ち運びという点で少し難があるかなと思っています。
それに、この感じのズームレンズだと
はじめにセット購入したKonicaMinolta AF DT 18-70は
18-55とほとんど性能は変わらないですよね?
風景といっても、
そんなにワイドに撮るというわけではなく
街中で撮るあくまで普通レベルの画角で大丈夫なのですが
やはりDT35mmF1.8SAMなども、
あまり屋外撮影には、むかないのでしょうか?
書込番号:12869717
0点

お役に立つかどうかは分かりませんが、
何枚か30mmと35mmでの撮り比べを載せてみます。
書込番号:12871139
2点

仕事の道中で撮ったので、良い被写体ではありませんが、
明るい場所〜暗い場所で撮り比べてみました。
あとは、私の分かる範囲で・・・
30mm Macroはf4よりも開放側だと、遠方の被写体がモヤっとします。
周辺減光もかなり目立ちます。
f4でモヤっとした感じが改善されますが、周辺減光はまだ目立ちます。
f8で周辺減光が目立ちにくくなります。
35mmは開放から結構くっきりとした写りです。
ただ、周辺減光はf4くらいまで目立ちます。
AFの早さは35mm > 30mmです。
書込番号:12871258
1点

>持ち運びという点で少し難
それは私には考えにくいです。18-55mmが通常6.9センチの長さであるのに対し、
28mmは4.25センチ、24mmは4.4センチ。35mmについては5.2センチ。たかだか2センチくらいしか変わりません。
また評判の悪かった18-70よりは18-55は画質が改善していると聞きますが。
確かに薄いレンズは欲しいと思うのですが。。。
書込番号:12871819
0点

>>やはりDT35mmF1.8SAMなども、あまり屋外撮影には、むかないのでしょうか?
DT35は、お借りしたことがあるのですが、コントラスト、シャープ感など良かったです。風景写真にもいけますし、コストパフォーマンスのいいレンズだと思います。
ミノルタAF24oF2,8は、持っていますが、これも単焦点レンズの良さがあり、解像度の高い写りをしますが、もう古いレンズで、なかなか中古で良い状態のを見付けるのが困難だと思います。
35o以上の新品での広角レンズですと、ソニーのAF28oF2,8も悪くないと思います。
中身はレンズ構成などミノルタ時代と変わりませんが、解像度が良く、開放では周辺減光が目立ちますが、絞ると分からなくなります。
それと、ミノルタの24oも28oもフィルム時代のレンズなので、フレアーに弱いように思います。
書込番号:12872245
0点

享楽さんの写真は参考になりますね。
等倍ではないので、細かな判断は難しいですが、4枚目のDT35mmがモヤっとした感じを受けました。
5,6枚目は水面の映り込みがDT35mmの方がくっきりですね。
ただ撮影時刻が去年になっているのが、とても気になりました。
DT30mmMacroが遠景不得意と思われる例。
DT30mmMacro
センターとコーナーの比較でコーナーが絞ってもくっきりしないのが分かると思います。
http://kurtmunger.com/sony_dt_30mm_f_2_8id115.html
DT35mmF1.8
こちらは、F5.6〜F8でコーナーもくっきりしています。
http://kurtmunger.com/sony_dt_35mm_f_1_8_reviewid235.html
後こまかなことですが、DT35mmF1.8はフードが付いて、前玉が回転しません。
これは風景撮りには嬉しいです。
書込番号:12873962
1点

>お〜くてぃさん
ご指摘有難うございます。
カメラの日付設定直しました(><)
先日、オーバーホールをして戻ってきた分なんですが、
日付設定を間違っていました。恥ずかしい限りです。
書込番号:12875358
1点

日付間違いなんて、よくあることですよ。
手持ちのカメラはGPS付きなので、時間あわせしなくてもいいと安心して使ってますが
実はサマータイムがONになっていて1時間ずれた状態で1ヶ月近くそのまま。
ファームアップしたときも、日付が初期化されてるのに気づかず撮影してました。
意外と気づかないですね。
書込番号:12877063
2点

> 返信してくださった皆様
本当にありがとうございます。
写真付きの比較などで、二つの違いがとてもよくわかりました。
海外サイトのリンクなどもとても参考になりそうです。
皆様からのご意見をもとに
もう少し検討して比較してみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:12877379
0点



レンズ > SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
初めて投稿させていただきます。
α55を使用しております。
単焦点レンズの魅力に気づいてしまい、
「はじめてレンズ」からエントリークラスの
レンズを買おうと検討しております。
候補は
DT30mm F2.8 Macro SAM
DT35mm F1.8 SAM
のどちらかにしようと思っております。
質問ですが
「DT 30mm F2.8 Macro SAMでも、
被写体との距離が50cm〜1m(子供や犬)で撮影した場合、
普通の単焦点レンズの特徴である
キレイなボケが出るかどうか」
です。
被写体に寄って(2〜10cm)の撮影も考えてますので
それを考えるとマクロレンズなのですが、
せっかく単焦点レンズを買うので
人物スナップなどにも活用していきたいです。
DT 30mm F2.8 Macro SAMは
「マクロ撮影は強いが、
人物スナップには向いていない」
のであれば、DT35mm F1.8 SAMにします。
どうか、アドバイスをお願いいたします。
0点

僕も一時期、このレンズに興味があったのですが
普通のマクロレンズは単焦点レンズを大きく写すように改良されたタイプなので
ポートレートも撮れますが、このレンズはマクロに特化しています。
マクロ主体ならお勧めですが、いろいろ撮るならDT35mmF1.8だと思います。
書込番号:12835028
1点

>被写体との距離が50cm〜1m(子供や犬)で撮影した場合、
>普通の単焦点レンズの特徴であるキレイなボケが出るかどうか
被写体と背景の距離が十分にあれば、どちらもボケが出ますが、室内ポートレートなど、
被写体と背景の距離が限られる場所では、当然35mmF1.8の方がぼかしやすいです。
お〜くてぃさんの書かれている通り、30mm Macroはオールマイティには使いにくいレンズです。
とりあえずどちらかということであれば、35mmF1.8が便利と思います。
書込番号:12835191
2点

早速のアドバイスありがとうございます。
作例なども頂き、大変参考になりました。
35mmF1.8にしようと踏ん切りがつきました。
早速今週末にでも、買いに行ってきます。
書込番号:12835873
1点

昨日、買ってきました。
丁寧かつ分かりやすい御解答を頂いたお二人には
大変申し訳なかったのですが…
2つとも買ってしまいました…。
早速試し撮りしてみましたが、
本当に両方買ってよかったです。
35F1.8は単焦点ならではのボケが出てくれるし、
30F2.8macroはやっぱりマクロに強いし。
でも、お二人のアドバイスがなければ
逆に2つ共買おうとも思わなかったはずです。
思い切ってこちらで質問して、
本当に良かったです。
ありがとうございました!
書込番号:12854110
5点

参考になってよかったです。
でも迷った2本買うとは、おもいきりましたね。
これから、両方撮れる場面で両方で撮り比べると思いますが、
使い慣れてクセを知ったときに、両方とも持ち出しているのかが気になります。
両方末永く使ってあげて下さい。
書込番号:12861549
1点

似て非なるレンズですからね。2本購入ってのもアリだと思います。
適材適所でうまく使い分けて撮影を楽しみましょ〜♪
私も30mmMacroで楽しめる被写体を探してみます(^^)
書込番号:12863069
1点



レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
こんにちは。どなたか教えていただけると助かります。
α55ダブルレンズセットにDT 30mm F2.8 Macro SAMを最近、購入したデジ一初心者です。山登りやハイキングにもっていき、風景や植物をとるのが主目的です。
マクロレンズを買って、大満足なんですが、みなさんの口コミをみてると、このレンズもほしいなあと感じるところなんですが、被写体によれたり、比較的明るめのレンズであるところから、DT 30mm F2.8 Macro SAMと用途が重なる?役割分担ができない?という疑問を持っています。
実際のところ、どうでしょうか?
よろしくお願い致します。
1点

F2.8の明るさに満足できなくなったら1段ちょい明るいF1.8は魅力に感じてくるから使い分けは可能だと思う
書込番号:12821514
1点

30mmマクロレンズのイメージは、近接撮影に強く遠距離に弱いイメージです。
DT35mmF1.8は近くから遠くまで無難に撮れる感じ。
でも30mmマクロ持っているなら、画角的にも近いので85mmF2.8や50mmF1.8などを検討された方がいい気もします。
逆にDT35mmF1.8を持っていたら50mmマクロなどと組み合わせがいいのかなと個人的には思っています。
書込番号:12821624
1点

30mm Macroをご使用されていて、
・風景写真に不満が無い
・レンズの明るさで困った事がない
・AF速度に不満が無い
という場合は、役割分担ができないかもしれません。
その逆なら、きっとお役に立つかと思います。
私の場合は、35mm購入後、30mm Macroの出番が激減しました。
(風景撮りと猫撮りは35mmで全部カバーできるので・・・)
ただ、持っておいて損は無いレンズだと思いますよ。
書込番号:12821723
1点

当方なら50mmF1.8にします。
こちらのレンズの評判も良いですし、何よりお手持ちのレンズと使い分けが上手くいきそうです。
書込番号:12823136
1点

マクロ(等倍撮影)に重点を置くか、明るさに重点を置くかで決めればいいのでは?
書込番号:12823249
1点

35mmの画角に拘りが有るのならべつですが、50/1.8や85/2.8の方が撮影に広がりが出来て面白いのではないでしょうか?APS-Cで85mmは必ずしも使い勝手の良い画角では有りませんが、ポートレートに良いかと。
書込番号:12823338
1点

二つとも持っていましたが、35mmの方がずっと使用頻度は高かったです。
(35mmは水没してしまいました。)
双方を持ち出すことは余りありませんでした。
50mmか85mmの方が、使い分けという意味ではいいと思います。
書込番号:12831681
1点

>山登りやハイキングにもっていき、風景や植物をとるのが主目的です。
上記ならDT 30mm F2.8 Macro SAMがよいです。
DT35mmF1.8は不要です。
風景はF8くらいに絞るのでF1.8は必要ないし、野草を大きく撮るにはマクロレンズは必要です。
DT35mmF1.8はマクロレンズの代用にはなりません。
書込番号:12833636
3点

みなさん、アドバイスありがとうございました。
やはり使い分けを考えて、50mmF1.8でいこうかと思います。
お〜くてぃさん他多数の方から使い分けを提案していただいています。また、α7大好きさんの「DT35mmF1.8はマクロレンズの代用にはなりません。」で決心がつきました。
いろいろ教えてくれる人がいて、助かります。
書込番号:12833831
1点



レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
はじめまして。
先日、このレンズを購入したばかりの入門者です。
1.4は明るくボケが美しいと評判だったので何の疑いもなく購入いたしました。
しかし、明るい場所では真っ白に近いような写真になってしまいます。
もっと大きな数字のレンズのほうがいいのでしょうか。
それとも、このレンズで設定が変えられるのでしょうか。
レンズの明るさと写真の関係をまったく理解していないので素っ頓狂な質問になっているかもしれませんが、ご容赦ください。
1点

露出オーバーになっているんでないかいな? 露出モードは何でお使いでしょうか?
感度設定が高いままになっていませんか?
もっとも、日中の屋外じゃ明るすぎて、F1.4開放はなかなかキビしいですよ。
程度の差こそあれ、EV=Av+Tvって約束事からは逃れられません。
まずは「露出」の基本について理解されたほうがよいでしょう。ググればいくらでも図解入りでわかりやすく
説明してくれてる所がありますよ。
書込番号:12813668
3点

こんちは!
まず、お使いのカメラはなんですか?
ちなみに何のモードで撮影されていますか?
フルオートで撮っても真っ白になるのですか?
太陽光の下で開放F1,4でだと露出オーバーになりそうです
ISO100だとして、SSが1/4000秒(1/8000秒)が最速でしょうから
それでだめでしたらただのSS不足の露出オーバーでしょう
絞るか、NDフィルターで解決するとおもいます
書込番号:12813694
3点

明るい所でF1.4と言う絞りを使ったため、光が多すぎて飛んでしまったのでしょう。
モードは絞り優先ですか?
その時シャッター速度はどうなっていましたか?。
露出について勉強することが先に必要かもしれませんね。
(カメラもレンズも別もので申し訳ありません)
例えば上に貼った写真は、F5.6 1/640秒のものですが、
これをF1.4で撮りたければ、1/10000秒のシャッター速度が必要になります。
カメラにそれほどの高速シャッターが付いていない場合は、NDフィルターと言うものを使って減光してやる必要が出てきます。
書込番号:12813711
4点

露出について勉強してみます。
実はレンズと同時購入したカメラはα900です。
完全に力不足でして…。お恥ずかしい。
モードというのはカメラの横のダイアルでしょうか。
Aになっています。Aにすると美しいボケのある写真が
撮れると雑誌に書いてあったものでして…。
実はデジキャパを一冊買ってみたのですが、そこにある
ような写真がなかなか取れずに四苦八苦しています…。
もう少し修行いたします。
ご返答ありがとうございました。
書込番号:12813743
2点

オミナリオ様
露出
EV=Av+Tvって約束事
↑さっそくこれについて勉強します!
ぽぽぽい様
NDフィルター
↑雑誌に載っていました。PLというフィルターも載っていました。
助言ありがとうございます。
花とオジ様
まさにこういう写真を撮ってみたいです!
花を美しく浮き立たせるような写真に憧れます。
書込番号:12813759
1点

α900って・・・
すんごいのお持ちですね
初心者マークの人がいきなりターボ付きのスポーツカーを買った感じですね
まー乗りこなしてしまえばこっちのもんです
5ナンバースポーツカーに抜かれないようにしてください
ところで説明書読まれてます?
なんか説明書すら読まれてないような雰囲気が・・・
辛口にいいますが、いまは原付に抜かれてますよ
えっと
写真を撮るってことは、カメラ(映像素子)に被写体(風景、人、物)を認識させることだとおもいます
カメラが被写体を認識するには一定の時間がかかります
そこで関係してくるのが
ISO
SS(シャッタースピード)
絞り(F値)
です
これらには密接な関係があります
適正露出(肉眼でみた感じに仕上げるとして)にするためこれらの数値をいじります
人の目に例えるとわかりやすいかと思います
瞳孔が絞り まぶたがシャッター ISOは眼底の敏感度(?)
屋内で瞳孔(絞り)が開放されてF1,4でまぶたシャッターを1/4000秒のスピード開閉で適正露出(被写体を通常認識した)とします
この瞳孔が開いた状態で明るい屋外へ行き、α900の最大SSの1/8000秒のスピードでまぶたシャッターを開け閉めしても目がくらんでしまうと思います
これが露出オーバーです
ここでNDフィルター(サングラス)をつけると、濃度次第で適正露出にすることが出来ます
ただNDフィルターをつけなくても瞳孔を閉じる(絞る)ことで解決します
ですが絞ると背景ボケが少なくなっていきます
α900の操作を詳しく知りませんが、Aモード使用中ならば、シャッターボタン付近のダイヤルを回せば液晶に表示されているF値が増えていき、その状態でシャッターボタンを半押しすればカメラが勝手にSSを下げてくれます
なんかかえってわかりづらくなっちゃいましたかね・・・
まーがんばってください
書込番号:12813909
17点

・露出モードがスポット測光になっていないか。
→多分割測光か中央部重点平均測光に切り替える。
・露出補正がプラス側になっていないか。
→±0もしくはマイナスにする。
メニューでダイレクト露出補正が選べるようになります。
便利なので切り替えておきましょう。
・Aモードではなく、まずはPモードで練習する。
→フルサイズは元々ボケやすいので、F1.4にしなくてもこれでもかと言うぐらいボケます。
むしろボケすぎて使いこなしが難しいほどです。
書込番号:12814044
1点

AモードでF1.4の絞り開放でも、ISO200ならC-PLフィルターをつけていれば
適正露出でいけると思います。
書込番号:12814110
1点

α900は拡張機能でISO100が使えますので試してみてはどうでしょう?
それでも飛んでしまうときにはNDフィルタかPLフィルタをお使いください。
書込番号:12815946
0点

皆様
助言ありがとうございます。
ぽぽぽい様
ご指摘のように、車に例えるなら、免許取りたての人間が
カッコつけてジャガーを買ったような雰囲気です。完全に
力不足で車に振り回されている状況ですね…。
実は、サイバーショットT700からのα900でして…。
桜の写真が撮りたくて、貯金をはたいて買った次第です。
お恥ずかしい話ですが、サイバーショットと同じように、
取説なんて読まなくてもスイッチ入れてシャッター押せば取れ
ると思い込んでおりました…。
瞳孔の例、本当によく分かりました。ありがとうございます!
AXKA様
助言、ありがとうございます。
露出補正やスポット測光など、学ぶべきことが多くて少し気が
遠くなりそうです。CanonのKissを買うべきだったでしょうか…。
お店の人はKissのほうが使いやすいとおっしゃっていたので。
ともかく、もう買ってしまったものは仕方ないので、使いこなせ
るようになるまで、Pモードでまずは練習をしてみます。
じじかめ様
コメントありがとうございます。
適正露出はどうやったらわかるのでしょうか。感覚的なものなので
しょうか。それとも決まりがあるのでしょうか。
PLフィルターは今つけているフィルターの3倍くらいの値段がしたの
で思いとどまっています…。やはり買うべきでしょうか。
書込番号:12816004
2点

反射光がなければ、C-PLではなくNDフィルターでもいいと思います。
それより、開放がF1.4のレンズだと言っても、もう少し絞って撮影しても
いいのではないでしょうか?
書込番号:12816675
2点

PLフィルタ、露出の基本も理解していないのに買っちゃダメです。
今度は「どうしてシャッタースピードが遅くなるのでしょうか?」なんてスレを立てるハメになりますよ。
そんな方にフィルターワークを薦める方もどうかとおもいますが・・・
露出補正は基本を理解すれば自然にわかります。
適正露出を得るっていうのは、乱暴にいえば「黒くツブれない、白くトバないようにシャッター速度と絞り・感度を調整すること」です。
Ev=Av+Tvってのはその計算式みたいなものです。
例えばISO100時に晴天の風景・空に露出を合わせるとすれば、その明るさ(Ev)は16。
絞りがF1.4なら絞り値(Av)は1ですから、求められるシャッタースピード値(Tv)は16−1=15ですから
1/32000secになります。そんなカメラはないので、当然明るすぎて真っ白に坂上二郎って事がわかります。
表現により数字の幅はありますけど、この約束事は常について回ります。
書込番号:12816708
2点

α900とSAL85F14Zを使っています。
昼間の屋外撮影では、光が強すぎるので1.4Fは使いたくても使えないことが多いです。
シャッターを半押しした状態でファインダー内のインジケーションを見てみてください。
露出調整可能範囲を超えている場合は、絞り値かシャッタースピードが点滅していると思います。
それでもシャッターは切れてしまうので、真っ白な(または真っ黒な)写真が撮れてしまいます。
(他の方がすでに書かれていますが)確認事項として、ISOはAUTOになっていますか?
(AUTOが良いという意味ではなく、慣れないうちはAUTOで良いと思います。
絞り、シャッタースピードと同様、露出に関係する値です)
それから、露出補正は0(付近)になっていますか?
書込番号:12817906
1点

もう解決済みのようですが、気になりましたのでコメントをさせて頂きます。
85mm f1.4ですと、開放時はピントに注意してください。
参考にα55で200mm f2.8及び200mm f5.6で撮った写真を添付しますが、これと同レベルあるいはそれ以上にぼけます。
また、リンクフリーかどうか確認できませんでしたので、ご自分でググって頂きたいのですが、Martinさんという方が、デジカメ指南なるホームページを作成しています。
このようなホームページを一から読んでいきますと、デジ一の撮り方が分かって来るかと思います。
(私も写真の勉強をする時に、この手のホームページにはお世話になりました。)
なお、Kissとかα55とかの比較的初心者向けの機種であろうとも、良いレンズを使い出すと、このあたりの勉強は避けて通れません。
逆にキットレンズだけですと、あまり気にする必要もなかったりしますが、宝の持ち腐れです。
『自分の思ったとおりに撮る。そのために自分で最高の設定を考える』のがデジ一です。
『カメラが適当に撮る。撮影者の意向は反映されない』のがコンデジです。
書込番号:12826855
4点




レンズ > SONY > 500mm F8 Reflex SAL500F80
カメラ・レンズを三脚に固定する際、このレンズに巻いたリング状の
三脚座で固定している方、いらっしゃいませんか?
マッチングに優れたリング状三脚座を探しています。
メーカー・型番等、紹介していただけませんか?
0点

重量が665g、長さが118mmのレンズですから、三脚座を使用せず、カメラボディを三脚に固定するという考え方で設計されているレンズだと思います。なぜ三脚座が必要と思われるのか、理由がわかりません。500mmということを考えなければ、同サイズ、同長さ程度で三脚座があるレンズはないと思いますが。
書込番号:12801687
1点

おはようございます。ごま塩ひげさん
僕も昔MINOLTA AF 500mm F8 Reflex を使用していましたが、このレンズは
三脚座は取り付けれない代わりにカメラボディを三脚で固定して撮影する
レンズです。
書込番号:12803166
1点

クツ次郎さん、万雄さん、早速のレス有難うございます。
このレンズ(カタログスペック665g)で遠方を疾走する競走馬や、
自宅ベランダから遥かに望む富士山を撮る目的で、α55の購入を
考えています。
店頭で何度も手に取って色々操作してみましたが、レンズと比較
してその異様とも思える軽さ(カタログスペック500g)に、フレーム
やレンズマウント周辺の強度にいささかの不安を感じます。
富士山撮影時は三脚が必須でしょうが、「カメラの三脚穴で固定
しても大丈夫かな」と取越苦労の挙句、このスレを立てました。
書込番号:12803669
0点

はっきり言って取り越し苦労だと思いますよ??
α55発売当時はまだref500は発売中だったのでメーカー的にもテストはしていると思いますし・・・
書込番号:12803869
0点


堀道楽さん、じじかめさん、レス有難うございます。
堀道楽さん
やっぱり取越苦労ですかね。こんど55mmRef持参でα55に触ってきます。
レンズを実装した上で最終判断します。
じじかめさん
疾走する競走馬を撮影するには、α55の高速連射が外せないところです。
NEXではちょっと・・・・スイマセン。
書込番号:12820285
0点


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