
このページのスレッド一覧(全677スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 6 | 2022年8月26日 20:42 |
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18 | 19 | 2022年8月17日 13:39 |
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4 | 18 | 2022年8月11日 12:52 |
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13 | 5 | 2022年7月19日 00:10 |
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36 | 12 | 2022年7月11日 21:50 |
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4 | 2 | 2022年7月5日 18:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
カメラは、ど素人なのでアドバイスをいただけましたらと思い投稿しました。
先日、SONY ZV-E10を購入しました。
レンズはキットレンズ1本購入しましたが、画角が狭く広角のF値の小さいレンズを1本購入しようと思い、このレンズを検討していました。
用途はVlogが中心ですが、これからはアウトドアもやりながら夜景や星空の写真も撮りたいと思っています。
このレンズは広角で明るいのが良いと思っていました。
しかし予算はレンズ1本分なので単焦点を買って失敗した〜なんて事にならないかと心配して購入を躊躇していた。
そんな折、TAMRON 11-20mm F2.8のレンズを見つけましたので、この場をお借りしてアドバイスをいただけましたらと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24893093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YOSIA3148さん
失敗したくないということでしたらズームの方がベターかと思います。
単焦点は「レンズに合わせて撮る」ぐらいの気持ちが必要です。
高価な単焦点レンズの描写に惚れ込んでそのようにされている方は多いですが、私自身は単焦点も持ってはいますが普段はズームレンズばかり使っています。
VLOG(レンズの明るさよりも手振れ補正が重要)と
夜景・星景(レンズの明るさが大事、手振れ補正は三脚を使えば関係ない)は
相反する方向性ですので、
1本でこれらの用途を全て、というのは難しく…少々妥協が必要かと思います。
VLOGが中心ということで、手振れ補正のある広角ズームである下記をお勧めいたします。
https://kakaku.com/item/K0000434055/
夜景・星景は三脚でシャッタースピードとISO感度をコントロールすればF値の控えめなレンズでもそれなりに撮れますが、
歩き撮りで手振れ補正無しは非常に苦しいので、
手振れ補正優先で良いかと思います。
ご参考になれば何よりです。
書込番号:24893201
4点

マイネームさん
ご親切にコメントいただきましてありがとうございました。
『単焦点はレンズに合わせて撮る』そうなんですね。
キットレンズは、16-50mm F3.5-5.6
ZV-E10 は、手ブレ補正を使うとクロップされますので16mmで撮っても画角が狭いなぁ〜って思っていました。
さらに広角11mm F1.8のこのレンズは私の希望にベターかと考えていましたが、たまたまタムロンのレンズを見つけ、さらにマイネームさんにオススメしていただきましたレンズ。
レンズ内手ブレ補正。
本体がZV-E10なだけに、おっしゃる通りですね。
参考にさせていただきまして、数日悩んでみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24893294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YOSIA3148さん
こんにちは。
>夜景や星空の写真も撮りたいと思っています。
夜景は三脚で多少絞れますが、星空は
明るいレンズが有利です。
・11/1.8のMTFです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL11F18/feature_1.html
MTF10本/mm線の放射方向Sと円周方向Mの
離れ方が少なく、開放でのサジタルコマフレアが
少なそうで星写真に向いていそうな性能です。
周辺の解像もタムロン11-20/2.8よりも
よさそうです。
手振れ補正付きの暗めの標準ズームは
すでにお持ちだと思いますので、やはり
明るく、性能の良い11/1.8が良いのかな、
と感じます。
書込番号:24893641
3点

自分は両方のレンズを使っていますので感想をお伝えします。ボディはα7WとZV-E10です。
VLOGメインと言うことで11mm(35mm換算17mm相当)は特に自撮りにはとても使いやすい画角だと思います。アクティブ手振れ補正を有効にしても許容できる画角だと思います。
注意点としては、アクティブ手振れ補正の効き目がだいぶ異なります。やはりSEL11F18は純正かつ最新モデルということもあり、アクティブ手振れ補正の効果がタムロンよりだいぶ優れています。手持ちのSEL20F18Gと比較してもSEL11F18の方がアクティブ手振れ補正の効き目は良い印象です。(α7Wでの感想です)
タムロンのズーム域は小さいので、撮影対象を大きく写すというよりは、フレーミングの微調整で活用するという感じかなと思います。また、両方のレンズともかなり寄れるので、そこはとても便利だと思います。
開放F値ですが、昼間のF2.8とF1.8はそこまでの差はないかなと思いますが、もちろん少しでも背景ぼかしたいならSEL11F18が有利です。夕方以降の差は歴然となります。F2.8でも夜景や星が撮れないということはないですが、やはりF1.8だとISO下げて撮影できるので綺麗に撮影できる印象です。いずれも昼に開放で背景ぼかしたいなら両レンズともNDフィルターは必須です。
大きさと重さについて。タムロンも最初は小さく軽いレンズだなと感じましたが、SEL11F18を手にしてしまうとタムロンが大きく重く感じてしまいます。VLOGですと機材は小さく軽いに越したことはないですね。
色々書きましたが、両方のレンズとも画質含めてとても良いレンズだと思います。自分は現在は開放F値を優先した使い方なのでSEL11F18をメインに使っていますが、特にズームでないから困ったと言うこともないです。SEL11F18は欠点らしい欠点が見当たらない非常に良いレンズだと思いますので、スレ主さんがズームに拘らないのであればSEL11F18を推します。
書込番号:24894016
6点

とびしゃこさん
ご丁寧なコメントをいただきましてありがとうございます。
11mm f1.8、明るくてキレイに撮れますね。
純正ならではの安心感もイイですよね。
家内に怒られまして、究極のベターを選択せざるを得ない状況になっていまいた(´∀`*)
気持ちはグラグラですがかなり固まってきました。
大変ありがとうございました。 感謝致します。
書込番号:24894273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

betelgeuzeさん
ご丁寧にアドバイスをいただきましてありがとうございました。
私が検討しているレンズを両方ともお持ちで、ボディにZV-E10もお持ち。
心強い方からのアドバイス、大変参考になりました。
みなさんから頂戴したアドバイスで何を犠牲にするか?とても悩んでいました。
タムロンの11-20のズーム域は正直言いますと、良く分からない自分は結構期待していました。
betelgeuze さんのアドバイスを拝見し、そこはキットレンズを利用します。
今回は、SEL11F1.8を購入する事に決めました。
ボケと明るいさを存分に楽しみながら、カメラの事も学んで行きたいと思います。
今朝までは、タムロンがイイかなと思っていましたが背中をグッと押していただきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:24894706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
【使いたい環境や用途】
星景撮影初心者です。
LightroomやPhotoshop前提でのパノラマ合成を駆使すれば、同レンズ35mm横向き上下2枚で縦向き20mm画角相当の一枚を完成させる事が可能そうですが、実用的でしょうか?店頭で何度か触っておりますが、どちらも素晴らしいレンズで迷っております。
【重視するポイント】
35mmはf値もmtfチャートも優秀で20mmf1.8とは解放での画質においては優秀なのでは、と思い悩んでいます。
ただ、20mmならf値を上げて赤道儀でのシステムも予算的に可能になるので、悩んでいます。
【予算】
20万前後
【比較している製品型番やサービス】
SONY20mmf1.8+スカイメモs
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24880837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2枚合成で
画角を広くしようと繋げると風景が『へ』の字に曲がって写ります
書込番号:24880849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とらねこはーとさん
>> パノラマ合成を駆使すれば
各レンズのノーダルポイントを探してからでないとうまく合成出来ないかと思います。
広角系ですと、「広角の歪み」なども気になるかと思います。
雲台も前後調整出来るよう、アルカスイス規格のプレートがあると便利です。
書込番号:24880865
2点

上に空、下に山や池の映り込みを想定しているのですが、やはり違和感はあるのですね。
LightroomとPhotoshopを例に出しましたが、Photoshopの方は繋ぎは自然だと聞いております。やるならPhotoshopなんだと思います。
が、しかしやはりプロの方が見ると違和感があるんでしょうか…
書込番号:24880881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに角度を変えるとセンサー位置が上下前後すると思っていました。ソフトでどうにか修正されるのかと思っておりました。
ノーダルポイントと言うのですね。調べると対策方法が沢山出てきてとても興味深いです。本当にありがとうございます!
書込番号:24880886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とらねこはーとさん
広角レンズでパノラマ合成は継ぎ目の歪みもある
でしょうし、大口径レンズは周辺光量低下が
さけられません。
lenstipsという英語のサイトによると、
35/1.4GMの周辺光量低下は最大−3.08 EV
(ISOで3段相当)あるようです。
https://www.lenstip.com/598.8-Lens_review-Sony_FE_35_mm_f_1.4_GM_Vignetting.html
仮に歪みなく合成できても、十字の継ぎ目のところが
暗く落ちる、無理やり明るく補正して、その部分の
ノイズが上がる、ということになりそうです。
最初から20/1.8Gが良いのではないでしょうか。
20/1.8Gも−2.95EVの周辺光量低下がありますが、
https://www.lenstip.com/629.8-Lens_review-Sony_FE_20_mm_f_1.8_G_Vignetting.html
周辺が暗く落ちたり、補正してノイズが増えるのと、
中心を通る十字の継ぎ目が暗くなったり、ノイズが
増えたりするのはだいぶ見え方が違うように
思います。
書込番号:24880895
2点

とらねこはーとさん こんにちは
カメラ固定の星景写真の場合 15秒から30秒以上になると星の動きが出てしまうのですが パノラマ合成で何枚も撮影している間に 星が動いて 合成時ずれが出る可能性高いと思いますが この部分は大丈夫でしょうか?
書込番号:24880922
1点

とてもわかりやすいサイトで助かります!ありがとうございます!
四隅の周辺減光はmtfで確認してわかっていたつもりだったのですが、実際にはこんなにも減光していたんですね…
確かにこの四隅を補正修正するとノイズも上がってしまいそうな気がします。
とびしゃこ様のおっしゃる通り、20mmの方がいい気がしてきました。
もし撮影するなら横真ん中の美味しいところを何枚も使用するしか無さそうです。光の減光されてない部分も縦に伸びて違和感が出てきそうな気がしてきました。とても勉強になります。
書込番号:24880932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上下でのパノラマ合成で、主に下一枚に山等の映り込みを想定しておりました。甘い考えなのですが、山の稜線周辺を境に合成できればと思っていました。
稜線付近は町灯り等で明るくなり、星の描写が甘くなると思ったので、若干星が動いたとしても違和感が無いのでは?と思っております。
書込番号:24880946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とらねこはーとさん
スカイメモSに自由雲台載せて、
ノーダルポイントを調べてカメラの位置をずらす感じかと思います。
(水平) 左右のパンさせるのか、 → パノラマ雲台で移動
(垂直) 上下のチルトさせるのか大変そうです。→ 機材が複雑になります。
スカイメモSが壊れそう。
書込番号:24880966
2点

>とらねこはーとさん
MTF曲線を見ても、周辺減光の具合は
わからないものと理解していました。
しかしいずれにしても、20/1.8Gで撮影
されるのが簡単で結果もよさそうに思います。
書込番号:24880981
2点

>おかめ@桓武平氏さん
もし、35mmに赤道儀で撮影を行うとなら、星空部分だけを赤道儀を使用して撮影を行い、下半分は赤道儀は使用せずに山等の撮影になるかと思います!
20mmの場合はパノラマ合成は行わないですが、山等部分が流れてしまうので、赤道儀は使用せずに別で合成する予定ではあります。
書込番号:24881006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
本当に助かりました!是非20mmを検討させていただきます!
書込番号:24881008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

各回答者様への引用がおぼつかなく申し訳ありませんでした。納得のいく回答をいくつも頂き本当に感謝します。ありがとうございました。
書込番号:24881010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とらねこはーとさん
> LightroomやPhotoshop前提でのパノラマ合成を駆使すれば、
> 同レンズ35mm横向き上下2枚で縦向き20mm画角相当の一枚を完成させる事が可能そう
まぁ可能ですが、そのくらいでしたら 24mm F1.4 GM とか 20mm 1.8G 一本一発で撮影したほうが楽ですし確実です。
何枚も撮って天空を湾曲して横切る天の川を撮るのでしたら、カメラは横向きではなく縦向き構図にして、ピッチではなくてパンに振って stitch します。たとえば https://capturetheatlas.com/how-to-shoot-milky-way-panorama/ みたいな感じ。そちらのサイトにやり方がいろいろ書いてあります。ノーダルポイント合わせが問題になるのは、視野のなかに遠近両方の被写体が混在するときで、遠景の山・岬と夜空だけ、でしたらあまりうるさいことを言わなくてもそこそこ行けます。撮影中の日周運動はどうしょうもないもので、撮影コマは40-50%オーバーラップしながら撮っていってあとで回転調整して合わせます。上にあげましたのは英語サイトですが、日本語でもやっている方はおられます。
書込番号:24881011
2点

>とらねこはーとさん
もうすぐSIGMAが20/1.4 DGDNを出します。星景撮影を意識した設計だそうですよ。
書込番号:24881135
1点

>とらねこはーとさん
ご参考
私は20Gも35GMも使ったことがあります。合成はやったことありませんが、
やはり繋ぎ目に違和感が残るのでは無いでしょうか?
作例はSEL20F18Gで撮影したものです。雲が多かったのと手持ち撮影なので、とらねこはーとさんのイメージとは
違うかも知れませんがご参考までに。
書込番号:24881149
1点

>とらねこはーとさん
どうせつなぐなら
全天つないで360度にしたほうがやり甲斐があると思いますよ。
Kuula.co の検索結果を貼っておきますので
360度グリグリしてお楽しみください。
https://kuula.co/explore/milkyway
360度カメラも少しあるでしょうが
多くは一眼カメラによる作品と思われます。
SONY機やNikon機の機種名が明記されている作品もあります。
書込番号:24881152
1点

>上下でのパノラマ合成で、主に下一枚に山等の映り込みを想定しておりました。甘い考えなのですが、山の稜線周辺を境に合成できればと思っていました。
パノラマソフトに少し習熟すれば
マスキングなどのテクニックで目論見通りのところでスティッチ可能になると思います。
近くて、しかもランダムに動く被写体はパノラマ合成が難しいですが
星は無限遠でゆっくり規則的に動くわけですから…案ずるより産むが易しかと存じます。
それからビネットコントロールも
とびしゃこさんの仰るほどは懸念材料にはならないかと。
元々、周辺で極端に歪んだり光量が落ちたりする魚眼系のレンズと共に使われてきている
パノラマ合成ソフトですので、巧くごまかすように進化してきていると存じます。
書込番号:24881181
1点

>とらねこはーとさん
星ではやったことありませんが、
歪みないパノラマや上下左右などの合成でしたらシフトレンズでステッチ合成が簡単に綺麗にできますよ。
また更にシフトレンズにステッチ合成用のアダプターをつけて行うと(シフトしてもカメラ側が動き光軸を変えない)更に結果は良いです。しかしなくてもフォトショ併用だったらあまり変わらないので大丈夫です。
書込番号:24881744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
【使いたい環境や用途】水族館、博物館
【重視するポイント】解像度
【予算】50,000円
【比較している製品型番やサービス】
SIGMA 16mm F1.4 DC DN
【質問内容、その他コメント】
使用しているのはSONY 6100のダブルズームレンズキットです。初めてのレンズ買い足しを検討しています。
主に水族館や博物館での撮影時、シャッターの遅さやノイズの多さに不満をもっています。まだまだ技術の習熟で補える部分もありそうではありますが、一番撮影したくなるのが博物館と水族館なので適したレンズを買おうと思った次第です。
参考に手持ちのレンズの印象は
16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650映りはぼちぼち、撮影範囲も必要十分
55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210映りは好ましい、撮影範囲は不満を覚えやすい
人間の撮影は予定していませんがその他の動植物、風景、夜空などは撮ります。
重量は軽い、値段は安いに越したことは無いのですが、ある程度映りを優先してます。
ここのレンズと比較しているSIGMA、あるいは別のレンズでも水族館で楽しいレンズのおすすめを教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:24871802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35mmと16mm画角がかなり違いますが、
私ならSigmaの方を選びます。
16mmの方が広い範囲が写って汎用性が高いし、
設計も新しいので解像感と言う意味ではSigmaの方が
写りが良いと思うからです。
書込番号:24871857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10個目のまんじゅうさん こんにちは
35oの場合は APS-Cサイズでしたら標準域のレンズになりますが この画角だと暗い場所での写真だと 明るいレンズの為 シャッタースピードは稼げると思いますが ピントが合う範囲が狭くなり一部にしかピントが来ない場合も有るので 16oの広角レンズの方が 寄って撮影することにはなると思いますが 被写界深度も稼げて 使い易そうな気がします。
書込番号:24871919
0点

自分なら
F2.8の標準ズームで撮ります
F1.8やF1.4のレンズは
今度はピント合わせが難しくなるし
2匹いた場合
群れを表現しにくい
標準ズームだと
遠近感、魚の形を整える事もできます
書込番号:24871940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>10個目のまんじゅうさん
水族館の室内では、広角ズームレンズで検討されるといいかと思います。
博物館ですと、フルサイズ換算で焦点距離:35mm程度のレンズがいいかと思います。
なので、フルサイズですと、FE 16-35mm F2.8 GMがおすすめ。
書込番号:24871947
0点

開放Fで比較の場合。
F1.8は F3.5の約3.8倍ほど明るい。
(3.5÷1.8)^2≒3.78
F1.4は F3.5の約6.3倍ほど明るい。
(3.5÷1.4)^2 = 6.25
明るくなった分を、ISO感度を下げたりシャッター速度を(やや)速めにしたりできますが、
半々に割当てる場合は2で割り算になりません。
下記のようになるので注意してください(^^;
((3.5÷1.8)^2)^0.5≒3.78^0.5≒1.94 (※各1.94倍)
((3.5÷1.4)^2)^0.5 = 6.25^0.5 = 2.5 (※各2.5倍)
↑
しかし、こんな風に細かく分けられませんので、
1方を2倍にして、残りを割り振るほうが判り易い?
(3.5÷1.8)^2≒3.78 ⇒ 2倍と約1.9倍(実質2倍)に割り振り
(3.5÷1.4)^2 = 6.25 ⇒ 2倍と約3.1倍(実質3倍程度)に割り振り
例:2倍のシャッター速度にしても、感度が ISO6400であれば ISO2000まで落せる
書込番号:24871952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>10個目のまんじゅうさん
こんにちは。
>ここのレンズと比較しているSIGMA、あるいは別のレンズでも水族館で楽しいレンズのおすすめを教えて頂けると嬉しいです
35/1.8は狭めで、16/1.4はちょっと広すぎの感じもします。
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA はいかがでしょうか。
https://review.kakaku.com/review/K0000281850/#tab
写りの評判も良く、フルサイズ36mm相当の画角で
使いやすく、画質の評判もよさそうです。
新品では高価ですが、中古でも気にならなければ、
キタムラさんの半年保証付きで4万ぐらいですので、
購入しやすいように思います。
書込番号:24872085
0点

>10個目のまんじゅうさん
こんにちは
レンズではないですが
こういったフードがあると
ガラスの写り込みを防いでくれますよ。
使う時はまわりに迷惑をかけないことはもちろんですが...。
https://www.amazon.co.jp/JJC-レンズフード-窓ガラスの映り込みを防止-カメラ用レンズフード-外径73mm-88mm/dp/B08B8F6XQ7/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=N6XQEUYK4JKD&keywords=カメラ%2Bフード%2B写り込み&qid=1660131469&sprefix=カメラ%2Bフード%2B写り込み%2Caps%2C233&sr=8-3&th=1
書込番号:24872122
0点

さっそくのコメントありがとうございます。
思いがけずたくさんコメント頂いたのでお返事少しお待ちください。
引き続きご意見お待ちしています!
書込番号:24872154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>盛るもっとさん
>謎の写真家Aさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。16mmの方が汎用性が高く不満を感じにくそうに思いました。
また広角の方がピントを合わせやすいかもというのは盲点だったので参考になります。
>おかめ@桓武平氏さん
FE 16-35mm F2.8 GMのご提案ありがとうございます。使用場面がほぼカバーできそうで魅力的ですが、予算オーバーでした。
憧れのレンズとしてメモしたいと思います。
>ありがとう、世界さん
具体的な計算ありがとうございます。
まだまだ数字での理解が薄いのですが撮影の時に気にかけたいと思います。
>とびしゃこさん
ご提案ありがとうございます。実際の写真も見てきました。広さもこのくらいあると間に合いそうな気がします。どちらかというと新品好きなので迷うところですが魅力的です。
>DAWGBEARさん
レンズフード!他のスレでもおすすめされているのを見ました。やはりあったほうが良いのでしょうか?使ったことが無いのです。
書込番号:24872321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18が検討対象になったのは
・レンズが明るい
・軽い
・写りの評判が良い
・予算内
・手ブレ補正がある
からだったのですが、撮影対象からするとちょっとズレていたようですね。
書込番号:24872329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>10個目のまんじゅうさん
撮影時に計算する必要はありません。
撮影画面に、ISO感度、シャッター速度、絞り値(F値)を表示させるようにし(ISOオート& ISO感度の上限設定無しにした上で)、
撮影モードを「シャッター速度優先モード」にして【露出補正】を行える状態で、
ISO感度の表示値とザラ付きなど高感度の劣化具合を見ながら、
シャッタースピードを速めにするか遅めにするかを調整すればOKです。
カメラ内の撮影条件の制御プログラムが先の「割り振り」の重要なところをやってくれます(^^)
このシャッター速度優先モードで【暗い場所での撮影】のとき、
【露出補正】次第で ISO感度も かなり変わりますので、その意味でも露出補正の基本は操作できるようにすべき、になります(^^;
なお、調光式のLEDライトを使っていれば、水族館の屋内水槽ぐらいの暗さに出来ますから、
自宅内でも十分に撮影の練習ができます。
書込番号:24872339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
技術的なアドバイスありがとうございます。身近にカメラに詳しい人も頼れるお店も無いため大変嬉しいです。
部屋も薄暗い場所は作れるので色々触ってみたいと思います。
書込番号:24872426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>10個目のまんじゅうさん
どうも(^^)
カメラの基本的な自動制御部分は、
洗濯機(^^;の基本的な自動制御部分と(ある意味)似ていますので、
ユーザーが学習するというよりも、
必要な機能を探して利用する、という感じで、
似たような明るさの条件を作って「予習
」するほうが良いかと思います(^^)
なお、水槽のガラスへの写りこみについて、
カメラのレンズ用の遮光フードは、
「炎暑対策に、まずは日陰を利用すること」と似ています。
水槽のガラスへの写りこみを、遮光フード「以外」で対処しようとすることは、
炎暑対策に日陰を利用せず(女性なら)ファンデーション「だけ」で何とかしようとするような、対策として明後日の方向になっている事を含めて、ほぼ徒労ばかりの結果になる事と似ているかもしれません(^^;
書込番号:24872473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。ガラスの映り込み対策だとガラス面に接近しての撮影を想定になると思いますので、どのくらいから効果があるか試しておこうと思います。
書込番号:24873037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々とコメントありがとうございました。
要望を押さえた提案を下さった>とびしゃこさん
レンズの話では無かったですが具体的な練習方法なども教えて下さった>ありがとう、世界さん
にgoodアンサーを送らせて頂きました。ありがとうございます。
書込番号:24873050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガラスの映り込み対策だとガラス面に接近しての撮影を想定になると思いますので、
遮光フードは、できるだけ水槽ガラス(※アクリル含む)面につけて、写りこみ自体をカットします。
しかし、水槽ガラス面に遮光フードをつけることが許可されないような場合は、
できるだけ水槽ガラス面に近づけるしかありません。
数cmも離すと、レンズと水槽ガラス面との隙間からの写りこみが気になってくると思います。
なお、【偏光フィルターは斜めの反射光にしか効きません】ので、水槽ガラス面と相対する場合の(殆どの)撮影においては、偏光フィルターによる減光分で高感度が必要になって、結果的に画質劣化するだけになります。
書込番号:24873076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>10個目のまんじゅうさん
使い勝手満足とされる16-50mmは案外焦点域に
幅が有りますから、1度上手く撮れた物やあとちょっと
ブレーーや、ピントが合ってたら成功だったなみたい
な画像を20枚位選んでイグジフ情報から何mmで撮って
いるか確認してみた方が、もう少しレンズを絞り込める
かなと思います。
ズームは単焦点に比べて、意識して無い限り今何mmで
撮っているかって気にしませんが、過去撮影情報はちても
有意義な情報を持ってます。
データを洗いだすのは面倒で時間が掛かりますが、16-50mm
って広角から望遠域迄写り方が異なる焦点域を持ってる性質から
考えると、16mmと35mmならどっち?で決めてOKな画角
の差では有りません。
書込番号:24873089
0点

>10個目のまんじゅうさん
水族館の撮影は、本当にイロイロなバリエーションがあって難易度が高いと思います。
小さな魚から、ビュンビュン泳ぐ大魚までいますから。
但し不満がシャッター速度とノイズであるなら、明るいレンズを選択するのが
良いと思います。
あとはご自身が良く使われる焦点距離は16mmですか?
その辺り自分で自分を分析してみてください。
書込番号:24873129
0点



レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G

できますよ
同じキャップが、レンズにもフードにも付けられます
また同じ49mmのフィルタも、レンズにもフードにも付けられます
書込番号:24840371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>moucenさん
出来ます。
フィルターも、フロントキャップも
同じ49mm径です。
書込番号:24840374
2点

>moucenさん
レンズフィルター溝の所に取り付けるタイプの普通のフロントキャップなので、フード無しでもキャップを取り付けることは出来ますよ。
書込番号:24840379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>moucenさん
こんばんは。
付属のレンズキャップは、レンズ直付けでも、付属のレンズフードの上でも取付可能です。
また、ソニーVF-49MPAMプロテクターフィルターと同じ厚みのねじ込み式レンズフィルターなら付属レンズフードを併用できるので、NDフィルターとフードを併用したい場合などにも便利なフードの造りです。
書込番号:24840381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様早速のご回答大変ありがとうございます。
フジツボのフードがマストだと嫌だなと思っていましたが、なかなか情報を見つけられなかったので助かりました。
購入いたしますm(__)m
書込番号:24840386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F
旅行でのスナップや動画を目当てにa7Cを購入いたしました。
題名にあるレンズは一本目として購入したのですが、単焦点レンズを2本目に考えております。
ズームレンズは欲しいのですが、サイズ的に諦めました。
35mmの単焦点か、50mm当たりで悩んでいます。
どちらのほうが汎用性が高いでしょうか?
言葉足らずで大変恐縮ではございますが、ご意見なといただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
2点

35mmか50mmか?
それって個人差があるから人に聴いても駄目だと思います。
17-28を持っていての35mmだと焦点距離の差が僅かなので50mmを買った方が違いを感じやすいですね。まぁ、それと汎用性は別問題ですが。
書込番号:24824234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人差がある質問をしてしまい大変申し訳ございませんでした。
大変勉強になりました。
貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
書込番号:24824242
0点

>tvoicehdさん
17-28mmと同時持ち(常時)なら50mm
1本しか持たないなら35mm
書込番号:24824258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分の場合は
50mmF1.4
35mmF1.8
24mmF1.8
20mmF1.8
と所有してましたが
35mmF1.8
24mmF1.8
20mmF1.8
を処分して
17-35mmF2.8-4に代えてしまいました
自分の場合は広角レンズの場合は構図に拘り
要るとこ、要らないとこの
境界を重視する様になり
広角系はズームに任せる事にしました
広角レンズは驚くほど背景がボケる訳でもなし
F1.8で撮れてF2.8で撮れない
シーンが見当たらなかったからです
F1.8で広角レンズ明るい単焦点レンズの欠点は
いくら絞っても輝く太陽が大きく写る事でした
20mmF1.8は開放で
解像度が甘いし
50mmF1.4
85mmF1.4の
標準、中望遠は明るい単焦点レンズを残してます
F2.8のズームとは違い
明らかに実在感が写るのを
感じてるからです
書込番号:24824265 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

アートフォトグラファー5353の所有歴はEマウント レンズでない、他マウントであることを踏まえてお読み下さい。
書込番号:24824303 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>tvoicehdさん
コンパクトなレンズが良いと思いましたので、サイズ確認用に作例を貼ります、(左からサムヤン2.8/35,ソニー1.8/35、ソニー2.5/50)
サムヤン2.8/35はとにかく軽くしたい時に持ち出します、使わなかったとしても気にならないほど軽量です。
ソニー1.8/35は1.8あるのでボケ味を効かして撮れ、暗所にも役立ちお勧め。
ソニー2.5/50もコンパクト、f2.5でもボケなくて困ることもないと思います、ズームと一緒に持ち出すと画角がかなり変わるので良いかもしれませんね、
35mmでも28mmからでしたら適度に離れていて、同時に持ち出すのもありと思います。
書込番号:24824307
4点

>アートフォトグラファー5353さん
17mmから35mmまであれば汎用性が高そうですね!
手持ちのレンズが27mmまでのため悩んでいました。
貴重なご経験をご共有いただき、誠にありがとうございます!
書込番号:24824312
0点

>maculariusさん
写真大変勉強になりました!
手持ちのレンズがF2.8なので、35mmのF1.8にしようと思います。
重ねて感謝申し上げます!
書込番号:24824335
0点

>tvoicehdさん
17-28はクリップすると25.5-42mmになります。
50mmには届きませんが、自分に合ってるのが
広角めの35mmか、標準の50mmに近い方かは
判断出来る材料にはなるかと思います。
28mmでの不満点が広角特有のパース感で有れば、
それが少し弱まるけれど、広角っぽさは残るのが
35mm、感じなくなるのが50mm。
Eマウントだと35mmから標準域はF値関係無しで
あればサードメーカー含め35、40、45、50、55
mm位まで刻めるので、お好きな画角を選ぶ感じで
しょうか。
35mmもしくは50mmのどちらかを選択して撮って
行くのも良いですが、案外35と50の写り方って個人
的には差が大きいと思います。
レンズを揃える際に28、35、50と刻むのはセオリー
ですが、出来るだけ試された方が好みの画角を選びや
かと思います。
書込番号:24824589
4点

FE 40mm F2.5 G
を買ったほうが汎用性は高いです。使ってみたら感覚で分かります。
50mm単も携帯する前提なら35mmF1.8でも構わないでしょうが。
書込番号:24825170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当方α7Vを使用していて、17-28も所有しています。
スナップ用途としては2.8通しの17-28で十分満足しています。35mmを購入せずに踏みとどまっているとも言いますが😁
スーパー35mmモードで擬似的似ですが画角を試せるので、それで35mmが一番好きな画角だと思うのであれば、明るさと軽さで優れる単焦点を購入すれば良いと思います。
もう少し足りないなと思うなら50mmか55mmを検討しても良いのではないでしょうか。
僕的には、初手で安価なサードパーティの大三元ズームでも購入して、好みな焦点距離を探すのが最も沼にハマりにくい道筋だと思います。僕はそうしました。
書込番号:24830874
2点

>あぎとろさん
17-28mmスナップで使用するには良いレンズですよね!
同じ商品を使っていただいている方からのコメント嬉しいです。
参考にさせていただきます。誠にありがとうございます。
書込番号:24830882
0点



レンズ > SONY > E16mm F2.8 SEL16F28
こちらは動き回る子供の撮影にはAF性能的にいかがでしょうか?
またsel35f1.8と比較してポートレートでは画質やボケの美しさはかなり違いが出ますでしょうか??
書込番号:24822920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このレンズはEマウント発売初期のレンズで、今発売されているEマウントレンズの中で、唯一、コントラストAFでしか動かない
貴重なレンズです。
小ささ、薄さの為に画質とAFを犠牲にしています。
撮影時はAF-Sでの使用を推奨します。AF-Cだと画面がゆらゆらして気持ち悪くなります。
即ち、動きモノに使うなら、別のレンズにするべきです。
画質も、周辺部の甘さを味と評価出来る人には良いと思います。
16mmは35mmとは全く画角が違うので比較にはならないと思います。
書込番号:24822949
3点

>盛るもっとさん
ありがとうございます。かなり厳しそうですね。
他を検討します。
書込番号:24822992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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