
このページのスレッド一覧(全1080スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 4 | 2009年8月15日 10:08 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2009年8月14日 01:55 |
![]() |
14 | 12 | 2009年9月4日 17:58 |
![]() |
3 | 7 | 2009年7月18日 10:14 |
![]() |
0 | 1 | 2009年7月11日 22:54 |
![]() |
3 | 6 | 2009年7月9日 23:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > 50mm F1.4 SAL50F14
このレンズ秀逸です。ところがつい指紋をつけてしまいました。どうやってふき取ればよいでしょうか? 良いレンズだけにどうしたらよいか戸惑っています。メンテナンスのアドバイスをお願いします。
0点

レンズ用のクリーナーか眼鏡拭きで優しく拭いてあげるといいのではないでしょうか^^
書込番号:9999498
1点

『メガネクリーナふきふき』でふきふきしてあげて下さい。
過去メンテナンスに関するスレで知りました。
書込番号:9999658
1点

前玉なら助言の様なやり方で良いと思いますが後ろ玉の場合はカメラ専門店に相談してください。
レンズのガラスは非常に柔らかいので傷を付けないように。
書込番号:10000205
1点




レンズ > SONY > DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
ボディーはα300で現在タムロンA09 ミノルタ50mmF1.7NEWを使ってます。
このレンズとミノルタ50mmF1.7NEWを両方をお持ちの方はおられますか?
APS-Cサイズとフルサイズの違いなどが有りますが、使い勝手や作風でどれ位変わるのかが気になります。
年末には2人目の子供が生まれるので、少しでも寄れるレンズのほうが良いのかなと思ってます。
あとはタムロンA16を狙っていたりもします。
単焦点の沼に入っちゃう気もしますが、このレンズならまだ浅瀬ですかね?
1点

こんばんは。
キヤノン、ニコン、ペンタックスなら「35mmF2」という回答が出てきそうですが、
残念ながらソニーにはありません。
次点としては28mmF2.8でしょうかね?
最短撮影距離30cmですから、結構寄れる方だと思います。
http://www.sony.jp/dslr/products/SAL28F28/spec.html
書込番号:9994955
1点

マリンスノウさん、こんばんは!
30cmなら寄れる方ですよね。
値段の手ごろですし、買ってみる価値はありそうですね。
書込番号:9995351
1点



レンズ > SONY > DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
このレンズの購入を考えていますが、いくつか質問があります。
まず、最短撮影距離が価格.comとSONYのWebサイトに載っていなかったので
最短撮影距離はどれくらいなのか知りたいです。
また後玉のレンズキャップが外れやすいというスレがあったように
思いますが、実際のところどうなのでしょうか?
対処ほうなどはあるのですか?
先日α300を購入し、一眼デビューしたばかりなので、わからないことも多いです。
アドバイス、よろしくお願いします!
1点


potekitiさん
最初だけというのは、慣れたということなんでしょうか?
最短距離は30cmですか〜。やっぱりほしいなぁ・・・。
使用されてみて、実際どうですか?
書込番号:9954938
1点

今日、届いて箱から出した時に後ろのキャップが外れました(笑)
締め付けが弱い感じがしました。
キャップの凸部に瞬間接着剤で肉盛りしてみようと思います。
写りは今夜試してみます。
書込番号:9956254
1点

ミッドテイルさん
ご購入されたんですか!!!
うらやましいですww
もしよろしかったら、いろいろと感想をお聞かせください!
画像のアップもよろしかったらお願いします!
このレンズは今私が一番気になっているレンズのひとつなので!
書込番号:9956781
1点

リアキャップは普通に最後まで締めれば戻りません(中くらいからだと外れます)
一番の恩恵は夜間+室内+動くもの(猫)の撮影ですね♪
手持ちでも良い感じですよ。
AFも速いしファインダーも明るくて楽しいレンズです。
書込番号:9957885
1点

こんばんは。
カメラのキタムラに注文してあって、本日手元に来ました。
※参考までに購入価格は\16.000です。
ミッドテイルさんと同様に、僕も箱開けて袋から出したら、既に後玉レンズキャップが緩んでました。
僕の場合?は、レンズキャップ閉める時の最後の締め付けの"ギュッ"がほぼ無いです。きつく締めても"ギュッ"の量?部分?自体が少なく、まったく駄目です。
軽く負荷を掛けるだけでその"ギュッ"が緩みます(T_T)
バックにそのまま入れていたら、確実に緩み、運が悪ければ外れると思います。
僕はピッタリサイズのレンズポーチを検討してます。
ミッドテイルさんの接着剤肉盛りも期待してます(^^♪
書込番号:9958910
1点

花の写真を撮ってみましたが最短34センチでは小さな花は難しい感じでした。
今まではタムロンの90mmF2.8マクロを使っていたので、接写が出来ないのが残念。
しかし、ポートレイトに使えばいいのが撮れそうなので期待します。
他のレンズの後玉レンズキャップと交換したらしっかり閉まったので、今回は金型に問題があったのではと思いました。
それと、レンズキャップを外すときに滑りやすいので、指でつかむところに凹みをつけました。最初から考慮してもらえないかといつも思う事ですが。
書込番号:9959763
1点


Nash7さん こんにちは!
ボクも先日このレンズ買いました(●^o^●)
中野のフジヤカメラで14,900円だったので♪
ボク、単焦点はこのレンズでデビューなんですが、単焦点って凄いな・・・って思ってしまうレンズです。
ソニー曰く『撒き餌』レンズなので、これ買うとさらに単焦点のレンズ沼が待ってますよ(笑)
すでに、次のレンズが欲しくなってます(^_^;)
後ろのレンズキャップは全くダメですね(><)
すぐ外れます。
バックの中で外れてたこともありました・・・
一応作例をアップしておきますね。
書込番号:9982716
2点

potekitiさん
なるほど、夜間でもばっちり撮れるレンズなのですね。
ちなみに、ソニーでは50mmF1.4のレンズもありますが、F値の0.4の差は感じられますか?
IPD100さん
やはりリアキャップは外れやすいみたいですね・・・
何か対策はないものかなぁ・・・。やはりIPD100さんのように
専用のケースを探すしかないんですかね〜。
ミッドテイルさん
おっと〜!!非常にタイムリーな・・・実は私はタムロンの90mmマクロの購入も考えているんですよ!そしてこの単焦点レンズも。
ミッドテイルさんの90mmマクロの感想も聞いてみたいです^^
接写はやはりタムロンの90mmには負けますよね〜。90mmは接写に特化したレンズらしいですからね。
アカギタクロウさん
上にも同じ質問をしたのですが、50mmF1.4とでは画質というか性能的に差があると思いますか? 軽いレンズ・・・すごくいいですよね〜。持ち運びに楽ですし^^
fireblade929tomさん
絞るとまた非常にきれいに写りますね^^
しかし、そこまで絞ると、シャッタースピードもそれなりに遅くしなきゃですよね?
三脚など使われたんでしょうか?
リアキャップの対策などはその後いかがでしょうか?
なにか外れないいい方法など見つかりましたか?
この値段、この写りだと非常に買いですよね〜^^
はやく買いたいです!!
みなさん、お返事遅れまして、すみませんでした!
書込番号:10088739
1点

Nash7さん
僕は風景よりも花の写真が多いので、90ミリマクロにこのレンズが加わり満足しています。
超初心者なので違いが分かるのはこれからですが(笑)
書込番号:10089142
1点

Nash7さん こんにちは♪
キノコの写真は手持ちですよ
写真の下に撮影データを書き込んでありますが それほど遅くないので♪
ちなみにボクは落ち着いて撮ればで50mmくらいまでならMAX0.6秒までぶれずにいけます(^o^)v
通常で1/3くらいまではいけますね
リアキャップは…諦めました(^^;
しまうときにバッグの中でレンズが遊ばないように固定してしまうのが対策でしょうかね
書込番号:10099138
1点



レンズ > SONY > DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
もし知っている方いれば教えて下さい。
レンズを購入した際に、
カタログ上もフード無しと記載されているのを、
確認していたので、今日、サードパーティ製のフードを追加購入したのですが、
(ETSUMI METAL HOOD 49mm)
フードつけると、純正キャップが付けられず???状態です。
サードパーティ製だと、こういうものなのでしょうか?
0点

ねじ込み式のラバーフードでは、キャップの出来るものもあります。
書込番号:9844353
0点

こんばんは。monokitiさん
追加購入されたフードはこれですね。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-149
これだとワンタッチレンズキャップなら装着可能
だと思いますが。
書込番号:9844395
1点

写真の添付ができなくてすいません。
私は、49mm→58mmのステップアップリングに、八仙堂さんで購入した、58mm径のメタルフードを使用しています。ケラレ等もありません。
このフードには62mmのキャップがぴったりと収まっています。
社外アルミフードの場合一番外側(レンズから一番遠い外周)に溝がないものがあります。その場合キャップはつかないと思います。
書込番号:9844431
1点

皆様の貴重なコメント、参考になりました。
ありがとうございました。
>万雄さん
ワンタッチレンズキャップ・・・
そうですね、試してみますね。
> prime1409 さん
そうですか、そういう方法もあるのですね。
詳しく調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9845516
0点

はじめまして、温泉侍と申します。
私はミノルタのAF50F1.7Nにmonokitiさんの購入されたエツミのフードを付けています。
そして、このフード(先端に)にタムロンの58oレンズキャップを付けています。
ギザギザ部分のピッチが丁度マッチングして、非常に具合がよいです。
(タムロンのロゴがイヤでなければですが・・・。)
是非お試しください。
ちなみにAF50F1.7Nのせいで、カメラ関係に資金投入するハメになり、現在に至っております。
お気をつけください。(笑)
書込番号:9865034
1点

>温泉侍さん
そうですか、タムロンのキャップ・・・・、
皆さん、工夫されているのですね。
デジイチビギナーで、このレンズをきっかけに、
色々買ってしまいそうで、
温泉侍さんがおっしゃる通り心配ですが、
ほんとに写真は楽しいですね☆
prime1409さん、皆さん、
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:9871178
0点



レンズ > SONY > 500mm F8 Reflex SAL500F80
既出でしたら申し訳ございません。
先日、友人からこのレンジを貰いました。
奄美大島で皆既日食を撮影しようと思ってます。
70300を持って行くか、このレンズを持って行くか悩んでます。
このレンズはダイヤモンドリングやフレアの撮影に適してるでしょうか?
また絞り露出、シャッタースピードはどのようにすればいいのでしょうか?
初心者的な質問ですみません。
0点

今晩は、コララテです。
私もミラーレンズを考えていましたが、メーカーさんにミラーレンズは太陽の撮影に問題ないのか?とメールした所、正直に「不向き」と返信がありました。
正直な回答にせっかくなので、何か別なものでも買わせて貰おうかと思っています。
天体望遠鏡のお店でもシュミットカセグレン式は空気の対流で像が揺らぐので不向きと言われています。
ミラレンズの特性として、ピントリングが無限大より少し多めに回るのは、温度の影響で焦点がズレる為です、とにかく温度に敏感なレンズのようです。
手元に現物があるのですから、フィルターを前面に取り付けて撮ってみれば判ると思います。
注意点は、減光フィルターは必ず、前に付ける事です、中間に差し込むとかレンズの後ろにねじ込むやり方は、普通の光量の時の使い方です。
レンズに太陽光を諸に入れないでください、失明しますから。
撮影は、このレンズには絞りが無いので、減光フィルターとシャッターだけで露光を決めます、できばえを見てアンダー気味に撮ると良いと思います、皆既中は減光フィルターは要らないのではずしますが、露光を変えてオーバーからアンダーまで可変しながら撮ると良いそうです。
皆既が終了したら減光フィルターを必ず掛けてください、今回の皆既日食で目をつぶす人が出ない事を祈っています。
私は、広角で景色ごと撮る方なので、フィルターなしで沢山撮るつもりです。
書込番号:9840175
0点



レンズ > SONY > DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
お世話になります。
50mmということは、たとえば自分がもっている1855レンズだと50くらいに
ズームした状態ということですよね。
これは、初心者には扱い方は難しくないでしょうか。
F1.8にひかれて購入を検討しております。
0点

1855レンズだと50くらいにズームした状態で撮影してみて
判断すればいいと思います.
単焦点はほしい画角に合わせてレンズを選ぶものです.
書込番号:9806806
0点

LR6AAさんがおっしゃられているように、単焦点レンズは画角で選ぶものですからね。
もし、換算50mm付近でF2以下の単焦点レンズを希望ならシグマの30mmF1.4かなと思います。
ソニーも35mmF2とかを早めに出した方がいいんじゃないかなと思う今日この頃です。(35F1.4Gは高級レンズですし、28mmF2.8はF値が物足りない感じ)
書込番号:9809109
2点

まずは自分が想定している使い方に50mmという焦点距離が適しているかを手持ちのレンズで確認しては?
APS−C用(いわゆるデジタルカメラ専用ってやつ)のレンズですから、中望遠レンズの画角になります。ポートレートなどを主に撮影されるのであれば、便利、など、用途しだいです。
余談ですが。
いわゆる標準レンズの画角(APS−C用なら焦点距離24〜35mm)で明るいレンズが出たら、かなり需要があるんじゃないかな、と思いますが、秋頃でるレンズは30mmだけど、マクロなんですよね。これはこれで良いと思いますが、標準レンズの画角で明るいレンズが出ないかなぁ。
書込番号:9818807
1点

スレ主様ご自身の熟練度や広角派望遠派を聞かないとコメントが打てませんが、
もしキットレンズと使われている初心者なら、
ハッキリ言って50mm単焦点なんて使いにくいですよ。
よっぽどの目的か慣れがない限り、引きが足りなくて画の構成に苦労すると思います。
ズームなら動かせますけどね…単の場合それでお終いですからね。
コメントされているとおり、55でも50でも固定してあちこち行かれたらいかがでしょう?
でも単焦点の使い方ってそういうものですよ。
目的に合わない、分詰まりだなと思ったら取り替える。
これしかないですよね。
私の一押し単焦点はSONYの20mmf2.8です。
APS仕様でちょうど30mm。
リコーのGR(28mm単焦点)みたいにこれのみで動き回るもの楽しいです。
広角はシグマがf1.8シリーズを出してますが、純正でないし重くでかい。
SONYも出してますけどf2.8止まりでは、ズームで17−50f2.8なんてのが安くありますから…。
書込番号:9828431
0点

便乗して質問です。
ソニスタで発注して本日届きました♪
まだまだいじくり倒している最中ですが、軽い、明るいレンズは実写が楽しみです。
閑話休題、フードが同梱されていないことに気がつきました。ミノルタ時代からαレンズはどこぞのメーカーのようにフードは別売りということをしていないはずなので「おや?」と思いました。
前玉が、50mmマクロほどではないにせよ、奥に引っ込んでいるので、フードは用意されていないような気もしましたが、最新のカタログをまだ入手していなくて確認できず、SONYαのサイトにもフードの有無がはっきり書かれていないので、お聞きした次第です。
書込番号:9830368
0点

どうもです!
皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。
お察しのとおり初心者で、レンズキットの二本所持でした。
最近、中古ショップで75-300mmを買いました^^
確かに、aps-cだし50mmだと難しそうなんですよね。
でも明るいの、いちど触ってみたいんだよなぁ〜
レンズフードは、ダブルキットには1つはいっていました。おそらく55-200用だと
思います。自分は望遠のレンズについているものかと思っておりました。
書込番号:9830545
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)