
このページのスレッド一覧(全2107スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 28 | 2024年1月1日 21:48 |
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23 | 21 | 2024年1月5日 20:39 |
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9 | 1 | 2023年12月18日 12:56 |
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20 | 11 | 2023年12月13日 13:15 |
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14 | 31 | 2023年12月31日 17:00 |
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12 | 1 | 2023年11月19日 19:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
a7ciiを購入し、単焦点レンズの候補が多く悩んでいます。
所持機材
・SONY A7C2
・SONY 20-70mm F4 G
・Nisi 82mm 可変NDフィルター(TRUE COLOR VARIO)
・SONY シューティンググリップ(GP-VPT2BT)
【購入候補】
・20mm F1.8 G
・24mm F1.4 GM
・35mm F1.4 GM
ポートレートと風景撮影中心です。
ムービーはほぼ撮りません
2本目で買うなら?
という観点でオススメをご教示頂けますと幸いです。
書込番号:25558164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONY 20-70mm F4 Gでどこを多く使っているか次第。
書込番号:25558172
4点

>wanicomさん
風景に24mm
ポートレートで85mm
書込番号:25558188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanicomさん
今使っているレンズと焦点距離が被りますから悩ましいですね。
風景撮影なら絞って撮ることも多いでしょうから、単焦点を買う必要も無いように思います。
ポートレートなら広角より望遠よりのレンズの方が歪みも少なくボケも楽しめるのでおすすめします。
SONY 85mm F1.8 は安くて評判も良いです。
書込番号:25558198
3点

20-70mm F4で使用する画角は
・ボケが欲しい時→50-70mm
・ボケが必要無いとき→画角に合わせてどの焦点距離でも使用
・風景→20-30mm
という感じです
確かに単焦点でポートレートなのか風景なのかで選択は変わりそうですね。
書込番号:25558221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>wanicomさん
こんにちは。レンズ選びで悩んでる時って楽しいですよね。
私は広角は24GMと1224Gを保有しています。
20ミリは3本の中で1番小さいので持ち歩きには適している代わりに、周囲が歪みやすくなるのでポートレートとして使い勝手はどうでしょうね。動画ユーザーから熱い支持があるイメージです。
24ミリは広角だけど、そこまで広すぎず、感触は太すぎず長すぎずで持ちやすく、使いやすいです。20ミリより明るいので、暗いところでISOが稼げるメリットもあります。
35ミリはGMではないですが昔ZeissのF2.8を使っていました。最近だともう35ミリだと広角というより標準画角に近くなってくるかもしれないです。
ということで完全な主観になりますが3本の中では24ミリがおすすめです。
更に個人的な主観になりますが、20-70も持っていますが、それに今から2本目を買い足すなら50ミリGM買います(もう持ってますが)。50ミリ位の画角の方がボケが印象的に出ますし、あ、カメラで撮ってるなって感じがします(20-35あたりってスマホのカメラと画角が重なりがちで個人的に利用頻度が低いです)。
参考になると幸いです。
書込番号:25558222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

wanicomさん こんにちは
ボケの大きさで考えれば 35oF1.4が良いように思います。
書込番号:25558370
1点

>wanicomさん
婚礼写真を撮る知人は
50mm F1.2と85mm F1.2を使ってましたよ。
書込番号:25558387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanicomさん
SONY 20-70mm F4 Gを既にお持ちのため、20, 24, 35mm何も不要です、F値が明るくとも。
それだったら12-24mm F2.8 GMを買った方が人生が豊かになります。50/1.2 GM、85/1.2 GM然りです。
僕ならマヨわず300/2.8 GMです。
書込番号:25558441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

風景は20-70でも十分ではないでしょうか。
ポートレートはどんな写真を撮りたいのですか?
広角系ポートレートで背景をいくらかはボカしたいということですか?
書込番号:25558479
1点

>wanicomさん
こんにちは 初めまして
風景とポートレートの撮影ですか
お持ちのFE20-70mmF4 Gで撮影出来ると思いますが
私でしたらFE50mmF1.8かFE85mmF1.8を選びます
基本線なレンズ、特に50mmで撮られた方が
表現の練習になると思います。
書込番号:25558512
1点

>wanicomさん
単焦点で撮影したポトレ作例と考察は、たとえば以下から拾えます:
20mm:https://www.kenko-tokina.co.jp/tokina/hagiwara/firin.html
24mm:https://sinsya.net/lens-24%E3%8E%9C-portrait/
35mm:https://orphotograph.com/2023/01/13/post-3958/
そうやって見ると、どれでも結構行けるよね、と感ずるかと思います。ですが、実際にはモデルさん・被写体と撮影者の間の取り方は結構違ってきます。一般に焦点距離短ければ背景整理するのも含めてより被写体に寄ったほうがよいが、ちょっとしたレンズの向かせ方で構図が大幅に変わったり被写体の歪みが目立つ(目立たせたい場合もある)。焦点距離長くすれば画面整理しやすくなりますが、周囲は取り込みづらくなる(そのほうが良い場合も良くない場合もある)等。撮影するときの立ち回り上のそうした違いは、単に作例を見ただけではつかみづらいものもあります。
まぁ、そんなのは経験を積めば自然に分かってくることですので、別にどの焦点距離から始めようと自由、とも言えます。ただ、20mm は最初ちょっと難しいかも知れません(人にもよります)。いきなり使いづらいものを入手して嫌になってしまうのも困りますから、自分でしたら 24mm から始めれば良いのでは、と思います。それで、次は 50mm くらいか、他にも推薦ありますように 85mm か、です。
書込番号:25558548
0点

>wanicomさん
こんにちは。
>ポートレートと風景撮影中心です。
自分は24GMと20-70/4G使っていますが、
20-70/4Gと組み合わせてポートレートも
カバーされるなら、35GMが使いやすそうに
思います。
書込番号:25558618
1点

>wanicomさん
候補の中からでは、35mmが1本で出かける時も使いやすいと思います、 20,24,よりボケ幅が大きいですしボケ質も滑らかです、
またポトレのボケがお望みなら、20-70と被らない シグマ1.4/85DGDN をお勧めします、とろけるようなボケまでの幅があります、
もちろん20,24mmもよいレンズですから 広角をよく使いズームとは違う表現を求めればアリですね、
参考に24,50GMをカメラに付けた状態と開放での作例を貼らせてください。
書込番号:25558637
0点

皆様のご意見、大変参考になります。ありがとうございます。
確かに、20-70mmで風景は撮れるのでは?、というご意見はごもっともかなと思いました。
と、なると
広角域の単焦点ではなく、50mm・85mmの単焦点が候補に上がってくるのですかね?
いやはや悩ましい…
以前に、APS-C機で15mmF1.4と24mmF1.8を使用していたので、
画角的には24mm・35mmが使いやすい(慣れている)のかなと思っていますので、
そうすると、24mm・35mm?
参考に、自分の撮影した写真を載せてみます。
書込番号:25558688
0点

夜景を手持ち撮影するならともかく、風景は20-70mmF4で十分な被写体ばかりではないでしょうか。
ポートレートも画角としては、そのズームで十分でしょうが、どのようにぼかしたいのかですよね。
35mmで背景をぼかしながらんpポートレートも当然有りですが、50mmの方が汎用性は高いと思います。
50mmF1.4がお勧めです。
書込番号:25558705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanicomさん
24mm・35mmこれを単焦点レンズにするメリットってF値ぐらいで
フルサイズならISOを1段2段上げれば済んでしまいますので
よっぽど暗い場所でシャツタースピードを少しでも稼ぎたいとかの目的が無いと余計な出費かな
確かに35mmでもF1.8以下ならボケは感じる事は出来ますけど、
量販店やショールームでご自身のカメラに付けて実写して確認された方が良いと思います。
書込番号:25558758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画角は好みなので…
自分で決めるしかないよ
画角が決まった上でどのレンズが良いかなら
ほかの人の意見も大いに役立つと思うけどね
20-70があるのだから画角で縛りをかけて撮影してみるとよいよ
20、24、28、35、40、50とかね
ちなみに近接撮影では画角が変わってしまうので
要注意(笑)
ちなみにこのレンジだと
タムロンの20oがめちゃお気に入り
超広角ハーフマクロという個性派レンズ
このシリーズは無駄に鏡筒太くて大きいけども
まあそれもあばたにえくぼで許してます(笑)
書込番号:25559429
0点

SONY A7C2 と FE 35mm F1.4 GM を両方所有しています。
A7C2はメカシャッター速度が1/4000までなので、ピーカンに晴れた日の撮影は、警告が出ます。NDフィルターなどを付けた方がいいかもです。FE 35mm F1.4 GMは、画質は文句がない位素晴らしいのは間違いないです。ただ、風景写真が多いなら24oの方がいいかもです。APSCモードでも約36o位で撮影できますので、悩みますよね。狭い道や撮影位置が限定された場所だと、広角が欲しくなるんです。
ポートレートも多いならば、重そうですが自分が今一番欲しい TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)も候補になりそうですね。やっぱり単焦点だと画角が限定されるので、自分はズームレンズしか使用しなくなりそうです。
書込番号:25559556
1点

皆様たくさんのご返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
ご意見頂いた、
・風景なら20-70mm/F4で良い
・ポートレートで20mm 24mm 35mm は使わない
・ポートレートで使うなら50mm 85mm 135mm
の意見はかなり納得感がありました
結論は
【標準域で単焦点を買う】
です。
したがって50mm 55mm で今悩んでおります笑
85mmや135mmは持ち出しに厳しいかなと思うのと汎用性(一本で出かけたいときに撮れない絵が多い)という事で除外してます。
【候補】
・F1.4 50mm GM
・F1.8 55mm ZEISS
です。
個人的には持ち出しやすさで55mmかなと思っていますが、皆様のご意見はいかがですか?
使用感は50mmF1.4GMでも持ち出しは苦ではありませんでした(家電量販店で着けてみました)
書込番号:25561169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>・ポートレートで20mm 24mm 35mm は使わない
一般的には35oは結構使いますよ
35oより広角になるとあまり使われない画角
フィルム時代だとミノルタの35oとか定番だった
だからタムロンはポートレイト用に
35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD A043とか
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD A058を出してきた
ポートレイトで使う絶妙なズームレンジを目指したレンズ
まあ一般的に使われる画角が自分にあってるかは別問題なので
もっと自由に考えた方が良いですけどね
ちなみに僕はポートレイトではなくファッション写真だけども
一時期フルサイズで12-24をメインレンズにしてました(笑)
24oくらいを使う場合が多かったかな
12oも結構使ったけども(笑)
書込番号:25561195
0点



レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
はじめまして。
この度、α6400からのステップアップとして
α7ivの購入を考えており、
併せて1本目のレンズを検討しています。
●所有機材
α6400
シグマ 30mm F1.4
タムロン 17-70mm F2.8
●撮るシーン
犬や人物
主に室内で犬をたくさん撮っています
●乗り換えの背景
室内撮りで絞り開放にした場合でも
iso3200でノイズが入るため
余裕のあるフルサイズを検討しています。
また、来年子供が産まれるため
より綺麗に思い出を残したいので
フルサイズへ乗り換えしたいと考えております。
●質問内容
フルサイズ1本目のレンズとして
軽い明るいボケのある単焦点を検討しており
40mmF2.5Gと35mmF1.8で悩んでいましたが
皆様のレビューやクチコミを拝見し
光学性能と機動力がより優れている
40mmF2.5Gの購入を決意しました。
(35mmと40mmの画角は同じものと捉えております。)
しかし、ソニーのリークにて
24-50mm F2.8Gの存在を知り
40mmF2.5Gと役割が被るようであれば
明るさを取って35mmF1.8を購入した方が
良いのではないかと悩んでおります。
35mmF1.8も軽いため機動力は問題ないです。
24-50mmF2.8Gは発売されたら購入予定のため
皆様なら40mmF2.5Gか35mmF1.8
どちらを最初の一本に選ぶか
教えていただけますでしょうか。
分かりづらい点あるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:25549315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
マイクロフォーサーズユーザーですが、私もフルサイズを検討中です。
お悩みの2本なら、私なら35mmF1.8にしますね。
購入される動機が、高感度ノイズ対策ということであれば、40mmF2.5ではもったいないです。
フルサイズとAPS-Cの高感度ノイズの差を約1段と考えても、今お使いの、
α6400+シグマ30mmF1.4の方が、ノイズが少なくとれるはずです。
せめてF1.8くらいは無いと、フルサイズに買い増す意味が乏しいような気がしますよ。
あとは、以下のような点でも、35mmF1.8がおすすめですね。
・室内中心で撮るなら、機動力はそこまで必要ないのではないでしょうか?
・屋外での機動力を重視されるなら、α6400で十分だと思います。
・もしα6400を残されるなら、室内ではα7C、屋外ではα6400という使い分けもできます。
・お子さんが生まれた数年は、やや広角気味の画角で明るいレンズを重宝します。
その意味でも35mmF1.8は使いやすいです。
むしろもう少し広角も欲しいと思うくらいです。いずれ24-50F2.8Gを買われるとGoodそうです。
ちなみに、単に家の照明を明るいシーリングライトに交換するだけでも、室内撮影はかなり楽になりますよ。
ご参考までに。
書込番号:25549339
2点

>ちゃんみお123さん
>軽い明るいボケのある単焦点を検討しており
明るいボケならGMレンズを推奨します。
SEL35F14GMが良いかと思います。
軽くてボケもキレイで解像する!
GMレンズを購入しれば良さが分かります。
予算的に厳しくても、良いレンズが欲しくなりますから…
>しかし、ソニーのリークにて
24-50mm F2.8Gの存在を知り
これはフェイクで販売されないと思いますよ?
ズームでF2.8通しのGレンズは無い、2.8通しはGMのみ、GレンズはF4通しのみ
20-50mm F2.8なら、まだ分かりますが、中途過ぎますし24-70GMUがそこそこ軽く販売されているので、余程のアドバンテージが無いと売れないかと?
ソニーは王道を外れたレンズを出さない的な事も言っていますから。
現にG GMレンズも二世代目になっているレンズも軽量コンパクトになっていますが王道は外れていない。
今までのソニーの販売方針から予想すると24-50mm F2.8Gは無いと予想出来ます。
書込番号:25549355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

室内で、それなりの高速シャッターとする場合の、F値と ISO感度について。
(標準的な露出の場合の目安)
前提条件
・明るさ : 160 lx ⇒ Lv(Ev6)
・シャッター速度 : 1/500
F値 ISO感度 ※計算値のまま(数値丸め無し)
1.41 1600 ※シグマ 30mm F1.4
1.59 2016
1.78 2540 ※35mmF1.8
2 3200
2.24 4032
2.52 5080 ※40mmF2.5G
2.83 6400 ※タムロン 17-70mm F2.8、24-50mmF2.8G
3.17 8063
3.56 10159
4 12800
書込番号:25549380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明るさが必要であればFE35mmF1.8、さほど重要でなければFE40mmF2.5G、今後FE24-50mmF2.8とやらが出て、用途が被るようであれば下取りに出せばいいのではないでしょうか。
書込番号:25549381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちゃんみお123さん
>24-50mm F2.8Gの存在を知り40mmF2.5Gと役割が被るようであれば明るさを取って35mmF1.8を購入した方が良いのではないかと悩んでおります。
無印レンズは持つ持たないはイタくないのでどっちでも問題なしです。
40mmF2.5Gの役割は古くはGNニッコール45mm f/2.8に遡ります。現行最新はNIKKOR Z 26mm f/2.8です。つまり、FE 24-50mm F2.8Gと40mmF2.5Gはケンカしないということ。
書込番号:25549383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちゃんみお123さん
こんにちは。
>24-50mmF2.8Gは発売されたら購入予定のため
24-50/2.8GMのリーク画像が
本物だとして、40/2.5Gとは
大きさがだいぶ違いそう
ですので使い分け可能
とは思います。
24-50/2.8GMが出る前提の話
ですが、まだしばらくかかりそうなら
気になっている40/2.5G入手で、
出たら気分で使い分け又は下取り、
35/1.8無印ならそのまま併用
でしょうかね。
製品が出ていない現状、より気になる
40/2.5Gでよいのではないでしょうか。
α7IVならクロップでも1400万画素
ありますので、明るさがいる場合、
当面はシグマ30/1.4でしのぐ、
もありだと思います。
書込番号:25549465
1点

>ソニーは王道を外れたレンズを出さない的な事も言っていますから。
確かにソニーはフルサイズミラーレスメーカーでは一番保守的でDSLR時代の正常進化ってレンズしか出してこなかったけども
(まあタムロンが大きくフォローしてくれてるけどw)
他社がどんどん新時代の面白いレンズを出してきていて
そしてついに満を持してFE20-70を出したわけで
今後は他社対抗で面白いの出してくるんじゃないかなあ?
書込番号:25549483
3点

自己レスの訂正です。
>24-50/2.8GMのリーク画像が
>24-50/2.8GMが出る前提の話
リークは24-50/2.8G、でしたね。
失礼いたしました。
書込番号:25549489
1点

>Tarbooooさん
コメントありがとうございます。
高感度ノイズ対策を優先するのであれば、
仰る通り35mmf1.8がマッチしていると思いました。
α6400との併用は考えておらず、
α7ivで機動力も確保できるのであれば
α6400を下取りに出して少しでも安く手に入れいです。
子供が小さい頃は広角レンズで使い倒したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:25549510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α7RWさん
コメントありがとうございます。
実は35GMを第一候補として検討していましたが、
出産準備をしているとお金が飛ぶように消えていき
自然と候補から外れていました…
仰る通り、35F1.8や40F2.5を使ったとしても
いずれGMと頭の中に残っていそうです。
>これはフェイクで販売されないと思いますよ?
たしかに、出るか分からないもので悩むより
今欲しいものを買った方が良いですね。
ありがとうございます。
書込番号:25549519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
具体的な数値をご提示して頂くことで
目安となるF値を再認識することが出来ました。
iso3200あたりでノイズが乗る感覚がするため
1本で行く場合35mmF1.8にしたいと思います。
書込番号:25549524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
コメントありがとうございます。
まさしくその通りだと認識しております。
明るさを取るか、軽さを取るか…
用途が被るようであれば下取りも納得しました。
ありがとうございます。
書込番号:25549545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます。
役割については深堀しておらず、
教えて頂きありがとうございます。
いわゆるパンケーキレンズでしょうか。
薄型、軽量は何物にも変え難いと思いますので
共存は可能そうですね。
ありがとうございます。
書込番号:25549548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
仰る通り、大きさがだいぶ違うので
とりあえずバッグに忍び込ませることが可能そうですね。
出るか分からないもので悩むよりかは
今欲しいもの基準で考えた方が
幸せになりそうだと再認識しました。
>α7IVならクロップでも1400万画素
>ありますので、明るさがいる場合、
>当面はシグマ30/1.4でしのぐ、
>もありだと思います。
手持ちのレンズでしのぐことも考えましたが
フルサイズ3300万画素を堪能したいという思いもあります…
40mmF2.5Gで決まりかけていましたが
明るさの35mmF1.8、軽さの40mmF2.5Gで
また悩み出しそうです…
ありがとうございます。
書込番号:25549558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tarbooooさん
>α7RWさん
>ありがとう、世界さん
>holorinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>とびしゃこさん
この度はご教授ありがとうございます。
皆様のご回答とても参考になりました。
ベストアンサーに全員選びたいところではありますが
具体的なシーンのアドバイス、
室内撮りにおけるレンズ別のiso値、
レンズの使い分け例、
上記3回答をベストアンサーとさせていただきます。
書込番号:25549950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35mm/F1.8だと中央はいいとしても周辺部の解像度がいまいちに感じるかも。
明るさ最優先というのであればそれはそれでありかもしれませんが。
https://asobinet.com/review-fe-40mm-f2-5-g-res-chart/
40mm/F2.5は開放から四隅にいたるまでとんでもない解像度です。
画面の隅々までどこにピントを持ってきてもすごい解像度です。
僕は40mm/F2.5Gを選びましたが、ほぼF2.5のまま使っています。
https://asobinet.com/review-fe-35mm-f1-8-chart/
対して35mm/F1.8だと中央部以外はかなり絞らないと解像度が劣ります。
個人的には40mm/F2.5Gが一番のお気に入りレンズなのでおすすめです。
高感度ですが、RAWで撮影して、DxO PureRaw3やAdobeのLR、ACRのAIノイズリダクションがおすすめす。
α7IVでもISO1600を超えるとノイズや標準のNRの影響を結構感じていたのですが。
AIノイズリダクションだとISO6400や暗い花火大会で撮ったISO12800とかでも十分な画質に感じます。
処理に恐ろしくGPUを使うので、GeForceなどのGPUか、M1,M2 MacのようなAIユニットが必須ですが。
その価値はあると思います。
僕の場合α7IVのPureRaw3の処理に、Ryzen7 5750Gの内蔵GPUだと1枚90秒程度かかっていましたが、GeForce4060を増設したところ12-15秒ほどで処理できるようになりました。
書込番号:25552024
2点

>yjtkさん
コメントありがとうございます。
仰る通り、35mmF1.8は明るさでは分があるものの
解像度チャートを見ると周辺部や四隅の解像性能が低く悩んでおりました。
その点、40mmF2.5Gの解像性能には驚きました。
現状、F2.8で室内撮りをした写真は
ソフトでノイズ除去をしているため
40mmF2.5Gを購入した場合でも同じような運用をしたいと思います。
具体的なソフトや運用方法をご教授頂きありがとうございます。
書込番号:25552100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7Cを購入した時にこちらのレンズを購入しました。
以前デジタル一眼レフを所持していましたが重さを理由に利用頻度が下がったのでなるべく軽くしようと思いこちらを選びました。
本体込みで片手で持っていても疲れないので軽さはすごくいいメリットだと思います。
(写りの良さなどは素人なのでわかりませんが運用する上で良かった点を)
書込番号:25565453
1点

>Nekousaさん
コメントありがとうございます。
貴重な運用体験について教えて頂きありがとうございます。
来年子供が産まれるため、
不測の事態を想定したりベビーカーを押したりと、
どっしり構えて写真を撮る機会が少なくなると考えておりました。
そのため、Nekousaさんの運用が
私の理想に合っており大変参考になりました。
40mmF2.5Gを第一候補に検討したいと思います。
書込番号:25565812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
後日談ですが、結局のところ
α7cii
SIGMA 28-70mm f2.8
SONY 40mm f2.5 G
を購入しました。
皆様のご回答とても参考になりました。
改めましてありがとうございました。
書込番号:25572830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
35mmの焦点距離とF1.4の明るさは、夜スナップに最高です!
α7Cとの組み合わせで使用しています。
解像感、ボケ感申し分なしです!!
解像力が高いのでズームが無くても、後からトリミングしても充分な写りです。
F1.4のおかげで暗いシーンでもISOを低く、シャッタースピードを落とさず、ささっと撮影できちゃいます!
描写はかなりシャープです。
軽量、コンパクトのキャッチフレーズですが、2〜3時間右手で持ち歩くと、さすがに重いと感じます。
価格も高いですが、撮れた写真を見たら買って良かったと実感します。
スナップ、風景を撮るなら、この1本!
書込番号:25545518 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Inory5bさん
自分も先週このレンズを買いました。
他のレンズよりちょっと良いとか結構良いとかそういう次元ではなく明らかに写りが良くてなんでもっと早く買わなかったんだ…となってます。
あと自分はα7IVではなくα7CIIで使ってますが、距離が足りない時はボタンに割り当てたAPS-Cクロップモードを併用して換算50mmとしても使ってます。3300万画素と良いレンズの組み合わせならクロップして撮っても違和感がほぼなくて助かってます。
書込番号:25550883
2点



レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
こちらのレンズをボディ内手ぶれ補正がないα6400などに装着し撮影した場合、シャッタースピードはどの程度まで落とせるのでしょうか?
焦点距離分の1秒とよく聞きますが、α6400に手ぶれ補正のないレンズを装着すると手ブレしないギリギリのシャッタースピードは60分の1秒ですよね。
こちらのsel35f18を装着時はシャッタースピードを落とした場合、どこまでが限界でしょうか?
書込番号:25543610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆきはすさん
手振れしないシャッタースピードは人それぞれでしょう。体幹が強く、カメラを構えて何秒でもビクともしない方と、すぐにふらつく方を同一基準で語れないのは、すぐに理解できると思います。
そうは言っても、目安があったほうが便利なので。「焦点距離分の1秒」というフレーズが出てきます。
結局はご自身の経験から判断するしかないと思います。
書込番号:25543652
5点

>ゆきはすさん
海外のレビューによれば,手振れ補正効果は実写でおよそ3段分とのことです.
つまり,1/10秒から1/6秒程度までは期待できそうです.
https://digicame-info.com/2013/10/-e-35mm-f18-oss.html
https://digicame-info.com/2012/11/e-35mm-f18-oss.html
書込番号:25543659
2点

皆様、ご回答ありがとうございます。
確かに手ぶれ補正はその人によりますよね😅
そんなに効くのですね。
今まで明るい手ぶれ補正なしのレンズで夜撮を手持ち挑んでいたので、iso感度を上げずに撮影に臨めそうですね!
書込番号:25543669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手ブレ補正量の1/焦点距離は視野角1分(視力1.0)が基準になっているので、画素を拡大して見てブレていないということではありません。
焦点距離35mmはフルサイズ換算53mmほどなので、1/焦点距離とは1/60sぐらい。ただし、画素単位だと2段くらい速いシャッタースピードが必要な印象なので、3段の効果となると、もし画素拡大(画素単位)でみると1/30sが精いっぱいと言う感覚です。
書込番号:25543685
4点

>ゆきはすさん
ワタシの経験談ですが、手ブレ初期が搭載された初期のシグマレンズは、ワタシには2段効果
があるかどうかでした。
対してタムロンのレンズは結構効果がありました。4段弱ぐらい。
手ブレ補正は誰にでも同じ効果があるわけではないです。その人のブレの傾向で効果の度合い
が異なるものです。
なので限界のシャッター速度は個人差があるというのが回答だと思います。
ワタシの場合ですが、レンズを購入した時に、手ブレ補正のテストを必ずやります。
そして効果を確認できた段数の半分ぐらいが実際に使える段数と考えています。
例えばテストで5段の効果があったとすると、実際には3段程度かなと判断します。
テストの時って慎重に撮るもので、実際に撮影する時はそんなに慎重にはならないと思うし、
その時の体調とか足場の良し悪しにも左右されるので。
買ってみて自分でどの程度効果があるのかを確認するのが良いと思います。
また、あくまで補正なので、
ブレない撮り方を工夫することも大事です。
書込番号:25543691
2点

>ゆきはすさん
元々、1/換算f (秒)は、「上級者」想定のようです。
※添付画像の上部に元ネタ関連
同じ資料の「初心者」は、2.5倍のブレ(ブレ角)を想定していました。
・そのため、誰が使っても一様な結果になったりしない。
・そもそも、ブレの許容範囲は【ほぼ被写界深度の考え方】と同様なので、
「解像単位」であれば 80万ドット弱、
RGGBの単板単層カラー撮像素子としては 約300万画素ぐらいになります(^^;
書込番号:25543703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆきはすさん
セオリーで言えばおっしゃる通りです。
1/焦点距離は、レンズの画角が狭くなって焦点距離が
長くなる事と焦点距離が長くなれば一般的に大きく重く
なる事から言われてる事ですね。
ただ最近はミラーレスになってカメラ自体のミラーの
跳ね上げ/降ろしの振動等の機械的駆動が減ったり、
望遠だけどF値が暗めで軽量化されてブレ難い、同じ
35mm(50mm)画角でも結構な重さが有る2..8-ズームと
軽い単焦点ではやはり単焦点の方がブレやすいので、
あくまで目安程度かなと思います。
有る程度のカメラの重さ、レンズとのバランスや持ちや
すさや構えやすさも有るので1/焦点は、フィルム時代の
手ぶれ補正無しの時代でも、無理な姿勢や安易に構えなけ
れば切れるSSですから,そこから下は努力次第ですとしか
言えませんね。
後はブレない割合いも有りますね。
6400じゃないので比較にはなりませんが、α7Vクロップ
手振れ補正オフ。35mmレンズで1/15迄はブレない確率は
高いですが1/8になると半々、1/4になると極端に落ちます。
個々の技量や疲れ具合なんかのコンディションでも変わる事
なので、ベストはご自身で試す事です。
書込番号:25543707
1点

>holorinさん と >ありがとう、世界さん
の情報、とても参考になりました。
勉強になります
書込番号:25543878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考になるかどうか分かりませんが、私のブログのリンク貼っておきます。
カメラとレンズが違いますが、4段分の手ブレ補正で、焦点距離24mmで、手持ち撮影で、1/8秒、1/4秒で撮影しています。
ブログ:RX100M6用フィルターアダプターとNDフィルターを購入。シャッタースピード1/8秒、1/4秒で人物をぼかす。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/03/22/195533
書込番号:25544279
0点

追加です。
以下のブログに1枚だけ、「α5100+E 35mm F1.8」で、1/8秒で撮影した写真があります。
ブログ:大阪梅田。SONY α5100+E 35mm F1.8。モノクロ。パートカラー。SS1/8秒で人物ぼかし。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2022/10/15/140056
書込番号:25544318
0点

ごめんなさい。
1枚ではなく複数枚ありました。
元の写真を探してブログにキャプションを付けました。
書込番号:25544327
0点



レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
マクロ撮影にチャレンジしたいです。
α7Ciiと
FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2
を所有しているのですが、
この商品を別に買うか、
SEL20TCを買って等倍マクロにするか迷ってます。
撮影対象は、花やちょっとした小物で、三脚などは使わずに手軽に撮りたいと思っています。
予算は60000円前後なので90mmGマクロは対象外とさせてもらいます。
別件になってしまいますが、iPhone Proシリーズでもマクロ撮影ができると知って心中穏やかじゃないです。
所有スマホはiPhone SE(第二世代)。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
2点

>take6437さん
こんにちは。
>SEL20TCを買って等倍マクロにするか迷ってます。
>花やちょっとした小物で、三脚などは使わずに手軽に撮りたいと思っています。
IFレンズのため近接撮影の場合、
焦点距離は目減りするとはいっても、
400mmF8で手持ちで手軽に等倍撮影、
はとても無理ではないかと思います。
広角側140mmF8なら行けるかというと
それも暗くて使いにくそうです。
50mmは小物で等倍付近ですと、
近すぎてライティングに無理が出る
かもしれません。
シグマの70mm F2.8Eマウント、
あるいはトキナーの100mmF2.8は
いかがでしょうか。
(90‐100mmが使いやすいだろう
とは思います。)
・FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO
https://kakaku.com/item/K0001152273/
書込番号:25542387
0点

>とびしゃこさん
早速のコメントありがとうございます。
手持ち撮影は厳しいですか…FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2買った意味がな。。。
カメラ界隈そんな甘くないですね。
おすすめしていただいたシグマとトキナーのレンズを調べてみることにします。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:25542430
0点

SEL70200G2はハーフマクロでこそ活きるレンズ
等倍にこだわるとデメリットが大きい
フィルム時代のでも十分なので
90mm以上の等倍マクロを買いましょう♪
書込番号:25542444
1点

>take6437さん
マクロ撮影を考える場合
焦点距離と最大撮影倍率だけでは無く
最短撮影距離とワーキングディスタンスも考慮しましょう。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/difference-closest-and-working-distance/
すると
とびしゃこさん
と
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
の書かれている事が理解し易いと思います。
書込番号:25542500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメント有難うございます。
90mm以上の等倍マクロですね、調べてみます。
書込番号:25542509
0点

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
最短撮影距離とワーキングディスタンスですか、後ほどゆっくり読んでみます。
書込番号:25542511
1点

>take6437さん
一つ、軽量マクロレンズを紹介します、LAOWA Mini 85mm F5.6 2X Ultra Macro APO
等倍でなく2倍マクロです、手振れに注意ですが、昆虫が化け物に撮れます、面白いですよ、
AFが無く開放絞り値f5.6で人物撮影などには向いていませんが、マクロではMFで合わせるのが普通ですし、どうせ絞るので個人的に十分と思っています。
https://kakaku.com/item/K0001423743/ 価格は少し上がっているようです。
書込番号:25542607
0点

>maculariusさん
コメントありがとうございます。
ワオ!2倍マクロなんてあるんですね〜、初めて知りました。
ただ、当方MFだと月にピント合わせるのも四苦八苦でして、AFが無いと困るんです。
書込番号:25542657
0点

>take6437さん
>FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
もかなり近づいて撮影できるとおもうのですが
それより近づいて花やちょっとした小物を撮影したいのですか
50mmで劇近撮影しようとすると自身の影とかで使いにくい場合があります
とりあえず的お勧めとしてはクローズアップレンズNo1追加で撮ってみたはどうでしょう
1mより離れると撮れませんが今よりかなり近づけると思います
書込番号:25542702
0点

安易に接写したいので何でもいいからマクロレンズをと考えるなら
失敗することが大きいかと。
等倍撮影ができるレンズなら、
焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさになります。
他の方も言われているように、
被写体までの距離、
つまりワーキングディスタンスが重要な要素になります。
更には何を主として撮るかもレンズを選択する上で重要になってきます。
マクロレンズは一般的に焦点距離が短いほど
被写体に近づいて撮影できます。
被写体に近づけないもの、
虫など近づくと逃げやすいものは焦点距離が長い方がより扱いやすいです。
あとは、背景の写り込み範囲が変わってきます。
焦点距離が短いものは広く、長いものは狭くなります。
背景がごちゃごちゃしていてよりスッキリしたいなら長い方が良いかと思います。
テーブルフォトなら短いほうが使いやすいですが、
ライティングなど考えると
そのライティングなどによってカメラ機材の影が写り込みやすいとかが出てきます。
初めてのマクロレンズなら
他の方も言われていますが
100mm前後の物が良いかと思います。
もしくは、今持っているレンズにマクロ撮影時のみに、
クローズアップレンズを付けるのもありかと。
書込番号:25542727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
90mmに重さと値段がかみ合うレンズがありませんでした。
書込番号:25542775
0点

>よこchinさん
url先、見ました。
勉強になりました、ありがとうございます。
その上でPHOTOHITOの作例などを見て、この商品でやりたいことはできるな、と思いました。
書込番号:25542804
2点

マクロはMFが基本であり、その被写体だとAFの方が基本撮りにくい
なのでマクロ専用ならMFレンズで何も問題ありません
接写リングでも買って一度マクロ撮影してみるとよいかも
何が必要で何が大事か見えてきます
テレコン使うより画質劣化は最低限ですむしね
接写リングは3000円くらいで買えるんじゃないかな?
書込番号:25542819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
結構寄れるんですが、もっと花弁ドーン!雫タラー!みたいなのを撮りたく。
自分の影は少し心配です。
クローズアップレンズNo1調べてみます。
書込番号:25542825
0点

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
撮影対象は、花やちょっとした小物で、昆虫などは撮りません。
クローズアップレンズというものがあるのですね?
調べてみます。
書込番号:25542837
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
>マクロはMFが基本であり、その被写体だとAFの方が基本撮りにくい
うぎゃー、そうなんですね。
当方、月でさえMFでピント合わせられない素人でして…。
タッチAFでポンとうまくいかないですかね?
接写リングというものがあるのですね?
調べてみます。
書込番号:25542849
0点

https://amzn.asia/d/61K9JiL
こういうのね
マクロは手持ちだと少しの体の揺れでピントがずれるので
結局、AFしても体を前後に動かしてピント合わせることになります
なのでAFしてシャッター半押しをしながらピント合わすのでめちゃめんどくさい
半押しが意図せず解除されてイラッとしたり
ピント合わせに時間かかると指がプルプルしてきたり(笑)
だからMFが楽♪
書込番号:25542902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>take6437さん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、
マクロレンズで接写撮影をする際は、
ピントの合う範囲が非常に狭くなります。
ですから、被写体が静止物であっても
撮影者が少しでも動いたらピントの合う位置がズレてしまいます。
基本は、MFで撮ることかと思います。
さらには、機材や撮影にあった三脚を使いたいところ。
手持ち撮影やAFを否定しているわけではありません。
手持ちなら、しっかりとカメラを保持し、
MFでバーストショット(連写3、
4枚)をして
ピントの合ったものが撮れるまでバーストショットを繰り返す方法もありますが…
ご参考までに、
書込番号:25542970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>take6437さん
電子接点付きのリバースアダプターなんて荒技も有るようです。笑
※レンズをボディ側とフィルクー側を逆に取り付ける。
https://www.kindai-inc.co.jp/products/detail/353
書込番号:25542972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>take6437さん
タッチトラッキングで撮れるかもしれませんが、結局MFが楽と思います、
参考に等倍と2倍の作例を貼っておきます、少しの風でもブレるので連写の中から選んでいます、(手持ち撮影です)
書込番号:25542979
0点



レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
昔は安かったのですね。
α7CとSEL35F18Fを手放して、α7CIIとSEL40F25Gを購入しました
SEL40F25Gはソニーストアでクーポンと買い物券を使い、83,140円でした
入荷次第発送になっていて、二週間待たされました
過去の書き込みに6万円台で購入されてるのを見てしまい、羨ましいかぎりです
小型軽量でα7CIIとの組み合わせは、モチベーションが上がります
フードが好みではなかったので、効果度返しでソニー Gレンズ用フード ALC-SH165を付けました
写りも良く、良いレンズだと思います。
11点

>心揺れる人さん
こんにちは。
>写りも良く、良いレンズだと思います。
個人的に40ミリが好きなのもありますが、
AFも速く、シャープな画質とコンパクトさで
とても良いレンズですね。
書込番号:25512333
1点


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