
このページのスレッド一覧(全433スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 1 | 2017年3月25日 19:04 |
![]() |
9 | 1 | 2017年3月24日 18:23 |
![]() |
43 | 8 | 2017年3月24日 07:55 |
![]() |
65 | 6 | 2016年10月10日 19:40 |
![]() |
20 | 5 | 2016年9月26日 18:14 |
![]() |
84 | 15 | 2016年8月7日 21:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
ソニスト予約日に予約で、発売日に届きました。
とりあえず部屋の中にあったものを。
α6500使用。
開放、マクロモード、最短撮影距離付近にピント。
シャープなピント面からのなだらかなボケがいい感じです。
桜に間に合ってよかった!
書込番号:20765522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点




レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
ついに来ましたSTFです
早速使用しました。AFが使えるってことは感動です、バシバシ決まります、AFも静かです。
そして理想的なボケです。
花の季節に間に合ってよかったです。
8点

うるさいバックを見事にとろかしてる…
書込番号:20763722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

>beaconさん
NEX - 6ユーザーです。
良い情報有難うございます。
書込番号:20572541
1点

beaconさん
私はα6000購入時にこのレンズと30mmマクロを同時購入し、今でもこのレンズは愛用しています。
24mmF1.8は去年の夏に中古で買いましたが、今はこのレンズとともに主力の単焦点レンズとして撮影を楽しんでいます。
この50mmレンズは手振れ補正が付いているので、初心者でも安心して撮ることができる事に加えて写りもしっかりしていますから、これからもずっと愛用して使っていければと思います。
書込番号:20572897
11点

>準特急Tr.さん
掲載されたお写真のようにF1.8でのボケも素晴らしいですし、絞った時の解像度も良いですね。 ぼかすときは24Fも50FもF1.8ですが、シャープに撮りたいときは24FはF4.0, 50FはF8-F11あたりで撮ってます。 荷物になるのがいやで、私はレンズは持ち歩かないので、出かけるときにSEL24F18ZかSEL50F18にするか悩むところです。 両方のレンズ共に、写真を撮って帰って見てみると何かしらの驚きがあるので楽しいですね。
書込番号:20573357
7点

>beaconさん
こんにちは。
私も同感です。
ただ、α6000の「全画素超解像」の2.0倍で撮って、等倍で見ると愕然。
「全画素超解像」の1.4倍程度に収めた方が良さそうでした。
書込番号:20595288
3点

>α今昔さん
超解像よりFE 85mm F1.8の方が良さそう。
当たり前かw
単焦点だから得られる高性能ですね
24-50-85と揃うとズームだけど1018があれば鬼に金棒かw
135mmも期待しましょうw
書込番号:20761122
1点

>mastermさん
NEX-7に16mm、
α6000に135mmSTF(予備に50mm)で撮り歩いたことがあります。
この組み合わせを実践して、なんとなく私の撮影スタイルが整理できた(割り切れた)感じです。
たまに行く家族旅行ですと、
NEX-7に16mm、
α6000に55-210mmにもなります。
16mm単焦点レンズは孫撮りなどで撮りなれたので、贔屓レンズです。
書込番号:20761228
2点

>α今昔さん
16mmはウルトラワイドコンバーターが付きっぱなしで、16mmになったことがありません
ウルトラワイドは30M35にも付けて24mm風景用としても利用してます
望遠はSTF100がもうちょいと安いと良いのですが
135STFは本体にOSS付いてないと辛いモノがありますね。α6500向き?
だからSTF携行の場合はα77を肩に掛けてます
安くても単焦点にハマるとズーム使うヒトの気持ちが解りませんw
実はいまだに50F1.8は買えません。昔手に入れたContax45GのいかにもPlaner的写りが手放せない理由
MFの茫洋から鋭い解像までのモワっとしたピントの合い方がSTFに通じるモノがあって
これは蝕感レンズです
書込番号:20762397
2点

>mastermさん
Contax45G、良さそうですね。
私は16mmを多用していますが、撮影先によっては、フィッシュアイコンバーターやウルトラワイドを持参します。
50mmレンズも贔屓レンズですが、今のところ16mmとSTFとの体制から外れています。
35mm、シグマの60mmも自宅待機です。
私の夢の話。
例えばα6500を購入できれば、それに135mmSTFをつけっぱなしにするでしょう。その場合、α6000に50mmをつけられます。
書込番号:20762633
3点



レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
使用感や画質のとらえ方には個人差があると思いますが
第一印象はAF時に音がするでした。
私の場合Eマウントレンズは全て超音波モーターで無音でしたので、アレッと思いました。
ただ外で使う場合そんなに気になるレベルではありません。
記憶が曖昧ですが、SAL50mmマクロより相当静かと思います。
画質は無印レンズとしては優秀です。
AF速度も速くはないが気になるほどでもない。
気になったのはマクロ域のAFです。
FE90mmマクロでは普通に合焦する状況でも迷う場合があります。
Eマウント機とFE90mmマクロの組み合わせではマクロ域でも割合簡単に合焦しますので、それに慣れているせいかも分かりません。
50mm標準レンズ的な使用状況ではAFは問題ないですね。
希望を言えば価格や構造上難しいとは思いますが、超音波モーターで出してほしかった。
12点


>FE90mmマクロでは普通に合焦する状況でも迷う場合があります。
>Eマウント機とFE90mmマクロの組み合わせではマクロ域でも割合簡単に合焦しますので、それに慣れているせいかも分かりません。
絞り開放でも迷いますか?
50mmF1.8の場合ですが、絞り開放で迷うことはほとんどなく、絞ると迷う場面がありました。ライブビューの設定効果反映をOffにすると、開放で測距をするので、ほとんど迷わなくなりました。
書込番号:20253714
5点

holorinさん
>絞り開放でも迷いますか?
AFの迷いですが
上にも書きましたが50mmF1.8のような標準レンズ的な使用状況・測距距離では何も問題ないですよ。
マクロ域の超近接撮影での状況です。
補足ですが一般的にマクロ域ではAFは合いにくいのですが、コントラストのあるところに少しずらせばこのレンズでも割合簡単に合います。一眼レフのように迷ったまま行ったり来たりはないです。
絞りの影響は詳しくは分かりませんが、明るい戸外でほぼ解放付近で撮影していますから、今回の場合ですと影響はないと思いますよ。
比較したFE90mmマクロが優秀なのかな。
書込番号:20253830
4点

ある程度使用しましたので、その後の補足です。
多くのナイスを頂きましたのでお礼も兼ねて
AFの迷いですが
私はマクロ撮影ではフォーカスエリアはフレキシブルスポットを多用しますが、サイズを通常使用しているSからMに少し大きくすると迷いは殆んど無くなりました。精度は使用した範囲では問題ないです。
レンズが軽量コンパクトですから取り回しが非常に楽です。
上の写真でドングリの1枚目は少し反則ですが左手で枝を少し持ち上げてアングルを調整し、右手1本で絞りや露出補正を操作し撮影しました。
フルサイズ機でこんな芸当ができる機種はα7シリーズ以外なかなか無いと思います。
5軸手振れ補正が強力な事もありますが。
50mmの標準画角で寄れると ほんと使いやすい。
お気に入りの1本になりそうです。
参考になればと思います。
書込番号:20284062
7点



レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
予約をしていたのがショップに届いたので、昨日受け取りました。
さっそくα7R2に装着して、お試し。
まだ撮影には出れてませんが、やっぱりAFはかなりのんびり&うるさいです。
レンズの回転角が多く、操出型の通常のフォーカスユニット(IFではない)なので、どうしても通常のモーターAFにならざるを得ないとは思いますが、結構うるさいです。
積極的にフォーカスリミットを使ったほうがよさそうですね。
あるいはDMFができればもっと使いやすいのですが、技術的に難しいのかなぁ
せめてAPS-C用の3035マクロくらいの音&AFスピードに仕上げてほしかった(こっちはIFですが)
90マクロの出来が良かったので、もっと上をどうしても期待してしまいそうですが、おおむねそれなり、と思ったほうがいいと思います。ただ、コンパクトなのはGoodです。
MF時代のマクロレンズと比べても遜色ないサイズは大きなメリットになると思います。
ボケ味などの写り具合はこれから試します。個人的な比較対象はAiマイクロニッコール55mmF2.8SやS-Planar60mmF2.8あたりになるかと。
レンズのグレード的には、OMズイコー50mmF3.5マクロあたりを考えているのかな?
テーブルフォトにはちょうどいい焦点距離&サイズなので、頑張ってマクロフラッシュも出してほしいな(笑)。
6点

おめでとうございます。
90FEの、切れ味が、あると嬉しいです。
50mmだとIFにすると、焦点距離が短くなりしぎるので、敢えて伸びる形にしたんだと思いますが、AFは、遅いでしょうね。
書込番号:20232846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KCYamamotoさん
ご購入おめでとうございます。
書込番号:20232990
2点

私も購入しましたけど、DMFできますよ。ピントリングはマクロらしく、かなりシビアな
ピント調整ができるため、最短から無限遠へMFするにはいったいどれだけリングを
回せばいいのか?というくらい回します。なのでAFが遅いのは仕方ないと思いますね。
実用上、問題になるほどの遅さではないと、個人的には感じています。AF速度が
必要な時はFE55/1.8を使いますしね。
書込番号:20239127
4点

発売日購入して日曜日に使ってみました。
α7無印とα6000に付けて日曜日に使ってみた感想。
どう見ても全群繰り出しですからそりゃそうかという感じですが、AFはまあ遅いですね。
しかしながら遅さが気になるのはマクロ域の撮影後に広い範囲を撮影に切り替える等、ピント位置が大きく動く時ぐらいです。
とりあえず一枚撮ってちょっと寄ったり退いたりした後もう一度AFするというような状況なら、速くは無いがイラつくほど遅くもないという感じ。
そしてMF時のピントリングは回転幅がものすごく広いです。
必要なトルク感もあるのでMFの詰めはやりやすいですね。
マクロレンズのピントリングは遠距離にMFするときにストロークの割に大きくピント位置が動き、そのために近接域でないとMFしにくくなるレンズが多いと思いますが、このレンズは離れた場所でもちゃんとMFできます。
50ミリのマクロは寄れる散歩レンズ的な用途に求めるひとも多いと思うので、これは良いなと思いました。
画質に関しては逆光弱そうですが解像感は十分と思います。
24MP機+撒き餌よりは高価な50mm単焦点ですからまあこれも当然といえば当然ですかね。全群繰り出し式レンズは安くてもよく写るモノが多いと思いますし。
長々と書きましたが弱点を分かって使えば上等という感じてす。
ところでKCYamamoto様、DMF出来ましたけどね?
α7は親指AFにしてるので確認していませんが、α6000で出来たので問題無いと思いますよ。
書込番号:20239581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>シーランさん
>だいちゃん3.1415さん
すいません、私の設定ミスでした。
AF-SではDMFできませんよね(笑)
AFモードをDMFにして、ちゃんとできることを確認しました。
MFでのピントリングの感触は、適度に重くて、スムーズなので使いやすいですね。
出来の悪い超音波モーターのレンズだとたいてい軽すぎて使いにくいことが多いので、この設定はいい具合だと思います。
近場の撮影でも、ボケもそこそこきれいで、コントラストも良好でした。
寄れるお散歩レンズとして結構使えそうです。
書込番号:20240130
1点



レンズ > SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
何で50〜55mmの似たような単焦点ばっかり発売すんの?
20mm以下の超広角か135mmあたりの方が先じゃないの?
書込番号:20057360
22点


確かに、135でピリッ!とくるやつがそろそろ欲しいですね。
書込番号:20057443
7点

つか16万かよ。19万台からスタートだと思ってたw
書込番号:20057500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>某傍観者さん
返信有難うございます。
コンタレックス とは別物ですね。
書込番号:20057586
0点

絞り環はありがたい。
高いか否かはボケ味しだい。
シグマと比較して結果がどう出るか楽しみです。
値付けを見ると、ソニーとしては強気。だから、期待してしまう。
書込番号:20057794 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>確かに、135でピリッ!とくるやつがそろそろ欲しいですね。
今のソニーなら十分出せるでしょう...ただし、ビリっとくるのは"感性"でなくて"財布"ね
また、とんでもね〜値段で出してくるんでしょうねぇ
書込番号:20071248
4点

135でピリッ!
そういえば135 STFってのがありましたね。ああいうやつですか?
あれはミノルタからの流れをくむ、まさにソニーらしさ、ソニーだけのレンズですよね。
もう売ってないのかと思ったらまだ販売継続してくれてるんですね。
あれはすばらしいものです。
書込番号:20073950
1点

>某傍観者さん
確かに!
レンズ構成だけで見れば「プラナー的構成」とはチト違いますよね(ちなみに50/1.4Aマウント所有)
まぁ、しかしながらも…
プラナーの語源は「平坦」(プラトー)であり、「像面平坦性にその本意はある」のならば、「プラナー」を名乗れるのかな…?といううがった見方も出来なくもは、無いのかな?と。
ゾナーに近いレンズ構成のやうにも感ずるのでゎあるのですが…ややこしや!ですね
書込番号:20096707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プラナーってダブルガウスの対称光学系のレンズって思ってたけどな〜
ここ見ると面白いよ
http://sstylery.blog.jp/archives/63490363.html
LOXIAがプラナーの真の後継レンズかも
今どき全郡繰り出しだとAFが遅いのが問題になるけど、MFならば問題なしだよなぁ
書込番号:20098594
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)