
このページのスレッド一覧(全7469スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2004年1月21日 09:05 |
![]() |
0 | 1 | 2004年1月20日 22:29 |
![]() |
0 | 3 | 2004年1月16日 00:27 |
![]() |
0 | 5 | 2004年1月14日 16:08 |
![]() |
0 | 12 | 2004年1月13日 23:19 |
![]() |
0 | 4 | 2004年1月13日 09:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM
みなさんこんにちは。
現在EF28-105F3.5-4.6USMを使用しています。
安価な割りに解像度もそこそこで気に入っているのですが、
ポートレート等でボケの汚さが気になって来ました。
(背景に7角形の絞り羽根の形が露骨に出てうるさい)
そこで、清水の舞台から2回くらい飛び降りる積りでこのレンズの
購入を検討していますが、ボケ味はどうでしょうか?
大三元とまで言われる定番Lズームですが、人によってはタムロンの
28-75F2.8の方が解像度が良いなどという意見も有り、評価が分かれて
いるのも気になります。
EF28-105が6本くらい買える値段ですし、貧乏サラリーマンとしては
今ひとつ踏ん切りがつきません。
実際に使われている方の正直な感想をお聞かせいただければ幸いです。
0点


2004/01/19 21:38(1年以上前)
まずボケ味ですがどれほどのものをお求めかで変わってくると思いますが
私自身は大変満足できるものだと思っています。
柔らかなきれいなボケをしてくれます。
またSPAF28-75F2.8XRとの比較ですが,普通に風景や人物などの被写体を撮す限り,
さらに「よく撮れている」という条件で比較すれば
両者の差はほとんど分かりません。
(もちろんチャートなどを使った検証では差はあるのでしょうが)
で,EF24-70F2.8Lのアドバンテージですが,
まず一つは「よく撮れている」写真が多い。つまりミスショットが少ない。
これはおそらくAFの速度,精度が関係してるのではと思います。
二つ目はフードが良くできている。つまり広角ではフードは浅く,
望遠側では深くなり,フードの効果が発揮されやすい。
三つ目は防塵防滴。アウトドアでも安心して使えます。
四つ目は自己満足。これも結構大きいですよね。自分はうまいと思いこめばいい写真が撮れるかも。
大きさ重さを欠点とする人もいますが,私はこれくらいの大きさと重さがあった方が
かえって使いやすいので一応それもアドバンテージでしょうかね。
結論としては写りのみを考えるのならばタムロンでもいいと思いますが
(なにせこの価格差ですから)
AFが気持ちよく使えるかとか,長期に渡って使う際の信頼度とか
そういう総合的な評価を考えるならやはりLレンズでしょう。
書込番号:2364831
0点


2004/01/20 13:07(1年以上前)
使用感についてですが、いわな坊主さんはボディーは何を
お使いでしょうか?お使いになられているボディーによって
使用感ってすごく変わってくるんですよ。
ホールド感とでもいるのでしょうか?
このレンズは大きくて重いので、手にした時のバランスが
28-105mmとは全く違ってきます。
首からぶら下げた時の重量感もまるで違いますよね。
写りに関しては全く問題ない、というかさすがキャノンの
Lレンズという写りをしてくれます。
光の点光源も綺麗にボケますね。
防滴性能に関しては「保険」程度に考えておりますが、
このアドバンテージって大きいと思います。
清水の舞台から飛び降りる価値は十分にありますよ!(笑)
書込番号:2367047
0点

前お二方同様、私もとても良いレンズだと思いますよ。写りに関しては評判どおりだと思いますし、埃と水に対する防塵・防滴といい、文句はありません。1vで使用しているのですが、重さやバランスも悪くないと思います(ちなみに、私は結構力持ちですので…)。安心して使える一品ですということで、背中を押してさしあげたいと思います。
これ買うと、大三元そろえたいですね〜(笑
書込番号:2368797
0点

みなさん、ご意見有難うございます。
私の所有しているボディーはEOS10Dです。
広角用には既にEF17-40F4Lを所有しておりますが、F4という開放値が
今ひとつ使いにくく、屋外での順光以外ではAFも迷い勝ちなので、
それもあって明るいレンズを検討している次第です。
10Dでは焦点距離1.6倍相当の画角ということで、中途半端な画角に
なってしまいますが、将来フルサイズセンサー搭載機の値段が下が
って来たあかつきにはメインレンズとして末永く使えそうですね。
>これ買うと、大三元そろえたいですね〜(笑
そうですね、実はこのレンズとEF70-200F2.8ISとで激しく迷って
います。70-200ISも清水の舞台3回分くらいの値段ですが、ISという
付加価値がいかなるものか、この目で確かめて見たくて・・・。
みなさんのご意見を参考に、もう少し悩んでみることにします。
かーぎーりー無いもの それは欲望〜・・って感じですね。(^^ゞ
書込番号:2370290
0点



レンズ > CANON > EF28-105mm F3.5-4.5 II USM



使う方によって感想は異なると思いますが、銀塩ORデジのどちらですか?
それと、広角メインならば24oから始まるレンズの選択肢はないのかな?
書込番号:2368743
0点



レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM


今回 EF17〜40mm F4L を、購入しようかなと考えているところでありますが。皆様は、このレンズにどのレンズガードをつけているのでしょうか?もしくはつけていらっしゃらないのでしょうか?ゴーストがひどいようなのでつけようかどうか考えていますが、この価格帯のレンズに、フードなしだと、傷がつかないか心配のあまり、出番が減ってしまいそうです。 また、一緒に買うと便利なもの等ありましたらお教えください。
それと、ゼラチンフィルターって何ですか? 非常に初歩的なことですが、いろいろと教えてください。お願いします。
0点

こんにちは(^^)
私はゴーストとかを防ぎたいので17-40mmには、通常はフィルター類はつけていません。 グラウンドでの撮影などで砂埃とかが怖いときには保護として利用していますが・・・それ以外はそのままです。
[Canon ゼラチンフィルター]
http://cweb.canon.jp/camera/ef/accessary/gelatin/index.html
フィルターの効果をもつ「ペラペラのビニール」とでも言えば良いのかな? (^^;
ここの解説図に四角い「ホルダー」と呼ばれる物が見えると思います。
この「ホルダー」に「ゼラチンフィルター」を挟んで利用します。
どんなのがあるのかは「ゼラチンフィルター」とYAHOO!にて検索すれば色々と出てきます。
#知りたい知識は、まずは検索(^^)
書込番号:2328493
0点



2004/01/11 00:07(1年以上前)
FIOさん どうもありがとうございました。やっぱり、ゴーストが出やすそうなので、通常撮影では、フィルターの使用は控えたほうがよさそうですね。
>#知りたい知識は、まずは検索(^^)
ごもっともです。。。 ありがとうございました。
書込番号:2329783
0点



2004/01/16 00:27(1年以上前)
フィルターとは関係ないんですけど、この前このレンズを買いまして、覗いたところ噂の気泡があったので、購入店にいったところ。定員さんに、これは気泡ではなく、絞りかどこかについてる(僕がよく覚えていない)油がズームをまわすうちに飛んだんだよ。というようなことを説明していました。 僕のが気泡ではなかったのかどうかは知りませんが。 でも交換はしてもらえました。
その割には、Lレンズばかりに出るってのも変な話だ。(もし油だったら)
書込番号:2350349
0点



レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM


現在、CANON EF17〜40mm F4L USMレンズを使用していますが、17mm撮影時と40mm撮影時のファイルサイズを教えて下さい。(画質はJPEGの最高画質です。)無論被写体によって違いはあると思いますが、お願いします。因みにカメラはEOS10Dです。何故、このような質問をするかと言いますと、17mm〜40mmでファイルサイズに大きな開きがあるからです。
0点

同じ画像でなければ違っても当然ではないかと思います。
ただ以前にCMOSのゴミの確認のため17と40で画面一杯に白いの
撮りましたが、ほとんど差は有りませんでしたよ。
もう1回確認してみたいとは思いますが差はないと思います。
書込番号:2312480
0点


2004/01/08 10:02(1年以上前)
ISOは同じでしょうか。
ISOが大きくなるとファイルサイズもでかくなります。
書込番号:2319461
0点


2004/01/08 12:38(1年以上前)
理論的には17ミリの方が範囲が広く写るため、特に風景では情報量が多くなるとファイルサイズが大きくなります。但し、青空が広がる風景では必ずしもそうなるとは言えませんが・・・
ZZ−Rさんも書いていますが、画像が違えばファイルサイズも違います。
書込番号:2319869
0点


2004/01/10 19:34(1年以上前)
JPEGのファイルサイズは、画素数と圧縮率が同じでも図柄により大きく変わります。写角は全く関係ありません。(試しに平面的な被写体を同じ大きさになるよう17mmと40mmで写して下さい。ほぼ同じサイズになるはずです。)
なお、EOS10DでJPEGの記録画質Lで3.1〜3.4MB位です。(あくまで目安です)
書込番号:2328593
0点



2004/01/14 16:08(1年以上前)
名無のごんべいさんにお尋ねします。
画質Lで3.1MB〜3.4MBと書かれていますが、これは17mmで撮影した時の
ファイルサイズでしょうか。或いは17mm〜40mmまでの範囲のことでしょうか。
書込番号:2344710
0点



レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L USM


皆さんこんにちわ、昨日このレンズを手に入れたのですが、このレンズをお持ちの皆さんお薦めのフィルターなどありますか?
私が使っているカメラは10Dです。
カメラ屋さんに行った時はMCプロテクターでも10Dならレンズの真中しか使わないから平気と言われたのですが本当に支障は無いものなのでしょうか?
どなたか教えてくださいm(__)m
0点


2003/12/10 22:43(1年以上前)
「お薦めのフィルター」という意味がちょっとよく分かりませんね。
後半部分を読むと「通常の(ワイドではない)フィルターでも10Dならケラレないか」とも読めるのですが・・・
もうちょっと詳しく書いた方がレスが付きやすいかもです。
それか10Dの板で聞いてみては如何でしょう。
ちなみに私はこのレンズも10Dも持ってないので分かりません。すみません。
書込番号:2217590
0点



2003/12/12 18:40(1年以上前)
cofcof さん こんばんわ
レス有難う御座います。えぇ〜っと詳しく話すとcofcofさんの言う通り
「通常のフィルターでケラレないか」という事です。カメラ屋さんは平気と言っていましたが、どうなのでしょうか?
お薦めのフィルターと言うのは、常用で使うのなら「○○メーカーの○○って言うのが良いよ」程度の事でして・・・・(^^ゞ
一応レンズの板に書いたほうが良いかなぁ〜と・・・・
書込番号:2223589
0点

保護フイルターは純正の買いました。ほかのフイルター,PLは薄手の物を買いました、お店の人は普通の厚手でも大丈夫と言ってたけど当てにならないですから、ケンコーのクロスフィルターは薄手がないので普通の物を買いましたが撮影には支障なかったですね
書込番号:2224369
0点

1Dsの所行ったんですが、このレンズ評判悪かったです、とわ言っても私はキスデジだし写りは変わってくるのかな?私は満足して居るんだけどな、持っているからいい話も聞かせてください
書込番号:2237795
0点



2003/12/17 09:37(1年以上前)
モデロンさん おはよう御座います。m(__)m
御返事が遅くなってしまってすいません。
私は、ケンコーのMCプロテクターって言うのを買いました。せっかく買ったのにまだ一度も使ってないんです・・・・今週の日曜日にでも近くの公園に行って子供達を撮りたいと思います。 そしたらまた書込みますね(^.^)
書込番号:2240160
0点


2003/12/17 21:43(1年以上前)
このレンズは周辺部の画質低下が(Lにしては)はげしいみたいですね。
1Dsはフルサイズなので余計にそれが目立つのでしょう。
Kissなんかは中心部を使うのでそれほど目立たないかもしれませんね。
ま,とは言えF2.8通しの恩恵は大きいですし,いいレンズではあるのでしょうけど・・・
書込番号:2242091
0点



2003/12/25 16:09(1年以上前)
モデロンさん こんにちわ(^.^)
16-35の使用後の報告なのですが、実は、まだ使ってません・・・・(^^ゞ
休みの日は同じ日に買ってしまった、24-70を使ってしまいました。
今週こそ使ってみようと思っています。(^o^)丿
書込番号:2270546
0点


2003/12/26 12:52(1年以上前)
私もEOS10Dのみで使用しています。
写りを気にしてプロテクターは使わない人がいますが、私は16-35の説明書どおり(プロテクターの使用を推奨)、MCを常時付けっぱなしにしています。
折角のLレンズなので、少し値ははりましたが、と言うより見栄ですが純正にしました。
ところで、フィルターのケラレですが、10Dの場合薄型ではなく通常品でも全く問題ありません。分厚いC-PLフィルターも問題なく使っていますよ。
薄型はむちゃくちゃ高いですから。
書込番号:2273559
0点



2003/12/29 09:26(1年以上前)
10Dおじさん さん おはよう御座います。
>ところで、フィルターのケラレですが、10Dの場合薄型ではなく通常品でも全>く問題ありません。分厚いC-PLフィルターも問題なく使っていますよ。
どこかで、厚いとケラレると書いてあったので厚さが心配でした。今は、普通にMCプロテクターを使用しています。
でっ! この16-35mm使って来ました(^.^) 秋葉原に在る交通博物館で。
子供達と行ったのですが先日行った動物園では、このレンズを持っていなかった為に子供達から離れて撮らなければいけなかったのですが。
今回は近くでも後ろの機関車がバッチリ収まりました。(^.^)
今度は公園に行く時にでも持っていきたいと思います。
あぁ〜でもルミナリエも撮ってみたいんですよねぇ〜(^^ゞ
書込番号:2283248
0点



2004/01/06 15:52(1年以上前)
モデロンさん、こんにちわ(^.^)
16-35の写真(全然へたっぴ!ですが)2枚程UPしておきました。
このレンズですが子供に近寄れて広く写せるので大満足です(^.^)
書込番号:2312555
0点

拝見しました、ワイドって感じですね、最近このレンズの評判を調べていていい事書いてあるのが少なく残念に思ってます、いいとこわるいとこ有るのに悪い所ばかりが取り上げられているようで評判下がっているのかなって思います
書込番号:2342515
0点



レンズ > CANON > EF75-300mm F4-5.6 III USM
EF90-300mmが出たからかな?
(^▽^;;
書込番号:2328499
0点



2004/01/11 06:04(1年以上前)
ということは、在庫処分中ってことでしょうか。
なくなり次第、終了とか。
現に、ヨドバシとかの通販ページにはなかったです。
当方、KISS-D(レンズキット)持っていて、望遠ズームほしいのですが、
75-300も、90-300も画角的に変わりないのでしょうか。
EF-S 18-55で、55から90だとかなり間があいてしまうのですが。
書込番号:2330670
0点

75-300mmと 90-300mmでは、画角は違いますね(^^;
ただ、、、kissDだと18-55mmに対しては55-200mmが用意されています。
焦点距離のつながりを重視されるならばコチラのほうだと思います。
200mmでも、1.6倍相当の画角なので320mmとしての望遠と見る事が出来ます。
どうしても300mm(画角としての480mmもの超望遠)が必要ですか?
でしたらEF100-300mmを追加という方法もあると思います。
書込番号:2333938
0点



2004/01/13 09:10(1年以上前)
FIOさんこんにちは
価格コムの掲示板で検討し、SIGMA 70-300買いました。(APOじゃないやつ)
解像度、操作性、マクロ共に非常にいいです。
ちなみに自分のKISS-D ISO400常用です
書込番号:2339844
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)