
このページのスレッド一覧(全1081スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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44 | 15 | 2011年11月30日 21:57 |
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9 | 4 | 2011年11月2日 11:17 |
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5 | 9 | 2011年10月23日 16:37 |
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4 | 7 | 2011年10月10日 17:56 |
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8 | 5 | 2011年10月2日 14:04 |
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8 | 11 | 2011年9月29日 16:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
はじめまして。
先日、このレンズを購入したばかりの入門者です。
1.4は明るくボケが美しいと評判だったので何の疑いもなく購入いたしました。
しかし、明るい場所では真っ白に近いような写真になってしまいます。
もっと大きな数字のレンズのほうがいいのでしょうか。
それとも、このレンズで設定が変えられるのでしょうか。
レンズの明るさと写真の関係をまったく理解していないので素っ頓狂な質問になっているかもしれませんが、ご容赦ください。
1点

露出オーバーになっているんでないかいな? 露出モードは何でお使いでしょうか?
感度設定が高いままになっていませんか?
もっとも、日中の屋外じゃ明るすぎて、F1.4開放はなかなかキビしいですよ。
程度の差こそあれ、EV=Av+Tvって約束事からは逃れられません。
まずは「露出」の基本について理解されたほうがよいでしょう。ググればいくらでも図解入りでわかりやすく
説明してくれてる所がありますよ。
書込番号:12813668
3点

こんちは!
まず、お使いのカメラはなんですか?
ちなみに何のモードで撮影されていますか?
フルオートで撮っても真っ白になるのですか?
太陽光の下で開放F1,4でだと露出オーバーになりそうです
ISO100だとして、SSが1/4000秒(1/8000秒)が最速でしょうから
それでだめでしたらただのSS不足の露出オーバーでしょう
絞るか、NDフィルターで解決するとおもいます
書込番号:12813694
3点

明るい所でF1.4と言う絞りを使ったため、光が多すぎて飛んでしまったのでしょう。
モードは絞り優先ですか?
その時シャッター速度はどうなっていましたか?。
露出について勉強することが先に必要かもしれませんね。
(カメラもレンズも別もので申し訳ありません)
例えば上に貼った写真は、F5.6 1/640秒のものですが、
これをF1.4で撮りたければ、1/10000秒のシャッター速度が必要になります。
カメラにそれほどの高速シャッターが付いていない場合は、NDフィルターと言うものを使って減光してやる必要が出てきます。
書込番号:12813711
4点

露出について勉強してみます。
実はレンズと同時購入したカメラはα900です。
完全に力不足でして…。お恥ずかしい。
モードというのはカメラの横のダイアルでしょうか。
Aになっています。Aにすると美しいボケのある写真が
撮れると雑誌に書いてあったものでして…。
実はデジキャパを一冊買ってみたのですが、そこにある
ような写真がなかなか取れずに四苦八苦しています…。
もう少し修行いたします。
ご返答ありがとうございました。
書込番号:12813743
2点

オミナリオ様
露出
EV=Av+Tvって約束事
↑さっそくこれについて勉強します!
ぽぽぽい様
NDフィルター
↑雑誌に載っていました。PLというフィルターも載っていました。
助言ありがとうございます。
花とオジ様
まさにこういう写真を撮ってみたいです!
花を美しく浮き立たせるような写真に憧れます。
書込番号:12813759
1点

α900って・・・
すんごいのお持ちですね
初心者マークの人がいきなりターボ付きのスポーツカーを買った感じですね
まー乗りこなしてしまえばこっちのもんです
5ナンバースポーツカーに抜かれないようにしてください
ところで説明書読まれてます?
なんか説明書すら読まれてないような雰囲気が・・・
辛口にいいますが、いまは原付に抜かれてますよ
えっと
写真を撮るってことは、カメラ(映像素子)に被写体(風景、人、物)を認識させることだとおもいます
カメラが被写体を認識するには一定の時間がかかります
そこで関係してくるのが
ISO
SS(シャッタースピード)
絞り(F値)
です
これらには密接な関係があります
適正露出(肉眼でみた感じに仕上げるとして)にするためこれらの数値をいじります
人の目に例えるとわかりやすいかと思います
瞳孔が絞り まぶたがシャッター ISOは眼底の敏感度(?)
屋内で瞳孔(絞り)が開放されてF1,4でまぶたシャッターを1/4000秒のスピード開閉で適正露出(被写体を通常認識した)とします
この瞳孔が開いた状態で明るい屋外へ行き、α900の最大SSの1/8000秒のスピードでまぶたシャッターを開け閉めしても目がくらんでしまうと思います
これが露出オーバーです
ここでNDフィルター(サングラス)をつけると、濃度次第で適正露出にすることが出来ます
ただNDフィルターをつけなくても瞳孔を閉じる(絞る)ことで解決します
ですが絞ると背景ボケが少なくなっていきます
α900の操作を詳しく知りませんが、Aモード使用中ならば、シャッターボタン付近のダイヤルを回せば液晶に表示されているF値が増えていき、その状態でシャッターボタンを半押しすればカメラが勝手にSSを下げてくれます
なんかかえってわかりづらくなっちゃいましたかね・・・
まーがんばってください
書込番号:12813909
17点

・露出モードがスポット測光になっていないか。
→多分割測光か中央部重点平均測光に切り替える。
・露出補正がプラス側になっていないか。
→±0もしくはマイナスにする。
メニューでダイレクト露出補正が選べるようになります。
便利なので切り替えておきましょう。
・Aモードではなく、まずはPモードで練習する。
→フルサイズは元々ボケやすいので、F1.4にしなくてもこれでもかと言うぐらいボケます。
むしろボケすぎて使いこなしが難しいほどです。
書込番号:12814044
1点

AモードでF1.4の絞り開放でも、ISO200ならC-PLフィルターをつけていれば
適正露出でいけると思います。
書込番号:12814110
1点

α900は拡張機能でISO100が使えますので試してみてはどうでしょう?
それでも飛んでしまうときにはNDフィルタかPLフィルタをお使いください。
書込番号:12815946
0点

皆様
助言ありがとうございます。
ぽぽぽい様
ご指摘のように、車に例えるなら、免許取りたての人間が
カッコつけてジャガーを買ったような雰囲気です。完全に
力不足で車に振り回されている状況ですね…。
実は、サイバーショットT700からのα900でして…。
桜の写真が撮りたくて、貯金をはたいて買った次第です。
お恥ずかしい話ですが、サイバーショットと同じように、
取説なんて読まなくてもスイッチ入れてシャッター押せば取れ
ると思い込んでおりました…。
瞳孔の例、本当によく分かりました。ありがとうございます!
AXKA様
助言、ありがとうございます。
露出補正やスポット測光など、学ぶべきことが多くて少し気が
遠くなりそうです。CanonのKissを買うべきだったでしょうか…。
お店の人はKissのほうが使いやすいとおっしゃっていたので。
ともかく、もう買ってしまったものは仕方ないので、使いこなせ
るようになるまで、Pモードでまずは練習をしてみます。
じじかめ様
コメントありがとうございます。
適正露出はどうやったらわかるのでしょうか。感覚的なものなので
しょうか。それとも決まりがあるのでしょうか。
PLフィルターは今つけているフィルターの3倍くらいの値段がしたの
で思いとどまっています…。やはり買うべきでしょうか。
書込番号:12816004
2点

反射光がなければ、C-PLではなくNDフィルターでもいいと思います。
それより、開放がF1.4のレンズだと言っても、もう少し絞って撮影しても
いいのではないでしょうか?
書込番号:12816675
2点

PLフィルタ、露出の基本も理解していないのに買っちゃダメです。
今度は「どうしてシャッタースピードが遅くなるのでしょうか?」なんてスレを立てるハメになりますよ。
そんな方にフィルターワークを薦める方もどうかとおもいますが・・・
露出補正は基本を理解すれば自然にわかります。
適正露出を得るっていうのは、乱暴にいえば「黒くツブれない、白くトバないようにシャッター速度と絞り・感度を調整すること」です。
Ev=Av+Tvってのはその計算式みたいなものです。
例えばISO100時に晴天の風景・空に露出を合わせるとすれば、その明るさ(Ev)は16。
絞りがF1.4なら絞り値(Av)は1ですから、求められるシャッタースピード値(Tv)は16−1=15ですから
1/32000secになります。そんなカメラはないので、当然明るすぎて真っ白に坂上二郎って事がわかります。
表現により数字の幅はありますけど、この約束事は常について回ります。
書込番号:12816708
2点

α900とSAL85F14Zを使っています。
昼間の屋外撮影では、光が強すぎるので1.4Fは使いたくても使えないことが多いです。
シャッターを半押しした状態でファインダー内のインジケーションを見てみてください。
露出調整可能範囲を超えている場合は、絞り値かシャッタースピードが点滅していると思います。
それでもシャッターは切れてしまうので、真っ白な(または真っ黒な)写真が撮れてしまいます。
(他の方がすでに書かれていますが)確認事項として、ISOはAUTOになっていますか?
(AUTOが良いという意味ではなく、慣れないうちはAUTOで良いと思います。
絞り、シャッタースピードと同様、露出に関係する値です)
それから、露出補正は0(付近)になっていますか?
書込番号:12817906
1点

もう解決済みのようですが、気になりましたのでコメントをさせて頂きます。
85mm f1.4ですと、開放時はピントに注意してください。
参考にα55で200mm f2.8及び200mm f5.6で撮った写真を添付しますが、これと同レベルあるいはそれ以上にぼけます。
また、リンクフリーかどうか確認できませんでしたので、ご自分でググって頂きたいのですが、Martinさんという方が、デジカメ指南なるホームページを作成しています。
このようなホームページを一から読んでいきますと、デジ一の撮り方が分かって来るかと思います。
(私も写真の勉強をする時に、この手のホームページにはお世話になりました。)
なお、Kissとかα55とかの比較的初心者向けの機種であろうとも、良いレンズを使い出すと、このあたりの勉強は避けて通れません。
逆にキットレンズだけですと、あまり気にする必要もなかったりしますが、宝の持ち腐れです。
『自分の思ったとおりに撮る。そのために自分で最高の設定を考える』のがデジ一です。
『カメラが適当に撮る。撮影者の意向は反映されない』のがコンデジです。
書込番号:12826855
4点




レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
これで50mmじゃなくて それこそ30mm前後だったら欲しかった。。。。
まぁそれじゃあSonnarとかぶってしまうからだと思うけど、値段がこのくらいで欲しい。。。
みなさんそのくらいの欲しくないですか?
4点

そのうち出てくると思いますが(たぶん、当たらぬも八卦)
とりあえずF値は3.5のマクロレンズで我慢してください
http://kakaku.com/item/K0000260289/
書込番号:13586736
0点


私も35mmF1.8だったら即買いなのですが・・・。
VCL-ECU1はつけられるのかな?
書込番号:13587380
0点

先ごろいつも買っている機材問屋経由で、半日NEX7とレンズ数本を借り出し試写する機会がありました。
レンズは、16/2.8、S24/1.8、M30/3.5、50/1.8、18-55、55-210。
その中で50/1.8は出色の出来でした。
この内容でこの値段ですか、とも思いました。
ソニーの場合ボディ内レンズ補正はOFFにできますので、レンズの「素」の性能が見えます。
「素」の状態での写りが良好なのは、話題のS24/1.8ではなく、安価な50/1.8でした。
換算75mmもM型ライカに馴れ親しんだ者としては、使い勝手が良いです。
書込番号:13711069
5点



レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
>画素数が多すぎることに対する不具合等が無いのでしょうか?
そういう話は聞いたことがありませんね。
書込番号:13412983
0点


なんでも1、2段絞ればだいたい大丈夫でしょう。憶測ですが。
書込番号:13413249
0点

APS-Cで24MPだと、画素ピッチが約3.9ミクロンで絞りの限界がF11(理論値)の
ようですから、大丈夫ではないでしょうか?
書込番号:13416960
0点

価格.comは下ねた禁止です。
大丈夫そうだからレンズ、一本行っとく?
書込番号:13491752
0点

いつも、満足して使っています。
安くても写りのいいレンズであると思っています。
不具合が出たら、困りますね。
でも…
「はじめてレンズ」ですから、と言い訳を…
て、なことはないでしょう。
書込番号:13492246
0点

既に解決済みのようですが、本日、α77とDT35mmF1.8SAMにてコスモスを撮影してきました。
ソニーが初めてレンズと銘打っている安い大口径単焦点レンズですが、侮れない一品だと思います。
添付した画像は、絞り優先でF2.8、ISO100、マルチパターン測光、露出補正-0.3EV、WBは太陽光、DROはオートでの撮影ですが、ピントの合ったところは等倍観賞でも大変にシャープですし、ボケもキレイです。
はっきり言って、α77やα65の超高画素機でも十二分に使用に耐えれるレンズで、私はα77に縦位置グリップ装着なので、全体のバランスは悪いですが、スナップなどにはもってこいの手軽さだと思います。
書込番号:13667749
3点



レンズ > SONY > DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
α55あたりで主に、
・風景
・人物+風景(人物の半身〜全身とバックにボケた風景)
・室内で料理や小物(10-40cmくらいの物)
を撮影したいと思います。
(どのような写真か参考例は添付画像参照)
その場合、
・DT 35mm F1.8
・DT 50mm F1.8
のどっちが向いていると思いますか。
教えて下さい。
風景などはどちらでも何とかなると思いますが、
室内で比較的近づく撮影はどうでしょうか。
一つの、かつ単焦点のレンズで全て賄うのは
難しいのは承知していますが、どうかよろしくお願いします。
0点

50mmの方がちょうど良いポートレートレンズになるかな。フルサイズだと85mmがポートレートレンズと呼ばれています。
書込番号:13605023
1点

*すいません、参考写真がアップロードされていませんでしたので、アップロードします。
御二方、ありがとうございます。
廣瀬慶太さん
APS-Cだから、1.5倍にして、35mm換算で52.5mm、
52.5mm←これが肉眼に近いってことですか?
クリームパンマンさん
室内での料理や小物撮影ではどうでしょうか?
書込番号:13605099
0点

レンズは画角によって見え方が変わります。
望遠レンズだと圧縮効果で背景が大きく見えます
http://www.dejikame.net/z0073.html
広角レンズだと遠近効果で背景が小さく見えます
http://www.dejikame.net/z0074.html
肉眼の遠近感に近いのが標準レンズである50mmと言われています。
ポートレートレンズのような中望遠は、人が見つめた時の画角と言われています。
>室内での料理や小物撮影ではどうでしょうか?
画角が変わるだけでどちらも大丈夫だと思いますが、小さな物だと50mmから70mm程度のマクロレンズの方が良いかもしれません。
書込番号:13605454
1点

最短撮影距離がDT35が0.23cmでDT50が0.34cm、最大撮影倍率がDT35が0.25倍でDT50が0.2倍となってますね。
対象(料理や小物)に寄れて大きく撮れるのはDT35mmの方なんで、DT35mmF1.8が良いのでは。
まあどちらも初めてレンズでそれほど高くないので両方買ってしまうのもありですけど、取り合えず最初というなら。(DT35mmが発売になる前ならDT50mmF1.8でしたけど*_*;)
書込番号:13606199
1点

御三方、ありがとうございます。
APS-Cなんで、肉眼に近い52.5mm程度になる35mm F1.8レンズの方がいいのかも知れませんね。
書込番号:13607756
1点



レンズ > SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
「Macroも撮れるお手軽スナップレンズ」としてはいかがでしょうか?
初代DSLR-A100のときにSAL1680Z SIGMACRO70mm F2.8 SIGMA30mm F1.4を所持していました。
1年ほどで一式知人に譲りましたが、最近レンズラインナップもよくなり価格もこなれてきたので、量販店で実物を見てしまいほしくなってしまいました。
ぱっと選んだレンズは以下のとおりです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000060632.K0000035098.K0000090697.10505011779.10506511877
その中でも単焦点30mm MacroとズームSIGMA17-70mmで安く済ませようと考えています。
30mmMacroで想定するのはMacroも撮れるお手軽スナップレンズです。
日常の風景、オークション出品などのもの撮り、夜景や風景(京都人なので京都とか大阪とか神戸とか)
ぱっと口コミを見てるとワーキングディスタンスが短いのが安い理由のひとつのようですが、
画質面ではやはりMacroですし、並みの単焦点より劣ることはないでしょうか?
本来近接撮影用なのでやはりあまり離れてる被写体(スナップ)は向かないでしょうか?
例:ポートレートくらいの距離ならOKなど
ワーキングディスタンスはさほど気になりません。(マクロより標準スナップで使うでしょう。
想定はSIGMA17-70mmと相互に補い合うイメージです。
αの利点でもある手軽さメインでメインは30mm Macroになると思います。
標準画角の単焦点にも慣れておきたいですし。(α100ではツァイスズームばかりで30mmの出番があまりなかった。
多少無理があっても問題がないなら使いますし、使えないならSIGMA17-70mmで補います。
よろしくお願いします。
1点

一眼カメラはレンズ交換ができることが醍醐味の1つなので1本のレンズでいろんなことをしようとするのはあまりオススメできませんが、私なら35mm F1.8(以下35mm)にしますねー。
・日常の風景
・夜景
・風景(京都人なので京都とか大阪とか神戸とか)
ではこの35mmはかなり有効だと思います。
逆にマクロレンズ(特に30mm F2.8)で風景(遠景)は写り的に微妙かなと。
※ちなみに夜景ですが、私はαで夜景を中心に写真を撮っているので、よろしければHPのチラ見でも。
さて、問題はオークション出品などのもの撮りですが、30mm F2.8などのような本物マクロレンズみたいに等倍では撮れませんが、SIGMA17-70のようななんちゃってマクロが許せるのなら35mmF1.8の倍率もまんざらではないと思います。
まぁ理想はマクロはマクロで別に購入するのがいいのですが(^_^*)
写りはSIGMA17-70mmより35のほうが圧倒的にいいですよ。
私、17-70mmは持ってましたから。(過去形)
35mmは現役バリバリです♪
書込番号:13572417
3点

あっ。すみません。
17-70mm に 30mm マクロを追加でって話しでしたか(^_^*)
んー。
今後αと付き合いが長くなるようなら、私は純正レンズをオススメしますかね。
価格帯的にはSAL1680ZかSAL5028辺りですかね。
今回どちらの機種をご購入される予定なのかはわかりませんが、理由は中級機以上のカメラを使用した場合、純正レンズだとピント微調整機能や画質補正機能が使えます。
無論、今後α77より上位機種にもこれらの機能は搭載されるはずです。
さらにNEX目線だとアダプタ経由でAFが可能になります。
まぁこれらの機能が使えなくても、と割りきれたり、或いは入門機しか予定がないのであれば予算的に17-70mm + 30mmの組み合わせも悪くないとは思います。
私なら17-70mm + 35mmですかね(^_^*)
マクロはなんちゃってマクロの17-70mmにがんばってもらう感じで。
書込番号:13572433
2点

マクロレンズは一般的には繰り出し量が多くなるのでAFは遅めになりますし、このマクロはジーコジーコと特に五月蝿いとのことですしスナップでも使えるでしょうけど、スナップにはあまり使いたくないレンズにも思えます
私がスナップ用の単焦点として考えるのならズームで実現できないF2.0よりも小さいレンズの方が魅力はあると思いますし、あまり近寄れないということならそれにNO5のクローズアップレンズを用意すればとも思います
ま、もう一本が17-70ならなんちゃってマクロですからクローズアップレンズはなくても良いでしょう
またシグマ17-70についても純正の16-105mmの方がいいような気もします
広角端1mmの差は大きいですし望遠側も105mmまであるし画質も純正かなと思います
以上、あくまで私の考えです
書込番号:13572662
1点

画質純正って、28-75/2.8みたいにタムロンそのままのレンズもあるから、
一概にサードパーティーが悪いとは言えないんじゃないかな?
マクロレンズでポートレートですが、接近戦で楽しめますよ。
遠景で悪くなることもないです。その点は心配ありません。
ただし、普通のレンズより広い範囲を測距しますから、
普通のレンズよりずっとピント合わせに時間を要します。
要するにトロいです。
それさえ我慢できれば、良い組み合わせだと思いますが、
マクロあるのに、なんちゃってマクロ要るのかな?
純正の16mm始まりの方がいいんじゃないかな?
書込番号:13573437
1点

スカイカフェさん
Frank.Flankerさん
ぽんた@風の吹くままさん
お早い返信ありがとうございます。
スカイカフェさんサイトありがとうございます。
拝見させていただきますね。
レンズですが、初めてレンズだったというのはきのう調べていてわかりました(汗
だから安いのかと納得しました。
35mm F1.8も同じ初めてレンズのようですが、こちらのほうが解像度は高いんですね。
SIGMACRO70mmがすさまじい描写だったので、単焦点とMacro兼用にとずぼらな考えをしていました。
繰り出し式でないので、70mmよりオートフォーカスもましかな?という感じです。
17-70mm は開放が明るいので選びましたが、1/4MacroまでOKというのもいいですね。
35/f1・8も1/4Macroまでいけるようですが。
SAL1680Zは以前使っていましたしよさはわかるのですが、同じレンズよりも違うレンズを使ってみたいというのもあります。
一番安い組み合わせというのも理由のひとつでしたね。
前回はレンズ径62mmで統一した標準的な組み合わせでしたが、今回は気軽さ重視です。16105も描写力は似た傾向のようですし。
17-70mmと純正16105が価格差以上の描写力の差があるなら一考しますが、この辺はいかがでしょう?
書込番号:13573799
0点



みなさんは、このレンズをソニーのサイトで製品登録できてますか?
https://msc.sony.jp/member/about/reg/list.jsp
ソニー”α”レンズで登録しようと思うんですが、
何度やってもエラーが出るんですよね−
5Nのダブルレンズキットは問題なく登録できました。
明日、ソニーに問い合わせてみようかな。
1点

自分も「登録内容と 登録コード が一致しません。」って出て登録できないでいます。
まぁ早期登録で何かボーナスがあるわけでもないので、知らない間に登録できるようになってるといいなぁと甘い考えでいます・・・。
書込番号:13551591
1点

私も、登録コードが一致しないエラーで、登録できませんでした。
24日、メールで問い合わせをしました。25日、調査中の返信がありました。
その後の返信は、まだありません。
書込番号:13551623
1点

サポートに電話問い合わせしてみましたが、
トラブルを認識していて対応して下さいました。
製品登録完了で500ポイントもすぐに反映されました。
書込番号:13552065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>>burns1582さん
>>SL-CLASSさん
ご報告ありがとうございます。
良くはないですが、同じ方がいて安心しました。
急ぐ物じゃないので、そのうち登録できれば良いなーって思います。
書込番号:13554235
0点

>>ANATNASさん
情報ありがとうございます。
やったーこれで登録できると思って、再度試してみたんですが、全く同じエラーが(^^;)
こりゃ、電話してみないといけませんねー
時間内に電話できる日に相談してみます。
書込番号:13554247
0点

皆さん同じなんでしょうか?
やはり登録出来なかったのでメールにて問い合わせをしましたが、原因何でしょうね?
書込番号:13555887
0点

追伸
SONYさんからメール来ました。
「「SEL30M35」の製品登録についてシステムエラーが発生いたしておりましたが、
現在は解消し、ご登録可能となっております。
大変お手数ではございますが、再度ご登録手続きを行っていただきますよう
お願い申しあげます。」
なので大丈夫になったみたいです★
書込番号:13558660
1点

>>potekitiさん
さきほど無事の登録できました。
ありがとうございます♪
書込番号:13558744
0点

教えて下さ〜い。
ソニーストアで購入しましたが、
登録コードは、どこに書かれているものでしょうか?
書込番号:13560156
0点

あ!ありました。箱の隙間に挟まっていて見えませんでした。
おっちょこちょいですみません、ありがとうごさいました。
書込番号:13560239
0点


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