
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM


本日無事に手元に届き、さっそく使ってみました。
台風前で良かった……
EOS 10D で使っています。
まず、ファインダーを覗いた時におやっと思いました。
F値の割に明るくて見やすい感じがします。どんな仕掛けか
分かりませんが、明らかにいままでのレンズと違う印象。
USM は静かで速いです。ほとんどピントを合わせているという
感覚が無い位。サーボなら向ければ合っているという感じです。
最短28cmの効果は抜群。寄って撮ると綺麗にぼけます。
海外の方のレポートにあったよりも、40mm側も綺麗だと感じました。
17mm側は周辺の歪みもあまり感じられず、使いやすいです。
このレンズ、かなりいいですね。予想はしていましたが、
常用ズームとして使えそうです。
0点

キノコちゃん 少し軽いかなという意見があるんですが
yu-makeさん どんな感じですか???
よさそうだから 買っちゃおうかな(笑)
書込番号:1624393
0点


2003/05/31 08:46(1年以上前)
以前EF17−35f2.8Lを銀塩で使ってましたが、広角系のレンズという物は、周辺部になるほど外側に引っ張られるように歪むのは、仕方ないことなのだと思ってました。
EOS 10Dを手にして1週間、そろそろ10Dで使える常用ズームが欲しくなってきたところです。
以前から注目していたEF17-40f4Lが気になってましたが、yu-makeさんのレポートを見て決心がつきました。
因みに今手元にあるレンズは、銀塩EOSと共用しているEF35-350f3.5-5.6L 1本のみです。(でかい、重い)
書込番号:1625393
0点


2003/06/01 13:16(1年以上前)
EOS10D板にも投稿していますが、17-40F4使っています。
EOS10Dとの相性は、大きさ・重さも含めてとても良いと思います。
(ただし専用フードが大きすぎ。。。)
初心者のため、写りを評価するのはおこがましいですが、私と
しては目一杯満足しています。
書込番号:1629501
0点


2003/06/01 23:38(1年以上前)
手軽に持ち出せるLズームとして、とっても満足してます。
今まで散歩がてら・・・ってなときにEF24-70F2.8L持って出てましたが、子連れの場合、ちとでかくて重い。それが、EF17-40mmF4Lだと、ほんと、楽々です。10D使用時27.2−64mm相当あるので、お散歩スナップには意外にも24-70mmよりも使いやすいくらいです。
SIGMA17-35mmよりも寄れるし、枚数はまだまだ少ないながら撮った感じとして逆光にも強いようだし、素直に買ってよかったと思います。
書込番号:1631444
0点



レンズ > CANON > EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM


昨日やっと購入しました。
やっぱりズームがダラリ。ISのスイッチを入れるとを入れるとガタガタいいます。それにフードが付いてない!(中古で購入)
純正でないやつで,なにかおすすめのフードありますかね?使ってる方教えてください。
0点


2003/10/22 02:39(1年以上前)
フードはもともと別売では!?
私はマップカメラの穴あきフードを狙っています。
純正フードにPLフィルターをまわす為の穴が空いたモノです。
書込番号:2051274
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM


はじめまして。10Dの掲示板とのマルチポストですいません。
この度、10D、EF70-200mm F2.8L IS USM、そしてExtender EF 2x IIの購入を考えています。
主な使用目的は、20メートルから100メートル位の距離から時速10キロから30キロ位で海から岸に向かってくるサーファーを岸から撮ることです。サーファーの波上の動きは結構激しく、体操の選手が床運動で突進してくるのを想像していただけるといいです。
予算が10D本体をいれて40万円ほどなので、これらの組み合わせがベストかなというような気がします。そこで、スポーツ撮影を専門または好きな方、この選択が間違っていないか、教えていただけますか?もし、他にいいものがあれば(40万円以内)理由をつけてお教えください。
よろしくお願いします。
0点

サーファーは撮ったことないですが、自分なりの観点からご意見を。
70-200単体では何の問題もありませんが、テレコンつけるとAFで追えるのかなーと思わないでもありません。
私のは70-200ISなし+1Nですが、テレコンつけるとピンを拾いにくくなります。
置きピンの感覚で撮影されれば何とかなるとは思いますが。
お話の内容から、200mmまででは足りないかと思われますので、SIGMAの100-300F4HSMあたりを候補に入れてもいいかもしれませんね。
蛇足かもしれませんが、小刻みに運動方向が変わる被写体に対してはISは有効に働きません。
サーファーの撮影だけに限定すれば、ISなしの旧型でもいいくらいです。
そのあたりもご一考を。
書込番号:1616838
0点



2003/05/29 05:40(1年以上前)
ichigigaさん、
ご丁寧な返信ありがとうございます。参考になります。ichigigaさんのおっしゃる「小刻みに運動方向が変わる被写体に対してはISは有効に働きません」というのは手持ちでサーファーを左右、上下に追った場合、IS効果が発揮されないということなのでしょうか?ということはISは手ぶれを防ぐほどの効果しかないということでしょうか?当方、初心者ですので初歩的な質問をお許しください。
書込番号:1619349
0点

>手持ちでサーファーを左右、上下に追った場合、IS効果が発揮されないということなのでしょうか?
そうです。
静止物モード、流し撮りモードとありますが、モード2(流し撮りモード)でも、カメラの移動方向を判断して縦方向もしくは横方向、どちらか一方のブレを小さくするだけです。
ISの待機時間(シャッター半押しもしくはカメラ側が移動方向が変わった、と判断してから実際にISが効果を発揮するまでの時間)が0.5秒から1秒程度かかりますので、被写体が小刻みに動いた場合、効果が出ないですし、ファインダーがコマ落ちしたように見えてかえってマイナスになります。
否定的なことを書きましたが、静止物に対してはホントに有効ですので、使用目的をよく考えて決めてください。
書込番号:1619733
0点



2003/05/29 22:07(1年以上前)
ichigigaさん、
返信ありがとうございます。この情報は、レンズ選択に十分役立ちそうです。
参考までに私の結論です。私が撮ろうとしているサーファーのショットでは、IS効果は結構と発揮しそうな気がします。
理由として、
第一、
全体的に見て、サーファーの波の上での行動は、波の崩れる方向(右または左)と決まっています。
第二、
それほどズーム力のない70−200mmのレンズですから、サーファーがフレームの中ではそれほど大きく写らないと思います。ですから、サーファーの波の上での小刻みな動き(カットバックやオフザリップなどのサーフィンテクニック)はフレーム内で納まるような気がします。
第三、
遠方の被写体の小刻みな動きですから、カメラをそれほど振らなくても手ぶれ程度の動きで、被写体を中心に持っていけそうな気がします。これには私の波乗り歴約20年が約にたちそうです。(笑)
第四、
ISは波乗り撮影以外で役にたちそう(どれだけ、他のものを撮影するかは未定ですが)。
ichigigaさんどうもご親切な情報ありがとうございました。
書込番号:1621086
0点

Surfer さん もう購入されたのでしょうか?
サーファーではありませんが、先日ジェットスキー フリースタイル全日本選手権の撮影に行ってきました。
機材も10D,EF70-200mm 1:2.8 IS USM,Extender EF2x IIです。
撮影時の設定は、10D側はAI サーボ、中央重点測光、中央1点AF、ISO100〜400(適時変えています)
レンズ側は Mode2,IS ON
です。
もう遅いかもしれませんが、購入の参考になれば幸いです。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=118228&key=768471&m=0
書込番号:1762822
0点


2003/08/20 00:01(1年以上前)
Surferさん もう購入されたのでしょうか?
購入されるレンズは、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM が最適だと思います。
私の友人が同じような写真を上記のレンズで撮っています。
書込番号:1871101
0点



レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM


2003/05/27 21:49(1年以上前)
僕もキタムラで交渉したら84000円(税別)
でしたので予約しました。
入荷予定は未定です。
じっくり交渉してみてください!
書込番号:1615314
0点



レンズ > CANON > EF28-70mm F2.8L USM



レンズ本体は変わってませんが、フードとケースが変更になっています。
同時に価格が上がっています。
書込番号:1613761
0点



2003/05/28 01:29(1年以上前)
ichigigaさん、なるほどありがとうございました。
ちなみに、皆さんは(ってほど人が出入りしているのか分かりませんが、、)中古レンズの相場ってどのように調べていますか?足を使ってまわっていらっしゃる方もおられると思いますが、価格.comの中古番みたいなものはないかなあと探しているのですが。
書込番号:1616272
0点


2003/06/24 21:18(1年以上前)
価格.com中古版、いいですね。もしあったら、ここを超えてしまいそう
な気もしますが・・・。
書込番号:1698879
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F4L USM


F2,8と悩みに悩んだ結果、やっぱりこっちを買っちゃいました!
10Dで使用してまして、ほんの少し試し撮りした感想は…
ごーーーーっつ、イイですっ!
ピシッ!と写って、スカーンと抜けてドップリとコユイ発色♪
初の白レンズ♪ ステキです(笑)
F2,8とF4との個人的比較ですが…
重量は…F2,8は重い。1310g F4は705g
価格は…F2,8が12萬ほど。 F4が今回税込みで8,8萬でした。
ネットショッピングが怖いので最安値のトコとは別のトコで購入
描画は…撮り比べてないけど、同じくらい…らしいw
F値が…違う。アタリマエ。その差が値段に出ています(笑)
三脚座は…F2,8にはついてるけど、F4は別売。
レンズ枚数…F2,8は18枚。 F4は16枚。
だからどぉってことは無いけど…逆光に強いかも?(謎)
見た目…F2,8はでっかい。バズーカです。
F4は細長い印象。撮影会とかだと弱そう(謎)
総合して、俺は「手持ちで風景とかイロイロ撮りたい。重いのはイヤン」って事でF4にしました(笑)
「三脚使うし重さなんて気にしない。F2,8のボケが必要なんだ!」
って人はF2,8かと。さらに…「財力あるんじゃーぃ!」って方は
「F2,8 IS付き」が最強でしょうけど(笑)
でも…俺みたいなライトユーザーには「F4」はものごっつ、
良いレンズですよ♪タイヘン満足してます(笑)
さーってっと…写真撮りにいかなきゃ♪
0点


2003/08/22 09:34(1年以上前)
うらやましいなあ。私も10D使っていますが、手持ちではこのレンズがベストだと思います。またレポートお願いします。
書込番号:1876319
0点

僕もこれ持っていますよ。購入して半年ぐらいかな。
色ノリがとても綺麗。今、一番利用頻度が高いレンズになっています。
テレ端では、F4でも十分なボケが得られるし(絞り込むことの方が多いのだけど)、写りもいい。
ワイド側で、もっと開放値が必要なときは85oF1.8を使うから住み分けもできてるし。
安くはないけど、買って損は無いレンズだと思います。とってもお気に入りのレンズです。
もちろんF2.8の方も良いのだろうけど、高いし重い。
ISが付いて3段分手ブレ防止になっても、あまりの重さに2段分ぐらい手ブレが増えそう。
書込番号:1886284
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)