
このページのスレッド一覧(全2280スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 1 | 2024年4月14日 13:23 |
![]() |
30 | 7 | 2024年4月2日 23:57 |
![]() |
19 | 10 | 2024年4月18日 13:06 |
![]() |
27 | 17 | 2024年1月26日 17:35 |
![]() |
33 | 14 | 2023年12月12日 14:16 |
![]() |
112 | 12 | 2023年12月23日 12:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]
kiss mを使用しています。
55-200のレンズのみAFが突然効かなくなりました。
何か対策があれば教えていただきたいです。
カメラ自体の初期設定は実施済みです
書込番号:25698927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yyckwさん
こんにちは。
>55-200のレンズのみAFが突然効かなくなりました。
使用中に突然起こった、ということでしょうか。
そうすると不具合の可能性が高いですが、
久しぶりにこのレンズを付けたらAFが効かない、
であれば、レンズの脱着を繰り返す、
このレンズの電子接点をレンズペーパー等で
少し強めにこすってからカメラに再装着する、
等は試してみてもよいかもしれません。
書込番号:25698989
0点



レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
このレンズを下取りに出して RF200-800mm F6.3-9 IS USM を購入する人がいないわけではないと思います。
とはいえ、気合を入れて撮りたい時ばかりではなく、そんな時のお供には本レンズの手軽さは麗しく感じるものです。
連れ合いが、花の咲きだした公園の散策をせがんだもので、本レンズと一緒にお供しました。
9点

このレンズいいですよね。
サイズの割に軽いし、写りもいい。400oでは0.41倍のマクロにもなるし。
私もお気に入りのレンズです。
暖かくなってきたので、昆虫写真等に活躍です。
書込番号:25679221
3点

>ハクコさん
>>暖かくなってきたので、昆虫写真等に活躍です。
昆虫写真はこれくらい取り回しの良いレンズがいいですよね。
RF200-800で昆虫写真はちょっと想像ができません。
書込番号:25679368
4点

>ハクコさん
クローズアップレンズが使えるというのを初めて知りました。
先端に着脱というのは手軽で良いですね。
ケンコーのとかなら、手を出してしまいそうな価格です。
ところで、作例は手持ちなんでしょうか。
わたしなら迷わず三脚!というレベルなのですが、ネコは動きますもんねぇ。
書込番号:25680797
2点

この望遠域で使えるクローズアップレンズは下記の2種類しか私は知りません。
このレンズを見つけるまでかなり散財しました。
使用したクローズアップレンズはキャノン500D径72oです。
取説には300oまで対応ですが、色々とテストした結果焦点距離400oまでOKでした。410o位から一気に画質劣化します。
他に250Dと言うのが有りますがこれは標準50o前後用で使えません。
もう一つ使えるのがシグマAML72-01 径72oのみです。これは焦点距離500o以上まで使えますが、実際に試せたのはニコンP1000の539oまでです。それとキヤノンより少し倍率が低いです。
どちらの製品も現在メーカーのカタログ落ちしています。いまではアマゾンやヤフオク等から手に入れる必要が有ります。
写真は全て手持ち撮影です。シビアな撮影をする時はマクロスライダーを使いますが、面倒くさいのであまり使いません。
400oなのでワーキングディスタンスも焦点距離50cmとそれなりにあるためストロボ撮影も楽ですよ。
書込番号:25680852
2点

>勉強中中さん
自分もRF200-800mmレンズを購入しましたが、持っているRF100-400mmは手放しませんでした。
これはこれで軽量望遠レンズとして使いたいシーンが出てくると思うので、手放すとしたらRFテレコン×2.0でしょうか。
ちなみに、Nikonからは28-400mmレンズが発表されましたが、逆にバランスが悪かったRF24-240mmは手放してしまいました。
RF100-400mmレンズは持っていてバランスもよく、いつまでも手元に置いておきたいですね。
書込番号:25684283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハクコさん
レビュー拝見しました。
ネコに囲まれた生活、うらやましー
(ペット不可物件在住)
>☆ケン★さん
先日、半日100-400を使い、後半戦200-800に付け替えたところ、重い重い!
肩の力を抜きたい日もありますもんね。
書込番号:25684624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
知人のレンズカバーが格好良かったので、柄違いを発注。
見栄えは満点…だったのだが、実際にフィールドデビューすると、ズームレンズを回す指が滑りやすいことに気づく。
指先に力を入れれば回せるが快適ではない。
くだんの友人に「ズームリングが…」というと「俺は無問題」とのこと。
理由を聞くまでも無く、奴は単焦点レンズだった。
裸の快適さを取り戻したい。でも今更外したくない(装着は結構大変で、外すのも大変)。
さてどうしたものかと思案の結果、ゴムを張ることを思いつき、ホムセンへGO。
1mm厚のスベリ止めゴムを見つけました。
4点

スベリ止めゴムは必要な幅に切り、リング状に加工して装着。
環状のゴムは固定しておらず、テンションと摩擦だけで止まっています。
裸の快適さとまではいかないが、操作感は施工前とは別物。
あまりに嬉しくなって、余っていたゴムを他の回転部分にも付けてしまいました。
回転部分のほかに、ズームリングとフードの間にも広めを1本。
直進ズーム的な使い方はしないのですが、この部分に手を添える癖があって、
スベリ止めがあると安らぎを感じるかと(笑)。
書込番号:25663121
2点

最近のROLANPROのレンズカバーはキツキツで装着するのが非常に
難儀だと聞きますね。
ユーチューブ上でも皆さんよく言ってますわ。
書込番号:25663159
2点

>ブローニングさん
>>最近のROLANPROのレンズカバーはキツキツで装着するのが非常に難儀だと聞きますね。
そうなんですよ。
見栄え良くするために縫い合わせの位置を揃えたいと思うと、根気もいります。
ただ、気持ちの良いフィット感や、ズレない安心感は、その難儀さの賜物でもあるのです。
書込番号:25663196
2点

レジンでボツボツ付けたら指掛かり良くならんかな?
せっかくの迷彩柄が隠れるのはもったいない♪
書込番号:25663238
1点

わたしは一部外してます。
効果自体よくわからないので・・・
書込番号:25663256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>勉強中中さん
私もROLANPROを装着しています。
現状ほぼ800mm固定で使っているのであまり気にしていませんが、
スベリ止めゴム貼付け参考にさせて頂きます。
キツキツなので200と800の距離表示がいい感じで見えるようにするのに、
何度カバーの装着をやり直したことか・・・涙
書込番号:25663258
1点

>勉強中中さん
元祖LensCort社なら不満はなかったんだが、まだ用意されてない。
https://www.lenscoat.com/lenscoat%ae-canon-100500-p-4018.html
書込番号:25663273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゴムをカバーに直貼りしたくなかったので、テンションをかけながら接着しました。
そのため接合面は広めにとりましたが、これほどの大きさは必要ないかもしれません。
ゴムのすべり止め加工のせいだと思いますが、合成ゴム系の接着剤は受け付けませんでした。
100均にあった、ポリプロ対応を謳ったものが使えたので、お試しの折はどうかご注意を。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>>レジンでボツボツ付けたら指掛かり良くならんかな?
せっかくの迷彩柄が隠れるのはもったいない♪
なんだかわかります(笑)。
組み終わって1時間くらいは、悦に入って眺めてました。
シリコンのコーキング剤なんかどうでしょうか。
アイボリーや茶、黒、グレーなんかが選べますし、耐剥離やノンスリ効果も高そう。
>sonyもnikonもさん
>>わたしは一部外してます。
単焦点的な使い方ならともかく、ズームの摺動部には使えないわけですし、
ズームリングはそもそも黒なので、装着しないという選択肢もアリだと思います。
私はどちらかというと、安くない買い物だったので「意地になった」といったところです(笑)。
>らいじんふうじんさん
>>キツキツなので200と800の距離表示がいい感じで見えるようにするのに、
何度カバーの装着をやり直したことか・・・涙
わかりすぎる〜!
共感が嵐のように押し寄せています(笑)。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>>元祖LensCort社なら不満はなかったんだが…
思い付きで書き込んでいるわけではないでしょうから、何か根拠があってのことだと思います。
ROLANPROにはない、どんな工夫がされているんでしょうか。
正規販売店やメーカーのサイトを当たりましたが、
同様の材質(ネオプレン生地)で作られているということしか判りませんでした。
書込番号:25663678
3点

えー、Lens Coat社って、レンズフットならKIRK社、ストラップ端部でいえばピークデザイン社みたいなポジションです。似て非なるモノが溢れた世の中。
書込番号:25703138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
Lens Coat社のカバーについてご存じとの事なので、
もう少し具体的な情報が頂きたく、重ねて質問させてください。
本家のLens Coat社の製品はどんなところが類似品より優れているんでしょうか。
スベリ止めの表面処理等の加工がされているんですか?
ピークデザインは長く愛用していて他の類似品と比較すると、
内蔵されているワイヤーの太さや円盤状の端部の成型品質、
ストラップアジャスターの使い勝手など差があることが良くわかります。
Lens Coat社のカバーについての本家たる所以をご存じとの事なので、
きっと根拠となる具体的な情報をお持ちなのでしょう。
書込番号:25704227
2点



レンズ > CANON > RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM
最短撮影距離が実感できるように試してみましたが、うわさにたがわず、とにかく寄れるレンズです。
風景写真以外でも様々なシーンで使えそうで、そのサイズ・重量と相まって、出番の多いレンズになりそうです。
Eマウント時代に使っていたレンズで、純正の E 10-18mm F4 OSSも写りは不満がありませんでしたが、寄りたい撮影には制限が大きく、風景・建築物の撮影以外の出番がありませんでした。
奮発して購入しました割には、かなり早い時期に TAMRON 11-20mm F/2.8 に交代してしました。
TAMRON 11-20mm F/2.8 にRFマウント版が出たらどうするか。
そそられる妄想ですが、仮に実現したとしても RF-S10-18mm を手放すことはなさそうです。
5点

>勉強中中さん
こんにちは。
>うわさにたがわず、とにかく寄れるレンズです。
広角端最短はフィルターを外さないと
近接部分の光の回し方が難しそうですが、
ここまで寄れるのはすごいですね。
書込番号:25594001
2点

>とびしゃこさん
レス有難うございます。
被写体の形状にもよるのでしょうが、補助光が欲しくなります。
三脚を使わないなら”触角ランプ”がいるかもしれませんね。
https://amzn.asia/d/8y0sBiK
書込番号:25594037
1点

とびしゃこさんの
>>広角端最短はフィルターを外さないと…
が気になって、改めて眺めてみました。
レンズが、鏡体最前面より下がっているとはいえ、フィルターネジ部の深さ程は無く、
フィルター外して近接撮影する人は勇者だと思います。
わたしにはとても…。
書込番号:25594051
2点

>勉強中中さん
>フィルター外して近接撮影する人は勇者だと思います。
MFで広角のハーフマクロ(実際は0.8倍相当)の場合ですので、
AF主体(望遠側0.23倍、実際は0.37倍相当)なら
フィルター有の運用で全く問題はなさそうです。
〜〜〜〜〜〜〜
最短撮影距離 AF時:0.14m (10mm〜18mm時)、MF時:0.086m(10mm時)
最大撮影倍率 AF時:0.23倍(18mm時) 、MF時:0.5倍(10mm時)
・RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM 仕様
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf-s10-18-f45-63/spec.html
書込番号:25594246
1点

>とびしゃこさん
>>AF主体(望遠側0.23倍、実際は0.37倍相当)なら
フィルター有の運用で全く問題はなさそうです。
フルタイムMFが使えるので、夢中になって必ず被写体にヒットしそう(笑)。
わたしは“プロテクター外せない派”になりますね。
書込番号:25594290
2点

広角でこのくらい「寄れる」のは魅力的ですね〜。
私も広角でこのくらい寄って撮った写真は多くあるのですが、実際にやってみると被写体がレンズの陰に入って何か照明の手立てを講じないと暗くなりすぎてうまく撮れません。
とくに屋外の撮影では、被写体以外のバックは明るいのに、被写体がレンズなどの陰に入って真っ暗に写ります。その問題を解決できる手立てがないときは、「寄れる」魅力が失せてしまいます。
書込番号:25594760
1点

>勉強中中さん
凄い!こんなに寄れて!
他の方も言われるように光が回るか心配になりますね。
レンズ先端がEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMみたいになっていればいいのにと思ってしまいます。
書込番号:25595599
1点

>ハクコさん
>>レンズ先端がEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMみたいになっていればいいのに
本当にそう思います(笑)。
上にリンクも貼ってありますが、こんな↑触角ライトでいいかなと思います。
リングライトだと小さいのが無くて。
書込番号:25595619
1点

>勉強中中さん
触覚ライト、可愛いですね。
私は、マクロ写真の補助光はヘッドライトを使っています。
お勧めは、ジェントス コンブレーカー CB-531Dです。
https://kakaku.com/item/K0001238722/#tab
https://www.amazon.co.jp/GENTOS-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9-%E3%80%90%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%95190%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-%E5%8D%983%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B1%A01%E6%9C%AC%E4%BD%BF%E7%94%A8-CB-531D/dp/B084VZM366/ref=cm_cr_srp_d_product_top?ie=UTF8&th=1
カメラは手で持っているので、頭を動かしてヘッドランプ光の当たり具合を調整しています。
液晶を見ながら頭をキコキコ動かしているので、人前では恥ずかしくてあまり使いません。笑
書込番号:25595774
1点

市販の「リングライトだと小さいのが無くて」困るのですが、私の場合は外径がφ20mmのレンズに外径がφ34mmのリングライト(自作)を取り付けて撮っています。
なので、写真のようにレンズの先をコスモスの花びら(手前)よりも中心部(ミツバチのいるところ)に寄せることができます(照明しないと被写体は真っ暗に写ります)。
レンズ(の外径)が大きいと、レンズが手前の花びらに当たって、それ以上は寄れなくなる問題もあります。「とにかく寄れるレンズ」はとてもありがたいのですが、できれば外径が小さなレンズにしてほしかった、と思っています。
そうすれば使い勝手がすごくよくなり、面白い写真が撮れるんですけれどね。
書込番号:25595787
2点

>ハクコさん
>>頭を動かしてヘッドランプ光の当たり具合を調整しています。
外でやったら、必ず注目されそう!(笑)。
>とびしゃこさん
>>私の場合は外径がφ20mmのレンズに外径がφ34mmのリングライト(自作)を取り付けて撮っています。
レンズもリングライトも、どんなものかとても気になります。
差し支えなければ情報をいただけませんか?
それもそうなんですが、ミツバチはあれほど近づいてよく逃げませんねぇ。
わたしは殺気なのか下心なのかが漏れているようで、どうもいけません。
書込番号:25596748
2点

勉強中中さん こんにちは
寄れるレンズ 自分の場合パナの9o使っていますが 近距離撮影の場合 フィルターが汚れていたり ごみが付いていると フィルター面と被写体が近くなり写り込んでしまうので この部分は注意しています。
書込番号:25596927
1点

勉強中中さん:
> レンズもリングライトも、どんなものかとても気になります。差し支えなければ情報をいただけませんか?
参考までに写真を貼っておきます。
フィッシュアイ部分はGyorome-8(魚露目8号)を流用しています。私がこれを買ったときは6千円くらいでしたが、今では倍くらいに値上がりしているようです。これをマスターレンズの前に取り付けるわけですが、そのアダプターとしてレンズキャップを利用しています。
Gyorome-8は鏡筒部分がφ18mmなので、ここに内径φ18mmのリングライト(LED発光部分)が挿入できるように作り、スプリングバネで前のストッパー部分(外径φ20mm)にこれを押し付け、Gyorome-8をレンズキャップにネジ込みます。
マスターレンズは何でもよいわけではなく、この用途に向いているのは、キヤノンのAPS-CではEF 18-55mm F3.5-4.5×1.4、フルサイズではEF 35-80mm F4-5.6×2です。
1W×9個のLEDを使っていますので、連続照明すると発熱が激しくなるため、光量制御回路・LED駆動回路(自作)によって、シャッターボタンを押したときだけ照明されるように設計してあります。
> それもそうなんですが、ミツバチはあれほど近づいてよく逃げませんねぇ。
大丈夫です。
これまでずいぶん昆虫を撮ってきましたが、昆虫は動くモノには反応しても静止しているモノには反応しません。カメラを急に近付けるのではなく、ゆっくりと近付けると逃げません。レンズの先(そっと近づける)が昆虫に接触しても逃げませんよ。
ただ、レンズの先から被写体まで1cmくらいにまで寄ると、ほんの僅かなワークディスタンス(撮影距離)の揺らぎで被写体が大きくなったり小さくなったりしますので、それを安定させるのには苦労します。
書込番号:25597107
3点

>isoworldさん
予想を上回る詳細な情報を有難うございました。
かなり感動しています。
このようなスマホのアタッチメント的なアクセサリーがあることを始めて知りました。
自作のリングライトも素晴らしいですね。
前述のスマホ用リングライトが使えそうなので発注してあるのですが、それとは別に自分で作ってみたいとも思いました。
魚露目8号で気になったのですが、取り付けのアダプターとしてレンズキャップを加工したものが使われていましたが、これも自作されたんでしょうか。
もしそうであれば、センター出しをどうしたのか興味が尽きません。
>>カメラを急に近付けるのではなく、ゆっくりと近付けると逃げません。
そうなんですよね。
わたしの場合はやはり邪念とか欲とかが漏れ出しているんだと思います。
動かない花でも膝がプルプルでしたから、繊細なピントワークも精進しなければなりませぬ。
昆虫撮りも結構好きで、鳥撮りの閑散期は虫の居そうなところをうろついたりもします。
だいぶ前に購入したストロボのムック本に、アサギマダラの飛翔を押さえるのに、スローSSで絞り込んでパンフォーカスにし、その上で減光したストロボの発光時間の短さで止めるという方法を紹介していました。
何度かトライしたのですが、私の機材ではどうもうまくいきませんでした。
次のシーズンは下からLEDで照らして、常識的なSSと絞りで撮ってみようかと思っています。
アサギマダラに限らず、昆虫撮影で何か良いアドバイスがありましたら教えてください。
というか、isoworldさんの作例ってどこで見られます?
(無理を承知で聞いています。どうか気になさらないでください・笑)
書込番号:25597718
0点

魚露目8号はこのようにしてレンズキャップに取り付ける |
シグマの8mm f3.5 フィッシュアイを使い目いっぱい接近して撮影 |
これもシグマ8mm f3.5に×1.4を付けて♂♀連結した全長7cmのミヤマアカネを撮る |
シグマ8mm f3.5そのままで♂♀連結した全長7cmのミヤマアカネを撮る |
勉強中中さん:
> 魚露目8号で気になったのですが、取り付けのアダプターとしてレンズキャップを加工したものが使われていましたが、これも自作されたんでしょうか。
言葉での説明よりも写真で見たほうが分かりやすいと思いますので…
レンズキャップの中心部を丸く(φ18mm余)くり抜き、表側には内径φ18mm余・外径φ35mm程の円盤型鉄シートをネジ止めなどで固定します。
魚露目8号には環型雄ネジが付属しており、これが強力な磁石になっていますので、簡単に円盤型鉄シートに付着します。
容易には外れませんので魚露目8号が脱落することはなく、万が一に外れてもLEDリング照明の電源コードがカメラに繋がっているため、落下しません。
私自身は理系の人間ですが、いい加減なところもあり、光軸のセンター出しなんてしません。中心部に付いていればいいや、と。
自作で注意すべき点は、LEDは電流で発光させますから、LEDに所定の電圧をかけて使うと損傷する可能性がある(なので、LED駆動回路に工夫がいる)ことと、発光パワーが大きいので連続発光させると損傷する(なので、シャッターと連動させて発光させる)ことです。
また、魚露目8号はどんなレンズにも適切に使えるわけではなく、私がOKと確認できているのはキヤノンのAPS-CではEF 18-55mm F3.5-4.5×1.4、フルサイズではEF 35-80mm F4-5.6×2です。×1.4と×2がないと周辺がケラレます。レンズキャップは、それに見合ったものにしないといけません。
それと撮影するときは、画質と被写界深度の点で可能な限り絞り込むことです。
> 今のところは、接写よりも飛翔写真が。
私もそうで、昆虫はほとんどが飛翔写真です。それが本来の姿だと思うので。接写しての飛翔写真も多くあります。
広角(というかフィッシュアイ)で寄れるレンズには、シグマの8mm f3.5 フィッシュアイ(いまは販売していないかも)があり、3〜4cmくらいまではピントが合います。
絞れば被写体がレンズに接触するくらいまでは寄れます。昆虫写真では、これでよく撮りました。とりあえずトンボに絞って撮影した例を出しておきます。いずれもLEDリング照明して撮っています。
アサギマダラの飛翔をこのフィッシュアイで接写撮影した例もあります。このときはアサギマダラの手前側の翅がレンズに接触したほどです。
> アサギマダラに限らず、昆虫撮影で何か良いアドバイスがありましたら教えてください。
撮影のノウハウみたいなものは出せませんが、撮影例なら、この価格.comの写真スレの「クチコミ掲示板検索」を使い、検索窓に「チョウ」「トンボ」「飛翔」など、複数のキーワードを入れて検索すれば、たくさん出て来ます。
書込番号:25598448
2点

>isoworldさん
ご親切にありがとうございました。
とても参考になりました。
基盤まで自作とは恐れ入りました。
ここまでできれば大半のものができてしまいますね。
勉強しないといけないことだらけですが、できる範囲でコツコツとスキルを積み上げていきたいと思います。
書込番号:25598601
0点



レンズ > CANON > RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM
届きました・撮りましたスレが全く立たないレンズ…。
あんまりなので、たてました。^_^
@ とにかく軽い!
A とにかく寄れる!
の二点で、充分に使えるレンズです。
@については、RF15-30mmの約1/2、Z DX 12-28mm PZの3/4。
Aについては、AFの連動範囲が広くてフードギリギリまで寄れます。
書込番号:25541938 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

10-18mmを使用したい人は
RF-Sなのでなんとなく
EF,EF-Sの流用も可能だと思えるし
F4.5-6.3 で。
もう一弾明るければと思うし。
書込番号:25542088
3点

あれこれどれさん
写真アップありがとうございます。
なかなか寄れますね。
書込番号:25542104
4点

>歯欠く.comさん
> もう一弾明るければと思うし。
確かに。
FFのRF15-30mmと合わせたのかな?
シグマの10-18mm、F2.8通しで250g(ただしOS非搭載)…
仮にあれのRFマウント版が出たとして買うかと言われると…。
それだと、R7との組み合わせで、R8+RF15-30mmと同じかやや重くなるし…。
その意味でキヤノンの割り切りは正しい。
問題は、それで、スマホの広角レンズと違う絵を(素直に使って)撮れるか?、だと思います。
書込番号:25542153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>多摩川うろうろさん
> なかなか寄れますね。
なのですよ。
だから、このレンズは、野外観察的な撮影にはとても有用だと思います。RF 15-30mmはそこが残念でした。
一方でこういう街撮りだと、それなりにフットワークが効くので、高倍率レンズのワイ端でも何とか撮れるような絵ばかりになりそうな気がします…。
正直、今回は、Z 6+Z 24-200mmを持ってくれば良かった、と、少し、後悔しました。^_^;
書込番号:25542183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>多摩川うろうろさん
ニコンだと、Z 17-28mm f/2.8 T-Lineという、かなり寄れてf/2.8通しで450gという優れものがあるのですが…。
書込番号:25542222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
こんにちは。
>届きました・撮りましたスレが全く立たないレンズ…。
超広角でここまで暗いと、
晴天メインで使うとしても
SNSでのパッとみの絵柄で
スマホ超広角との差別化が
難しいのかもしれませんね。
書込番号:25542241
3点

>とびしゃこさん
> スマホ超広角との差別化が
> 難しいのかもしれませんね。
私もそう思いました。
違いを出すには、かなり、被写体(フォーカスする場所)に近づいて撮影する必要があると思います。
ただし、そういう撮り方にしても、あまりにも暗すぎるので、下見的な感じになってしまうように思います。
もっとも、それが、私のこのレンズの本来の購入意図です。
その目的に当てていた、RF15-30mm/RF24-240mmが、どうも、その目的には適していないようなので…。
下見と割り切るなら、Z 17-28mm/Z 24-200mmでも良いのだけど…。^^;
書込番号:25542288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれこれどれさん
>ニコンだと、Z 17-28mm f/2.8 T-Lineという、かなり寄れてf/2.8通しで450gという優れもの
これもなかなかよさそうですね。
キヤノンのRF14-35mm F4 L IS USM 540gも寄れてよさそうです。
書込番号:25542310
0点

>多摩川うろうろさん
> キヤノンのRF14-35mm F4 L IS USM 540gも寄れてよさそうです。
ということで、キヤノンレンズの場合、少なくともRFレンズについて、Lとか無印でも独立コントロールリングの付いたレンズだけを使うのが無難であるようです。^_^;
RF-Sレンズは、最初から、そういうもの、と割り切って使うものかもしれません。
書込番号:25542336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

15-30と比べるとパンフォーカスとかだと遜色ないくらいなんでしょうか?
R7でトキナーの11-16 f2.8を広角で使ってますが、DPPが使えないので、純正を待ってました。ただ、やはり暗いので、最初はトキナーと入れ替えと思いましたが、買い増しのが良さそうかなと思ってる次第です。
今後、R8に15-30とかのがいいのかなとか、14-35を買って、R7でやや広角の標準で使い、予算貯めて、フルの後継機を今後買った方がいいのかとか色々考えてます。
やはり、フルの広角考えるとやはりソニーのが値段的にも傾いてしまったりしますね。。。なので、とりあえず、このレンズで広角動画も撮れるし気軽に楽しもうと思っています!
書込番号:25542390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EF-Mより暗くなった分、かなり軽くコンパクトになりましたよね。
暗さを補えるようにAPS-C機でも高感度性能が今どきなセンサーに積み替えたボディが出れば欲しいかも…。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001581279_K0000517953&pd_ctg=V070&base=u_s_h&review=nd&spec=102_12-1-2-3,101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2
それにしても、なんでEF-Mは「APS-C専用」に○がついていないんだろう…。
(絞り込みでチェック入れると候補から消えるし)
書込番号:25542413
1点

おいらも発売日に届きましたが…
lightroomのレンズプロファイルがまだ対応していないので
ほぼ魚眼と化してます(笑)
まぁDPP使えば良いだけですが…
Lightroomのレンズプロファイル更新されたら軽いし持ち出し頻度上がると思います(笑)
書込番号:25542546
1点

>sho_U_5さん
> 15-30と比べるとパンフォーカスとかだと遜色ないくらいなんでしょうか?
はい。
FF/APS-Cを問わず、アフォーダブルなRFレンズの多く(特にズームレンズ)は、口径を小さくして解像を稼ぐポリシーに基づいてつくられていると感じます。
> 買い増しのが良さそうかなと思ってる次第です。
私もそれが良いと思います。
> このレンズで広角動画も撮れるし気軽に楽しもうと思っています!
だと思います。
ここでは作例を上げていませんが、動画はかなり行けます。
電子手ぶれ補正が強力なので。
ファームアップでISブーストと専用トライポッドグリップが欲しいところです。
なお、FFの広角動画だと、RF16mmで撮るのもありだと思います。
R6M2+RF16mm 670g+165g 835g
R7+RF-S10-18mm 612g+150g 772g
書込番号:25542722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
ご丁寧にありがとうございます!買う決心がつきました!18-150と2本あれば、普段使いに良さそうですし!本来RF-S22mmF2が出てくれればいいのですが。。。
6Dmark2にEF16-35F4にするかも迷いましたが、今EF買うのもと思い、躊躇してました。ただ、R7で標準レンズとしてもありかなと。
キャノンはRF-Sの標準F2.8通し出してほしいですが、出る気配ないですね笑
書込番号:25543034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
800mm焦点距離の画質やAFがどんなものかを確認するため、
昨日と本日午前で大きめの鳥の飛翔を含む簡単な撮影を行いました。
まだレビューする段階でもないため、掲示板で簡単に共有します。
【画質】
画質に関しては600mmくらいまでの画質は他社の600mmズームと
同等以上だと思います。800mmになるとLレンズと比較して等倍表示では
やや羽毛が解像しにくいことが多いという印象ですが、DLOを適用したり
RAW現像をちゃんと行えば結構シャープな写真に仕上がります。
(等倍表示しているのは野鳥の瞳へのピントなどを確認するため行ってます)
添付した写真は全て800mmで撮影し、DPP4のDLOを適用した状態の写真
になります。クロップは一切行っていません。
DxOやAdobeが正式にレンズプロファイルを追加すれば、AIノイズ除去を
含めてよりシャープで綺麗な写真に仕上げることができると考えています。
【AF】
AF速度に関しては期待通りです。
普段はRF100-500Lを使用していますが、800mmという焦点距離でも
野鳥の飛翔シーンを撮影しても特に遅いと感じることはありませんでした。
焦点距離を400mmや500mmくらいにした状態のAF速度はさらに高速に
なり、RF100-500Lとかに近い速度のように感じます。
Sonyの200-600では焦点距離リミッタスイッチをONにしてようやく
AFの遅さの不満を感じにくくなるような感じだったため、800mmかつ
焦点距離リミッタ無しでこのAF速度は素晴らしいと思います。
【その他】
800mmでも手ぶれ補正はちゃんと効いてくれるため、800mmの手持ち撮影
でもブレの大きさによる疲労などはあまり感じませんでした。
【総合的な第一印象】
800mmという焦点距離に慣れればという前提はありますが、少なくとも
RF200-800は800mmの焦点距離でも画質とAFともに満足できるレベルであり、
野鳥の飛翔なども含めて手持ち撮影で快適に行うことができる極めて実用的な
800mmズームレンズであるというのが第一印象です。
35点

800mmで撮影した作例の追加。
4枚目以外はDPP4でDLOを適用して現像した写真です。
4枚目はDxO Photolab6でDxO DeepPRIME XDを適用して現像した写真です。
現状DxOではRF200-800のレンズには対応していませんが、シャープネス
設定やDxO DeepPRIME XDなどを組み合わせることで、DPP4 + DLOよりも
簡単にノイズを軽減しつつシャープな写真に仕上げることができそうです。
書込番号:25539002
18点

>yidlerさん
>800mmになるとLレンズと比較して等倍表示では
やや羽毛が解像しにくいことが多いという印象
ですか、、、。
書込番号:25539026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影距離と、有効(口)径による分解能の制約もありますからね(^^;
>800mmになると
と言うだけでなく、「800mm相応の距離をとった」のでは?
と思います。
800mm F9⇒有効(口)径≒88.9mmですので、
600mm F6.75⇒およそ F6.8。
有効(口)径≒88.9mmの分解能として(上限の目安は) 約1.30秒角。
↑
これは、距離の約 1/15.83万ですので、羽毛などの低コントラスト部分にそのまま適用するとして、
0.1mmを解像可能な(計算上の)上限距離は約15.8m。
0.2mmを解像可能な(計算上の)上限距離は約31.7m。
書込番号:25539070 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>yidlerさん
いきなり写真を掲載して頂きありがとうございます。
R5でもいい感じだけどやはりR6Uの方が相性良いでしょうか?
所有のR5を当レンズを付ける予定(来年4月届く・・・)、R7とEF100−400LUのが一番良く使ってます。
書込番号:25539238
2点

>ローラン777さん
R6 mark2の方が被写体認識だけではなく、AFの速度、反応の良さ、ピント精度
なども含めてやや上だと思います。とても大きな差があるわけではありません。
書込番号:25539947
6点

添付写真はDxO Photolab6のシャープネス補正 + DeepPRIME XDで現像。
ハクセキレイがちょこまか飛び回ってるところをR6 mark2で
撮影していましたが、やはりAF速度で大きな不満を感じることは
ありませんでした。
あとより大きく撮影できる分だけAFや被写体認識がより反応
しやすくなっているのか、小さい鳥はRF100-500より捕捉しやすい気が
します。
撮影中はいきなり視界に入ったカモやムクドリの飛翔なども咄嗟に
何枚か撮影するのですが、そういう場合も特に遅いとか感じることなく
普通にAFを使用できています。
こういう咄嗟の撮影って予めレンズの焦点距離を準備していないので
AFが遅いレンズだと結構ストレスが溜まることがあるのですが、
今回は特にそういうストレスは感じませんでした。
R6 mark2が思いのほか野鳥の動体撮影でも優秀なのかもしれませんが、
非積層型センサー搭載のカメラでこれなら積層型センサー搭載のカメラで
あれば燕の飛翔なども含めて快適に撮影できそうです。
年末年始も含めてじっくりとレンズを使う予定ですが、今の感触だと
自分の用途(焦点距離の長さを重視)を考えるとRF100-500Lは手放す
ことになると思います。
書込番号:25542274
10点

>yidlerさん
返信ありがとうございました。
EF100-400LU があるから200−800が無くでも困らないがボディの方がいつも気にしています。自分よく行く公園では周り建物が多くてR5もローリングシャッターが気にすることでやはりR6Uも同等なのでR3のようなセンサーが出るまで待つしかありませんね。
書込番号:25543735
3点

>yidlerさん
写真とても参考になりました。
ところで、F値を絞り込んだ場合解像度は上がりますか?
書込番号:25544919
2点

>ハクコさん
F11まで絞ると周辺部が少しだけ改善するようです。
アオサギの顔アップの800mm作例による比較を載せておきます。
・作例の1,2枚目はPhotolabでDeepPRIMEを適用
・作例の3,4枚目は1,2枚目にシャープネス補正 + DeepPRIME XDを適用
個人的には開放で撮影して適切なシャープネス補正をかけた画質の
解像感で十分なので特に絞ることはありません。
書込番号:25545365
3点

>yidlerさん
これは、ありがとうございます、写真とても参考になります。
解像度は僅かに程度ですが良くなっていますし、被写界深度も増していて良いです!
絞り解放がピークで絞り込んだら画質低下だったりしたら、キャンセルするところでした。
次の入荷4月?が楽しみです。
書込番号:25545414
4点

R3を借りて野鳥撮影をしてきました。
800mmだと大きく映せるため、遠くの猛禽類なども含めてピント精度が
高くていいですね。30fpsの連写時のAFの安定性やピント精度に関しても
RF100-500Lと差は特に感じませんでした。
添付したような写真のシーンはRF100-500Lの500mmだと被写体が結構
小さくなるため被写体認識やAFがうまく動作しなかったり、AFが合っても
瞳とかのピントが合わないことも結構ありましたが、800mmだとそのような
ことが減るため歩留まりが上がります。
普段はより画質が良くAFも高速な500-600mmあたりで撮影して、必要な
タイミングで800mmに伸ばすというやり方が操作的にシンプルで個人的に
気に入っています。
書込番号:25549866
12点

最近はレンズの挙動や画質を把握するために試行錯誤してます。
ほぼ意図した通りに撮影できて満足なのですが、動体撮影の内容によっては
手ブレ補正がかなり干渉してしまうようです。
被写体をファインダに入れることが勝負になるような動体撮影シーンの
場合は手ブレ補正をOFFにした方がいいかもしれません。
これは800mmだけでなく600mmくらいの焦点距離で撮影する場合も同様です。
遠くの被写体を素早くファインダに入れるときだったり、ファインダに
いれた後に不規則な動きをしたりする場合、手ブレ補正がかなり気になる
レベルで干渉します。そのため狙った被写体をファインダ内に入れられ
なかったり、ファインダに入れた後も変則的な動きをされるといつもより
簡単に見失うことが多かったです。
それがRF200-800の手ぶれ補正をOFFにした途端に大きく改善しました。
800mmでも5.5段という強力な手ブレ補正がシビアな動体撮影では干渉
しやすいのかもしれません。ソニーの200-600Gなどの時は手ブレ補正が
そこまで強力ではなかったので、手ブレ補正のON/OFFやモードに関わらず
被写体をファインダ内に捉えたり追うことにはそこまで影響しませんでした。
このためシビアな動体撮影で500-600mmにしてもかなり苦戦している場合は、
試しに手ぶれ補正をOFFにしてみることをお勧めします。
特にもともと500-600mmの撮影に慣れてるのに何故か苦戦してる人は是非。
書込番号:25557068
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)