
このページのスレッド一覧(全677スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 5 | 2010年4月6日 05:40 |
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15 | 14 | 2010年4月6日 05:39 |
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13 | 4 | 2010年3月25日 00:11 |
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13 | 17 | 2010年2月24日 09:03 |
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3 | 5 | 2010年2月17日 22:27 |
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11 | 15 | 2010年1月9日 10:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
初心者的な質問ですが
DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の単焦点レンズと
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のマクロレンズ
とでは、ボケ具合(前や後)はどうなんでしょうか?
撮影は、花なんですがセカンドレンズとして持ちたいと思っています。
宜しくお願い致します。
1点

折角、投稿画像があるのですから
あなた自身の目で見比べてみたらどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000060632/picture/
http://kakaku.com/item/K0000035098/picture/
書込番号:10988199
2点

こちらもどうぞ。
http://ganref.jp/items/lens/sony/detail/photos/1147
http://ganref.jp/items/lens/sony/detail/photos/1150
ボケは明るく焦点距離の長いレンズの方が強くなりますが、
被写体と背景の距離も影響します。30mmマクロはかなり寄れるので。
書込番号:10988925
1点

充分遠くのバックの点光源のボケの大きさであれば、フォーカスを合わせた被写体位置における瞳径の大きさに従います。
瞳径の大きさは焦点距離をF値で割り算してください。
瞳径が大きいのはDT50mmF1.8ですが、DT30mmF2.8マクロの方が撮影倍率が大きいです。
書込番号:10991958
1点

イチロ+様、BikefanaticINGO様、kuma_san_A1様
アドバイスありがとうございます!
色々投稿画像を見て参考に致します。
書込番号:10992275
0点



レンズ > SONY > 300mm F2.8 G SAL300F28G
こんにちわ。
先月よりこのレンズを使用し、主にモータースポーツを撮っています。
写真はスーパーGT開幕戦のときのものです。
流して撮るのが好きなので、シャッタースピードを1/20〜1/60程度に設定して撮影していますが、
晴天時には最大絞り近くまで絞られてしまいます。
そこでND8くらいのNDフィルターを探していますが、対応しているのが42mmのもののようです。
しかし、ケンコーやマルミなど有名どころは調べてみましたが、42mmのフィルターは製造されていないようです。
どなたか42mm径のNDフィルターをご存じではないでしょうか?
もしくは他にシャッタースピードを遅くする方法があれば教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします。
0点

ちょっと待ってください、このレンズは差込式の専用フィルターではなかったですか?
ネジ込み式の他社のフィルターは合わないはずです。
で、付属品として円偏光フィルターが付いているはずなので、用途は違いますが減光はできると思います。
書込番号:11184912
1点

もっと言うと、流し撮りでしたら画質よりもブレなく収めることのほうが満足できそうですので、
70-300Gや70-400Gなどの方が取り回しが楽だと感じますが。フィルターも豊富にありますし。
ダメですか?
一脚を使うのでしょうか?2.3キロあるこのレンズ流し撮りなんて、
考えただけで(考えることしかできませんが、私は。)大変そうです。
書込番号:11184924
2点

ミノルタのハイスピードAF328には、6種のフィルターが付属しておりND4も付いていました。
ソニーのHPを探して見ましたが見当たりませんね。
オプションでもないのでしょうか?一度ソニーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
プラスチックフィルターや樹脂製のNDを加工してつけられれば良いのですが、これも難しいですね。
BikefanaticINGOさんも言われるように、
流し撮りにこだわるのなら70-300Gなど+NDフィルターではだめでしょうか?
書込番号:11185509
1点

特殊径というとKenkoが真っ先に思い浮びますが、Φ41mm径とΦ43mm径はあるものの、現行ではΦ42mm径は無いですね。
ヤフオクを見るとΦ42mm径がたまに出品されているのですが、BikefanaticINGOさんが仰っているように、ピッチや厚みの違いで付くかどうかは分かりません。
フロント部に取り付ける方法もあるようです。
http://batochin27.exblog.jp/13037952/
> もしくは他にシャッタースピードを遅くする方法があれば教えていただきたく思います。
RAW撮影専用になりますが、露出オーバーで撮影し、現像時に減感する方法もあります。
白飛びの可能性もありますが、1段くらいは許容範囲だと思います。
書込番号:11186235
1点

BikefanaticINGOさん、okiomaさん、返信ありがとうございます。
>このレンズは差込式の専用フィルターではなかったですか?
確かに専用の差し込み式フィルターなのですが、画像のようにそのユニットから42mmのフィルターを取り外すことができます。
なので、普通に市販されている42mm径のNDフィルターがあれば使用できると思った次第です。
>70-300Gや70-400Gなどの方が取り回しが楽
縦ブレを防ぐために基本的に一脚を使用しています。
70300Gは持っていますが、三脚座がないので、流し撮りしづらいんですよ…
>一度ソニーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ソニー製は高そうなので、市販があれば一番かな?と思ってたんですが…
一度メールしてみます。
書込番号:11186243
0点

>Eghamiさん
返信ありがとうございます。
>ヤフオクを見るとΦ42mm径がたまに出品されているのですが
ヤフオクはチェックしてませんでした。
一度見てみますね。
>フロント部に取り付ける方法もあるようです。
そんな方法もあるんですね!
ただフロント取り付けだと、収納に困りそうです^^;
>RAW撮影専用になりますが、露出オーバーで撮影し、現像時に減感する方法もあります。
RAWで撮ると連写がすぐ止まっちゃうので、できればJPEGがいいんですが…
ですが、いい方法が見つからなかった場合はぜみ使わせてもらいます。
書込番号:11186300
0点

なるほど、そういうふうになっているんですね。
私は貧乏なんで、持っている500REFLEXと同じイメージかと思っていました。
そうですね、ソニーに問い合わせないといけません。「無いです」と言われても作ってもらわないと!
書込番号:11187660
1点

Flying-Finさん
フジのNDフィルターを購入し、丸く切って枠にはめ、透明フィルターで押さえればOKです。
そうやって使うような構造になっています。
書込番号:11188234
2点

ゼラチンフィルターというやつでしょうか?
書込番号:11188651
1点

アセテートフィルターで、ハサミを使って簡単に切れます。
書込番号:11188890
1点

BikefanaticINGOさん、 サモトラ家の三毛さん返信ありがとうございます。
>「無いです」と言われても作ってもらわないと!
とりあえずソニーにメールしてみます☆
>フジのNDフィルターを購入し、丸く切って枠にはめ、透明フィルターで押さえればOKです。
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html
これですか?
明日梅田ヨドバシの近くまで行くので、在庫があれば購入してみます☆
ソニーに問い合わせ+フジフィルムのNDフィルター購入の両方をやってみようと思います。
みなさま本当にありがとうございました!
書込番号:11188964
0点

サモトラ家の三毛さん
以前、フジのこのフィルターを使ったことがあります。
300F2.8より、レンズ径が遥かに小さいレンズでホルダーに挟んで使いました。
当時は、ゴミや汚れ、水滴などに非常に弱いと聞いたことがあり、
取扱には細心の注意が必要だったと思います。
今は問題ないのでしょうか?
>フジのNDフィルターを購入し、丸く切って枠にはめ、透明フィルターで押さえればOKです。
300F2.8に付けたことがあるのでしょうか?
どの部分に付けるのでしょうか?
レンズの中間ですか?または前面の部分ですか?
300F2.8用のフィルターは、レンズの中間につけるタイプでφ42oの物です。
これに付く透明フィルターが手に入るのでしょうか?また押さえつけられるかどうか…
だとすると前面?
ミノルタハイスピードのものにはフィルターが付いていますが…
ソニーのレンズには透明フィルターは付いているのでしょうか?
前面のフィルターがあったとしてどのくらいの径なのでしょうか?
φ100o以上ですと、特注?で120×165oのタイプで定価7287円/枚するようです。
今も変わらず取扱に細心の注意が必要としたら、かえって割高になるかも。
書込番号:11193083
0点


サモトラ家の三毛さん
納得しました、ありがとうございました。
書込番号:11194568
1点



レンズ > SONY > 50mm F2.8 Macro SAL50M28
30mmマクロのページでも質問させていただいたのですが、50mmをお使いの皆様のご意見もお聞きしたいと思い、同じものを投稿させていただきます。
現在、α550用にマクロレンズの購入を検討中なのですが、30mmにすべきか50mmにすべきかで迷っております。
レビューや口コミに目を通した結果、30mmはあまり評判が芳しくない一方で、50mmは非常に良いことが分かりました。
これは、価格が高いため、50mmの方が良いレンズなのかもしれないと思っていたところ、もっと高価な100mmマクロの評判は30mmの評判と同じく悪いので少々混乱しております。
これは、この50mmマクロに何か特別な特性のようなものがあって、評価が高いということなのでしょうか。
それとも、評価者個人の目的や好みに照らし合わせた結果、彼らにとって50mmという画角が一番使いやすかったという、単なる感想なのでしょうか。
私自身、カメラのキタムラで両方のレンズを見せていただいたのですが、画角が異なる点以外に違いが分かりませんでした。
客観的に30mmと50mmを比較した場合、本当に50mmの方が良いのかどうかを教えていただきたいと思っております。
皆さんのご意見をお待ちしております。
1点

100mmのマクロの絵は一般に評価が高いかと思います。
50mmと100mmは最大撮影倍率が1倍で同じですが、
運用上は被写体への距離(ワーキングディスタンス)が違うところが大きいです。
マクロの場合、被写体に近づくとカメラやレンズの影が入りやすいので、
ワーキングディスタンスを稼げるほうがよいという意見があります。
あとはご自身の撮影スタイルで選ぶのが良いと思います。
書込番号:10959990
2点

とても分かり易いご説明、ありがとうございます。
カメラの影が映りこむとは思いもしませんでした。
やはり、カメラにお詳しい方にお聞きすべきですね。
ありがとうございます。
書込番号:10960093
2点

30mmマクロで評価がよくない箇所は、ボケの形が円形ではなくレモン上になることと、あとは遠景を撮ろうとするからだと思います。
私の場合はマクロレンズは50mmと100mmを使用していますが、マクロで遠景を撮るくらいなら単焦点レンズやズームレンズを使う派です。
背景や前景をより多くボカした写真を撮りたいのならば、焦点距離がより長いレンズ、ここでは100mmマクロですね。
ワーキングディスタンスがありますので虫など近づくと逃げるものも遠くから等倍で撮れるメリットがあります。
逆に言うなら最低撮影距離を保つために被写体から離れる必要があるので、室内などの狭い場所では小回りが効きづらくなります。
そして重くなります。
30mmはその逆で、小回りは効くが被写体に近づかないと等倍で撮れない。
ボケ量も100mmの方が多いです。
アホみたいに軽いです。
ちなみにαの50mmと100mmは昔から定評のあるレンズですよ。
私は撮る被写体がマクロはあまり関係ないので興味はないですが。
私なら主に室内用と主に外用で、『100mmか180mm』と『30mmか50mm』の合計2本を選択します。
室内ではAPSCの50mmでも微妙に小回りが効かない時があって、微妙〜な焦点域と言う印象があるからです。
それぞれ特徴があるのでご自身の撮る被写体や環境、体力、コストなどフォトスタイルに合わせて選ぶ必要があります。
あと一眼レフは被写体などに合わせてレンズ交換できることが良いところなので、 1本で全部とは考えず、少しだけ長い目、システムを構築していくという考えを持ってレンズも選んでいったほうが好ましいと思います。
書込番号:10960104
6点

ミノルタ50f1.4(T型)、ミノルタ50f1.7(T型)、SONY50f1.4、SONY50f2.8マクロと持っていますが、
50マクロは他と全く劣らず遠写も可能ですし良いですよ。
第1、50マクロと30マクロでは設計コンセプトが違うと思いますよ。
いわば30マクロはAPS専用で、まぁコンデジのマクロボタンを買ったようなもの(笑)。
対して50マクロはフルサイズ用ですし、そもそも上位機種まで対応できる能力を持っています。
先に出たワーキングディスタンス的にも50マクロだと、35mm換算で50と100の間の75ってちょうど良い画角です。
総じて画角のほか、価格、重さ、大きさ、汎用性(遠写も可能か・・)をご検討の上、決定されるのが良いかと思います。
個人的には50マクロですね。
書込番号:11136608
2点



レンズ > SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
現在、α550用にマクロレンズの購入を検討中なのですが、30mmにすべきか50mmにすべきかで迷っております。
レビューや口コミに目を通した結果、30mmはあまり評判が芳しくない一方で、50mmは非常に良いことが分かりました。
これは、価格が高いため、50mmの方が良いレンズなのかもしれないと思っていたところ、もっと高価な100mmマクロの評判は30mmの評判と同じく悪いので少々混乱しております。
これは、この50mmマクロに何か特別な特性のようなものがあって、評価が高いということなのでしょうか。
それとも、評価者個人の目的や好みに照らし合わせた結果、彼らにとって50mmという画角が一番使いやすかったという、単なる感想なのでしょうか。
私自身、カメラのキタムラで両方のレンズを見せていただいたのですが、画角が異なる点以外に違いが分かりませんでした。
客観的に30mmと50mmを比較した場合、本当に50mmの方が良いのかどうかを教えていただきたいと思っております。
皆さんのご意見をお待ちしております。
0点

マクロの焦点距離の違いはワーキングディスタンスの違いになって現れます
手持ちでの撮影なら焦点距離の短い方がブレには強いと思います。
また飛んで逃げる虫を追いかけるのなら、被写体との距離が取れる焦点距離の長いのが有利です
書込番号:10957229
1点

豪ちゃんさん、こんばんは^^
ミノルタ版になりますが50mmと100mmマクロ(D)を主にα700で愛用しています。
100mmマクロの評判が悪いなんてとんでもない´。`
価格comにおけるレビューの絶対数が少ないがために
おひとりでも4点をつけていらっしゃると、点数が低く見えてしまうんです。
カメラの本体スレでは「αレンズのベスト3」などと題して
100mmマクロがαを代表するレンズとして挙げられることもしばしばです。
ZeissやGといった特別なレンズを除いては一番人気といっても過言ではないかも。
実際、私も他のレンズをつけた散歩の最後に100mmマクロをつけると
ファインダーを覗いた瞬間に、「うぉ」っと声がでちゃいます。
何といいますか、澄んだ感じがするんです。
50mmと100mmの選択の基準は、画角の違いが一番ですね。
決して100mmの画質が悪いなんてことはありませんのでご安心を^^
書込番号:10958790
4点

>高価な100mmマクロの評判は30mmの評判と同じく悪い
?
αの代表的なレンズだと思うのですが・・・
セミナーに参加した際に複数のカメラマンから"αなら100マクロがオススメよ"
と言われたので、購入し、満足しています。
室内では100mmより50mmのほうが使いやすい思いますが
50mmでも長いかもしれませんね。
30mmと50mm、作例を見ると50mmのほうが私は好みです。
書込番号:10959199
2点

☆Frank.Flankerさん
ワーキングディスタンスについては知りませんでした。近づくことが難しいものをマクロで取るときに50mmのほうが便利なんですね。
ありがとうございます。
書込番号:10959257
0点

☆ゆきぼきさん
返信ありがとうございます。
レビューが少ないということは、売れていないのかと思っておりました。
100mmは感動されるほど良いレンズなんですね。
リサーチ不足でした。
書込番号:10959258
0点

☆はじぴょんさん
コメントありがとうございます。
100mmはαの代表的なレンズだとは知りませんでした。
僕は素人なので、ここで掲示されている作例が果たして加工してあるものなのか、写したままのものなのか判断がつきにくい上、カメラ本体が僕が使っているものより上位機種であったりするものも多く、参考にして良いものかどうか迷っていました。
もう一度作例を見て考えます。
ありがとうございました。
書込番号:10959274
0点

ワーキングディスタンスも大きな違いですが、30mm,50mm,100mmと焦点距離が違いますので、
被写界深度による背景・前景のボケがかなり変わってきます。絞りによる調節より効果が大きいです。
30mm:周囲の様子が少しわかる → 50mm:中庸 → 100mm:周囲は溶けるようにボケる
書込番号:10959333
1点

APS-C機で手持ちで接写をするおつもりでしたら、100mmより50mmの方がいいと思いますよ。
100mm Macroを所持していますが、このレンズのせいでα900が欲しくて。
35mm換算焦点距離=150mmは結構な望遠です。マクロレンズというより、普通の望遠レンズになっちゃいます。
30mmではなく50mmにしておけば、後々フルサイズにいっても使うことはできますからね。
私自身は30mmはあまり気にしてません。レンズ先端から2cmまで寄れても、カメラの影が写ってしまうと思うので。
書込番号:10959394
1点

皆さんのご意見をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
レンズの方は『ちょっと高いな』と思いますが、50mmを購入しようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:10959753
0点

先日、レンズを買いに行ったところ、50mmの在庫が無く、店員さんに『30mmの方は在庫があるのでこれでマクロのコツをつかんでから50mmを購入されると良いですよ〜』『50mmは実質75mmになるので構図が難しい』『30mmなら割引します』などと強く薦められ、30mmを購入することにしました。
ずいぶん安くしていただいたので、まぁいいか、と納得していますが、断れなかった自分にちょっと自己嫌悪中です。
書込番号:10966848
0点

>>豪ちゃんさん
まぁよくあることなんじゃないでしょうか(笑)?
良いのではないですか?回り道に見えるようなことでも、後々になってみれば肥やしになるってこともあります。
私だって今「APS-Cなら50mmが良さそう」と思うのは、よく知らずに100mmを買ってしまったからだし、30mmは使ったことがあるわけじゃなし。
手元にあるレンズで楽しむのが一番だと思いますよ。
書込番号:10968903
1点

>50mmは実質75mmになるので構図が難しい
というのはその店員さんの技量にはそうかも知れませんが…疑問です。
ズームで簡易的なマクロはありますが、等倍撮影できる50-100くらいのマクロズームがあるといいかも。。。
でも花など静物は繊細な描写が求められるから、単焦点でないとダメなんでしょうね。
私もお買い得には弱いですよ。
書込番号:10968994
1点

豪ちゃんさんさん
>ずいぶん安くしていただいたので、まぁいいか、と納得していますが、断れなかった自分にちょっと自己嫌悪中です。
自己嫌悪はとれましたか。このDT30oF2.8Macroは作りが安っぽいので写りも?となりますが、マクロ入門用としては悪くありませんよ。
私はミノルタのフィルム時代MCマクロ50oF3.5を愛用していましたので、αがAFになってからもAFマクロ50oでした。最近はもっぱらマイクロ4/3カメラを使っておりまして、αレンズは出番がありません。
このレンズは35o換算45oになるので購入していました。ミノルタの50oF3.5マクロと撮り較べてみました。DTの絞り値をF4にして合わせてあります。手持ちで撮りまましたので、どちらもピントがすこし甘いのは、ぶれが近接撮影の場合は前後ぶれになるので救済されません。三脚が必要ですね。
ジャンスカ撮ることがコツをつかむ最良の手段です。Get going!
書込番号:10970468
1点

☆夜の世界の住人さん
コメントありがとうございます。
30mmで当分遊んでみようと思います。
まずはこのレンズが好きになるように。そうすれば乗せられたと思わなくなると思いますので。
書込番号:10985142
1点

☆bikefanaticINGOさん
>その店員さんの技量にはそうかも知れませんが…疑問です。
確かにそうですよね。どんなレンズでもプロが使うとすばらしい画が出来ますからね。
以前、携帯電話でプロの方が写真を撮っていましたが、携帯だと思えないほど良い雰囲気のある写真が撮れていましたし。
しかし、「安くする」という言葉に免疫が無さ過ぎる自分に喝です。
書込番号:10985160
0点

☆weirdoさん
自己嫌悪は薄れてきました。このレンズで写真を撮るのが今とても楽しいからかもしれません。じっさい「ジャンスカ」使っています;)
マイクロ4/3は何をお持ちですか?
僕はGF1のパンケーキで色々楽しんでいます。
フォーカスがAPS-Cより遅いのが気になりはしますが、遊び心満載のカメラに満足しています。
書込番号:10985174
0点

豪ちゃんさん
よかった!というのが私の今の気持ちです。これから先、コツが分かればご自分で欲しいレンズ、ボディは判断していけます。財布の方は責任を持てませんが。
マイクロ4/3のボディは昨年4月末、LUMIX G VARIO 7−14o F4.0 ASPHが出たときにG1Kを購入しました。α900が欲しかったのですが、老人にはミノルタのGズームレンズをつけると重すぎ、ためらっていました。G1+このレンズなら、旧ミノルタのGレンズ1本分です。
ほかのマイクロ4/3マウントレンズはキットの14ー45oだけですが、ドイツ・ノヴォフレックス社のα→マイクロ4/3アダプターを付けてαレンズも使っています。主として超望遠撮影に使いますので、三脚使用です。もちろん、AFは使えませんし絞りも手動(目分量)になりますが、風景撮影が主ですので不便はありません。
書込番号:10990489
0点



レンズ > SONY > 50mm F1.4 SAL50F14
α350の標準ズームレンズキットしかない、まだまだ写真好きなだけの素人です。
来月の友人の結婚式のためにいい写真がとりたいんです。
現在、購入を検討してるものは、
@SAL50F14…明るいレンズということで、薄暗い結婚式や二次会会場でもきれいにとれるかな?(4万円前後)
A外付けフラッシュ…ソニー純正HVL-F42AM(3万円弱)か、サンパックPZ42X(1万円強)。
こういう機会に素人なりにもいい写真をとるためのいい手段がありますでしょうか?
他のレンズやアクセサリーの使用経験があまりないため、どなたかご意見をお聞かせください!お願いします!
0点

結婚式ではストロボは必須というのはいいすぎかもしれませんが、一番必要なものだと思います。
というわけでストロボがいいかと・・・
書込番号:10948554
1点

まぁ…ストロボの方が価値が高いかな?(笑
確実に記録すると言う意味ではストロボの方が価値が高いです♪
背景ボケボケのどこで何やってるのか分からない…と言うか?…
隣のテーブルに座っている人が誰だか分からない写真ばかりでOKなら(笑
明るい単焦点レンズが活躍するかも?(^^;
書込番号:10949090
1点

なるほど!アドバイスありがとうございます!
ちなみにお尋ねすると、ストロボはソニーとサンパックだとどちらがオススメでしょう?
書込番号:10949859
0点

こんばんは。
結婚式いいですね♪昨年3回結婚式撮影経験しました。
やはり結婚式撮影は、基本は記録だと思いますので、ストロボは必須だと思います。
ストロボをお持ちの上で、更に記憶に残る写真をという事なら、ヒット率下がりますが明るい単焦点と思います。
ただ、ストロボを検討の場合は、会場の天井高さを事前に調べた方がいいです。
僕は、最初の結婚式撮影で、通常の倍以上の天井高さの会場だった為バウンス光が帰ってこず、不満な結果になった事があります。
アドバイスとして半年前にアップした僕の結婚式レビュー?クチコミを添付しますので、参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9828780/
また結婚式の撮影情報として、オススメサイトを貼ります。
http://bridal.foto-japan.org/index.htm
>ストロボはソニーとサンパックだとどちらがオススメでしょう?
サンパック社製ではワイヤレスが使えず、カメラへのストロボ着脱も、ダイヤルで締め込み固定します。
純正は勿論ワイヤレスが使え、着脱もワンタッチです。
余談ですが、僕はお友達として撮影に参加したからか、大変楽しめました。
撮影するのに気持いいですよ結婚式。僕はハマりました♪
hiroshiiさんも楽しんで来て下さい(*^_^*)
書込番号:10952413
1点

みなさん貴重なご意見ありがとうございました!
ソニーのフラッシュを買おうかと思います!
それでたくさん撮ってみて練習します!
書込番号:10957540
0点



レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
このレンズが使いたくて、SONYのボディーとセットで購入を考えています。
普段は、E-300+14-54にて撮影を楽しんでおります。
使用目的は風景とポートレート(子供)です。
今回はポートレートを重視して、この画角を選びたいです。
C社、N社も検討しましたが、やはり手ぶれ補正とAFが使えることで、
他社より有利かなと思っています。(もちろん描写もgood)
そこで質問です。
1、動きのない被写体だと、AFでジャスピン可能でしょうか。
2、AFでジャスピン可能で無い場合、SONYへボディとセットで調整依頼して
ジャスピンに調整出来るでしょうか。
ボディはA500を考えています。
どんなアドバイスでも結構ですので、どうか宜しくお願いします。
ボディはA550と組み合わせようと思います
0点

こんばんは、
F1.4なんてカミソリは、AFジャスピン難しいですよ。
すごく迷うし。
結局はMFに頼るんじゃないでしょうか?
それぐらいの気持ちで望めばストレス無く楽しめると思います。
書込番号:10517004
1点

こんばんは。
プラナーいっちゃいますか。
僕もプラナー狙ってるんですがゾナーを先に購入しちゃって現在プラナ貯金中です。
なのでプラナーのAFのことはまだわかりませんが、
SONYは全国の主要都市にあるサービスステーションに送ればピント調整してくれますよ。
http://www.sony.jp/support/repair.html
補償期間内なら基本的に無料です。
僕は、カメラがジャスピンかどうか、レンズがジャスピンかどうか見てくれて、
シグマレンズだけ前ピンだと教えてもらえたのでその後シグマに送って調整してもらいました。
よい買い物を。
書込番号:10517036
1点

A700+SAL85F14Zです。
左3枚は中央を400mm×300mmで切り取りました。
なお、背景がPCのディスプレーとなっており、
被写体が暗く沈んでおりましたので、
明るさを補正してます。
いずれもハートマークにオートでピントを合わせ、
撮影しました。撮影距離は2m程度です。
子供のポートレートを撮影する目的で使用してます。
F1.4では撮影距離にもよりますが、鼻の頭と目、
どちらにピントが合っているのかわかるくらい、
ピント調整がシビアですね。
ピント合わせがシビアなのですが、開放で撮影した時の
前ボケ、後ろボケは大きく、ハッとするほど、
被写体が浮き上がりますので、ピンボケのリスクは十分に
許容できると思って、使用してます。
書込番号:10518576
2点

おはようございます。
早速のアドバイスありがとうございました。
クマウラ-サードさん
F1.4だと、やはりある程度の覚悟が必要なんですね。
MFのほうが楽しいだろうし、自分もMFで撮りたいのですが
目が悪いので、ある程度感覚で合わせるしかないです。
個人的には、AFがありがたいです。
スカイカフェさん
ゾナーをお持ちですかー。うらやましい。
自分もA900を買う覚悟が出来れば、画角としてはゾナー
ですが、まだ心の準備がねー。(予算は確保していますが)
いずれにせよ、SONYで調整してくれるとの情報で一安心です。
空線さん
作例ありがとうございます。
A700をお持ちですね。これまた良いカメラですねー。
自分はAF性能を重視して、最新型のA550を第一候補に
あげましたが、A700とも迷いました。
それはMAXシャッタースピードの違いです。
F1.4のレンズだと、夏の昼間なんかは1/8000が必要ですよね。
その際は、絞るか、諦めるかで、対処しようと思います。
皆様 方
良いレンズには、その裏もあることがわかりました。
さっと買って、サックと撮って、良い結果、なんてのは無理だと
いうことが、良くわかりました。
しかし、ヒットした時の描写はすばらしいだろうし、満足感も高い
でしょうね。
自分の弱点(目)と、良く相談して考えます。
まだ、どの機種を買うか決定していませんが、年末年始あたりを
ねらっています。
プラナー購入の際には、また報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:10518870
0点

既にスレを閉められたようですが、横からコメントさせてください(α900、Planar、Sonnarを所有しています)。
ボディにα550をご検討ということで、それは良い選択だと思いますが、老婆心ながら注意点を3つほど・・・。
・APS-Cでは画角が1.5倍になりますので、焦点距離が実質130mmくらいになります。Planarは寄れないレンズ(最短85cm。ちなみにSonnarは72mmで、Planarより寄れます)でもありますので、人物撮影には“やや長い”です(つまり室内撮りは位置取りが厳しいことが多い)。
・α900や、空線さんがお使いのα700は、中央のAFセンサーにf2.8対応センサー(開放f値が明るいレンズに対して精度の高いセンサー)を採用していますが、α550はそうではありません。AF頼みは難しいかも。
・MFで合わせるにも、α550はその特徴的なLV方式のため(要は、E-330と同じです)、ファインダー像が小さめです。
というわけで個人的には、「α550+DT50mm f1.8 SAM」からはじめるのもいいんじゃないかと思います。
レンズは新品で1.6万円程(安い!)ですし、焦点距離も換算75mmとポトレに最適。しかも断然寄れる(34cm)ので便利です。
(4/3ユーザーが他マウントのレンズを使うと、寄れないことに驚くことが多いです)
f値は1.8ですが、同焦点域の4/3レンズと比べると、むちゃくちゃボケますし。
……もちろん、いきなりPlanarへ飛び込むのもアリだと思いますし、わたしはそういう無茶なヒトが大好きです(笑)。将来のフルサイズ化への布石にもなりますしね!
書込番号:10528702
2点

おはようございます。
新宿区在住さん
アドバイスありがとうございます。
焦点距離の1.5倍、最短焦点距離については、承知しております。
メインは屋外ポートレートを考えております。
追加で、おすすめの50mmを購入するかも知れません。
>α900や、空線さんがお使いのα700は、中央のAFセンサーにf2.8対応センサー(開放f値が 明るいレンズに対して精度の高いセンサー)を採用していますが、α550はそうではありま せん。AF頼みは難しいかも。
えっ、それは調査不足でした。大変参考になります。
A900も気になる存在ではあります。
このクラスになると、C社の5D2+L単やN社のD700+単などとの比較も
検討しなくてはなりません。
無茶する人、好きですか。
自分は、老い先さほど長くはないと思うので、どうも無茶したくなります。(笑)
>
書込番号:10529459
1点

Andoroさん
既に閉められたスレに失礼いたします。
僕はα900ユーザーで、SonnarやPlanar、STFの純正単焦点レンズなどを使用しています。最近α550を買い増ししました。買い増した理由で一番大きいのがMFチェックライブビューです。100%視野率で、他社と同じようなライブビューの方式です。STFレンズでMFチェックライブビューを使うつもりです。
α550であれば、AFの他に、MFチェックライブビューでのMFをを検討されてはいかがでしょうか。
2週間前ぐらいにα550にPlanarを装着して試し撮りを行いました。ファインダーやクイックライブビュー、MFチェックライブビューで試行錯誤しながらの撮影でした。どの撮り方が一番いいのか検討中ですが、確実なピント合わせや視野率のことなどを考えるとMFチェックライブビューが一番いいのかなと思っています。
書込番号:10529509
1点

Type-Rさん
アドバイスありがとうございます。
液晶画面で拡大しての、MFですね。
参考になります。
A900比較でA550のメリット、デメリットなどありましたら
教えて下さいね。
A900をお持ちの皆様方は、良いレンズを複数お持ちのようですごいです。
しかも、親切にアドバイス頂き大変助かります。
書込番号:10529639
0点

αのボディでファインダー光学系にペンタプリズムを採用しているのは700と900だけです。
そして両機種とも、M型スクリーン(旧ミノルタの誇る“スーパースフェリカルアキュートマット”)に換装できます。
プリズムファインダーを通して浮かび上がる、大口径単焦点のボケとピントの山は、愉悦以外の何者でもないです。
(900は欠点の多いカメラですが、わたしはこれだけですべてを許せます)
900は極端だとしても、中古でも程度の良い700を選ぶのも、いいかもしれませんよ〜。
もちろん550で、Type-RのおっしゃるMFチェックLVを生かす、というのも賢明な選択肢だと思います!
書込番号:10530742
0点

ちょっと補足です。
> αのボディでファインダー光学系にペンタプリズムを採用しているのは700と900だけ
ミノルタ時代の「α-7 Digital」はプリズムでしたね。すみません。
(今、α-7を選ばれるケースは少ないと思いますが、念のため)
書込番号:10530755
0点

新宿区在住さん
A900及びA700の情報ありがとうございます。
噂には聞いていましたが、特にA900のファインダーは絶品らしいですね。
(自分は田舎者なので、近くのキタムラには現品が無いので見た事ありません。)
RAW現像に、PCも買い替えなければいけなくなるかも。
ボディ価格はともかく、PCは嫁さんの目が許さないでしょう。(笑)
ありがとうございました。
じっくり考えます。
書込番号:10530960
1点

Andoroさん、こんばんは
「A900比較でA550のメリット、デメリット」ですね。
主な違いは下の通りですが、そのままA550のメリット、デメリットとなります。
細かい違いは多々ありますので、詳細はソニーのサイトでもご確認ください。
1.画角が異なる(Planarを使用した場合)
・α900:85mmのまま
・α550が127.5mm相当
慣れれば、どちらでもどうってことないのかもしれません。
2.ファインダー
全然違います(笑)一目瞭然でしょう。
α900の場合は、大きいだけでなく明るいです。ファインダーでのMFに関しては、α900が快適だと思います。α550には、純正のマグニファイングアイピースを装着しています。ファインダー像の大きさが若干改善されます。
3.AFセンサー
・α550:9点(中央クロスタイプ)
・α900:9点(中央デュアルクロスタイプ)およびアシスト10点
※中央のAFセンサーにf2.8対応センサー(開放f値が明るいレンズに対して精度の高いセンサー)を採用(新宿区在住さんのレスの通り)
4.シャッタースピード
・α550の上限:1/4000
・α900の上限:1/8000
5.ISO感度設定
・α550:200-12800
・α900:100−6400
α550の高感度画質は、α900を含めた既存機種を凌駕していると言えます。
ただ、ISO200始まりなので、Planarで開放で撮ろうとする場合、シャッタースピードの関係もあり、露出オーバーとなる事態がありえます。あくまで開放にこだわる場合は、NDフィルターが必要かもしれません。下記のスレを参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/SortID=10525924/
僕の場合、Planarを開放で使うことはあまり少なく、F2まで絞ることが多いです。
点光源のボケを真ん丸にしたいからです。点光源のボケに関しては、Sonnarより真ん丸になると思います。
5.重さ
・α550:約599g
・α900:約850g
α550は、α900を普段使っていると軽く感じます。気軽に持ち出せるのはやはりα550でしょう。気合を入れて撮る場合は、やはりα900でしょうか(笑)
6.ライブビュー
・α550:クイックライブビューとMFチェックライブビューの2種類のライブビュー。
上下方向の稼動のみですが、バリアングル液晶です。
・α900:インテリジェントプレビューというプレ確認機能しかありません。
α550での液晶画面でのMF(MFチェックライブビュー)は、液晶の見易さもあって、ピントはつかみ易いと思います。また、クイックライブビュー使用時には、顔認識機能も搭載しているので、お子様撮りに役立つのではないかと思います。
7.連写
・α550:ファインダー撮影秒5コマ、クイックライブビュー撮影秒4コマ、速度優先モード秒7コマ(ただし、1コマ目AFAE固定)
・α900:秒5コマ
書込番号:10533318
2点

5.の項目が2つになってしまいましたね。失礼しました。以下訂正です。
・誤:5.重さ
→正:6.重さ
・誤:6.ライブビュー
→正:7.ライブビュー
・誤:7.連写
→正:8.連写
書込番号:10533546
0点

Type-R さん
こんばんは。
重ね重ね、丁寧な回答ありがとうございます。
やはり、シャッタースピードとファインダーの差は、大きいですね。
自分が現在使用しているシステムは、絞り開放がF2.8ですが、今の季節でも
昼間は2000行ってます。
F1.4は経験ないですが、想像するに軽く4000超えますね。
丁寧な回答をいただき、感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:10533657
0点

ピントに関してですが、手持ち撮影ではF1.4のミリの被写界深度内にそう簡単にはいる分けがありません。
三脚使用が前提での話しですが、もちろんAFでジャスピンします。但し構図を変更しなければです。構図変更によるコサイン誤差はMFで修正するしか手はありません。
手持ちでピントがどうのと言うのは、開放付近は無理ですよ、人はシャッターを押す際、無意識の内にわずかに前にいくそうです。これだけでピンとは外します。
開放で手持ちでAFでジャスピンを求めるのは、無謀と言っていいと思います。
ゾナーの135mmも同様で開放でのシビアなピントを求めるのなら、三脚は必修です。
余談ですが、このレンズにはNDフィルターも必修です。開放付近と絞り込んでの描写は豹変するレンズですので、基本はF2までで使用してます。そのためにND
が必修となってしまいました。絞ってカッリカリの描写をさすのなら、このレンズである必要がありませんので・・・
書込番号:10755465
0点


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