
このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 0 | 2024年11月6日 22:30 |
![]() |
83 | 16 | 2024年11月8日 16:08 |
![]() |
33 | 10 | 2024年10月20日 23:30 |
![]() |
35 | 7 | 2024年9月3日 19:34 |
![]() |
151 | 37 | 2025年2月1日 10:03 |
![]() |
15 | 8 | 2024年8月13日 15:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM
土埃っぽい所で使うと埃混入半端なくないですか?
ある程度しょうがないと思いますが
レンズ先の形状、埃入って下さい的な形状
はっきり言ってデザインミス
EFレンズと同じ使い方で倍以上入ります!
何回メンテ出さなあかんねんw
最近のキヤノンには不満しかない
どーなってるんですかーキヤノンさん
書込番号:25952069 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



レンズ > CANON > RF70-200mm F2.8 L IS USM Z [ホワイト]
北米での発売11/14
日本国内11/末日
R5m2につぎまたしても北米優先の販売戦略
どーなってるんですかー?
日本国内6ヶ月待ち?
北米のショップには山積みの在庫となるんでしょうね
書込番号:25951017 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

日本のカメラ市場はオワコンですからね
海外を優先して日本が後回しなのは商売上当たり前です
書込番号:25951193
16点

この値段では日本でどれだけ売れるんだろう。
そこを見越してだと日本のユーザーは悔しいですね。
書込番号:25951277
2点

>Kerokeさん
日本先行にすると、
世界中の転売ヤーがプレミア付で買いあさって終わるから、
それを防ぐ「急がば回れ」なのかなと。
また、箱や保証書の関係で、作り分けなければいけないから、
同時発売に近い状態にするためには、
遠隔地用から先に生産して、その輸送中に近隣地向けを生産するのは、
国際商品として自然に思えます。
日本でも、ファームを入れ替えるだけで市販品相当になる最終試作品を
作家やプレス、CPS関係者などに貸与しているでしょうし、
そういう所には専用の予約窓口があるでしょう。
それに、日本での最初の予約競争に参加しないから6か月待ちになる訳で、
それを悪く捉えないことをお勧めします。
例えば、「人柱」の方々の尽力のおかげで、
初期不良が解消した製品を手に取ることができる。とかね。
書込番号:25951369
13点

・・・この「カメラ板」においても、「スマホ・iPhoneで撮った方が良い」とか言ってるのがいるからだな。
「カメラ板」に「カメラ買うならどれが良い」って来てるのに、「スマホ・iPhoneが良いでしょう」って、スレチだよ。
書込番号:25951381
4点

>koothさん
ドル建の販売価格なんで日本では安くないですよね
転売ヤーが群がる理由がありません
R5M2北米のショップで山積み見てますw
今回もまた同じ感じになると予想
国内顧客フル無視の企業なんて円高80円位になって
苦しめばと思う今日この頃w
書込番号:25951414 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

日本軽視なのはむしろ他社の方。
R5 Mark II を日本時間19時に発表したキヤノンを他社は見習え。
書込番号:25951597
9点

せめて、日本向けの出荷数や出荷金額が2桁にならないと、
後回しが続きそうな(TT)
書込番号:25952225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人口比率からすると日本のマーケット大きい方やと思う
そのマーケットを後回しにするって
日本人が日本人の事バカにしてるように見えるな
日本人あったら、何日でも待ちよるでって思ってるかもね
書込番号:25952250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンがそう言う風に思ってる連中ここに大量に居るな。キヤノン信者の事なw
信者やから何日でも待ちよるって思われとるわ
そのせーで後回しされてるの否まれへんな
書込番号:25952253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Kerokeさん
転売ヤーは、安いからだけではなく、
入手困難でプレミア付くならやってきます。
北米優先なら北米へ、日本優先なら日本へ。
書込番号:25952263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>koothさん
何言ってるか解りません
ん?大丈夫っすか?
書込番号:25952432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>人口比率からすると日本のマーケット大きい方やと思う
人口密度を優先すると、その通りかと思います(^^)
書込番号:25952469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キヤノンから貧乏人の日本人相手に商売してられっか
って言われてるみたいですね爆
書込番号:25954053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > CANON > RF70-200mm F2.8 L IS USM
『4-6群レンズユニット(AF機構部含む)を交換いたしました。』っていう故障で2回修理しました。
1回目は115000円請求されましたが、保証期間内だったのでセーフ。
2回目は85,140円請求されました(保証期間過ぎてるので有償)。
業務で使ってるのでシャッター回数は多いですが、1回も落としてないしぶつけてもいません。
普段から神経質にしてるので、傷も全く無しですが、運が悪いだけでしょうか?
4点

>pocoteen2さん
電源を切らないまま
レンズを外して移動すると
その振動で
稀にレンズが破損する可能性が残ります。
キヤノンに限らず
他のメーカーでも可能性はあり。
書込番号:25930319
5点

>pocoteen2さん
仕事で使ってるのに、マップカメラの安心保証(或いは他店の物損保証)に入ってないの? いかなる故障でも、メーカー保証が終わった後でも保証修理してくれます。自己負担(免責額)はわずか数千円で済みます。
書込番号:25930364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>pocoteen2さん
延長保証が有りますが、利用されない理由ってありますか?
キヤノンの直営ショップも扱っていたような・・記憶が・・
しょっちゅう厄介になっていると、いつもの購入店だと嫌われるかもですが、
キャノンの直営ショップが嫌がる理由は無いはず。
書込番号:25930367
1点

>pocoteen2さん
>業務で使ってるのでシャッター回数は多いですが、
・・・そのレンズは「業務用」として契約・購入したものですか?
そうでなければ、使用形態が間違ってると思います。リース契約なり、しっかりした形態で使用しなければ同じことの繰り返しなのでは?
書込番号:25930374
1点

>@/@@/@さん
そうなんですね。
私の使い方だと電源入ったままレンズ外す事は無いので、今回はそれが原因ではないようです。
が、今後は気を付けるようにしますね。
書込番号:25930516
0点

>乃木坂2022さん
>秋野枯葉さん
>最近はA03さん
そういう保証に入って無かったんですよね・・・
そもそも、このレンズ買った時にはまだ撮影の仕事、始めて無かったのもあって・・・
次に機材買う時はそうするようにします。
書込番号:25930520
3点

スレ主さんの質問にちゃんと回答しますね。
私は趣味で使っているので、スレ主さんのような使用頻度ではないと思いますが、5年近く?なりますが、故障は一度もありません。
私の場合はスレ主さんとは逆で扱いは雑なので、外観は擦り傷もありますが、大丈夫ですね。
ひょっとしたらハズレを引いたのかもしれませんね。
あと、私は延長保証って入ったことありませんが、20万円まで保証してくれる携行品保険に加入してます。
延長保証って自然故障に限定されるので個人的には不要です。保険料は年間1980円です。何万円もする延長保証と違って落としても大丈夫ですよ。
書込番号:25930950 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Like Canonさん
携行品の保険なんてあるんですね!
知りませんでした。
ググってみましたが、たしかにありますね。
月曜日に自動車保険に入ってる保険代理店に相談してみようと思います!
助かりました、ありがとうございます!
書込番号:25931930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズで故障経験の多い部品は、絞りユニットとAF関係のユニットです。
シャッター数が多いと、この二つが故障します。
EF24-70mmF2.8IIは絞りユニットが2年に一回、AF関係のユニットは2〜3年位で交換です。
両方交換してもお安いですが。。。
5D4を使っていたころは1年一回オーバーホールに出していたので、標準、望遠、広角レンズで撮影して、
1年で30万ショット、2年で60万ショットのうち、
2/3が標準で撮影したとすると、40万ショット位が絞りユニットの耐久になるのではないかと思います。
RFレンズはEFレンズよりも耐久が上がっているらしいと言われているので、60〜80万回が表に出ていない耐久だと仮定すると、そこを大幅に下回るようであれば、耐久が低いと言えますが、とんでもないショット数を撮っているなら当然の事なのではないかと思います。
仕事で使用しているなら、CPSへの登録も検討してください。
書込番号:25932346
4点

>k@meさん
ありがとうございます。
偶発的な故障というより、シャッター回数による摩耗系の故障の可能性もあるわけですね。
私の場合は、今回故障時点でこのレンズのシャッター回数は、雑な計算で20万回程度と思われます。
想定のシャッター回数よりもかなり低いとはいえ、個体差により早めに故障が出てしまった、という感じかもしれません。
書込番号:25933096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
このレンズを所有している方々にお聞きしたいです。
金銭的な関係で新品、RF100-500は買えないので中古でこのレンズを探しているのですがカメラ屋の店頭で見ると他のレンズと比べて中玉のゴミの混入が酷いものが多かったです。
玉数があったので5本近く見させてもらいましたがどれも他のレンズよりゴミの混入が圧倒的に多かったです。(目視では10〜40個くらい入ってたと思います)
ゴミの大きさも小さな点状のホコリだけでなく3〜5mmはあるような糸ホコリも結構入っていました。
店員の話では買取した時期などは全部バラバラで同じ人からの買取ではないそうです。
ズームレンズなのでホコリが入るのは重々承知ですが、あまりにも酷かったので設計上他のレンズより入りやすかったりするのかなと思い書き込みさせてもらいました。
このレンズを使っている方々でどんな環境で、どれくらい使用して、どれくらいゴミの混入があるか教えていただけると助かります。
6点

中古買うならしかたないよ
もうはいってるんだから
いつかって何個位入っているのか?
ほこりをあなたの為に数えるの?
書込番号:25771880 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>瑞葵01さん
>レンズ中玉にゴミが入りやすい?
新品で購入、断りなしのゴミは入っています。
画像に影響なければOK。
前の直進ズームも盛大に入りましたよ。
防滴 ・防塵です。
書込番号:25771934
6点

>瑞葵01さん
「悲」になっていますがご質問でよろしかったでしょうか。
当該レンズを以前持っていました。特にチリの混入はありませんでした。
発売から2年は経っていないのに、40粒ものチリが5本とも入っている。砂漠とか実験とか、実は似たような仕事の団体から買い取ったかな、ですね。チリの数か異様ですから。
書込番号:25771960 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>瑞葵01さん
持ってるので見てみました
!!!!
むっちゃ入ってます!!!
でも
写りには気になったことないな
428持ってても
置き去りにしてしまう
銘玉だと思います
書込番号:25772888
1点

>ktasksさん
やっぱり結構入るレンズなんですね…
参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:25772903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

8年ほど使用しています。見た目には結構入っていますね。写りへの影響は特に感じていませんが。
製品の性格からして屋外で使用される方が多いのではないでしょうか。私は鳥撮りなのですが、フィールドで自分以外にもこちらのレンズをつけた方を結構見かけます。
書込番号:25773798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
使用中です。
>レンズ中玉にゴミが入りやすい?
>
入りますか?
新品購入ですが、全然自分のlensには入りませんが。
かなり密封されているのでは?
専門用語としては、えーと、、、最近ボケてますが、
『防塵防滴』 でしたっけ!!
絶対入らないとは言いませんが、
過去のものより
ゴミが入りにくいのは実践的に感じてますよ!
購入して損はないレンズです。
しかし、カメラ本体がEF系ではなく RF系でしたら、
今後は公社がいいのかな?
現在、1D X を使用しており、RF系カメラは無いのです。
では失礼します。
;
書込番号:25877004
0点



レンズ > CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM
9/23に公式に注文し12/28に納品されました。
到着後、開封したところレンズ中央に大きな傷?埃?あり…( ノД`)シクシク…
写り込みはないことはわかっていましたがキヤノンお客様相談センターにメールし1/4に銀座に持ち込み公式に一旦返品し確認いただきました。
1/5にメールで返信がありました。
皆さまでしたらどうします?泣き寝入りでしょうか?
どうも納得できません。
以下メール
キヤノンお客様相談センター、メール担当の○○でございます。
改めまして、サービスセンター銀座より、
レンズを発送いただきましてお手数をおかけしました。
本日レンズが到着し、品質管理部門にて複数名で確認いたしました。
レンズ内にご指摘の傷は、あいにく確認することができず、
ホコリに関しても確認いたしましたが、
製品の仕様範囲内でございました。
そのほかの状態についても確認いたしましたが、
製品の実力範疇内でございました。
そのため、誠に恐れ入りますが、
お送りいただいたレンズにつきましては、
ご返却させていただきます。
5点

メーカーがそういうなら
どうにもなりませんね
ここで聞いても状況は変わらない
書込番号:25573355 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

埃をゼロにすることは不可能なので、写りに支障が有るかどうかで判断するのですね。
Canonが正式に不具合無しと言っているので、不満ならば売却して別の個体を買うしか無いでしょう。
尤も、買い直しても埃が入っている可能性は有りますね。
また、買った当初は埃が入っていなくても使っている内に入る事もあります。
さて、如何致しますか?
書込番号:25573368
11点

>今岡山県にいますさん
もう30年以上CANONユーザーですがこんなことははじめてなので聞いてみました。
まぁメーカー返答見るとどうにもする気はないようですね。
チリ程度ならいいんですけど目視で3o大のほこりがレンズのど真ん中にありましたので検品したのかな?
とも感じました。
運送中に製品内から移動したのならそれはそれで気持ちのいいものではありませんね。
>盛るもっとさん
分解清掃できないかお願いするしかないですかね…。
書込番号:25573410
3点

>青竜馬さん
100万円超のレンズでそれはちょっとやるせないですね。
しかし実際の撮影画像にその影響はおそらく確認できないレベルでしょうから、売る予定がないのでしたらそのまま納得されるのが吉かと思います。
下手に分解清掃して光学性能が落ちてもつまんないですものね。
キヤノンもそのリスクがあるから未修理返却なのではないでしょうか。
書込番号:25573429
10点

>青竜馬さん
キヤノンさんは確認できなかった...
埃がどこかに移動した? ヤバイね。
埃の写真撮りましたか?
書込番号:25573436
1点

>ダンニャバードさん
現物確認して買えないのが辛いですね…例えは違うかもしれませんが虫入りの食事を提供された気分です。味は変わりませんからと言われてるような感覚ですね。
>ジャック・スバロウさん
キャノンさんも埃の確認はできてるようです。
もちろん写真は撮ってますよ。
書込番号:25573474
4点

昔ソニーストアで買ったFE 70-200/4 Gは前玉一枚目の奥にものすごい目立つ埃が真ん中にあるのを交換してもらいましたが、ソニーストアの店頭で現物を見てもらって、スタッフも「買って翌日に流石にこれは...」というレベルでした。
100万超えでこれは辛い、、
書込番号:25573484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>青竜馬さん
返却されてきたレンズにはやはりホコリらしき異物がありますか?
ある場合はSCの受付にて一緒に確認し、その部分の写真を数枚撮り印刷させてもらい、修理票に添えて再度清掃依頼します。
これで先方はその異物を撤去せざるを得ない。
書込番号:25573496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>青竜馬さん
銀座のスタッフさんと確認された上でセンター送りになったのですよね?
いま、ブツはセンターにある状態でしょうか。
僕は思うんですが、「デカいホコリを確認したので除去しました。」だと150万円のレンズの評判に関わるので、
さりげなく分解清掃したやつを送り返してくれるんじゃないですかね。
でないと、そんな目立つゴミやキズを放置して送り返すとは考えにくいです。
あくまで希望的観測にはなりますが、建て前は「何もなかったですよ、大丈夫ですよ」と返信して、実はこっそり清掃してるみたいな…笑
書込番号:25573498 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

泣き寝入りしたくない気持ちもわかります。
だだ、
実際のところ私が確認をしているわけでもないですし
また、証拠となる写真等もないようだと…
目視で3mmといっても、
実際は3mmもないかもしれないし、それ以上かも?
埃等の固形物なら、移動することもあるでしょうし…
今の状況だと、
話からしてメーカーでもこれ以上、
対処も出来ないと思います。
よい気持ちではありませんが、
私なら撮影しても問題ないのであればこのまま使用しると思います。
いずれ使用していれば、嫌でも埃等は入ってきますからね…
書込番号:25573514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>青竜馬さん
こんにちは。
>レンズ内にご指摘の傷は、あいにく確認することができず、
>ホコリに関しても確認いたしましたが、
>製品の仕様範囲内でございました。
傷は奥のレンズの反射などでそう見える
場合もありますので、わかりませんが、、
乾いたホコリはズーミングの空気の流れ、
あるいは運搬時の(一般にあるレベルの)
多少の衝撃で移動もあるかもしれません。
メーカーが認めない以上は修理対応も
なさそうですので、ひとまず返品された物を
再度確認されてホコリが移動していないか、
もし見えなくなっていれば納得して使うしか
ないかなと思います。
「長さ3ミリ」のホコリ/チリレベルで、
「幅3ミリのゴミ」や塗装片レベルの
ものでなければ使っているうちに
増えていきそうな気もします。
写真があると、皆さん判断されやすい
かとはおもいますが。
書込番号:25573532
3点

>okiomaさん
レンズ群のどこに埃がいるのかで大きく見えますからね…実際はどの程度なのかはわかりません。
開封し未使用での埃入りの写真は撮影しています。
使用していて入る埃と開封して入っていた埃を同等に扱うのは私には無理ですね…。
提供された食事に髪の毛が入っていたのを食べる前に確認、食事中に自分が頭を触って髪の毛が食事に落ちた…一緒にできませんね…。
書込番号:25573534
5点

>とびしゃこさん
返品交換は応じてくれなさそうな気配なので清掃をお願いしてみようと思います。
写真つけますね。
レンズど真ん中の白い点が埃です。
書込番号:25573543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>青竜馬さん
白い魂?ゼリービーンズ?みたいな
やつですかね。レンズを回して回転に
合わせてしろいのがついていくなら
何らかのゴミでしょうかね。
書込番号:25573560
2点

>とびしゃこさん
最初は割れ?と思いましたがゴミのようです。
何ヶ月も納品待たされて開封して、コレです。
とてもがっかりしましたしこのまま使う気になれないんですよね…。
書込番号:25573565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>青竜馬さん
自分もあなたの立場ならすごくショックです。
帰ってきたレンズを確認してゴミがないことを祈っています。
書込番号:25573601
1点

>青竜馬さん
写真拝見しました。実際のところは現物見てみないとですが、この写真を見ただけの限りではかなりデカいですね
ちなみに販売店への交渉はしてみましたか?直販であれば相手はキヤノンですが、それ以外のカメラ屋や量販店なら交渉先は販売店です
またレンズない清掃ですが、自分は今はニコンユーザーですが、保証期間内はレンズ内清掃はメーカー保証で実施してくれます。ゴミの位置によっては清掃でレンズ部組ごと交換されることもあります。
確かソニーでもできたはずだし、おそらくキヤノンでもできるんじゃないでしょうか?
書込番号:25573611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>青竜馬さん
UPされた、写真はメーカーも確認していたのですか?
書込番号:25573614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>青竜馬さん
CANON直販で買ったのですか?
以前の苦情スレでは、CANON直販で買ったら、一般店では返品交換レベルらしくても、何度も修理を繰り返すという内容だったと思います。
書込番号:25573628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
レンズ内清掃は新品メーカー保証効くのですか?
自分は去年1年間で8本ほど購入した中で3本ほどハズレで、後玉のデカいゴミとか、諦めてましたが、メーカーに交渉する余地ありますかね。
>青竜馬さん
これがゴミなら、ちょっとビックリしますね。
自分でも返品すると思います。
ただこの写真では、ゴミというか光の当たり具合で白くなってるだけのようにも見えますが、それは銀座の店頭で一緒に確認されたでしょうから、あとは返って来るレンズがどうかですよね。
もしゴミであれば、輸送の振動で端の方に移動したら、消えてるように見えるかもしれませんが…気分は良くないですね。
書込番号:25573667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ama21papayさん
どのメーカーでもできるかは分かりませんが、少なくともニコンは可能です。今もPC-E Micro 45/2.8Dを保証で内部清掃に出してますが、ちゃんと製品確認後の見積もりは保証対象でOKでした
メーカーに聞いてみるのはアリだと思います
書込番号:25573741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも、どういう内容でメーカーに出したのでしょうか?
交換を望んだのですかね?
もし、不具合があって交換を条件にメーカーに出したら、
普通、交換はしないかと。
有料かは別として、
傷なら修理、埃なら清掃となるかと。
これが、カメラ店で購入の場合は、そのカメラ店経由で交換ができたかも。
まあ交換できても、埃がなしになるかは…
書込番号:25573776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず、本当に埃かどうかが問題。
メーカーは、基本的に返品には応じない。修理のみ。
こういうのを聞くと、メーカーのオンライン購入は危険だなという印象。
わたしの経験では、後から埃が入ったのはコンデジのみ。清掃料すごく高かった。保証期間でも、ゴミ混入は使い方の問題と言われて、保証の対象外だった。もちろん、これが本当の埃なら、ユーザーとしては怒るのは当然。
大変かもしれないが、直接、キヤノンの修理店に持ち込んで説明を聞いたらどうかなと思う。店頭に来た客を邪険に扱うことはないだろうと思う。
場合によっては損害賠償請求。写りに問題ないとしても、中古で売るときに、本当に埃なら買い叩かれる。
書込番号:25573799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

販売店で交換できるかどうかは、販売店が設けた交換可能な期間と、あとは「レンズ内の埃」に対してどういうスタンスかでしょうかねぇ....
マップカメラみたいな要修理状態を除く定額買取以外では、目立つ埃は残念ながら査定減額対象にはなるでしょうね
しかしキヤノンのサイトを見ると、安心メンテオーバーホールだと内部清掃はやってくれるようですが、Webでの修理見積もり画面を見てみましたが、外部レンズの傷汚れ、内部レンズのカビくもり、といった選択肢はありましたが、単純に内部のゴミ清掃がメニューにありませんね...
キヤノンは保証での内部清掃ダメなのかな...?
書込番号:25573810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://s.kakaku.com/bbs/K0001383782/SortID=24945145/
上記スレで、EOS R3のファインダー内部清掃は保証でできたとのことでした
書込番号:25573813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書込番号:25573543
こちらの写真だけ見ると、埃ではない可能性があるんじゃないかなと思いました
ピントが合ってない埃の可能性も無くはないですが、光の反射かその虚像がその位置に見えているようにも見えますので
とびしゃこさんがおっしゃってるように(角度変えるのではなく)円周方向に回してみると判別しやすいです
また
鏡筒内の埃は撮像した絵にそのままは映りませんが、玉ボケの中に影として結像します
距離など様々な条件での玉ボケを撮影して写してみて、それを証拠に実害があることをサポートに示せれば対応してくれやすいのではと思いました
書込番号:25573919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かっちゃん645さん
清掃して返品をメーカーに伝えました。
最低限のそれくらいはして欲しいと思います。
>seaflankerさん
メーカーサイトでの購入ですので保証内無料での清掃してからの返品をメーカーにお伝えしております。
中古の価値などメーカーは知ったことかということでしょう。
>okiomaさん
メールの文面のとおりです。銀座SCでも確認してもらっており、品質管理部門の複数名でも確認したとのことです。返品・交換を希望しましたがその対応はしてくれなさそうです。
>ありがとう、世界さん
レンズ中央のゴミが除去されるまでSC通いになるんですかね…(時間と交通費が…)
そのくらい1回で済ませて欲しいですね。
>ama21papayさん
返品・交換をする気はさらさらないようです。
>ほoちさん
埃との認識だそうです。開封してフィルターを付けようとしたところ見つけましたので何もせずに銀座SCに持ち込みました。埃が動くとか動かないとか以前にこの状態での納品に疑問があるので。
書込番号:25573942
2点

>青竜馬さん
>埃との認識だそうです
サポートは、指摘の傷は確認できなかった、つまり3mm大の傷やホコリと思われるものは確認していないですよね
もっともっと細かいホコリはあるはずで、当然サポートとしては視認してるでしょうけど、それは仕様内であったと。
大きな埃が動いてどっかに行ってしまった可能性と同じように、光の反射であった可能性も疑ってみてはどうでしょ
書込番号:25573955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ほoちさん
手元に戻って来てまだ埃があるようなら試してみます。
他のレンズも同条件下で見比べましたが光の映り込みや虚像は確認できませんでしたし、条件を変えた場所でも同じ位置にあり、SCの職員にも見てもらってますので間違いはないかと。
書込番号:25573966
1点

>青竜馬さん
>他のレンズも同条件下で見比べましたが光の映り込みや虚像は確認できませんでしたし、
>条件を変えた場所でも同じ位置にあり、SCの職員にも見てもらってますので間違いはないかと。
ズームレンズなどの枚数の多いレンズで
丸っこい物や四角の物は複雑なライトの
反射の映り込みだったりでお詳しい方でも
見分けがたい場合もありますので、
ゴミが見えた!、とおもったところで、
レンズやライト、視線の位置関係を変えず、
そのままレンズを円周方向にゆっくり
回すと判別しやすいです。
円弧運動についていけばゴミや傷で、
回しても動かない場合は映り込みです。
書込番号:25574044
7点

>青竜馬さん
はじめまして。
高額商品でのゴミ混入、心情お察しします。
マップカメラで3%買い取りアップ+ポイント換算されたらいかがでしょうか。
今なら買い取り119万円*113%で=134.7万円ほどのポイントになるかと思います。
マップでポイントを使って購入すれば追加費用+1万円以内で新品と交換ができます。
納期は3-4ヶ月かかるとは思いますが、これなら多少の時間と多少の費用で解決してくれますよ。
書込番号:25574790
6点

お騒がせしました件
本日、清掃され、懸念の白く写ったレンズ中央の埃は除去され戻ってきました。
"キヤノンの言い分は埃はなかった"ですが、散々確認して、銀座のサービスでも確認いただいてのオンラインサービスへの返却でしたので間違いないかと。
約1ヶ月、無駄になりましたがやっと使えるので楽しみです。
26日に初撮りです。
アドバイス、案などいただき、本当にありがとうございました。※以後、個別の返信は控えさせていただき。
書込番号:25596139 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>青竜馬さん
>本日、清掃され、懸念の白く写ったレンズ中央の埃は除去され戻ってきました。
>26日に初撮りです。
すっきりしてよかったですね!
書込番号:25596256
1点

なんだかよくわからない状況ですね。
元々埃ではなかったのでは?
あんな大きなものを見逃すかな?
書込番号:25596564 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんなのが送られてくるんだね〜
クリーンルームでもホコリがあるとはいえ、こんな物を平気で送ってくるのか…
買うの辞めよ
書込番号:26056836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発送前に【証拠として、スマホでもいいので撮影して残しておくすこと】が非常に重要だと再認識しました(^^;
書込番号:26056843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とびしゃこさん の書かれた方法は試すことが出来たのでしょうか
いずれにせよ 解決したならよかったですね
書込番号:26057730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
こんにちは^^
このレンズとEOS R5との組み合わせで手振れ補正がどれくらい出るかと思って
キヤノン公式サポートで調査していただいていたところ
「8段の協調手振れ補正が確認出来ると明確に言えるのはEOS R3のみでEOS R5で何段の手振れ補正が
出るかどうかお客様に確実に申し上げることは出来かねます。ただ言えるのはレンズ単体の
光学手振れ補正で5.5段は出ますのでその段数は確実に出るとは言えます」
との回答が返ってきました。
キヤノンのQandAにある文書番号:101710でEOS R5やR6でも8段出るというのは間違った案内のようで、
EOS R5では協調手振れ補正で何段出るか確実なことは言えないようです。
(このこともキヤノン公式サポートで確認済みです)
キヤノンの今回の回答は手振れ補正を期待して購入した人に対して残念な回答でしたが、
ファームアップ等で対応していただけるといいのですが、それも確実なことは言えないようで
もしかしたら光学手振れ補正の5.5段だけで終わってしまうこともありそうです。
高価なレンズで画質も気に入っているだけに今回のキヤノンの回答は非常に残念なところです。
実際にEOS R5で使ってみた感じでは4段は出ているようですのでよほど不安定な足場でない限り
問題はなさそうですが、「EOS R5でも8段出る」と信じて買ってしまった方は悲しい思いをするかも知れません。
なお、EOS R5にバッテリーグリップを付けて使用した場合にどうなるかは
回答がありませんでした。
私もEOS R5でも8段の協調手振れ補正が出ると信じて購入しただけに残念な回答でした。
4点

>5D mark ∞さん
こんにちは、数字の上では期待外れかと思いますが、100oでは2-3段もあれば十分補正効果は満たされると
思いますが。
書込番号:25566188
2点

24mmで8段だと8秒手持ちができると言うことですか。にわかには信じがたいところですが、すごいですね。
書込番号:25566218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5D mark ∞さん
EOS R3はちゃんと8段でるんですね。
R5 Mark IIは広告通りに8段出してほしいですね。
書込番号:25566280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5D mark ∞さん
こんにちは。
>ただ言えるのはレンズ単体の光学手振れ補正で
>5.5段は出ますのでその段数は確実に出るとは言えます」
これだけで、24mmの場合、
手持ちで2秒ぐらい行ける
わけですが、
>「8段の協調手振れ補正が確認出来ると明確に言えるのはEOS R3のみで
R3だと10.6秒ぐらいまで
手振れ補正が効くことに
なりますね。
確率的に何%ぐらいで
10秒超の手振れ補正が
可能なのか気になりますね。
書込番号:25566332
0点

>とびしゃこさん
2秒が手持ち限界みたいですよ。
書込番号:25566546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うーん、シャッター速度が数秒以上になると立ってシャッターを切る場合、手振れというより体軸の揺れの方が大きくなるので単なる手振れ補正ではしんどいのではと推定します。こうした数値を気にされる人もいるかと思いますが、現実的には5段も手ぶれ補正が効けば十分なのではと思います。
書込番号:25566594
5点

CIPA準拠の測定値と、実際の効果に差があるのはしばしばあることとして
そもそもCIPA準拠の測定で8段いってないって、公式から回答があったということですか
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r5/feature-stabilization.html
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101710/
キヤノンは協調補正のレンズ毎の段数出してて偉い と思ったけども、実際には測定してなかったのかしら
書込番号:25567000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、
情報としては今更感がありますが、EOS R5 Mark IIでは以下の記述がありますので
このレンズではMark IIではきちんと8段近く出るようですね。
> 周辺協調制御&5軸対応、中央8.5段、
> 周辺7.5段※1の手ブレ補正効果
>※1 CIPA2024規格準拠。Yaw/Pitch/Roll 補正性能、RF24-105mm F2.8 L IS USM Z (f=105mm)使用時。
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/feature/highquality
「手ブレ補正」より
105mmでも4段出れば十分なのであまり手振れ補正段数の数字にこだわっても仕方がないのですが、
キヤノン公式のお墨付きがつきましたね。
F2.8のレンズでシャッタースピード2秒とかどれだけ暗い場所で撮影しているんだ?という話にはなりますが
公式のアナウンスがあって良かったです。
EOS R1の方はチェックしていませんが多分同じだと思います。
画質もかなり気に入っているレンズです^^
書込番号:25848770
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)