
このページのスレッド一覧(全2108スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 4 | 2023年11月8日 13:13 |
![]() |
6 | 4 | 2023年11月3日 17:20 |
![]() ![]() |
16 | 8 | 2023年10月30日 22:28 |
![]() |
52 | 10 | 2024年1月22日 09:25 |
![]() |
23 | 14 | 2023年10月26日 16:56 |
![]() |
51 | 32 | 2023年10月24日 22:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F
FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
と比べて周辺も含めての解像度はどうでしょうか?複数レンズをお持ちの方アドバイスよろしくお願いします。
今現在sony rx1をつかっており、買い替えようかなって思っています。(rx1はそのままサブで持って置く予定です)
rx1は動画に弱いので動画も取れるカメラにしようかなって思いました。スマホのカメラとrx0m2とrx1しか単焦点つかったことないのでわからないですがrx1のように端っこまでしっかり解像してくれたらいいなっておもっています。
ボディはα7Wを予定しています。
このレンズを使いたいなって思ったのは最短撮影距離と重さです。
1点

とてもよい解像度ですよ
書込番号:25494915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なめくじねこさん
>FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
と比べて周辺も含めての解像度はどうでしょうか?
FE 35mm F1.4 GMの方が解像度を高く設計されています。
書込番号:25495012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なめくじねこさん
こんにちは。
>rx1のように端っこまでしっかり解像してくれたらいいなっておもっています。
MTF通りに組み立て誤差がないとすれば、
周辺(四隅)まで気にする場合は35/1.4GMです。
ツアイスは尺度がちょっと違いますが、
開放F値の中心解像なら、35/2.8ZAが
FE35/1.8よりも少しよさそうです。
(同じF2.8比較ならわかりません。)
ただ、35/2.8ZAは周辺落ち込みが
少し目立ちますので、中心と周辺の
画質差が出るかもしれません。
FE35/1.8、使っていますが
悪くないレンズですよ。
でも、周辺画質を目指すなら、
35/1.4GMが良いと思います。
書込番号:25496074
1点

なめくじねこさん こんにちは
解像度の方から見ると 同じF2.8でも比較でしたら甲乙つけがたいと思いますが 開放でのボケの柔らかさ見るとF1.4の方が有利だと思いますし
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAではありませんが FE 35mm F1.4 GM Distagon T* FE 35mm F1.4 ZAより周辺の描写良くなっているのでFE 35mm F1.4 GMが 良いように見えます。
書込番号:25496649
1点



レンズ > SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
最近このレンズを中古で手に入れました。
α7RVにつけています。
絞りの開閉で音が気になるのですが、絞りの開け閉めで音はなりますか?
電源を切ったときに絞りが小さくなる(絞られる)のは仕様ですか?
電源をオンにしたら絞りが開きます。
0点

なんかそれで不具合ありますかね?
書込番号:25489762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

絞りの開閉は高速で行われるため、レンズに因りますが、それなりの音がする場合があります。
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZAは使ったことがありませんが、それなりに古いこと、口径比が大きいことにより、気なるくらいの音がすることは考えられます。
電源OFF時に絞りは閉じ気味になります。最小絞りではありません。太陽光などレンズに強い光が入ったときにシャッター幕やセンサーを守る効果があると考えられます。
書込番号:25489796
4点

>瀬谷空悠太郎さん
こんにちは。
>電源を切ったときに絞りが小さくなる(絞られる)のは仕様ですか?
>電源をオンにしたら絞りが開きます。
これはEマウントの仕様(センサー保護のため)だと思います。
アダプタ経由の場合は電磁絞りのレンズの絞りは開放になるため
センサー焼けに注意が必要です。
夜の室内でAF-SでF値を5.6位にして
設定効果反映をオン(デフォルトはこれ)に
して撮影されると、AF-S中はF2で駆動し
その後絞り込み、など忙しくなり、
撮影中に絞り音が多少出るはずです。
よほど大きければわかりませんが、
絞りを高速駆動させると多少は
音が出たりすることはあります。
書込番号:25489812
2点

>今岡山県にいますさん
この音が不具合なのかと感じましたが正常動作のようです。
>holorinさん
そうなのですね。
回答ありがとうございました。
安心できました。
>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。
安心できました。
書込番号:25489907
0点



レンズ > SONY > FE 50mm F2.5 G SEL50F25G
フルサイズに移行したいと思い他社APS-C機からからソニーのフルサイズに移行する目的でソニーストアでa7ciiと本レンズを合わせて購入しました。
過去に新品でかびていたレンズを引いてしまったことがあり、念のためレンズ内に光を当てて確認したところ点ホコリが20個前後ありました。スマホで撮影したため写真では少しわかりにくいです。
多少のホコリはどのレンズにも入っているものだと思うのですが他社より少し多い気もするのでり初期不良として相談するか悩んでいます。
ソニーのレンズではこの程度のホコリは普通でしょうか?
1点

>てばもとさん
気になるなら購入店に相談、交換してもらってはと思います。
ネット通販専門店なら修理扱いになるように思いますが。
ソニーレンズは中古しか購入したことが無いので普通かはわかりませんが、少ないとは言えないと思いますね。
自分はレンズを新品で購入した場合、店頭でチェックしてます。
埃がゼロとは言いませんが、大きなゴミが入ってたこともあり店頭でチェックしてます。
交換したのは過去に一度だけで、他は特に問題ないと判断して持ち帰ってます。
まあ、使えば入るので目立つ大きなゴミや後玉のゴミなら交換してもらおうと思いますが。
ここで相談して「普通ですよ」と言われて納得できるなら良いと思いますが、気になるから質問してるのだと思いますから、まずは店頭で相談するのが良いと思いますし、交換可能なら交換してもらってはと思います。
他と比べたら差もわかると思いますし。
書込番号:25483936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何で聞くの?
個人の特定できないネットで、「そんなものだよ」「自分のはキレイだったよ」と言われ、本当に持っているかもわからないのに信じられるのですか。
あなた所有の個体がそうなら、どうするかはあなた次第でしょう。
購入店に言い、交換か、修理にさせるか。
逆にあなたはどうするの?
書込番号:25484014
7点

>てばもとさん
お知らせします。
・FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
2017/6 実店舗で新品を購入直後にホコリの混入に気づき、ホコリ混入のないものに交換してもらいました。
・FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860(α7C キットレンズ)
2020/10 新品購入時にホコリの混入無し
・FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
2023/5 新品購入時にホコリの混入無し
書込番号:25484095
2点

>てばもとさん
ゴミは私はあまり気にしませんのでよく見てませんが、個体によって多少は入っていてもおかしくない、と思ってます。
個人的にはそれよりも、片ボケや全体の解像度のほうが気になるので、開封一番にカメラに付けて試写し、PC画面で拡大チェックします。
写りはどうでしたか?
肝心の写りが悪ければ遠慮なく交換依頼されたら良いと思いますが、ゴミがあっても写りが最高ならむしろラッキーだと思いますよ。
ただしすぐにヤフオクなどで出品予定なら、写りよりもゴミなどのほうが重要かもしれませんが・・・
書込番号:25484217
4点

皆様コメントありがとうございます。
掲示板書き込み前にソニーのチャットサポートに連絡をしてみたのですが、「ホコリがありご迷惑をおかけしています。」と返信があったのみでその後返信がなかったので、同程度の個体と交換されるかもしれないなら再度問い合わせるのが億劫だなと思っていました。もう一度電話等で問い合わせをしてみたいと思います。
>>with Photoさん
>>MiEVさん
お返事ありがとうございます。確かに自分の気持ち次第というところは大きいですね。
レンズ毎の具体的な報告ありがとうございます。最寄りのソニーストアが遠かったのでオンラインに頼ってしまいましたが実店舗で確認してから買うべきだったかもしれません。間近で使用予定があったため似たような個体が来るのだったらこのままでいいやと思っていましたが、電話でソニーサポートに聞いてみようと思います。
>>pmp2008
ホコリが入っている個体はあまり多くないと認識しました。
>>ダンニャバードさん
試し撮りの解像感は問題ありませんでしたが、後玉にもに白く光るホコリが落ちているので影響が出たらいやだなと思いました。
書込番号:25484360
0点

意を決してサポートに再度連絡したところ、昨日のチャットとは全く対応が異なり対応も早く、ホコリのようなものが多数あることが確認できたため良品と交換対応ということになりました。みなさまご回答ありがとうございました。
書込番号:25484730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>てばもとさん
こんにちは。
>ホコリのようなものが多数あることが確認できたため良品と交換対応ということになりました。
これで安心できそうですね!
書込番号:25485344
0点



レンズ > SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
α7cUと24mmF2.8Gの新品を組み合わせたのですが、レンズ接点手前の傾斜の部分が画像のように削れていることに気づき、一度不良交換をしていただいたのですが、二回目の個体のほうがひどい状況でした。
特に押し込みながら回したとかでもないのですが、少しゴリゴリとした感触があります。
そもそも傾斜部分の角に隙間ができる設計は本体側のピンに良くないと思うのですが、みなさんはレンズでこのような体験をされた方はいらっしゃいませんか?
10点

趣味限界生活さん こんにちは
一応確認ですが 斜めの部分もですが 端子部分にも線が出ているようですので ボディ側の端子の方は 傷とか大丈夫でしょうか?
書込番号:25480178
1点

カメラ本体とレンズの同時交換をしていただいての二度目の症状なのですが、見たところ本体のピンに損傷は無さそうです。
ただ、えぐれ方が酷いので本体側にも負担がかかっていたと思われ、これから使用していくには不安が残ります。
書込番号:25480328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>趣味限界生活さん
使えば傷が付くのは仕方ないと思いますが、結果な傷痕ですね。
交換して二度目のようですから仕様と言うか、現時点での設計では個体差で多少は傷の付き具合が変わるかも知れませんが当たるのは必然なのかもですね。
この辺りはソニーに改善を求めれば今後に活かされるようにも思いますが。
書込番号:25481176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>趣味限界生活さん
>レンズ接点手前の傾斜の部分が画像のように削れている
写真ではよく判りませんが、「削れている」というよりは「ゴミか何かが付着している」
ようにも見えるので、爪楊枝等を慎重に使って取り除けませんか?
レンズの接点に見えている線は普通です。
レンズの付け外しの際にはレンズの接点とボディ側のピンが擦れて線が付きます。
ボディ側のピンは押せば引っ込むようにバネで保持されているので、レンズのプラス
チック部品が削れるほど力が加わることはないでしょうし、バネが働かない不良があ
ればプラスチックが削れる前にピンが曲がってしまうだろうと思います。
一度交換しているそうですが、その際に店の人から説明は無かったのでしょうか?
交換前のレンズの写真も見たかったです。
交換しても同じなら、同じロットで製造されたレンズに同様の問題があるかも知れません。
書込番号:25481776
3点


>with Photoさん
そうなんです、二度脱着しただけでこの削れようです。
売ってしまったので手元にはないのですが、ZV-E1と接点部分の構造が似ている20mmF1.8Gの組み合わせでは問題なかったので不思議です。
現在は店舗様が再度点検してくれるとのことで対応待ちになります。
>ひめPAPAさん
傾斜の付いた樹脂部分がえぐれた際のささくれになります。一度目はボディ側に問題があった可能性が高いとのことで、セット交換して頂いたのですが、今回は前より酷い状態なのでメーカーでの点検も視野に対応していただけるようです。
Eマウントレンズの中でも無印35mmや85mmは段差無くスムーズですが、Gレンズの20mmや小型三兄弟などを見る限り、ピンがバネを縮ませ傾斜部分を乗り越えた後に、亀裂を乗り越えないといけない構造なのが不思議です。 (画像はNikonのレンズとsonyの24mmF2.8Gです)
書込番号:25482644
4点

進捗について
マップカメラ様経由でメーカーに点検を出すこと一か月以上経ちましたが、まだメーカーからの返答を頂けておりません。
ただ、店舗様でほかの個体で試して頂いてのですが、α7cIVなどでは問題のない24mmF2.8Gを、α7cUに装着するとゴリゴリとした感触が出るとのことですから、何かしらの問題を抱えている可能性もあるかと思うですが、不思議と似たような疑問の声をあまり聞きません。
引き続き、検証結果を待ちたいと思います。
書込番号:25538673
5点

趣味限界生活さん
全く同様の現象が発生し困っている所です.メーカーと直接チャットしました.即答できず追ってメールで返信するとのことでしたが返信未着なのでまずこちらに書き込ませていただきました.以下長文ですいません.
私もa7CIIと24mmf2.8Gの組み合わせで発生しました.困って検索したところこちらのスレに行き着きました.私の場合は40mmf2.5Gを問題なく使用していてこの24mmを買い足したところ問題発生となりました.その他保有しているレンズでも問題ありません.また,この24mmをa7RVにマウントしても問題ありません.レンズマウント部を子細に観察すると本体の接点ピンを誘導するスロープの端と接点ユニットとの間のギャップが私の24mmでは他の所有レンズと比べて格段に広いのです.また,カメラ本体の接点ピンですがa7CIIとa7RVではピンの直径が違っています.a7CIIのピンははるかに細いのです.このためa7RVのピンは広いギャップではあっても太いピンのため乗り越えられるので症状は出にくいのですが,a7CIIのピンはマウント時にピンがギャップに落ち込みプラを無理矢理切削しながら接点に乗り上げてくるためガリゴリガリゴリとなってしまうようです.これはa7CIIの接点ピンにも強烈な力がかかり破損の可能性があると思います.その点を含めて問い合わせ中です.
趣味限界生活さんではレンズ交換後も同様とのことですので,ひめPAPAさんがおっしゃるようにロットによるものかもしれませんね.ちなみに量販店で展示の24mmのマウントを確認してきましたが当方所有の40mmと同程度のギャップで展示のa7CIIにマウントしても異常は感じませんでした.
後ほど参考までに当方の破損しているマウントの写真をアップします.少々お待ちください.
書込番号:25542201
9点

レンズマウントの写真をアップします.40mm工作精度も決して高くなく少し切削されていますが,よりギャップが広い24mmは悲惨な状況です.24mmは現在使用は中止しています.
書込番号:25542243
8点

私のも削れていますが実用に不具合もないので気にしてません。
添付画像はα7CIIと同時購入した40mmF2.5Gのものです。
またボディはα6700とα7IVも所有しており、α7C2購入前から使用している下記純製レンズ群も大なり小なり全て似たような傷があります。
・14mmF18
・50mmF12
・135mmF18
・1635GM2
・2070F4
・70200GM2
・200600
・11mmF1.8
・70350
書込番号:25593082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
ボケの大きは焦点距離÷F値で計算すると簡単に出せると見ました。
例えば、
50mm f1.8だと50÷1.8=27.8
70mm f2.8だと70÷2.8=25
になるのですが、これは17-70mm f2.8のレンズで70mm f2.8で撮った時と、50mm f1.8の単焦点で撮った時のボケはあまりかわらないということでしょうか?
17-70mm f2.8を持っていて、もっと背景をボカしたい場合は50mm f1.8を買ってもあまり満足できないでしょうか?焦点距離も被ってますし…。
あまり変わらないなら買わないし、全然違う!となれば買おうか迷います。
56mm f1.4がいいとは思うのですが、50mm f1.8が断然安価なのでこちらで比較しています(;_;)
書込番号:25474852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MaOSuZuさん
ボケの大きさを単純に、無限遠にある点光源がピント面でどの位の大きさになるかと解釈すれば、仰る通りです。
レンズによってボケの質は変わりますが、ボケの大きさについては原理的に変わりません。
ただ、一口にボケと言ってもレンズはそれぞれ個性があり、滲むようなボケとかボケの中にまた線がはっきり現れる形の見えるボケとかありますし、ボケを含め、写真の雰囲気は結構変わります。
やはりそのレンズでなければ撮れない写真って有ると思います。
Sonyではないのですが、私もCanonのEF 28-70mm f2.8を持っていながら安っすいEF 50mm f1.8も気に入って使っていました。
両者の撮れる写真は結構違いました。それぞれ良かったです。
書込番号:25474864
2点

>ボケの大きは焦点距離÷F値で計算すると簡単に出せると見ました。
そんなかんたんな計算で比較、判断できるならだれも失敗しない。
ほかの要素もかかわってくるので。
書込番号:25474872
2点

>masa2009kh5さん
やっぱりそうですよね(*_*)
ありがとうございます!
書込番号:25474885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネオパン400さん
撮る場所によっても違いますよね…(*_*)
わたしもオリンパスで12-40mm f2.8と25mm f1.8両方使ってましたが、確かに両者撮った感じが違っていた気がします(o_o)
ありがとうございました!
書込番号:25474887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正確には、被写体の倍率が同じ時、画面中央の無限遠のボケ像がそう計算されるという意味です。
背景までの距離、被写体までの距離、画面のどの位置かなど種々の条件で変わりますが、大雑把にはそういう目安でいいと思います。
書込番号:25474888 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>holorinさん
ボケ像!!そうですね!!
玉ボケの大きさと、計算上のボケの大きさで作った丸と比較してくださっている方がいたのですが、そういうことだったんですね!
ありがとうございます!
書込番号:25474892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MaOSuZuさん
解決済みですが、お知らせします。
>ボケの大きは焦点距離÷F値で計算すると簡単に出せると見ました。
次の資料が分かりやすいです。
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
書込番号:25474990
1点

>MaOSuZuさん
A=カメラ B=被写体 C=背景 として、
1.A−−−B−C
2.A−B−−−C
で同じ焦点距離・F値なら2.の背景の方が大きくボケることは経験上で判ると思います。
1.の状況の時、もっと背景をボカしたい場合は、
イ.被写体に近づいてきてもらう(2.の状況にする)
ロ.自分が被写体に近づく(A:B:Cの比率を2.に近くする)
ハ.焦点距離を大きくする
ニ.F値を小さくする
などが考えられます。
イ.ロ.ハ.は構図が変わるので、どうしても構図を変えたくないならニ.とか、
ズームレンズならハ.とか、フットワークが軽ければロ.とか、状況に応じて判断です。
と、まぁ理屈では考えられるのですが、明るい単焦点を付けっぱなしで撮影する
というのも楽しいですよ。
書込番号:25475007
2点

ちょっと話題の主旨とは違いますが
先日に画像ソフトのアップデートがあり
ボケの大きさを変更できる機能が
追加されていました
どこかのスマホについていた機能と同じです
早速、背景に並んだ人物をボケさせて
手前の人物を浮かび上がらせてみました
やや違和感がありますけど
使えないことはなさそうですよ
書込番号:25475371
2点

>MaOSuZuさん
常連さんによる秀逸なブログです。
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
↑
ボケ円の大きさは「ピント位置」になりますので、
作例より遠くになると、相対的にボケ円が小さくなります。
書込番号:25475444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
ありがとうございます!
まさにそちらのブログを見て計算しました!
ボケの大きさが可視化されていてわかりやすかったです!
>ひめPAPAさん
わかりやすい説明ありがとうございます!
同じ焦点距離ならF値が小さい方がボケると思うと明るい単焦点も欲しくなりますね…。屋外では70mmの望遠側を多く使いますが、屋内だと30-50くらいが多い気がするので(*_*)
>デローザさん
Lightroomですか?無料機能しか使っていないのでお試ししかできませんが、iPhoneよりは境界線が綺麗にボケていました!これもありかなと思いました(笑)
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
まさにそちらのブログを見て計算しました!
ボケ量は撮る構図によりますね…。でも同じ焦点距離で同じ物を撮るならF値が小さい方がボケると思うと単焦点も欲しくなってしまいますね…。
書込番号:25475584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MaOSuZuさん
どうも(^^)
添付画像内の小画面ヒトガタ左側の「赤円」が、ピント位置でのボケ円です。
約71mmもの大きさなのですが、
被写体位置や画面内の被写体の大きさなど撮り方で結構変わります。
撮り方によっては、数少ない条件でしか効果を発揮できないかも知れませんので、
買う前に【レンタル】されては?
書込番号:25475601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MaOSuZuさん
>Lightroomですか?
ライトルームクラッシック13.01を使っています
残念ながら大口径単焦点レンズの開放撮影を
主用としていますので最初にテストした昔の写真(F5)以外は
よい効果が得られませんでした
少しボケが増える程度ですね
どちらかというとロウデータのイズ除去機能の方が
私には有用なようです
しかしサブスクは継続して費用が掛かりますので
かなり損でしょうね
気がつくと8万を超える金額になってました
書込番号:25476794
1点

>ありがとう、世界さん
そうですね、撮影条件で全然違うようなので、自分が撮りたいシーンと撮りたいボケ感と合っているかレンタルが1番良さそうですね!
ありがとうございました!
>デローザさん
サブスク高いですよね…Lightroomも買い切りなら課金するのにと思いながら無課金で使っています(>_<)
ありがとうございました!
書込番号:25479266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
室内でテーブルの上に置いた商品撮影をするのに最適なレンズを探しています。
いわゆるガジェットと呼ばれる電子機器で、例を挙げると
スマホ、コートパソコン、キーボード、マウス、小型スピーカー、モバイルバッテリー、ドッキングステーション、スマートディスプレイ、電子書籍端末、タブレット、モバイルモニター、スマートウォッチ等、
テーブルの上に乗るような比較的小さなものが多いです。
今までiPhone SEで撮影してきましたが、もっと綺麗な写真が撮りたくて
撮影専用にカメラを購入して、それで撮りたいと思っています。
予算は15万円ぐらいまでで、
最初はGRIIIxというカメラを考えていました。
APS-Cセンサーでフルサイズ換算で40mmです。
ただ40mmだと上に挙げたガジェットを近くから撮影すると歪みが出るような気がして、
もう少し望遠よりの50mmぐらいの方が
物撮りには向いているような気がしてきました。
そこで50mmぐらいのレンズで探してみて、比較的買いやすい価格で背景ボケの綺麗なこちらのレンズにたどり着きました。
予算もあまりないのと続くかどうか分からないのでボディは昔のカメラですがα7IIを考えています。
中古で8万円ぐらいで購入できるようなので…。
私のような物撮りにこちらのレンズは向いているでしょうか?
商品にピントが合っていて、背景がボケている写真が撮りたいです。
物撮りならズームレンズの方が良いのでしょうか?
私のような用途でおすすめのレンズがありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
2点

暈かしたいのですか?
イメージサークルが小さい方が、ピントの合う範囲が広がります。
このレンズは、一般的な標準レンズなので寄れませんし。
用途的には、ご使用のスマホに照明装置が金額的にもお勧めですよ。
書込番号:25469170
5点

>しんす'79さん
ご回答ありがとうございます。
このレンズはあまり寄れないのですね。
iPhoneSEですが、ポートレートモードに非対応(人物のみ)なので
あまりボカせられないんですよね・・・
書込番号:25469174
2点

焦点距離を50mm程度で考えると、
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
FE 50mm F1.8 SEL50F18F
が同程度、それよりは
FE 50mm F2.5 G SEL50F25G
さらに
FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
のほうが最短撮影距離的には汎用性は高くなりそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000869547_K0000586362_K0001344014_K0000910549&pd_ctg=1050
ボケをどう考えるかですが、近距離ではF2.8でもかなりボケるので、F1.8にこだわる必要はないでしょう。逆にボケ過ぎてしまうかもしれません。
書込番号:25469183
2点

>holorinさん
ご回答ありがとうございます。
スマートウォッチなどの小物は結構近づいて撮りたいので
出来るだけ寄れるレンズの方が良いですよね。
FE 50mm F2.5 G SEL50F25G
FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
F値の明るいレンズばかりで探していたので、こういったレンズがあることを知りませんでした。
FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28は結構近づいて撮れるんですね。
マクロレンズってよく知らないのですが、結構離れて撮影するとどんな感じになるのですか?
書込番号:25469199
3点

マクロレンズ
FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
は、無限遠から最短撮影距離までシームレスにつけるレンズです。このレンズの場合は撮影倍率1.0倍と言うことで、36×24mmの被写体を36×24mmのセンサー上に写し込めるという意味です。
ただ、このレンズはAFがあまり速くなく、無限遠から最短までの移動になると数秒かかるという課題があります。ただし、フォーカスレンジリミッターで、30cmまでと30cm以上でそれぞれリミットをかけることもできます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50M28/feature_1.html
そこまでの倍率が必要なければ、FE 50mm F2.5 G SEL50F25Gもいいかもしれません。撮影倍率0.18倍(AF)なので、200×133mmをセンサーの36×24mmに写し込めます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F25G/feature_1.html
書込番号:25469212
2点

>銀大さん
背景をぼかす前に
センサーが大きい程、物のおおきさや奥行き、更には撮る角度によっては
ピントの合わないこともあるかと。
それでもよいのでしょうか?
明るいレンズであっても絞りを絞ることによってピントが合う範囲は広がりますが、
そうなると、ISO上げたりシャッタースピードを下げたりする必要が出てきます。
三脚も必要になるかも?
それと、カメラよりライティングが重要ではないでしょうか?
書込番号:25469226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀大さん
こんばんは。
モノ撮りが目的で背景がボケならば、大抵のレンズは四隅以外の中心部画質はある程度良いモデルが多いので、特別なこだわりがない限り心配ないと思います。
このレンズは、人の食卓などのテーブルフォトのような状況では若干最近接距離が長いと感じる点がありますが、それ以外では性能も画質も素晴らしいです。
まずは、デモ機がある量販店やソニーストアに出向いて、いくつかのレンズを使って試し撮りすることをおすすめします。
その際、画質は一旦横において、画角と最近接撮影距離に観点を据えて比較することで、単焦点で行けるか、ズームの方が良いか、自分のモノ撮りに適しているかどうかフルイにかけられます。
SEL40F25G
SEL50F25G
は性能も価格帯も候補として良いんじゃないかと感じますがどうでしょうか?
書込番号:25469236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
初心者の私には少し難しいないようですが、SEL50F25Gはコンパクトでいいですね。
こんなコンパクトなレンズならα7cが欲しくなってしまいますね。
>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。
フルサイズのような大きなセンサーサイズの場合はピントを合わせるのが難しいのですね。
物撮りは三脚やライティングが重要とネット記事にも書いてありました。
購入を考えてみます。
書込番号:25469247
0点

>calamariさん
ご回答ありがとうございます。
地方在住なので、なかなか目当てのレンズが置いてある店舗は無いので
試し撮りは難しいのですが、
画角と最近接撮影距離が重要なのですね。
他の方もおすすめしていただいておりますが、
SEL50F25Gが気になっています。
α7IIを購入予定ですが、コンパクトなレンズなので
α7cが欲しくなりました。
書込番号:25469253
1点

>商品にピントが合っていて、背景がボケている写真が撮りたいです。
光学的なボケとは「条件次第で変わる物理現象」なので、
被写体(と思われる画像)の周囲を、問答無用で強制的にボカシ処理する事とは、根本的に違います。
そのため、「こんなに出費したのに、これだけしかボケないのか!?」と、落胆したり憤怒するかも知れません(^^;
もし「イメージ通りのボケ方(ボカシ方)」を期待するのであれば、テキトーな画像処理ソフトで、好きなようにボカシ処理するほうが良いと思います。
また、アップされた「ボケの画像」の多くは、撮影スキルも含めて好条件の結果ですので、
好き勝手な撮影条件で同様の成果は出せませんので、
現実認識のために、買う前の【レンタルによる試用と検証】をお勧めします(^^;
書込番号:25469297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀大さん
>私のような物撮りにこちらのレンズは向いているでしょうか?
物撮りにフルサイズで50mmだと
だいぶパースペクティブがついて
ものが歪みませんでしょうか。
通常は90-100ミリのマクロが使われる
と思いますが、ご予算もあるようですので
シグマの70/2.8マクロはいかがでしょうか。
・70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001065920/
書込番号:25469309
3点

>銀大さん
あと、その用途ならば、絞りリングを色々設定してどんなボケを得られるかが肝心です。
店頭デモ機が無理ならば、ありがとう、世界さんも言われるように、候補を絞ってレンタルで確認してから購入を検討するのが無難です。
書込番号:25469315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

商品撮影程度なら基本
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
使って、細部のクローズアップが必要なら
マクロレンズの追加くらいが一番良いと思うけども
一眼レフなら標準ズームだけでも寄れるから面白いけど
ミラーレスになって各社寄れなくなったし
ソニーは特に寄れることは軽視しているメーカーなんだよねええ
カメラやレンズより照明が圧倒的に大事な撮影ですよん♪
書込番号:25469320
1点

>銀大さん
物撮りってライティングが一番重要です。
ライティングが良ければスマホでも問題なく撮れると思いますし、背景ボカすならアプリとかでも可能だと思います。
被写体から背景を離すことでボカすことも可能です。
被写体にピントが合ってて背景がボケてる写真を撮るには被写界深度も考えて撮影する必要があります。
漠然と背景をボカしたいと考えても上手くいくとは限らないです。
背景ボケよりもライティングが綺麗だと商品が引き立ちます。
商品撮影の上手い人はライティングにこだわってますよ。
書込番号:25469349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀大さん
フルサイズで小物撮りになると、ボケが大きすぎて絞る
事も出てくると思うので,多分2.8で良いかなと思います。
そして最最(←間違いじゃないですよ)上画質に拘らなけ
れば、カメラごと前後する必要が有る固定焦点より、ズーム
が撮りやすいと思いますが、撮影スペースにも拠ります。
あとは最小のガジェット物の大きさ次第で、物撮りなら
最短距離より撮影倍率で考えたり覚えたりした方が良いです。
ワイヤレスイヤホンみたいな物はトリミングOKで有れば、
タムやシグマの28-70(75)mmF/2.8みたいな物で十分じゃ
無いでしょうか。
ちなみにiPhoneでも一眼的な物でも、物撮りで綺麗に
撮るにはカメラよりライティングの割合がかなり大きいです。
あと三脚。個人的には部屋の地明かりやLEDなどの定常光で
低感度で撮る、また構図を決める上で必須アイテムです。
書込番号:25469368
2点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
ボケは画像処理ソフトで行う方法もありましたね。
撮影枚数が多いので手間がかかりますが、それも一つの手ですね。
レンタルで試用することも出来るんですね。
それなら地方在住の私でも出来そうです。
検討してみます。
>とびしゃこさん
最初、APS-CのGRIIIx(40mm)を考えていましたが、40mmだと歪むような気がして
50mmにしようかと考えていました。
でも50mmでも歪む可能性があるのですね。
ネットで調べたら中望遠のマクロレンズが良いと書かれていました。
中望遠だとだいぶ離れたところから撮る感じになるのでしょうね?
スマートウォッチのような小さなものでも撮影できるのでしょうか?
教えていただいたシグマのマクロレンズ25.8cmまで寄れるんですね。
マクロレンズについて、十分理解できていないのですが、
シグマ24-70mm F2.8 DG DN | Art 最短撮影距離18-38cm
タムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 最短撮影距離18-38cm
の標準ズームレンズもそれなりに寄れるようですが、
こういうレンズよりマクロレンズの方が良いでしょうか?
>calamariさん
ありがとうございます。
レンタルというのは選択肢になかったので検討してみます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>使って、細部のクローズアップが必要なら
マクロレンズの追加くらいが一番良いと思うけども
細部のクローズアップですが、例えばキーボードなどを
中望遠のマクロレンズで撮影した場合、どんな感じに写るのでしょうか?
キーボードを全体的にピントを合わせて撮影できるのですか?
それともエンターキーや矢印キーあたりだけにピントが合っていて
他の部分はボケているような感じになるのでしょうか?
>with Photoさん
ネット記事を調べてみてもライティングが重要と書かれていますね。
ライティングについてもっと勉強して必要であれば機材を購入したいと思います。
被写体から離れることで背景をぼかすことも出来るのですね。
中望遠レンズは使ったことがないのですが、離れて撮影するのはピントなどを合わせるのが結構難しそうですね。
>hattin89さん
フルサイズだと明るすぎるレンズはボケすぎるのですね。
ワイヤレスイヤホンもよく撮影します。結構小さいものなので撮影が難しいです。
シグマ24-70mm F2.8 DG DN | Art 最短撮影距離18-38cm
タムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 最短撮影距離18-38cm
教えていただいたレンズは、それなりに近づいて撮影出来るんですね。
ライティングについては多くの方が重要とおっしゃっていますので
調べてみて必要な機材を少しずつ揃えていきたいと思います。
書込番号:25469510
3点

>とびしゃこさん
>通常は90-100ミリのマクロが使われる
>と思いますが、ご予算もあるようですので
>シグマの70/2.8マクロはいかがでしょうか。
予算が許すようであれば、SIGMA (シグマ) Art 105mm F2.8 DG DN MACROの方が良いのでしょうか?
テーブル上の物撮りにおける70mmマクロと105mmマクロの画角の違いってどんな感じなのでしょうか?
書込番号:25469553
1点

>銀大さん
APS-Cセンサーのカメラで撮影した35mm、70mm、105mmの焦点距離の作例を載せますので参考にしてください。(フルサイズ換算52.5mm、105mm、156mm)
物撮りは焦点距離によって、どれだけ商品から離れて撮影できるかが重要だと思います。
1m以上離れて撮影することができる焦点距離のレンズを選択すると、ライティング機材の選択肢が増えて撮影の自由度が上がります。
物撮りの焦点距離でオススメはフルサイズ換算105mmですね。
ライティング機材もとりあえず1灯あれば十分ですので、LEDライト(またはストロボ)、ソフトボックス、ライトスタンドを用意すると良いですね。
書込番号:25469599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>銀大さん
ご返信ありがとうございます。
>フルサイズのような大きなセンサーサイズの場合はピントを合わせるのが難しいのですね。
難しいというより、
物理的にセンサーサイズが大きい程、
被写界深度といってピントが合って見える範囲が狭くなります。
被写体の大きさ(奥行きも含め)によって、
また撮る方向によって、
ピントが合わないところがでる可能性があります。
で、フルサイズがよいかは…
気になるなら、候補に上げているレンズとフルサイズボディ(α7Uにこだわる必要はないかと)をレンタルして
確認してみるのもよいかもしれませんね。
書込番号:25469784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

銀大さん こんにちは
どの位のボケが必要かが分かりませんが スマホやマウスぐらいの大きさでしたらマクロレンズは必要ないと思いますし マクロレンズのF2.8よりは F1.8の方が ボケますので このレンズで良いように思います。
書込番号:25469809
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)