
このページのスレッド一覧(全2796スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 6 | 2022年11月27日 20:37 |
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13 | 9 | 2022年11月22日 20:58 |
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6 | 5 | 2022年11月21日 20:29 |
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65 | 39 | 2022年11月20日 15:51 |
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28 | 13 | 2022年11月16日 12:59 |
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25 | 13 | 2022年11月7日 14:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM
1. EF70-200mm F4L IS USM
2. EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
3. RF100-400mm F5.6-8 IS USM
のレンズ3本で購入を迷っています。
ボディはEOS RPを使用しています。
望遠ズームが欲しく、予算(~10万円・中古可)的にこの3本を候補として挙げました。
普段は動く被写体を撮らないので、AFスピードはあまり気にしていません。解像度等の写りに関する点が1番気になっています。
テレ端に関しては正直200mmで何とかなると考えています。300、400mmあるに越したことはありませんが写りとの兼ね合いかなと思っています。
1については、白レンズの憧れやネットの評判により1番最初に興味が出ました。また、防塵防滴も魅力です。ただ、古いレンズなので、現在のレンズには適わないのではと思ってしまいます。
2については、Lレンズでは無いものの、新しく評価も良好ため、1に張り合えるのではと思いました。テレ端が300なのもあるに越したことはないなと思います。
3については、RFレンズということで、RPとの相性や最近のレンズということも相まって実は最も良い画質が見込めるのでは!と思いました。ただし、100-400とこれだけ幅があれば、解像度等は結局1に負けてしまう気もします。
これらのレンズについて、どれが最も買いなのか皆さんのご意見やご経験等をお聞かせ頂けると幸いです。
書込番号:25024609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t.26さん こんばんは
難しい選択ですね
F8でも良いのでしたら100‐400oが良いと思いますが 価格を抑えたい場合は70‐300o 雨の日などハードに使いたいのでしたら 70‐200oのように 自分が どう使うかで選択してみても良いかもしれません。
書込番号:25024644
2点

1,2のレンズとRPを持っています。
私の場合、望遠レンズはほぼ子どもの運動会等の用途でしたが、もはや撮ることもなくなり、ほぼ望遠も使わないので、整理しようかと考えていますが、残すなら1ですね。
動画や超望遠域が必要なら2,3の方が良いですが、画質優先なら単純に焦点域の狭い方が有利でしょうし、一応Lレンズってことで。
正直、2,3で画質に不満が出たとしても1なら満足できるのか疑問ですが、2,3を選んで1が気になり続ける可能性があるなら、まず1を選び、ある程度はトリミングで対応してみて、それでも足りなければRF100-400に入れ換える…というのがよさそうです。
私も望遠レンズはエクステンダーを使ったり迷走しましたが、結局自分で使ってみないと判断できないので、とりあえず一番気になっているものを選んで、不満が出たらその方面を埋めるモデルに入れ換えればよい…ぐらいに考えておかれてはいかがでしょうか。
書込番号:25024760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>t.26さん
挙げられた3本でどうしても決められない、ということでしたら、個人的にはRF 100-400をお勧めします。
個人差はありますがマウントアダプターは意外と嵩張りますし付け外しも面倒ですよ。
常にマウントアダプターをつけっぱなしにしてマウントアダプター含めて1本のレンズとして扱うならまだ良いのですがね。
既に持っているレンズを使い回すならともかく、わざわざマウントアダプターを前提にレンズを購入するのは、
よほど特殊なレンズだとか、ボケに惚れ込んだとか(要するに、RFマウントに該当するレンズがない)でないと、個人的にはあまりお勧めできません。
書込番号:25024845
0点

200mmまででいいのなら
1. EF70-200mm F4L IS USM
でいいと思います。
光学性能的にはもともとF2.8Lよりも評価が高く、最新のレンズにも特に大きく劣ることはないと思いますよ。
RF70-200mm F4 L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf70-200-f4l/spec.html
EF70-200mm F4L IS USM
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/36557/?_gl=1*5dyy0n*_ga*MTc2MDQ4MDUyNS4xNDgwMjQ2NTU1*_ga_8YMT0CZD36*MTY2OTM3ODU0NS4zMTAuMS4xNjY5Mzc4NjA1LjYwLjAuMA..&_ga=2.164091583.1218847042.1669378545-1760480525.1480246555
サポートも2030年まで大丈夫のようです。
https://canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/support-info/210215supportpolicy-list/lens-supported-list.pdf?la=ja-JP&hash=CE5F0953E53CC8898B563F2EB020798A
書込番号:25024903
3点

>t.26さん
こんにちは。
>1. EF70-200mm F4L IS USM
中古は6万ぐらいなのですね。
画質が気になるなら、試しても?
良いかな、という価格にもみえます。
気になるなら、買われてみては
いかがでしょうか。RFは暗い望遠
ズームが多いので、エクステンダーも
使える明るめの望遠ズームは結構
活躍できるかもしれません。
書込番号:25025128
0点

>もとラボマン 2さん
昼の風景を撮ることが多いので、絞って使用することが多いと思われます。ただし、屋外での使用がほとんどなために防滴があるのは多少心強いです。機材のために天候による撮影の制限が緩和されることは大きなメリットに感じます。ありがとうございます。
>えうえうのパパさん
確かに、2,3を買っても結局1が気になってしまいそうです。実際にご使用になられているということで、1のレンズも悪くはなさそうで安心しました。
焦点距離は仰るとおり、従来通り、トリミングで対応し、限界を感じたら新しい機材の導入を考えてみます。ありがとうございます。
>ニックネーム・マイネームさん
ご意見ありがとうございます。実はすでにEFレンズをマウントアダプター経由で使用しており、仰るとおりのストレスも感じたことがあります。当たり前ですが、マウントが変わるとなると不自由が多くて大変ですね。
>holorinさん
MTF特性図のご提供ありがとうございます。今回一番気になっていた、1 のレンズが最新のレンズと比べ性能が劣っており、買う価値はないのではないかという不安が大きく払拭されました。ありがとうございました。
>とびしゃこさん
エクステンダーの使用は今まであまり考えたことがなかったのですが、そのお話を聞くとエクステンダーにも興味が湧いてきました。ありがとうございます。
書込番号:25028105
1点



レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
eosr10を所有しており、RF35mmで主に子供の写真を撮っているのですが、そろそろズームがないと辛くなってきたため、こちらのズームレンズの購入を考えています。
焦点距離ももちろんありますが、綺麗に撮れることを1番重視しています。
例えばRF-S18-150とこちらのレンズの写真を比較すると、パッと見てどちらが綺麗とかはっきり分かるくらい違いが出てくるのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25020231 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初心者にはわからないので
安心して買って下さい。
開放やボケが分かれば別ですが?
書込番号:25020261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

光学系が同じEF-M18-150と本レンズを持っていますが、撮った写真を並べられても私には見極める自信なんてありません。
今後、フルサイズボディを購入される予定がないのなら、焦点域も広く軽量なRF-S18-150の方がお子さん撮りには便利だと思いますよ。
キヤノンAPS-Cの18mmは35mm版換算で約29mm相当とただでさえ狭いのに、24mmだと38mm以上相当となり、使いにくくないでしょうか。
子ども撮りはシャッターチャンス命ですから、単焦点と組み合わせるズームなら、焦点域の広い方が便利だと思います。
書込番号:25020348 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まさまさ0824さん こんにちは
このレンズ自体は シャープに写るレンズだとは思いますが このレンズフルサイズ対応レンズですので
R10に付けると 広角側が 不足する可能性が有る為
APS-Cサイズセンサー用の RF-S18-150oの方が 使い易いと思います。
書込番号:25020406
1点

>まさまさ0824さん
APS-C機のR10に付けると広角側が中途半端。
パッと見違いはわからないかと。
それに、24-105にしたところで
いつも綺麗?に撮れるとは思わないほうがよいかと思います。
絞り開放F4が必要なら、
話は変わってきますが、
現状、APS-C機の標準ズームレンズとしてなら
大きさや画角を考えると
皆さんが言われるようにRF-S18-150かと思いますが…
書込番号:25020476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まさまさ0824さん
こんにちは。
>例えばRF-S18-150とこちらのレンズの写真を比較すると、
>パッと見てどちらが綺麗とかはっきり分かるくらい違いが出てくるのでしょうか。
おそらくそこまで実感できるような
パッと見の違いはでてこないと思います。
R10に対して大きく重いRF24-105/4Lを
38-168mm相当F4レンズとして使うより
広角側が拡がって29-240mm相当で
撮れてコンパクトで便利な18-150を
自分なら間違いなく選びそうです。
書込番号:25020779
1点

>えうえうのパパさん
皆さんが見極められないのなら、自分では絶対無理ですね、、、
行く行くはフルサイズも使ってみたいと思っていますが、今はアドバイスいただいたとおり、RF-S18-150を購入しようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:25020811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
アドバイスいただいたとおり、RF-S18-150にしようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:25020820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
確かに広角側は中途半端ですね、、、
アドバイスいただいたとおり、RF-S18-150にしようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:25020832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
皆さんからアドバイスいただいたとおり、RF-S18-150にしようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:25020844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMをマウントアダプターEF-EOS RでEOS Rに使用しているのですが、先日、久しぶりに使用した際に、ズームリングを回した時にカタッカタッとレンズとマウントアダプターの間に多少、回転方向のガタのように感じ、気になってしまいました。
ボディとマウントアダプターの間は全然気にならないのですが、元からこのような状態だったのか覚えておらず、すみませんが皆様のマウント部の遊びはどの程度か教えて頂かますでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:25019288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ショウ76さん こんにちは
確認ですが マウントアダプターの レンズ固定ピンにガタや大きな傷などは付いていないですよね?
書込番号:25019321
1点

>ショウ76さん
このレンズではありませんが、キヤノンEFは使ってます。
どのレンズにも熱膨張などの対策で遊びはあると思います。
自分としては様々なEFレンズを使った感じですが遊びの感覚としては1から2o程度動くかなって思ってます。
マウント同士が擦れて使えば減りますがガタガタになった経験はありませんね。
他のレンズで問題がなく、遊びが大きいのであればレンズ側のマウント交換が必要かも知れませんね。
ただ、多少の遊びでAFなどに問題ないなら継続して使っても良いように思います。
書込番号:25019330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ショウ76さん
こんにちは。
>ズームリングを回した時にカタッカタッとレンズとマウントアダプターの間に多少、
>回転方向のガタのように感じ、気になってしまいました。
マウントアダプタでなくともレンズとボディなどの
マウント嵌合面では1mm程度のガタはあるように
思います。
ズーミング調整が快適にできないほど逆方向に
回すたびにガタつくようなら、購入店に尋ねて
みられてはいかがでしょうか。
書込番号:25019410
1点

本レンズを70DやマウントアダプターでRPに付けたことがありますが、使用に支障があるようなガタは特に感じませんでした。
最近寒くなってきたので、金属部分が僅かに縮んだ差を敏感に感じ取られた…ってことはないでしょうか。^^;
書込番号:25019448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
確認した感じではピン付近に感じるのですが、ピン側も穴側も損傷などは無さそうで、新品で購入してからそれほど使用頻度は高く無かったので元からこんな感じわからなくなってしまいました…。
>with Photoさん
ありがとうございます。
自分もこんな感じなのかなと思ったのですが、RFマウント側はカチッとしていてEFマウント側に少し遊びみたいに感じたので気になってしまいました…。
使用には問題無さそうな感じなのでこのまま使おうと思います。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
このまま使ってみてまた気になるようでしたら、購入店に相談してみようと思います。
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
そうなのかもしれませんね、このまま使ってみます。
皆様ありがとうございました⭐︎
書込番号:25019499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
EOS R5とこちらのレンズを組み合わせて屋内競技の撮影をされている方はいるでしょうか。
シャッタースピードは1250から1600は欲しいです。
また、頻繁なズームリング操作によるF値の変化に対応する場合はISOオートで利用されていますか?
2点

フラペンさん こんにちは
>EOS R5とこちらのレンズを組み合わせて屋内競技の撮影をされている方はいるでしょうか。
どのような競技考えられていますでしょうか?
競技により明るさの基準が変わることも有るので 競技が限定されれば返信の精度上がると思います。
書込番号:24974229
4点

フラペンさん 返信ありがとうございます
>RF70-200F2.8は所有しています。
このレンズで撮影しているのでしたら どの位のシャッタースピード 絞り ISO感度で撮影していますでしょうか?
これが分かると RF100-500mm F4.5-7.1を使用した時のシャッタースピード 絞り ISO感度が予想でき 使えるか判断できると思います。
質問ばかりでごめんなさい。
書込番号:24974250
5点

>フラペンさん
70-200F2.8をもっているなら
絞りを100-500の開放時の近い値に、
シャッタースピード希望する値にセットして
その時ISOがどの程度になるかで、高感度によるノイズに満足でるとか判断できませんかね。
公営で比較的明るい体育館であっても
テレ側だとISOは25600位かも…
ヘタをすればそれより高くなるかも。
書込番号:24974258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
ありがとうございます。
普段はSS1250前後、絞りはF2.8から5.6、ISOは高くても12800で撮影しています。
絞りをF5.6にして試した限りではISO25600が必要で、なかなかのざらつきでした。
最初の投稿で質問内容に不足があり申し訳ありません。
ISO感度は個人的にはなんとか許容範囲ですが、撮った写真は依頼者に納品することになるので
このレンズ(RF70-200F2.8よりも若干解像感が落ちる?)のポテンシャルとR5で高感度撮影した場合の画質の程度を客観的な意見として聞いてみたかったです。
最終的な写真の閲覧方法はWEBサイトなどです。(instagramなどの画像サイズよりも大きく見ることになります。)
書込番号:24974297
0点

フラペンさん 返信ありがとうございます
>絞りをF5.6にして試した限りではISO25600が必要で、なかなかのざらつきでした。
これだと レンズ以前に ボディ側の高感度耐性で 辛いかもしれないですね。
書込番号:24974343
2点

>普段はSS1250前後、絞りはF2.8から5.6、ISOは高くても12800で撮影しています。
>絞りをF5.6にして試した限りではISO25600が必要で、なかなかのざらつきでした。
推算の撮影対象の明るさ(撮影(被写体)照度)に、倍~半分程度のバラツキがありますので、帰宅したら表にしてみますので、中間あたりの値を使ってみてください(^^;
なお、単純計算で F7.1に対する明るさは、
F2.8 ⇒ 約6.4倍
F5.6 ⇒ 約1.6倍
なので、その分だけ高感度で補填する必要があります。
書込番号:24974386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
読み返してみて、私の質問が分かりにくかったのですごく端的に質問すると
R5とRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの組み合わせで屋内撮影をされているプロはいるのかなと思いました。
200mmよりズームできて明るいレンズってほぼ選択肢がないんですよね。
100万クラスのレンズを除くと、このレンズの他には「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」くらいですよね。
書込番号:24974509
0点

補足
プロと書いたのは、プロに答えて欲しいという意味ではなく
プロでも使っているくらい実用的なのか気になったので、そのように表現しました。
私はアマチュア以下です。笑
書込番号:24974512
0点

シグマ 120-300/2.8?
( ・ω・)つソッ…
書込番号:24974539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
メーカーをキャノンに絞って検索しちゃってました。
EFはサードパーティもあるんですね。
見落としてました。
書込番号:24974550
1点

>フラペンさん
>R5とRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの組み合わせで屋内撮影をされているプロはいるのかなと思いました。
プロうんぬん以前に、
「撮影条件として、非常に厳しい」
という事を知ることになるでしょう(^^;
※現在の技術で「雨が降りそうなぐらいの暗い曇りで、晴れ並みにガンガン発電出来ている太陽光発電事業者はいますか?」と質問しているような感じですので。
書込番号:24974558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
なるほど、ではプロは屋内競技では、高額な単焦点かEFレンズになるんですね。
書込番号:24974568
0点

>ほら男爵さん
20-300mm F2.8 DG OS HSM
AF性能が競技について来られたら、重ささえ我慢できれば良いレンズですね。
CANONからも通しの300、400までいけるズーム出して欲しい。
書込番号:24974577
0点

間違えていました。
120-300mm F2.8 DG OS HSM
20ではなく120でした。
書込番号:24974579
1点

>フラペンさん
単焦点というか、特に暗い環境に対して【明るいレンズ】が必要、
というこかと。
書かれている撮影条件から、バスケの公式競技場の半分から 1/3以下、
ナイター球場に対しては 1/4~ 1/6ぐらいの明るさしか無いようです。
「ダンス競技」と書かれていますが、マトモな演奏会場と比べても暗いです。
シャッター速度も、鑑賞条件に対して、本当に 1/1250秒とか 1/1600秒まで必要なのか?
とも思います。
実はシャッター速度要因よりも、AFの追従タイミングのズレの影響のほうが大きいかもしれませんね(^^;
書込番号:24974614 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

プロなら
例えば、
レンズはヨンニッパとかロクヨンなど
更に高感度耐性のあるボディを使うのでは。
書込番号:24974652 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

フラペンさん 返信ありがとうございます
>プロでも使っているくらい実用的なのか気になったので、そのように表現しました。
プロの場合 失敗許されませんので リスクを負ってこのレンズ使うよりは 高額でも もっと明るいレンズ使うと思います。
書込番号:24974662
7点

>フラペンさん
SSが決まっている場合のF値と感度は会場の
明るさや、照明次第です。
今迄撮った事が有る会場で有ればそのデータからの
推測は出来るでしょうが、レンズを持ってても現場の
明るさが分からなければいけるかどうかは判断出来ません。
学校関係で凝った照明では無い、競技で基準の明るさが有る。
またそれらが一定ならまだしも、ダンスや曲によって暗い照明
効果などで変わる物で有れば、ギリギリのF値になりかねない
レンズは避けた方が良いかなと思います。
100-400/5.6は室内競技でも使われてるのを現場や作例でも
見ますが、案外TVが入ったりする様な大きな大会なので屋内
競技でも明るい状況だったりします。フラペンさんが撮影する
ダンス競技がどう言ったも会場で行われるかが分からない限り
感度がどれ位で済むかは分かりません。
今迄撮影されたデータを元に、F値をシフトさせて感度を割り出し、
撮影前に納品先にこれ位のノイズ感になりますと確認して貰うのが
良いかなと思います。
書込番号:24974725
1点

>フラペンさん
こんにちは。
F5.6よりくらいF7.1で室内競技はきびしい
のではないでしょうか。
400mmまでのズームだと、F4まで許容すれば、
・EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
https://kakaku.com/item/K0000510139/
あるいはあえてEFエクステンダーx1.4がつく
EF版の70-200/2.8を、98-280/4として
使う方もいるかもしれません。
・EF70-200mm F2.8L IS III USM
https://kakaku.com/item/K0001060743/
書込番号:24974903
1点

>フラペンさん
どうも(^^)
まずは、下記の条件(1/1250秒)で、
標準的な露出となる場合の、ISO感度の目安を計算し、
他のF値の場合も含めた計算表として、添付画像(1枚目)としました(^^)
※少なくとも数十年前からのカメラ関連の常識的な計算に基づいているので、今回限りの計算表ではありません。
(「負担」うんぬんのところは私的な指標です)
>普段はSS1250前後、絞りはF2.8から5.6、ISOは高くても12800で撮影しています。
>絞りをF5.6にして試した限りではISO25600が必要で、なかなかのざらつきでした。
表に記載の通り、F7.1であれば、ISO 4万~8万にする必要があるわけです(^^;
また、
・同じシャッター速度でも、
ナイター球場ぐらいの明るさであれば、F7.1でも ISO 1.28万ぐらいが目安になります。
・書かれている撮影条件の明るさは、一般家庭の夜間室内ぐらいですので、
まずは夜間の自宅内で 1/1250秒などで撮ってみてください。
(通常の蛍光灯や非インバータのLED照明では、フリッカーというチラツキが出るかもしれませんが)
夜間の自宅内で 1/1250秒などで撮れていたら、ISOオートの状態(※上限設定無し)で
M(マニュアル)モードにして、F7.1と 1/1250秒にして、撮影してみてください。
(必要に応じて露出調整)
なお、他のシャッター速度についても作例していますが、
1/500秒から 1/1600秒の6条件なので、
文字や数字の小さい状態になります。
(あとで掲載予定)
書込番号:24974984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

添付画像の2枚目です。
要望の範囲最速の 1/1600秒から、スタンダード?な 1/500秒まで 1/3段毎になっています。
しかしながら、フラペンさんの撮影場所の明るさでは、
1/500秒でも F7.1では ISO 1.6万から 3.2万ですので、まだキツイかと思います。
なお、表内のナイター球場の例では、シャッター速度の「分母」の約10倍の ISO感度になりますので、
1/1000秒で ISO1万ぐらいになります。
このあたりが個人毎の閾(しきい)値になりそう?
書込番号:24975115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ありがとう、世界さん
添付資料もありがとうございます。
>実はシャッター速度要因よりも、AFの追従タイミングのズレの影響のほうが大きいかもしれませんね(^^;
稀にピントずれとブレ、どっちか分かりにくい時があります。。
大きく使う画像の場合は手先の動きまでしっかり止めたいので1250は欲しいです。
>夜間の自宅内で 1/1250秒などで撮れていたら、ISOオートの状態(※上限設定無し)で
M(マニュアル)モードにして、F7.1と 1/1250秒にして、撮影してみてください。
(必要に応じて露出調整)
普段はISOもマニュアルなのでテストでは同じように全てマニュアルで試してみます。
>okiomaさん
ありがとうございます。
そうですよね。本題と逸れてしまいますが単焦点レンズで自分が頻繁に動けない場合はフレームに余裕を持って撮影することになりますよね。
そうすると被写体が遠のいた時には余白が大きくなるので単焦点撮影だとトリミング必須ですよね。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
なるほど、フリーランスでなければ自分がレンズを所有する必要もないでしょうし単焦点一択なんですね。
>hattin89さん
ありがとうございます。
>ダンスや曲によって暗い照明
効果などで変わる物で有れば、ギリギリのF値になりかねない
レンズは避けた方が良いかなと思います。
大変納得しました。
>100-400/5.6は室内競技でも使われてるのを現場や作例でも
見ますが、案外TVが入ったりする様な大きな大会なので屋内
競技でも明るい状況だったりします。
なるほど、画質に関しては等倍で比べない限りRFとのはっきりした差が出ないと思うので
欲しいレンズです。
>今迄撮影されたデータを元に、F値をシフトさせて感度を割り出し、
撮影前に納品先にこれ位のノイズ感になりますと確認して貰うのが
良いかなと思います。
勉強になります。
>とびしゃこさん
おすすめのレンズ紹介をありがとうございます。
エクステンダーも視野に入れて検討させて頂きます。
書込番号:24979858
0点

>フラペンさん
希望はわかりますが、
現実で何を最優先するかで
自ずと必要な機材見えてくるのでは?
例えば、
シャッタースピード?
高感度に対するノイズ?
焦点距離…
書込番号:24979886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
ありがとうございます。
単焦点のような高額レンズは予算的に購入できないので
ズームレンズになります。
望遠の単焦点を使ったことがなく、非常に使いにくそうな印象を持っていたので、プロはどう使っているのかと疑問に思い質問させて頂きました。
改めて優先順位を踏まえて検討してみます。
書込番号:24979904
0点

>フラペンさん
わざわざ撮影場所に行かずとも、明るさが近い自宅の夜間室内で、F7.1と 1/1250秒で、ISO感度がどうなるか?
を確認するだけの事ですから、
ISO感度のマニュアル設定は不要です。
※たぶん、ISO「5万」から「10万」ぐらいになり、
この段階で暗いレンズは根本的にダメだと悟ると思います。
むしろ、標準的な露出に合わせることのほうが重要です。
(絞り及びシャッター速度が固定であれば、同程度の露出とすることで、ISO感度の値が「暗さを示す計測機代わり」になります)
書込番号:24980001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>フラペンさん
プロと言いましょうかいわゆる職業カメラマンですが、5D4とEF100-400-2型でバスケやバレーボールを撮ってる知人はいますよ。
僕は70-200F4-2型ですが、70が撮れることよりも400まで届くのが羨ましいです。
書込番号:24980037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
F7.1でSS1250の室内だと、ISO51200でした。(R5の上限)
画質は許容範囲外でした。
F5.6でSS1250の時はISO25600ですが、これもなかなかザラザラでした。
ありがとう、世界さんの言う明るいレンズは望遠単焦点のことですよね。
価格的に厳しいので、シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSM一択かもしれません。
>トムワンさん
ありがとうございます。
EF100-400-2型、会場の明るさによっては屋内スポーツでも使えるレンズなんですね。
書込番号:24990186
0点

>フラペンさん
お疲れ様です(^^)
厳密には透過率などの都合もありますが、
単焦点では使えるシチュエーションが限定され易くなりますので、
明るければ(F2.8などであれば)単焦点にこだわる必然性は無いと思います。
書込番号:24990205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
テレ端300以上でF2.8前後のレンズは単焦点か、シグマのズームしかないと思うのですが、見落としているでしょうか。
書込番号:24990261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ああ、RFだったのですね、しばらく間があいていたので間違えました。
いずれに期待、になるかと(^^;
書込番号:24990350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
RFレンズに限ってはいないです。
調べ尽くしてはいないので、他社含めてオススメがあれば教えて頂けると有り難いです。
自分が調べた限り、テレ端300以上でF2.8前後の明るさのレンズは100万クラスの単焦点と、シグマの120-300 F2.8くらいでした。
書込番号:24990372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RFですので(^^;
EF→RFのマウントアダブターを介せば「物理的には取り付けできます」が、
スポーツ撮影に必要十分なAFなどの性能が得られるか?
というと、サードパーティの取り組み次第になります。
シグマと(多分無さそうなタムロン)の、各メーカーからRFへの対応状況を確認して、
なお且つ候補レンズをレンタルして試用することをお勧めします。
(安い買い物では無いので)
書込番号:24990381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
もし他社でオススメがあれば、他社ボディも含めてサブ機を買うことも考えています。
明るい望遠自体が少ないとは思うのですが、もしかしたらと思って聞いてみました。
書込番号:24990398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカー問わずであれば、
kakakuの検索結果を参照。
(絞り込み可能な条件(データベース仕様)がイマイチですし、なぜか中古が混ざっていたら中古は無視してください(^^;)
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec302=300-&pdf_Spec303=2-2.5,2.5-3,3-3.5&pdf_so=p1
なお、金銭的リスクが少なくない場合、基本的に私はお勧めとして挙げたりしません(^^;
(そこまで無責任では無いので)
書込番号:24990513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
店舗で試し撮りしつつ、最適なレンズ探しをしてみます。
書込番号:24991662
0点

>フラペンさん
どうも(^^)
一応補足ですが、量販店内は結構明るいです。
例えば梅田ヨドバシでは、日本の一般家庭の夜間室内照度の数倍から十数倍も明るかったりしますで(例:Lv(Ev)9以上≒1280 lx以上)、
1/1250秒・F7.1でも ISO 12500「以下」で済んだりもします(^^;
書込番号:24991848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
そこまで差があるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
皆さんありがとうございました。
中古のEF200-400が比較的安く手に入りました。描写力はRF70-200に引けを取らない印象です。
フォーカス速度にも今の所不満はありません。さらに使い込むのが楽しみです。
書込番号:25017839
0点



レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
こんにちは。2点ご教示頂きたく
初めての望遠レンズでこのレンズを購入して以来、すっかり動体ものの撮影にハマっております。
飛行機、鉄道、野鳥など
現在ボディは6D mark2にエクステンダー×1.4で撮っております。
お恥ずかしながら動体ものを撮った経験が無く、止まっている野鳥をone shot afとスポット1点で撮っているような感じです。
いつかは飛翔している鳥を撮影したいと思っているのですが、飛翔している鳥にはai servoが良いと聞きます。
この時、即距エリアはゾーンaf等範囲が広い物に設定して撮影するのでしょうか。
ai servo スポット1点afに設定時、飛ぶ鳥にピントを合わせようと思ったら自分が腰や腕を動かして鳥にピントを合わせに行く形になるけど、ラージaf等ならファインダーの範囲内にさえ入っていればファインダーの中でafが動いて鳥を追従してくれる…といった認識でよろしいでしょうか。
もしよろしければ動体ものを撮影されている方の設定をご教示頂きたく思います。よろしくお願い致します。
書込番号:25008463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>この時、即距エリアはゾーンaf等範囲が広い物に設定して撮影するのでしょうか。
そうですね。
>ラージaf等ならファインダーの範囲内にさえ入っていればファインダーの中でafが動いて鳥を追従してくれる…といった認識でよろしいでしょうか。
測距点のある範囲だけです。45点と言っても画面の中央に寄っています。このレンズ+1.4倍エクステンダー(ただしIII型)だと、測距点は27点に減ります。エクステンダーは使わないほうがいいと思います。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/feature-af.html
書込番号:25008494
4点

そんなに早くないAF搭載のボディ・6D2に、×1.4のテレコン使うなら、R7に同じレンズの方が格段にピントが合いやすいでしょうね。
暗い所や夜間撮影なら、フルサイズの方がいいでしょうが、昼限定ならAPS-Cもいいでしょう。
飛んでいるものなら、エリアの広いゾーンAFや領域拡大AFもいいでしょう。
レリーズもAF優先でなく、レリーズ優先にして、頭の数枚は捨てる感じて、AFを追随させる。
ま、場数を踏めばわかってくるでしょう。
これを理解出来れば、飛行機や鉄道でも役に立ちます。
書込番号:25008518
4点

>ていもふんさん
こんにちは。
>この時、即距エリアはゾーンaf等範囲が広い物に設定して撮影するのでしょうか。
>ラージaf等ならファインダーの範囲内にさえ入っていればファインダーの中で
>afが動いて鳥を追従してくれる…といった認識でよろしいでしょうか。
基本、ワイド/(ラージ)ゾーンエリアでは
そのように作動するはずですが、大型鳥
や小さい野鳥でもアップの場合など、
羽など被写体の「どこかに」ピントは来る
かもしれませんが、目や嘴にピントを
持ってこようとすると、鳥の被写体
認識がない場合はワイドやゾーンでは
いざ撮影して拡大してみるとがっかり
されるかもしれません。
>次のボディ、動き物への撮影方法
RFマウントですが、x1.6倍の望遠効果が
あり、EF-EOS-Rアダプタで使えて、AFや
連写に定評がある(鳥認識もある)R7に
行かれるのが良いような気がします。
6DmkIIでも、R7でもですが、Sモードで
高速シャッター1/1600-1/2000秒で
ISOオート(絞りはほぼ開放F値に
なると思います。)、サーボAFと連写で
いろいろ撮ってみられるとよさそうに
思います。
書込番号:25008584
0点

ていもふんさん こんにちは
>この時、即距エリアはゾーンaf等範囲が広い物に設定して
6D mark2で テレコン付きの100‐400oにテレコンだと 望遠側F8になってしまうため フォーカスポイントは中心部1点しか使えないので フォーカスポイントの選択は 難しいと思います。
でも ミラーレスにすれば F8縛りは無くなるので フォーカスポイントの選択もできると思います。
書込番号:25008942
1点

>ていもふんさん
動体物撮影、レンズは優秀です。
カメラは別機種に買い替えた方がいいかも。
書込番号:25009049
3点

>ていもふんさん
>ai servo スポット1点afに設定時、飛ぶ鳥にピントを合わせようと思ったら自分が腰や腕を動かして鳥にピントを合わせに行く形になるけど、ラージaf等ならファインダーの範囲内にさえ入っていればファインダーの中でafが動いて鳥を追従してくれる…といった認識でよろしいでしょうか。
その認識でよろしいと思います。 手持ちの6D mark2 に エクステンダー×1.4とこのレンズを装着すると添付の写真の様に9点のゾーンが選択可能になるので、この範囲に飛翔中の鳥を捉えてAFしながら追いかけてシャッターを切ればOKです。 とはいっても最初はこのゾーン内にずーっと鳥を納め続けるのは難易度が高いですが・・
動きものは7Dmark2を使っていたので 6DMark2 で写したことはあまりありませんが、同じ組み合わせで写したものがみつかったので添付しました。 この様にカモメ程度の大きさで直線的に飛ぶ鳥であればピントがあって写せる可能性は大きいですよ。
但し、エクステンダー×1.4 を付けるとF8になってしまい曇りの日にはSSを上げにくなったりAF速度が多少遅くなったりするので最初はエクステンダーなしで試してみるのをお勧めします。
書込番号:25009113
2点

皆さまこんなに短時間で沢山ご回答いただき誠にありがとうございます。大変勉強になっております、
各々様に返信して勉強させていただきたいです。
>Bochinさん
鳥も撮影されるとの事ですが、現在使用されているボディをお伺いしてもよろしいでしょうか。
しばらくは6dm2で頑張ろうと思っていますが、
R7かR6mark2で迷っています。2台持ちが理想ではあるのですが金銭的に厳しいです。
動体もの以外の風景や星景も撮影しますのでフルサイズのまま行きたいとは思っています、過去にapsから移行した事があり欲しくなってしまうと思うので…
R6mark2のクロップ++EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II +1.4x IIIならば焦点距離かなり稼げるのでやはりR6 mark2の方がよろしいでしょうか。
エクステンダーを将来的に売却しシグマの150-600をお迎えして野鳥専用レンズにしようとも考えています。
当方現像しプリンターで印刷も行うのですがA4程度ならクロップも問題ないでしょうか。
書込番号:25009184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ていもふんさん
>現在使用されているボディをお伺いしてもよろしいでしょうか。
現在のボディは R5 をメインに使っています。
その前は6DMark2 と7DMark2をその時の気分やターゲットに応じて出かける時に決めて持って出てました。
しかし6DMark2 を持って出たけどカワセミに出会って「7Dmark2 にすればよかった」 などの課題があったので両方をカバーできるR5にしました。 クロップ設定にしても画素数がそこそこあるので画素数の少ない R6に比べてトリミング耐性が高くなるのもポイントでした。
>動体もの以外の風景や星景も撮影しますのでフルサイズのまま行きたいとは思っています,過去にapsから移行した事があり欲しくなってしまうと思うので…
私も風景や星景も写しますし、花や虫などのマクロ撮影もします。 確かに星景を写すなら超広角で有利なフルサイズですね。
>R6mark2のクロップ++EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II +1.4x IIIならば焦点距離かなり稼げるのでやはりR6 mark2の方がよろしいでしょうか。
本来なら R5 をお勧めしたいところですがそうもいかないですよね。
クロップだとトリミングしたものとほぼ同じと考えていいので 画素数が少し少ない R6Mark2 のクロップで写した画像と 6DMark2でトリミングした画像とはほとんど変わらいと思います。 (ただAF性能が高くて鳥の瞳認識も使えますのでピントが合う可能性が高くなるでしょう。)
>当方現像しプリンターで印刷も行うのですがA4程度ならクロップも問題ないでしょうか。
R6Mark2のクロップだと1,000画素を切ってしまいますが大きなトリミングをしない前提ならギリギリいいのではないかと思います。 一度お手持ちの6DMark2でクロップしたイメージのトリミングをしたものを印刷してみればイメージは掴めますよ。
>しばらくは6dm2で頑張ろうと思っていますが
そうですね。 今の段階では 6DMark2での飛翔中の鳥撮影に慣れ、ある程度使いこなし、不満が出てきてから他の機種を検討するのがいいと思います。
私も以前、60DにEF100-400mm を付けて中央1点のサーボを使って先ほど添付したカモメの写真程度なら写せるということを実感してから 7DMark2にした時に違いが大きく楽に写せるので感動したものです。
書込番号:25009354
2点

ラージAFは別の対象に引っ張られることがあるので、AFエリアはある程度絞り込んだほうがピントを合わせやすいです。ゾーンAFはバランスがとれてておすすめですよ。
ミラーレスカメラはメカシャッターで連写するとファインダーが撮影された写真のコマ送りになって動体追尾をし辛いです。
昔は100-400にテレコンとクロップ併用みたいなことしたけど、今の機材ではあまりそういうことを考えないですね。100-400でテレコンを使うと気づくレベルでは画質が落ちます。クロップと合わせるとうーん…って画質になりますよ。
書込番号:25009431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ていもふんさん 返信ありがとうございます
>R6 mark2の方がよろしいでしょうか。
クロップ以前に テレコン付けF8状態一眼レフではF8規制が有りますが ミラーレスの場合規制が有りませんので フォーカスエリアの制限が無いので フォーカスポイントで悩むことが無く使えるので 6DUより 使い易くなると思います。
書込番号:25009449
0点

>Bochinさん
>> 本来なら R5 をお勧めしたいところですがそうもいかないですよね。
いえ、周りにR5を使っている人がいないのですが画素数を考えるとR5欲しいなあとなります。
当方、動画を一切撮らないのですが動体物に対してもR5は有効な選択肢でしょうか。
所持しているレンズがsigmaのartシリーズばかりなので高解像を活かせるボディをつかってみたくはあります。
書込番号:25010213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ていもふんさん
>当方、動画を一切撮らないのですが動体物に対してもR5は有効な選択肢でしょうか。
私も動画は撮りません。 ていもふんさんの使い方であれば予算が許すならR5は良い選択肢だと思います。
AFに関してはR7, R6Mark2 などで 飛行機、自動車の認識など 楽にピントが合わせられる機能の追加でスペック上は強化されていますが R7はAPS-C、R6はクロップの耐性が低いですね。
>所持しているレンズがsigmaのartシリーズばかりなので高解像を活かせるボディをつかってみたくはあります。
art シリーズは良いですね。 私も 14mm F1.8 DG、24mm F1.4 DG 、18-35mm F1.8 DC を持っていますがボディ内の手振れ補正が効くので暗い環境での撮影で有利です。 R5とartレンズ で写した写真をPCで 等倍拡大してもくっきる写っているのが感動ものです。 だから何? って話ですが大きなサイズのプリントをするわけでもないので自己満足の世界です。 (笑)
書込番号:25011330
3点

皆さまが相談に乗っていただきありがとうございました!
カメラボディに関しては予算との相談もあるのでまた今度相談させていただくかもしれませんがよろしくお願い致します
書込番号:25012203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
現在、6DにEF24-70mmF4LとEF16-35mmF4Lという構成で、主にお花や旅先での風景などを撮っています。
最近、望遠写真も撮ってみたくなり、とりあえず空港で飛行機撮影からはじめたいと考えています。
そこでこのレンズ購入(中古)を検討していますが、今さら高価なEFレンズというのも少し迷っています。
それと私の腕で6Dで動きものがうまく撮れるかという点も。
それでもう一つ検討しているのがR7+RF100-400mmF5.6-8です。
これなら私の腕をカバーできそうな気がしますが、広角も多用しますので2台体制必須になってしまいます。
RF100-400mmの望遠側F8も気になります。
今回EFのこちらのレンズにしておいて、今後RFボディ(フルサイズ)に変更なら1台運用でいけますが、
R7+RF100-400mmF5.6-8が価格のわりに評価がかなり高いので2台体制も有りかと迷います。
皆様が私のような機器構成の場合、望遠側はどのように追加しますでしょうか?
費用は25万程度で若干超えは大丈夫です。
意見を頂けると参考になりますので、よろしくお願いします。
3点

>Dr.mayuさん
「とりあえず望遠」くらいの感覚なら…
「今さら高価なEFレンズというのも」という気持ちもわかりますので、
EF買い足しならもっと安価にEF70-300とかSIGMA100-400、150-600程度に抑えておきますかね。
そうでなければR7 + RF100-400は全然アリですね!
RF15-30等付ければ広角側もいけますし?
書込番号:24968532
2点

Dr.mayuさん こんにちは
>今さら高価なEFレンズというのも少し迷っています。
6D使われているのでしたら EF100-400mm F4.5-5.6L IS II良いと思いますし RFレンズだと 望遠側F8と EFレンズのF5.6より暗いので シャッタースピード1段分遅くなってしまい 暗い場所だと不利になると思います。
書込番号:24968573
2点

機材構成に悩むなら、レンタルで試すのもありかと。
もし購入して、飛行機撮影で希望に撮れないこともあるでしょう。
買う前に試すのもいいかも。
間違っても安いからといって、EF100-400のT型はAFが遅いので買ってはいけません。
書込番号:24968673
4点

>Dr.mayuさん
R7に100-400oの選択は良いと思います。
連写よりも空港での夜間撮影を考えているなら6D2の方が良いようにも思います。
EF 100-400oLUであればアダプター経由でのR系ボディでの運用は問題ないです。
キヤノンもサードパーティ製の製造を認めてないようですし、ライセンスでの生産としても先になると思います。
まぁ来年とかにライセンスによるサードパーティ製レンズが出ないとは言い切れませんが。
100-400oLUなら選択する価値はあると思いますしプロも使ってます。
資金的な問題ならシグマ100-400oの選択肢もありますが、ミラーレス移行も考えてるならEF100-400oLUがベターな選択だと思います。
書込番号:24968685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Dr.mayuさん
こんにちは。
望遠では下記の組み合わせで飛行機を撮影しております。
1DX3+EF100-400mm F4.5-5.6L ISUUSM、EF500mm F4L ISU USM
R5+RF100-500mm F4.5-7.1L ISU USM、EF500mm F4L ISU USM
2台体制ということですが、撮影時に広角と望遠を両方準備しておいて、同じ被写体を両方の組み合わせで狙いたいということでしょうか?
それであれば2台体制になりますし、広角、望遠のどちらかでいいのであればレンズ交換は煩雑かもしれませんが1台のままでもいいですよね。
2台体制であれば検討されていらっしゃるR7とRF100-400oの組み合わせでいいと思います。
予算があればRF100-500mmでしょうけど、25万円程度であればR7とRF100-400mmの組み合わせ一択かと思います。
(社外品の選択もあるとは思いますが・・・)
R7であればAPS-Cの恩恵を受けてフルサイズ換算の1.6倍の画角になりますので100-400oは実質160-640oとなりますので余程のことがない限り望遠も十分足りると思います。
しかし、望遠端のF8は正直厳しいとは思います。
ちょっと陽が落ちたら暗くてギブアップという形になると思いますので日中の晴れ、頑張って曇りまでかなと思います。
仮に望遠端がF7.1、F6.3、F5.6だとしても陽が落ちたら厳しいのには変わりません。
F8よりは陽が落ちかけるくらいまではなんとか頑張れるかな・・・って程度なので割り切るしかないですね。
中古でEF100-400mm 2型も候補にされていらっしゃいますが、今後もEFマウントで頑張れられるのであれば今さらながら感もあると思いますが十分に満足できる描写だと思いますのでお勧めできます。
しかしながら、今後RFマウントへ切り替えを検討されていらっしゃるならEFレンズを今のタイミングで購入するのは悩ましいですね。
結論としては2台体制ならR7+RF100-400mm買い足し、1台で間に合うのであれば6D+EF100-400mm 2型(中古)かなと思いますが、飛行機に6Dの連写スピードは旅客機レベルでも不満が出るかもしれませんね。特に広角側では。。
不満が出るなら更にグレードアップを検討されれば・・・と思いますが、それなら初めから前者のRFの組み合わせを買い足してもいいのかもしれません。
参考になれば。。
書込番号:24968705
1点

主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
自分、これで入間航空祭です。。。
買い替えや後悔しないつもりでしたら、
このレンズで十分です。
sigmaとかありますが、結局買い換えます。
初期投資と考え、推奨します。本レンズ。
100-400mmはこれ以外には不要です。
ピントは爆走、精度良し、、、他。
買って損なし!!
書込番号:24968714
2点

こんな短時間に、たくさんありがとうございます。
から竹さん
>EF買い足しならもっと安価にEF70-300とかSIGMA100-400、150-600程度に抑えておきますかね。
なるほど。その辺りのレンズも値段のわりに評判はいいですからね。
もとラボマン 2さん
>RFレンズだと 望遠側F8と EFレンズのF5.6より暗いので
そこなんですよね〜 空港とかでまだ飛行機撮影をしたことがありませんし、夕方ではF8は不安です。
MiEVさん
>間違っても安いからといって、EF100-400のT型はAFが遅いので買ってはいけません。
おっと、実は少し前に考えていました^^;
with Photoさん
>EF100-400oLUがベターな選択だと思います
最終的に買い替え・買い増しの可能性が少ない選択が、やはりこれでしょうかね
ENEOSハイオクさん
>撮影時に広角と望遠を両方準備しておいて、同じ被写体を両方の組み合わせで狙いたいということでしょうか?
そうですよね。飛行機を撮りに行くのにEF16-35mmを持って行く事はないかもですね〜
それなら望遠用にR7+RF100-400mmを買って、広角はとりあえず6Dですかね。F8が気になりますが^^;
YAZAWA_CAROLさん
>買い替えや後悔しないつもりでしたら、このレンズで十分です
このレンズの選択は買い替えがないと考えていますが、現在ボディが6Dなんですよね〜
私の腕で飛行機撮れるかな〜
書込番号:24968801
0点

>Dr.mayuさん
>空港で飛行機撮影からはじめたい
>6Dで動きものがうまく撮れるか
6Dは所有していました。100-400LUは今も使っています。
6Dと100-400LUでの航空機撮影のデータはありませんが、より重くてAFも遅いシグマ150-600Cでのカットが残っているのでアップしておきます。
空港での旅客機の撮影なら難易度は低いので6Dと100-400LUで十分撮影できるでしょうし、100-400LUなら将来ミラーレスに移行しても十分使えます(実際、R6とR7で使ってます)。
反面、伊丹空港の千里川河畔のように、場合によってはフルサイズに16ミリでは機体が画面からはみ出すような場所もあるので、撮影場所によっては、R7にRF100-400の組み合わせと、6Dに広角ズームの組み合わせもあると思います。
もちろんR7が高感度性能が改善されてるとは言え、F8では日没後の撮影は辛いものがあるので、どちらを選ぶかは、その他の撮影との兼ね合わせで決めることだと思います。
書込番号:24969088
1点

>Dr.mayuさん
EF100-400mm F4.5-5.6L IS を使ってみるのがいいと思います。
将来的にミラーレスなどに移行してもマウントアダプターを使えばそのまま高性画質を堅持できます。
>それと私の腕で6Dで動きものがうまく撮れるかという点も。
との心配をされてますが空港からの飛行機写真であれば 現行の6DのAFでも十分だと思います。
私は EF100-400mm を買った時にボディーは6DよりAF点数が少ない 60Dでした。 空港からの飛行機であれば動きものとは言え飛翔中の鳥と比べたら難易度はかなり低いのでちょっと練習して慣れれば十分です。
とりあえずレンズをこれにして被写体が変わり6DのAFで満足できなくなった時にボディを考えればいいと思います。
(望遠側が満足できなくなったらAPS−Cの R7、 AFに満足できなくなったら R5などに)
現在はマウントアダプターを付けて R5で使ってますがAF、画質とも満足してます。 RFレンズは持ってないので比較は出来ませんが色々な評価を見ると違いは殆どないと思われます。
添付したのは以前 60Dで空港付近での撮影したものです。
この例より 6DであればAF点数も多いし(9点→11点) フルサイズで映像エンジンもより新しいバージョン(DIGIC 4→ DIGIC 5+)なのでもっときれいに写せると思いますよ。
書込番号:24969214
2点

>Dr.mayuさん
こんにちは。
>最近、望遠写真も撮ってみたくなり、とりあえず空港で飛行機撮影からはじめたいと考えています。
RF化の流れの中、今からEFレンズは、
というのが自分の中で定番化しつつありますが、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに
関しては有り、だと思います。
いままだ6Dを中心としたシステムであること、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが高性能
であること、またRFで同じようなレンズが
出ていないことです。RF100-400にしても
RF100-500にしても、F8やF7.1では望遠
ズームとして暗すぎる気がしています。
(像面位相差AFには問題ないとしても)
超広角や標準ズームは短フランジバック
のミラーレスによる設計の恩恵がありますが、
100-400のような望遠ではそこまでありません。
キヤノンが400/2.8や600/4はEF(III型)、
RFで共通光学系であることから明らかです。
F5.6の明るさが大事な場面もあると
思いますので、本レンズに限っては
ありだと思います。
後継と目されるRF100-500Lは
望遠単F7.1のうえ、最安36万円と
とても高価なレンズです。
EF100-400mmL2の中古が17万と
すると、十分ありでRF化後も
EF-EOS-Rアダプタで使い道が
有りそうです。(超広角や標準ほど
アダプタ厚が気にならないと思います。)
書込番号:24969232
1点

Dr.mayuさん 返信ありがとうございます
>夕方ではF8は不安です。
1段の差だけですが それでも明るい方が有利な飛行機撮影ですから EF100-400mm F4.5-5.6L IS II良いと思いますし
このレンズ 発売当初初期型からの画質の向上とても良かったので 今でも通用するレンズだと思います。
書込番号:24969266
1点

遮光器土偶さん
>R7が高感度性能が改善されてるとは言え、F8では日没後の撮影は辛いものがあるので
夕方の滑走路ってなんか好きです。 時々、カメラなしでも飛行機を見に行ってます。
ハードル高そうですが、撮影できるようになりたいですね。
Bochinさん
>とりあえずレンズをこれにして被写体が変わり6DのAFで満足できなくなった時にボディを考えればいいと思います
そうですね。とりあえずこのレンズと6Dで空港デッキからなら、旅客機が撮れそうなので楽しみです。
とびしゃこさん
>F5.6の明るさが大事な場面もあると思いますので、本レンズに限ってはありだと思います
もとラボマン 2さん
>1段の差だけですが それでも明るい方が有利な飛行機撮影ですから
やはり明るさは正義っていう感じですかね
皆様の意見を参考に、このレンズを購入する気持ちが大分固まりました。
最近、R7の性能(特にAF)がかなり評価されていて、そちらにも気持ちが傾いていましたが、
特にボディは日進月歩なので、買い直しのない後悔しないこのレンズから手に入れて、
来年辺りボディを中古のR6するか、望遠の頻度が上がればR7+6Dにするかを
今後考えるのも、楽しみが増えそうです。
貴重な意見で背中を押していただき、ありがとうございます。
キタムラやマップカメラなどで程度の良い中古を探してみます。
書込番号:24969997
1点

無事に本レンズを購入することができました。
キタムラAB品にて18万円台でした。
当方愛知県民なのでセントレアに今週末、早速、初航空機撮影に行ってきました。
とりあえず構図とかは、全く分かりませんが楽しんできました。
帰ってきて確認したら水平線が傾いていたりとか、反省点はありますが、まあこれからですね。
やはり白レンズは重いですね。
まだ子供が小さい頃ですので17年くらい前になりますが、初期5Dに70-200mmLIST型(売却済)で
子供を追っかけていましたが、その時より重く感じました。(歳のせいもあるか)
最近では、月に1回撮影に出るかどうかくらいだったので、
また楽しみが増えました。
アドバイスを下さった方々、背中をして下さった方々、ありがとうございました。
一応報告まで。
拙い写真ですが上げておきます。
書込番号:24998820
2点


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