
このページのスレッド一覧(全7470スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
31 | 17 | 2024年3月15日 21:46 |
![]() ![]() |
27 | 11 | 2024年3月14日 21:08 |
![]() |
8 | 7 | 2024年3月8日 20:34 |
![]() |
7 | 8 | 2024年5月7日 20:57 |
![]() |
23 | 16 | 2024年3月3日 22:10 |
![]() |
66 | 17 | 2024年2月29日 20:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
質問します
カメラ初心者の質問ですが
今R50にRFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMを使って
付属には18−45もありますが
1本だけ持ち歩いて使えるレンズでこちらのレンズ
どうかなと思いますが?どうなんでしょうか。
又タムロンの18−400ミリも購入しましたが
半日持ち歩いただけで疲れてしまい処分しました。
レンズ価格も高いですので
RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
の方が、良いレンズでしたら購入はやめようと思いますが
御意見よろしくお願いします。
0点

>Shashin is freeさん
>1本だけ持ち歩いて使えるレンズ
標準ズームは18−45です。
書込番号:25660508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今どきの純正にそこまで悪いレンズはありません。ただし好みはあるかも知れないので、ご自身で判断するしかないでしょう。
書込番号:25660524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ごく普通にあるパターンですね。
アリアリのアリですね。
自分にとって、最も使いやすいレンズはなんなのか、いろいろと探るのは楽しいし、その結果、良いレンズが見つかれば最高なのでは。
書込番号:25660527
6点

>holorinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます。
私の理想とするレンズが
18ミリから望遠210ミリまで使えたらと思います。
RF-S55-210mm
近くにいる子供達撮影するときは離れて使わないと使えない
18−45では望遠を使おうとするとまったく使用できない
タムロンの18−400ミリは理想でしたが私には重くて疲れる
以前使ってたルミックスDCーTX2Dが私みたいな者には一番
良かったような感じです。
買い買えても今のカメラ処分するしかないです。
書込番号:25660554
1点

>Shashin is freeさん
> RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの方が、良いレンズで
それは、あなたが何をどう撮りたいか次第です。
RF-S18-150mmは、RF-S18-45mmと同じ部類のレンズです。
それで言えば、あなたが、RF-S18-45mmに物足りなさを感じていれば、RF-S18-150mm購入の一択、その上で、RF-S55-210mmの出番がなくなるなら、RF-S55-210mmを手放せば良いと思います。
書込番号:25660559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
そうですね。又購入してみようかな・・・
こればっかりは、使用しないとわからないですよね。
どうにかR50使いこなせてきましたので、
あとは1本で欲求を満たしてくれるレンズです。
書込番号:25660584
1点

例えば散歩撮影では、行き先により予め被写体想定をして出かけます。
街並み・路地・道とか。で、鳥を見かけても撮らない。
ある時は、家並みの向こうに富士が綺麗に見えることがあるので、
天気次第では頭に入れて行こうかなとか。
そういった予めの想定に合わせて機材を揃えます。
書込番号:25660639
2点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。カメラはほとんど子供撮影です。他のものを撮影したいと言う目的もありませんが、
こちらのカメラを持つようになってから、1人で車で出かけても今まで気づかなかったことに気づき、写真を撮影したりしています。
ただ、目の前の撮影するのに使うだけに、性能の悪い方買うのは考えが間違っていますかね。近くを取るんだったら、スマートフォンを使えば良いことですよね。新品は高いですね。これだけのお金があれば、子供の服などに使ったほうがいいのかもしれませんが、
書込番号:25660675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shashin is freeさん
> あとは1本で欲求を満たしてくれるレンズです。
そのためには、体力(筋力)を付ける必要があります。身も蓋もないですが。
でなければ、18-400mmをどこで分けるかを考える必要があります。
一つのやりかたは、RF-S18-150mm、RF100-400mmに分けることです。RF 100-400mmはとても軽いので。
私は、R7を、RF-S10-18mm、RF-S18-150mm、RF 100-400mm、でまわしています。
書込番号:25660683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うーん
購入する意味があるかは、
その人が何を撮るか、
そのために何が必要かで変わってきませんかね?
つまり、人それぞれかと思いますが…
人に聞いた所で、Shashin is freeさんにとってよいかは、
Shashin is freeさんにしか判断できないのでは?
ご自身の撮影スタイルがわかっていないのですかね?
18-400を購入してからまだ日は浅いですよね?
何らかの良さを感じて買ったのですよね。
ならば短期間で決めるのではなく、
1年とか18-400を使ってみてはどうですか?
それと、重いとのことですが、
どんな感じで撮っているのですかね?
撮影時の持ち方とか、移動中とかどうしていますか?
書込番号:25660689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
コメントありがとうございます
タムロン18-400は、半日ほどほとんど、手にぶら下げての撮影でしたが、使ってみてわかったのは、私の体には合ってないということでした。今は処分してありません。そちら様が言われるように使うのは私ですので、他の方々の記載されているコメントを参考に検討していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25660719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shashin is freeさん
>又タムロンの18−400ミリも購入しましたが
半日持ち歩いただけで疲れてしまい処分しました。
>近くを取るんだったら、スマートフォンを使えば良いことですよね。新品は高いですね。これだけのお金があれば、子供の服などに使ったほうがいいのかもしれませんが、
カメラ予算はお子さんの為に使うべきだった…これらが判っただけでも大収穫ではないでしょうか。
時折似たようなスレが立ちますが、最近の当方は『スマホに一票』が多く、その根拠の一つが
>これだけのお金があれば、子供の服などに使ったほうがいいのかもしれませんが、
に加えて、安全のためお子さんから目を離せない、でもカメラを落っことしたりしたら絶望的な気分だ…撮影は楽しめませんし疲れまくりです。自宅に戻ってもメンテや保管場所に気を使い、気が付けばレンズにカビが生えていた…
スマホもこれから寸法図体そのままでどんどん一眼レフ化、すると睨んでます。あのペラッペラなボディでダブルズームキットの写りが得られるのも時間の問題かと。そうなりゃ重量気にせず好きなだけ写せるでしょう。もう少しの辛抱かな??
因みに大昔のフィルム時代の1960年〜1980年の大衆ファミリーでのカメラの使い方、の典型例は24枚撮り(20枚撮り)フィルムを一本購入し、何処かへお出かけか何かの集まりの際に1枚撮る…なのでフィルム1本を何か月か掛けて使うと言う例が多かったのです(当然『湯水使い』な人も居たがさておき)。
下手に交換レンズなんて使っていたらもう、『あの人は写真の達人だ』みたいな判断をされてしまった事も多々あり。
書込番号:25661135
2点

>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
今まで使ってきた
コンデジ・P950など色々購入し使ってました。
光学何倍の表現だけ気にして使ってましたが
カメラに詳しい友人に以前話した時に
カメラはフルサイズじゃないとカメラじゃないと言われ
カメラを最新の一眼にすれば趣味になるかと
今回フルサイズではありませんんが、キャノンR50Wレンズ付き購入しました
広角から望遠、P950比較したら物足りなく
タムロン18−400購入しましたが
P950などと比較したら重量がありすぎて、半日持ち出して使っただけで
嫌気がさして先日売却しました
まだまだ一眼カメラ理解してませんが
使い始めましたら
1個あれば18−200ぐらいまで使える
近距離の撮影から望遠まで
探してましたら、こちらのレンズになりました
残念ながら18−150.・・
レンズが交換できるのが一眼の長所なのでしょうけど
私みたなド素人が使うには、ここまで投資してきた金額計算すると
高額なカメラ・レンズ・
家族にはとてもじゃないですけど言えません。(-_-;)
しかもスマホーで撮影した家族の写真が表現豊かに
こちらのカメラより撮影されたりして、ガックリきます。
まだまだレンズ探しに奔走しそうです。
書込番号:25661417
1点

こちらのレンズメーカーサンプルには14ミリと150ミリの写真ありましたが
撮影する場所にもよりますが、運動会などでも使えますかね?
書込番号:25661501
0点

>Shashin is freeさん
>カメラはフルサイズじゃないとカメラじゃないと言われ
多分、その場に先達な人が居たらこう言ってたかも知れません。
『カメラは最低でブローニー判、普通にシノゴ(4インチ×5インチ)じゃないとカメラとは言わない』
50年程前なんざ、オッチャン、オバチャン、若いOLからご老人まで普通にフルサイズのフィルムで撮ってました。
上手い人は上手く、そうでない人はそれなりの出来で写真を楽しんでいたようです。と言うかフルサイズ的なものしかなく、110カートリッジやAPSサイズのフィルムなどは特殊過ぎたみたいです。
1ロール20枚撮りでは枚数が少ないので、ハーフサイズと言うフルサイズを半分にぶった切って縦長標準で撮れるカメラも出ました。
レンズもズームが当たり前になる以前は、35oとか50o近辺の『標準的な』画角のが最初っから付いてました。
と言うよりレンズは交換できないタイプも多かったのです。
なので運動会で競争なんか撮った暁にゃ、誰が誰やら判らん、みたいな事は普通でした。
競技後にゼーゼー言う選手を何人かまとめて笑顔や悔しさ一杯の顔をパチリ、みたいなのも普通にあった『技』です。
150o、200oクラスで『運動会を上手く撮れない』と言うのは、多分に場所にしがみ付かざるを得ない状況の場合なんでしょうね。或いはシャッターチャンスを狙い過ぎて、例えば標準画角レンズで面白く撮れたかも知れないシーンを多数見逃していた、なんて事も多々あるんでしょう。
ゴールポストの順光スポットやら障害走の着地点、玉入れで離れた箇所を望遠で…なんてのはカメラマンの場所の取り合いも発生するでしょうから、スマホだろうがデジカメだろうがロケは足で稼ぐのが鉄則、でしょうかね?
書込番号:25661777
0点

>撮影する場所にもよりますが、運動会などでも使えますかね?
使えますよ。
でも、
会場の大きさと被写体までの距離次第で、
さらに、どの程度のものを求めるかではないでしょうか?
ですから満足するか、使えるかは
Shashin is freeさん次第ではないでしょうか?
実際に撮影を経験しないことには
判断できないのではないでしょうか?
画角的に考えるなら、
18-150よりは手放した18-400かと思います。
あくまでも私の場合ですが、
一眼レフのAPS-C機で足ズームを駆使して、
小学校であれば望遠は最低200mmは必要でしたね。
幼稚園までなら150mmあれば何とかなるかな。
中学校以上だと
最低300mmでしたね。
1台に標準ズーム、
もう1台に望遠の2台体制でした。
望遠は、会場の大きさに合わせて70-200f2.8か150-600クラスを付けていました。
書込番号:25661792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

警告が出ましたので?書き込みやめます
ありがとうございました。
書込番号:25661820
4点



レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
趣味でカメラをはじめて今はcanonの70Dのボディーを使っているのですが、レンズ自体も現状キットと50mmf1.8しかもっておりません。
よく人物撮影をすることが多いのですが友達に前撮りを頼まれて流石に大事な写真なので今もっている機材ではまずいのではと思いせめてレンズでも良いものをと思っておりますが何が良いのか調べれば調べるほど悩んでしまっております。
正直まだまだカメラの知識は浅いので皆さんの知恵をいただけたらと思っております。
こちらは70Dにはオーバースペックなのは承知してますが何かおすすめのレンズはないでしょうか。
将来的にはボディーもフルサイズのものに変えたいと思ってます。
書込番号:25656767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rhv61208さん
自分の知人は、80DにEF-S15-85mm ISを使ってますが、フルサイズ換算24-136mmなので非常に使いやすいようです。既に新品はなく中古25000円前後。凄く解像します。
https://kakaku.com/item/K0000055483/
EF24-105mm F4L IS II USMだと、フルサイズ換算38-168mmと広角側が不足しますよ。
書込番号:25656801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rhv61208さん
>こちらは70Dにはオーバースペックなのは承知してますが何かおすすめのレンズはないでしょうか。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMは如何?
\69,840
書込番号:25656836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どのような撮影を望まれいるかにもよりますが自分なら持っていない焦点距離にするかな…
キットレンズと言っても18-55か18‐135なのかも分かりませんが18-135ならそのままでいいと思います。
18-55だけなら70‐200F4などでもいいかもしれません。
同じような焦点距離だと感動は薄いし記念撮影の場合はそこまでF値にこだわる必要もないのでストロボなど検討されてはどうでしょう?
書込番号:25656845
1点

きちんと撮れるならキットレンズで無問題ですよ
書込番号:25656940
0点

私も何の前撮りなのか? ですね。
婚礼とかならカメラ、レンズよりもストロボ買った方が良いと思いますよ。
書込番号:25657138 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>rhv61208さん
前撮りといっても…
結婚式?
さらに、どんな場所での撮影?
室内、野外?
それなりの成果を望んでいるなら、
レンズより、
日中の野外であっても
ライティングとその技術が重要となるでしょう。
レンズなら18-135でも18-55でもよいかと。
それに50mmf1.8の組み合わせかな?
書込番号:25657165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>rhv61208さん
ゆくゆくフルサイズをと言う事であれば24-105
でも良いと思いますが、短めの焦点はボケ量も少ない
ですから使い慣れたキットレンズを使っても良いかな
と思います。
背景を少しでも多くボカしたい場合は低F値の物を
選ぶしか有りませんが、現像ソフト等のコンピューティング
フォト的な感じでも良いのでは?
https://ohhara1727.hateblo.jp/entry/2023/10/15/074201#:~:text=今回追加されたLightroom,にチェックを入れるだけ%E3%80%82
>今もっている機材ではまずいのではと思い
本当にレンズを買ってでも良く撮ってあげたい気持ちや、
欲しいレンズなら良い機会かと思いますが、またはプロほどで
無いにしても金銭など。
そうで無ければ頼まれ写真に15万以上出すと言う選択を
今一度良いのか(妥当なのか)考えた方が良いと思います。
僕がスレ主さんの友人だったら,持ってるレンズにしたらー
か、せめてレンタルで良いんじゃない?と言います。
どう言う経緯で撮ることになったかは分かりませんが、
勿論レンズを買ったりしても友人には言わないとは思うけど
自分が知らない所で15万以上するレンズを買ってと考え
たらなんかもやります。
書込番号:25657272
2点

rhv61208さん こんにちは
>こちらは70Dにはオーバースペックなのは承知してますが
オーバースペックと言うよりは フルサイズ用ですので 広角側 24oからだと キットレンズより広角側写る範囲が狭くなってしまう為
使い難くなる可能性が有るので フルサイズに移行予定が無いのでしたら APS-C用のレンズ購入したほうが良いと思います。
書込番号:25657322
3点

皆様ありがとうございます。
色々と言葉足らずですみません。
ウェディングの前撮りで
結婚式ではなく海と緑のある場所で撮影する予定です。
キットレンズは18-135持ってます!
ストロボは持っていないのでこれを機に購入してみようかなと思います。
書込番号:25660509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

海と緑のある場所ということは、
外での撮影ですかね?
ストロボを買ったとして
どう使うかが重要となるでしょうね。
ストロボ自体のスペックも気になるところ…
で、
どの程度の撮影結果を求めているかは、わかりませんが
バウンス撮影やレフ板、
キャッチアイなどそれなりの使い方、撮影の仕方を知らないと…
撮影の本番と同様な事前練習、
そして実際の撮影時に状況に合わせた
設定とかができるかになってきますが…
その辺はどう考えていますか?
書込番号:25660610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF28-70mm F2 L USM

>mario135さん
レンズ内の手振れ補正機構がブラブラしている音です。カメラに装着し電源投入するとその現象は止むはずです。
書込番号:25652110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナタリア・ポクロンスカヤさん
このレンズに レンズ内手振れ補正付いていないと思うのですが?
書込番号:25652140
5点

>もとラボマン 2さん
あ、すみません。
>mario135さん
すみません。間違えました。
書込番号:25652144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mario135さん
自分の持っている個体では、揺すってもそのような音は鳴りません
ズームロックボタンが影響するかもしれないと思い、ロックありとロックなしを試しましたが、いずれも音はしませんでした
なんらかの異常が懸念されるので、購入されたお店あるいはキヤノンのサービスにお問い合わせされることをお勧めします
書込番号:25652249
1点

有り難う御座います。
RF24-70F2.8Lを今揺すってみましたが、少しカタカタと音がしました。
今さらですが、レンズ内の何らかの装置なんでしょうね。
ただ、RF24-70F2.8Lでは気付かなかったのですが、このレンズは結構音がするので、気になりました。
でも、音がしない方が安心だと思います。
有り難う御座います。
書込番号:25652261
0点

リニアモーター駆動のレンズだと通電がなくなると測距群が動くことはありますが、このレンズはリングタイプの超音波モーターなのでその現象は起きないはずです
メーカーに聞いてみた方がいいですね
書込番号:25652602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM

>610ハップさん
お使いのカメラは何でしょうか?
書込番号:25649331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>610ハップさん
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1650&Camera=1508&Sample=0&FLI=4&API=1&LensComp=764&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=0
これを見ると、同じか、ややEF200-400mmの方が良く見えませんかね。
書込番号:25649764
0点

>ナタリアさん
早々のご返信ありがとうございます。
ボディはR3とR5です。
室内ダンスで使う予定なのですがR5だとフリッカーレスで電子シャッターは切れないのでR3を使います。
クロップも使わない予定です。
書込番号:25649789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>お気楽さん
ご返信ありがとうございます。
サンプルありがとうございます。
すみません、見方が分からないのですがどちらがどちらなのでしょうか?
書込番号:25649799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マウスカーソルをチャートに乗せたときが200-400,外したときが100-300です
書込番号:25650038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>>お気楽さん
ありがとうございます。
かなり違いますね。
200-400の方が良いですね。
RF1.4倍のテレコンの性能が素晴らしいと聞きテレコン使えば200-400の代わりになると思ってましたが…
書込番号:25650093
1点

>610ハップさん
この差を問題と感じるかは使う人次第ですが、100-300にテレコン,200-400のいずれも絶対値として素晴らしい性能だと思います。
スレ主さんが、これまでに使って満足されているレンズのチャートと今回のレンズと比較されてみてはいかがでしょう。
書込番号:25650576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お気楽趣味人さん
カメラが違うのでレンズノミ比較ではないのでは?
書込番号:25727490
0点



レンズ > CANON > RF70-200mm F4 L IS USM
こちらのレンズをいいなと思ったのですが、EOSRシリーズのボディを持っておらず…みなさんのおすすめを教えていただけますでしょうか。
主な用途としては動物園や水族館での生き物の撮影で、候補に上がっているのはつぎの3機種です(これら以外でもかまいません)。
@EOS R6 markU
AEOS R7
BEOS R8
ふだんはEOS 90DとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの組み合わせで森林公園で野鳥を撮っております。
現状この組み合わせで割となんでも撮ってしまっているのですが、動物園や水族館などの人の多い場所や屋内では邪魔になってしまう&重い&焦点距離が長過ぎるため、もう少し気軽に持ち出せるようなコンパクトでやや焦点距離短めのレンズを探しており、これいいなと。
候補機種に対する印象は@R6U 高価なうえ大きさ重さの面でコンセプトとズレるけど性能は魅力的AR7 メイン被写体の野鳥にも使えるのは良いけどセンサーサイズが被る90Dと2台持ちするのもどうなんだろうBR8 R6Uに比べてコンパクトかつお手頃価格かつ画質やAF性能は良さそうだけど省略されている部分に不満が出てこないかちょっと心配…というような感じです。
[その他情報]
・短めのレンズをあまり持っていないため標準域の撮影には主にGRVxを使用
・いずれ完全にミラーレスへ移行予定のためEFレンズを買い足すつもりはなし
・もしR7を購入するとしても当面90Dは手放さない
・R7 markUいつ出るのかな…早く出ないかな…(ただし今回ボディ+レンズを購入すると予算を使い果たしてしまうため発売されてもお金が貯まるまでは我慢)
よろしくお願いします!
書込番号:25643198 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>小鮫鶲さん
1.CANON EF70-200mm F4L IS II USM (780g) (\156,717)
2.TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [キヤノン用] (860g) (\78,100)
という選択肢は無いんですか?
書込番号:25643213
0点

>小鮫鶲さん
あー、ごめんなさい。
>・いずれ完全にミラーレスへ移行予定のためEFレンズを買い足すつもりはなし
でしたね。失礼。
・・・ということで、先の回答は無しで。
書込番号:25643217
0点

>小鮫鶲さん
EOS R6 markUとの組み合わせがピッタリと思います。
書込番号:25643219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>@R6U 高価なうえ大きさ重さの面でコンセプトとズレるけど性能は魅力的
90Dから持ち替えて違和感は感じないと思います。
>AR7 メイン被写体の野鳥にも使えるのは良いけどセンサーサイズが被る90Dと2台持ちするのもどうなんだろう
せっかくなので、センサーサイズは変えたいですよね。
水族館では、暗所耐性が欲しいのでフルサイズのほうが、、、と思います。
>BR8 R6Uに比べてコンパクトかつお手頃価格かつ画質やAF性能は良さそうだけど省略されている部分に不満が出てこないかちょっと心配…というような感じです。
背面のグリグリ(マルチコントローラー)がないのは、タッチ&ドラッグで液晶画面を右手親指でなぞればAFポイントの移動はできます。
しかし、バッテリーの持ちはかなり不満を感じるでしょう。
ガッツリ撮影するなら、3本は予備バッテリーが必要になる(もしくは撮影していないときにPDバッテリーをUSBでつないで充電をする必要がある)でしょう。
社外RP用のバッテリーグリップも接続可能ですが、だったら最初からR6 markU買うわ〜ってなりますよね。
・・・でも、質問の書き方から、気持ちの中ではR7が第1候補?の予感がします。
書込番号:25643260
0点

F4通しなので、高感度性能の高いR6シリーズで、AF性能が向上した”R6 M2”が良いかと個人的には思います
書込番号:25643319
0点

R7は7D2と90Dの中間的な位置と言える(Mk2のための伸びしろ確保?)ので、あまり変化を感じられないかもしれませんね。
一方、R6M2やR8はフルサイズ機で高感度性能などで十分違いを感じられると思います。
90Dとの併用ならR8でもよさそうですが、R6M2なら90Dとバッテリーを共用できるメリットがありますし、現時点でR8だと後悔するかもと思われているなら、その可能性は高いですね。
私はRPを使っていますが、R8もシャッター周りはショボく、明確にR6M2と差を付けていますよね。
特にシャッター耐久性が、R6M2の40万回に対して10万回と大きく落ちるので、連写や枚数を撮るなら気になるかも。
RPはまだ安いので目を瞑れますが、R8は国内だと妙に割高なんですよね。
「小さいは正義!」で、とにかくAF性能が大事、耐久性や操作性は重視しないということならR8は最適解になり得ますが、「ホントはR6M2が欲しいけど高すぎる…」って人が一定数いるんじゃないかなと。
書込番号:25643345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>小鮫鶲さん
R6(初代)の中古はどうですかね?抵抗ありますか?
R8に対してAFは若干劣るかもしれませんが,ボディ内手振れ補正とメカシャッター,マルチコントローラーが載っています.
中古だと20万ちょいで購入できるようです.
書込番号:25643472
0点

>小鮫鶲さん
お勧めするとすれば、やはりR6Mk2でしょうね(予算的に可能であれば)
おもな撮影シーンが「動物園や水族館での生き物の撮影」ということであれば、暗所性能に優れたR6シリーズが良いと思います
R8もいいのですが、スレ主さんも「省略されている部分に不満が出てこないかちょっと心配」を懸念されていることもあり、R6Mk2を選ばれるのが良いかと考えます
R8の懸念点は例えば
・シャッタースピード1/8000秒を使う場合、動体歪みの出る電子シャッターしか選べない
・SDカードスロットがシングル
などが自分としては気になります
R6Mk2の弱点は価格と重量ですかね…
書込番号:25643474
3点

みなさんご意見・アドバイスありがとうございます。
やはり性能面でR6Uが優勢ですね!
カメラ屋さんで実機を触ったところなかなか大きかったので、いつものセットよりも軽量コンパクトがテーマであることを考えるとマイナスですが…暗所に強いというのはとてもいい…
あとはお値段ですね。サブ機的な運用になりそうなため、そこにどこまでお金をかけられるのか(お金はあまりないです…)。中古を視野に入れるのもアリですね。
お値段からするとR8が現実的なんですが、確かにシャッター周りはちょっと不安です。サブ運用だとすれば耐久回数は10万回もあれば十分かなと思いますが、連写があまり早くないのがちょっと。SSに関してはこれまで自分が撮った写真を見たところほぼ1/1000よりも遅かったので問題なさそうでした。
悩みますね。
書込番号:25643525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小鮫鶲さん こんにちは
動物園の撮影での使用ですよね?
その場合 フルサイズにすると画角が変わり望遠効果が落ちてしまうのですが その部分は大丈夫でしょうか?
レンズも フルサイズと200oとなると 望遠効果 APS-Cサイズと400oでは違いが大きいので確認の質問です。
書込番号:25643986
2点

>もとラボマン 2さん
痛いところを突かれました。正直フルサイズ機との組み合わせだとチョット短いかもなとは思っていたんです。
ただ、敷地が広くて長いレンズOK・動物との距離が遠い・リスなど小型の動物メインで撮りたいというような場合はこれまで通り90D+100-400mmを持ち出せば良く、それが適さない場面で使用する予定なのでそんなには困らないのかなと。
ゆくゆくは(R7 markUが出たら?資金の問題もあり数年は先になりそうですが)APS-Cのボディもミラーレスに買い替えるつもりなので、そうすればボディとの組み合わせでも焦点距離を調整できますし。
初めからR7にしておいた方がいいのかもしれないと思わないでもないですが、R7は発売時に90Dと入れ替えようと思うほどの魅力は感じなかったため今更感もあり、うーん悩む悩む…
書込番号:25644074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小鮫鶲さん
> 痛いところを突かれました。
両方、買っちゃえ!!
結局、そうなると思います。^^;
オルタナティブは、RF100-400mmとR6Uをまとめてお買い上げ。
書込番号:25644134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いつものセットよりも軽量コンパクトがテーマ
90D + EF100-400mm L
重量約701g(バッテリー、カードを含む) + 約1,570g(三脚座を除く) = 約2271g
R6 markU + RF70-200mm F4 L
重量約670g(バッテリー、カード1を含む) + 約695g = 約1365g
そもそもレンジが異なるので比べてはいけないのですが、単純に見て約900g軽くなります。
書込番号:25644280
2点

コメントありがとうございます。
お金持ちだったらあれもこれもみんな買っちゃうんですけどそうは行かずで。
いずれメイン機も買い替えなければならないことも考慮するとここであまりお金を使いすぎるのも…でもどれを選んでも安いわけではないので納得のいく選択をしたいし…とまだまだ悩み中です。
それにしてもなんでRFには70-300がないんでしょ。70-300があれば躊躇なくフルサイズを選択できるんですが(現時点ではRボディは買わずお手頃価格のEF70-300mm F4-5.6 IS II USMの導入でお茶を濁す案も浮かびましたが、最短撮影距離の問題で没になりました)。
書込番号:25645087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小鮫鶲さん
> それにしてもなんでRFには70-300がないんでしょ。
あくまでも、私の憶測ですが、キヤノンは、ユーザーにできるだけ多くの(特にキヤノン的にはアフォーダブルな)レンズを買ってもらうために、敢えて、定番(というか王道)レンズを出さない、戦術を採用しているから、だと思います。
なので、キヤノンを選ぶ上で、両方買っちゃう、は現実的な選択肢になると思います。レンズもボディも。
総合的には、スレ主さんの場合、今回は、R7を選ぶのが無難だと思います。
もちろん、R7は、なぜか、R6Uより高画素でセンサーの世代が古いので、R6Uと比べると、かなり、暗所に弱いようです。
書込番号:25645224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

[現有機および将来導入機との差別化]
・携帯性
・センサーサイズ
・高感度耐性
[あくまでもサブ機]
・出費は可能な限り抑える
・(画質やAF性能は妥協したくないが)ハード面の多少の不便は許容できる
皆さんのアドバイスを踏まえつつ今一度自分が求める条件を整理し、今回はR8を購入することに決めました。
将来的にR7markU(???)を導入したとしてもR8なら携帯性とセンサーサイズで差別化ができるので腐らないはず。
数多くお勧めいただいたR6markUとは違う選択になってしまい申し訳ないですが…皆さんにご意見をいただいたおかげで考えがまとまり納得のいく結論を出すことができました。
ありがとうございました!
書込番号:25646113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
現在マウントコンバーター介して100-400に2倍テレコンで撮影してます。
当該レンズに買い換えるとAF等はかなり改善されますか?
現状今ひとつAFのトラッキングに不満がありますが。
4点

>定年早く迎えたいさん
>AF等はかなり改善されますか?
所詮はノンLレンズ。かなり改善はないです。
書込番号:25635206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>定年早く迎えたいさん
F5.6のテレコン2倍のF13からがF9と約1段分明るくなると考えれば、AFはフルサイズお持ちなら多少は改善すると思いますよ。
書込番号:25635270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
5.6に2倍テレコンですからF11ですから2/3段明るくなるだけです。
書込番号:25635309
1点

>しま89さん
f5.6に二倍テレコンですからf11です。
f11→f9でどのくらい差があるのか??
実際に使用された方の感想をお聞きしたいです。
書込番号:25635312
1点

>定年早く迎えたいさん
>実際に使用された方の感想をお聞きしたいです。
価格.comの「レビュー」を読むことが、クチコミする前にかと。現在13件挙ってますよ、添付のように。
書込番号:25635339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
頓珍漢なご回答ありがとうございます。
実際の使用比較はどこにも書かれてませんよね。
書込番号:25635366
24点

>定年早く迎えたいさん
EF100-400L2 エクステンダー1.4と2.0を下取りで200-800に入れ替えました
画質AFに関しては同一条件で検証したわけでは無いので感覚的なものですが
エクステンダー2.0使用よりどちらも改善してると思います
それ以上にマウントアダプター+エクステンダー+レンズからレンズのみになったことにより
持った時のバランスがかなり良くなりました。
ただし特に手持ち撮影の際はフォーカスリングは非常に使いにくいです
書込番号:25635403
9点

>キヤノン機で写真撮ってるさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱりRF純正の方が良さそうですね
書込番号:25635570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>定年早く迎えたいさん
現在運用されているカメラにもよるとは思いますが、R7やR5をお使いでしたらあまり変わらないと思います。
このレンズはR3、R6UやR8を使って初めて満足行く解像度とAF性能を享受出来るレンズだと思っています。
但し、マウントコンバーターとテレコンを漬けると大きさはもちろん、AFエリアも限定されてしまうので、それだけでもこのレンズに買い替える意義はあるかとは思います。
書込番号:25640486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>☆ケン★さん
ご回答ありがとうございます
所有はR3とR6mark2です。高画素機は高感度が悪いので私の撮影スタイルでは使いかねます。
extnder、マウントコンバーター使ってますがAFエリアの限定は無いと思いますが?
私が気付いてないがけなのでしょうか?
書込番号:25640620
0点

RFテレコンをRF100-400mmに取り付けると、AFエリアが40%×40%まで縮小されたので、EFレンズも同じかと思いました。
どちらにしても、このレンズは100%のAFエリアで撮影は出来ます。
書込番号:25640691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆ケン★さん
RF100-400だと限定有るんですね!
しかし、思ったより回答が少ないと言う事は市中にあまり出回っていないんですかね。
自身フィールドではお一人しかお見受けしてません。
先日届いた鳥友さんは11月に注文し2月中過ぎで三か月待ちだったそうです。
Canonはマーケッティングが下手なのかわざと品薄にしてるのか??
以前に比べると鳥フィールドではSONYが多くなりましたから需要も少ないんでしょうか。
と、いろいろグタグタと書きましたがこれにて解決とさせていただきます。
1月中旬に注文したから5月の連休前には届くのかな?と思ってます。
そうそう、ニックネームの定年云々は既に定年退職してます。
書込番号:25640824
3点

>定年早く迎えたいさん
先日CP+でRF200-800を試す機会がありました。
持ち込んだ自分のR5にRF200-800を装着し、新体操のモデルさんを撮影したサンプル画像をアップします。
800mm端の画質は中々良いと思います。ただし新体操の動きを止めるため屋内で1/1000でシャッターを切ったのでISO感度は16,000 〜25,600に跳ね上がってしまい、条件が厳しい場合の高感度ノイズが課題と感じました。
しかし、これを解消する手段が見つかりました。
実は先日先日キヤノンDPPの有償ソフト「Neural network Image Processing Tool」というディープラーニング画像処理技術を使ったノイズ、偽色、レンズ収差の除去ソフトと、解像感を向上させる「Neural network Upscaling Tool」の二種類を試しましたが、ノイズが驚異的に軽減されるとともに、解像性能も格段に向上しました。
ただでさえ重いDPPがさらに重くなりますが、ここ一番で仕上げるには純正ソフトならではの強みがあると思いました。
とりあえずR5+RF200-800で撮影したサンプルをDPPでRAW現像した画像と、2種類のキヤノンの有償ソフト使った画像を比較のため添付しますので、参考にして下さい。
(画像サイズはデータ容量のためリサイズしています)
https://app.ssw.imaging-saas.canon/app/ja/nnipt.html?region=1&fbclid=IwAR0jfBqcXFNkIz5y2Qsk1zHJGZl6k3DW4nDEdjtcCRWg_aGlWo_wyZYP2Hc
https://global.canon/ja/technology/dl-upscaling-2023.html?fbclid=IwAR1BJBfLwxWcvo7j0VbLVFPrbRq8YM6DeDk_jHuMPjahumy7vI12LwOQ5UE
書込番号:25641458
2点

>BIG_Oさん
おはようございます。
有償toolよさげですね。当該レンズは低画素機で云々と仰る方が多い中、有償toolで解決すると言った感じでしょうか。
ただし私の所有機はR3とR6mark2ですから・・・・・(R5も風景撮りにはほしいところですが)
ところで、ノイズ除去や解像度アップのソフトはやっぱり純正が良いんでしょうか?
今のところ導入の予定はないですがLRやSP等いろいろありますけど。
それと、以前何処かの写真コンクールの参加要項でレタッチ不可とされていたことがありますが、今のノイズ除去tool等はレタッチにはならないんですかね?
書込番号:25641578
2点

>BIG_Oさん
ISO25600でも産毛までしっかり見える解像感を見てしまうと、テレ端で解像度が落ちるという各種レビューは一体何なのかと思ってしまいます。
またノイズリダクションのレビューも大変参考になりました。かなり性能は良さそうですね。自分はAdobeのAIノイズリダクションユーザーですが、キャノンは早くMac対応しなきゃアカンやろと思います。
JPGでも高解像度化できるNeural network Upscaling ToolはAdobeには無いアドバンテージですね。
書込番号:25642163
1点

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影 有償tool現像 |
先の画像のトリミング耐性 |
EOS R5+RF100-500+×1.4 手持ち撮影 RAW現像 |
先の画像の有償tool現像の高感度ノイズの改善 |
>定年早く迎えたいさん
有償toolとR3とR6mark2とRF200-800の相性は良いと思います。
特にノイズリダクション性能・解像度アップは驚くべき性能でした。
私はR5で野鳥撮影していますが、このソフトを試したところトリミングが多い野鳥撮影の現像に有償toolは非常にマッチしていると思います。
サンプル画像1,2はトリミング耐性です。
サンプル画像3,4は高感度ノイズの改善効果の比較です。これは驚くべき効果が発揮されています。通常のRAW現像でもノイズリダクションをかけていますが、有償toolはノイズ感を感じない程改善しています。
レタッチに関しては、このレベルではレタッチと呼べるレベルではないです。コンテストに出されている写真はほぼレタッチされていますよ。正直いかに自然にレタッチできるかが勝負どころではないでしょうか?
デジカメが出始めの頃は「JPEG撮って出しぐらいでないと邪道」という考えがありましたが、もう相当古い考えになっていると思います。
書込番号:25642199
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)