
このページのスレッド一覧(全12177スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 16 | 2024年6月17日 21:02 |
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14 | 15 | 2024年6月15日 20:04 |
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12 | 21 | 2024年6月13日 16:32 |
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47 | 20 | 2024年6月9日 15:46 |
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15 | 9 | 2024年6月4日 23:57 |
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9 | 8 | 2024年6月2日 06:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
7d mark2に取り付けて、Jリーグなどのサッカー観戦の時に、使用しているのですが、やはり夜の試合時はノイズが目立ち、設定に困ります。
ナイター照明がある夜の試合時は、どのような設定で撮影するのがベストでしょうか?
書込番号:23860557 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>luci xsさん
高感度耐性の問題に暗いレンズなので、プレー中のプロ選手の動きを止めて撮ることはまず不可能だと思います。
動きが止まる瞬間を狙うか、直線的なドリブルなら流し撮りを考えるか、濡れるのを覚悟で撮影するか、ノイズと引き換えに動きを止めるかだと思います。
設定でどうこうなるなら、プロのカメラマンがわざわざ大砲のようなレンズに1D系などの高感度と連写に強い機材を準備しないでしょう。
書込番号:23860583
8点

>luci xsさん
>> ナイター照明がある夜の試合時は、どのような設定で撮影するのがベストでしょうか?
残念ですが、
プロが使うような機材でないと、解決出来ないかと思います。
書込番号:23860674
0点

>7d mark2に取り付けて、Jリーグなどのサッカー観戦の時に、使用しているのですが、やはり夜の試合時はノイズが目立ち、設定に困ります。
シャッター速度を始めとして、具体的な撮影条件はどうなのでしょうか?
過剰なシャッター速度ならば、それを抑える事が最優先かと。
ちなみに、シャッター速度とF値を【負荷】として扱えば、実際の撮影場所(被写体位置)の明るさに必要な ISO感度が決まってしまう過程を、
否応無しに理解するしかなくなります。
添付画像(表)の例ですが、
F5.6でシャッター速度1/500秒の条件を ISO100固定で【約4万】の光(※)が必要です。
※撮影(被写体)照度(lx:ルクス)
ところが、ナイター球場のように光(※)が【1280】しか無かったら、ISO感度で補填することになり、ISO100の 32倍もの【ISO 3200】が必要になります。
表内の例で、【F5.6】以外に【F2.8】がありますが、同じ1/500秒でも負荷は【約1万】の光(※)で済みますので、
ナイター球場のような【1280】の光(※)でも、ISO感度の補填は少なくなり、ISO100の 8倍もの【ISO 800】で済みます。
※その代わり、高額なF2.8のレンズを買うという【金銭的負荷】が、撮影者にのしかかります(^^;
書込番号:23860725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ISO400のカラーネガフィルムが登場したのは
1976年でした
昔の人はどうやってそれを撮ってたか
研究すれば訳が判るよ
物事を深く知るには
その起源から知れば
深められます
なぜ学校で歴史を習うのか?
それを基準にすれば
現代のデジタルカメラは
保育園レベルだよ
書込番号:23860880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼タイプミスを見落としてました。
× 濡れるのを覚悟で撮影するか
〇 ブレるのを覚悟で撮影するか
>ありがとう、世界さんがご指摘のように過剰なシャッタースピードで撮影していたなら、ギリギリまでシャッタースピードを落とすことで解決する可能性はありますが、そうでないなら、300ミリF2.8とかの明るい高価なレンズに替えるのが、予算が許しさえすれば一番手っ取り早い解決法になります。
>謎のアートフォトグラファーさん
蘊蓄を語るのなら、ついでに具体的な解決方法を提示して差し上げたら如何ですか。
書込番号:23860888
4点

謎のアートフォトグラファー = 謎の写真禍 = イラヌゴ53丸は、
α7sで万単位の高感度を使いまくりだから、
ISO400でどうのこうのとか全然説得力がない(^^;
※意外とフィルムの増感も未体験だったかも?
書込番号:23860930 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

長くJリーグを撮っています。
まず、機種が良くありません。
7Dもそうでしたが、7DM2になって多少ノイズは改善されましたが、あまり良くはありません。
昼間でもザラっぽいです。
それがナイターになれば目立ちます。
センサーが古過ぎます。
どうしても改善したいなら、ISOをかなり下げる、そうなればSSも下げざるを得ません。
または、秒間コマ数が同じな90Dするとか。
70-300だとサッカー専用スタジアムならいいですが、陸上競技場だと短いでしょうね。
書込番号:23860944
1点

>luci xsさん
単純に考えると機材入れ替えでしょうね。
理想は1D系でしょうね。
フルサイズの方が高感度耐性が高いですし。
ただ、レンズも含めると価格的に厳しくなると思います。
ノイズが出るのは仕方ない、妥協するしかないと思います。
RAWで撮影して現像時にノイズ除去するとか。
どうしても止めるにはシャッタースピードが必要になりますし、レンズが暗いのでISOも上がる。
現状だとISO6400を上限にISOオート、絞りは望遠端での撮影になると思うので開放のf5.6、シャッタースピードは1/500。
これで撮影してノイズとか確認してはと思います。
より改善したいならf2.8クラスのレンズが必要となるこで300oだとシグマ120-300oが安い部類になると思います。
>現代のデジタルカメラは
保育園レベルだよ
保育園レベルとか言ってるけど、何故かピントの合ってない写真を連発してるイルゴ53っているんだよ。
幼稚園児でもピントが合わせ可能な時代なのに。
ピント合わせについて学ぶように教えてやってくれよ、謎さん。
書込番号:23861380 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

謎のアートフォトグラファーさん
人へのアドバイスで、「昔は○○だった」と言いたがる人は、
その人が、昔から成長進歩していないだけです。
それを自覚出来ず、その上、昭和的思考という、とても残念な人です。
典型的な、「残念なオッサンだだ漏れの台詞」なので、言わないほうが良いですよ。
書込番号:23861783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

似たような性格の機材となると
R6と純正100-400の組み合わせ
シグマの120-300F2.8
ですかね。
どちらも2段くらい高感度がよくなりますよ。
書込番号:23862030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのカメラレンズセット限定での設定ですよね?
その前に、なんとなくテレビ中継レベルの画像を意識してはいませんか?
週刊誌なんかだと、スポーツ写真は見開きグラビアでなくても結構粗さがあるのは普通です。
あらためてその視点でみるとプロ用機材だろうとその程度か。って感じがするはず。
週刊誌レベルのグラビア印刷で元より落ちるとは言ってもそれはそれ、ノイズはノイズ。
写真集などの良い印刷物でも、テレビ中継レベルと比較するとやっぱり微妙といえば微妙です。
それと、いくら明るいレンズ使っても、ボケすぎるので動きがあるものでも、あまり開放で撮ってはいないようです。
絞りを考えて、そういった物を見直してみてください。
中継基準で見ているなら、テレビ用はプロ用一眼などとは比べものにならない機材ですので、ハイエンドの性能も、スタンダードクラスの価格でさえも桁が違います。
全国中継するような、上は結構良いお家が買える物から、その辺のケーブルテレビが使うR5とか6に良いレンズくっつけて2セット程度で買える物までピンキリですが、静止画カメラよりは高いですから比較してはいけません。
さらに動画だし。
動画はノイズが出にくいので、それで良ければそのカメラで設定出来るはずです。
いっそ動画で撮ってしまえば割と簡単に解決出来ますが、静止画にこだわるなら厳しいでしょう。
静止画で楽しむなら、現像時にノイズを味にして白黒グラビア風してしまうことも出来ます。
それならISO6400ぐらいのノイズでも許容出来るかもしれません。
使い込んだカメラに納得出来なくて、どうしてもカラーなら、各社の高感度耐性カメラとレンズをレンタルする会社があるようですので、実際に比較検討してもいいかもしれません。
新規導入コストに見合うだけの物があるのかどうかを試すのも一興です。
自分で撮るのと、弱点をどうにか出来る人が撮った中でも出来の良い写真しかみる事の出来ない比較サイトと同じ様に撮るのは難しいものです。
さらに言えば、出力機材にも気を回してみてください。
小さいモニターで一点を最大拡大して粗探しなんかしてませんか?
テレビにでも映してテレビを見るように離れてみてください。
いまどき4kテレビなんか全紙大より大きい43型でも4万しません。
その価格でもPCモニターに使える物もあります。
必要部分のトリミングでもその全体像で見ると、違って見えたりしますよ。
お試しなら、電気屋に頼んでSDカード差して見てくると面白いです。
88型の8Kとか、置いてあるところも有るみたいですよ。
さて、そのノイズは、全紙大にした像で気になる物なのでしょうか?
ノイズだけじゃなくてメカ振動のブレもあったりするので、ライブビューも試してみてください。
長文ですみません
書込番号:23862568
1点

>テレビ中継レベル
2/3型三板式で、箱型の超望遠レンズとセットで1千万円よりも高額のようですが、
それ以前に【テレビの動画の基本のシャッター速度は「1/60」秒】というところがミソです。
スレ主さんの撮影のシャッター速度が不明のままですが、1/500~1/2000秒だったとすると、
ISO感度相当で8倍から32倍もの大差が出ます。
※F値が同じ場合。
箱型の超望遠レンズは、超望遠域でもF1.7とか、超々望遠端でもF5とかだったりします。
書込番号:23862583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>luci xsさん
今日は
>7d mark2に取り付けて、Jリーグなどのサッカー観戦の時に、使用しているのですが、やはり夜の試合時はノイズが目立ち、設定に>困ります。
>ナイター照明がある夜の試合時は、どのような設定で撮影するのがベストでしょうか?
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMと7D2のセットでは難しいと思います。
SSは最低でも1/500以上ですし、テレタンでf5.6・ ISOはAUTOの設定ぐらいしか思いつきません。
600oF4.0+1DX3又はR6でのセットくらいでないと撮れないかも。
このセットだと三脚・雲台もそれなりに鳴ります。
書込番号:23893271
0点

https://www.kankyo-business.jp/news/010093.php
↑
このような、ナイター球場より明るいようなところは、
1/500秒をF5.6でも ISO2000~3200ぐらいで実現可能でしょう。
しかし、
https://www.iwasaki.co.jp/lighting/sports/soccer/
↑
このサイトの例示の「公式競技」ちょうどぐらいであれば、
1/500秒をF5.6で、 ISO8000~12800ぐらいが必要になってきます。
※いずれも標準露出ぐらいにするための目安
※添付画像の右上の表「1/500(1/512)秒」を参照。
(自宅の夜間照明で1/500秒にチャレンジして下さい)
書込番号:23893327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>luci xsさん
動きを止めるためにSSが決まっている。
お手持ちのレンズの明るさが決まっている。
必然的に感度が決まってしまいます。
上がり気味で耐えられないならレンズを変え
るしか方法は無いかな。
書込番号:23893373
0点

デイゲームに通えば一気に問題解決です。
7d2使っていました。良いカメラですが高感度は得意なカメラではないです。
ナイトゲームなら最低でも5d4と100-400は必要でしょうね。
Jリーグならss1/1000まで落としても止められます。
書込番号:25776517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
サーキットでの撮影用にRF100-400の購入を考えています。
ボディはR10でRF-S18-150のレンズも持っています。
購入する気満々でしたが、望遠レンズを購入しても用途がサーキットでの使用くらいになりそうで、勿体ないのでレンタルでもいいのではとも思い始めてきました。
サーキットも年に2回くらいしか行けず、サーキット以外でも活用できるシーンがあれば購入するのですが、望遠レンズのおすすめの利用シーンなど教えてください。
また、個人の価値観かもしれませんが、私ような用途の場合、購入するかレンタルにするかどちらが良いかご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いします!
書込番号:25771214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

二泊三日で2,300円を年に2回なら、買うよりもだいぶ安く済みそうですね。
https://www.maprental.com/lens/canon-rf100-400-f56-8-is-usm/
私も子供の運動会ぐらいしか望遠レンズは使わなかったですね。一応、EF70-200F4LISのみ残していますがそれも殆ど出番がない状況です。
使うか使わないかは自身で試してみないと分からない(自分でも判断つかないなんてザラ)ので、他の人がお勧めされたとしても、あまり参考にならないような…。
遠くのものに限らず、花とか街並みとか圧縮効果で撮るのも面白いですし、止まっているクルマなんかも200-300mmぐらいで撮った方がスタイル良く写るので、愛車もよく撮られるなら一本あってもよいかもしれませんね。
書込番号:25771241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろきち1さん
用途以前に、
使用「回数」と「日数」で判断されるべきでは?
>私ような用途の場合、購入するかレンタルにするかどちらが良いか
あえて言えば、
「思い立ったが吉日」的に、「さあ、撮影に行こう!!」
としやすいかどうか、も検討すべきかもしれませんね(^^;
書込番号:25771286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

仕事でなく趣味ですからね。
最終的には自己満足です。
でもいいものが使いたい、と思うのも当然です。
そこで問題は価格と使用頻度。
今回のレンズは望遠ズームでも軽いので、振り舞わすのも苦になりません。
望遠はスポーツ・もようし物・発表会・電車・鳥・飛行機など、色々あります。
どうぜん撮るには、遠征費やチケット代もかかります。
使用頻度が少ないなら、レンタルもあります。
どれがいいのかは、ひろきち1さん次第でしょう。
書込番号:25771388
1点

>ひろきち1さん
>サーキットも年に2回くらいしか行けず、サーキット以外でも活用できるシーンがあれば購入する
とりあえずレンタルでこのレンズではなく、 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 費用も増えますが映りには違いが。
https://www.maprental.com/lens/canon-rf100-500-f45-71-l-is-usm/
散歩などして探してみるのも良いのでは。
書込番号:25771403
1点

>ひろきち1さん
>望遠レンズのおすすめの利用シーンなど教えてください。
・換算画角70-300mmを当該望遠レンズとした場合、も少し分けると、70-135mmの中望遠、135-300の望遠になります。
・用途は:
中望遠:人物、犬猫、花
望遠:運動会、バレーボール
・そのため、ダブルズームキットがあります。
書込番号:25771404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろきち1さん
こんにちは。
>サーキットでの使用くらいになりそうで、勿体ないのでレンタルでもいいのではとも思い始めてきました。
>サーキットも年に2回くらいしか行けず、
>私ような用途の場合、購入するかレンタルにするかどちらが良いかご意見いただけますと幸いです。
例えば、マップレンタルで当レンズの1日(2泊3日)レンタル料金は\2,400です。年2回では\4,800です。
当レンズの価格が約\85,000ですから、約17年レンタルすると当レンズと同じ費用になります。
そう考えるとレンタルがお得でしょう。
https://www.maprental.com/lens/canon-rf100-400-f56-8-is-usm/
>サーキット以外でも活用できるシーンがあれば購入するのですが、望遠レンズのおすすめの利用シーンなど教えてください。
私はSONY α6700/α7VとSEL100400GM使ってます。利用シーンは下記になります。ご参考まで。
【α6700+SEL100400GM】
・野鳥撮影(月1回程度)
・プロ野球撮影(年2回程度)
・野鳥が居そうな行楽地に行く時(年1回程度)
・家族でモビリティリゾートもてぎに行く時(年1回)
【α7V+SEL100400GM】
・小学校の運動会(年1回)
α6700は妻が動画撮影に使用するため。
書込番号:25771438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

念の為、、、マップレンタルの場合、配送受取の配送引取とかみたいに、配送がからむと、2日分の料金からとなります。
老婆心ながら。
書込番号:25771844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fioさん
そうですね。
情報有難うございます。
(2泊3日 \2,400は店頭受取の場合でしょうか)
>ひろきち1さん
1回 \4,800でしたら、年2回では\9,600です。
当レンズの価格が約\85,000ですから、約8.5年レンタルすると当レンズと同じ費用になります。
書込番号:25771859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろきち1さん
「望遠レンズのおすすめの利用シーンなど教えてください。」との事ですが、
自分は「お月様」を撮っています
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25330398/#tab
書込番号:25771889
1点

>ひろきち1さん
>サーキットも年に2回くらいしか行けず、
コスパ的にはレンタルのほうが確かに合理的ですが、使い慣れないレンズで年たった2回のチャンスをモノにできますか?
望遠レンズの狭い画角で高速移動するクルマを追い回せますか? 最適な画角を瞬時に把握できますか? 慣れないレンズで練習もなしで歩留まり良く流し撮りできますか?
機会損失のほうが大きいように感じますが。
書込番号:25772399
2点

>ひろきち1さん
>私ような用途の場合、購入するかレンタルにするかどちらが良いか
購入もレンタルもどちらもありで、後はご自身の考え方次第だと思います。
私も年に数回行くか行かないかの航空祭メインに未だにEF100-400LUを使ってます。私の場合は田舎で店頭でのレンタルが出来ないのと、必要な時に本当に借りられるかという疑問もありレンタルは使いませんが、レンタルしてきちんと使えるならそれもいいですし、購入して他の使い道を考えるのもありだと思います。
因みに、私の場合は花壇の花などの撮影に望遠マクロ的に使ったり、鳥さん狙ったりしてます。
月も月面Xとか月食の時等に撮ったりしますが、風景と絡めることを考えないと飽きちゃいます。どうせなら多少の準備は必要ですが、今が活動期の太陽黒点狙ってみるのも面白いかも。
書込番号:25773356
0点

>私の場合は田舎で店頭でのレンタルが出来ない
昨今の(カメラやレンズの)レンタルの大部分は、
【宅配便】の利用かと思います(^^;
もちろん、送料を節約したいなら、近くの実店舗になりますね(^^;
書込番号:25773369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>送料を節約したいなら、近くの実店舗になりますね(^^;
送料云々より、宅配便でのやり取りを面倒くさいと思ってしまうのと、思った時に使いたいというのが優先ですね。
高価で買えないレンズは諦めです。
書込番号:25773425
0点

>今が活動期の太陽黒点狙ってみるのも面白いかも。
ND「10000」の、ソーラーフィルターを買いましたが、
まだ撮っていません(^^;
※超々望遠コンデジ(SX70HS)用に
書込番号:25773448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、太陽黒点のカットアップしておきます。先月撮ったもので、近日中に天候の具合見て再度撮影するつもりです。
ついでに、2022年の月蝕もアップしておきます。この時は天王星(左下の白い点)を月蝕中に月が掩蔽するという珍しい現象があって、丁度、天王星が月に隠れる直前のカットです。この時は、さらに航空機が月蝕中の月を横切って行きました。
書込番号:25773629
1点



レンズ > CANON > RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
カメラ初心者です。EOS R50を所有しています。
子どもの運動会、発表会の撮影用に、
@RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
AEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
のどちらを購入するか迷っています。
運動会はともかく、発表会は観客席が暗く、ステージもそこまでライトがないので、上手く撮れるか不安です。
場所も当日にならないとどこになるか分かりません。
初心者なりに色々考えてみたところ、
@のレンズ→軽くてアダプタいらず、でも少し暗いかも?
Aのレンズ→重い上にアダプタは必要、でもその分焦点距離が伸びてズームが効く、@よりは明るい
という認識です。
本当ならもっと高価で性能のいいレンズがおすすめだと思うのですが、初心者にはあまりに高価で手が届きません。
中古3万〜4万程度で購入できるこの2種類で検討しているのですが、皆さんだったらどちらがいいか、アドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25766731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

正直、どんぐりの背比べ程度の差だと思います。
他にもEF/EF-Sレンズを使われるならともかく、55-250ってわざわざマウントアダプターを買って嵩張る状態で使うのは…。
しかも中古で不具合のリスクもあるとなると尚更。
年に一度の発表会なら、レンタルで70-200F2.8などを使う手もありますね。
その方が確実に差が出るかと。
もちろん、経済的なご事情はあると思いますが、個人的には、R50を買えるぐらいであれば、もう少し頑張って、お子さんの晴れ舞台を残すのに予算を割いてあげてもよいのでは…と思います。
子供の成長ってホント早く、撮らせてくれるのなんてせいぜい10年ちょっとです。
過ぎた瞬間は後でどんなに積んでも撮り直すことはできないので、何か無駄を削れば捻出できないか、今一度ご検討されてはいかがでしょう。
私自身、後悔しているので…。
書込番号:25766782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>はるまげどんぶりさん
>Aのレンズ→重い上にアダプタは必要、でもその分焦点距離が伸びてズームが効く
違います。フルサイズ画角に換算すると画角が狭くなって1.5倍望遠になるのは@のレンズと同じです。EF-Sの方がRF-Sより焦点距離が伸びてズームが効くことは起こり得ません。
書込番号:25766787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その選択ならRF一択でしょうね。
僕もリース可能なら、F2.8のリースをおすすめ。
あと、経験上、ステージ上は意外に明るいです。
書込番号:25766791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はるまげどんぶりさん
えうえうのパパさんと同感です。
運動会にはどちらか好きな方を購入し、発表会ではレンタルしてみてはいかがでしょうか。
@とAは悩ましいですが、私なら焦点距離が長いAを買うかもしれません。
例えば、30万円以上するRF70-200mmF2.8Lも、レンタルなら中2日で9,600円と現実的な価格で使用できます。
https://www.maprental.com/lens/canon-rf70-200-f28l-is-usm/
書込番号:25766794
1点

>はるまげどんぶりさん
運動会で小学校までなら、
どちらでもなんとかなるかと思います。
ただ、会場の広さにも影響しますが、
小学生になると足ズームを駆使して
撮影者が動き回る必要があるかと思います。
問題は発表会ですね。
会場の明るさに大きく左右されます。
ある程度動きを止めるシャッタースピードを確保した場合、
高感度によるノイズに満足できるかですね。
EF-S55-250mmにして多少開放値が明るくなっても、
状況によってはISOは12800や25600以上になる可能性もあるかと。
大事なシーンを残したいなら、
私も開放値がF2.8クラスの明るいレンズをレンタルなりして
撮影された方がよいかと思いますが…
書込番号:25766976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はるまげどんぶりさん
>EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMと迷っています。
お子さんの運動会用としては、少し距離が足りないような少し背伸びをしてRF100-400mm F5.6-8 IS USM
はいかがですか屋外での撮影ならほぼ問題は有りませんよ。
35o換算で160o〜640oは遠くてもアップが撮れますよ。
発表会の撮影はRF70-200F2.8のレンタルでの対応がベストでは。
書込番号:25767037
2点

>はるまげどんぶりさん
過去に撮影した複数の小学校の学習発表会であるとか、
他体育館で行われる行事の写真データの露出値データを見てみました。
ちなみに全てそんなに新しい体育館ではありません。
ステージの照明の明るさは各学校で多少は違いがあり、またその時、
どれくらいの窓が黒カーテンで閉められているかというところでも違いはあります。
おおむねf5.6に換算して、ss1/320だと
暗い場合ではISO8000から12000。
明るい場合ならiso3200から6400あたりでしょうか。
ご使用の場所とは変ってくるとは思いますが、
最悪f5.6s、ss1/320では、ISO12000あたりまであがる可能性はあります。
ノイズが目立つ目立たないは書出しサイズにもよるところですが、
ご使用のカメラでのiso12000ならある程度は許容出来る?
そこはご自身の判断にはなります。
しかしもしRAWで撮ってRAWのノイズリダクションを使えば、
クリア出来るのかなとも思えます。
書込番号:25767042
0点

>はるまげどんぶりさん
補足です。
上で書いた一番暗いときのことですが、
日中で全ての窓にカーテンがかけられていたわけではないです。
外光も少しは入っています。
完全にまっ暗な場所で照明のみだと、
もっと上記の設定ではISOはあがりますのでご注意を。
書込番号:25767055
0点

予想以上にたくさんのコメントをいただき、返信内容がかぶってしまう部分もありますので、大変失礼ですがまとめての返信とさせていただきます。
皆様、詳細に説明・ご提案いただき本当にありがとうございます。
結論としては、この2つのレンズだと、発表会では心もとない、ということですね。
さらに言うと運動会でも広さ、撮影位置によっては望遠が足りない可能性がある…ということですね泣
今後、習い事の発表会もあるかもしれないと思うと、レンタルではなく所持しておきたいというのが正直なところです。
それならもっと高性能なレンズを購入すべきなのでしょうが…悩みどころです。
また、質問なのですが、R50のカメラで使用する場合、
@のレンズだと、焦点距離変わらず55-210
Aのレンズだと、アダプタを通す分焦点距離が1.6倍で88-400となり、より被写体に近づけると思っていたのですが、間違いでしょうか。
初心者丸出しで申し訳ありません。
どうぞよろしくおねがいします。
書込番号:25767125
0点

>はるまげどんぶりさん
>Aのレンズだと、アダプタを通す分焦点距離が1.6倍で88-400となり
いいえ、焦点距離は物理的な値ですから変わりません。
いわゆる1.6倍するというのは、フルサイズのカメラでは何mmに相当するか、を言っているに過ぎません。
フルサイズとAPS-Cを併用している人にとってはそっちの方が分かりやすいわけですね。
今回はR50に付けた時の比較ですから、素の焦点距離の値を比較するだけでOKです。
Aのレンズは@のレンズに比べ、250/210≒1.19倍望遠に写すことが出来ます。
書込番号:25767143
0点

>はるまげどんぶりさ
EF ⇒RFマウントアダプタで、下記のようにはなりません。
>@のレンズだと、焦点距離変わらず55-210
>Aのレンズだと、アダプタを通す分焦点距離が1.6倍で88-400となり、
ちょうど上記を含む計算描画を作り置きしていましたので、
添付画像をご参考まで(^^)
※各小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比較
※クリックして画像をダウンロードすると、数字や文字を判読できます
書込番号:25767193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
すみません、240mmではなく、250mmでしたね、約4%しか変わりませんので、悪しからず(^^;
書込番号:25767213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はるまげどんぶりさん
『@のレンズだと、焦点距離変わらず55-210
Aのレンズだと、アダプタを通す分焦点距離が1.6倍で88-400となり、より被写体に近づけると思っていたのですが、間違いでしょうか。』
はい、より近づけるというのは間違いではないですが、210と400ではなく、336と400の違いになります。この数字はフルサイズ換算の焦点距離を示していてこうすると画角がわかりやすくなるんですね。そしてアダプターが入る入らないに関わらず、カメラが同じであればフルサイズ換算の換算値は同じです。R50の場合、1.6になります。
なので1の210mmは換算336mm、2の250mmは換算400mmになります。少しでも望遠側が効くようにしたいというご要望であればアダプターをつけて安い中古を買うという選択肢もないわけではありません。(336と400でもだいぶ違いますから)
(ちなみにこのフルサイズへの換算値というのはカメラに入っているセンサーの大きさによって決まるので同じカメラで使うというのであれば換算値は変わりません)
室内での発表会で綺麗な写真を撮るには基本70−200mmf2.8のやや高額なレンズがベースと考えられています。それは被写体ブレをなくすためにそれなりに速いシャッタースピードを切ろうとすると、f値が大きい(5.6とか7とか8とか)レンズの場合、ISOが大きくなり、ノイズが気になるからです。ただ、最近はAIによるRAW現像ソフトのノイズ除去機能が優秀になってきているのでノイズはそちらに任せてある意味ベーシックなレンズで撮影してみるというのも一つの手だと思います。
書込番号:25767258
0点

>から竹さん
>ありがとう、世界さん
>gocchaniさん
返信ありがとうございます。
下記リンク内で撮り比べをしているのを見て、フルサイズ用レンズをaps-c機で使用すると、かなり被写体に寄れる=実際書かれている距離より遠くまで撮影できる!と理解していましたが、そういうことではないのでしょうか?
https://www.kitamura.jp/shasha/article/camera-glossary-20221203/
該当箇所を画像でも掲載します。
また、RF-Sレンズはaps-c機用なので1.6倍にはならないという理解だったのですが、それも間違いでしょうか?
なにやら色々勘違いしている気がしてきました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25767262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はるまげどんぶりさん
焦点距離はレンズ固有のものでフルサイズ用とかaps-c用とかは関係ありません。あくまで画角を比較するときにフルサイズ換算の数値を使うと比較しやすいというだけなんで。一般的には標準レンズは50mm前後で広角は35mm以下で望遠は80mm以上でみたいな区分けがなされますが、これはあくまでフルサイズのカメラならこういうもんだよ、っていうだけなので。
例えばaps-cカメラのキットレンズとして、31mmのレンズがついていれば、それはフルサイズ換算でほぼ50mmの標準レンズだし、フルサイズのカメラのキットレンズで50mmのレンズがついていれば、そのレンズをaps-cのカメラに使うと、フルサイズ換算で80mm(Canonの場合)のレンズの効果があります(それだけ画角が狭くなる)
aps-c用のレンズというのは上記のところに影響があるわけではなく、イメージサークルの小さいaps-c用に小さく安く作ってますってことで注記されていることが多く、一般的にはフルサイズのイメージサークル全てをカバーできないですよ、ということなのです。
書込番号:25767308
0点

>はるまげどんぶりさん
どうも(^^)
下記、間違いです。
>RF-Sレンズはaps-c機用なので1.6倍にはならないという理解だったのですが、それも間違いでしょうか?
実fという物理的なサイズは、
CANONの【APS-C】機で使用すると、換算fは例外なく約1.6倍になります。
書込番号:25767335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はるまげどんぶりさん
>RF-Sレンズはaps-c機用なので1.6倍にはならないという理解だったのですが
その理屈でいくとEF-SレンズもAPS-C機用レンズなので、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの方だけ1.6倍して比べているのがおかしいです。
脱線しましたが、1や2のレンズで運動会や発表会を撮って撮れないことは全然ないと思います。
もう少し上を目指すなら70-200mmF2.8や100-400mmがあった方が良いよね、というだけです。
ちなみに純正EF70-200mm2型の中古やSIGMA新品が15万前後です。これならRFの半値くらいです。
https://kakaku.com/item/K0000079167/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
https://kakaku.com/item/K0001108226/
個人的には、ISOが上がり画質が落ちるよりも望遠が足りない方がストレスなので、少し予算を頑張って、こちらのRF100-400mmは検討してよいのではないかと思います。運動会シーンならやはり理想的です。
https://kakaku.com/item/K0001383775/
書込番号:25767355
0点

その2択なら@でしょうかね
210mmも250mmも画角はそんなに変わりませんし、F5.6とF7.1も、屋外なら問題ありませんし、屋内ならISO上限を上げる必要がある点で同じです
フルサイズ換算で300mmちょっとなので、運動会だと距離的にちょっと不足になるかもしれませんが、屋内ならまずまずでしょう
屋内だとノイズは乗ると思いますが、子供写真の失敗はノイズではなく被写体ブレなので、しっかりシャッタースピードを上げてISO上限も上げれば、まあまあ撮れますよ
画角については、センサーサイズが小さいぶん、同じ焦点距離のレンズを使えば画角が狭くなる(それを拡大して表示するので望遠になる)ということですね
本体がAPS-C機であれば、レンズがフルサイズ用かAPS-C用かは関係なく、画角は同じです
書込番号:25768939
0点

>はるまげどんぶりさん
初期予算を抑えるとしたら以下の組み合わせが性能としては申し分ないです。
EF70-200 4.0L IS USM
コントロールリング無しのアダプタでR10に付けて使用。
レンズは中古で5万円台だし、写りは一級品です。
明るさもあげられたレンズよりも、明るいです。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword=70-200%20F4L&type=u
このレンズはR10で実際に使用した経験があり、
風景写真とか室内スポーツを撮っていました。
作例一枚あげときますね。
但し欠点もあり、メーカー修理が、あと1年しかできないということです。
従って、保証のある中古店で購入することをお勧めします。
利点は写りの良さと候補レンズよりも明るいこと。
欠点はメーカー修理があと1年しかできないこと。
決断されるのはご自身です。
最後にご提示のレンズ2本から選ぶならRFかなと思います。
両方のレンズ使ったことありますが、RFの方が写りは良いです。
これは個人の感想ですが、EFとRFの普及レンズを比較しますと、RFの方が
写りは良くなっています。
書込番号:25769167
0点

>gocchaniさん
>ありがとう、世界さん
>から竹さん
>9801UVさん
>ねこまたのんき2013さん
皆様、丁寧に回答・解説いただいて本当にありがとうございました。
勉強していたつもりでしたが、実は何もわかっていないことが良く分かりました。カメラの世界は奥が深いですね…。
また、レンズの選択についても新たな提案や作例まで提示していただきありがとうございました。
皆様に解説いただいて、ぐっとイメージが鮮明になりました。
運動会・発表会まではまだ日がありますので、まずはもう一度、いただいた情報をじっくり読み込んで勉強しようと思います。
その上で、自分が一番後悔しない選択をできればと思います(加えて撮影の腕も上げなければ…)
いろいろおすすめいただいたのに、すぐに結論が出せず申し訳ありませんが、ひとまず皆様へ御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
書込番号:25770583
1点



レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
今まで気づかなかったのですが、24mm付近で撮影時に4隅にケラレが出ています。
ケラレなんて発生しないとか、同様に発生している、など情報が有ればお願いします。
■以下分かっている事■
・24mm付近の広角で撮った時のみ出現(何mmまで出るのかはまだ未実験)。
・CR3ファイルのみ(RAW+JPEGで撮影すると、JPEGはCR3のケラレた部分をカットした範囲がjpegとして作られている様子)
・CANON配布のDPP4だとケラレ範囲は自動的にカットされるようで、気づかない。
・カメラ本体で再生した場合もケラレ範囲は自動的にカットされるようで、気づかない。
・他の現像ソフトで読み込んだ場合は自動ではカットされないのでケラレに気づく。
・他のレンズでは発生していないので本体の問題では無く、レンズ保護フィルターなども外しているので無関係。
ケラレの範囲はカットされるのであれば、実際は24mmで撮影できていないような事になるのだろうか・・・・
4点

実験しましたが広角33mm撮影ぐらいまで4隅にケラレが出ており、35mm撮影なら問題ない感じです。
書込番号:23074035
0点

こんばんは。RF24-240mm F4-6.3 IS USM なんてのは持ってませんが・・・
一部のRAW現像ソフト、特定の設定で、(特に広角寄りで)四隅に現れる黒い影のようなのは、レンズのけられではなくてイメージサークルの外側のレンズが描写できない領域です、たぶん。
以下のスレッドの3枚目・4枚目の写真を
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=23073434/#23073434
ソフト製作者の趣味でしょうか、最終JPEG画像としては不要の部分まで画像にしてしまっている、捨てられるのがもったいないと思う貧乏性でしょうか。
望遠寄りではけられのようなこの現象は出にくいようです。カメラJPEGよりちょっとだけ広い範囲が写っているのは広角よりと同じです、たぶん。
リンク先の写真で左右で出方が違う原因はわかりません。工場で作業、レンズとイメージセンサーの中心合わせが甘いとかかもしれません。
「イメージサークル」はWeb検索などを。
書込番号:23074040
1点

ケラレ部分をカットして生成されたとしても
規定の焦点域数が出てれば問題無いと思います。
ソニーだと最初に買う率の高い標準ズームの
24-105mmで同様の事が起きます。
最近はデジタル補正有りきの設計だったりする
ので高倍率ズームや便利ズームはそれも踏まえた
上でと言う事が増えて行くのかも。
個人的にはマウント口径の大きいRFやZマウント
採用と聞いてレンズのイメージサークルを大きめ
に取るのかと思ってましたが、今のところそんな
感じも無いのが勿体無い気もします。
ミラーレスになってレフ時代より設計の自由度が
上がって良くなると言う割に周辺光量が落ちてる
物も有るので、もうちょっと均一さに重点を置いた
レンズも期待したいところですね。
書込番号:23074058 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そのケラレは
レンズの
大きさ・重さ・価格
を勘案した割り切りだと思います。
デメリットは
広角側は、画像の補間拡大になるので、ミリミリ言うと、画質が落ちる
マウントアダプターを使って他社ボディで使った場合(仮にそれができたとして)、ケラレの発生をボディ自体やボディ側の現像ソフトが認識してくれない。RFだと該当ナシ?
そういうことで
サードパーティーレンズでは、ケラレは発生にくいかもしれません。
もっとも、レンズメーカーも、ケラレ処理まわりのリバースエンジニアリングはするに決まっているから、一概には言えない?
書込番号:23074274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボディは何でしょうか?
マウントアダプターを介してでは
ケラレも予想されますが
Canon Rボディでは信じられない。
書込番号:23074398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>スッ転コロリンさん
情報有難う御座います。
なるほど、本来カットされるはみ出し部(イメージサークルの外)の情報が、現像ソフト側の不足?により出てしまっているわけですか。
であれば使う現像ソフト側に対処を期待するほうがよさそうですが、DNGに変換して、エクスプローラーで表示しても同様なので、対処してくれるソフトは少なそうですね。
>>hattin89さん
>>イメージサークルを大きめに取る
情報有難う御座います。
ソニーの24-105mmも同様でしたか。仰る通り広角側でもソフト側で処理が必要ない程度のサークル設計をしてもらいたいですね。
ソフトによってケラレルと地味に不便でして、このレンズでは広角域を使いにくくなってしまいそうです。
>>あれこれどれさん
情報有難う御座います。
タムロンやシグマを含め色々なレンズを試しましたが、私が所持する中ではケラレが出るのはこのレンズのみでした。
確かに、気にしない割り切り?も必要かもですね。
頂いた情報を参考にもう少し調べてみます、有難う御座いました。
書込番号:23074434
0点

Lightroomで見るとケラレが出ますね。
カメラボディやDPP4でもこのレンズを扱うにはアップデートが必要になるので、
何か特別な処理をしているようです。
でも、処理後の画像を見ると、ちゃんと24mmの範囲は写っていると思います。
ただ、現像ソフトはDPP4一択になるという事かもしれません。
書込番号:23074495
3点

>POPO554さん
> 確かに、気にしない割り切り?も必要かもですね。
それが普通になったと思います。
ニコンも、FX(フルサイズ)レンズでも、そういうレンズの特許を出しています。
サードパーティー(レンズ・マウントアダプター)に対する、ペナルティにもなりそうだし。
実際、先に書いたように、マウントアダプターを使って他社ボディ、というパターンは、要注意だと思います。
一番、壮絶に割り切っているのは、ソニー、かもです。APS-Cは、最近出た、F2.8のAPS-Cレンズもです。
ということで、あのソニーレンズをあてにしていたニコンZカメラの持ち主が頭を抱えているとかいないとか?
Z50には、あのアダプターが物理的に付かないから、没問題というのがオチでした…^_^;
書込番号:23074499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>黒仙人さん
もう、これからは、Lしか使ってはいけません
という、観音様のお告げだと思います。
> 使えん。( ;∀;)
なら、私にください!
私は、破戒上等、な無敵の人なので、しっかり、使い倒します。♪
書込番号:23076296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

イメージサークルを大きめに取るとレンズが
大きくなるのは確かですが、TS -EやPCレンズ
のアオリ機能が入った物程大きくなる訳じゃない
と思うんですよね。
実際周辺光量落ちや周辺画質で言えばイメージ
サークルが広いTS-Eレンズの方が周辺迄均一。
折角マウント口径も大きいし、広イメージサークル
をアオリレンズみたいな特殊な部分だけで使うん
じゃなくて画質向上にも使えば良いのにと思う…。
減光なんかの味は無くなるけど、ムラってる物を
均一にするより、均一な物にビネットでの味付け
する方がやりやすいので、出来る事ならミラーレス
化でレンズ設計がやり易くなったんだったら光学補正
で頑張って欲しいと思う。
24-240からの話からは脱線してますが済みませんw。
書込番号:23076348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

将来的に出るはずのRFのリーズナブルな標準ズームも、おそらく!?
https://thecanongrapevine.com/canon-patent-application-mirrorless-kit-lenses
『Also the full frame lenses have a smaller image circle at the wide end, meaning, there's post processing that occurs to stretch the image out to the full size of the sensor.』
Full Frame 24-70 F3.6-F5.6
Full Frame 20-85mm F3.6-F5.6
APS-C 18-55 F3.6-F5.6
のうち、フルサイズ(おそらく、RF)は、仲良く
(degree) image height 18.90 21.00 21.64
(degree) image height 18.90 21.00 21.64
なぜか、APS-C(おそらく、EF-M)は、
image height 13.66 13.66 13.66
EOS Mの場合、レンズDB(またはプロトコル)がケラレ非対応?
要するに進化途上だった?
書込番号:23076598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

URLが変だった、かも?
https://www.canonnews.com/canon-patent-application-mirrorless-kit-lenses
書込番号:23076607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>POPO554さん
これは非常に単純な話で「RAW現像ソフトがRF24-240mm F4-6.3 IS USMのレンズ補正に対応していない」と
いう事です。
対応するまで、ボディ内JPEGか純正のDPPを使うのが必須となります。
以前キヤノンのコンデジのRAWをアドビが無処理でも現像できるようにしていたら、大歪曲を補正している事が
発覚して、大騒ぎになった事があります。(他社も同様なのですが) M4/3のレンズでは、アドビのソフトでは
「メーカーのレンズ補正済み」との表示が出ますね。
年内くらいに、大手のRAW現像ソフトは対応するでしょう。
書込番号:23076951
4点

他社の別のレンズですが、やはりワイド側でレンズ補正無しで現像すると四隅がケラれます。
多分ですが、広角側でタル型収差を残した設計の方が、よりコンパクトに作れたり、
MTFなどの性能を出しやすいのではないかと思います。
タル型収差があると周辺が圧縮されるので、焦点距離本来の画角よりも少し広く写ります。
ここでイメージサークルを広く設計すれば「歪むけれどケラれないレンズ」となり、
どうせタル型を補正すれば追い出されてカットされてしまう領域なのでそこまで
イメージサークルを広げないで「他の要素を優先したものがケラれるレンズ」となると思います。
個人的にはタル型歪みはスナップ撮影などにおいてプラスに働くので補正なしで使えることは
メリットだと思っていますが、補正必須でもその分コンパクトで画質が良ければ許容できます。
書込番号:23081895
4点

キャノンはサードパーティーのソフトを使用することを推奨していませんし、
ちゃんと使えると保証もしていません。
PCでRAWデータを現像したいなら、DPPを使う。
文句はアドビに言うしかないですね。
書込番号:23147455
3点

すみません。教えてください。
本レンズの購入を検討しています。
広角端の「ケラれ」ですが、RAW撮影のみの発生で、JPEG撮影では発生しない(発生はしているけれど自動的にトリミングされる等も含む)という解釈でよろしいでしょうか?
単純な確認です。教えていただけると助かります。
書込番号:25765798
0点

>濱田さん
このスレ内の主要レスを十分に読まれていないようなので、
下記を読むだけではなく、正式に【メーカーに問い合わせ】してください(^^;
ーーーーー
(1) Jpegの件について
故障等が無い正常な状態において、
かつ、
特にCANON純正レンズのように【使用するレンズの補正値ほか『必要な情報』の授受が可能なレンズ】
及び【左記に対応するカメラ】において、
撮影時に【カメラ内で自動生成される JPEG画像において】は、
件(このスレの件)のケラレは発生しない。
(2) RAW現像について
故障等が無い正常な状態において、
かつ、
特にCANON純正レンズのように【使用するレンズの補正値ほか『必要な情報』の授受が可能なレンズ】
及び【左記に対応するカメラ及び左記に対応する(CANON純正等の)RAW現像ソフト】において、
撮影時に生成されるRAW記録データにおいても、(CANON純正等の)RAW現像ソフトを用いて、
かつ、【使用するレンズの補正値ほか『必要な情報』を、RAW現像ソフトによって補正値可能ならば、
件(このスレの件)のケラレを「メーカーが意図した条件で」補正できる。
↑
非常に回りくどい、あえて、特許の明細書モドキの記載にしていますが、当然ながら、
・CANON純正レンズなら何でもOKでは無いこと。
・CANON純正Raw現像ソフトなら何でもOKでは無いこと。
を限定するために、
>特にCANON純正レンズのように【使用するレンズの補正値ほか『必要な情報』の授受が可能なレンズ】
>及び【左記に対応するカメラ
>及び左記に対応する(CANON純正等の)RAW現像ソフト】において、
としています(^^;
書込番号:25765875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
プロ野球選手を撮りたいです。
激しく動いているところを撮りたいと言うより、選手の表情などが撮りたいです。
適当な安いレンズをレンタルして撮ってみましたが、距離が足りないためトリミングするとガビガビで、撮っていても楽しいと思えず…
本体はCanon eos R10という機種を知り合いにいただきました。
レンズはRF100-400か、こちらのEF100-400と迷っているのですがどちらが良いでしょうか?
RF100-500は予算オーバーです。
また、マウントアダプターというものを使えばこちらのレンズも使用できるという認識で良いですよね…?
カメラ勉強中の全くの初心者です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25760657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EOS R10との組み合わせならRF100-400の方が、取り回し、使いやすさ、価格で有利だと思います。昼間の野球撮影では問題なく使えると思います。
書込番号:25760680
0点

EF100-400は写りはいいのでぜひ体験していただきたいですが、重いです。撮影メインならおすすめですが、観戦しながらであれば、RF100-400の方が軽いので良いかと思います。あとはF値が暗いのでどちらも昼間限定かと思います
書込番号:25760685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pontaponta01さん
R10ならRF100-400oでしょうね。
Lじゃないですが、RFは並レンズでも描写がかなり良くなってると言われてます。
EF100-400oLUとアダプター買うなら、もう少し貯めるか、今頑張ってRF100-500oですね。
EF100-400oLUは良いレンズですが、今から買うならRFですね。
書込番号:25760687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pontaponta01さん
こんにちは。
>プロ野球選手を撮りたいです。
ナイターの試合もあるでしょうから、
400mm望遠端がF5.6と明るい、
EF100-400のアダプタ使用が
同じシャッター速度であっても
高感度ISOが1段分落とせますので
画質的には良いと思います。
書込番号:25760702
5点

>pontaponta01さん
>レンズはRF100-400か、こちらのEF100-400と迷っているのですがどちらが良いでしょうか?
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM RF100-400描写力が有ります。
書込番号:25760707
1点

主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
>RF100-500は予算オーバーです。
>
迷わず、
『RF100-500 採用』、ですね。
レンズ対応のカメラ本体。
うらやましい、悩みですね!
;
書込番号:25760757
1点

>YAZAWA_CAROLさん
>湘南MOONさん
>とびしゃこさん
>with Photoさん
>たろ@さん
>浜ゆうさん
みなさまご回答ありがとうございます!
みなさまの回答をもとに、とりあえず今はRF100-400を購入し、腕を磨いてからもっと良いレンズにステップアップした方が良いのかな?と思いました。
記載し忘れてしまいましたが、使うのは屋外ではなくほぼドーム球場になると思われます。
ドームって撮影する環境としては暗いんですよね…
この二つの他にもしおすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。
重さに関しましては、なんとか腕を鍛えて撮影しようと思っております。
書込番号:25760799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pontaponta01さん
Canon EOS R10 + RF100-400mmは今や野球撮影の定番になっています。コスパMaxで、AF速さはR3+100-500mmに負けてません。
書込番号:25760825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pontaponta01さん
あまり動かない条件の撮影でしたら、ナイターでギリですが、
超々望遠コンデジを【レンタル】してみては?
※換算f=2000mmの P950(※約1kg)か、
換算f=1365mmの SX70HSを。
ただし、ナイターでは
あまり動かない被写体限定で【シャッター速度 1/125秒】に設定して撮ってみてください。
※別の機種でも、ナイターでシャッター速度の設定を【したくない ⇒ 高額機の性能の大部分が活かせない】ので、ヤル気の有無で結果が大違いになります(^^;
>プロ野球選手を撮りたいです。
激しく動いているところを撮りたいと言うより、選手の表情などが撮りたいです。
適当な安いレンズをレンタルして撮ってみましたが、距離が足りないためトリミングするとガビガビで、撮っていても楽しいと思えず…
↑
CANONの APS-C機では、換算f=640mmになります。
添付画像のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比べてみてください。
最下段が、スタンドからホームベースぐらいの撮影距離130mです。
小画像の、
【A4】換算f=600mmなので、f=400mmのAPS-C⇒換算f=640mmと大体同じ。
【C4】換算f=1365mmで、SX70HSの望遠端。
EVFを使えば、手ブレ補正付きの電子(化)望遠鏡(手持ち容易)みたいな使い方も出来ます(^^)
【D4】換算f=2000mmで、P950の望遠端。
これぐらいの望遠になると、手持ちで安定させるのは難しいけれど、
これもEVFを使えば、手ブレ補正付きの電子(化)望遠鏡みたいな使い方も出来ますが、重さ約1kgもジワジワきつくなります(^^;
書込番号:25760873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
色々あるEFマウントの標準レンズの中で不具合が少なく映りもいいレンズは何でしょうか?
自分の求めている映りの良さはまんべんなくはっきりとという考えです。
EF24-70mm F2.8L II USMも十分いいレンズだと思いますが、ISがない点で三脚を使用できないところでの撮影に使えるのか?という不安があります。
EF24-70mm F4L IS USMは軽くてよさそうですがそこまで解像度がよくなくフォーカスシフトがあるといろいろなレビューで書かれています。
これなら、というレンズがなかなか見つかりません。全部入りみたいなレンズはないんでしょうか?
ボディは7DMarkUでR7U?が出るまではミラーレスに移行する気はありません。
3点

>apostoroさん
EF 24-105mm F4Lです。
書込番号:25755535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

apostoroさん
EF35mm F1.4L USMを使っていました。
描写は良かったですよ。
書込番号:25755566
0点

7Dmk2で24mmは換算38mm相当ですが、それでも構わないですか?
普通にEF-S18-135mmIS USMで良いと思いますが。
書込番号:25755574
2点

https://s.kakaku.com/item/K0000807109/
|
|
|、∧
|Д゚ EF35mm F1.4L II USM
⊂)
|/
|
https://s.kakaku.com/item/K0000807109/
書込番号:25755600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>apostoroさん
7Dmk2なのにフルサイズ用レンズですか?
フルサイズに移行する予定もないようですから、APS-C用レンズで良いのでは?
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
SIGMA18-35mm F1.8 DC HSM
このどれかで良いかと思います。
書込番号:25755608
0点

7D2でフルサイズ用レンズを使うならまんべんなくはもれなくついてきますので心配しなくていいと思います。
そもそも撮影対象がわからないので何とも言いづらいですが、画質優先ならまずフルサイズへ移行が一番満足できるのではと思います。
7D2は所持していましたが、AF性能はそこそこあっても、どのレンズを使っても画質は二の次かなと思うくらいだったので画質は期待しない方がいいと思います。
書込番号:25755745
3点

>apostoroさん
>ISがない点で...
>全部入りみたいなレンズはないんでしょうか?
ISに頼らない撮影、被写体に合わせた単焦点の活用を学んだ方が良いかも。
書込番号:25755939
0点

>apostoroさん
>EFマウントの標準レンズはどれがいいのか?
EF85mm F1.4L IS USM
書込番号:25757243
0点


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