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レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
E−330ユーザーです。
購入時はボディーの書き込みでお世話になりました。
質問をさせてください。
最近自宅から見える山を毎朝のように撮影しているのですが,裾野まできちんと見えてるのですが,撮影した画像では成層火山の裾野がほんの少し切れてしまいます。
レンズは14−54の広角側を使用しています。後ほんのわずかなのですが11ミリだと収まるでしょうか?
画像がないのでコメントしづらいとは思いますが,本当に後わずかなんです。
朝の忙しい時間で場所(わが家の2Fベランダ,これ以上後には移動できない場所です)を変えてまで撮りたくはないのですが,あと少しで全景が撮れると思うと悔しくてしょうがないのです。7−14は高くて手が出せません。
用途としてはこれ以外にも風景や室内撮りに使用したいと考えています。
また,11−22はカメラのキタムラ(ログイン時)が75800円で一番安いと思うのですが,これよりお買い得な情報等あればこちらも教えてください。
1点

こんにちは
フォーサーズにおける実焦点距離11mmと14mmの画角の違いは以下の通りです。
11mm:水平画角76度、対角画角89度
14mm:水平画角63度、対角画角75度
一般的には対角画角が用いられますが、横幅が問題とのことなので水平画角をご参考に。
13度の差は大きいと思います。
11-22mmを購入したのは1年以上前になりますが、当時の価格比較では「オギサク」が安かったです。
ここは、メール問い合わせ方式なので、個別にお問い合わせください。
書込番号:5892301
0点


11-22って画角が微妙なのですよね。^0^
広角の3mmは換算6mmで大きいですね。
もし、9-20mmくらいのレンズだったら迷わないのにねえ。買いたい人も増えそう。
書込番号:5892338
1点

14mmで撮った画像を14:11から求まるピクセル数でトリミング。
切り取られた分を、ひっくり返しにイメージして、この分が14mmの画像の外周にくっついた景色が写る。
とイメージしてはいかが?
実は広角ほど、このイメージよりも広く写ると思うので、まぁ期待は裏切られないでしょ?
書込番号:5892891
0点

こんにちは。
5kmほど先、400mほどの高さの山を11mmの画角で撮った写真を紹介します。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/ty_cimajp/lst?&.dir=/c839&.src=ph&.view=t
もう一枚は、中央79%を14mmの画角としてトリミングしたものです。
ご参考にしてください。
手元にあるレンズは、14-54ではなく、14-45なのですが、
11mmと14mmの違いは大きく感じます。
遠景を撮った際には、二周りほどの差が、実感としてあります。
予算に余裕があるのでしたら、手元にあって損はしないと思います。
書込番号:5894950
0点

皆様返信ありがとうございます。
水平画角、対角画角があるとは知りませんでした。
3ミリで水平13度も違いがあるなんて驚きです。
これならきっと大丈夫だと思います。
パノラマも考えましたが毎日(雨天除く)のことなのでこの作業は大変です。画像処理はこれから徐々に勉強していこうと思っている素人ですので。
チマコッピさんの画像で,これなら大丈夫と確信がもてました。購入に踏み切ります。
ちょうどこの時期,火山の山頂付近から太陽が見えるので雲の状況で毎日いろいろな山の表情を見ることができて記録に残しておきたいという思いで相談させていただきました。
花の撮影も多いので50マクロとどちらを先にするか悩みましたが,こちらを優先させることにしたいと思います。花は春からがメインなのでこつこつ資金をためていきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:5895221
0点

フリーソフトのカシミールを利用すれば、
焦点距離の違いでの、山などの写り方をシミュレートする事が可能です。
このソフトではレンズは35mmフルサイズカメラで表示されてますので、換算する必要があります。
古いバージョンでは指定の焦点距離だけだったけれど、最新のは自分で細かく指定できます。
カシミールは山などの写り方をシミュレートするだけでなく日の出の日の入りの細かい位置も出せますので、風景写真を撮る者にとっては、便利なソフトです。
ただし 使い方が、初めてだと、分かりにくいので、解説本を書店で手に入れてください。
私の持っているのは
「カシミール3D入門」杉本智彦著 実業之日本社 ¥1900
これ以外にも似たような名前の本が何冊か出ています。
どの本を読んでも基本的な使い方は分かるのですが、本によって、一緒に同封されてている、五万分の一地形図地域が違いますので、自分の住んでいる地域の地形図の入っている本を買うのがベストです。
「カシミール3D入門」は関東甲信越の五万分の一地形図情報が入っています。
書込番号:5895287
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
オリンパスユーザーの方、御返答宜しくお願い致します。
室内での音楽コンサートを主に撮影をしており『ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6』を使用しているのですが、ISO800位で撮影した場合ノイズがすごいので明るいレンズを購入しようと検討しております。
『 F3.5-5.6』値レンズでISO 800で撮影した明るさの写真を、『 F2.8-3.5』値のレンズの写真に置き換えると、ISO値はどの位になるのでしょうか?
以前CAMEDIA C-4040を使っていたのですが、E-500に買い替え、明るいレンズが欲しくて溜まりません!!
またオリンパスは動きのある室内撮影には向いていないのでしょうか?
恐縮ですが御返答宜しくお願い致します。
0点

こんばんは。
どちらのレンズも焦点距離でF値が変動しますから、どのF値でのことかがはっきりしないと何とも返事のしようがないのですが、
LIVE 撮影とありますので、14-45mm F3.5-5.6を使用しているときはテレ端だと思います。
その場合F5.6ですね。
そして、お尋ねのズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 ならワイド端て賄えますから、
かりに50mmで撮影すればF2.8が使えることになります。
その場合なら、ISO800で撮影したのと同じシャッター速度ならISO200で良いことになります。
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5でもテレ端を使えば、F3.5ですから、ほぼISO400と同じと思えば良いでしょう。
たしかにオリンパスの明るいレンズは、べらぼーな価格ですよね。(-_-;)
書込番号:5885104
0点

ステージに寄れるんなら、
シグマの30mmF1.4
オリンパスのED50mmF3.0
の方が向いていると思います。
(30mmF1.4にテレコンバーターEC-14着けると
42mmF2.0になります。画質はやや落ちますが。)
絞り値はx1.4で1段暗くなり、
ISO感度はx2.0で1段感度が上がります。
F3.5/ISO800で撮れるなら
1段明るくしてF2.5/ISO400
2段明るくしてF1.8/ISO200
F5.6/ISO800で撮れるなら
F4.0/ISO400
F2.8/ISO200
F2.0/ISO100
となるはずです。
書込番号:5885256
0点

そういう撮影は できれば、F2以下のレンズ。
ゆずって、F2.8の明るいレンズが欲しいです。
ノイズを気にしないしか無いかなあ。^0^
書込番号:5885372
0点

>そういう撮影は できれば、F2以下のレンズ。
ニコカメさ〜ん。
たしかにそうなんですが、ズイコーの明るいレンズってメチャ高いんだってば。(^^;)
とても一般人が気軽に手を出せる価格では無いんですよ。(-_-;)
http://olympus-esystem.jp/products/lens/150_20/index.html
ね!(^^;)
一番安いのが50mm F2 のマクロレンズかな?^^;
これでも約8万円。
テレセン性能を維持しながら、フォーサーズの画素ピッチに対応したレンズ解像度を追求すると、このくらいの価格になってしまうのでしょう。
私はこれを見てフォーサーズを見放したんです。σ(^^;)
シグマの30mm F1.4でも良いと思いますが、フォーサーズの画素ピッチにレンズの解像度が追いついているかどうか気がかりではあります。
書込番号:5885624
0点

シグマ30mmF1.4の画像については
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011537/経由で
実際に使っている人のサンプルを見ることができるはずです。
書込番号:5885680
0点

>フォーサーズの画素ピッチにレンズの解像度が追いついているかどうか気がかりではあります。
明示できる根拠があるのでしたら、知りたいところです。
書込番号:5885899
0点

>明示できる根拠があるのでしたら、知りたいところです。
無いから気がかりなのです。
あれば結論を言ってます。(^_^)v
書込番号:5886010
0点

重ねて横レスで失礼します。
レスをどうもです。毎度の想像話でしたか。^^;
本題の方ですが、
14-45mm他を使用しています。
(他社の14-50mmF2.8-3.5も使用中)
やはり、テレ側では暗くなりつらいものがありますね。
予算が許せば50mmF2が望ましいと思います。
感度を許容限度まで上げて、14-54mmで対応するのも一つの方法でしょう。
ノイズ軽減ソフトのneatimageもあわせてご検討ください。
書込番号:5886147
0点

>たしかにそうなんですが、ズイコーの明るいレンズってメチャ高いんだってば。(^^;)
とても一般人が気軽に手を出せる価格では無いんですよ。(-_-;)
そうだね。^0^;;;こまっちゃうね。オリンパス。
やはり、向き不向きを考えてカメラ購入したほうが良いですねえ。
せめて、高感度がキヤノンくらい使えればなあ。^^;;;
書込番号:5886578
0点

>毎度の想像話でしたか。^^;
そう言われちゃうと、身も蓋もないのですが、^^;
よく、ニコンの板で、APS-Cサイズだと1,000万画素がレンズの解像度からして限界とのカキコを目にするんですよ。
まず、これをフルサイズに換算すると、ニコンの場合
1,000×1.5×1.5で2,250になります。
これをフォーサーズに換算すると、
2,250÷4で約570となります。
単純に600万画素あたりが、既存のレンズの限界性能。
そのため、オリンパスはレンズ性能を上げていますね。
MTF特性の解像度数も普通の銀塩レンズの2倍精度にしてます。
でないと、バランスが狂うから。
でも、そのため価格が高くなってしまっていると思ってます。
そこで、シグマの30mm F1.4は基本的にフォーサーズ用には開発してないと思ってます。
で、心配したまでなのです。
つまらん想像をしましたが、私の危惧に終わることを願って止まないです。
書込番号:5887783
0点

条件が曖昧すぎませんんか?
望遠で明るいのでしたらSigma 150mmマクロ F2.8も予算的に選択肢にはいると思いますけどね。
あと、オリンパスの明るいレンズが高いのではなくてスタンダードクラスに明るいレンズがないだけじゃないんですか?
50mmマクロはハイグレードレンズで防塵防滴ですもん高くても不思議じゃないでしょう。(持ってませんけど)
書込番号:5888201
0点

追記
150mmじゃ手ぶれしますね。
シグマ 24mm f1.8発売するみたいですから選択しに入ります?
書込番号:5888271
0点

>オリンパスの明るいレンズが高いのではなくてスタンダードクラスに明るいレンズがないだけじゃないんですか?
そうですね。^^;
確かにその通りです。
物は良いよう、考えようですね。
買う方にすれば、結果は同じやん。今のところ。。。(^◇^;)ゞ
書込番号:5888536
0点

ズイコーデジタルの明るいレンズは高いですか?
135換算300mmでF2.0のレンズが20万円台半ばとか
600mmでF2.8が60万円台とか、他社に比べてかなり安いと思うのですが。
一般的にカメラ・レンズに出せる金額としてはかなり高いですが
それはオリンパスに限った事ではなく、業界全般的な話だと思います。
スレ主さんのご質問ですが、室内での音楽コンサートなら、
この50-200mm F2.8-3.5でも十分足りると思います。
僕は、室内での阿波踊りコンテストや、夜間屋外ステージのよさこいなど
動きのある被写体を、ZD50mm F2.0で撮っていますが、もっと寄りの写真が欲しい時は
40-150mm F3.5-4.5で撮る事もあります。(ISO800-1250くらいまで感度を上げますが)
踊りより動きがスローなコンサートなら、50-200mm F2.8-3.5の解放で
ISO400〜800までで撮れるのではないでしょうか。
これは会場の明るさにもよるので、答えがブレますけど。
14-45mmの望遠端で間に合う事が多いのであれば、多くのかたが推す
50mm F2.0がいいでしょうね。より低感度で撮れます。
あと、ノイズが気になるようでしたら、メニューでISO拡張という項目を
チェックしてみてください。ON+NFにすると、ノイズフィルターがかかるので
気になるカラーノイズが抑えられます。
書込番号:5888725
1点

追加で、感度と絞りの一段ごとの数値を書いておきますね。
他のレンズと比較する際の参考にしてください。
ISO(感度) 100→200→400→800→1600→3200・・・・
F値(絞り) 1.0→1.4→2.0→2.8→4.0→5.6→8.0→11→16→22・・・・
書込番号:5888778
0点

>135換算300mmでF2.0のレンズが20万円台半ばとか
>600mmでF2.8が60万円台とか、他社に比べてかなり安いと思うのですが。
そうですね。
焦点距離も2倍換算しなければいけなかったですね。(-_-;)
キヤノンのヨンニッパ、約100万ですからね。
それを考えれば安いです。^^;
書込番号:5888944
0点

はじめまして コンソメパンチさん (^。^)
昔ライダーと申します。
私もE−500を使っているのですが、動きのあるものの
室内撮りでは、毎回頭を悩ませております (^。^)
難しいことは解らないので先輩方にお任せいたしますが
私の素人感覚で考えますと、35−100のf2を使われたら
あるていど納得のいく写真が撮れるのでは・・・と
思うのですが (^。^)
簡単に「発言」はしましたけど、私自身、いまだ50−200
すら買えて無いのです (ーー;)
高すぎて、なかなか手が出ません (^。^)
「夢」は35−100をE−1の後継機にセットして、ゆっくり
撮影を楽しみたいんですよね (*^。^*)
とりあえず、暫くの間は 14−54で「腕」を磨くことに
専念しようかと・・・
アドバイスにならなくて ごめんなさいね (*^。^*)
書込番号:5890163
1点

明るいレンズも良いですが、
三脚は使えませんか?
ストロボは使えませんか?
RAWで400で撮影して、現像する時に増感して800にするのは、どうでしょうか たしか800で撮影するよりノイズが少なかったと思ったのですが
書込番号:5890886
0点

>たしか800で撮影するよりノイズが少なかったと思ったのですが
これは無いと思います。
つーか、たまたま昨日実験したばかりなんです。^^;
カメラは違いますが、まずISO800で適正露出で撮影して、その後絞りとシャッター速度はそのままでISO400で撮影しました。
出来上がりを同じ程度の明るさになるよう調整して見比べたら(等倍表示で ^^; )やはりノイズの量はだいぶISO400の方が多かったですね。
考えて見ると不思議ですよね。
絞り値とシャッター速度が同じなら、取り込む光量は同じなんだから同じ結果でも良いような?(^◇^;)
書込番号:5891460
0点

>>たしか800で撮影するよりノイズが少なかったと思ったのですが
>これは無いと思います。
>つーか、たまたま昨日実験したばかりなんです。^^;
私も 再度 E300で実験してみました。
F2→10Dの言うとおりでした。
ごめんなさい よけいな事書いてしまった
2年前あの時は、たしか逆だったのに、
今 思うと現像の時 感度を上げたので多少コントラストが変わり、全体的に良くなって見えたのかもしれない。
書込番号:5891756
0点

重ね重ね おわび
>F2→10Dの言うとおりでした。
知り合いでもないのに「さん」をつけませんでした
F2→10D様 失礼しました。
書込番号:5891889
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
たわいもない質問で申し訳ございません。
m(_ _)m
E-330と、このレンズとED 50-200mmを使用して半年くらいになるます。
皆さんのレンズフードは、ゆるくなっていませんか?
最初は良かったのですが、徐々にゆるくなり、今では肩からぶら下げていると、振動で落ちてしまいます。
何かいい方法はないものでしょうか?
また、レンズフードは必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
1点

フードは使っているウチにロック部分が摩耗するのでどうしても緩くなります。
なので「消耗品」と考えた方がいいです。
応急処置として、ロックする部分にうっすら瞬間接着剤を塗って乾くまで放置する方法があります。
・・・ただし、応急処置なので失敗した場合責任は持てませんが。
書込番号:5686534
2点

りゅう@airborneさんありがとうございます。
消耗品にしては、チョット早すぎるような・・・
o(ToT)o
接着剤もなるほどと思いますが、逆にレンズ側の受ける方が心配です。
フードだけ買い換えるのが、良いのでしょうか?
ありがとうございました。
書込番号:5689408
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
このレンズの購入を考えています。
ですが、やっぱりフィルターが装着できないのがすごく心配です・・・・。
前球を傷つけちゃった・・・みたいな人いますか??
それと、主な使用用途が建築写真なので、室内撮影のサンプルなんかがあるサイトを知っている方がいれば教えてください。
1点

ここの板の常連さんのひとりにHN「自称建築写真家」さんがいらっしゃいます。
http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8E%A9%8F%CC%8C%9A%92z%8E%CA%90%5E%89%C6&BBSTabNo=6&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0
こちらから、たどられれば当該レンズで撮影された建築写真を見る事ができるかと思います。
書込番号:5653300
0点

情報ありがとうございます。
11−22と悩んでいたのですが、やっぱり室内撮影には7−14の方が断然いいみたいですね!!
書込番号:5660899
0点

alfarabbitさん 初めまして。
せっかくtake525+さん にご紹介いただいたのに、気づかずにレスが遅れてしまいました。
このレンズは良いレンズですよ。ごくわずかな糸巻き形の歪曲はありますが、超広角としてはシグマの12−24に続いて歪曲が少ないレンズです。強い光源が特に画角を少し外れたところにある場合など少しゴーストもおこりますが、概してゴースト・フレアーには強いレンズです。
室内撮影では11−22では画角が不足します。最低で換算20ミリ、余裕を見て16〜18ミリ欲しいところです。広ければ広いほど使い道があります。特に引きのない狭い空間では尚更です。
http://www.imagegateway.net/a?i=o0smYbyCLq
は もうご覧頂いたと思いますが、昨日撮ったばかりの小住宅のインテリア写真3枚追加していますので、よろしければ再度ご覧下さい。狭い部屋のアングルに14ミリの画角を最大に活用しています。
書込番号:5664233
2点

自称建築写真家さんありがとうございます。
やはり室内撮影でこのレンズはかなりいいみたいですね!!
自称建築写真家さんの写真を見て購入の決心がつきました!!
書込番号:5664609
1点

このED7-14mmF4.0も所有していますが、他にもED8mmF3.5Fisheyeも
所有しています。
どちらも、前球が突出したレンズで、取り扱いには気を使います。
以前、ED8mmF3.5Fisheyeで、ちょっとした事故で前球に傷を付けた
ことがあります。
サービスで、前球交換をしましたが、その時の費用は、
前球レンズ:2,980円
修理工賃:7,900円
計:10,880円でした。
前球に、非球面やEDレンズなどを使用していないレンズの場合は
あまり神経質にならなくても良いのではと思います。
書込番号:5666670
4点

そうなんですか!
僕が想像していたよりも遥かに安い金額ですね!!(部品代だけで言うと保護フィルターと同じ位の値段なんですね(-_-;
書込番号:5667530
2点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
はじめまして。
このレンズがとても評判が良いですが、キヤノンのEF-S10-22と比べても、普段使いも含めて、使い勝手はこちらの方が良いでしょうか?下のどちらかの組み合わせで購入を検討しています。アドバイスをお願いします。
E-1
ZD7-14
ZD14-54
30D
EF-S10-22
EF-S17-55
撮影対象
建築、インテリア、雑貨小物、普段のスナップ
予算はレンズ・本体・込みで50万円です。
0点

E-1 焦点距離2倍
14-28相当
28-108相当
30D 焦点距離1.6倍
16-35.2相当
27.2-88相当
建築撮影用と言われると、より広角のほうがいいイメージがありますから、この組み合わせだと、4/3のE-1のほうがたぶん広く写りますね。
広角側の1mmの違いって、結構あると思いますが、換算焦点距離でそう簡単にいくのかな?
書込番号:5620596
0点

ひずみの無い建築でしたら、5Dとあおり機構の付いたTS24mmレンズはどうでしょうか?
普段のスナップは安い標準ズームか50mmf1.81本でも対応可能です。
書込番号:5620609
0点

null.さん
>換算焦点距離でそう簡単にいくのかな?
そうなんですよね。そこも気になっている点ではあります。
E30&E34さん
>5Dとあおり機構の付いたTS24mmレンズはどうでしょうか?
あおり機能のレンズは難しいのでソフトで補正する方向にしようと思っています。なので、素性の良い広角ズームレンズを検討しています。
>普段のスナップは安い標準ズームか50mmf1.81本でも対応可能
これは納得です。
書込番号:5620898
0点

ZD7-14とEF-S10-22じゃ、そもそもお値段が結構違ってくるのが気になります。
書込番号:5623660
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん
>ZD7-14とEF-S10-22じゃ
レンズ単体では違いますが、トータル金額では大体同じになります。
書込番号:5624334
2点

ボディ側の性能で考えると、30Dの方がAEが優秀らしい分
使い勝手は良いかもしれません。
自分なら、屋外(ほぼ全天候で使用)、絞り優先オート&
中央重点平均測光でばかり撮るので、
E-1とZD7-14mmを買うと思います。予算があれば、ですけど。
書込番号:5624879
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
そろそろ紅葉の季節ですね
14-54にPLフィルターを準備しようと思うのですが
通常のPLフィルターはかなり厚いので、ワイド(薄型)フィルターを買わないと蹴られるでしょうか?
ご使用中の方、御教示お願いします。
0点

デジ専用レンズですし、どうせでしたら、C-PLフィルターもデジタル対応と
謳ったもの(Kenko pro1 DigitalやMARUMI DHGとか)にすればどうでしょう?
これらはもともとフィルター径にかかわらず、薄型だったと思います。
注意点は、フォルターきつくしめ過ぎて外せなくなる時があるので、程々の力で。
書込番号:5594623
1点

>フォルター
失礼。タイプミスです。フィルターでした。
35mm判換算28mmなら、薄枠でなくともC-PLなら大丈夫かと思いますが。
書込番号:5594685
0点

ノーマルのC-PL(薄型じゃないヤツ)使用してますが、ケラレについては全くありませんね。
問題なく使用できてますよ。
ちなみに銀塩時代からの使い回しです。
ということはデジタル専用ではありませんので、色味の違い等は他の方にまかせます(笑)。
書込番号:5915663
0点

先日、このレンズを購入したものです!!
ここの書き込みに、きつく閉めすぎるとレンズフィルターが外せなくなる、と書いてありました。
まさに、その状態になってしまいました・・・。
閉め方は、時計回りできつくなるんですよね・・・?
それすらわからなくなってしまいました・・・。
中に埃のようなものが見えるので、外そうと思うのですが。。
何か良い方法はないでしょうか??
よろしくお願いします!!
書込番号:9213979
0点


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