
このページのスレッド一覧(全460スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 2 | 2015年4月6日 16:01 |
![]() |
10 | 3 | 2015年4月8日 20:52 |
![]() |
7 | 3 | 2015年3月30日 15:59 |
![]() |
12 | 3 | 2015年1月23日 17:47 |
![]() |
41 | 6 | 2014年12月20日 17:21 |
![]() |
12 | 7 | 2014年9月12日 19:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
CP展で一目惚れして以来…待ってましたッ!(≧∇≦)
来週末発売ですかー!予約予約♪
桜は逃したけど、GWに間に合って良かった*\(^o^)/*
書込番号:18654535 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

…って、6月発売……(*_*)
そんな!!( ; ; )
書込番号:18654538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

同じく、CP+で触って心奪われたものです笑
欲しい!けど高いなぁー( ´△`)
書込番号:18654585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > SONY > Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
現物を見たら予想より、軽量でコンパクト。
思わず買ってしまいました。
ただこのレンズ1本でコンパクトに撮影システムを組んだ時に、もう少し寄りたいなってことがあり手持ちのエクステンションチューブで遊んでしまえと思い、これからの撮影実践に向けて本日屋内で接写度合いをテストしてみました。
これだけ寄れれば、花や小物の撮影にも使えそうです。
手持ちのエクステンションチューブはVILTROX製でしたが、今なら http://www.amazon.co.jp/dp/B00LS8CM5Y あたりが、お値段もお手ごろでお供に宜しいかと思います。
6点

私もスレ主さんと同じような感じで接写リングを購入しました。物はNEEWER DG エクステンションチューブ セットで、2800円ほどでした。ピント面の幅が極端に狭いと言うことも有り、ケンコーのような高価な物は止めて、これぐらいの値段ならダメ元と思いました。結果はまあまあそれなりかな、と言う感じです。実用的にはズーム、それも望遠系のズームの方が使いやすいですね。ただ私のようなものぐさ派には付け外しが面倒です。外でやるとレンズを落としそうで怖いです(笑)。写りの良いマクロレンズがやっぱり欲しいですね。
書込番号:18611046
1点

けっこうええ年です さん、こんにちは。遅レスですみません。
エクステンションチューブ、確かに屋外での付け外しは気を使いますね。
ピントもシビアになりますし、ピントの合う距離も制限されてくるため万能ではないです。
単焦点よりもズームレンズの方が、応用範囲は広いと思います。
>写りの良いマクロレンズがやっぱり欲しいですね。
確かに。FEマウントの発売予定はあるようですが高価なものになりそうですね。
書込番号:18631348
0点

エクステンションチューブは中望遠と使うとマクロに使え便利です
使用頻度は少ないですが有って良い機材です
書込番号:18631384
0点



レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
このレンズは純正Eマウントレンズの中でも中々の出来で、ポトレや風景では威力を発揮しますが、寄れないので家の中でちょっとしたお遊びで使いたい時に不便な場合もあります。
デジタル接点を持つエクステンションリングは最近は安価な商品が出回っていて、AFが効きますしクリティカルな目的に使うわけでもないので樹脂ボディで精度的に多少の甘さはあっても十分に許容できる価格のように思いました。
作例で使ったのは「Viltrox」製ですが、同様の二千円台から買える商品は他にも何種類かあって恐らく中身は大同小異じゃないかと思います。
ホストレンズをつけた状態での装着は屋外では気を使いますが家の中で使う分には問題ないですし一つ持ってると(特にこのレンズの場合)遊べて良いかも。
この先90mmマクロが出ても、でかくて長いレンズよりも家のインコ撮るのならこちらの組み合わせの方が良いかも知れません。
7点

一応念のために二枚付けして手持の一番焦点の長いレンズ(500mm)から短いレンズ(12mm)まで付けてみましたが蹴られませんでした。
当然のことながら12mmに二枚付けではフォーカスは合いません。
書込番号:18398244
2点

拙者は面倒なので不要でござる。(駄レス失礼いたしました。)
書込番号:18398432
1点

完全電子マウントだと、接写リングに電子接点が必要になるトコロが難点ですね(^^
古いレンズなら、紙コップでも靴下でも(?)接写とチルト撮影ができるんでしょうけど....
電子接点付きで安価な製品が登場してきてホントに良かったです。
Vitroxはウチにもありますけど、値段のワリに良く出来てますよね。
いつもカバンの中に入ってます(^^
書込番号:18398543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
今まで使ってたナノクリレンズが良過ぎるのか分かりませんが、ソニーのレンズを使うと
逆光時にゴーストやフレアが顕著に現れ、困ってます。
E24mm1.8,E10-18f4,FE55mm1.8,FE70-200f4を所持してますが逆光弱いです
T*の信頼性無くしました
1点

まぁしょうがないかもですね(;^ω^)
>ソニーのレンズを使うと
コンタックスのT*でも出るときは出ますよ(;´∀`)
書込番号:18108419
3点



一般論的にダメな部分を『味』と言いかえて『活かす』のが『お作法』かもしれませんね♪
書込番号:18108759
19点

ちなみにプロテクトフィルタ−は未装着で、
の結果ですよね。
厳選した(笑)
超古いレンズ(New Nikkor 28mm/f3.5)
も愛用していますが
あまりゴーストで苦労したことは無いのですが・・・
無意識に木の影とかに
光源を持っていったりしているのかも。
(使い方?)
書込番号:18158009
5点

構図と光の処理の上手い下手
撮影技術
書込番号:18288951 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



レンズ > SONY > 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
NEX初期のころから、出してほしいと要望も送り、
SONYの既存インタビューでは、AF賀茂可能と答えておきながら…。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0912.html
ついに先を越されちゃいましたねええ。
今まで富士は見るだけで買う気なかったけど、今度買う気で見てみようかな?
SONYさん、αでもAF対応の新型出してくれないかなああ。
0点

サンプル見たけど一目でボケが汚い
50mmでは難しいのか
あんなに荒れたボケならイラナイ
蕩けるようなボケがSTFの特徴
ここはSONYに本物の50STFを出して欲しい
AFいらないから・・・というかAF無しでSTF操れるのはSONYだけかも
書込番号:17921476
3点

サンプルは、まぁ実際の発売後にほんまもんゆっくり見ます。
ソニーのレンズも発売前、他社ユーザーにあれこれ言われてたりするのを一切無視してたので、おんなじ感じで。
でもソニーさんにも追加頑張ってもらいたいですね。
アダプタなしで使えるNEX用は最低限欲しいです。
可能ならもちろんAマウントにも…。
AFは、できればやっぱり欲しいなああ。
気軽に他人に勧められない(汗)
書込番号:17921516
1点

APS-C用でフィルタ径62mm、STFと比べるとちっちゃくて羨ましい限りですが、今のところSTFみたいなドロドロ感のある作例を出してきていないんですね、これは意図的なんでしょうか?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf56mmf12_r_apd/
ソニーも奮起してFEでも出してくれると良いのですが…
書込番号:17921853
0点

「フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD」を、α6000とかで使うためのマウントアダプターはないのでしょうか?
書込番号:17926397
1点

Xマウントはミラーレスの為の新マウントでEマウント
同様フランジバックの短いタイプなのでマウントアダプタは難しいかも
135ZAを超える価格のレンズが売れればSONYも重い腰を上げてくれるかもwww
書込番号:17926786
0点

☆ mastermさん
コメントありがとうございます。
駄目でしたか。残念です。
書込番号:17928339
0点

魅力的な仕様のレンズがフジから出てしまいましたね。
でも、サンプル画像の二枚目のブレスレットとその右の方のボケ、四枚目の腕の右側背景のボケを見ると、普通のレンズのボケ方とあまり変わりが無いように見えます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf56mmf12_r_apd/sample_images/
STFの場合は、ボケ内部の光分布が外側に向かって連続的に弱くなっていくので、もっと滑らかでしょう。
又、STFはF2.8に対してT4.5と1.6倍になっていますが、フジのはF1.2に対してT(?)1.7と1.4倍であり、効きが弱そうです。
もう一つ、STFの光学系はそのまま使えばF2で使えそうな大きな口径をF2.8に制限して使う事で口径食を極力減らして元のボケを綺麗にしていると思われます。
その上で「アポダイゼーション光学エレメント」でボケ内部の光分布をコントロールしています。
フジのは、非APDのものとベースは同じと思われ、口径食の影響も受けているようです。(ブレスレットの右の方のボケ)
でも、そういう成り立ちだからこそ、大型化・重量増が避けられているのは大きなメリットで、方向性の違いと捉えるのが適切かもしれません。
似て非なるものと思いますが、いろんなメーカーからもっと出てきて欲しいですね。
書込番号:17928420
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)