
このページのスレッド一覧(全677スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 19 | 2013年1月9日 21:33 |
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2 | 1 | 2013年1月1日 00:31 |
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3 | 5 | 2012年12月25日 03:19 |
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6 | 11 | 2012年12月22日 01:29 |
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53 | 21 | 2012年12月20日 23:33 |
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1 | 5 | 2012年12月19日 16:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > 50mm F1.4 SAL50F14
当レンズと、50mmF2.8マクロレンズで迷っています。
使用目的は、お散歩時につけて歩いて、手軽にスナップを撮るためです。
マクロレンズの方が、寄りたい時に使いやすいかなぁと思うのですが、そんなに近接で撮影をすることも無いので、安くて明るい当レンズの方がいいのかもと思ったりもしています。
みなさんならばどちらを購入するか教えていただけないでしょうか。
ちなみに50mmを買おうとしているのは、標準レンズと呼ばれているようだからです。個人的にはα65につけた際に少し画角が狭いかなぁとも思うのですが、慣れていこうと考えています。
よろしくお願いします。
0点

はじめまして!
ちょっと気になったんですが…
35mmフィルムの一眼レフの時代に標準レンズと言えば焦点距離50mmのレンズをさしてました。
デジタル一眼の時代になり、フィルムからセンサーに変わりました。
センサーのサイズも各メーカー異なりますから、50mmでも画角が狭く感じるカメラはセンサーがフィルムより小さいから、中心部しか写真にならないのです。
よって倍率があがり大きく写る様になります。
フルサイズデジタル一眼のセンサーは35mmサイズのセンサーを使用してますから、レンズ焦点距離をそのままの画角で使えます。
A77.A65.A57等はセンサーサイズがAPS-Cなので焦点距離の1.5倍した値が、使用する焦点距離になります。
なので50mmをAPS-Cのデジタル一眼に着けると75mmとなってしまいます。
良くレンズカタログに35mm換算○○mmと記載されてますから、ご購入される際はご確認ください。
APS-Cサイズでは35mm辺りが標準レンズに該当します。
お散歩でのスナップ写真に使用するには、50mmは狭いと思います。
書込番号:15578222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぐんさんのおっとさん おはようございます。
画角に関してはズームをお持ちならばズームリングを50oに固定して、あなたの撮りたい画角がどうか確認されてから単レンズを考えられたら良いと思いますし、50oはAPS-Cでは中望遠の画角となり一般的にはポートレートや風景の一部を切り取るのに良い画角とされていますが、あなたがこの画角がスナップに使用しやすいかどうかはあなたしか解らないと思います。
画角が良いとして等倍まで寄って撮りたいかF1.4開放のとろけるようなボケが必要かの二者択一だと思いますので、あなたがどちらを体験したいかでレンズの選択肢は変わってくると思いますので、あなたが撮りたい方を選択されればいいと思います。
書込番号:15578356
0点

画角は慣れる慣れないではないと思います。
自分が意図する画角なら仮に100mmであろうと常用してもいいと思いますが、一般的には(スレ主様の用途であれば)35mmF1.8をおすすめします。
撮り方しだいで多様な表現が可能なことと、最短撮影距離が50mmに比べると半分です。
書込番号:15578377
1点

説明済みのよーやので、まずはおすすめレンズ。
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/dt35mm_f1.8_sam_sal35f18/order/popular/
・・・なんやけど、DT35も50マクロもお散歩撮影に実際につかってっけど、どっちもオモロイんで、俺みてーに両方買うのもお勧めやでw
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/50mm_f2.8_macro_sal50m28/order/popular/
マクロで風景撮っちゃアカンわけやなし、毎回ギリギリ限界まで近づかなアカンわけでなし、自由な距離で好きに撮れるレンズと考えりゃええのよ?
弱望遠もお散歩にゃええ感じやし。
ただ、まぁ、あとでカメラ本体をα99に買い換えたり買い増したりする気なら、発売予定のシグマ35mmF1.4も案外お得かも知れんな。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=996/
ちと値が張るけど、両用でけるし(ぉ
書込番号:15578416
2点

ぐんさんのおっとさん こんにちは
>ちなみに50mmを買おうとしているのは、標準レンズと呼ばれているようだからです。
α65ですと フルサイズでの標準レンズは 中望遠相当の画角に成りますので 少し画角が狭く感じているのは このためだと思います。
標準レンズを求めているのでしたら 30〜35o位が標準域ですので そちらのレンズ選んだ方が良いと思いますが
50mmの中望遠もとても良いレンズですので お持ちの標準ズームで画角の違いを確認し まずは画角を決めてから 普通のレンズかマクロレンズか選んだ方が良いと思います。
後 標準レンズで有れば マクロでなくてノーマル 中望遠でしたらマクロのほうが 使い易いと思います。
書込番号:15578834
1点

みなさん、おはようございます。
ご返信いただきありがとうございます。
>ゆずアイスさん
「35mm換算」というのを詳しく調べてみました。
レンズの焦点距離をそのまま信じてはいけないんですね。
使うカメラ(のセンサーサイズ)によって読み換えなければいけないことを勉強できました。
α65を買ったときに、「デジタル一眼レフ初心者のための・・・」みたいな本も買ったのですが、昔から50mmが標準レンズと言われていた、みたいに書いてあったものですから・・・・
読み返してみましたが35mm換算で50mmとは書いてありません。。。
やっぱり換算75mmは狭いですよね。
>写歴40年さん
朝起きて返信を見てから、皆さんに御礼もせずにズームレンズをつけて散歩してきました。
意識してみてみると、よく使う焦点距離は「24mm、35mm、65mm」前後のようです。(換算はしていません)
50mmは、撮りたいものが大きく写りすぎ、そのたびに二歩下がる必要がありました。
道路の関係で下がれない場合も多いので、私には結構不便な焦点距離のようです。
ただ使いにくい焦点距離ながら、とろけるようなボケと言われると、ぜひ体験してみたいです!!(笑)
>杜甫甫さん
よく一緒に写真を撮りに行く人が、タムロンの180mmマクロのみをつけて写真を撮っているんです。
聞くと、「僕にはこれがいいんだよ。ズームなんかじゃなく、画角に慣れて思い通りに切り取れるようにならないといけないよ」と言われました。
そう言われてから、実はいつもは100mmマクロをお散歩用につけているのですが、あまりにも撮りたいものが思い通りに切り取れず、今回の購入相談となった次第です。
以前、NEX5を買ったときに50mmレンズも買ったのですが、使いづらくてまったく使わなくなっていました。
でも、標準なら慣れるしかないかと思っていたのですが、35mm換算という罠が存在したとは。。。
やっぱり、35mmがいいですかねぇ。
>デグニードルさん
作例サイトをありがとうございます!!
35mm いいですねぇ。
知らないサイトだったので、お気に入りに登録です。
α99もいずれは買いたいと思っています。
そうなると、フルサイズ用のレンズが必要なのだということも今頃知りました。
今もっているレンズが使えないかもしれないんですね。
>もとラボマン2さん
やはり私には、50mmは長いようです。
ただ、ソニーの35mmレンズは12万くらい。
テグニードルさんにお勧めいただいたシグマの35mmも発売されたら10万位するのでしょうか。
50mmレンズと違ってかなり予算オーバー どころか予算が組めません><
書込番号:15580123
0点

http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/50mmMACRO/index.html
ソニーでは二本目のおすすめナンバーワンレンズとして50oマクロを挙げています
マクロレンズは各社優秀ですがボケ味との両立が難しく、難題を克服した
純正50、100oマクロはミノルタ時代からプロの愛用者が多いです
書込番号:15580475
1点

ぐんさんのおっとさん 返信ありがとうございます
>ただ、ソニーの35mmレンズは12万くらい
フルサイズには使えませんが シグマのAPSカメラ用30oF1.4でしたら 予算抑えること出来ると思いますよ
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/30_14/#/specification
書込番号:15580523
0点

私ももとラボマン 2さんと同じ意見です。
シグマのAPSカメラ用30oF1.4はコスパが高くて良いレンズです。
私は中古でしたので23000円でしたが^^;
マクロでしたら50mmでも画角的には活用できるかと思います。
春はマクロが楽しいですよね^^
書込番号:15580684
1点

私、DT35F1.8を使っています。
はじめてレンズっていうシリーズですが、
安い割に画質は気に入っています。
手軽に使えてよいかと。
室内などでも重宝しています。
書込番号:15580752
1点

>あがしまえさん
ご紹介頂いたページも含め、ソニーのレンズ紹介のページをじっくり見てみました。
こんな細かく書いてあったんですね。
いつもソニーストアばかりを見ていたため、情報も少なかったです。
ありがとうございます。
以前、100mmマクロ購入の際に、「ソニーのマクロは、それだけでシステムを組む価値がある」と教えていただきました。
やはり相当優秀なのですね。
>もとラボマン2さん
ご紹介頂いたシグマのレンズを調べてみたら、かなり評判がいいんですね。
すごく悩むところです。
ただ、もしα99を購入した場合、クロップモードになってしまうんですよね。
この場合は、カメラはフルサイズだけれども、35mm換算でα65と同じく45mmの焦点距離のレンズとなってしまうということなのでしょうか?
いまいち理解が薄くてすみません。
>Nikoooさん
シグマのAPSカメラ用30oF1.4が2票目になりました(^^)
相当優秀なのですね。
春になると、やっぱりマクロはいいですよね。
50mmで花などを撮り、100mmで昆虫などを撮る、なんて一人で妄想しちゃいます。
ますます悩むばかりです。。。
>okiomaさん
シグマのAPSカメラ用30oF1.4を調べていると、DT35F1.8に関してもよく出てきました。
みなさん、どちらにしようか悩まれるみたいで、DT35F1.8もかなりよいレンズのようですね。
明るいレンズは室内でも使いやすいのですね。
部屋の中でとることも多いのですが、α65はISO感度が高くなると大変ノイジーになってしまい、いつも閉口しています。
α99はまだまだ買えないでしょうし、APS専用レンズにするか、マクロを買うか、今は我慢してお金をためるか、すごく悩みどころです。
もうひとつ皆様に教えて頂きたいのですが、
例えば、35mmには「35mm F1.4 G SAL35F14G」と「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」があります。
また、50mmには「DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18」と「50mm F1.4 SAL50F14」があります。
上記のレンズは、APSのカメラで使う場合はどちらを選んでもそれぞれ、35mm換算で52.5mm、75mmになると認識しています。(間違っていますでしょうか・・・)
APSのカメラで使うならばAPS専用レンズの方が特化していていいのでしょうか。
それとも、値段の良い物は(多分ですが)商品も良いのでしょうか。
金額は置いておいて、使うとしたらどちらを選ばれますか?
実は、α65を買ってから写真が好きで好きでしょうがなくなりました。
α77との違いを知ってからは、α77の方を買った方が使いやすかったかも、と少し後悔しています。
趣味なら本気で、という訳ではないですが、頑張れば手が出せるものならば梅や竹より松を選んでおいた方が遠回りでは無いと考えておりまして。
後から買い足すよりも、松を選んでおけば竹に興味は出ないのかなぁと。。。
ただ、APS専用と言っている以上、APSカメラで使うならばそちらの方がいいのかどうかもわからないもので、よろしくお願いします。
書込番号:15581648
0点

APS-Cのボディであればレンズに関係なく35o版換算は1.5倍になります。
どちらがといわれても難しいですね。
主観が入りますからね。
高いレンズを買ったからといって必ずいい写真が撮れるとも限りませんし…
書込番号:15581788
2点

>APSのカメラで使うならばAPS専用レンズの方が特化していていいのでしょうか。
ソニーのAPS専用でフラッグシップと言えるのはツァイス16-80oぐらいでしょうか
APS専用のハイグレードレンズが少ないのは、35oフィルムのマウントを流用しているため、
Eマウントやマイクロフォーサーズほど割り切ったシステムでない、という事情があります
ただ、50oマクロや35oF1.4GほどのレンズがEマウントで登場するにはまだ時間を要します
書込番号:15583594
0点

>>後から買い足すよりも、松を選んでおけば竹に興味は出ないのかなぁと。。。
このたとえだと、F1.4が松で、F1.8が竹という認識でいいのでしょうか?
ソニーのF1.4のレンズとF1.8のレンズは画角が同じでも別物です。
ソニーの35mmF1.4Gや50mmF1.4というレンズは開放はピント面が柔らかで絞るとシャープになる。
DT35mmF1.8は開放からシャープ、DT50mmF1.8は開放からややシャープ、絞るとシャープになる。
前者はポートレート向きで後者は最近のトレンドのオールマイティという感じだと思います。
シグマの35mmF1.4はDT35mmF1.8と同じ傾向。ただ発売時期はまだ未定。
値段だけで、松、竹を区別できない感じがします。
APS-C専用レンズの利点は軽いことですね。DT35mmF1.8 170g 35mmF1.4 ソニー510g シグマ665g
フルサイズのレンズをAPS-Cで使う利点は中央部分をトリミングして使うので歪みが少なく、開放で周辺減光もほぼ無い。
お勧めはDT35mmF1.8と現像ソフトを買って、一度使ってみたらどうでしょうか?
現像ソフトを使って自分でノイズをコントロールしたら、更に写真の世界が広がると思いますよ。
お勧めの現像ソフトはLightroom4です。
ちなみに1枚目はSILKYPIX5、2枚目Lightroom4で現像してます。
書込番号:15584725
2点

皆さん、ご解答を頂いているにもかかわらず、返信できなくてすみませんm(_ _)m
今日から仕事始めだったのですが、いきなり残業どころか徹夜仕事確定になってしまいました。。。
明日帰宅後に、返信させてください。
どうもすみません。
書込番号:15587663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぐんさんのおっとさん
こんにちは^^
文字だけではわかりにくいと思いますので並べた写真をUPしてみます。
左 シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM
中央 SONY 50mm F1.4 SAL50F14
右 シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
HSMはモータ内臓なので大きくて重たいですが、ボディに付けるとホールド性は良いです。
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSMは外径が大きいのでグリップとの隙間が狭くなるのが惜しいところです。
書込番号:15588582
0点

みなさん、こんばんは。
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
>okiomaさん
>>どちらがといわれても難しいですね。
主観が入りますからね。
そうですよね。
高い安いなどではなく、人によって思い出や思い入れもありますものね。
>>高いレンズを買ったからといって必ずいい写真が撮れるとも限りませんし…
こればかりは耳が痛いです。。。
キットレンズの作例を見ていても、とても私には撮れそうも無いものばかりです。
へんな質問をしてすみませんでした。
>あがしまえさん
色々な縛りがあって、専用だから良いと言う事も無いのですね。
難しいですね。
友人にも相談してみたところ、ソニーのことは良くわからん、の一言で返されてしまいました。
>お〜くてぃさん
レンズの説明をありがとうございます。
昔は、柔らかさや表現しにくいですが風合いや味が求められていたが、現代ではシャープに写るレンズが好まれると言う流行りや風潮があるため、それに合わせてレンズの作りも異なると言う理解で正しいでしょうか?
>>値段だけで、松、竹を区別できない感じがします。
これに関しては申し訳ありません。
値段のみでF1.4を松、F1.8を竹としておりました。
okiomaさんにもご指摘頂きましたが、恥ずかしい限りです。
>>APS-C専用レンズの利点は軽いことですね。
軽いのは良いですね。
実は以前、前記の値段至上主義に基づき?α65のキットレンズ2本を下取りに出して24-70ズームを買ったんです。
(キットレンズは全然足しになりませんでしたが、、、)
近所のキタムラで、ソニーで一番良いズームレンズが欲しいと言って買ったのですが、重すぎてまったく持ち出さないレンズとなってしまいました。。。
あがしまえさんの書いておられたツァイス16-80mmの方がズーム域が長いんですよね?
よく調べてから買うべきでした。。。
>>フルサイズのレンズをAPS-Cで使う利点は中央部分をトリミングして使うので歪みが少なく、開放で周辺減光もほぼ無い。
フルサイズ用のレンズを使う利点もあるのですね。
今100mmマクロを使っていますので、レンズの中央部分のみを使っているから贅沢なのですね(^^;
二枚目の猫ちゃんの写真は、ISO感度12800と書いてありますが相当暗い場所だったのですか?
写真を見るだけでは、昼間の木漏れ日の差し込む木陰と言う感じなのですが。
シャッタースピードが1/4秒なので、手持ち夜景モードではないですよね?
ノイズがまったく気にならないのでびっくりしました。
Lightroom4と言うソフトで現像したために、出来上がった作品と理解していいでしょうか?
ソニー付属のソフトでは無理そうな気がします。
それにしてもかわいい猫ちゃんですね^^
Lightroom4というのは、以下のサイトに出てくる「Lightroom」と言う言葉と同じものでしょうか?
http://craigmod.com/journal/gf1-fieldtest/jp/
>>丸一日分の写真を「Lightroom」に落とすとき、僕はいつでも、遠い昔の小さな子供のころのような気分になり、自分がなぜ写真に夢中になったのかを再発見するのである。
このサイトを見たから、自分も写真を撮ってみたいと思いカメラを買ったのです。
買ったカメラはNEXでしたが(笑)
質問ばかりですみません。
Lightroom4に関しても調べてみます。
DT35mmF1.8も欲しくなってきました^^
>Nikoooさん
比較写真までUPして頂きありがとうございます。
SONYのレンズ、小さいですね〜
モーター内臓で無いと、ここまで小さくなるんですね。
個人的には50mm F1.4 EX DG HSMが外形がとても大きく、かっこよく見えます。
ただ、グリップとの隙間が狭くなってしまうんですね。
残念です。
シグマの30mm F1.4 EX DC HSMだけがAPS用レンズですよね?
比較してみると、フルサイズ用だからといって大きいと言うことは無いんですね。
書込番号:15591547
1点

>>昔は、柔らかさや表現しにくいですが風合いや味が求められていたが、
>>現代ではシャープに写るレンズが好まれると言う流行りや風潮があるため、
>>それに合わせてレンズの作りも異なると言う理解で正しいでしょうか?
開放F値がF2.8/1.8というレンズは開放からシャープ。
F1.4というレンズは癖の強いレンズという感じがします。
35mmF1.4Gというレンズは海外では、高価すぎるが性能が伴わないなど評判が悪いですが
国内では、絶賛されています。
このレンズのボケ味の追求というかこだわりを使いこなせると、写真の腕が上がっている
んでしょうね。
今のソニーのレンズの作りは旧ミノルタよりツアイスの影響が大きいと言われています。
ツアイスがボケ味の追求よりシャープなレンズを作らせたがるのかもしれません。
>>あがしまえさんの書いておられたツァイス16-80mmの方がズーム域が長いんですよね?
24-70より16-80が広角にも望遠にも広いですね。
でも画質は24-70が良さそうな感じがします。
僕は16-80使っていますが、いいレンズですよ。
ただ値段の価値があるかと言われると人によりけり、今なら16-50の方がいいと思います。
24-70持っているなら、頑張って使って下さい。
>>Lightroom4というのは、以下のサイトに出てくる「Lightroom」と言う言葉と同じものでしょうか?
同じです。これの最新版です。
乗り換えのソフトを持って無くても乗り換え版は買えますし、使えます。
http://kakaku.com/item/K0000348733/
それにしても、そのサイト懐かしいです。
僕も同じくそれを見てGF1欲しかったですが、α55を買いました。
フラッシュを使わずそこにある光だけで撮るというのは、今の僕の撮影に大きく影響してます。
>>二枚目の猫ちゃんの写真は、ISO感度12800と書いてありますが相当暗い場所だったのですか?
>>写真を見るだけでは、昼間の木漏れ日の差し込む木陰と言う感じなのですが。
>>シャッタースピードが1/4秒なので、手持ち夜景モードではないですよね?
暗いです。夜の公園で撮影しているので、街灯の木漏れだけです。
手持ち夜景ではないです通常のISO12800でRAW撮りして現像しています。
手持ち夜景は現像できないので、現像しないときだけ使います。
今年春に生まれた野良猫です。かわいいです。
もう一枚、これは、真っ暗です。猫の姿など見えません。草陰でじっとしているところを
目測で測って、同じくらいの明るい場所でMFで合わせて、戻って微調整して撮影してます。
もちろん、どちらも手持ちです。
DT35mmF1.8だとこれくらいは、撮れると思います。
でもF1.4のレンズが欲しい今日この頃。
書込番号:15592580
3点

お〜くてぃさん
こんばんは。
ご回答と写真をありがとうございます。
お〜くてぃ産の説明で、レンズの特性が理解できました。
色々なサイトを見てみますと、「ボケ」と言う言葉は海外でもそのまま使われているようですね。
>>35mmF1.4Gというレンズは海外では、高価すぎるが性能が伴わないなど評判が悪いですが
国内では、絶賛されています。
日本人の好みに合致するレンズなのですね。
Gレンズに関しても調べてみました。
昔は大変ボケ味にこだわった、癖の強いレンズたちだったのですね。
今では超望遠レンズばかりの中で、35mmF1.4Gだけが異彩を放っていますね。
ただ、今回は金額が折り合わず、、、
いつかは35mmF1.4Gと胸に秘めながら、DT35mmを買おうと思います。
>>>>Lightroom4というのは、以下のサイトに出てくる「Lightroom」と言う言葉と同じものでしょうか?
>>同じです。これの最新版です。
やはりそうでしたか。
実は、例のサイトに多大な影響を受けたものの、「Lightroom」が何のことだかわからなかったのです。
早速Amazonに注文しました。 憧れのプロと同じ製品を使えるなんて、とてもうれしいです。
体験版を試してみようとも思ったんですが、お〜くてぃさんのお勧めでもあるし、値段もそんなにしないので買ってしまいました。
ありがとうございます。
お〜くてぃさんもこのサイトを見ていらっしゃったとは、色々感激です。
>>フラッシュを使わずそこにある光だけで撮るというのは、今の僕の撮影に大きく影響してます。
実は私も、上記の理由でフラッシュを使っていないんです。(^^;
かわいい子猫の写真を、またまたありがとうございます。
>>もう一枚、これは、真っ暗です。猫の姿など見えません。草陰でじっとしているところを
>>目測で測って、同じくらいの明るい場所でMFで合わせて、戻って微調整して撮影してます。
暗いとAFなんて効かないですものね。
距離の同じくらいの場所でピントを合わせてから撮るなんていう方法があるんですね。
もっともっと勉強していかなければいけませんね。
Lightroomの使い方もいろんなサイトを見てみたのですが、現像の仕方だけでも様々なテクニックがあるんですね。
ソフトが来たら、色々試して思い通りの写真に仕上げられるよう努力します。
レンズは、土曜日に近所のキタムラに注文しようと思います。
本当にありがとうございました。
他のレンズを薦めてくださった皆様も、大変ありがとうございました。
シグマの30mmもとても気になります。
お金ができたら、次はシグマの30mm、その次はsonyの50mmマクロを購入しようと思います。
書込番号:15595593
3点



レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
皆様いつもお世話になっております。
α55の室内撮り用にこのレンズを使用しておりますが、家の室内より暗い学芸会で、70−300Gで撮った写真の方が肌の色等綺麗に見えます。
家での室内撮り用(8畳位)に、このレンズ以上の高画質が得られるよいレンズはありますでしょうか?
0点

このレンズは価格以上の写りをするんですが、Gレンズと比較したら撃沈でしたか?
見て見たかったけど…
人物はUP出来ないから…
焦点距離は30mmですが、シグマEXDC F1.4あたりはどうですか?
私も使ってますが…ボケも綺麗です!
あとはツァイスのディスタゴン24mmかな?
書込番号:15523537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4年に1度のサッカーファンさん、こんにちは。
> α55の室内撮り用にこのレンズを使用しておりますが、家の室内より暗い学芸会で、70−300Gで撮った写真の方が肌の色等綺麗に見えます。
一般的には考えにくいことだと思いますが、、、ライティングの違いということはないでしょうか?
焦点距離が違うので、イコールコンディションでのテストは難しそうですが、一度、同じ環境の同じ設定で、二本のレンズを撮り比べられてみてはいかがでしょうか。
書込番号:15523937
0点

DT35持っています。
はじめてシリーズのレンズですからね〜
でも、この値段で写りはよいと思いますね。
同じ場所で撮り比べて見ましたか?
まあ、70-300Gと比べられたら、可哀そうかと思いますが…
この際35mmF1.4Gへ行っちゃいますか?
書込番号:15524143
0点

皆様、早速のレスありがとうございました。
これ以上の機材は、一気に高額の投資が必要になりそうですね(-.-;)
やはり自分の腕磨きに尽力したいと思います。
皆様、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:15525872
1点

学芸会がよくある発熱の多いハロゲンランプであれば演色評価数(Ra)は100、お部屋はもしも夜で普通の蛍光灯であれば演色評価数Raは60-85程度。蛍光灯では同じような発色は得られません。
書込番号:15526517
2点



レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
35mm以下で単焦点が欲しいと思ってて候補が以下の2つなんですが、歪曲収差が少ないのはどっちでしょうか?
・SEL24F18Z
・SEL35F18
両方使ってる方、もしも居ましたら意見聞きたいです。
カメラがNEX5なのでレンズ補正が使えないのです。
1点

★もりりん★さん、こんにちは。
両方使ってませんけど書き込んでいいですか?(~_~;)
かなり画角が異なるレンズを比較されてますが、
歪曲収差が良く補正されているレンズの必要性があるのでしょうか。
「なぜ何のために良好に歪曲収差補正されたレンズが必要なのか」
が判った方が、皆さんお答えしやすいと思いますよ。
それだけが目的であれば35oのマクロレンズではないかと思います。
ご承知のように、マクロは徹底して歪曲補正がされてるはずです。
レンズの構成図が無いのでわかりませんが、
「ゾナー」が伝統的な構成であれば、
非対称系かもしれませんので歪曲には不利です。
(ツァイスのことですから力技で抑え込んでると思いますが)
35oが、多くの標準レンズがそうであるようにプラナー系
もしくはガウス系の設計であれば比較的良好に補正されているかもしれません。
周辺の歪曲を嫌う理由が建築物撮影や文書複写であれば、
マクロだと思いますね。
そうでなければ、求める画角を優先する方が良いと思いますが。
書込番号:15481688
2点

★もりりん★さん
別スレッド(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=15256210/)を読んで目的は分かりました。
狭い場所での集合写真なら、まずは画角を優先しないと撮れなくなりませんか?人が相手なら、直線部分をもった人はいませんので、歪曲収差はそんなに気にしない、撮影時の水平・垂直をきちんとした方が良いと思います。
まだこのレンズを入手できないので比較はできませんが、皆さんがおっしゃるようにSEL30M35が標準系としては割と広め(45mm相当)の画角がありますので、候補の一角に加えてもよろしいかと。
書込番号:15482476
0点

画角が違いますからね。
35mmの方が良いかと思いますが…
推測です。
あとは、ソフトでの修正ではだめですか?
書込番号:15482600
0点

ロケット小僧さん
建物や夜景、撮影会、集合写真で使ってます。
夜の撮影が多いので、F値の小さいレンズを探してたらこれにたどり着きました。
マクロレンズもありですね。
色々教えて頂きありがとうございます。
書込番号:15483140
0点

ミラーレスなどのバックフォーカスが短いレンズは皆、歪曲が優秀なはずです。24と35の比較を載せておきますね。資材が古くて平らでありませんので、見難いとこは、ご容赦を。一見した限りでは差は無さそうです。
集合写真で端の人が引き延ばされるのは、広角レンズの見え方で歪曲ではありません。これを避けるためには、標準系の方が良いですね。但し、後ずさりできないと全員を入れられませんから広いところでしか使えません。
書込番号:15483843
2点

SEL24F18Zのほうが色のりがいいというかくっきりはっきりしてるように見受けられますね。
フルサイズ換算36mmは使いやすい画角なのでAマウントユーザーにとってはうらやましいはなしです。
SAL24F20Zはフルサイズ対応で10万超えてますし、APS-C専用で24mm出さないかなぁ。(はじめてレンズでもいいからキットレンズ以上の画質で欲しい。
書込番号:15484155
1点

okiomaさん
ソフト修正でも良いのですが、簡単にできるソフトご存じですか?
器用ではないので簡単なのがいいなぁと。
書込番号:15501774
0点

デローザさん
ありがとうございます。
ほとんど差を感じませんね。
用途からしたら、狭い場所で使うケースが多いので24mmにしようかと思っています。
書込番号:15501807
0点

克黒0型さん
色のりが良いと聞いてて、コレにしようかって思ってたんです。
買いたくなってきました・・・
書込番号:15501821
0点

NEXユーザーの方はうらやましいですね。
AマウントディスタゴンはF2と明るさ欲張ってないですがやはり、サイズと価格がネックでありまして・・・。
NEXユーザーでしたらなんとかゾナーに流れるのもありだったんですが。
書込番号:15502707
0点

本国ツァイスがAFでE/Xマウントに殴りこんできましたね。
なおさらミラーレスに真剣に移行しようかと検討中です。
まぁ、SLT-A33K+SAL30M28があるので急いてはいませんが・・・。
書込番号:15511919
0点



レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
こんにちは。まだ一眼を始めたばかりなのですが、教えていただけないでしょうか。
付属レンズ以外にも、と思い評判のよいこちらのレンズを購入したのですが、うまくいきません。(SONYα65で使っています。)
写真のように、ピントが合っている部分が非常に狭く、ボケボケの写真になってしまいます。
(これでいうと、肉二つともピントがあって、他がボケるようにしたいのですが。。)
・カメラ本体の設定が悪い?
・とりかたが悪い?
・レンズが故障している。。。?
のか。。
お分かりになる方がいたら、是非教えていただけますとありがたいです。
2点

こんばんは。
絞り値は1.8、開放ですね。こんなもんです。
特に撮り方がおかしいとは思えません。見ているだけでハラが減ってきましたもん。(^^)
続けて、2.8 / 4 / 5.6 / 8 / 11 …とりあえずこれぐらい押さえて、その中からお好みのカットをどうぞ。
絞り値が大きくなるほど、ピントの合う範囲が前後方向に深くなります。お試しあれ。
書込番号:15447249
5点

そうですよネ〜!
開放(F1.8)だと、こうなるでしょう。
美味そうです(^_^)/~
書込番号:15447277
4点

こんばんは。
絞りを絞って(F値の数字を大きく)撮影してくださいね。
参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:15447278 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。
まずは「被写界深度」について基本的なことを勉強されたほうがいいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
基本的に、レンズはF値が小さいほど、そして近寄るほどピントの合う範囲は狭くなります。添付された画像は最短撮影距離付近から、開放で撮っているので、ピントの合う範囲が狭くて当然です。
もっと絞って(F値を大きくして)撮っていてください。どれくらいのF値がいいかは状況にもよりますので、F値を変えて、何通りも撮って、その中から選んでください。
書込番号:15447281
4点

追加です。
それからピントを合わせたい被写体はなるべくカメラから同じ距離に配置されたほうがいいですよ。
書込番号:15447289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

思わず、画面を食べようとしてしまったじゃないか!(笑
書込番号:15447319 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

DT35F1.8を持っています。
画質も気にいっています。
UPしたものは
絞りが1.8の開放ですからね、
ピントの合う範囲が狭くなります。
とりあえず
撮影モードをAに、ISOはオート
そして絞りを8や11にして撮るとどうなるか同じ位置から確認してみてください。
被写界深度と言う意味を覚えましよう。
そして、シャッタースピードと絞り、ISOのそれぞれの役割りとそれぞれの関わり合いを
まず学ぶといいですよ。
書込番号:15447344
4点

みなさん既にお答えのように被写界深度が大きく関係します。あとFの値が小さければ小さいほどボケます。シャープに撮りたいならF8くらいかな?
でも、せっかくF値の低いレンズをお持ちなのですから。ボケすぎと言われてますが、これはこれでいいと思います。美味しそうなのがしっかり伝わってきますもん。
書込番号:15447438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おぉ、賑やかになってきましたね。
いきなりヒシャカイシンドとか言われてもわからんですよね。
昔のレンズなら見ただけで理解し易いと思いますので、添付写真で説明を。
この例だと、今は絞り値4なので∞(無限大)〜4.5mあたりまで合います(合っているように見える)。
開放値の2.8だともう少し狭くなり、5mちょいから∞手前の30mあたりまでですか。
16ぐらいまで絞ると∞〜1mあたりまでいけるんじゃないですかね。
このピントが合う範囲・深さを “被写界深度” と呼んでいます。
ただし、絞れば絞るほど入ってくる光の量を減らすことになるのでシャッターは長く開けておかないといけません。
なので、手ブレの危険性はどんどん増してきますのでご注意を。
ちなみに写真のレンズの焦点距離は35mmですが、仮に絞り値は同じにしても、50mmとか100mmとか焦点距離が長くなるほどピントの合う範囲(=被写界深度)は狭くなり、24mmや20mmなど短いレンズになるほど被写界深度は深くなります。
書込番号:15447468
1点

junjuncoldさん こんばんは
絞り込めばピントが来ると思いますが 今度は背景までピント来る可能性が出ますので 絞りの設定を 細かくする必要が出ると思います
また絞り込むと シャッタースピード遅くなりますので 三脚が必要な場合も出てくると思います。
今回の場合 カメラの設定→絞りの設定と 撮り方が悪い→料理の並べ方やライティング
この二つをクリアすると 納得できる写真が撮れると思います。
>肉二つともピントがあって、他がボケるようにしたいのですが
肉と背景の間 距離置かないと背景ボケ難くなりますので 料理全体にピントが来るようにすると 撮影難しくなりますので一部にピントにする方が撮りやすいと思います。
書込番号:15447997
3点

ボケる範囲を「被写界深度」と言います。
で!F値(絞り値)を低くすると被写界深度が狭くなり、高くすると広くなります。
料理みたいなブツ撮りは絞りはF5.6以上に絞るのが大体の目安になるのかなぁ・・・^^;
背景がボケまくったフワっとした柔らかい写真が撮りたい場合は
あえて解放絞りで撮りますが
私は普段からブツ撮りメインなので5.6以上に絞るのが常で
三脚を使った撮影だと平気でF20以上まで絞る事も。
要するに、状況や自分のイメージでカメラの調節しましょう!って事ですね(笑)
こういうブツ撮りはAモードが撮りやすいですし
できればマニュアルフォーカスが基本ですね。。
アップした写真はAモード(絞り優先モード)のオートISOで撮りましたが
F値が上がるとISO感度も上がってるのが分かると思います(゚∀゚)ニヤリ
長くなるのでここでは割愛しますが
デジイチは「シャッタースピード・絞り・ISO感度の関係性」を覚えた方が今後も楽しく活動できると思います。
これはデジイチ片手にネットで2〜3時間検索すれば簡単に覚えられるカメラの基本知識です^^v
書込番号:15448096
2点

http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL35F18/spec.html
最短撮影距離より近づいて撮ってないのなら、もう少し絞るしかないと思います。(F4から5.6)
書込番号:15449089
1点

追加です。
下記サイトの4ページ目も参考になるかと思います。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:15449236
1点

こんにちは。みなさん、早速たくさん回答いただきありがとうございます!
少しは本なども読んだのだすが、やはりF値の問題ですか。。
確かに、ボケル写真がとりたいと思ってこのレンズを買ったので、一番小さい値にしていました。確かにボケてるけど、こんな感じなのかなぁと思いまして。
もう少し値を変えてみたりしてとってみたいと思います!
料理の写真をメインにとろうとしているのですが、マクロレンズとかもあったほうがよいものでしょうか。同じくソニーの初めてレンズSAL30M28とか。
書込番号:15449500
1点

junjuncoldさん こんにちは
>マクロレンズとかもあったほうがよいものでしょうか
今回の写真より アップで撮りたい場合は 必要になると思いますが 同じ位であれば 今のレンズで ライティングなどの方を考えた方が良いように思います
また料理の並べ方なども調べたりするのも良いかも知れません
書込番号:15449722
1点

マクロレンズは、必要に応じて購入しましよう。
まずはDT35で沢山撮ってみることかと思います。
マクロについては、ワーキングディスタンス
つまり被写体とレンズとの距離が重要となってきます。
近づくと逃げるような被写体には焦点距離の短いものは使いづらいです。
30oのマクロを使うより、
万能的に使える100o位のマクロで色々とってマクロの世界を
楽しんだ方が良いかもしれません。
必要に応じて選びましよう。
書込番号:15449753
1点

返信ありがとうございます。
絞りと被写界深度の関係を理解していただくためにマクロのサイトをご紹介させていただきましたが
マクロレンズを買ってくださいという意味ではありませんよ(笑)
まずはこのレンズで自分が思ったとおりの撮影ができることをマスターされてくださいね。
それができるようになってくると次に必要なレンズも見えてくると思いますよ。
書込番号:15449867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α65にはマウント基部のシャッターボタン側に「プレビューボタン」があり、押すと撮影した時にどんな感じになるのかが確認できますので、使ってみるといいかもです。実際に撮影するよりは、手軽に手早く、どの程度ボケるかわかるので、便利です。
普通にお料理を撮影、というのなら、マクロレンズはいらないんじゃないか、と思っています。イチゴのショートケーキを撮りましょう、というときに、イチゴだけアップにすることはないでしょうし。それに、ある程度であれば、α65なら画素数が多いので、いざとなればトリミングかスマートテレコンで対応できますし。
どうしてもアップで撮る必要がある、というのであれば、50oとか、もうちょっと焦点距離の長いものをお薦めします。30oですと、等倍で撮るのにレンズの先が対象に触りそうなくらい近付かないといけないので、カメラの影が入ったりしてしまって、ちょっと使いづらくて……。
書込番号:15452615
1点

私はSAL30M28が常用レンズで接写には重宝しておりますが
35mm換算では「45mm相当の画角」なので
テーブルいっぱいに並んだ料理全体を写す場合は
席を立って、かなり引いて撮る必要があります^^;
なので、料理撮影なら標準ズーム(キットレンズ)が便利なことも(笑)
どうしても接写が撮りたい!って事ならマクロレンズがあった方が良いですが
料理撮影ならSAL35F18で充分に役に立つと思いますから
画角的に被るSAL30M28は無理に買う必要はない気がします^^;
書込番号:15453169
2点

みなさんアドバイスありがとうございます。
マクロレンズは少し待って、まずは今のレンズでもう少しいろいろと撮ってみたいと思います。
●mm〜〜 とかの話しになると、より難しいですね!
書込番号:15454365
2点



レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
先日、オリンパスのE-PL5を購入しました。
そこで、レンズを買いたそうと思い
こちらのレンズを見ていました。
初心者なのでわからないのですが、
こちらのレンズは私のカメラに合いますか?
書込番号:15500787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズは残念ながらソニーのEマウント用なので装着できません
レンズはマイクロフォーサーズ用のものを買いましょう
書込番号:15500835
1点


そうだったんですか。
わかりました。
これから色々と勉強させていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:15500857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのレンズはソニーのEマウント用なのでマイクロフォーサーズのE-PL5には使えません。
換算36mm相当の単焦点ですので、マイクロフォーサーズ用の似たような焦点距離のレンズであれば
パナソニック20mm F1.7(40mm相当)やオリンパス17mm F1.8(34mm相当)になると思いますが、
どちらのレンズもSonnar T* E 24mm F1.8ほどの写りではないのではないかと思います。
書込番号:15500860
0点

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34
こんなレンズがE-PL5で使えるレンズです。
書込番号:15500880
0点


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