
このページのスレッド一覧(全7470スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 10 | 2024年2月19日 00:30 |
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12 | 19 | 2024年2月18日 12:44 |
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39 | 7 | 2024年2月15日 06:03 |
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63 | 20 | 2024年1月31日 11:32 |
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54 | 20 | 2024年1月26日 09:49 |
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23 | 25 | 2024年1月24日 13:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
このレンズは、R10やR7のAPS用?とありますが、フルサイズのR6とかのカメラでも使えますか?
使うと不具合とかあるのでしょうか?
書込番号:25626979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しゃ〜〜さん
画像の周りが黒くなります。
書込番号:25626983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しゃ〜〜さん
こんにちは。
>使うと不具合とかあるのでしょうか?
APS-Cカメラ用のレンズですが、
ミラーレスなので、通常設定なら
自動でAPS-Cクロップされ、
EVFも撮影画像も周囲が
黒くなることはないと思いますが、
本来フルサイズのところ、
APS-C相当の中心部分しか
使わないため撮影された
画像ファイルの画素数は
低下します。
書込番号:25626998
7点

とびしゃこさんのご回答のとおり、RF-SレンズはAPS-C用なので、フルサイズ機に装着すると自動的にクロップされ、センサーの中心部しか使われないため、画素数が大きく減ります。
R5などの高画素機ならそこそこの画素数を維持できますがR3/6系/8/RPなどでは、おおよそ1000万画素程度となり、R7はもちろんR10/50/100より画素数が低下しますので、引き換えに高感度で有利とか望遠用途とかの目的がなければAPS-C機で使うのが一般的かと思います。
因みに、純正EF-Sレンズをマウントアダプターで使っても自動的にクロップされます。
(EF-Sレンズはフルサイズのレフ機には物理的に装着できませんでした)
サードパーティ製のEF-S用レンズだと自動的にクロップはされず、四隅がケラレます。
(この点はレンズとボディにもよるかもしれません)
書込番号:25627037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しゃ〜〜さん
>このレンズは、R10やR7のAPS用?とあります
何故メーカーはわざわざAPS用と謳うかを考えればわかると思います。フルサイズカメラで使うと写る画角が1.6倍され画角が狭くなる。
書込番号:25627046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結論を直球で投げる回答が多いようなので少し解説を入れてみます。
レンズは光を屈折させてセンサー面に画像を投影します。
フルサイズ用レンズはフルサイズセンサーの端まで画像が投影されるように設計されていますが、
APS-C用レンズはひとまわりサイズの小さいAPS-Cセンサーに画像が投影されれば良いので、
フルサイズセンサーを積んだカメラに使うとセンサーの端っこの方には画像が投影されません。
一眼レフなど古いカメラでは、話はここまでですが、ミラーレスでは電子化が進んで居るため
フルサイズカメラにAPS-Cレンズを付けると、センサーの外周部分(画像が投影されない部分)のデータを
カットしてあたかも普通に写っているように見せますが、センサーの外周部分のデータをカットしているので
撮影された画像は本来の画素数よりも少ない画素の映像となります。
ここで結論を言うと、フルサイズカメラにAPS-Cレンズを付けても使用できるが、本来の画素数で記録されないので
フルサイズカメラとしての本来の性能を充分には発揮できない。
レンズ自体はフルサイズ用よりも安くてコンパクトなのでそこを理由にして敢えて使うかどうか?と言うところです。
最もフルサイズと言う高価なカメラを買っておいて性能を発揮できない、安いレンズを組み合わせるってどうなの?
という処ではあります。
書込番号:25627086
4点

>しゃ〜〜さん
R7とR6を所有していますRF-s18-150も所有しています。
結論として、RF‐s18-150をR6に装着すると自動的にAPS-Cクロップされますが、それでいいなら使用に問題はありません。裏技でもあれば別ですがフルサイズとしての画角での使用はできない仕組みになっています。
ですので
>画像の周りが黒くなります
上記のような書き込みの現象が起きることはありません。
ただし、画素全体のうち例えばR6なら約770万画素ほどしか使えません、高感度が必要な場合の非常措置等でなければRF‐sレンズをフルサイズ機で使うのはあまり考えない方がいいと思います。
書込番号:25627428
6点

しゃ〜〜さん こんにちは
このレンズの場合 フルサイズでも APS-Cサイズの面積しか使わない クロップ撮影になってしまいますので フルサイズセンサーセンサーで使うのは 勿体ないと思います。
書込番号:25627469
1点

>しゃ〜〜さん
APS-Cでクロップしますので、画角が約1.5倍の焦点距離での撮影となりますが、超望遠のレンズなら使い道はあると思いますが、150mmの焦点距離のレンズですので画素数下げて焦点距離伸ばしてまで使うレンズでは無いと思います。
書込番号:25628072
1点

>しゃ〜〜さん
「APS-Cでクロップしますので、画角が約1.5倍の焦点距離」は明らかに何も調べずに書いている返信なので、耳を貸さない方が良い
キヤノンのAPS-Cは1.6倍ってのは、キヤノンのカメラを知っている人間ならほとんど常識
それすら知らずに(そして調べもせずに)無責任なことを書き込む輩がウジャウジャいるので、情報の取捨選択が重要
書込番号:25628088
6点

CanonのAPS-Cの実f ⇒ 1.6倍の換算fは
その通りですね(^^)
>しま89さん
さらに、画角⇔焦点距離という「慣用の扱い」の場合は問題ないのですが、
画角を本来の【角度そのもの画角】で扱う場合は、注意が必要です。
【角度そのものの画角】の場合、
望遠側では約1/1.6の角度になりますが、
広角側では、広角になるほど約1/1.6からズレてきます(^^;
【焦点距離】 【対角画角】
実f → 換算f、 実f → 換算f
150 → 240、 16.4°→ 10.3° ※1/1.59
100 → 160、 24.4°→ 15.4° ※1/1.59
50 → 80、 46.8°→ 30.3° ※1/1.55
35 → 56、 63.4°→ 42.2° ※1/1.50
24 → 38.4、 84.1°→ 58.8° ※1/1.43
18 → 28.8、100° → 73.8° ※1/1.36
16 → 25.6、107° → 80.4° ※1/1.33
14 → 22.4、114° → 88.0° ※1/1.30
12 → 19.2、122° → 96.8° ※1/1.26
10 → 16、 130° → 107° ※1/1.22
書込番号:25628109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
はじめまして。まだまだ素人ですが
息子の高校バスケの撮影をしています。
対象は息子以外もチームメイト全員です。
カメラは5D mark4
サイドラインのコーナーよりでの撮影OKなので
ゴール下やフリースローはコーナーから撮影しています。
現在はEF70-200 2.8 UUSMで撮影。
ジムが狭いことが多くゴール下はほぼスペースがない。
現在の撮影に加えてゴール下の様子を広角で撮影したいというのが希望です。
間近の躍動感ある写真も撮れており70-200 2.8での撮影に不満はありません。ただゴール下の動きに関しては近すぎてアップばかりになってしまいます。
もう少し広角で撮りたい場合、
24-70 2.8レンズが適しているのでしょうか。
そうなると純正新品だと予算がなく(できれば15万くらいで収めたい)レンズは中古でもいいと思っています。
他におすすめのレンズはありますでしょうか。
ただ、試合の途中でレンズの交換をしなければならないのが気になります。バスケの撮影をしている皆さんで70-200を使っている方はそれのみで撮影しているのか、目的に応じて取り替えているのでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:25625574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sunchild79さん
2.8でどの程度のシャッター速度が確保できるかによりますが、F4のレンズまで選択肢にいれると
選択の幅は広がると思います。
スレ主が考えてるF2.8L以外にも以下が選択肢になるかと
例えば
@24-70F4Lを購入。これだと中古で6万ぐらいで購入可ですね。
A24-105f4LIIを購入。中古で10万ぐらいかな?
B シグマ24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art F2.8にこだわって安くというなら選択肢です。
次にサブボディも購入してしまうという手もあります。
CEOS6D+24-70F4L 合わせて13万ぐらい。但し6Dはメーカー修理はあと1年半
6Dは古いカメラですが、基本性能はしっかりしています。但し連写は遅いので単写前提の方が良いかも
DEOS 80D+ EF-S17-55 2.8 IS
中古で買えば15万以内でおさまると思います。但し、apscなのでiso1600が限界だと思います。
因みに私は、上の機材のウチ、ABとDのレンズ以外は実際に所有してバドミントンの撮影を経験した上で
書いています。
色んな選択肢があると思いますので、ご自身の撮影スタイルに合わせて考えてみてください。
書込番号:25625599
2点

>試合の途中でレンズの交換をしなければならないのが気になります。
カメラ2台体制も検討されては?
そもそも都市部の体育館事情では、部活直接の関係者以外は【コートの間近に近寄ることが出来ない場合が殆ど】なので、70~200mmF2.8が有名な扱いになっているように思います。
ウチの子(複数)の場合、のべ二十数回以上の観戦時の撮影で、コートの間近で撮れる機会は、たった1回でした。
その際、目の前 2mぐらい場合は、FZ1000(換算f=24~400mm)の最広角の24mmであっても「狭い」とさえ思いました(^^;
書込番号:25625724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バスケ、バレー、サッカー、野球いろいろ撮ります。
僕は広角・前景が欲しいときは、2台持ちで >ねこまたのんき2013さんのCに近い、6Dにレンズは24-105です。
自分は、フルサイズなのと、深度を浅くしすぎないように、わりと絞って撮ることが多いです。
書込番号:25625730
2点

Sunchild79さん こんにちは
>ただ、試合の途中でレンズの交換をしなければならないのが気になります。
このような場合 レンズ交換している間に撮り逃がしてしまう事も有るので レンズ2本で撮影する場合は カメラ2台体制が基本だと思います。
書込番号:25625769
1点

こんなにご丁寧にありがとうございます。
F4の選択肢も考えていたのですが
具体的なレンズの組み合わせ本当に助かります。
他の方からのご意見にもありましたが
サブカメラについては考えてもいませんでしたが
新品のレンズ以下の値段でセットで揃えることも不可能ではないと知り考え方が広がりました。
参考にさせていただきサブカメラの購入を検討し始めました。
本当にありがとうございました。
書込番号:25625901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこまたのんき2013さん
失礼しました。
先程の返信はねこまたのんきさん宛でした。
ありがとうございました。
書込番号:25625905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
書き忘れました私はアメリカ在住で
一応ジムはコートのコーナー付近であれば撮影は許可されていることがほとんどのため
テレビ放映などがない限りはかなり近くで撮影できています。やはりバスケの撮影で70-200が多いのは観客席からの撮影が多いからなのですね!
逆に言えば70-200であれば観客席からの撮影もできるということでもいつもはコート付近で撮っていますが今度観客席からも試してみます!
本当にご丁寧にありがとうございます。
書込番号:25625908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トムワンさん
コメントありがとうございます😊
2台持ちのご意見が多く目から鱗です。
ウェディングカメラマンの知り合いはそう言えばいつも2台持ちしていたなあと思い出しました。
サブカメラ検討してみます!
うちの息子も小さい頃は野球とフットボールだったので屋外での撮影だったのでバスケよりは撮りやすかったのですがバスケは本当に難しいなと実感しています。
書込番号:25625912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
やはり多くの皆様が2台持ちのご意見ですね。
今まで考えたこともなかったのですが
検討することにしてみました!
具体的なレンズとカメラの組み合わせを教えてくださった方もいらして本当に皆様からのご意見感謝しています。
ここ数週間ずっと悩んでいたことが
ここに記載することでこんなにもたくさんご意見いただけることに大変感激しました。
女性で体力もあまりない私が2台持ちで
高校生を追いかけ回せるのかも微妙なところですが検討してみます!
ありがとうございました
書込番号:25625917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Sunchild79さん
どうも(^^)
米国で且つバスケですので、手を伸ばしたときなど近距離でも(余白部含めて)上下3mぐらいを画面に収めたい場合があるかもしれませんね(^^)
添付画像は、撮影距離2.5~20mで、ピクトグラムのヒトガタは身長1.75mなので、Sunchild79さんの用途では小さいかもしれませんが、ご参考まで(^^;
※100mで視野角「1°」は約1.75mになる、などにより、設定した値です(^^;
なお、ネタですが、
多数のカメラをぶら下げた、映画「地獄の黙示録※邦題」の出演のカメラマン
https://room304zombie.blog.fc2.com/blog-entry-1188.html
↑
このページの中程、下のほうで隠れているカメラを含めると、5台(^^;
書込番号:25625943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
こんなに詳しい資料ありがとうございます。
勉強になります。そうなんです身長180くらいの子がジャンプして上下も余白を入れたいというのが希望です。
現実はなかなか難しく添付のものが限界です。
希望としてはもう少し広角で観客がボケて入るくらいが希望です。(これはたまたまチーム側の席の後ろに観客席がないジムですので参考になりませんが。。。汗)
このカーツ王国の戦場カメラマンみたいな
日本人おばさんが試合中にコート付近をうろついていたらと思うとゾッとしますので
最大でも2台持ちまでにします笑
色々ありがとうございました。
書込番号:25626007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

球技はそれぞれの動きがわかれば先回りするだけなので。
軽くルール把握と両眼視出来ればだいたい撮れると思います。
女性なのですね、
男性女性で何も区別できませんが、
数年前、同業カメラマンで、ニコンD500に純正28ー300でキレイに撮ってました。
最近のカメラはISO上げてもキレイなので1台ですべてこなす、そういう選択もありますよね。
キヤノンEFにいい高倍率がないのはネックですが。
僕はメインは1DXに純正70-200F4L2型。
レンズが軽く、重心がボディ寄りになったことで、夕方まで構えてても筋肉痛にならなくなりました。
2.8L2の時は2時間で疲れてました。
6Dは集合写真用で24-105、ココぞってときだけスナップ撮ります。
書込番号:25626028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トムワンさん
そうなんです。バスケは短いとは言えやはり試合全部を撮ろうとすると最後は手も痛くなり
果たして2台持ちできるのかどうか。。。
ということも懸念点ではあります。
プロでも記者でもないのであまり目立つのもどうかと思いますしね。
今度70-200で観客席からも撮ってみて満足いく写真が撮れるか試してみます!
色々ありがとうございました♪
書込番号:25626046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

観客席
2階席?
やめたほうがいいです。
今はチームのベンチの対面の客席のイメージですよね?
スポーツって、低い位置からじゃないと迫力は出せません。
僕は上からだったら「撮らない」と思います。
娘はマーチング(吹奏楽)なので上から撮りますが。
スポーツは下から。
這いつくばって撮る同業先輩もいるくらいです。
書込番号:25626069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トムワンさん
わかりにくくてすみません。観客席と言うのは、チーム席の対面の席でそれほど高くありません。
高校バスケなので基本高校のジムです。
一番前の席であればチーム席と同じ位のレベルで見ることができます。
そして現在私が撮っているのがゴール下のコーナーでかなり間近です。あまりに近いので広角があまり撮れてなくて。。試合中に動き回るのもあまりできないもので24-70あたりを検討し始めたというわけです。
やはり迫力は間近での撮影ですね。。。
書込番号:25626089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sunchild79さん
どうも(^^)
自作プログラムによる計算描画なので、要望があれば ご希望の条件で作成可能です。
(ただし、描画以外のところの微修正で手間はかかります(^^;)
また、アップされた画像の撮影条件では、焦点距離f=90mm、跳躍している選手の画面寸法を1.75mとすると、ざっと比率計算すると撮影距離≒10mになりました。
もっと近い条件の画像は、顔がハッキリし過ぎて自粛されたようですね(^^;
カメラ2台持ちで、首~肩に負荷分散用のミニクッションみたいなものを、
現地の釣具店とか銃砲店などに売ってそうなベストの中に入れておくとよいかもしれませんね(^^;
ついでに。
>希望としてはもう少し広角で観客がボケて入るくらいが希望です。
広角に(焦点距離が短く)なるほど、よりボケにくくなります。
仮に F1.4でも、F値は比例的にしか効かず、短焦点になる効きのほうが大きいので、今よりも観客のボケが減ります。
どうしても、というならば、カネをかけても無意味なので、画像処理で背景ボケさせるほうがマシかと。
その画像処理の手間が嫌なら、それなりに画像処理できる学生バイトを、1枚幾らで臨時で雇うほうが有効なカネ遣いができると思います(^^;
↑
例えば、一括50ドルで80枚の条件で募集し、募集の際、事前に画像処理のデキを確認してみれば良いかも。
もちろん、画像を悪用しないよう、親兄弟も含めて信用できそうな篩(ふるい)掛けは必要ですが(^^;
書込番号:25626108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
自作のプログラムとは素晴らしいです。
カメラ2台持ちで、首~肩に負荷分散用のミニクッションみたいなものを、
現地の釣具店とか銃砲店などに売ってそうなベストの中に入れておくとよいかもしれませんね(^^;
→こんなアイディアまでありがとうございます。
実際プロの方はここまでされて頑張っていらっしゃるのですねきっと。釣具店で売ってそうなベストを着ている自身の姿を想像したら笑えてきました。
広角に(焦点距離が短く)なるほど、よりボケにくくなります。
仮に F1.4でも、F値は比例的にしか効かず、短焦点になる効きのほうが大きいので、今よりも観客のボケが減ります。
→確かにそうですよね。
今はほとんど編集をしていませんが編集で希望のものに近づけるのもありですね。
本当にご丁寧にありがとうございました!
色々勉強になりました。
書込番号:25626741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sunchild79さん
どうも(^^)
ベストの件は、首や肩の負担軽減の「手段」の例ですので、見掛け的には難ありでしょうから、あくまでも
・首や肩の負担軽減
・ズリ落ち⇒落下による阿鼻叫喚の防止
の「手段」は、いろいろあると思います。
(ほか、盗難防止とかも)
なお、後方のボケかた⇒後方を含む被写界深度についても例示を一覧しました。
先のレスで撮影距離を推算したのは、被写界深度の計算で撮影距離が必須だからです(^^)
さらに、「ピント位置の撮影範囲」の列の、画面短辺が「3m(※緑色のセル)」になるように撮影距離を逆算した例示もしています。
表の右端のほうの「後方被写界深度」の数値が大きくなるほど、後方がボケにくくなりますが、先レスの通り、必要なら画像処理でカバーすることに(^^;
※スマホでサラッと計算するため、Googleスプレッドシートで作成しており、使える色が実質的に限定されて見辛いのですが、ご容赦を(^^;
↑
被写界深度の計算式自体は、高校理系程度の難易度ですが、
焦点距離や撮影距離は ほぼ二乗で効き、
F値は ほぼ比例的に効くので、経験的に把握するのは かなり難しいでしょう。
(限定的な撮影条件の場合を除き)
また、「明るいレンズなら、どんな条件でも易々とボケる」と勘違いしての悲喜劇は今後も継続しそうです(^^;
書込番号:25627205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
すみません、抜けていた事があります(^^;
フルサイズ同士など同じフォーマットにおいて撮影範囲が同じになるように、
撮影距離と(ズームなど)焦点距離を調整する、という限定条件の場合は、
被写界深度は「ほぼ F値に比例する(※)」というケースが多くなりますので、前のレスの一部を訂正します(^^;
F1.4では殆どが単焦点レンズなので、本件ぇは殆ど関係ないと思いますが、
F2.0のズームレンズもありますので、念の為に計算表に補足していました(^^;
※ほぼ F値に比例する
厳密には前提条件として「過焦点距離よりも、十分に短い距離において」が付きますが、詳細は省略(^^;
書込番号:25627262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
R7購入から1年半古いゴーヨンを使用して苦戦してきましたが、漸く希望する600ミリが使用できるレンズが発売されました 初日はカワセミを追っているうちにレンズが縮んでしまい気が付かず失敗の連続
使用二日目でまともな(?)写真が撮れました 風が無く穏やかな川の流れですとピンが来ません(てかっていると駄目) ミラーレスの特徴なんですかね?. 流れを読まないで撮ると失敗の連続と成ってしまいます 7DMarkUの方がピンが来たと思いますが、カワセミを追っている皆様如何でしょうか、、、
1280ミリで撮って見ましたが条件が合えばグッドですよ
17点

ganba7さん、こんばんは。
見事に撮られてますね!
カワセミのダイビングは(水面の)どこに飛びこむかを推察する必要があるので、ganba7さんはレフ機でかなり経験を積まれたものと推察します。
1/5000秒、ISO3200で撮られていますが、ISO2000に下げて1/3200秒でも問題ないような気がします。(その分ノイズが減ります)
書込番号:25540990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ganba7さん
>風が無く穏やかな川の流れですとピンが来ません(てかっていると駄目)ミラーレスの特徴なんですかね?
ミラーレスであるないは関係ないですね。
書込番号:25541014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ganba7さん
スレ主さんの質問からすると、R7の欄にご質問された方が良いかと思われますが、RF200-800mmで撮影したという事でお答えします。
基本的に動きモノを撮影する場合は中央一点か領域拡大に設定し、動物被写体認識AFで認識させてしまえば、後はサーボAFまかせでピントは外れないと思います。
R6UとR8を使用しており、R7は所持してないので多少違いはあるかとは思いますが、基本的な設定は変わらないと思います。
とりあえず、R7に800mmを着けると1280mmとなり、APS_Cセンサーに3200万画素とかなりの狭いピッチとなりますので、ブレ対策のための三脚使用が絶対条件にはなるでしょうね。
書込番号:25541595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ganba7さん
カワセミは撮りませんが、7D2から買い替えて思ったのは、AFで7D2と比較してピントが会いにくいケースがあることです。
これは知人も同じ感想を持っていて、クロスセンサーの7D2などに比較してDPCMOSで事実上のラインセンサーであることが起因していると思ってます。
今回のケースがそのことが原因かは分かりませんが、そういう可能性も考慮すべきかもしれません。
書込番号:25541599 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ganba7さん
RF200−800が4月まで届く・・・EF100−400LUでの感覚で答えます。
鳥仲間がR3と7+RF100−500L、自分もR7所有ですが、同じカワセミ飛び込みだと7はほぼピントそのまま(スタート所)つまり追ってないと思う、仲間のR3はちゃんと水面まで追っていきます。自分の設定も問題あるかもしれないが変えながらまたやってみます。
書込番号:25541721
7点

ganba7さん
ほぼ毎日カワセミの飛び込みを撮っています。R7の発売以降1dxから使用頻度を徐々に増やし今では100%R7を使用しています。たぶん飛び込みを撮っている多くの方が感じていると思いますがミラーレスに変更後、飛び込みの歩留まりはガタ落ちします。僕も長くそれで悩みましたがこの半年近く原因がシャッターを押すタイミングとレンズの固定にあることに気づき、今では一眼同様歩留まりは7、8割になりました。要領はとにかく飛び込んでからシャッターを押すこと、レンズが動いている特に押すとまずボケます。特にシャッターを押すタイミングが少しでも早いとAFが別のもの(背景の草木、風波の凹凸や浮いている葉っぱ、枝等)にピントを持って行かれます。同じくR7を使用する仲間に飛び込み撮影のコツを話したりしますがこの2点さえ注意すればどんな水面でも格段に成功率は上がります。AFは全面でもいいですが他にピントが行く確率を下げるためにゾーンの大きさをカスタマイズ、トラッキングはOFFにしています。
書込番号:25622992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ganba7さん
ほぼ毎日カワセミの飛び込みを撮っています。R7の発売以降1dxから使用頻度を徐々に増やし今では100%R7を使用しています。たぶん皆さんが感じていると思いますがミラーレスに変更後、飛び込みの歩留まりはガタ落ちします。僕も長くそれで悩みましたがこの半年近く原因がシャッターを押すタイミングとレンズの固定にあることに気づき、今では一眼同様歩留まりは7、8割になりました。要領はとにかく飛び込んでからシャッターを押す、レンズが動いている特に押すとまずボケます。同じくR7を使用する仲間に飛び込み撮影のコツを話したりしますがこの2点さえ注意すればどんな水面でも格段に成功率は上がります。
AFはゾーンの大きさをカスタマイズしています。
書込番号:25622999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
現在R6MARK2にRF100-400をつけて
飛行機をメインに撮影しています。
RF200-800の購入を機にRF100-400を売却したほうかいいか
アドバイスいただきたいです
書込番号:25602713 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>van24さん
RF200-800の方が出番が多いなら、たとえ軽量高性能なRF100-400でもドナ2ですね。
書込番号:25602719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>van24さん
それはRF200-800mmを購入してから考えればよいでしょう.
RF100-400mmを全く使わなくなったのなら売却しても良いですし,逆に意外と使う機会があるのかもしれませんし.
個人的には,小さい望遠レンズって一つ持っておくと旅行の時などに重宝すると思います.
書込番号:25602743
11点

>van24さん
公共交通機関で移動前提の場合
100-400は、ボディ2台以上で、他のレンズも一緒に持っていきたい時に軽さが重宝します。
200-800は持っていくと、他の機材はかなり制限されるのではと思います。
車移動の場合
100-400の出番が減るような気がします。
ご自身の撮影時の移動方法と、持ち歩く機材を考慮して選ぶと良いです。
勿論、腕力も考えてですね。
書込番号:25602766
5点

>van24さん
こんにちは。
>飛行機をメインに撮影しています。
>RF200-800の購入を機にRF100-400を売却したほうかいいか
現在までに撮影された写真のEXIFで
レンズの焦点距離情報を確認されてみて
飛行機のアップや遠方の写真が多く、
100‐200mmの広角側の写真が
ほとんどなければ200-800と入れ替え
(下取り?)でもよいかもしれません。
100mm台の焦点距離もちょこちょこ
みられるなら、キープが良いと思います。
書込番号:25602799
0点

>van24さん
>現在R6MARK2にRF100-400をつけて
>飛行機をメインに撮影しています。
RF200−800mmって基本的には鳥用レンズだと認識しています。800mmまで寄れるのはメリットも大きいのですが、飛行機でワイド端200mmは狭すぎると思うんですよね。
自分のメインはR7+RF100-500mmですがワイド端160mmでも狭すぎでちょっと使いにくいため、現場でボディをR6に変えたりします。なので自分ならRF100-400mmは残しますね。
書込番号:25602864
4点

>van24さん
> RF200-800の購入を機にRF100-400を売却したほうかいいか
アドバイスいただきたいです
アドバイスによっては100-400を持ち続けられる
選択が出来るので有れば、また200-800を購入する
にあたって100-400を打って資金を作る感じでは無
ければ、少しでも良いので時間をかけて2本使いをして
ご自身で100-400の有無を判断される事が最善です。
van24さんの撮り方を1番よく知っているのが
van24さんです。
から竹さんとダブりますが、今まで自分でよく撮れたなと
思う画像や、もうちょっとここで望遠で寄れたらこうだった
みたいな事が、画像のExif(焦点距離情報)から分かります。
そう言ったデータから見えてくる事なんかを加味して、自分に
とってより良い選択をされる方が、ベストな物に近づきやすい
ですね。
あとトーンや解像感など2本同時持ちだからこそ出来る常用の
焦点や、被る焦点域などをテストする事も良いかなと思います。
書込番号:25602916
2点

>van24さん
・大は小を兼ねる
・所詮はどちらも「L」無しレンズ。
・100-400は今大人気レンズ。直ぐ売れます。
・移籍したデコイの主人もしばらくは二刀流しない。
書込番号:25603020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズはなるべく売らない方がいいです。
なぜなら、売却してしばらくして方針変更で買い直すことになった時、ボディなら新型になっている可能性がありますが、レンズは前と同じレンズを買わなければならない可能性が高いです。ボディの寿命(物理的寿命ではなく性能的寿命)は、せいぜい3,4年ですが、レンズは10年以上です。
ちなみに100-400mmという焦点距離は好きです。1番使います。
書込番号:25603032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マップの下取り交換だと下取り10%アップがあったりするんで悩むんだよねw
書込番号:25603132
3点

>van24さん
RF100-400のレンズは、
売却してもいいかと思いますが、
ついでに
もう1台のカメラと200mmまでの望遠ズームはあった方が
近い方の飛行機は狙えるかと思います。
書込番号:25603164
4点

>van24さん
一つには、標準域でどんなレンズを使っているかだと思います。
例えば、RF24-105を使用していたとして、105ミリから200ミリの隙間が気になるか否かでも判断は違ってくると思います。
また、航空機撮影とのことですが、例えば自衛隊の航空祭だと、基地によっては、持ち込むレンズの長さに制限がかかる場合があります。その場合は100-400の出番が来るかもしれません。
下取り価格でプラスが期待できる場合、悩ましい選択になりますが、100-400が絶対不要だと判断できない限りは残すべきで、その後不要となれば、査定額は下がるでしょうが、将来他のレンズを購入する際の足しにすればいいと思います。
書込番号:25603165
1点

van24さん こんにちは
200oより広角側の必要性や レンズ自体の携帯性など 使い比べてみないと分からないことも多いので まずは 買い増しして 使ってみて 必要かどうか判断したほうが 良いように思います。
手放してから 後悔しいても遅いので。
書込番号:25603225
1点

>van24さん
お使いのカメラがEOS R6 Mark IIなので、RF200-800mm F6.3-9 IS USMにバッテリーグリップBG-R10なら最適なんじゃかいかと。
書込番号:25603301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お金に余裕がなければ売却価格
お金に余裕があるならそのまま置いておく
書込番号:25603341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

航空祭とかイベントはレンズサイズ規制もあるから
そっちに興味があるなら残しておく
ないなら売却
書込番号:25603353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>van24さん
添付ご覧ください。
「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」に「EXTENDER RF2x」を装着したイメージ
違和感、あります。
書込番号:25603447 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>van24さん
RF200-800は、長さが314.1mm、RF100-400mmは、長さが164.7mm。
航空祭に持ち込めるレンズ長さ制限(基地祭によって基準は変わる)を考えると、
自分なら抑えレンズとして残します。
書込番号:25604488
3点

私はR6MarkIIとRF100-400を保有していてRF200-800も購入して使用していますが、その実経験だけでお話しするとRF100-400はそのまま保有しています。
ただ、用途のかぶるタムロンの150-600と、RF800f/11は売却しました。
RF100-400の一番良いところはボディに付けたまま小さなショルダーバッグなどに入ることで、30Lクラスの大きなカメラバッグにようやく収まるRF200-800では難しい機動性が確保できるところです。
飛行機の手荷物サイズでRF200-800も持ち運べますが、機内で使うのは難しいです。しかしそれを頭上のもの入れに格納しても座席まで身に付けているショルダーバッグに100-400とボディが入っていれば移動中の飛行機内でも撮影できます。何より軽いので普段使いが楽ですし。
書込番号:25604606 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
こんにちは。
rf200-800を都内ヨドバシにて電話予約(10:00に繋がるように電話をかけて予約入れました)をしました。
通話履歴から逆算して10:01〜2の間に電話を終えたのですが発売日に間に合うかどうか…。
私は野鳥観察をこの春社会人になったと同時にスタートし、ニコンのp950で活動してましたが、この度r6mk2とrf200-800に移行予定です。
既にカメラの方は購入済みなのでレンズさえ届けばという思いで日々この掲示板を眺めてました。
そもそも店舗予約とネット予約で在庫がどのように割り振られるのか、また量販店ごとの在庫入荷数に差があるのか、
皆様の知見をご共有いただきたくスレッド立てました。
憶測で構わないので色々書き込んでいただけると幸いです。
よろしくお願いします!
3点

間に合うかもしれないし
間に合わないかもしれない
書込番号:25531059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柴犬鳥さん
私が予約したのはマップカメラですが、今日商品確保見込みのメールが来たので
予約先のヨドバシカメラに問い合わせたら分かるかもしれませんね
書込番号:25531124
1点

去年の1月の話なので参考になるかは微妙ですが、キャノンオンラインストアに連絡し、オンラインストアで購入するのと量販店のネットサイトで購入するので納品時期に違いがあるのかを聞いたところ、どちらも同じであるけれど、オンラインストアで購入するとポイントが付きますとの説明でした。でも、オンラインストアで10%引きで購入するとポイントは付かなかったと記憶してます。新発売の販売開始日に入手とは状況は違うかと思いますが、コロナ感染拡大時に野鳥撮影したくて機材をの追加購入に向けて色々なショップをチェックしてましたが、製品によって入荷しているショップ/お店はバラバラでした。私は店頭に行く時間もないので、ネットショップのみですが店頭予約でも結局システムへ予約を入力する事になるかと思うのでまずは予約時間がポイントではないかと思ってます。店舗毎の割り振りに関してはわからないのですが、今回のケースを見ているとキャノンオンラインストアの方が早く納品可能有無の連絡が来ている様ですので、直営の方が早く数量が確定したのかと思ってます。あくまでも想定の話なので参考になるかは微妙ですが。
書込番号:25531128
5点

↑
ロゼッタストーンになってます。
読む方々が激減しますので、改行と一行開けを工夫されては?
書込番号:25531146 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>柴犬鳥さん
>憶測で構わないので色々書き込んでいただけると幸い
100%発売日朝9時にゆうパックで届きます。
書込番号:25531168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速の返信ありがとうございます。
試しに店舗に電話しましたが、今の所情報入ってないようで発売日前日の電話を待つしかなさそうでした。
ちなみに、発売日が決定した次の日ぐらいに店舗のcanonの服着た人に色々聞きましたが、やはり店舗だろうとネットだろうとシステムに入力した時間次第だと仰ってました。「10:00ちょうどに電話入れましたけどどーですかね…」と聞いてみても渋い顔されてましたので、電話来るまで不安です🥺
書込番号:25531675
1点

予約当日CANONへ注文しました ホームページで購入するをクリックで後のデータ書き込みは遅くても大丈夫、、、これは前回R7争奪戦で経験しています 書き込みにモタモタしてしまいましたが発売日に購入出来ました
直売で購入するのは一般のお店では顔が利く(お得意様優先)で幾らでも変更出来るからと思っています 前の方でも事前に販売店に頼んだ人がいますね プロの方が言っていましたが発売日に手に入れる人の割合は 1/10 位だそうです CANONだけで3000台の注文が有った様です
発売日決定でお届け予定日:2023年12月8日(金)のメールを受け取っています
書込番号:25532122
3点

>ganba7さん
返信ありがとうございます。
私も薄々勘付いてはいましたが、店舗だと順番のすり替えありますよね。
今回は諸事情がありヨドバシで購入の予定ですが、次回何か争奪戦に参加することがあったら、Canonオンラインショップも検討してみようと思います。公式だけで3,000台となればあまり期待は出来なさそうですね…。
確か私の予約した店舗では、rf10-20は発売日に3台ぐらいしか入荷だったそうです。その時はそもそも予約数が少なかったらしいのですが、このレベルの入荷だと恐らく崖っぷちです笑笑。
書込番号:25533226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

想定の2倍の受注を受けているようです 直販のオンラインを優先すると、量販店との関係が悪化しますから、直販が有利と言う訳ではありません。 大きな量販店は、多くの方が予約をしますので、 ちょっと気の利いた、カメラショップが 個人的には メリットがあるように思えました。 因みに東京では Mカメラとか、Sカメラとか、Fカメラ あたり かな(個人的な予想ですが)
書込番号:25535015
0点

入手しました。箱もレンズも大きい。付属品は他にレンズストラップが付いてますがケースは別売です。購入する方に一つ注意点、レンズフィルターは薄手の物が良いです。家にあった95mmを何種類か取り付けてみましたが薄いのじゃないとレンズフードの取り付けに苦労します。
書込番号:25536472
14点

おめでとうございます!
私が予約した店舗は全く入荷がないらしいです。
しかも私の前に何人かいるようです…。ヨドバシは発売日弱いんですかね。失敗しました…。
>iwanashiさん
レンズフィルターの情報大変助かります!
この情報を元にフィルター探してみます!
書込番号:25536532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予約受付の前日福岡県内のカメラのキタムラにお願いしお任せで予約お願いしました。結果的に発売当日に受け取り予定です。前日の今日届いてるようですが受け取りは12月8日が決まりのようです。来週は早々築城基地に行き日米合同訓練を写しに行く予定です。
書込番号:25536637
2点

>iwanashiさん
ご購入おめでとうございます。
フィルターについてお伺い致します。
具体的に銘柄をお教え頂けると幸いです。
書込番号:25536798
1点

レンズプロテクターでしっくりきたのはプロテクターの脇にmarumiのDHGと記入のある物です。何時購入した物かは忘れましたが幅は4mmの品物です。最初に取り付けたシグマの幅8mmの物だとレンズフードはハマりませんでした。>たかちゃんで〜すさん
書込番号:25536816
4点

手に入れたらインプレッションお願いします。
私事ですがR6とEF100-400の2型とEX1.4で最近野鳥を取り始めたのでRF200-800が非常に気になります。
RF200-800を買うのが良いのかR7を買ってEFレンズで頑張るのか悩み中です。
書込番号:25537326
2点

>柴犬鳥さん
ヨドバシドットコムで10:00に予約完了。発売日に手に入れることが出来ました。
事前にヨドバシAKIBAの店員さんに聞いたのですが、
「電話は予約開始時には繋がりにくいと思うので、10:00前に店舗に来ていただくか(実際の予約は10時から)
ドットコムでの予約が確実だと思います。」
とのことでしたので、ドットコムでの購入にしました。
いつもドットコムでカード決済で買い物しているので、予約完了まで30秒ほどだったと思います。
書込番号:25539015
2点

とあるカメラ屋にてヨドバシカメラと同じ値段で在庫出てたので購入できました。
r6mk2のボディのみでレンズは一つも持ってなかったので、これでようやく撮影できそうです。
素人ながら楽しみたいと思います。
返信をくれた皆様、ありがとうございました。
書込番号:25563588
0点

1月24日に配送されました。
セカンドロットでしょうか。
昨年に納期確認をキヤノンに確認した所、4月中と言われたのですが。
後二週間、来るのが早ければ北海道の撮影ツアーに持って行けたのに!
それが残念でした。
書込番号:25595861
2点

25日に私も発送になりました。
思ったより早く手に入り、到着しだい早速使用してみます。
歳とともに軽い機材が重宝です。野鳥撮影に使用します。
楽しみです。
書込番号:25598105
1点



レンズ > CANON > RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM
【使いたい環境や用途】
カフェでパンケーキの動画撮影
【質問内容、その他コメント】
Canon R10を使っています。
カフェでパンケーキの動画撮影をしたいと思ってます。
座った状態でパンケーキと自分の間にカメラを置いて撮影したいです。
RF35mm F1.8 マクロ IS STMを持ってますが、画角が狭いので、もう少し広い画角のレンズを探してます。
ただ、画角が広いと画面の端が歪まないか(iPhoneで0.5倍にした感じ)にならないか気になってます。
今はiPhone12無印で撮影してますが、もう少し画質の良い動画を撮りたいと思い、レンズを探しています。
書込番号:25594586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カブりましたね。^^;
一般的にズームより単焦点の方が画質がよいですし、用途的にはRF16でよさそうな気がします。
ただ、「もっと広く」となった場合や、他の用途で手ぶれ補正が欲しくなったときは10-18の方が対応できますので、その点は考えておいた方がよいとは思います。
書込番号:25594650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉えうえうのパパさん
曖昧な表現で説明してしまい申し訳ありませんでした。
ご紹介頂いたRF-16mmは丁度私も調べていたものでした。
R10で使用する場合、RF-Sレンズと比べて画質が劣る等ありますでしょうか。
あと、一番気になるのはiPhone12より画質向上は見込めそうでしょうか。
色々と質問攻めで申し訳ありません。
書込番号:25594654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
RF16mmとRF10-18mmですが,メーカーが公開しているMTFチャートを見る限り,絞り解放ではRF10-18mmの方が周辺の画質が若干良いようです.
ただし,同じF値まで絞れば違いはほぼ無いと思います.
>iPhone12より画質向上は見込めそうでしょうか
基本的には画質は良くなると言えます.
ただし,色味やHDR処理など,パッと見栄えのする画はスマホの強みですね.
また,iPhoneのように「近くの料理から背景まである程度ピントが合っているような写真or動画」を撮ると,ISO感度が上がるため画質が落ちる可能性があります.
書込番号:25594708
1点

>たか42195さん
>画角が広いと画面の端が歪まないか(iPhoneで0.5倍にした感じ)にならないか気になってます。
・カメラの水平垂直を取れば大丈夫です。
・RF16mm F2.8 STMは如何?
書込番号:25594720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>から竹さん
ご丁寧にありがとうございます。
iPhoneのようなクッキリな画質よりも雰囲気のある方が好みなので、R10と RF-16の方が良さそうですね。
皆さんの回答からほぼこれで決まりですが、もう少しだけ調べてみようと思います。
書込番号:25594870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
なるほど、ちゃんと真っ直ぐになってることを確認くるのが大事なのですね。
ミニ三脚で撮影するので大丈夫そうです。
書込番号:25594874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
閉められたようですが、歪みについて気にしていらっしゃっる用で...
広角レンズで水平位置に納得されているようですが、
ちょっとそこに違和感を感じましたので...。
なぜかというと
いつもテーブルの上の料理は斜め上からみているわけで、
その高さで水平位置だと、絵の下の方に料理が写ります。
正面方向は席の向こうの風景、それが真ん中あたりに来てしまいます。
坐った目線をあきらめて、カメラ位置を下げていきやっと料理が上下方向真ん中近くに
入るようになってきたとしても
今度はお皿の中にあるもの、コーヒーカップの中のコーヒー部分とか、
スープとか、入れる部分が縁より低いものに入った料理とか、
それらは少しずつ見えなくなってきてしまいます。
どうしてもフード撮影では、
斜め上から見下ろす形になってしまうことが多いです。
水平位置ではみせづらいものは出てくると思います。
また広角だと皿の形は歪む、ことさら正方形や長方形だとおかしく感じ始めるかも知れません。
また撮影上、メインで見せたい物の奥に何か料理があった場合、奥の皿は小さく、また遠くに見えるようになります。
歪みがきになっているのなら留意したほうが良いと思います。
フル換算28mmでもまだ歪みはかなり気になると思いますよ。
書込番号:25595091
2点

>DAWGBEARさん
わざわざご丁寧にありがとうございます!
私は知識がないので的外れな事かもしれませんが、良かったら教えてください。
iPhoneは35mm換算で26mmと聞きました。R10にRF16を付けると同じ画角になると思います。
今はiPhoneで撮影していて歪みは気にならないので同じ画角になるレンズなら大丈夫なのかなと判断したのですが、そんな単純な話しではないと言う事でしょうか。
それとも本当は歪んでるけど、iPhoneの歪みが気にならないなら大丈夫そうでしょうか。
色々と書いてしまいましたが、家電量販店で実物を見せて貰えるか聞いてみようと思います。
書込番号:25595109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>R10で使用する場合、RF-Sレンズと比べて画質が劣る等ありますでしょうか。
>あと、一番気になるのはiPhone12より画質向上は見込めそうでしょうか。
RF16は持っていないので、RF-S10-18との差は正直よく分かりませんが、おそらく私なんかでは純粋な画質の違いを見分けることができるとは思えません。
ただ、試しにiPhone12 miniと撮り比べてみました。
パンケーキがなかったのでパンケーキレンズで(笑)。
いずれも特に設定はいじらず、R10はPモード/ISO-AUTO/露出補正なし/AWB(雰囲気優先)です。
少しトリミングして3000x2000にリサイズしています(iPhoneの方はHEIFをJPEGに変換)。
@iPhone 12 mini,AR10 with RF-S10-18,BR10 with EF16-35F4 の3つですが、Exifを見なくてもAWBと露出の違いでiPhoneはすぐ分かりますね。
こんな条件を揃えない雑な比較で何が分かるものでもありませんが、このような完全オートだと、パッと見はiPhoneの方が「キレイ」と思うかもしれませんね。
AWBを「ホワイト優先」にした方がよかったかもしれませんが、カフェとかで料理を撮るなら雰囲気優先の方を使いそうですし、露出やWBの傾向の違いは分かるかと思います。
(因みに光源は電球色のLED)
撮り比べて思ったのが、カフェなども暗めの照明が多いでしょうから、10-18は開放F値の大きさがネックかもしれません。
F4とF6.3でも違いを感じたので、やはりRF16のF2.8は用途に合っていると思います。
ただ、想定されている動画がどんな感じなのかあまりイメージが湧きませんが、個人的にはカフェなんかで料理等を撮るには、35mm相当(APS-C機では22mm程度)以上の方が使いやすいと思っています。
それ以上だとパースが強くでるし、余計なものが写り込むし、ボケにくいし。
なので、RPにRF35F1.8は画角的にも明るさ的にもちょうどいい感じです。
(といいながらRF28パンケーキの軽量コンパクトさに負けそうな自分がいますが。)
なので、最近のスマホは標準が25mm前後でそういうのには使いにくいなぁとよく感じます。
書込番号:25595255
2点

あと、ボケ感の参考程度に、猫たちにも手伝ってもらいました(笑)。
条件は先ほどと同じです。
手持ちの雑な撮り比べですが、EF16-35はレンズがデカい分、どうしても影が入ってしまいました。
RF16やRF-S10-18だとそんな心配も少なそうです。
で、後ろの猫のボケ具合が少しずつ違うのが分かると思います。
F2.8ならもう少しボケるでしょうね。
書込番号:25595271
2点

訂正です。
「それ以上だとパースが強くでるし…」
↓
「それ以上広角だとパースが強くでるし…」
書込番号:25595280
1点

>えうえうのパパさん
比較までありがとうございます!
とっても嬉しいです。
確かにぱっと見はiPhoneが一番綺麗ですね笑
仰る通りカフェは薄暗い事が多いので、動画をズームアップさせるとザラザラした感じになるのが気になっています。
カメラでそれが改善されるのならと思ってます。
まずは家電量販店で実物を見れるか相談してみます。
書込番号:25595377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カフェは薄暗い事が多いので(中略)ザラザラした感じになるのが気になっています。
暗いとすぐ感度が上がるので、やはりレンズは明るい方がよいですね。
もっとも、もしRF35F1.8の開放でもそう感じておられるならRF16はF2.8のため悪化しますので、ボディをフルサイズに変えるしかないかも…。
書込番号:25595454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
動画はiPhoneで撮っていてザラザラするのもiPhoneでの話しです。
RF35F1.8は画角が狭くて動画は厳しいので撮ってませんでしたが、ザラザラするかどうかだけ試してみるのはアリですね。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25595469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たか42195さん
>それとも本当は歪んでるけど、iPhoneの歪みが気にならないなら大丈夫そうでしょうか。
本当は歪んでいます。
歪みが失礼ですが
ご本人がわからないだけなんだろうと思います。
人に見せるまたお店の方に見せる絵だったら、
私だったら避けますね。
私はスチルで料理写真を依頼され仕事で撮ったことは、
多分これまで千回ぐらいはありますが、
一度も料理写真を28mmあたりで撮ったことはありません。
もちろんお客としてではいので、
テーブルに着席のままという縛りはありませんが。
パンケーキも何段に載っているものなら水平位置からでもいいと思いますが、
広角だと写らせたくないものまで写ってきます。
また例えばよくうあることですが、一緒にコーヒーなどを映り込ませるとき、
どうしてもパンケーキの斜め後ろあたりに配置させることが多いので、その場合小さく写ります。
また水平位置からだと(若干あおりぎみにしたとしても)、ラテアートの場合は絵が見えにくくなってきます。
数回雑誌の仕事で様々な店のパンケーキ写真(カクハン)を撮り周ったこともありますが、
平たい1枚、2枚重ねのパンケーキのお店も半分以上はあります。
そういう場合やはり、斜め上方向から撮る必要が出てくるかと思います。
想像するとおわかりになるかと思いますが、
その場合、水平をだした撮影位置からでは、前述のような問題点が出てきます。
スマホはiphone 13proですが、
私だったら席を少しひいて、
55mmぐらい?の望遠レンズの方を使います。
書込番号:25595540
2点

>DAWGBEARさん
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
やっぱり歪んでいるのですね💦
ただ、55mmでは席に座った状態だとパンケーキが入りきらないので難しいかなと思っています。
プロの目から見たら歪んでると思いますが、撮影環境が限られている(客として撮影)ので、広角なものにしようかなと思います。
書込番号:25595633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
>撮影環境が限られている(客として撮影)ので、広角なものにしようかなと思います。
席についたままでというのは仕方がないのかも知れませんが、
そこがいい絵を写すための
分かれ目になると思います。
撮った映像を自己満足で観賞するのか、
人に見せて評価を得たいのか..
動画だったにしても同じで
ちなみに料理撮影現場で局のカメラクルーと前後して撮影するときもありますが、
料理撮影を広角で近付いてというのも見ません。
撮影をこれから進めるに連れ
美味しそうに撮りたいと思ったとき
後悔することにならないことを願います。
また他にも光環境がばっちりのテーブルならいいですが、
(そこの見極めは勉強されていますか?)
そんなところに毎回坐れる可能性は低いです。
当然レフや照明を置くということはされないんだと思いますが、
これが一番の分かれ目になると思います。
自己満足の記録だったら自分の目で堪能しているから、
脳内で補足することもできるかもしれませんが?
人に見せる用途としてはそれなりになります。
書込番号:25595654
1点

>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
仰ることは理解しているつもりですが、パンケーキが入りきらない(見切れる)ので、どうしようもないのかなと思っているのですが。
それとも(見る人から見れば分かるくらいの)歪みが出るなら見切れた方が一般的には良い写真(動画)なのでしょうか。
光については勉強と言うか、どの方向から光が当たるのが良いとかはネットで調べてはいます。あと、窓際席に座れるように朝早くから並んだりもします。
さすがに照明は無理ですね笑、お店や他のお客さんに迷惑になりますし。
書込番号:25595679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
お手持ちのレンズだとフル換算で56mmぐらいですかね。
席を若干後ろに動かし少しのけ反り気味に構えて、
お皿も撮るときに少しだけ後ろに動かせば入らないかな。
私はフルサイズ換算28mmにおいて、
言及したのですが、
例えば換算56mmのレンズをお持ちで広げたいのなら、
せめて換算40mm以上ぐらいで考えた方がいいです。
また窓際の席だからといっても、
快晴の太陽光が入っている場所はよくないし、
快晴でなくとも午後遅い時間の北側の窓や、
また窓の外に色が付いた暖簾のようなひさし(テント生地のようなとか)取りつけられている(カフェだと赤や黄色とかありがち)
そんな場所もよくあるし、また丁度良い曇りの窓側であっても、
演色性の悪いLEDスポットライトが強くあたっていいたり、
また強い電球色の照明の明かりが同時にあたっていたり、
いろいろあります。
注意して場所を選ぶ必要があります。
書込番号:25595702
1点

>DAWGBEARさん
色々とアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
写真の撮影でしたら、仰け反ったりで多少は対応できますが、動画はミニ三脚を立てて撮影するので、広角レンズでないと入りきらないと思います。
画角的にはiPhoneが丁度良いと思ってるのですが、40mmでも何とか収まるかもしれません。
24mmのレンズも検討したいと思います。
光についてもアドバイスありがとうございます。
特に照明の色はかなり写真の出来栄えに関係するので、WBを調整して試行錯誤したりしています。
ただ、撮影環境(照明や日当たり等)が良くないから、そのお店に行かないという判断はしたくない(パンケーキを食べるのも大きな目的w)ので、そのお店の特色たいうか癖みたいなものは意識するようにしています。
書込番号:25595724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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