
このページのスレッド一覧(全2107スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 14 | 2025年4月5日 11:46 |
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1 | 8 | 2025年4月2日 21:46 |
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59 | 23 | 2025年3月25日 22:03 |
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53 | 12 | 2025年3月22日 00:15 |
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31 | 4 | 2025年3月17日 20:42 |
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11 | 8 | 2025年3月14日 16:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM
こんにちは!有識者が多いとお見受けしてこちらで初めて質問させていただきます。
自分で作ったガラス製の風鈴を撮りたいです。
気になる点は、それぞれの選択肢で対応できるか。
ライティングは2灯、トレペ使用、白背景です。
ケースA:撮影場所が狭い(距離2.5m)
ケースB:ガラスなので写り込む
ケースC:全体にピントが合う
ケースD:消失点が緩やか(ほぼ並行)
選択肢
@135mmレンズで撮る
Aチルトシフトレンズ50mmで撮る(ピント合わせたい)
B55mmレンズにマクロフィルター(安価)をつける(距離3種類持ってます)
C70-200mmレンズで、85mm設定で撮る
反射や影も柔らかくして、撮りたいです。
反射部分にトレペの縁が映り込まない、影はほぼない、などという感じでライティングについては試行錯誤するつもりです。
わたしが思ってるのは、
AはABC、Bは@AC、Cは@ABC、Dは@C
最終的に推奨は@
です。
認識が合ってるか、、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:26133096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うるしぬりさん
風鈴の種類で撮り方も変わると思います。
※添付画像は商品撮影ではありませんし、風に吹かれている状態での高速シャッター撮影です(^^;
書込番号:26133108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

風鈴って、高さ何センチですか。ピントを合わせたい奥行きは何センチ?
135mmは絞り込んでもなかなか被写界深度が厳しいかも。90mmマクロが候補にない理由はなにかありますかね。
書込番号:26133130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うるしぬりさん
まず使用するカメラが書いていません。それと高価なレンズを使えば理想の写真が撮れるとは限りません。たくさんの作例を見て勉強してから再考しましよう。
書込番号:26133142
3点

上げているレンズや機材は
全て持っていないということですか?
現在、使用しているボディやレンズは?
ケースB
反射による映り込みを防ぐには、
C-PLフィルターを使うのがよいかと。
ケースC
全体にピントが合うように
撮りたいということ?
ならば、マクロフィルターとは、クローズアップレンズなら必要ないのでは?
ケースD
>消失点が緩やか
どういう状況なのかわからないのですが…
書込番号:26133188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うるしぬりさん
極小サイズでなく一般的な風鈴なら、
マクロレンズまでは必要ないかな。
ただFE55mm F1.8なら、
少しトリミングでもいいのでは。
出力サイズにもよるけど。
水平位置で撮らなければ形は少し変って写りますが(中望遠だと若干ではあるが、ここが気に入らないのであれば)、
例えば水平位置で風鈴を構図の上部に写るようにあらかじめ少し引いて写した後に
ポストで風鈴が写ってい上部のみ残してトリミングすれば、
結果的にはシフトレンズで行うことと同じです。
また風鈴は形的に写り込みが難しそうですね。
まっ暗な場所でしかも黒壁とかが無難でしょうか。
それかトレペやフラッグうフレームで周りを囲って写すと思いますが、
黒ケン使ったりしてこれこそ試行錯誤しかないでしょう。
それか逆に写り込むのは仕方ないとして、
白バックではなく写り込みまたガラス越しに入るバックグラウンドなども考慮の上で、
場所を探して撮るのもありなんじゃないかな。
とにかく大事なのは光源のハイライトをどこにどういった形状になるうように、
照明の位置決めですが
形状的にビールやお酒の瓶と似ているかと思いますが、
一般的に迷ったらの王道はサイド方向からのキーライトですかね。
またシフトが必ずしも必用かというところでですが、
書込番号:26133305
2点

皆様ありがとうございます!
風鈴のサイズは10〜20cm、ピント合わせたい奥行きと言いますか、風鈴全体がピンと合っていればいいのと、セッティング面積(テーブル)も準備これからなので、まずはレンズ選定から入りました。レンズは高いので、できれば追加購入は避けたいです。
持ってるのは135mm、70-200mm、55mmです。
50mmチルトシフトレンズは3万くらいなので購入したいと思ってます。
また、ボディはSONYα7ivと9です。
>okiomaさん
>DAWGBEARさん
参考になりました…!
C-PLフィルターの使用と、トレペで囲う、というアドバイスを取り入れたいと思います!
助かりました。ありがとうございます。
>カリンSPさん
90mmマクロは高いので、候補から外しました。
手持ちのものでできれば撮影したいですが、無理なら購入検討しようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:26133350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに、そうですね…135mmは外します。決心できました!ありがとうございます!!
書込番号:26133352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うるしぬりさん
もう閉められたようですけど、
気になったことが1つ。
>50mmチルトシフトレンズは3万くらいなので購入したいと思ってます。
なんというメーカーのレンズなのでしょう?
TTArtisan Tilt 50mm f/1.4はフルサイズ用だけど、
シフト機能はなし。
Artisans Tilt-Shift 50mm F1.4 ティルト&シフト の事なら、
これはAPS-C用。
もし前者を勘違いされているのなら、
シフト機能とティルト機能は違うものです。
ティルト機能をこの案件の撮影で活かしたいのなら、
それでもいいのはいいですが、
この物撮りでティルトは多様しないのでは。
どちらかというと、風鈴の下部の縁あたりをのぞき見るような、
形で写したく(水平より下の位置)、しかし画像の上のほうになったり、
カメラは仰ぎ見る形で風鈴の形を崩すことなく写したいのでは?
その場合はシフトが欲しいところしょう。
ティルトはボケていく角度を変えて独自の表現方法をさぐることにも使えますが、物撮りでティルトが活きるのは平面(平おき)とか壁が主題で、
手前側から奥までちゃんと面を見せたいときとかでえはないでしょうか?
この風鈴をティルトでどう撮りたいのか
詳しくはわかりませんけど。
もしそんなに安く入手出来るフルサイズ用のティルトシフトレンズがあるのならば、
教えて欲しいです。
気になります。
書込番号:26133554
0点

>DAWGBEARさん
ありがとうございます!
あおり撮影を達成したいです。
今日調べましたが、私が言った50mmのやつはチルトのみでした。外国サイトなのでミスかなと。でも2.4万なので安いなと思って見てます。遊びでfx30につける用で買うかもです。
そろそろ買う物決定したいのですが、
こちらどうかなと思ってます。
TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X
90mm Gマクロレンズと上記だったら、どちらがいいでしょうか…私の使い方によるのでしょうが。まだ悩んでます。
明日いっぱい悩んでみます。またご質問するかもしれません。
ご親切に皆様、ありがとうございました!
本当にここのスレッドはすごいなと思います。
過去スレ見ても、勉強になることばかりです。
たまに気難しそうな方もいらっしゃいますが。
言い合い?口論?とかも、わたしは勉強になるなぁと思って読ませてもらってます。
知恵袋よりマニアックで面白いです!
関係ない話失礼しました、、
書込番号:26133701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

風鈴をどのように撮りたいと考えているのでしょか?
ティルトやシフトレンズでの
それぞれの効果は承知していますか?
手前から、奥までピントを合わせたい?
例えば、手前から右側の奥が合っても、
左側は合わないのでは…
被写界深度ってご存じですか?
単純に手前から奥までピントをあわせたいなら、
絞りをできるだけ絞ることでは?
但し、絞り過ぎにより回析現象(小絞りボケ)が出てきますから…
最近のボディには、その回析現象を
軽減する機能も付いているボディもありますが…
回析現象とはどんな状況になるか知っていないなら
一度調べてみてください。
回析現象が出ることを承知の上で
絞ることもありますが…
まあ、
ピントの合う範囲を広げたいなら
マクロレンズで撮影するのには疑問を感じますが…
書込番号:26133851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
風鈴をどのように撮りたいと考えているのでしょか?
→真正面、窓につけた様子、スケール写真、集合写真、ガラス面詳細、梱包箱に入った状態
ティルトやシフトレンズでの
それぞれの効果は承知していますか?
→はい!大丈夫です。
手前から、奥までピントを合わせたい?
例えば、手前から右側の奥が合っても、
左側は合わないのでは…
→今回は風鈴3つくらい並べます。チルトシフトレンズで試行錯誤してみます。
被写界深度ってご存じですか?
→はい!大丈夫です。
単純に手前から奥までピントをあわせたいなら、
絞りをできるだけ絞ることでは?
→絞りはF10くらいにしてます。それ以上は厳しいと思ってます。
但し、絞り過ぎにより回析現象(小絞りボケ)が出てきますから…
最近のボディには、その回析現象を
軽減する機能も付いているボディもありますが…
→ディテールが弱いので、F値12以上は絞りません。
回析現象とはどんな状況になるか知っていないなら
一度調べてみてください。
→今度ゆっくり勉強しますね!
ピントの合う範囲を広げたいなら
マクロレンズで撮影するのには疑問を感じますが…
→マクロレンズでないと、撮影場所が狭い場合に対処できないのと、風鈴動かしたりをささっとしたいなと。
ガラス面にいろいろ映り込みたくないので、シフトさせて回避したいと思ってます。
マクロの方がイメージ写真の際の背景ボケが綺麗に出てくれるかなと思います。
結論はTTartisan 100mm F2.8 2X かなと思ってます。また別スレで質問します!
書込番号:26133960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

通常レンズだと奥行き方向にかけてボケていきますが、ティルトレンズのフォールではフォールの度合いを強くするにつれ、垂直方向(実際は斜め)にボケの絞りの度合いによる度合いが深まっていきます。なので例えば風鈴を斜め上から撮ると仮定した場合、風鈴の上部にピンをあてたとしたら、その下部の胴体部分はボケルということになります。通常のレンズ(フォールなし)なら、胴体部分もぼけずに見せることができるのにということです。
例えば風鈴をひらおきで手前から奥にかけて3つ並べた時、シフトレンズのフォールでは通常レンズと比べて絞り込まなくても、その3つの風鈴の頭頂部、奥のものもなるべくボケさせずに撮ることは出来ますが、前述のようにボケの方向が垂直方向に変わりますので、肝心の胴体部分が今度はボケルということになりますので、ティルトによる斜め上や下からの奥行きにかけて、ボケさせずに見せる撮り方は、やはり撮るものが平面のもの(あまり高さのないもの)でないと、肝心の顔がボケるという具合になってきます。
そこは留意された方が良いとコメント読んで思いました。
またシフトで自分の写り込みを確かに回避することに使います。私もインテリア撮影等で例えば正面に洗面台や鏡台、また窓などがある場合は使ったりしますが、この場合相手はラウンドした風鈴なので、難しいように思います。一番写りこむのは左右にかけての状況になるのではないかな。真っ正面よりもシフトで左右にずらしたら、よりラウンドしたものの写り込みの特徴で流れるように引き伸ばされるので逆に大きく写ったりするような。
ただシフトできると最初のコメントに書いたように垂直線は正しいままに、風鈴の下側からの眺めを写すことは可能でそこは有利かと。ただ前にも書いたけどカメラが画素的にOKなら水平位置で風鈴が構図上部に入りきってしまうところで写し、後でその部分をトリミングさせるとわざわざシフトレンズは必要ないし、仰ぎ見るように撮り、後はソフトで垂直線を補正するのもありかとは思います。ただその場合は厳密に言えばどうしてもトリミングしますし、また伸ばす部分は画素補完処理にはなりますので画質の劣化があると言われれば否定できないです。ただ通常そこまで見抜けるかと言われれば微妙です。
書込番号:26135093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とても具体的にありがとうございます!
風鈴はガラス製でラウンドなので、確かに下手に映り込み気にするよりはトリミングで対処したり、キーライト工夫したりする方がいいかなと思ってきました。
垂直方向意識します!確かに、本体がボケたら本末転倒です。高さがある風鈴なのであまりT&Sは活躍しないかもしれません。
現場で臨機応変に対応できるために、何がいるか?何は絶対にいらないか?というのを知りたかったので、135mmは持っていかない、55mmと100mm macroを持っていく、という結論で、
キーライト、偏向フィルター、天トレ、黒ケンこの辺りの準備を進めます!
>DAWGBEARさん
本当にありがとうございます♪
書込番号:26135488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】インスタやヤフオク用の腕時計の撮影(趣味での)のみの使用で、スナップ撮影等はしません
【重視するポイント】値段
【予算】3万以内
【比較している製品型番やサービス】TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C [ソニーE用]
【質問内容、その他コメント】NEX-6での使用です。以前はCOOLPIX W300で撮影していたのですが、水没させてしまいマクロレンズを検討しています。
TTArtisanのマニュアルフォーカスは問題ないのですが、@露出?はカメラ側で自動でやってくれるのでしょう?また、A写りはSEL30M35と比べて違いはありそうでしょうか?
以上2点お分かりの方教えていただけないでしょうか。
本来ならTTArtisanの方で質問すれば良いのでしょうが、クチコミが0件でしたので・・・
カメラの技術及び知識のレベル的にはSEL30M35の方が良いのでしょうが、価格差でTTArtisanが良いかなと思っています。
宜しくお願い致します。
0点

>kaikaichanさん
こんにちは。
>本来ならTTArtisanの方で質問すれば良いのでしょうが、クチコミが0件でしたので・・・
シャンプーハットAさんがレビューされていますよ。
・レンズ > 銘匠光学 > TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C [ソニーE用]
安くても良く写るマクロレンズ
https://review.kakaku.com/review/K0001388500/#tab
クチコミでも質問されれば回答がありそうですが。
>A写りはSEL30M35と比べて違いはありそうでしょうか?
レビューの開放でこの描写ならレンズのシャープネスは
問題なさそうですね。かなりシャープだと思います。
安価なレンズですので近接時の像面湾曲の補正が
どの程度かはわかりませんが。
>@露出?はカメラ側で自動でやってくれるのでしょう?
電子的な連動はありませんが、絞り優先のAモードで
自動露出になり、露出補正もカメラで可能だと思います。
レンズの絞りを絞むと被写界深度は変化し、
露出もその絞りに合わせて自動調整されますが、
その時の使用した「絞り値」は記録されません。
撮影ファイルのEXIFのデータをみても「F0」表示になります。
絞り値や焦点距離を撮影情報として記録したい場合は
純正マクロレンズの方が便利ではあります。
後のデータ活用(このくらい絞ればこの被写界深度とか)に
問題なければ、選択してとしてありかもしれません。
書込番号:26130683
0点

>kaikaichanさん
Dustin Abbottさんのレビューを読みましたが、
この方は数多くのレンズをこれまで検証されていて、
いつもあまり提灯記事のようなものは感じられず、
悪いところは見付け出してきちんと書かれる方と僕は感じていますが、
光学性能はなかなか良さそうな気はしますね。
https://dustinabbott.net/2021/08/ttartisan-40mm-f2-8-11-macro-review-and-gallery/
>とびしゃこさん
>kaikaichanさん
>安価なレンズですので近接時の像面湾曲の補正が
どの程度かはわかりませんが。
上記でのレビューでは
〜
I found a minimal amount of barrel distortion, which I corrected manually with a +2 (there won’t be automatic correction of anything because of no electronics. Vignette is on the mild side of moderate, requiring a +45 to correct it. Neither is a big deal, and both things are mild enough (and linear enough) to leave uncorrected in most images.
〜
と書かれており、樽形の補正しやすい単純な歪みで、+2の手動補正あたりと書いているので、
それを信用するとそこまで目立つ歪みではなさそうですね。
レビュー中に本の中の文字を接写で撮っているものがありますが、
ダスティンさんも書いていますが、色収差があまり出ないようで、
このフォーカスポイントの文字の色を見る限り、
接写にはなかなか良さそうな気もしますね。
書込番号:26130702
0点

SEL30M35の中古であれば新品のTTArtisanと価格は変わらない(か、SEL30M35のほうが安かったりする)ので、「中古は嫌だ!」というのでなければ、あえてTTArtisan 40mm f/2.8 MACRO Cを選ぶ意味はないと思いますが。
SEL30M35は当方も使用しておりましたが、軽量コンパクトかつ、インナーフォーカスでAFも早いのでAPS‐Cで使用するならベストかなと思います。
ちなみに、当方は中古を16000円くらいで購入し、ヤフオクなどの出品用に使用していました。
TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO Cでの露出は絞り優先にするか、マニュアルでもISOをオートにすることである程度のオート撮影はできると思います。
ただ、電気接点はついていないので、レンズ補正などが使えないため、画質面では劣る部分はあると思います。
書込番号:26131219
0点

>DAWGBEARさん
>それを信用するとそこまで目立つ歪みではなさそうですね。
樽、糸巻き、陣笠型などの「歪曲収差」ではなく、
近接撮影時にピント面が平面にならずに
周辺が倒れる「像面の湾曲」を指しています。
価格でもよく「歪曲」と「湾曲」が誤用されますが、
像面湾曲は単画像の画像補正では直せない、
光学的に補正しておくべき問題となります。
書込番号:26131324
0点

皆さまご回答ありがとうございます。
>とびしゃこさん
「絞り優先のAモードで自動露出になり」
なるほど、これなら私でも使えそうです。
「近接時の像面湾曲の補正」の件ですが、DAWGBEARさんに案内頂いた作例を見る限り素人の自分には十分だと考えます(と言うかわかりません)。
「絞り値や焦点距離を撮影情報として記録したい場合」こちらの件も記録不要であります。
>DAWGBEARさん
ご案内頂いたサイトのレビュー及び作例非常に参考になります。
>y_phobiaさん
中古は今回は考えておりません。ご提案ありがとうございます。
「マニュアルでもISOをオートにすることである程度のオート撮影はできると思います」参考になります。
「電気接点はついていないので、レンズ補正などが使えないため、画質面では劣る部分はあると思います」気になります・・・
電気接点が付いている場合に、レンズ補正はどの様にして使うのでしょうか?
書込番号:26131633
1点

NEX-6だと、メニュー項目の中に3つのレンズ補正の項目がありますので、それを「オート」にしておけば、レンズ側からの情報で自動的に補正されます。
おそらく初期設定でオートになっているかと思いますが、初期設定で3つすべてがオートかは確認してください。
初期設定でオフの場合は、状況によってはオフの方がいいこともあるのかもしれませんが...。
ようは、レンズの設計をする際に、カメラ側で補正できる部分はカメラ側に任せて、他の部分の設計に重点が置けるということです。
とはいえ、電気接点のないレンズでもレンズの設計で補正はされているので、どちらが画質が良いかはレンズによると思います。
書込番号:26131977
0点

>y_phobiaさん
メニューを確認したところ、初期設定で3つすべてがオフの状態でした。
NEX-6だと、オフの状態のが良いのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。
TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO Cを購入しようと思います。
これにて解決済みと致します。
グッドアンサーは最初にご回答いただいた、>とびしゃこさん
とさせていただきます。
皆さまありがとうございました。
書込番号:26132568
0点

グッドアンサーは3つ選べるのですね。
>y_phobiaさん
>とびしゃこさん
>DAWGBEARさん
ありがとうございました。
書込番号:26132572
0点



レンズ > SONY > FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM
市内の大村公園にカモを撮影に行きました
300mmでは岸からカモをアップで出来ないので
SEL20TCを付けての撮影です
期待以上の写りでマスターレンズの実力を実感しました
カメラはα7S3ですが、羽毛の解像感がとても良いです。
本レンズは写す対象を選ばないですね
これからも色んな物を撮影したいです。
11点

カモっていうと詐欺とかの対象のカモをイメージしちゃうので、鴨って書いたがいい「かも」です〜って洒落じゃないよ(笑)
3枚目が特にいいっすね。
書込番号:25963487
3点

>KIMONOSTEREOさん
確かにカモより鴨ですね
ご指摘ありがとうございます。
日本語は難しいですね(^^ゞ
お褒めのお言葉ありがとうございます。
書込番号:25963585
1点

詐欺のかもの語源は鴨からきてますから、このカモもその鴨も同じ意味なのであながち間違ってないですよ、めんどくさいのに捕まってしまいましたね、カモだけに、なんてなー
書込番号:25963761 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>虚弱体質ですさん
こんばんわです
鴨とカモとは同じ意味なんです知りませんでした
還暦過ぎでも学ぶことがありますね
お書き込みありがとうございます。
書込番号:25963796
3点

>neo-zeroさん
さすが、単焦点レンズ、2倍テレコンを付けても良く解像しですね。
鴨と言えば、オシドリ撮影には行かれましたか?
長崎県のオシドリ観察地は、↓サイトにあります。
https://wbsjn.sakura.ne.jp/osidori.html
書込番号:25963956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>neo-zeroさん
鴨は肉が柔らかくて美味しいのに、
動きが鈍くてゆったりしていて、
更に
さほど人を恐れない性質のため、
容易に捕獲できます。
つまり、簡単に騙される、お人好しのお金持ちの揶揄になっています。
書込番号:25964000
1点

>乃木坂2022さん
こんばんわです
オシドリの情報ありがとうございます。
長崎県の県の鳥とは知っていましたがあまり見た事が無いです
サイトの情報を見ると近所にも居るみたいなので
撮影に行きたいと思います。
書込番号:25964529
0点

>@/@@/@さん
こんばんわです
鴨は食べた事がないので
鴨南蛮でも食べてみたいですね。
他の鳥とも違い撮影中も逃げませんでした
撮影しやすい鳥でしたね。
書込番号:25964535
0点

>neo-zeroさん
こんにちは。
私も経験上「F2.8レンズなら2倍テレコンでも画像はまあ我慢できる」と考えています。
F4.5とかF5.6のレンズだと、かなり厳しくなります。
書込番号:25966453
0点

>いぬゆずさん
こんにちはです
確かにFE200-600F5.6-6.3Gと2倍テレコンバーターを使用しますと
画像の端が滲む感じがしますね
PCでの拡大や大伸ばしをしなければ何とか見られる様な気もします
でもあると便利なので遣ってしまいます。
この前の満月の写真を貼ります
そこそこの写りだと思います。
書込番号:25966746
1点


>カサゴくんさん
カワセミにはα1Uが最適ですよ。
レンズよりボディに資金を投入しましょうよ、
すると今度は428が欲しくなる
すると次には640が欲しくなる
そして沼地獄
書込番号:26082703
1点

>欅坂48さん
アドヴィスありがとうございます。販売店にα1Uの在庫が入ったら購入予定です。その予定の上でSIGMAの150-600Sportsを手放して、今回のSEL300F28を購入しました。半年は待たされるという事なので、今は取り敢えず手持ちのカメラで我慢です。
このレンズと同時に,女房用の70-200mmF2.8GMUと20TEも購入しました。女房は非力なので、APS-Cのα6700で使用します。
散歩しながらの野鳥撮影なので、これ以上重いレンズは御免です。
書込番号:26084893
2点

>カサゴくんさん
飛んでるカワセミを撮影出来るスキルが素晴らしいですね
私は飛んでるカモを撮ろうとしましたが腕前が追い付かず撮れませんでした
練習あるのみですね。
書込番号:26085860
0点

>neo-zeroさん
自分はカワセ撮影を始めてまだ1年足らずのビギナーです。先輩に、「カワセミの飛込み地点を予測して置きピンしろ。」と教わりましたが、全く上手く撮影出来ませんでした。
最近は置きピンを諦め、ファインダーで留まっているカワセミにピントを合わせた後、ドットサイト照準器でカワセミを覗きながら、カワセミの飛び出しを待ち、飛び出した瞬間から連写しながらドットサイト照準器でカワセミを追いかけるという方法に変えました。これで前より幾らか撮れるようになりました。
それに気を良くして、SIGMA150-600mm Sportsから本レンズに替えました。APS-Cのα6700を使用している女房も同様で、SIGMA100-400mm Contemporaryから、FE70-200mm GMU+2TEに替えました。XDリニアモーターAFアクチュエーターが選択の動機です。失敗も多く,まだまだです。本レンズは大事に使いたいです。カメラももっと高性能なものが欲しくなりました。
書込番号:26086049
3点

>カサゴくんさん
UPされた写真はなかなかの写りですよ
私はブレ写真の量産で綺麗には撮れません(>_<)
機材にはまりだすと完全に沼ってしまいます
私もα1Uを欲しいのですが定年して嘱託社員になり
無い袖は振れないので購入することが出来ません
今ある機材で精進いたします。
書込番号:26086255
1点

>neo-zeroさん
今まで328にはテレコンは1.4Xまでしか使った事ありませんでしたがこのスレを見て思い切って2Xに挑戦してみました
思った以上に画質も良くAF追従性能も落ちませんでした
これからは積極的に使って行こうと思ってます
書込番号:26089644
4点

>野鳥三昧さん
αU羨ましいです。自分は今年初めにα1Uを購入する積もりは全く無かったのですが、先月にFE300mmF2.8GM、FE70-200mmF2.8GMU及び2倍テレコン2本(1本は女房用)を購入してから、俄然α1Uが欲しくなりました。ソニーは次に発売予定のα7Xの発売を秋に延期してα1Uの製造にリソースを向けるという噂も有り、そのうち遠からず購入出来ると期待しています。その間は手持ちのカメラで我慢です。
書込番号:26095494
2点

普段マイクロフォーサーズの300mmF4(35mm換算600mmF4)を使って野鳥撮影をしています。X1.4テレコンを付けると暗くISOが上がりすぎるので、トリミングした方が結果が良いです。SONYのα7R mkVも所有しているので、サンニッパに1.4テレコンでAPS-Cクロップすれば約600mm F4なので同等以上の結果が得られるのではと期待しています。以前100-400mm F4-5.6GMも所有してましたが、テレコンを付けると暗過ぎます。X1.4のサンニッパで撮っている人が少なく、X2より画質もかなり上がると思われるので、どなたか比較レポートしてくれる方いませんか?重量的にはSONYのサンニッパII型が手持ちの限界だと思います。
書込番号:26119940
1点

>PON斎藤さん
おはようございます 初めまして
私も寄る年波で望遠レンズの重さが辛くなり
FE200-600mmF5.6-6.3を売却してFE300mmF2.8GMを購入しました
テレコンバータで焦点距離を稼いでいます。
機会があればSEL14TCを試してみたいです。
書込番号:26120105
0点



レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
の購入を検討しています。
現在、ソニーaps-c機 「Z-VE10A」レンズはaps-c用「sony E 35mm f1.8」を使用しています。
aps-c機にフルサイズの55mmを装着した場合、aps-c用の35mmと比べ画角はどのようになりますでしょうか?
単純にaps-c用の35mmよりもフルサイズ55mmを装着すればズームされた画角をイメージしているのですが…
書込番号:26118457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さくら2025さん
>aps-c機にフルサイズの55mmを装着した場合、aps-c用の35mmと比べ画角はどのようになりますでしょうか?
1.5倍クロップされるので82.5mmになるので、画角は狭くなります。
ズームされるイメージで大丈夫です。
書込番号:26118463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>さくら2025さん
倍率を上げるためのクロップなので
ズーム(焦点距離を伸ばす)とは違いますよね。
勘違いしてる人がたくさんいます。
画質は大きく劣化します。
書込番号:26118475
3点

>さくら2025さん
・・・・「純粋なフルサイズ用というのは無い」です。すべて「フルサイズ または APS-C 用」です。
・・・・それに対して「APS-C 用」は「APS-C オンリー」です。(正確には「クロップ」(トリミング)されながら使えますが)
・・・・「レンズの大きさ」を比較すれば一目瞭然。 「フルサイズ用は大きく」「APS-C 用は小さい」です。
・・・・「大は小を兼ねる」の言葉通り、「大きいフルサイズ用レンズはAPS-Cでも使え」「小さいAPS-C用レンズはフルサイズには小さいので装着しても「クロップ」(トリミング)されて小さい画像になってしまう」です。
・・・・で、「焦点距離」は「フルサイズ用レンズ」「APS-C用レンズ」に関係なく、「35mm は 35mm」であり「55mmは55mm」です。
・・・・ただし、「画角はAPS-Cでは1.5倍」になりますので、「◯◯mm相当」と言う表現になります。
・・・・よって、「55mmレンズ」を「APS-C」で使うと「55 X 1.5倍=82.5mm相当」になります。
書込番号:26118476
7点

「画角」だけの話ですよね?
55mmの焦点距離は変わりませんけど。
→画質が大きく劣化
APSCのボディにフルサイズレンズで劣化しますか?
書込番号:26118488
15点

>さくら2025さん
35oフルサイズの中央部分を切り取って使うだけです、55oの1.5倍でフルサイズの換算82.5mmになります。
そんな訳で
>さくら2025さんの、フルサイズ55mmを装着すればズームされた画角をイメージしているのですが…
であっています。
https://camera.ikaclub.net/digital-camera-sensor-size-list/
書込番号:26118497
3点

>さくら2025さん
> aps-c機にフルサイズの55mmを装着した場合、aps-c用の35mmと比べ画角はどのようになりますでしょうか?
> 単純にaps-c用の35mmよりもフルサイズ55mmを装着すればズームされた画角をイメージしているのですが…
55mm フルサイズレンズの場合、まずもし、撮像素子がフルサイズだったなら対角線〜42度の画角カバーになります。
次に、撮像素子がフルサイズでなくて aps-c でしたらならどうか?その場合には、得られる画像の真ん中ら辺だけを使うことになります。計算すると、結果として対角線〜29度くらいのカバ−となることが判ります。
対角〜29度のカバーというのは、フルサイズ機でしたら 85mm くらいのレンズで得られる画角、ということです。
参考サイト:https://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716
書込番号:26118595
3点

>さくら2025さん
現在お使いのレンズがフルサイズ換算約52mm
55f18zがフルサイズ換算約82mm
フルサイズのレンズの真ん中の美味しいところを使えるので画質は向上します
劣化するとか言ってる人はただの知ったかです
書込番号:26118663 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ご回答ありがとうございました。疑問解決いたしました。
書込番号:26118722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

疑問解決いたしました。
焦点距離と画角の認識が私の勉強不足のようです。
みなさんご丁寧にご回答ありがとうございます。
書込番号:26118724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さくら2025さん
焦点距離は55o、明るさはf1.8と変わらず。
画角は1.5倍相当で82.5oになります。
レンズ中央を使うので画質が悪くなることはないですし、逆にレンズの美味しいところを使います。
フルサイズ用とAPS用のレンズの違いは単純に写せる範囲(イメージサークル)の大きさです。
フルサイズ機にAPS用レンズを装着してクロップされるのとAPS機にAPS用レンズを装置した場合と画角は同じになりますが、フルサイズ機はクロップされるので画素数減りますが、APS機は画素数が減りません。
書込番号:26118730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM


半年前のスレですが、最近このレンズを購入し、このスレを見て助かったのでお礼がてら返信します。
自分は,このSEL300F28GMを購入する前に、SIGMA150-600mmSportsを所持していました。SEL300F28GMの購入を機にSIGMA のレンズを買取に出すところでした。このスレを見て、急遽、買取に出す予定の包装箱からSIGMAのソフトレンズキャップを取り出し、SEL300F28GMに装着してみたところ,ピッタリでした。その外にフードも嵌め込めるので、携行時のレンズ先端部のガサバリが無くなり、レンズをカメラに装着したまま手持ちのカメラバッグに余裕で収納出来るようになりました。同梱のソフトレンズキャップは大きすぎるし、格好も悪いので、何とかならないものかと考えていたところ、投資無しで解決しました。SIGMA150-600mmSportsは当該ソフトレンズキャップが無くても、買取査定の際に問題にならなかったと思います。
書込番号:26082170
4点

ZEMLIN PHOTOというアメリカのお店でFE 300mm F2.8 GM OSS用のフロントレンズキャップ(Pinch-style Lens Caps)を製造販売しています。私はネット注文して15日後に手元に届きました。
届いた商品の完成度はとても高く、レンズの先端に他のレンズのSONY純正キャップ同様にピッタリ、しっかり装着できます。中華製によくあるようなすぐ壊れそうとか、隙間ができるようなことは一切ありませんでした。
届いたPinch-style Lens Capsを付けたままの状態で、純正のレンズフードをはめることも出来ます、しまう時のレンズフードの逆さ付けの時もこのレンズキャップは問題なく装着できます。
上で話題になってるSIGMA製のレンズキャップ(SIGMA COVER LENS CAP LC-747Eも所有してます)も同時に装着できます。
とても良い買い物だったので紹介させていただきます。(この企業の関係者ではありません。念のため)
購入先URL www.zemlinphoto.com
書込番号:26114006
6点



レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
α7 R シリーズで 子供成長記録 旅行風景写真 スナップを主体に撮っています。
35mm画角が 中心好みで
いずれのシステムを使用時も (フジ ライカ ニコン)
35mm焦点距離は 単焦点F2以下の明るいレンズを使ってきました。
過去の経験値では
RX-1R(コンデジですが) 35mmF2 zeiss が
色乗りと 開放時の子供撮りで 浮き上がるような(いわゆる立体感と呼ばれている)
ベストで 好みの写真が残っております。
GMレンズの f1.4シリーズで 当初 35mmが発売されず
先行して 24mmGMを購入したのですが
これが 2400万画素 4200画素機 ともに
素晴らしい 写りで 立体感も満足
少しなれていない 画角だったのですが 満足して使ってました。
そこで 35mmF1.4が 満を持して発売となり
24mmから 入れ替えで(購入資金の関係もあり 下取りです) 購入して3ヶ月使ってきました。
レンズ構成を含めて 24mmと同様と考え
当然 好みの画角で使いやすく とてもきれいな絵を出してはいますが、
ボートレートで いわゆる
’はっと するような’ 一枚になかなか出会えなく
いろいろ 光条件などを変えているものの
フォーカス部からの ボケへの移行で なにか 立体感のようなものが
足りなく感じてしまいます。
完全に 好みと 撮り方かもしれませんが
24mmでは しばしば 感じた 印象が
少し薄く感じます。
結果的には 24mmにも慣れたこともあり
再度 24mmをGMに入れ替え 35mクロップで2段階に考え
40mmF2.5Gを追加しようか 迷っています。
35mmGMの使い手あるいは
24mmGMの ユーザー様は 両者に 画質 傾向の差があると感じますか?
自分の 35mmが 少し甘いのかなと思いつつも
入れ替えするか もう少し粘るか 考えています。
ご意見をいただければ 幸いです。
3点

>iZZZさん
自分は 写真部室に入ってきた美術部部員 のようなもので、レンズ描写にそれほど拘りがなく、違いも分かりませんが、立体感という括りで見ると35GMは、柔らかなボケからなだらかに浮かび上がる被写体、24GMはそつなくこなす優秀さ、というところですかね〜、まあ条件が少し違っても印象が変わるとは思いますが。
参考にf2.8で撮った作例を貼っておきます(明るさ以外手を加えていません)、40Gはシャープさと華やかさがあると思って使っています。
書込番号:24504917
0点

>iZZZさん
24mmGMは持ってます。35mmGMは持っておりません。ので比較はできませんが、この二つで描写上の違いがものすごくあるのか、どうなんでしょう。
一つ思いますのは、焦点距離が短いことから、いっぱんに同じ被写体を画面上同じ大きさで撮影するには24mmのときには被写体に向かってより近づかないといけない、ということがあることです。そうしますと、同じ被写体を画面上で同じような大きさになるよう撮ろうとするとき、24mmではメイン被写体 vs 背景物の距離の「比」が35mmで撮影するときより大きくなる(そういう傾向になる)わけです。そのため、絞りを開いているときには背景のボケ具合がより強まることになり、結果として24mmのほうが立体感が強まって撮れる、ということはあるかもしれません。
もちろん、前景・メイン・背景の位置関係や撮影時の絞り設定で大きく左右されますから、常にこれが成立するとは限りません。あと、RX-1Rのほうのお話は、明らかに別のカテゴリーの理由によるものと思います。
書込番号:24504967
0点

立体感はレンズより
ライティングが決め手だと思います
立体感の優れたレンズで
どしょうもないライティングでは
立体感、云々と言えませんね
写真は光が無いと写らない
光が写りに大きく支配します
書込番号:24504979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>maculariusさん
比較画像 ありがとうございます。
同条件で撮影した状態でパースの付き方ボケ感が変わるとしても
それぞれ 24mm 35mmに 癖というか特徴の差は 実際微々たるもので
いずれも素晴らしいものには変わりないですね。
>撮貴族さん
ポートレートといっても
近くから撮影できる 自分の娘を撮影することが多いので
35mmで撮影するときのディスタンスと 24mmで差は当然あり
それば ボケのなだらかな移行に影響するのかもしれませんね。
レンズに差は ほとんどないのでしょうね。
>アートフォトグラファー53さん
やはり 光が
コントラストを作ってそこの影との差が ボケと絡まって
時々 はっとする 一枚が取れるのかもしれません。
それにしても 見返すと RX1-Rは素晴らしい 写真が多くて
それを求めて 35mmを主力にしてましたが
今の 撮影では 24mmが会っていて 好みの絵がでているのかもしれません。
やはり 24mmに 戻って見ようと思ってます。
書込番号:24505456
2点

>iZZZさん
RX-1Rの描写が好みならば、
https://kakaku.com/item/K0000766262/
こちらのDistagon(ディスタゴン) T* FE 35mm F1.4 ZA はいかがでしょうか。
RX-1R と同じくCarl Zeiss製です。
言われている立体感はCarl Zeiss に由来するものではないでしょうか?
私もZeissレンズ愛好家なので(私はコシナ製Zeissですが)仰ることが良く判ります。
書込番号:24505777
0点

>無学の趣味人さん
distagonも 35mmGMに隠れてはいますが、
一度 使ってみたいレンズですね。
レンズ構成が違うので 同じZEISSでも FE35f2.8とはまた違った性格だと想像しますが、
色乗り 特に深みのある青は RX-1Rと同じ方向で
とても 惚れ込むかもしれませんね。
サイズと重量が、、 というところですが。
近いうちに ソニーのZEISSバッジのレンズはディスコンになるかもしれませんし
経験できる間にというものありますね。
ただ 35GM から35distagonの変更は 性能面では勇気がいります。(それなりの確信をもたないと)
一時期 ライカM10+ライカQ を使ってましたが
同じ ズミルックス名でも それぞれ方向がちがい
M10に 35mm ズミルックスF1.4 には 存在する 立体感が
ライカQ 28mmでは あまり感じなかったのと 同様に
グラフにあわわれない性能差が 特性好みとなるのか
相性がありますね。だから 面白いのですが。
癖のない 超高性能レンズが いいとも限りませんし
センサーの能力 各ブランドの 最終セッティングがからんで
手放せいないシステムができるのでしょう。
書込番号:24506145
1点


>iZZZさん
RX1-Rは素晴らしい 写真が多くて
RXのレンズと同じ構成はAPS-Cのソニーツアイスゾナー24/1.8です
ライカ判換算で焦点距離35ミリと同等のレンズですね
いい加減な憶測ですが
ソニー24/1.4GMの構成は、これの拡大、改良型のようにも思えます
ツアイスの設計を基にしているなら
各収差や四隅の歪みが少ないのも頷けますね
そのためソニー24/1.4は殆ど広い50ミリレンズのような気楽な使い方が出来ます
10年振りの新レンズは私にとって驚きでした
書込番号:26110027
0点


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