
このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
151 | 37 | 2025年2月1日 10:03 |
![]() |
57 | 16 | 2024年11月20日 10:02 |
![]() |
35 | 10 | 2024年11月19日 22:46 |
![]() |
83 | 16 | 2024年11月8日 16:08 |
![]() |
8 | 0 | 2024年11月6日 22:30 |
![]() |
33 | 10 | 2024年10月20日 23:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM
9/23に公式に注文し12/28に納品されました。
到着後、開封したところレンズ中央に大きな傷?埃?あり…( ノД`)シクシク…
写り込みはないことはわかっていましたがキヤノンお客様相談センターにメールし1/4に銀座に持ち込み公式に一旦返品し確認いただきました。
1/5にメールで返信がありました。
皆さまでしたらどうします?泣き寝入りでしょうか?
どうも納得できません。
以下メール
キヤノンお客様相談センター、メール担当の○○でございます。
改めまして、サービスセンター銀座より、
レンズを発送いただきましてお手数をおかけしました。
本日レンズが到着し、品質管理部門にて複数名で確認いたしました。
レンズ内にご指摘の傷は、あいにく確認することができず、
ホコリに関しても確認いたしましたが、
製品の仕様範囲内でございました。
そのほかの状態についても確認いたしましたが、
製品の実力範疇内でございました。
そのため、誠に恐れ入りますが、
お送りいただいたレンズにつきましては、
ご返却させていただきます。
5点

>青竜馬さん
UPされた、写真はメーカーも確認していたのですか?
書込番号:25573614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>青竜馬さん
CANON直販で買ったのですか?
以前の苦情スレでは、CANON直販で買ったら、一般店では返品交換レベルらしくても、何度も修理を繰り返すという内容だったと思います。
書込番号:25573628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
レンズ内清掃は新品メーカー保証効くのですか?
自分は去年1年間で8本ほど購入した中で3本ほどハズレで、後玉のデカいゴミとか、諦めてましたが、メーカーに交渉する余地ありますかね。
>青竜馬さん
これがゴミなら、ちょっとビックリしますね。
自分でも返品すると思います。
ただこの写真では、ゴミというか光の当たり具合で白くなってるだけのようにも見えますが、それは銀座の店頭で一緒に確認されたでしょうから、あとは返って来るレンズがどうかですよね。
もしゴミであれば、輸送の振動で端の方に移動したら、消えてるように見えるかもしれませんが…気分は良くないですね。
書込番号:25573667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ama21papayさん
どのメーカーでもできるかは分かりませんが、少なくともニコンは可能です。今もPC-E Micro 45/2.8Dを保証で内部清掃に出してますが、ちゃんと製品確認後の見積もりは保証対象でOKでした
メーカーに聞いてみるのはアリだと思います
書込番号:25573741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも、どういう内容でメーカーに出したのでしょうか?
交換を望んだのですかね?
もし、不具合があって交換を条件にメーカーに出したら、
普通、交換はしないかと。
有料かは別として、
傷なら修理、埃なら清掃となるかと。
これが、カメラ店で購入の場合は、そのカメラ店経由で交換ができたかも。
まあ交換できても、埃がなしになるかは…
書込番号:25573776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず、本当に埃かどうかが問題。
メーカーは、基本的に返品には応じない。修理のみ。
こういうのを聞くと、メーカーのオンライン購入は危険だなという印象。
わたしの経験では、後から埃が入ったのはコンデジのみ。清掃料すごく高かった。保証期間でも、ゴミ混入は使い方の問題と言われて、保証の対象外だった。もちろん、これが本当の埃なら、ユーザーとしては怒るのは当然。
大変かもしれないが、直接、キヤノンの修理店に持ち込んで説明を聞いたらどうかなと思う。店頭に来た客を邪険に扱うことはないだろうと思う。
場合によっては損害賠償請求。写りに問題ないとしても、中古で売るときに、本当に埃なら買い叩かれる。
書込番号:25573799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

販売店で交換できるかどうかは、販売店が設けた交換可能な期間と、あとは「レンズ内の埃」に対してどういうスタンスかでしょうかねぇ....
マップカメラみたいな要修理状態を除く定額買取以外では、目立つ埃は残念ながら査定減額対象にはなるでしょうね
しかしキヤノンのサイトを見ると、安心メンテオーバーホールだと内部清掃はやってくれるようですが、Webでの修理見積もり画面を見てみましたが、外部レンズの傷汚れ、内部レンズのカビくもり、といった選択肢はありましたが、単純に内部のゴミ清掃がメニューにありませんね...
キヤノンは保証での内部清掃ダメなのかな...?
書込番号:25573810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://s.kakaku.com/bbs/K0001383782/SortID=24945145/
上記スレで、EOS R3のファインダー内部清掃は保証でできたとのことでした
書込番号:25573813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書込番号:25573543
こちらの写真だけ見ると、埃ではない可能性があるんじゃないかなと思いました
ピントが合ってない埃の可能性も無くはないですが、光の反射かその虚像がその位置に見えているようにも見えますので
とびしゃこさんがおっしゃってるように(角度変えるのではなく)円周方向に回してみると判別しやすいです
また
鏡筒内の埃は撮像した絵にそのままは映りませんが、玉ボケの中に影として結像します
距離など様々な条件での玉ボケを撮影して写してみて、それを証拠に実害があることをサポートに示せれば対応してくれやすいのではと思いました
書込番号:25573919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かっちゃん645さん
清掃して返品をメーカーに伝えました。
最低限のそれくらいはして欲しいと思います。
>seaflankerさん
メーカーサイトでの購入ですので保証内無料での清掃してからの返品をメーカーにお伝えしております。
中古の価値などメーカーは知ったことかということでしょう。
>okiomaさん
メールの文面のとおりです。銀座SCでも確認してもらっており、品質管理部門の複数名でも確認したとのことです。返品・交換を希望しましたがその対応はしてくれなさそうです。
>ありがとう、世界さん
レンズ中央のゴミが除去されるまでSC通いになるんですかね…(時間と交通費が…)
そのくらい1回で済ませて欲しいですね。
>ama21papayさん
返品・交換をする気はさらさらないようです。
>ほoちさん
埃との認識だそうです。開封してフィルターを付けようとしたところ見つけましたので何もせずに銀座SCに持ち込みました。埃が動くとか動かないとか以前にこの状態での納品に疑問があるので。
書込番号:25573942
2点

>青竜馬さん
>埃との認識だそうです
サポートは、指摘の傷は確認できなかった、つまり3mm大の傷やホコリと思われるものは確認していないですよね
もっともっと細かいホコリはあるはずで、当然サポートとしては視認してるでしょうけど、それは仕様内であったと。
大きな埃が動いてどっかに行ってしまった可能性と同じように、光の反射であった可能性も疑ってみてはどうでしょ
書込番号:25573955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ほoちさん
手元に戻って来てまだ埃があるようなら試してみます。
他のレンズも同条件下で見比べましたが光の映り込みや虚像は確認できませんでしたし、条件を変えた場所でも同じ位置にあり、SCの職員にも見てもらってますので間違いはないかと。
書込番号:25573966
1点

>青竜馬さん
>他のレンズも同条件下で見比べましたが光の映り込みや虚像は確認できませんでしたし、
>条件を変えた場所でも同じ位置にあり、SCの職員にも見てもらってますので間違いはないかと。
ズームレンズなどの枚数の多いレンズで
丸っこい物や四角の物は複雑なライトの
反射の映り込みだったりでお詳しい方でも
見分けがたい場合もありますので、
ゴミが見えた!、とおもったところで、
レンズやライト、視線の位置関係を変えず、
そのままレンズを円周方向にゆっくり
回すと判別しやすいです。
円弧運動についていけばゴミや傷で、
回しても動かない場合は映り込みです。
書込番号:25574044
7点

>青竜馬さん
はじめまして。
高額商品でのゴミ混入、心情お察しします。
マップカメラで3%買い取りアップ+ポイント換算されたらいかがでしょうか。
今なら買い取り119万円*113%で=134.7万円ほどのポイントになるかと思います。
マップでポイントを使って購入すれば追加費用+1万円以内で新品と交換ができます。
納期は3-4ヶ月かかるとは思いますが、これなら多少の時間と多少の費用で解決してくれますよ。
書込番号:25574790
6点

お騒がせしました件
本日、清掃され、懸念の白く写ったレンズ中央の埃は除去され戻ってきました。
"キヤノンの言い分は埃はなかった"ですが、散々確認して、銀座のサービスでも確認いただいてのオンラインサービスへの返却でしたので間違いないかと。
約1ヶ月、無駄になりましたがやっと使えるので楽しみです。
26日に初撮りです。
アドバイス、案などいただき、本当にありがとうございました。※以後、個別の返信は控えさせていただき。
書込番号:25596139 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>青竜馬さん
>本日、清掃され、懸念の白く写ったレンズ中央の埃は除去され戻ってきました。
>26日に初撮りです。
すっきりしてよかったですね!
書込番号:25596256
1点

なんだかよくわからない状況ですね。
元々埃ではなかったのでは?
あんな大きなものを見逃すかな?
書込番号:25596564 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんなのが送られてくるんだね〜
クリーンルームでもホコリがあるとはいえ、こんな物を平気で送ってくるのか…
買うの辞めよ
書込番号:26056836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発送前に【証拠として、スマホでもいいので撮影して残しておくすこと】が非常に重要だと再認識しました(^^;
書込番号:26056843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とびしゃこさん の書かれた方法は試すことが出来たのでしょうか
いずれにせよ 解決したならよかったですね
書込番号:26057730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF28-70mm F2 L USM
3連休初日にレンズ交換時の落下破損を起こしてしまいました。購入店の修理サービスに出しました。
保険対応しますし、幸いrf24-105f4があったので代用しましたが、心配事は3点、
@メーカーの部品供給が滞っており、いつ戻ってくるかわからない。
A新品買い替えも検討し探しましたが、bicやヨドバシカメラの全国の在庫はゼロ、メーカーからは入荷まで3ヶ月程度かかる、とのこと。
Brf24-70の購入も検討しましたが、こちらも在庫ゼロ、店員さんいわく、他のrfレンズも殆ど在庫なしで、今までこのように供給が止まったことは経験したことがない、と。
ミラーレスカメラ需要の高まりで在庫がないなら良いのですがメーカーのコロナ渦における商品供給停滞があるとすれば悲しいですね。
書込番号:23807627 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>rf mainさん
保険対応できるのは良かったと思いますが、落下させたのは残念でしたね。
コロナの関係で部品供給が思うように出来ていないたま、RFの製造数に限りがあるのだと思います。
どの程度効果があるかはわかりませんが、ワクチンが上手く作用してコロナが落ち着けばと思います。
書込番号:23807703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>3連休初日にレンズ交換時の落下破損を起こしてしまいました
これが無ければ何事も起こらなかったのに
僕も気をつけよっと
書込番号:23808095
4点

>rf mainさん
こんにちは。
落下事故、残念でしたね。
前玉が見事に割れてしまっていますが、フードやプロテクトフィルターは
装着されていなかったのでしょうか。保険適用が幸いですね。
私の場合、保険対応も何もないので、このレンズをレンズ交換する際は、
特に注意していきたいと思います。
書込番号:23808101
1点

うわー,高額レンズを・・・・・・・・.慰めの言葉もありませんが,ご愁傷様です.
コロナ禍によって部品の流通がとても良くないことは事実です.キヤノンがどのような状況下は分かりませんが,自分が勤めている会社は,かなりしんどい状況です.かろうじて納期遅れを出してないだけ.新規の注文には,必ず在庫や流通状況を確認してから納期を答えている状態です.
改善策はただ一つ.コロナ禍が収束する事につきます.今は,いちぶの観光関連の人たちだけ恩恵を受けるGo to トラベルなどやっている場合ではないのですが,でもしょうが無いですね.
書込番号:23808214
0点

スレ主さん。情報提供ありがとうございます。割れているのはフィルターだと思いますが、修理ということは本体のダメージも結構あったんですね。もしフードが付いていれば状況は違ったと思いますが、なによりも保険対応できてよかったですよ。いろいろ教訓になります。
RFレンズは滑りやすいので、太くて重いレンズは冬で手が乾燥しているので特に気を付けなければいけないと思います。ちなみに、僕は85mmF1.2ですが滑り止めにマスキングテープを巻いています。あと、これは落とすぞと思ったのでしゃがんで交換してます。ただ、保険には入ってません。
実はRF28-70は予約・支払いしていたんですが、数週間前に一方的に入荷時期未定でキャンセルされました。本当に3か月以上かかる見通しなのかもしれません。工場では70-200F4を鋭意製造中で製造ラインに乗ってない可能性もありますね。
それと、想定外にユーザーが増えたのと、サードパーティのレンズがないので純正を買うしかないという需要過多もあると思います。ということで、早く修理から戻ることを祈るしかないと思います。新規購入よりは早いのではないでしょうか。
書込番号:23808342
3点

>Dont useさん、温かいコメントをいただいた皆様、ありがとうございます。
このレンズは特に太いので滑り止めのアドバイスは参考にさせていただきます。ありがとうございました。
腰の高さから石畳に落下したのですが、フードがバネのように働き、跳ね返って来たところをキャッチしましたがこの有様です。割れているのは主に純正プロテクトフィルターですが外すことができず、カメラはレンズを認識せずにエラーが出るのでレンズ内の基板も壊れたものと思います。因みにR5ユーザーですが、このレンズとR5は最高の相性でした(レンズの画質とR5の強力な手ブレ補正の相性)。
いずれは戻ってくるとしても、キャノンさんには1n以来、お世話になっているので早く生産体制を回復し、「フルサイズミラーレスのゲームチェンジ」を果たしてほしいと思うばかりです。
書込番号:23808961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご愁傷様です。
早期の修理完了を祈念致します。( ̄人 ̄)
…と、テキストブック的ご挨拶を済ませた上で☆
めっちゃ好奇心丸出しで訊くけど
|ω・´) 修理代おいくら万円?
|彡 サッ
書込番号:23809310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

EF 24-70mmのところでスレ立てましたが、やはりコロナの影響で色々生産が滞っているようです(EF 24-70mmは年内厳しそうとの事でした…)
事情が事情だけにしょうがないとは思いますが、一日も早く正常化して欲しいものですね
書込番号:23809910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rf mainさん
はじめまして。
私も同じレンズを持っていますが、
落下して破損してしまうと、こうなってしまうのですね。
こういうショッキングな画像は初めて見ました。
私は室内撮影が専門なので、
レンズ交換はソファに座ってやってます。
万一、レンズを落としても大丈夫そうですから。
早く修理が済んで、また撮影できるといいですね。
書込番号:23813300
1点

自分は外でのレンズ交換はしないのですが、落下すると前玉は結構派手に行きますね
書込番号:23826646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Masa@Kakakuさん
未だメーカーや販売店からは連絡がありませんが、大変な時期ですので気長に待ちます。修理にいくらかかるか、レンズ性能は完全に復元されるかなど、引き続きレビューさせていただきます。
書込番号:23836059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本日、販売店から連絡があり、修理の概算として12万円強となる、と連絡がありました。但しまだ分解していない為、追加で修理が必要な部分が見つかる可能性があるとのこと。今後、更に修理費が積み上がるように思いますが、着手を依頼しました。また、同日に新品の入荷があったとの連絡もありました。修理の目処がたったので新品はキャンセル。キャノンさんの出荷や修理が動き出してほっとしました。引き続き徹底した修理でレンズが戻ってくることを期待してます。
書込番号:23839637 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ひー☆ (・_・;)
書込番号:23852433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

恐ろしや((((;゜Д゜)))
書込番号:23856093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日、修理完了の連絡があり、本日受け取りましたのでご報告いたします。
当初見積では、レンズにも損傷があると予想され、約12万円の修理見積となりましたが、破損したのはフィルター、レンズフード、レンズ側のフィルター筒、絞りユニット、ピント調整リングの交換のみで問題ないことが判明し、合計で7万円程度(レンズ修理4万円、純正フィルター2.7万円、フード4.5千円)で復旧できました。また、光学精度調整をいただき、早速本日試写してみましたが、レンズ性能は健在で、とても良好な状態と確認できました。
<結論>
1.プロテクトフィルター、レンズフードが緩衝の役割を果たして、本体への損傷を最小限にすることができました。やはりプロテクトフィルターは万一の際に役立ちますね。また、落下時にレンズフードがクッションの役割を果たしていたことがレンズ本体が無傷でいられた主要因であると思われ、幸運でした。
2.キャノンさんにおける修理は1か月で完了しました。大変な時期であるにもかかわらず、細かい光学精度調整などユーザーのリクエストに応えていただく対応は流石だと思いました。
3.破格のサイズとスペックのレンズ。取り扱いは大変ですが、これだけ高画質な標準ズームの存在はは貴重です。今後は皆様のアドバイスを参考により丁寧に扱わないといけない、と改めて反省した次第です。
書込番号:23872914
15点

>rf mainさん
自分はRF 85mmf1.2を2,3度落としまして、最後の最後にフィルターのみこそ粉々になりましたが、通常のメンテナンスのみで済みました。
RFの太巻きものは、写りはすべらないのに、レンズ交換時には世界一滑り安いレンズですね!w
書込番号:25967528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
このレンズがnano usm仕様になってからフォーカス駆動系のトラブルが起きています。ヤフオクでもAF・MFともに不可のジャンク品の出品がちらほら。自分のレンズもこの症状になったので、ひとつ前のSTMに買い換えました。リコールがあるといいんですが。
13点

えっ、やっぱりそうなんですか?
実にタイムリーなスレだったので直ぐに反応しました。
私のレンズは昨日最初使えてたのにAFが使えなくなり、フォーカスリングを回しても全く動かずMFも使えませんでした。
大事な撮影があったので慌てましたが、15-85oも持っていたのでなんとか凌ぎました。
15-85oより遥かに新しいレンズで、外観はかなりキレイだし、思い当たるような衝撃も与えてないので驚きました。
代わりのレンズを持って行ってなかったらと思うとゾッとしました。
明日以降メーカーに問い合わせをしようと思っていた矢先でした。
貴重な情報ありがとうございました。
リコールになってくれたらいいげど。
書込番号:23734451 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>硝子の中年さん
もう、CanonはEF系レンズに見切りをつけ、RF系に活路を見出したのだと諦めてます。このスレに反応しているユーザーがあなた1人という寂しさ、いかにユーザー数が少ないのかを思い知らされた次第です。多分時間切れでリコールされることはないでしょう。
書込番号:23738431
5点

こんばんは。
レスはしていないですが、
同様の方がどのぐらいいらっしゃるのだろうと拝見はしております。
久しく使っていませんでしたが、一昨日に利用した際には何も問題ありませんでした。
その写真は、別の写真投稿スレに貼ってあります。(下記参照)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23691412/#23734291
利用者が少ないためなのか、リコール騒ぎになるほど頻発しているわけでもないのか、
そのあたりは私には何ともわかりませんが、引き続き情報は参考にさせてもらおうと思っています。
(ヤフオフのジャンク品がチラホラあるとのことですが、自然故障によるものなのか、など経緯はハッキリ書かれているんでしょうかね?)
書込番号:23738444
0点

つい最近まで出品されていたのは、紹介文がテンプレの転売屋さんでした。ので、経緯は不明(にしてある)ですね。このレンズはAFが効かなければMFはできないはずなのに、AF不可だがMFが気持ちよく決まるとの説明ですから。STM仕様からMFの際のフォーカス駆動が機械式から電気式に変更されたため、モーターか制御部の不良が動作不能の直接原因となるので、落下等の物理的な要因での故障よりは自然故障(水損は除く)が濃厚だと思います。
書込番号:23739936
1点

はじめまして。自分は2017年5月にEOS80Dのセットで購入して使用頻度は少ないけどこのレンズ使用してきました。心配になるクチコミだから今日80DとRで使用しましたけど問題なく使用出来ました。
他でも不具合の声が多いんですか?ヤフオクだけの話ですか?STMレンズなら大丈夫なのかナノUSMは不具合多いのか知りたいです。
書込番号:23739981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いかにユーザー数が少ないのかを思い知らされた次第です。
ユーザー数は少なくないと思いますよ。
よく売れたレンズで、90Dでもキットレンズになってますから。
ただ、この様な症状が出た人が思ったより少ないって事ですかね。
おそらく、今販売されているレンズは初回モデルから非公表で問題点が修正されてるんじゃないでしょうか?
ただ、このレンズ使い勝手の良い画角ですから、旅行とかで荷物を減らしたい時はこれ1本で行く人も多いと思います。
それが突然全く使えなくなったらゾッとしますよね。
よく言われる「純正の安心感」とはなんなんだと思います。
残念ですが、リコールはないだろうなと諦めてます。
書込番号:23740015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

故障品を売買できるところといえばヤフオクかメルカリが大半ですからねぇ。修理代が高くて普通に手放している人で、ココに書き込みしてくれるといいんですが。
書込番号:23742074
0点

初めまして、私も先週7Dなんですが使おうかと思って電源入れたら、AF動かなくてMFもダメ、アダプターでM100に取り付けてみたけどやはりAF出来なくなっていました、キャノンHPで修理金額見たら2万7千位かかりそうでどうしたものかと考え中です。
尚7DはEF50F1.4を取り付けたら普通にAFしています。ナノUSMの突然死ですかね。
書込番号:23756674
3点

>TZ50Superさん
レンズのトラブル大変でしたね。
私も全く同じ症状でAFもMFも全く使えなくなりました。
私はメーカーに問い合わせたのですが、やはり修理に24200円掛かるという返事でした。
これ位出すなら程度のいい中古品が買えますね。
メーカーによると、特にこの製品にフォーカス系のトラブルが多発しているという事もなく、無償修理の対象ではないという返事でした。
もし多少の不良事例があっても公表はしないでしょうね。
100%不良品がない製品はないから、発生の確率の範囲内という事でしょう。
ただ、こうして同じ経験をした方が声を上げるのは意味があると思いますね。
書込番号:23757197 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もうこのレンズはディスコンになってしまってますね。
それはさておき、STMに買い替えた際に、AF故障したこのレンズは「記念」に残していました。
先日「nano USM」を検索すると、AliExpressにこのレンズのUSM ASSYがあるのを発見。
価格はたまたま「独身の日」クーポンがあったので送料込み\13,000程でした。(円高ならもっと安く買えるんですが)
このレンズの分解方法は海外のyoutuberがいくつか出していたので、それを参考にしました。
(当該ASSY交換に際し、光学調整に必要な偏心カムとかはなかったでした)
結果、無事にAFが使えるようになってとりあえず満足。
さっき調べたら、修理は引取修理料金込みで\34,100ですね。
ちなみに、最近のヤフオクにAF不良品が時々出ますが、何故か結構なお値段で落札されるといいう不思議。
書込番号:25967186
0点



レンズ > CANON > RF70-200mm F2.8 L IS USM Z [ホワイト]
北米での発売11/14
日本国内11/末日
R5m2につぎまたしても北米優先の販売戦略
どーなってるんですかー?
日本国内6ヶ月待ち?
北米のショップには山積みの在庫となるんでしょうね
書込番号:25951017 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

日本のカメラ市場はオワコンですからね
海外を優先して日本が後回しなのは商売上当たり前です
書込番号:25951193
16点

この値段では日本でどれだけ売れるんだろう。
そこを見越してだと日本のユーザーは悔しいですね。
書込番号:25951277
2点

>Kerokeさん
日本先行にすると、
世界中の転売ヤーがプレミア付で買いあさって終わるから、
それを防ぐ「急がば回れ」なのかなと。
また、箱や保証書の関係で、作り分けなければいけないから、
同時発売に近い状態にするためには、
遠隔地用から先に生産して、その輸送中に近隣地向けを生産するのは、
国際商品として自然に思えます。
日本でも、ファームを入れ替えるだけで市販品相当になる最終試作品を
作家やプレス、CPS関係者などに貸与しているでしょうし、
そういう所には専用の予約窓口があるでしょう。
それに、日本での最初の予約競争に参加しないから6か月待ちになる訳で、
それを悪く捉えないことをお勧めします。
例えば、「人柱」の方々の尽力のおかげで、
初期不良が解消した製品を手に取ることができる。とかね。
書込番号:25951369
13点

・・・この「カメラ板」においても、「スマホ・iPhoneで撮った方が良い」とか言ってるのがいるからだな。
「カメラ板」に「カメラ買うならどれが良い」って来てるのに、「スマホ・iPhoneが良いでしょう」って、スレチだよ。
書込番号:25951381
4点

>koothさん
ドル建の販売価格なんで日本では安くないですよね
転売ヤーが群がる理由がありません
R5M2北米のショップで山積み見てますw
今回もまた同じ感じになると予想
国内顧客フル無視の企業なんて円高80円位になって
苦しめばと思う今日この頃w
書込番号:25951414 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

日本軽視なのはむしろ他社の方。
R5 Mark II を日本時間19時に発表したキヤノンを他社は見習え。
書込番号:25951597
9点

せめて、日本向けの出荷数や出荷金額が2桁にならないと、
後回しが続きそうな(TT)
書込番号:25952225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人口比率からすると日本のマーケット大きい方やと思う
そのマーケットを後回しにするって
日本人が日本人の事バカにしてるように見えるな
日本人あったら、何日でも待ちよるでって思ってるかもね
書込番号:25952250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンがそう言う風に思ってる連中ここに大量に居るな。キヤノン信者の事なw
信者やから何日でも待ちよるって思われとるわ
そのせーで後回しされてるの否まれへんな
書込番号:25952253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Kerokeさん
転売ヤーは、安いからだけではなく、
入手困難でプレミア付くならやってきます。
北米優先なら北米へ、日本優先なら日本へ。
書込番号:25952263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>koothさん
何言ってるか解りません
ん?大丈夫っすか?
書込番号:25952432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>人口比率からすると日本のマーケット大きい方やと思う
人口密度を優先すると、その通りかと思います(^^)
書込番号:25952469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キヤノンから貧乏人の日本人相手に商売してられっか
って言われてるみたいですね爆
書込番号:25954053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM
土埃っぽい所で使うと埃混入半端なくないですか?
ある程度しょうがないと思いますが
レンズ先の形状、埃入って下さい的な形状
はっきり言ってデザインミス
EFレンズと同じ使い方で倍以上入ります!
何回メンテ出さなあかんねんw
最近のキヤノンには不満しかない
どーなってるんですかーキヤノンさん
書込番号:25952069 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



レンズ > CANON > RF70-200mm F2.8 L IS USM
『4-6群レンズユニット(AF機構部含む)を交換いたしました。』っていう故障で2回修理しました。
1回目は115000円請求されましたが、保証期間内だったのでセーフ。
2回目は85,140円請求されました(保証期間過ぎてるので有償)。
業務で使ってるのでシャッター回数は多いですが、1回も落としてないしぶつけてもいません。
普段から神経質にしてるので、傷も全く無しですが、運が悪いだけでしょうか?
4点

>pocoteen2さん
電源を切らないまま
レンズを外して移動すると
その振動で
稀にレンズが破損する可能性が残ります。
キヤノンに限らず
他のメーカーでも可能性はあり。
書込番号:25930319
5点

>pocoteen2さん
仕事で使ってるのに、マップカメラの安心保証(或いは他店の物損保証)に入ってないの? いかなる故障でも、メーカー保証が終わった後でも保証修理してくれます。自己負担(免責額)はわずか数千円で済みます。
書込番号:25930364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>pocoteen2さん
延長保証が有りますが、利用されない理由ってありますか?
キヤノンの直営ショップも扱っていたような・・記憶が・・
しょっちゅう厄介になっていると、いつもの購入店だと嫌われるかもですが、
キャノンの直営ショップが嫌がる理由は無いはず。
書込番号:25930367
1点

>pocoteen2さん
>業務で使ってるのでシャッター回数は多いですが、
・・・そのレンズは「業務用」として契約・購入したものですか?
そうでなければ、使用形態が間違ってると思います。リース契約なり、しっかりした形態で使用しなければ同じことの繰り返しなのでは?
書込番号:25930374
1点

>@/@@/@さん
そうなんですね。
私の使い方だと電源入ったままレンズ外す事は無いので、今回はそれが原因ではないようです。
が、今後は気を付けるようにしますね。
書込番号:25930516
0点

>乃木坂2022さん
>秋野枯葉さん
>最近はA03さん
そういう保証に入って無かったんですよね・・・
そもそも、このレンズ買った時にはまだ撮影の仕事、始めて無かったのもあって・・・
次に機材買う時はそうするようにします。
書込番号:25930520
3点

スレ主さんの質問にちゃんと回答しますね。
私は趣味で使っているので、スレ主さんのような使用頻度ではないと思いますが、5年近く?なりますが、故障は一度もありません。
私の場合はスレ主さんとは逆で扱いは雑なので、外観は擦り傷もありますが、大丈夫ですね。
ひょっとしたらハズレを引いたのかもしれませんね。
あと、私は延長保証って入ったことありませんが、20万円まで保証してくれる携行品保険に加入してます。
延長保証って自然故障に限定されるので個人的には不要です。保険料は年間1980円です。何万円もする延長保証と違って落としても大丈夫ですよ。
書込番号:25930950 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Like Canonさん
携行品の保険なんてあるんですね!
知りませんでした。
ググってみましたが、たしかにありますね。
月曜日に自動車保険に入ってる保険代理店に相談してみようと思います!
助かりました、ありがとうございます!
書込番号:25931930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズで故障経験の多い部品は、絞りユニットとAF関係のユニットです。
シャッター数が多いと、この二つが故障します。
EF24-70mmF2.8IIは絞りユニットが2年に一回、AF関係のユニットは2〜3年位で交換です。
両方交換してもお安いですが。。。
5D4を使っていたころは1年一回オーバーホールに出していたので、標準、望遠、広角レンズで撮影して、
1年で30万ショット、2年で60万ショットのうち、
2/3が標準で撮影したとすると、40万ショット位が絞りユニットの耐久になるのではないかと思います。
RFレンズはEFレンズよりも耐久が上がっているらしいと言われているので、60〜80万回が表に出ていない耐久だと仮定すると、そこを大幅に下回るようであれば、耐久が低いと言えますが、とんでもないショット数を撮っているなら当然の事なのではないかと思います。
仕事で使用しているなら、CPSへの登録も検討してください。
書込番号:25932346
4点

>k@meさん
ありがとうございます。
偶発的な故障というより、シャッター回数による摩耗系の故障の可能性もあるわけですね。
私の場合は、今回故障時点でこのレンズのシャッター回数は、雑な計算で20万回程度と思われます。
想定のシャッター回数よりもかなり低いとはいえ、個体差により早めに故障が出てしまった、という感じかもしれません。
書込番号:25933096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)