このページのスレッド一覧(全2116スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 7 | 2025年12月14日 11:00 | |
| 7 | 0 | 2025年12月8日 16:12 | |
| 11 | 8 | 2025年11月30日 21:10 | |
| 15 | 1 | 2025年11月22日 18:38 | |
| 8 | 7 | 2025年11月12日 16:53 | |
| 1 | 4 | 2025年10月22日 14:58 |
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レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
先日ソニーストアで気になっている50mmf1.4を試してきました。
ボケもきれいで今持ってるレンズとはやっぱり違います。
いろんなシーンを撮っているうちに周辺部のレモンぼけが気になってきました。
実際に使っていてどうなんでしょう。
書込番号:26363541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実際に使っていてどうなんでしょう?
あなたも実際に試したんなら
わかるとおもいますが
あなたが試した物と売られている物は
別物なんでしょうか?
書込番号:26363547 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>実際に使っていてどうなんでしょう。
何らかの理由(モデルさんからの要望など)でレモンぼけを特に軽減したいなら、APSCクロップにしてF1.8か2まで絞るとか。画角50mmで、っていうなら35mm単で同じように撮影するだけです。あとは、アスペクト比を3:4にしても端のレモンが切り取られますよね。
とはいえ、普通に50mmF2で撮影して問題だったことはないです。
書込番号:26363558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絞り位置は10枚目と11枚目のレンズの間と思われますが、それに対して前玉があまり大きくないので、ビネッティングとしてはまあこんなもんかなと思います。
サンプル写真を見てもその傾向はありますね。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F14GM/photo-sample.html
書込番号:26363568
1点
> 実際に使っていてどうなんでしょう。
口径食が気になるのでしたら、f2.8 くらいまで絞る、主被写体と背景前景の距離差を大きくとる、点光源ではない不定形のザクっとした背景を選ぶ、などであまり気にならないような条件選んで撮影する、ということではないでしょうか。また、同心円イメージの被写体など、場合によってはむしろレモンぼけを積極的に取り込んで効果を狙う、という行き方もあろうかと思います。いずれにしましても、すべての局面ですべてに完璧という写真機材はありませんから、そのときそのときでの撮りての工夫になります。もちろん、どうしても納得いかないので手放し。。。といったこともあり得ますが、50mm/F1.4GM はまぁ、キープのほうのレンズでは。
書込番号:26363577
2点
50mmF1.4クラスで口径食が影響しないレンズは無いです。
気にする、気いしないは個人の判断次第ですが、そういうものだと思って使うしか無いと思います。
F1.2のレンズをF1.8〜F2程度で使うのが現実的な落とし所だとは思います。
絞り開放なんて以前は欠点だらけで性能を気にする人は使いませんでしたが、多くの欠点は解消されてきて誰でも使うようになりました。
物理的制約が多い口径食だけが残った課題ですが、これを改善するのには周辺で2段明るいレンズを開発するのと同等なので、今後の実現性も期待出来ないでしょうね。
書込番号:26363818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
50mmF1.4の開放において、ビネッティング(口径食)の影響を避けることはほぼできませんが、はっきりとしたレモンボケが出にくいレンズは存在します。意図して設計されたものかどうかはわかりませんが(特開2015-114366)。
書込番号:26363884
2点
F値を明るい方向にもっていこうとすると、レンズが巨大化します。
レンズの焦点距離を有効口径で割った値なので。
中央部の開放F値を確保しつつサイズを現実的な範囲に収めようとすると、
画面端にレモンボケが発生します。
SEL50F14GMhは「軽量」「コンパクト」を優先したレンズのようなので、
トレードオフなのかなと思います。
対策としては
・F1.2レンズ(レモンボケがましなもの)を買ってF1.4に絞る。
・そういったものだと思って気にしない(ぐるぐるボケを楽しむのもあり)
・F2-F2.8あたりを使う(F1.8レンズのほうが良好な場合あり)
・APS-Cクロップで周辺部を使わない
でしょうか。
書込番号:26364151
0点
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 Macro GM OSS SEL100M28GM
マクロも好きでして、SEL90M28GやVoigtländer 65mm F2 Macro、果てはいくつかのアナログ時代のレンズを逆付けして、あーだこーだやってきた私です。
ソニーストアで実物を拝見したのですが、スゴイの一言でした。
- カメラ装着時に重さを感じさせない重量バランス!
- 基本の倍率が1.4倍!
- テレコンバータにも対応
- 勿論普通の100mmとしてGM水準の高性能
欲を言えば全長があと1cmか2cm短かったら最高です。
以前使用していた100mm F2.8 STFの700gに対し、こちらは646g、どちらもカタログ数値だけを見ると重い部類ですが、実物を持って見ると「えーっ?」
100mm F2.8 STFはやはり重過ぎて使う機会が減ってしまい売らざるを得なくなったため、これには大変感動しました。お金貯めて買おうと思います。
書込番号:26359262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18
FE 28-60mmや50mm f1.だとキリッとした目つきの写真が多いです。
FE 85mm f1.8だとお目目ぱっちり、くりんくりんでカメラ目線の写真が結構撮れます。
お澄まし顔もたまに撮れたり。
毛並みもふんわりもふもふ感があるような。
85mm f1.8だとキリッとした目つきの表情でも柔らかい雰囲気?
望遠である程度離れた距離から撮れるから?
タムロン70-180G2や35-150で105 135 150mm f2.8で離れて撮影するとまた違った雰囲気で撮れるのでしょうか?
撮影場所は猫部屋とベランダと庭です。
カメラはA7C II。
1点
>Wagner7さん
お目目ぱっちり、くりんくりんでカメラ目線の写真が結構撮れます。
写真を見ないと何とも言えないが、
飼い主のバイアスもあるし主観もあるし、
やはり写真を見ないと
書込番号:26350429
1点
>Wagner7さん
>85mm あまりパースが付かないことと、やや離れた位置から撮るのでカメラを意識させない自然な表情になるからと思います。
屋外なら135mmも良いですよ、参考に70-200の室内88mmの作例を貼っておきます。
書込番号:26350459
![]()
3点
ワーキングディスタンスの問題かもね
カメラが近いと警戒するのかも
書込番号:26350511 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 Macro GM OSS SEL100M28GM
本日無事に届きました。
GMレンズらしく立派なケースに入ってきました。(立派過ぎて使わないかな)
90mmより少し大きいようですが、そのせいか、なんとなく細く感じます。
そして、それほど大きくは感じません。
重量も、バランスの関係でしょうか、カメラにつけると90mmより軽いです。
AFは明らかに速いと感じます。
明日以降、いろいろ試してみようと思います。
書込番号:26346349
6点
レンズ > SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
地元のハウステンボスで秋バラを撮影してきました
今年のバラは異常気象のせいか余り咲いてなく
しかも痛んでいる花弁が多かったので
絞り開放で撮りました
写りは生憎曇り空でも色のりは良いです
単焦点レンズならではの写りですね
狙い通りの表現が出来たと思います
このレンズにしか出来ない冷めたような彩り
異論があると思いますが凛とした写りで
味があるレンズだと思います。
5点
α6400 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS |
α6400 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS |
α6400 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS |
α6400 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS |
・・・「総額100万円のセット」ですね(ガクブル)
・・・私はツァイスはツァイスでも「総額10数万円のセット」で底辺を行かせてもらいます(笑)
書込番号:26337295
1点
>neo-zeroさん
>「総額100万円以上のセット」ですね!(ガクブル)
α1だ、凄い!
私は中古で購入した「本体3.5万円」の古い一眼レフで最底辺を行かせてもらいます。(笑)
レンズは絶賛大好評のキットレンズでした。
書込番号:26337351
1点
>neo-zeroさん
>「総額100万円以上のセット」ですね!(ガクブル)
α1だ、凄い!
レンズは15万円の単焦点!
羨ましい
私は中古で購入した「本体35,000円、レンズ15,000円」の
古い一眼レフで最底辺を行かせてもらいます。(笑)
レンズは絶賛大好評のキットレンズでした。
書込番号:26337475
1点
投稿した写真は2枚とも
キットレンズでのJPEG撮影になります。
最近画質に不満が多々あり以下のフルサイズへのステップアップを検討中、
キヤノンのR6マークV
ソニーのα7X(これから発表)
RAW撮影はしないのでJPEG画質かポイントです。
書込番号:26337486
0点
>最近はA03さん
こんにちはです
相変わらずの腕前です
達人は道具をえらびませんね
私もα6700と16-70mmF4ZAで写せる様になりたいです。
書込番号:26338417
0点
>myphotographさん
こんにちはです
これまた使う方の腕前が出てますね
2枚とも素敵な写りですよ
フルサイズに移行されたら
是非とも作例を見せて下さい。
書込番号:26338421
0点
レンズ > SONY > FE 16mm F1.8 G SEL16F18G
自分の用途にはぴったりで満足しています。これまでSamyang V-AF 20mm T1.9を使っていたのですが、レンズ前フィルターが使えない(ゼラチンフィルターは使える)ので、こちらを購入。
が、カメラの電源が入っていない状態でふるとカタカタ音がします。カメラの電源入ると音はしません。これは仕様ですか?
0点
black_jackさん こんにちは
このレンズの仕様を見ると リニアモーターになっていますので 電源OFFでは 音がするのは仕様のように見えます
書込番号:26321490
1点
ありがとうございます。リニアモーターつかっているレンズはそういうものなんですね。
書込番号:26321493
0点
>black_jackさん
リニアモーターは電源オフだとフリーの状態になるため振ったりすると音がなることがあるようです。
電源オンでロックされるので音はしません。
リニアモーターを採用したレンズの仕様ですね。
取説にも書かれてるのではと思います。
書込番号:26322194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。安心しました。
書込番号:26322294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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