
このページのスレッド一覧(全677スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 8 | 2015年4月25日 17:05 |
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16 | 13 | 2015年4月9日 22:19 |
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4 | 2 | 2015年4月6日 23:06 |
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25 | 21 | 2015年6月10日 05:17 |
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1 | 2 | 2015年3月3日 22:20 |
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11 | 12 | 2015年3月21日 11:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28
α5100のホワイトを購入予定です。
純正パワーズーム以外で購入するとしたら、
自分はスナップ写真がメインなのでこのレンズなのですが・・・
色がブラックしかないんですよね。
ネットでSEL20F28の画像検索するとホワイトボディーに
装着した写真を確認することができますが、色的に
ブラックレンズはあまり似合わないと思うのです。
やっぱり、ホワイトボティにはシルバーが似合うと
思います。
軽いα5100に、このパンケーキレンズを付けて気軽に
持ち出したい人は沢山いると思うので、是非とも
このレンズのシルバーを出してほしいと願うのですが、
今後、発売される予定はないのでしょうかね。。。
0点

値段が落ち込んだタイミングで追加されるかも知れません。
推測ですが。。。
書込番号:18715498
0点

FEレンズも70-200mmG以外は全部黒ですし、今はシルバーのほうが少ないかもですね
書込番号:18715566
1点

個人的には、ソニーの場合、カラーバリエーションでユーザーをつかむという発想は、カメラについてはあまり感じられないので、期待薄のような感じもします。
ただ、他にも同じように考えておられる方もいると思うので、取りあえずはソニーに直接に要望のメールでも送ってみてはいかがですか?
書込番号:18715740
0点

uzumasaさん おはようございます。
ソニーはお客様の意見を聞いてくれるかも知れませんので、メーカーに希望を出された方が良いと思います。
私個人的にはα5100の白はあり得ませんがホワイトボディならばシルバーより白レンズの方が似合うように思いますが、スナップなどで撮られた人物の瞳に白いカメラの写り込みと言うのもおもしろいかも知れないと思います。
書込番号:18716102
0点

uzumasaさん こんにちは
ソニーの場合 売れれば作りますが 売れないとすぐ止めてしまうシビアなメーカーですので 要望が沢山くれば 作る可能性はあると思いますので ソニーの方に 要望出してみたらどうでしょうか?
書込番号:18716444
0点

メーカーに要望しておいたら、もしかすると・・・
書込番号:18716533
0点

皆様、コメントありがとうございます。
t0201さん
>値段が落ち込んだタイミングで追加されるかも知れません。
>推測ですが。。。
値段が落ち込んでからではなく、是非ともすぐに追加してほしいです。。。(><)
Cat food Dogさん
>今はシルバーのほうが少ないかもですね
何か理由があるんですかね?
ホワイトやシルバーボディが出ているなら、せめて手ごろな値段の
レンズだけでも黒とシルバーの両方を出してもらいたいと思うんです
よね。(E50mmF1.8は両方出しているわけだし)
遮光器土偶さん
>ソニーの場合、カラーバリエーションでユーザーをつかむという発想は、
>カメラについてはあまり感じられないので、期待薄のような感じもします。
ソニーはそういう傾向があるのですね。
α5100のカタログを見るとホワイトボディは、あきらかに女性をターゲットに
しているように思えるんですよね。
女性って、見た目を重視するところがあるじゃないですか。
なので、E20mmF2.8もおしゃれな雰囲気になるシルバーを出してもらいたいところです。
(妻にも持たせるつもりで考えています)
>取りあえずはソニーに直接に要望のメールでも送ってみてはいかがですか?
要望を出そうと思って、ソニーのカメラのHPを覗いてみたのですが、お問い合わせに
メールしていいのですかね? なんだか問い合わせ例をみると場違いな気がして
躊躇してしまいます。
写歴40年さん
>人物の瞳に白いカメラの写り込みと言うのもおもしろいかも知れないと思います。
茶色の革ケースを付けますし、そんなにドアップの人物写真は撮りませんよ。
瞳に映っていたとしても大きく引き伸ばすわけではないので、その辺はダイジョウブです。
もとラボマン 2さん
>ソニーの場合 売れれば作りますが 売れないとすぐ止めてしまうシビアなメーカーですので
もしかして、ホワイトボディは女性を意識しているけど、純正パワーズーム以外のレンズを
購入する人は少ないだろう。。。と予想してブラックボディのみだったりするんですかね。(^^;
売れないから出さないのか、出さないから売れないのか。。。
じじかめさん
>メーカーに要望しておいたら、もしかすると・・・
メーカーのどこに要望すればいいのかわからなかったので、とりあえずここに書き込んでみました。
意外とメーカーの人もここの掲示板を意識していたりするのでは?と思ったもので。
コメント、ありがとうございます。
書込番号:18717496
1点

uzumasaさん 返信ありがとうございます
>売れないから出さないのか、出さないから売れないのか。。。
難しい問題ですよね 色違いと言っても 外装全て塗装違い作らないとといけないですし メーカーでも在庫も余り持ちたくないですので 色違いだけでも ある程度の覚悟は必要だと思います。
書込番号:18717556
0点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
本レンズの純正フードは円筒型で深いため、
レンズキャップの着脱にも苦労しています。
そこで、花形のフードに交換したいのですが、
適合するフード(ソニー製または他社製も可)は
ありますでしょうか?
純正品とほぼ同等の効果があり、かつプロテクターと
合わせて装着したときにケラレの
発生しないものを探しています。
ご存知の方宜しくお願いします。
0点

あらあららさん こんばんは
>純正品とほぼ同等の効果があり
純正フードと同等の効果だと 付属のフードの先に花形部分が付く感じのフードになると思いますが そのようなフードは無いと思いますので 純正より効果落ちますが 花形で付くフードを一応貼って置きます。
http://item.rakuten.co.jp/zeroportjapan/mennon49w/
書込番号:18662073
2点

当たり前の事ですが、レンズに対してフードの形状が異なるので、
純正のフードを使わないとあまり意味が無いと思います。
まぁ、純正フードは高いですが。。。
書込番号:18662273
3点

もとラボマン 2さん
t0201さん
早速のご回答ありがとうございます。
純正フードというのは、純正レンズに対して最大効果を
及ぼすように設計されていると思いたいのですが、
残念ながら、そのような厳密な設計になっておらず、
アバウトなのではないかと思います。
例えば
SEL1855 と SEL35F18 同じフードが純正でついています。
言い換えれば、SEL35F18は、18mmでもケラレないサイズのフード
であり、実はもう少し大きいものにした方が最大効果を発揮する
ようになるはずです。
そういうことから考えて、本レンズの純正フードと同等効果を
他のフードで実現することも可能ではないか?というのが
質問の背景にあるのですが、そのような考え方は誤りでしょうか?
書込番号:18662500
4点

あらあららさん 返信ありがとうございます
>アバウトなのではないかと思います。
でも 丸型から花形になると 今よりフードの長さ もっと長くなり 問題にされている レンズキャップの取り付けが難しくなると思いますよ。
書込番号:18662593
0点

そうなんですか。
難しい事は分かりませんが、適切なフードでないなら残念です。
少なくとも単焦点のフードは効果があると信じます。
ズームレンズはWからT側で折り合いをつけていると思うので、それを考慮すると理想的なフードを
では無いかも知れませんね。
書込番号:18662799
1点


指が入るだけの径を確保して、なおかつ純正と同等の効果を得るためには、今よりずっと長く巨大なフードが必要になりそうですね(^^
考え方を変えてはどうでしょうか。
スリムで長いフードが付いているのだから、レンズキャップは不要だ。と。
プロテクトフィルタを使うならば、なお不要だ。と。
撮影が終われば、フードは逆付にするのでしょうから、その時にすればイイんじゃないですか?
フードは外さない。のであれば、かぶせ式のキャップをフードに着けるとか。
ウチにも指が入らない細いフードを着けたレンズがありますけど、もう何年もキャップしてません(^^;
書込番号:18663316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古カメラ屋の投げ売りワゴンの中から、純正のフードの先端に付けられるカブセ式のレンズキャップ漁ったら
多少緩かっても、フェルトをキャップの内側に貼るとかして調整したらOK
書込番号:18663440
0点

皆様 ご回答ありがとうございます。
確かに厳密にいえば、純正フードの先に花形部分が付く感じのフードになると思いますが、
そうではなくて、上下は純正フードの長さで左右が切れた花形フードがあれば、
同等に近い効果がえられるのではないでしょうか?
(上からの光は強く、よこからの光は大気の汚れで弱まっているから)
ただ、もとラボマン 2さんから当初ご紹介いただいたMENONのものは、
上下が純正のものより短くて、
ほとんど、SEL35F18やSEL1855のものと同じような感じがします。
じじかめさんのご紹介のものは、それよりやや長いようですが、
レンズにフードを逆にし収納装着できないのが少し難点ですね。
もうすこし上下が長いもので、けられないものはないかと思っています。
何で、SEL50F18だけが円筒型なのでしょうかね?
花形で、合うもの(効果があり、けられないもの)は
存在しないのでしょうか?
タツマキパパさんからの発想の転換は目から鱗です。
今まで、
現場で撮影開始時にフードを取り付け、撮影終了時にフードを裏返す。
その間、カメラ2〜3台もちですので、カメラ交換の都度、
(フィルターにほこりが付くのを防止するため)レンズキャップを
脱着するという使用法でした。
その際、太い指でのレンズキャップの脱着がうまく行かなくて
困っていました。
長い円筒型フードなので、誤って指でフィルターを触るようなことは
ないとすれば、あとはホコリ位の割り切りですね。
書込番号:18663444
0点

あらあららさん 返信ありがとうございます
>上下は純正フードの長さで左右が切れた花形フードがあれば、
今まで遮光していた部分をカットすればその分 遮光効果が弱まりますので 純正フードより光か弱くなると思いますよ。
書込番号:18663528
1点

もとラボマン 2さん
早速のコメント、ありがとうございます。
仰る通り、遮光効果が弱まることに異論はありません。
実使用上差し支えない程度の効果が得られればという意味です。
書込番号:18663569
2点

じゃあ純正加工!
書込番号:18664981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SAL35F18とSAL1650の両方を使っている方にお尋ねしたいのですが、
屋内で子供を撮るような距離で、SAL1650の絞り開放とSAL35F18の絞りf2.8との写りを比べた場合、解像感や色乗り等で分かるような違いはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18654593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35mmだけ比べたら違いますね。
ズームは所詮ズーム。
しかし、この価格なので両方あった方が良いですよ。
どちらか他人に勧めるならSAL1650ですが、自分でどちらかしか使えないのならSAL35F18ですね。
書込番号:18654760
3点

コージ@流唯のパパさん
ご回答ありがとうございます。
SAL35F18がこの安さなので、評価が高いとは言っても「この値段にしては」の条件付き評価なのではないのかな?と、いまひとつ信用しきれてなかったのですが、本当に良いのですね。
非常に参考になりました。
標準の単焦点レンズはシグマの旧30mm f1.4を使っているのですがAFの精度に若干不満があり、それで純正レンズのSAL35F18が最近気になり始めたのですが、普段よく使うSAL1650が結構良い写りなので、実際差異があるものなのか知りたく質問させていただいた次第です。
軽くネットで調べた限りではSAL35F18のAF精度は悪くなさそうなので、値段も高くはないですしそう遠からず購入してみようかなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18656043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
α77IIにおける、SAL35F18のステップアップレンズとして、お薦めの機種をご紹介頂けますでしょうか。
つい先日α77IIを購入しました。
撮影は幼稚園児の日常生活(屋内外問わず)がメインなので、レンズは基本的にSAL35F18を付けっぱなしですが、本日そのレンズを壊してしまいました。
手持ちのレンズは以下の通りです。
・SAL35F18:常用レンズ。もうちょっと広角があると便利かなぁ。破損。
・SAL1855-2:軽いし広角は便利だが、暗くて屋内では使い物にならない。
・SAL18135:α77II購入時に特価だったので購入。売り払って18mmスタートの明るいレンズ
買い足しの資金にするつもりだった。(未開封)
・SAL55300:運動会や学芸会用。手放す気はない。
壊す前はSAL1855、SAL18135を売り、SAL1650か、シグマの17-50あたりを買い足すつもりでした。
F1.8-2.8位明るく、より広角も撮れるレンズを探しておりますが、やはりお高いですね。
ボディを買った直後の身としてはキツいので、SAL18135を売ってSAL35F18を買い直すのが関の山かな、と思っております。
ご意見、宜しくお願いします。
書込番号:18552691 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

16-50f2.8
24f2.0
書込番号:18552746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書かれている条件がすべてシグマ18-35mmF1.8を名指ししているかのようですね?
当方も使用していますが、α77IIとの相性は最高ですよ
手振れ補正もつきますし…
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2498/photo
書込番号:18552881
1点

屋外使用も含めているのでしたらSAL18135は手放さない方が良いんじゃないかなと思います。
SAL1855とSAL55200しか持っていなかった頃、公園や遊園地等で子供を撮るときに望遠端50mm前後だと望遠がもっと欲しいし、広角端50mm前後だと広角が足りずシャッターチャンスを逃すことが何度もあって使い勝手に不満だった経験から、後にSAL18135を使うようになったらその不満が解消されて、おまけに画質も悪くないので屋外の普段使いでは手放せなくなりました。
シグマの17-50mmも使ってましたが、当たりが悪かったようで、2度ボディと一緒に調整に出しましたがピント精度が安定せず、フルタイムマニュアルができないタイプのレンズ内モーターの為DMFも使えないのでAFのままでは微調整することもできず、私のスキルでは扱いきれなかったので結局SAL1650に買い換えた経験があります。
ピントさえ合えば物凄くクッキリ撮れるので当たりが悪くなければコスパも高く満足度は高いのかもしれません。
このような経験があるのでSAL18135は残しつつ、予算が限られているのであれば、使ったことはありませんが純正で安価に買えるSAL35F18を、予算があるのであればSAL1650をオススメいたします。
書込番号:18553492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

16ー50は良いレンズですが…
ボディ単体で買った後バラ買いは高く感じそうですね(;^_^A
候補的には…
ソニー16ー50 F2.8
タムロン・シグマの17ー50F2.8
シグマ17ー70F2.8ー4
シグマ18ー35F1.8シグマ30mmF1.4
あたりですかね〜?
はじめてレンズは全部揃えてしまいました(笑)
書込番号:18553624
1点

>SAL35F18のステップアップレンズとして、・・・
>SAL18135を売ってSAL35F18を買い直すのが関の山かな、・・
ステップアップ云々より、予算の問題が大きいように感じられます。35ミリが壊れたことは不運ですが、F1.8が必要として、文面からは35ミリを買いなおすくらいしか選択肢が無いように感じられます。
私なら18-135くらいのズーム域は大好きなので、これでRAW撮りしてノイズ処理をして凌いで、予算が貯まるのを待つことも考えますが、それが無理なら、本当に使える予算はいくらあるのか、それを確定するのが先でしょう。
書込番号:18553644
1点

18-135は取っておくべきですね。
買い増しでシグマの18-35F1.8ですね。
予算が無理ならDT35F1.8を再度購入または諦める
中古の購入の考えは?
中古のDT16-50F2.8でもダメかな?
壊れたものは修理したらいくらくらいかかるとか確認するのも良いかと。
書込番号:18553680
1点

気に入っていたなら
同じレンズを買う方が良いと思います
ソニーにはこのレンズが有ってうらやましいです
書込番号:18554431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ツィーンさん
予算の関係で、同じレンズ。
書込番号:18554903
1点

ご助言ありがとうございます。
ご指摘頂いてます通り、予算の都合上直近で取れる対応案は限られますが、
中長期的にレンズの購入計画を立てられればと思い、
皆様がどんなステップアップをされたのかをご教示頂きたかった次第です。
言葉が足りず、すみません。
書込番号:18556360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DT 35はa 使いにとっては外せないレンズじゃないかと思う今日この頃。
遠景も良し、寄っても良し、ボケだって中々の物。
この性能考えたら激安レンズだと思います。
書込番号:18556674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>中長期的にレンズの購入計画を立てられればと思い、
>皆様がどんなステップアップをされたのかをご教示頂きたかった次第です。
ああ、そういうことですか。でもこれこそ人それぞれじゃないかな〜
一例として、スレ主様のお子様がまだ赤ちゃんだと仮定すると、いまは動かないし、小さいから35ミリで十分。
少し大きくなって家の中を動きだすと35ミリではズームできなくて辛いので、広角から標準の明るいズームが欲しくなる。
幼稚園小学校と大きくなって、外で動き回ったり、運動会だと55-300の出番。
さらに大きくなって野球やサッカーを始めたりすると、デジタルズームやトリミングでは満足できなくなって、もっと長い望遠が欲しくなる。
あるいは、室内競技の道に進んだり、文科系の方向に進んで、体育館やホールでの撮影が増えると、明るい望遠が欲しくなる。
お子さんから離れて写真を趣味とした場合、
1)鳥さんや飛行機にはまると大砲と呼ばれるレンズが欲しくなる
2)旅行等で風景を撮ろうとしたら入りきらないのでより広角のレンズが欲しくなる
3)花や小物の撮影に凝りだしてマクロレンズが欲しくなる
4)ポートレートなどを撮りだすと、広角から中望遠クラスの明るくてボケのきれいな単焦点が欲しくなる
といったパターンはありそうだと思います。
書込番号:18557047
2点

>皆様がどんなステップアップをされたのかをご教示頂きたかった次第です。
まあ、これもどうするかは人それぞれでしょう。
私は、
70-200Gを買うために約4年間資金を貯めたこともありました。
70-200GUを買いたいとは思いますが、必須でもありません。
DT35oF1.8も持っていますが、これはほぼ室内用です。
画を求めるよりは、スナップ的に気軽に撮ることがあるので…
まあ、古い話ですが
ミノルタ時代の標準ズームレンズで
35-105→24-85→24-105と変更
登山をしていた関係で、
1本で済ませられる便利ズームとして変更してきました。
あとはミノルタの100-300のAFが今では激遅のため、
タムロンのA005に変えています。
などなど…
私はレンズに関して、
撮りたいもので、それを撮るために資金を考え、
自分にとってどのレンズが良いかと考えます。
書込番号:18558010
1点

皆様ご助言ありがとうございます。
infomaxさん
ありがとうございます。
24f2.0調べてみます。
御隠居@Honjyoさん
まさに、ですねf(^^;
ちょっとお値段張るので、直近のターゲットからは外していましたが、参考にさせて頂きます。
シルビキナーさん
確かに、子供はいつまでも近くで撮れるわけではないですね。50mmあれば十分と思っていましたが、再考してみます。
SAL1650とシグマの17-50 F2.8でコスパ重視でシグマで良いかな、と思っていましたが、個体差で相性があるのは辛いですね。
ほら男爵さん
はじめてレンズはどの様に使い分けをされているのですか?
ご参考までにお聞きしたいですm(__)m
okiomaさん
>中古のDT16-50F2.8でもダメかな?
探してみてますが、思った以上に値崩れしていないのですよね。
モノが良い証拠でしょうか。
>壊れたものは修理したらいくらくらいかかるとか確認するのも良いかと。
見積は取っていませんが、SONYサイトで11500円〜15500円であることは確認してます。
ほぼ買い換える値段と変わらないですし、4年フル活用してきたので、修理するなら買い直しかなぁと思っています。
書込番号:18559770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使い分け…
その時々で必要そうな焦点のレンズを持ち出します(^皿^)
とりあえず持ち出す時は
30マクロ
とりあえず持ち出しで室内の時は
35mm
自由に動けるポートレートは
50mm
距離が少しある時は
85mm
…で、
結婚式には(α仕様では)
16ー50と85と55ー200
まぁ…はじめてレンズはどれもサイズの大きなレンズでは無いので、カメラバックに1本2本余計に入れている事もよくあります♪
書込番号:18560055
0点

遮光器土偶さん
ご助言ありがとうございます。
仰る通りどの様にステップアップされるかは、人それぞれだと思いますが、様々な例を挙げて頂き、色々と気付きが得られました。
また、Lightroomは使っていて(写真管理のみですが)Raw撮りはしているので、ノイズ処理案も含め検討してみます。
とりあえず、SAL18135が思っていた以上に高く売れなそうですし、これからの生活において必要となりそうな画角なので、開封してみて暫く使用してみることにします。
書込番号:18560440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gda_hisashiさん
nightbearさん
こむぎおやじさん
ご助言ありがとうございます。
はじめてレンズなんて通称があるので、ちょっと背伸びを考えてみましたf(^^;
が、やっぱり買い直しすると思います。
okiomaさん
今までは計画無く必要な時に必要なレンズを予算の範囲で買うつもりでいましたが、
これを機会に今後必要になるであろうレンズを見越して計画的に資金貯めをしておきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18560484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほら男爵さん
ご教示頂き、ありがとうございます。
今までは35mmを足で稼いでいましたが、安いし、小さいし、軽いし、写りも良いと来たら、
その様な使い分けも楽しそうですね。
今後の参考にさせて頂きます!
書込番号:18561714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ツィーンさん
ボチボチな。
書込番号:18562612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α77IIにおける、SAL35F18のステップアップレンズとして、お薦めの機種をご紹介頂けますでしょうか。
予算関係なしに純粋にステップアップとして個人的にオススメかなと思うのはSIGMA 30mm F1.4 DC HSMです。
好みもあるかもしれませんが、屋内や夜間での子供撮りでは旧30mm F1.4を少し絞って撮るのがシャキッとクッキリと撮れて結構お気に入りでして、現行30mm F1.4は更に凄まじく解像するらしいとのことなので個人的に欲しいなと思っているレンズです。
あと、α77UならDMFが使えて便利なので、同じような単焦点レンズでもDMFに対応できる30mm f1.4ならDMF非対応SAMレンズのSAL35F18より使い勝手も良いんじゃないかと思います。
ちなみに、10万円を超えるような純正ツァイスやGレンズ等は高価過ぎて個人的に眼中になかった為、オススメ候補からは除外しています(涙)。
書込番号:18565992
0点

皆様ありがとうございました。
元の鞘感が強く、色々ご助言頂いておきながら大変恐縮ですが、お金を貯めるまでは、暫く以下の体制でいこうと思います。
・SAL35F18:メイン。多分買い直し。
・Sal18135:お散歩用、常用レンズ。
・SAL55300:運動会、お遊戯会等のイベント用
sal18135開封してみましたが、やはり室内では厳しいですね。
資金を貯めて明るい標準望遠レンズか、30mm以下の単焦点レンズ、と買い増していこうと思います。
貯まる頃にはフルサイズが〜とか言って、α7の後継とか気になっていそうですがf(^^;
nightbearさん
ぼちぼち、楽しみます♪
ありがとうございました。
シルビキナーさん
ご助言頂き、30mmの画角を見直してみましたが、個人的にストライクでした(^^
新旧の価格差有りますが、もうちょい悩んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:18574343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
こんばんは。
この手の質問は一番困るのかもしれませんが、お付き合いください。
室内で使えて、明るく、かつ寄れる(最大撮影倍率が大きい)、付けっぱなしで街歩きできるレンズが欲しいです。
現在の機材↓
α77U:メインで使用
SAL1650・SAL70400SSMU
NEX-7:ほぼ未使用
1855OSS・30f3.5MACRO
明るく36mm相当で使えて寄れるSEL24f1.8は、軽量なNEX-7の使用頻度も増やせるため第一候補にあがりました。
しかし、価格を見ると値上がりしており8万円程します。
中古のレンズを拝見すると、別のレンズSAL24f2美品が10万円を切って出回っています。
価格差は二万円を切ります。
自分は中古商品はよく買うので中古に対しては全く抵抗がないです。購入店では見て触ってキャンセルも出来るので・・・。
このレンズはフルサイズでも使え、将来α7系を買った際の星撮りにも使えます。
また、最大撮影倍率も、SEL24f1.8に比べわずかに大きいです。
両者をα77U、NEX-7にそれぞれで装着して撮影したとします。
ここからが質問なんですが、得られる絵にどのくらい差が出るでしょうか。
携帯性や将来の機材集めを考え、色々悩んでいます。
α7系が将来欲しいのにAPS-C用レンズにこの金額を出すのはどうかとか…。
皆さんの意見、アドバイスを頂きたいです。
0点

悩むほどのことでもないのでは?
換算36mmF1.8欲しいですか?
SEL24F18は、APS-CしかなかったEマウントユーザ向けの高級レンズ。
換算36mmが大好きならお勧め。
ちなみに僕はどっちも買いません。
シグマの24mmF1.4 Artがでるかもしれないから。
どうしても今買うならSAL24F2の方。
書込番号:18539614
0点

やはり、普通に考えればそうなりますよね。
しかし、手遅れでした(笑)
書込番号:18540373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
Eマウント用の接写リングは10mm+16mmのセットが多く売られていますが、このレンズに10mmのリングを使用すると撮影距離(被写体からセンサー面までの距離)の範囲(最短〜最長)はどのくらいでしょうか?
使われている方や知っている方がいたら、お手数ですがお教えください。
もちろん被写体からレンズ先端までの距離(ワーキングディスタンス)でも構いません。
ネットで検索してみましたが、ワーキングディスタンスの最短が約14cmだったというレビューはありましたが、最長の場合は見付けられませんでした。
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2012-06-13
Eマウント(NEX)用の接写リングを発売しているケンコーのお客様相談室に電話して聞きましたが、カタログ情報以上の回答は得られず、実際そのレンズに付けてみないと正確にはわからないとの話でした。
ケンコーの取扱説明書(PDF)によると、50mmレンズの場合、撮影倍率0.2-0.31倍になるとの記載がありました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/dg_extension_tube_set_NEX-MFT.pdf
この撮影倍率から撮影距離を計算できればいいのですが、数学苦手で知識もほぼ無いのでわかりませんでした。
クローズアップレンズのワーキングディスタンスと撮影倍率の数値から憶測すると、撮影距離は約26〜33cmくらいなのかな?とも。
野外で花等を背景ぼかしてマクロ的に撮りたいのですが、撮影距離の範囲が数cmと狭かったり極近距離だけだと個人的に使い勝手が悪く使わなくなると思うので、知りたいのです。
マクロレンズやクローズアップレンズも使ってみましたが、以下の理由からこのレンズでの接写リング使用を検討するようになりました。
50mmのマクロは、オールドレンズをマウントアダプタ経由で使用していました(他には90mm F2.5のマクロもよく使用しています)。ボディはNEX-5R+外付EVFです。
F3.5だったのでもっと背景をぼかしたく思い、F値明るくボケ味の評価も高いこのレンズを検討し購入しました。最短撮影距離が39cmと標準レンズとしては短めなのも購入理由の一つでした。
使用してみましたが、もう少し寄って背景をぼかしたかったので、試しに廉価なMCのクローズアップレンズを先日購入して使用してみました。
ピントを合わせた箇所があまりシャープにならない印象だったので(絞り開放付近ですが)、クローズアップレンズの有・無でテスト撮影してみた結果、やはり差があり気になりました。
MF時もピント箇所がソフト気味でピント合わせにくい場合が結構あったので、クローズアップレンズより画質劣化の少ない接写リングの購入を考えたのです。
ちなみにクローズアップレンズは、No.2のものを購入しました(より寄れるNo.3と悩みましたが)。
ワーキングディスタンス(被写体からレンズ先端までの距離)の数値を撮影距離だと勘違いして購入してしまったのですが、撮影距離(30-60cmくらいか?)的には今のところは何とか大丈夫そうかな。
価格安めでF値明るい50mm前後のマクロレンズがあればいいのですが、そんな都合のいい製品は無さそうですし。
また、ボケを重視するならフルサイズ機購入も考えた方がよいと思いますが、金銭的にしばらく購入予定はありません。
よろしくお願いします。
2点

トイレットペーパーの芯を、10mm、16mmにきって、ボディとレンズの間に挟み、手で押さえて実験してみるとか( ´ ▽ ` )ノ
私は貧乏なので、よくお手手チューブで撮りますよ(^◇^;)
売り物は長さが決まってますが、お手手は可変ですし、アオリとかも出来ちゃいます。
書込番号:18517378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MA★RSさん
えー、そんな方法で大丈夫なんですね(笑)。
思いつかなかったです。
そうか、確かにただの筒のようだし。
有効な回答が特に来なかったら、試してみます。
ありがとうございました!
書込番号:18517417
0点

kyo-mさん こんばんは
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809440.html
上のケンコーのホームページ内のその他をクリックすると 動画有ると思いますが その中でも言われているように 接写リング付けるとピント合う範囲が極端に狭くなりますので
以前に 最短が約14cmとなっていたのでしたら 最長もほとんど変わらないように思います。
書込番号:18517493
1点

Eマウントレンズなら絞りがあるので接点のパススルーが必要ですが、オールドなら(^◇^;)
90/2.5はタムキューですかね。
書込番号:18517510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。ソニーのデジカメもレンズも持ってませんが・・・。
マスターレンズの実焦点距離が50mmで距離目盛が 0.5m〜無限遠の時、
ピントの合う範囲は、
接写リング長が10mmでは、202.4mm〜300oの約10cm
接写リング長が16mmでは、163.8mm〜206.2oの約4.2cm
接写リング長が26mmでは、127.2mm〜146.2mmの約1.9cm
<補足>
レンズのガラスの厚みは無いと簡略化して、以下の式をいじりまわして計算します。
1/[焦点距離]=(1/[被写体距離])+(1/[像面距離])
[像面距離]=[レンズ繰出量]+[接写リング長]+[焦点距離]
[像倍率]=[像面距離]/[被写体距離]
'/'は分数の分子・分母の区切りの横線、計算では'÷'です。
[被写体距離]はレンズから被写体までの距離。
[像面距離]はレンズから像面までの距離。
いづれもレンズ光軸に沿った距離。
---------------------------------------------------
レンズの距離目盛が0.5mの時、[レンズ繰出量]=6.4mm
---------------------------------------------------
接写リング長が10mm、
レンズの距離目盛が無限遠の時、
[レンズ繰出量]=0mm
[像面距離]=60mm
[被写体距離]=300m
[像倍率]=0.2倍
レンズの距離目盛が0.5mの時、
[レンズ繰出量]=6.4mm
[像面距離]=66.4mm
[被写体距離]=202.4mm
[像倍率]=0.33倍
---------------------------------------------------
接写リング長が16mm
レンズの距離目盛が無限遠の時、
[像面距離]=66mm
[被写体距離]=206.2mm
[像倍率]=0.32倍
レンズの距離目盛が0.5mの時、
[像面距離]=72.4mm
[被写体距離]=163.8mm
[像倍率]=0.44倍
---------------------------------------------------
接写リング長が26mm
レンズの距離目盛が無限遠の時、
[像面距離]=76mm
[被写体距離]=146.2mm
[像倍率]=0.52倍
レンズの距離目盛が0.5mの時、
[像面距離]=82.4mm
[被写体距離]=127.2mm
[像倍率]=0.65倍
---------------------------------------------------
それっぽい値がでたので良しとして、すべての検算はしてはいません。間違っていても責任は負いません。
現実のレンズには厚みがあり、複数のレンズを組み合わせたソレでは距離の基点に「レンズの主点」の概念が必要です。
Kenkoの説明書では[距離目盛り]の値を[被写体距離]とみなしているようで、そのため「像倍率」や「繰り出し量」の値が違っていると思われます。ココでは [被写体距離]+[像面距離]として計算しています。
別のアプローチ、適当な[像面距離]を選べは、Kenkoの説明書の「像倍率」から[被写体距離]を比較的簡単に概算できるかと思います。
書込番号:18518644
2点

スレ主です。皆さん返信ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
返信どうもです。
お知らせいただいた動画は既に見ていました。
最長もほとんど変わらないのではとのことですか。。
MA★RSさん
このレンズ用に購入するなら、絞りの問題もあるので電子接点付の製品を考えていました。
90mm F2.5のレンズはタムキューで正解です。モデル名:52BBの製品です。
15年以上前から所有し、フィルム機で一番か2番目によく使用していたレンズでした。今と同じく花等を背景ぼかして撮影していました。
デジタルに移行してからは、同じくタムロンのAF90mm F2.8 Model 272Eを使用していたのですが、ミラーレス機のNEX-5Rを購入してから復活させました。
きれいな玉ボケの出現率がとても高く感じ、そこもお気に入りです(全体的な写りとしては、個人的に新しいレンズの方が上質な印象がありますが)。
SEL50F18は、絞り開放での点光源のぼけがレモン形・楕円形になるので、その点は少し残念です(タムキュー52BBも真円に近い玉ボケばかりでは無いのですが)。
スッ転コロリンさん
わざわざ計算いただき、ありがとうございます。
もしかしたら計算される人がいらっしゃるかな?と思っていましたが、ここまで計算してまとめていただけるとは。
計算式の意味をそれぞれ理解するのに飲み込み悪い自分では時間掛かりそうなので、諦めて先に返信させていただきます(笑)。
接写リング長が10mmだとレンズから被写体までの距離(ワーキングディスタンス)は20.24〜30cmの約10cmくらいという結果ですか。
クローズアップレンズのNo.3のワーキングディスタンス20-33cmにも近い数値ですね。
ここまで来ると、同じような接写リングとレンズを所有されている方のテスト結果が個人的に待たれます(笑)。
だいたいで結構ですので、もしテストいただける方がいましたらよろしくお願いします。
書込番号:18518998
0点

kyo-mさん 返信ありがとうございます
画像ではなく 言葉の方ですが まず体でピントの合う範囲にカメラを持っていき AFでピントを合わせると言っていますが
AFではピントが合う範囲が狭い為 まずは体でピント位置決める必要があるほど AFの合う範囲が狭いと言う事で この中間リングではなく MFの時でも ピント合わせは ピントリングであわせるのではなく 体の前後の動きでピント合わせていました。
後 クローズアップレンズは レンズを入れることにより 画質の落ち起こりやすいのですが 中間リングはレンズが入らない分 画質の落ち少ないです。
書込番号:18519465
1点

もとラボマン 2さん
スレ主です。追加の説明どうもです。
自分の場合、かなり近距離での最終段階のピント合わせは、手持ち撮影時では体の前後の動き、ピントリング、AFとその時々でまちまちな感じです。
極薄いピントの場合は、体の微妙な前後で合わすことが多い気がします。
手持ちで合いづらい場合は三脚を使用します。
ピント位置を拡大表示させ追い込みますが、絞り開放付近での撮影が多いこともあるためか、それでもピントがちゃんと合っているかよく判別できない場合があり、難儀することも結構あります。。背面やEVFの液晶の更なる進化を望んでます。
> 後 クローズアップレンズは レンズを入れることにより 画質の落ち起こりやすいのですが 中間リングはレンズが入らない分 画質の落ち少ないです。
そのようですね。
接写リングの撮影範囲がかなり狭いようだったら、個人的に使い勝手が悪いので購入は止めようかなと思っています。
構図的にかなり制限が掛かり、その度毎に接写リングを外したり付けたりするのもかなり面倒になりそうですし。
ところで1群2枚の高級タイプのACクローズアップレンズも気になっていましたが、ピント箇所のシャープさは廉価な1枚タイプと比べ大きく改善されるものでしょうか?
ケンコーの商品ページの説明だと"単玉タイプと比べ優れた描写力を発揮し、シャープな画像が得られます。"とはなっていますが、やはりそんなには期待できないですかね。
比べた方がいるようでしたら、お手数ですが、感想お願いします。
書込番号:18520319
1点

スレ主です。MA★RSさんアイデアの実験を試してみたので報告です。
うちのトイレットペーパーは芯が無いタイプなので他に適当なものを探しました。
内径5cm弱で高さが10mmの要らないプラスチックの蓋が丁度よく見つかり、カッターで穴を空け、外周を簡易的に黒マジックで塗り、テスト用接写リングをつくりました。
手で押さえて、ピントが合ってそうな距離を複数回測ってみました。
その結果、被写体からレンズ先端までの距離(ワーキングディスタンス)は、だいたい最短12.5cm、最長は26-31cmでした。
被写体からセンサー面までの距離(撮影距離)は、レンズ長6.2cm+接写リング長1cm+フランジバック長1.8cm=計9cmを加算すると、だいたい最短21.5cm、最長35-40cm。
精度が低いと思われる計測なので、実際は結構違う数値が出る可能性がありそうです。
・ボディからレンズを外すと絞り値が最大になる(電気信号で絞りを制御)ようなので、被写界深度も少し深めになっています。
・精度低い条件として自分が気付いた点は、手で押さえてる、テスト用接写リングの遮光性が悪く光が結構入っている、ピントのシャープさも少し甘め、ボディ側ロック位置にだいたいで手で押さえて合わせている等があります。
・レンズのピントリングが機能しているかわかりずらい場合もあったので、ボディ側に付けて最短距離付近orかなり遠い距離にピントを合わせた後に外して、測りました。
自分の場合、ワーキングディスタンスの最長が30cmくらいあればまあ大丈夫だと思われるので妥協できるかな。最短は20cmくらいあれば満足出来るので問題なさそうです。
しかし、NEX-5RでEマウウントレンズ装着時、MFで細かいピントを追い込む操作性がかなり悪かったので、別の手段とも悩みはじめました。
一番操作性悪い点は、ピント位置拡大表示の入/切を変更するのにメニューボタンから5回もボタンを押さないと替えられない点です。切にしておかないとMF時でもピントリングを回すと即時に全面拡大表示されてしまいます。そのような操作性を重視した機種ではないからと言われれば、そうなのですが、自分の撮影方法ではかなり不便です。
またクローズアップレンズや接写リング使用時には、最短〜最長の撮影範囲はピントリングをかなり回転させないとならないようで大変です。
別の手段というのは、フォーカルレデューサーアダプターの導入です。
画角がほぼフルサイズ(35mm)に近くなり、F値がほぼ1段分明るくなります。
レンズによってはうまく装着出来ないものがあったり、周辺部の画質劣化があるようなのが気になりますが、周辺画質が改善されたという中一光学 Lens Turbo2が値段も2万円弱なので考えています。自分の場合、現状だとMFだけの方がいいですし。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/stkb/lt2-md-nex.html
Lens Turbo2はネットでのレビューも少ないので実際導入してみないとわからなそうですが。
導入後、よさそうだったら、E 50mm F1.8の方は残念ですが売却しようかなと。F値の明るさとボケ等は捨てがたいのですが。
でも今持っている50mmマクロのオールドレンズはF3.5なので1段明るくなってもF2.5くらいでF1.8に比べたらぼけは少ないだろうし、フルサイズ50mmの画角だと広くてほぼ使わなくなる可能性もありそうです。その場合、90mmの方のマクロを使うでしょうが。
35mm換算の75mmの画角は結構好きなのですけど。
使い勝手が悪いけどE 50mm F1.8+接写リングを導入するか、フォーカルレデューサーアダプターにするか、もう何も買わずE 50mm F1.8は使用用途に合わなかったと売却するか。少し考えてみます。
実際導入しないとわからないことが多いので、長いこと悩むなら導入してみた方がいいかなと思いますが。
書込番号:18533201
0点

スレ主です。
一つ前の書き込みで、間違いがありました。
フォーカルレデューサーアダプターを付けたときにF値が明るくなる件ですが、ネットでの情報をみるとレンズのボケ量自体は変わらないということでした。F3.5がF2.5のボケになるわけではないようです。すみません。
その仕組みについてはわからなかったのですが。。
画角が広くなるので被写体を同じ大きさに撮ろうと近づく分では、背景との距離関係が変化してボケると思いますけど。
間違っていたら、ご指摘ください。
ニッチな質問ですが、引き続き何か情報・アドバイスありましたらお願いします。
書込番号:18538479
0点

スレ主です。
その後悩みましたが、接写リングをAmazonで注文しました。海外配送で到着まで11日間掛かり、先日届きました。
フルサイズにも対応しているというVILTROXのDG-NEX EXTENSIONTUBE。10mmと16mmのセット製品です。
参照)
https://www.youtube.com/watch?v=rquMSi5Tka8
装着してみたところ、AF・絞り等問題なく動きました。10mmの方のレンズへの取り付けがすごく固かったですが。。(安価な中国製品なので仕方ないか)
購入候補だったフォーカルレデューサーアダプターは、ネットに上がっているレデューサー使用と未使用の比較画像を何枚か見たところ(Speed Boosterも含め)、解像感が落ちていたものが複数あり気になったので止めました。
次に撮影距離のテスト続きます。
書込番号:18600336
0点

10mm接写リング装着時の最短撮影(撮影距離 約23.5cm) |
10mm接写リング装着時の最長撮影(撮影距離 約34cm) |
16mm接写リング装着時の最短撮影(撮影距離 約21cm) |
16mm接写リング装着時の最長撮影(撮影距離 約26cm) |
購入した接写リングを装着して、最短と最長撮影距離のテストをしてみました。
三脚を使いMF拡大表示でピント合わせをし、メジャーで5mm単位での大まかな測定。絞りは全て開放F1.8。
10mm+16mm=26mmは個人的に使用する機会が無さそうなのでテストしませんでした。撮影画像も上げておきます。
以下、その結果です。
○10mm接写リング
・ワーキングディスタンス
→最短約14.5〜最長約25cm(ピントの合う範囲:約10.5cm)
・撮影距離(レンズ長+接写リング長+フランジバック:6.2+1+1.8=9cmとして計算)
→約23.5〜34cm
○16mm接写リング
・ワーキングディスタンス
→約11.5〜16.5cm(ピントの合う範囲:約5cm)
・撮影距離(レンズ長+接写リング長+フランジバック:6.2+1.6+1.8=約9.6cmとして計算)
→約21〜26cm(0.1cmは切り捨てで計算)
製品の説明書記載(英語と中国語)の撮影倍率は、10mm:0.2-0.31倍、16mm:0.32-0.43倍、10+16mm:0.52-0.63倍となっていました(50mm標準レンズ使用で撮影距離50cmが最大倍率)。ケンコーのデジタル接写リングセット ソニーαE用とも同様です。
スッ転コロリンさんが計算されたピントの合う範囲と撮影倍率の数値にも近かったですね。
自分の撮影目的だと10mm使用が良さそうです。
近日中に野外撮影を試してみます。ピントの合う範囲が10cmくらいと狭くマクロレンズと比べ使い勝手が悪いですが、どんなボケの写真が撮れるのか楽しみです。
遅くなりましたが、Goodアンサーを代用チューブのアイデアを教えていただいたMA★RSさんと計算してまとめていただいたスッ転コロリンさんの回答に選びました。
もとラボマン 2さんの回答は自分が知っている内容でしたので、すみません。
皆さんありがとうございました。
書込番号:18600406
0点


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