
このページのスレッド一覧(全2796スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 23 | 2023年3月20日 10:18 |
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18 | 6 | 2023年2月20日 21:46 |
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15 | 9 | 2023年4月18日 13:35 |
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33 | 14 | 2023年2月18日 19:29 |
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7 | 4 | 2023年2月4日 11:42 |
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25 | 7 | 2023年1月30日 19:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【使いたい環境や用途】
現在 R10 にCanon EF70-300mmF4-5.6 IS2 USMにマウントをつけて利用していますが、
NHKホール2階席からの撮影は初めてで、距離感がわからないのと、暗いためブレないかで
Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USMを購入するかどうか迷っています。
【重視するポイント】
・顔の視認性が可能な大きさで撮影したい。
・上半身くらいの大きさまで寄って、ブレずに撮影可能か?
・ライブの時間が長いので、レンズの重さはあまり重くしたくない。
【予算】
8万〜9万
【質問内容、その他コメント】
・RF100-400mm F5.6-8 IS USMでNHKホールで実際に撮影したことがある方、撮影した写真をアップして頂けると嬉しいです。
・300oと400oの写りの違いや、F8でブレずに撮影可能かなどを教えていただけると嬉しいです。
・撮影経験がある方がいる場合、EF70-300mmF4-5.6 IS2 USMとRF100-400mm F5.6-8 IS USM
でどちらが撮影に向いているかとどちらもNGであれば、おススメのレンズを教えて下さい。
5点

>ととろ33さん こんにちは
撮影自体許可されるのか、事前にご確認ください。
書込番号:25157946
1点

>ととろ33さん
客席断面図に舞台まで25mと書いてある。
あとは誰かが計算してくれるかも。
無理なら公園とかでで25mで実写あるのみ。(笑)
https://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/seat.html
書込番号:25158080
1点

ちょうど描画プログラムの回収中でしたので、添付画像をご参考まで(^^;
撮影距離25mで、CANONのAPS-Cの
実=300mm(換算f=480mm)⇒【C2】
実=400mm(換算f=640mm)⇒【D2】
※焦点距離は仕様の値のままの単純計算
書込番号:25158153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ととろ33さん
終演時のカーテンコールのみスマホでの撮影のみ、それに周囲の迷惑となるため望遠レンズは不可のようです。
https://www.nhkso.or.jp/news/20220909.html
書込番号:25158158
3点

あ、あと、望遠端が開放F8の件。
シャッター速度【1/500秒】例の ISO感度の目安
(明るさ)
Lv 照度 F8 F7.1 F6.3 F5.7
(Ev) (lx)
7.3 403 2.0万 1.6万 1.28万 1.0万
7.0 320 2.56万 2.0万 1.6万 1.28万
6.7 254 3.2万 2.56万 2.0万 1.6万
↑
上記も添付画像も、被写体が標準的な露出になる場合の目安です。
書込番号:25158172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>それに周囲の迷惑となるため望遠レンズは不可のようです。
https://www.nhkso.or.jp/news/20220909.html
↑
あ、添付画像の使いみちが無さそうでなので、
今後の描画プログラム修正においては「25m」の「NHKホール」の文言を削除しようかな(^^;
書込番号:25158187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ついでに。
下記については、
【フルオートで対応したいのであれば昨今はダメ、
少なくとも近未来まで不毛】かと(^^;
>暗いためブレないかで
>・上半身くらいの大きさまで寄って、ブレずに撮影可能か?
↑
主に、被写体の動きの速さ※と【シャッター速度】の問題ですので、フルオートでカメラ任せなら、現時点で最高額のカメラとレンズを揃えても無駄に等しくなります。
※被写体の動きの速さ
より正確には「画面内の被写体の動きの速さ」。
時速数百kmの飛行機でも、数kmも離れると画面内では ゆっくり、
時速数kmの歩行者なのに、至近距離で画面内で かなり速い、
ですので、
同じ被写体の動きの速さでも、アップにするほど厳しくなります(^^;
書込番号:25158207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
どちらのレンズでも、要望した内容では撮影が難しいという事ですね。大きさは仕方ないけど、明るい方がブレが少なくなるなら、購入は、見送った方がいいのかな。
今回は、ライブの撮影席が設けられているので、
望遠レンズ、三脚の利用可否については、
主催者に確認しようと思います。
書込番号:25158265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>どちらのレンズでも、要望した内容では撮影が難しいという事ですね。
望遠端の「倍半分」の明るさの違いは大きいのでは?
>大きさは仕方ないけど、明るい方がブレが少なくなるなら、
↑
明るい「から」ブレが少なくなるわけではないのですが・・・シャッター速度に関する基本の見直しが必要かも?
書込番号:25158281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

再確認。
>・上半身くらいの大きさまで寄って、
↑
これは、手持ちの望遠端 実f=300mmのレンズでも許容範囲なんですよね?
※今回の添付画像の左側【C2】
書込番号:25158304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ととろ33さん
こんにちは。
撮影できないようで残念でしたね。
F5.6で十分なら、RF100-400ではなく
EF100-400ISLIIのアダプタ使用が良い
でしょうし、それ以上(400mmでF4クラス)
はとんでもなく大きく重いレンズしかありません。
書込番号:25158719
0点

返信ありがとうございます。ライブの撮影なので、シャッタースピードは、1/200秒か、1/125′秒は必要かなぁって思っています。
ISOは、12800以上に上げると荒くなるのですが、
シャッタースピード、1/200秒、絞り、ISOは、オートで、撮影できるか?って撮り方になるかと
思っています。
書込番号:25158836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
ライブ撮影なので、F5.6でも、動きが早いとブレちゃうかなと思います。
EF100-400は、明るさは魅力的なのですが、予算的に無理です。
ブレはある程度覚悟すれば、400の画角は魅力的なんですがね。後、重たいと、被写体きちんと追いかけられるかが不安要素になります。
書込番号:25158848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ととろ33さん
どうも(^^)
>ライブの撮影なので、シャッタースピードは、1/200秒か、1/125′秒は必要かなぁって思っています。
>ライブ撮影なので、F5.6でも、動きが早いとブレちゃうかなと思います。
↑
被写体ブレ(動体ボケ)に関して、動きの速さに対する
シャッター速度が【主要因】で、
F値は副次的な位置づけになります。
>シャッタースピード、1/200秒、絞り、ISOは、オートで、撮影できるか?>って撮り方になるかと
>思っています。
もしかして、シャッター速度優先モードもしくは左記に準ずる「シャッター速度を調整する手段」は使っていないのでしょうか?
もし、期待しているのならば、残念ですが低照度撮影では無理かと。
また、1/200~1/250秒では、【被写体ブレ(動体ボケ)の画像を量産するために設定している】ようになってしまいます。
たくさんの撮影画像を捨てても、1/200~1/250秒を堅持すべき特別な嗜好なり思想があるなら別ですが・・・(^^;
>ISOは、12800以上に上げると荒くなるのですが、
仮に、ISO10000固定の場合に、各シャッター速度で必要になる【明るさ】を推算すると、下記のようになります。
フルオート依存はやめて、
もう少し、シャッタースピードを速めに設定されては?
【F5.6&ISO10000固定】
シャッター 明るさ
速度 lx(ルクス)Lv(Ev)
1/200 160 6.0 ←結構暗め、でも日本の一般家庭の夜間室内照度の平均ぐらい
1/250 205 6.4
1/320 256 6.7
1/400 320 7.0
1/500 410 7.4 ←これは結構明るめなので、期待しない
あと、【被写体ブレ(動体ボケ)は、事実上の救済策が無いに等しい】のですが、
シャッタースピードを速くして、ISO感度を上げ過ぎないようにした結果として、アンダー露出になっても、ある程度は撮影後の画像処理で救済可能です。
書込番号:25158928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
シャッタースピード、割りと早くないといけないのですね。
シャッタースピード優先で、1/320で撮影してみます。どうしても暗かったら、
Pモードで、絞り開放、後カメラ任せかで撮影してみます。
レンズとしては暗いけど、画角と機動性を考えると
RF100-400は魅力的なレンズですね
書込番号:25159190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ととろ33さん
>Pモードで、絞り開放、後カメラ任せかで撮影してみます。
とのことだが、ありがとう、世界さんのアドヴァイス
>フルオート依存はやめて、もう少し、シャッタースピードを速めに設定されては?
を考慮されてはどうか?
このような難易度の高い撮影条件では、Pモードではあまり良い結果が得られない可能性が高い
FvモードあるいはTvモード、可能であればMモードを使いこなすよう、研究されることをお勧めする
書込番号:25159471
1点

>シャッタースピード優先で、1/320で撮影してみます。どうしても暗かったら、
>Pモードで、絞り開放、後カメラ任せかで撮影してみます。
暗所のシャッター速度優先モードは、基本的に絞り開放になります。
そして、
>Pモードで、絞り開放、後カメラ任せかで撮影してみます。
↑
より低速で悲惨な方向になるので、
シャッター速度優先モードの「まま」でシャッター速度を少し落とすほうがマシかと。
改善のつもりで、より悪い手段を選ぶと悲惨です(^^;
なお、シャッター速度優先モードの使用に、ある意味で恐怖感があるようですが、「~優先モード」とは、基本的にオートモードです。
シャッター速度優先モードとは、シャッター速度をいろいろ設定できるけれども、基本的にオートモードで、しかも露出補正を利用できるわけです(^^;
※ISO感度を固定にしたり、ISO感度の上限をしない。
高感度ノイズが気になれば、シャッター速度を遅くするか、
露出を暗めにする※か、
その組み合わせをする。
※露出が多少暗いぐらいであれば、撮影後の画像処理で修正可能。
(RAW記録であれば、もっと暗めでも結構修正可能。
高額な明るいレンズを使えないのであれば、唯一に近い救済策)
なお、本件において、シャッター速度優先モードが使えないならば、M(マニュアル)モードは論外でしょう(^^;
書込番号:25159535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。
習うより慣れろってことで、撮影可能なリリースイベントで試してみました。
屋外なので明るさは検証できないですが、
シャッタースピード優先モードでデパートの屋上で下がれる所まで下がって撮影。
ステージまでの距離はざっくり15mくらい
(後から撮影距離を測れることがわかって設定しました)
1/250秒だとターンしたときにツインテールがブレてしまっているので、1/320より速くした方がよいですね
I絞り、ISOはカメラ任せで、下記結果になりました。
SS f ISO
1/250 8.0 100
1/320 6.3 100
1/500 5.6 100
1/1000 5.6 320
チャンスがあればライブハウスで試そうと思います。
2枚目くらいの大きさで撮りたいので、大きなホールの撮影では、400oは魅力的かも
書込番号:25160800
1点

>ととろ33さん
どうも(^^)
標準的な露出であれば、撮影条件からの明るさ⇒撮影(被写体)照度の推算の精度が良くなります(^^)
カメラを撮影条件表示設定にしておいて、ISO感度を確認しながら速めのシャッター速度に設定してみてください。
特に、屋内ライブの場合、明るめならば【一般家庭の夜間室内照度】ぐらいの明るさですので、自宅でシャッター速度優先モードの練習ができます。
(時計とかカレンダーとか被写体はテキトーに)
(1枚目)
1/250秒、F8、ISO100
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383775/SortID=25157937/ImageID=3788826/
投稿者名[25160800] ととろ33さん撮影日時2023年02月26日 13:12
カメラ機種Canon EOS R10
レンズ名EF70-300mm f/4-5.6 IS II USM
シャッター速度 1/250秒 焦点距離300mm
絞り数値 F8 露出補正0
ISO感度 100 フラッシュ非発光
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 14.0(晴れ)
撮影(被写体)照度≒40000 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 2.0)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約250倍
(2枚目)
1/1000秒、絞りF5.6、ISO320
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383775/SortID=25157937/ImageID=3788829/
投稿者名[25160800] ととろ33さん撮影日時2023年02月26日 13:13
カメラ機種Canon EOS R10
レンズ名EF70-300mm f/4-5.6 IS II USM
シャッター速度 1/1000秒 焦点距離267mm
絞り数値 F5.6 露出補正0
ISO感度 320 フラッシュ非発光
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev)13.3
撮影(被写体)照度≒24500 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 3.3)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 153倍
書込番号:25161030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうもです。
ライブの場合、光量が一定でないので、
これといって表に当てはまらないですね。
おうちの明るさをベースに練習してみようかと
思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:25161261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いろいろ試して見ましたが、F8で1/500は、ISO10000越えがほとんどなので、許せるギリギリの画質で、光量不足も多いかなって思いました。
手持ちで撮るのが大変そうと思いましたが、
望遠レンズと三脚利用可の回答があったので、
EF100-400をレンタルして利用の予定。
シャッタースピードを変えながらの撮影も良いですが、今回は、シャッターチャンスを逃さない様にPモードで、シャッタースピードの下限を1/250、ISO上限12800にして撮影に望もうと思います。
書込番号:25188195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
フォーカス/コントロール切り替えスイッチですが、
フォーカス側にAF、コントロール側にMFを割り当てることはできるのでしょうか?
AF/MF切り替えのないレンズにおいては一番必要な機能だとおもうのですが、
カメラの説明書をみてもそのような項目が見当たらないのが不思議でなりません。
このような要望がないのか、私が使い方を知らないだけなのでしょうか。
2点

>水豚さん
おそらく出来ないと思います。
MFに直ぐに切り替えられないし、コントロールリングの使い勝手は良いのですが、フォーカスリングと兼用の為MFで使う時はとても使い辛いです。
廉価版のRFレンズはこの仕様が多いですが改善して欲しいですね。
書込番号:25150514 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

改善してほしいですよね。
MF切り替えにカメラの設定を呼び出して替えるのがとても使い辛いです。
カメラ側のファームアップ時にこのような機能を入れられると思うのですがキャノンはなぜそうしないのでしょうか。
廉価版のRFレンズを使用している人から、このような要望はないのかな。
書込番号:25150531
1点

>水豚さん
こんにちは。
>廉価版のRFレンズを使用している人から、このような要望はないのかな。
高倍率ズームは焦点距離の変化が大きく
使用者にとってのベストなフォーカスの
ピッチが様々ですが、電子フォーカスなら
ピッチも味付けできそうなので、使用者の
用途に合わせてAF/MFスイッチ位
つけてくれるとよいのにですね。
自分のイメージだと高倍率なら手持ち
使用も多く、ISなどはほぼ入れっぱなし
でもさほど問題がなくて、どちらかといえば
AF/MF切り替えスイッチがついていて
欲しいですね。
キヤノンユーザーは三脚使用が多く、
どれか一つだけ、ならAF/MFスイッチより
ISのオン、オフスイッチの需要が高かった
のでしょうか。
書込番号:25150637
1点

>水豚さん
MFに切り替える為にカメラの設定を一々呼び出すのが面倒なので、私はC1にAF、同じ内容でC2にMFを入れたりしています。
そうする事で直ぐにMFに切り替えられます。
ただコントロールリングに露出補正などを当てていると、ピント合わせと露出補正が同時に出来ないので分けてするか、別のボタンでするしかないので折角のコントロールリングの便利さを活かせません。
24-240oと15-30oを所有していますが、どちらもMF切り替えスイッチがないのでボディ側に切り替えスイッチがない場合はやり辛いです。
廉価版といってもそこそこの値段するレンズですから、ホントに何とかして欲しいですね。
書込番号:25150664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>水豚さん
> AF/MF切り替えのないレンズにおいては一番必要な機能だとおもうのですが、
ここは、キヤノンがUI(UX)の整合性を維持できなくなっているところだと思います。
APS-C機のR7/R10はボディ側にAF/MF切り替えレバーがあります(R50にはありません)。
このレバーをFF機にも付けてくれると良いのですが、キヤノンはR7/R10より後に発表したR6U/R8にも付けませんでした。( ´△`)
ちなみに、RF100-400mm等は無印レンズですが、生意気にもAF/MF切り替えと独立したコントロールリングを持っています。^_^;
RF24-240mmはそれらより実売価格が高いと思うのですが、キヤノンが決めたそのグレードは「梅」ランクなのかもしれません。
書込番号:25150702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
キャノンに確認しましたが、フォーカス/コントロール切り替えスイッチにこのような機能割り当ては無いようでした。
教えていただいた方法などいろいろ試しましたが、どうにも使いにくくて困ります。
レンズにはレンズの機能を搭載するという基本的なことだとおもうのですが、それができていないようで残念です。
書込番号:25151705
2点



レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
はじめまして。
題名通り、このレンズの購入を検討しています。
各サイトのレビューを拝見して素晴らしいレンズというのは理解出来ましたが、発売が2012年というのが気になります。
質問@今からの購入だとキャノンオンラインショップで新品を購入するか、中古品を購入してから、キャノンでメンテナンスしてもらうかどちらが良いでしょうか。
また先日SIGMAの単焦点で風景を撮影した時、これまでにないくらい解像度の高い写真が撮れました。
今まで単焦点なんて不便なレンズだと思い使っていませんでしたが、カメラの画面でも画質の違いがわかり唸ってしまいました。
以前、ベテランの方に「写真が上手い人はズームレンズなんて使わない、例外は大三元レンズくらいで基本は単焦点レンズを数本持ち歩いているものだ」と指摘された意味が分かった気がします。
質問A単焦点にも引けを撮らないレンズとの事で、近日中にレンタルして確認してみます。
EF35mm F1.4L II USM辺りも気になっていますが、キャノンのMTFを確認したら当レンズの方が数値が優秀に見えました。
EF16-35mm F4L IS USMは殆ど使用機会がないので購入資金にするのですが、他に単焦点を購入するとしたらおすすめのレンズはありますか。用途は風景とスナップ写真になります。50mmを売却して光学性能が進化している40mmにするのもアリでしょうか。
よろしくお願いいたします。
所有ボディ
6D mark2
R7
所持レンズ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF16-35mm F4L IS USM
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM art
SIGMA 20mm F1.4 DG HSM art
0点

>ていもふんさん
R7所有で6D2も所有してる状況。
先々はミラーレス移行を考えてるのかなと思いますから新品が理想ではありますが今から追加するメリットは低いとも思えます。
EF24-70LUは確かに良いレンズだと思いますし、マウントアダプター経由でミラーレスでも使えますが、サポートも踏まえて考えるなら他を考えた方が良いようにも思います。
キヤノンEFに比べてシグマArtの方が解像度が高いと言うかシャープな描写だとは思います。
RFはシャープになったと聞きますが。
ここで予算使うならR6markUなんかも考えた方が良いのかなとも思います。
書込番号:25149919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 35LU、85LU、135Lとか・・・?
⊂)
|/
|
書込番号:25149920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ていもふんさん
こんにちは。
キタムラで新品22万弱、中古良品が17万円ですね。
長く使われるつもりなら、新品がよさそうな気がします。
ただ、フルサイズRFにも1-2年で移行
されるようなら、ちょっともったいない気も
します。(最初からRF24-70/2.8をねらう
のもありかと。ボディのこともありますが。)
シグマ50/1.4の写りがお気に入りなら、
40/1.4もきっと気に入られると思います。
自分のはEマウント版でかなりのデカオモ
レンズですが、描写はとても良いです。
ズームとは違う抜け感はありますので、
描写を求めるなら、40/1.4が良いかな、
とも思います。24-70/2.8LIIほど高くない
というのもありますが。
書込番号:25149954
2点

>with Photoさん
>とびしゃこさん
回答いただきありがとうございます。
ボディの変更に関しては6Dmark2が壊れるまであまり考えてはいませんでした。
70Dから乗り換えてR7を所持していますが、動体物でミラーレスに変えたのは大正解だと思っています。
ボディよりレンズ優先にすべきかなと思っていますが、風景でもミラーレスに乗り換えた方がいいでしょうか。
ミラーレスというよりは最新機種に乗り換えるべきという意味でwith Photo様はアドバイスくださっていると思うのですが。
とびしゃこ様のRF24-70/2.8も当レンズの改訂版で全体的にスペック上昇していたので気になってはいます。ただ、フルサイズボディと同時購入するとなると予算が苦しいです(笑)
風景で使用する画角が35-40mmくらいなので40mmF1.4に乗り換えもアリかなとは思いますが、重さ考えて検討します。ありがとうございます。
書込番号:25149990
0点

>ていもふんさん
返信ありがとうございます。
6D2も良くできたカメラだと思いますし、レンズは写真にとって重要なので最優先すべきものの位置づけではあると思います。
ただ、EFからRFに移行してる現状で24-70oLUを追加することが良いか迷いどころに思います。
また、キヤノンのLとシグマのArtでは描写傾向が違うかなとも思うことからRF移行を進めた方が良いのではと思いました。
RFは高額なので資金問題もあるため容易とは言えませんが、RFマウントになってからLじゃないレンズも良くなってるとは聞きます。
40o前後であるならシグマの35of1.4Artなんかで繋ぐのも方法かと思います。
迷うのも楽しみですから納得する結論が出ると良いですね。
書込番号:25150129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ていもふんさん こんばんは
>50mmを売却して光学性能が進化している40mmにするのもアリでしょうか。
40o感覚的には 35oに近いのですが 50oに近いボケが出せ使いやすい画角のレンズだと思いますよ。
書込番号:25150151
1点

>ていもふんさん
こんばんは。
素敵な写真ですね。
>質問@
新品ならキヤノンオンラインショップでなくとも、どこでも良いと思います。状況によってはこのレンズはL単で撮影したのか分からなくなるくらい良い描写をしてくれます。何度もオーバーホールして今でも一番使っている頼りになるレンズです。とてもおすすめなのですが…
今、EFレンズを新品で買うのはどうかと思います。さらに中古だとしてもf2.8ズームは一番人気、高値で中古で買うメリットもあまりありません。またキヤノンでメンテするつもりなら、オーバーホールでなければ検査だけなのでまたさらに費用が嵩みます。どうしてもレフ機を使わなければならないとか、理由がない限りお勧めはしないですね。
>質問A
レンタルだと1日で良さがわかるかは微妙です。
レンタルって結構高いから、何日も借りるなら新品で買ってオークションで売却したほうがコストは安く済みますよ。
買うのは相当経験がないと危ないですが、売るのは買ってすぐならおすすめです。
EF 35mmF1.4L IIも所有してましたが最高です。EF L単はズームより中古価格がお得なので、今でも購入してもいいかもしれません。特にRF単は大きすぎますし、高価すぎます。屋外で気軽にガンガン交換しながら撮影とはいきません。このクラスでのラインナップを待っていたら10年待っても発売されないかもしれませんから、今でも購入する意味もあると思いますよ。広角レンズはあまり使われていなかった品が多いですし、35mm L IIは発売も2015年なんで美品が多く、また50mm85mmと比べると中古相場は安いです。あー、また買い戻したい。
手頃なのだとEF 35mm F2 ISも持ってますが、結構描写もいい、ISも付いてる。それに小さい単は交換するのに楽でいいんですよ。何より人気がないから安くて最高。EF 24mm F2.8 ISも持ってるけど…いや、もうやめておこう…
ただキヤノンのレンズ、特に広角は絞り開放付近では解像度は低く、周辺も画質があまり良くありませんから、そのままシグマを買い足すのもいいかもしれません。
キヤノンはポートレートでも使えるカリカリじゃない広角レンズ、風景撮るときは絞って使う、そういうのが好きならおすすめです。
結論としてはボディ2台持ちもできるようですし、今は色々単を楽しんでみてはいかがでしょうか。
単のような描写力のあるズームは、メインカメラをミラーレスにしてからRFLズーム買うのが良いと思います。
書込番号:25151582
2点

皆様ありがとうございました😊
とりあえずこのレンズ、素晴らしいというのがわかりました。ただ、ちょっと時代が前過ぎたかな…
書込番号:25153192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、正しくない情報を信じてしまう人が多そうなので、メーカーのメンテナンス期間のリンクを張りますね。
まだまだ現役で画質も最高峰のレンズですよ。
中古も含めて検討されているのであれば、この値段で購入できるいい選択だと個人的には思います。
https://canon.jp/support/repair/period
Rシステムである、EOS-R などはすでにメンテナンスの終了期間などは告知されていますが、EF24-70mm F2.8L II USMはまだまだ現役で、メンテナンス期間などは未定です。
設計は確かにRFより古いですが、RF24-70 F2.8L、EF24-70 F2.8L U、 RF24-105 F4Lなどを利用した経験からですと、静止画においては解放からボケも素晴らしい画質で、人物撮影においては、個人的にはEF24-70 F2.8L Uの写りが一番良いと思いました。
(RF24-70 F2.8L と EF24-70 F2.8L U がほぼ同等のレベルの画質。RF24-105 F4Lは1ランク落ちる。)
ただし、動画撮影まで考えると、RFのほうが音は静かで、最適化されているので、そちらのほうが良いと思います。
参考までに最新のカメラとこのレンズの参考として、適当に撮影したもので未加工のJpeg取って出しのものを添付します。
書込番号:25226457
4点



レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
R5からR7に乗り換えて野鳥とバイクレースを撮っています。
昨年の10月くらいに防湿庫の高めの棚に置いていたせいで
60cmくらいの高さから落としてしまいました。
レンズの割れ等は無く、すぐに試し撮り(静態)しましたが
ピントには異常がありませんでした。
それが最近コミミズクを撮影した際、動態に全くピントが
合っていませんでした。
この時のボディはR5、Av(絞り優先)、メカシャッターです。
販売店を通じてキャノンに点検修理に出したのですが
異常はないが気になるなら25,000円で部品交換しますか
というので、修理無しで返してもらいました。
昨日R7に変え、Tv(SS優先)1/500秒で再チャレンジ
したのですが、逃げたノスリには全くピントが合って
いませんでした。
その後試しに撮った飛んでいるカワウにはかろうじて
あっているかな〜という感じ。
静態のノスリは全く問題無く綺麗に撮れているのですが
落下によって動態ではピントが合わなくなるようなことが
あるのでしょうか?
経験談をお持ちの方はアドバイスよろしくお願い致します。
5点

落下して、その影響からどのような症状が出るのかは誰にもわからないと思います。
運良く無事である可能性もゼロでは有りませんが、何らかの不具合が生じても不思議は無いでしょうし、後から不具合が出て来ても不思議は有りません。
特定の条件でのみ不具合が出るのでしたら、点検で不具合が見つからなかった可能性が有りますね。
もう一度、症状を明確に伝えて修理に出して観るしか無いでしょう。
書込番号:25141296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

KS7Dさん こんにちは
>修理無しで返してもらいました。
原因が分からないと対応できないと思いますので もう一度 点検してもらってみたらどうでしょうか?
書込番号:25141306
1点

止まった物にピント合うなら
大丈夫では?
動く物に合わないのは性能の限界では?
と思いますが
出来れば別のレンズで
同じシュチュエーションで撮影して比べるとか?
止まったものを自分が動いて撮ってみれば
同じシュチュエーションを再現できませんかね?
書込番号:25141314
2点

ナノUSM搭載との事なので添付した画像と同じシステムだと思います
ガイドバーかスライダーの位置が少しズレてるかも?
そのせいで抵抗が発生してAF速度に影響してるとか…
ガイドバーなら画質への影響大なのでサポートも気付くでしょうがスライダーだと気付きにくいかも
書込番号:25141332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>longingさん
>もとラボマン 2さん
>ktasksさん
アドバイス有難うございます。
Tv 1/1000〜1/2000位にして、もう一度試してみます。
それでダメなら再度点検修理ですね。
4月頭のMFJもてぎまでには憂いのないようにしたいと思います。
書込番号:25141338
2点

>上田テツヤさん
懇切に有難うございます。
再チャレンジしてみてダメなら
その旨伝えて修理に出します。
書込番号:25141342
1点

>KS7Dさん
見た感じでは異常無いように見えたのか、ピント調整までしての結果だったのかは分かりませんが合わないなら修理するのが1番だと思います。
ピント調整はしてると思いますが工場でテストした時は上手く症状が出て無かったってことも考えられますし。
どこを交換するかは分かりませんが、落下で25,000円なら修理費用としては安いとは思います。
書込番号:25141587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
有難うございます。
症状がハッキリしないのにビタ一文払いたくありません。
しっかり検証した上で動きたいと思います。
でも検証の場が4月のMFJもてぎで、やっぱダメだった
っていうのが最悪ですね〜
書込番号:25141666
1点

CANONのヨンニッパか、ゴーヨンでもっと低い所から落としたことがります。
一応メーカーに点検に出しました。
問題ないということで戻ってきました。
使用してもピントのズレはありませんでした。
レンズは精密機械なので、この程度では壊れて、これは大丈夫の線引は難しいですね。
その不具合が頻発するなら、自分なら修理します。
ただ、同じシュツエーションで毎回起きるのか、たまたま他のものに引っ張れてピントがズレたのか。
それを選別することになるでしょう。
書込番号:25141702
4点

>MiEVさん
検証したいんですけど被写体のコミミが出てきてくれないんですよ〜
あ〜ストレス溜まるっ
書込番号:25141753
1点

KS7Dさん こんにちは
>動態に全くピントが合っていませんでした
列車とか撮影して差し支えない被写体でテストしてはどうでしょうか
書込番号:25142686
2点

動画でも同様?
同様であれば撮った動きものをデータとして一緒に提出してみるとか?
書込番号:25142694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
動画はほとんど撮らないので盲点でした。
チェックしてみます。有難うございましたっ!
書込番号:25142817
2点

レンズテストを兼ねてコミミズク撮りに行ってきました。
あいにくトビとノスリしか撮れなかったのですが、上りはどうでしょう。
Tv 1/1600秒 テレ側500mmいっぱいです。
田んぼバックで同系色の中で充分解像しているように思いますが。
ご意見お願い致します。
(7DU+Σ150-600Sの時の方がピンはきやすかったような...)
書込番号:25148537
1点



レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM
このレンズのAFはどうですか?
広角側の明るいレンズが欲しいので、15-35という選択がありますが、今使っている14-35は実際30mm付近をよく使うので、24-70の方が使い勝手がいいかなー。と思いましたが、動物をよく撮るので(一緒に人も撮る)AFが遅いと嫌なので、実際どうでしょう??
あとは、単焦点はやはりAF遅いですね??
書込番号:25125442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トヨタ整備士さん
こんにちは。
とるならさんのHPからですが、
「フォーカス速度は電光石火だ。広角端でも望遠端でも非常に高速である。
大口径ズームレンズでここまでフォーカス速度が速いとは予想していなかった。」
・キヤノンRF24-70mm F2.8L IS USMは予想以上のフォーカス速度【海外の評価】
https://asobinet.com/info-review-rf24-70mm-f2-8l-is-usm-mo01/
「オートフォーカス:
・ナノUSM駆動のオートフォーカスは高速で静かに動作する。
・一般的なピント移動はほぼ瞬間的に完了する。
・EOS R5とR6の組み合わせで問題は何もない。
一貫して優れた性能だ。これまで見てきた中では最高である。」
・キヤノン「RF24-70mm F2.8L IS USM」はフレーム・ズーム全域で強力な光学性能
https://asobinet.com/info-review-rf24-70mm-f2-8l-is-usm-da/
だそうです。
AF速度は問題ないのではないでしょうか。
>実際30mm付近をよく使うので、
>あとは、単焦点はやはりAF遅いですね??
RF24-105mm F4Lのように電光石火なAF速度ではない。
低照度におけるオートフォーカスは良好だ。
ただし、低照度で低コントラストな領域ではフォーカス速度が劇的に低下する。
・RF35mm F1.8 MACRO IS STMは近接解像に優れるがボケが少し騒がしい【海外の評価】
https://asobinet.com/info-review-rf35mm-f1-8-macro-is-stm-3/
RF50/1.2L USMもAFはそこまで評価は高くなさそうです。
・キヤノン「RF50mm F1.2L USM」は解像・コントラスト・柔らかさのバランスが良い
https://asobinet.com/info-review-rf50mm-f1-2l-usm-pt/
LズームはIF設計とUSMでAFは評価が高いようですね。
書込番号:25125614
1点

トヨタ整備士さん こんにちは
このレンズ キタムラにレビューが有りましたので貼っておきます
https://www.kitamura.jp/shasha/canon/rf24-70mm-f2-8-l-is-usm-20230104/
書込番号:25126324
1点

>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
参考になりました^^
購入致しますm(_ _)m
書込番号:25126393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM
現在Kiss X9 を使っております。
最近、このレンズを手に入れましたが、撮影しての感想は、
色乗りいい!
でも線が太い!
でした。
今までの常用レンズはEF 15-85mmで、これと比べての感想になります。
やはりフルサイズで使わないと本領発揮できないのかな?
1点

>suzuki_uyさん
Lレンズは色乗りが良いと思います。
線が太いと感じるならX9のシャープネス設定を弱いしてはどうですか。
書込番号:25119380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

suzuki_uyさん こんにちは
>色乗りいい!でも線が太い!
これはレンズ自体の特性だと思いますし フルサイズ用でも 線の細いレンズが有ると思いますが
逆に センサーサイズが小さいAPS-C用レンズの方は フルサイズに比べて 解像度を上げて
センサーサイズの大きさの差をカバーするため 解像度を上げ その分諧調を犠牲にしている仕様なのかもしれません。
書込番号:25119391
3点

>suzuki_uyさん
こんにちは
私もAPSCの7D2で使ってます
写りはキットレンズより良いとは思ってますが、カリカリとした描写でないことは確かですね
でも、日向で人物を撮ったときのフンワリした感じとか、気に入っている点は多々あります
フルサイズのレンズだから、真ん中の美味しいところを使えてる、周辺減光や歪みを余り気にしなくていい
というくらいに考えて使ってます
ただ、広角はちょっと足らない感じはいつもしています、フルサイズなら丁度いいのですが
レビューが半端なく多いので、それだけ使われたレンズということなんでしょうね
私もまだまだ使う予定です
書込番号:25119409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズ起因で人が見て線が太い細いと判断できる事ってほとんど有り得ないと思いますが。
実際の原因は大抵微ブレだったりカメラのシャープネス過多だったり(デフォルトでもある場合が有るけど)。
レンズ起因は考えずライト思いますよ。
書込番号:25119533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

明らかに線が太い、というか輪郭にボケが入ってます。RAWなのでカメラのシャープネス設定ではないです。
ただ、過去の書き込みを見てもカリカリを求めるレンズではないことは分かりますので、そういうものと思って使っていきたく思います。
いざというときは Pure RAW も持ってますので。
書込番号:25119634
3点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
お仕事で15-85使ってます。
EF24-105mm F4Lわ持ってました。
言いたい事わ分かります♪(´・ω・`)b
書込番号:25119781
3点

>suzuki_uyさん
こんにちは。
>でも線が太い!
本レンズのMTFで解像を表す
30本/mmの線を見るとあまり
高解像ではなくフィルム時代の
レンズという感じがします。
・EF24-105mm F4L IS USM 製品仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/91415?_ga=2.135967665.1093548850.1675073506-2016879215.1571913391
APS-Cでは本来もっと高解像
レンズが必要でフジのように
45本/mm線で解像の曲線を
表せば、さらに低い解像をしめす
曲線になると思います。
同じ鑑賞サイズにするのに、
2倍の拡大が必要な
マイクロフォーサーズでは
MTF60本/mmの線を基準に
解像が評価されています。
(オリンパス/OMDSの場合)
>やはりフルサイズで使わないと本領発揮できないのかな?
フルサイズで撮れば「同じ鑑賞サイズにする」
のに拡大率が下がりますので高解像度でない
レンズで撮影されても粗がでにくいはずです。
書込番号:25120068
3点


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