SONYすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

SONY のクチコミ掲示板

(19614件)
RSS

このページのスレッド一覧(全460スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SONY」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
SONYカテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ129

返信48

お気に入りに追加

標準

撮った写真を貼り付けませんか?

2012/01/09 12:27(1年以上前)


レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件
機種不明
機種不明
機種不明

我が家のチェリーセージ・ホットリップスです

花火雨

シロバナマンジュシャゲ

定評も銘玉の名も、絶賛もこき下ろしも各年代やメーカーごとの比較も、たくさんされてきたこの玉。簡単に買えないですから、どんな描写をするか知りたいかたはたくさんいらっしゃると思います。また写真をあげれば言い訳はきかない有名な玉、下手な写真では腕が悪いのが証明されるでしょう。
 でもそんなのいいじゃありませんか。「下手な親父達が集まってつまらない写真を貼り付けている」どなたかの声が聞こえてきそうではありますが、せっかくお持ちのかたは勇気を出してアップしていただけませんか?数がそろえば、この玉の性格も見えてくるでしょう。銘玉の板がそれほどふるわないのは残念です。

書込番号:14000122

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/09 13:42(1年以上前)

↑言ってるそばから大間違いでした。1枚目の写真は、85mmではなく、SONYの50mmマクロF2.8です。スレ主なのにこのていたらくで済みません。皆様なにとぞお気楽にご投稿ください。m(_ _)m

書込番号:14000405

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/11 23:00(1年以上前)

機種不明

危ない小道

 投稿が無いようなので、司会芸です、自己レスご勘弁を、被写界深度が浅い例です。

こういう看板、子供の頃から好きで、何故かというとミステリーゾーンの入り口、またはジブリの異世界への入り口のような気がしてわくわくするわけです。それで看板前後に赤い実と黒猫をアウトオブフォーカスでおどろおどろしく写したいたずら写真です。看板前後1m程度の赤い実と黒猫、F11間で絞ってなお、こんなにぼけるのは85mmならではです。

書込番号:14011450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2012/01/11 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

すべてPlanar T* 85mm F1.4 ZAです

Pentαさん こんばんわ

はじめまして

Planar T* 85mm F1.4 ZA の板も投稿が少ないですね
ちょうど1年前にこのレンズを買いました
初めてのαツァイスです

前のものですが作例貼らせて頂きます

書込番号:14011512

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/12 23:23(1年以上前)

大和路みんみんさん、ご返信いただきましてありがとうございます。

 高貴と豪華を併せ持つ花、ダリアを見せていただきましてありがとうございます。また作例は全て絞り解放で、このレンズの売りの一つ、ボケ味の美しさがよく分かります。85mmF1.4のボケは寄りが取れない面と表裏一体かもしれません。僕が最初に間違ってアップした50マクロのボケのようにはとろとろに溶けないで、芯を残したボケになっています。このボケ加減の美しさは本当にこのレンズの特徴ですね。カミソリと言われる被写界深度の浅さをメリットに換えていらっしゃいます。

 「葛城古道 朝日を浴びて」感動いたしました。ツァイスの色残りの良さは最高です。ミノルタSRT101から始まったカラーリバーサル派でいらした由、僕はPENTAXでしたけど、やはりカラーリバーサルでした。SRT101は、直線の美しさとハコの薄さがスタイリッシュで、親友の彼女が写真部で使っていたのをうらやましく見ていたのを思い出しました。ずっと、αをお使いに生っておられるんですね。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14015513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2012/01/13 17:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

結婚式から

にゅうと〜

かんぱ〜い!

ポトレ?

Pentαさん こんばんわ

作例お褒めいただき恐縮します
このレンズの良さは開放〜F2のボケにあるように思います
ピンの合ったところはあくまでシャープ
ボケはにじみ無く柔らかく美しいってところでしょうか
でもこれはミノルタ(SONY)のレンズに共通していますね
特にこのプラナーはポトレに威力を発揮します
私は人を撮るならこれが一番だと思っています
と言ってもポトレはあまり撮っていませんが^^

拙い作例ですが
結婚式(披露宴)の作例をアップします

>ミノルタSRT101から始まったカラーリバーサル派でいらした由、
僕はPENTAXでしたけど、やはりカラーリバーサルでした。

私は山登りが好きで
最初SRT101を使っていたのですが
岩山のゴツゴツとした硬さが出ません
軟調すぎるのですね
ですから山では硬調なニコマートELにエクタクロームを入れて撮っていました
ペンタックスのビビットな色も好きでした
もっぱらミノルタはネガフィルムで人物を撮っていました

SRT101を2台使った後 
αは7000から始まり5700iが2台で
デジタルは4年前から
SONYの名前がいやでキャノンに行きましたが
α900の評判を聞いて見て戻ってきました
いまではどっぷり浸かっています(笑)

これからお気軽に作例貼って行きましょう
このレンズが好きな方が現れると思いますよ

書込番号:14017906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/01/13 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

DSLR-A900

DSLR-A900

Pentαさん こんばんは。

DSLR-A900の板で2〜3回投稿した者です。
こちらの板は確かに寂しいと感じておりました。

初心者の拙い写真ですが、昨年の談山寺の紅葉を投稿させて頂きます。

開放のボケボケ写真を撮りたく、この玉を選択しましたが、大変満足しています。
今は、絞りと被写界深度の具合を体に染み込ませるべく修行せねばと考えておりますが、あの大きな前玉を眺めていると、心が吸い込まれるように、ついつい開放で撮ってしまいます。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:14018732

ナイスクチコミ!4


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/14 11:28(1年以上前)

機種不明

紅葉の後に。。。

大和路みんみんさん、おはようございます。

 ご結婚式の写真は、このレンズの使い方として有効な暗示の手法をお使いですね。これらの写真が捉えているものは、被写体であると同時に「幸福」のイメージであるからです。1枚目はまさに幸福で、3枚目は、僕はあまり品がよくないですから、ネイルを見て「おっ!若い子だな。振り袖姿が色っぽいんだろうな。」なんて思ってしまいますが、そういう字で書いてしまうとどうも。。。ということもさらりと伝えられるところに写真というものの良さがあるように思います。
 にゃんこはホントにポートレイトですね。昔、「ポートレートは鼻先にピントを合わせろ。」と教えられました。被写界深度は合焦点から手前に浅く、向こうに深いため失敗しないための知恵として教えられたんですが、このレンズに限っては通用しませんでしたね。右目と左目すらピントがずれます。伝えたいポイントに正確にピントを合わす必要があります。目に合わせて合焦しているのは額と目の下のみ、あとは美しいボケに続いていきます。まさに「猫の額」です。

 上の写真は、ボケを利用して楓の枯葉を花に見たてたものです、今の時期は当地千葉県松戸ではまだ枯葉は枝に付いています。

 僕の生まれは1953年ですが、同時代ですね。ニコマートELは僕の最初の一眼レフでした。でしたというのは3ヶ月も持っていなかったからです。頑丈で重く硬質な表現、どれを取っても当時アルバイトで手に入れられる限りの最高のカメラでしたが、当時、メインのカメラがリコーフレックス(6×6の二眼レフです、父から引き継いだと言うより、なし崩しに奪い取ったと言えます。)だったものですから、なんとしても軽く、小さなカメラが必要だったからです。それでニコマートを売って、PENTAXに走りました(^^;)。

 α900はSONYの名こそ付いていますがカメラに対するミノルタの最終結論です。そのファインダーを覗くとき、幸せを感じます。α99はこのファインダーを捨てますが、とても悲しいことです(T_T)。

書込番号:14020673

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/14 12:14(1年以上前)

機種不明

丸の内イルミネーション

悠左衛門さん、こんにちは。

 ご返信いただきましてありがとうございます。談山寺のことを不幸にして存じませんでしたが、奈良の紅葉の名所と解りました。お写真の特に2枚目に大変惹かれます。悠左衛門さんも解放がお好きだそうですがこの遠景のほうの吸い込まれるような空気感と色はいつまでも見飽きません。このレンズの褒め言葉の一つ「85mmは空気をも写す」というのを思い出しました。

 上の写真は暮れの東京丸の内の夜景です。空気は残念ながら写っていないようですが雰囲気をご覧いただければ幸いです。

 そうそう、モデルさんから教えてもらったお話、お伝えしますね。
「私、レンズのガラスが大きなカメラ持ったカメラマンさんの前に立つと気合いが入ります。表情も細かく工夫します。シャッターが切れるまでベストを保ちます。写しやすいよう頑張ります。ちょっとした違いも写されちゃいそう。モデルはカメラマンさんに生かしてもらうしかないんですから。」
 その時、使っていたのはこのレンズでした。

 今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14020846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2012/01/14 14:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは♪はじめまして^^

このところSONYの板は、各々が持つ機材への依存度の高さからか?
不毛の議論が続けられ、正直なところその殺伐さに辟易して居りまして
久しぶりにレンズ板を覗きました。

良し悪しの判断を下すは閲覧者側で撮影者の腕の良し悪しは抜きにして(ここ肝心!)
勇気を出そうじゃないかと、ある意味潔い純粋なスレ主さんの写真を楽しむと言う
大切な心意気に賛同致しまして、、、、勇気を出しちゃいます^^?


僕は猫さんしか写してないのでこの分野での参加です。( 猫さんお嫌いな方ご免なさい <(_ _)> )
カメラは酷評されている α77です、はい。

書込番号:14021333

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 CHANGING PLACES 

2012/01/14 14:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

とある山のもみじ

とある学校の担任

みなさんこんにちは^^ 85mmの板が出来てたんですね〜♪ 腕未熟でレンズも違いますが同じ85mm。
っと勝手に理屈付けて参戦です。パシコンの中にあったのを2枚程貼付けておきますね〜♪

書込番号:14021343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/01/14 21:38(1年以上前)

Pentαさん 有難うございました。

 お褒め頂き、大変恐縮です。
 朝日が紅葉に射し込み、黄色に光り輝く様は、それはそれは美しい景色でした。

 レンズは未だこれ1本しか所有しておりませんが、85mmの画角で充分に風景写真が撮れると感じております。

 写真拝見しましたが、やはり開放よりも絞りは2の辺りが最もボケ味が綺麗なようですね。

 モデルさんの話は凄くわかる気がします。
 写す方も、このレンズを通したファインダーを覗くと、思わず背筋がぞくっとしますので。

書込番号:14022941

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/14 22:01(1年以上前)

機種不明

キャンドル・パークの夜

かげたろうさん、こんばんは

 ご賛同いただきましてありがとうございます(^^)。様々なカメラが出ており、様々な機能があっても、カメラマンの役目はカメラを現場に持ち出すこと、シャッターを切ることであることは代わりがありません。被写体を前に、これはあの設定をこうしてここをこう、あそこをこう。。。というのが必要なこともありますが、もっと感動を大切にして、あっと思ったら即座に駆け寄り、ここでいいと思ったところから更に2歩前進して、ばっしゃんばっしゃんシャッターを落としていった方が楽しいんじゃないでしょうか?いい写真悪い写真はその後のことです。少なくも日本のカメラなら写らないはずがありません。岡本太郎も「芸術は爆発だっ!」と言っております(^^;)。訳の分からない話で申し訳ありません。

 写真は東京駅付近で昨年末に東北大震災からの復興を祈って行われたキャンドル・パークの光景です。ハートの一つ一つが復興を願う心を表します。

 かげたろうさんは外猫と言うんですか?ノラにゃんこの生き様を追っていらっしゃるんですね。ご自分のわんこを撮るかたは多いんですが、初めてそういうかたにお会いしました。4枚目いいですね。抑えたトーンの中にベンチの他は全て丸ボケで画面を構成して主人公のにゃんこを凛々しく捉えていらっしゃいます。ストイックです。知らない猫とは思えません。思わず声がけしそうです。

 α77は酷評されるべきカメラとは到底思えません。僕はα700持っていますので格段の進歩があります。多少の難点があろうとたいした問題ではありません。プラス面を見ないのは困った気質です。明るく生きましょうよ。

書込番号:14023034

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/14 22:45(1年以上前)

機種不明

ハボタン寄植え

グレアムペンギンさん、初めまして

 これはミノルタ 85mm F1.4 Limited の作例ですねっ!このレンズは玉数が少なくて作例写真は貴重品です。プラナー T* 85mm F1.4 ZA とは同じ工場製の姉妹レンズです。ぜひもう少し作例をアップしていただきたいものです。

 ポートレートはある意味恐ろしいです。その人の内面も写し取っていることが多いからです。この先生の写真は撮影日時から、卒業式の写真ですね。良い先生であったのか、そうじゃなかったのか。いずれにせよ一心不乱さが現れていると思いませんか?じっと見ていると声が聞こえてきそうです。

 今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14023229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2012/01/14 23:04(1年以上前)

機種不明

ゆるりと

Pentαさん こんばんは。

仰られる通です。
好きで写真に楽しさを見いだしている筈が、これが駄目とかあの機材に勝っている負けている、、、、
写真は勝ち負けじゃないし、カメラの性能も絶対じゃない。
扱う自分が機材に多くを委ね過ぎないよう色々試行錯誤するのも楽しいと私的に思っています、はい^^?

外猫さん達はここへ通ううちに顔見知り?には成れました。
家猫さんとは違い常に我が身の回りの危険を察知し乍ら生きているが故
どうしても険しさとか穏やかさが少ないのですが、この子達もこゝろある生きもので
人と同じ様な様々な表情を見せてくれる時がありまして、そこに惹かれて今に至ります^^
それと同時に、人が幼き頃に豊富だった純粋さが現在進行形で際立つ生きものでして
それを拝見し乍ら色々と勉強させて頂いてます。
何かを感じることが出来る写真を写せればと日々接していますが難しいなぁ?が本音です(笑)

また宜しくお願い致します!

書込番号:14023328

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2012/01/15 09:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トヨタ博物館から

Pentαさん おはようございます

昨晩は茅原の大とんどに行ってましたので
失礼しました
バリオゾナーで撮ってきました
勇壮でした

今回は
トヨタ博物館から
クラシックカーの作例です

家の猫の写真を細かく見て頂き
恐縮します
普通は目にピンを合わせようとしますが
いつも額のMに合わせてしまいます^^

>昔、「ポートレートは鼻先にピントを合わせろ。」と教えられました。
被写界深度は合焦点から手前に浅く、向こうに深いため
失敗しないための知恵として教えられたんですが、

おっしゃる通りとおもいます
もう一つの考えられるのは は女性を撮るとき
あまりハッキリくっきりは嫌われますので
鼻の頭にピンを合わすと
顔がソフトフォーカスになって
”大変よろしい”と言う事だと思います

http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511770/SortID=14000122/ImageID=1093830/

おっしゃる通り紅い花が咲いた様ですね

>小さなカメラが必要だったからです。それでニコマートを売って、PENTAXに走りました(^^;)。

あらら
ペンタックスは今もお使いでしょうか
私は当時のニコンのレンズをたまにNEX-5Nにつけて楽しんでいます

二アリー同年代ですね

>α900はSONYの名こそ付いていますがカメラに対するミノルタの最終結論です。
そのファインダーを覗くとき、幸せを感じます。
α99はこのファインダーを捨てますが、とても悲しいことです(T_T)。

いろんなご意見でけんけんがくがくですね
わたしもこのファインダーに惚れて
αに帰ってきました
液晶ファインダーもいいですが
選択肢として残してもらいたいものです

お気軽に行きましょう^^

書込番号:14024435

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/15 21:39(1年以上前)

機種不明

28mm F2.8

悠左衛門さん、みなさん、こんばんは

>レンズは未だこれ1本

 えっ!ホントですか?きっと他のカメラで画角は補っていらっしゃるんでしょうね。バリゾナのズームなどがあれば武器になると思いますが、思案中ならお安く、且つそこそこに広角の練習になる28mm単焦点なんかピンチヒッターにいかがですか〜?α900が軽くなって、気楽に持ち出せます。。。

 

書込番号:14027282

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/15 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

のらくろっこ

かくれんぼ

かげたろうさん、こんばんは

 うむむ、ノラにゃんこも深いですね。耳が割れているのはけんかの傷ですし、大変な思いで生き抜いているんですね。

 写真は我が家の周辺にいる、ノラにゃんこです。かくれんぼしてるのがかわいいです。

書込番号:14027319

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/15 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

渋滞

扁平タイヤ

歩道橋

プレジャーボートの帰航

大和路みんみんさん、こんばんは

 今日はクラッシックカーありがとうございます。何ともまぁ豪華な色味です。色乗りがいいというか、色残りがいいというか。。。ツァイスのメリットの一つです。今回も解放で揃えていただきましたね。4台目はチェーンドライブですね。

>女性を撮るときあまりハッキリくっきりは嫌われますので鼻の頭にピンを合わすと顔がソフトフォーカスになって大変よろしい”と言う事だと思います。

なるほどそうです。今度女性ポートレイトでは気をつけましょう。
「男の顔ははっきり写せ、その男の人生が語られる、女の顔はソフトに写せ、二度と相手にされなくなるぞ。」というのも思い出しましたよ。。。

PENTAXは7〜8台、今はK-5を使っています。PENTAXとα使いなので「PENTα」「ぺんたるふぁー」がハンドルです。

 今日は免許の更新で幕張(千葉ロッテマリーンズスタジアムがあります。)に行きましたので周辺を撮ってきました。

書込番号:14027545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2012/01/15 23:46(1年以上前)

機種不明

Pentαさん みなさんこんばんは。

黒い子まだ若ですねぇ!
「何か用かニャ?」と出て来て、この好奇心旺盛な表情みると惹かれます^^

耳に傷の子はオンナノコなんですが喧嘩っ早いので下の牙も両方ありません^^?
過去よりは穏やかには成ったのですが毎日が命懸けの環境は厳しいです、はい。

書込番号:14027940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 CHANGING PLACES 

2012/01/16 15:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f2.0

f2.0

f1.4開放

f1.4開放

みなさんこんにちは〜♪
ノラnya撮って来ました〜♪ 開放付近はカミソリ・ピントなんで難しい。><
逆光の毛並みとか 後方の大きなボケは85mmの良い部分ですよねぇ^^

素人撮影なんで 日の丸構図とかは目をつぶって下さいませ。お粗末でした・・・。

書込番号:14029764

ナイスクチコミ!5


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/16 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

新京成電鉄線

階段

かげたろうさん、グレアムペンギンさん、みなさんこんばんは

あはは(^^)これは凄いですね。プラナー板はにゃんこ板に変わったような印象です。

かげたろうさんのにゃんこは、なんだかジブリのアニメに出てきそうな雰囲気です。この子も耳をけがしていますね。かわいそうです。

グレアムペンギンさんは、わざわざ取材していただいてありがとうございます。2枚目と3枚目ですが、わずか1分違いで2枚目は哀愁が漂い、3枚目はなんだか楽しい感じがするのは、やはり見る方の心象が影響するのでしょうか。。。

書込番号:14031418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2012/01/16 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞って

Pentαさん みなさん こんばんわ

今日は
談山神社からアップします

悠左衛門さんもアップされていましたね^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511770/SortID=14000122/ImageID=1094907/

車お好きな様ですね
すごい扁平タイヤですね^^

>4台目はチェーンドライブですね。

そう言われれば
チェンが見えていますね^^

>「男の顔ははっきり写せ、その男の人生が語られる、女の顔はソフトに写せ、
二度と相手にされなくなるぞ。」というのも思い出しましたよ。。。

昔ミノルタで撮るところを間違えてニコンで撮って
女の子にえらい怒られた事がありました
毛穴まで見えていました^^;

女の人は解像度とコントラストを落としてソフトフォーカスで
美白に撮るのがいいようです^^

このへんで失礼します

書込番号:14031804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2012/01/17 15:59(1年以上前)

機種不明

Pentαさん、皆さん、こんにちは!


プラナー祭りですね〜!!

一枚、貼っていきま〜す!!!

書込番号:14033627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2012/01/17 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

Pentαさん みなさんこんばんは?
にゃんこ板のようですいません! 僕猫しか写してないのでお許しを(>_<)ゞ

僕もカメラ機材は好きなので性能とか絵作りとか気になるところなんですが
でも、だからと言ってそれぞれの使う機種の勝ち負けとか、良い悪いを論議するのはどうも苦手で、、、
確かにこの世界を覗きはじめた頃はそう言う感覚もありましたが、今ではそんな事よりも
好きな被写体と向き合い乍らシャッター切る方が楽しいです。
ここのスレッドに救われました!!こう言う写真の楽しみ方が本来の目的かなと安堵して居ります。

スレ主のPentαさんはじめ皆様方有り難うございます。

書込番号:14034485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2012/01/17 21:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

DSLR-A900

DSLR-A900

Pentαさん 有難うございました。

今のところ、撮影にはこのカメラ1台だけ持っていっております。
たしかに、他の画角が有れば、と思うことはありますが、限られた画角で如何にしてその場の感動を伝えることが出来るか、と工夫することを楽しんでおります。

28mm、軽くて安価ですし、お散歩カメラにぴったりですね。
でも、どうせ広角を買うなら、ずいぶん重いですがDistagon T* 24mm F2 ZAを、と考えておりまして、ただでも高価ですから、当分先になりそうです。

少し絞ってみた写真を掲載しますが、いずれも昨年の長谷寺です。
五重塔を写した方は8まで絞ってみましたが、驚くほどシャープでした。

書込番号:14034557

ナイスクチコミ!4


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/18 23:13(1年以上前)

機種不明

冬枯れの鐘楼

大和路みんみんさん、みなさん、こんばんは。

談山神社/談山寺、神仏習合なんでしょうかね。写真で撮るにはどちらでもいいんですが。。。紅葉美しいですね。僕の紅葉の写真、絵はがきになりましてニューヨークで結構売れたんですが、世界の文化広しといえども、枯葉が美しくて、それを愛でるという文化は日本ぐらいなんだそうです。それで物珍しくて売れたということです。日本人のカメラマンの繊細な感覚も、世界では結構賞賛されます。我々も頑張って参りましょう。
 F2付近美しい描写、また女性の絵(観世音菩薩でしょうか?凄い美人に書いてありますね)が見えるショットはF8で背景に切れがあります。やはり4枚目に惹かれます。灯籠はお寺では被写体になりやすいのかもしれません。

 僕のほうの写真は冬枯れで寂しくて済みません。

 車は結構好きですが、子供が博物館の会社の商売敵に当たる会社に入っていまして車の話題は常に口頭に上がる家族です。今車が売れる国は中国とインドしかないとか言っていました。

 役行者の大とんどもレンズは違いますが見せていただきたいものです。。。

書込番号:14039094

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/18 23:24(1年以上前)

機種不明

本土寺の塔

いつでも初心さん、初めまして。

 このお花はブルーデージーのように見えます。
キク科のフェリシア属フェリシアと言うお花で
ブルーデージーは流通名です。和名がかわいくて
ルリヒナギクです。

 カミソリのように薄い被写界深度がよくわかります。
近づいて撮るとこうなりますね。

 今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:14039159

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/18 23:34(1年以上前)

機種不明

美人になる煙

かげたろうさん、こんばんは。

 猫、大いに結構ですよ。どんどん行っちゃってください。動物は時に人間より人間らしい表情をすることがあります。

 写真は、初詣風景ですが、この女の子が煙を一生懸命顔に付けてるのを見て写してしまいました。きっと美人になるとご両親に言われたんでしょうね。

書込番号:14039210

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/18 23:58(1年以上前)

機種不明

冬の杜

悠左衛門さん、こんばんは。

 ディスタゴン狙いですね。やっぱりそうなりますよね。

「現場では与えられたレンズで、何でも表現できなければいけない。その場に何本もレンズがある訳じゃないんだ。」これも教えられた心構えです。

2枚目の仏旗の写り込み、凄いですね。

書込番号:14039360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2012/01/19 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

茅原の大とんど 吉祥草寺

総代が恵方から点火

クライマックス

Pentαさん みなさん こんばんわ

>談山神社/談山寺、神仏習合なんでしょうかね。

談山神社は藤原鎌足を祀っていまして神社ですね

>僕の紅葉の写真、絵はがきになりましてニューヨークで結構売れたんですが

それは凄いですね
Pentαさんはプロなんですね^^

>日本人のカメラマンの繊細な感覚も、世界では結構賞賛されます。
我々も頑張って参りましょう。

自分の作品が世界で評価されたらって
考えるだけで夢がありますね

>やはり4枚目に惹かれます。灯籠は被写体になりやすいのかもしれません。

苔むした灯籠でしたので
どうしても撮ってしまいますね

>僕のほうの写真は冬枯れで寂しくて済みません。

お寺の鐘楼ですね
結構大きなものですね

>今車が売れる国は中国とインドしかないとか言っていました。

SONYも頑張って売ってもらって
α900を復活してもらいたいものです

>役行者の大とんどもレンズは違いますが見せていただきたいものです。。。

バリオゾナー16-35/2.8で撮ったもので
GANREFにアップしたものですが
お言葉に甘えて貼らせて頂きますね^^)

書込番号:14042914

ナイスクチコミ!4


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/20 22:50(1年以上前)

機種不明

かくれんぼ

みなさん、こんばんは。

 もう一回この画像をアップさせてください。

 この子猫は昨日の朝、我が家の前で轢死していました。

野良猫が生き抜くのは大変なんですね。わずか10ヶ月の

寿命でした。死ぬ4日前のかわいい姿です。それでもこんなに

平和な日もあったというのは幸せなのかもしれません。。。

書込番号:14047012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2012/01/20 23:18(1年以上前)

機種不明

良い子だったよ

Pentαさん みなさんこんばんは。

くろっこ、、、虹の橋を渡りましたか。。。
好奇心一杯で逞しく育ちそうな良いお顔を拝見できたこと有り難く思います。
外猫環境は険しく危険に満ちあふれ、そんな中生き伸びるのは至極大変です。
これからは、空の上でのびのびと生きてくれることお祈り申し上げます。

今日は僕のお付き合い願っているいつもの猫さんですが、
数え切れないほどの母親経験のあるこの子に見送ってくれる様お願いしました。

心中お察し致します、失礼致します。


書込番号:14047140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2012/01/20 23:56(1年以上前)

Pentαさん みなさん こんばんわ

クロちゃん可哀想なことをしましたね
私は今まで猫を9匹飼いました
1匹を残して8匹とは別れる事となりました
貰われた猫
大往生した猫
交通事故であの世へ逝った猫
庭で事故で亡くなった猫
など別れはつきまといます
でもどの猫もいい想い出となって
心の中で生きています
Pentaαさんの心の中でも
可愛いまま生き続ける事でしょう

書込番号:14047323

ナイスクチコミ!4


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/21 00:23(1年以上前)

機種不明

龍神

かげたろうさん、こんばんは。

  ありがとうございます。そういっていただけると心が癒されます。

 思いの外がっかりしてしまいましたので。。。

  でも、生きている間は頑張って参りましょう。


大和路みんみんさん、こんばんは。

  談山神社、ちょっと調べてみました。明治初頭の廃仏毀釈によって
 
 お寺を廃され、神社になったのですね。それでお寺の建物のまま神社

 になっています。明治政府の国家神道奨励の裏返しの仏教弾圧政策と

 いうわけです。日本もそう昔でなくともこういう時代があったんです

 ね。

  大とんど、勇壮な感じがします、またバリゾナ 16-35/2.8 の

 シャープなこと、なんだか欲しくなってきました。僕は広角好きです。

  僕のファン第一号にご登録いただいてありがとうございます。

  僕は、本業は団体役員なんですが、副業が写真素材屋です。素材屋は

 プロの一番端っこで、例えば上の「階段」という写真のように単純なもの

 が何故か喜ばれます。アマのほうが、よほどクリエイティブです。

 千葉県は日蓮さんの地元ですので、日蓮宗のお寺はたくさんあります。

 この本土寺は弟子の日像さんの一族、平賀家が資材を与えて建立した

 寺で、ひなびていますが紅葉のライトアップなど、地元カメラマンには

 喜ばれています。


書込番号:14047442

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/21 13:49(1年以上前)

機種不明

寒い日

大和路みんみんさん、みなさん、こんにちは。

 夕べは同時に書き込みしまして内容がややかみ合ってませんでしたね(^^)。
みんみんさんもにゃんことのご縁が深いようです。お言葉ありがたく受け止めております。
 今朝の東京近郊は雪がちらついたり、やんだりを繰り返す寒い日になっています。みなさんだいたい大まかに、同年代(^^;)のようです。ご自愛ください。

書込番号:14049159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2012/01/21 20:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

大阪モーターショーから

ちょっと後ピン

Pentαさん みなさん こんばんわ

今日はあいにくの雨でしたので
大阪モーターショーへ行ってきました
Planar T* 85mm F1.4 ZAが活躍しました
ホカホカの作例です^^

>談山神社、ちょっと調べてみました。明治初頭の廃仏毀釈によって
お寺を廃され、神社になったのですね。それでお寺の建物のまま神社
になっています。

そうだったんですか
恥ずかしながら
奈良に居ながら知りませんでした

その頃多くの仏像が焼かれたり
海外に持ち出されたりしたんですね

>大とんど、勇壮な感じがします、またバリゾナ 16-35/2.8 の
シャープなこと、なんだか欲しくなってきました。僕は広角好きです。

広角側はディスタゴンの24mmが最高でしたので
それ以上の画角が欲しくてバリオゾナー16-35/2.8を買いました
35Gも持っていますので
便利使いしないで
出来るだけ16mmで撮ろうと思っています
ズームですが解像度も良くいいレンズですよ

>素材屋はプロの一番端っこで、
例えば上の「階段」という写真のように単純なもの
が何故か喜ばれます。アマのほうが、よほどクリエイティブです。

広告や表紙に使われる素材ですね
ピクスタとよばれるヤツですね
αカフェ風ですね

>この本土寺は弟子の日像さんの一族、平賀家が資材を与えて建立した
寺で、ひなびていますが紅葉のライトアップなど、地元カメラマンには
喜ばれています。

紅葉が綺麗なんですか
お撮りになったものがあれば
是非アップして下さいませ^^

書込番号:14050716

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/22 15:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

本土寺−鐘楼の宵

光陰

薄明に照らされて

逆さ紅葉

大和路みんみんさん、みなさん、こんにちは。

 大坂モーターショー、明るいですね。N社コーナーにお立ち寄りいただきましてありがとうございます。またS社は協力会社だそうです。最近は若年層の車離れが顕著に成っていて車のメーカーの売り上げ、つまりは日本の製品は売りにくくなっているのが現状です。世界で圧倒的な強さを誇っているのはカメラメーカーですね。コダックすら会社更生法適用申請を出すくらいですから。。。

 16-35、24、35Gのラインナップ、うらやましい限りです。35Gは特に定評がありますね。バリゾナ 16-35/2.8通しは本当に良さそうです。僕は広角ズームはタムロンで望遠ズームが70-300Gです。

 お言葉に甘えまして本土寺紅葉写真をアップします。4枚ともプラナーで撮った絵です。毎年11月の終わりから12月初めに土日2日間だけライトアップが公開されます。。。

書込番号:14054324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2012/01/22 18:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

大阪モーターショーから

Pentαさん みなさん こんばんわ

今日もお天気良くなかったですね
1日家で現像と雑用でした

N社に関係があるのですね
子供のときに行って以来
二十数年ぶりに行きました
前はたしか日本モーターショーと言ってましたが
大阪モーターショーに名前が変わっていました
お客さん少ないのかなと思いましたが
とんでもない!凄い人です
カメラマンも多かった^^
車の売れ行きが落ちてるとは思えないくらいでした

>僕は広角ズームはタムロンで望遠ズームが70-300Gです。

広角ズームはペンタックス用でしょうか
私もキャノン用でTAMをズームで17から300まで持っています
70-300以外 最近出番が少ないですが

本土寺 なかなかいいところですね
グリーンが強く出てるところがちょっと気になります
ちょっと落とされた方がいいかもしれないですね

今回も大阪モーターショーから貼らせて頂きます

書込番号:14055036

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/23 22:30(1年以上前)

機種不明

プラナー85mm/F1.4ZA

大和路みんみんさん、こんばんは。

 N社は子供が通ってます。東京モーターショウにも誘われたんですがどうもおっくうで行きませんでした。モデルさんも、ニッコリしてくれて撮り放題なんですが、使うとなると肖像権放棄契約書をもらわなければならないので自分で頼んだモデルさん以外は実際には撮れません。

 緑好きです。「FUIJIクローム50」というのが一番使ったポジです。緑強かったです。

レンズは

 αレンズ、フル用がタムロン17-35/F2.8-4、トキナー20-35/F2.8、Sony50マクロ/F2.8、プラナー85mm/F1.4、Sony70-300/F4.5-5.6G

 αレンズ、APS-C用がタムロン11-18/F4.5-5.6、バリゾナDT16-80/F3.5-4.5、 α700用です。

 PENTAXは12-24/F4、シグマ17-50/F2.8、トキナー20-35/F2.8、A28/F2.8、40mmがMとLimitedの2本、A50mm/F1.4、55-300/F4-5.8、100がマクロ/F2.8とA100/F2.8の2本

 という、大変安直型の構成です。

葛城という地名は鬼伝説のふるさとのような記憶があります。お写真にはその雰囲気もちゃんと出ていますね。。。

書込番号:14060046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2012/01/27 18:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

美味しかったです♪

Pent-αさん こんばんわ

今日は猫ちゃんとお肉アップします
子供の大学祭からです

ペンタックスのレンズのラインアップも凄いですね♪

書込番号:14075003

ナイスクチコミ!5


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/29 10:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

じいさんカメラマン

イチョウ黄葉

大和路みんみんさん、こんにちは。

 85mmは結局、何が言いたいかを主張する道具として、とてもはっきりしたことが言えるってところありますよね。にゃんこは子供でかわいいけど野生はあるんだなとか、お肉は、炭焼きでデラックスなブロック、「ううっ!たれ付けて喰いてぇ〜」とか見ていて凄く主観的になります。

 そうすると、この自分の写真なんてのは、一番感じるのが「年取ってきたな。」とか「白髪」とか凄く解ります。イチョウは赤い葉っぱ群のなかで、イチョウは黄色く色付いているのがキレイで撮りました。

 大学祭ですか?我々の年代だとすぐ父兄って解ってしまうのが悲しいですが、若者を写していると元気になります。我が家も下の子はまだ修士課程です。

書込番号:14081757

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/29 11:08(1年以上前)

 連投すみません。

 レンズはいつもそうなんですが、必要な画角が出てくると、特に計画もなく買いそろえていったものですので、こうやって見るとプラナー85mmが特別特徴的です。

 PENTAXのほうで面白いのは12-24ですね。F4で暗いですがその分シャープな超広角画像が得られます。それと、あそこが悪いここが悪いと言われますがリーズナブルな値段でそこそこの絵が撮れるのはありがたいです。

書込番号:14081819

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/29 23:02(1年以上前)

機種不明

SONYはPENTAXよりナチュラルです。

またやってしまいました。2つ前のエントリー「イチョウ黄葉」はPENTAX K-20DにSMC PENTAX−A 50mm F1.4で撮りました。プラナーではありません。注意していれば色の傾向で解るはずなんですが、これはPENTAXの「雅」カラーです。

 代わりの写真も貼りますね。。。済みません。

書込番号:14084775

ナイスクチコミ!0


Abisukeさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 19:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちょっとサイケ(死語?)な色彩

天井にバウンスしました

Pentαさん

猫ちゃん本当にかわいそうでしたね。
飼っているわけではなくても心が締め付けられてしまうようになりませんか?

最近ようやく念願のこのレンズを購入できましたので、我が家のアビシニアン、
いや太ってしまったのでデブシニアンを貼ってみます。

室内でのストロボの使い方がいまいちわからず、思ったとおりのライティングが
できなくて苦労しております。
日中シンクロなどの昼間の屋外でも賢くストロボを使えるようになりたいです。

書込番号:14198180

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pentαさん
クチコミ投稿数:55件

2012/02/26 21:00(1年以上前)

機種不明

銀レフを使うと。。。

Abisukeさん、こんばんは。

最近このレンズをお買いになったのですね。超有名レンズです。頑張って使いこなしてください。

にゃんこについては、4匹の子猫のうち2匹を失い、2匹が居着かないで近所を徘徊している、残された母猫がいますので朝晩顔を合わせています。

ストロボについては、クリップ・オンでやっている限り、どんなにこだわっても、あまり満足できるようにはならないんじゃないでしょうか?基本的に日常慣れている光の当たり方は、斜め上からのものですから、バウンスにしても斜め上の天井から光を持ってきたいからです。無線式の2灯、3灯や手に持って斜め上の天井を光らせるなどうまくやっている方もいますね。

写真は銀レフ板です。後ろに立てかけてあるのがそうですが、80cm直径の安いもの。光源は蛍光灯1灯です。被写体の前に上向きで置いたりしますが、簡単で自然な色になりますから使ってみたらいかがでしょうか?クリップオンストロボより、頻繁に使っています。

書込番号:14208485

ナイスクチコミ!0


Abisukeさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/02 22:39(1年以上前)

Pentαさん

野良猫の世界は過酷ですね。

レフは、準備している間に猫が動いてしまうので、クリップオンストロボで
上手にライティングしたいと思っています。天井が白い部屋はまだ良いので
すが、古い家で部屋によっては天井が木、それも古く年季が入った色の部屋
があるので困っています。

書込番号:14230948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/03/09 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

DSLR-A900

DSLR-A900

先日、USJに行ってきました。

アトラクションを楽しむのも良いですが、写真の題材としても秀逸ですね。
とても大阪だとは思えません。

いずれも絞ってみましたが、素晴らしい解像力だと思います。

書込番号:14264989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの満足度5

2013/04/26 00:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

青山友美さん

青山友美さん

青山友美さん

Planar 85mm と言えばやはりポートレート。ポートレートの作品が少ないのでアップしました。モデルは青山友美さん。

書込番号:16059791

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

桜は桜でも

2013/03/24 20:00(1年以上前)


レンズ > SONY > 50mm F2.8 Macro SAL50M28

スレ主 錦鯉dさん
クチコミ投稿数:83件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

花より団子?桜もちです

書込番号:15933287

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/03/24 20:49(1年以上前)

旨そう♪

書込番号:15933532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/24 21:19(1年以上前)

手作りですか?
お店で売ってるのより餅米っぽさがリアルな感じです。

書込番号:15933684

ナイスクチコミ!4


スレ主 錦鯉dさん
クチコミ投稿数:83件

2013/03/24 21:38(1年以上前)

>松永さん
実際に美味しかったです

>モンスターケーブルさん
お店で売っているものです
一個250円もするので美味しくないと泣きます

書込番号:15933788

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/03/25 20:22(1年以上前)

美味しそうですね♪

中はこしあんですか?アズキですか?

書込番号:15937723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/03/26 16:32(1年以上前)

桜もちだと中はコシ餡かな、豆大福なら粒餡だけど*_*;。

書込番号:15940921

ナイスクチコミ!1


スレ主 錦鯉dさん
クチコミ投稿数:83件

2013/04/22 17:53(1年以上前)

>虎819さん
こしあんでした

>salomon2007さん
豆大福も扱っているので、財布に余裕があれば、今度買ってみようかと思います

書込番号:16046664

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

New! Carl Zeiss ロードマップ

2013/04/18 08:35(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

クチコミ投稿数:156件

投稿先がなく、Zeissつながりでこちらへ。ついに正式発表間近でしょうか。

http://www.sonyalpharumors.com/sr5-two-new-zeiss-e-mount-lenses-to-be-announced-very-soon-third-lens-comes-by-end-2013/

年末に向けて貯金貯金。

書込番号:16029531

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

標準

強烈な品薄レンズに。一気に入荷予定数。

2013/03/07 00:08(1年以上前)


レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

以下は、販売店のホームページの記事です。

「昨夜、ソニーストアの販売ステータスが「入荷次第出荷」に変更されていたカールツァイスの50mm Planarですが、今朝になって「入荷未定」表示に変更され、在庫切れ表示で先行予約販売がストップしました。

発売前に「入荷未定」とかがあると、生産になにか問題が起こったのでは!?と、心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、このレンズについてはおそらくそれはないでしょう。

当店のオーダーを見ても、3月1日からの先行予約販売開始レンズの中でダントツの人気ナンバーワンになっていて、明らかにこれはオーダーが盛り上がってのモノ。特に販売店に連絡は来ていませんが、おそらくは一気に入荷予定数に達してしまったんだと思います。(昨夜の時点では納期が早まるのか!?とか思っていたんですが、そうではないみたいですね。入荷未定になったということは。)

再度、動きがありましたらまたレポートしますが、先にオーダーができた方、ラッキーでしたね。こんなに発売前にモノがなくなってしまうと、これは強烈な品薄レンズになってしまいそうです。 」

う〜〜〜ん、いいものは皆さん知っている!

書込番号:15858888

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/03/07 00:12(1年以上前)

13万のツアイスレンズとは言え、そんなにオーダーが入っているんですか?
レンズは急に生産量を増やすような事は出来ませんから、単に出荷予定可能数を越えただけでしょう。

ソニーはVAIOもそうですが、徹底的な在庫管理をしておりますので、在庫切れ・出荷待ちは
ままある話です。

書込番号:15858914

ナイスクチコミ!4


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2013/03/07 00:23(1年以上前)

ソニーショップ ICHIE Blog の記事です。
わたしは、業界の事情は知りませんが、
先行予約したキタムラからの返信メール(2月27日)にも、「大変ご期待をいただいている商品となっており、多くのご予約を頂戴しております。」とありました。

書込番号:15858962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/07 06:04(1年以上前)

>「大変ご期待をいただいている商品となっており、多くのご予約を頂戴しております。」

まぁ、定番の文句じゃないでしょうか。

書込番号:15859363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/07 08:48(1年以上前)

下手に在庫を増やすと資産扱いで決算で赤字になっちゃいますからね。

あらかじめ見積もっていた出荷予定数=第一次生産台数を上回る予約が
入ったと考えるのが適当だと思います。5000個くらいですかね?

昨日までに予約しておいた方は幸運にも発売日にゲットできるってこと
ですから、購入されたら作例をバンバン挙げていただきたいです。

書込番号:15859703

ナイスクチコミ!3


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2013/03/07 12:18(1年以上前)

コンタックス時代、友人からの依頼も含めて20本ほど新宿のヨドバシで購入しましたが、通常レンズはいつでも在庫がありました。ただしプラナー135mmf2は、ヨドバシでも半年待ちでしたし、28mmf2も在庫がなくてすぐには買えませんでした。
ソニー時代になりましたが、標準の画角で定番50mmf1.4が「貴重レンズ」になるとは考えられませんね。まあ、サンプル写真の純度が高くかつ妖艶ともいえる描写(色)は価格を忘れさせますから、予約が殺到したのでしょう。ただし、生産台数の問題もあり、発売後も待つようなことがあるかもしれません。

書込番号:15860232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2013/03/07 19:08(1年以上前)

ツァイスレンズはSONYで作ってないでしょう。
バックオーダー山積みは毎度のことですな。読みとか関係ないと思う。
ラインが空いたら、次の製品発表するとかそんな感じかと。

書込番号:15861509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2013/03/10 06:14(1年以上前)

50ZAは24-105と肩を並べるくらい熱望されていたレンズですから、そりゃ売れると思いますよ。

製造元はどうであれ写りは本物。

ツァイスが防塵防滴で超音波モーター搭載で登場するんですから、こんな素晴らしい事は無い。しかもプラナー50。

書込番号:15872493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/28 21:21(1年以上前)

キタムラで予約しました・・発売日に届くかな^^;

書込番号:15950021

ナイスクチコミ!2


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2013/03/30 02:34(1年以上前)

予約、おめでとうございます。わたしも楽しみにしています。

書込番号:15955172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/17 11:11(1年以上前)

発売の予定日はいつでしょうか

書込番号:16026095

ナイスクチコミ!0


スレ主 eecさん
クチコミ投稿数:105件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2013/04/17 12:42(1年以上前)

5月です。30日ということですが、実際はもう少し早いでしょう。

書込番号:16026307

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

ただいまソニーストア販売中

2013/04/11 10:38(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

クチコミ投稿数:309件

表題の通り、ソニーストアで、SEL24F18を販売中です。

書込番号:16003245

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1件

2013/04/12 15:41(1年以上前)

ソニーストアーで4/11に注文,4/12に届きました.

書込番号:16007501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2013/04/12 17:07(1年以上前)

たそがれ清兵衛の独り言さん
ご入手おめでとうございます。

書込番号:16007719

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

2週間で到着

2013/03/26 04:01(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

クチコミ投稿数:23件

3月10日にヨドバシで予約、本日、入荷の連絡が入りました。
明日、取りに行きます。

書込番号:15939357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/03/26 07:00(1年以上前)

泣かないで〜♪
泣かないで〜♪
…次の歌詞はやめときます(笑)!

書込番号:15939514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/01 23:38(1年以上前)

正常に流通しだした様ですね。
後は値段がこなれればいいが。

書込番号:15966960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/02 08:33(1年以上前)

小刻みながら価格も動き出しましたね。

書込番号:15967772

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SONY」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
SONYカテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)