CANONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

CANON のクチコミ掲示板

(151559件)
RSS

このページのスレッド一覧(全47スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CANON」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
CANONカテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ151

返信37

お気に入りに追加

標準

埃入りレンズが納品

2024/01/05 19:10(1年以上前)


レンズ > CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM

スレ主 青竜馬さん
クチコミ投稿数:10件

9/23に公式に注文し12/28に納品されました。
到着後、開封したところレンズ中央に大きな傷?埃?あり…( ノД`)シクシク…
写り込みはないことはわかっていましたがキヤノンお客様相談センターにメールし1/4に銀座に持ち込み公式に一旦返品し確認いただきました。

1/5にメールで返信がありました。
皆さまでしたらどうします?泣き寝入りでしょうか?
どうも納得できません。

以下メール

キヤノンお客様相談センター、メール担当の○○でございます。

改めまして、サービスセンター銀座より、
レンズを発送いただきましてお手数をおかけしました。

本日レンズが到着し、品質管理部門にて複数名で確認いたしました。

レンズ内にご指摘の傷は、あいにく確認することができず、
ホコリに関しても確認いたしましたが、
製品の仕様範囲内でございました。

そのほかの状態についても確認いたしましたが、
製品の実力範疇内でございました。

そのため、誠に恐れ入りますが、
お送りいただいたレンズにつきましては、
ご返却させていただきます。

書込番号:25573351

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/05 19:15(1年以上前)

メーカーがそういうなら
どうにもなりませんね
ここで聞いても状況は変わらない

書込番号:25573355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1855件Goodアンサー獲得:181件 500px 

2024/01/05 19:20(1年以上前)

埃をゼロにすることは不可能なので、写りに支障が有るかどうかで判断するのですね。
Canonが正式に不具合無しと言っているので、不満ならば売却して別の個体を買うしか無いでしょう。
尤も、買い直しても埃が入っている可能性は有りますね。
また、買った当初は埃が入っていなくても使っている内に入る事もあります。
さて、如何致しますか?

書込番号:25573368

ナイスクチコミ!11


スレ主 青竜馬さん
クチコミ投稿数:10件

2024/01/05 19:50(1年以上前)

>今岡山県にいますさん

もう30年以上CANONユーザーですがこんなことははじめてなので聞いてみました。
まぁメーカー返答見るとどうにもする気はないようですね。
チリ程度ならいいんですけど目視で3o大のほこりがレンズのど真ん中にありましたので検品したのかな?
とも感じました。
運送中に製品内から移動したのならそれはそれで気持ちのいいものではありませんね。

>盛るもっとさん

分解清掃できないかお願いするしかないですかね…。

書込番号:25573410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19208件Goodアンサー獲得:1786件 ドローンとバイクと... 

2024/01/05 20:04(1年以上前)

>青竜馬さん

100万円超のレンズでそれはちょっとやるせないですね。
しかし実際の撮影画像にその影響はおそらく確認できないレベルでしょうから、売る予定がないのでしたらそのまま納得されるのが吉かと思います。
下手に分解清掃して光学性能が落ちてもつまんないですものね。
キヤノンもそのリスクがあるから未修理返却なのではないでしょうか。

書込番号:25573429

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:141件

2024/01/05 20:07(1年以上前)

>青竜馬さん
キヤノンさんは確認できなかった...
埃がどこかに移動した? ヤバイね。
埃の写真撮りましたか?

書込番号:25573436

ナイスクチコミ!1


スレ主 青竜馬さん
クチコミ投稿数:10件

2024/01/05 20:37(1年以上前)

>ダンニャバードさん
現物確認して買えないのが辛いですね…例えは違うかもしれませんが虫入りの食事を提供された気分です。味は変わりませんからと言われてるような感覚ですね。

>ジャック・スバロウさん
キャノンさんも埃の確認はできてるようです。
もちろん写真は撮ってますよ。

書込番号:25573474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3864件Goodアンサー獲得:275件

2024/01/05 20:45(1年以上前)

昔ソニーストアで買ったFE 70-200/4 Gは前玉一枚目の奥にものすごい目立つ埃が真ん中にあるのを交換してもらいましたが、ソニーストアの店頭で現物を見てもらって、スタッフも「買って翌日に流石にこれは...」というレベルでした。
100万超えでこれは辛い、、

書込番号:25573484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/05 20:53(1年以上前)

>青竜馬さん

返却されてきたレンズにはやはりホコリらしき異物がありますか?

ある場合はSCの受付にて一緒に確認し、その部分の写真を数枚撮り印刷させてもらい、修理票に添えて再度清掃依頼します。

これで先方はその異物を撤去せざるを得ない。

書込番号:25573496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/05 20:54(1年以上前)

>青竜馬さん

銀座のスタッフさんと確認された上でセンター送りになったのですよね?

いま、ブツはセンターにある状態でしょうか。
僕は思うんですが、「デカいホコリを確認したので除去しました。」だと150万円のレンズの評判に関わるので、

さりげなく分解清掃したやつを送り返してくれるんじゃないですかね。
でないと、そんな目立つゴミやキズを放置して送り返すとは考えにくいです。

あくまで希望的観測にはなりますが、建て前は「何もなかったですよ、大丈夫ですよ」と返信して、実はこっそり清掃してるみたいな…笑

書込番号:25573498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2024/01/05 21:14(1年以上前)

泣き寝入りしたくない気持ちもわかります。

だだ、
実際のところ私が確認をしているわけでもないですし
また、証拠となる写真等もないようだと…

目視で3mmといっても、
実際は3mmもないかもしれないし、それ以上かも?
埃等の固形物なら、移動することもあるでしょうし…

今の状況だと、
話からしてメーカーでもこれ以上、
対処も出来ないと思います。

よい気持ちではありませんが、
私なら撮影しても問題ないのであればこのまま使用しると思います。
いずれ使用していれば、嫌でも埃等は入ってきますからね…

書込番号:25573514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/01/05 21:30(1年以上前)

>青竜馬さん

こんにちは。

>レンズ内にご指摘の傷は、あいにく確認することができず、
>ホコリに関しても確認いたしましたが、
>製品の仕様範囲内でございました。

傷は奥のレンズの反射などでそう見える
場合もありますので、わかりませんが、、
乾いたホコリはズーミングの空気の流れ、
あるいは運搬時の(一般にあるレベルの)
多少の衝撃で移動もあるかもしれません。

メーカーが認めない以上は修理対応も
なさそうですので、ひとまず返品された物を
再度確認されてホコリが移動していないか、
もし見えなくなっていれば納得して使うしか
ないかなと思います。

「長さ3ミリ」のホコリ/チリレベルで、
「幅3ミリのゴミ」や塗装片レベルの
ものでなければ使っているうちに
増えていきそうな気もします。

写真があると、皆さん判断されやすい
かとはおもいますが。

書込番号:25573532

ナイスクチコミ!3


スレ主 青竜馬さん
クチコミ投稿数:10件

2024/01/05 21:31(1年以上前)

>okiomaさん
レンズ群のどこに埃がいるのかで大きく見えますからね…実際はどの程度なのかはわかりません。
開封し未使用での埃入りの写真は撮影しています。

使用していて入る埃と開封して入っていた埃を同等に扱うのは私には無理ですね…。
提供された食事に髪の毛が入っていたのを食べる前に確認、食事中に自分が頭を触って髪の毛が食事に落ちた…一緒にできませんね…。

書込番号:25573534

ナイスクチコミ!5


スレ主 青竜馬さん
クチコミ投稿数:10件

2024/01/05 21:39(1年以上前)

機種不明

>とびしゃこさん
返品交換は応じてくれなさそうな気配なので清掃をお願いしてみようと思います。

写真つけますね。
レンズど真ん中の白い点が埃です。

書込番号:25573543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/01/05 21:52(1年以上前)

>青竜馬さん

白い魂?ゼリービーンズ?みたいな
やつですかね。レンズを回して回転に
合わせてしろいのがついていくなら
何らかのゴミでしょうかね。

書込番号:25573560

ナイスクチコミ!2


スレ主 青竜馬さん
クチコミ投稿数:10件

2024/01/05 21:58(1年以上前)

>とびしゃこさん
最初は割れ?と思いましたがゴミのようです。
何ヶ月も納品待たされて開封して、コレです。
とてもがっかりしましたしこのまま使う気になれないんですよね…。

書込番号:25573565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/05 22:37(1年以上前)

>青竜馬さん
自分もあなたの立場ならすごくショックです。
帰ってきたレンズを確認してゴミがないことを祈っています。

書込番号:25573601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3864件Goodアンサー獲得:275件

2024/01/05 22:51(1年以上前)

>青竜馬さん
写真拝見しました。実際のところは現物見てみないとですが、この写真を見ただけの限りではかなりデカいですね
ちなみに販売店への交渉はしてみましたか?直販であれば相手はキヤノンですが、それ以外のカメラ屋や量販店なら交渉先は販売店です

またレンズない清掃ですが、自分は今はニコンユーザーですが、保証期間内はレンズ内清掃はメーカー保証で実施してくれます。ゴミの位置によっては清掃でレンズ部組ごと交換されることもあります。
確かソニーでもできたはずだし、おそらくキヤノンでもできるんじゃないでしょうか?

書込番号:25573611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2024/01/05 22:54(1年以上前)

>青竜馬さん

UPされた、写真はメーカーも確認していたのですか?

書込番号:25573614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2024/01/05 23:10(1年以上前)

>青竜馬さん

CANON直販で買ったのですか?

以前の苦情スレでは、CANON直販で買ったら、一般店では返品交換レベルらしくても、何度も修理を繰り返すという内容だったと思います。

書込番号:25573628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/05 23:45(1年以上前)

>seaflankerさん

レンズ内清掃は新品メーカー保証効くのですか?

自分は去年1年間で8本ほど購入した中で3本ほどハズレで、後玉のデカいゴミとか、諦めてましたが、メーカーに交渉する余地ありますかね。

>青竜馬さん

これがゴミなら、ちょっとビックリしますね。
自分でも返品すると思います。

ただこの写真では、ゴミというか光の当たり具合で白くなってるだけのようにも見えますが、それは銀座の店頭で一緒に確認されたでしょうから、あとは返って来るレンズがどうかですよね。

もしゴミであれば、輸送の振動で端の方に移動したら、消えてるように見えるかもしれませんが…気分は良くないですね。

書込番号:25573667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


この後に17件の返信があります。




ナイスクチコミ57

返信16

お気に入りに追加

標準

落下破損! 修理も再購入も時間がかかる

2020/11/24 08:06(1年以上前)


レンズ > CANON > RF28-70mm F2 L USM

スレ主 rf mainさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

3連休初日にレンズ交換時の落下破損を起こしてしまいました。購入店の修理サービスに出しました。
保険対応しますし、幸いrf24-105f4があったので代用しましたが、心配事は3点、
@メーカーの部品供給が滞っており、いつ戻ってくるかわからない。
A新品買い替えも検討し探しましたが、bicやヨドバシカメラの全国の在庫はゼロ、メーカーからは入荷まで3ヶ月程度かかる、とのこと。
Brf24-70の購入も検討しましたが、こちらも在庫ゼロ、店員さんいわく、他のrfレンズも殆ど在庫なしで、今までこのように供給が止まったことは経験したことがない、と。

ミラーレスカメラ需要の高まりで在庫がないなら良いのですがメーカーのコロナ渦における商品供給停滞があるとすれば悲しいですね。

書込番号:23807627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10658件Goodアンサー獲得:1281件

2020/11/24 09:10(1年以上前)

>rf mainさん

保険対応できるのは良かったと思いますが、落下させたのは残念でしたね。

コロナの関係で部品供給が思うように出来ていないたま、RFの製造数に限りがあるのだと思います。

どの程度効果があるかはわかりませんが、ワクチンが上手く作用してコロナが落ち着けばと思います。

書込番号:23807703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2020/11/24 13:36(1年以上前)

>3連休初日にレンズ交換時の落下破損を起こしてしまいました

これが無ければ何事も起こらなかったのに


僕も気をつけよっと




書込番号:23808095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:569件

2020/11/24 13:42(1年以上前)

>rf mainさん
こんにちは。

落下事故、残念でしたね。
前玉が見事に割れてしまっていますが、フードやプロテクトフィルターは
装着されていなかったのでしょうか。保険適用が幸いですね。

私の場合、保険対応も何もないので、このレンズをレンズ交換する際は、
特に注意していきたいと思います。


書込番号:23808101

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2020/11/24 15:13(1年以上前)

うわー,高額レンズを・・・・・・・・.慰めの言葉もありませんが,ご愁傷様です.

 コロナ禍によって部品の流通がとても良くないことは事実です.キヤノンがどのような状況下は分かりませんが,自分が勤めている会社は,かなりしんどい状況です.かろうじて納期遅れを出してないだけ.新規の注文には,必ず在庫や流通状況を確認してから納期を答えている状態です.
 改善策はただ一つ.コロナ禍が収束する事につきます.今は,いちぶの観光関連の人たちだけ恩恵を受けるGo to トラベルなどやっている場合ではないのですが,でもしょうが無いですね.

書込番号:23808214

ナイスクチコミ!0


Dont useさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:25件 RF28-70mm F2 L USMのオーナーRF28-70mm F2 L USMの満足度4

2020/11/24 16:32(1年以上前)

スレ主さん。情報提供ありがとうございます。割れているのはフィルターだと思いますが、修理ということは本体のダメージも結構あったんですね。もしフードが付いていれば状況は違ったと思いますが、なによりも保険対応できてよかったですよ。いろいろ教訓になります。

RFレンズは滑りやすいので、太くて重いレンズは冬で手が乾燥しているので特に気を付けなければいけないと思います。ちなみに、僕は85mmF1.2ですが滑り止めにマスキングテープを巻いています。あと、これは落とすぞと思ったのでしゃがんで交換してます。ただ、保険には入ってません。

実はRF28-70は予約・支払いしていたんですが、数週間前に一方的に入荷時期未定でキャンセルされました。本当に3か月以上かかる見通しなのかもしれません。工場では70-200F4を鋭意製造中で製造ラインに乗ってない可能性もありますね。

それと、想定外にユーザーが増えたのと、サードパーティのレンズがないので純正を買うしかないという需要過多もあると思います。ということで、早く修理から戻ることを祈るしかないと思います。新規購入よりは早いのではないでしょうか。

書込番号:23808342

ナイスクチコミ!3


スレ主 rf mainさん
クチコミ投稿数:7件

2020/11/24 21:32(1年以上前)

>Dont useさん、温かいコメントをいただいた皆様、ありがとうございます。
このレンズは特に太いので滑り止めのアドバイスは参考にさせていただきます。ありがとうございました。

腰の高さから石畳に落下したのですが、フードがバネのように働き、跳ね返って来たところをキャッチしましたがこの有様です。割れているのは主に純正プロテクトフィルターですが外すことができず、カメラはレンズを認識せずにエラーが出るのでレンズ内の基板も壊れたものと思います。因みにR5ユーザーですが、このレンズとR5は最高の相性でした(レンズの画質とR5の強力な手ブレ補正の相性)。

いずれは戻ってくるとしても、キャノンさんには1n以来、お世話になっているので早く生産体制を回復し、「フルサイズミラーレスのゲームチェンジ」を果たしてほしいと思うばかりです。

書込番号:23808961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2020/11/25 00:09(1年以上前)

ご愁傷様です。
早期の修理完了を祈念致します。( ̄人 ̄)



…と、テキストブック的ご挨拶を済ませた上で☆
めっちゃ好奇心丸出しで訊くけど

|ω・´) 修理代おいくら万円?
|彡 サッ

書込番号:23809310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2020/11/25 11:30(1年以上前)

EF 24-70mmのところでスレ立てましたが、やはりコロナの影響で色々生産が滞っているようです(EF 24-70mmは年内厳しそうとの事でした…)
事情が事情だけにしょうがないとは思いますが、一日も早く正常化して欲しいものですね

書込番号:23809910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:14件 RF28-70mm F2 L USMのオーナーRF28-70mm F2 L USMの満足度5 Replicant Labyrinth 

2020/11/26 22:51(1年以上前)

>rf mainさん
はじめまして。
私も同じレンズを持っていますが、
落下して破損してしまうと、こうなってしまうのですね。
こういうショッキングな画像は初めて見ました。
私は室内撮影が専門なので、
レンズ交換はソファに座ってやってます。
万一、レンズを落としても大丈夫そうですから。
早く修理が済んで、また撮影できるといいですね。

書込番号:23813300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2020/12/03 12:53(1年以上前)

自分は外でのレンズ交換はしないのですが、落下すると前玉は結構派手に行きますね

書込番号:23826646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rf mainさん
クチコミ投稿数:7件

2020/12/07 22:58(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
未だメーカーや販売店からは連絡がありませんが、大変な時期ですので気長に待ちます。修理にいくらかかるか、レンズ性能は完全に復元されるかなど、引き続きレビューさせていただきます。

書込番号:23836059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rf mainさん
クチコミ投稿数:7件

2020/12/09 20:12(1年以上前)

本日、販売店から連絡があり、修理の概算として12万円強となる、と連絡がありました。但しまだ分解していない為、追加で修理が必要な部分が見つかる可能性があるとのこと。今後、更に修理費が積み上がるように思いますが、着手を依頼しました。また、同日に新品の入荷があったとの連絡もありました。修理の目処がたったので新品はキャンセル。キャノンさんの出荷や修理が動き出してほっとしました。引き続き徹底した修理でレンズが戻ってくることを期待してます。

書込番号:23839637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2020/12/16 17:35(1年以上前)

ひー☆ (・_・;)

書込番号:23852433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:76件 note 

2020/12/18 18:00(1年以上前)

恐ろしや((((;゜Д゜)))

書込番号:23856093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rf mainさん
クチコミ投稿数:7件

2020/12/27 17:34(1年以上前)

昨日、修理完了の連絡があり、本日受け取りましたのでご報告いたします。
当初見積では、レンズにも損傷があると予想され、約12万円の修理見積となりましたが、破損したのはフィルター、レンズフード、レンズ側のフィルター筒、絞りユニット、ピント調整リングの交換のみで問題ないことが判明し、合計で7万円程度(レンズ修理4万円、純正フィルター2.7万円、フード4.5千円)で復旧できました。また、光学精度調整をいただき、早速本日試写してみましたが、レンズ性能は健在で、とても良好な状態と確認できました。

<結論>
1.プロテクトフィルター、レンズフードが緩衝の役割を果たして、本体への損傷を最小限にすることができました。やはりプロテクトフィルターは万一の際に役立ちますね。また、落下時にレンズフードがクッションの役割を果たしていたことがレンズ本体が無傷でいられた主要因であると思われ、幸運でした。

2.キャノンさんにおける修理は1か月で完了しました。大変な時期であるにもかかわらず、細かい光学精度調整などユーザーのリクエストに応えていただく対応は流石だと思いました。

3.破格のサイズとスペックのレンズ。取り扱いは大変ですが、これだけ高画質な標準ズームの存在はは貴重です。今後は皆様のアドバイスを参考により丁寧に扱わないといけない、と改めて反省した次第です。

書込番号:23872914

ナイスクチコミ!15


♯Jinさん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/20 10:02(10ヶ月以上前)

>rf mainさん
自分はRF 85mmf1.2を2,3度落としまして、最後の最後にフィルターのみこそ粉々になりましたが、通常のメンテナンスのみで済みました。
RFの太巻きものは、写りはすべらないのに、レンズ交換時には世界一滑り安いレンズですね!w

書込番号:25967528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 donkymouseさん
クチコミ投稿数:36件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの満足度2

このレンズがnano usm仕様になってからフォーカス駆動系のトラブルが起きています。ヤフオクでもAF・MFともに不可のジャンク品の出品がちらほら。自分のレンズもこの症状になったので、ひとつ前のSTMに買い換えました。リコールがあるといいんですが。

書込番号:23732606

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:31件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの満足度1

2020/10/18 19:19(1年以上前)

えっ、やっぱりそうなんですか?
実にタイムリーなスレだったので直ぐに反応しました。
私のレンズは昨日最初使えてたのにAFが使えなくなり、フォーカスリングを回しても全く動かずMFも使えませんでした。
大事な撮影があったので慌てましたが、15-85oも持っていたのでなんとか凌ぎました。
15-85oより遥かに新しいレンズで、外観はかなりキレイだし、思い当たるような衝撃も与えてないので驚きました。
代わりのレンズを持って行ってなかったらと思うとゾッとしました。
明日以降メーカーに問い合わせをしようと思っていた矢先でした。
貴重な情報ありがとうございました。
リコールになってくれたらいいげど。

書込番号:23734451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 donkymouseさん
クチコミ投稿数:36件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの満足度2

2020/10/20 21:39(1年以上前)

>硝子の中年さん
もう、CanonはEF系レンズに見切りをつけ、RF系に活路を見出したのだと諦めてます。このスレに反応しているユーザーがあなた1人という寂しさ、いかにユーザー数が少ないのかを思い知らされた次第です。多分時間切れでリコールされることはないでしょう。

書込番号:23738431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2020/10/20 21:46(1年以上前)

こんばんは。

レスはしていないですが、
同様の方がどのぐらいいらっしゃるのだろうと拝見はしております。

久しく使っていませんでしたが、一昨日に利用した際には何も問題ありませんでした。
その写真は、別の写真投稿スレに貼ってあります。(下記参照)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23691412/#23734291

利用者が少ないためなのか、リコール騒ぎになるほど頻発しているわけでもないのか、
そのあたりは私には何ともわかりませんが、引き続き情報は参考にさせてもらおうと思っています。

(ヤフオフのジャンク品がチラホラあるとのことですが、自然故障によるものなのか、など経緯はハッキリ書かれているんでしょうかね?)

書込番号:23738444

ナイスクチコミ!0


スレ主 donkymouseさん
クチコミ投稿数:36件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの満足度2

2020/10/21 18:36(1年以上前)

つい最近まで出品されていたのは、紹介文がテンプレの転売屋さんでした。ので、経緯は不明(にしてある)ですね。このレンズはAFが効かなければMFはできないはずなのに、AF不可だがMFが気持ちよく決まるとの説明ですから。STM仕様からMFの際のフォーカス駆動が機械式から電気式に変更されたため、モーターか制御部の不良が動作不能の直接原因となるので、落下等の物理的な要因での故障よりは自然故障(水損は除く)が濃厚だと思います。

書込番号:23739936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2020/10/21 19:03(1年以上前)

当機種

はじめまして。自分は2017年5月にEOS80Dのセットで購入して使用頻度は少ないけどこのレンズ使用してきました。心配になるクチコミだから今日80DとRで使用しましたけど問題なく使用出来ました。 

他でも不具合の声が多いんですか?ヤフオクだけの話ですか?STMレンズなら大丈夫なのかナノUSMは不具合多いのか知りたいです。

書込番号:23739981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:31件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの満足度1

2020/10/21 19:23(1年以上前)

>いかにユーザー数が少ないのかを思い知らされた次第です。

ユーザー数は少なくないと思いますよ。
よく売れたレンズで、90Dでもキットレンズになってますから。
ただ、この様な症状が出た人が思ったより少ないって事ですかね。
おそらく、今販売されているレンズは初回モデルから非公表で問題点が修正されてるんじゃないでしょうか?

ただ、このレンズ使い勝手の良い画角ですから、旅行とかで荷物を減らしたい時はこれ1本で行く人も多いと思います。
それが突然全く使えなくなったらゾッとしますよね。
よく言われる「純正の安心感」とはなんなんだと思います。

残念ですが、リコールはないだろうなと諦めてます。

書込番号:23740015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 donkymouseさん
クチコミ投稿数:36件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの満足度2

2020/10/22 21:40(1年以上前)

故障品を売買できるところといえばヤフオクかメルカリが大半ですからねぇ。修理代が高くて普通に手放している人で、ココに書き込みしてくれるといいんですが。

書込番号:23742074

ナイスクチコミ!0


TZ50Superさん
クチコミ投稿数:6件

2020/10/30 12:05(1年以上前)

初めまして、私も先週7Dなんですが使おうかと思って電源入れたら、AF動かなくてMFもダメ、アダプターでM100に取り付けてみたけどやはりAF出来なくなっていました、キャノンHPで修理金額見たら2万7千位かかりそうでどうしたものかと考え中です。
尚7DはEF50F1.4を取り付けたら普通にAFしています。ナノUSMの突然死ですかね。

書込番号:23756674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:31件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの満足度1

2020/10/30 17:30(1年以上前)

>TZ50Superさん

レンズのトラブル大変でしたね。
私も全く同じ症状でAFもMFも全く使えなくなりました。
私はメーカーに問い合わせたのですが、やはり修理に24200円掛かるという返事でした。
これ位出すなら程度のいい中古品が買えますね。

メーカーによると、特にこの製品にフォーカス系のトラブルが多発しているという事もなく、無償修理の対象ではないという返事でした。
もし多少の不良事例があっても公表はしないでしょうね。
100%不良品がない製品はないから、発生の確率の範囲内という事でしょう。
ただ、こうして同じ経験をした方が声を上げるのは意味があると思いますね。

書込番号:23757197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 donkymouseさん
クチコミ投稿数:36件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの満足度2

2024/11/19 22:46(10ヶ月以上前)

もうこのレンズはディスコンになってしまってますね。

それはさておき、STMに買い替えた際に、AF故障したこのレンズは「記念」に残していました。
先日「nano USM」を検索すると、AliExpressにこのレンズのUSM ASSYがあるのを発見。

価格はたまたま「独身の日」クーポンがあったので送料込み\13,000程でした。(円高ならもっと安く買えるんですが)
このレンズの分解方法は海外のyoutuberがいくつか出していたので、それを参考にしました。
(当該ASSY交換に際し、光学調整に必要な偏心カムとかはなかったでした)

結果、無事にAFが使えるようになってとりあえず満足。

さっき調べたら、修理は引取修理料金込みで\34,100ですね。

ちなみに、最近のヤフオクにAF不良品が時々出ますが、何故か結構なお値段で落札されるといいう不思議。

書込番号:25967186

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ83

返信16

お気に入りに追加

標準

またしても北米優先

2024/11/05 22:51(11ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF70-200mm F2.8 L IS USM Z [ホワイト]

スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

北米での発売11/14
日本国内11/末日
R5m2につぎまたしても北米優先の販売戦略
どーなってるんですかー?
日本国内6ヶ月待ち?
北米のショップには山積みの在庫となるんでしょうね

書込番号:25951017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3700件Goodアンサー獲得:77件

2024/11/06 06:23(11ヶ月以上前)

儲かるからじゃね

書込番号:25951186

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件

2024/11/06 06:35(11ヶ月以上前)

日本のカメラ市場はオワコンですからね
海外を優先して日本が後回しなのは商売上当たり前です

書込番号:25951193

ナイスクチコミ!16


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/06 08:57(11ヶ月以上前)

この値段では日本でどれだけ売れるんだろう。
そこを見越してだと日本のユーザーは悔しいですね。

書込番号:25951277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2024/11/06 09:30(11ヶ月以上前)

下丸子の営業方針は凄い。

書込番号:25951289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:141件

2024/11/06 11:35(11ヶ月以上前)

消費税廃止しても買えないw

書込番号:25951361

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5447件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/11/06 11:47(11ヶ月以上前)

>Kerokeさん

日本先行にすると、
世界中の転売ヤーがプレミア付で買いあさって終わるから、
それを防ぐ「急がば回れ」なのかなと。

また、箱や保証書の関係で、作り分けなければいけないから、
同時発売に近い状態にするためには、
遠隔地用から先に生産して、その輸送中に近隣地向けを生産するのは、
国際商品として自然に思えます。

日本でも、ファームを入れ替えるだけで市販品相当になる最終試作品を
作家やプレス、CPS関係者などに貸与しているでしょうし、
そういう所には専用の予約窓口があるでしょう。


それに、日本での最初の予約競争に参加しないから6か月待ちになる訳で、
それを悪く捉えないことをお勧めします。
例えば、「人柱」の方々の尽力のおかげで、
初期不良が解消した製品を手に取ることができる。とかね。

書込番号:25951369

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2615件Goodアンサー獲得:117件

2024/11/06 12:05(11ヶ月以上前)




・・・この「カメラ板」においても、「スマホ・iPhoneで撮った方が良い」とか言ってるのがいるからだな。

「カメラ板」に「カメラ買うならどれが良い」って来てるのに、「スマホ・iPhoneが良いでしょう」って、スレチだよ。



書込番号:25951381

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/06 12:26(11ヶ月以上前)

>koothさん
ドル建の販売価格なんで日本では安くないですよね
転売ヤーが群がる理由がありません

R5M2北米のショップで山積み見てますw
今回もまた同じ感じになると予想
国内顧客フル無視の企業なんて円高80円位になって
苦しめばと思う今日この頃w

書込番号:25951414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:276件

2024/11/06 15:32(11ヶ月以上前)

日本軽視なのはむしろ他社の方。
R5 Mark II を日本時間19時に発表したキヤノンを他社は見習え。

書込番号:25951597

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2024/11/07 01:01(11ヶ月以上前)

機種不明

出荷数の日本向け比率≒9%、出荷金額の日本向け比率≒8%・・・

せめて、日本向けの出荷数や出荷金額が2桁にならないと、
後回しが続きそうな(TT)

書込番号:25952225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/07 02:17(11ヶ月以上前)

人口比率からすると日本のマーケット大きい方やと思う
そのマーケットを後回しにするって
日本人が日本人の事バカにしてるように見えるな
日本人あったら、何日でも待ちよるでって思ってるかもね

書込番号:25952250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/07 02:24(11ヶ月以上前)

キヤノンがそう言う風に思ってる連中ここに大量に居るな。キヤノン信者の事なw
信者やから何日でも待ちよるって思われとるわ
そのせーで後回しされてるの否まれへんな

書込番号:25952253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5447件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/11/07 02:59(11ヶ月以上前)

>Kerokeさん

転売ヤーは、安いからだけではなく、
入手困難でプレミア付くならやってきます。

北米優先なら北米へ、日本優先なら日本へ。

書込番号:25952263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/07 10:01(11ヶ月以上前)

>koothさん
何言ってるか解りません
ん?大丈夫っすか?

書込番号:25952432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2024/11/07 10:40(11ヶ月以上前)

>人口比率からすると日本のマーケット大きい方やと思う

人口密度を優先すると、その通りかと思います(^^)

書込番号:25952469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/08 16:08(11ヶ月以上前)

キヤノンから貧乏人の日本人相手に商売してられっか
って言われてるみたいですね爆

書込番号:25954053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ8

返信0

お気に入りに追加

標準

埃混入しやすい?

2024/11/06 22:30(11ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM

スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

土埃っぽい所で使うと埃混入半端なくないですか?
ある程度しょうがないと思いますが
レンズ先の形状、埃入って下さい的な形状
はっきり言ってデザインミス
EFレンズと同じ使い方で倍以上入ります!
何回メンテ出さなあかんねんw
最近のキヤノンには不満しかない
どーなってるんですかーキヤノンさん

書込番号:25952069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

故障修理の多さ

2024/10/18 16:24(11ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF70-200mm F2.8 L IS USM

スレ主 pocoteen2さん
クチコミ投稿数:6件

『4-6群レンズユニット(AF機構部含む)を交換いたしました。』っていう故障で2回修理しました。
1回目は115000円請求されましたが、保証期間内だったのでセーフ。
2回目は85,140円請求されました(保証期間過ぎてるので有償)。
業務で使ってるのでシャッター回数は多いですが、1回も落としてないしぶつけてもいません。
普段から神経質にしてるので、傷も全く無しですが、運が悪いだけでしょうか?

書込番号:25930310

ナイスクチコミ!4


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/18 16:33(11ヶ月以上前)

>pocoteen2さん

電源を切らないまま
レンズを外して移動すると
その振動で
稀にレンズが破損する可能性が残ります。

キヤノンに限らず
他のメーカーでも可能性はあり。

書込番号:25930319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/10/18 17:23(11ヶ月以上前)

>pocoteen2さん

仕事で使ってるのに、マップカメラの安心保証(或いは他店の物損保証)に入ってないの? いかなる故障でも、メーカー保証が終わった後でも保証修理してくれます。自己負担(免責額)はわずか数千円で済みます。

書込番号:25930364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:137件

2024/10/18 17:26(11ヶ月以上前)

>pocoteen2さん

延長保証が有りますが、利用されない理由ってありますか?
キヤノンの直営ショップも扱っていたような・・記憶が・・

しょっちゅう厄介になっていると、いつもの購入店だと嫌われるかもですが、
キャノンの直営ショップが嫌がる理由は無いはず。

書込番号:25930367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2615件Goodアンサー獲得:117件

2024/10/18 17:35(11ヶ月以上前)




>pocoteen2さん



>業務で使ってるのでシャッター回数は多いですが、


・・・そのレンズは「業務用」として契約・購入したものですか?


そうでなければ、使用形態が間違ってると思います。リース契約なり、しっかりした形態で使用しなければ同じことの繰り返しなのでは?




書込番号:25930374

ナイスクチコミ!1


スレ主 pocoteen2さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/18 20:03(11ヶ月以上前)

>@/@@/@さん

そうなんですね。
私の使い方だと電源入ったままレンズ外す事は無いので、今回はそれが原因ではないようです。
が、今後は気を付けるようにしますね。

書込番号:25930516

ナイスクチコミ!0


スレ主 pocoteen2さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/18 20:06(11ヶ月以上前)

>乃木坂2022さん
>秋野枯葉さん
>最近はA03さん


そういう保証に入って無かったんですよね・・・
そもそも、このレンズ買った時にはまだ撮影の仕事、始めて無かったのもあって・・・
次に機材買う時はそうするようにします。

書込番号:25930520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:18件

2024/10/19 09:43(11ヶ月以上前)

スレ主さんの質問にちゃんと回答しますね。
私は趣味で使っているので、スレ主さんのような使用頻度ではないと思いますが、5年近く?なりますが、故障は一度もありません。
私の場合はスレ主さんとは逆で扱いは雑なので、外観は擦り傷もありますが、大丈夫ですね。
ひょっとしたらハズレを引いたのかもしれませんね。
あと、私は延長保証って入ったことありませんが、20万円まで保証してくれる携行品保険に加入してます。
延長保証って自然故障に限定されるので個人的には不要です。保険料は年間1980円です。何万円もする延長保証と違って落としても大丈夫ですよ。

書込番号:25930950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 pocoteen2さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/20 06:45(11ヶ月以上前)

>Like Canonさん

携行品の保険なんてあるんですね!
知りませんでした。
ググってみましたが、たしかにありますね。
月曜日に自動車保険に入ってる保険代理店に相談してみようと思います!
助かりました、ありがとうございます!

書込番号:25931930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


k@meさん
クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:68件

2024/10/20 14:07(11ヶ月以上前)

レンズで故障経験の多い部品は、絞りユニットとAF関係のユニットです。
シャッター数が多いと、この二つが故障します。
EF24-70mmF2.8IIは絞りユニットが2年に一回、AF関係のユニットは2〜3年位で交換です。
両方交換してもお安いですが。。。

5D4を使っていたころは1年一回オーバーホールに出していたので、標準、望遠、広角レンズで撮影して、
1年で30万ショット、2年で60万ショットのうち、
2/3が標準で撮影したとすると、40万ショット位が絞りユニットの耐久になるのではないかと思います。

RFレンズはEFレンズよりも耐久が上がっているらしいと言われているので、60〜80万回が表に出ていない耐久だと仮定すると、そこを大幅に下回るようであれば、耐久が低いと言えますが、とんでもないショット数を撮っているなら当然の事なのではないかと思います。

仕事で使用しているなら、CPSへの登録も検討してください。

書込番号:25932346

ナイスクチコミ!4


スレ主 pocoteen2さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/20 23:30(11ヶ月以上前)

>k@meさん

ありがとうございます。
偶発的な故障というより、シャッター回数による摩耗系の故障の可能性もあるわけですね。
私の場合は、今回故障時点でこのレンズのシャッター回数は、雑な計算で20万回程度と思われます。
想定のシャッター回数よりもかなり低いとはいえ、個体差により早めに故障が出てしまった、という感じかもしれません。

書込番号:25933096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「CANON」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
CANONカテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)