
このページのスレッド一覧(全1080スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 23 | 2022年11月18日 21:14 |
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16 | 10 | 2022年10月26日 08:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
先日こちらの皆様のアドバイスを参考に2470gm2を購入し大変満足しておりますが、欲は出るもので、単焦点レンズにも興味が出てきてしまいましたが、本機は人物撮影だけでなく、風景撮影もこれ一本でいけそうな感じでしょうか。
それとも単焦点一本で風景や人物なども撮るなら35mmのgmの方が良いでしょうか。
書込番号:24945575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラボディと他に持ってるレンズの詳細を書いたがよくないですかね?
書込番号:24945619
2点

初心者がそのレンズでどう撮るかを考えるようになれば、レベルアップしたかもw
書込番号:24945620
0点

>鉢藻木さん
>> 風景撮りにも向いていますでしょうか。
重たそう。
人それぞれですので、一概に言えません。
お持ちのズームレンズで
24mmから70mmまで試すと
どの焦点距離がいいか判断出来るかと思います。
書込番号:24945632
2点

風景撮影がメインなら先に16-35mmを購入した方がいいのでは
書込番号:24945666 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

これじゃないですが50/1.2は使ってます。
風景として使うにはある程度狙った被写体相手かなと思います
書込番号:24945717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

鉢藻木さん こんにちは
単焦点の場合 焦点距離固定ですのである程度 被写体絞れれるので どのような被写体狙うかで 使えるかは変わってくると思います。
書込番号:24945740
0点

>鉢藻木さん
ちょっと気になったのですが、下記のスレ主と鉢藻木さんは同一人物ということですか?
最後のレスの意味が不明ですので、、、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001438602/SortID=24870886/#tab
もし同じであれば複数IDを使うのは規約違反になりますのでどちらか削除しましょう。
そのうえで回答に戻りますけど、まずは27-70で何が不満なのかを書いたらどうですかね?実際に撮影したものを添付するとなおいいでしょう。上記のIDの方と同じ人であれば下記のレンズもお持ちなんですよね?
・FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM
・TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
・TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
書込番号:24945763
1点

>鉢藻木さん
こんばんは。
パノラマ風景を写すには少し画角は狭いですが、風景でも少し引いたり、構図を工夫すれば単焦点ならではの綺麗な写真は撮れるかと思います。
特にFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMは解像感があって玉ぼけも綺麗なのでお店などの室内の小物などの撮影にお薦めなのですが、スナップ写真を含む風景も50mmでカバーできます。
個人的にはこのレンズは小物を撮ることが多いですのですが、参考までにFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの写真をアップしました。
書込番号:24945870
7点

>鉢藻木さん
私ならSEL1635GMとSEL70200GM2を先に行きます。汎用性や風景やるときの表現幅確保はそっちのほうが確実です。
でも、軍資金が大丈夫ならガンガン行ってよいと思います。
いろいろ勉強になるはずですので、どんどん進めばよいのです。あくまでも自己責ですけど、そんなのいちいち言うのも野暮ってやつで。
書込番号:24946009 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>KIMONOSTEREOさん
カメラボディはα7iv
いまあるレンズは上にも書いた通り2470gmになります。
書込番号:24946081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>>>鉢藻木さん
>> 風景撮りにも向いていますでしょうか。
重たそう。
人それぞれですので、一概に言えません。
お持ちのズームレンズで
24mmから70mmまで試すと
どの焦点距離がいいか判断出来るかと思います。>>
一番使っている画角は24mmですね。
ただiphoneで撮るときもそうでしたが、24mmのような広角側での撮る写真は広く写るのはいいが、絵が単調でつまらない気がするので、ポートレート(35mm?50mm?)で撮る場合が多いですので、35や50mmの単焦点が気になっているという次第です。
書込番号:24946087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イメージサークルさん
風景がほぼメインだと思いますが、人物+背景や人物なども単焦点一本で撮れないものかと考えております。
書込番号:24946090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
>もとラボマン 2さん
やはり本機で風景や人物もというのは条件次第といった感じでしょうかね。
それならそれで2470gm2で諦めようと思います。
書込番号:24946097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
>>>鉢藻木さん
ちょっと気になったのですが、下記のスレ主と鉢藻木さんは同一人物ということですか?
最後のレスの意味が不明ですので、、、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001438602/SortID=24870886/#tab
もし同じであれば複数IDを使うのは規約違反になりますのでどちらか削除しましょう。 >>
いま確認してみましたが、なぜこのラッコ29という方のスレッドにコメントされているのか分かりません。
恐らくhttps://s.kakaku.com/bbs/K0001438602/SortID=24919727/での投稿時に補足として上記の投稿をしたような気がしますが、なぜこの方の投スレッドに投稿されているのか謎ですね。(しかも投稿時間も早い。)
システムエラーでしょうか?
いずれにしてもご指摘のラッコ29という方と当方は別人ですので誤解なきようお願いいたします。
>>そのうえで回答に戻りますけど、まずは27-70で何が不満なのかを書いたらどうですかね?実際に撮影したものを添付するとなおいいでしょう。上記のIDの方と同じ人であれば下記のレンズもお持ちなんですよね?
・FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM
・TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
・TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
不満は特にありませんが、強いていうなら、単焦点gmレンズの方がシャープで抜けが良いような気がする(気のせい?)のと、一本くらいF2.8より明るいレンズを持ってみるのもよいのではないかという興味からになります。
書込番号:24946170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
失礼いたしました。
いまあるレンズは2470gm2になります。
書込番号:24946172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鉢藻木さん
こんにちは。
>本機は人物撮影だけでなく、風景撮影もこれ一本でいけそうな感じでしょうか。
風景といっても自然風景か、
街の風景かでだいぶ違いそうです。
スナップ的な街の風景なら画角が
しっくりくれば問題ないでしょうし、
自然風景なら24-70GM2が撮り
やすいかな、とは思います。
少し主題を協調するような撮り方
だととれないことはないかと思います。
パッと見た範囲を画角に収めたいなら、
35GMでしょうし、すこし注視した
感じなら、50mmの画角が合えば
50GMならまた違う感じに撮れると
思います。
ポートレート的に撮りたいなら、
50GM良い感じに写ります。
下手なりに写真を貼ってみます。
感じが伝わればよいですが。
書込番号:24946290
3点

>それとも単焦点一本で風景や人物なども撮るなら35mmのgmの方が良いでしょうか。
はい。35mmGMの周辺を少しトリミングしたら50mmに近い画角になりますし、50mmはいずれ小型軽量なF1.4Gが出る可能性もあります。高性能な50mmF1.4をこれまでもバリバリ使ってきてそれで飽き足らない、って人か依頼仕事で爆速AFが必要でもなければF1.2GMは買わないほうが良いかと思います。けっこう動きが激しいダンサーの方を定期的に撮るみたいな機会があるなら50mmGMは50mmF1.4プラナーより優れていますが、風景で絞るならあまり意味ないです。
書込番号:24946774
1点

>鉢藻木さん
>それとも単焦点一本で風景や人物なども撮るなら35mmのgmの方が良いでしょうか。
良し悪しの問題と言うよりは、
『その単焦点で、撮れるように工夫するのが楽しみ』
みたいなところですかね。御自分の好きなようにすりゃ宜しいと思います。
当方100-300、120-400ズームを使っていますが、100-300ズームよりは300,200,135,105単焦点の使用頻度が高いです。
300,200,105単焦点は中古でそれぞれ1万円前後で購入した、30数年前後のレンズです。
問題なく現役使用できております。
ズーム便利至上主義とか、単焦点至上主義とか言う以前に、
『レンズ交換の手間を楽しみ、フィールドで焦点距離に合わせてアチコチ場所を変えるのが意外に面白いから』
そう言えば、それ以外の21〜80…単焦点でした。
一式担いでの移動は重いと言えば重いです。これらを持っての撮影は一種のスポーツです。
18−70ズームも所有はしていますが、ここ10年程使っておりません。
書込番号:24946835
1点

>鉢藻木さん
どう撮るかで必要な焦点距離は変わってきますし、
どう撮るかは人それぞれかと。
同じ位置から同じ被写体を狙う時、
誰もが同じ焦点距離で撮ると思いますか?
ご自身で判断できるまで、今あるレンズで沢山撮ることが必要では?
沢山撮ることで必要なレンズが
自ら判断できるかと思います。
更には50mmであっても明るい1.2が必須なのかです。
書込番号:24946981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分も風景を撮るので、この手の疑問は常にありますが、
以前、写りが良いと評判のF1.4のレンズを風景撮影にと思い、
F8からF11くらいまで絞って、風景を撮影した事がありましたが、
結果、出来栄えはイマイチでした。
風景撮影といえば、F8からF11程度に絞って撮影するのが定番かと思いますが、
最近のレンズは、開放からF4あたりが性能のピークに設計されているようで、
F8まで絞ると、絞りすぎという事になりかねないようです。
むしろ、風景撮影に使うなら、F4スタートのレンズをF8くらいに絞る方が好結果という事もあるかもしれません。
書込番号:24949228
2点

きっと明日はいいことあるふぁ!さんも仰るように、風景写真の基本はパンフォーカスです。つまり基本を押さえた撮影ならF8-11あたりを常用します。勿論、解放で撮るのもありだとは思います。
一方、写真撮影の基本は標準画角ともよく言われます。35mmや50mmだけで一定期間取り続けると、画角の感覚が身につき、撮影者が動くという行動も身につきます。路地などでは下がれずに撮れないということも多々ありますが。
一度、今お持ちのレンズで50mmに固定して撮り続けてみると、単焦点レンズ購入の判断材料になるかもしれませんね。
買う前に確認出来ることもあると思いますよ。
書込番号:24993025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鉢藻木さん
同焦点距離のレンズで迷われるなら、それぞれ個性に惹か
れた方のこだわりのアドバイスが聞けますが、画角が違う
焦点でスレ主さんにとって35mmと50mmのどちらが必要か、
自分と違うスレ主さんが どう撮るか?は分からないです。
24-70GMが有れば、焦点を固定して週末にでも2つの焦点
で撮ってみる方が画角を決めるには非常に有効です。
もしかしたら35mmでも無く50mmでも無く、40mmや
45mmかもしれません。
そもそも単焦点に向いているかな?も有ります。
まずは上記の焦点距離の固定、もしくは今迄取って
良い物が撮れていたらそのイグジフ情報からよく使う焦点を
割り出してみては如何でしょう。
書込番号:24993436
2点

実際の場面が想像できませんが、
50mm1本で風景ってありえないと思います。
ネーチャーは足場が悪いことも多く、ズームは必須ですよ。最近、オリンパスに移る写真家が増えてます。
オリンパスには100-400mm(35mm換算 200-800)という軽い超望遠レンズがあることが理由みたいです。
今年の前田真三賞は、オリンパスとキヤノンの組み合わせでしたが、オリンパスもかなりの数でした。
まあ、やりたいことはだいたいわかりますが、35mmもいいし、50mmもスナップならいいですよ。
景色なら、300mm以上の望遠レンズを買いましょう。初心者には、この言葉の意味はわからないかもしれませんが、
そういうものです。広角レンズで絶景撮っても、コンテストでは入賞できません。外国の景色なら別かもしれませんが、国内の景色の広角で撮った写真は、見たことある写真ばかりです。
書込番号:25015355
2点



レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
こんにちは。ボディはα7IVで、撮影対象は0歳の子供と犬で、室内で撮影することが多いです。
現在35mm F1.4 GMレンズをメインで使用しています。
画面いっぱいになるように赤ちゃんの顔に寄せて撮ると、F1.4〜F5.6の間で絞りを調整していますがボケが強すぎる印象です。
そこで、super35モードで約52mmの焦点距離にして、同じように撮影すると満足のいく写真になります。
そこで、こちらの55mm F1.8を購入して開放で撮るのと、このまま35mm F1.4 GMレンズのsuper35を駆使しながら撮るのが良いのか、どちらが映り的に良いのか、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24923541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らりほ38さん
ボケの量だけの問題ならば今お使いのレンズで絞れば良いだけだと思います。
1.4から2.8の間で調整してみては如何でしょうか?
55mmと35mmでお子さんの大きさが同じようになるように撮ると、背景の写りが
全然違うと思います。ボケの量よりも、お子さんと背景のバランスを考えて
35mmと55mmとでどっちが好みか?そう言う視点で考えて結論を出すべきです。
私の考えでは35mmと55mmでシーンに応じて使い分けて楽しんだら良いと思います。
SEL55F18Zはコンパクトで良いレンズなのですが、設計が古いレンズなので、
もし予算に余裕があるならSEL50F12GMも検討しては如何でしょう。
SEL55F18Zはあまり寄れないしボケが硬いです。
SEL50F12GMの方が寄れるしボケが綺麗です。
書込番号:24923544
2点

FE 55mm F1.8コンパクトで良いレンズやで
不満点は寄れないんや
後、大口径やないから口径食かキレイじゃない
35mm使っていて55mmになると不便な時あるで
わいならこのままSEL35F14GM使うわ
ボケが気になるなら絞れば良いだけやし1.8のレンズで1.4は出来んからな!
気になるなら両方使って見てみたらええと思うで
書込番号:24923563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>らりほ38さん
もしかして、スレ主さんは「35mmより画角の狭い50mm付近が好み」ということもあるかもしれませんね、クロップより本来の画角で使ったほうが高画質なので、買い増しはありと思います。
50GM,50G,55Z,3本、撮影距離約58cmで撮り比べてみました、画角の違い位しか参考にならないかもしれませんが。
書込番号:24923654
3点

らりほ38さん こんにちは
撮影後の鑑賞方法は モニターだけでしょうか?
モニターで トリミングもせず 大きくプリントもしないのでしたら super35でも良いように思いますが プリントももくてきにはいっているのでしたら 55oの購入も良いかもしれません。
でも 55oにした場合 35oでsuper35で撮影した時より ボケる量が多くなりますので その分絞って撮影する必要が有ると思います。
書込番号:24923683
1点

>らりほ38さん
>現在35mm F1.4 GMレンズをメインで使用しています。
>画面いっぱいになるように赤ちゃんの顔に寄せて撮ると、F1.4〜F5.6の間で絞りを調整していますがボケが強すぎる印象です。
お子様の顔に寄って、奥行きはあまりボカしたくないと言うことでしょうか。
この場合、むしろ35mmよりも広角側のレンズにした方が、奥行きがあまりボケずに立体感でる気がします。
(ただし、もっと顔に寄る必要がありますが)
書込番号:24923711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上で言われている通り、このレンズは撮影倍率が小さいんですよ。
寄れないっていうのは、被写体までの最短撮影距離の意味で寄れないというのもあるし、被写体を大きく写す意味での最大撮影倍率が小さいんですね。
お子さんの顔くらいのサイズであれば、そこまで寄る必要はないのかもしれませんが、使い勝手の面からだと、
撮影倍率が低いのは良くないんですよね。
35/1.4GMでクロップした時の撮影倍率が55mmの画角では実際どれくらいに相当して使っているのかなのかな
書込番号:24923760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らりほ38さん
SEL35F14GMとSEL55F18Zでは、そもそも焦点距離が違うわけで、「どちらが映り(←写り、ですよね)的に良いのか?」と聞かれても評価軸の設定でごろごろ動くお話しです。画角・遠近感・ボケ感・再近接距離と撮影倍率、重さ・解像度 etc の要素がゴチャっとくっついてきますので。そもそも写り的って何ですか、みたいな。突き放してしまえば、「これはご自分で試行錯誤して切り拓くのが一番で、それを楽しまずしてなんの写真趣味ですか」といったところです。
とはいえ、どのくらいの焦点距離レンズで、被写体にどのくらい近づいて、どの程度の絞りで撮るとどんなぐあいに写るのか、ボケ具合も含めて大略を知りたい、と言うお話しはあるかも知れません。そういう御相談に、ある程度ならシミュレーションで答えてくれるソフト、というか web アプリはあります。
https://dofsimulator.net/en/
表示されるのは二次元の元画をボケ含みで合成合成したものですから限界感はありますし、もうちょっと可愛げのある人物イメージにしてくれても良いんじゃないかとかありますが、まぁ海外のものですからということで、あるていどの目安になると思います。焦点距離、絞り、撮影距離のスライダーをスイスイ動かすと、ああ成る程、といった感じ。もちろん、レンズ自体の特性性能までは勘案してませんから(ボケ味、抜け、色のり、解像度などは全部割愛)、あくまでも目安です。
書込番号:24923777
2点

35mmで寄った時に、顔の一部のピント面だけがスパッと切れ味鋭く強調されるような写り方がしっくりこないという事なら、55mmを買い足してそちらをスタンダードなレンズにするのはありです。35mmで寄ると歪みもありますからね。55mmでもぎりぎりまで寄ると「ボケが強すぎる」写りになりますけど、もともとそんなに寄れるレンズでもないので。
あとは、引いて撮る際のボケ量をさほど求めないなら50mmF2.5Gでも良いんじゃないでしょうか。ただし、55mmゾナーはAPSCクロップで明るい85mm単焦点の代わりとしても使えます。
書込番号:24923794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>らりほ38さん
こんにちは。
>撮影対象は0歳の子供と犬で、室内で撮影することが多いです。
>このまま35mm F1.4 GMレンズのsuper35を駆使しながら撮るのが良いのか
super35とは、もしかして動画撮影でしょうか。
α7IVはフルでもsuper35でもオーバー
サンプリングはあったと思うので、画質は
あまり変わらないかもしれません。
静止画(写真)の方なら、35GMをそのまま
使うのと、スーパー35mm(APS-Cクロップ?)
の52.5mmでの使用は、どちらが多いでしょうか。
室内だと、55mmや52.5mm(相当)の画角は
ずっとそれで通すには使いにくさもありそうな
きがします。
普段はほとんど35GMの本来の画角で、
たまにアップ狙いでちょっとAPS-Cクロップ、
ならそれでよいと思います。55(52.5mm)で
画角が狭いとき、そのたびにレンズ交換は
結構面倒だと思います。
室内も広く、アップ目の写真が好きで、
35GMもほとんどAPS-Cクロップで使用中、
なら55/1.8ZAもありかもしれません。
ただ、55/1.8ZAはつけっぱなしには
最短撮影距離が長めに感じますので、
F1.8のボケが必要ない場合は、設計が
新しい50/2.5GがコンパクトでAFも早く、
最短も短く、描写もよいためこちらが
おすすめかなと思います。
書込番号:24924703
1点

>maculariusさん
素晴らしい比較画像ありがとうございます!大変参考になりました!新たに50Gが気になりましたが、F2.5というところでボケや解像度の方は、他と比べていかがでしょうか。
書込番号:24924875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「赤ちゃんの目に焦点あって他の部分がぼけてる」ような写真が好みでないなら、むしろ望遠で撮ってはどうだろうか?
24−205F4Gとか、90F2.8MGとか。
書込番号:24925257
0点

>もとラボマン 2さん
スマホやPCで閲覧する程度なので、super35でいいかもしれませんね!
書込番号:24925372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かき氷フラペチーノさん
背景はぼかしたいのですが、瞳にピントが合って、それ以外の顔の部分がボケてしまうのが気になっていました。
少し離れて撮ると背景をぼかしながら、顔全体にピントが合う感じがしたので、55mmあたりがいいのかなと思った次第です。
書込番号:24925376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
おっしゃる通り、55mmをスタンダードにした方が自分の好みなのかもしれません。50mm F2.5のレンズはノーマークでした。調べてみます!
書込番号:24925383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いぬゆずさん
まさに、「赤ちゃんの目に焦点あって他の部分がぼけてる」ここが気に入らない部分でした!さらに望遠もありですね。
書込番号:24925387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らりほ38さん
こんにちは。
私も子供と飼い猫の写真をよく撮っています。
他にどんなレンズをお持ちかで回答が変わってきますが、私は35mmのままでいいかなと思います。
理由としては、35mmとクロップして50mmの組み合わせの方が室内での写真撮影に画角的に向いてるかなと思うからです(スレ主さんも駆使してと書いているので、それぞれの画角を使い分けてるのかと推察しました)。
55mmもしくはクロップして約75mmだと、結構離れないと全体を写せなくなるため、パパさんとしては大変かなと。
私も35mmって画角使い辛いなぁと一時期思っていましたが、インスタグラム等で35mmで撮影された家族写真とかをたくさん眺めて、『あぁ、そうやって撮るのか』と色々勉強しました。
また、35mmの方がGMレンズで、55のツァイスより設計は随分新しく、55の写りを見てうーんと思う可能性もあります。
せっかくなのでGM35mmをもっと使い倒すのがおススメです。
書込番号:24925469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実際のところどうか?撮り比べました、
撮影距離 約55cm、奥の目約56.5cm、背景約150cm、です、
両目共被写界深度内に入れようとすると、この距離&顔の角度で、f8以上必要と思いますが、f5前後位からでも「まあ合ってる」ようには見えるので、もう少し背景をボカすこともできます、逆にカッチリ顔全体を深度内に入れるとすれば、f11,f16位まで絞る必要もあります、
最大のボケ量ではf1.8ある Z55 ですが、個人的に 50G レンズは、柔らかなボケが利点で使っていてお勧めです。
書込番号:24925709
2点

>クロモノカデンさん
お子さんと猫ちゃんということで状況が似ていて参考になりました。たしかに35mmの作例を見て勉強しながら、せっかく買ったGMレンズを使い倒してみようという気になれました。35mm f1.4と、super35で撮ったもの比較していたら、super35でも画質の面は全く気にならなかったので、このように一つのレンズで2つの焦点距離として使い分けてみようと思います。
書込番号:24926224
0点

>maculariusさん
非常にわかりやすい比較画像ありがとうございます。50Gのボケ具合も個人的には十分に感じますし、新しいレンズでAFも速い、そして軽いという事で有力候補になりました。ありがとうございました。
書込番号:24926229
0点



レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
景色の動画撮影時に、植物に顔認識(グレーの□)マークがつき、そちらにフォーカスが合ってしまうことがあります。
また、逆に、人の顔が映っていても、なかなか顔認識しない場合もあります(ただし、帽子着用)。
今までAPS-C機を使ってきて、最近α7sBを使い始めたのですが、これまではこのような現象はなかったので、少し戸惑っています。
これは仕様の範疇なのか、不具合なのかの判断がつきません。
このレンズをお使いの方で、同様の現象が起きている方はいらっしゃいますでしょうか?
1点

>KoneROさん
こんにちは。
>景色の動画撮影時に、植物に顔認識(グレーの□)マークがつき、そちらにフォーカスが合ってしまうことがあります。
α7IIIで、「AF時の顔・瞳優先」が「入」になっていないでしょうか。
・顔/瞳AF設定(α7IIIヘルプガイド)
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001667438.html
AFスポット(またはエリア)の近くに、カメラが顔
(っぽい)!と植物でも模様でも認識してしまうと、
そこにAFが行くはずです。
この機能を切にすれば、フォーカススポット
(あるいはエリア)内でのAFができるはずです。
>また、逆に、人の顔が映っていても、なかなか顔認識しない場合もあります(ただし、帽子着用)。
こちらは、顔認識能力の問題かもしれません。
マスク顔も認識しにくいかもしれません。
こういうのは、一般に新しい機種ほど
(時にファームアップデートでも)認識力が
優れていることが多いようです。
(きちんとそこにバチピンが来るかは
別にして認識力として、という意味ですが。)
書込番号:24910363
1点

>KoneROさん
レンズのスレに上げてますけど、ボディーの顔認識力の問題だと思います。
顔認識は旧機種では対象が人だけでしたが、動物にも対象を広げた事で
顔かそうでないかの判断ポイントが変わってきているのだと思います。
顔の対象はボタンで切り替えるようにはなっていますが、人モードにも影響が出ているのでしょう。
許容範囲とか閾値とかがボディーによって試行錯誤している気がします。
使用者には不良と感じるかも知れませんが、厳密性をあげると特定の顔を認識
しなくなる等背反事項があるのでしょう。
顔認識のON/OFFをカスタムボタンに登録する等、使い方で工夫するのが現実的だと思います。
不具合だと申し立ててもスッキリ改善せれて戻ってくる気がしません。
書込番号:24910450
3点

>KoneROさん
お困りの状況の解決に直接お役にたてる書込みになってない可能性大ですが、SEL50F12GMに特異的な問題、ということでしたら、別のどのレンズならOKか、も書いていただけると糸口になるかも知れません。
そうでない場合には、使っておられるボディ(α7SIII ですよね?)の板にスレ立て直しされるのが良いです。あと、ヘルプガイドが https://helpguide.sony.net/ilc/2010/v1/ja/contents/TP0003229224.html にあります。ので、そこの顔瞳認識のところをよく読まれて、お心当たりのことがないかをチェック。
あるあるなのは、人顔認識させるつもりでいて、カメラ設定が動物瞳認識になっていたという場合など。それでもこれでもどれでもない、ということなら、現状のSONYカメラの顔瞳認識の限界、撮り手の使いこなしで対応、ということです。
書込番号:24910495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KoneROさん
今までのAPS-C機は何ですか?
風景撮影なら顔認識のONOFFを切り替えるのは当然として
α6400とかとの比較なら不具合かも知れません、
書込番号:24910519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KoneROさん
α7sBでしたね。失礼いたしました。
自分からの回答、対策内容は同じですが、
参照ページが違いました。すみません。
同じ動画内で、人物、風景を交互に撮る、
などのシチュエーションでしょうか。
それでしたら、AF時の顔/瞳優先を
どこかのボタンにカスタムキーとして
その機能を割り当てて、切り替え
ながら使用することもできます。
(下記説明の、「ヒント」のところです。)
・AF時の顔/瞳優先(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2010/v1/ja/contents/TP0003229225.html
書込番号:24910524
0点

>KoneROさん
皆さん言われているように、カメラの顔認識の誤動作のようです。
α7SBとは別機種ですので、ご参考になるか分かりませんが、お知らせします。
α7Cで主に人物を撮っていて、たまに風景や猫を撮ります。カメラの設定は次のものです。
・人物撮影の設定
「AF時の顔/瞳優先」:「入」
「検出対象」:「人物」
・風景撮影の設定
上記の人物撮影の設定のまま(変更しない)
・猫撮影の設定
「検出対象」:「動物」に切り替える。撮影終了後すぐに「人物」に戻す。
これで、スレ主さんが言われているような顔認識の誤動作(おそらく)が出たことはありません。
書込番号:24910613
0点

>KoneROさん
このレンズで 動画 殆ど撮ったことがなかったので撮ってみました、暗めの室内で明るめに撮りました(pp11使用)
アップデート後、瞳AFは良くなった気がしていて、他のレンズですが、孫撮影でも外すことは少ないです。
設定をよく見なおしてみると良いかもしれませんね。
書込番号:24910725
0点

皆さん、ご回答ありがとうございます!
たくさんのアドバイスをいただけて嬉しいです。
お一人ずつお返事させていただきます。
>とびしゃこさん
参考URLありがとうございます!
「AF時の顔・瞳優先」は「入」にしています。
これまで6400を使ってきて、AF設定も特に変わりないはずなのですが、今回のような現象は起きなかったので。。。
(記憶にないだけかも知れませんが)
7sBのような新機種だったら、猶更こういう現象は起きないと思ったので、質問させていただきました。
>盛るもっとさん
それほど頻繁に起こる現象ではないので、おっしゃる通り、もしメーカーに預けても、不具合として取り扱ってもらえないかもな〜とは思います。。
仕様としての許容範囲なのかも知れませんね。
>撮貴族さん
じっくり検証したわけではないのですが、今日改めて試し撮りしてきました。
50of1.2を使用時に、やはり一度街灯に顔検出したタイミングがありました。
2470GM2に変えて撮ってみると、顔検出しませんでした。
とは言え、いただいたURLに「状況によっては、顔が検出できなかったり、顔以外を誤検出することがあります。」と記載がありますので、不良ではなく仕様の範疇なのかも知れないですね。。
>よこchinさん
これまでは6400を使っていました。
風景撮影での顔認識オンオフは、6400の時からしていなくて、今回の7sBでもしていません。
6400で現れない現象だったので、より高性能な7sBでこういうことが起きると、ちょっとショックです💦
>pmp2008さん
7Cでは起きないんですね!
うーん、悩ましい。。。
>maculariusさん
わざわざ動画を共有していただきありがとうございます!
一度顔認識してしまえば、外れることはないんです。
ただ、人を撮っていないときに、草むらに顔認識が現れたり、逆に人を被写体にしたときに、なかなかフォーカスが合わない、ということが起きます。
設定を見直してみますm(_ _)m
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日、改めて試し撮りしてみて(人なし)、一度だけ街灯を顔認識しましたが、その他は特に問題ありませんでした。
また、撮影しながら思ったのですが、私はブラックミストフィルターを常用しているため、ひょっとしたらこれも影響があるのかも知れません。
もう少し様子を見て、それでも気になるようだったら改めて対策を考えたいと思います。
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24911050
0点

こんにちは
α99ii、α7Riii、α7Siii、α1…どれもボケているところに顔認識の枠が動画も静止画もまれに出てますよ。
α1では静止画だと動物瞳のときに検出するものが、動画では人物瞳のときに検出するときがあります。
動画だと少し甘い判別機能な可能性も。
なので街灯も形状しだいで…。
書込番号:24911066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、もちろんこのレンズではないです。
α1は1つ前のバージョンです。
書込番号:24911067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
こんにちは!
α1でも起きる現象なんですね!
6400から、かなり思い切って7sBにしたもので、なんだかな〜とモヤモヤしていましたが、それを聞いてモヤモヤが晴れました笑
ありがとうございます!
書込番号:24911096
1点

>KoneROさん
> 撮影しながら思ったのですが、私はブラックミストフィルターを常用しているため、ひょっとしたらこれも影響があるのかも
どうでしょう。分かりませんが、確かにブラックミスト有り無しでのチェックはやってみる価値ありそうです。
書込番号:24911202
1点

>KoneROさん
>6400で現れない現象だったので、より高性能な7sBでこういうことが起きると、ちょっとショックです💦
>景色の動画撮影時に、植物に顔認識(グレーの□)マークがつき、そちらにフォーカスが合ってしまうことがあります。
そういえば、そもそもα6400の瞳AFは動画では無効ですよね?
その差が出た(動画選択時、α6400ではとくに操作せずとも
勝手に瞳AFはオフ状態)のではないでしょうか。
(α7SIIIは動画でも瞳AF有効、ただし人のみ)
以下、ソニーヘルプガイドより。
「モードダイヤルが(動画)またはのときや
動画撮影中は、瞳AFは使用できません。」
(α6400の場合)
・顔/瞳AF設定(α6400)
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002280288.html
・顔/瞳検出対象(静止画/動画)(α7SIII)
https://helpguide.sony.net/ilc/2010/v1/ja/contents/TP0003229226.html
書込番号:24911242
0点

>KoneROさん
すみません。質問を読み間違えて、回答していました。
書込番号:24910613 は静止画でのことです。
動画は回答できるほど撮影していません。
書込番号:24911374
0点

>撮貴族さん
そうですね、今後もこの現象に悩まされるようであれば、ブラックミストを外しての撮影も検討したいと思います!
>とびしゃこさん
おっしゃる通り、α6400は動画時の瞳AFは搭載していません。
今回の質問は、瞳AFではなくて顔認識マークについてでした。
>pmp2008さん
あ、なるほど、静止画の場合ですね。
静止画の場合は、私もこの現象を見たことはないです!
書込番号:24911898
0点



レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
こんにちは〜
質問させていただきます。
先日購入した35mm f1.4 gm のレンズですが、一つ気になっているのはフォーカスafsでf2以上になると、シャッターを半押すと、絞り羽根開閉の時にカチャカチャなる異音が聞こえますが、これは正常でしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点

>hasecacaさん
>一つ気になっているのはフォーカスafsでf2以上になると、
シャッターを半押すと、絞り羽根開閉の時にカチャカチャなる
異音が聞こえますが、これは正常でしょうか?
本レンズは持っていませんが、AF-Sでは正常です。
αでは、基本ライブビューが[設定効果反映On]に
なっていると思います。半押し前、AF作動後に
シャッターが下りる前に、絞りも実際に絞られて
その効果がライブビューに見え、撮影される
わけです。
ソニーのAF-Sは、F2かそれより明るいレンズは
F2の絞りで、F2より暗いレンズは開放F値で、
AF-Sが作動しますので、[設定効果反映On]の場合、
例えば、F8(ライブビュー中)設定で半押し→F2
(あるいは暗いレンズでは開放F値)でAFーS、
合焦後にF8に戻してシャッターが切れる、の動作が
一瞬で起こるため、半押し後に、絞り音がカシャカシャ
と二回なり、レリーズされます。
AF-Cでは、F8のままAF(絞りはカシャカシャしない)
するはずです。
35GMに限らず、他のレンズでも同じ挙動のはずです。
書込番号:24906513
2点

ご返事ありがとうございます。
安心しました。
書込番号:24906555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM
子供が遊んでいる姿を撮りたいと思っています。
ボディーはα7RM3を使っていますが、こちらのレンズで動く子供の瞳にバシバシ合焦しますでしょうか。
いまSIGMAの135mm1.8を(EF-FEマウントアダプタ経由)で使っていますが、歩いてくる子供を撮るとピントがほとんど後ろ(こめかみくらい)に抜けてしまいます。
よろしくお願いいたします。
1点

>Cansony57さん
アダプター経由でなく、
また純正
そしてこのレンズは速いAFモーターを内蔵しているので、
現状より歩留りは良くなると思います。
書込番号:24899702
1点

現状より良くなるのは間違いないと思っているのですが、高い買い物なので、、、心配で😌
書込番号:24899823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ならソニーストアに行って試してみたら?
家電量販店でも可能だけど、ストアの方が自由に試させてくれるよ。
思う存分試してみたら、ソニーストアでは買わずに安い所で購入する!
書込番号:24899851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

満足できるかは、Cansony57さんが
現物で確認しないことには結論がでないのでは?
お店等で確認できないなら、
レンタルしての確認はどうですか?
まあ、レンズを変えても被写体の動きや周囲の状況によって、
Cansony57さんが求める
バシバシと合う状況になるかどうか…
書込番号:24899992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Cansony57さん
みなさん仰っていますように、従前の考えかたならデカ重のため鈍重AFになってしまう135mm単焦点を、高速AFがぴしぴし決まるように作られたのが SEL135F18GM です。ので、EF 135mm + アダプタよりは瞳AF他も俊敏になることは間違いありません。が、それがCansony57さんにとって十分OKか、違い vs コストとして見合うと見做せるかどう、これはご自身で確認されるのが最善です。
なお、EF135mm+アダプタでしたら、瞳AFはやめてスポットAFにしてカメラでなく撮り手が被写体の眼を追っかけるようにすれば、習熟次第で良好な結果になるんじゃないでしょうか。
書込番号:24900041
4点

>老人革命家ゆた凡さん
>okiomaさん
>撮貴族さん
みなさま、自分の目で確認せい!とのアドバイスありがとうございます。
子連れで量販店やストアに行くのはハードルが高いと感じていたところでしたが、レンタルは良い考えですね!
さっそく昔お世話になった新宿マップ系のレンタル店の会員登録を済ませました。
ありがとうございます。
書込番号:24900500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Cansony57さん
こんにちは。
遅レスですが、α7RIIIユーザーです。
MC-11経由のシグマ135/1.8の追従限界
(そもそもα9系(α1も?)しか、AF-Cでの
連写追従を保証していない)はともかく、
撮影目的からは、α7RIII自体のAFーC
性能が課題になりそうな被写体だと思います。
>ボディーはα7RM3を使っていますが、こちらのレンズで動く子供の瞳にバシバシ合焦しますでしょうか。
おそらく厳しいと思います。
本レンズは持っていませんが、AF駆動速度が
速いFE85/1.8や100-400GMの経験では、
動く子供を10コマ/秒などでAF-C連写すると、
間にピントが甘いコマが混じる感じです。
バシバシ全コマ合焦!みたいなのを目指される
場合、α1/α9系、10コマ/秒になりますが、
α7IV辺りが良いのではないかと思います。
自分の場合はα7RIIIはメインはAF-Sでしたが、
α1やα7Cなど、リアルタイムトラッキングAF
がついた機種では基本はAF-C+スポットMの
トラッキング(+瞳AFオン)で、それで好きな
フレーミングで動いていても、止まっていても
撮れます。
135/1.8GM最初に購入は、作画効果&
将来に向けての?純正入れ替え面から
全然ありですが、AFでピントバシバシ迄
目指される場合は、そのうちにボディも
更新したくなるかもしれません。
書込番号:24903770
1点

さっそくレンズをレンタルして試してみました。
結論から行くと、満足しております!で、レンズ購入しました!
(a7R発売からSony 使ってるのに、いまさらの初のFEレンズ購入で複雑な気分です(笑))
詳細な画像は載せらせませんが参考にサムネイルを投稿します。
瞳からまつ毛の間にピントが来ていない写真にバツを付けています。
シーンは以下(テストなので、止まってる被写体に向かって自分が歩いたりしてます。)
ご飯中の子供(自分が歩きながら撮影)
プール遊び中の子供
歩いてくる妻
公園で遊ぶ子供
ストライダーで向かってくる子供
サムネイルの写真は絞り開放のみで撮影。SSは320-1600。
感想は
中距離一度食い付いたら8割はOK
近接ははピントが薄いせいもありから外しがち
絞りとSS適切にして丁寧に撮れば、自分の現状の用途で、十分に満足出来そうなことが分かりました。
ただし、
>とびしゃこさん
の言う通り、バシバシ全コマ合焦を求めて、「そのうちそのうちにボディも
更新したくなるかもしれません。」を考えるのかもしれませんね(笑)
という訳でこのレンズを購入しました。
みなさまありがとうございました!
書込番号:24907112
3点

>Cansony57さん
ご購入おめでとうございます。
私も現在、FE135mmF1.8GM + α7RIIIの構成が一番多くの写真を撮っております。
(私もその前はEF135mmF2をアダプタ経由で使ってました。)
このFE135mmGMは、もう描写に関してはもう何もいうことがないです。
描写以外に関しては大きさ重さはもうちょっと小さいといいなぁとは思いますが、描写とトレードオフなら今のままでいいって感じですね。
ただ、α7RIIIのAF性能はこのFE135mmGMの限界を引き出せていないなーっと感じております。
おそらく今の世代のαならもっと食いつきがいいんだろうなぁっと。
ちょっと手が出ませんが、α1並のAF性能でこのレンズを使ってみたいものです。
書込番号:24909405
3点



レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
カメラ: ZV-E10
保有レンズ: SEL35F18、SEL16F28
主な用途: 食事、自撮り、風景
SEL35F18 は明るさ、ボケ感、画質がすごく気に入っていますが、画角が狭く使いづらいときがあります。
このためSEL16F28を買いましたが、暗い、周辺部が歪む、画質がいまいちな点が気になっています。
SEL35F18の性能はそのままで広い画面で撮影ができるレンズがほしいのですが、こちらのレンズは希望にあっているでしょうか?
または別のレンズの方がいいでしょうか?
1点

>mzk_isomeraseさん
>>SEL16F28を買いましたが、暗い、周辺部が歪む、画質がいまいちな点が気になっています
広角に成ればなる程歪みは出ますね
それ以外は使い方の問題なのでは?
参考に成るようなサンプル写真をEXIF付きでアップロードしてみて下さい。
書込番号:24895513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mzk_isomeraseさん
SEL16F28はEマウント最古参のレンズで、その評判は当時からイマイチでした。
もし16mmの画角が丁度良いなら、シグマの16/1.4 DC DNへの買い替えがお勧めです。
11mmだと今よりもかなり広角になりますが、それが良いのならば
SEL11F18で良いと思います。
書込番号:24895552
2点

>mzk_isomeraseさん
こんにちは。
>このためSEL16F28を買いましたが、暗い、周辺部が歪む、画質がいまいちな点が気になっています。
16ミリで周辺のゆがみはパースペクティブ
といって遠近感に関連する歪みで広角
レンズであるほど(焦点距離が短くなるほど)
大きくなります。
11mmF1.8は(MTFでみると)大変高性能な
レンズのようですが、16mmの周辺歪みが
気になるなら、画質はともかく、やめられた
方が良いと思います。
下記のレンズはいかがでしょうか。
35ミリほど窮屈ではなく、16ミリの
ような歪みもなく、画質の評判も
良いようです。
35ミリF1.8をZV-E10で使用するより
二回りぐらいは広く映ると思います。
(ZV-E10のキットズームで24ミリに
あわせて、フレーミングしてみると
わかりやすいと思います。)
レビューの作例など見られてみては
いかがでしょうか。
・Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
https://kakaku.com/item/K0000281850/
ツァイスという有名レンズブランド名を
借りているので、高価ですが、キタムラの
半年保証付きの中古なら、良品で
4万円ぐらいですので、入手しやすいし、
万一の修理も近くの店舗で頼みやすいと
思います。
明るさも35/1.8と同じF1.8ですので、
暗い場所でのシャッター速度やISOなどの
設定できる感覚や高感度による画面の
ざらつき度合いなども撮影結果としての
画質も違和感が少ないと思います。
書込番号:24895553
2点

>https://youtu.be/V7AGADYe2aU
>https://youtu.be/Biv3aQ494aU
主な用途: 食事、自撮り、風景
という事ですが、画角がフルサイズ換算で16から17mm程度となると超広角というジャンルになります。静止画で広く写りすぎる場合にはトリミングで修正したりする手間がかかってしまいますが、動画での自撮りには向いています。
理由として、腕の長さの距離からの撮影では(顔をセンターに収めている限り)そんなに広角歪みは目立たないし、顔もそこそこ遠くに写るので扱いやすいと思います。換算24mmのレンズでアクティブ手振れ補正によりさらに画角が狭くなったりすると(動画の)自撮りじゃ顔だけが大きく写りすぎるのではないかと。
ただ一般的な静止画をメインで考えるなら、シグマ16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のほうがボケもきれいだし画角(換算24mm)や広角パースの強調もほどほどで使いやすいはずです。換算16mmのレンズでは常にパースをどう生かすかを考えながらの撮影になります。
>https://photo-studio9.com/wide-angle-lens/
書込番号:24895565
1点

今年の6/24に発売されたSEL11F18・SEL15F14G・SELP1020Gの3本はどれも解像感等の画質はいいです
SELP1020Gはf値4のズームレンズですので、明るさ重視でしたらSEL11F18かSEL15F14Gではないでしょうか
SEL15F14Gは35mm判換算焦点距離が22.5mmなのでスマホのメインカメラの画角に近く
SEL11F18は換算16.5mmなのでスマホの超広角カメラの画角に近いです
上記踏まえた上でご希望の画角で選択されてみてはいかがでしょうか
宜しくお願いします
書込番号:24895577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mzk_isomeraseさん
16mmと比べると画質の差もありますが、それよりもAFの差が大きく感じます、11mmを使ってみれば「速〜」と感じると思います。
問題は、皆さんの仰るように画角でしょうね、かなりの広角になりますので、それに納得できれば良いレンズですよ、
動画の場合は、アクティブ手振れ補正で狭くなるので、使いやすいと思いますけど。
書込番号:24895899
0点

皆さんありがとうございます。大変参考になりました。
カメラを始めたばかりで顔が端っこになってしまうことも多々あるので、以下のようなこのレンズよりは画角の狭いものをためそうと思います。
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
シグマ16mm F1.4 DC DN [ソニー用]
書込番号:24896404
0点

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAは2011年のレンズで古く最新の15mmF1.4Gの様な解像感等に振った設計では無いので解像感などでは最新の15mmF1.4Gなどにやや劣り、新品では約8万円とソニー15mmの7万4000円より高いです
シグマ16mm F1.4 DC DNは解像度やコマ収差などでソニー15mmF1.4Gより劣っており、コマ収差等の影響で星景などを撮影するのにソニー15mmより不向きです
撮影倍率も約0.1倍とソニー15mmより低いです
その上シグマ16mm F1.4 DC DNは405グラムとソニー15mmの219グラムの2倍近く重いです
上記の理由から焦点距離16mmのシグマのレンズを候補にされるなら最新のソニーの15mmF1.4Gも焦点距離は1mm違いで非常に近いのでいかがでしょうか
ソニー15mmF1.4Gのテスト&レビューも載せておきます
https://digicame-info.com/2022/06/e-15mm-f14-g.html
F値・明るさが許容可能ならタムロンの11-20mm F/2.8 Di III-A RXDもお勧めです ↓レビュー
https://digicame-info.com/2021/11/11-20mm-f28-di-iii-a-rxd-5.html
ソニーの15mmF1.4Gは219gと軽量でF1.4と明るく解像感が高く星景撮影にも使える画質なのがアピールポイントです
書込番号:24896851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

静止画、11mmF1.8は撮りやすいですよ。解像度高いし、暗い所でもAFが早いし、人物撮っても
近接なのに背景が拡がっていて雰囲気が判りやすい。
テーブル料理写真も変な歪みも無くて、寄れるし
ズーム無くても、標準レンズ的に使っています。
書込番号:24980972
2点

mzk_isomeraseさん こんにちは
>、以下のようなこのレンズよりは画角の狭いものをためそうと思います。
少し確認ですが 16o使われていて 画面の広さはどうだったでしょうか?
広く感じたり 丁度良いのでしたら 24oだと 画角が狭くなるので使い難いと思いますので 今回の選択でしたらシグマの16oになると思います。
でも16oとなると周辺の歪は出てくると思いますし 暗いと言う事ですが レンズの明るさ自体の事だとF値の小さいレンズを選べば 良いのですが 撮った写真が暗い場合は 露出の問題ですので レンズ変えても変化ないと思います。
書込番号:24981099
1点


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